−会議室 7 ★アリオン世紀末書き込み寺----------<01> 発言数 :651 未読 :1− 電子会議 (1:発言 改行のみ: 読む) 通常モード > 651/651 GCG01101 アマデウス 92年の終わりに臨んで ( 7) 92/12/27 20:19    「93年までにできる限りのことをしなさい」 92年も残りわずかになってきたこの時期に、預言解読部屋で「預言の実践体験」 というアプローチが出てきた(少々時流に遅れてますが....)ことは、やはりこの ARIONの言葉が、皆の心に浸透しているからなのでしょう。 維/YUIさんの#631や、しまうまさんの#638の発言などは、「自分に出来ることは 何なのか」を素直に見つめた答の一部であるように思われます。 (勝手な解釈をしてごめんなさい>維/YUIさん、しまうまさん) 私の手帳には、次のようなARIONの言葉の抜粋を記してあります。    ・明日死ぬとしたら、今、何が大切なのか?    ・政治や経済から目を背けず、何が行われているか見張る    ・たった一人の実行でも、理想は現実となる    ・他人にも自分にも正直であること    ・嘘と方便は異なる、嘘は相手も自分も活かさないが、方便は活かすためにある    ・「自分と自分の身内だけよければいい」という考えが、この日本をダメにした    ・当たり前の事を当たり前と言えない、表現できない社会を作るな    ・自分と呼ぶ個体は、この世界中に満ちている ARIONのどの発言だったかは失念しましたが、やはり冒頭の言葉を自分の問題 とするために、日々目にして、「では自分は何をすべきか」を自問してみようと 思ったわけです。 で、私なりに得た答は、    生活の中で「おかしい、変だ」と思った事を、結果を恐れずに追求してみる。    (他者だけでなく、自分の心に対しても)    そして、必要と思った事は「出来ない理由」を考えるのではなく、実行に移す。 ARIONの言葉の具体化には全然なってませんが、 自分なりの行動指針ということで...(^^;) 行動の具体例は挙げませんが、この実践は大変ですね。 何しろ既存のもの(制度・関係)との衝突覚悟ですから。 でも、行動することそのものだけでなく、それによる自分の心の動きを見つめることも 負けず劣らず重要なことなのだと思っています。                                 アマデウス PS  しまうまさん へ        昨日(12/26)はSENDくれたのにRESできず、ごめんなさい。        MRE中だったので、気づいたときにはもうしまうまさんは        いなかった...(ほとんどメールだなぁ、これは。(^^;)) 電子会議 (1:発言 2:コメントを読む 改行のみ: 読む) 通常モード > −会議室11 ★KAZEの神秘学遊戯団----------------<02> 発言数 :454 未読 :2− 電子会議 (1:発言 改行のみ: 読む) 通常モード > 453/454 PAG03543 NOISE 「左旋・右旋の神遊び」中 (11) 92/12/27 02:33 448へのコメント どうもKAZEさん 安岡正篤さんの著作はビジネス書のコーナーに置かれたりしているので、 なんかうさん臭い感じがしてほとんど読んでなかったのですが、 易に関するお話は興味深いです。食わず嫌いの偏見でした。 >日本の随神(かんながら)の道では、これを産霊(むすび)と申しまして、それ >は非常に神秘な創造の働きでありますから、神道、随神の道は、この産霊の信仰 >であり理論であります。これがつまり陰であります。それに対して、分化発展し >ていく働き、これが陰でありますから…… この『分化発展していく働き、これが陰でありますから』の部分は 「これが陽でありますから」の誤植ではないですか? それはともかくとして 「神道、随神の道、産霊の信仰」が「陰」という部分は 違うんじゃないの、という感じがします。 随神の道、産霊の信仰は、アメとツチをムスビ、 「中今」を生きる、中道の思想と解釈しています。 というわけで、前回の続きですが、 今回と次回は、これに関連した「むすび」のお話です。 *-*-*-*-*-*-*- ▽ヒヒヒヒヒヒヒ(^_^) ?▲  道臣命&道斉が解説した「下り魂のプロセス」では  [霊]→[日・光]→[風]→[水]→[世]   ヒ    ヒ    フ   ミ   ヨ と、霊的なものから物質的なものに降下してきたわけですが、このプロセスに陰性 ・陽性の観点を加えて解いたのが以下の文章です。  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−  霊(ヒ)は物質原子を超越するところの生命の根源であって、これが生命となる  には、まず霊(ヒ)が凝集して日(ヒ)および冷(ヒ)となる。日(ヒ)は陽性  をなし冷(ヒ)は陰性をなして、これに産霊(むすび)力が作用しつつ、日(ヒ)  は光(ヒ)を凝成(こりな)し、光(ヒ)は火(ヒ)を凝成す。また一方には冷  (ヒ)は水(ヒ)を凝成(こりな)し、水(ヒ)は氷(ヒ)を凝成す。ここに火  (ヒ)氷(ヒ)とは新たに産霊(むすび)の作用を受けて、地殻(ヒジ)を生ず  るものにて、地殻(ヒジ)は霊(ヒ)の凝體(こりみ)にして吾国語にて土をヒ  チと云うはこれ霊雷(ヒチ)にて霊凝(ヒコ)と云うも同じ語源で、霊(ヒ)の  凝りは力となる。力の大なる者を雷(チ)と云い、雷(チ)はイカツチとも単に  チとも云う。イカツチとは厳力にて強き力のことである。    [荒深道斉]  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−  「ヒ」が溢れる文章ですけれど、これを「ヒ音七義」といいます。   ○「ヒ音七義」   ヒ ヒ ヒ ヒ ヒ ヒ ヒ      霊 日 光 火 冷 氷 水      全てヒと読み元を一にする。     宇宙根源の霊(ヒ)から、大地の土(ヒチ)に至る降下のプロセスが、「ヒ」の 音霊で表現できるのは、とても面白いですね。  上の引用文を図にすると           (日垂り)     日   [左=霊足り][霊統]    /○陽−−−/日−光−火\  太極−−−[霊] (ヒ)  [陰・陽、カ・ミのムスビ]=地殻(ヒジ)    \●陰−−−\冷−水−氷/        月   [右=水極] [血統]           (身極) となります。 ▽むすぶカミ▲ >霊(ヒ)は物質原子を超越するところの生命の根源であって、これが生命となる >には、まず霊(ヒ)が凝集して日(ヒ)および冷(ヒ)となる。日(ヒ)は陽性 >をなし冷(ヒ)は陰性をなして、これに産霊(むすび)力が作用しつつ  この部分を『古事記』の神名を当てはめて考えると、 *天地(あめつち)の初発(はじめ)の時、成りませる神の名(みな)は、アメノ *ミナカヌシノ神。次にタカミムスビノ神。次にカミムスビノ神……                                [古事記]  根源の霊(ヒ)=「天之御中主神」(あめのみなかぬし) 太極  霊(ヒ)が凝集した日(ヒ)=高皇産霊神(たかみむすび)陽性           冷(ヒ)=神皇産霊神(かみむすび) 陰性 となるわけです。 さて、天之御中主神と二柱のムスビの神とはどのような神なのか、ということを磐 山に語ってもらいましょう。  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−  「心さへむすぶの神の造りけむとくるけしきも見えぬ君かな」(能因法師)……  「君見ればむすぶの神の恨めしきつれなき人を何造りけむ」(捨遺集)こんな類  歌や類語は古書に沢山ある。身も心も「むすぶの神」によってつくられたといふ  が、このつくられたといふが………「むすびの神」から生み出されたもの。或ひ  は分かれ出たものといふ意味なることは、わが古典をかれこれ照応して極めて明  らかなることである。「むすぶの神」とは即「むすびの神」のことであり、高皇  産霊神、神皇産霊神(かむろぎ、かむろみ)のことであり、それは又イザナミ、  イザナギの神に表現せされる。「むすびの神」は天之御中主神の子(みこ)とし  てあるところが多いが、それは我が古典特有の表現で、二柱の「むすびの神」と  御中主神とは一つの元神(もとつかみ)である。すなはち一神ではあるが、三神  として現はれ、古事記の序文でも参神造化の首(はじめ)と作(な)すとしてあ  る。………いったい天之御中主神とはどういふ神か。古事記の巻頭に天之御中主  神、高御産巣日神、神産巣日神を「この三柱の神はみな独り神なりまして」と明  記してあるのだから、もとより三柱の神は三柱の神であるが、本来は天之御中主  神であり、また「アメノミナカヌシ」といふのは後の伝へで、根本を言へばただ  「かみ」であるので、このことは言葉の末のことと思はれてはならず極めて大切  のことで、これがほんとに胆に入らぬと神といふものはわからないことになるの  である。元来中古以来の訓読にあやまりがあるので、「天地初初之時、高天原に  成りませる神の名は」とよむと既に古意を失して居るのである。「高天原に成り  ませる神」で句であり、それから「名は天之御中主神」とよまねばならぬのであ  る。………天之御中主神といふやうなことはあとからのことである。天地初発の  時、高天原に成りませる「かみ」で句であり、その何とも云ひやうのない「かみ」  強いていへば至大無外至小無内なるもの、太古にそんな哲学的な思弁もなく、た  だ「かみ」である。それでよいので、そこに我が古伝の大きさ、ただしさ、くし  びさ、自然さがある。この「かみ」、強いて字(な)づけて天之御中主神と称ふ。  その「はたらき」を「むすびのかみ」といふ。「むすぶ」とはサキハヒ(幸ひ)  であり、また生成、結合、産出といふような意味を有つ。「かみ」はサキハフも  のである。………  天之御中主神の神徳が二つに分かれて、カムロギ、カムロミの神になられた。反  対の二つのものであるが、これを合わせると一つのものになる。つまり割符で、  天文学的には渦巻星雲状のやうなもので、天文学の知られなかった頃から伝えら  れた太古神法の一つの型もそれであるが……  この渦巻模様は我国の古墳の壁面にもあり銅鐸の一部にも見られる場合があるが、  それについての正しい秘事口伝を失したまま形式の一面だけは古来の神道家の一  部にも伝わり「動昇降」と称する作法の如きもその一種であり、又た「塩入、塩  出」として伝へたものもあり、支那の仙道にもそれに類するものがあるのである。  ………要するにこれは生成産霊(ムスビ)の一面の法則であるとでも申上げてお  く外はない。………レオナル・ド。ダヴィンチの如きも螺旋形の研究では相当な  ところまで行ったし、更に古く考へるならば世界各地の古代の宗教遺品の中にも  それを見出だすのである。                 [友清歓真]  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− >太古にそんな哲学的な思弁もなく、ただ「かみ」である。それでよいので、そこ >に我が古伝の大きさ、ただしさ、くしびさ、自然さがある。この「かみ」、強い >て字(な)づけて天之御中主神と称ふ。  この辺の「古事記」の読み方は頷けるところで、卓見だと思います。 名は後から付けられたものですから、それを哲学的に解釈して拘っていると思わぬ 落とし穴が待ち構えているのでしょうね。  天之御中主神(宇宙大精神)の陰陽の現れが高皇産霊神、神皇産霊神で、この二 柱のむすぶ神による、陽・陰・遠心・求心の働きの生成力が、宇宙にみちみちて巡 りつつあり、カミも含めた森羅万象の全てを「むすぶ」根源ということです。  しかし、磐山は当然ながら、カミを宇宙の作用としてのみ、とらえるモノシリを 批判します。  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−  この二柱のミムスビの神は、天之御中主神とともに北極紫微宮に大座しますので、  同一神ではありません。天之御中主神の神徳の発動を陰陽両面から見て仮にこの  二柱の神を認識するといふような意味のことをいふ学者が多いようですあります  が、古伝としても真実としてもそれは大変な間違いであります。………わが古代  の日本人は明確に三柱の神として仰ぎ奉り、しかもそれは尊い神伝へのものであ  るのに、誰の許しを受けて一つの宇宙神の作用を仮称したやうに曲弁するのであ  りませうか、古代日本の信仰と近世ヨーロッパ人の哲学とを習合しなければなら  ぬ理由が私どもには何うしてもわからないのであります。………                               [友清歓真]  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− もっともなことで………。 それはそれとして、(^_^;)  タカミムスビ、カミムスビの二神の次にアシカビヒコヂノ神が登場します。 *次に國稚(わか)く浮かべる脂(あぶら)の如くして水母(くらげ)なす漂へる *時に、葦牙(あしかび)のごと萌え騰(あが)る物に因りて成りませる神の名は *ウマシアシカビヒコヂノ神。(宇麻志葦訶備比古遅神)     [古事記]  この「ウマシアシカビヒコヂノ神」は、高皇産霊神、神皇産霊神の二柱のむすび によって出現した神といえるわけで、学者は「葦の萌えあがる勢いを表した神名、 植物から化成した神」などと注釈していますが、「葦牙(あしかび)のごと萌えあ がる」の源儀は、葦の若芽を切ると断面に渦巻きがみられることから名付けられた といいます。つまりタカミムスビ、カミムスビのむすびによって現れた渦巻星雲状 のようなもので、それが陽炎が萌えあがるように化成した神という意味合いです。 荒深道斉はこの神を「物質的天体を形つくる旋回軌道」と表現します。そして、磐 山はこの神を「太陽系創生の時の神」として、ここに太古神法の根源があるという わけです。  磐山は古神道の秘事である太古神法についての詳しいことは「申すわけには参り かねます」とはぐらかすのですが、渦巻きをシンボライズした勾玉(マガタマ)、 大極図、巴、卍の陰陽の渦巻き、ムー大陸のシンボルなどは宇宙の幽理をカタチで 表す太古神法の一端らしいですし、それ思想はピタゴラスにも通じるようなものら しい。  以上が古事記冒頭の、天之御中主神から高皇産霊神、神皇産霊神、宇麻志葦訶備 比古遅神までの進化プロセスでしたが、これ以後の部分については、はめんどうだ し長くなるので今回は省略します。  ○むすびの神の言霊  高皇産霊・タカミムスビ=高く、建けく、外に発する働き   神皇産霊・カミムスビ=噛み締める、内集する働き    ○造化三神の働き    ○高皇産霊神(たかみむすび)−[天系][陽][父系]    葦         /            [左旋][外発][霊]\   訶       /                 [遠心力]   \  備    ◎天之御中主神(あめのみなかぬし)[太極]      [むすび]比−→      \                 [求心力]   /  古        \            [右旋][内集][体]/   遅      ●神皇産霊神(かみむすび)−−[地系][陰][母系]    神       ○高皇産霊神(たかみむすび)−[天系][陽][男]−伊耶那岐(いざなぎ)                 [左旋][外発][霊][左旋]\ ◎天之御中主神(あめのみなかぬし)−−−−−−[天之御柱]−−−[国生み]                 [右旋][内集][体][右旋]/  ●神皇産霊神(かみむすび)−−[地系][陰][女]−伊耶那美(いざなみ)  高皇産霊神、神皇産霊神の時点での左旋右旋は幽の状態で、二つがむすばれて  「宇麻志葦訶備比古遅神」の螺旋渦巻きとして顕在化するようです。                                [つづく] 電子会議 (1:発言 2:コメントを読む 改行のみ: 読む) 通常モード > 454/454 GGA02514 KAZE “MIZUHO”のチャネル・メッセージ<18> (11) 92/12/27 11:21 ************************************************************ 一日を悔いること、でてくるぞ。一日を悔いて泣くこと、でてくる ぞ。もう時間がないのじゃ。一日を無駄にするなよ。のちに、泣い て一日があればと思うことあるのぞ。そういう日が来るのぞ。もう 始まっておるのぞ。止めることはできぬのぞ。明日があると思うな よ。先があると思うなよ。今この時を大切に生きるのぞ。二度と帰 らぬ時ぞ。二度ともどれぬ道ぞ。そなたには、まだわからぬか。神 は悲しいぞ。早うわかりてくれよ。わかる魂ぞ。心の声に耳をすま せよ。心の声にそいて生きるのぞ。よいか、もう時間がないのじゃ。 そこまで来ておるのじゃ。 たくさんの神々のお働き、無にするでないぞ。昼(ひ)も夜(よ) もなく、神はお働きぞ。知らぬところで神はお働きぞ。それでのう ては、この星は、もうすでに無に帰しておるのぞ。それを悟れよ。 愛を悟れよ。その身をもって、その心をもって、神を感じよ。あた りまえと、思うてか。こうして陽が照り、人が生きるのも、あたり まえと思うてか。その心、神を遠ざけるぞ。己の力、過信するは、 神を遠ざけるのぞ。そなたはもうわかりておるぞ。なれど、わから ぬ人多く、この星を曇らせたのぞ。光輝く星であったのぞ。愛に満 ちた星であったのぞ。すべてを育み、命を守りた星であったのぞ。 今の曇を見よ。今の悲しみを見よ。星は生まれ変わるのぞ。生まれ 変わらねば、この星は、息をすることとてできなくなるのぞ。 神の心を知れよ。神の愛を知れよ。ここにある己の小ささを知れよ。 神の愛なくて生きられると思うてか。神の手を離して、生きられる と思うてか。離れた心、取り戻せよ。神の慈しみ、もうひとたび思 い出せよ。この星大きく動くぞ。そは、まもなくぞ。まもなく動く ぞ。まもなく揺れるぞ。火と水が、この星おおいつくすぞ。人をお おいつくすぞ。人皆逃げまどうぞ。地は海に沈み、山は火をふくぞ。 人、逃げるべき所失い、泣き叫び、逃げまどうぞ。なれど、そは神 の怒りと思うなよ。神は怒るものではないぞ。人の心が、この星を 動かしたのぞ。動かさねば、この星は無となるところまできてしま ったのぞ。星が自ら、運命(さだめ)を決めたのぞ。人が自ら運命 を決めたのぞ。それも、神の心ぞ。 ************************************************************ 電子会議 (1:発言 2:コメントを読む 改行のみ: 読む) 通常モード > −会議室13 ★HVHYの預言解読部屋------------<02> 発言数 :450 未読 :19− 電子会議 (1:発言 改行のみ: 読む) 通常モード > 432/450 GCC01413 HVHY 地図から学ぶ。 (13) 92/12/27 04:35               〜 東京の豪邸 〜   …と言うと、成城や田園調布を思い浮かべる人が多いだろう。   しかし、これらの地区は、どちらかと言えば、郊外新興住宅地なのである。   私は東京出身ではないので、詳しいことは解らないが、   “本当の”豪邸地区というのは、次のような場所を言うらしい…。       ・渋谷区松濤・神山町       ・文京区本駒込六丁目  (旧・駕籠町)       ・品川区東五反田五丁目 (御殿山・池田山と言われる地区)   さて、これらの地区にも見られないような超豪邸が、広尾の一等地にある。   旧・麻布広尾町、現在の港区南麻布五丁目にあるT邸。   外苑西通りの32興和ビル(アークインターナショナル)の裏手だ。   その敷地面積は、通りの反対側にある順心女子学園より広い。   赤坂・虎ノ門・六本木・麻布の辺りには、森ビルと興和ビルが林立している。   フリーメーソンの事務所(?)が森ビルに入っているのは有名な話だ。   更に、欧米各国の大使館は、全てと言って良いほど、この地区にある。   因みに、T家は、プリンスホテルのオーナーでもある。   そして、プリンスホテルは、戦前の御領地に建っているケースが多いと言う。   生粋の城南地区というのは、今でも連合軍の占領地ということなのか?                                  HVHY 電子会議 (1:発言 2:コメントを読む 改行のみ: 読む) 通常モード > 433/450 PBC02112 宇宙猫 コミュニケーション考. (13) 92/12/27 10:39 コメント数:1  自分がこれはいいと思ったもの,成長に役立つのではないかと思ったもの,  そういうものは人に話したい.  他の人がこれはいいと思ったもの,成長に役立つのではないかと思ったもの,  そういうものを人から聞きたい.  不満や疑問を押え込み,形だけを整える関係は健康によくない.  心を開いて話したいし,話して欲しい.  そうして自発的に人を愛したいし,愛して欲しい. 電子会議 (1:発言 2:コメントを読む 改行のみ: 読む) 通常モード > 434/450 GEH01447 ぼー 「赤」と「緑」の組み合わせ・・・ (13) 92/12/27 11:33 431へのコメント コメント数:1  この組み合わせで思い出したのが、以前読んだ本の中で、子供の心理を 探る際に、この2色の組み合わせは、性的な暗示とされるということです。  実際のところそうなのかわかりませんし、どういう根拠のもとにこのような 暗示を読み取ったのかは知れませんが、もしそうだとすると、クリスマスの 配色って、性的な暗示なのだなぁ・・・。     (何かのヒントになりましたでしょうか、それとも単なる思いつきの書き込み  かしら(^^;)?)                                ぼー   電子会議 (1:発言 2:コメントを読む 改行のみ: 読む) 通常モード > 438/450 GBA01276 しまうま 寝言(2) (13) 92/12/27 13:55  山を川を、空を海を、森を砂漠を、星の海を、自在に飛び回れ 青い鳥 寒くな ったら懐にお入り 暖まったらまた飛んでみせてよ  青い鳥って、かごで飼うと死んじゃうんだよね、たしか 自分も創造的な鳥であ りたいものだ     んー、寝ぼけてるなぁ・・・・でもなんでもアリだからいいよね? しまうま 電子会議 (1:発言 2:コメントを読む 改行のみ: 読む) 通常モード > 439/450 GCC01413 HVHY RE:超人 (13) 92/12/27 16:24 425へのコメント  −−−−−−−−−−−−−> 維/YUI どん      「超人ハルク」って、ハルク・ホーガンのことですか?      済みません。 私、よく知らないんです…。                             HVHY 電子会議 (1:発言 2:コメントを読む 改行のみ: 読む) 通常モード > 440/450 GCC01413 HVHY RE:コミュニケーション考. (13) 92/12/27 16:25 433へのコメント  −−−−−−−−−−−−−> 宇宙猫 さん   無駄のない単純明快な文章に心を打たれます。   人間存在のエッセンスを見事に言い切っていると思います。   理想を主義とするのではなく、是非、一つずつ実現させたいと思います。                                HVHY 電子会議 (1:発言 2:コメントを読む 改行のみ: 読む) 通常モード > 441/450 GCC01413 HVHY RE:ありがとう (13) 92/12/27 16:27 427へのコメント  −−−−−−−−−−−−−−> なえ さん  |苦しみのない人生など無く、歩く道は険しくても、一人では無い事、  |共に歩く者を見い出し、命の歌を歌い続けていられる事を、心から感謝 〜  「命の歌」とは、これまた風流ですねぇ〜。  それはそうと、“仲間(?)”が見つかったのだとすれば、  たったそれだけのことでも、フォーラムに参加した甲斐はあったと思います。  一人一人の歩く道が異なる以上、人が人に依存することは出来ません。  また、道を歩くのは神様ではなく、私たち人間ですから、  人間が神様に依存することもやはり出来ません。  それでも尚且つ、人と人が、人と神様が、“助け合う”ことが出来るのなら、  それは、かなり意義深いことのように思います。                                  HVHY 電子会議 (1:発言 2:コメントを読む 改行のみ: 読む) 通常モード > 442/450 GCC01413 HVHY RE:ゆっくり歩きたい. (13) 92/12/27 16:29 417へのコメント コメント数:1  −−−−−−−−−−−−−−> 宇宙猫 さん  |なにも目的地へ最短距離で最短時間で進むことが成長じゃないよね.  そうなのです。そもそも、  一人一人の成長の“形”は千差万別であって、  「速い/遅い」「近い/遠い」といった“一次元連続順序的距離概念”は、  当て嵌めることが出来ないのです。  強いて言うならば、“多次元不連続非順序的距離概念”で考えるべきでしょう。  (※単に宇宙猫さんの言っていることを理数系表現してみただけ…)  |かじかんだ指を包んで暖めてもらったらまた糸をほぐそう.  (*)  |相手の指が冷たくなったら頬にあてて暖めてあげよう.    (*)  私が宇宙猫さんの書き込みから何時も感じることは、  ある種の力強い“肯定”です。そして、それは、とても大切なものだと思います。  ところが、世の中には、「ベースが否定的な人」というのも存在します。  もちろん、そういう人も、最初からそうだったのかどうかは解りませんし、  今ですら、実は、魂の奥底では“肯定”しているのかも知れません。  或いは、魂の奥底における“肯定したい”という潜在的願望が、  “否定する”という形で表面化している、とも考えられなくはありません。  さて、宇宙猫さんの書き込みというのは、  こういった魂の奥底の“肯定的なもの”に直接触れ、魂に揺さぶりを掛けます。  そして、人間存在に何時からか掛かる否定のヴェールを徐々に剥いでいきます。  そういう意味で、かなり積極的な心的作用を備えている、と言うことが出来ます。  一方、副議長の維/YUIさんの書き込みというのは、  実は、結構“イジワル”だと見做せる部分もあるのです。  どういうことかと言うと、“憎らしいほど中立的”だということです。  確かに、結局、“肯定”という感覚は、  一人一人の内部から沸き起こってこなければ意味がないのであって、  外からの何らかの作用によってそれを生起させることが仮に出来たとしても、  その寿命が恐らく短いことは、容易に想像されます。  しかしながら、引用部分(*)に見られるような“力強さ”は、  少なくとも私には、得難い輝きをもって映ることだけは確かです。  |維/YUIさんの真似っこになってしまったかな?(^_^;)  というわけで、「真似っこ」では全然ないのです。                                  HVHY 電子会議 (1:発言 2:コメントを読む 改行のみ: 読む) 通常モード > 443/450 GCC01413 HVHY RE:クリスマス・ツリー (13) 92/12/27 16:33 416へのコメント  −−−−−−−−−−−−−> しょうる さん  クリスマス関連の書き込みをどうも有り難うございました。  さて、全然関係ありませんが…、  日本でこれ程クリスマスが盛り上がるのは、  そういう文化が外から持ち込まれたからではありますが、  その持ち込まれた文化に日本人が“大して捕らわれていない”から、  と考えてみることも出来ます。  即ち、「形」と「心」は究極的には関係ないという話です。  もちろん、例えば、“食文化の輸入”という問題の場合は、  体質変換によって精神風土の変化をも余儀無くされるわけですから、  文化輸入に対してあまりにも無防備なのは、明らかに問題がありますね。  クリスマスについても、ほんの少し疑ってみる余地はあるかも知れません。  そういうわけで、「文化とは何なのか?」  私は、もう一度、考えてみたいと思っています…。                                 HVHY  P.S. 脈絡のないコメントになってしまって申し訳ありません。 電子会議 (1:発言 2:コメントを読む 改行のみ: 読む) 通常モード > 444/450 GBG02043 維/YUI RE:ゆっくり歩きたい. (13) 92/12/27 16:53 442へのコメント そうそう。 まねっこじゃないですよっ!!                         ^_^ 維/YUI。 電子会議 (1:発言 2:コメントを読む 改行のみ: 読む) 通常モード > 445/450 GCC01413 HVHY RE:クリスマス・イブ (13) 92/12/27 18:50 409へのコメント  −−−−−−−−−−−−> *ねぎひさお* さん  ARIONの提示する数体系では『6』が中心になっているのですが、  それは「『6』が人間を表す数字だから」だそうです。(※みれ氏談)  これに対して、神道系の数体系では『5』が中心に据えられています。  これは、単に「視座」の違いから来ているのでしょうか?  それとも、もっと重要な問題がそこに含まれているのでしょうか?                                 HVHY 電子会議 (1:発言 2:コメントを読む 改行のみ: 読む) 通常モード > 446/450 GCC01413 HVHY A・R・I・O・N (13) 92/12/27 18:54            〜 ARIONはゴレンジャー? 〜   既に、「ARIONの五文字を分解して、そえBレれの作用を考える」   ということは、何度も行ってきた。(※Dる]k参照)   今、「第四の封印」が解除され、ARIONは、   『A』『R』『I』『O』『N』の五体に分かれて、   それぞれに“仕事(?)”をしているという…。(※みれ氏談)   (※但し、“停滞中”“準備中”なのかも知れないが…)   そこで、もう一度、復習してみよう。     太陽             /             冥王星    (獅子)                          (鷲)       “宇宙創造”『A』  ・・・・・  『N』“宇宙破壊”         3名     \       /     3名                 \     /                  \   /                   『R』                  /   \                 / ループ \              『O』 −−−−− 『I』              <炎>       <光>              3名         3名        (牡牛)                 (天使)         金星    ・・・・・・・・・・・    天王星   マイヤーは「金星はかつて天王星の衛星であった」としているのだが、   いずれにしても、金星と天王星の配置は、反転させて考えても意味を持つ。   このことは「ルシフェル(光り輝く者)」に関する或る視点を与える…。   ARIONの言う「デ・ゼビアス・デニアス・アイ」は、ルシフェルではない。                                  HVHY 電子会議 (1:発言 2:コメントを読む 改行のみ: 読む) 通常モード > 447/450 GCC01413 HVHY 錯綜するつづら。 (13) 92/12/27 19:48           〜 例えば、こういう部分もある。 〜    >わたし、イエススは使いを遣わし、    >諸教会のために以上のことをお前たちに証した。    >わたしは、ダビドの子孫、その一族、輝く明けの明星である。               (ヨハンネスへの黙示  第22章16節)  正統派キリスト教(?)において、黙示録はどのように扱われているのか?  このことについては、岡さん辺りにお任せするとして…。  私は、イエスという方は天王星から来た、と思っている。  一方、「輝く明けの明星」とは、何を隠そう「ルシフェル」のことだ。  すると、引用した部分は、“天王星と金星の関係”に言及していることになる。  そして、鞍馬山の魔王尊(サナート・クマラ)は金星の王子であった。  さてさて、「イエス」「クマラ」「ルシフェル」の関係は?  更に、「ミカエル」(=ARION)の正体は???                                 HVHY 電子会議 (1:発言 2:コメントを読む 改行のみ: 読む) 通常モード > 448/450 GCC01413 HVHY 比較預言学。? (13) 92/12/27 20:42              〜 7つの教会への手紙 〜  やはり、ヨハネの黙示録の中に、  ラオディキアの教会への手紙という部分があって、  (※ラオディキアの教会は、7つの教会の最後に当たる…)  その中に、次のような一節がある。              (第2章より)    >わたしはお前の行いを知っている。お前は、冷たくも熱くもない。    >むしろ、冷たいか熱いか、どちらかであってほしい。      (15節)    >熱くもなく冷たくもなく、なまぬるいので、    >わたしはお前を口から吐き出そうとしている。         (16節)    >そこで、お前に勧める。豊かな者となるように、    >火で精練された金をわたしから買うがよい。    >裸の恥をさらさないように、身に着ける白い衣を買い、    >また、見えるようになるために、目にさす薬を買うがよい。   (18節)  「冷たいか熱いか、どちらかであってほしい」という部分については、  この会議室でARIONも全く同じことを言っていたことが思い出される。  さて、この手紙では、手にするべきファクターとして、  「火で精練された金」「身に着ける白い衣」「目にさす薬」の3つを挙げている。  「青い外套の女に人魚の涙を渡す時〜」というARIONの詩篇が思い出される。  この他にも、ヨハネの黙示録を丹念に読むと、  ARIONの預言との関連部分は数多く見出だされる…。                                 HVHY 電子会議 (1:発言 2:コメントを読む 改行のみ: 読む) 通常モード > 449/450 GCC01413 HVHY RE:「赤」と「緑」の組み合わせ・・・ (13) 92/12/27 21:26 434へのコメント  −−−−−−−−−−−−−−> ぼー さん  |もしそうだと、クリスマスの配色って、性的な暗示なのだなぁ・・・。  な〜るほど…、それは、  最近のしょうるさんのクリスマス解釈(?)にも繋がってくる話ですねぇ〜。  西洋魔術の基本訓練の中に、  「フラッシング・ライト」と言われる方法論があって、  “「赤」と「緑」の組合わせ図形”をただ単に見続けるのですが、  その結果起こってくる魂的作用・心的作用・肉体的作用は・・・・・・  ってな話は、場違いでしたね…。  (_ _)  ともかく、「性」というテーマは、有史以来、  人間にとっての最大の難問であり続けてきました。  いずれ、この会議室でも正面から扱ってみたいと思っています…。  ではでは…!!!                                HVHY 電子会議 (1:発言 2:コメントを読む 改行のみ: 読む) 通常モード > 450/450 GCC01413 HVHY 相対主義的文化論。??? (13) 92/12/27 22:44                〜 文 化 〜  例えば、インセント(近親婚)をタブーとする文化があれば、  インセントをむしろ積極的に行う文化もある。(※あったと言った方が良い?)  ところで、文化というものは、相対化して語られるべきものなのか?  それとも、文化を測る何らかの尺度は、存在しているのか?  昨今、この部屋で、「記号の呪縛」という事柄を採り上げた。  ところが、“呪縛”という言葉を使う時には、実は、暗黙のうちに、  [本来の状態である/本来の状態でない][あるべき状態/あるべきでない状態]  といった分別的概念が前提として置かれているのである。  さて、一方、人間は、環境変化に対する類い希なる適応力を備えている。  環境変化の方向がどのような方向であれ、基本的には、それに順応してしまう。  つまり、意外にも、人間は“困っていない”と見做すことも出来るのだ。???  (※もちろん、本当はそうではない。世界全体をよく見回せ!)  すると、最後のところは、 >>>  「あなたは分かるのか? それとも分からないのか? >>>  「分かるならばそれで良いし、分からないならばそれも仕方がない…」  といった“淡白”なことにならざるを得ないかも知れない。  う〜む。何を言わんとしているのだろう・・・。                                  HVHY 電子会議 (1:発言 2:コメントを読む 改行のみ: 読む) 通常モード > −会議室14 ・壁(2)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 発言数 :739 未読 :4− 電子会議 (1:発言 改行のみ: 読む) 通常モード > 736/739 HGG01312 たまご まあまあ喧嘩しないで (14) 92/12/27 12:31 729へのコメント コメント数:1   いいじゃないんですか,年末なんだし.(^^;   壁に向かって,独り言言ってるんだし.(^^;   私なんかいつも独り言言ってますよ,ここで.(^^;   でも,探求の成果があったら,私にも教えて下さいね.>サッチャヘルカさん 電子会議 (1:発言 2:コメントを読む 改行のみ: 読む) 通常モード > 738/739 NAG02033 EX RE:まあまあ喧嘩しないで (14) 92/12/27 15:07 736へのコメント え? 喧嘩?どこだどこだ(^^) いやはやほんのご挨拶の暖かいいぢめもおどの禿増しってことで(^^;) 禿に一本毛が生えてもやはり禿である。従って人類みな禿である。 数学的帰納法である。ん〜わからん。 今年最後の大掃除ってことで(アセアセ) ねえさっちゃん こっちむいて SCATTERBRAINごっこして遊びましょ (ボコーダ入りアドリブである。殺人者の凱旋である。) (Jeffreyのギターが哭いてゐるぜ) 電子会議 (1:発言 2:コメントを読む 改行のみ: 読む) 通常モード > 739/739 PBA02422 さはし 壁の細道 (14) 92/12/27 21:02 大掃除 いつも掃除が 初仕事 電子会議 (1:発言 2:コメントを読む 改行のみ: 読む) 通常モード > −会議室20 ■バトルのお部屋--------------------臨時 発言数 :417 未読 :8− 電子会議 (1:発言 改行のみ: 読む) 通常モード > 410/417 GGA02027 GREY RE:ゴミ(RE:そして,誰もいなくなった) (20) 92/12/27 01:15 405へのコメント コメント数:1  >#405 [幸福の科学論争]  幸福の科学論争と聞いて思い出した事ですが,  人が人でありつづけようとする時,さまざまな想いが具現されあらゆるレベ ルにおける錯綜と対立と調和が見られます. 視点をどこにおくかによって, 正義の所在も権利の意味も変ってくるもので,[これが絶対の真理だ]と言い 切る事は容易に出来,否定する事はそれよりもやや難しく,双方のとっての結 論を導き出す事は,およそ不可能に近く思えます.  人が人であり続けたいと思うならば,人である筈の自分を意識し続けねばな らないものかも知れません. 自分が生きている意味,行動する理由,方向を 決める指針,それら全てが自分だけの意味を持っています.  何を求めて生きるのか,何をなそうと思うのか. 理由を他人に求めては いけない. 全て自分の中にしかないものだから. 他人に人生をゆだねた 生き方をするよりも,人間であり続けようとする者にとって,戦いから目を 背ける事は出来ない筈だ.  恐怖を知る者ほど,それに立ち向かう為に必要なものが一体なんなのかを 知っている. 悲惨さを知れば知るほど,立ち向かう事の意味に気がつく.  選択する権利を捨てるならそれでもいい. 行動する必然に目を背けるな らそれでもいい. それはそれで楽な生き方にはちがいない. しかし,そ れ以上の意味は持たない筈だ. 電子会議 (1:発言 2:コメントを読む 改行のみ: 読む) 通常モード > 411/417 NCP01382 FATMAN 愚者の質問です、たまごさん。 (20) 92/12/27 02:08  こんにちわー、たまごさん。 香貫花ママ氏のファイルにあった「滅ぶ覚悟」を否定された姿、ご立派でした。  で、私もひとつ質問したいなあーというか、教えを乞いたいなーということでUP しました。 よろしくお願いします。  あなたの言う「愚者の選択」に関する理論展開とはあまり関係ないのかもしれませ んが・・・。 まあ愚者の質問と思って軽くいなしてやってください。  「もしあなたの家族や愛する人が他国からの侵略により殺されそうになったら」  あなたはどうしますか?  私は武器をとって戦います。  P、S、いやあ、あまりにも低レベルの質問ですんません。     私ね、朝鮮の「ケベック将軍」みたいな人にはなんかこー共感しちゃった りするもんですから・・・。      あ、この手の質問には答えないというような確固たる信念でもおありでし たら結構ですし、「そういう問題ではない」ということでしたら、RES をしてあなたの貴重なお時間を使うことはありません。 電子会議 (1:発言 2:コメントを読む 改行のみ: 読む) 通常モード > 412/417 SGR02435 こばん 人生ラクありゃ・・・ (20) 92/12/27 02:09 410へのコメント  んーとさ。結局「楽だけど、つまんない人生」と「苦しいけど実り多い人生」の  どっちを選ぶかなんだろうな。単純化しちゃいけない問題をあえて単純に言うとね。  世の中、楽に生きてる連中が多すぎるよな(・_・;)オレモカナァ・・・ 電子会議 (1:発言 2:コメントを読む 改行のみ: 読む) 通常モード > 413/417 HGG01312 たまご RE:RE:そして,誰もいなくなった (20) 92/12/27 09:49   ううむ.   週末ということもあってか,久々の書き込みの多さですね.   そろそろ終りにしたいと思います,という発言で終りと思ったのかな.でも,  再燃するとも限らない,とも書いておいたので(^^;意外と早く再燃するかもしれま  せんよぉ(^^;   書き込みには,ついついRESを書いてしまうお人好しのたまごですので,とり  あえず,お返事を書きます.  >>>>#405 Night_Owlさん >> FMISTYでの、いわゆる「幸福の科学論争」の時のエ*ス氏を連想して >>しまうのは私だけだろうか(^^;)。   ううむ.なんのことやら?(^^;   たぶん,そのときはまだNIFにいなかったしなあ.   NIF歴3カ月の初心者>わたし   でも,それ,めんどくさそうだから,黙っててもらえるとヒジョーにありがたい  のですけど.(^^;   そんならコメントするな>わたし  >>>>RE 406 TOSHIさん >>あなたから、講釈を受けるとは意外でした。(^^;)   講釈するほどわたしは立派な思想の持ち主ではないですって.   ちょっと確認してみただけですって.(^^;   でも,当り前だの一言でバッサリ切ってしまわないで,まずしっかり見て考える  のも案としてはあるではないかと,恐れながらも申し上げる次第であります.   ところで,最終的に武力闘争を選択するあなたの思想は分かりました.   しかし,最後にして最大の疑問がわたしにはあったりするから,また書いちゃお  うっと.   議論は,ひとりで,いや,相手がいるから正確には,二人でできます.   その人数でできるけど,武力闘争は一人じゃできないのですよ.   たとえば,TOSHIさんがそうしようとして,私がやりたくないと思っても,同じ  場所にいたら,巻き込まれてしまう.巻き込まれたくないという人がいるとき,武  力闘争をしようとする人の身勝手な思想で,巻き込まれた人は,巻き込まれ損な訳  で,これは話合い解決よりも人の自由を奪うという点で,罪が深いんではないかな  ということ.   これはどうなんでしょうねえ.   以下感想:   しかし,通信で良かったぞ.   もしも,面と向かって議論していたら,わたしはTOSHIさんに,何十回殴られて  いたことかしれない.  >>>>RE #407 シゲさん >>バトルの部屋だから、多少のことはいいですよね。   バトルの部屋だからって罵倒が許可されているわけではない.   と,まるでGREYさんの言うような事を行ってしまった.(^^; >>TOSHIさんの、発言を読んでいれば、きちんと現実を見据えた平和主義者って >>すぐに分かると思うんですがね。   分かっていたけど,単に言葉に「意外」だったの.そういう意味に取れなかった  かしらねぇ.私表現が下手だからさ.(^^;   というより,本来独り言にするべき部分だったんだな,意外という言葉.   説明しとくと,こういう考えを,「わたし」は「平和主義者」と呼ばないという  だけの話で,でも,本人がそうだというなら,世の中ではこれも「平和主義」なん  だろうなと思った自分自身が,「意外」だったのさ.   もうひとつ反論,現実を見据えたという部分,現実に矛盾も武力闘争もあるから,  こちらも最終的に武力闘争をするというのは,単に現実に追従,迎合しているだけ  で,本当に見据えていないと思う.これも単に言葉の問題かも知れないが.   本人抜きで,こんなこといってても始まらないのだが.  >>>>RE 408 ねずみさん   あ,バトルの部屋の議長さんだぁ!!(^^;カンチガイカナ,ソウオモウノハ   失礼しました.   ご挨拶が遅れましたが,はじめまして,ねずみさん.ご活躍いつも拝見しており  ます.(^^;今後ともどうぞ宜しく.   それから,ノイローゼから回復なさったようで,おめでとうございます.   益々のご活躍を期待します. >>現実を見てもらえれば、それが不可能だってことがすぐに分かるんですが。   現実がなんだぁ!!不可能がなんだぁ!!   とやりたくなるんですよね.人間みんな愚か者だから.(含む私)  >>>>RE #409 香貫花mamさん >>人類は話合いで闘うことをやめることが >>できるほどの大人ではないわい.   そう思います.   でも,「いま」はでしょう.将来はどうなるか分からないし,こういった主張は  必ずしも無駄ではないと思います.   将来を信じない人には,無駄ですけど.(^^;   わたしは,この議論を通して,自分を見つめることと他人を理解することを目的  としてますし.   あ,しまったまた独り言を書いてしまった.>わたし   ほら,ここ,FARIONだしさあ.(^^; >>己がダークサイドへの検証もなしに戦争を回避しうるとおもえるのは幸せな >>ことかも知れない.まあ,これから正月をむかえるにあたって,めでたいのは >>よいことだよね.   ううむ.皮肉を言われてしまった.   ママさんの人生は闘争そのものだものね.   それはそれで立派なものだもね.   年上の人にこんなエラソーなこと言っていいのだろうか.>わたし  >>>>#410 GREYさん   また,難しい書き込みですが.(^^;   コメントどうもです.あ,私宛でないか.(^^;   しかしまあ,わたしは半分ほめられて,半分けなされているようです.とりあえ  ず,こちらの言いたいことは,伝わっていて,理解されていて,さらに,道しるべ  も提示してくださっているようで,いやはや,すごい理解力がある人だ.   でも,たまごは,寄り道ばっかりしていたりする(^^;   すみませんだあ.見捨てないで下さいまし.   (雑談的感想モード) >>双方のとっての結論を導き出す事は,およそ不可能に近く思えます.   不可能でも立ち向かって行くのって,わたしの議論によると愚者なんではないだ  ろうか.>わたし   わっはっは.なあんだ,そうだったのか.   これで,もう,賢者の振りせんでもいいぞ.堂々としていられる.   よかった.   しかし,そうとわかってもなお立ち向かうのが,愚者の愚者たる所以なのだな.   ううむ,これは新たな発見,新たな価値観,喉に引っかかっていた小骨が取れた  ような感じですよ.(わたしにとって)  >>>>RE#411 FATMANさん >>で、私もひとつ質問したいなあーというか、教えを乞いたいなーということでUP >>しました。 よろしくお願いします。   そんなに持ち上げられてもねぇ.私は賢者でもなんでもないし,そのときそのと  きを,精一杯生きてるだけで.私も愚者だし,そのときになってみないと分からな  いなあ.   第一,私がどうするか知ったところでどうしようって言うんですか.多分,何の  利益もないと思います.   あなたはあなたの立派な結論をお持ちなようだし.   また,あなたのご質問は,「人命の天秤ばかり」(#367)で,私が皆さんに提示し  た疑問と同じ種類の物ですし.   信念はないけど,答える必然性が全然見いだせないなぁ.   答えないと失礼になるので,答えはしたいだけど.   これは困ったな.うん,困った.   せっかくおほめいただいたのに,すみませんです.m(__)m  >>>>RE #412 こばんさん >>んーとさ。結局「楽だけど、つまんない人生」と「苦しいけど実り多い人生」の >>どっちを選ぶかなんだろうな。単純化しちゃいけない問題をあえて単純に言うとね。   あっ!それ,スルドイ!!   でもそれを言うのなら,「楽だけど、実り多い人生」と「苦しいけどつまんない  人生」という最高と最低な状態の選択肢もいれましょう.    苦しいけどつまんない人生ってのはやだ たまご 電子会議 (1:発言 2:コメントを読む 改行のみ: 読む) 通常モード > 414/417 GGB01540 TOSHI 戦争には反対、なれど我、家族のために戦わ (20) 92/12/27 12:11 コメント数:1  戦争をやっても、死の商人やCIAなどが喜ぶばかり、でも、我が愛する者達を 傷つけられんとするとき、我、剣を取って戦わん。繰り返し言うが、私は平和主義 者だが、絶対平和主義者ではない。(広義には愛する者達とは全人類をも指す場合 がある。(これを矛盾と笑うこと無きよう。))                   TOSHI 電子会議 (1:発言 2:コメントを読む 改行のみ: 読む) 通常モード > 415/417 HGG01312 たまご RE:戦争には反対、なれど我、家族のために (20) 92/12/27 14:00 414へのコメント コメント数:1   TOSHIさんて,結構負けず嫌いなんですね.(^_^)   では矛盾でなくて,言い換えて,順位付けとしましょうか.   TOSHIさんの論は,自分の家族の方が他人の家族より大事なんでしょ.そういう  順位付けが歴然とあるんだ.それってじっくりと見るとどんな物でしょうね.香貫  花mamさんの言い方で言うと,心の中をざっくりひらくというもの,あるいはダーク  サイドへの検証というものをやると何が見えるんでしょうね.見たくないんだった  ら,見なくてもいいんですけどね.   けれど,世の中の「自称」平和主義者達は,それを見たくないばっかりに,そう  やって(=順位付けして)戦いをおこして,関係ない人たち(=戦争したくない人  たち)を巻き込んで行くのも事実なんです.   そうして,彼らはその痛みは絶対感じることはない.だってそれを見ていないの  だもの.目をつむって通り過ぎるのだもの,他人の痛みを感じることはない.   他人の痛みを感じない人が平和主義者と言うのでしたら,世の中の全ての辞書を  書き換えないとならないなあ.    また一段と過激な発言だったかな  たまご 電子会議 (1:発言 2:コメントを読む 改行のみ: 読む) 通常モード > 416/417 GGB01540 TOSHI RE:戦争には反対、なれど我、家族のために (20) 92/12/27 19:02 415へのコメント  自分のほうが他人より大事というのは自然なエゴイズムの感情で当たり前ですね。 でも、かっこいいことを言えば順位づけはしたくないと思う。ただ、下世話な話、 顔も知らない人が事故で死んだというニュースを聞いても驚かないけど、知ってる 人、つきあったことある隣人なら気にかかりますよね。  で、別にそういう当たり前のことが言いたかったわけではなくて、関係ない人々 をまきこんでいるという言い方が気にいらなくて、関係ない人や罪のない人なんて ものはいないし、どうしても喧嘩とは関係ないという人のために、自分を含む家族 恋人、が危害を受けている場合、闘わざるを得ないのではないかと一石を投じてみ ただけのことです。もちろん、自分や家族や恋人とそれ以外の人を対等に見られる 人にはそのような問いかけは不要なわけです。つまり、自分が闘争の主体として、 欠落した話に、自分を含めたいという動機だけです。  絶対平和主義者でなければ、平和主義者ではないというのなら、私は平和主義者 でないことはもちろんです。 電子会議 (1:発言 2:コメントを読む 改行のみ: 読む) 通常モード > 417/417 TBE03167 ねずみ エゴと平和 (20) 92/12/27 20:00 >たまごさん、はじめまして。私如きにRESをありがとうございました。 でもねーえ、ええっとお、私のことをバトル部屋の議長呼ばわりするのはひどいよ。 だけど、このお部屋って制約がなくってとても居心地いいんですよね。私は議長では なく、このお部屋の中毒患者です。      ↑ メーワクだあっ、消え失せろの声、他の部屋に多数アリ(笑) さて、あなたの#415「RE:戦争には反対、なれど我、家族のために」という、TOS HIさん宛のRESに、私もインタラプトをかましてみたいと思います。 |TOSHIさんの論は自分の家族の方が他人の家族より大事なんでしょ。 |そういう順位付けが歴然とあるんだ。 |それってじっくりと見るとどんなモノでしょうね。 上記の順位付けは私も持っていますので説明させていただきます。(但し、これは私 の意見であって、TOSHIさんとは無関係です。念の為)。 本質的に、順位付けとはエゴイズムのことです。  私は自分自身が一番大切です。その次に、私の家族が大切です。次にその周辺の別 の家族たち、他の日本国民、世界の人と連なります。 1.私は私一人では生きていけない。だから、家族と力を出し合います。そして、お 互いの共生を取るのです。(家族というレベル) 2.でも、その小集団も、まだ私が生きていくには小さすぎて心許ない。だから、他 の小集団とも協力体制をとろうとします。もし逆に、争いがあれば、それは私の生存 を脅かす。だから、それは極力排斥したほうがよい。(ムラ、会社などのレベル) 3.それがどんどん発展していくと、日本全体との共生ということも考えなくてはな らない。(国粋主義のレベル) 4.さて、日本だけが発展すると、発展の遅い他国との間に利害関係が生じる。現在 の日本は発展途上国から地下資源や食糧を安く買い上げ、それを加工した商品を再度 途上国に高く売りつけている。だから、経済の流れは、常に途上国から先進国へと向 かい、先進国と途上国の間のギャップはいつまでたっても狭まらないのですね。  でも、こんなことばかり続けていると、いつか、日本のような先進国は途上国から 総スカンを喰うことになりそうです。なぜなら、一般的には、途上国は食糧を自給す るだけの土地や自然があるのが通例ですから、日本との貿易なぞいつやめても一向に 構わないのですよ、エネルギー論から言えば。途上国が日本からテレビや自動車が買 えなくなったって、別に大した問題じゃないんです。むしろ、貿易などやめた方が、 途上国の実質的な生活は向上します。  日本がこれからも途上国からの搾取ばかりやってると、反日感情が高まって、将来、 資源が減少した時、途上国からの禁輸措置などの手痛いシッペ返しがきそうだね。  ところで、日本は途上国とは違い、1億2千万の人間の食糧を自給する力なんても のは最初からありません。土地の面積という点だけから言っても自明です。途上国か らの地下資源輸出という「援助」がなければ日本という国は滅んでしまう。  日本人の生存は、本質的に、途上国への依存の上になりたっています。  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^  だったら、途上国への利益還元などを含めた、世界全体との共生を考えることが、 日本の生命線をつなぐことになります。(世界主義のレベル) まあ、それも資源が 枯渇するまでの話ですが、もし、完全に枯渇しちまえば戦争する力もなくなるから、 反戦なんて考えなくてもよくなるかも知れない。  共生なのだから、戦争など起こしてはならない。もし、争いごとがあれば、積極的 にそれを解消していかなければならない。それしか、日本人の生存の道がないからで す。 結論:極論すれば、私個人の生存のためには、世界平和が絶対必要であるというのが 必然的帰結です。だから、エゴイストが平和主義者であることは何等矛盾しません。  そして、もし、誰かが私の生存を脅かしにきたら、私はそれに対して抵抗します。 従って、エゴイストである私は絶対的平和主義者にはなれません。  また、キチガイ扱いされそうだね(^_^;) 最近、ロードレーサー(自転車)をピンクメタリックに塗り変えて、CADで偽造し たBianchiステッカーも貼ってご機嫌のねずみより