- FARION MES( 2):【居酒屋1999】雑談・自己紹介--------<07> 93/03/16 - 660/669 GDB00064 オリハル RE:オリハルさんへ ( 2) 93/03/16 01:23 646へのコメント いやぁー、湿原、いや、失言しました。私は突然に聞きたいことを聞くだけなので、 キットピーク、いや、きっとびっくりしちゃうでしょうね。IDの確率は凄い ですよね。こちらもよろしくです。>鰐蜥蜴さん                             オリハル 663/669 PFA03563 YAHATA RE:RE:「黄金の夜明け」 ( 2) 93/03/16 06:26 606へのコメント  #606 さはし さん 》なるほど、魔術関係の結社ですか。この結社の団子って、なんかとても 》御利益がありそうですね。(^^;)。なんか怖いけど。  格調高く(?)「黄金の暁団」と訳す人もいます。  YAHATAは魔道を指向する者ですが、西洋魔術は環境からして自分には向かな い(家には神棚もあれば仏壇もある)ということで実践からはさっさと撤退し ました。ま、実際にかなりのレベルにいる人はこんなに軽率に情報を出さない ものです。(^_^;) 仙ジニアを目指す YAHATA - FARION MES( 6):・壁(1)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 93/03/16 - 565/566 GBG02755 スマル 無題 ( 6) 93/03/16 08:53     何もかもが、遠い。                  スマル 566/566 GCC03437 星也 愚痴なんだから、読み飛ばしてくれ ( 6) 93/03/16 15:31 宗教がらみの病人なんて嫌いだ。 なんでも因縁に結び付けたりして、 宗教に金をつぎ込んで、入院の費用もない、という。 挙げ句の果てに、痙攣を起こして救急車で運び込まれてくる。 今すぐ、手術をしなければ生命が危ない、という状況なのに、 ついてきた家族は、  身体に傷つけるぐらいなら(手術せずに)死んでも本望だ、などという。 ばっかやろう!! 殉教したいんなら、救急車で病院に来るな、 と思わず口からでそうになる。 母親は信者かも知れないが、 腹の中の子供が信者になると決まっているわけじゃないんだぜ! 愚痴だな。 緊急手術と当直続きで脳味噌が崩壊しかけている気がする。 愚痴ってみたところでどうなるものでもないけれど、 ちょっと言ってみたかっただけなんだな。 少し、気分が落ちついた。 気を取り直して、今夜もがんばろっと。 (どうせ、今夜も臨時当直する羽目になるに違いない(^^;)))))) - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書き込み寺----------<01> 93/03/16 - 945/958 HDA02171 ひらがな いいたい放題言わせてもらいます ( 7) 93/03/15 21:53 941へのコメント コメント数:1 はじめまして、OZ弐さん 会議室では、はじめましてですね。 ちょっと、むかっときたんで言わせてもらいます。 本音で言わせてもらいますよ。 >その幸せは望む幸せではあるのだけど、 >空虚で一時的なものだと自分は知っています。 >ですから自分はそれを想像して楽しむだけです。 >もしぼくに無限の時間があったのなら、 >ぼくはそれを真先に実行するでしょう。 >でも一生はたった7、80年ですもん。 >「幸せ」は空虚ですね。 一時的な空虚だなんて 何で言いきれるんだ?? 何で知ってるんだよ?? じゃぁ、貴方は何のために生きているのか? 望んでいる幸せを一時的じゃなくするための努力はしないの? ただ、幸せは一時的で空虚なものだと勝手に決めつけて、 びびってるだけじゃないの? それってただの弱虫じゃないの? 幸せを想像するだけだって? それで満足なの?? あぁ・・やだね。ネガな発想は!! 俺は、死ぬまでずっと幸せでいたい。 死んでからだってずっと幸せでいたいよ。 好きな人と笑って泣いて怒って、楽しい時を過ごしたいよ。 退屈のしない毎日。 これこそ俺のいちばん欲しいものだもの。 もし来世があるなら、また自分に生まれたいと思えるような 人生を暮らしたいとは思わないの?? 幸せをただ想像するだけだって? ・・・・馬鹿馬鹿しい、俺はやだね。 そんなもの金払ってもらったって、絶対やだ!!!。 そんなんだめ!!絶対駄目!!! 正論ぶって、きれいごと並べてたって、ちっともかっこよくないじゃん。 俺の目には、今の貴方がただの臆病なおな○ー野郎にしか映ってないよ。 もっと幸せになりたい自分を素直にだしなよ。 というのが本音です。 自己中心的意見ですがほんとに本音です。 乱文失礼しました。                   ちょっとすっきりした ひらがな 946/958 QFG02515 めるく OZ弐さんへ、クエスチョン ( 7) 93/03/16 00:31 939へのコメント コメント数:1 こんにちは、OZ弐さん。 >>幸せと不幸についての見解はだいたいあなたと同意です。 >>ぼくも幸せと不幸の違い、あまり感じません。 >>嫌な時は嫌、嬉しい時は嬉しいです。 嫌な状態でいるよりは、 嬉しい状態でいたいとは思うわけでしょ? (ですよね?) なら、 やっぱり「幸せになりたい」って思っている ということではないかと私は思うのですが、どうでしょうか? ところで、ぼく「も」 とありますが、 私、幸せと不幸せの違いを感じない、 って言いましたっけ? 感じてないということはないですよ。 なにか嬉しいことがあったときに、 「幸せ」「幸福」などという言葉と結び付けず、頭に思い浮かべなかったとしても、 やっぱりそれは幸せな状態だと言えるのではないかと思います。 OZ弐さんはそう思いません? もし思うなら、 「不幸せ」より「幸せ」のほうが好きってことではないですか? 「嫌で嫌でたまらない。これ以上我慢できない。もうたくさんだ。一刻も早くこの苦 しみから抜け出したい」 というような状態で居続けたい。 なんて思っているわけではないでしょう? そう思ってないとしたら、それは「幸せが欲しい」ってことではないでしょうか? >>ぼくは「解脱」という言葉になじみがないので、ピンときません。 >>ぼくは大道に乗りたいと思っています。 >>大道にさえ乗っていれば、場も時間も来世だろうが現世だろうが、 >>どこでもかまいません。 解脱(げだつ)という言葉を、私は、 日常生活における、しがらみ、束縛、苦痛、悩み、葛藤、不幸、矛盾、嫌なこと、我 慢しなくてはならないこと、自由にならないこと、 などとの関係を断ち切り、二度とそれを味わわなくてすむようになること。 というような意味で使いました。 (このことに関する私の考えについては、#929の「孤独」という書き込みも参考  になると思います。あの詩は、とくに「解脱」を念頭において書いたわけではない  ですが、似たような問題を扱っていると思いますので。) >>っていうことは、要するにOZ弐さんは、「解脱したい」わけですか? というのは、 一つの可能性として、もしかしたら、そう思っているのかな? と思ってたずねてみ たわけです。 ところで、「大道に乗る」というのはどのような意味でしょうか? もしよければ、 OZ弐さんがどういう意味で使ったのか、OZ弐さんの言葉で、説明して下さい。 >>ぼくは嘲笑されたら今に見ていろコノヤローと思います。 >>でもあだ名ぐらいじゃあ、あなたみたいにぼくもなんとも感じません。 私は、「悪くは感じなかった」という意味のことは書きましたが、 「なんとも感じなかった」という意味のことは書かなかったと思いますよ。 つまり、「良くも感じなかった」という意味のことを書いた覚えはないし、 実際「良くも感じなかった」わけではないですよ。 いったい何故、「悪くは感じなかった」と書いただけなのに、 「なんとも感じなかった」のだと思ってしまったのでしょうか? できれば教えて下さい。 「今に見ていろコノヤロー」というのは、具体的にどうしたいのでしょうか? 嘲笑されなくてもすむような自分に変わりたいということですか? お返し、復讐、攻撃、などをして相手を苦しめたいということですか? また、それによって相手を後悔させたいということですか? やがて権力や地位、権威、威厳、力などをを手に入れて、もう相手に文句も何も言わ せないような優位な立場に立ちたい、ということですか? 逆に相手を嘲笑してやりたい、また、それによって相手をおとしめてやりたい、とい うことですか? どうでしょうか? ところで、 OZ弐さんにとって、 何も感じないときと、「今に見ていろコノヤロー」と思うときとの違いは、 何処から生まれるのでしょうか? それはどのような違いでしょうか? その境目はどのあたりでしょうか? また、そうなる原因はなんでしょうか? というあたりで、けっこう長くなってきたようなので、また。                            め  る  く より 947/958 GDB00064 オリハル ワンダーゾーン! ( 7) 93/03/16 01:10 わーい、ワンダーゾーンは4月12日(月)から再開だそうですね! 今日、3月15 日(月)のワンダーゾーンでは、多重人格の話がありましたが、自分の事ではないなと 思えました。よかったなぁ。続くんだってさぁ。あ、まこと→改め SHANA→改め めるく さん、コメントをありがとうございます。ワンダーゾーン続いて良かったね。 今日は、なんだか、ワンダーゾーンの方からのいつものテレパシーは感じなくて、理由 の分からない悲しみがありました。私は番組関係の方に嫌われてしまったのだろうか。 私は「誰もが心の中で思っていることを”そのまま”口にしてしまいがち」だというこ とを御理解頂きたいのです。それとも、もしかしたら、昨日会ったKAZEさんが仕事の事 か何かで悲しんでいるのかも。理由はわかんないや。 では、何か失礼があったらお許し下さい。 オリハル 948/958 PEH01157 酷使夢想 ワンダーゾーン ( 7) 93/03/16 01:32 RE 946 ワンダーゾーンのディレクターは、あの神秘的な音楽で有名な宮川さんでっしたっけ 来たろうの先生でもある方の弟さんだったそうです 949/958 GCC01413 HVHY RE:ちょっとだけ割り込みモード。 ( 7) 93/03/16 02:57 941へのコメント コメント数:2  >> OZ弐 さん  あなたがひらがなさんの言うような「オナ×ー野郎」かどうかは、  私には解りません。(※私には透視能力もありませんし…)  しかし、あなたは恐らく童貞か、さもなくば、  若き日の禍根が原因で性的不能に陥っているのではありませんか?  (※私は本気で心配しているだけですヨ)  あなたが今やっていることは“「〜の代償」を求める行為”に他なりません。  「代償」は「代償」に過ぎない、ということに早く気付いて下さい。  (※ここで言う「代償」は単に“代わりのもの”という意味)  「〜」の部分に例えば何が入るのかについては、  ご自分でお考えになって下さい。(※あなたの心は“それ”を既に知ってます…)  |神聖不可侵の自己中心。  |すべてはここから始まる。  |自分自身を見つめたら、  |最後は必ずここに行き着くはずです。  あなたは、いつの間に、賢者になったのですか?  あなたのその賢者ぶった言説に共感を示してくれる人が回りに居ますか?  「神聖不可侵」って、一体、どういうことですか?  増上慢も“ほどほど”にしたらどうでしょう。(※みっともないですよ!)  あなたが素直にも謙虚にもなれない理由は簡単です。  「私は 〜 をしている」という自信があるからです。  そんな自信はドブへでもゴミ箱へでも早く捨ててしまいなさい。  ここに居る皆が知りたいのは、  「 〜 をしているOZ弐さん」ではなく、  「OZ弐さんその人」なのです。        〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  |人間関係交際の「技術」が末です。  |技術は経験によって向上しますが、  |ぼくは技術なんてくだらんものに執着することなく、  |ただ自然体であればいいと思っています。至誠にウソつかなければいい。  |技術・理論など末の末の末だ。  「自然体であればいい」と言いながら、  あなたは「身体修養」とやらに随分熱心に取り組んでいますね。  (※どう見ても「執着」しているように見えるのですけれど…)  では、あなたが今やっている「身体修養」とやらはいったい何ですか?  それは「技術・理論」ではないのですか?  あなたの話に“人には解らない妙な単語”が一杯出て来るのはどうしてですか?  しかも、その表現形態が“紋切り型”なのはどうしてですか?  あなたの言いたいことは、       * 「人間関係」は大切にしたい。       * しかし「人間関係の技術」はくだらない。       (それでどうするかと言えば)、       * まずは「自然体」になることが肝心である。       * それ故「身体修養」を実行する。  というようなことでしょうが…。「自然体」になるためには、  こんな“ヒネクレタ”思考形態を止めることが先決ではありませんか?  (※あなたはさぞ頭が良いのでしょうね…)  「人間関係」には「やり方」も「技術」もそもそも関係ありません。  「人間関係」を大切にするか?大切にしないか?・・・それだけです。  こういったシンプルな考え方はお好みではありませんか?  それから、あなたは、決定的に「至誠」にウソをついています。        〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  |その幸せは望む幸せではあるのだけど、  |空虚で一時的なものだと知っています。  |ですから自分はそれを想像して楽しむだけです。  |もしぼくに無限の時間があったのなら、  |ぼくはそれを真先に実行するでしょう。  |でも一生はたった7、80年ですもん。  |「幸せ」は空虚ですね。  「至誠」とは「純粋に何かを思う心」ではなかったのですか?  あなたは「YES」と答えたのですか?「NO」と答えたのですか?  「その幸せは望む幸せではある」と書いている以上、  あなたは「YES」と答えたわけですね?  それは「至誠」に従って“そう”答えたのですか?(どうなのですか?)  あなたが「至誠」に従って“望んだもの”が「空虚」ならば、  あなたの「至誠」は今後も「空虚」を大量生産することになるでしょう。  言った矢先から“化けの皮”が剥がれていることにお気付きになりませんか?  あなたの「至誠」とは“その程度”のものだったのですね…。  いや、本当は違うのです。  あなたは(本当は)「NO」なのです。(※つまり「望んでいない」)  そして、「NO」であるからこそ、  「ボクの自分の幸せ」と言って実際に“思い浮かべた事柄”に対して、  “それ”は「空虚」であると感じているのです。即ち、  “それ”は“スマルさんの言う「あなただけの幸せ」”では無かったのです。  なぜなら、あなたは“それ”を「望んでいない」のですから…。  あなたは、もし「NO」ならば、スマルさんに対して謝らなくてはなりませんね。  さて、あなたは「YES」なのですか?「NO」なのですか? >>>  『いま』、『ここで』、  「至誠」に従って答えることが出来なければ、  あなたが今後「至誠」という言葉をどのように使おうと、  誰もがその言葉から「空虚」な響き以外を感じることは出来なくなりますよ。  いま、この瞬間に、「至誠」を貫くことが出来ない者が、  いったい“何によって”「至誠」を貫くことが出来るように成ると言うのですか?  「空虚」な言葉や言い訳を羅列する前に、まず、「誠意」を見せて下さい。                                  HVHY 950/958 HGE03563 OZ弐 RE:いいたい放題言わせてもらいます ( 7) 93/03/16 03:17 945へのコメント コメント数:1 ひらがなさん、こんにちは。 「幸せ」は・・・・、 そんなものは、 ぼくの後から勝手に付随してくるものです。 いまさら求めるまでもないものです。 まず、この「オレ」が先へ行き、 あくまでも 幸せだの不幸だのというわけの分からないものは、 金魚のフンのように、 新聞の契約についてくる洗剤のように、 いらん!といっても勝手に付随してきます。 それらにはたま〜に一瞥を投げかけてやっていますが・・・。 (うーん皮肉だけど・・・・、自分自身を生きている人は皆、  この心境じゃないかしら?) 951/958 HGE03563 OZ弐 RE:OZ弐さんへ、クエスチョン ( 7) 93/03/16 03:18 946へのコメント めるくさん、こんちゃす。 >嫌な状態でいるよりは、 >嬉しい状態でいたいとは思うわけでしょ? (ですよね?) そうですね、確かに。 でも、嫌な時には、嫌な時にしか味わえない、 特別な緊張感を確認しています。 冬の季節は寒くて嫌だな、とも思いますが、 夏なんかよりもずっと精神の状態は澄みわたるように・・です。 自分からは求めませんが、 天から与えられるのをありがたく受け入れます。 「不幸せ」と「幸せ」ではどちらが好き?と聞かれたら、 もちろん、「幸せ」と答えます。 「幸せ」とは、自分自身が幸せな<状態>のときです。 >「嫌で嫌でたまらない。これ以上我慢できない。もうたくさんだ。一刻も早くこの苦 >しみから抜け出したい」 >というような状態で居続けたい。 >なんて思っているわけではないでしょう? はい。 他人が、苦労してんだねーと感じることでも、 本人はそんなたいして自覚していなかったり、 自分が苦しい事柄でも、 他人の場合は全然だという現象をよくみかけます。 ぼくは、この世に在る全ての「嫌な状態の場」を 克服征服することを目標としています。 これって、「幸せが欲しい」ってことなのかなぁ・・。 >ところで、「大道に乗る」というのはどのような意味でしょうか? >もしよければ、 >OZ弐さんがどういう意味で使ったのか、OZ弐さんの言葉で、説明して下さい。 大道に乗る、大道を突き進む。 日常生活の嫌なこととの関係を断ち切り・・・とは、 ちょっとニュアンスが違うかなー? 断ち切るわけじゃない。 たとえば、そのへんの小学生が喧嘩を売ってきても、 ヘとも感じませんよね。小学生のときなら重大事件に思うようなことでも。 苦悩が降りかかってきても、 そんなものは日常の平凡事で、風が吹くほどにも感じないなーと、 あっさりと対処出来るようになることです。 志を高く持っている人は、死すらも恐れないように・・・。 >いったい何故、「悪くは感じなかった」と書いただけなのに、 >「なんとも感じなかった」のだと思ってしまったのでしょうか? >できれば教えて下さい。 ぼくは、「悪くは感じない」と表現されると、 なんとも感じないととってしまいます。 1か0か、興味がわくかわかないか、関心があるかないか、です。 興味がわいた・・・・「良く感じた」「悪く感じた」 興味がわかない・・・「無関心無感動」「たいしたことに感じない」 あなたの「悪くは感じなかった」というのはいったいどういうことでしょう? >「今に見ていろコノヤロー」というのは、具体的にどうしたいのでしょうか? 自分自身に内在する悪いところを改善するための発奮、を表現しました。 >何も感じないときと、「今に見ていろコノヤロー」と思うときとの違いは、 >何処から生まれるのでしょうか? 直感にひっかかるかひっかからないか、 勘にさわるかさわらないか、の違いです。 自分の長所、自尊心にひっかかるか、 自分の短所、劣等感にひっかかるか、 なーんもひっかからないか・・・です。 952/958 HGE03563 OZ弐 RE:ちょっとだけ割り込みモード。 ( 7) 93/03/16 05:46 949へのコメント コメント数:1 HVHYさん、 > あなたは、いつの間に、賢者になったのですか? > あなたのその賢者ぶった言説に共感を示してくれる人が回りに居ますか? > 「神聖不可侵」って、一体、どういうことですか? > 増上慢も“ほどほど”にしたらどうでしょう。(※みっともないですよ!) > 「自然体であればいい」と言いながら、 > あなたは「身体修養」とやらに随分熱心に取り組んでいますね。 > (※どう見ても「執着」しているように見えるのですけれど…) > では、あなたが今やっている「身体修養」とやらはいったい何ですか? > それは「技術・理論」ではないのですか? > あなたの話に“人には解らない妙な単語”が一杯出て来るのはどうしてですか? > しかも、その表現形態が“紋切り型”なのはどうしてですか? 身体修養は、個人的にやっている,とぼくはいいませんでしたか? 個人的問題なので、あまり他言したくありませんから、 細かい説明は抜きで、率直に「結果」だけをのべました。 「ぼくは○○してますよ・・。」 と述べたわけですが、 「あ、そうですか」 とうけいれりゃいいと思いますが。 HVHYさんは、 「私は、○△という銘柄の煙草を吸っています。」 と言っている人に、 「○△なんてわけの分からない言葉が、うけいれられると思っているのですか?」 なーんて、つっかかっているようにみえますよ。 個人的問題につっこんできて、 意味不明な答えが返ってくるのは決して変なことではありませんよ。 そんなことに戸惑っていては、 アリオン・カウンセラー失格ですね。(これは冗談) アリオンだって、意味不明のわけわかんない言葉を発しているし、 アリオンフォーラムは、 オカルト屋が多いことだし。 はっきりいって、 他の部屋ではボクが理解できない言葉・表現が飛び交っていますよ。      「神聖不可侵の自己中心」    おれはおれであって、    なにものもこのおれには干渉できないぞ! ・・・ごくあたりまえの真理をファンタジック(?)な言葉で表現したものです。 心理学カウンセラーよろしく、 あなたは人の心の低部をさぐろうとしたわけですから、 (そしてぼくはそれに馬鹿正直に答えましたが・・) 最後には「個人的信念」にぶつかって当然ではありませんか。 あなたは何を期待していたのですか? > あなたは「YES」と答えたわけですね? > それは「至誠」に従って“そう”答えたのですか?(どうなのですか?) > あなたが「至誠」に従って“望んだもの”が「空虚」ならば、 > あなたの「至誠」は今後も「空虚」を大量生産することになるでしょう。 > 言った矢先から“化けの皮”が剥がれていることにお気付きになりませんか? > あなたの「至誠」とは“その程度”のものだったのですね…。 回答の選択肢が、「YES」「NO」の二種類しかなかったからです。 あなたは、心理テストをお作りになるのが趣味なのですか? 心理テストって、”紋切り型”が多いですからね。 あなたはぼくの至誠がなんたるかを いかなる心理テストを駆使しても、 永遠に知ることはできません。 > あなたは(本当は)「NO」なのです。(※つまり「望んでいない」) > そして、「NO」であるからこそ、 > 「ボクの自分の幸せ」と言って実際に“思い浮かべた事柄”に対して、 > “それ”は「空虚」であると感じているのです。即ち、 > “それ”は“スマルさんの言う「あなただけの幸せ」”では無かったのです。 > なぜなら、あなたは“それ”を「望んでいない」のですから…。 > あなたは、もし「NO」ならば、スマルさんに対して謝らなくてはなりませんね。 スマルさんの言葉に含められた「幸せ」の質は、 ぼくには「空虚」だと感じました。 あなたは言葉遊びが好きなのですね。足元がスキだらけですよ。 「有字の書を読むを解して、無字の書を読むを解せず。」ですね。 > さて、あなたは「YES」なのですか?「NO」なのですか? > >>>  『いま』、『ここで』、 > 「至誠」に従って答えることが出来なければ、 > あなたが今後「至誠」という言葉をどのように使おうと、 > 誰もがその言葉から「空虚」な響き以外を感じることは出来なくなりますよ。 あなたの心理テストそのものが「虚」であると、 あなたは気付かないのですか? あなたはペーパーテストで人間を判断する人なのですか? 954/958 HGE03563 OZ弐 RE:ちょっとだけ割り込みモード。 ( 7) 93/03/16 08:27 952へのコメント ついでに一言。 HVHYさん、 あなたが使っている「至誠」という言葉は「虚」だ。 実質が伴っていない。 キリストが説く「愛」には実質が伴っている。 キリスト信者が使っている「愛」という言葉には、 実質が伴っていない。即ち「虚」だ。 敏感な人にはこの違いが分かるはずだ。 相手の態度、姿勢、眼光をみれば、 直観で見抜くことが出来るのだ。 「愛」という言葉は器にすぎない。 その場、その瞬間に発した「愛」という言葉に、 その言葉を発した本人のその場その瞬間における本人の愛の実質がこめられる。 でもぼくにはまだ「愛」が理解できていないけどね。 955/958 HGE03563 OZ弐 RE:は? ( 7) 93/03/16 09:11 953へのコメント コメント数:1 ひらがなさんこんちわ。 >俺みたいな奴にこんな事言われて悔しくはないんですか? くやしかないっすよー。 じゃ、普通の(?)レスをしますね。 >一時的な空虚だなんて >何で言いきれるんだ?? >何で知ってるんだよ?? その幸せをつかんだ人がいたとして、 もしその人の心が貧弱で、それが原因で病気がちであったり、死んだりしたら、 事態は一転して無意味と化すんでないですか。 本人が幸せじゃないから。 ぼくが「虚」「空虚」と表現しているものに、 根っこが伴っていれば、「実質」に成ります。 >じゃぁ、貴方は何のために生きているのか? >望んでいる幸せを一時的じゃなくするための努力はしないの? 生きるために生きています。 生かされているので生きています。 生きていることは楽しいことです。 すなわち、今ぼくは楽しいです。 >ただ、幸せは一時的で空虚なものだと勝手に決めつけて、 >びびってるだけじゃないの? ぼくが「虚」「空虚」と表現しているものに、 根っこが伴っていれば、「実質」に成ります。 だが、根っこが伴っている「実質」には、 既に「幸せ」「不幸せ」の概念は無い。 >幸せを想像するだけだって? >それで満足なの?? ぼくは現実的です。 現実の自分の能力を見つめて、 最良のコースを進むだけです。 最良のコースは、必ずしも幸せの道ではありません。 >俺は、死ぬまでずっと幸せでいたい。 >死んでからだってずっと幸せでいたいよ。 >好きな人と笑って泣いて怒って、楽しい時を過ごしたいよ。 >退屈のしない毎日。 >これこそ俺のいちばん欲しいものだもの。 >もし来世があるなら、また自分に生まれたいと思えるような >人生を暮らしたいとは思わないの?? >幸せをただ想像するだけだって? >・・・・馬鹿馬鹿しい、俺はやだね。 >そんなもの金払ってもらったって、絶対やだ!!!。 >そんなんだめ!!絶対駄目!!! 反対なんかしてませんよ。 あなたはあなたのやりたいようにやればいいと思いますけど・・・。 御自由にどうぞ。 自分の信念に忠実なれ。至誠の道。 ほらね、あなたの行動原理も至誠です。 >正論ぶって、きれいごと並べてたって、ちっともかっこよくないじゃん。 >俺の目には、今の貴方がただの臆病なおな○ー野郎にしか映ってないよ。 そうですか。 かまいませんよ、ぼくのことをどう見てくれても。 >もっと幸せになりたい自分を素直にだしなよ。 ぼくには、やりたいことがあるのです。 それは、必ずしも幸せとは限りません。 956/958 GBG02043 維/YUI RE:は? ( 7) 93/03/16 09:53 955へのコメント なんと言おうと、本人がそれでいい・・・と本心から思っていて、 それを全うできるのなら、それは幸せなことではないの?って、 やっぱり思うのでした。 だから、これだけキッパリやりたいように本心からやっている・・・らしい OZ弐さんは、本人の主観とは別に幸せな人なのかもしれない・・・と。                               維/YUI。 957/958 HGE03563 OZ弐 RE:ちょっとだけ割り込みモード。 ( 7) 93/03/16 12:15 949へのコメント コメント数:1 さらにもう一言。 あのぉ〜、 誤解されているようですが・・・、 身体修養について、執着がどうとかこうとか。 ぼくの修行法の詳細をあばいたら、さぞガッカリされると思います。 なにも特別なことはやってまへんから。 1)至誠にウソつかないこと。 「やりたいことをやる」、というのが信条でして・・。 ただそれだけ・・・。 (期待させて御免なさい(^_^;)) 2)食事を自然なものに変える。 主食を白米から玄米にかえただけ。 味おんちのあたくしは、ハッキリいって白米も玄米もたいしてかわんない。 外食するときは、もちろんパクパク出された白米を食います。 イナカから無農薬のコメを送ってくれるので、コメ代はタダぢゃ! (・・これだけです。期待させて御免なさい(^_^;)) 3)人体の物理的重心を鍛える。 型はマァ、スクワットのようなものと考えて下さい。(違うのだけど) 回数15〜20ぐらい。 時間にしてわずか1日2〜3分。 1年の総修行時間を合計してもも、たった16時間といふ・・・(^_^;)。 これがいったい修行とよべるのぢゃろうか?はてさて。 (期待させて御免なさい。さぞぼくが、モノスゴイ修行をやっているのだと  思ったのでしょうね) ・・・と、い・ふ・わ・け・で、 意識的に毎日やっているのは、「3)」の1日3分間のトレーニングだけです。 ああ、どうしてこれに執着なぞ出来るのでせうか。 (期待させて御免なさい(^_^;)(^_^;)) 958/958 SDI00635 みれ RE:ちょっとだけ割り込みモード。 ( 7) 93/03/16 15:59 957へのコメント  #957 OZ弐 さん  こんにちわ〜、再び割り込みさせてね(^_^;) | 1)至誠にウソをつかないこと | | 「やりたいことをやる」、というのが信条でして・・・。  至誠って「極めて純粋な真心、まことの心」という風に辞書に載ってまし たが、この言葉通りにOZ弐さんの文章も理解して良いのでしょうか?  やりたいことをやるのが、至誠にウソをつかないことでしょうか?  人間の気持ちってコロコロと状況に応じて変化するようだけど、真心って コロコロ変化するものでは無いように思います。あたしの解釈では、真心っ て、その人の核になるような、魂に近い部分(?)てな感触なんですよね。  で、OZ弐さんの言われる「やりたいことをやる」ということが、OZ弐 さんの真心からの言葉だとしたら、「???」と疑問符が一杯並んでしまう のです。「やりたい…」ということは、英語で表せば「I WANT TO DO〜」と いう動詞の入る文章で、つまりそこにOZ弐さんの何かに対する欲があるわ けでしょう?  欲が絡んでくることと真心というものが、あたしにはどうしても同じもの だと思えないのだけど…(-_-;) そういった観点からOZ弐さんの言われて いることを見ると、「至誠にウソをつかないこと…転じて…自己の欲望にウ ソをつかないこと」という風に見えてきてしまう…でも、これだとOZ弐さ んが以前言われていた事と矛盾しますね…段々、分からなくなってくる(;_;)  世の中、「やりたいことをやる」人ばかりだったら真っ暗闇だと思います。 「1) やりたいこと」と「2) やるべきこと」があったとして、1)を優先する 人ばかりでは、社会が成り立ちません。以前、ARIONが話していたこと に「人間は社会のために半分、自分のために半分、力を尽くすべきだ」とい うのがありました。これは、人というものが「社会」を形成してお互いに恩 恵を受け取りつつ、恩恵を施し合うことが出来る存在であり、そのことによ って「個」だけでは成し得ない大きなことが出来得る、というような意味が あるそうです。  最近増えているとよく聞く「自分の権利を主張するが義務は果たさない」 と言われている人達は、ARIONの解釈に依ると「権利を全うしていない」 ことになります。ARIONに依ると「権利」というのは、個の持つ力や能 力によって取得可能で、且つ取得することによって生じる影響や効果に対応 できる範囲(これが義務と呼ばれる部分に相当するそうです)を示す…とい うことですので、義務は権利に含まれるという考え方をARIONはしてい るのですね。  言葉の意味の受け取り方について、どれが正しいとか間違っているとかっ て言うつもりはありませんが、どういう考え方をすれば、自分だけでなく周 囲の人も気持ち良く暮らせるか?を考慮に入れておく必要はあるでしょうね。  自分だけが良ければいいと思って、それを行動に移しても実際には「自分 だけが良ければいい」状況は実現しないでしょう。「自分だけ…」という評 価は、周囲あってのもので、人間関係の中で「自分だけ」と思っている人は、 結局は関係の中から弾き出されてしまうからです。そして、最終的には「自 分だけ」になってしまい、相対的な評価が不可能になるのですものね。  自分だけ…という考え方は、周囲の他人との人間関係があってこその考え 方で、この考えを持つ時点で、周囲に甘えているんだということだと分かっ たら、そんな甘えた考え方が馬鹿々々しくなるだろうね(^_^)               ☆みれ・:・。,☆ - FARION MES( 8):★香貫花mam の愛と自由で一晩中!----<01> 93/03/16 - 599/600 SDI00635 みれ 発言者削除 :行が抜けてた(^_^;) ( 8) 93/03/16 04:57 596へのコメント 600/600 SDI00635 みれ RE:全ての愛する人々へ。 ( 8) 93/03/16 18:15 596へのコメント  #596 HVHY さん  んーと、HVHYさんからのRESが、こう何て言うかピンと来なかった ので、更に話を続けますね(^^;) (あなたの発言は、大抵ピンと来るものが あるので、もしかしたら例の語彙のズレかなぁ…) | |極論かも知れないけれど、お互いにそれを望んでる時には | |「独占欲、云々」って問題は出て来ないと思う。 | | しかし、このような帰結は短絡的に過ぎると感じました。 | 「問題が出て来ない」とここで言う意味は、単に、 |>>> 双方の「独占欲」が旨く噛み合えば、(※大概は噛み合わないものだが…) |>>> その二人の間で「独占欲」によるトラブルは起きない… | という程度の意味にも取れませんか?  極論かも…で始まるあたしの文章のすぐ上の2行に「お互いにそれを望ん でる…」の「それ」が何を指し示すか書いてあると思うのだけど(^^;) 独占 欲をお互いに望んでるという意味で書いたんじゃなかったのだけど、そのよ うに読めるような文章を書いたことを、この場を借りて謝りたいと思います。  (あたしの元文章)↓ /  で、思うのだけどとても好きで尊敬してる相手と自分の関係を、誰にも壊 / されたくないし、譲りたくないって思うことって自然なことじゃないのかな? / 極論かも知れないけれど、お互いにそれを望んでる時には「独占欲、云々」 / って問題は出て来ないと思う。  お互いに相手との関係を大切にしたいと望み、お互いに真摯に対峙してゆ こうと考えている関係ならば、「独占欲がどーの、こーの」といったフレー ズが出て来ないだろう、という意味のことを言いたかったんですけどね(あ たしってば未熟だわね(-_-;)) | つまり、問題が出て来る出て来ないに拘らず、 | 「独占欲」にウエイトの非常に掛かっている関係もあれば、[involve 型?] | 「独占欲」にウエイトのほとんど掛かっていない関係もある。[extend型?] | (※もちろん、どちらが「良い/悪い」については、何も言っていません!) | ちょっとステレオタイプな表現ですが、そう思います。  独占欲という言葉が介在しない関係が望ましいと、あたしは思うのですよ。 仮に、相手に自分を見つめていて欲しいと思う気持ちが独占欲であるならば、 その気持ち自体に問題があるのではなくて、相手の気持ちを無視してその欲を 表現し、従わせようとする事では無いのでしょうか? (※注意※ 仮に〜〜であるならばという構文です) | 結局、二人が「恋人同志」なのか「夫婦」なのか「大切な友人」なのか、 | そんなことは本当は“どちらでも良い”のです。  ラベリングという意味合いに於いては、「どちらでも良い」かもしれません けど、当人にとっては、どちらでも良いような問題では無いような気がします。 少なくとも、あたしは、「頭」でなく「心」で感じる「愛やそれに纏わる諸々」 について言うとしたら「恋人」と「夫婦」は似てるけれど、「大切な友人」の 場合には、心が「???同じかなぁ?」と疑問符を投げかけるのです。 ((^。^;)ウウッ…こんな書き方しか出来ない。説明がとても難しくて…どう言えば 良いのだろうか?直観的なことだからかもしれないけど、言葉にし辛いなぁ)  微妙な話なので言葉の使い方如何で、意味が変化してしまうキライがある ね。その辺のことを考慮した上で、お互いに言葉を取り出すのではなく、文 脈を読み取るようにしていれば、小さな誤解は避けられると思う、今日この 頃のあたし…(^_^)Y                ☆みれ・:・。,☆ - FARION MES( 9):★猫が好き♪の宗教円卓会議----------<01> 93/03/16 - 105/105 JBE01051 言 アザゼル論を手掛けた動機。 ( 9) 93/03/16 18:40 099へのコメント  このアザゼル論を手掛け始めた動機というのは、統一教会の教義の間違いを克 服することにありました。「統一原理」が促す行動は悪いものが多いので、その 根本の「原理」に間違いがあるはずだと思いまして、それを探求していたのです が、聖書や聖書関連の文書を読むに従って、元始の謎のようなものが解けるよう な気がしまして、少し、専門的に、研究してみました。  アザゼル論では、天使という存在の本質について解明しました。天使が人間で あれば、アダムとエバとを堕落させた「へび」も人間だということになります。 そういう見方で解釈していくと、これまで、地に足がついていないような説明を してきたキリスト教そのものにも改革を促すことができるとも思いました。  堕落の原因者からの言葉がアダムとエバとを堕落に導いたということであれば、 その言葉をもっとよく調べてみなければなりません。ある言葉が堕落行為を促し たのであれば、その言葉が堕落の真の原因です。その言葉のようなものがあるの かどうか、また、現代にも、それに匹敵するような言葉が復活しているのか、 残っているのか、調べてみました。  しかし、アザゼル論のような文章は、やはり、この会議室の会話には向かない かも知れません。えんえんと、こういう文章が続くと会話にはなりません。余程、 興味を持っておられませんと、分りにくいですから、会話にはなりませんね。そ れで、この間(3/11)、UPした黙示録解読のMSGと同じく、データライブラリ4 番キャラに、近々、まとめてUPしようと思います。それで、ゆっくり読んでも らった方がいいかも知れませんから。 1993/3/16                   言 - FARION MES(10):★MWの深層心理研究室--------------<01> 93/03/16 - 166/166 GBG02043 維/YUI RE:YOU稚な夢 (10) 93/03/15 22:12 165へのコメント ぎちゃうっ!!!!!こんなとこでゴミまいてないでくださいっ!!!!たく・・・。 もちあげても、なんにもでませんよぉ〜〜〜〜(笑)                   ほらほら、14番へもどりましょ。                          維/YUI。 - FARION MES(11):★KAZEの神秘学遊戯団----------------<02> 93/03/16 - 983/983 GDB00064 オリハル OFFにサンキューです。 (11) 93/03/16 01:13 3/14日のOFFではありがとうございました。マドカさんとかミズホさんとか、立 場とか禁じられてるとか何とか、四万十川とか結界とか九州とか、スーフィーとかラジ ニーシとか花粉症がエーテル体とか、ムーだとか電通だとか中立とかいうお話でした。 3人とも面長のスラッとした方でした。EARTH WORKさんはイメージ通りの方でしたが、 KAZEさん、岳同さんは全くイメージと違う方でした。結局、西武線の最終に間に合わず、EARTH WORKさんは中央線に乗るために高田馬場から新宿へ向かいました。岳同さんも EARTH WORKさんも、個人的なつながりが見つかり、面白いと思いました。私は参加する のは3/14の今回だけにして、後は失礼しておりますのでよろしくね。ビデオは合計 でも10分にもならないでしょう。安全地帯の「太陽」というCDでは、どうも私のか つての過激なビデオカメラの使い方について歌われているようなんです。これも感謝で す。−−−> 安全地帯の方 オリハル 984/984 GGA02514 KAZE KAZEのオフ・レポート (11) 93/03/16 22:39 やっと帰ってきましたので、オフについて報告をば(^^)。 初対面とはいえ、この会議室でお話したことのある方々だけあって、 なぜか以前から顔見知りのような感じでした。 最終電車などの関係で時間がきてしまって、とっても残念でした。 いつまでも歓談していたい感じの親密なオフになってとっても楽しかったです。 岳同さんは、もっとごつくて強そうな、 「胆!」って感じかと予想してたのですが、 とっても優しそうな眼をした、しなやかなイメージの方でした。 とっても知的な目をされてるなあ、という印象もありました(^^)。 >学同さん そうそう、貴重な資料をありがとうございました。 それから、今回のオフのお世話をしていただいてありがとうございました(^^)。 今度は、MIZUHOさんなんかも連れた(^^)白山オフ、なんてのもいいかもしれませんね。 それと、こちらに寄られたらぜひ、ドライブオフなどを楽しみましょう。 EARTH WORKさんは、ほぼ予想通りの方でした。 学同さんのPOCKET(パソコン)をなでなでしていたように、 随所にかわいらしさ(^^;)の見えかくれする さわやかなイメージの方でした(イミガワカラン?)。 >EARTH WORKさん 隆ちゃんといっしょに話せば盛り上がりそうな子供の話でも けっこう盛り上がりましたね。 それから、貴重な資料ありがとうございました。 読んだら、感想など報告させていただきます 電車が間に合わなかったそうで、大変でしたね。 結局無事にたどり着けたのでしょうか・・・。 オリハルさんは、ほとんど予想していた通りの不思議な方でした(^^;)。 赤いシャツを着た「アンパンマン」という感じで、 きわめて温厚な性格が笑顔のやさしさに表れていたように思えます。 やさしい目をしてああいう書き込みをしているのだなあと思うと、 不思議な気持ちにはなりますが、なるほどという感じもして、 やっぱり不思議なのか・・・(イッテルコトガヨクワカランカモシレナイガ、ワカルデショ(^^))。 さて、今回のお登りさんでは、このオフ意外でも 結構貴重な資料などが偶然手にはいたりしましたので、 そのうちに報告させていただきたいと思いますが、 考えてみれば、また今週の土曜日からお登りさんなので、 それまであんまり時間がとれないかもしれませんね(^^;)。 それと、時間がないときほど、いろんなことが次々に起こるもので、 撮影の最中にまた面倒な仕事が入るは、 帰宅したとたんに個人的な面倒話が飛び込むはで、 ほんとうにやれやれです(^^;)。 えっと、それと、これだけはお知らせしときたいということだけ言っておきますと、 以前、僕の言いたかったことが満載してあった「宇宙の法」が話題になりましたが、 その続編の ●「宇宙の法<革命遍>/新文明の根本原理」(北条行一編/新地球出版社) を今日、偶然に見つけました(昨日、初版発行ということになっています(^^))。 で、いま1/3ほどを読んだところなのですが、これがスゴイ!の一言。 僕がず〜〜〜っとああだこうだ考えて、なかなかまとめられなかったことが、 にくらしいほど、きわめてコンパクトにまとめてあるではないか! シュタイナーのアカシャ年代紀なんかと同じ内容が、 なぜこんなにちょいちょいと簡単な言葉になるんだろうか、 なんてところもあって感動なのであります。 これは、ぜひ輪読会のメインテーマにしなくては、と確信しているのではありました。 読み終えたら、とりあえず、その印象的なところだけでも 紹介しなくちゃと考えているKAZEなのでした。 - FARION MES(12):★アキラのハルマゲドン探偵局--------<01> 93/03/16 - 511/512 NCD01751 しろおか 誓い (12) 93/03/16 04:42 コメント数:1 別冊宝島(114)「いまどきの神サマ」を読んでいたら、中のパ−ト4。「教祖になった マンガ家、天使と交信するSF作家!」という項目があった。 そのマンガ家とはスポコン漫画で有名な「エ−スをねらえ」の作者、山本鈴美香さんのこ とで。「天使と交信するSF作家」とは、言わずと知れた平井和正、その人であること は言うまでもないでしょう(^ ^;)。執筆者の安藤尚彦さんという人は …いや!文章 の中身は読めば分ることですから、あえてここに書込む必要はないでしょう。 しかし山本鈴美香さんに致っては「月刊誌ム−」によると、過度の断食によって体重が 28キロにまで落込んでいるとか!(本当にヤバイのでは ・_・;)。 何でも不動明王に「巫子に所望」とのメッセ−ジを受け。宗方コ−チに対するヒロイン、”岡ひろみ”のごとき従順さで唯々諾々と巫子さんになってしまったという奇特な女性 で、いまだに未婚で処女 《嘘か誠か?^^;。もし本当ならスゴイ!!ガラス・ケ−ス  に詰めて大英博物館に陳列する価値はありそう!(エジプト館に対抗して》 実際、神に仕える巫子になるということは、それほどの覚悟と心構えが絶対に必要なの かもしれません。間違っても片手間の道楽では出来るものではないようです。 私は本来、原則的にはチャネリング(神意・神勅)などといった如何わしい代物には批 判的なのです。「精神の健全さ」という観点から考えると、肯定的な側面と否定的な側 面、天秤に掛けるまでもなく否定的な結論しか下せません。超越的知覚能力などと言っ たところで所詮人間、未浄仏霊との判別すらできはしません。その他、否定的問題を列 挙したら切りが無いほどです。自称チャネラ−の御託宣などといったところで、そのメッセ−ジの内容には何一つとして現実的な諸問題、実際的な技術論にふれることもできず。単なる空想の域を出ない他愛のない代物にすぎません。 しかし、平井和正さんにせよ、山本鈴美香さんにせよ、何故そうも死に急ごうとするの か。私には理解することができない。                  しぶとく生き抜くことを神に誓ったことのある男 512/512 GBD03557 シゲ RE:誓い (12) 93/03/16 20:14 511へのコメント 僕もしぶとく生きる事を自分に誓いました。 ただそんだけ。シゲ - FARION MES(14):★HVHYの預言解読部屋------------<03> 93/03/16 - 095/100 GCC01413 HVHY 「予め知ること/知ることの出来ないこと」 (14) 93/03/15 22:16            〜 #916の解読・その1 〜  最初に言っておきたいのは、  今回のメッセージは、今までのメッセージと比べても、  「格段に力強い」内容であった…ということである。  そのことは、最後の部分に端的に表れている。  |私達は、あなたがたと共に在ることを決めたのだ。  微塵の揺らぎもないこの“言い切り”からは、  明らかにARIONの確信を感じとることが出来よう。  しかも、主語は「私」ではなく「私達」となっているのである。  (※このことの意味合いについては後程考察する…)  一度、心ある全ての方々に考えて頂きたいのだが、  いったい“何によって”ARIONはこのような確信を得たのであろうか?  このことについて“何か”を感じることが出来る者は幸いである。        〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  | 3月21日〜23日深夜に掛けて「第3の門扉」が開かれる。  | 東の風は、その時に吹くだろう。              [A]  |  | 7月13〜17日には、朝告鳥に夜が訪れる。        [B]  |  | 8月には、隠されるべきでないものが隠される。       [C]  |  | 9月19〜26日までに、口蓋と舌の争いが始まるだろう。  [D]  まず、大前提として、     > 今年の前半6ケ月の内、半分は「予め知ること」だが、     > 残りの半分は「予め知ることの出来ないこと」だ。  という#807のメッセージを置いておこう…。  さて、「光の黙示録」を引くまでもなく、  この部屋を丹念に読んでいた人は、  「東の風」や「第3の門扉」に関連する事柄が  既に扱われていたこと思い出すはずだ。(#853・#862)  また、これに関連して、「ひすい」の色に関する話題が続いたのであった…。  これらの内容が記憶に残っていた人にとっては、  [A]の部分は“ほぼ自明”のことであろう。  つまり、ここ最近盛り上がっていた“「色」の問題”は、  (※もちろん「三原色論議」と「白黒問題」を指して言っている…)  「夜が明ける」までの準備期間に正に必要なことだったのである。  これは抽象論ではなく、このことを身を持って感じている人は多いはずだ。(^^;)  いわば、それは“乗り越えるべき道程”だったのである。(ウンウン!)  そして、3月21日〜23日深夜にかけて、「夜が明ける」…。  (※簡単に言えば“新しいこと”がスタートする…)  ここまでの“ストーリー”は「予め知ること」であった。  と・こ・ろ・が…。  「7月13日〜17日には、朝告鳥に夜が訪れる」という。  この部分に或る種の“不気味さ”を感じた人も多かったのではないか?  (※このことに関しては皆さんの感じたことを聞いてみたい…)  具体的には、私の場合、「夜が訪れる」という言葉から、  “「死」のイメージ”を読み取ったのである。  そして、驚くべきことに、この事柄に関連した「詩」が、  エリスさんの無くなった会議室にUPされていた。(※当該会議室の#148)  「常世の長鳴き鳥」というタイトルのその「詩」は、(※寺山茉莉子さんの作)  私の手元に今ないので、どなたか是非とも再掲載して頂きたい。  言うまでもなく、「常世の長鳴き鳥」は、  アマテラスが天石屋戸に隠れてしまった時に、  彼女を“おびき出す”ために仕掛けた作戦の第一歩で、重要な役割を果たした。  その「常世の長鳴き鳥(朝告鳥)」の身に何が起こると言うのか?  「予め知ることの出来ないこと」。  それらの事柄によって、「朝告鳥」は“異変”に晒される。然して、  そのことすら、今年の後半6ケ月に起こることのプロローグに過ぎない…。  因みに、[D]の部分は、日本に関して言えば、  「国論の大分裂」を意味するのではないか?  それでは、「国論の大分裂」を招くような事柄とは、  いったい“どのような”事柄なのか?  最近のニュースで言えば、金丸氏の問題よりも、  もっとず〜っと重要なニュースがあったのだが…。  どうも、善きにつけ悪しきにつけ、急回転で物事が進んでいるようだ。                                  HVHY 097/100 PEH01157 酷使夢想 平成維新の会について (14) 93/03/16 02:12 コメント数:1 平成維新の会のスポンサーは京セラだという情報がある。 京セラの社長はTMの熱心な推進者で、社内にも、その浸透をはかってきた。 と本人があるTMの関係書籍(一般に市販されている)で公言している。 その中には、森永などの企業名もあった。 だからといって、大前氏がTMの関係者だと言っているわけではない。 大前氏がTMと関係していないとも言っていない。 この両者をむすびつける情報は何もない。 しかし、TM、京セラ、平成維新の会の活動内容はアメリカのコピー・・・・ さまざまな情報をすべて突き合わせていくと、ある確信がめばえてくる。 明治維新は、ある秘密結社が深く関与したという情報がある。 平成維新は、どうなのだろうか? 宗教の顔を持たない宗教がある。 その手口は幸福の科学に似ている。 価値観の内包するジレンマを利用する。 主観と客観のまやかしを利用したみごとな戦略である。 さすが戦略コンサルタント集団。 私に、ただのアホ。プレゼンスもない。 ただの城の中のネズミ。 倒幕、尊皇壌姨。まさかねえ。その繰り返しがまた、おきるのだろうか? 098/100 PEH01157 酷使夢想 RTのお詫び (14) 93/03/16 02:13 昨日、RTから突然 ふりおとされた。 そして、その日は、2度とアクセスできなかった。 不思議なこともあるものだ。 RTに参画していた方々に 不可抗力とはいえ、挨拶もなく RTから 落ちた御無礼をおわびしたい。 なぜ、落ちたか? これは、ARION効果かな? ・・・ 099/100 GCC01413 HVHY RE:平成維新の会について (14) 93/03/16 03:29 097へのコメント  −−−−−−−−−−−−> 酷使夢想 さん   平成維新の会に関してですが、   月刊PLAYBOYの4月号(2月末発売)に、   「ニッポン覗き機械考現学」というタイトルで、   ICU(!)の姜尚中氏の記事が載っていますので、   そちらも参考にして下さい。   情報量は必ずしも多くありませんが、   ある視点を得ることは出来るのではないかと思います。   (※全体として、酷使夢想さんの見方に近いです…)   因みに、3月号は、カンボジアPKOの是非を巡って、   「国際貢献とは何か?」を考える…という内容でした。   さて、実は、私はこの連載に関わっています。   従いまして、記事に関するご意見等がございましたら、   ダイレクトに姜尚中氏へフィードバックすることも出来ます。   今後扱って行くテーマも“微妙な話”ばかりを予定していますので、   酷使夢想さんには是非ご注目頂きたいと思います。 では!                             HVHY - FARION MES(15):★平成松川塾◎日本を考える----------<01> 93/03/16 - 105/106 GFB00026 一輝 RE:おひさしぶりです (15) 93/03/15 22:13 103へのコメント  >KAZEさんへ  おひさしぶりです。これからもよろしくお願いします。  そうです。「旧事本紀」といえば、物部氏関連の旧事紀です。  実は、奇妙なことなのですが、皇室に於いては「旧事本紀」と同じように、  正史をもとにカミゴトを行っているんです。  例えば、出雲系出身の初代正統天皇ニギハヤヒの鎮魂祭は、  毎年11/22深夜、宮中にて行われています。  にも関わらず、全国の神社では、古事記や日本書紀をもとにした神代記で、  様々な行事が行われている。  宮内庁と神社本庁では、ひとつの神社の主宰神の名前さえ違うこともあり、  全然食い違った行事が行われていたりする。  いつから、こうなったのか。  どうも、これは戦後、神社本庁を作ったGHQの指導が  もとになっているようなのです。  神社の宗教法人としてのフランチャイズ化を進めたらしい。  その土地を知らずとも、カミの存在を信ぜずとも、国学院で神官の免状を  自動車の免許の如く貰えば神主になれる、という神社本庁の今の制度。  勝手に全くよその土地から来た人間を神官に据えて、  古来からその土地にある風習を無視し、  勝手に賽銭の少ない人気の消えかかった神社を封じたり統合したり、  単なる「神社」という名のコンビニエンスストアの経営者でしかない、  無神論者の神主が増えています。  こういった風潮に対して、どうしたもんでしょうね。  カミとの関係は、しょせん「カミ対個人」だから、  あいだに誰が立とうと関係ないと言えば、そうなのですが、  あいだに立つ人間が、きちんと責任を負えないと問題です。  中矢伸一さんは、いつもああじゃあないです。  ただ、手抜きの著者近影の風潮に対して、  ひとつの著者の在り方を見せたという感じではないでしょうか。  CHARAN氏も、ノリまくって撮影していたようですし・・・(内輪話ですみません)  いつの時代に生きて、どんな扮装であろうと、形を超えて彼は好青年です。  一輝というハンドルに深い意味はありません。  書き込む直前に「イッキ」と閃いて、決めました。                                   一輝 106/106 GFB00026 一輝 RE:悲情城市 (15) 93/03/15 22:14 104へのコメント  >COOLさんへ  しばらくです。これからもよろしく!  台湾行き、いいですね。  お気をつけて!  せいいさんは、休みの日の表参道で似顔絵を描いて生活しています。  イスラエル・マフィアから仕入れた商品を売りさばくだけの、  最近の路上商の人々と違って、彼の似顔絵には真心が込められています。  日本人が失った”静かなる情熱”が秘められています。  もし、彼を見かけたら、ぜひ声をかけてみてください。                                 一輝