- FARION MES( 1):【居酒屋1999】雑談・自己紹介--------<06> 93/01/20 - 525/540 HFC01344 URD 天狼星になりたい!? ( 1) 93/01/19 23:24   シリウスのように 自分だけの光りをこうこうと照らす孤高の星に   私はなりたい・・・・・         わけではない(^^;)   どうせ星になるなら暖かい色のアークチュリス(だったかな?)になりたいなぁ                 結構星は大好きなんですぅ の URD(ウルド) 527/540 GGB03651 くちいぬ 今年もよろしくお願いします。 ( 1) 93/01/20 01:18  あいさつがとんでもなく遅れましたが,皆さん今年もよろしくお願いします。  気がむいた時に気まぐれな文章をアップする態度は反省しております。    今年のアリオンのキーワードは「開示」ですね。  この言葉は私にとって非常に意味深であります。    個人的感覚で言いますと  現実社会の隠されていたいろいろな出来事や感覚的世界の道理のようなものが「開示」され人に実感される。  これはもう始まっているようでありますし,    また,私自身が今まで積み上げてきたものが「開示」される。  これも始まっているような気がします。    私の社会生活における極めて小さな範囲でのことなのですが,周囲の環境が「開示」されやすい環境に変化している。それに伴なって私自身の「開示」が進んでいるような気もします。  昨年の今ごろとの比較で実感しているところです。    今年から来年に向けてどうも自分の結婚相手を皆に「開示」することにもなりそうですし,自分だけに限らず,今まで積み重ねてきた何物かが露見してきそうな雰囲気ですね。 (余談ですが,今年になって自分の職業がテレビドラマで描写されるようになり,これも「開示」かなと勝手に思って喜んでいます。)  それだけに今までの努力不足を悔いているわけですが,自分では方向性がある程度見えて来たような感じもするだけに今からでも何とかあがいて頑張っていくというのが今年の目標ということになります。  重ねて本年もよろしくお願いします。                                                     くちいぬ         530/540 GBA01276 しまうま 照らされた心に帰去来するもの ( 1) 93/01/20 08:55 :★天狼星の青い輝きに照らされた、しまうまさんの心に帰去来するものは?  天狼星の青い輝きは、悲しみの色? 冬の張りつめた夜空にぽつりと落ちた。  それとも澄んだ海の色? 全てを受け入れて、なおも深くあどけない。  青い光。こころにこだまして、小さく愛しい響きを残すよ。  虚空を照らす星。目を閉じると、いつもそこに輝いている。  ひとりぼっちで? そんなことないよね。  夢の中で、暖めてあげる。  分かちあいたいんだ。冷たい夜も、暖かい日も。          しまうま 533/540 HBA00401 PHOQUE 納豆天ぷら,PHOQUE家の場合 ( 1) 93/01/20 19:15 528へのコメント  天ぷらというか,かきあげですけど…‥。 (1) 納豆は辛子をまぜておく。 (2) みつばORセリOR細ネギは2〜3cm長さに切る。 (3) えのき茸は5cm位に切る。 (4) かきあげの衣を作る。(普通の天ぷらの衣より卵を多めにする) (5) (1)(2)(3)を(4)にまぜ,大匙2杯分位ずつ油で揚げる。  天つゆと大根おろしで食べます。ユズの皮の刻んだのを混ぜてもGood!!。         ちなみに,天ぷらはコレと海老以外は食べられない(^_^;)                       ** HBA00401/PHOQUE ** P.S. 普通に納豆を食べる場合,醤油の代わりにポン酢で味付けすると,酸   味がさっぱりして美味です。この場合,辛子や卵は入れないで,薬味は   削りかつおが合う様です。    それから,トマトとワカメのサラダを作り,ドレッシング代わりに引   き割り納豆に卵と醤油を混ぜたものをかけてもおいしいですよ。    なめこと納豆の入った味噌味のぞうすい,なんてのも好きだなぁ(^_^)。 (とはいへ,今一番食べたいのはゆでたてのジャガイモにバターと明太子を  のっけたものだったりする…‥(;_;)) 534/540 GGD03030 《 隆 》 RE:納豆のまとめ ( 1) 93/01/20 19:41 496へのコメント  シゲさん、どうも!。存在感の無い隆ちゃんです。ヌラクラヌラクラ...    #500でUPしたけど、ついでだからもう少し。#500トハキリガイイ(^^)  僕が子供の頃は無かったのだけど、最近は関西のお寿司屋さんにも納豆巻きが  ちゃんとあって、これも好きな食べ方のひとつです。ちなみにこれに使うのは  もちろん「ひきわり納豆」ですよね。モシ、チガッテイタラシテキシテクダサイ                              by 隆ちゃん 535/540 GGD03030 《 隆 》 RE:年齢ネタで引っ張ると… ( 1) 93/01/20 19:41 506へのコメント  わっ、若い!!。いいですねぇ。でも、歳とるのも悪くはないもんですよ(^^)。  30代で言う事じゃないですが・・・(^^;)。                              by 隆ちゃん 536/540 GGD03030 《 隆 》 RE:キラキラ星 ( 1) 93/01/20 19:41 509へのコメント コメント数:1  にゃお、にゃお〜ん・・・???...トカナントカアマエテミタガ、ワレナガラキモチガワルイ(^^;)    >怒らないけど、ギャラ頂戴。  では、先日URDさんから頂いた「ひゃくまんえん」の中から少々     −−−−−−−−−−−−−−−−   −   こども ぎんこう   −   −   じゅうまんえん    −   −          はんこ −   −              −   −−−−−−−−−−−−−−−−    今日は維/YUIさんがおごってくれるってよ〜>>ALL ヨッ!フトッパラ!!                              by 隆ちゃん 537/540 GGD03030 《 隆 》 ベジタブル・ライス(粗大ゴミ注意!) ( 1) 93/01/20 19:42 529へのコメント コメント数:1  朝は爆睡のさん、こんにちは。(爆酔だったりして(^^;))    「油すまし」というと宮沢喜一を連想してしまう。ニテルトオモイマセン?  まあ、ミニラの方が似ていると言われると返す言葉がないのですが・・・。    さて、ベジタブル・ライスですが、材料があれば作り方は簡単なのでひとつレ  シピをご紹介しましょう(^^)。  さあ、あなたも*門をヒリヒリさせて  A感覚の極致を味わいましょう!! ドンドンパフパフ...オイオイ(^^;)    *材料   @ウディッドダル(Udid dal)− 大さじ4杯         ←お豆です。インド食材屋さんに行けばある   A赤トウガラシ(Red chillies)− 大さじ5杯(←(@_@)我が家では3杯)         ←ヒリヒリの元。粉のやつです。5杯は多すぎると思う。   Bココナッツパウダー(Coconut powder)− 大さじ4杯   Cコリアンダーパウダー(coriander powder)−大さじ1杯   Dピーマン−6個、茄子−1本、玉ねぎ−1個 細かく刻む   Eトマトピューレ(Tomato puree)− 大さじ4杯   Fあったかいご飯−3合くらいかな   G塩&サラダオイル  *作り方   @をサラダオイルで色がつくまで弱火で炒めます。Aを加えこれまた弱火で   トウガラシのむせかえるような(^^;)香りがするくらいまで炒めます。Bを加   え、軽く炒めて火を止めてさめるまでおいておきます。さめたらグラインダ   ーで(教えてくれたインド人はミキサーでもできると言っていましたが、無   理でしょう。我が家ではナショナルのスピードカッターを使っています)粉   状(最終的には泥だんごのようになります)に粉砕します。   Dをサラダオイルで炒めEを加えてしんなりするまでさらに炒めます。Cを   加え、塩で味を整えます(後でご飯と混ぜるので少ししょっぱいくらいが良   い)。これに先ほど粉砕したものを加えて混ぜます。この時水気があるよう   だと美味しくないのでさっと炒めて水気を飛ばしましょう。これでベジタブ   ル・ライスの元のできあがり(^^)。このままで冷凍保存もできます。  *食べ方   ベジタブル・ライスの元をあったかご飯に混ぜます。プレーン・ヨーグルト   を少しかけて食べます。らっきょなんかをそえるのも良いでしょう(これが   けっこう合うのだ(^^))。我が家ではやりませんが、これを教えてくれたイ   ンド人主婦はポテトチップスを粉々にして、それをまぶして食べてました。    以上ですが、なんか長くなっちゃいましたね、ごめんなさい(^^;)。    >うちのドライカレーはスリランカ風(??違うかもしんない)ってーのか  >タマネギと挽肉で作ったミートソースのようなカレールーを、ライスにのせ  >るってやつですが、レタスといっしょに食べるといけます。  それって、中華料理の牛挽肉のレタス包みたいで旨そうですね。ジュルジュル...    昨日はカミさんの厄除け(本厄なのだ)に神社に行って、たこやきやいかやき、  おまけにたいやきと綿がしまで食べて、とっても幸せな気分なのだぁ!!。                              by 隆ちゃん 539/540 NAA02416 放浪惑星 RE:ベジタブル・ライス(粗大ゴミ注意!) ( 1) 93/01/20 20:56 537へのコメント  RE #537 《 隆 》さん  えっと、文中に使われている丸数字「@」なのですが、これは機種異存文字 でして、端末の種類によっては表示されなかったり別な文字が表示されたりし ます。丸数字以外にもローマ数字とかトランプのマークなどがそれに該当しま す。せっかくの発言がほかのひとに読めなくてはつまりませんから、できるだ け機種異存文字は使わないようにしましょう。  というわけで #537 のなかで丸数字が使われている部分を修正し再掲載させ ていただきました。ご了承ください。   FARION SUBSYS 放浪惑星 ---------------------------------------------------------------------- - FARION MES(11):★KAZEの神秘学遊戯団----------------<02> 93/01/20 - 587/590 GGA02514 KAZE シュタイナー輪読会●第12章【修行】 (11) 93/01/20 18:46 =============================================================================    ルドルフ・シュタイナー「神智学の門前にて」(イザラ書房) =============================================================================        ●第12章/修行(P144〜158)●概観 ============================================================================= ■霊的発展には3つの道がある。東洋の道、キリスト教的グノーシスの道、そして、 キリスト教的薔薇十字、あるいは単に薔薇十字の道である。これらの道は、なにより も、師に対する弟子の献身のあり方によって区別される。 ---------------------------------------------------------------------------- ■人間の意識の状態には、通常、目覚めている状態、夢を見ている状態、夢のない眠 りの状態という3つの状態がある。 ■内的な発展を通して高次の世界を知覚しはじめると、その世界はまず夢の状態の中 でみずからを開示する。すなわち、夢が以前より規則的で意味のあるものになる。な によりも、人間は夢を通して認識を得る。夢に注意しなけけばならない。夢が頻繁に 現れるようになるのに気づく。そして、一晩中夢を見ていると思われるようになる。 同時に夢が、外界には存在しない、物質的に体験できない事物と結びつくのが観察で きる。感覚的な現実の中にはまったく存在しない事物のイメージを体験し、夢が何か 意味のあることを語っているのに気がつく。高次の世界が夢に影響を与える。高次の 世界の印象が夢の中に移行する。これは、高次の、霊的な進化にとって、非常に重要 なことである。 ■後に、現実の本質が夢の中で明らかになるような状態が出現する。そして、その夢 を現実によって確かめてみることができる。眠っている間だけではなく、昼間もイメ ージの世界を自分の前に持つまでに進歩すると、自分が見ているものが本物かどうか を理性的に分析することができる。夢のイメージを、叡智の基盤とみなして利用して はならない。夢のイメージが日常世界に入ってくるのを待たねばならないのである。 そのイメージを意識的にコントロールすると、物質世界に存在するものを見るだけで はなく、オーラ、魂、アストラル的に人間のまわりにあるものも、実際に観察できる 状態が現れてくる。アストラル体の色と形がどのような情熱を表現しているのかを理 解することを学ぶ。そして、次第に魂界を判読することを学ぶ。その際、すべては象 徴的であることを常に意識していなけけばならない。 ■なぜ、あらゆる宗教書はほとんど例外なくイメージで語っているのかが理解される。 たとえば、叡智は光と名づけられている。霊的に進化した者にとって、人間やそのほ かの存在の叡智は、アストラル光として現れるからである。情熱は火として現れる。 宗教教典は、物質界だけではなく、高次の世界の出来事も伝えるものである。宗教教 典は霊視に由来し、高次の世界に関係している。だから、イメージで語られなければ ならないのである。 ---------------------------------------------------------------------------- ■次に修行者が体験することは、意識の連続性と呼ばれるものである。普通の人間は、 眠りの中で感覚界から完全に遠ざかると、意識を失う。意識の連続性という段階に達し た修行者にはそのようなことは起こらない。昼間も、夜、肉体が安らいでいるときも、 絶えることなく、まったく明瞭な意識の中に生きるのである。 ■しばらく経つと、イメージと音と言葉が加わり、修行者は新しい状態に入る。イメ ージがものを語るようになる。その言葉を修行者は理解する。イメージが、自分が何 者であるかを語る。そうすると、もう錯覚することはなくなる。これが神界の音と言 葉、天球の音楽である。あらゆる事物が自分の本来の名前と、ほかの事物に対する関 係を語る。そのようなことが、アストラル的な観照に加わる。霊視者は神界に入った のである。 ■この神界状態に達すると、アストラル体の中の決まった位置にあるチャクラが、左 から右に、時計まわりに回転しはじめる。チャクラはアストラル体の感覚器官である。 その知覚はアクティブなものである。たとえば、目は、静止し、光を入ってこさせる ことによって光を知覚するが、その反対に、チャクラは、活動し、対象を包むことに よって、その対象を知覚する。チャクラの回転を通して刺激された振動が、アストラ ル実質との接触を生じさせ、アストラル界を知覚できるようになるのである。 ■チャクラを形成する力は、眠っている間に物質体とエーテル体が消耗した力を克服 するために使われるアストラル体の力である。霊的な発展に着手した人間は、その力 を物質体とエーテル体から取り上げる。この力が物質体から取り上げられ続けにゃ、 病気になるだけではなく、完全に消耗してしまう。だから、この力をほかのものによ って埋め合わせなければならない。 ■リズムをは力を補充するという普遍的な宇宙法則を覚えておかなければならない。 これは、重要な霊的原則である。だから、リズムが人生の中に入ってくるようにしな ければならない。たとえば、毎朝、自分が決めた時間に瞑想、集中の行をするのであ る。夜、一日の生活を逆の順序で振り返ってみることによっても、リズムが入ってく る。もっとほかの規則正しさを導入すると、さらによくなる。そうすると、すべては 宇宙法則の意味で経過するからである。全宇宙体系はリズミカルに経過している。自 然の中に存在するすべてはリズムである。太陽の運行、四季の経過、昼夜の交替など である。 ---------------------------------------------------------------------------- ■混沌とした生活をまったく意識的に、ふたたびリズムのあるものに形成しなければ ならない。この調和とリズムを、物質体とエーテル体の中にもたらすことができる、 ある決まった手段がある。その手段は、瞑想と平行して育成されるべき6つの基本的 行である。それらの行を無視して、なんらかの技巧を通して高次の力を獲得しようと すると、かえって悪い状態を招く。霊的な修行に取り組んでいる者が、道徳的な特性 の育成を無視すると、いままで表に現れてなかったものが、あらわになってくる。突 然、嘘つきになり、かんしゃくもちになり、執念深くなる。いままで和らげられてい たあらゆる特性がきわだって現れてくる。道徳的な進化なしに、あまりに多くの神智 学の叡智に取り組むと、そのような状態に陥ることがある。 ●1)思考のコントロール 少なくとも短時間、さまざまな考えが心の中を鬼火のように揺れ動くのではなく、思 考の流れの中に落ちつきを入り込まさせるのである。あるひとつの概念について考え るのだが、その概念を思考生活の中心に据え、それに基づいて、あらゆる思考を論理 的にこの概念に並べていくようにする。 ●2)自分の行動のイニシアティブをとること 無意味なことでも、自分のイニシアティブで行う行為はみずから課した義務のように する。重要なことを行う必要はない。まったく無意味な行為によって、この目的は、 達成される。 ●3)冷静さ 「天に昇るような歓声」と「死ぬほどの嘆き」のあいだを行き来するのを調整するの である。冷静でるというのは、最高の喜びと深い苦悩の中で自分をしっかりと保って いるということである。苦悩と喜びの中にわれを忘れず、エゴイスティックに苦悩や 喜びに没頭しなくなったとき、世界の中で喜びと苦しみを正しく感じられる。冷静で あることによって、微妙で内的な、重要な事柄のために魂を開くことができるのであ る。 ●4)公正さ あらゆる事物の中に善をみようとする態度である。いたるところに肯定的なものを見 ようとするのである。この修行は、非常に力強い方法で、物質体とエーテル体に働き かける。 ●5)信頼 霊的な修行をしているなら、決して自分の過去を通して未来を判断してはならない。 どのような新しい体験にも、新しい信頼をもって立ち向かえるように、場合によって は、いままで体験したことをすべて頭から追い払うようにする必要がある。このこと を神秘学徒は意識的に実行しなければならない。 ●6)内的な均衡 これは、1)〜5)の5つの特性を通して、形成されていく。「点滴石をうがつ」と いう諺の意味するように、ゆっくりと着実に人生を生きていかなければならない。 ---------------------------------------------------------------------------- 観照の段階を通って、それから霊的な聴取の段階に至ることをすでに述べたが、観照 の段階にいる間は、まずイメージが対象とどのような関係にあるかを学ばなければな らない。アストラル的な体験に夢中になると、アストラル的な体験の荒れ狂う海の中 に入っていくことになる。だから、アストラル界に参入するに際して、事物はどのよ うに関連しており、どのようにすれば正しい道がわかるのかを話してくれる導師が必 要なのである。グルに対する態度によって、3つの霊的な進化の道が区別される。 ●東洋の修行法、ヨーガの修行法 地上に生きている人間が導師−グルであり、修行者は完全にグルに頼ることになる。 グルは、弟子がどのような行動をするかについても、忠告を与える。このように、自 己を完全に滅却するのは、インド人の性質に適したものである。 ●キリスト教的な修行 グルのかわりに偉大なグル、キリスト・イエス自身を置く。地上のグルを通して、キ リストに導かれなければならない。ここでも、物質界のグルへの依存がある。 ●薔薇十字的な修行 修行者はグルから最も独立している。グルはもはや導師ではなく、助言者である。 修行者にとって、グルは助言を与える友である。修行者はみずから、最良のグルを 自分の理性の中で育成するのである。グルは、修行者が何を内的に行うべきかにつ いて教示を与える存在である。同時にグルは、霊的な修行と平行して、確かな思考 の発展を育成する。はっきりとした思考の発展なしには、霊的な修行を行うことは できない。薔薇十字の修行では、物質界で思考を特に修練する。一貫した力強い思 考が、神智学的な真理の学習あるいは思考の行を通して形成される。 ヨーロッパ人においては、感情を育成した人にはキリスト教の道が適している。多か れ少なかれ教会から離れて、むしろ科学の基盤に立ち、科学のために信仰に疑いを持 っている人には薔薇十字の道が最適である。 ---------------------------------------------------------------------------- 588/590 GGA02514 KAZE “MIZUHO”のチャネル・メッセージ<53> (11) 93/01/20 18:47 ************************************************************ 今の世のしくみ、何もかもがちぐはぐになりて、機能を失いつつあ ること、わからぬか。国常立とは地の神でないぞ。この星の統括す る神と思うてくれよ。日月の神と呼びてよいぞ。 ************************************************************ 589/590 GGA02514 KAZE “MIZUHO”のチャネル・メッセージ<54> (11) 93/01/20 18:47 ************************************************************ 人の心が抜け落ちて、金と物とで作用する。今のこの世の有り様は、 神の心にそわぬぞよ。ゆえに、神は舞い降りて、人を使うて、この 度の掃除のための下準備。いよいよ時が満ちて来た。そろそろ準備 ができて来た。この度のこと、よう考えてくれよ。この世がどう動 いておるのか、よう考えてくれよ。きらびやかな光に惑わされるな よ。それはまことの神の光ではないぞ。似せてつくりた偽物ぞ。偽 物相手に踊るなよ。それでは人はみじめなぞ。 ************************************************************ 590/590 GGD03030 《 隆 》 水の不思議など (11) 93/01/20 19:43 583へのコメント  KAZEさん、こんにちは。    水は我々の身体の大きな部分を占める物質でるとともに、地球を包んでいる物  質(まさに地球は水の惑星)でもあります。そんなわけで水は我々にとって、  非常に身近な存在なのですが、H2Oという単純な構造にも関わらず実に不思議  な物質でもあります。物理的な性質は勿論の事、もっと感覚に訴える部分にお  いても特筆すべきものだと思います。透明な液体である事、物質をイオンに分  解する事、個体の時の方が液体の時よりも体積が大きい事、生命にとって必要  不可欠である事、冷たい水を飲んだときの喉ごしの良さ、湖の青さ、滝のすず  やかさ、氷の鋭さ、雪の静けさなどなど水をイメージするだけでたくさんの事  が浮かびます。。  僕が日本人は水っぽい人種だと思ったのは、海外で感じる異常な喉の渇きが最  初です。「なんでこんなに喉が渇くんだろう」と思いながら水を探すのですが、  海外では飲める水がなかなか見つけられません。しかたなくオレンジジュース  やコーヒー、紅茶を飲むのですが、そうこうするうちにどうしてもただの水が  飲みたくなって、ミネラルウォーターを買うとこれが頼みもしないのに炭酸が  入ってる(まずいんですよ、これが(^^;))。やっとこさエヴィアンを見つけた  ときは嬉しくて涙が出そうでした。  話が脱線してしまいましたが、日本人にとって水は、思っている以上に大きな  存在だと思うのです。料理においても中華料理が油の料理なのに対して日本料  理は水の料理ですしね。    >著者は、現代においては、水の霊的本質についての知識を忘れ去り、今やそ  >れを合理的に、技術的物質的側面でしか扱わなくなったといい、  またぼやきになってしまいますが、人は科学的な視点で事象を見る事によって  その事象の持つ尊厳を無視してしまっている傾向があります。この事は水に限  らず、全てがそうであると感じます。だからどうだといわれると困ってしまう  のですが、僕はもっと大事に物事を見たいと思うのです。日本人にとっての霊  的本質についての知識は古神道にあるような気がこの頃します。単なる自然回  帰や原初に帰るのではなく、日本人としての自分を見つめ直す意味で古神道に  ひかれます。    さて、「カオスの自然学」の本論の部分ですが、やっぱり一度読んでみないと  よくわからないですねぇ(^^;)。流体というテーマはちょっとだけ首を突っ込ん  だ事がありますが、不思議な世界です。我々の世界はまさに流体の世界なんで  すが、思考は剛体の世界をイメージしながら生活しています。どうしてそんな  事ができるのか当時はそれが不思議でしょうがなかったのですが、要するに剛  体の世界の方が考えやいという事なんですね。っで、僕らの認識っていうのは  注意深く考えないと、とんでもなくいい加減だという事をしみじみ感じます。  「芸術作品における流動形態」についてなんていう話は芸術に関する素養がな  いのでちょっと想像できません。形態や造形に関して全く無知なので単なる推  論なのですが、自然学を芸術という観点からからアプローチすると違った視点  が開けるのかもしれませんね。    「発話」のお話、う〜んと唸ってしまいました。こうして文章で説明されると  わかったようなわからないような、かなり難解な問題に思えてしまうのですが、  言霊という事を考えると、大昔の日本人はこの問題を自然に感じとっていたわ  けで、驚きです。物事を深く、静に見る事の大切さを自戒をこめて感じました。  言葉を発する事に関しては、身近に幼児がいるとイメージしやすいです。子供  は言葉をおぼえてゆくのですが、おぼえる前の段階で発する言葉(アーとかマ  ーとかウマウマなど)がどうやって発せられるか注意深く観察(観察などと言  うと娘に怒られそうですが(^^;))していると色々な事が見えてきます。「発話」  とは違いますが「泣く」という動作も興味深いものです。  オイリュトミーはとっても興味があるのですが、まだ資料を入手してないので  よくわかりません。NoBさんではありませんが、僕としては実際に実践してみた  いという気持ちがあります。できれば子供達にもやらせてみたいです。とりあ  えず本を読もうと思うのですが、他にも読みたい本がた〜くさんあって、いつ  になることやらです(^^;)。    シナジェティクスのワークショップのお話、どうもありがとうございました。  なかなかおもしろそうですねぇ。どこまで自分の興味と一致するかはわかりま  せんが、自然環境に対する思いやりには共感をおぼえます。フリーエネルギー  のアイディアなどはこんなところから出てくるのかもしれません。とにもかく  にもバックミンスター・フラーの著作を優占順位を上げて読んでみようと思い  ます(^^)。    今年もいろんな発見がありそうだぞとわくわくしながらも、財布をのぞくとあ  りゃりゃのりゃでありまして(^^;)、マイペースで頑張ろうなどと思いなおすの  でした。                              by 隆ちゃん - FARION MES(12):★アキラのハルマゲドン探偵局--------<01> 93/01/20 - 474/475 GEH01636 酔狂生 音楽・ざつだん (12) 93/01/19 22:52 470へのコメント  どこかの酒蔵で、クラシックをながしっぱなしにしたら、えらくマイルドな 酒ができたって話をきいたことがあります。日本酒の酵母菌もちがいがわかる のかな。  「DNA分子の歌」は一度きいてみたいですね。ウイルスとかなら、わりと みじかい曲になりそうだから、A香港とB香港のインフルエンザのききくらべ もおもしろそう。エイズウイルスはどんな音がでるのやら。  それから、宇宙がうたうというのは、冨田勲が電離層の雑音を加工してつく った「ドーン・コーラス」というアルバムのことではないでしょうか。むかし FMでながしていたのをきいたことがありますが、なかなか幻想的でよかった ですよ。                             酔狂生 - FARION MES(13):★HVHYの預言解読部屋------------<02> 93/01/20 - 639/645 HGB02764 EARTH WORK RE:小書評。 (13) 93/01/19 23:36 614へのコメント まさか、自分の本が紹介されるなんて……。 画面に自分の名前があって、腰が抜けるくらいびっくりしてしまった。 >>>  「私も読んだことがあり且つ印象に残っている本」 と言うことは、お買い上げいただいたということで……。 ありがとうございます。 でも、ヒッピーというわけではないんですけど……。(^^;) いつもほとんどROMばかり、読んでついていくのが精一杯のEARTH WORKデス。 640/645 RGE01147 誠惇 RE:忘れぬうちに…。 (13) 93/01/20 12:25 624へのコメント このログを読んで面白い対応に気がついた。(^^)/ (色の話にはつい口を出してしまう。) 色(闇)の三原色は、反射であり、吸収である。 例えば、赤い表紙の本が有ったすると、 表紙が赤くみえるのは、赤く発光しているのではなく、 表紙に当たった光の周波数成分のうち、赤以外の周波数が吸収されてしまい、 赤の周波数成分だけが反射されるために、赤く目に見えるのである。   光     目(赤く見える)    \   /R     \ /   −−−−−−−−   物   \        \R以外 つまり、物の色は『光の影』とも言える。 そして、    光      闇   『青』 <> 『黄』   『緑』 <> 『紫(マゼンタ)』→『血』→『地』→『国』   『赤』 <> 『水色(シアン)』→『泉』(?ちょっとこじつけ) 『黄泉国』 の『黄』、『泉』、『国』のそれぞれは闇の三原色に対応している、 と考えられないだろうか? 『黄泉国』とは『光の影』あるいは『闇』を端的に表現した字とも言える のではないか。 >月の光の染み込んだ地下世界 「黄色い泉の地」は 「月の光を映す水の世界」 とも読めますが… こう考えてきて、2つほど疑問がわいてきた。 1つ目は『黄泉国』と書く場合と、『黄泉』と書く場合とでは 意味が異なるのではないだろうかと言うこと。 2つ目は『黄泉』をなぜ『ヨミ』と読むのかと言うこと。 (ちょっと言い方が変かな?)         By 誠惇 641/645 GCC01413 HVHY 『45』 (13) 93/01/20 13:01                 〜 雛 形 〜    詩篇の第2章(神を恐れる者達よ)は、45項の条句から成る。    そして、そこには、詩篇全体のエッセンスが集約されているようだ。    極端に言えば、他の章は“第2章に対する注釈”とさえ考えられるのである。    ここで、『45』という数について、数霊的意味を確認しておく。      1.         { カバラモードでも }          『45』 = {          } = 『9』                 { 和声学モードでも }      2.  『45』 = 「1+2+3+4+5+6+7+8+9」               = 「5×9」(悟空???)      3.  『45』 = 『6』 +『18』 +『21』               = 『6』 +『666』+『777』    いずれにしても、詩篇を注意深く吟味してみると、少なくとも、    「同じことを別の表現で言い換える」というパターンが多いことが解る。                                 HVHY 642/645 GCC01413 HVHY 「解 読」 (13) 93/01/20 13:18                〜 解 読 〜   > 一. 影を色濃く落とした泉のなかに 壺は投げ捨てられた   >    命の剣を携えた 命を刈るものによって  「月」に支配された「黄泉国」に「黄金の壺」は投げ入れられた。  「炎の剣」を携えた「生死を司る者」によって投げ入れられた。   > 二. 夜の闇に紛れて行くものを 銀の月の粉で捜せ   >    周りは朱鷺色 中程に進むにつれて夜明け色   >    手を入れることは出来るが 頭を入れることは出来ない  「星月夜の暗さ」に紛れて働く神々を「満月から降り注ぐ光のシャワー」で捜せ。  投げられた「壺」は、中心は“黄金色”、周囲は“太陽放射炎”のように赤い。  その「黄金の壺」は“手を入れることは出来るが頭を入れられない場所”にある。   > 三. 八は三の中に 四は五の上に        九は一二をもって飾られるべし        五六は無に帰せよ       “ク”「9」> 『1』・『2』  ←「九は一二をもって…」          「8」                ↑          「7」                ↑       “ロ”「6」>   『4』    ←「四は五の上に」       “イ”「5」                ↑          「4」                ↑       “ミ”「3」>   『8』    ←「八は三の中に」          「2」          「1」  「ミロク」の「ミ」とは『8』であり、「ミロク」の「ロ」とは『4』である。  そして、「ミロク」の「ク」とは“『10』と『2』”である。  (※例の数列は、(6)→8→4→10→2→(1) であった!)    『5』 = 『10』÷『2』     |  『6』 = 『R』+『O』    “イ”               |  “ロ”    神   炎           I(光)“竜宮の変” |  (炉)    殿   輪    「I」 → 〜〜〜〜〜〜[分裂]  |       「666」「6」           I(影)       |        <人>  分裂した『I/I』と『RO』を“そのまま生かして”無くしてしまえ。  そのことにより、本来の『I』と『A/N』を取り戻せ。(「アイン」への回帰)  (※「ARION」から「AIN」へ ???)         ・『45』 = 『777』 + “『666』+『6』”                  (21)      (R)  (O)      −) ・『56』 =  『5』  + “『666』+『6』”     引き算         (I/I)     (R)  (O)     −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−      答  ・       光『16』炎              (=『10』+『6』)  それは、“純粋な『光』”と“純粋な『炎』”を抽出精製することに他ならない。   > 四. 月明りのふくろうは その爪にルビーの指輪を        三番目の羽根は切り取るべし  「闇の主の使い」は「黒魔術」を実行しており、  その証拠として「襲った爪」に「鳩の血」を残している。  (※誤った動機・方向付けによる「血の儀式」の実行…)            “一番目の羽” “二番目の羽” “三番目の羽”     [緑の領域]   『8』  :  『17』  :  『26』              <D>             <Z>  「破滅を望む者」即ち「偽の緑風大王」は、野放しにしておくわけには行かない。        〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  さて、「三」と「四」の解読は、私としては、初めて試みた。  「三」に関しては、特に目新しくはないが、  「アインへの回帰」という観点は初めて現れてきたと思う。  問題なのは、「四」の条句であろう。 >>>  ステップ論的に捉えるのか?,否定すべき悪として捉えるのか?  ここが解読の大きな境目となる。(※ここでは差し当たり否定的に解読した…)  このことに関しては、突っ込んだ検討が必要だろう。                                  HVHY 643/645 GCC01413 HVHY 「緑の領域」 (13) 93/01/20 14:07             〜 「緑の領域」の二面性 〜  「緑の領域」は、次のような図で表現されるのであった。           “一番目の羽” “二番目の羽” “三番目の羽”     (光)      H       Q       Z             『8』     『17』     『26』              ・       ・       ・     反射軸 −−−−−・−−−−−−−・−−−−−−−・−−−−−              ・       ・       ・             『4』     『13』     『22』     (影)      D       M       BB           “一番目の田” “二番目の田” “三番目の田”  ところが、『緑』にも、次の2種類がある。         a.『赤』と『青』の拮抗から生じる『緑』         b.当初から中間点として立ち現れる『緑』  (a)の場合は、『O』と『I』の拮抗から生じた『A』に支配される。  しかし、(b)の場合は、『E』に支配されるのである。  それでは、この『E(エ)』とは何なのか?        〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  「ニニギノミコト」の陵とされている川内市の新田神社「可愛山陵」は、  「『エ』のみささぎ」というのが正式の呼び方なのであった。(※古い話!)  これは、「ニニギノミコト」が『エ』であったという意味にも取れるが、  「ニニギノミコト」を鎮めるに当たって『エ』を封印した…という風にも取れる。 >>>   “「ニニギノミコト」が逃げようとしている!”  という衝撃的な内容の夢について触れたことがあったが、この夢は、  「ニニギノミコト」が墓を抜け出そうとしている…という意味にも取れるだろう。  即ち、その時、封じてあった『エ』は、地上にバラ蒔かれるのである。        〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  さて、   『8』“HA”    “「土師部」は「愛(AI)」を含む”         ・        と言ったのだが、その一方で「AI」は、         ・「土師部」   「デ・ゼビアス・デニアス・アイ」の         ・        「アイ(AI)」でもあるのだ…(!)。        『4』“DI”  しかも、「緑の領域」は次のような波長域に存在するのである。          “地球上の『4』から、遥か彼方の『26』まで”               <D>        <Z>          “一番目の「田」から、三番目の「羽根」まで”  もし、『E』に支配されれば、“「DE」から「ZE」まで”となる。           DE ZEVIAS DENIUS AI              ・・     ・・  即ち、(b)パターンの『緑』(当初から中間点として立ち現れる『緑』)。  これこそが、「デ・ゼビアス・デニアス・アイ」の正体なのである。!!  そして、事もあろうに、後尾の「AI」を頭に持ってくると、         AIDE   ZE・VIAS   DE・NIUS          ↓        ↓         ↓         AIDS   DE VEERS  DE・NEWS         エイズ     デ・ビアス社    偽ニュース        『細菌兵器』 & 『金融支配』 & 『情報操作』  更に、「 〜 AIDE」の類いも“この範疇”に属するし、(『思惑援助』)  「グリーン 〜 」の類いも“この範疇”に属するわけである。(『環境保護』)        〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜     > 大いなる「冷たさ」と、大いなる「熱さ」の間に横たわるもの。     > それが、あなたがたの求めるものだとだれかが言うだろう。     > しかし、私は言おう「それは間違いである」と。  「だれか」とは一体、誰なのか?  それは、墓からゾンビのごとく蘇った「ニニギ」(キリスト)のこと?  因みに、“「偽キリスト」は3人現れる”と言う・・・。                                  HVHY 644/645 GCC01413 HVHY ダブル・ミーニング。 (13) 93/01/20 15:22              〜 「緑の領域」の様相 〜        [本来型]      [第一段階の形骸化][第二段階の形骸化]                        ↓        ↓         (天)           (天)         『緑』           『緑』        / ・ \           ・       /  ・  \          ・      /   ・   \         ・  <炎>/    ・    \<剣>     ・  『赤』−−−−−・−−−−−『青』     ・       『血』  不死鳥\    ・    / 龍      ・       (地)      \   ・   /         ・       \  ・  /          ・        \ ・ /           ・         『血』           『血』         (地)           (地)  『赤』−−−−−−−−−−−『青』    ←[第一段階の形骸化]        「西 欧」         『赤』           ←[第二段階の形骸化]        “不死鳥”        〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  つまり、[第一段階の形骸化]では、  有機的クロスであったものが“単なる縦軸”と“単なる横軸”に分離する。  (※このことを「血の儀式」の形骸化・堕落化と言うことも出来る…)  そして、[第二段階の形骸化]では、  ただ「地」を『血』で濡らし、勝利者としての「西欧」が君臨する。  (※これは「コントロールを失った『炎』の暴発」の結果であるとも言える…)  いずれにしても、一つの図式の中に、  “最高の可能性”と“最低の可能性”が秘められているということだ。  従って、物事は注意深く見ないと、  良い方向へ進んでいるのか?悪い方向へ進んでいるのか?  分けが解らなくなってしまうのである…。                                    HVHY - FARION MES(14):・壁(2)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 93/01/20 - 888/898 TAB02710 葉童 痛々しい日・・・。 (14) 93/01/20 00:56  きょう、皇太子と雅子さんの記者会見がありましたね。 おばあちゃんから三代にわたって皇室ウォッチャーのわたしは TVに張り付いて見ていました。 そして、いつしか涙があふれてきました。 雅子さんがあまりに痛々しくて、見ていられなかったのです。 できることなら、あの席、代わってあげたい(^^;)と思いました。 きっと今にも逃げ出したかったことでしょう。 この日、わが家では、 わたしは逆さまつげの手術をして目を腫らしてました。 夫は親知らずを抜いて、頬がパンパンに腫れ上がってました。 偶然、2人ともきょうが手術日だったのです。 889/898 HGG01312 たまご RE:嬉しいこと (14) 93/01/20 01:01 887へのコメント   残念でした.   わたしは,いじめられっ子です.   それゆえ,人のいじめ方とそのいじめ方による人の傷つき方も,   よ〜〜く,知ってますのぉ.   けらけらけら.    こうして文章にしてみると結構不幸だな>たまご 890/898 PFG01325 MINT RE:題は特になし (14) 93/01/20 13:59 875へのコメント シゲさんが自分で思っているシゲさんの存在価値と シゲさんを知っている人達の思っているシゲさんの存在価値は、 きっとおもいっきり(!!)ズレがあるに違いない。 「また一つなくなった」という考え方は、なんだか寂しいから、 私としては、「まだ残っている」という考え方を推奨します。 もし、ぜーんぶなくなってしまったら、「あーら、スッキリ」。 どうしても存在価値が必要なら、自分で作るという手もある。 ここの女性陣は、手厳しくも(^_^;)やさしいね(^_^) あたしからも、なえさんのRESの最後の一行を贈ります! (オチオチ愚痴も言えない?  いえいえ愚痴も心を癒す方法のひとつ(^_^)  どんどん言って、どんどんRESをもらいましょ。)     壁は何も言わないけれど、壁読んだ人は、モノを言う                    MINT 891/898 GBD03557 シゲ RE:題は特になし (14) 93/01/20 15:36 876へのコメント コメント数:2 −−−>なえさん 時に自分の力では動かしがたい事実がある。 存在価値が、回りの人間によって決められるのなら、僕の家族にとって、僕の存在 価値は微々たるものだ。残念な事に、僕の家庭はそういうもんだ。 それならば本来は別のところに活路を探すことだろう。 しかし、僕は自分で外出することも、一人で起きて、寝ることも出来ない障害者。 せめて僕が光り輝ける所を探していたら、ここFARIONにたどり着いた。 :貴方がすごくすばらしい人で、存在感のある人だって、ここにいる皆が知ってる そうやって言ってくれるのはとてもありがたいこと。 でも、ボード上の僕と、実際の僕は全然別物。FARIONでのシゲは僕の手を離れ、 一人歩きしているんじゃないかな。 もしも、こんな僕でも輝いているのならば、僕はとてつもない欲張りなんでしょう。 こんな自分じゃあ満足出来ないもんね。 PS. 身体が自立出来ないということが、どんなことだか解りますか。自由にならない 時間のことなんかは、さして気にならないのだけど、朝から晩まで、母親のご機 嫌取りをしなくてはならない。どんな母親であろうが、今は母親しか面倒をみて くれる人がいないのだから。もし僕が光り輝けるとすれば、母親の側から離れる こと。施設に入るか、結婚するか。施設に入っても輝けない。結婚するには相手 が必要。じゃあ僕はどうすればいいのだろうか。 892/898 HFD01514 なえ シゲのばかやろぉ (14) 93/01/20 17:07 891へのコメント コメント数:2 あなたが幾らここでグチろうと、悩もうと、そんなのあたしには、なーんの関わりも ござんせん。冷たい言い方だが、そうとしか言えないでない?。生きる事は、身体が 十分揃って居るから、完結するんだろうか?。身体不自由者は、生きる権利は無いん だろうか?。貴方が、貴方の為に生きているので無くて、いったい何の為に生きるの と、おっしゃるんでしょ?。 嫌な言い方だけど、身体不自由者が嫌な思いをしながら生きるのは、すっげー苦労で、 健常者でも、借金抱えて一家離散してもーて、自殺でもしよおか悩んでる人が、苦労 で無いのと、どっちなんて、言えるんでしょーか?。 そりゃ、あたしは健常者なんでしょ。世間から言えば。それで、貴方の苦しい立場を、 理解してくれなんてのは、あたしの放漫にしか聞こえないでしょ。 それでも、ここでは、貴方の苦しい生活の中からでも、楽しい事や嬉しい事を、皆でわ かちあう事が、出来たからこそ「あなたがすばらしい人だ」って言ってるんでしょおが どーーしてそれを、自分から「障害者」「健常者」って線引きして、オレはダメダァ・ ・・なんて言うのよーー。 第一、この部屋の誰が、貴方は違うから、RESしないーーとか、特別な目で見ました かぁ?。少なくとも、あたしゃしたつもりは無いぞぉ。自分が自分で特別にしてしまっ てるんでないかい?。 それとも「健常者」のあたしの言う事なんて「しょせん気まぐれで、責任の無い発言」 としか取ってもらえませんかぁ??? 893/898 HFD01514 なえ 発言者削除 (14) 93/01/20 17:22 892へのコメント 894/898 HBA00401 PHOQUE RE:正夢になりませんように (14) 93/01/20 19:16 863へのコメント  ずっと昔,哲学科の大学院生Tと別れた時,日航機が御巣鷹山に墜落した。  しばらくたって,黒魔術のHEAVY METALER Kと別れた時,なだしおと第一 富士丸が衝突した。  偶然だとは思ってても…‥なんかやっぱり,ね(^_^;)。                        ** HBA00401/PHOQUE ** 895/898 HBA00401 PHOQUE 自分が無価値であると感じること (14) 93/01/20 19:16  もしも本当に自分が無価値であると感じているのなら,  その「感じ」にどっぷりとひたってみるのも悪くはないかも…‥。  そこからしか見えて来ないものもあるかもしれないしね。  私みたいに,24時間365日をそれで埋めてしまったらマズいけど。           浮腫んでいない私の脚ってなんて細いんだろう(笑)                      ** HBA00401/PHOQUE ** - FARION MES(15):◆葉隠・どうなる日本精神?----------<01> 93/01/20 - 120/120 MHF01607 える 批判意見 (15) 93/01/19 23:21  最近に限った事ではないが、よく外国の会社に比べて 日本の会社は・・・とか、欧米の社会に比べて日本人社会は ・・・等という形の批判意見をよく耳にする。 もうこれは 定番といってよいくらいの意見になっているようだ。  批判意見というのはとかくインパクトを与えがちで、一理ある だけに周りは案外素直にそれを吸収してしまう。  実際、異なる文化を比較した場合にそれぞれ良い面、悪い面が あるのは当然で、一部分にだけ視点をむけてそれを代表的な意見 として表現すれば、一方でそれを指摘した反対意見がでるのは至 極自然だと思う。 なのに、そういった批判意見をとにかく一旦は 受入れないと、許容量が少ないとか、愛国心が旺盛すぎてリベラル にものを見れないだとか、はたまた視野が狭く第三者の目で語れな いのだ、それこそが日本人の悪い所だと反対に指摘されてしまうと いう傾向すらあるように感じる。  日本の総括的欧米文化崇拝の感覚は、大分薄れてきていると感じる が、それでは一体何故こういった傾向がみられるのだろうか。  リベラルに、国際的にものを見ようとするあまり、自分たちの心の 中にある「日本贔屓の観念」を捨てようとして、少し極端に走ってい るのかもしれない。。。                      MHF01607 えるっ - FARION MES(18):◆冗談パロディ症候群----------------<01> 93/01/20 - 349/356 HFC01344 URD RE:引っ越し貧乏(;_;) (18) 93/01/19 23:28 348へのコメント コメント数:1   ありがとうございます。   ただARION部屋とか預言解読部屋は敷居が高そうなのでちょっと二の足を   踏んでいます。   ちょこっと読んだ感じではものすご−−ーく広そうですね。(^^)   P.S   引っ越しにはお金はかからないけど維持費に(^^;)お金がかかりそうなのですよぉ             でも引っ越そうかな?  URD(ウルド) 350/356 GBG02043 維/YUI RE:引っ越し貧乏(;_;) (18) 93/01/19 23:45 348へのコメント 引っ越した時は、お金がかからないかもしれませんが、 ”はまる”と課金がいりますからねぇ・・・・・・・・                              維/YUI。 351/356 GBG02043 維/YUI RE:引っ越し貧乏(;_;) (18) 93/01/19 23:47 349へのコメント コメント数:1 あそびにいらっさ〜〜〜い! 敷居は、私がぶちこわしておきますからぁ・・・(^^;)オイオイ・・ 維/YUI。 352/356 HFC01344 URD RE:引っ越し貧乏(;_;) (18) 93/01/20 00:02 351へのコメント コメント数:1   わ−−い!!   高い敷居さえなければ おじゃましてみようかなという気になりますので。   しかし土足で上がってしまいそうなのがこわい(^^;)>わたし   維/YUIさん御願いしますね。                      URD(ウルド) 353/356 GBG02043 維/YUI RE:引っ越し貧乏(;_;) (18) 93/01/20 12:26 352へのコメント コメント数:1 注意書き・・・・(^^;) なお、HVHYぎちゃうの”愛の鞭”が、予告無くプレゼントされることが ありますの・・・・。 土足???だいじょうぶでしょう。 裸足で外であそびまわって、そのまま会議室でもあそんでいるし・・・私。                            維/YUI。 354/356 GGD03030 《 隆 》 満面笑み(^^) (18) 93/01/20 19:43 347へのコメント コメント数:1  おありがとうござ〜い。m(_._)m グチハコボシテミルモンダ、ホクホク(^^)    ワンルームマンションではちょっとせまいですね。デモ、マンションダッタライイジャナイ  僕はど田舎でひろ〜い家に住むのが夢なのですが、いつになることやら・・・。  URDさんも早く広いお部屋にうつれると良いですね(^^)                              by 隆ちゃん 355/356 HFC01344 URD RE:引っ越し貧乏(;_;) (18) 93/01/20 21:09 353へのコメント 私の場合 「愛の鞭」よりは「愛の無知」かなぁ(^^;)  人によっては「愛のムチムチプリン」のほうがよいかもしれませんねぇ。(^^;)    さて 俣ヌの山を(約450もあるんです>13番)目の前にして    呆然と立ち尽くす URDさんなのであった・・・(つづく)                  本当にどうしよおかなぁ(^^;) URD 356/356 HFC01344 URD RE:満面笑み(^^) (18) 93/01/20 21:16 354へのコメント   心配していただいて有難うございます。   ワンルームとはいえ 8畳+キッチン+バスルームなので一応生活は   出来ます。ただ物が多いので部屋の中は大変な状態になってます。(^^;)   とりあえずもうひとへや欲しいなぁ。   >ど田舎で・・・   ですか? 私もそれは憧れですね。私のおじさんがいま 長野の山にこもって   生活してますがなかなか大変そうだそうです。   いまのところ 私自身は引っ越しの予定はありませんが結婚でもして 誰かに   引き取ってもらわない限り(^^;) だめなのかなぁ と思ったりしてます。                    URD(ウルド)