- FARION MES( 2):【居酒屋1999】雑談・自己紹介--------<07> 93/03/09 - 486/508 GBA01276 しまうま RE:出戻りだけんど文句あっか? ( 2) 93/03/08 23:58 471へのコメント コメント数:1  文句おまへん(^_^)。 :嬉しい時は笑い、悲しい時は涙を流し、淋しいときは人に甘えて、悪い事には怒る  おれシゲさん見ててさぁ・・・ほんと、なんとゆうか、自分を飾ることのアホくささ を思い知った。こんなにストレートでいいんだなぁ・・・って。  ついつい悪口とか言っちゃうけどさ・・・、僕が「ついつい」悪口の言える相手って シゲちゃのほかには数えるほどしかいないんだ。  そして「悪態ついてもいいんだぁ・・・」って思えるようになったのは、シゲちゃに 会ってからだった。 :ここでこうして会えたのも何かの縁なんで宜しく。  一体なんの縁だろうなぁ。なんだっていいや。その縁に、感謝!(^^) しまうま 496/508 GBA01276 しまうま RE:はじめての、書き込みです(^^)。 ( 2) 93/03/09 07:54 461へのコメント コメント数:1  ミコノス さん、はじめまして!\(^o^)/ようこそ FARION へ! :エーゲ海のミコノス島になぜかとても憧れ、いつか行きたいと思っています。  神話はよく知らないけど・・・地下に迷宮があって、牛みたいな頭の人がウロウロし てたんでしたっけ?(^^;) :オープニングメッセージいつも関心(感心)して読んでます。  僕も大好きで〜す(^_^)。  ↑ちなみに広島県出身です。実家は原爆ドームと厳島の間くらい。  ミコノス さんの出没、楽しみにしてますよっ!!            しまうま 500/508 JBC03613 ミコノス 歓迎ありがとうございます。 ( 2) 93/03/09 13:45 487へのコメント コメント数:1 レスありがとうございました。 【居酒屋1999】を毎回ROMしながら、新人さんがたくさん入ってきたらどさくさに まぎれて、はいっちゃおうと思っていたのですが、待ちきれずアップしました(^^)。 けっこうゴミを出すこと多いかも知れませんが、勘弁してくださいね。   P.S 最近[全国宅配用冷凍おこのみ]まで出てるんですよ。                          [JBC03613] ミコノス - FARION MES( 6):・壁(1)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 93/03/09 - 523/533 PFG01325 MINT 痛い(;_;) ( 6) 93/03/08 23:54 >>>何を欲しがるか?で決るね、これからのMINTさんの喜びも悲しみも…  時々、ドキッとする。  そして、疑ってしまう。  もしかしたら、ひとりひとり、違うメッセージが  表示されてるんじゃないだろうか・・・と。  でも、自分が見たメッセージと同じものに、誰かが  コメントしているのを見て、そうだよね、と思う。  たまたま、その時、心に抱いていたものに、コツン  と、きたんだろうけれど。  最近のメッセージ、痛い。(;_;)                    MINT 525/533 GBG02755 スマル おお、ムーンスティック!! ( 6) 93/03/09 11:06 517へのコメント コメント数:1 うちのガキももってるにゃ。 うるさいんだこれが。 「なかよし」では、うさぎとエンディミリオンは一緒になったぞよ。 うさぎは、ムーンプリンセスで?エンディミリオンは地球の王子だっけ? 二人の愛(月への祈り)で、悪魔おばはんは、死んだんじゃあ。                       愛してる、私のエンディミリオン様!! ごめん、隆ちゃんじゃないんだ。(^。^;;)                        スマル - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書き込み寺----------<01> 93/03/09 - 856/862 GDB00064 オリハル 悲しいよぉー。 ( 7) 93/03/09 01:00 コメント数:1 何と言うこと!  今日のワンダーゾーンの最後に「次回でワンダーゾーンは最終回です」と言ってまし た。私が卍についてここにUPしたからかな。そんなつもりじゃなかったのにぃ。悲し いよー、悲しいよー。とっても素晴らしい番組だといつも喜んで見ていたのにぃ。いつ も番組関係者から毎週月曜日に好意的なテレパシーを受け取っていたんだよぉ。あんな に素晴らしい番組をわ、わたくしはつぶしたのか? 関口宏さん、また別の形で再開し てほしいと願っています。と言ったとしても、きっとひねくれちゃうだろうな。御免ね。一般への啓蒙としてこんなに分かりやすく効果的な番組はないと思ってました。「一番 大好きな番組」だったのです。私の勤め先でも好評だったんですよぉ。私が表に出る決 心をさせてくれた番組なのに。それを、わ、わたしはダメにしてしまったのか? ちょ っと、考慮が足りなかったのかも。関口宏さん、私の今日受け取ったテレパシーは私の 自費出版の「"愛の奇蹟"を芸能関係の大勢の人にドンドン送れば、みんな喜ぶのに」と いうものでした。番組の意図を私は変に誤解してるつもりはなかったんです。本当に好 意的な番組だと思ってたんです。「本をどんどん送る」というアイデアを私は自重する 傾向があって、表面意識に上らなかったのですが、今日のテレパシーで気がつきました。私個人が出来ることはこのアイデアを実行すること位です。聖子さんに連絡してから無 料送付を開始します(「愛の奇蹟」を買ってくれた方には本当にすみません)。 ここはARIONのフォーラムです。アーリオンとは、ギリシャ神話の「歌の奇蹟」の アーリオン(イルカに乗った少年=海のトリトン)でもあり、オリハルである私は芸術 のオルフェウスでもあるのでしょう。芸能関係の方に縁があったのは偶然ではないでし ょう。今、この時を無駄にしてはいけないと思うのです。関口宏さんにはお送りしたい と思います。本を送る事をこれから実行したいと思いますので。卍のことを深く考えも せずにワンダーゾーンと結びつけてUPしてしまった。私の直線的な傾向のまま、「結 果」について考慮せずに「競争」してしまった。でも、本当はワンダーゾーンが続いて くれることを願っているのです。「競争」といっても、子供の「あ、それ、僕が言い出 したんだぞぉ」という意味でしかありませんでした。ぜんぜん怒ってなかったのに。も っともっと続けてくれれば良かったのに。もっと自覚していれば、番組が無くなってし まう可能性も考慮できたのに。でもきっとここが潮時だったのですか? 私にはよく分 かりません。EPOさんの曲も、とってもマッチしてて良かったのにぃ。「残念でなら ない」という気持ちはこういうのを言うんですね。思い知らされました。ごめんね。番 組の裏にはどんな方がいたんですか? 凄い知識を持った方ですね。一般の人によく分 かるように色々な情報を効果的に持って来ることが出来るほどの方がいたんですね。も しかして私はその方の業を無にするような事を行なったのですか? 本当にごめんね。 次回の最終回をとっても期待して待ってます。ほんとうにどうもありがとうございます。 でも、これは、誰に確認をとった訳でもありません。私一人の狂言かもね。 オリハル 857/862 HGE03563 OZ弐 発言者削除 :ちょいかきなおし ( 7) 93/03/09 03:53 858/862 HGE03563 OZ弐 人間関係について ( 7) 93/03/09 05:06 コメント数:2 人間関係−−−ああ、ぼくは、白状するとこれ大の苦手なんだ。 で、苦手の原因に「自己表現力の欠落」と「繊細な感受性」←(自分でゆーなって!^^;)とゆー都合のいい2つがまづ浮かんだので、 それをそれぞれ以下に展開(?)してみました。 ボクは「自己表現が下手」だから・・。(あまり他人には関心が無いから) 他人が何をいわんとし、何を欲しているのか?・・ということに関心が向かない。 つまり自己中心的なんだ。。 聞き上手な人を見ると、尊敬してしまう。(^^;) こんど聞き上手な人を観察してみよう。 ああ、でも、ボクはボクで自己中心的なスタイルを押し通して、 周囲から浮いたって別にかまいやしないんだけど、 そう、浮くのはなんでもない・・(こともないんだけど・・やっぱり周囲からは 良く見られたい) いつも顔をあわせる同僚・近所の人を無視したらやっぱりまずいよね。 (あいての気持ちになれば・・・ね) 相手に対しては楽しい話し相手を演じてやりたい。 でも意識しないかぎり相手には関心向かない。(つれーなー) そして「繊細な感受性」相手に気を使い過ぎるから。 (自分の体裁を気にしすぎるため) ・・自分が相手にどう思われているか、自分がこういう行動を起こすと相手はどう 感じるのか?  自分のせいで相手に不快感を感じさせたくない。(相手に気づかい)  自分は不快な人間にはなりたくない。(自己の積極的欲求)  自分は不快な人間に思われたくない。(自己の消極的欲求) ・・・なーんてことをいつも考えているため、 ついつい引っ込み思案になってしまう。・・つまり臆病なんじゃないの? いやいや、確かにボクは臆病だけど、臆病と気づかいは別問題でないかや? 気づかいしない奴ァそりゃあ大胆になれるさ、だって何も考えてないんだもの。 気づかいしながらも大胆になりたいものです。 理性を働かせながら勇気を働かせる。 「自分は不快な人間に思われたくない」ってのだけは不要だな。うん、断固排除すべし!それにはまづ、下腹を鍛えてハラがすわるようにしなきゃね。 ハラがすわってなきゃ、いかなる哲学を学んでも、すぐれた技術を習得しても、 ついに実践には何も使えずに終わってしまうんだ。 ・・げべっ!自分で勝手に分析しても、自分でも意外だった原因が見つかるもんだなー。人間って単純な生き物のようで、 職場などでの人間関係の和が良好だと(特に趣味が合う友達感覚ならなおさら)、 毎日職場にいくのが楽しくなる。 反対に不和だと、職場がたちまち地獄と化す。 かわいい女の子がいると、まるで遊びにいくような心持ちになる。(ダンセイノバヤイ) (学校には、好きな女の子と同じ時間と場を共有したくって通ってたもんです) 859/862 GBA01276 しまうま RE:悲しいよぉー。 ( 7) 93/03/09 07:55 856へのコメント :でも、これは、誰に確認をとった訳でもありません。私一人の狂言かもね。  確認、とってみたらいいんじゃないかなぁ > オリハルさん (^_^)/ファイト! 860/862 GBG02755 スマル またまた こんにちわ〜 ( 7) 93/03/09 11:50 858へのコメント コメント数:1 スマルです。 私があなたを見てると、こうなります。 怒らないでね。(^。^;;) >>ボクは「自己表現が下手」だから・・。(あまり他人には関心が無いから) >>他人が何をいわんとし、何を欲しているのか?・・ということに関心が向か >>ない。つまり自己中心的なんだ。。 >>聞き上手な人を見ると、尊敬してしまう。(^^;) 人に関心が向かないなら、向けなくていいんでない? 自己中心なら、徹底的に自己中心人間してみたらいいんでない? 聞き上手になんてならなくていいんでない? >>いつも顔をあわせる同僚・近所の人を無視したらやっぱりまずいよね。 >>(あいての気持ちになれば・・・ね) >>でも意識しないかぎり相手には関心向かない。(つれーなー) うまくやらなくてもいいんじゃない? 相手の気持ちなんてどうせ察することなんて出来ないんだもの。 無理に関心なんて持てないでしょうに。 >> 自分のせいで相手に不快感を感じさせたくない。(相手に気づかい) 相手に対する気遣いじゃないでしょ。 嫌われたくないんでしょう。 >>「自分は不快な人間に思われたくない」ってのだけは不要だな。うん、断固排除すべし! そうかなあ、不快に思われたくないのが本心でしょうが。 >>気づかいしない奴ァそりゃあ大胆になれるさ、だって何も考えてないんだ >>もの。気づかいしながらも大胆になりたいものです。 考えた挙げ句に大胆な人知ってますよ。 気遣い100%で、大胆な人いますよ。 私の大好きな人にそういう人いますよ。 でもね、人には得手不得手があってね、無理に自分を作らなくても良いと思う。 世間が決めた善良な人になんかならなくても良いと思うの。 嫌われても生きて行ける、ってか、一人で考えて判断するという覚悟できてれば、 だれにどう思われようと構わないでしょ。 あなたが自然に、人にやさしくしたいって思えるのなら、そうすればいい。 出来ないものやろうとするから、肩がこっちゃうの。 もらった給料分だけ仕事やって、さっさと会社から帰ればいいじゃない。 それが、さびしかったら、何をどうすれば、楽しいのか考えればいいじゃない。 人と関わりたくなければ、関わらなくていいのよ。                            スマル 861/862 HGE03563 OZ弐 RE:またまた こんにちわ〜 ( 7) 93/03/09 18:14 860へのコメント スマルさんまいどどうもです。 >私があなたを見てると、こうなります。 >怒らないでね。(^。^;;) うへへへーい、感謝感激することがあってもどうして怒るなんてすることが できましょうぞ。 >人に関心が向かないなら、向けなくていいんでない? >自己中心なら、徹底的に自己中心人間してみたらいいんでない? >聞き上手になんてならなくていいんでない? >うまくやらなくてもいいんじゃない? >相手の気持ちなんてどうせ察することなんて出来ないんだもの。 >無理に関心なんて持てないでしょうに。 ああ、これ、ホントにスマルさんの本心だとしたら悲しい。 「どうせ察することが出来ないんだもの」だなんて、 やってみる前にあきらめちゃう発想をあなたはするのですか? そして、その発想を人に進めるという不徳は、 あなたのすべき行為では決してないとボクは信じてます。。 >相手に対する気遣いじゃないでしょ。 >嫌われたくないんでしょう。 そう、それです、それ、 でもこれは「自分は不快な人間に思われたくない」ってところに入りますね。 なぜかその「嫌われたくない」って表現がボクにはうかんでこなかった。 「自分は不快な人間に思われたくない」よりも「自分は嫌われたくない」のほうが ぴったりきます。後者のほうでいこう。 >そうかなあ、不快に思われたくないのが本心でしょうが。 ですから、その本心は、自分にとって不要なものだな、と判断したんです。 >考えた挙げ句に大胆な人知ってますよ。 >気遣い100%で、大胆な人いますよ。 >私の大好きな人にそういう人いますよ。 いいですね、その人。見習いたいものです。 >でもね、人には得手不得手があってね、無理に自分を作らなくても良いと思う。 >世間が決めた善良な人になんかならなくても良いと思うの。 べつに世間が決めた善人になりたくはないですよ。 ボクはボクの理想とする善人になりたい。 >嫌われても生きて行ける、ってか、一人で考えて判断するという覚悟できてれば、 >だれにどう思われようと構わないでしょ。 その通りだと思います。 でも、人に良く思われたいとも思います。 >あなたが自然に、人にやさしくしたいって思えるのなら、そうすればいい。 >出来ないものやろうとするから、肩がこっちゃうの。 >もらった給料分だけ仕事やって、さっさと会社から帰ればいいじゃない。 >それが、さびしかったら、何をどうすれば、楽しいのか考えればいいじゃない。 >人と関わりたくなければ、関わらなくていいのよ。 ああ、それ理想的だ。いいなぁ。 でも、もしそういう人ばかりいたら会社が機械的でつまんなくなるじゃないですか。 ボクは、人が楽しくなるような人間になりたい。でもなかなかなれない。 ボクはできれば人にはやさしくしたいなと感じることはできるど、 人のやっていることにはあまり関心向かないんだ。 将来、人と関わらなくてもよい仕事につきたいなという夢は持っているけど、 今はボクは、社会に依存しなきゃ生きていけないんですよ。 人と関わりたくはなくても、関わらなくては生きていけない状況なのですね。 関わっているいじょうは、最小限の交際のモラル(?)をみにつけなきゃいけないなと 思っています。 862/862 HGG01312 たまご RE:人間関係について ( 7) 93/03/09 19:33 858へのコメント   >>OZ弐さん   あなたは何をしたいのでしょう.   あるいはどうなりたいのでしょう.   あなたは自分ことをどれだけ理解していますか.   自己中心的だというあなたはそうであることが嫌なのでしょうか.   それとも,そうであることが好きなのでしょうか.   それとも,迷っているのでしょうか.   他人はたくさんいますよ.   周囲から良くみられるために,その全てに嫌われないようにあなたは自分を   変えるつもりでしょうか.   他人について考えたり,理解する前に,   自分を理解したらどうでしょう.   自分の嫌いな部分をよく見つめてみてください.   そして,その自分を好きになったらいいのです.   大嫌いな自分を好きになれたら,   どんな人だって好きになれるじゃないですか.    最近『自分をみる』がはやらないからなぁ(^_^;) たまご - FARION MES(11):★KAZEの神秘学遊戯団----------------<02> 93/03/09 - 952/958 GGA02514 KAZE 子供だましのススメ (11) 93/03/08 22:10 928へのコメント NoBさん、どうも。 HVHYさんとのやりとり興味深く読ませてもらってます。 ほんとはちゃんとコメントすればいいのだけど、 今はちょいとほかのことにエネルギーとられてて、この種の「体力」に乏しいので、 つまらなくて何の根拠もない感想など、いつものように(^^;)。 あ、べつにこれ、コーションってわけじゃないので、あらかじめ。 >結論を言えば、ドグマを必要としない非オカルト的な修行が結果として >オカルティストを上回る知覚・認識を生み出すことです。 きわめて素朴な疑問ですが、ドグマを必要としない「修行」なんてあるのかなあ。 メタ・ドグマ理論で、ある種の「ヌケ」を期待してるようでありながら、 それがメタ・メタになったカウンターパンチで還ってこないかなあ、と心配です。 それと、「オカルティストを上回る知覚・認識」っていうの、 そんなのがひょっとして得られたとして、それでどうすんだろう、と思います。 僕にはもちろん「オカルティスト」なんての、よく理解できませんし、 それを「上回ろう」なんていうのには、妙な二重の「寒さ」を感じてしまいます。 もちろん、NoBさんの試みようとしていることは、 たぶんものすごいことなんだろう、とは思います。 ただ、僕のカンのようなものでいえば、「胆」が感じられない息のような、 ふわりとした波動を感じてしまいます。 たぶん、こうした僕の発言っていうのは、「子供だまし」的なんでしょうが、 「子供だまし」しながら、「待つ」っていうことも、「愛」があって、 僕なんかは好きなんですけどね(^^;)。 やっぱり、ここ子供のための「遊戯」部屋なのかもしれないなあ、とも思う 頭の全然働いてないKAZEなのでした(^^;)。 953/958 GGD02212 *ねぎひさお* RE:私も花粉症ぞなもし (11) 93/03/08 22:32 935へのコメント  ども、お初です。>NoBさん。 NoBさんは野武士もとい武士の末裔でしたっけ。拙者は、忍者の子孫かもしれないの でござるよ。伊賀者でも甲賀者でも九鬼一族でもなくって、真言密教の○○寺に縁の ○○衆で、現ハンドルは○○の誤読…ここまで言うとバレるかな?キヅカナイフリシテネ。  当方の花粉症ですが、ひどい時には睡眠中に鼻腔からの分泌物で窒息しそうになり 川底で溺れる夢を見るほどでしたが、おかげさまで現在は鼻で息が出来て、シュワッチ! というフザケタくしゃみをするぐらいで済んでいます。 (ところで、マクロバイオティクス…は初耳でした。^^;)  #932に脱字がありました>>>>↓ >西洋医学が提供する治療法だけでは表面的…  それと、体が暖まるようなのが良いと言いましたが、アルコールはダメですね。  エフェドリンはアドレナリンに似た覚醒剤様物質で交感神経系を興奮させますから、 交感:副交感=興奮:鎮静=火:水という乱暴なアナロジーが許されるなら、「火」 のエレメントを補う、ということで何となく理にかなっているように思います。(^^) <RE:938>  確かに、仕事とか人ごみとか息が詰まるような環境も悪影響を及ぼし得ますね。 手前味噌ですが、Dr.Rayの呼吸理論でもストレスで呼吸が浅くなると自立神経機能が 鈍って免疫力が低下したり逆に過敏反応=アレルギーが誘発されると考えられます。 私もタバコとか、空気を吸いたくないような状況では、顔がカユくなってきます。  当方は人工密度の疎なド田舎で暮らしておりますので、雑踏という『孤独な群集』 の中におかれることも少なく、顔を合わす人毎に挨拶もできますが、見ず知らずの 他人ばかりがスレ違う都会では、いつしか皆が見えない鎧ヨロイを纏い、心を閉ざして 互いに自己疎外を増幅し、開放的なキャラクターのはずの維/YUIさんまでをも、 過剰防衛=アレルギーの磁場に巻き込むのでしょうか? ・・・ところで・・・  自己疎外を解消する手段として、「自己開発セミナー」のようなビジネスが繁盛 してしまう社会というのはチョット悲しい気がする…って誰か言ってたように思う。  60年代アメリカ西海岸、心の癒やしを求めるベトナム帰還兵の間に流行したの が、麻薬、フリーセックス、あるいはZEN、ヨーガ…(一緒にすんなってか?)  心の戦傷者への処方がそのまま現代文明社会の一般人にも適応され、ビジネスと して成立し、ニューエイジと呼ばれるムーブメントとなって発展したんだそうで…。 平和な社会のように見えても実は殺伐とした戦場と同じだったんだろうか?  そのニューエイジ系のセミナーの体験者の中にシャーリー・マクレーンのような 神秘体験をする人や、バシャールなる「宇宙意識」と通じるチャネラーが出て来た というのは、どうなってんだろうか?興味深くもあり、危な気でもあるような…。  ARIONはバシャールとかには批判的だそうですが、このへんのことは当方、 今年から調べ始めたとこなんで、また色々教えてね。>そのスジに詳しい人達。  ほれでは…寝不足も花粉症に悪いので…そろそろ御免つかまつり候。。。zzz... (忍法フトンの術) *ねぎ* 954/958 NBG00612 岳同 月が奇麗ですョ (11) 93/03/08 23:15 こちらでは、柔らかな満月が浮かんでいます。 お姫さまのような優しいひかりです。 「月光浴」という写真集がありますが、 今日のような夜はのんびり月光浴したいものだと思います。 14日のオフですが、渋谷のスペイン料理「びいどろ」というお店でやります。 7:00PMの10分前に、SHIBUYA 109の正面入り口で待合せにしたいと思います。 おなじみシュタイナーの「神智学の門前にて」を持って立っています。 109は道玄坂と東急本店道りのY字路にあります。(分からなかったらメール下さい) 現在、KAZEさん、EARTH WORKさん、そして私の3名です。参加希望の方は お早めにお願いします。 費用の方ですが、コースもあるのですが、1品が2〜3人分あるということなので 適当に何品かオーダーしてみんなでつっつきあって食べてもいいなと考えています。 で、一人たぶん5、000円位になるんじゃないかな。 以前、ご紹介した霊界物語の参考書「予言と神話」ですが、 いろんなことを考えさせられました。 なにかの本に載っていたことを思い出しました。「霊界物語」はとても 神界の話しとは思えない、人間界以上にどろどろとした関係に満ち溢れている・・・。 その中で、まるでスサノオはイエスと同じ様な贖罪者として、全うする。 >神の聖地こそ、悪霊の襲撃をうけて腐敗してゆく傾向がある。P.61 >世間的に認知されやすい立場の人間を使い、神の真の教を封じ込めようとするわけ >です。善を封じるために次善を使い、善の仮面をかぶるわけです。(中略) >ですから、神様の世界というのは、固着化した善悪観にとらわれない審神力というか >判断力が非常に大事になってくるわけです。P.96,97 >物事の起源といいますか、物の成り立ちを言霊にして出すことによって、ある世界 >を再現し、安定感を得る P.111 霊界物語は、すべて象徴で書かれています。言霊的暗号で具体名をすべてすり替えて ある。その象徴のなかには、さまざまなシンボルが散見されるのではないかなと かんじました。 面白い表が載っていましたので一部抜き書きします。          神素盞鳴大神          八岐大蛇 宗教(思想)集団 三五教      バラモン教      ウラル教 思想原理     霊主体従(ヒノモト)  力主体従(ツヨイモノガチ)  体主霊従(ワレヨシ) 社会       人類共生の愛善  力(権力、軍事力、  合理性(法規、教条、          社会       経済力、学力、体力  科学、生産性等)優先                   など)優先社会    社会 この表を見たとき、戦前の日本はバラモン教的、戦後はウラル教的だと思いましたが いかがですか。 - FARION MES(14):★HVHYの預言解読部屋------------<03> 93/03/09 - 047/064 HGB03362 Rev ▲解読*5▲ (14) 93/03/08 22:47                  ▲解読*5▲    [ VOL.2 NO.807…全てのこと、全ての者… ARION O∴O 1993/02/18 02:49 ] 『 * 力は南から北へ * 力は西から東へ   * 力は均等ではない 』  「 * 地殻変動エネルギーは南から北へ    * 地殻変動エネルギーは西から東へ    * 地殻変動エネルギーは市町村の磁場に対応し、      影響はその土地に住む人間の意識によって異なり均等ではない 」   Rev 048/064 JBH00742 COOL 只今研究中につき・・・ (14) 93/03/08 22:48  >>>『記号』を越えるための『『記号』』<<<  『これ』を『『これ』』というから『これ』である。  『『これ』』は合図である。(と思う。) 049/064 QFH02012 アラミス RE:珍しい内容です。 (14) 93/03/09 00:22 043へのコメント  こんにちはNoBさん。 :夢はゴミか? 「夢」は夢であってそれ以上でもそれ以下でもない。ゴミと思う人には ゴミになり宝と思う人には宝になる・・・私はどうか?、「当たり前の 事」唯それだけ。 *  FMISTYの方も読んでいますが、率直な感想言わしてもらえば、、、 「この雰囲気・・何やら昔見た記憶が有るような、無いような。なんと なく先が見えるようで私は苦笑いするしかない・・」 嫌味に聞こえるのなら申し訳ない。 050/064 GBG02043 維/YUI RE:アトラクション・パークの楽しみ方?( (14) 93/03/09 01:23 025へのコメント コメント数:2 ”ピノキオ”のUP、ありがとうございます。 (^_^) >しょうるさん。 私達も本来の意味で一人で歩けるひとにならないといけないなぁ〜・・って思います。 <余談> このごろ、自分の欲望とかわがままとかエゴで、行動しているだけかもしれないって 思うこと多いです・・・。 人様に多大な迷惑をおよぼしているだろし・・・。 ただ・・・とっても都合のいい味方をしてしまうと、 間違ったりするのって、あるところでは仕方ないのかなって・・・。 わざわざ、間違おうと思うわけではないしね。 結果的に間違いになってしまうこともあるわけで、それが一番こたえるかも。 それでもね、歩き続けます私は。 一所懸命悩んでみつけた選択が間違いだったら、 もう歩くことが怖くて、なんでこんなどうしようもないムダなことしてるんだろ・・ なんてつぶやいて、立ち止まってしまうけれど・・・。  でも、きっと歩きだす。 エリートじゃないから、つまづいたり寄り道したりで、ピノキオ以上にとんでもない 奴かもしれないけれども・・・・(^_^;)ジョウダンニ ナラナイナァ・・・ それでもずーずーしく、歩いちゃうと思うのでした。             あ・・・独り言になってしまった・・・。                               維/YUI。 054/064 GGD02212 *ねぎひさお* RE:久し振りにこういうのも…。 (14) 93/03/09 04:23 039へのコメント  少々乱暴なアナロジーであるが…      体験      |  「虎」 | 「人魚」      |  神秘−−+−−日常      |  「大鷲」| 「狼」      |      理論  さらに…      |      若僧 |ミーハー       |      −−−+−−−      |      ジジィ |小姑       |     癲癇気質/ヒステリー気質/分裂気質/躁鬱気質なんてのも… ※実在のメンバーとは一切無関係です!(((((((((((^^;)(_ _) 056/064 RGE01147 誠惇 スサノオ考2 (14) 93/03/09 08:57 コメント数:2  新しい部屋にへの移転おめでとうございます。  スサノオは極めて、魅力的人物(神様?)に感じられるので、  感じているままをもう少し書きます。  (土曜か日曜に、「スサノオとオロチ伝説」とか言うテレビがあったそう  ですが見なかったので、どなたか教えてください。)  スサノオは、自分自身<ヤマタノオロチ>を殺すことによって  本来の<スサノオ>に、蘇ることが出来た。  と考えたわけであるが、( 997)  この辺を掘り下げることで、”黄泉還る”ことの意味を考えたい。  スサノオの動機は、  厄災に苦しむa.愛する一人の女性の姿を見、自らを投げ出し       (b.多くの村人の姿を見、かもしれないが)  つまり死んでしまっても構わないと心定め、それを倒すことを決意する。  と考えると、  愛のある行動こそ黄泉還りの秘訣と言える。  ARIONの  >> まことに愛を行う者は、その身体に剣を持ち、  >> その血をもって、愛する者への証しとするであろう。  は、我々一人一人が真の自分に黄泉還ることを言っているのかも知れない。  追1  このようなスサノオの行動に、武道精神の発祥を感じる。  刀(剣)が武士の魂であるという、のはこの辺に由来するのではないか?  (部屋違いか?)  追2  黄泉還るとは、闇から光への1対1の写像であると考えられる。  つまり、  ルシフェルの<光>に対応するまで、闇は深くなる。  闇が深ければ深いほど、輝かしい光となる。  言い換えると、  最低最悪こそ最高の働きをする?    追3  「全託」と言う言葉がある、「神様に全てを委ねる」と言うことだろうが、  「神様」を「愛」とか「宇宙生命潮流」に置き換えると、   「全託」=「黄泉還り」  につながる様に思う。少しずつでも、実践していきたい。  今のところ、自分自身は全託どころか、半託も出来ないせめて、パソ通おたく  にはならないようにしようっと。:P  (こんな話し続けていても良いでしょうか?>>議長)     By 誠惇 057/064 GCC01413 HVHY 「新時代=現在」 (14) 93/03/09 09:01               〜 オカルト 〜           日常の扉を開くとそこに神秘がある。           神秘の扉を開くとそこに日常がある。                        HVHY 058/064 GCC01413 HVHY RE:スサノオ考2 (14) 93/03/09 09:27 056へのコメント  −−−−−−−−−−−−−−> 誠惇 さん  スサノオ考シリーズ拝見させて頂いてます。  私の書き込みをよく消化なさっていると思いました。  (※これって“妙”な言い方ですが…)(^^;)  ハッキリ申し上げて、「ヒット」してると思います。  その調子で是非頑張って下さい。(※頑張ると言ってもねぇ〜…)  ところで、スサノオとの関連において、  「全託」(?)というところまで話を発展させ、  「全託」=「黄泉還り」としたのは、  当初は飛躍かとも感じましたが、  どうも“そうでもない”ような気がしてきました…。  “う〜みゅ”と頷いている最中です。 ではでは!                               HVHY 059/064 PFG01325 MINT RE:スサノオ考2 (14) 93/03/09 11:04 056へのコメント   こんにちは!誠惇さん。   >>>(土曜か日曜に、「スサノオとオロチ伝説」とか言うテレビがあったそう   >>>ですが見なかったので、どなたか教えてください。)   何故か、見ました、私。(普段、あまりテレビは見ないの)   消していなければ、家にビデオがあると思いますので、確認して、内容を   アップしましょうか。   (神社とか、人名(神名?)とか、たくさん出てきて、不慣れな私には、    むずかしかったのでした(^_^;))   もし、ビデオが残っていて、内容に興味が持てるようでしたら、送っても   いいですよ。(^_^)                  櫛名田比売だった  MINT 060/064 QFG02515 めるく RE:「ケケケのケ」(^^+ (14) 93/03/09 16:16 010へのコメント こんにちは、COOLさん。 レスありがと。 >> しかし、真剣にそれを信じ、実行している人を誰も笑うことは出来ない。 私は、「真剣にそれを信じ、実行している“人”」を、 笑いものにしたり、馬鹿にしたり、けなしたり、攻撃したり、 するつもりはありませんよ。 (そういうふうにも読める文章になってしまっていたかも知れませんが)  ただね、  たとえば、たとえばですよ。  COOLさんが、“めるく”のことを“神さま”だと勘違いして、  深刻な顔をして、「神さまだ、神さまだ」と一生懸命に讃えたとしますよね。  そうしたら、  そんな事実を前にして、私は笑うことくらいしか出来ないでしょ?  COOLさんのことを笑うんじゃありません。  罪を笑って、人を笑わず。 あの文章は、おふざけのように書きましたけど、 私なりに真剣に書きました。 おふざけのように書いたのは、ひとつには“深刻さ”を打破したかったからです。 深刻と真剣は違いますよね?  真剣に遊ぶ。  深刻に遊ぶ。 「真剣に遊ぶ」というのはあるけど、「深刻に遊ぶ」というのは変でしょう? それに、 私は思うんですけど、 イエス・キリストを偶像崇拝している人たちは、 本当に、イエスという人のことを真剣に思っているのでしょうか? それも私には疑問なのです。 なぜなら、 本当に真剣に、相手のことを思っているのなら、 「あんた、神さまだろ」 なんて、 そんな失礼なことは、とても言えないのではないか? と私は思うからです。 だって、裏をかえせば、 「おまえなんか、人間じゃない。おまえなんか、バケモノだ」 という意味があると思うから。  孤独だったろうね、彼のような人は。  悲しいね。  人を孤独にさせてしまうのは。  あそこから、  悲痛な叫びが聞こえてくる。  エリ エリ レマ サバクタニ!                       め る く PS.このレスは、ひょっとして、とんちんかんだったかも・・・・ ^^; 061/064 GCC01413 HVHY 「二次元マップ」 (14) 93/03/09 18:37            〜 二次元マップで遊ぼう! 〜   この会議室の最初の頃に、(※11番会議室だった頃です)   FLAT:BB-Cross の絡みで幾つかの図をUPした。   「二次元マップ」は解りやすいので、マーケティングでも多用されるのだが、   神秘学においても“まんざら”ではない。   少なくとも単純な二項対立の図式を免れるからである。   「白黒問題」も抽象概念としては取り敢えず「二次元マップ」に表現出来る。       [1]      白      [2]                |            白   |   白            &   |   &            黒   |  not 黒                |        黒−−−−−−−+−−−−−−−白                |           not 白  |  not 白      縦軸:上段            &   |   &            黒   |  not 黒      横軸:下段                |                黒       [3]             [4]                                  HVHY 062/064 GCC01413 HVHY 笑顔の行方。 (14) 93/03/09 18:40             〜 アマツクニスチは何処に? 〜  応用例として、次のようなものを考えた。  (※かつてのマップと事実上重複しているかも知れません…)                  “天津神”                    |            『I』    『A』                    |              ●・・・・・|●              ●     |●●              ●●    |● ●              ●     |●  ●              ● ●   |●   ●   「ルシフェル」−−−−●−−−−−R●−−−−●−『O』−「ミカエル」              ●  ●  |●   ●              ●     |●  ●              ●   ● |● ●              ●     |●●              ●●●●●●|●                    |            『I』    『N』                    |                  “国津神”        〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  『A』と『I』が繋がっていれば、  外側の「ホームベース形」は「AION(アイオーン)」。  しかし、「R」によって“三角形の空白”が生じている。  この“三角形の空白”は現在の「ルシフェル」の形の反転形(合同)であり、  その頂点は『A』『I』『N』。即ち「AIN(アイン)」。  『A』と『I』を繋ぐということは、この“三角形の空白”を埋めることであり、  「AIN(アイン)」を構成することである。  この時「R」は初めて「ホームベース形」の中心に立つ…。  ちょっと、当てにならない解読でした。    ヒメ  ついでに言ってしまえば、「白山菊理(ククリ)比佯」は、(※ヒメは当て字)  最後に締め“括る”わけですから、  どこにポジションしているかは明白ではないでしょうか?                                  HVHY 063/064 HGG01312 たまご 死について−起− (14) 93/03/09 19:33   −とある日のRTにて−   何のために生きているんですか?   もちろん,死ぬためだ.(笑)   ううむ.なるほど.(^_^;)      *     *     *     *     *   『死』とは何でしょう.   幸いにして,わたしはまだ死なない生物に会ったことがないので,   生物はいつか死ぬものと確信していますが,いったいどうして死ぬでしょうか.   生物学的にいうと,『老い』の指令がDNA(遺伝子)に書き込まれている   ためとか?成長ホルモンが分泌され続けるからとか?だそうですが,生まれ,   成長し,老いて,死ぬというサイクルがそもそもどうしてあるのかは,わかっ   ていないようです.   そのためか,世の古今東西に関わらず,死はずいぶんと恐れられてきたよう   です.特に,時の権力者はその権力の維持のため不老不死の薬を探していた   ようです.   一方,そんな薬がないことを知っている(?)現代では,どうせいつかは死ぬ   んだから,人生は何やってもどう生きても同じことで楽しまなきゃ損だという   人を大量生産しているようにもみえます.(^_^;)   私自身はあまり生きることに執着しないので,死ぬことはこわくないです.   でも,いまここで腹を切れと言われても困りますけど.(^_^;)   友人の中には,そんなわたしのことを,   「悟りきっている」とか「人生を捨てている」とか言う人もいますが,   どうなんでしょう.(^_^;)   自然に構えているだけなんですけどね.(^_^;)   皆さんに取って「死」とはなんですか.     ああ,また,とてつもないテーマにうかつに手を出して     しまっている気がする(^_^;)     たまご   PS:   あんまりうそ吹いていると,とんでもないことになりそうなので.(^_^;)   うそでないことも書かなくては.¢(..)せっせせっせ   さて,この度もまた,あやしい内容(^_^;)ですが,MES7かこっちか,   さんざん迷った挙げ句,こっちにアップすることにしました.   深い意味はありませんがこっちの方がいいような気がしたので.   いいですよね.>ぎちゃう(いわゆる事後承諾(^_^;)) 064/064 GCC01413 HVHY これまた久々の〜。 (14) 93/03/09 19:41              〜 ID数秘術分析 〜  最近“こういうの”からは遠ざかっておりましたが、  久し振りにチャレンジしてみましょう。  今回、ご登場頂きますのは、COOLさんです。(パチパチ!)             [JBH00742]  このIDは変身後(?)のIDですから、  何か深〜い意味がきっとあるはずです。  と言うよりも、これはもう単純明快でありまして、  頭を悩ませる必要がほとんどないのです。          JBH    00742       「10」「2」「8」         “字 格”   “数 格”     “総 格”          『20』  +  『13』   =   『33』         「審 判」   「死 神」     大マスター数  「JBH」は、“「YHVH」の「V」が欠けている”とも読めますが、(^^;)  それならば「B」と「H」を区別して綴る必要はないわけですから、 >>>>  二匹の『龍』(「J」「B」)と審判の日に吹く『風』(「H」)  といった理解の仕方が妥当なところでしょう…。  因みに、「J」と「B」は「生命の木」の左右の柱も示しています。(白&黒)  一方、「742」ですが、  これは、*「7(光)」+「6(炎)」と分解して読むことも出来ます。      *「4(死)」+「9(玉)」と分解して読むことも出来ます。  いずれの場合も、ARIONの本質によく対応していますね。        〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  大体こんなところですが、これは“選んだ”線が濃厚ですね。(^^;)  そうでなければ、「お見事!」というより他にありません。  それから、ご本人はもっと隠れた意味も何かご存じかも知れません…。                                  HVHY - FARION MES(15):★平成松川塾◎日本を考える----------<01> 93/03/09 - 094/101 JBH00742 COOL 『神の宮』 (15) 93/03/08 22:30 047へのコメント コメント数:1   _______________________________________   \___________________________________/      | |        | |     _|_|_______________|_|_     \___________________________/      | |      | |      | |    *    | |      | |    *    | |      | |    *    | | | | *****   | |      | |   *    | |      | | / *  \ | |      |_|/      \|_|     (______)    (______)  (参考「カミ・コメ・ツチ・ヒト」写真NO.4ほか)  こんにちは、松川 貴塾長!  突然このようなUPが最初の書き込み?になってしまいましたが、  どうぞお許しください。m(_ _)m  それでは、今後ともよろしくお願いします。 095/101 GBA01276 しまうま RE:「命懸け」について (15) 93/03/08 23:58 074へのコメント  OZ弐さん、こんちわ(^^)。 :最近ボクは、「無私」=「命懸け」かなー?なんて考えています。(根拠は無いケド) :わたしは何もない・・と感じることが出来るようになれればいいなと思ってます。  うんうん、「無私」=「命懸け」というのは、そうかもしれないですね。  ただやっぱり『わたしは何もない』になる前に、徹底的に『わたしがわたし』で あることが必要だと思います。  後半の一連の疑問については、僕もさっぱりわからんちんです。ごめんっ!  それではまた(^^)/。                       しまうま 096/101 GBG02755 スマル わたしを呼んだ?? (^_^) (15) 93/03/09 11:09 091へのコメント コメント数:1 スマルと言う文字がちらちらしていたので、来たんだけど。 松川さんに、誉められちゃった。うれしいなあ。(^_^) OZ弐さんへ >>なんのための勇気ですか。なぜ必要なのですか。 勇気なんて、華やかである必要はないのです。 自分のために、頑張ろうって思うだけで良いんですよ。 あなたの生活をホンの少し楽しくするための勇気です。 道端に落ちてるゴミをどうどうと拾う。 そんな小さなことでもいいんだけど? 恥ずかしいって気持ちを飛ばさないと出来ないから。 >>(ぼかぁキツイこと言われても傷つかないよーん) 傷つくことを恐れないで。 傷つくことを認めることが、あなたをもっと豊かにします。 頭にきてもいいし、泣いたっていんです。 いつでも素直に自分と語り合った方がいいよ。 すごく楽だから。 >>20年30年前よりはよっぽど進化発展しているようにみえます。 進歩発展しているように見えているが、はっきり退化していることもあるね。 それと、進歩発展は本物だろうか。 大切な何かを置き去りにした進歩に、喜べるだろうか? >>スマルさんって女性だったんですか。あらら、今まで男性だと思っていたら・・。 ギャハハ。そうか、男に見えていたか。ふむむ。 どこでそう判断したんだろう。こんなに女っぽい人いないよなあ。←自分で言うな でも、うれしい。男に見られてうれしいってのは変だけど、 でもね、それはそれで、うれしいものよ。 >>・・彼女は何に苦闘しているのか分からないので、これいじょうは何もいえませんが。 うん、苦闘しているのはね、自分が自由でありたいと言う願いを実現すること。 生きたまま死んだような生活は厭だから、必死で自分をみつめてる。 でも自由を獲得するためには、回りにかなり迷惑をかける。 その犠牲を最小限にするために、努力しているんだ。 自由ってのは、勇気がかなり必要で、はっきりいって、馬鹿にならないと 実現不可能だよ。  (_ _;;)                >>間違った行動を起こしているものと感じた賢者がいたならば、 >>いつもボクにピシリと的確な指摘をして欲しいと思っています。 自分の取った行動を誰かが批判するだろう。 でもさ、どんな事言われても、ひるまないで、 自分を表現すること、その覚悟が勇気だと思う。 あ、でも、いつでも反省することは大事だよ。 >>世間の嘲笑を受けるのも仕方のないことだと思います。 >>嘲笑は自分を駆って「勇気」を奮い起こさせてくれます。 辛いのはさ、世間の嘲笑じゃないんだ。 そんなものはへのカッパ。 誰が1番厳しい審査をしているか、  それは、自分だよ。 自分と自分が正面から対決するから苦しいのであって、 世間なんてのは、オマケなんだ。 OZ弐さん、新聞やその他のメディアに関心を寄せるのはいいけど、 なんか、算数みたいにバッサリ、人や事件をぶったぎっちゃうのは すごく悲しいんだ。 人の心は算数できない。 1+1=2じゃないんだよ。 1or0でもない。 1であって、2であって、0でもあって、そのどれでもないってこともある。 良い悪い、美しい醜い、いつでも人は、どれかではないんだ。 もっと、自分をみてごらん。 簡単に良い悪いを判断しないで、みてごらん。 自分だけでなく、あなたの視界に入るものなんでも。           えらそうに。。(^。^;)  スマル←このお調子者が!! 097/101 GFD00204 松川 貴     RE:『神の宮』 (15) 93/03/09 14:45 094へのコメント  いらっしゃい、COOLさん  また、何か書いて下さい。                         松川 貴 098/101 HGE03563 OZ弐 RE:わたしを呼んだ?? (^_^) (15) 93/03/09 19:43 096へのコメント >勇気なんて、華やかである必要はないのです。 >自分のために、頑張ろうって思うだけで良いんですよ。 そーですね、<いつも>積極的で在りたい。 >あなたの生活をホンの少し楽しくするための勇気です。 ???はて。 いつも楽しい愉快な気持ちでいられるひと、楽観的に物事をみるひとは、 日常生活も楽しいものですが・・。 >道端に落ちてるゴミをどうどうと拾う。 >そんな小さなことでもいいんだけど? >恥ずかしいって気持ちを飛ばさないと出来ないから。 聖人でない私は、ついつい「なんで人の捨てたゴミをボクがひろわなくちゃいけない んだ?!」という考え方をしてしまいますので、いつもボクはどうどうとゴミを拾っ ていません。 でも、「自分で蒔いた種は自分で刈り取る−−−」・・自分はゴミをぽいすてしない よう、心がけています。 >傷つくことを恐れないで。 >傷つくことを認めることが、あなたをもっと豊かにします。 >頭にきてもいいし、泣いたっていんです。 >いつでも素直に自分と語り合った方がいいよ。 >すごく楽だから。 なはは、・・そうするようにしましょう。 >進歩発展しているように見えているが、はっきり退化していることもあるね。 そうですね。 >それと、進歩発展は本物だろうか。 もっともっと長い目でみたならば、20年30年の進歩のごとき、空虚なものです。 >大切な何かを置き去りにした進歩に、喜べるだろうか? 喜ぶべきところには素直に喜び、 改善すべきところは素直に改善するべきですよね。 「大切な何か」は、ここで今さがしているんでしょう? >どこでそう判断したんだろう。こんなに女っぽい人いないよなあ。←自分で言うな >でも、うれしい。男に見られてうれしいってのは変だけど、 ハンドルをみて、この人は男性だっっ!、・・と頭から決めつけてしまいました。 でも男性にしては、優しすぎる人だなーと感じてました。 >うん、苦闘しているのはね、自分が自由でありたいと言う願いを実現すること。 >生きたまま死んだような生活は厭だから、必死で自分をみつめてる。 >でも自由を獲得するためには、回りにかなり迷惑をかける。 >その犠牲を最小限にするために、努力しているんだ。 >自由ってのは、勇気がかなり必要で、はっきりいって、馬鹿にならないと >実現不可能だよ。  (_ _;;) ああ、ボクは人様の行動を指導できるほどのこれっぽっちの人格を持たないんです。 だから、スマルさんの願いの実現には、 がんばって!って言う以外にはなにも言えないですが・・・・。 一般的で、かつボクの実体験を伴わない知識をずーずーしくも言ってしまえば、 自由を獲得するばあい、まず自己の心が自由にならなきゃいけないわけで、 自分の内側だけ変わるのだから、理論的には回りには何の迷惑もかからないと ゆうことになりますが・・・。(それができりゃ苦労しないってか^^;) >辛いのはさ、世間の嘲笑じゃないんだ。 >そんなものはへのカッパ。 >誰が1番厳しい審査をしているか、  それは、自分だよ。 >自分と自分が正面から対決するから苦しいのであって、 >世間なんてのは、オマケなんだ。 そうですね。 >OZ弐さん、新聞やその他のメディアに関心を寄せるのはいいけど、 >なんか、算数みたいにバッサリ、人や事件をぶったぎっちゃうのは >すごく悲しいんだ。 ボクは単純なので、率直な意見を言ってしまいます。 人と対面すると、ついつい情が入って、率直にものが言えなくなります。 もっともっと、是は是、非は非といえるようになりたいです。 (スマルさんのススメとは正反対のことを信条にしてるといふ・・) もっと、混沌から覚めてごらん。 世の中に起きている事柄の是非をしっかりと見わけることができるようになるから。 ・・ナーンチャッテ。 099/101 GFB00026 一輝 RE:祝辞の桜 (15) 93/03/09 22:33 077へのコメント  >白でもあり、黒でもある、縞模様のしまうまさんへ  返事ありがとう。  「よく死ぬために生き、よく生きるために死ぬ」…なるほど。  「これを実感として日常に紡ぎこんでゆく。思うだけじゃ意味ない」…確かに。  「自分が死ぬとしたら、どうやって死にたいか」  「明日死ぬなら、今何をするか」  上記を頭の中で想像することなら、いくらでも出来ます。  死を実感することが、生を実感することになる。  これをいろいな場面で応用してみると、  いつも同じように見えた日常が、全然違って見えてくる。  自分を桜の花びらの一枚にして、思いっきり桜の樹から散らせてみよう。  しまうまさんは、どのように散る人生を選んでゆくのだろう。  花びらの行方は、しまうまさんだけにしか分からない。  楽しみだね。  こちらこそ、末永くよろしくお願いします。                                   一輝 100/101 GFB00026 一輝 RE:悲情城市 (15) 93/03/09 22:37 079へのコメント >TAOさんへ  熱意のこもった返事をありがとう。  久しぶりに来たFARION、体温が違いますね。 TAOさんに文清を、だぶらせて読んでしまいました。  「悲情城市」素晴らしい映画ですね。  私は、脚本家・朱天文の仕事で監督・候孝賢を知りました。  彼らの一連の映画作品を観ていて、日本人よりも日本人を感じたのは、  私だけではないはずです。  以前、バリ島の人々からも感じましたが、台湾の人々からも、  私たち日本人が失った熱き思いや狂おしい愛情を、痛烈に感じます。  特にこの候孝賢の作品は、他のアジア映画よりも日本的であり、  「ベルリン天使の詩」のヴィム・ベンダース監督にも通ずる  ”静かなる情熱”を感じてなりません。  「悲情城市」では、朱天文の明治維新への共感、  民族自決への激しい意志を、穏やかに映像で描き上げています。  明治維新は、彼らにとっても決して忘れ得ぬものであり、  西欧によって植民地化されたアジア民族の自由への希望でした。  民族自決でない、今で言えば国連の介入などによる解決は、  結局は、先進国への経済的隷従の道でしかありません。  この辺は「最後の強敵・日本を撃て」ヤコブ・モルガン著(第一企画出版)など  (著者は日本人ではないかとの風評)をお勧めします。  今回の不況の真因が、外圧によって緻密に計画されたものであることや、  日本とアジア諸国との連帯の重要性など、とても分かりやすく解説されています。  候孝賢の映画は、日本でもレンタル屋に候孝賢コーナーが出来るほどファンが増え、  「冬冬の夏休み」の原作「安安の夏休み」(筑摩書房)も出ました。  表紙のイラストを、以前アリオン部屋によく出ていたせいいさんが描いています。 台北に生きる女性たちを主人公にした候孝賢の新作、 「世紀末的華麗」が、今から楽しみです。                                   一輝 101/101 GFB00026 一輝 RE:祝辞の桜 (15) 93/03/09 22:39 080へのコメント  >NOISEさんへ  檄をどうもありがとう。  元気ですよ。  そうそう、日本書紀や古事記を超える正史が記された「旧事本紀(くじほんき)」。  あの原田常治氏もテキストにしたという官撰経典が、  中矢伸一氏の手によって数百年の封印を破り、この秋、書店に並ぶそうです。  楽しみですね。                                    一輝