- FARION MES( 2):【居酒屋1999】雑談・自己紹介--------<07> 93/02/10 - 011/027 JBE01051 言 はじめまして、言と申します。 ( 2) 93/02/09 23:44 コメント数:3 今日、ふらっと来て、何気なく、入ってしまいました。 知っている人は知っている、知らない人は知らない、 スピリットの「言」と申します。 一応、宗教的人間です。 何を言ったらいいでしょうか。 趣味はランニング、 食事は大豆中心食です。菜食とも言います。 イエスの言葉を研究しています。 既成のキリスト教とは理解が違いますので、入っていません。 詳しいことはまたの機会にします。 今日は、挨拶まで。 それでは、宜しくお願い致します。 1993/2/9           言 P.S.先程、リアルタイム会議室に紛れ込みまして、   どうしていいか分らず、呼びかけにもお答えできず、   申し訳ありませんでした。マニュアルほとんど読んだことないので。 012/027 JBC02250 伊藤博章 わー石川にも地震到来かー? ( 2) 93/02/09 23:47 コメント数:1 わー石川県にも大地震到来!! せっかく静岡を離れ静かな生活をしていたのに、こちらにもとうとう現れてしまった!!といっても内心おもしろがっていたりします。 しかし、自然災害とはいえここ最近ホンと奇妙なことばかり起こりますね。そろそろ地球の終末もま近なのかなー(^\^)トホホホホ... 鳥にたいする人間の行動も目に余るし・・・ どうすればよいものか・・・ 私は、頭が痛いわいわい!! しかし地震が起こったせいで、自信がついたようなきがする・・・(@。@); 一人ごとをぐずぐずといっているのは、何をかくそうこの私だ!! 少し暖かくなってきたので頭がパーになってしまった                      From 伊藤 博章(JBC02250) 013/027 JBC02250 伊藤博章 RE:はじめまして、言と申します。 ( 2) 93/02/09 23:52 011へのコメント こんにちはー伊藤 博章です キリスト教ですか??(@.@); 主にどんなことを研究しているのかなー? よろしかったら教えてくらはい ほんでは、これからもよろしゅーお願いします。 BY 伊藤 博章(JBC0225) 015/027 NAA02416 放浪惑星 削除通知 ( 2) 93/02/10 00:03 コメント数:1  RE MES 1 #926  1番会議室の #926 を削除させていただきました。理由は、著作権法の基本 精神に抵触すると判断したためです。  私の個人的判断は、「そーとーヤバいけど、ま、見て見ないふりしとこ」と いうものでしたが、有識者の第三者的見解では「著作者人格権の内の同一性保 持権を侵害するケースに該当すると思われる」とのことでした。私のような著 作権の素人は、どうしても見様見真似で形から入るため、著作権法の根底に流 れる精神をうっかりしがちです。つまり「仏作って魂入れず」つうわけ。  あるいはいささかシビアな対応に過ぎるのではないかと思われる方もいらっ しゃるでしょうが、私自身の自戒の意味もこめて該当発言を削除させていただ くことにしました。ご了承ください。また、サブシスというのはアクティブな 会員さんに対して、どうしても身内意識を持つ傾向にあります。これはこれで 必ずしも悪いこととは思いませんが、そのために判断基準が甘くなるのは、や はり好ましいこととは思えませんので。  なお、ほかの一連の発言については問題なしと判断します。正当な引用と判 断するための主従関係についてはクリアされていると思いますし、作詞者の氏 名は明記されていないもの、ある番組の主題歌であることが明記されており、 おそらくは「公正な慣行に合致する」と思われます。ただしこの件については 私の個人的な判断によるもので、あるいは修正の余地があるかもしれません。  もうひとつ。私の発言(MES 1 #918)のなかに『「全体の文章量のうち、引用 部分が49%なら正当な引用とする」といった判例があるという話も聞いたこ とがあります』という部分がありますが、これについてはあくまで伝聞であり、 直接判例文の確認をしたわけではありません。有識者より疑問符がつきました ので、お詫びしたうえで該当部分を撤回させていただきます。  重ねて、いろいろと不手際がありましたことをお詫びいたします。  最後になりましたが。サブシスつーたって別に法律のプロじゃないんだから さぁ(^_^;)。意図的にややこしい発言をして、サブシスの判断能力を試したり しちゃイヤよん♪ あんまし苛めると泣いちゃうかんね(-_-;)。                         FARION SUBSYS 放浪惑星 019/027 HGC02325 ガッチャ ああっと、どうもすみません ( 2) 93/02/10 04:22 015へのコメント  #926 発言の事  どうもすみません。  あんな挑発的な事をアップするなんてどうかしていたのかも知れません。  平謝りです。(-_-)(_ _)ペコッ  ええっと、放浪惑星さんの判断能力を試したりなんてしていませんよ。  あたしが、勝手に書いたんですから...  多くの方にご迷惑をかけた事をおわびいたします。  (あたしゃ、法学部出身なんだけどな〜。でも図書館で、本をコピーしても、著作  権の侵害にはならないんだよな〜枚数は決められているけどさっ ブツブツ)  泣かないでね、放浪惑星さん(^_^)                              ガッチャ 022/027 GBA01276 しまうま RE:わー石川にも地震到来かー? ( 2) 93/02/10 07:18 012へのコメント  伊藤さん!!毎度ど〜も!!  あらら、今石川県にいらっしゃるんですかぁ。あんなおっきな地震をおもしろが ってしまえるなんて、伊藤さんて・・・おもしろがり屋さんですね!(←こんな商売あ ったらいいな(^_^))  MIDI機器、無事でしたか? 通信端末は大丈夫だったようで アーヨカッタ(-。-)。 >>鳥にたいする人間の行動も目に余るし・・・  勉強不足でよく知らないのですが・・・伊藤さんの目に余ってる人間の行動って、ど んなんですか? あの矢の刺さったカモのことかな? >>少し暖かくなってきたので頭がパーになってしまった  僕は普段からパーなので、暖かくなっても全然かわらないんだよ。いいでしょ。 ・・・代わってあげようか?(^^;)    石川県のおいしい食べ物のお話なんかも聞きたいで〜す ワガママ しまうま 024/027 GBG02755 スマル RE:ありがとうございます。 ( 2) 93/02/10 15:08 007へのコメント アリオンと同じ空間に存在出来るって私もすごくうれしかったりします。 ちょうど同じ時間にアクセスしていたりすると、もう恋人のそばに いるみたいに、ドキドキしちゃいます。 それじゃあ、単なるミーハーじゃないか (^_^;;。 アリオンから学んだことは本当にいっぱいって、 私が少しづつ、余分なものを捨てていくんだって思えるようになりました。 MES7の書き込み読みましたよ。 肉体から、精神世界に入られたなんて、おもしろそうですね。 私は、やっと肉体と、心の結び付きに関心が移ったところなんです。 もっといろんなこと、話してください。 肉体の気持ちをもっと理解したいと願っていますから。              心と、体の解放を目指しています。 スマル 025/027 GBG02755 スマル こんにちわ!言さん。 ( 2) 93/02/10 15:09 011へのコメント 初めまして! キリストの言葉を宗教から離れて研究されているんですか。 おもしろそうですね。 おいおい、その研究の1部をどこかに書き込んでください。 楽しみにしてます。 私は、聖書もろくに読んではいませんが、真実を語った方だと思っていますので、 あなたなりの解釈を聞いてみたいと思います。          どこのどんな神様も、悪魔も大好きな スマル(^_^) - FARION MES( 6):・壁(1)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 93/02/10 - 297/301 GCC03437 星也 二つの島の夢 ( 6) 93/02/09 21:36 これも、2月にはいってからかなぁ。SFもどきな内容である。 隣あった二つの島。 片一方は、「地上最後の楽園」という呼び込みの超自然な眺めが売りもの もう一つの島は、超近未来的建物が立つ、やはりリゾート地。 どちらも、同じ組織(?)がプレゼンツしている。 「自然楽園」の島も、完璧に人義的にコントロールされて その景観を保っている。 コントロールは、機械的な方法ではなく、 何名かの「巫女」と、自然に対して影響力を持った「能力者」が行っている。 「能力者」は島の方から見えないよう造られた中空にある窓から島を見れるが、 島に降りる事は許されてはいない。 「巫女」は「能力者」(長い銀髪の少年だった)の補助をすると同時に その彼の監視役でもあった。 もう一つの窓からは、近未来型の島を見る事もできる。 二つの島は隣どうしでありながら、互いに見えない構造になっていた。 (あるいは、一つの島が山によって二つにわけられていたのかも知れない) どちらの島も、超法規的存在で、望めば何をする事も可能であった。 ただし、山の中腹の白いコテージふうの建物の周囲だけが立入禁止となっていた 2階建ての建物で、噴水のある広い庭があり、周囲は鉄策で囲まれている。 もっとも島を訪れる人間の意識には、この建物の周囲に近づく事に対する禁忌が あらかじめ刷り込まれているので、無意識に人はここを避けた。 「庭」は「楽園」の模型で、巫女達が手入れする事により島そのものを維持する というシステムになっている。 少年の仕事は、天候の維持や、「狩」などの対象となった動物をモニターし、 その死骸を迅速に処理できるように指示する事、などだった。 中空の窓から見おろしていると、庭に侵入者が見えた。 「島」にとっては侵入者だが彼(少年)には待っていた解放者かもしれない。 迷路のような建物の内部を少年は走る。 少年の行動の異常に気づいて、警報がなる。 巫女たちに混じって、エリア維持の要員が走る。 回廊は次々とシャッターが降りてゆく。 混乱に乗じて、侵入者は「中核」に迫る。 「未来島」の地殻が陥没する。高層建築が崩壊してゆく。 「楽園島」の海が異常に引く。飼われていた動物達がパニックしている。 (維持のための力の暴走と考えられた) 機械的な方法は用いられていない、とされていた島の地下に巨大なコンピュータ が設置されていた。 排気孔をくぐり抜けて、そこに降り立つ。 視点がころころ変わって、混乱する内容だった。 結局どうなったのかは、わからない。 島は、沈んでしまったような気もする。 298/301 GCC03437 星也 RE:天女の羽衣を見た ( 6) 93/02/09 22:11 294へのコメント ども *ねぎ 'Ray' ひさお* さん。 トイレットペーパーなら、まだましかも(^^;) 木にひっかかった、「羽衣」ならぬ畑の保温用?の黒いビニールなどを、 見ていると、人間ってかなしい。。。。。。。 夢日記、というほどのモノはないです。 メモ程度、のものです。 (メモから、記憶を手繰り寄せている、というところかなぁ) MES(10)、なんか、突拍子もない「夢」話を載せるには、場違いな気もして。。。 ま、今度からは、そちらの方に書き込んでみましょうか 飛ぶ夢でいちばん印象に残っているのは、高校生ごろにみたやつですね。 切り立った崖の上から、眼下遥かなる樹海に向けて飛び降りるんですが、 なんとわたしゃ、「はね」をもっているんですね、鳥のようなの。 ばさっと、翼を広げて、、、、飛び立ったのはいいけれど、 それまでは「羽根」を隠すようにして生きてきていたので、 わーーーーーーからだが、重いっ、ダイエットすればよかったぁぁぁぁ 「羽根」の筋力が足りないぃぃぃぃぃぃーーーーーーー てな具合で、落下と降下の合間みたいな状態で、木々の梢にぶつかる寸前に やっと体勢を整えるも、そっから上昇する体力がない、という、、、、、 ちなみに今朝は、拳大の光る球体に「ほら、しっかり捕まって、遅れるなよ」 といわれつつ、あっちこっち引っ張り回される夢でした。 割と、映画じみた具体的な夢を見る事が多いので、ちょっと新鮮だったな。 (ま、この夢は最近読んだ本の影響かも知れませんが。) - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書き込み寺----------<01> 93/02/10 - 784/788 HDA02171 ひらがな 怒りと破壊行動について思う事 ( 7) 93/02/09 22:10 コメント数:1 「怒る」 「怒らないと体調に悪い」というがちょっと違うと思う。 怒る自体は体調に悪くないと僕は思う。。 怒りをごまかすための行動を我慢するのは体調によくない。 これが、本当だと思う。 怒るとなにかしら、破壊行動を行ってしまう。 自分の中にたまっているものを、発散させているというが、そうじゃないと思う。 怒りは、そんな事をしても消えない。 怒りは積み重なる。 こんなに自分が怒っているの?と不思議になるくらい怒りは積み重なってる。 人はそんな怒りという感情に耐えられるほど強くないから、破壊行動等で別の 逃げ道を捜す。 罪悪感とか、そういうものにすり替えようとしている。 そして、それらの感情を上塗りしてごまかすんだ。 つまり破壊行動は、本能的に別の感情でごまかそうとしているだと思う。 最近、瞬間的な激しい怒りは無い。 憎悪だけが、僕の中に潜んでいる。 いつか、憎悪にも耐えられなくなる日がくるのかも知れない・・。                           ひらがな 785/788 JBH00742 COOL RE:ARIONより心ある者達へ ( 7) 93/02/10 00:28 742へのコメント コメント数:1  ・二・と・ニ・  #742のメッセージに使われている文字についてであるが、  何故、二方向性(漢数字の『二』)でなく、  ニ方向性(カタカナの『ニ』)なのだろうか。  確か、ARIONはみれさんがキーボードに打ち込む文字のミスを指摘したり、  細かい文字の指定をする、と聞いたことがあるが…。  ちょっと気になったので書き込んでみた。 786/788 HGE03563 OZ弐 RE:怒りと破壊行動について思う事 ( 7) 93/02/10 08:22 784へのコメント 「怒る」について。 最近怒らなくなったなぁ・・。 「怒り」ってなんだろう?と考えたら「怒り」の本性が分からなくなった。 「イライラ」ならよくあるのだけど・・。 バイクで気持ち良く飛ばしていていて前にトロトロ走る4輪がいると、 う〜イライラ!・・する。(←自分の思い通りにいかないから。) 相手から誤解されて失礼なことを言われた時、ボクは怒りはかんじず、 自分を理解してもらえないさびしさ、自分の表現のいたらなかったのを恥じる。 ・・・で、怒りって何だろう?という疑問が湧く。 「怒る」の本質が分からなくなって、辞書で調べてみた。 「不快な気持ちが表面に現れること・・・。」 ・・・おおナルホド、イライラやふてくされも「怒り」に入るんですね。 ボーソー族が集団でよってたかって人殺しをする記事を読んだとき、 チキショー!ってボクはよく怒るんだ。 理不尽なことがなされている、「怒り」。 理を通したいという自分の思いが通らない「怒り」と、 自分のエゴを通したいという思いが通らない「怒り」と、 2種類あるんだなと自分は気付いた。 ・・そのボーソー族野郎を日本刀で真っ二つに唐竹割りにしてやりたくなる。 これって破壊衝動だな。 ・・この世はなかなか理が通りません。 ps.ひらがなさん、今朝ボクはひらがなさんにあいさつされてビックリ仰天! あわてていて、返事できませんでした。すんまへん。 787/788 GBG02755 スマル 怒りって。スマルの場合 ( 7) 93/02/10 15:10 782へのコメント 怒り、私の場合悲しみに近いと感じますね。 「どうしてわかってくれないの!」 「それは違うでしょ!」 一瞬、むかっときて、その次に、悲しくなる。 その悲しみは、涙で終るときもあれば、 諦め切れずに、胸のところで、とぐろを巻くときもある。 それは、憎悪に近いとも思える。 間違った表現をしたとき、返って、後悔となります。 「そうじゃないんだ」と怒りは増幅するようにも感じます。 子供に接していて、私のおもいやりが相手に伝わらず、 少しも進展しないのをみると、ムカっと来ます。 そして、思わずどなっています。 どうして私がこんなに怒っているのか、子供に説明しはじめます。 ゆっくりと、彼女を気遣いながら。 すると、涙が溢れてきます。泣きながら叱っているのです。 子供の目にも涙が溢れてきます。 二人が、泣きながら互いを理解しつつあるんだなあと思います。 すると、怒りが静まります。 ただ、こんなに説明しても、この子供がまた同じ失敗をするだろうと 予想してしまうと、虚しくなり、再び怒りがもどってくるのを感じます。 自分の思いや、心が表現されていないものを見たとき、怒りや悲しみとなり、 自分の心を表現されたものをみたいと強く感じ、 それを目にしたとき、心は穏やかになる、そう思うのですけれど。 自分の心に添うように、現実を変えて行こうと努力することが、 怒りの訳のような気がします。                          スマル 788/788 HFD01514 なえ RE:ARIONより心ある者達へ ( 7) 93/02/10 17:14 785へのコメント えっと、あたしは気が付かなかった・・。(^ー^;)エヘ 仮に「に」を言霊変換すると「爾」という字になります。 「迩」だったら「ににぎのみこと」の「に」だけど、この「爾」の字は、 「いままさに」という意味が含まれている様です。 その字のあるとこに「いままさに」と入れて読んでみて。何かのヒントに ならないかな? 二面方向だけでは無い、他の方面にも何かありそうに感じる。 - FARION MES( 9):★猫が好き♪の宗教円卓会議----------<01> 93/02/10 - 079/080 NBA02045 岡 BBS「スピリット・コーナー」雑感 ( 9) 93/02/10 00:35 コメント数:1   岡 です。   今回は、雑談です。   匿名UP可であった旧BFREEが、実名UPのBBS「スピリット・  コーナー」になって以来、ROMと化しているのですが、どうやらそこの  コーナーは、「スピリット」というよりもむしろ「宗教・その他」と呼称  する方がふさわしい様相を帯びつつあるようです。      旧BFREEの頃にも、たしかに宗教関連の紹介ファイルが多々UPさ  れていたようですが、しかしながら、その頃は、「宗教・その他」と形容  するよりは、まだまだ「その他・宗教」というような比重だった気がして  なりませんでしたから、現状への変化過程にはそれなりに興味を覚えてお  ります。   で、旧BFREEの頃、宗教関連の紹介ファイル(以後、布教ファイル  と総称しますが、この<布教ファイル>という表現内容は、単に宗教にの  み限定せず、ある思想(宗教・哲学・信条等を含む)の効用や思想内容を  紹介するファイルであり、なおかつUP者が、UP内容に対する批評・批  判を受け付けない、という対話拒絶を行っているという、UP内容および  UP者自身の発言スタイルをも含んだものです)に対する批評・批判がし  ばしば見受けられたのですが、BBS「スピリット・コーナー」に移行し  て以来、そうした布教ファイルへの批評・批判は減少しております。   匿名UP可 → 実名UP制度 という移行が定着したことにより、反  布教ファイル勢力の発言数が減少したと言うことは、おそらく、そうした  方々の多くが、匿名制度支持者であったことに由来するのだと想像するの  ですが、それはそれとして、この反布教ファイル勢力の撤収という現象が、  布教ファイルUP者の態度にどのような変化を与えたのか、という点を観  てみますと、そこに興味深いものを見いだすことができると考えます。   まず、布教ファイルは、依然として布教ファイルであり、多くの場合、  従来通りに対話拒絶型のUP姿勢を保っておりますし、内容も、一方的な  喧伝であるのも同様です。   しかしながら、二つの変化が生じつつあるような気がします。   A:UPタイトルの中に、特定の宗教・思想(あるいは個人的信条)で     あることを告げるマークを導入する傾向が生じたこと。   B:ある特定の宗教・思想に基づくUP発言者の中から、対話を求める     発言が生じたこと。   岡 としましては、どちらも望ましい変化だと感じております。      Aの変化につきましては、実のところ、旧BFREEの頃に、一部のア  クセスの方から求められていたものなのですが、その頃は、布教ファイル  UP者の方に採用されなかったものなのです。   で、なぜ、マーク付けを求める声があったかと申しますと、タイトルか  らだけでは、一般のフリートークなのか、あるいは布教ファイルなのか、  判別し難かったからだと推測しておりますが、確かに、たとえば「自分自  身について考えたこと」というタイトルを観ただけでは、それが個人的体  験談なのか、あるいは特定思想の宣伝を主目的とした布教ファイルなのか  わからないまま、DOWNしてしまうという混乱が生じてしまいかねない  わけでして、読み手の選択の自由性を脅かすという点で、かなりの迷惑で  あったわけです。   もっとも、布教ファイルUP者としてしれば、布教マークを付けないこ  とにより、いわゆる事故的なファイル・ダウンを狙っていたのかもしれま  せんし、あるいは単にそうした読み手の迷惑感に無頓着であっただけなの  かもしれませんが、いずれにせよ、そうした無布教マーク・スタイルの布  教ファイルUPは、おおむね歓迎されていなかったようです。   ここ数日のBBS「スピリット・コーナー」における布教ファイルは、  「***/マニ教」というような形でタイトル表現されてますので、読み  たい人はセレクトするのに楽になりましたし、逆にパスしたい人もそれな  りに避けることが楽になりました。   Bの変化につきましては、もしかすると、布教ファイルという対話拒絶  スタイルからの脱却傾向が、布教ファイル発言者の間で広まっていく前兆  であるのかもしれない、というように期待しております。   で、上記のAとBのような変化が布教ファイルに生じたことの大きな理  由の一つとして、批判勢力の撤収という現象を見逃すことができないと考  えております。   もっとも、<批判勢力>と表現してしまうと語弊があるかもしれません。   <批判勢力>の内でも、特に頑なな反宗教発言者の撤退という現象が、  上記のA・Bのような変化をもたらしたのかもしれない、と言い替えた方  がより妥当な状況分析なのでしょう。    ・・・で、思うのですが、結局、過度な批判等の圧力は、人間を頑なに  し、自己防衛の殻の中に閉じこめてしまうわけでして、そうした圧力が弱  まれば、今度は周囲の共感を求めるような形での自己表現への道を辿るよ  うになるのでしょうね。   ・・・「我々」と「彼ら」という区分の間の相互干渉が、宗教問題を論  じる時のネックになるのかもしれない。異なる尺度をどうすりあわせるの  か、という点で。   補記     「あなたの発言の権利を認めるが、それは、あなたの発言に対する      批判者の発言の権利をも認めることでもある」    「スペルシンガー」アラン・D・フォスター/宇佐川晶子 早川FT文庫                 を愉しく読み終わった  岡 でした。 080/080 PEH01124 猫が好き♪ RE:BBS「スピリット・コーナー」雑感 ( 9) 93/02/10 05:28 079へのコメント  「いまだから言える」コーナー(笑)。  前にセンター職員と雑談してるときに「BBSの区分について」という話題 が出まして、おれは「これはもう布教ボードを独立させて、そこでは布教を認 めるけれどもよそでは絶対にやるなと言うしかない」とのたまったんですが、 要するにスピリットボードというのはそういうものなんじゃないかと思ってい たりするのでした(=^_^;=)。違うんだろーか(=^_^;=)。  オンラインにて短文失礼。 - FARION MES(10):★MWの深層心理研究室--------------<01> 93/02/10 - 137/138 GCC03437 星也 夢の断片 (10) 93/02/09 22:12 2月の・・・・節分前後だな、多分。 きわめて断片的で、とりとめない事しか思い出せない。 ・おみくじ ただのおみくじではない。 「いざなぎ流古神道  XXX宮」と、紙の端っこに印刷されていたんだな。 (我々、というのがどういう集団だったか・・・多分、2、3人だったと思う) それは、追っている相手の荷物(鞄?)から、はらりと落ちてきたのだった。 (どうして、相手を追っているのかは忘れた) 「罠か?」 「罠かも知れない。」 「しかし、手がかりはこれしかない」 というような会話を交わして、我々はその XXX宮 を捜す事にした。 市街地図に堂々と(いっても小さくだけど)載ってている。 海に続く運河のそばに建っているらしい。 ・XXX宮 潜入前に再確認してみると、運河のそば、というもんではない。 運河を引いて、池にしたところの中央に建っている。 参拝者は、池のこちら側から拝むようになっており、 特別祈祷者は船かなにかで渡るようになっている。 表からの潜入はほとんど不可能に近い。 というわけで、地下・下水道を使う事にした。 ・下水道 仮面ライダー(^^;)に出てきたショッカー(^^;)(^^;)のような連中との戦闘。 (下水の中から、ひょひょひょって感じで出てくるのだな) このあたりで、目を覚ましている。 池の中に建つ建物、というのは割と最近よくみるパターン。 あと、地上階は低いけれども、地下が壮大な建物、とか。 増設を繰り返して迷路になった建築物、というのもあるな。 人の意識構造の暗示と言うところか。 うーーーーーむ、目が覚めたら別の人間のところに出た、なんて事になると ちょっと恐かったりして。。。。。。 - FARION MES(11):★KAZEの神秘学遊戯団----------------<02> 93/02/10 - 784/789 NAA02416 放浪惑星 RE:会議室上でのMIZUHOメッセージの中止 (11) 93/02/10 00:04 780へのコメント  ★ KAZEさん  特にサブシスの意見を求められたというわけでもなく、またすでに KAZE さ ん自身が「HPに移行する」という結論を出されているので今さらの感もあり ますが、とりあえず私の意見を書いておきます。なおこの件については特にシ スオペさんやほかのスタッフと意見交換をしておりません。  まずフォーラム運営者の感覚からすると、ある会議室においてそこの趣旨と 異なる発言が長期に渡って連載されるのは好ましくはありません。ただ私はカ ミゴトについてはとんと無知ですので、 MIZUHO さんのメッセージの内容の当 否や、この会議室にふさわしいものかどうかは判断できませんでした。よって ボードオペである KAZE さんに一任というところです。  また一連のメッセージが布教ファイルかどうかですが、私としましては、対 話を拒否するような垂れ流しでなければ、たとえそれが布教ファイルであって も許容範囲と思っています。ま、このへんは異論もあるかと思いますが。  とにかく私としては、よくわからないことには口出ししたくない、という姿 勢でいたわけで、ずっと KAZE さんにお任せしてました(だったら今ごろ発言 するんじゃねーぞと言わないでね(^_^;))。HPへの移行についてはいささか 残念な気がしないでもないのですが、とにかく今後はHPでがんばってくださ いませ。                         FARION SUBSYS 放浪惑星 787/789 MHA01114 シュメ−ル HVさんへ いつもクールなシュメ−ルより (11) 93/02/10 00:53 コメント数:1 HVHYさんレスどうも。 御免なさいなんですが、HVHYさん、HVHYさんのMM関連のUPを私見落として ます。会議室とナンバーを教えてください。あるいは、内容をそのまんまメールしてく れると助かります。 クール過ぎっての分かる気がします。これがね、例えば、MMをKAZEさんが7番辺りに UPしてたらどうなってたか、おもしろい。おそらく、皆さんの対応も違ってたとおも う。ここにはここの場所柄、あそこにはあそこの場所柄があって、そこら辺の場所柄っ てのは我々無意識のうちにみに着いてしまっていて、レスの仕方が無意識的に異なって くる。もし、MMが7番でもって同じ様にトラブッタら、多分私はもっと熱くなるだろ うなと思う。それは、一つには、単純にあそこには私も結構書き込んでるので、あそこ にはすでに私のいささかながらの居住権がある気がするから。もう一つはARIONさ んのメッセージとMMが形式的には同じようなもんだ、と私は感じてるから。 居住権意識ってのは要は愛なわけで、多くの人が居住権意識をもっている会議室っての は幸福な会議室だ。(KAZEさん、トラブル成立おめでとうございます。愛の証だぞー) 問題は、その愛情が光り輝く熱へと変換されるか、所有意識やら執着に落ちてしまうか だ。愛ってのは難しいもんですね。我々は一生をかけて愛しかたのみを学んでいるよう なもんだ。 788/789 GBG02043 維/YUI RE:HVさんへ いつもクールなシュメ−ル (11) 93/02/10 07:55 787へのコメント こんにちは、シュメールさん。 最後の1文・・・同感です。 あ〜あ・・。                    =@                               維/YUI。 789/789 GGD00655 せしも 輪読会・修行 (11) 93/02/10 08:25 777へのコメント  ども、KAZEさん、12章についてのコメントなんですけど、その前にちょっ と思考の苦しみと感情の苦しみについて。いや、どうも私がわからないのは、 特に感情の苦しみの方なんです。といっても、こうやって二つに分けて考え たこと無いんでそれさえ怪しいんですが、(^^;) 実感が湧かないんですね。 ……ということは私は思考中心の人間なのかしらん? なんか、こう、嫉妬 みたいなのを考えればいいんでしょうかね、感情の苦しみっていうのは。  それはさておき、まず、夢についてですけど、私の前々からの疑問がここ に書いてありました。(^^;) > 夢は、日常の意識とはまったく異なる時間の関係を持っていることがわかる。 > いま例にあげた夢は、夢の原因となった出来事が、時間的には夢の終わりの > 場面に現れるのである。このような夢は、物質的な現実と比べると、一瞬の > うちに心のなかを通り抜け、それ自身の内的な時間を持っているのである。 ……一連の夢を見ていて、その結末の音が目覚まし時計の音だったと言うの は、何度か経験のあるところです。昔から、夢を見ている最中になんで目覚 ましがいつなるかわかっているんだろう、と不思議に思っていました。です から、初めてコレ読んだときはおお、そうだったのか、とか思いました。そ れまでは、もしかして、予知能力のはしくれみたいなものかな、とか思って いました。(^^;)  しかし、この文脈の中では夢の重要性を強調していますが、どうなんだろ う、と思います。私もちょっと前に夢日記をつけてたことがありますが、も うやめてしまいました。夢って、朝寝坊してるときとか、うたた寝してると きによくみますよね。きちんと寝て、きちんと起きているときにはあんまり みないです。まあ、忘れてるのかもしれませんけど。それで、夢日記が朝寝 坊の記録みたいに思えてきて。で、やめちゃいました。(^^;) 夢日記の内容 についても自分の中の押し込められている衝動が歪んだ形ででてきてる、と 思われるものがほとんどでした。ですから、勿論その押し込められている衝動 を観察したいっていうのならいいんですけど、そういうのばっかりでしたか ら。  で、「内的な発展をとおして高次の世界を知覚しはじめると、その世界は まず夢の状態のなかで、みずからを開示する」というのは、パッと見はワク ワクものですが、ちょっと注意しないといけないんじゃないか、と思いまし た。この手の夢は今私なんかが見ている夢とはかなり性質が異なるんじゃな いかと思うのです。「意識の無い眠り」にとってかわるものとして位置づけ されているみたいですし。……このあたり、どうなんでしょうか? 今見て いるような混沌とした夢の延長上にあるのでしょうか?  まあ、私も夢の重要性は認めますし、注意してみていこうとは思いますが、 見た夢を勝手に分析して一喜一憂したくはないなあ、と思います。  それから、修行についてですが、ここに書かれている六つの基本的な行っ ていうは、本当に重要なことだと思います。でも、私なんかにとって最もネ ックになるのは、今の生活に対する執着だと思うんです。前回のUPで挙げ た「早起き」にしても、何が自分を不徹底にしているかというと、そういう ものだと思うのです。早起きしようとするならば、あの楽しい楽しい夜遊び をやめなければならないのです。(^^;) 徹マンも、夜っぴて酒飲んで談笑 するのも、やめなければならないのですね。(^^;) こういう楽しみを放棄で きているか、といわれるとちょっと自信無いですね。 >  「天に昇るような歓声」と「死ぬほどの嘆き」のあいだを行き来する > のを、調整するのである。  これなんかも難しいなあ、と思います。ある意味でこういう感情的な人を 世の人はこころよく思うような向きがあります。いつも冷静な人は逆に 「面白味の無いやつ」とか「スカしたやつ」とかいうレッテルを貼られて後 ろ指を指されるんじゃないか、とか思います。(^^;) まあ、こういうのは ナンセンスなんでしょうけど、実際問題としてどうなのか、と思うわけです。 「演技」というものも必要になってくるのではないかと思います。  結局、自分はどうなりたいのかということが整理できていないとツブれて しまうんじゃないかという気がします。G風にいえば、どこまで「意識的エ ゴイスト」になれるか、ということでしょうか……。                            せしも - FARION MES(13):★HVHYの預言解読部屋------------<02> 93/02/10 - 775/783 JBH00742 COOL RE:当たり前のこと(具体性の前提として… (13) 93/02/10 00:09 765へのコメント コメント数:2  『時空の掟を破って、伝えし言の葉』の一節が出てくるメッセージは  詩編第28章である。  関連する個所を一部抜粋してみる。   (前略)   時空の掟を破って、伝えし言の葉   我々の望み   (中略)   時空の掟に逆らい続ける事は   易しい事では 決して無い   (後略)  ARION達、神霊団が伝える言葉(メッセージ)は、掟を破る事である。  そして、そのメッセージはARION達の望みでもある。   つまり、そこまでしても伝えたいことである。  しかし、時空の掟であるからには、掟を破り続けることは出来ない。  さて、チャネリング(及びチャネリング現象)が無くなれば、どうなるのか。  いや、「どうなるのか」ではなく「どうするのか」。  神霊界の発動が終焉するまでに我々の出来ることは何であるのか。 776/783 HGB02764 EARTH WORK RE:RE:当たり前のこと(具体性の前提として (13) 93/02/10 02:04 775へのコメント はじめましてCOOLさん 文字化けしてしまったらすいません。なぜか多いんです。 時空の掟と、人が持ち合わせているチャネラとしての資質について少し疑問に思 えるので書き込みをします。 |しかし、時空の掟であるからには、掟を破り続けることは出来ない。 確かに現在のチャネリングというものは、時空の掟を破るものだと思いす。川の 流れのようになんの支障もなく流れていたならば、全く違った形でチャネリング のソースは展開をしていったように想像しますし、今現在の地球上の活動がこの ような警告を含めたメッセージを多く産み出していると思われます。例えば、科 学や、芸術での人間の閃きというものはチャネリングだと思うのですが、その場 合は掟を破っているとは思いません。 ただ現在の警告を含んだチャネリングの内容について、掟を破る内容なのだと思 います。しかしそれはできないといった期限付きのものではなく、易しい事では ないということだと思うのです。 希望を託したメッセージを下ろしたいという神霊団の意志があり、それを受け取 ろうとするチャネラの意志が合致した場合、それは掟を破りながらも、不法な行 為をしているのではなく、流れに逆らいながらも易しいことをしているのではな いということではないかと思うのです。 つまり、できないという事であれば、それは期限付きの能力としてチャネリング を考えることとなり、 |チャネリング(及びチャネリング現象)が無くなれば、どうなるのか。 という展開になるのだと思います。 チャネリングという能力に掟を破る違法性を僕は感じることができません。 チャネリングという能力自身、本来的に人間が持ち合わせている能力(現在の段 階ではほとんど退化してしまったものかもしれませが)と考えています。 でなければ、大昔、まだ人類が気象の予測を持ち合わせていなかったころ、大寒 波の前にして米をまだ青いうちに収穫をしたり、移動をはじめたことがなければ、 今の人間まで生き延びていたとは思えないのです。(例えばですが) ですから、チャネリングができなくなった時、またはなくなったという状態は考 えられないのではないでしょうか。 ただ、COOLさんがARIONたちがそこまでしても伝えたいメッセージを、我々人 類がどう受けとめていくのかという問い掛けは理解できます。 しかし、どうしてもチャネリングという能力が神霊界から一方的に開かれる能力 だと思えなくて書き込みをしました。 実際のCOOLさんの本論からは外れてしまったかもしれません。 言葉上の問題でしたらすいません。 earth wark 777/783 GCC01413 HVHY そこに唯在るもの…。 (13) 93/02/10 03:31               〜 物事の意味 〜   ・第一の意味[結果論的意味] ←−→ 実時間(過去から読む)/欲界   ・第二の意味[目的論的意味] ←−→ 虚時間(未来から読む)/色界   ・第三の意味[本質論的意味] ←−→ 超時間(現現在を読む)/無色界       〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  これは既に何度も触れているフレームである。  例えば、「MMのHPへの移行」という事態を題材として、  “3つの意味”を読み解いてみよう。(!)  ・第一の意味 ・・・ 審神機能を期待して会議室でオープンに取り扱ったが、             本質に関係ないところで余りにも物議を醸したため、             受け手の選択性を尊重してHPへ移行することにした。             (※KAZEさんの説明の通り)  ・第二の意味 ・・・ 天下りに基づく宗教的ヒエラルキー構造の構築のために、  (の内の一つ)    密室性(秘密性)を備えた展開を当初から意図したが、             その唐突さを免れる方便として会議室で布石を打った後、             おもむろにHPへ移行した。(HP移行は当然だった?)  ここで注意すべきことは、 >>> 「第一の意味と第二の意味のそれぞれの主語は誰か?」  ということである。  主語を特定することが問題なのではない。 >>> 「人間の選択なり行動というものがどのように行われるのか?」  ということを幅広い観点から考えて頂きたい。  アストラル体だとかメンタル体だとか、或いは守護霊だとか天使族だとか、  そういった術語によって解った気になるのではなく、  物事を出来るだけ“そのまま”見詰めてみよう。  「第二の意味」というのは、読み様によっては、  或る種の神霊又は心霊(?)の意図のようにも聞こえるのだが…。  実は、「第二の意味」というのは常に複数あって、  その一つ一つに“或る特定の神霊(心霊)”が対応していると考えても良い。  即ち、上に書いた「第二の意味」は、  “或る特定の神霊(心霊)”の立場を述べているに過ぎない。  …そう言うことも出来るわけである。  「第二の意味」だけに焦点を当てて物を言えば、  人間は恰も「様々な神霊(心霊)の道具」のようである…。       〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  さて、それでは、今回の件における「第三の意味」は何か?  いかなる存在を持ち出しても「誰が云々」という形では主語を特定出来ないし、  「何々の結果として」といった因果論的説明も出来ないし、  「何々を目的として」といった目的論的説明も出来ない。  “そういう”意味が「第三の意味」なのだが…。                                 HVHY 778/783 GCC01413 HVHY 第三の意味。 (13) 93/02/10 04:20 コメント数:1              〜 Caucy の積分定理 〜   …という大定理がある。   数学の定理の中でも格別にシンプルかつ深遠な定理だ。   証明は必ずしも簡単でないが、定理そのものは簡単である。(教科書参照)   例えば、積分経路に沿った実方向の移動を[第一の意味]、   虚方向の移動を[第二の意味]とすれば、   [第三の意味]は積分値に例えられるであろう…。   即ち、或る点から始まった“人間と神様の二人三脚”は、   どのような過程を経たとしても、その点へ戻った時には『空』をもたらす。   では、積分経路のワン・サイクルは、何故、起こったのだろうか?   そして、ツー・サイクル目は起こるのだろうか?   ワン・サイクル目とツー・サイクル目は全く同じ『空』をもたらすのか?   もし同じならば、サイクルの連鎖は不要ではないか?        …云々   それより何より、現在の積分経路の始点は、一体、何処にあるのか?                                 HVHY 779/783 GBA01276 しまうま RE:「夢」と、言えば。 (13) 93/02/10 07:45 760へのコメント 正夢になると、いいですねっ! ふぁいと!! 780/783 GBG02043 維/YUI RE:当たり前のこと(具体性の前提として… (13) 93/02/10 08:00 775へのコメント 本当の意味で、私達がじぶんのあしで、一人歩きができるようになること。                             維/YUI。 781/783 HFD01514 なえ RE:第三の意味。 (13) 93/02/10 14:54 778へのコメント こんにちわHVHYさん >> さて、それでは、今回の件における「第三の意味」は何か? >> では、積分経路のワン・サイクルは、何故、起こったのだろうか? >> そして、ツー・サイクル目は起こるのだろうか? 単純に考えれば、これは神人融合であろう。と言えるのではないでしょうか。 それは、男女融合とも取れるし、分離後の復元力というものでしょうか。 ARION自身も過去3回の過ちを、繰り返さぬよう提示しています。 今回は思いとどめよと。つまり現在はフォーサイクルの終えん部分ではないか と思われます。(観点が違ってたらごめんなさい。) >> それより何より、現在の積分経路の始点は、一体、何処にあるのか? その事から考えれば、始点とは、神から人間が分離した時点とは考えらえない でしょうか。 分離には復元する自然のパワーが生まれます。 それ故、人間には神への道というイデオロギーを背負い、神は人間に介入せざ るを得ないイデオロギーを(神にそんなもん・・ありかぁ?)持っているので はないでしょうか。 そして、それは起こるべくして起こり得るサイクルと思います。そして融合さ れる時が来るまで、サイクルは回転し続ける様にも思えます。 (ごめんなさい 定理はわたしの理解範囲を超えてますので、こんな言い方で しか書けなくて・・。) 782/783 GCC01413 HVHY 迷っている人へ…。 (13) 93/02/10 16:10 コメント数:1              〜 何処へ? 〜             愛を形で測るのは止せ。             愛を力で測るのは止せ。             愛は形でも力でもない。             愛は必ず通じ合う。             思い、そして願い。             私の夢。貴女の夢。             愛は決して幻ではない。             未来、世界、そして出会い。             信じ続けること…。             愛は自由の中に在る。             自由は愛の中に在る。             愛を決して滞らせるな!                    HVHY 783/783 GBG02755 スマル RE:迷っている人へ…。 (13) 93/02/10 20:42 782へのコメント 納得!。 議長、愛してるよ!                     スマル - FARION MES(15):★平成松川塾◎日本を考える----------<01> 93/02/10 - 014/018 MHF01607 える 心がバブリー (15) 93/02/09 21:17 010へのコメント コメント数:1  早速のRESどうも有り難うございます(^_^)。。。通信何年やってても やぱし自分の書いたのにRESつくと嬉しかったりするだわ☆  なぁんにもしなければ自分の領域が侵される事はないだろう・・・って 考えてます(^◇^;) 図星だな。。。 でもやっぱりそういうのって 避けられないのよね、1人で生きてるんじゃないんだし、社会に属してる んだし。。。 で、こういうバブル心持ってる人間(つまり私だな)が、 自分の領域を侵されたと感じた時にすることってゆーのは、「逃げるっ、 ひたすら逃げるっ スタコラサッサ」なんだわ。 はっきりいって、恰好悪いよね。 でも、近頃って真面目に、真剣にとりくむ事が恰好悪い、もっとニュート ラルっぽく淡々と生きるのがトレンディ(死語)みたいな風潮があったで しょ。 だから、心がバブリーでも変な安心感があったのだ。  前の書き込みにも書いたけど、「三無思考」ってゆーのとか、「リベラル に見ようとして、実はリベラルに見れる頭がなくて、単に相対的に見てるだけ」 ってゆー事してて、毎日テキトーに気儘に生活してる人間達っていうのが、 私の思う「心がバブリーしてる人達」。。。こういう人達にとっては、日本 精神、日本文化とかをを大事にする、しないという事に全くこだわらないの が素敵で恰好いい事だったりするのね。 例えば(ちょと極論だけど)、今 度の天皇ハンサムだな(!?)と思ったら天皇制度が好きになって、オリンピ ックをTVで観てて君が代が他の国歌に比べて暗い曲だなぁって思ったら嫌 いになったりして・・・かとか思えば、突然日本の過去の侵略歴とかを調べ 出してそれについての自分の意見ってゆーのをひとつ持っておいた方が知的 っぽく見られるから、そうしとこーっとか。。。そういうのがとってもリベ ラルで、とっても自由な思考の持ち主になれて、素敵な生き方だと思ってる。 今書いたのはちょと極論だけど、私自身すごくバブル心持ってるんじゃない かな。。。  松川さんの書いてる「引き金をひかれたら・・・」の件だけど、そうなっ たら、私はきっと一番先に死んじゃうねぇ。。。バブルだから引き金じゃな くて只の突風で吹き飛ばされちゃう。 だからってわけじゃないけど(前に も書いたけど)こういう心を変化させるような突破口を見つけたいなって 思ってる。。。                           MHF01607 えるっ 017/018 GFD00204 松川 貴     RE:心がバブリー (15) 93/02/10 11:57 014へのコメント  えるさんの話っておもいしろいっ。「バブリー、バブリー……」と何度か舌の上で ころがしてみます。「バブ、バブ……」なってこってす。頭がスカスカになりそうで す。  本物の赤ん坊のバブバブくらい可愛らしいものはないですけど、やっぱり大人のバ ブバブはグロテスクですね。  えるさんは、私たちが暗黙のうちにどのように思考しているのかを例を挙げて説明 してくださいました。これは依然として強烈に私たちを支配しています。だから「こ れからは、この思想だ」と誰かが唱えたとしても、同じ思考方式の上で展開されてい るうちは、やっぱり形を変えたバブバブですね。私たちを支配する暗黙の価値意識っ てやつはなかなかたいしたやつです。 >リベラルに見ようとして、実はリベラルに見れる頭がなくて、単に相対的に見てる >だけ  うむ、至言です。                                   松川 貴 018/018 GFD00204 松川 貴     RE:祝!開塾 (15) 93/02/10 11:58 015へのコメント  隆さん  真田広之主演の『坂本龍馬』というビデオには、海舟役の滝田栄が「そいじゃ龍さ ん、ちょいといってみるかい?」とかなんとかいうようなセリフが出てきますけど、 私の場合もそんな感じのイントネーションで呼んでみたいです。 (ちなみに、このビデオのふたりは体格が逆ですよ。製作者はそこらあたりまで考証 してほしかったなあ) >私はサムライには全然縁がありませんし、明治維新に不満を持っている変わりも >んなんで  勝海舟も西郷隆盛も維新の結果に大不満でした。  今度「おれはここんところが不満である」と一発ぶってください。祝辞、ありがと うございました。                                   松川 貴 - FARION MES(18):◆冗談パロディ症候群----------------<01> 93/02/10 - 382/382 HGG01312 たまご 微分積分はね… (18) 93/02/09 22:36 378へのコメント   微分積分なんてこわくないよ!!>ALL  少し,パロディしようっと…(^_^;)   わたしがまじめなコーコーセーだった頃(ずいぶん昔のような気がするものの,  そう遠い過去ではない),高校の担任が数学の教師だったのと,その教師の教え方  が(たぶん)よかったせいで微分積分おちゃのこさいさいに,なんとなくなってし  まったわけで,このあたりは誰かさんの英語ができてしまう状況と同じたったりす  る訳だ.   ただ,その教師の教え方はどこが良かったのか?といま考え直してみても,特に  秘伝の手法があったわけではない.   授業で教科書を使わない,毎日公式という呪文を唱えさせ暗記させる,一方で授  業では公式の証明にとことんこだわり理解させ,それが得点に結びつくようになる  ため宿題を山のように出すというものだった.   ん?結構変わっているかな(^_^;   ともかく,習うより慣れろ,という諺を実践していたのだろう.   だが,そのことが理解できたのは,実は数学ができるようになってからの事で,  この教師を持ってしても,できない生徒はやっぱり数学ができなかった.きっとそ  れは好き嫌いの範疇に入ってしまうものなのだろう.最初の段階の暗記が嫌になっ  たり,これは無意味なことだと一度思い込んでしまうと,それはもうどうしようも  なく数学が苦痛になるのだろうと思う.   好きこそものの上手なれ,の意味をここで実感するのであった.   そして,そこまでわかっていたとしても,英語はやっぱり大嫌いな状態から抜け  出せないままでいる>わたし(^_^;   ところで,その先生は,レベルアップさせてあげたい人と,レベルアップしたい  人がぴったり合って初めて結果が出るとよく言っていたような気がする.   これって学問の事以外にも当てはまるんじゃないかな.   ARIONと,このフォーラムの会員もそうなのかな.   あ,しまった.冗談パロディから遠くなってしまった.   どうしよう.(^_^;     だれか来週の英語の試験を身代り受験してくれ(笑) たまご - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書き込み寺----------<01> 93/02/11 - 789/790 GBG02043 維/YUI RE:ARIONより心ある者達へ ( 7) 93/02/11 00:18 742へのコメント 破壊を怖れるな・・・。                           維/YUI。 790/790 GDB00064 オリハル なんて重たい名前! ( 7) 93/02/11 00:36 確認事項、 物質文明から現われるミロク=666 (聖書) 精神文明から現われるミロク=369 (一二三神示、シュタイナー、カバラ、スブド、(恐らく)聖母マリア様) KAZEさんのHPで、以下の記述が目に入って、「自分は表に出るのは中止にしようか」と 思い始めたのですが、気持ちはとても安らいでおり、何故か安心できましたので、KAZE さんのHPでのMIZUHOのメッセージは全世界的規模の事について言ってるのだと思いま した。 > この世の動きだんだんと、激しく強くなりておる。悪のたくらみ、 > じわじわと、日に日に成就しておるぞ。それゆえほんのひとときの、 > 猶予も残りておりはせぬ。こうしてそなたが居(お)るのはの、神 > の意志なる証よと、思うて果たしてくだされよ。悪の役目は人心の、 > 不安と弱気に付け込んで、悪の大将偽物の、ミロクを立てて人の世 > を、思いのままに操って、神を足下に踏みにじる。そうしてできた > 世界とは、恐怖と恐れに満ち満ちた、この世の地獄と思うのぞ。力 >        ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ ←(私関連では、まずあり得ない事です)> で力を制しても、いずれは長く続かぬが、いつまでたっても迷いて > は、星の進化は遅れはて、再生することあいならぬ。こたびの立て > 替え、いにしえの昔昔のその日より、神が心に決めたこと。決して                                 (後略失敬) ちなみに、"GO HP"→"1"→"GGA02514"→"MIZUHO"で、HPに、入れます。             KAZEさんのID オリハル - FARION MES(11):★KAZEの神秘学遊戯団----------------<02> 93/02/11 - 790/791 GGA02514 KAZE RE:会議室上でのMIZUHOメッセージの中止 (11) 93/02/11 00:10 784へのコメント 放浪惑星さん、わざわざどうもです(^^)。 > まずフォーラム運営者の感覚からすると、ある会議室においてそこの趣旨と >異なる発言が長期に渡って連載されるのは好ましくはありません。 僕は「趣旨が異なる」とは思ってなかったのですが、 そう感じられた方が多かったということなのでしょう。 一見違ったふうなネタがでてくると、どうしても「部分」だけをみて、 そのグローバルな側面での関連性を見ていこうとすることが困難になるようで、 そこらへんが、この会議室参加者の全体としてのキャパシティなのだと思います。 つまり、あるテキストに対する現時点でのプラグマティックなバリューが、 どういう範囲での許容範囲を持っているかが明らかになったということです。 > とにかく私としては、よくわからないことには口出ししたくない、という姿 >勢でいたわけで・・・ そりゃあそうでしょうね、僕もおそらくひとごとであれば、 余計なあつれきを避けるためにも、知らぬ顔を決め込んでいただろうと思います。 「さわらぬ神にたたりなし」ということですからね(^^;)。 僕のこのフォーラムでのスタンスとしても、「ひとごとに口出ししない」 ということで、極力「離れて」いようと思っていますから。 ま、お暇でしたらHPにお寄りいただいて、 軽い読物(?)でも読むつもりで MIZUHOメッセージをお楽しみくださいね、のKAZEでした。 791/791 GGA02514 KAZE カライドサイクル (11) 93/02/11 00:11 785へのコメント 隆ちゃん、どうも。 >まあ、KAZEさんは「明日できる事は今日しない」という僕と変わらない >柔軟な(^^;)姿勢の持ち主みたいですから大丈夫でしょうけど・・・。 そうですね、小さい頃は神経性胃炎になったくらいでしたが、 幸い、最近では、取り越し苦労や持ち越し苦労が薄らいできたようで、 それに特に最近の得意技として、過去をすぐに忘れてしまう能力を身につけたので、 (ほんとは、アホになっただけなのでしょうけど(^^;)) わりと「ノー天気」にちゃかぽこやってますから、大丈夫のようですね。 それと、風系の星座だからかどうかわかりませんが、 気分転換がきわめてスピーディーにできるという強みもあります。 その分、軽薄に見えるところがあるかもしれないので、 どちらがいいともいえませんけどね(^^;)。 >テトラスクロールはなるべく早く発注します。 それはそれは(^^)です。 ということで、次回の輪読会のテーマのひとつが決定ということにしたいと思います。 >輪読会のテーマが平行していくつかあるというのはいいですね。 そうですね、テーマがいくつもあった方が、 飽きが来なくていいというのがありますし、 その分、もっといろんな方に合った展開ができるということにもなります。 しかし、別の側面では、テーマがいくつもあるというのは、 落ち着きのない「風系星座」特有の「軽さ」故に、 落ち着いでじっくりという方には迷惑かもしれませんが、 議長、副議長ともに水瓶座なのでいたしかたないことです(^^;)。 で、他のテーマのテキストもおいおいいろんな方の意見を聞きながら 随時決めていきたいと思ってますので、よろしく。 >カミさんは僕以上にひとりの時間がもてなくて、ちょっとかわいそうではあります。 >「本が読めない」といつもぶつぶつ言ってます。 子供さんがいるとしかたないといえばしかたないでしょうね。 でも、子供から学ぶというのは、本を読むよりもはるかにいろんなことを学べるから そのことを考えあわせると、プラスの部分の方がおおいのかもしれませんね。 机上の空論とは比べものにならない貴重な体験だと思います。 >娘達が音楽に合わせて踊る、へんてこな踊りとオイリュトミーとの関連などがあ >るとすれば(無いでしょうけど(^^;))なんて思ったりしてます。 たぶん、子供の音楽教育の一環としてのダンス体操のようなのだとしたら 「リュトミック」というのではないでしょうか。 それでしたら、僕の友人のKが楽器屋さんに勤めているのですが、 そこで音楽教室のひとつとしてやっているようです。 でも、その「リュトミック」は、「オイリュトミー」とは関係ないようです。 そういえば、先日、そのリュトミックを指導している先生が、 僕がKに貸していたグルジェフの音楽を聞いて、非常に興味をひかれたらしくて、 僕の持ってるセシル・ライルの演奏の2枚組のものを第1集から第3集まで まとめて貸したところです(^^)。 グルジェフの考え方はともかくとして、 音楽は一度聞いてみればいいのではないでしょうか。 もしお聞きになりたければ、録音などしましょうか。 >本当に最近地震が多いですねぇ。神様が怒っておられるかどうかはわかりません >が、怒られてもしかたないような状況ではあるわけで困ったものです。 そこらへんのことについては、MIZUHOメッセージでも ちょくちょく取り上げられていますが、現状は結構大変なようで、 これからどうなっていくんだろうと、やれやれです(^^;)。 さて、今日はちょっと相棒から紹介したいものがあるというこですので、それを。 例のフラーなんかとも関連してくる幾何学関連のものなのですが、 だまし絵なんかで有名で、安野光雅さんなんかもとりあげることの多い 「エッシャー」に関連した本を相棒が買い込んできたのでした。 ●ドリス・シャットシュナイダー&ウォレス・ウォーカー「M.C.エッシャー カライドサイクル」 というもので、この本は、エッシャーのだまし絵的作品をさらに発展させた 幾何学模様を立体的に展開させた模型を自分の手でつくって楽しむもので、 この本にたくさん綴じ込んであるものを切り取って組み立てることができます。 ここ数日、相棒はそのだまし絵立体とでもいえるような カライドサイクルの世界にひたっていて、今、家中模型だらけなのでした。 ちなみに、このつくった模型は次のようなものでした。 名称がエッシャーの模様で、かっこ内が形を表しています。 文字ではなかなかイメージできにくいかもわかりませんが、 イメージしてください(^^;)。 爬虫類(正四面体)/3つの世界(正八面体)/蝶(正二十面体) 魚(立方体)/貝とひとで(正一二面体)/出会い(ねじれたカライドサイクル) 甲虫、魚、三元素、魚・あひる・とかげ、動詞(六角形のカライドサイクル) 貝とひとで、花、天国と地獄、とかげ(正方形のカライドサイクル) はめ込みの魚(立方八面体) 正多面体についてはポピュラーですから説明を省略するとして、 立方八面体とカライドサイクルについて、本書より。 ●立方八面体(立方体と八面体を合わせたもの) これは表面に6つの正方形と8つの正三角形があります。どの頂点にも正方 形と三角形が2つずつ集まっており、2つの三角形の間に正方形が入るとい う形です。・・・この立体をつくるには3つの方法があります。立方体の角 を切り取るか、もしくは正8面体の角を取ってしまうかです。また立方体と 正8面体をお互いに中に入り込むような形に組み合わせてもつくることがで きます。 ●カライドサイクル カライドサイクルとは四面体でできた三次元のリングのことです。それをつ くるためには、まず同じ形の四面体をたくさんつくることから始めます。そ れらを2つずと動きがとれるように一辺でつなげてゆくと、四面体の鎖がで きます。この鎖の長さが十分になれば、つないで閉じた輪をつくることがで きます。縁のところを動くようにしてあるので、このリングを中心からくる くると回転させてゆくことができます。 ま、これは実際に目の前にしなければ、その不思議さとときめきは 理解できないかもしれませんが、幾何学とだまし絵の世界の不思議は なかなかに楽しめるものです。 この模型工作型紙付きの本は、とっても安くて1000円でしたので、 とっても得した気分になっています。 ちなみに、エッシャーの世界については、例の梶川さんも豊富な絵図入りの 翻訳本を出していました。 先日のシナジェティクス・ワークショップで実感したのですが、 幾何学立体というのは自分の手と目で実感してみなければ なかなかその世界を納得しがたいように思えます。 ということで、テトラスクロール輪読会へのイントロダクションとして エッシャーの世界などいかが、というお話なのでした(^^)。 話は変わりますが、最近、毎週水曜日の夜になると、 NHK教育の中国語講座と人間大学の森毅さんの数学の話を 相棒といっしょい楽しんでいます。 中国語の発音というのはなかなか難しいのですが、 漢詩などの朗読もたまにあるのでそれなりに楽しめます。 先日来、杜甫や李白などの唐詩を読んでみたりしてもいます。 森毅さんのお話はその風貌とあいまって、落語のように聞けるので 数学が苦手な方の心理的抵抗感をとるにも 最適ではないかと思いますので、おすすめです(^^)。 今日は自動車免許の更新に免許センターに行ってきたのですが、 どうにもあの暗くおかたい、ヤンキーのうろうろしている場所というのは 好きになれないなあ、なんて勝手に感じていたKAZEなのでした。 - FARION MES(13):★HVHYの預言解読部屋------------<02> 93/02/11 - 784/785 HGB02122 天祈 RE:第三の意味。 (13) 93/02/10 23:19 778へのコメント  議長、御無沙汰しております。(^_^)/  実時間と虚時間...まるで武道の観念を見ているようです。  >それより何より、現在の積分経路の始点は、一体、何処にあるのか?  武道の視点から言うのなら、「対峙」した時に始まりはあって、  もはや終わりも決しているとされています。  「サイクル」は、この時において、常に平行して、存在し、  (己が手で掴めるところ?)において連鎖は必要がないということに  なるのでしょうか?(必要があってはいけない?)  いかがでしょう?                              天祈 785/785 HGB02122 天祈 「ヤラセ」と恐怖 (13) 93/02/10 23:20  「ヤラセ」について一言。  メディアの失墜は、もはや不動のモノとなってしまった感があります。  また、巨大なメディア社会において「ヤラセ」発覚がメディアに上ってきた  意味合いには、なかなか興味深いものがあります。  (どこかの国の、UFO情報操作に似ている(^_^;)  提示された情報を「うのみ」にすることによって巨大化してきたメディア社会の  実相だとも言えましょう。  また、与えられた情報を最終的に判断するのは私たちの「自由」だとされて  いますが、一体どれほどの「私たち」が常識に左右されない冷徹でリベラルな  「眼」をもって情報を判断できるのでしょう?  もはや、私たちが「操作」されているのなら、情報は単なる「エサ」でしか  ありませんよね。←恐い!  ARIONの言っている「あるがままの自分を見る」の一つの意味は、ここに  あるんだな。  さあ、新聞紙のテレビ欄をめくってみましょう。  いったいどれだけの番組が「真実」を伝えていると思いますか?                                天祈