- FARION MES( 2):【居酒屋1999】雑談・自己紹介--------<07> 93/03/10 - 509/522 GBG02043 維/YUI 今日(3/9)Kメッセージに ( 2) 93/03/09 22:51 >>★この思いもあの願いも月の光に託して、維/YUIさんの為に祈ります… Somebody may say I am a lier. Somebody may say I am wrong. Even nobody agree with me, I know what I need I know what I love I know what I want to do. 維/YUI。 512/522 SDI00635 みれ RE:出戻りだけんど文句あっか? ( 2) 93/03/10 00:43 471へのコメント  #471 シゲ さん  RES付けようと思ってたら、皆の早いこと早いこと…呆気に取られてる うちに、時間はどんどん過ぎてゆくし(^^;)アタシッテ、ノロマナノカモシレナイネ…。  出戻りシゲさん、お帰りなさい(笑)  威勢良く出てって帰ってきたんだから…覚悟せいよ←どっかで聞いた台詞 って冗談はさておき、これからも宜しくねっ! ・:*:・みれ・:・。,★ 513/522 SDI00635 みれ RE:拝啓 ぽから殿 ( 2) 93/03/10 00:43 479へのコメント  #479 たまご たん  カリメロって、あたしは結構可愛いと思ってたりするんで、安心してカリ メロになってい〜のよぉぉ(^O^;)  カリメロになるにせよ、ハンプティ・ダンプティになるにせよ…(^^;)、き っと一番大事なことは変らないのだものね(^_^) ・:*:・みれ・:・。,★ 514/522 SDI00635 みれ RE:3/9 HELLO MESSAGEに寄せて ( 2) 93/03/10 00:43 510へのコメント コメント数:1  #510 SAISE さん  *誰の為に祈ろうか?  その相手はね、きっとSAISEさんがハロー・メッセージを見た時に思い描いた 人だと思うよ(^_^)  あったかい夜も寒い夜も、ARIONとあたしは深夜にハロー・メッセージを書き 換えながら、皆がどんな思いでメッセージを受け取るんだろうか?とチョッピリ 幸せな気持ちで想像するんですよ。何で幸せか?って言うとね、今日も無事 で皆のことを思い浮かべることが出来る、って只、それだけの理由なんだけ どねぇ(笑)なんだか、ホンワカ嬉しくなる時間だったりもします(*^^*) ・:*:・みれ・:・。,★ 515/522 GCG01043 SAISE RE:3/9 HELLO MESSAGEに寄せて ( 2) 93/03/10 01:15 514へのコメント あのね。 HELLO MESSAGEを見る度に想像すること・・・ みれさんとARIONがふたりして 「あーしようか」 「こーしようか」 って夜更けにボソボソ話してる情景。 (*^^*) ププッ! きっと、みれさんのと同じ様な理由でホワホワッと 嬉しくなる彩瀬であります。 データライブラリから、以前のHELLO MESSAGEもダウンロードして、 今日、ファイリングしました。 眺めて良し、つぶやいて良し・・・。幸せの実感 (^^)                      彩 瀬                      SAISE. 516/522 GBA01276 しまうま 声に ( 2) 93/03/10 02:01 :★この思いもあの願いも月の光に託して、しまうまさんの為に祈ります…  星空の下、百万の音色が聞こえる。  そっかぁ・・そろそろ満月だっけ・・・?  大きく空にかかって、こがね色の鐘のようだね。  汚れた体・・そして、誰からも愛されないとすぐ思ってしまう、心。  そういう自分も、嫌いじゃなかったんだ。・・ずっと。  ほら・・・聞こえてくるよ・・。  小さいけれど、決して聞き逃すはずのない声。  心の中に響く音色は、ね・・・・ 518/522 PGB01143 魔界のめーそん メッセージ月光に映えて ( 2) 93/03/10 09:28  その1 青白い月の光が、薄めに開けられた窓を通して、ベットに     眠る青年の顔を照らした。青年の顔が微かに灰色になったと     見るや瞬く間に獣毛に被われ、シャツは一瞬にして破れ散り、     強靭な四肢を弾ませて窓を飛び出して行った。      やがて遠く「ウォー」と.....  その2 天空の大半を占めるような満月の中に、小さな黒点が一つ     浮き出した。それは、異様な早さで大きくなった。      いや、大きくなったのではなく、急速に接近してきたのだ。     それが「コウモリ」と気付いたときには、すでに遅かった。     「コウモリ」から変身した怪人の腕に抱かれた美女の咽元には、     小さな二つの歯形が有った。  その3 中空に浮かぶ満月に向かって、牛に牽かれた御所車が進んで     行く。夜だと言うのに虹の橋がかかり、妙なる音楽が響いてく     る。      そうだ。今夜は「かぐや」姫の里帰りの日なのだ。                         魔界のめーそん 522/522 PEH01124 猫が好き♪ バードソンその後〜3ヘクタールを買収 ( 2) 93/03/10 19:27  このファイルはマルチポストをするので、短くまとめます。詳細につきまし ては、バードソン広場FBTの2番会議室#175に登録してあります。  バードソン1992によって2000万円強の募金が集まりましたが、それをもとに 日本野鳥の会・日本野鳥の会青森県支部・おおせっか村では、青森県三沢市仏 沼の土地買収を進めています。現在までに約3ヘクタールを1800万円で買収し ました。今後も募金金額いっぱいまで、買収を続けます。  仏沼全体からみれば僅か1%に過ぎませんが、それでも仏沼の地権者の中で は最大の面積を保有することになり、三沢市長が年頭の挨拶で仏沼の保全につ いて言及した他、青森県も動いているようです。  1993年のバードソンも、湿地保全のために行われる予定で準備が進められて おります。よろしくご支援のほど、お願い申し上げる次第です。           by 猫が好き♪/FBT_Sysop - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書き込み寺----------<01> 93/03/10 - 863/867 GCG01043 SAISE RE:人間関係について ( 7) 93/03/09 23:24 858へのコメント コメント数:1 OZ弐さん、はじめまして。彩瀬です。 ちょっと気になったので、コメントさせてください。 まずはじめに。 あなたは何をしたいのでしょう? 何が望みなのでしょう? 「〜ねばならない」とか「〜であるべし」とか言う外側からの 強制力的なモノをとっぱらって、さらにその下から湧き出して くるモノが見えますか? これからの人生に対してどのような決断、あるいは選択をするにしても、 OZ弐さんが本当に求めているモノが見えていないと その決断も選択もできないと思うのです。              * 「他人に不快に思われたくない」って気持ち、とても大切だと思います。 でも、それにも限界はあると思います。 自分の預かり知らぬところで他人があなたをどの様に評価しようと それをあなたはどうしようもないじゃないですか。 そんな「評価」に振り回されるようにして生きていても辛いだけだと 思います。 かつて僕は「人に嫌われたくない」に振り回されていた時期がありました。 で、それに散々つき合わされ疲れ果て、 「もーよか!他人が、どげん言おーが俺は俺たい!!」(博多弁にて失礼) と開き直ってからは、周囲の人との関係が楽になりました。 それに。 よっぽどの事をしない限り、嫌われるって事はないんだ、 という感触も得ました。( ダカラト イッテ ワガママ シテ イイッテモンジャ ナイデショウケド ^^; ) みんな、自分の事にかまけているのに手一杯で、そんなに注意深く 周囲の人を見ていないようなんですよ・・・。(^^;)              * なんか、ちょっと散漫なコメントになってしまいましたけど・・・。 あ、そうそう、散漫ついでに。 「演じる」必要もないし  「下腹を鍛えて、ハラがすわるように」努力する必要もないと思います。 自分が、あるいは自分の求めるモノが見えてきたら ムリをしない自然な形で人間関係を築く事が出来るようになるから・・・。                             彩 瀬                             SAISE. 864/867 HGE03563 OZ弐 RE:人間関係について ( 7) 93/03/10 01:47 863へのコメント はじめまして彩瀬さん。 >あなたは何をしたいのでしょう? >何が望みなのでしょう? >「〜ねばならない」とか「〜であるべし」とか言う外側からの >強制力的なモノをとっぱらって、さらにその下から湧き出して >くるモノが見えますか? >これからの人生に対してどのような決断、あるいは選択をするにしても、 >OZ弐さんが本当に求めているモノが見えていないと >その決断も選択もできないと思うのです。 それは、こっちからも聞き返したい問いです。 あなたは何が望みで生きているのでしょう? ボクは、精神的肉体的向上発展が望みです。 自己に内在する不要のモノは排泄し、欠けているモノを求める精神ですが・・。 あと、毎日を充実してすごしたい。 一生懸命はたらいて、一生懸命遊んで・・毎日を元気に生きたい。 強制力的なモノをとっぱらって沸き出してくるのは、「生命力」・・かな? >よっぽどの事をしない限り、嫌われるって事はないんだ、 >という感触も得ました。( ダカラト イッテ ワガママ シテ イイッテモンジャ ナイデショウケド ^^; ) >みんな、自分の事にかまけているのに手一杯で、そんなに注意深く >周囲の人を見ていないようなんですよ・・・。(^^;) >「演じる」必要もないし  そうですね、あなたに言われてみてそんな気がしてきました。 うーん、そうか・・。 まだボクはその方面に関する深刻な経験をしたことがないので、 あなたからの言葉、敬意を払って受けたいです。サンキュウサー。 >「下腹を鍛えて、ハラがすわるように」努力する必要もないと思います。 これは、個人的に精神修養のため趣味でやっていますので・・・。 865/867 HGE03563 OZ弐 RE:人間関係について ( 7) 93/03/10 02:23 862へのコメント コメント数:1 たまごさんはじめまして。 >  あなたは何をしたいのでしょう. 生きたいです。 >  あるいはどうなりたいのでしょう. 賢者にして勇者になりたいです。 >  あなたは自分ことをどれだけ理解していますか. ほとんど理解していないと思います。 あなたはどれだけ理解していますか? >  自己中心的だというあなたはそうであることが嫌なのでしょうか. >  それとも,そうであることが好きなのでしょうか. >  それとも,迷っているのでしょうか. 自己中心的にして赤誠の精神を発揮できるような人間になりたいです。 >  他人はたくさんいますよ. >  周囲から良くみられるために,その全てに嫌われないようにあなたは自分を >  変えるつもりでしょうか. 「嫌われない」よりも、「好かれる」人間になりたい。 >  他人について考えたり,理解する前に, >  自分を理解したらどうでしょう. いまやってますよ。 >  自分の嫌いな部分をよく見つめてみてください. >  そして,その自分を好きになったらいいのです. 嫌いな部分の原因を理性・徳性によって解明し、 悪いところは改善すべきではないのですか。 >  大嫌いな自分を好きになれたら, >  どんな人だって好きになれるじゃないですか. そんな人は、ただ自分を誤魔化しているにすぎないと思います。 866/867 HGG01312 たまご RE:人間関係について ( 7) 93/03/10 14:11 865へのコメント   OZ弐さんこんにちは.   どうも前回のRES(#862)の意味をご理解いただけなかったようです.   あれは一問一答を求めていたのではありません.   全部をひとまとめにして読んでいただきたかったのです.      わたしはあなたに自分を理解することを勧めています.   そして,自分を理解するには自分で考えることが必要です.   あなたは自分自身と対話していないのではないかと思います.   あなたは外側(=他人)から規定される「概念」に振り回されていて,   自分を見つけることができないのです. >> 賢者にして勇者になりたいです。   たとえば,これはあなたの目標でしょうか.   目標ならどうしてそうなりたいのでしょう.   どうして?なぜ?   誰かが作った「概念」や「様式」を理由としてあげるのではなくて,   自分の言葉で考え,判断してみることが必要でしょう.   「賢者」や「勇者」は,あなたにとっては,具体的に何を指すのか,   どう生きればそうなるのか,それを見つけることが自分を理解することなのです. >>「嫌われない」よりも、「好かれる」人間になりたい。 >>嫌いな部分の原因を理性・徳性によって解明し、 >>悪いところは改善すべきではないのですか。   これらは自分の外側が規定していることです.   言い換えれば,自分が自分で考え,判断し,実行したことに対して,誰かが   評価してくれる種類のことなのです.   外側の規定に自分を合わせようとしているから,自分を発見し,理解すること   ができないのです.   「好かれる人間」をあなたが観察し,それを模倣したとしても,同じように   好かれるとは限りません.   それは,自分がそうなりたいと思っているのではなく,あなたが他人に「好か   れる」ために自分を殺しているからです.それでは,自分を生きていることに   はなりません.   「嫌いな部分」とは何なのか.「悪いところ」とはなんなのか.そして,どう   してそう思うのか.それらは,あなたがあなた自身が自分で考え,判断しなく   てはならない事です. >>>  大嫌いな自分を好きになれたら, >>>  どんな人だって好きになれるじゃないですか. >>そんな人は、ただ自分を誤魔化しているにすぎないと思います。   それはあなたはの思い違いです.     ということを偉そうに書いておこう  たまご PS:赤誠の精神とは何なのかわからないので,よろしかったら説明していただき    たいのですが. 867/867 GBG02755 スマル RE:またまた こんにちわ〜 ( 7) 93/03/10 14:58 861へのコメント ごめんね。コメントいっぱい書いてはみたんだけど。 応答に耐える元気がなくなっちゃったんだ。 また、元気になったら書くからさ。 で、たまごさんの言おうとしていることは、 ほぼ私と同じなんだ。 もう1度前のものと、今度もものを合わせて読み直してみてほしい。 きっとあなたに何か、見えてくると思うから。               それでは、  スマル 追伸。MES15だっけ??もそうゆう状況なもので、すんません。 - FARION MES( 8):★香貫花mam の愛と自由で一晩中!----<01> 93/03/10 - 569/576 GCC01413 HVHY RE:誰かを傷つける事は承知の上で ( 8) 93/03/09 22:41 566へのコメント コメント数:1  >> シゲさん  コメントするに当たって、幾つかの前提を述べておきたい。  [前提1] シゲさんの例の(?)書き込みを読んだ時点と現時点では、        微妙に情報量が違うので、今回の書き込みでは敢えて、        読んだ瞬間に感じたことをベースにした話をしてみたい。        (※これは大事な注意事項です)  [前提2] 維/YUIさんは劇の本番を控えている。        おとなしくしたい気持ちは山々だ。山々だけれど、        こうして書くのである。そこのところをご考慮頂きたい。  [前提3] 本来こうしたことは極めてプライベートな問題であって、        第三者が首を突っ込むべきではなかろう。        しかし、今までの会議室の流れからすれば、        私がそういう“当たり前”のことを今更持ち出すのは変だ。(^^;)        一方、維/YUIさんもどうやら覚悟(?)はしているらしい。        そういうわけだから、ここでは、          )        維/YUIさんが大切な同志であることを一旦忘れ、 )←−+        客観性を厳密に保った上で突っ込んだ話をしたい。  )  |        (※心情的肩入れを極力排除するということ)    )  |                                    |              どうもこの辺り論理があやふやだが気にしないように。  [前提4] この私の書き込みはシゲさん宛てとなってはいるが、        恐らく部分的に誰に向かって言っているのか不明瞭になるだろう。        そういった部分については余り気にしないで欲しい。  [前提5] いずれにしても、“深入り”するつもりは最初から無い。        単なる個人差(感覚の違い?)の話に終わらせないためには、        かなり“微妙”な話を次から次へとしなければならなくなる。        その微妙さと正確に対峙しながら誤解を避けた議論を続けることは、        限りなく不可能に近いと考えるからである。        (※この辺りも怪しいが差し当たり気にしないように。)        〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  さて、前提を長々と書いた割には、本文は短い。  要するに、最初にシゲさんの当該の書き込みを読んだ時、  大変に驚いた。(※それはある種ショックに近いものであった…)  耳を疑うばかりの内容がそこには綴られていたからである。  結婚を申し込まれている云々の話は全く聞いていなかったわけではなかったので、  余計にショックを受けたのである。  どういうことかと言うと、(考えてみれば当たり前の話なのかも知れないが)、  「僕は維/YUIさんのことを何も解っていなかった」と思い知らされたわけだ。  友人なのか恋人なのか同志なのか、そんなことはともかく、(※何でも良い!)  色々なことを通してほんの少しは信頼関係が出来たかも知れないと思っていた人の  最も肝心な部分が見えていなかったことに対してショックを受けたわけだ。  と言うよりも…、「少しは知っている・解っている」という思い自体が既に  “大きな思い上り”であったことを(改めて)知らされただけなのかも知れない。  (※読んだ瞬間の気持ちを正直に振り返っているのです…。誤解無きよう!)  つまり、こういうことだ。  そこに書かれていたことはシゲさんと***さんのことであったが、 >>>  それを読んでいる瞬間、 >>>  私にとって大事だったのは、 >>>  正しく自分のことだった。  そういうわけで、話をする前提を延々と書いたにも拘らず、  その大半は“無用の長物”だったことがここに判明するのである…。                                  HVHY 570/576 GCC01413 HVHY RE:誰かを傷つける事は承知の上で ( 8) 93/03/09 23:03 569へのコメント   >> シゲ さん     (補足)      [前提2]は押し付けがましい言い方でした。      ここに深く陳謝致します。ゴメンナサイ(_ _)      「忘れない内にその時感じたことを書いた…」      それだけのことでした。                         HVHY 571/576 GCC01413 HVHY RE:誰かを傷つける事は承知の上で ( 8) 93/03/10 01:25 566へのコメント コメント数:1  >> シゲ さん  一つ前の書き込み(#569)をイントロダクションとして、  話はやっと本題へ入ります。(※しかも、一気に結論へ進む…)  “あれ”を読んだ瞬間に思ったことは前記の通りですので、  ここでは「今はどんなことを思っているか?」について触れます。  「愛している」という言葉を誰かに伝える時、  それは相手に対して何を表現しているのでしょうか?  私の場合は、(これは正直な話ですが)、  「愛している」と言った途端に、(※そう本当に言いたくなる状況での話)  その言葉では旨く伝えられない何かを逃がしてしまった不安に駆られます。  いや、単に「気持ちが伝わったかどうか?」と不安になるだけのことでしょう。  いずれにしても、「愛している」という言葉は所詮“役不足”なのです。  より正確に言えば、私がその言葉を使う時には、  既にその言葉は“役不足”になってしまっている…ということ。  これが「愛している」という言葉に対する「私の」感覚です。  従って、「愛している」と言う言葉の耐久性は、  私にとっては“せいぜい1回”なのです。  (※こういう話は結局個人差の話に還元されてしまうのだろうか?)  次に、別の問題なのですが…。  仮にここで、(※「仮に」でなくても良いのだが…) >>>  維/YUIさんは、 >>>  “シゲさんとの間の子なら産んで育てたいという程” >>>  シゲさんを愛している…  としましょう。  こんなところで論理を持ち出すのは不似合いですが、  「 〜 という程愛している」という事柄の「〜」の部分に一体何が入れば、  それが「結婚」の十分条件だと言うのでしょう?  と言うよりも、そもそも、 >>>  「恋愛」と「結婚」という事柄は“いつもリニアー”とは限らない  のではないでしょうか?  (※これは言葉としては“よく言われる”事柄ですけれど、    ここでの意味は、もちろん下世話な意味ではありませんし、    社会的条件等の外的要因に纏わることを言っているわけでもありません。    純粋に内面的な問題の場合でも“そう”だと言っているのです。)  ですから、裏返して言えば、  “「結婚」はしない”と言ったからといって、  それは“愛していない”ことを何ら意味しない…ということです。  (※これを“当たり前”と思うのか思わないのか…。ウ〜ム)  同様の論理によって、  シゲさんが「必然もないのにその男と結婚するなら」と言ってみたところで、  何が「必然性(十分条件)」に成り得るのか簡単には推し量れない以上、  (※特に維/YUIのような“摩訶不思議”な人についてはね)(←ジョーク)  その言葉は何の説得力も持つことが出来ません。  さて、本論は以上で終わりです。  最後に、どうでも良いのかどうでも良くないのか判断し難い疑問を一つ。  それは、次の部分の言葉遣いのニュアンスです。         * 僕との間の子「なら」産んで育てたい…  この「なら」は、“言った言葉”を忠実に再現しているのか?  それとも、その辺りはそれ程意識せずにシゲさんは書いたのか?  何故こんな些細なことに拘ったかというと、  「を」というもっと単純明快な言葉遣いもあるからです。  個人的には、より正確なことを知りたいという誘惑に駆られますが、(^^;)  今回の文脈においてそれを問うのは全くの“蛇足”でしょう…。  (※本当に蛇足なのだろうか?…… ブツブツ)        〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  最後になりましたが、  シゲさんではないもう一人の人が誰なのか私は知りません。  従って、言うまでもなく、  この書き込みはシゲさんに対して感じたことを書いただけのものです。  維/YUIさんが誰と結婚するとかしないとかは全然別の問題です。  維/YUIさんはきっとしたいようにするでしょう。  それを誰も止めることは出来ませんし、妙に進める(^^;) ことも出来ません。  なるようになるでしょう…。(ホントカイナ?)                                  HVHY 572/576 GBA01276 しまうま 一連の話に ( 8) 93/03/10 08:25 コメント数:2  歯にもののはさまった言い方をしていれば、傷つけずにすむのか。  より深い傷を残すことだってある。  じゃあなにもかも正直に言えばいいのか?  それは自己満足だ。  冷静に客観的にしゃべればいいのか。うーん・・・  傷つけるとはどういうことだろう。知っている人がいるなら教えてほしい。  痛みがあるときは、誰だって自分の傷に心が囚われてしまう。あたりまえだよね。  しかしいったい、本当は何を傷つけているのか。とりかえしのつかないもの・・・か もしれない。あるいはなによりも大切なもの。  何も傷つけずに生きることなんて、できない。でも傷つけることを最初から考え ているなんて、ヘンだ!!!!!  断固としておかしい!!!!!!!!!!!!!!!!  誰がどのくらい傷ついているか、自分のこと以外誰も知らない。でも本気で想像 したことがあるのか?  一番のバカは、この部屋を読み流していた僕かもしれない・・・ 573/576 GBD03557 シゲ RE:誰かを傷つける事は承知の上で ( 8) 93/03/10 15:51 568へのコメント COOLさん、こんにちは。 F歴史観てくれてるんですね。(^^) 何気に最近オタクの領域に入ってきてる ようですが、僕だけは真面目にゴミ撒いてます。(^^;) : 「愛は誰かを傷付けることでもなければ傷付けられることでもない」 : と、私は思います。(…勝手な推論ですが。) 本来、愛とはそういうものでしょうね。ただ、現在のこの世の中を生きていく という現実を見据えるとそうもいかないようです。 この彼女に限れば、例えば誰と結婚しようと、COOLさんにも僕にも等しく 愛情を注ごうとするかもしれません。だけど、それが可能な女性がこの世に一体 何人いるでしょう。彼女がそれが出来たとしても、そう永くは続かない筈です。 結局は一人の許に帰るのです。それが現実なんじゃないか・・って考えます。 僕はいたって普通の男です。一人の女の子を独占してしまいたいと思います。 この彼女を失う事は傷つく事です。時が解決するような・・そんな事で癒える ような傷ではないでしょう。 COOLさんの愛が傷付ける事でも、傷付けられる愛でもなければそれは、 ただの安っぽいママゴトな愛か、現実を超越した人間本来の愛なのでしょう。 もちろんCOOLさんには後者であってもらいたい。 しかし、後者の愛は一生かかっても手に入れられない人間がほとんどでしょう。 だから、僕の愛は、傷つけ、傷付けられる愛なんです。 シゲ 574/576 GBD03557 シゲ RE:誰かを傷つける事は承知の上で ( 8) 93/03/10 15:53 571へのコメント −−−HVHY さん #569 前提条件は承知しました。ただ、元ネタがプライベートな問題だけに、 今更ジローなのですが、個人名は控えさせて頂きます。 また、こちらもHVHYさんが挙げた「前提1」のように、元ネタを書いた時点、 昨日の時点、今日現在の時点と、流動的なので話しに矛盾が生じるかもしれませんが 勘弁してもらいたい。現にこの前にUPされている文章は、これとタイムスタンプが 一緒でも昨日書いた文章なので昨日の状況で書いたものです。 #571 : 「愛している」という言葉を誰かに伝える時、 : それは相手に対して何を表現しているのでしょうか? 僕が「愛してる」の言葉を口にして、相手からも「愛してる」の言葉を聞きたい時、 それは、不安な衝動に駆られる時に安堵感を得たいと思う事です。 だからといって「愛してる」と言って、相手からも「愛してる」と返事が帰って きても安堵感を得られないばかりじゃなく、HVHYさんの言うような不安感に 襲われます。確かに、「愛してる」という言葉は僕にとっても役不足です。 だけど、自分の感情を伝えようとすればする程、言い表す言葉がなくなって いきます。逆に言えば、「愛してる」という言葉はとっても都合のいい言葉。 それは、全てをひっくるめて言い表す言葉なのでしょう。 故に色々と多用されてしまう「愛してる」ですが、僕が彼女に言った「愛してる」は 別の言葉に置き換えるのならば、「独占したい」ということでしょう。 もちろん、彼女が僕に言った「愛してる」は「独占されてもいい」という事では ありません。だけどそれは、万人の人に対しての「愛してる」ではなく、特定個人 に対しての「愛してる」なんです。 「愛してる」の言葉の耐久性は1回とは考えません。 僕は、広義の愛から、狭義の愛。愛する度合が深まれば深まる度に、「愛してる」 と言うでしょう。言葉は目に見えない事象を確認する数少ない手段の一つなんです から・・・ :>>>  「恋愛」と「結婚」という事柄は“いつもリニアー”とは限らない : のではないでしょうか? : “「結婚」はしない”と言ったからといって、 : それは“愛していない”ことを何ら意味しない…ということです。 確かにそうでしょうね。結婚をしなくてもお互い通じ合う事は可能です。 愛しあっていても結婚はしないという考え方も理解できます。 結婚はしなくても構わないし、幾人かを愛する事に対しての理解もない訳では ありません。しかし、本音を言えばやはり独占したいです。独占できないのであれば、 最後に戻る許が僕の許であってほしい。疲れた身体を癒しに戻るのは僕の許・・・ 別に世間体や外面を気にしての結婚でないのは言うまでもないのですが、現実社会に 於いて「結婚」というのが一つの形式であることは仕方のない事なのでしょうか・・・ :        * 僕との間の子「なら」産んで育てたい… : この「なら」は、“言った言葉”を忠実に再現しているのか? 忠実に再現してます。(寝ながら電話してたのですが、たまたま顎で通話録音の ボタンを押していたようなので・・・(^^;)) しかし、逆を言うと、相手が意識してそういう言葉を使ったかどうかは分かりません。 僕もある種理詰めで、また、雰囲気で推していったものですから、相手が雰囲気に 流されたのかもしれません。 シゲ (現状では、全てを白紙撤回すると言ってたぞ) 575/576 GCC01413 HVHY RE:一連の話に ( 8) 93/03/10 16:38 572へのコメント  >> しまうま さん  私は自分の部屋を「笑い」と「怒り」と「驚き」の会議室と表現しました。  そんなことはどうでも良いのですが…。  隣の世紀末書き込み寺で一時期「怒り」に関する話題が出ていましたね。  「歌を忘れたカナリヤ」という言い方がありますが、  「怒りを忘れた人間」というのも同じようなものだと思います。  「怒り」がどのような種類であっても、  (※それが例えいわゆるエゴイズムに基づくものであっても…)  それは押さえる必要など全然ないと思います。  と言うよりも、押さえ切れないからこそ「怒り」なのです。  もう一つ言えば、「怒り」が正に「怒り」であれば、  それは人を傷つけることはない。(※少なくとも、最終的には…)  なぜなら、「怒る」ということは、  “それまでのあらゆる取り繕いをご破算にして全存在をさらけ出す”  ということに他ならないからです。  (※“取り繕い”を否定するニュアンスは決して含んでおりません。…後述)  いや、例え傷つけたとしても、その傷はきっと“明日への礎石”になるはずです。  (※「きっと」という部分には期待のようなものが半分ぐらいはあるだろう…)  以上は、「怒り」の一般論に関する一側面でした。        〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  さて、「人間は複数のエゴ(自我)を持っている」と言われることがあります。  あるいは、「パーソナリティ(人格)」という言葉の原語である  「ペルソナ」という言葉の意味は「仮面」です。  精神世界分野の本の中には、  このような「自我の仮面性」(?)を取り払っていくべきだ…  と書いているものも多いですね。  しかし、この方向は“失敗”することの方が多いのです。  つまり、私たちは、(いや、私は)、  「こういう仮面もああいう仮面もみんな取り敢えずは自分じゃないかワッハッハ」  といったところを出発点にします。  これは“開き直り”と言えば正に“開き直り”ですね。 >>> 「仮面を付けた演技ですら本気で演ずれば演技ではなくなる」  もっと尖鋭には、 >>> 「演技は、演技であって、演技ではない」  ということでしょうか? (…ン? 聞いたことあるよな台詞だぞ…)  以上は、「パフォーマンス論」の概論の一端でした。        〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  何だかヒットしない話になってしまったのですが、  それは「球」がどこを飛んでいるのか今一つ見えなかったからです。  見えなかったけれども「振りに行った」ということ。  ですから、“的外れ”だったら、ゴメンナサイ。  最後に、「私が傷つく時」という話をします。  それは“こういう時”です。           * 何を言っても、何をしても、             相手が何にも反応しない…。           * 何を言っても、何をしても、             相手が“いつものまま”である。  人間は、詰まるところ、エゴイストなのです…。                                  HVHY 576/576 GBD03557 シゲ RE:一連の話に ( 8) 93/03/10 17:25 572へのコメント −−−しまうま 何かを得ようとしたら、何かが犠牲になる。 心だって同じ。得ようとすれば、失うものもある。 何かを得ることは、周りを失う事。 周りばかりじゃなく、自分の中にも失うものがある。 何かを創り出そうとする事は、何かを破壊しなくては出来ない事。 傷つけることを最初から考えている事って変かい? 傷つける事を前提としてた方が、周りも自分も傷が浅くてすむ最良の方法だと 思わないかい? 傷つける事。傷つく事。それを怖がっていたら何も出来ないだろう・・・ 僕は手に入れたいものは力ずくでも手に入れる主義。 それが騎馬民族であるシゲの生き方。 ただ、そんなシゲでも血も涙もある人間だ。 こと人の心に関しては、相手が僕と一緒に居て、幸せになれないと自身が 身を持って感じた時、自ら手を引くだろう。 こうしている事が周りばかりではなく、相手の女性をも傷つけているのだろうが、 自身の感情を押さえ切れないでいる。それが僕が僕である生き方。 だけど、最後に大きな傷を負うのは僕だけでいいと思ってる。 シゲ - FARION MES(14):★HVHYの預言解読部屋------------<03> 93/03/10 - 065/069 JBH00742 COOL RE:スサノオ考2 (14) 93/03/09 23:10 058へのコメント コメント数:1  こんにちは、誠惇さん!  研究中のスサノウのことですが、  今回はスサノウの誕生について考えてみました。  父なる神イザナギは『禊ぎ』によって  左目からアマテラス、右目からツキヨミ、  鼻からスサノウを誕生させました。  これがいわゆる“みはしらのうづのみこと”です。  だからどうしたということはないのですが…。  (やっぱり、研究中なのでした。(^^;)) 066/069 RGE01147 誠惇 RE:RE:スサノオ考2 (14) 93/03/10 18:28 058へのコメント  >>議長 コメントありがとうございました。  皆さんの話の流れと少し異なっていたので、2をアップしようか悩みました。  > 私の書き込みをよく消化なさっていると思いました。  そうですか? ありがとうございます。(^^)ゝ  ARIONの詩篇と議長の解読を眺めながら、眠れない日々が続いています。  なーんちゃって。  全然分からなくて、すぐ眠れます。ほら、ZZZZZ(眠るな!>をれ)  > その調子で是非頑張って下さい。  はーい。  と言っても、ネタがもうないよー。  ところで、「全託」=「黄泉還り」の件ですが、当初はそんな発想はなく、  書き込みも”闇から光へのマッピング”辺りで止めとくつもりだったのですが、  アラミスさんの書き込み( 971)  >>「自らを薪として神の炎にその身を投げ入れよ」(BY ARION)  を読んでから、  「全託」のイメージと「黄泉還り」のイメージがばっちりと重なり、  思わず書いてしまいました。  それでは、また。    雪の北アルプスに抱かれて By 誠惇 068/069 RGE01147 誠惇 RE:RE:スサノオ考2 (14) 93/03/10 18:29 065へのコメント  >>COOLさん こんにちは。  三貴神誕生の話ですね。  みゅみゅみゅ。  「三柱の渦(宇宙)」の命ですか、こりゃ面白い。  いずれにしても、  三貴神誕生については、改めて考えてみる必要がありそうですね。  おかげで、書き込むネタが見つかりそうです。(^.^)  ありがとうございました。       By 誠惇 069/069 NAA01730 九十九 乱蔵 スサノオと言えば (14) 93/03/10 19:50 神話を読んでると似たようなシュチュエーションがあって、 スサノオのヤマタノオロチ退治の話しと似たような話しが ギリシャ神話にありまして、どんな話しかと言うと、 ペルセウスとアンドロメダの話しです。 細かい相違点はありますが、ペルセウスも確かゼウスの子供だったし アンドロメダが犧牲として捧げられた相手と言うのが、九頭竜だし あ゛似た所って少なかったわ(^^;) あはは、塵とは言わないでね(^^;) いじゃう 九十九 乱蔵 P.S. 千葉に居る友人が確かクシナダ姫の子孫だったけか、    その友人によるとクシナダ姫の系統は代々巫女さん    だったそうです。その友人は、普通の主婦だけどね(^^;) - FARION MES(15):★平成松川塾◎日本を考える----------<01> 93/03/10 - 102/104 GFB00026 一輝 RE:祝辞の桜 (15) 93/03/09 22:40 083へのコメント  >松川さんへ  真剣に考える場所って少なくなりましたよね。  真剣さには根気が要るからでしょうね。  帯刀せずに「心」に真剣を抱く、  この姿勢をいつも松川さんに感じます。  平成松川塾、これからも頑張ってください、応援しています。                                   一輝 103/104 GGA02514 KAZE おひさしぶりです (15) 93/03/09 23:45 101へのコメント ご挨拶が少し遅れましたが、 一輝(ぷぐ)さん、おひさしぶりです。 一輝さんが登場されて、 武士の顔ぶれがいよいよ揃いつつある、という感じがしました。 今後のますますのご活躍を期待しています。 ところで、 >そうそう、日本書紀や古事記を超える正史が記された「旧事本紀(くじほんき)」。 >あの原田常治氏もテキストにしたという官撰経典が、 >中矢伸一氏の手によって数百年の封印を破り、この秋、書店に並ぶそうです。 「旧事本紀」といえば、物部氏関連の旧事紀ですよね。 物部文書や阿倍文書も公開されていけば、いよいよ日本の歴史の真相に 本格的にメスがいれられることになるのでしょうね。 期待したいものです。 話は変わりますが、中矢伸一さん。 著書に掲載される写真はいつも同じ角度、同じ表情で写ってますよね。 実際の中矢さんもあんなちょっとものものしい感じの方なんでしょうか。 それとも、ああした写り方が好みとか、カメラマンの好みとか(^^;)。 ・・・というのは、単なる興味本意の質問でした(スミマセン(^^;)。 さて、「一輝」というハンドルネームには、 今度はどんな意味があるのでしょうか。 差し支えなければ、教えていただければ幸いです、のKAZEでした。 104/104 JBH00742 COOL RE:悲情城市 (15) 93/03/09 23:55 100へのコメント  こんにちは、一輝さん!  (一輝ってハンドル、北一輝から取られたのですか?(^^;)) 》》》彼らの一連の映画作品を観ていて、日本人よりも日本人を感じたのは、 》》》私だけではないはずです。 》》》以前、バリ島の人々からも感じましたが、台湾の人々からも、 》》》私たち日本人が失った熱き思いや狂おしい愛情を、痛烈に感じます。  そうですね。  私も一度台湾に行ったことがあるのですが、  そこに住んでいる人々はとても生き生きとした人達ばかりでした。  ある情報によると(^^;)、台湾はかって『神の都』だったそうです。  というのも、日本から一時移されたらしいのです。  ところで、せいいさん頑張っておられるんですね!!!  うれしいよ〜。\(^^)/ バンザイ!  せいいさんに書いてもらった絵があったのだけど、  取っとけば、プレミアムが付いたかも知れない。(^^;;)  (今は何処にあるのだろうか…。>所持者)  来週は台湾に行ってきますので、  一輝さん、TAOさんの熱き思いを運んでいけたらと思ってます。  では、また! - FARION MES(18):◆冗談パロディ症候群----------------<01> 93/03/10 - 393/393 NAA01730 九十九 乱蔵 結婚とは・・・・ (18) 93/03/10 19:38 以前友人と電話で話している時に思い付いたのだけど・・・ 「結婚とは、思い込みと誤解の上に築き上げられたバビルの塔である」 あはは、冗談だから、物を投げないでね(^^;) いじゃう 九十九 乱蔵