FARION MES( 2):【居酒屋1999】雑談・自己紹介--------<07> 93/03/11 - 525/541 NAA01730 九十九 乱蔵 3/10のメッセージに ( 2) 93/03/10 20:50 〉好きな人の心の琴線に触れたと感じる時、心が暖かくなるね…九十九 乱蔵さん うん、そうなんだよね(^^ ) でも今の僕は・・・・・・・・ 北風ビュウビュウなのさ(;_;) いじゃう 九十九 乱蔵 P.S. 日替わりメッセージの頭に「★」が一日おきに付いたり付かなかったり    してるけど、なんか意図があるのでしょうか?>みれさん 527/541 GBG02043 維/YUI 今日(3/10)のメッセージに ( 2) 93/03/11 01:58 >>好きな人の心の琴線に触れたと感じる時、心が暖かくなるね…維/YUIさん ほんとだね。 *^^* そういうことを思いださせてくれる人が周りにいてくれて、 幸せものだな・・・って、思う。 余談: 辛 に一をたすと、 幸 になる・・・なんて、知っていた??     (どっかのTVドラマで、出て来た。 (^^;))                               維/YUI。 537/541 GCC01413 HVHY RE:今日(3/9)Kメッセージに ( 2) 93/03/11 16:23 509へのコメント コメント数:1       >>> Sometime maybe you just a liar.           Sometime maybe you not a liar.           Even though you marry or not,           I'm seing what you see.           I'm seing what you want to be.           And I want you to be“you".           英語はこれで正しいのだろうか・・・。           (完全に韻を踏むことはとても出来ませなんだ…)                      from HVHY 541/541 GBG02043 維/YUI RE:今日(3/9)Kメッセージに ( 2) 93/03/11 18:32 537へのコメント ををっ!!HVHYぎちゃう様のRESが・・・ (^^;)マズイナ・・・・ そうですねぇ・・・、私のはオンラインで書いてますので、参考にしないでね。 Seing って、Seeing ですか? 見るならseeで正しいですけど、全体的な見方ならば WATCH のほうがよいのかも。 でも、そうすると韻をふむのは・・・・。 ・・・なにはともあれ、ありがとうございます。 m(_ _)mペコリ 維/YUI。 - FARION MES( 6):・壁(1)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 93/03/11 - 538/544 GBG02755 スマル RE:名古屋弁 ( 6) 93/03/11 10:00 536へのコメント コメント数:1 私もセーラームーン好きじゃないんだよ。 娘がむきになってみてるものだから。 ついでに、スーパービックリマンだの、姫ちゃんのリボンだの、 ミラクルガールズだのみせられてます。 女の子は変身ものが好きなのでした。 わたしも、変身した!!                    姫さまに!!   スマル 539/544 SDI00635 みれ 別にどうってことないんだけど(^^;) ( 6) 93/03/11 11:12 コメント数:3  今朝6時半に起きてご飯作って…(*^^*)  昨夜は11時半過ぎにはベッドに入ったんだわ(寝たのは1時半過ぎたけど(-_-;))  ほんっとに、どうってことない話なんだけど今朝から嬉しくて(笑)  嬉しい気持ちが余っているので、壁に落書きしてる。  朝から母親の長電話に付き合って…コレハ、アマリウレシクナカッタリスルガァ…(^。^;)ウウッ  ま、とにかくですね、早寝早起きのSYSOPを目指して一歩前進しましたので、お報せ  しておこうかなっと。  RTも早目に出て早目に切り上げることにしようかなぁ(^^;)…>関係者の皆様  をを、なんというゴミ発言をしてしまったのだろうか>あたし 540/544 GBG02043 維/YUI RE:別にどうってことないんだけど(^^;) ( 6) 93/03/11 12:20 539へのコメント みれさんって・・・・えらいっ!!んだわぁ・・・・(^_^) 維/YUI。 541/544 GBG02755 スマル RE:別にどうってことないんだけど(^^;) ( 6) 93/03/11 16:25 539へのコメント 何がうれしかったん?? いいなあ、幸せなみれちゃ。 あたしにもわけておくれよう。                    RT、今日はいこうかな  っと  スマル - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書き込み寺----------<01> 93/03/11 - 869/888 HGE03563 OZ弐 RE:人間関係について ( 7) 93/03/11 01:24 866へのコメント コメント数:1 どうも、たまごさんこんにちは。 >  どうも前回のRES(#862)の意味をご理解いただけなかったようです. >  あれは一問一答を求めていたのではありません. >  全部をひとまとめにして読んでいただきたかったのです. むづかしい表現をするんですね。 単純なわたくしにはわかりませんでしたわ。    >  わたしはあなたに自分を理解することを勧めています. >  そして,自分を理解するには自分で考えることが必要です. >  あなたは自分自身と対話していないのではないかと思います. >  あなたは外側(=他人)から規定される「概念」に振り回されていて, >  自分を見つけることができないのです. >  たとえば,これはあなたの目標でしょうか. >  目標ならどうしてそうなりたいのでしょう. >  どうして?なぜ? >  誰かが作った「概念」や「様式」を理由としてあげるのではなくて, >  自分の言葉で考え,判断してみることが必要でしょう. >  「賢者」や「勇者」は,あなたにとっては,具体的に何を指すのか, >  どう生きればそうなるのか,それを見つけることが自分を理解することなのです 彩瀬さんのレスにも書きましたが、 ボクは精神的肉体的向上発展を望んでいるからです。 これは、だれかの「概念」でも「様式」でもありません。 ものごころついてからずっと自分で望んでいることです。 「どう生きればそうなるのか」・・すでにボクはその答えの入口をみつけました。 ・・ということは、あなたの持論でいえば、 もうボクは自分を理解したことになりますね。 >>>嫌いな部分の原因を理性・徳性によって解明し、 >>>悪いところは改善すべきではないのですか。 >  これらは自分の外側が規定していることです. >  言い換えれば,自分が自分で考え,判断し,実行したことに対して,誰かが >  評価してくれる種類のことなのです. > >  外側の規定に自分を合わせようとしているから,自分を発見し,理解すること >  ができないのです. 自分が自分で考え、判断することも大切ですし、 外側の規定に合わせることも大切なことなのですよ。 あなたは、外側の規定に合わせる行為を否定しているのですか? >  「好かれる人間」をあなたが観察し,それを模倣したとしても,同じように >  好かれるとは限りません. >  それは,自分がそうなりたいと思っているのではなく,あなたが他人に「好か >  れる」ために自分を殺しているからです.それでは,自分を生きていることに >  はなりません. 安心してください。 ボクは、「好かれる人間」を観察するところまではしますが、 それをそのまま模倣するほど、単純なアホではありません。^^;) 観察したことは、情報として頭の中にとっておき、 長い年月をかけてこなし、自分のものにしていきます。 その過程でその情報は自然に淘汰されていきます。 >>>そんな人は、ただ自分を誤魔化しているにすぎないと思います。 >  それはあなたはの思い違いです. 「嫌いな自分を好きになる」ではなく、 「嫌いな自分を認める」の間違いではないのですか。 それならば話は分かるのですが。 PS.赤誠の精神といったのは、つまり「赤誠」のことです。(うーん説明になって    ないか・・辞書に書いてある通りです。) 870/888 HGE03563 OZ弐 RE:またまた こんにちわ〜 ( 7) 93/03/11 02:05 867へのコメント コメント数:1 スマルさんどうも。 せっかくスマルさんが好意で書いてくれたのに、 (厳密にいえば、ボクの直感はスマルさんの好意と反抗心の入り交じったものが  感じられたのだけど・・・たまごさんからも・・・・(勘違いだったらゴメン)  いかん、ボクの無神経な書き込みはFARIONの皆を敵に回してしまったかえ?!^^;)) ボクって横暴に書き返すから、 スマルさんの(ボクに応対する)元気を奪ってしまったんだと思う。 何でもロジカルに割り切きってしまう考えに憧れを持ってしまっている ボクなもんで、カンベンしてくだされ・・。 ではでは。 871/888 HGG01312 たまご RE:人間関係について ( 7) 93/03/11 04:20 869へのコメント コメント数:1   OZ弐さん,こんにちは.   どうもあなたの考えがわかりません.質問の仕方が悪いのでしょうから,   今回は別な質問させてくださいね.   それから,難しいと言われてしまったので(^_^;),   なんとかわかりやすくなるように努力してみます.   ところで,あなたは自分を理解することを避けているように私には思えます.   あなたは自分の言うことで自分が分裂したり,ねじれたりしている状態を引き   起こしているている事実に目を向けていないのではないでしょうか. >>ああ、でも、ボクはボクで自己中心的なスタイルを押し通して、 >>周囲から浮いたって別にかまいやしないんだけど、 >>そう、浮くのはなんでもない・・(こともないんだけど・・やっぱり周囲からは >>良く見られたい) >>いつも顔をあわせる同僚・近所の人を無視したらやっぱりまずいよね。 >>(あいての気持ちになれば・・・ね) >>相手に対しては楽しい話し相手を演じてやりたい。 >>でも意識しないかぎり相手には関心向かない。(つれーなー)  (#858)   相手の気持ちになれば近所の人を無視できないとおっしゃっていますが,   それは大嘘なのです.でなかったら,自分をごまかしているのです.   近所付き合いをよくすることは,他人から良くみられること,すなわち,   あなたの望みを達成することです.   あなたは自分が良くみられたい理由として他人を気遣っているからという   自分の都合のいい理由を作り出しているにすぎないのです.   もし,近所の人を無視すれば,あなたが「浮き上がる」だけのことで,そ   れは,あなたがかまいやしないといっていることだからいいはずです.   つまり,自己中心的にいたいのがあなた本来の望みなのに,他人から良くみ   られたいばっかりにあなたは自分を殺しているのです.   これがあなたが分裂あるいはねじれた状態にあるという意味です.   あなたのおっしゃる自己中心的は自分生かすことのように思えますが,それ   をあなたは外側の規定に合わせるために捨て去ろうとしているのです. >>外側の規定に合わせることも大切なことなのですよ。 >>あなたは、外側の規定に合わせる行為を否定しているのですか?   外側の規定に合わせることが大切だとあなたが本当に思っているのなら,   そうすればいいことです.   わたしは肯定も否定もしません.すべてはあなたが選び取ることです.   しかし,外側の規定に合わせるということは,絶えず自分を殺していること   なのです.あなたはそれに気づいていないか,気づかないようにしています.   あるいは,気づいていてその解決策を見いだすのをあきらめています. >>人間関係−−−ああ、ぼくは、白状するとこれ大の苦手なんだ。   あなたは人間関係が苦手なのではなく,自分を相手に理解させる努力をして   いないのです.   自己表現が下手,繊細な感受性(=他人への気配り)は,裏返せば,あなたが   他人に理解されないのは他人が悪い,理解しない方がどうかしているという   気持ちの現れでしょう.それが自己中心的にいたいということにつながって   いるのです.   他人に興味が向かないと言う発言もありましたから,あるいは,他人を見下し   ているから,そういう発想になるのかもしれません.   −−−以上をふまえて(^_^;) >>ボクは精神的肉体的向上発展を望んでいるからです。   なぜ,そう望んでいるのでしょうか.   そうすることが本当にあなたの望みなのでしょうか.   誰かがそうすることよいことであるとしたことに,自分を合わせようとして   いませんか.あるいは,他人の作った概念に捕らわれていませんか.   もう一度考えてみて下さい. >>「嫌いな自分を好きになる」ではなく、 >>「嫌いな自分を認める」の間違いではないのですか。 >>それならば話は分かるのですが。   まず,認めてからでないと,好きにはなれませんね.(^_^;)   自分の嫌いな部分を好きになれないことには,自分を理解したこと,つまり,   自分を自分で把握したことにはならないでしょう.なぜなら,嫌いな部分を   切り捨ててしまうのは,自分らしさを失っていくことだからです.自分の嫌   いな部分を切るのと,自分を手足を切るのとは,同じくらい重要なことであ   るのをあなたは認識しないのですか.   しかし,本当に納得して,その自分を変えようと言うのなら,それはもちろ   ん結構なことです.     たまご 872/888 HGE03563 OZ弐 嫌われ者になるのは承知の上で(^_^;) ( 7) 93/03/11 04:51 コメント数:3 ボクが書き込んだことに返ってきた一連のレスを読んだ正直な感想を書きます。 ボクは正直、皮肉屋なので、 たぶん皆気を悪くされるでしょうが、(気を悪くしたら御免ね) まず始めにことわっておきたいことは、 ボクは、ボクに来たレスは皆の好意の現れであると信じているということです。 みなさんに感謝! 特にSAISEさんは、自分の体験を通して語ってくれ、誠意を感じました。 では本題に入ります。 レスを読んで一番奇異に感じたことは、皆ボクに対して、 「あなたは自分のことを何も分かっていない。自分自分自身を見つめなさい。」 と、一様に説教を始めたことでした。。 宗教に凝っているひとに在りがちなフィーリングをボクは直感で感じました。 いったいここは新手の宗教団体なのか??・・と感じたのが正直なところ。 −−−と、いってもボクはアリオンを疑っている人間ではない。    つい二、三か月前、FMISTYのDLでアリオンの存在を知り、    ログを読み、アリオンに真実を確認し、    アリオンにボクが目標とする「悟道の達人」の姿を投影したのです。   まだボクは、アリオン関係の本を買っていないし、   (いつかは買おうと思っているのだけど、今は金がないのだ。^^;)   アリオン会議室の過去のログもまだ半分しか読んでません。   ここの現在の会議室もまだ全部読んでいないので、   アリオンがいまなぜ個人的な姿を見せないか等の理由も成り行きも知りません。   ソンナことは知ったところでどうなるものでもないから、   今ここで追求はしません(ホントは知りたいけど)。−−− いったいなぜ皆「自分を見つめなさい。」とオウムみたいに説教はじめるのか? その言っている相手の見つめるべき所が全然わかっていないのに・・だ。 もちろん、「自分を見つめる」ということ自体は良いことであり真実だ。 だが、説教となると・・・ちょっと疑問になるんである。 確かボクの記憶ではアリオンは「鏡になる」、とは言ったが、「説教する」とは、 言っていなかったと思う。 「説教」は自己の信念の押しつけにもなり、 「鏡」という表現とは微妙に(全然)意味が違ってくる。 もしアリオンが説教したように聞こえたとしても、 それはただ鏡になったにすぎないとボクは推測する(利己的なものがないから)。 でも普通の人間が、このやりかたの表面だけまねると、 自分は鏡になったつもりで、実は説教していたということが多い。 説教は最近の偽宗教屋だけで充分だ。 「説教する」ことと、「鏡になる」ことの違いを皆考えてもらいたい。 (ボクも考えまーす。) −−−イニシエの「悟道の達人」たちは、  自分を知るために自分を見つめていったい何を知ったのか?  自分が「自分のことを何も知らない」ということも<確実に>「知った」  のではないのか?  つまり、「自分のことを知っている」と思っているひとは、  実は「自分のことを何も知ってはいない」ということもいえるのである。−−− 873/888 GBG02755 スマル RE:またまた こんにちわ〜 ( 7) 93/03/11 10:03 870へのコメント あ、ごめんね。 元気がなくなったのは、あなたのせいじゃないんです。 もっと個人的な理由からです。 敵に回しても思ったことをどんどん書いた方がいいよ。 あなたに新しい発見が生まれるから。 それと、みんなはあなたが好きだから書いているんだからさ、 遠慮なく、言って良いと思う。 ほんじゃあ。                             スマル 874/888 GBG02755 スマル うむ、やっぱ、言いたくなった。。。 ( 7) 93/03/11 11:10 872へのコメント OZ弐さん、 アリオンが私達に望んでいることは、 私達が、自分の手で幸せを選び、勝ち取ることなんです。 幸せと一口でいっても、はっきりいって、人の数だけあります。 あなたにはあなたの幸せがあります。 それは、他人がどう批判しようとあなたのものです。 「自分をみる」を勧めているのは、そのあなただけの幸せを みつけて幸せになってほしいからです。 万人に共通の幸せなんてない、そのことをまず知っておいて欲しいと思います。 で、たまごさんが言おうとしていることは、 あなたの判断基準が、自分の中からのものではなく、 あなたがここに至るまで教えられてきた、または、あなたが思い込んできた ものによるものではないかと言うことなのです。 まず、あなたがこんな自分なら幸せだろうと言う考えを捨てて、 現実のあなたに直面することをお勧めします。 善であろうとするな、と言うことです。 説教に聴こえるかなあ。 あなたがいま、欲している答えがすべてあなたの中にあると言うことは 知っていっらっしゃいますか? 人間関係に悩んでいらっしゃる、その答えはあなたがすでに知っていて、 あなたの中を素直にみれば、答えは引き出されるのを待っているだけだった。 だから、自分をみることを勧めているのです。 自分にない偶像を求めることは、辛いばかりで何も生みません。 まず、不要有用をはずして、ただ、自分の姿を並べて、 実際の自分を受け入れることです。   つ、こって、すでに書いてあったRESをUPしておきます。 >> 自分を知るために自分を見つめていったい何を知ったのか? >> 自分が「自分のことを何も知らない」ということも<確実に>「知った」 >> のではないのか? >> つまり、「自分のことを知っている」と思っているひとは、 >> 実は「自分のことを何も知ってはいない」ということもいえるのである。 まさにそのとおりなんです。 私達は自分を知る旅を続けていると言っても過言ではありません。 知れば知るだけ、知らない自分があって、 でも、知れば知るだけ、私達は、素の状態に返り、 私の本当の願いをいよいよ知る事になります。 本当の願いとはなんだろう。 それはひとそれぞれ、だろうけれど。 たぶん、神様の願いを知ることだろうと思う。 そして、神様の願いとは、たぶん、「生きる」ってことだろうと。 (ふと、そう思っただけ、深い思索なんてしてないよ、、、)               なんかわかったふうなことを。。。  スマル 875/888 GBG02755 スマル 怒りたかったら怒っていいんだよ。 ( 7) 93/03/11 11:12 861へのコメント コメント数:1 むふふ、けっこう無茶書いたからさ、怒るかなあって。(^_^) >>ああ、これ、ホントにスマルさんの本心だとしたら悲しい。 >>「どうせ察することが出来ないんだもの」だなんて、 >>やってみる前にあきらめちゃう発想をあなたはするのですか? >>そして、その発想を人に進めるという不徳は、 >>あなたのすべき行為では決してないとボクは信じてます。。 察する努力はしているさ。 自分の感受性の限りね。でもね、人が本当はどう考え、思っているかなどと 言うことは、言葉をいくら積んでも、理解には限界があるんだよ。 受け取り手の洞察力、想像力、語り手の表現力、自分に対する理解力などね。 だから、諦めはしないけど、察するなんてことは、自ずと自分の我欲を 投影したものが多いんだよ。 じゃあ、どうするか、とにかく、自分を見ること。 >>ですから、その本心は、自分にとって不要なものだな、と判断したんです。 本心なんでしょう。だのに、不要なの? どうして不要なの。 あなたには現に「在る」ことなのでしょう。 ただあることを見なさいと言うことは、そこになんら善悪、価値の有無を 判断しないで、みること。認めることだよ。 まず、本心だと思ったなら、それを捨てないで「ある」と認めてから、 少しづつ考えを前に進めることだよ。 本心を抜いたら、芯のない空論になるでしょ。 >>べつに世間が決めた善人になりたくはないですよ。 >>ボクはボクの理想とする善人になりたい。 うん、だけど、善人になる必要もない、と言ったら? 悪人になる必要もないけどさ。 どうして善人になりたいのかなあ。 愛されたいから? いい人だと思われたい? どうして? 良い人になってどうなるの? で、良い人になったら幸せなの? 誰からも好かれると困るんだよ。 厭な奴からも好かれちゃうんだぞ。 私の旦那様は、たぶんあなたが思い描いている人物そのものだ。 誰からも慕われ、頼りにされ、善人そのもの。 やさしくて、包容力も、洞察力も、想像力も豊かで。 人に頼まれたものは決して断らないし、責任もってやるし、 間違っていることは、どんなにえらい上司にも大声でいってのけるよ。 だけど、私につぶやくのよ。 「結局、人ってのは、言い易い人間に厭なことを押し付けてくるばかりで  本当に、僕をことをわかろうとする人間なんていないんだ。」 「僕は、人を堕落させるだけの人間だ。」 「僕ほど人間の嫌いなやつはいないだろうなあ。僕は冷たい人間だ」とね。 人に疎まれる、嫌われることを避けてきた私の旦那様は、 今では、自分が本当にしたいこと、したくないことがわからないの。 いつでも、相手の気持ちを察することばかりしてきて、習性になってしまった。 いつまにか、自分を失ってしまった。 それがどんなに悲しいことか。 善人を生きると言うことがどんなに辛くてみじめなのか。 だから、私は、あなたに言いたいの。 善人になることは、必ずしも幸せじゃないのよって。 それでも、幸せな善人になれるし、なりたいのなら、挑戦してみてほしい。 善人に拘らず、あなたを生きる、その延長にやさしい人を演じることが 出来るなら、それが1番幸せだと思うよ。 >>でも、もしそういう人ばかりいたら会社が機械的でつまんなくなるじゃない >>ですか。 大丈夫。人の顔の数だけ生き方や、感性があるのよ。 あなた一人くらい、めちゃくちゃな人がいた方が、 みんなの励みになるかもよ。(^_^) >>ボクはできれば人にはやさしくしたいなと感じることはできるど、 やさしくしてあげたら、自分も幸せだと思えるよね。 誰にでもやさしくしてあげたいよね。 でも、正直いうと、やさしくしてあげたくても、出来ない。 なんていうか、声をかける気力が持てない。 声をかけてあげたい人がいるの。 でもね、どうしても出来ないんだ。 無理に声を掛けると、自分でクタクタになってる。 無理してその人と接して、言葉が続かなかったら、寂しい。 だから、いつでも気にはかけててあげるけど、見てるだけ。 言葉が、その人に溢れるほど出てくるようになれば、 その人とも会話するだろうと、自分を見てる。 あなたには、こうして言葉をかける気力が涌いてくる。 だから、私を理解してほしいし、あなたを理解したいって思う自分がいる。 私は、無理してない。 楽しいから、あなたとこうして遊んでいる。 やさしくしてあげたくても、情熱がなかったら、やっぱり出来ないよ。 違うかな? 自分に嘘なく、心からそう思えたら、行動すればいいじゃない。 無理しなくていいよ。 だめな自分を許してあげることも、時には大切だよ。 自分の背の丈の善人を心がけると辛くないと思うよ。 >>人と関わりたくはなくても、関わらなくては生きていけない状況なのですね。 >>関わっているいじょうは、最小限の交際のモラル(?)をみにつけなきゃい >>けないなと思っています。 このモラルだけどね。。。 これも上から下まで、ものすごい違いがあるんだよ。 だから、あなたがここで良いと思えるモラルを自分でみつけなさい。 人はみな、それぞれに、ここまですれば、人から非難されないだろうと 言う下限を持っている。それは本当に千差万別でね、あなたが自分で 決めることなんだ。 良いと判断でき、自分にも出来ると思えることから、自然に行為していけばいい。 あなたの文章から、あなたが良い人だってよくわかるよ。 向上心もあるし、一所懸命だもの。 だから、あなたには、言葉が持てる。 頑張ってね!!                    スマル 876/888 GBD03557 シゲ 演じる事は大切な事 ( 7) 93/03/11 11:59 872へのコメント コメント数:1 −−− OZ弐 さん、はじめまして。 出戻りで、ええかっこしいの問題児シゲです。←自慢になるかいな・・ これは「シゲ」のスタンスで、押し付けではない・・ということです。 「自分を見つめる事」 意識してやる事ではないでしょう。僕も事在る度に行き詰まり、憤りを感じ・・・ そんな事が在る度に自分を観ようとします。しかし、そのような状況下に於いて、 自分を観る事は不可能でしょう。できて、せいぜい愚痴を言うくらいでしょう。 しかし、自分の存在位置、心の能力、自身のキャパは知っておいた方がいいかなって 思います。三次元空間に於いて、XY座標にどれだけの広さを持つか。Z軸方向に どれだけの高さを持てるか。人間の存在は点ではありません。空間上にいかに広い 領域を持つかが自身のキャパです。(今日はマーケティングの仕事してるので こういう表現になってしまった・・・(^^;)) つまり、あなたのいう精神的肉体的向上発展ですが、僕の言葉に置き換えると、 「自身の持つキャパシティを大きく広げる」ということです。 それは、上ばかりでなく、上下左右全ての方向なんじゃないでしょうか。 で、タイトル。 僕は今まで自分を演じ続けてきました。現在も演じています。 自分を演じていくこと。それは現在は虚像なのですが、違うとも言えます。 通常、何かをする時には目標を立ててその目標に近づこうとします。 しかし、こと自分に関しては、一回り大きな自分を演じる事によって、現在の 虚像を虚像でなくしてしまおうとする歩みという訳です。 それは虚像を人に見せる訳にはいきません。虚像を見られる頃には真実に変わって いなければならない。それは立ち止まる余裕を与えない事でもある。 だから、僕の事を比較的よく知ってる、しまうま君や、スマルさん、維/YUI ちゃんなんかの目に映ってるシゲという人間も虚像なんですが、近い将来に必ず そうなっているシゲを観ている訳です。(もっともその時点では次の虚像が 出来ているのだが) #858 :気づかいしない奴ァそりゃあ大胆になれるさ、だって何も考えてないんだもの。 :気づかいしながらも大胆になりたいものです。 :それにはまづ、下腹を鍛えてハラがすわるようにしなきゃね。 (自分の事は棚にあげますが) ちょっと待てよー。平々凡々と暮らしてきた人間になにが分かるんだよ。 腹据えるなんて自分を投げ出さないと手に入れられないものだぜ。 それとも、あんたには自分を投げ出せる値打ちがあるというのかい。 半ば自分に シゲ 877/888 HGG01312 たまご RE:嫌われ者になるのは承知の上で(^_^;) ( 7) 93/03/11 15:25 872へのコメント   >>OZ弐さん   あなたは嫌われ者になりたいのですか.   自分に問いかけて下さい.   このところ,わたしがあなたに言っていることは,いつも同じ事です.   あなたがなりたいと思うこと,したいと思うことを本当につかまえることが,   あなたのかかえている問題(?)の解決に役立つだろうということです.   だから,それをまず勧めているだけです.   あなたが嫌われたいと切実に願うなら,(笑)   嫌ってあげてもいいですけど,嫌われたくないんでしょう.(爆笑) >>宗教に凝っているひとに在りがちなフィーリングをボクは直感で感じました。 >>いったいここは新手の宗教団体なのか??・・と感じたのが正直なところ。   あなたがそうだと思っていて,しかも自分が説教されていると感じて,   さらにそれが嫌だというなら,ここにアクセスするのをやめればいいのでは   ないですか.   誰も何とも思わずにあなたのことを忘れるだけですから.   ここへの出入りは自由であることは,ARIONがそう言っているでしょう.   わたしが思うのは,ここは宗教ではないし,   ついでにARIONは「悟道の達人」ではないし,   わたしもARIONの本は持っていないし(^_^;)   自由に自分について,そして自分が考えたいことについて   考えればいいだけのことです. >>いったいなぜ皆「自分を見つめなさい。」とオウムみたいに説教はじめるのか? >>その言っている相手の見つめるべき所が全然わかっていないのに・・だ。   あなたが勘違いしているのは,まさにここらへんで,   「あなたのみつめるべきところ」を,わたしが知る必要がないでしょう.   ここは「あなたのためだけ」に何かを教えてくれる塾ではないし,   まして,あなたに話しかけている人達は,あなたの先生でもなんでもない.   そんなことをあなたは勝手に期待しているようにわたしには感じられます. >>−−−イニシエの「悟道の達人」たちは、 >> 自分を知るために自分を見つめていったい何を知ったのか? >> 自分が「自分のことを何も知らない」ということも<確実に>「知った」 >> のではないのか? >> つまり、「自分のことを知っている」と思っているひとは、 >> 実は「自分のことを何も知ってはいない」ということもいえるのである。−−−   どの段階で,自分を知ったとか知らないとか,そんな「認定証」があるとでも,   あなたは言うのですか.   あなたは他人についてとやかく言うよりも先に自分について知ることをどうして   しないのですか.   最初から言っているように,これらをしたくないのでしたら,しなければいいし,   やりたいのなら,やればいいでしょうということを含めて「自分を見る」ことを   わたしはあなたに勧めているだけです.   原点に戻ると,あなたは人間関係について悩んでいるから,   それを解決したくてここにアップしたわけでしょう.   それとも愚痴をぐちぐち書き連ねたいだけなのですか.   それならそれででかまわないですよ.   あなたが安心する慰めの言葉をアップしますからそう言ってください.(笑)    今日は寒くて,不調だわ(^_^;)  たまご 878/888 HGG01312 たまご RE:怒りたかったら怒っていいんだよ。 ( 7) 93/03/11 15:25 875へのコメント >>誰からも好かれると困るんだよ。 >>厭な奴からも好かれちゃうんだぞ。   ばくしょーー!!(^_^)   うまい,うますぎるわぁ.(^_^;)   そんだけ.くだらないことでごめんね.>スマルさん    でも,ホントそうだよねぇ.    たまご 879/888 HGG01312 たまご RE:演じる事は大切な事 ( 7) 93/03/11 15:26 876へのコメント コメント数:3   >>シゲ >>だから、僕の事を比較的よく知ってる、しまうま君や、スマルさん、維/YUI >>ちゃんなんかの目に映ってるシゲという人間も虚像なんですが、近い将来に必ず >>そうなっているシゲを観ている訳です。(もっともその時点では次の虚像が >>出来ているのだが)   だから,あーたはええかっこしいなのよねぇ.(^_^;)   他人にみえているあーたは,ぜーーんぶ,あーた自身なのよ.   いくら,あーたが気に入らなくてもね.   まぁ.なんだな.あーた流に言うと,   あーたの実像全体を立体的に見ているでなくて,   あーたの実像の断面図を他人は見ている訳なんだけどさ.   それでも,リアルなあーたをみんな見ている.   そして,当然にあーたの実像全体は時間の経過とともに変わっていく,   あーたは4次元的な連続体なわけでしょう.   ま,言ってみれば,見事自分を演じきったと満足している役者を,   観客はまだまだねぇ,と見ているんだったりするわけだ.    観客の方が舞台全体はよく見えるのよ(笑)  たまご 880/888 QFG02515 めるく RERE:生命(12)「おばけ・ほとけ・もののけ ( 7) 93/03/11 16:11 854へのコメント こんにちわ。SUKEさん。 “SHANA”改めの“めるく”です。 私も10年ほど前に葬式を見ました。 私も、遺骨と、火葬する前の遺体とでは、違う印象は受けました。 でも私の場合は、遺体がまだ動き出しそう云々 というような感じは受けなかったように思います。 確かに、顔など見ると、一種の存在感のようなものを感じたのですが、 なんだか、そこだけ時間が止まっているような感じで、 生きていて動き出しそうだ、というようなことは思いませんでした。 化粧がしてあったせいか、とても綺麗な顔だったのですが、 そこにあるのは静寂でした。 >> ところが従兄弟達と火葬場で見た遺骨は、「こんなもの人間じゃない、ただのカル >> シウムではないか」という印象を受けました。そのときになって、初めて、火葬と >> いうものが煙と一緒に故人が天に昇って行ったということの意味を知りました。 私には、はっきりしたことは分かりません。 火葬の時に、文字どおりに魂が天に昇っていったのかもしれないし、 それとも、 火葬というのは死者のためというよりも、 残された人々が気持ちを切り替えるための儀式なのかもしれません。 または、 生きていた時の、「精神の残り香」のようなものを消すためかもしれません。 >> これは単なる錯覚かも知れません。しかし、感じるところでは、やはり人間の身体 >> は人間の形をしているから人間だというわけではないようです。人間であるか、た >> だのカルシウムであるか、その境界には精神体というものが確かにあるのだなと思 >> えました。それがたとえ目に見えない物であっても・・ 自分で感じたこととかっていうのは、 なにがしかの真実があるんだろう、と思います。 それを解釈した場合には、 なかなか100%の真実というわけにはいかないでしょうけど。 で、 そういう、感じたこととかを、頭で考えたことで否定してしまったり、 あるいは、自分が頭で考えた理論を裏付ける証拠としてしか、 それを受け止められなかったりするから、 世の中、わけの分からない世界になってしまうのでしょうか? (他人事じゃないけど・・・ ^_^;)              ☆ め ・ る ・ く ☆ 881/888 QFG02515 めるく RE:悲しいよぉー。 ( 7) 93/03/11 16:12 856へのコメント こんにちは、オリハルさん。 私も悲しーです。ワンダーゾーンが終わっちゃうこと。 あの番組好きだったし、面白かったし、 それに、ああいう番組がやるということが嬉しかったのです。 あ、でも、 「オリハルさんのせいで見れなくなっちゃった!」 なんて、私は思ってませんよ。(^_^) 終わっちゃうということを知った時は、 視聴率がなかったのかなぁ、とか、 ネタつきちゃったのかなぁ、とか、思いましたけど。             ☆ め ・ る ・ く ☆ 882/888 QFG02515 めるく どうしよう ( 7) 93/03/11 16:13 コメント数:1 どうしよう、どうしよう、どうしよう、どうしよう、どうしよう・・・・・・・・ ってなって、どんどん不安になって、恐くなって、苦しくなることが、 ときどきある。 情けないね。 そこから抜け出すには、行動するのが一番良い。 ということは分かるよ。 そういうことは今までに何度もあったから。 実際、そうなると、じっとしてられなくなるし。 でも、どんどん恐くなってるから、なかなか行動できなかったりする。 じっとしてられないけど、行動するのも恐い。 じっとしてられない、というのが勝って、行動を起こすこともあるけど、 恐い、というのが勝っちゃうこともある。 一度、恐い、というのが勝って、行動をやめちゃうと、 次に同じようなことがあったときに、よけい行動しづらくなっちゃう。 そして、それが積み重なると、どんどん逃げ腰になっちゃう。 それを打ち破るのはけっこうたいへん。 勇気というより、やけくそ。やけくそというよりは空? 恐怖、不安、動揺、焦り、いろいろあるけど、そんなものは無視! ドキドキしてるのは、カラダが勝手にドキドキしてるだけ。 私には関係ない。 (どうしよう、どうしよう、どうしよう、どうしよう、どうしよう・・・・・・・・) 知らない。関係ないもん。 見ザル、言わザル、聞かザル。 知らぬ、存ぜぬ、くるくるぱぁ〜。 骨があって筋肉があって神経があって、脳ミソにつながってる。 手も足も口も、動かそうと思えば、動かせるようになってる。 だから、動かせばいいんだ。 ただそれだけなのだ。 脳ミソから神経に、動けという信号を送れば、カラダはちゃんと動いてくれる。 行動してくれる。 行動するというのは、それだけでいいのだ。 だから、 (どうしよう、どうしよう、どうしよう、どうしよう、どうしよう・・・・・・・・) なんて、ココロが思ったとしても、私はそんなの無視しちゃう。 だって、そんなの私には関係ないもん。 目の前に空気が存在しているけど、 歩くときに、そんなことは関係ないから、無視しちゃって良い。 それと全く同じ。 恐怖や不安があるかもしれないけど、そんなのは無視して歩いちゃう。 そうすれば行動できるもん。 恐いからって、わざわざ行動をやめる必要なんて、全然ないよ。 恐くても、動かそうと思えば、手も足も動くもん。 そして、 そうして、恐怖や不安が打ち破れたら、 とっても気持ちがいい。 苦しみも、楽しみに早変わり。 もう一度、味わってみたい! なんて思ったりしてね。 人生はゲームだね。             ☆ め ・ る ・ く ☆ 883/888 GBG02755 スマル RE:どうしよう ( 7) 93/03/11 16:28 882へのコメント やけくそって、あたしはけっこう好きだったりする。 もう、やけのやんぱちだああああ                     スマル 884/888 HGE03563 OZ弐 RE:人間関係について ( 7) 93/03/11 18:22 871へのコメント コメント数:1 たまごさんこんばんわ。 >  ところで,あなたは自分を理解することを避けているように私には思えます. >  あなたは自分の言うことで自分が分裂したり,ねじれたりしている状態を引き >  起こしているている事実に目を向けていないのではないでしょうか. 自分が分裂していることは、知っています。 「すべきこと」が分かっているがゆえ、現在の自分と分裂してしまうのです。 「分かっているならやりゃいいさ」なのだけど、今までの習慣、 行動パターンが、「やりたくないよ」と言っているのです。 今までの悪しき習慣との戦いです。 >  相手の気持ちになれば近所の人を無視できないとおっしゃっていますが, >  それは大嘘なのです.でなかったら,自分をごまかしているのです. >  近所付き合いをよくすることは,他人から良くみられること,すなわち, >  あなたの望みを達成することです. ですからボクは、「良くもみられたい」と言っています。 そして、「近所の人達を無視出来ない」とも言っています。 近所付き合いをよくすることは、 この二つの望みを達成することであるということです。 >  あなたは自分が良くみられたい理由として他人を気遣っているからという >  自分の都合のいい理由を作り出しているにすぎないのです. 「自分が良く見られたい」という気持ちも在れば、 「他人を気遣う気持ち」も在る、と2つが同時に自分の中に「在る」と、 自分で確認したのです。 >  もし,近所の人を無視すれば,あなたが「浮き上がる」だけのことで,そ >  れは,あなたがかまいやしないといっていることだからいいはずです. 近所の人の気持ちを考えれば、そして、やっぱり「浮き上がる」よりは、 「浮き上がらない」ほうがよい、「良く見られたい」とボクの本音は言っているので、 そうはいかないのです。 >  つまり,自己中心的にいたいのがあなた本来の望みなのに,他人から良くみ >  られたいばっかりにあなたは自分を殺しているのです. ですから、自己中心的でもありたいし、他人からも良くみられたいという 2つの願望の葛藤が起きるのです。 それを「(つれーな)」と表現したのですが・・。 >  これがあなたが分裂あるいはねじれた状態にあるという意味です. >  あなたのおっしゃる自己中心的は自分生かすことのように思えますが,それ >  をあなたは外側の規定に合わせるために捨て去ろうとしているのです. ちょっとニュアンスが違いましたね。 人間の心理というものはあなたが考えているよりももっと複雑なのですよ。 >  しかし,外側の規定に合わせるということは,絶えず自分を殺していること >  なのです.あなたはそれに気づいていないか,気づかないようにしています. >  あるいは,気づいていてその解決策を見いだすのをあきらめています. それは、そういう人もあれば、そういう人もいない、といえますね。 「外側の規定」が人道に反しているかどうかを 自分で判断することが出来ない人は、自分を殺しているし、 自分で判断出来るひとは、自分を生かしています。 まず、人は、「外側の規定」の判断が出来るように、 己の理性を磨かなくてはいけませんね。 消極的に取り組んでいる人は、自分を殺しているし、 積極的に取り組んでいる人は、自分を生かしているともいえます。 まず、人は、己の勇気を自在に発揮出来るようにならなくてはいけませんね。 >  あなたは人間関係が苦手なのではなく,自分を相手に理解させる努力をして >  いないのです. ボクは他人に自分を理解させようという努力はしていません。 他人を理解しようとは思うようになりました。 他人を理解しなくては、自分を理解してもらう資格などないとも思っています。 >  自己表現が下手,繊細な感受性(=他人への気配り)は,裏返せば,あなたが >  他人に理解されないのは他人が悪い,理解しない方がどうかしているという >  気持ちの現れでしょう.それが自己中心的にいたいということにつながって >  いるのです. 自分が悪いと思っています。 あなたはそれを「ウソだ」というのでしょうか。 >  まず,認めてからでないと,好きにはなれませんね.(^_^;) >  自分の嫌いな部分を好きになれないことには,自分を理解したこと,つまり, >  自分を自分で把握したことにはならないでしょう.なぜなら,嫌いな部分を >  切り捨ててしまうのは,自分らしさを失っていくことだからです.自分の嫌 >  いな部分を切るのと,自分を手足を切るのとは,同じくらい重要なことであ >  るのをあなたは認識しないのですか. > >  しかし,本当に納得して,その自分を変えようと言うのなら,それはもちろ >  ん結構なことです. ボクは自分を「好き」「嫌い」の概念で判断をしていません。 人道にそっているか、否か、です。 886/888 GBG02043 維/YUI RE:人間関係について ( 7) 93/03/11 18:43 884へのコメント OZ弐さんへ  はじめまして。 維/YUIです。 よろしく。  がんばってね、無理せずに。                              維/YUI。 887/888 GBG02043 維/YUI RE:演じる事は大切な事 ( 7) 93/03/11 18:47 879へのコメント >>   観客の方が舞台全体はよく見えるのよ(笑)  たまご その通りなの・・・ほんと。(笑)                            維/YUI。 PS: そして、役者は舞台全体が見えては、いけないのでした。 888/888 GBD03557 シゲ ちょいまち>たまご ( 7) 93/03/11 19:21 879へのコメント :  だから,あーたはええかっこしいなのよねぇ.(^_^;) ええかっこしい じゃなくて、格好いいんだから! しかし、大爆笑させてもらったぜい。 :  あーたの実像の断面図を他人は見ている訳なんだけどさ. そうか・・・みんな歩くCTだったのか・・・ :  あーたは4次元的な連続体なわけでしょう. これって誉めてるの?けなしてるの? 会う機会を持ちたいねぇ。思い切りいじめてあげるぅ。>た・ま・ご ワザトラ シゲ - FARION MES( 8):★香貫花mam の愛と自由で一晩中!----<01> 93/03/11 - 577/589 GCC01413 HVHY RE:誰かを傷つける事は承知の上で ( 8) 93/03/10 20:53 574へのコメント コメント数:1  >> シゲ さん  あまりにも解り易いRESをどうも有り難うございます。(^^;)  この解り易さはきっと“徹底した戦略性の排除”  によってもたらされているのでしょうね…。  |今更ジローなのですが、個人名は控えさせて頂きます。  それはハッキリ言って「今更ジロー」です。(^^;)        〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  さて、シゲさんの書かれたことは、  全体として、一つ一つ頷くことばかりです。  ですから、気になったところ(色々な意味において)についてのみ、  コメントしたいと思います。  |僕は、広義の愛から、狭義の愛。愛する度合が深まれば深まる度に、  |「愛している」と言うでしょう。 >>>  愛する度合が深まれば深まる度に、 >>>  「愛している」と言うでしょう。  という部分だけについて言うなら、「なる程そうだ!」と思いました。  それで、次のように言い換えます。 >>>  「愛してる」という言葉の耐久性は“その場その時1回分”である。  もちろん、これとて、私の感性を単に表現しているに過ぎませんし、  それをもっと旨く表現する言葉は、依然として、 >>>  「愛してる」という言葉の耐久性は“せいぜい1回”  …ということになります。(※この話はどちらかと言えば余談です…)  問題は次の部分です。 >>>  広義の愛から、狭義の愛。愛する度合が深まれば  この部分は、私には“意味不明”でした。  だから、何度も何度も読み返しているのですが…。  もし宜しければ、もう一度“言わんとしたこと”をお話頂けませんか?  |現実社会に於いて「結婚」というのが一つの形式であることは  |仕方のない事なのでしょうか・・・  一方、この部分については、妙に“ふわ〜っ”としていて、  「誰に向かって何を言っているのか」判然としませんでした…。  やはり、もう一度伺ってみたい箇所です。        〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  |だけどそれは、万人の人に対しての「愛してる」ではなく、  |特定個人に対しての「愛してる」なんです。  うん、そうだよ! (と、突然、会話調に…)  彼女は恐らく「愛してる」っていう言葉をかなり丁寧に使う人で、  その丁寧さでもって、シゲに「愛してる」って言ったんだよ。  それは間違いないと思う。  |相手が雰囲気に流されたのかも知れません。  |(現状では、全てを白紙撤回すると言ってたぞ)  つまり、今「白紙撤回する」と彼女が言ったところで、  「その時(電話で?)彼女が言ったことはウソだった」  ってことにはならないんだよ。(これって当たり前でしょ?)  もっと言うと、彼女の中に大きな変化があったわけじゃ無い。  むしろ、「その時も今も正直だった」ってことだと思う。  例え“雰囲気に流された”ところがあったとしても、  だからといって、ウソは言わない。  今だって、彼女はシゲを「愛してる」よ。  |逆を言うと、相手が意識してそういう言葉を使ったかどうかは分かりません。  それは良いのだけど、“「なら」と言ったかどうか?”は気になってた。  で、“そうだった”と知って、納得してる。  こんな細かいことどうでも良さそうだけど、そんなこともないんだな。  それほど人間の心っていうのは微妙なもんさ。  意識して使った言葉かどうかはどっちでもいいんだけどね…。  って言うより、そんなの無意識に決まってるよ。・・・・・             〜 会話フェイドアウト 〜  (※以上、会話モード部分は、切らずに一気に読んで下さい…)        〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  私は自分が『道化師』にならないことを祈るばかりです。  いや、『道化師』であったとしても、仕方がない。  そういうことです…。                                  HVHY 578/589 GCC01413 HVHY 単純にして難しいこと。…か? ( 8) 93/03/10 21:25 コメント数:1         *うがつ者のみ 栄え知る…         大切にしたい。だから言うこともある。         大切にしたい。だから言わないこともある。         手に入れたい。だから手に取ることもある。         手に入れたい。だから手に取らないこともある。         時には注意深く、時には大胆に…。         本当に欲しいもの。それは一体なんだ?         欲しいものは欲しい。         欲しくないものは欲しくない。         「汝、己の欲する所を為せ!」                          HVHY 579/589 JBH00742 COOL RE:単純にして難しいこと。…か? ( 8) 93/03/10 22:13 578へのコメント       「何のための引用か?」       「何のための解読か?」       *仮宮にておわす       *龍神 待つ 竜子媛       *永きを待つ 磐のごと 580/589 GCC01413 HVHY それぞれの感性。 ( 8) 93/03/11 00:23        もう一つ「傷つくこと」を挙げてみます。       > 相手が言った「うん」という返事が、       > 後で“生返事”であったと判明した時。        これに比べれば、        “心変わり”で振られる場合などは、        傷つく度合いがうんと小さいと思うし、        相手が正直であるがために、        (自分が)「××」出来ない場合なども、        傷付く度合いがうんと小さい。        (と言うより、この場合は、傷つきようがない…)        (あるいは、傷ついたとしても、カラッと晴れる)        いや、これは一般論ではなく、        「私の場合このように感じる」ということです。        私は一瞬一瞬を大切にしている人が大好きです。              この部屋に入り浸ってる(^^;) HVHY 581/589 QGA00162 香貫花mam 全ての愛する人々へ。 ( 8) 93/03/11 01:30 コメント数:1 いついかなる場合においても、独占欲は愛から最も遠い処に存在する感情である。 なぜなら愛とは相手の人格の全てに敬意をはらうところから始まるものだからだ。 582/589 QGA00162 香貫花mam みなさまへおねがい。 ( 8) 93/03/11 01:36 ええと、いまさら、なんだけど。でもって今回は本人たちが納得しているよう なので「ま、いいか」てなところがあるんだけど(^_^;)。 結婚するとかしないとか、そーゆープライヴェートに関わる内容のファイルの ばあいには、できればその本人による「告白」がなされてから書くようにして いただければうれしいなあ、てな気がします。 というわけで、これは削除要請」とかではなく、「これからは気をつけていた だけるとうれしいです」というお願いなのでした。                  当会議室責任者 香貫花mam 583/589 GBG02043 維/YUI おかえりなさい、シゲさん。 ( 8) 93/03/11 02:14 566へのコメント >>覚悟せい>YUI 覚悟・・・しています。 私のせいで、傷つけてしまうこと・・・ こういうUPをさせてしまうこと自体も、 ごめんなさい。 > シゲをはじめ関係の方々。 でも、シゲのこのUPで気づくこともあって・・・。 そういう意味では、シゲさんに・・・ありがとう。 でもって、こんなプライベートなことのUPで迷惑した方々にごめんなさい。 RESをつけてくれた、スマルさん、COOLさん、HVHYさん、しまうまさん ありがとう。 文字で書いても、傷ついちゃった心はもとにもどらないだろうけど・・・ ごめんなさい。                                維/YUI。 584/589 GCC01413 HVHY RE:全ての愛する人々へ。 ( 8) 93/03/11 13:07 581へのコメント コメント数:1  ちょっとコメントです。 >いついかなる場合においても、独占欲は愛から最も遠い処に存在する感情である。 >なぜなら愛とは相手の人格の全てに敬意をはらうところから始まるものだからだ。  全くその通りだと思います。  こういうことが言えるのは、正に、  香貫花mam が狂おしいまでの独占欲の虜になったこともあり、  それが“結局は”何であったのかを知った…からだと思います。  もっとも、彼女の場合には、  生まれながらにして「賢者」であったかも知れませんが…。(^^;)  さて、私は上記に引用した事実にも拘らず、次のように言いたい。      「“独占欲の虜”になるのなら、徹底的になってみろ!」  なぜならば、意外にも“そのこと”が愛を知る近道になるかも知れないからです。  なにしろ、中途半端はイケマセン。そういうことです…。                                  HVHY 585/589 GCC01413 紫光 いま…。 ( 8) 93/03/11 13:16                「篭の鳥」             二度と帰って来なくても…。             二度と会えなくなっても…。             「鳥」は大空をはばたく。             「鳥」は大海をわたる。             二度と帰って来なくても…。             二度と会えなくなっても…。             「鳥」は大空をはばたく。             「鳥」は大海をわたる。             わたしは飛ぶ。             あなたは飛ぶ。             そして、地球は、輝く…。                        紫光 586/589 GCC01413 HVHY 見えないもの。 ( 8) 93/03/11 15:01 コメント数:1   なんだかとっても聞いてみたくなったのだが…、   「結婚」ということを「愛」の究極形だと思っている人は居るのだろうか?   もしそのような人が居るとすれば、   その人の「愛」に対する感覚(?)は極めて貧困である、と言いたい。   第一、「結婚」とはそもそも何のことなのか?   「結婚」することを“「愛」の証し”だと考える人は、   「愛」について何ひとつ分かっていない。   「結婚」は、“結婚したいから結婚する”のである。   それ以上でもそれ以下でもない…。   もちろん、愛していないのに「結婚」するはずもない。   そして、愛していても、「結婚」するとは限らない。   (※これって“当たり前”のことではないの?)   要するに、(※強いて言うならば)、   「結婚」よりも「愛」の方がず〜っと“重い”ということだ。        〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜   だ・か・ら・こ・そ 、、、  >>>「結婚」すら大切に出来ない人が「愛」を大切にしているわけがない!   …と、私は言いたいのである。               …オワリ。 587/589 GBD03557 シゲ RE:誰かを傷つける事は承知の上で ( 8) 93/03/11 19:22 577へのコメント −−− HVHY さん : あまりにも解り易いRESをどうも有り難うございます。(^^;) この顔マークは何か意味あんの?→↑ (なんか妙な事言ったかなぁ・・・>僕) : この解り易さはきっと“徹底した戦略性の排除” : によってもたらされているのでしょうね…。 戦略性もなにも、なーんにも考えないで、ただつらつらと書いただけなんですが・・・ :>>>  広義の愛から、狭義の愛。愛する度合が深まれば : もし宜しければ、もう一度“言わんとしたこと”をお話頂けませんか? 具体的にこうということはないのですが、簡単に考えて頂いて、 万人に対しての愛と、特定個人に対する愛でもいいですし、 自然を愛する。子供を愛する。といった愛と、誰それをいとしい。といった ように軽く考えて下さい。 蛇足ながら「愛」に優劣があるとは思っていません。 極端な話し、一夜にベットをきします事でさえ、愛は存在してると考えますので。 : |現実社会に於いて「結婚」というのが一つの形式であることは : |仕方のない事なのでしょうか・・・ : 一方、この部分については、妙に“ふわ〜っ”としていて、 : 「誰に向かって何を言っているのか」判然としませんでした…。 : やはり、もう一度伺ってみたい箇所です。 HVHYさんの別発言にあったように、結婚が究極の形だとは思っていませんが、 一つの形であると言う事だけです。 それは、日本が一夫一妻制を取っている事でもあるし、社会の体裁・・・ 例えば、妻帯者には社会的地位があるとか、そういった本来の姿から離れた 世間体の上に成り立つどうでもいいことの事です。 僕相手の時は、あまり深く考えないでね。なんも考えてないで雰囲気だけの 人間ですから。(^^;) シゲ 588/589 GBD03557 シゲ RE:全ての愛する人々へ。 ( 8) 93/03/11 19:23 584へのコメント :いついかなる場合においても、独占欲は愛から最も遠い処に存在する感情である。 :なぜなら愛とは相手の人格の全てに敬意をはらうところから始まるものだからだ。 2行目に関しては全くそのとおりですね。 しかし、これって、あたりまえの事なのに、僕は半ば忘れていました。 思い出させてくれた香貫花mam に感謝。 しかし、1行目に関しては、「そういう愛の形も存在してもいい」と考えます。 結論は見えているとは思います。しかし、HVHYさんの言うところの、 :     「“独占欲の虜”になるのなら、徹底的になってみろ!」 に、一度はなろうと思ってます。 「愛」とは頭で考えてもどうにもならないこと。 身を持って体験して初めて本当の愛が分かる事。 男が女を独占したいと思うのは、当然の事でもあるのですから・・・ シゲ - FARION MES(11):★KAZEの神秘学遊戯団----------------<02> 93/03/11 - 960/962 NBG00612 岳同 RE:月が奇麗ですョ (11) 93/03/11 12:15 959へのコメント コメント数:1 オリハルさん、こんにちは。 かねがね面白い方だなぁと思っていました。お会いできるのを楽しみにしています。 ワンダーゾーンのことなんかではお互い思い入れがあるみたいですから その辺りについても・・・ 先ほど奥歯を抜いたのですが、お医者さんから深酒は禁止と言い渡されてしまいました。ついつい舌で抜いたあたりを何度も確かめています。 それでは、また。 961/962 NBG00612 岳同 RE:月が奇麗ですョ (11) 93/03/11 12:50 960へのコメント 14日のOFFに出席される方に追加のご連絡です。 当日、急な用件(出られないとか、遅れるとか、ひょっとして飛び入りとか) が発生した場合のためにポケベルサービスをします。 電話:5270−6854をかけて、折り返し連絡番号をいれて下さい。 電話はプッシュホンでお願いします。(#なんかを入れないといけないので) よろしくおねがいしま〜す。... イタズラニ ツカワナイデ チョーダイ 962/962 GGA02514 KAZE ヨタヨタ話(^^;) (11) 93/03/11 19:03 957へのコメント 隆ちゃん、どうも。 ヨタ話レスをしたいと思いながら、忙しくてヨタヨタになっています(^^;)。 明日から出張ロードが続くので、その間の仕事を片づけようとしていたら、 たまってきた仕事が際限なく僕のまわりで乱舞するのでありました(^^;)。 でも、そのおかげで、東京オフだってできるのだから、がんばりたいと思います。 オフの模様はしっかりと報告させてもらいますので、お楽しみに(^^)。 さて、花粉症。 >訴えたくなる気持ちもよ〜くわかりますが(^^;)、冷静に考えると筋違いだとも思 >いました。訴える前にもっと前向きな努力があってしかるべきなのでしょう。 花粉症のむずかしさは、それが個人的な症状であると同時に、 それが社会的な諸問題を多くふくんでいるところにあるのだと思います。 訴えてしまった方は、自分を訴えることを優先すべきだったのだろうなと思います。 みずからを大きな原因とする発想に基づいた上で、 それを越える社会的な諸問題の部分に注目を集めさせるというのならば、 その行為はそれなりに納得できるものでしょうが、 原因を「他」のみに求める発想であるならば、それは単なる被害者意識の表現であって みずからをスポイルするものでしかないと思います。 でも、実際に花粉症の方の話を聞くと、確かに悲痛なものがあって、 とにかくなんとかしなければ、というように対症療法的な考えに共感がわきます。 おそらく、大きくその問題を考えていくと、この地球が、緑の星から 燃える赤い星になろうとしていることからくる地球のひとつの意志表示という ことでもあるのでしょうから、なんとかその花粉症という契機を生かしたいものです。 >僕なんかの感覚からすると傷寒論や金匱要略を読んだだけで理解できるって >いうのは驚異です・・・・。 そうですねえ、僕なんかはそんな書名でさえ、まったく知りませんでした(^^;)。 自らの無知にあらためて反省するのでありました。 >同じようにものを食べても、感謝して食べるのとそうでないのとはもらえるエネ >ルギーに違いが出てくるようにも思いますが、単なる幻想なのでしょうか。 いいえ、幻想なんかではないと思います。 感謝の気持ちは、一種の鎮魂でもあるのではないでしょうか。 「あたえてくださってありがとう」という気持ちがなければ、 食べ物の持つ波動は荒いままで摂取されることになるのだと思います。 試しに、同じくコーヒーをいれるにしても、 コーヒー豆をひきながら、「おいしく、おいしく、おいしくなあれ」と思い、 お湯を注ぎながら、「おいしいコーヒーをほんとうにありがとう」と思うのと、 「こんなまずいコーヒーだけど、飲んでやるか」というのとでは、 その味わいは、確実に違ってくるという事実(*^^*)があります。 お湯を沸かすときにだって、「おいしくなあれ」と思うと、 とってもマイルドな味の水になると思うのは僕の気のせいなのかな? たとえ気のせいだとしても、「おいしく、おいしく、おいしくなあれ」という呪文と 「ありがとさん!」という感謝の気持ちは忘れないようにしたいものです。 >そうでした。この間NHKでひょこりひょうたん島のリメイクをやってましたが、 >藤村有宏さんのドン・ガバチョでないのがひどく寂しかったです。 そうですね、あの「ハタハッハ」なんていう、 アドリブが生んだカバチョ風笑い声にしても、イカシてましたよね。 ひょっこりひょうたん島といえば、好きだったのが「ダンディ」の口笛。 僕はあれがまねしたいばっかりに、口笛を覚えたのではありました(^^)。 隆ちゃんは、「ちろりん村とくるみの木」は見てましたか? 僕はあの中で、はらぺこ熊の大ファンなのでして、 「はぁへぇほぉ(^^;)」といいながら、イタチの兄貴に空腹を訴えるシーンは、 今でもとってもなつかしく思い出します。 そうそう、僕はアスパラガスのおばさんが気持ち悪かったのでした(^^;)。 >ところでテトラスクロールの冒頭部分を少し読みましたが(見た目よりはずっと >難しいですね(^^;))、子供に説明できないような理論は理論として不完全である >というような前書きがありまして、思わずにっこりしてしまいました(^^)。 そうですね、ま、すべてを子供に説明できなければならないというのは極端ですが、 姿勢として、難解のための難解、つまり、難しく書くのが趣味、というのだけは、 確かにどうにかならないかなあ、という気がします。 同じ「難解」というのにしても、そうでなければ表現できないものもあり、 そういうものは、じっくり読んでみると「じーん」とくるものがあります。 その反対に、「難解のための難解」というのは、怒りがこみ上げてきます。 やはり、著者の「心」がそこに込められているのでしょうね。 >心地よく自分に入ってくるものこそが真実であると感じるのです。 そうですね、やはり「響く」ものがそこに見つけられるかどうかなのでしょうね。 あたたかく「響く」ものには真実があると思いますが、その反面、 「冷たさ」を感じるものには、虚偽がそこに隠されているのかもしれませんね。 しかし、はやくテトラスクロール輪読会を始めたいのですが、 なかなかレジュメをつくる時間がとれそうにもありません。 できれば最初の<1>の部分のレジュメなど、抜粋でつくってもらえれば 助かるのですが・・・(時間がとれれば、お願いしま〜す)。 ということで、ヨタヨタの毎日を送るKAZEからのヨタヨタ話なのではありました。 - FARION MES(14):★HVHYの預言解読部屋------------<03> 93/03/11 - 071/074 GCG01101 アマデウス 言葉当て填め攻撃 (14) 93/03/10 21:37 037へのコメント >>  そして、それ故に、「価値観」という概念が、 >> >> 『宗教の顔を持った宗教を破壊し、(邪魔な宗教を叩き潰し) >> >>  宗教の顔を持たない宗教を構築する。(都合の良い宗教を作り上げる)』 >>  という“二枚舌”のような戦略のツール(道具)に成り得るのです。 >>  (※さて、これは何の話?)  これはやはり白黒問題に関係する話でしょう。 一見良さそうに見える詠い文句に気をつけましょう、というわけで、力ずくで 当て填めてみました。(^^;) まだまだいろいろできると思います。さあ、みんなでやってみよう!?  『政治の顔を持った政治を破壊し、(邪魔な政治を叩き潰し)   政治の顔を持たない政治を構築する。(都合の良い政治を作り上げる)』  『制度の顔を持った制度を破壊し、(邪魔な制度を叩き潰し)   制度の顔を持たない制度を構築する。(都合の良い制度を作り上げる)』  『秩序の顔を持った秩序を破壊し、(邪魔な秩序を叩き潰し)   秩序の顔を持たない秩序を構築する。(都合の良い秩序を作り上げる)』  『愛の顔を持った愛を破壊し、(邪魔な愛を叩き潰し)   愛の顔を持たない愛を構築する。(都合の良い愛を作り上げる)』  『関係の顔を持った関係を破壊し、(邪魔な関係を叩き潰し)   関係の顔を持たない関係を構築する。(都合の良い関係を作り上げる)』   等々...             別にちゃちゃいれではない(つもり) アマデウス 074/074 GBG02043 維/YUI RE:MINTさんへ (14) 93/03/11 18:53 073へのコメント はろ〜、MINTさん。 釜石の白衣観音像は、おさかなさんを抱えてるんですよ〜〜〜。 魚藍・・・とか書くんではないでしょか? (あたるかなぁ???)                             維/YUI。