- FARION MES( 2):【居酒屋1999】雑談・自己紹介--------<07> 93/03/13 - 574/598 PBA02422 さはし シゲさん、先ほどはどうも ( 2) 93/03/12 21:07 こんにちは、シゲさん。先ほどはSENDありがとうございました。 通信しながら皿洗いとか炊事してたので(^_^;)、つい御返事できなくて。 いつかきっと会える時がくると思います。こんど東京へ行ったら宜しく。 シゲさんもこちらへいらっしゃる時は、どうぞ教えてくださいませ。 僕はFARIONのみんなが大好きです。(^^) もっと多くの人と触れ合いたいと、いつも思っています。                        私信モード 居酒屋マスター さはし 580/598 GCG01101 アマデウス RE:三月生まれの人、お誕生日おめでと〜♪ ( 2) 93/03/12 22:48 563へのコメント ありがとうございまぁ〜すっ! 私も3月、しかも5日という魚座のド真ん中の生まれです。 もう年とっても嬉しくないトシなんで黙ってましたが、 みれさんのおいしそうなケーキ(だよね?(^^;))につられて ついふらふらと出てきてしまいました。 それじゃ、さっそくいただきまぁ〜す(^_^)                          アマデウス 581/598 GDB00064 オリハル RE:こんばんわ〜,また来たよ〜♪ ( 2) 93/03/12 23:00 544へのコメント 鰐蜥蜴さんは、3/11生まれなんですね。 IDも面白いですね。             オリハル 582/598 GDB00064 オリハル RE:こんばんわ〜,また来たよ〜♪ ( 2) 93/03/12 23:02 548へのコメント 維/YUIさんは3/13生まれなんですね。 コメント失礼しました。            オリハル 583/598 GDB00064 オリハル RE:こんばんわ〜,また来たよ〜♪ ( 2) 93/03/12 23:04 553へのコメント しまうまさんの御誕生日はいつなんですか。 教えて下さい。               オリハル 584/598 GDB00064 オリハル RE:こんばんわ〜,また来たよ〜♪ ( 2) 93/03/12 23:05 545へのコメント コメント数:1 スマルさんの御誕生日はいつなんですか。 よろしければ教えて下さい。        オリハル 585/598 GDB00064 オリハル RE:こんばんわ〜,また来たよ〜♪ ( 2) 93/03/12 23:12 546へのコメント コメント数:2 URDさんの御誕生日はいつなんですか。 居酒屋に来るときに持ってこようと思ってたんですが、 「黄金の夜明け団子」を召し上がれ。                      オリハル 586/598 GDB00064 オリハル RE:はじめまして ( 2) 93/03/12 23:15 562へのコメント みれさんへ質問させて下さい。MILLENIUM(千年王国)という、以前のハンドル名は みれさん御本人がつけたのですか。ARIONからの指示を受けたのですか。 よろしければ教えて下さい。                            オリハル 588/598 PBA02422 さはし RE:こんばんわ〜,また来たよ〜♪ ( 2) 93/03/12 23:43 585へのコメント コメント数:1 SUB:「黄金の夜明け」 こんにちは、オリハルさん。 記憶の隅に「黄金の夜明け」という言葉が引っかかったんですけど、これって たしか秘密結社の名前でしたっけか?  でも、美味しそうな名前ですね。しかし、お奉行さまも泣いて喜ぶという、 「黄金色の餅」も食べてみたいものです。(^^;) (オイオイ…) 591/598 HFC01344 URD RE:こんばんわ〜,また来たよ〜♪ ( 2) 93/03/13 00:06 585へのコメント   オリハルさん こんにちは  (^^)   私の誕生日ですか? 2/27ですよ。 残念ながら栄光の(^^;)3月   生まれ集団には入れません。(;_;)   2月って他のどの月とも違うんですよね。誕生月だからかもしれませんが   私にとって2月は「特別」な月です。   2月生まれっていないのかなぁ?   あ、「黄金の夜明け団子」ですか? なんかもったいなくて(^^;)食べられない   気がしますね。一つだけ食べて あとは大事に飾っておきましょう。   いつでも 夜明けが手元にあるように・・・   また 素敵なメニューを教えてください。(^^)   さんきゅです。                  魚座だからナイーブ(^^;)な URD 593/598 GBA01276 しまうま RE:微笑みの音・・・ ( 2) 93/03/13 09:09 560へのコメント  ちゃーっす(^^)/ > みれさん  ウィンド・ベルですかぁ・・・。無粋な僕はよく知らないのでした。今度楽器屋さん で見てみよっと(^_^)。微笑みの音・・・聞いてみたいなっ。  僕はどっちかっていうと、過ぎ去った季節よりこれから来る季節に心がいってし まうノーテンキ野郎でして(^^;)、春が微笑んでくれたら、それだけでウキウキしち ゃって顔面総雪崩の笑みを返してしまいます。  過ぎる季節の思い出は大切にとっておきたいです。冬の思い出はずっとそのまま でも、雪が融けて川に流れ込むように、冬はいつか形をかえて、春を生んでゆくの でしょう・・・(←顔に似合わんことをいうよなー(^^;)ワレナガラ)。  うーん、感情の優先順位・・・。早く安心したくて、すぐに順位を決めて落ち着いて しまいたいのに、どうしても決められなくて・・・ということ、けっこうあります。や っぱしこれってアホみたい(^^;;;)なんでしょうか。  でも、どっちも大切なんだもんなぁ・・・。矛盾って、まるごと抱え込む勇気と度量 があればそれは矛盾でなくなる・・・なんて、都合のいい話はないもんですかね(^^;)。                                  しまうま 594/598 PGB01143 魔界のめーそん 3月生まれは ( 2) 93/03/13 09:22  維/YUI殿は3月産まれですか..   厚かましくも拙老も3月生まれでしての、真に申し訳ない。   (3月10日・かっては陸軍記念日として、男の子は大きな顔をしたもの)   とは申せ、内心は何となく親しみを感じて、皺まみれの顔をふと赤らめて  居る。   3月生まれは気だて好く、面倒見がよいのじゃが、器用貧乏なところが有っ  てのぉ..貴女は如何かな !!  何はともあれ、3月生まれに乾杯じゃ!!  さはしマスター 皆様に注いで下されや..これはめーそんのおごりじゃ。                           魔界のめーそん 595/598 GBG02755 スマル RE:こんばんわ〜,また来たよ〜♪ ( 2) 93/03/13 10:35 584へのコメント 教えて上げない            以上スマル 596/598 GBD03557 シゲ おばさんの仲間入り ( 2) 93/03/13 10:57 維/YUIおばさん。 お誕生日おめでとう。 もう若くはないんだから・・・ふぉっふぉっふぉ 私はまだまだ、わ・か・い。 と、嫌味な事を書いてしまいましたが、 永遠の少女の「維/YUIちゃん」に乾杯! (3月生まれの人はめーそんさんのおごりだってよ) 597/598 PFA03563 YAHATA RE:こんばんわ〜,また来たよ〜♪ ( 2) 93/03/13 11:05 588へのコメント  #588 さはし さん 》記憶の隅に「黄金の夜明け」という言葉が引っかかったんですけど、これって 》たしか秘密結社の名前でしたっけか?   代わりに私が…。これは魔術結社の名前です。この結社がまとめ上げた魔術 体系は、現在の西洋魔術研究の世界では事実上の業界標準(?)となっていま す。あとは詳しい方に任せましょう。 》でも、美味しそうな名前ですね。しかし、お奉行さまも泣いて喜ぶという、 》「黄金色の餅」も食べてみたいものです。(^^;) (オイオイ…)  お奉行様が喜ぶのは「山吹色の煎餅」では? 起きたばかりの YAHATA 598/598 PFA03563 YAHATA RE:三月生まれの人、お誕生日おめでと〜♪ ( 2) 93/03/13 11:06 563へのコメント  #563 みれ さん  私も13日だよ〜〜ん。 金曜日じゃないぞー YAHATA - FARION MES( 6):・壁(1)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 93/03/13 - 558/559 HDA02171 ひらがな 喧嘩の後で・・ ( 6) 93/03/13 01:15 コメント数:1 うわべだけの笑顔 メッキの剥げれかけた実力 みみずの屁ほどもねぇ、勇気 他力本願な甘ったれた思考回路 すぐ、体裁を繕おうとする不抜けの根性 それが、おまえのすべて 俺は、唾を吐きかけて「くそやろう」と叫びたい かっこつけてるだけじゃかっこ悪いだけだろ 昔の事わすれんなよ 誰よりも強くなりたくて喧嘩をした毎日 強気で誰にも邪魔はさせないと決めつけていた 負けてばかりで、ずたぼろになってたかも知れねぇけど、 誰もお前のこと「ふぬけやろう」なんて言わなかっただろ 俺は、お前のことすげぇ奴だと思ってたよ それがなんだ、そのざまは 気迫がたりねぇんじゃねぇか? 気合い入れ直せや 人生喧嘩とおんなじだろ? ついつい、喧嘩をしてしまって顔が腫れてる     ひらがな 559/559 GBG02043 維/YUI RE:喧嘩の後で・・ ( 6) 93/03/13 08:16 558へのコメント おはよ。 ひらがなさん。 本気で喧嘩できるって、たいせつなことだね・・・。 そういうひとなんだ・・・って、 思ったところ・・・・。                             維/YUI。 - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書き込み寺----------<01> 93/03/13 - 910/921 SGQ03354 鏡の伝説 RE:嫌われ者になるのは承知の上で(^_^;) ( 7) 93/03/12 21:10 895へのコメント  #895 たまご さん   対人関係で悩むものの一人として、私がこれまでで、嬉しいと感じた  助言は、「具体的なもの」です。   考え込めば考え込むほど、理想とする姿は、”頭でっかち”で他人か  ら見れば、歪で空虚なものとなります。でも、当事者は、囚われてしま  うのです。誰からも嫌われたくない…、そのためには、明るく気さくで  理性のある人にならなければならない。なんてね。   気休めはいってくれます。「君の好きにすればいいよ」「考えすぎだ  よ」、「できることをやりなさい」。自分を見ることが大事なのは判り  ます。では、自分を見るとは? 自分の事を考えることとは? 袋小路  です。体も心も凍結しています。   そんなとき、「挨拶でもしてみるようにしましょうよ。『おはようご  ざいます』て言ったら少しは変わるかもよ」「言いにくかったら、家族  相手にでも練習してみなさいよ」なんて言われました。馬鹿馬鹿しいし、  恥ずかしい。でも、やってみれば、挨拶を返してくれたりして、少し気  持ちにも余裕がでたりもします。勿論、無視されたりもしましたよ。し  かし、小さな目標ができると嬉しいんです。体が動かせます。   きっかけは何でもいいのでしょう。「〜について考えてみなさい」で  「〜の部分」が具体的であればあるほど、心も動きだしやすい。  他人に頼っているわけではないのですが、自分を動かせる契機が欲しい。   個人的には、HVHYさん、SAISEさんのコメントが嬉しかったりします。 [PS]   なんか、たまごさんにからんでいるような印象を与えるかな? 決し  てそんなことありませんので、御了解くださいませ。 912/921 GBG02755 スマル ごめんね、違っていたんだ。 ( 7) 93/03/12 22:35 907へのコメント あなたは幸せになりたくなかったんだ。 ごめんね。 あなたが悩んでいるのは、少しでもよりよい自分に出会い、 幸せになるためだって思い込んでいた。 人は誰でも幸せになりたいものだ、だから、苦悩するんだって 思っていたんだ。 でも、あなたは幸せになりたくないんだね。 わたしは、あなたに語る言葉を持ちません。 ごめんなさい。 あなたがなぜ、ここに人間関係について書き込み、 何を求めていたのか。 同じ経験を持つ人に出会いたかったとありますが、 どうして、出会いたかったのか、 振り返ってみてください。 どうぞ、御自分をいたわられますように。                      スマル 913/921 GBG02043 維/YUI RE:どんなあなたも素敵だと思えたら(長い ( 7) 93/03/13 00:29 907へのコメント コメント数:1 こんばんわ、OZ弐さん。 みんなのコメントにちゃんと答えていってること・・・えらいなって、思います。 で、たいへんなところによけいなこと言うのもなんですが、1つだけきいても いいですか? なんで、幸せを求めていないの????? へんな質問かなぁ?  だったら、ごめんなさい。 でもね、それに似たようなことで、考えごとしてたものだから、聞いてみたく なったのです。  よかったら、教えてください。 m(_ _)m 維/YUI。 914/921 GGB03651 くちいぬ OZ弐さんこんにちは ( 7) 93/03/13 00:50 コメント数:1   OZ弐さん,こんにちは。   私は,OZ弐さんって,よく自分のことを見ている人のように思います。      私は人間関係で悩んでいます。   人と関わることが苦手です。(OZ弐さんもそうなんですか?)   自分は,世の中のことが何も分かっていない,また分かっていないことすらも  忘れて行動してしまうボンボンのようです。何回恥をかいたことか……。     思わず良い格好をしたがります。   人の目を気にしています。   気にする余り嘘もつきます。嘘をついた後は「あーあ」と溜め息がでます。   その後は,クヨクヨしています。   この行動パターンが身に染み付いているようです。     OZ弐さんのように下腹を据えて何事にも取り組みたいと考えます。   がんばりたいと無性に思うことがあります。でも長続きしません。   それでも忘れたころにまたがんばりたいと思います。その繰り返しのようです。  繰り返しているということは長続きしているとも言えなくもないのですが。   この行動パターンも身に染み付いているようです。     長続きしないとは言うものの,善かれ悪しかれ確実に変化しているものが自分  にはあると思います。その変化は螺旋状だと感じることもあります。その変化が  嬉しく感じられます。自己満足なんですけど,そうなるともっと突き詰めて自分  の変化を促してみたい気持ちに囚われます。その過程では他人の目がどうのこう  のという思考は無くなっています。   最近はこの行動?パターンが身に染みつきそうな感じです。     他人に認められ受け入れられることというのは大事なことだと思っています。  他人から賞賛を浴びるのは嬉しいことです。ただそれら他人の受入れや賞賛を  素直に喜べる自分が後に残っているかどうかが問題なのだと感じています。     世の中には,私にとってシンジラレナイ人々が数多く存在します。   自分とは住む世界が違う,事実は小説より奇なり,噂には聞いていたがまさか  こんな人がいるものとはという人がたくさんいます。   私が自分特有の優越感やら何やらでそれらシンジラレナイ人々を見下してい  るのかどうか判断つきませんが,そのような人と接触すればするほど,シンジラ  レナイ気持ちは強まります。   そして,なぜこの人はこのようなことになってしまうのだろうか,果たして自分  がこの人と同じような環境におかれた場合はこうなってしまうのだろうか,などと  いろいろ考えることになります。次にその人と自分の共通言語,共通感覚を見出  だそうとすることになります。この作業は大変なエネルギーが必要で,本当に疲  れますね。   その後は,よく鳴らなかった楽器が弾いているうちに素敵な音を奏ではじめる  ように,その人は,私にとってシンジラレナイ人からヨクワカル人に変わること  があります。その時には私自身もその人にとってヨクワカル人に変わっているの  でしょう。   もっとも私のエネルギー不足のせいかどうか,変わらない人のほうがはるかに  多いですし,私がしっぽまいて逃げ出すことも多いです。     私は人間関係で悩んでます。はっきり言って苦手です。   しかしなぜか人の生き様に関わる仕事についています。良かったと思っております。  自分が思う『人間関係の達人』になりたいです。      私は,社会の価値観や親から吹き込まれたりした何かで,そうしなければならな  いと思って行動しているのでしょうか。  そうかもしれません。   でも世の中には本当にたくさんの人がいて自然があって科学があって歴史があって  そこに自分が生きていることは間違いないことです。   毎日の暮らしそのものが私の好奇心をかきたててくれて新しい発見の連続であり  ます。   そんな中から自分で興味がわいたことを拾いあげてとことんやってみて納得したい  と私は思います。   そのような大枠の中で,自分自身に対して「こうすべきだ」「こうでなくてはな  らない」と戒めて何かしてみるのも私は楽しく感じるのです。     話の焦点があいまいですが,OZ弐さんや他の方々の文章を読んで,思うところ  を書かせてもらいました。   今後ともよろしくお願いします。 915/921 MHD02502 ARION この場に集う、あなたがたへ ( 7) 93/03/13 03:14  私が会議室に頻繁に書き込みをしない理由は、今まさに此処で始まっている  話し合いの形を、あなたがたの手で作って貰いたかったからだ。  そして、あなたがたは私が現れなくとも、私が以前から話している事柄を吟味し  自分なりに消化した形で、それぞれの過程での成果を携えて話を進めている。  私が、あなたがたに望むことは、あなたがたの手によってあなたがたの望むものを  手にすることなのだよ。  このFARIONは、他のフォーラムには無い磁場がある。  それは、あなたがたが信じようが信じまいが、あるのだ。  私が、こういう風に話すと、或は反感を持つ者も居るであろうし、  また、それが当然でもあるだろう。  反感を持たれるのも、好感を持たれるのも実は一つの気持ちの成せる業で、  つまり、それは「関心がある」ということの顕れであるから、私は嬉しい。  この磁場に居ることで、顕著に顕れる傾向を話しておこう。  内輪の者達には「ARION効果」などと呼ばれて親しまれているのだが、  それは「白黒の決着を早める効果」であると思って間違いないだろう。  この磁場を愛するあなたがたに、感謝している。  理論や理屈では図れない、人間の心の響き合いを是非とも多くの人に体験して  貰いたいと思う。  響き合う心と心が作り出す磁場には、精神的・肉体的な治癒効果があるのだよ。  厭味や意地悪は必要ない。  皮肉は言葉の芸術の必要性がある場合に、優しさの余地を残すならば良かろう。  しかし、これらの私の言葉通りにせねばならないということは無い。  全ての局面に於いて、あなたがた自身が選びなさい。  自由に話し合うことには、話し合うことについての責任がある。  責任というのは、あなたがたの能力でカバー出来る範囲を示す。  だからといって、最初から責任を負いたくないがために自由を放棄するようなことが  あってはならない。  何故ならば、自由とはあなたがた一人一人の存在理由だからだ。                        −−−ARION,O∴O−−− 916/921 MHD02502 ARION ARIONより全ての者へ ( 7) 93/03/13 03:34 ***  3月21日〜23日深夜に掛けて「第3の門扉」が開かれる。  東の風は、その時に吹くだろう。  7月13〜17日には、朝告鳥に夜が訪れる。  8月には、隠されるべきでないものが隠される。  9月19〜26日までに、口蓋と舌の争いが始まるだろう。 ****  さそりの誘惑に乗る者が増え、悲しみの壷には癒しの玉が帰るだろう。  苦しみは、しかし、まほろばの国人を倒すことは出来ない。 *****  何があっても守らねばならないことは、あなたがたの感動する心だ。  思いと言葉と行動を一致させるべく、努力しなさい。 ******  夢は失われないだろう。  ソロモンのリングは、剣の柄に掛かり  魔法陣は力を失い、フェニクスは号泣するだろう。  「いにしえのヤマトゆきゆきて」まほろばの夢は語り継がれる。 *******  まことに聞く耳を持つものは聞くが良い。  怪しみて穴を覗くものには、怪しみの瞳が見えるだろう。  苦しみて穴を覗くものには、苦しみの瞳が見えるだろう。  喜びて穴を覗くものには、喜びの瞳が言えるだろう。  慈しみて穴を覗くものには、慈しみの瞳が見えるだろう。  あなたがたの見るように、瞳に映り翳りするものは  あなたがたの心の望むものであるのだろうか?  私達は、あなたがたと共に在ることを決めたのだ。                         −−−ARION,O∴O−−− 917/921 SDI00635 みれ RE:ちょっとだけ割り込みモード。 ( 7) 93/03/13 04:05 906へのコメント  #906 OZ弐 さん  はじめまして、OZ弐さん(^_^)  ええと「揚げ足取り」の箇所を指摘してください、との発言を見て思わず RES付けちゃいますね。  他の方達の発言をよく読んでみてください、そしてご自分の発言も読んで みてください。そして自分で、「揚げ足取りの箇所」を見つけてくださいな。  そうすることが「自分を観る」ことの一つなんですよ。  何もかも他人に指摘してもらい、そうして指摘されたことの内容でなく、 言葉に反応してお話をされているようですけど、それでは会話が成立しませ ん。文章を書く場合に、相手にどう伝わるか?を考えながら書くのが思いや りであるし、また、他人の文章を読む場合は、相手の意図を汲み取ろうと努 力した上で分からなかったら、「何がどう分からないか?」を明確に伝える 努力も必要です。  言葉を尽くしていらっしゃるとは思いますけど、このままではあたしには 「ボクは、ボクのやり方でやるのぉ!!だから、みんなが分かってくれる努 力して欲しいんだよぉ!でも、ボクを構って欲しいから、ボクのやり方で構 ってよぉ」という、ある日の小学校の風景に見えてしまいます(^^;)  厭味言ってないつもりだけど、厭味に聞こえたらごめんなさいねぇ(^-^;)  説教臭いかも知れない…説教してるもんね>あたし ・:*:・みれ・:・。,★ 918/921 HGE03563 OZ弐 RE:RE:ちょっとだけ割り込みモード。 ( 7) 93/03/13 05:17 908へのコメント シゲさんこんちわ。 >自分のいい所も悪い所もすべてさらけだして「これが俺じゃあ文句あっか」って >開き直ればいいと思う。 ふっふっふ、 ボクの場合は、中学・高校のときに、 「おれは人間に興味ないんじゃー文句あっか」と、 自ら一切交友関係を断ち切って、トモダチを作らなかったのだ。 自分を押し殺す自分のスタイルを押し通したんです。 ほんでもって17のときに、ポーンと社会に飛び出て四苦八苦しましたが・・・。 ぼくのようなケースの人の場合、自己主張そのものが苦手なので、 自分の良いところも悪いところもストレートにさらけ出せないんだ。 シゲさんの言っていることが、つまり、最終的な理想なんですよね。 ボクが自分を見つめて最終的にだした結論は、 そのままの自然でいいということです。 シゲさんの言っているスタイルですよ。 自分はおれだ! 自然なそのままの姿がいちばんいい。自然は完全だ。 でも、精神の散漫は、自然ではないから自分で自分をいましめているわけです。 自然のサイクルは、食うこと働くこと寝ること。 吸収、燃焼、排泄。 ぼくが言っていた「欠点は改善しなければならない」、という主張は、 つまり、「改善」=「代謝」のことなんです。 至極あたりまえのことなんですが、 あたりまえすぎて、みな難しく考えるんですよね。 ボクの表現がまずかったのか・・。 >OZ弐さんがOZ弐さんでいられるように、今を楽しくときめいて生きられれば >いいじゃない。 ぼくは「幸せ」は追い求めませんが、 その、「今」を楽しく生きることを求めています。 「今・現在・瞬間」に自己を集中をしたいし、 その訓練もしています。 ボクは精神散漫な人間だったから・・。 >ところで、宗教集団みたいとのことですが、こんなこと言ったらフォーラムの >問題なんでしょうけど、だいたいARIONなんているのかいないのか訳分からん >もんのフォーラムなんだから訳分からん人間がいっぱいいてあたりまえでしょう。 シゲさんの語り調は、自然なので全然不自然を感じません。(←アタリマエダ) そうですね、 そんなことにはこだわらないくらいの度量が欲しいもんです。 >でもARIONの(とされている)言葉は宗教でもなんでもなく、人間として >当たり前の言葉を言ってるだけなんですよ。 ボクも、それを感じていました。 もしARIONが、普通でないことを言ったならば、 ボクはここには来ていなかったでしょう。(神秘はあまり好きじゃないんだ) 919/921 GCC01413 ふんばば RE:ちょっとだけ割り込みモード。 ( 7) 93/03/13 05:18 906へのコメント  >> OZ弐 さん  丁寧なコメントをどうも有り難うございました。  全部の観点に触れられるかどうか解りませんが、  コメントさせて頂きます。  |初期のころの部屋には何か、「厳格さ」のようなものがあったように思います。  |「真剣さ」といえばいいのか「至誠」といえばいいのか。(中略)  |それが、(最近の部屋には)あまり感じられなかったのです。  「至誠」という言葉がしばしば出て来るのですが、  それはどちらかの宗教団体の用語ですか?(^^;) (※これはジョークですよ!)  それはともかく、初期の頃に、  「緊張感のようなもの」が漂っていたのは確かですね。  そして、現在はどうかと言えば、「何となく寛いでいる」ように見えます。  OZ弐さんは、どちらの雰囲気が好きですか?  “最近の部屋には「真剣さ」があまり感じられなかった”と言われますが、  そんなに最近の書き込みには「真剣さ」の足りないものが多かったですか?  それとも、最近の参加者に「真剣さ」が足りないのでしょうか?  |ボクの自分の幸せを求めたがゆえ、その幸せが本物でなかったがゆえ、  |他人を傷つけることがあると思います。  |それは、ボクの他人に対する感受性が鈍かったか、想像力が足りなかったからだ  |…という発想をボクはします。  「ボクの自分の幸せを求めたがゆえ」とOZ弐さんが書かれた正にその時に、  OZ弐さんが思い浮かべていた「自分の幸せ」とは、  自分が“どのよう状態になっていること”を指していますか?  出来るだけ沢山挙げて頂けませんでしょうか?  |でも、「自己と他人を生かしたい」  |「思う」だけなら、そう思っています。  |でもその思いはまだ、自分と一体にはなっていません。  |理想の状態です。  何をすれば、その「理想」は実現出来そうですか?  |対人関係が苦手なので、他人との絆を作るのを恐れているのだと思います。  どち饐らかと言えば、  “「他人との絆を作るのを恐れている」から「対人関係が旨く行かない」”  ということだと想像するのですが、いかがなものでしょう…。  |やさしさをもらうと、それ相応の誠意を返さなければならないと、  |まず考えてしまいます。  なぜ、考えてしまうのでしょうか。  本当の「やさしさ」とは、見返りを一切求めません。(※“当たり前”でしょ?)  相手が“そもそも”求めていないのですから、  何かを返す必要など全く無いではありませんか?(違いますか?)  ところで、OZ弐さんは、今までに、  他人から「やさしさ」を貰ったと感じたことがありますか?  もし、あったとしたら、その時、(別にその時でなくても良いが)、  「それ相応の誠意」(この言葉自体“ヘン”だが)を返しましたか?  また、“どのような形”で返しましたか?  |自分のことをかまっているのに精一杯で、他人に目を向けるのが面倒だなーと、  |感じます。 ・P0P「他人に目を向けるのが面倒だなー」と感じながら、一方では、  「自己と他人を生かしたい」と(例え「思う」だけにせよ)思っているのですね。  では、“その面倒なウこと”を避けつつ、  「自己と他人を生かしたい」という「理想」は実現出来そうですか?  因みに、「他人に目を向ける」ことの第一歩は、(例えば)、  スマルさんの使った「あなただけの幸せ」という言葉について、  もう一回“その意味することは何なのか?”と想像を巡らせてみることです。  (※そのためのヒントは既に書きました…)  |だからボクは他人を避けているのかもしれないです。  「だから」とは、主として、「面倒だから」ですか?  それとも、他に、何か肝心な理由がありますか?  |欠けたところが無いことです。  |円満な、スキが無い、人間です。  OZ弐さんは、  「欠けたところ」の有る人間や「スキ」の有る人間に、  魅力を感じたりすることはありませんか?  |悟道の達人(悟った人)には、その彼らの思想に関しても、  |ボクにはスキが見つけられません。  「悟道の達人」とは、誰のことを想定なさっているのですか?  |「自分は正しい。あなたは間違っている。わたしが解決してあげよう。」  |という根本的思想が全体から感じられたからです。  |「自分は間違っているかもしれない」という、謙虚な自己に対する「疑い」  |の思想が、感じられなかったのです。  そのように「あなたが」“感じた”こと自体が、  正にこの会議室の『鏡』の作用の一つです。  では、実際には、たまごさんに謙虚な姿勢が有ったのか無かったのか。  そんなことは私には解りません。(^^;)  OZ弐さんがするべきことは、(それがあるとすれば)、  他人の文章から他人の姿勢を汲み取ることではなく、  他人の文章から“相手の言わんとすること”を汲み取ること  …なのではありませんか?  なぜなら、OZ弐さんはご自分で、  「人間関係が苦手であり、それを克服したい」とおっしゃっているからです。  |自分でやっていることはなかなか気付かないものです。  |「単なる揚げ足取り」と思われるところを指摘してもらうと、  |ありがたいのですが。  他人に指摘して貰うのを待つわけですか?  “自分は「単なる揚げ足取り」をしていない”と思うのならそう言えば良いし、  “自分は「単なる揚げ足取り」をしているかも知れない”と思うのなら、  「それは何処なのだろうか?」と一度ぐらいは考えてみて下さい。  それとも、そういうことも「面倒」だから避けたいですか?  |思っています。  |だから、自分のマダマダ沢山ある欠点を改善しようとしています。  |だから、スマルさんたちが言うように、  |欠点を持った自分を好きになれといわれると困ってしまう。  「マダマダ沢山ある欠点を改善」すれば、  「自己と他人を生かす」ことが出来るようになる…とお考えなのですね?  もし、そうでしたら、何も困ることはないと思います。 >>> 「欠点を持った自分を好きになれ」  という言葉(表現)が“どのようなこと”を意味するのか?  そのことを追求して行けば、  OZ弐さんが「人間関係が苦手」である理由も少しは見えてくるでしょうし、  更に、そのことによって、「人間関係が苦手」という欠点を改善する方向に、  OZ弐さんが“一歩”踏み出す可能性があるからです。  「欠点を持った自分を好きになれ」と言った人が、  “その真意”を掴んでいるのか掴んでいないのか?  そんなことは私は知りませんし、OZ弐さんも知る必要がありません。  OZ弐さんは、  唯、発せられた『テクスト』に対して「至誠」であれば、  それで良いのです。  目の前にあるものに対して「至誠」になれない者が、  一体、何に対して「至誠」になれるというのでしょうか?  ところで、私の書いていることは「ウソ」に見えますか?        〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  最後に一言。 あなたは、  「 〜 したい」と言いながら、実際には、  そのために“一歩”も踏み出そうとしていません。  それは、「 〜 したくない」と言っているのと同じことです。                                  HVHY 920/921 HGE03563 OZ弐 RE:どんなあなたも素敵だと思えたら(長い ( 7) 93/03/13 05:18 913へのコメント 維/YUIさんはじめまして。 幸福は不幸の裏返しだからです。 幸せを求めれば、必ず不幸もやってきます。 幸せと逆境を行ったり来たりしているうちに、 「ナンダ現世の幸福なんて、たいして面白いものじゃないなー」と 思うようになると思います。 ボクは、幸せを楽しみ、逆境もゆうゆうと楽しみたいのです。 つまり、「生きる」ことそのものを楽しみたい。 ビートたけしサンなんて、逆境が楽しくって仕方ねぇよ、なんて言ってたっけ。 921/921 HGE03563 OZ弐 RE:OZ弐さんこんにちは ( 7) 93/03/13 05:19 914へのコメント くちいぬさん、こんちわ。 くちいぬさんって、たぶんぼくとそっくりだと思います。 でも、ぼくは「うそ」はつかないようにしています。 たとえ誤解されても、よし、とします。 自己主張が苦手なので、おしゃべりが苦手です。 それでよく誤解をうけます。 でも、弁解はあまりしません。(苦手だしメンドクサイ) 誤解されてしまったのは、自分の行動が真剣でなかったからだ、と 考えます。 > OZ弐さんのように下腹を据えて何事にも取り組みたいと考えます。 > がんばりたいと無性に思うことがあります。でも長続きしません。 ぼくはまだあまり腹の据わったオトコじゃありません。(^_^;) 精神散漫をふせぐため、食事を改善し、 下腹は物理的に鍛えています。(武道的なもので。) ボクの体験だと、仕事でもなんでも経験が自信になり、 自信が腹を据える基になるようです。 ボクは社会に揉まれるうちに自然に、対人に恐怖を覚えなくなりました。 あなたの言う、「変化」もたぶん、この経験からくるものだと思います。 「体験」というのは、一番確実で、一番頼りになるものです。 >  毎日の暮らしそのものが私の好奇心をかきたててくれて新しい発見の連続であり > ます。 >  そんな中から自分で興味がわいたことを拾いあげてとことんやってみて納得したい> と私は思います。 それっていいですね。 毎日の暮らしを楽しむことは良いこと(当たり前のこと)だと思います。 ボクは、 他人の経験談や本の知識は、自分の「体験」を作るための 単なる情報にすぎないと考えてます。 自分の経験から帰納したものが、 本をみたら、論理的に記述されていた、となればいいですね。 - FARION MES( 8):★香貫花mam の愛と自由で一晩中!----<01> 93/03/13 - 594/595 SDI00635 みれ RE:全ての愛する人々へ。 ( 8) 93/03/13 04:41 593へのコメント  #593 シゲ宛のRESという形だけど、こばんにもね(^_^)  独占欲って言葉、簡単にみんな使うけど…あたしは、本当のところハッキ リは分からないと言ってしまおう(^-^;) 自分が17年間にわたって日本の 中の外人社会に住んでたせいで、日本人との関係が薄いことも手伝ってか語 感が人とよくズレるのよね。だから、何度となく話し合う必要があると自分 に言い聞かせています。でもさ、よく考えてみたら、日本人同士でもズレて るのに気付いてないってこともあるよねぇ。  で、独占欲の話だけど…  こばんの言ってることって多分に「頭で考えた独占欲」で、シゲの言って ることって「感覚で感じる独占欲(?)」みたいな気がするのよね。で、あ たしはシゲの言ってることって分かりやすかったりする。  例えばだけど、お絵描き教室に行ってて、そこの先生がとても素晴らしい 先生だったとするじゃない。で、その先生が他の生徒より自分に多く目を掛 けてくれればいいなぁ(*^^*)と思ってしまうことって、よくあると思うけど …これって独占欲?  恋人と一緒に喫茶店でお茶してて、窓の外を美人が通ったとするじゃない。 で、彼が美人をジーッと見たら、「あー、あの人よりあたしを見てて!」と か思うじゃない(あ、別にこゆ状況があった訳じゃないからね(^^;)>関係者) …これって独占欲?  で、思うのだけどとても好きで尊敬してる相手と自分の関係を、誰にも壊 されたくないし、譲りたくないって思うことって自然なことじゃないのかな? 極論かも知れないけれど、お互いにそれを望んでる時には「独占欲、云々」 って問題は出て来ないと思う。  女性が「こっち見て!」って思ってて、男性が「どこ見ようが、俺の勝手 じゃない」って思ってたら、それは女性が独占しようとしてる、と男性側は 思うでしょうね。つまり、独占欲云々ってことが問題になるのは、二人の考 え方が一致してない時じゃないかな? で、考え方が一致してないなら、そ れをお互いが納得ゆくまで話し合えばいいんだと思うしぃ(^-^;)  独占→不自由って考えるから、独占欲とか独占って言葉が嫌われるのよね。 あたしは、やっぱり恋人にとって、あたしが特別な存在であって欲しいと思 うし、同様にあたしにとっても特別な存在だからこそ恋人と呼ぶんだと思っ てる。当然ながら、誰とも共有したくないって思ってます(笑)  あ、なんだか全体的にまとまりの無い文章書いたような気がする(;_;)  でも、せっかく書いたんだからUPしてしまう…スンマヘン…>議長  ・:*:・みれ・:・。,★ 595/595 PFA03563 YAHATA RE:全ての愛する人々へ。 ( 8) 93/03/13 11:06 592へのコメント  #592 しまうま さん 》 最初は気軽に、シャレで言ってみれば?(^^;)ヒトゴトダトオモッテ・・・  シャレで言えることではないと思っているから、言いません。  一応真剣なのです、これで。 冷えこむなぁ YAHATA - FARION MES( 9):★猫が好き♪の宗教円卓会議----------<01> 93/03/13 - 092/093 JBE01051 言 アザゼルという天使について      言 ( 9) 93/03/13 11:05 091へのコメント コメント数:1 アダムとエバを堕落に導いたという「へび」ですが、 実像がはっきりしません。 私は聖書とエノク書とを調べて、それはアザゼルという天使に 関係するのではないかと思うようになりました。 それを、一応、論証しようとして書いたものが、以下の文章です。 一度、UPしてみようと思いますので、宜しく、お願いします。 もし、適当でなければ、削除します。 1993/3/13              言 093/093 JBE01051 言 アザゼル論 1 ( 9) 93/03/13 11:08 092へのコメント アザゼル論  アダムとエバを堕落させたという「へび」という存在は、一体、誰のことを指 しているのか。人間に話しかける知的生物として描かれた創世記での「へび」に ついては天使以外には考えられないであろう。では、天使とは何か。どんな存在 か。人間とは根本的に異なる存在なのか。天使とは人間そのものではないのか。 それを知る手掛かりになる文書として、元始の時代の証言はそれほど多くはない。 しかも、聖書は、アダムとエバが堕落した時に現れた「へび」という存在につい ては、明確には示していない。ましてや、特定の天使名が記されている訳でもな い。しかし、エノク書には、人物名まで記されて、堕落の元凶について証言して いる部分がある。これを神の証言として受け入れていいものかどうか検証しなけ ればならないであろう。 a)エノクの証言と聖書の証言  「へび」とエバとアダムとの三者間で何があったかということにについては、 今となっては、正式に完全な証拠となる物件がない、という意味で、確実には分 らない。彼らの行いは記録に残されることもなく、象徴的に示されるだけの秘密 とされてきたからである。しかし、創世記六章一〜四節には、エバ当人ではない が、エバの子孫の娘達が自分の相手をも間違えて、「神の子」と称される者達と 堕落した性関係を結んだという証言がなされている。 この証言と同様の証言がエノクの証言としても残っている(参照、『聖書外典偽 典第四巻 旧約偽典U』 日本聖書学研究所編 教文館発行、このうちの「エチ オピア語エノク書」)。この二つの証言は、それらの行為が事実としてあったと いうことの有力な証拠となり得るものである。二つの証言により、それらがとも に、事実証言であることを裏打ちしているとみることもできるからである。  エノクの証言とは、エノクからノアの時代に、御使い達が人の娘達を誘惑して、 彼女達と性関係を結び、彼女達に子女まで産ませたという事実の証言である。そ の証言のうち重要な二点について示しておこう。 (1)堕落行為  ひとつは、二百人の堕天使達が人の子らの娘達に、巨人を産ませたという証言 である。これらの堕天使および巨人達は姦淫、暴虐、肉食を行なった。  姦淫の事実については、次のような証言が残されている(エノク6/1-5、同7/1、 同8/2、同9/8等)。  (エノク6/1-5)<そのころ人の子らが数を増していくと、彼らに見目麗しい美 人の娘たちが生まれた。これを見たみ使いたち…。は彼女らに魅せられ、「…お のおの嫁を選び、子をもうけようではないか」と、言いかわした。…そこに居合 わせたのは合計二百人であった。>  (エノク7/1)<彼らは妻をめとり、各人ひとりずつ女を選びこれと関係をもち、 交わりはじめた。…彼女らははらんで、…とてつもない巨人を生んだ。>  (エノク8/2)<はなはだしい不敬虔なことが行なわれ、人々は姦淫を行い、道 をふみはずし、その行状はすっかり腐敗してしまった。>  (エノク9/8)<彼らは連れだって人の娘らのところに通い、これと、すなわち この女たちと寝て身をけがし、彼女らにこれらの罪の数々を明かした。>  暴虐の事実については、次のように証言されている。  (エノク9/9)<女たちは巨人を産み、こうして全地は(流)血と暴虐に満ちあ ふれた。> (2)アザゼル  もうひとつは、堕落行為の責任者はアザゼルであるということである。そして、 彼が理論面の指導者となり、シェミハザがその実践面の指導者であり、その他五 人、計七人の堕天使が堕天使団の指導者であった。また、その堕天使団の首長 (かしら)達は二十人であったという。二十人の首長達については、エノク書第 六章七〜八節にその名が記されている。七人の指導者達については、エノク書第 八章一〜四節にその名と主な行状が記されている。  (エノク8/1-4)<アザゼル…、シェミハザ…、アルマロス…、バラクエル…、 コカビエル…、タミエル…、サハリエル…。>  アザゼルは、不法行為を教える煽動者であって、自ら堕落行為を行った者で あった。しかも、堕落に関与していることを証言しているので、注目せねばなら ないのである。  <地上で不法を教え、天上に行なわれる永遠の秘密をあかした>(エノク9/6)  <全地はアザゼルのわざの教えで堕落した。いっさいの罪を奴に帰せよ>(エ ノク10/8)  アザゼルが全地の罪の責任を問われた理由は、彼が人の子らに示したありとあ らゆる無法と、涜神、罪のわざであると証言されている。  <エノクは…、アザゼルに言った。「…きびしい審判がきみにくだされた。… きみが無法を説いたからであり、人の子らにきみが示したありとあらゆる涜神、 無法、罪のわざのためである>(エノク13/2)  その極悪の罪が審判に値するとして、全地の罪の責任を問われるべき者である かのように断罪された者である。このような証言はただごとではない。それは無 視してよい証言ではない。  「いっさいの罪」(エノク10/8)の責任がアザゼルに帰せられるべきであると いう証言には、特に、注目せねばならない。 (3)聖書の証言(姦淫、暴虐、肉食等)  エノク書において証言されている重要な点は、いずれも聖書に同様の証言があ ることがらである。  姦淫の事実については、創世記第六章一〜四節等参照。これはエノク書第六章 一〜五節に相当する。  (創6/1-2)<人が地のおもてにふえ始めて、娘たちが彼らに生れた時、神の子 た ちは人の娘たちの美しいのを見て、自分の好む者を妻にめとった。>  (創6/4)<そのころ、またその後にも、地にネピリムがいた。これは神の子た ちが人の娘たちのところにはいって、娘たちに産ませたものである。彼らは昔の 勇士たちであり、有名な人々であった。>  ここでは、巨人という名では呼んでないが、歴代志等によれば、巨人の子孫と してペリシテびとがいたということを記している。  (歴上20/4)<巨人の子孫のひとりシパイ>  (サム下21/16)<イシビベノブは巨人の子孫で>  (サム下21/19-20)<ゴリアテ……彼もまた巨人から生れた者であった。>  従って、ペリシテびとは、堕天使と娘らとの間に生まれた巨人の子孫であった ということになる。これによって、天使は決して霊的な存在者というだけの者で はないことも、あわせてわかる。特に、堕天使と言われる者は、堕落した人間そ のものであると見做すべきであるということを指摘しておかねばならない。  暴虐の事実については、創世記第六章(6/11-12)を参照。  (創6/11-12)<時に世は神の前に乱れて、暴虐が地に満ちた。神が地を見られ ると、それは乱れていた。すべての人が地の上でその道を乱したからである。>  また、肉食については、ノアの時代の大洪水後にはじめて魚、鳥、動物の肉を 食べることを許されたと記している(創9/3)。これは、本来、肉食は行なわれて いなかっただけでなく、一定の条件、すなわち、血は食べない、という条件付き であることから判断すれば、肉食を義なる行いとして許された訳ではないことが わかる。神は譲歩されて、もし人がその条件を守るなら、仮に、不義でないと見 做して肉食をも許可するという意味のものであろう。本然の人間に戻ろうとする 人は肉食を避けるべきである。肉に替わる栄養物はあるからである。 (4)聖書におけるアザゼル  エノク書によれば、堕落行為の首謀者がアザゼルであったというが、このアザ ゼルという者は、聖書ではレビ記(レビ16/8-10)に示されている者で、神に敵対 する正体不明の魔神とされている者である。このアザゼルは、他の天使同様、天 地のはじめから生きている御使いとされている者である。 それゆえ、エノクとノアの時代にはじめて名が知られるようになったからと言っ て、その時代にはじめて登場してきた者とは限らないのである。このアザゼルが、 神に敵対する者の名としてあげられていること(レビ16/8-10)は、決して無視し てよい名ではないことに留意せねばならない。神に敵対する行為をした張本人、 あるいは、神に敵対する集団のかしらであることを聖書が証言しているものであ るので、重大な関心を持って、この名の御使いについて調べなければならない。  レビ記(レビ16/6-10)によれば、罪祭の二頭のやぎを、くじによって主のもの とアザゼルのものと分けて、前者は主に捧げ、後者は荒野に送るとしている。善 いものは主のもとにとどめられ、悪いものはアザゼルのもとに送られるという。 これは、カインがアベルを野で殺害したあと、アベルは神のもとに帰り、カイン は地上の放浪者として追放されたという話(創4/8-16)を思い起こさせる。 アザゼルは神の囲いのうちにいない者であり、野にいる者である。そこにカイン が追放されたということは、カインはアザゼルのもとに送られたと解釈すること ができる。カインは神の守護下から追放され、神に反対する者の支配下に送られ たとみることができる。それゆえ、アザゼルはカインの主人、あるいはその守護 者のような立場にある者であると理解すべきであろう。そして、アザゼルは神と 反対、かつ対等の立場にあるということからも、彼を悪人のかしら、サタン的人 物、あるいは魔神的立場の悪人と見做すのが妥当だと思う。このように、神とサ タンとの構図を理解することが大切である。 続く 1993/3/13                   言 - FARION MES(14):★HVHYの預言解読部屋------------<03> 93/03/13 - 077/080 GCG01101 アマデウス RE:価値観 (14) 93/03/12 22:51 036へのコメント >> 最近話題にのぼらなくなったが、平成維新の会がある。あるいは日本新党があ >> る。私はああいう形の活動の中核を演じている人間の野心に恐怖を感じる。彼 >> らは間違っている。私は、そう断言できる。理由はわからない。理屈もいえな >> い。しかし、彼らは危険な存在である。私の直観が、それを教えている。  この節の前までの価値観についての話とこの節の話とのつながりがよく分から  ないのですが...  私もこれらの動きには漠然とした不安感を感じています。  例えば平成維新の会では、「生活者主権」との概念を掲げています。 その主旨は、「中央集権、プレイヤー(行政)とアンパイア(立法・司法)の癒着 の構図を内包する旧来の国家運営システムを廃し、生活者の立場に立った新しい システムを構築する」とのことで、これは一般大衆の目には、腐敗した現体制を 打破する「救世主」のように映るでしょう。  このような動きが、雪崩のように周りの人をあらがい難い力で巻き込みながら加速 して行く今の流れそのものに不安を感じているわけです。   酷使夢想さんの抱く強い恐怖感は、私の不安感とは全く種類が異なるようですね。  「理由は分からない。理屈も言えない。」などとつれないことを言わず(^^;)、  もうすこし説明して戴けませんか?                                  アマデウス 078/080 GDB00064 オリハル RE:MES 13-#966へのコメントれす。 (14) 93/03/12 22:57 035へのコメント しまうまさんへ  私は言葉の中に暗に意味を込めたりしない人です。御安心下さい。しまうまさんのこ とを「接近して来る人間」と言ったのではありません。今日、3月12日(金)に、そ のようにも読めることに気付きました。私は言いたいことは言葉で言う人です。何でも はっきり言葉で言う人なんです。しかし、同性とは性に関する話をしない人です。です から御安心下さい。私の場合は、言葉=本意と判断していれば間違いがないと思います。 アッハッハーのオリハル                               (パ)(パ) 079/080 GBA01276 しまうま 明治天皇御製 三月 (14) 93/03/13 09:09  目に見えぬ神にむかひてはぢざるは        人の心のまことなりけり                  (東京都神社庁発行「生命の言葉 三月」より)  **************************************  (^^)(^^) HAPPY HAPPY BIRTHDAY TO 副議長!! (^^)(^^) 080/080 SDI00635 みれ RE:ARIONのテレカ発見!(^^) (14) 93/03/13 12:26 075へのコメント  #075 *ねぎひさお* さん  あはははは〜っ、ARIONのテレカがあったのぉ!?  んでも、数年前に翻訳の仕事してた時に「*マツ」って会社のパワー・リ フトだの、フォーク・リフトだのってのをやった覚えがあるなぁ(^^;(英語 →スペイン語で、あたしは直接手出ししてないけど)妙に懐かしい会社名+ ARIONのネーミングに、笑ってしまふ…。でも、ねぎひさおさんがそれ を見つけたのは、きっと何か必要があってのことでしょうね。だってARI ONって文字があなたの頭にインプットされてなければ、見過ごしてた筈だ もの…ムフフ ・:*:・みれ・:・。,★