- FARION MES( 1):【居酒屋1999】雑談・自己紹介--------<06> 93/01/29 - 736/759 GEC03111 鰐蜥蜴 RE:まだテストなのだ ( 1) 93/01/28 22:05 721へのコメント コメント数:1 Iciさんは、SE30ですか,裏山椎なあ。 私もメモリー増設して、おにぎり欲しい〜〜。 VRAMも欲しいし,コプロも欲しい〜〜〜〜〜〜〜。 パワ-ブックも欲しけりゃCD-ROMも欲しいよ〜〜。 本当に世の中は欲しいものだらけ。 じぇーたあむは快適ですよ、メーカーがBBS持ってて、 そこでバージョンアップもダウンロード出来るように なっているのですよ、面白いでしょう? 他のBBSの申し込み用まで組み込んであるので、つい入ってしまう。 しかし、通信もいいけど課金とかミカカ代がネックですよねえ。 私なんかちょっと休んでただけで、ひと財産出来ちゃいましたよ(うそ) おお寒い、外は大雪になりそうです。 でて来るのが少し早かったかも知れません。 ボチボチやっていきます。 鰐蜥蜴でした。 740/759 HHC03554 ファシル 初めて ( 1) 93/01/28 23:46 コメント数:3 初めて通信いたします だからこれが実際に送信されるのかどうかも わかりません。 もし届いたら誰か返事して下さい。 ファシル ファシル 742/759 GBG02043 維/YUI RE:初めて ( 1) 93/01/29 00:03 740へのコメント はじめまして & いらっしゃ〜〜〜〜いっ!(一応、居酒屋なので・・・) ちゃんと送信されましたよっ!! ぜひぜひ、いりびたって、書き込んでいってくださいね。 まずは、麦酒でも・・・いかがですか?                              維/YUI。 746/759 GEC03111 鰐蜥蜴 RE:初めて ( 1) 93/01/29 01:17 740へのコメント コメント数:1 ファシルさん、心配しなくてもちゃんと届いてますよ。 初めての通信で、ここに来られるなんて、あなたはなんて 運のよい人なのでしょう。 しかも、私の目に止まるとは、幸運中の幸運というしかありません。 もうあなたの通信人生は成功が保証されたも同じですよ。 私なんかあなた、初めて通信やって、行ったところがチャットでして それしかないと思っていたので、毎日4時間、3カ月もチャットを やり続け、SIG(フォーラム)の存在を知った時は 健康をそこねる寸前でありました。 その割りにはキーを打つのの遅いのが自慢です。 まあ、ともかく私がいるところでは、災難が避けて通りますので 大船に乗ったつもりでいて大丈夫ですよ。わっはっは。 ここは居心地がよいところですから、住み着くとよいでしょう。 鰐蜥蜴 755/759 GBG02043 維/YUI 今日(1/29)のメッセージに ( 1) 93/01/29 12:27 >>★ゆっくりと糸を紡ぐように、心と心の糸を紡ぎたいね・・・維/YUIさん そうなのっ!!! ゆっくりとしっかりと、きれいな虹色の糸ができるように・・・ね。(*^^*) なめらかな良い糸が紡げないと、良い綾を織ることはできないんだもんっ! 先を急いで雑な仕事を追われてするより、目の前にある紡ぎ車を一瞬一瞬ていねいに あざやかにまわすことを考えてしまう、私です。 ん〜、でもここは世紀末フォーラムだからなぁ〜〜・・急がなきゃならないのだろか? でも私、ぜぇぇったい無理はしないし、出来ないんだけど・・・(笑)                                維/YUI。 - FARION MES( 6):・壁(1)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 93/01/29 - 218/222 GBG02755 スマル(珠) 違う私をみつけに、また旅立つんだ。 ( 6) 93/01/29 14:05 コメント数:1 MES 14 #999へのRES ようやく、新しい自分の姿が見えてきたところです。 どこまで、やれるのかわかりません。 でも、とにかく、今までとは違った私を演じてみようと思います。 自分の姿を見てしまったら変えるしかないですから。 今までの生き方じゃあ、ありのままの自分を表現出来ませんから。 具体的には、 う〜ん、そうですね。 とにかく、まず旦那様から自立します。 経済的にも、精神的にも。 今まで、守り育ててくれた旦那様から、離れます。 でも、離婚ではありません。 離婚は、顔も見たくないほど嫌いになったら考えます。 旦那様に、先輩に恩返しする本当の行為は、 「先輩を踏み越えて行くことだよ」と教えてもらいました。 今まで、私を育ててくれた旦那様に対して私が出来ることは、 甘えてもたれることではなくて、 自立して、対等に話せる良い女になることだと思いましたから。 もちろん、恋をすれば、堂々と旦那様に言ってします。 女として人として、私が私であることを許してくれる人です。 そういう人生を選ぼうとする私を、 「筋が通っていて、いいよ」 「あなたが正しいと思うように生きなさい」 「僕も、あなたには本音でつき合うからね」と言って励ましてくれました。 でも、「くじけて、泣いて戻ってきてもいいんだよ」と逃げ道さえ残しておいて くれるのです。やさしすぎるのが、たまにきずだけど。(のろけかあ?) と、言うわけで、子供の入園を機会に、動き出すスマルです。 何かを変えなければいけないことは判っていました。 でも、変ることがとても恐くて、 いつもの馴染んだ環境から出たくないとぐずっていた私です。 そんなとき、なえさんや、目に見えないところでの励まし、 アリオンのメッセージなどが私を、こうして新生させてくれました。 今日、しまうま君に会って自分のことを話ながら、 自分を振り返ることも出来ましたし、 母に今までの経緯のすべてを、二人で泣きながら話し合う中で、 母のりかいも得ることが出来ました。 私は、臆病で、怠け者で、なき虫で、弱虫だけど、 いろんな存在のお蔭で生まれ変わることが出来ると思います。 Hygieneさんが、こうしたチャンスを下さったことにも感謝したいと思います。 ありがとう。 「雑巾」らしい特別な行動ではありません。 けれど、私が私を演じ切ることが、「雑巾」になるはずです。 神様のお考えは私にはとても計ることは出来ません。 ただ、与えられた命を生き切るそれのみが、私に知らされた使命なのです。 「心のままに」「私自身を愛して抱き締める」 理不尽なことにも躊躇なく、私に起きるあらゆる現象を抱き締めて、 もっと、裸になる。 そして、私の願いを、この体で表現出来るようにしたい。 祈りを祈りで終らす事なく、この肉で実行出来るように、と思っています 神様が、私達に肉を与えた願いを、私達が肉をもって実行するとき、 未来は、光溢れるものとなるだろうと、信じています。                         スマル 219/222 HFD01514 なえ RE:違う私をみつけに、また旅立つんだ。 ( 6) 93/01/29 15:23 218へのコメント コメント数:1 ありがとう。貴方の真摯な姿をはっきり感じました。 かつての書き込みには、どこか飾りめいた感触を無意識に感じ取って居た ようにも思います。 でも、今度は違う。そんな手ごたえがあります。 がんばって。そして、自らの命を出来る限り燃やして。 あたしもここで、応援してるから。 221/222 GBG02755 スマル(珠) RE:違う私をみつけに、また旅立つんだ。 ( 6) 93/01/29 16:29 219へのコメント コメント数:1 あじゃ、コメントがついちゃった。 恥ずかしいから消そうと思っていたのに。 でも、なえさんに誉めてもらったから、うれしいよん。 書いたものの、私に出来るかどうかまだ、不安です。 とにかく、前を向いて歩くしかなさそうです。 まだ、見ない未来におびえているスマルでした。 222/222 HFD01514 なえ RE:違う私をみつけに、また旅立つんだ。 ( 6) 93/01/29 16:58 221へのコメント はたはっは>がばちょ>(^ー^)v コメント魔とお呼び ピシピシ(`_`)/~~~~~~~~ ←←確かシゲにも言ったよーな・・ ・・貴方ならできます。・・・ではなく、貴方だから出来るんです。 ~~~~ ~~~~~~  そういう事です。 220/222 HBA00401 PHOQUE RE:壁(2) #970 秋田小町は…‥ ( 6) 93/01/29 16:28  いわゆる「コシ」系の軟質米なので,といでから時間をおかなくてもおいし く食べられますし(逆にあまり長く吸水させると米が割れてよくない,とも言 う),さめてからもあまりまずくなりません。忙しい人や,一度に1日分炊い てジャーで保温する家庭が多いのですから,「コシ」系が主流になるのは時代 の流れなのかもしれません。  一方,「ササ」系の硬質米は,といでからの吸水時間をある程度長めにとっ ておかないといまひとつですし,炊いてから時間がたつとまずくなるのもやや 早い様です。ただ,硬めに炊いて炊きたてを噛みしめて食べるのなら,こちら の方が香りもいいしおいしい,と個人的には思います。(PHOQUEは佃煮や明太 子やふりかけだけでご飯を噛みしめるのが好きなので,ご飯は硬めなのである)  家では産地限定魚沼コシヒカリを農家から直接買っているのだけれど,米そ のものに水分が多いので,どうしてもやわらかめになってしまう。それに,新 米のシーズンから半年分しかないし…‥。なわけで,他の季節にはいろいろ試 してみるのですが,去年試した中では,話題の「ひとめぼれ」は文句なくおい しかったです。つやがあって,いかにも…‥の感じ。「きらら397」は値段 の安さを考えると,かなりのお買い得です。炊きたてならば,新潟以外のコシ と大差ないおいしさです。ただ,さめるとまずくなるのが早いような気はする のですが,値段を考えれば文句は言えないでしょう。 **:  米の研ぎ方ですが,丁寧に研ぐことで,1kgあたり100円高い米と同様に なる,という話もあります。が一方,ごはんのおいしさは米が90%,炊き方 (研ぎ方含む)が10%,だという話もあります。経験的に言えば,米90% とは言わないけれど,米の善し悪しがご飯のおいしさに影響する度合は研ぎ方 よりもずっと大きいようです。もっとも,それ以上に大きいのが,炊いてから 食べるまでの時間なんですけれど(炊きたてならばよほど下手に炊かない限り それほどまずくはない)。  ちなみに,日本で一番おいしい米は,某ファミリーレストランのブレンド米 だそうで,最上級の魚沼コシヒカリよりも食味指数が上だそうです(この「食 味指数」ってのもよくわかんないけど(^^;))。当然配合は企業秘密だそうで すが…‥。でも,ファミレスのご飯ってそんなにおいしいかい?(^^;)                    食べ物の話になるとうるさい(^^;)                       ** HBA00401/PHOQUE ** - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書き込み寺----------<01> 93/01/29 - 743/743 GED01712 FALCON ARIONへ ( 7) 93/01/28 21:21 ARIONへ あなたは我々人間と同じ時間の中に在るのだろうか それとも我々の時間の概念を越えた次元に存在しているのだろうか          あなたには我々人間の未来が見えるのだろうか そうだとすればそれは多様な可能性として殆ど無数に存在するのだろうか あなたがこのFORUMにメッセージを送り続けるのは何故ですか 愛をもって地球に住む人間をより良き未来へ導こうとしているのか あなたは何かを変えようとしてここに現れているのですか 我々の未来はあなたの介入によって変わり得るものなのだろうか 我々が漠然と「個人の意志」あるいは「自由な意志」と呼んでいるものは       はたして現実に存在するのだろうか 自由意志というものが実体のないものであればあなたの言葉は全く虚ろな       ものになりはしないか これが私の素朴な疑問です 私の言葉には愛が感じられないだろうか - FARION MES(10):★MWの深層心理研究室--------------<01> 93/01/29 - 119/119 GGD02212 *ねぎひさお* イルジヨン (10) 93/01/29 06:49 114へのコメント こんにちわ/こんばんわ>>>>>オ〜ロラさん  実は消そうかと思ってた#111のやうな落書きにコメントを頂き 恐縮でしたが、こりずに昨夜また体験した妙なイリュージョンを UPしてしまいます。  夜中に三度も電話が鳴ったせいで睡眠のリズムが狂っていた。 こんな夜は意識が迷走して目覚めたままで夢の世界へ来てしまう。  覚醒中の自身の肉体に対する感覚もハッキリしていながら意識 が物質世界とは別の次元を知覚していることもハッキリしていた。 その異次元の闇の中で声が響いている。声の主は複数で聞き取り 難いが、皆めいめいに愚痴を言っているようで、呪詛めいた怨恨 の想念の陰湿な波動が感じられ、肩のあたりが寒々としてくる。  この程度の幻聴?でパニックになる私ではないが、俺にもまだ こういう暗い階層に同調する要素があるのかなあ、いやだなあ、 もうちょっと明るい波長域に同調しよう…と思っていると呪詛の 声は消え、力強い歌声が聞こえて来る。聴いた事のない歌だった。  このへんから肉体の感覚が薄れ、本来の眠りの世界へ移行した ようで記憶も不確かになる。私の意識はかなりの勢いで上方へと 引き上げられ高速で宙を飛び回った後、逆向きで肉体へ戻された。  目覚めると、頭の意識はちゃんと頭、尻は尻で一安心。  それにしても、一番大きな呪詛の声は中年女性のようだったし、 歌声も体格の良いアルトといった感じだった。  私の魂は女なのかしら?…おほほ。(^^;) *ねぎ* 116/119 HCA01717 オ〜ロラ 素人感想文をはじめまーす (10) 93/01/29 00:58 そろそろ、ちょこちょこと素人のユング考察をはじめたいと思います。 これは私がユングその人と、ユングの心理学思想を学びたい故に、この場を お借りし『ユングにおける心と体験世界』渡辺学 著をテクストとして感想 や疑問を記していくという、わがままな試みです。  実生活や自分の心をその対象としますので、皆さんの感想や意見を心より お待ちしております。  このテクストをお持ちの方がおられましたら著者のBUBUさんもいらっしゃ いますので、御一緒しましょう(^_^)/~  何分素人の感想なので、大きな勘違いがあるやも知れませんが、諸氏の寛大  なる心でお許しいただきたい。(指摘をお願いします)  また上記テクストの中に記されている人や専門用語で解らない事が多いので  私の解る範囲という事になりますで、幼稚な感想となることを承知しといて  ください m(__)mペコ    語句や表現や語調の不手際が見られましたらメールにておしかりください。                      HCA01717 オ〜ロラ 117/119 HCA01717 オ〜ロラ 『ユング・・・』序文感想 (10) 93/01/29 01:00  『ユングにおける心と体験世界』を学ぶ   序論(P1-P20)に学ぶ・・・・  まず私がユングに興味を持ったのは、BUBUさんの存在に拠るところは勿論 の事だけれど、仏教やヨーガにおける心の分析や証智の”体験的なところ” に強い関心と確信を抱いていた私にとって、文中の次に挙げる部分はユング に興味を持つのに十分な根拠となった。  (P1) 凵@ C・G・ユング Carl Gustav Jung(1875-1961)は、きわめて創造的で幅の広い 凵@精神医学者であった。 ユングの関心領域は、心の病理的状態の研究にとどまら 凵@ず、心の普遍的な構造とその典型的な変容過程の問題、東洋と西洋の宗教の諸問 凵@題、錬金術などの精神史上の特殊問題の再解釈、心霊研究や占星術や易などのオ 凵@カルティズムの研究、「非因果的関連の原理」に基づくとされる共時的現象など 凵@、きわめて多岐にわたっていた。  (P3) 凵@ ユングの理論は、一般に、「分析心理学 die Analytische Psychogie」の名で 凵@知られている。 エレンベルガーが著わした『無意識の発見−力動精神医学発達 凵@史』(1970)によれば、ユングは広くは、原始治療から動物磁気、催眠術、精神分 凵@析、さらに、最近の諸派へと変貌をとげた力動精神医学dynamic に位置づけられ 凵@、狭くは、フロイトSigmund Freud(1856-1939)に始まる精神分析Psychoanalyse 凵@の分派として位置づけられる  (P4) 凵@ 先に指摘したように、ユング心理学の関心領域は、単に治療的な心理学にとど 凵@まらず、広くさまざまな民族の宗教、神話、伝説、物語や、芸術、現代文化など 凵@にも及び、その内容はきわめて豊富で示唆に富んでいる。 そして、道教やチベ 凵@ット仏教、禅仏教、浄土教などのさまざまな仏教などの東洋宗教を西洋世界に紹 凵@介する上で、先駆的な役割を果たしている。その意味で、西洋世界が異文化と交 凵@流することにおいても、大きな功績があったといえよう。   私の期待するところによると、正しい”心の完全なる理解”は人生観・世界観  の違う各思想・宗教・宗派の”枠”をとっぱらう光となるかも知れない・・・・   宗教者は個性が無くなるとの見解を持つ人も少なくないが、マスメディアに拠  る観念に踊らされ易い我々も、根拠のない(実態のない)道徳や育ってきた中で  の経験を基に、(時代によって変化するのに)社会的道徳こそが正しいと信仰し  ている(流されている)。 これも見方によっては宗教と呼べなくは無いと思う   別に宗教を薦める訳ではないけれど、アンチ宗教者からいつも、何らかの信仰  (自然科学や哲学等への依存)を感じるので、五十歩、百歩だなぁ、なんて感じ  てしまうんだなぁ、これが。(心の状態は似たようなものってこと)      私達が外に目を向けると、様々な出来事がある。 戦争があったり、誰かが結  婚したり、婚約解消したり(^^;) 、家庭内暴力や登校拒否、難民問題や経済問題  と、まさに問題はきりがない(^^;) だからと言って無視する訳にはいかない。   世の中、何が正しくて、何が間違っているのか?   この問いに対する答えを現象に求めても「現象を観る角度」が違うだけで、絶対  的な(統一的な)答えは出ないように思えてしまう。   故に、観る側(判断する)である私達の心の構造を正確に知ることが出来るな  らば、観念(イメージ)の違いや判断(分別作用)そのもので、少なくとも「正  しい・間違っている」等で争う事は少なくなると、思うんですが・・・・・・   自然科学そのものよりも、生理学等をも活用する心理学が、特に深層意識の解  明が進む事を期待します。                         HCA01717 オ〜ロラ - FARION MES(11):★KAZEの神秘学遊戯団----------------<02> 93/01/29 - 686/689 HCB00374 DIRAC 本質へ戻ろう (11) 93/01/28 23:48 こんにちは。 最後の最後に1つ2つ。 >ただ、個人的な趣味でいうと、自分が「救われていく」っていうのは >それだけに終始すると、それ自体がすごいエゴになってしまうので、 >その言い方というのは好きではないです。 まったくその通りです。大乗利他と救いの関係ですね。 つまり、この世の中の法則として、「人のためになしてゆけば、願わずとも救 われていく。」ということがありそうです。この軌道をはずすと、エゴになって しまうのでしょうね。真っ先に、自分救われたいでは、御利益欲しさでして矛盾 を含む願いになってしまいます。さて、そこで、人のためになすとは何か? 体得するのは難しいんですね。だけど、究極の大乗利他とは、「無明から救う道 をつけてあげること」と考えます。神秘学遊戯団も同じような動機があると想像 します。宗教的な言葉でいうと、「布教」ですね。反発があるかも知れませんが 私にはそう思えるのです。広めるつもりも義務感もない、しかし、良いものは 紹介してあげたい。むしろ、そんなすばらしいことを、自分だけのものにして おくのは罪なことだという思いが、公共の場で神秘学遊戯団のような活動にな っていると想像するし、またそのように思いたいものです。 チャネリングメッセージの問題などでいろいろ感じる事が多いかと思いますが、 KAZEさんの最近の心境は、ひょっとすると宗教家のそれに近いものがある のではないかと想像しています。 >ここにいるというのが最大の神秘だと思えなければ、 >いかなる神秘体験もほとんど意味を持たないのではないかという気がします。 うーーん。文学の才のある人が言いそうなことですね。 しかし、私など一般人の境涯(心境)は、生きていて毎日生活しているのが、 日常なんですね。神秘とは、非日常というか超常(現象)とほぼ同義で使われ ている言葉だと思います。 神秘体験とは、いままで知り得なかった真理を体験することだと思います。 例えば、おばけだーと驚いて、初めて霊的な存在を信じるように−−です。 >さらにいうとすれば、「愛する」ということから「愛を与える」というスタ >ンスに向かうというのが大事なのだと思います。 >そしてそこに開かれるのは「救い」から「悟り」への道なのだと思うのですが >どうでしょうか。 大乗利他を深く実践できるようにと段々と悟っていくとき、願わずとも救われ ていくのではないかと思います。そう信じることが大切だし、実際に救われる ことだと思います。あとは、実践で感じていくのです。 愛を与えようとして与えているうちは、まだまだ。愛を与えたくてしょうがない という理屈でない衝動!これが本物ではないでしょうか。 そういう自分になるにはどうしたらよいのでしょう? 衝動は自分の意志では どうにもならない部分が大きいと思いませんか?。そういうすばらしい自分に ならせて頂くという謙虚な心が大切だと思っています。 そのようにならせて頂くために、修行を頂いているわけですよね?  私なぞ、はずかしいぐらい−−まだまだです。 >でも、ひとはそんな方向よりも、安易な盲信を選びがちのようで、 >やれやれというのが実状なのではないでしょうか。 御利益欲しさの行動は思いのほか身を汚してしまっているようです。 心していきたいものです。 最後だと思って偉そうな事ばっかり言ってしまいました。チャネリングに ついてもいろいろありましたが、こんな時こそ シュタイナー思想の話に 戻して ますます、会議室を盛り上げていって下さい。応援しています。 しばらく、READONLY −−−というのはやめて、READ& コメントONLYにするつもりになったDIRACでした。 とにかく頑張ってくださいね。 687/689 GGD03030 《 隆 》 お久しぶりです (11) 93/01/29 01:00 665へのコメント  NoBさん、ごぶさたしてます(^^)。    米のとぎ汁の事はカミさんからきつく言われております(^^;)。要するにリンの  問題なんでしょうね。    >自然なるもののノスタルジーから思考すると、ほんとは地球は救えない。  NoBさんがイメージされている事を僕はたぶん正確に理解していないと思います  が、雰囲気はわかります。確かにノスタルジーなんて甘い事言ってられないと  いう気はします。僕には地球を救うなんて大きな事は考えられないので、とり  あえず目先の川の生き物を抹殺するのは避けたいくらいの感じでしょうか。  まだ元気だった頃、僕は山登りによく行きましたが、山でシャンプー使う大バ  カ者が最近はいるんですよ。悲しい事に彼らは自分のしている事の意味に気が  ついていない。注意すると「何がいけないの」っていう顔をします。「生き物  がいっぱい死ぬでしょ。水が飲めなくなるでしょ(山には水道がないので沢の  水や湧き水をそのまま飲みます)」と言って初めて事の重大さに気がつくので  す。悪気はないのだけれどもどっか感覚が麻痺している、これが現在の我々の  姿だと感じています。っで、まあ、僕もうっかり者なので気をつけねばと思う  のです。本音を言うと「生活排水は一切出したくない」のですが、これは極端  ですからね。  あと、#677の  >消費のなかに、自己を表現することのなかに、いちばん基本的な問題構図が  >あると思うのです。  は同意、同意です。僕の場合は単にケチなのかもしれないんですけど、僕は消  費する事が嫌いです(^^;)。だからゴミ出すのも嫌いで(そのかわりに家に中が  ゴミだらけだという話もありますが・・・)、スーパーのトレイもラッピング  も買い物袋もみんな大嫌いです。日本には昔からゴミにならない包みの美学が  あったはずなのに・・・ブツブツ。  ありゃりゃ、単なる愚痴になってしまった(^^;)。それでは、また。                              by 隆ちゃん 688/689 GGD03030 《 隆 》 寝る前に少し (11) 93/01/29 01:01 673へのコメント  KAZEさん、こんにちは。    >でも、都会の方々からイメージすると、松山なんてのはおそろしく田舎のイ  >メージがあるのでしょうね(^^;)。  おっとっと、そんな事はないと思いますよ。松山は都会なんだろうなと僕は想  像しています。東京に比べればどこも田舎かもしれませんけど、良い意味でも  悪い意味でも地方都市は都会になりました。僕が10歳まで暮らしていた西宮  も昔は子供のワンダーランドだったんですが、今は見る影もありません。反面、  非常に便利にはなったんでしょうが、ちょっと寂しいです。    >一番いけないのは、無頓着さであって・・・  そうですね。我が家でも西川きよしさんじゃないですが「小さな事からコツコ  ツと」やっています。牛乳パックを洗って、つぶすして保管するなんて作業は  確かに手間ですが、決してできない事ではないですから。「もったいない」と  いう言葉を大事にしたいなぁと思います。  ところでKAZEさんもお料理がお好きなんですね、実は僕もです(^^)。  アトカタヅケハスキジャナイデスケド  余りものを出さない一番の方法は大きな犬を飼う事ですね。全部食べてくれま  す。あとはやっぱり貧乏でしょうか(^^;)。我が家では「けっこう甘いね」など  と言いながらブロッコリーの茎までも調理して食べてしまいます。    さて、火のお話ですが、身近にありすぎて気がつきませんが色々あるんですね  え。光と火の関係というのも言われてみればです。そういえば火を恐がらない  動物は人間だけで、人間の霊性か何かに火は関わっているのかもしれませんね。  僕は子供の頃のキャンプファイヤーでながめた火がいちばん印象に残っている  のですが、これは僕にどんな影響をあたえたのかなあなどとふと思ってしまい  ました。    >目覚めるときにまた肉体とエーテル体と再結合し、「さあ、今日も元気だ、  >がんばるぞ!」か「ああ、また一日がはじまってしまう(^^;)」とかいうこと  >になるわけです。  そんでもって、確か寝てる間にアストラル体が肉体とエーテル体に働きかけて  いるという事でしたよね(違いましたっけ?)。最近カミさんが朝によく「ア  ストラル体にもっとがんばってもらわないと。ここんとこどうも疲れがとれな  いわ」などと冗談を言います(^^;)。カミさんの冗談はともかく、アストラル体  が抜けるっていうのがやっぱりイメージしにくいところです。    >アストラル体を有する存在はおそらく夢を見るのでは  そっかあ。そうですね、きっと。それにつけても夢を記録できる機械が欲しい。  犬や猫の見てる夢がわかったらおもしろうだろうなぁ。    “MIZUHO”さんのメッセージについてですが、  >そんなに僕は変なことしてるのかなあ  といわれれば、僕は「そんな事はないと思いますよ」と言いますが、好ましく  思わない人がいても不思議はないだろうとは思います。正直なところこのフォ  ーラムでも僕自身「これは読みたくないなあ」と思うアーティクルもあります  し、僕のUPをそう思っている方もおられるでしょう。それはすべからく無視  すればよい話なのですが、“MIZUHO”さんのメッセージは無視されなかったと  いう事なのでしょう。メッセージが読めなくなるのは残念ですが、とりあえず  休止した方がよいのかもしれんと今日、思いました。それから  >>アクセスすれば嫌でも読まされる上に、半端でない頻度でメッセージを載  >>せ続けること自体に、「意図」の存在を感じるようになったのです。  というのはそういう気持ちは理解できるという意味で、僕は決してそういうふ  うには思っていませんので、そのへんは誤解しないで下さいね。  どういう形にせよ、必要なものであれば時期がくれば与えられるだろうなんて  僕は相変わらずのんきに思っています。力いっぱい努力する事は大事な事です  が、身動きがとれなくなったら脱力して流れのままにユラユラすることもひと  つの方法だろうと思います。「嘘は必ずばれるし、誤解は必ずとける」だと思  いますから、きっとそのうち良い方向に動き出しますよ(^^)。ノンキスギルカナァ?  おお!、夜更かししてしまった。では、おやすみなさい。                              by 隆ちゃん 689/689 HFD01514 なえ はじめましてKAZEさん(長文注意 (11) 93/01/29 11:33 ここに書き込みをするのは初めてのなえでございます。 いつもは預言部屋で、接点のある部分にだけコメントするという「おおぼけ」な 主婦ですが、お見知りおき下されば幸いです。 最近預言部屋の議長が現れないもので、どしたのかなーとよくよく見渡してみる と、どうもこちらで話しが、どんどん進んでいるので、ROMしておりました。 あたしはシュタイナーという方はまるで存じませんが、チャネルという事に話題 が集まっておりましたので興味を持ちつつ拝見しておりました。 先日DIRACさんとおしゃる方の発言にとても共感が持てましたので、のこのこ出 て参ったという次第でございます。 本来なら当人宛にRESをするのが筋と思われたのですが、どちらかというと、 この意見に付いてのシュタイナー的観点からのRESを知りたく、貴方様宛の発言 と致しました。(あ、あくまでもお願いとしてですので、御気分を悪くなさらない でくださいますよう。) と、言いますのも、先日より何度か、わたしのハンドルを見かけたもので、 (それはCOOLさんを信頼しておりますから、別にどう発言されてても、何の 違和感もありませんが)この部屋の中心議題である「シュタイナー」について、 知りたいなと思いまして、お願いしようと思い立った訳です。 以下ちょっとDIRACさんの書き込みから抜粋すると >>しかし、私など一般人の境涯(心境)は、生きていて毎日生活しているのが、 >>日常なんですね。神秘とは、非日常というか超常(現象)とほぼ同義で使われ >>ている言葉だと思います。 >>愛を与えようとして与えているうちは、まだまだ。愛を与えたくてしょうがない >>という理屈でない衝動!これが本物ではないでしょうか。 >>そういう自分になるにはどうしたらよいのでしょう? 衝動は自分の意志では >>どうにもならない部分が大きいと思いませんか?。そういうすばらしい自分に >>ならせて頂くという謙虚な心が大切だと思っています。 この発言を読んでいて、とても発憤させられました。と言いますのも、わたしが希 望する人物像とは「里の仙人」になる事だからです。 別にヒマラヤの山中で霞を食し、雲に乗って移動するという仙人を希望してはいま せんで、(それは、この世で存在し、仮に心で生きるという観点でいうなら、その 在り体は現世利益に終始したり肉体的満足感を追う・・というよりも、心に精神に 共鳴する生き方とでも言うのでしょうか。)この現在の一般的生活そのものの中に、 身体は我が身の物でなく、ことさらに手に触れる物も我が付随物でなく、ただただ 心一つだけが、唯一自分の自由に出来る存在で在る事を感じ、それ故の喜びを、毎 日のなりわいに出来たらすばらしいなと思うからです。 簡単に言いますと、欲望には切りがないと申しますが、それは私の物である。という 事を不思議に思わない。だから、次々に手にいれては、もっと良い物を追求するから 起こる事だと思います。謙虚な心でいる事が非常に大切だと感じております。良く考 えてみて、本当に私のこの手に在る物は私の物だろうか。と疑問に思う事が必要では ないかな、と思うわけです。相当に働いて手に入れた金で、相当の品物を買う事は、 何故に自分の物とは言えないか、という意見はもっともですが、もし自分の物ではな い事を前提とすると、では何故これはわたしのそばにあるのだろう、それはわたしを 通じてこれを生かす為に与えられたという目で見る事が出来る様になると思うのです。 それはあらゆる事で言えるわけで、究極に考えたら、この身体自体自分の物ではなく わたしの心によって、この身体を生かしきるという目的の為に与えられた。と感じる 事が出来るのだと確信しております。 最近瞑想という事がまことしやかにささやかれておりましたが、少しは興味もありま した。真似ごとでも、と思い立ち、先日時間を決めてチャレンジしましたところ、効 果的な状況になりまして、その事からも、以上の事が確認出来た様に思えました。 (これは長いので、また機会があれば後日でも・・) さて、以上の点から言って「シュタイナー」という考え方はどうなのでしょうか。そ れをお聞き出来たら嬉しく思います。 過去のLOGを読んではおりませんので、これに関する物があれはデータの所載でも かまいませんので、宜しくお願い致します。 - FARION MES(12):★アキラのハルマゲドン探偵局--------<01> 93/01/29 - 481/481 MGH00465 アキラ RE:玉置山での事、教えて下さい (12) 93/01/28 21:35 477へのコメント #477 SPOHEさんへのコメント  相変わらず返事が遅くてすいません(^^;)  先日の玉置山行きは、みれさん(他数名)と一緒に行ってきました。  お呼ばれされたのは正確にはみれさんのほうで、私はガイド役です(もっとも、 私はいつもガイド役なのですが)。  みれさんと玉置山に行ったのはこれで3度目でしたが、みれさんによれば今回の カミゴトは大成功だったようです。どうやら今回のことで、いろいろとGOがかか ったみたいですね(←これは私の感想です)。  なぜ玉置山の神様が私にコンタクトしたか、ということですが、最初の経緯は以 前アップした通り(#299-302)なんですけど、「なぜ?」という部分に関しては私に もさっぱりわかりません。  なお、以前にも言ったかと思いますが、私自身は直接神様からメッセージをもら ったりといったような霊的なことはまったくありません。ただ、どういうわけか何 度も玉置山に行くことになってしまう、というだけです。  さて肝心の、MIZUHOさんに関連するのかという質問ですが、答えはNOです。つ まり、今回の玉置山行きとMIZUHOさんの件とはなんの関わりもありません、という ことで、私自身何も意識していませんでした。ご期待に沿えなくてごめんなさい(^^;)  率直なことを言えば、MIZUHOさんの件というのは、MIZUHOさんご本人とKAZEさん にとっては非常に重要な問題だと思いますが(KAZEさんとMIZUHOさんが非常に重要 だと捉えている、という皮肉的な物言いをしているのではなくて、本当にKAZEさん とMIZUHOさんご自身にとって非常に重要な問題である、という意です。誤解なきよ う)、世界の動きというかそういうことに対してはあまり関係ないのではないかと 個人的には思っています(詳しくは近々MES11にアップします)。  なお、最後のほうのご質問に関しては、私、その方面の知識に全く欠けておりま すもので(^^;)、ご回答できません。ごめんなさい(^^;)                              MGH00465 アキラ - FARION MES(20):■バトルのお部屋--------------------臨時 93/01/29 - 494/494 TBE03167 ねずみ ねずみの謝罪。 (20) 93/01/28 22:55 こんにちは、ねずみです。 おとついの夜9時から11時にかけての間に、ついに5年越しの不眠症とそれに起因 するノイローゼが直りました。今でも少しだけ頭にひっかかるような感じは残ってい ますが、これも早晩解消する予感がします。そして、やっと私にも人間らしい(と自 分には思われる)感情が帰ってきたように思います。 感情というものを取り戻すことができて最初に考えたこと。 それは、私のこれまでの乱暴な言動に対する反省、そしてそれによって傷つけてしまっ た方に対しての心からの謝罪の念です。 全ての方に申し上げます。 私のとってきた非礼の数々、誠に申し訳ございませんでした。 ノイローゼが、これまでの私の身勝手な態度の言い訳の材料にはならないのは知って いますし、また、するべきではないとも思っております。何故なら、ノイローゼ期間 中の私の言動は、如何にそれが醜悪なものであれ、私という人間の切っても切り離せ ない一部分でもあるからです。 私はこれまで日本社会・日本人というものを批判しつづけてきました。しかし、それ は自分自身に対する批判でもあったことを認めざるを得ないと思います。何故なら、 人間といううものは誰でも自己というものを基準にして物事を考えるものだからです。 (←この文の説明は省略します)。私が売春や全体主義エトセトラを批判してきたの は、批判側に立つ私の内面にも、批判される側の持つ同じような問題点を共有してい るということでもあります。私という人間はとても卑小な人間です。私のせいで心に 傷ついてしまわれた方、せせら笑われるべきは私自身であるとお考えになってくださ い。 今回のアップは、ノイローゼの重圧から開放されたばかりなので散漫になってしまい ました。次からはもう少し読みやすい文章にしたいと思っています。 なお、これからも日本に対する批判は続けていくと思います。私にその資格があるか どうかは分かりませんが、最近の政治・社会・マスコミなどの動向に、私は非常に不 穏な臭いを嗅ぎとっております。疑問点は遠慮なく提出していくつもりです。