−会議室11 ★KAZEの神秘学遊戯団----------------<02> 発言数 :415 未読 :1− 電子会議 (1:発言 改行のみ: 読む) 通常モード > 415/415 GGD03030 《 隆 》 今日は少しだけ(^^;) (11) 92/12/20 18:24 398へのコメント  KAZEさん、こんにちは。    先日来の体調不良は風邪の前兆だったようです。そんなわけで娘達が持ち込  んだと思われる風邪(インフルエンザかもしれない)の為、今日もフラフラ  な隆ちゃんであります。ナカナカニ、キビシイモノガアル(^^;)    「魂の再発見」(ですよね)、面白そうですね(^^)。種子の発芽実験等にそ  れなりの結果が現れるのが大変に興味をそそられます。「指示的な祈り」と  「無指示的な祈り」の比較というのも考えさせられます。祈りとはまた少し  趣が異なりますが、WILLパワーの事を思い出してしまいました。名前は  忘れてしまいましたが、「人間は皆WILLパワーを持っていて、願望を達  成する事ができるのですよ」というような話を、その方はされていたように  思います(能力開発セミナーではありません、念のため(^^))。WILLパ  ワーはともかく、願望に関しても何かしらの実験ができれば面白いですね。    輪読会の第9章の質問、感想は風邪が回復してからしたいと思いますが(^^;)  もっと前の章の事に関して質問がありますので、少しだけ。  自我がアストラル体に働きかけるとマナスになりますが、アストラル死体と  して脱ぎ捨てられた後に残るアストラル体はマナスなのでしょうか。また、  コーザル体とこのアストラル体(マナス)は別物なのですよね。カミさんが  「神智学の門前にて」を読み始めまして(僕の説明だけでは飽きたらなくな  ったのです(^^;))、このあたりの事を話していてなんだか不安なってきたの  で、復習という事で解説をお願いします。    最後に“MIZUHO”さんのチャネル・メッセージ<4>へのコメントです。    >人は思うておるより 少しの食べ物で生きられる。  >食べるということは その生命をいただくことじゃ。  この事は最近痛切に感じていた事です。自分が拒食気味なのも食べる事がそ  のまま生命を奪う事だという事実に対する潜在的な反応のように思えてなり  ません。拒食に陥った初期段階ではなんとかして食べなければと一生懸命思  って、無理矢理食べたりしていたのですが、開き直って「まあ、いいか」な  んて思って少ししか食べなくても死ぬわけではないし、多少体重は減ります  があるところで安定するわけで、支障が無い事がわかりました。逆に現代人  は舌(味)の誘惑に負けて食べ過ぎだとこのごろは思います。食べる事だけ  でなく現代人はいろんな欲望の「餓鬼」になっているのかもしれません。欲  を全く捨てるというのはナンセンスですが、「餓鬼」にはならないようにし  たいものです。    今日は葛根湯を飲んで早めに寝ます。                             by 隆ちゃん 電子会議 (1:発言 2:コメントを読む 改行のみ: 読む) 通常モード > −会議室12 ★アキラのハルマゲドン探偵局--------<01> 発言数 :443 未読 :1− 電子会議 (1:発言 改行のみ: 読む) 通常モード > 443/443 GHF02266 カンチャン それでも僕は及第点をあげたい(^^;) (12) 92/12/20 19:02  カナメさん、こんにちは。カンチャンです。  確かにオリジナルには勝てないのは判ります。  原作を愛するなら、そのような感じを受けるでしょう。  私の感じたものも、アニメそのものを面白かったというよりは、 原作を読んで感動した気持ちを呼び出されたからだと言えます。  平井さんの文章にはパワーがあり、それをアニメに求めるのは 無理でしょう。  でも、僕は好きな作品が映像として見れるのを、素直に楽しみ たいと思っています。 (平井さんが何故アニメ化の許可を与え、どう思っているのか、 知りたいですね)  それに、僕はもっとひどいアニメ作品を沢山見ているので、及 第点をあげたいです。これってやっぱり贔屓目なのかな?  ビデオアニメの世界を見ると、リメイク(ジャイアントロボ等々) や世界観を借りたもの(ガンダム0083等々)が多く、独自の世 界観を作り出せる人が少なくなったのは残念です。  それを読んだり、見たりしたときの感動だけで、他人に1作品を 作らせてしまうだけのパワーがある作り手は偉大ですね。  ウルフガイがビデオ化されたのも、そんな”魔法使い”が不足し ているからなんですかね? PS.ハルマゲドンって、一人の救世主による救いの時代なのでは    なく、複数の魔法使いによる創作の時代のように思える。    過去の創造を盲信することなく、それに足りないものを厳し    く見つめるものが新たな世界を作るのだろう。    弟子は師匠を乗り越えて行くべきもので、絶対の真理なんて    ないのだから……                   GHF02266  カンチャン 電子会議 (1:発言 2:コメントを読む 改行のみ: 読む) 通常モード > −会議室13 ★HVHYの預言解読部屋------------<02> 発言数 :382 未読 :1− 電子会議 (1:発言 改行のみ: 読む) 通常モード > 382/382 GCC01413 HVHY RE:記号の呪縛力 (13) 92/12/20 18:41 374へのコメント  −−−−−−−−−−−−> *ねぎひさお* さん  お久し振りでございます!  『記号の呪縛力』という題名で書こうとしていたこと。  それ自体は、未だに明確には思い出せませんが、ご指摘頂きました通り、  #265で述べた「不可知の呪縛力」という事柄と密接な関連があるはずです。  更に、#341で述べた「言葉の暴力性」という事柄とも関連があるはずです。  「言葉の“使い手”」という事柄も、もちろん関連があるはずです。  現在の社会は、恐らく、「記号の呪縛力」が何千年単位で蓄積された社会です。  それ故、この「記号の呪縛力」から解放(?)されることは極めて難しい。  極端に言えば、それは“遺伝子の書き替え”を要求することかも知れない。  さて、問題は、 >>>  「未だに記号を用いて呪縛し続けようとしている連中が居る」  ということのような気がします。(※「言葉の“使い手”」?)  このような人達は「文化の死角」を巧みに作ります。(※FLAT:BB-Cross に関連)  これこそ、最も現代的な「黒魔術」の在り方なのではないでしょうか?  そして、このような方向性のベクトルに対抗しようとするのなら、私たちは、  「言葉」「文化」「記号」といった“土俵”とは“別の土俵”に立つ必要がある。  その意味では、パソコン通信というメディアは経過措置と言うことも出来ますね。  言葉ではないもの、文化ではないもの、記号ではないもの…。  預言解読は、預言解読を超えていけるのか・・・・・。  次回は、「アジャパー」について考えてみたいと思っています。(マジです…)                                  HVHY 475/476 GCC01413 HVHY RE:維/YUIちゃんへ(^_^) ( 8) 92/12/20 23:21 473へのコメント               〜 一人喋り? 〜  肝心のPHOQUEさんに、全然コメントして頂けない。  もちろん、[理由]はあるのだろう。しかし…、  そのような[理由]に拘って、自分自身から逃げてみたところで、  それは“一時凌ぎ”に過ぎない。  自分にとって“耳当たりの良いこと”を言う人とだけ話すのも良かろう。  PHOQUEさんが偏狭な精神の持ち主であることが証明されるだけのことだから…。  他人にRTで言われたことに対して、反論を堂々と会議室にUPするのであれば、  “その反論に対する反論”に対しても、堂々と応えたらどうなのか?  それが出来ないのなら、貴女は、 >>>  「自分の感情を会議室に“垂れ流した”だけ…」  と言われても仕方がない。(…のではありませんか?)  もっとも、そのように会議室が使えること自体は、会議室の効用の一つだが…。  |迷ったり疑ったりしながらでも,信じられるものを見つけたいよね。(#473)  私には、この言葉が、空虚に聞こえる…。  いや、“そういう気持ち”が全くない、と言っているわけではない。  恐らく、PHOQUEさんは、誰よりも“そういう気持ち”が強いのだ。  だからこそ、やっと辿り着いた[答]に対して、  否定的なニュアンスのことを言われ、「取り乱してしまった」のだ。  それはそれで、何の問題もない。  むしろ、「取り乱してしまった」という自己観察こそを、  PHOQUEさんの出発点にして欲しい、と思う。  「信じられるもの」を見つけるために…。                                 HVHY 476/476 GGA02027 GREY RE:「心のまま」と「わがまま」 ( 8) 92/12/20 23:22 471へのコメント  >HVHY さん  自己検証だろうが真理の探求であろうが,自分のスタイルを押し付けようと するやり方は関心出来ません. 自重願います. PS [状況分析]という言葉は,HVHY さん自身が使われた言葉ですね.    [会話]を意図していると主張するならば,思い込みの激しい言い方は控   えて下さい. どこがそうなのか,御自身も理解した上でと思いますが. FARION SubSys/GREY > 477/477 HBA00401 PHOQUE Re:RE:「心のまま」と「わがまま」 ( 8) 92/12/20 23:44 474へのコメント  #474 RIDDLE さん  うーん(^^;)。不愉快にしてしまったのならばごめんなさい。  期待した反応が得られなかった「から」あれをUPしたわけではないのだけ れど,たしかにそう取られても仕方がない書き方ではありましたね。 **:  弁解させてもらうならば,RIDDLEさんが居合わせた時がどうだったのかは記 憶が定かではないのだけれど,必ずしも私がそういう話題を持ち出している訳 ではないのです。話の流れで自然にそうなってしまうことが殆どだし,だとし たら,「持ち出さねばよいではないですか」と言われても…‥(^^;)。 (あのテの話が出てきたのは,5回や10回じゃないんですよ(^^;))  別にわたしゃ賛同者を求めたりしてませんし(賛同してくれる人がいれば嬉 しいのはもちろんだけど),自分と違う意見を,自分とは違う意見であるとい う理由のみで「考え方の押し付け」と片付ける気もありません。なにか意見を 言う時に,特定の反応をあらかじめ期待したりも(たいていは)してませんし ね。  私がいいたかったのは「愛しているのなら『愛する人のため』であることと 『心のまま』であることは矛盾しない。むしろ一致する」という話の筈だった のだけど(だから,元ネタはRTであっても会議室で取り上げてみたかった), どうしてこんな話になってしまったのでしょ(^^;)。 **:  私は自分の意見を押し付けるつもりはありません。押し付けがましい面があ るのは認めますし,「愛する人が幸せでいてくれることが私の幸せ」である, ということは,譲れないところではあるのですけれど。  なんにしても,不愉快にしてしまったのならごめんなさい。再度,陳謝しま す。ただ,内容については譲れない部分が多いし,UPしたことについても, 批判は甘受しますがいけなかったとは思っていません。 ** HBA00401/PHOQUE ** P.S. なんかこの話題,この方向に続けると会議室の雰囲気に会わない様な気   がするのですけど(^^;)。ごめんなさい>香貫花mam&みなさま。 電子会議 (1:発言 2:コメントを読む 改行のみ: 読む) 通常モード > −会議室11 ★KAZEの神秘学遊戯団----------------<02> 発言数 :418 未読 :3− 電子会議 (1:発言 改行のみ: 読む) 通常モード > 416/418 NBG00612 岳同 言霊ーー数え歌 (11) 92/12/20 19:53 NOISEさん。「いのちの雲梯」シリーズどうもありがとうございました。 いわゆる古神道に繋がる深淵さを改めて感じました。 私達日本の優れた遺産を、もっと大切にしなければなりませんね。 いろは歌も言霊により成立し、無形から有形の下降プロセス、有形から無形への 上昇プロセスを背景に持つことを知りました。 少し、ご紹介します。    む 読 へ 左 ら か 右     ←------------------------------         | 男| 真マ 柔ナ 初ハ 幽カ 天ア   上 神| 降|  実ミ 和ニ 霊ヒ 兆キ 命イ   か る|             |  蒸ム 温ヌ 含フ 潜ク 生ウ   ら |          |  芽メ 懇ネ 経ヘ 気ケ 胞エ   下 | |  萌モ 朗ノ 穂ホ 凝コ 緒ヲ   へ  ↓  -- -- -- -- -- -- -- -- -  ↑  地ワ 鳥ヤ 咲サ 原ラ 溜タ | 下 | 女|  井  射  茂シ 張リ 縮チ  | か 神| 昇|  渦  行ユ 進ス 締ル 約ツ   | ら る| | | 上 |  扶  枝  迫セ 離レ 挙テ |    | へ |  尾オ 夜ヨ 反ソ 纏ロ 結ト |        | ←-------------------------------     土  水  火  風  空     ハ  ミ  ホ  カ  ウ                ツ     ニ  ツ  ト  セ  ホ      固  液  気  霊  零     体  体  体  体  体     限  駛  耀  仮  隠             凝     身  身  身  身  身     荒  和  幸  奇  太     魂  魂  魂  魂  霊 (1)アカハナマ 玄空たるアから宇宙始元の隠身的存在の、カが現れる。それはハ(初動)という微細 な状態からナという流動体になる。そしてマ(真・円・固)という凝固物に発展する。 (2)イキヒニミ イ(息)というキ(空)が、ヒ(霊)にニ(和)ぎ、ミ(身・実)という仮凝身を 産すぶ。 (3)ウクフヌム 産すばれた生命がウ(動・生)、ク(潜)、フ(膨・含)、ヌ(濡・温)、 ム(産・蒸)へと生成・躍動する。 いまだ気体的状態である。耀身(カガリミ)的存在とされる。 (4)エケヘネメ 生命がさらに発展をとげエ(笑)、ケ(気)、へ(重・経)、ネ(根、粘)、 メ(芽)と展開(発芽)する過程を表現している。 液体的状態であり、駛身(カケリミ)的存在とされる。 (5)ヲコホノモ 液体状態の生命がヲ(追)、コ(凝)、ホ(穂)、ノ(延)、モ(萌)と 発展して、ようやく固定的状態となり、限身的存在(人類)まで到達する。 以上5段階の働きが「降り魂」で秀真伝の「男神降る」にあたる。 つまりイザナギノミコトの「御活能(ミハタラキ)」となる。 (6)トロソヨオ 発達の頂点に達した生命体が、ト(結・纏)、ソ(揃)、ヨ(鎚)、オ(飽) の順を追って、生命力を充実させていく。 (7)テレセ柄ヱ ピークに達した生命力がテ(挙)、レ(離)、セ(迫)、柄(曲)、エ(抉) と次第にエネルギーを減衰させていく傾向を示す。 (8)ツルスユ宇 生命力の減衰がツ(約)、ル(締)、ス(進)、ユ(揺)、ウ(渦・倦)と その減衰の過程を増大させる。 (9)チリシ射ヰ 生命力の程度がさらにチ(縮)、リ(離・散)、シ(搾)、射(委)ヰ(蟠・居) と一層減衰して行く。 (10)タラサヤワ 減衰がタ(溜)、ラ(平)、サ(裂)、ヤ(止)、ワ(零・輪・地)と極に達し、 霊魂が宇宙の太霊に還元し肉体が大地に復帰する過程を表す。 いわゆる「昇り魂」で秀真伝のいう「女神昇る」にあたり、イザナミノミコトの「御 活能(ミハタラキ)」となる。 「謎の秀真伝(ホツマツタエ)」  佐治 芳彦  徳間書店 ーー 時代の流れはイザナミノミコトの上昇運動に建て替えられている、ということ   なのかな。 荒深道斎の著書は、どうすれば手に入るのでしょう? 山雅房でしょうか。推薦書などあれば、教えてください。 実は、荒深道斎の弟子にあたる鹿野晴道の本を持っていたので いま、読み返しているところです。 本田親徳の鎮魂帰神法というのも興味あるところです。 引用ばかりでまとまりのない文章になってしまいました。 あまり、このテーマを追求すると、この会議室の趣旨からずれるかなという 気もするのですが、広い意味での神秘学ということで、・・・ NOISEさんまたいろいろ教えてください。 電子会議 (1:発言 2:コメントを読む 改行のみ: 読む) 通常モード > 417/418 GGA02514 KAZE “MIZUHO”のチャネル・メッセージ<9> (11) 92/12/20 21:55 ************************************************************ 人は変わるのぞ。変わるのに変えようとせぬのぞ。それではいつま でたっても、悲しみはなくならぬのぞ。よいか、悲しみを消すには、 世を変えねばならぬのぞ。人は病む。人は泣く。人は争う。その悲 しみは、ここそこに満ちておるであろう。 その悲しみなくしたいとは思わぬか。そなただけが、悲しいのでな いぞ。人は皆悲しいのぞ。そして、神も悲しいのぞ。変えたいとは、 思わぬか。変えるために働いてくれよ。人のために働いてくれよ。 神のために働いてくれよ。そなたがおらねば、ならぬことあるぞ。 ひとり欠けても、神は動けぬぞ。神とはそういうものぞ。言うたで あろう。人は人のなかでしか、人となれぬ。神は神のなかでこそ神 であって、人のなかでは、神とはなれぬのじゃ。それゆえ、待って おるのぞ。 人をおさえても、世は変わらぬぞ。人が変わってくれねば、世は変 わらぬぞ。世を変えねば、すべては無にかえるぞ。神はそれを望ま ぬぞ。人も望まぬはずぞ。 早う気付けよ。気付いてくれよ。ひとりが気付けば、ふたりが気付 くぞ。ふたりが気付けば、5人10人となってゆくぞ。 あちこちに、気付く玉を、神はまいておるぞ。いずれ、その玉が寄 りて、大きな光となるぞ。しかし、玉も気付かねば、光らぬぞ。神 の光を通すことできぬぞ。神の光を集める玉となれよ。多くの民は 光を集めれぬぞ。それゆえ、集めてくる器、必要となるぞ。それか ら、民に光を与えてやれよ。 そなたは感じれぬというであろうが、それは違うぞ。神はいつも、 そなたと共にあるぞ。なれどのう、手をかすことだけが。助けと思 うなよ。黙って見ておることが、愛ということもあるのぞ。堪忍し て見ておることだけが、愛ということもあるのぞ。 辛抱せいよ。あと少しじゃ。迷うなよ。迷うてはならぬぞ。少しの 迷いが、大きく、すべてを遅らせることもあるのぞ。 自分を見つめよ。静かに見つめてみよ。そなたは、もう、わかって おるのじゃ。 ************************************************************ 電子会議 (1:発言 2:コメントを読む 改行のみ: 読む) 通常モード > 418/418 GGA02514 KAZE “MIZUHO”のチャネル・メッセージ<10> (11) 92/12/20 21:57 ************************************************************ 山があるであろう。谷もあるであろう。険しい道あってこそ、本物 となるのぞ。楽しくて、まことは手に入らぬぞ。真のまことは、た やすく手に入るものではないぞ。 なれど。人の世に、まことは、いつも散らばっておるのぞ。小さな まことから手にいれてみよ。大きなまことが見えて来るぞ。 そなたには、階段要らぬぞ。なれど、多くの者には階段必要ぞ。階 段なければ上がって来れぬのぞ。 道をつけてやれよ。道をつける助けとなれよ。 泣くでないぞ。そなたが泣けば、神も泣くのぞ。そなたの心は神の 心でもあるのぞ。そなたの痛みは神の痛みでもあるのぞ。 神はそなたが愛しいぞ。泣いてくれるなよ。そなたの思いは神が知 っておるぞ。辛かろう。神のお役目は辛かろう。なれど、ひとりで ないぞ。いつも、ここに神がおるぞ。神が守るぞ。 神だけではないぞ。そなたをわかる者、あちこちにおるぞ。 わかってくるぞ。わかってこねば、世は変わらぬのぞ。そなたの心 いずれは、わかってゆくぞ。そなたの思い、いずれは、伝わってゆ くぞ。もう少し待ってやれよ。今は待つ時ぞ。ただ待つことが、最 上の手段ということあるのぞ。 辛いというか。辛抱できぬというか。それは、そなたの思い違いぞ。 できぬこと、神はさせぬぞ。辛抱せいよ。今しばらくのことぞ。今 が一番辛いのぞ。もうすぐ動くぞ。動き出せば、早いのぞ。もうすぐ ぞ。辛抱して、辛抱して、ぎりぎりまで辛抱して、動くものは早いの ぞ。 流れてゆくぞ。大きく変わってゆくぞ。変えてゆくぞ。変わってゆく のぞ。もう、そこまで来ているのぞ。そなたが迷うておる暇ないのぞ。 もう始まっているのぞ。 己を知れよ。そなたは、真の己をまだ知らぬのぞ。己を知れよ。己の 力を知れよ。己の役目を知れよ。 ************************************************************ 電子会議 (1:発言 2:コメントを読む 改行のみ: 読む) 通常モード > −会議室13 ★HVHYの預言解読部屋------------<02> 発言数 :385 未読 :2− 電子会議 (1:発言 改行のみ: 読む) 通常モード > 384/385 GBG02043 維/YUI RE:や・ら・せ (笑) (13) 92/12/20 20:19 380へのコメント コメント数:1 どうも、ありがとう、オリハルさん。 実は、RESをつけてくれる人がいるとしたら、オリハルさんだろうな・・・ と、きたいしてたのでしたぁっ!!! (^_^) 維/YUI。 電子会議 (1:発言 2:コメントを読む 改行のみ: 読む) 通常モード > 385/385 GDB00064 オリハル RE:や・ら・せ (笑) (13) 92/12/20 22:40 384へのコメント なんて正直な! 私は、あなたのような方には、ほとんどお目にかかった事がないのです。 ということを言えると思います。                      ありがとう!!                     オリハル 電子会議 (1:発言 2:コメントを読む 改行のみ: 読む) 通常モード > −会議室14 ・壁(2)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 発言数 :680 未読 :1− 電子会議 (1:発言 改行のみ: 読む) 通常モード > 680/680 HFD00161 Night_Owl 真理について語ることへの「怖れ」 (14) 92/12/20 22:05 普遍的な真理というのがもし存在するとして、 果たして人間にそれが理解し得るものなのか、 少なくとも今の自分には、どちらとも断定できるだけの判断材料も能力もない。 そもそもそれ以前に、普遍的な真理なるものの存在の真偽が 知覚し得るものなのか、そこからして甚だ疑問ではあるのだが。 「真理とは**である」という形で真理について語ることは、 そんなわけで私にはとうてい出来ない。 真理とはなんであるかを知る者でなくては 「真理とは**である」とは言えないのではないか。 「真理とは**である」と言えるということは、言い換えると 「私は真理のなんたるかを知る者である」と語っていることでもある。 それは、自らを神の視座に据えることであり、 その不遜さ、傲慢さに私は慄然とする。 もちろん、私は真理について語ることの全てを否定するわけではない。 全てを否定するのは、別の意味で自らを絶対者の位置に置くことであるし、 その様なことが神ならぬ身の誰かに可能であるとは考えていない。 ただ私は、「真理とは**である」と(他人に向けて)語る人には 「真理について語ること」への怖れはないのだろうかと疑問を感じるし、 自らの不遜さ、傲慢さに気付かない人の語る「真理」が どれほどの真理を含んでいたとしても、 その人自身は、その不遜さ、傲慢さ故に、 自らを真理から遠ざけているのではないかと思うのである。 Night_Owlは夜更かし鳥 電子会議 (1:発言 2:コメントを読む 改行のみ: 読む) 通常モード > −会議室17 ◆メディアレポート(本/映画/音楽 etc)--<01> 発言数 :188 未読 :1− 電子会議 (1:発言 改行のみ: 読む) 通常モード > 188/188 GBA01276 しまうま RE:Couple (17) 92/12/20 21:48 186へのコメント  ご紹介どうもありがとうございます(^_^)>>TAOさん  最近写真に関心があるので、興味深く読ませていただきました。  >>カップルの関係性というのは、実に様々な形で成立し得る。  ということを写真で表せるなんて、うーん、おもしろいですねぇ・・・・。  今度本屋さんで探してみようと思います。  ああ、自分でもいろんな写真を撮ってみたいな。                   まずカメラを買わなきゃ(^^;) しまうま