- FARION MES( 1):【居酒屋1999】雑談・自己紹介--------<08> 93/04/09 - 024/044 GBG02043 維/YUI 今日(4/8)のメッセージに ( 1) 93/04/08 22:58 >>春の夜空にふんわりした丸い月…維/YUIさんの心も、やっぱり丸いね… 昨日の月は、琥珀色 今日の月は、石英色 ぽんわりまるい輪郭がやわらかな春の夜空に浮かんでた。 なんとなくあたたかな気持ち。 真摯な生き方と、現実の試練とに、つかれても、 ほんのちいさなやさしさや、ぬくもりが、 私をふわっとつつんで勇気づけてくれる。 たくさんのごめんなさいと、ありがとうを越えて、 もっと、ずっと先へ・・・。                                 維/YUI。 025/044 GBG02043 維/YUI RE:おめでとうござりまする ( 1) 93/04/08 22:59 014へのコメント 松川さん、会議室にはご無沙汰しています・・・。 でも、ROMはしてますからねっ!!!                      どうもありがとう。                                     維/YUI。 026/044 GBG02043 維/YUI RE:おめでたい話しに ( 1) 93/04/08 23:03 016へのコメント 魔界のめーそんさん、どうもありがとう。 永遠の愛・・・  (*^^*)そうですねっ!! めーそんさん自身も嬉しくなってくださったのなら、こんな素敵なことないです!!                               維/YUI。 027/044 GBG02043 維/YUI RE:めでためでたの・・・ ( 1) 93/04/08 23:09 017へのコメント コメント数:1 CHARAN さん!!! さわやかで、にぎやかで、いい家庭めざして、がんばります。 (^_^) ありがとうございます。 (にぎやか・・・ってのは、実現しそうだけど・・・・ ^^;) ・・・ところで、CHARANさんのところの2世の御予定は????????                             維/YUI。 028/044 GBG02043 維/YUI RE:楽しい学生してるんだぜ!! ( 1) 93/04/08 23:12 019へのコメント スマルさん、 楽しそうでよかったぁ〜〜〜!!! もっと、もっと楽しんで、自分を活かそうねっ!!お互い。 ”おめでとう”の一言、どうもありがとう。 m(_ _)m シゲさんは、”え〜っ!!「ついで」なのぉ・・・”ってぶつぶつ言ってたけど(笑)                             維/YUI。 029/044 GBG02043 維/YUI RE:あのう、お聞きしたいんですが? ( 1) 93/04/08 23:14 022へのコメント 今日は、6:00AMには起きてたんだけど・・・さ。                       また、いくから・・・。維/YUI。 030/044 GBG02043 維/YUI RE:おめでとうございま〜す(^^) ( 1) 93/04/08 23:16 023へのコメント やっほ〜、MAKOTOさん。 (^_^) どうもありがとう。 春まだ遠い・・・なんていってると、忘れたころに春がくるんです。 そんなもんです・・・。 ?!                             維/YUI。 031/044 GBG02043 維/YUI 今日(4/9)のメッセージに ( 1) 93/04/09 10:45 >>★白でも黒でもない色の心で、維/YUIさんのことを想っています… ★・*・*・:・*・:・*・★・*・*・:・*・:・*・★・*・*・:・*・:・*・★・*・*・:・*・:・*・★・*・:・*・:・*・*・★ ありがとう・・・・って一言。 私も、想っているよ・・ってこと。 言葉にすると、なんとなく違って思えるけれど・・・。 私が生きてる姿をみて、私の想いをわかって・・・ね? 最近、ふと”マッチ売りの少女”の話を思い出したの。 あれは、童話の中の絵空言ではなくて、気がつけばすぐ横で起きている もしかすると誰でもが似たようなこと、体験してたりするのかもってね・・・。 でも、幻はまぼろしでしかないんだ。 どんなに辛くても、嫌になっても、現実に生きることから目を逸らしちゃいけない。 たぶん、私が得ることのできる幸せは、そこから生まれるものだから。 せっかく与えられた自分の命を活かすことすらできなくて、幸せになれるはずがない。 ・・・いまごろ、そんなこと言ってるの・・・って顰蹙かいそうだけどぉ・・・ なんとなく感じていたことが、なんども繰り返し自分の中に刻まれていって、 自分でいえることになるんだもん!!! しかたないじゃん・・・・ねぇ??(^^;) 維/YUI。 032/044 GBD03557 シゲ 目尻が垂れっぱなし。まとレス ( 1) 93/04/09 11:15 #009 彩 瀬 さん ほえー、これもプリントアウトして飾っておかなくっちゃ。 彩 瀬 さんとはボード上で会話してませんが、いつも素敵なハンドルだと 思っているんですよ。仕事柄、彩色の”彩”という字は好きなんです。 #010 URD さん 何故シゲが シゲ って小文字なんだぁ! マァ、イイトシテ。 春爛漫どころか、真夏のピーカンだったりします。 これから二人、怒ったり泣いたり、色々あるとは思いますが、喧嘩しても 最後は笑顔になるように。笑顔の絶えない家庭を創っていきたいです。 #011 大御所 みれ さん もう言葉は必要ありませんね。色々ありがとう。 #012 YAHATA さん :社長夫人かぁ… あいにく維/YUIは社長夫人にはなりません。 デザイン部門と設計部門を分離独立させたら、僕の設計部門は個人事業所の方が 税金少なくて済むもんで廃業させました。不景気なもんで・・・ #014 松川 貴 さん ありがとうでございまする。(^^;) 033/044 GBD03557 シゲ 口元が緩みっぱなし。まとレス ( 1) 93/04/09 11:16 コメント数:1 #016 魔界のめーそん さん 新参だなんて、僕がFARIONに入会した時にはもうめーそんさんはここに いらっしゃってたんですよ。 僕と維/YUIの馴れ初めっていっても、ここで知り合い、維/YUIの 公演が初対面なんです。知り合って7ヶ月、初めて会って5ヶ月なんです。 通信が取り持つ縁なんて数年前には考えられなかったんでしょうね。 会った事ない人と画面を通して知り合って、会ってみると初対面とは 思えなくて、いつの間にやら二人の間には画面がなくなってしまうのですから。 京都に行った節には是非立ち寄らせて下さいね。 誰よりも、シスオペのみれさんからの祝辞よりも、めーそんさんに 祝辞を頂けた事を心より嬉しく思います。 (もちろんみんなの祝辞もとっても嬉しいです>ALL) #017 CHARAN さん 飽きたら気分転換がてら裕子ちゃんと交換しましょう。シツコイッテカ。ガスッ さわやかかなぁ・・・? YUIちゃはともかく、僕は 「しつこい、くどい、理屈っぽい、頑固、意地っぱり・・・」 さわやかではないです! ジマンシテドウスル・・・ さてさて、どっちが先に子供つくるかなぁ。 #019 スマル さん :ついでに、維/YUIちゃ、シゲおめでとう。 ついでに・・・ついでなんですかぁ。・・・ついでねぇ・・・どうせねぇ。 まぁ、電話で既に祝辞頂いてるからいいっかぁ。 ついでねぇ・・・ハーアァ 034/044 GBA01052 CHARAN RE:めでためでたの・・・ ( 1) 93/04/09 15:25 021へのコメント 今頃貰ったってさぁ・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・嬉しいよ。 035/044 GBA01052 CHARAN RE:めでためでたの・・・ ( 1) 93/04/09 15:28 027へのコメント 鋭意努力中ではありますが・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・コウノトリにでも聞いて下さい。 036/044 GBA01052 CHARAN RE:口元が緩みっぱなし。まとレス ( 1) 93/04/09 15:33 033へのコメント 確かに・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・しつこい(笑)。 - FARION MES( 6):・壁(1)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 93/04/09 - 670/675 HGG01312 たまご 何もわかろうとしないあなたへ ( 6) 93/04/08 22:16 665へのコメント コメント数:2   Eddieさん,こんにちは.   RESをありがとう.   早速ですが,あなたには本当にはっきり言わなくてはならないようです.   あなたはわたしの言うことを1%だって理解していません.   こういう言い方をするとあからさまな非難に聞こえるのでわたしは言わないで  きたのですが,このままでは誤解が広がるばかりなようですので,言うことを決  断しました.しかし,どうか冷静に読んでいただけますようにお願いします.  >>確認します。  >>あなたの言っていることは以下のことと解釈していいですか。  >>あなたは、私の、「よくも悪くもない云々」、「求めながらかつ期待しな  >>いこと」っていう文章に代表されるような私の在り方について、こう感じ  >>た。……まとめて(1)とします  >>「なにか本質からにげている」「なにかをごまかしている」「かまって  >>ほしいメッセージである」「つっぱっている」「理解する気持ちがない」  >>云々というようなこと。……まとめて(2)とします   違います.   何が違うのかと言うと,それぞれの言葉のあて先がまず違います.(1)では  ありません.それから,(2)に列挙されているわたしの言葉ですが,それぞれ  違う場面で違うものを対象として使ってきたものです.勝手にまとめてしまわな  いで下さい.それにそれぞれの表現もオリジナルと違うようですね.   ちなみに,わたしの言葉の意味するものは,その言葉の意味そのものではあり  ませんよ.それについてはっきり言うことはできません.なぜなら,わたしが言  いたいことにぴったりくる言葉がないからです.   それから,一部はRTでの発言を混ぜているようですが,わたしはRTでの発  言をここで取り扱うのは適当でないとすでに言っていますよね.それはあなたが  その発言を何に対して言われているのか理解していないし,もっとはっきり言え  ば,誤解しているからそう言ったのですよ.あなたはそれを無視して勝手に解釈  を暴走させているようです.   RTではその性質上言葉が不足してしまうのはありがちですから,(会議室で  さえそうなのですから),こうなったのはわたしのほうにも原因がありそうです.  しかし,そういうことを含めてRTの問題を会議室に持ち込のは不適切だと言っ  たのになぜわざわざそれを無視するのですか.  >>自分には理解できないこともある可能性を検討してみたら?  >>あなたはなんでも理解できるひとなの?  >>#656でも書いたが、理解できないものを否定してしまうのは悪い癖だよ。   はっきり感想を言わせていだたくと,この言葉はあなた自身により当てはまり  そうです.わたしはあなたを全く否定していません.わたしはあなたに疑問を投  げかけていているのです.第一,わたしの発言はほとんどそういう形式(=疑問)  で書かれているのに,なぜ否定されていると受け取るのでしょう.   どちらかというと,あなたの方がわたしの発言をほとんど否定していますね.   理解できないものを否定してしまうのは悪い事だそうですから,あなたはわた  しの言うことを完全に理解しているということなのですね.あなたはなんでも理  解できてしまう人なのですね.   これは揚げ足取りなやり方ですが,あなたが自分の言うことすら理解できてい  ない証明として書きます.あなたは証明とか根拠のないものは理解しようとしま  せんからね.   ちなみに,わたしは何でも理解しようとしています.そして,いままで理解で  きなかったものはありません.しかし,理解することとそれを自分のものにする  かどうかは別の話です.そして,このわたしの「理解」に対する立場はおそらく  あなたと違うものだと思います.  >>ここまできてやっと、ポイントを言い初めている自分が認められます  >>か。   はっきり言いますと,話はまだポイントの入り口までしかきていません.しか  も,あなたはその入り口すら間違えてしまおうとしています.   「区別」の話をはっきりさせることは本題ではありません.話のとっかかりに  ちょうどいいだろうとわたしは思ったのですが,見事に話がずれてしまったので,  また新たに立て直します.  >>ここまできてやっとあなたの言いたいことがみえてきた。   嘘つき!(笑)<これはジョークです.   もしも,理解しているなら,それに対する答えをください.   あなたの答えは枝葉の部分や,質問を誤解したものばかりで,わたしの疑問に  対する答えをわたしはまだ何ひとつ受け取っていません.   さて,ここでもう一つ言いたいことをはっきり言っておきますと,またあなた  はわたしに対する中傷発言をなさっていますね.さらに,ある民族に対する差別  発言もなさっている.こういうことを言うのはこの一連で2度目ですね.一体あ  なたには良識はないのでしょうか.   別に謝っていただく必要はないのですが,こういうことはやめていただけない  でしょうか.  >>心配してくれるのはけっこうだが、それはあなたの勘違いです。   今までの発言から何を心配されているのか,あなたが理解しているとは思えま  せんから,これは「決めつけ」でしょうね.   さて,ここからが本題ですが,またいくつかの質問に答えて下さい.   あなたは他人がみる自分について少し理解してみる気はないのですか.   他人がみる自分とは,自分と全く同一でなくとも,自分の一面であると思いま  せんか.   言葉とは本質的にあいまいなものです.   ある表現があるとき,それを指す具体的なものはひとつとは限りませんし,   あることを表現をするのに,その言葉は一通りではありません.   この質問と言説に対するあなたの感想をできるだけ詳しく聞きたいです.      たまご 671/675 PFA03317 Eddie RE:何もわかろうとしないあなたへ ( 6) 93/04/09 02:30 670へのコメント  たまごさんへ、 >違います. >何が違うのかと言うと,それぞれの言葉のあて先がまず違います.(1)では >ありません.それから,(2)に列挙されているわたしの言葉ですが,それぞ では、どうゆうことなの? >ちなみに,わたしの言葉の意味するものは,その言葉の意味そのものではあり >ませんよ.それについてはっきり言うことはできません.なぜなら,わたしが >言いたいことにぴったりくる言葉がないからです.  それでは、会話はできないね。  ぴったりくる言葉でなくてもいいから、いってみたら。 >しかし,そういうことを含めてRTの問題を会議室に持ち込のは不適切だと >言ったのになぜわざわざそれを無視するのですか.  関連があると解釈したからです。  不適当と思わなかったからです。  会話を前進させるために、いまは、とりあえずそのことに同意しておきます。 >はっきり感想を言わせていだたくと,この言葉はあなた自身により当てはまり >そうです.わたしはあなたを全く否定していません.わたしはあなたに疑問を >投げかけていているのです.第一,わたしの発言はほとんどそういう形式(= >疑問)  わたしは、あなたが疑問として提出した解釈の間違いを指摘しています。 >理解できないものを否定してしまうのは悪い事だそうですから,あなたはわた >しの言うことを完全に理解しているということなのですね.あなたはなんで理 >解できてしまう人なのですね.  ずいぶんむりやりの論理だと思うが。  私もあなたを理解していないかもしれないが、  あなたが、私の言葉を理解していないのは明確です。  理解できないものがあることを、許容できない? >ちなみに,わたしは何でも理解しようとしています.そして,いままで理解で >きなかったものはありません.しかし,理解することとそれを自分のものにす >るかどうかは別の話です.そして,このわたしの「理解」に対する立場はおそ >らくあなたと違うものだと思います.  だいぶ、違うようだね。  人類には「理解」できないものは存在するよ。  あなたには、理解できないっていうのもいい経験かもね。 >はっきり言いますと,話はまだポイントの入り口までしかきていません.しか >も,あなたはその入り口すら間違えてしまおうとしています.  私の言っている意味は違います。  会話を前進させるようなことをあなたが、操作ではなく、やっと少しはいい  初めていることを言っています。    会話が、以前より少しは前進しはじめているのが見えますか。   >はわたしに対する中傷発言をなさっていますね.さらに,ある民族に対する差 >別発言もなさっている.こういうことを言うのはこの一連で2度目ですね. >一体あなたには良識はないのでしょうか.  あなたはブッシュマンという映画を見たことがありませんか。  そこで書いているように非難でも中傷でもはなく、区別がないことを、比喩と  して言っています。  ブッシュマンという映画はまさにそのことを言っていると思います。  そのことは、区別に関する比喩として尊敬とユーモアをもってよく使われるこ  とです。  なぜ、そのことを良識がないと、判断するの?  あなたにはない区別がある、ただそれだけです。 >>心配してくれるのはけっこうだが、それはあなたの勘違いです。 >今までの発言から何を心配されているのか,あなたが理解しているとは思えま >せんから,これは「決めつけ」でしょうね.  あなたが、私の言葉を理解していないという前提の発言です。 >あなたは他人がみる自分について少し理解してみる気はないのですか. >他人がみる自分とは,自分と全く同一でなくとも,自分の一面であると思 >いませんか.  まったくそのとうりだと思います。  だから、あなたがみる、私はどんなわたしなの?  私は、私で、持っていない区別があるでしょうし、理解できないなにかもあ  るでしょう。  だけど、なにも説明されていないものを、どうやって理解するの?  私は、あなたを否定したんでなく、あなたの理解していないという状態を、  指摘しました。  それが、認められないの?  もし、認めるのであれば、説明が可能です。でなければ、説明は不可能です。  あるいは、もう理解してるかな。  いまのところ、私は、あなたが理解できません。そのことを認めます。  会話を前進させましょう。  枝葉はいいから、まず最初に帰って、なぜ、この会話をはじめたのか、  ポイントで言ってみてください。    どうも、お互い、少しづつ会話のための会話になってきているようです。  提案ですが。  まず、ポイントを一つにしぼって、広がらないように、一つずつ確認しながら  話しを進めてみましょう。                                Eddie 672/675 PFA03317 Eddie RE:何もわかろうとしないあなたへ ( 6) 93/04/09 02:40 670へのコメント コメント数:1  たまごさんへ  補足します。 >こういう言い方をするとあからさまな非難に聞こえるのでわたしは言わな >いできたのですが,このままでは誤解が広がるばかりなようですので, >言うことを決断しました.  なぜ、非難と取られると心配するのかわからないが。  これで、一つ明確になったね。  そのままを言えって言ってるのはこのことです。    これで、話しが少し前進できるね。                             Eddie 673/675 HGG01312 たまご RE:何もわかろうとしないあなたへ ( 6) 93/04/09 06:08 672へのコメント   あなたは強い調子でものを言うとすぐ怒り出すから.   これは,論理ではなく経験則です.   今回もそのため説明をわざわざつけています.   (非難ではないという部分ね)      たまご 674/675 GBD03557 シゲ 昨日みた虹 ( 6) 93/04/09 12:36 コメント数:1 昨日はYUIちゃと僕の行ってる病院に行った。 車椅子と車・ベッドの移動をYUIちゃに教えるのと、あとは入院中にお世話に なった人達へのお披露目が目的。 整形外科の主治医に挨拶して、いつもは凄く口の悪い海坊主みたいな親父なんだけど 「婚約者を連れてきました」って言ったら大変喜んでくれて、おもむろに引き出し からポラロイドカメラを取り出し記念撮影。バックは骸骨の標本。2枚撮影して 1枚は僕等にくれて、1枚は僕のカルテに貼っていた。 リハビリの所に行くと、「中間君、彼女を紹介してよぉ」との声。 「ボソボソボソ」「え?聞こえないよぉ」「ボソボソボソ」「耳が赤いよぉ」 「あー、顔も赤くなってきたぁ」d(. .)b 「いつもクールな中間君が照れてるぅ」 「中間君でも恥ずかしがるんだぁ」・・・僕はなんなんだ。 帰りがけには、晴れているのに雨が・・・狐の嫁入りだぁ・・とYUIちゃ。 車からは円弧は描いていなかったものの大きな虹が見えた。 隣にいるのが僕の嫁さんになるんだぁ・・・って思うと・・・なんか嘘みたい。 これからどんなストーリーが飾られていくのかな・・・? シゲ 675/675 HGG01312 たまご RE:昨日みた虹 ( 6) 93/04/09 18:56 674へのコメント  そっかぁ.シゲでも照れることがあるんだぁ.  と,ふかぁ〜くうなずいてしまっただよ.(^_^;)  その調子で,照れまくっていると,少しはかわいげが出るから,  そのままでいなさい.(笑)  なんてね.  まぁ.よくも毎日のろけられるなぁと思ったのでした.(^_^;)  しかぁし.暗くなられるよりはマシなので,どんどんおのろけあそばせ.  こういうのは聞いてる方がよっぽど恥ずかしいのであった.(^_^;)たまご - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 93/04/09 - 093/096 GBG02755 スマル RE:脈絡のない殴り込みだああ! ( 7) 93/04/08 23:36 083へのコメント コメント数:1 炎さん、米屋の持ってくる米は一体なんでしょうね。 ”背中”に昨日今日感じたのは、言いようのない悲しみでした。 そのわけをいろいろ探ってはいるのですが、しっくりくる答えが見えてきません。 悲しくて、立っていられず、泣いてしまいましたが。理由がわからない。 3月のオフの時もそうでしたし、シゲの婚約発表もそうでした。 共通しているのは、大好きな人の最高の笑顔です。 今日も、新しい友達が、出来ました。そして、同級生がみんな古い友人のように 親しく感じられ、先生に出会えたことを心から喜べました。 幸せの只中にいるのに、悲しい、、、と言うのが不思議でした。 いえ、少し距離をおいてみると、悲しく感じると言うのが正解ですね。 帰りの電車のなかとか。。ね。 寂しいと言うのとも違うような気がします。 言葉に出来ない、漠然としたものです。 嬉しすぎると悲しく感じると言うことはあるのでしょうか? 悲しいと言う言葉もひょっとしたら、当てはまらないかもしれない。 ただ、心が震える、と表現すべきなのかもしれません。 炎さんの夢がいったいどんな夢なのかよくわからなかったのですが、 何かのヒントになりますか? それと、《『5』本指の形をした「熊手」》は、維/YUIさんに 戴いた熊手が家にはあります。ただ、8本ですけどね。 この熊手には、米粒が飾ってあるんですよ。 スマルの夢や、現実のシンボルの中には、猫が現れるようになっています。 みな、やさしく可愛く、親しみの持てる猫ばかりですけど。 米に続いて、猫なんですけど、、、???夢はわからないものですね。                           スマル 094/096 JBH00742 炎 RE:脈絡のない殴り込みだああ! ( 7) 93/04/09 00:16 093へのコメント  こんにちは、スマルさん!  う〜ん、何だか良く分からないけど  スマルさんてすごく成長したのでは  という印象を今日のUPを見て感じました。  (何故と聞かれても良く分からないのですが…。)  「背中」の件ですが、預言解読部屋でしたか  誠惇さんがちょっと意味ありげなUPをされていたように思うのですが…。  (確か「左の足」がすごく痛かったとか…。)  この二つは何処かで結び付くように思います。  いやはやまたまた訳の分からない書き込みになってしまいました  これではノイローゼ患者の戯言ですね。  では、また。 095/096 HGE03563 OZ弐 発言者削除 :訂正(^_^;) ( 7) 93/04/09 02:34 087へのコメント 096/096 HGE03563 OZ弐 RE:教えて下さい ( 7) 93/04/09 02:40 087へのコメント なえさんの「こころづくり」の考え方には賛成します。 ぼくって唯物的な考え方にみえます? 確かにぼくの視点は物質的なところに位置しています。 見えるところに存在しているものが分からない者が、 見えないことが分かるようになれるだろうか、との考えも持っています。 我々が、五感と五体を天から与えられているのは、、 シッカリと地に足をつけて、五感をもって現実を認識し、五体をもって 地上で理想の国づくりをせよとの天からの啓示にほかならないと思います。 それに科学は見えないものが存在していることを明確に証明しています。 概念と事実には大きな隔たりがあることを証明したのも科学です。 「見えるものは正しい」との教えは、 単にそうゆう思想をを信じている教育者の認識不足のせいであって、 彼はついに唯物的なことにも唯心的なことにも中途半端な、 いい加減な人間になるでしょう。 科学はただ黙々と実在する事実の原因結果の法則を解いているにすぎないと思う。 「心」は目にみえないけど、やはり法則性が働いていると思います。 「心」もやはり我々が確かに知覚できるものなので、大切なものだと思います。 「信念を殺す」とのぼくが言った言葉の裏には、 「信念を生かす」という意味が隠されています。 信念は殺したからといって死ぬものではない。 人間理性によって古い信念は殺される、捨てる。 自己の信念を捨てるには、かなりの覚悟が必要だと思います。この覚悟も信念。 なぜ捨てるのか?・・それは新しい考え方が「正しい」と確信したから。 信念を殺すことは即ち新しい信念の再生であって、 生命力の不足した亡者のような人間が、外界・他人に影響されて、 自己の信念があっちこっちにフラフラと「流されている」のとは、わけが違います。 信念は理性に従属するものであるし、 信念の力は、現在の自己の力を証明しているものだと思います。 いつまでも自己の信念に取りついている人は成長しないのでは? 理性は普遍的なものをさぐるアンテナだと思うので、 ARIONの存在は、理性によって判断していますよ。 ARIONは実体が見えませんが、彼の「言葉」は目に見えますもの。 「信念」が判定できることというのは、「快・不快」、又は「興味」かしら。 ・・とゆーことは、信念に忠実であるということは、 「個人的自己」に忠実であるということを意味すると思います。 「興味」あり、かつ、「理性」にかなうものが良いと思う。 虚偽はいけないと思う。 - FARION MES(13):★KAZEの神秘学遊戯団----------------<03> 93/04/09 - 118/124 MHD02672 TAO 根源語 (13) 93/04/09 01:29 116へのコメント コメント数:1  >NoBさん  どうもです。いつもながら、NoBさんのレスは即インフォメーションに  なりますね(^_^)。植田氏の訳文はすごく読み易くて、しかも格調があって  素晴らしかった。これだけ滑らかで端正な文章を書ける方なら、他の著作も  さぞかし…と思ってしまいます。「聖母マリア」も読みたくなってきました。  ブーバーの言う「根源語」とは、おっしゃる通り、その概念を本当に理解  出来るようになるまでは、かなり咀嚼を重ねなければならないでしょうね。  しかし何度も読まされるような(私にとって)、本当に魅力的な著作です。  TAO 119/124 MHD02672 TAO むむむ… (13) 93/04/09 01:30 117へのコメント コメント数:1  >KAZEさん  コメントをどうもです。  う〜ん。今度のコメントはこちらの意図とちょっとずれているのでは、と  感じたんですが(^_^;)。ブーバーの言う<我>と<汝>とは、東洋的自我と  西洋的自我という比較対照よりも、さらに根源的なレベルから発されている  ように思えるんです。  しかし、今度のKAZEさんのコメントは、いつものに比べて、にわかに理解  しづらい内容でした(私にとっては)。  例えば、  :つまり、日本語の表現そのものには、「我を映す“鏡としての他者”との  :出合い」ということが、自我を屹立させないままに融合しているようなのです。  :つまり、<我−汝>が「場」として働いているといえましょうか。  というところは、何度読んでもよく分からないんですが…(^_^;)。  にしても、日本語自体が、自と他を融合させていく働きを内蔵しているとは  思えないです。要するに、「意志疎通の道具」としての使われ方次第では  ないのでしょうか?う〜む。やはりよく分からない(-_-;)。  :ブーバーの考え方というのは、おそらくこうした考え方を  :西洋的な「自我」の発想を基点として、それを乗り越えていこうとして  :切実なテーマとして提示したものであるような気がします。  そ、そうかな(^_^;)。ブーバーの視点というのは、「自我」の発生以前に  遡って考察されているように思えるんですが…。「我と汝」については、  後でももう少しお話してみたいと思います。 それにしても、「声の秘密」のところでも、  :本来の声というのは、決して「私」が発するのではなくて、  :むしろ「私」が「虚しく」なったときにこそ発せられるというのです。  には、「へ?」でした。これもよく分からないです(^_^;)(^_^;)(^_^;)。  要するに、単に説明不足なのか、はたまた私の頭が悪いのか(^"^;)、どちらかは  判然しませんが、今度のコメントは理解が及ばなかったです(^_^;)。もう少し  説明して頂けると有り難いんですが…。  でわでわ。  TAO 120/124 HGB02764 EARTH WORK アマテラスオオミカミ? (13) 93/04/09 02:59 何と明日は霜が降りるかもしれないということです。寒いですね。 土曜日の夜スーフィーセンターのダウドさん(奥さんはベジタリアンクッ キングの鶴田静さん)から電話があって、急遽日曜日スーフィーのハイキ ングに参加して五日市の方に行ってきました。その日は雨が降るかも知れ ないということでしたが、比較的暖かく、うちの娘などは裸で川に入って いたのでした。(^^;)川の後で広徳寺というお寺と山を歩いてきました。 とても静かで、よかったですよ。 桜はどこも満開といった感じですが、五日市の桜はまだ三分咲き、きっと 今ごろが見ごろかなァ。 シリウス系とオリオン系という話にどう関係があるのか分からないのです が、以前円さんからアマテラスオオミカミは天の岩戸に篭ったのではなく 閉じ込められたという話を聞いたことがあります。雨の岩戸の話は非常に 象徴的な話だといってました。 閉じ込めたのは、地球の磁力に近いエネルギーを使う神々だったというこ とです。 そのアマテラスオオミカミが、さまざまな空間や次元を超えて移動するさ まざまな魂の中から、幾つかを招き寄せ、地上に降ろし、光(磁力にたい して便宜上こう呼ぶ)のエネルギーを使った動きを進めているのだといい ます。 ここでカインとアベルの話と関係してきそうなのですが、磁力系の神々の シフトの方向と、光系の神々のシフトの方向に多少ずれがあって、磁力系 の神々は光エネルギーを使う人々の行動を監視し続けている。 光系の人々の動きというのは、一人一人が自らのうちにある尊厳と愛に目 覚めるもので、今の新興宗教の動きのように、お告げなり何なりを盲信す るものとは対局にあるものです。 光系が、自らのうちから目覚め、次なるシフトに向かって方向を定めてい くという動きに対して、磁力系は、磁力系の神々の希望に沿ったシフトを 方向性として持つものです。 ただ、光系の神々のシフト観と磁力系の神々のシフト観が異なったものか は分かりません。 ただ、磁力系の神々の発するお告げには危機感が色濃いような気がします。 危機感に煽られて、目覚めていく方法が多い気がしますが、それだけでなく、 危機感や、シフトに備えるといった目覚め方から少しはなれたところに立 って目覚めという作業を行う必要があるのではないかと思います。 こう書いてしまうと、磁力系の神々の持っているシフト観がネガティブな ものという捉え方をしてしまいがちですが、そういう捉え方ではなく、煽 られるということに、自分の気が希薄になるのではないかと思うのです。 さて、考えたのですが、閉じ込められたアマテラスオオミカミはアメノウ ズメノミコトの踊りを見て、アメノタジカラオノミコトによって岩戸を開 けられて、外に出たのか、あるいは封印をされ代理のアマテラスオオミカ ミが出現したのか。 円さんの話では、アマテラスオオミカミというのは磁力系も光系もどちら の要素も持ち合わせている神だといいます。 奥行きの深いフォログラフィのように何層にも重なった連続体のようなも のだと話してくれました。 統合という形を表わしている存在なのかもしれませんね。 解け合って個が消滅する融合ではなく、個と個が同一のフィールドで生き 合いながら価値観を同じくする統合というところにシフトの方向性がある のだと思っています。 earth work 124/124 MHD02672 TAO オイリュトミー公演 (13) 93/04/09 21:51 122へのコメント  NoBさん、どうもです。オイリュトミーといえば、Q・ka・kaさんから情報が  あって、今回は5月3日(月)の晩に新宿朝日生命ホールでやるとか。  音楽オイリュトミーはバッハ・プログラムで、言語オイリュトミーはなんと  エドガー・アラン・ポーだそうです。  早速、自分の分のチケットを申し込んで来ましたが、他にもご興味がおありの  方がいるかも、と思って、ここにもUPしておきます。  さて、今からオイリュトミーの読み方を勉強しなくては(^_^;)。  TAO - FARION MES(14):★HVHYの預言解読部屋------------<03> 93/04/09 - 279/288 GGD02212 Soo ゴミ:私も病みあがり (14) 93/04/09 07:24 272へのコメント コメント数:1  3/30の夜に悪寒を自覚、風邪の微熱だろうと思っていたら、翌朝、 顔やら胸に赤い斑点が…ゲゲッ!「風疹」だ!…妊婦にうつしたりしたら 大変と職場を追い出され、数日間は何処へも出られず、実家に引き篭って ました。三日バシカで四月バカだなんて…ウソのズル休みかと思われそう。  体の赤い斑点も消えて風疹は治ったみたいですが、寝汗をかいたせいか、 今度こそ風邪をひいてしまい、喉は痛むし声もガラガラです。  寝込んでいた数日の間にノートパソコンのバッテリーもあがっていた。 RAMディスクのファイルのバックアップをHDDにとってて良かった。 寝込んでいたとき見た夢は改めてまたUPするつもりです。では、どちら 様もお大事に。 星也さんのいる大阪より南の和歌山に住む Sooでした。 280/288 GGD02212 Soo ニセモノの値打ち (14) 93/04/09 07:24  ニセモノはホンモノに似ているからニセモノであって、ひと目で ニセと解るようなのは値打ちが低い。名画の贋作でも、よくできた ものはニセと解っていてもかなりの値段がついたりする。  ニセモノでもホンモノが手に入るまでの代用品とか練習台とか、 それなりに使い道がある。ホンモノに接するための準備練習に使う ときは、ニセモノを限りなくホンモノとして扱った方が有効である。  ニセモノのカミサマも、ホンモノが現れるまでのツナギとしての 使命がある。人間が勝手に作ったカミサマでも、大勢の人の信仰が 集まれば、それに見合った魂?が宿ってカミサマを演じてくれる。 それなりに「ご利益」や「祟り」をもたらしたりすることさえある。  ただし、ホンモノが現れれば、ニセモノの使命は終わるのである。 ホンモノ(により近いモノ)が現れてもニセモノがカミサマの座に 居座ろうとすると、そのニセモノは邪神と成り果てる。  かくして、世紀末には、最初はホンモノに近かった宗教が、一転 してホンモノから遠ざかってしまうようになるのであろう。 281/288 GCC03437 星也 世界って、、(ゴミかな) (14) 93/04/09 09:32 コメント数:2 脳が認識している世界そのものが 「仮想空間」的だと思ったりもする 脳そのものが、見ているわけでもなく聞いているわけでもなく もちろん感じているわけでもない。 脳組織は各感覚入力を統合しフィードバックを行っているが、 入力情報源に関しての情報はない。 あぁぁ、考えていくと気分が悪くなってきた・・・ 物質だ、と思って触っているものだって、 エネルギーの塊でしかないという事も出来るんだよな。 地面に足をつけて立っているつもりが、 ちっとばかし密度の濃いエネルギーの雲の上に浮いている もやもやとしたエネルギーの集まりが我々の存在で・・。 すり抜けたり溶けあったりしないのは、 物理の問題だと思っているけれども実は違ったりして(^^;) うぅ 「山は山ではない」なんていう禅問答じみた話になってしまう。 我々が「見ている」と思っているものは 実際にはいったい何なんだろう? 282/288 JBH00712 桂 桂 RE:世界って、、(ゴミかな) (14) 93/04/09 17:16 281へのコメント 「 色即是空」 「空即是色」 自分の見ているものは、本当はまったく違うものだった りして・・・・ あと、「胡蝶の夢」というのもありましたね。 283/288 GCC03437 星也 おだいじに。。。(ゴミ RES) (14) 93/04/09 18:48 279へのコメント と、定型的な言葉を口にしつつ          「風疹」・・・・・・・クスッ  (デモ、ニンプ サン ニ トッテハ ワライゴトデハスマナイ シンコクナ ビョーキ デスヨネ、タシカニ・・・) (セイヤモ ダイガクセイニナッテカラ ミズボウソウ カンセンシタカラ アマリ ワラエナイ ミデハアルケレドモ) >>>>>>>>> Sooさんも 元気パワーをどうぞぉ〜 (^_^)Y  284/288 PBA02422 さはし RE:世界って、、(ゴミかな) (14) 93/04/09 19:51 281へのコメント 「酔生夢死」ってのもありますね。 僕なんかはその典型なんだろうけど、酔っているのか夢を見ているのか、それも 定かでないうちに、何も本当のことを知らぬ間に生を終えるんでしょうね。。。 285/288 RGE01147 誠惇 RE:祈り・・・誓い / 契約 (14) 93/04/09 22:43 266へのコメント  >>維/YUIさん こんちわ!  家から少し行ったところにお寺があるんですが、  その中に小さい池があり弁天様もお祭りされています。  多くの人がそこでお願いごとをされるようで、  絵馬がびっしりと、弁天堂の扉に飾られていてるのですが、  あまり絵馬が多すぎて、お堂のなかが見えないのです。  人間の願い事の多さに、神様は息もできない様に思えました。  祈り…  ただの願いごとではないはずです。  維さんが言われるように、誓いの様に思います。  祈りが、生命の根源(大生命)に対して、  命をどのように使うかの誓いあるいは宣言であれば、  現実にどのように命を使っているかも、祈りではないでしょうか?  ここまで書いたあと、#271を読んで分かりました。  >> 今一瞬、生き生きと生きて行くこと、  >> あたえられた命を活かしきること  が祈りなのですね。  うーむ。YUIさんの文はリズムがあるため、(これはこれでグッドですが)  重要なことが書かれていても、つい読み進んでしまう。  以前、「全託=黄泉還り」と書いたのですが、  >> 祈り=全託=黄泉還り  の様に思えてきました。  >> 与えられた命を活かしきり、  >> 死にきる時、(大生命に委ねきる)  >> 新たな命(力)が与えられる。  この光と闇の交流こそ、竜宮の復活のかぎではないでしょうか?  書いてて、なにか元気になってきた。  どうもありがとう。           By 誠惇  286/288 RGE01147 誠惇 RE:ちょっと元気になりました(^^;) (14) 93/04/09 22:43 272へのコメント コメント数:1  >>星也さん 大阪だったですね  ”元気ネットワーク”、いかがでしたか?  あほなこと考える奴がおるなあ、  わっははと笑っていただければ、  より一層、元気になれると思います。  笑いで、病を祓い飛ばして下さい。(私はこの手をよく使っています)  >>MINTさん ども! > この発想って、いいかもしんない。(^_^)  そうすっか?(*^^*)ジョークで言ったで、照れるな。 > 日本地図の上で、みんなが手を繋いでいる絵を思い浮かべてしまった。(^_^;)  これはすごい!  そういえばARIONも >> 響き合う心と心が作り出す磁場には、精神的・肉体的な治癒効果があるのだよ。  って言ってますね。  心と心が響きあう元気ネットワーク、これもARION効果なのかな。  それにしても、人の心と体は一体どうなっているのだろう。  時期を同じくして、     連動する夢を見た MINTさん、なえさん     心に変調を感じた 酷使夢想さん、アマデウスさん、議長     体に変調が現れた 星也さん、誠惇  それこそ、どっかで繋がって、響きあっているのだろうか?  FARIONに参加する人は連動しやすくなっているのか?  ん?あれ?  これってなにか、役割分担があるんじゃないかい?  はっきり言って私は、体育会系。  また2次元マップ作って!! >>議長  ところで、 >> 酷使夢想さん  この様なネットワーク(磁場)は、ゆるいネットワークなのでしょうか?  物理的には、2400bpsの電話線、  一人一人の信条も行動も、何ら規制を受けることはないのですから、  ゆるゆるですよね。明らかに疎結合です。 (そーねー(^^;;))  では、どうして夢や心体の変調が連動するのでしょう?  これは、ある次元において、(あいまいな言い方ですが意味は通じますよね)  かなり密に結合していることを示しているのではないでしょうか?  酷使夢想さんがめざす”ゆるいネットワーク”の実体がよく分かりませんが、  ARIONがパソ通を通して、作りつつある磁場と  若干隔たりがあるように思いますが…    By  誠惇 287/288 JBH00712 桂 桂 八幡書店について(其の4) (14) 93/04/09 23:12  ども、最近ようやく書き込みを始めた桂です。「八幡書店について」、 なんか妙な書き込みになってしまいましたね(^_^;;) 別に長く書くつ もりはなかったのですが、どうも私の癖で最初から最後まで全力で書 かないと気がすまない(そのくせ自分でも内容がよくわからなかった りする)。 でも、一般受けする話ではないし、どうもこの会議室の テーマとずれてしまっているような気がするので、今回も手短にまと めて行きたいと思っています。  ヴァーチャルテクノロジィの思想は、自分はひどく反対なのです。 おそらく計画の推進者は事の善悪を越えて、と一様に主張する事でしょ うが、しかし、いつの時代になっても、人間の精神と肉体は一つにつ ながっているのではないでしょうか。仏教の言葉で「色心不二」とい うものがあります。色は体、そして心は魂、それは2つではなく1つ であると言う意味です。どんな時代になっても、人間は人間であって、 それは愚かな事も、悲しい事も、賢き事も一緒にやっていく、そんな 生き物なのではないでしょうか。運動や新しい技術で変えられるのは 体制であり社会であり、歴史です。しかしながら人間の魂を変えられ るのは、それは人間の同じ魂のふれあいでしかないのではないのです か。確かにテクノロヂィの進化は、現にこのパソコン通信のようにまっ たく見知らぬ人たちを繋げ、コミュニケーションの場を広る事が出来 ました。でも、それは同じ人間同士の理解を深めるきっかけにはなり えていません。考えさせる材料にはなりましたが。  武邑光裕はアメリカから、いくつかの特殊な思想を日本に持ち込も うとしている。其のうちの一人はティモシー・リアリーという人物で ある。この人物は60年代のアメリカでドラッグによる精神解放を声 高に叫んだ人物で、それは当時のヒッピームーブメントと合流しなが ら反米活動ということで大きな社会問題となった。結局リアリーは投 獄される事になる。しかしながら彼がドラッグによる精神解放を主張 した事は、武田の言う人間の精神の進化論とリンクするわけであって 89年に「リブロポート」から”神経政治学”と言うリアリーの著作 物が武邑光裕、伊藤俊治監修で出ている(訳・山形浩生)。  リアリーはそこで「SMAILE」プロジェクトと言うのを提唱し ている。これがまぁ、なんて行ったらいいのか、結局言いたい事は、 「人類は大気圏外に進展し、重力の束縛を逃れ、古い殻を脱ぎ捨て、 スターシードと化して銀河系の彼方に飛翔する」と言う、本人(リア リー)曰く”人類変異の社会生物学における電脳神学”と言う事だそ うである・・・・・この奇怪なカルフォルニア人の言いたい事は、機 動戦士ガンダムより先行している事は立派であろう。出、さらにこの 人物は、刑務所から出獄後、彼に共鳴する人物(ジョン・C・リリー、 ロバート・アントン・ウイルソン等)とともに「L5協会」なるもの を設立(L5とはラグランジェポイント、つまり月と地球の間で重力 が均衡するところの事で、NASAがスペーシコロニーの建設を計画 しているところ)、人類が宇宙へと脱出する事は遺伝子に組み込まれ た生物としての必然的行為でありとし、民間人宇宙進出計画を進めて いようとしている。またリアリーは、「マインド・ミラー」というA Iシステムににたソフトを開発中という・・・・  確かにレーガンは86年のスペースシャトル打ち上げ成功の際に、 「人類はそらに帰る」という、最後のフロンチィアを広大な宇宙に求 めるような発言をした。立花隆は其の著書、「宇宙からの帰還」によっ て宇宙には何か神秘的なものが潜伏しているようなイメージを広めた。 矢追純一によって、アメリカの一部の勢力が化成移住計画を進めてい るかも知れないと言うニュースもある(ずいぶん古いけど)。それに 彼(リアリー)の言う「飛翔」とは、まるでエホバの証人や一部のキ リスト原理主義者の言う「エクソダス(大脱出)」にも似ている。  かの「機動戦士ガンダム」の世界で、ジオン・ダイクンは、人類は 生命の要覧である地球から脱し増大された感覚と新たな共通感覚で相 互理解を成し遂げる事を予言した。この世界におけるジオン公国と地 球連邦の宇宙戦争、地球連邦の絶対民主制度と宇宙移民の新たな意識 (!)との、理念の戦いである。だがジオンは暗殺され、其の思想は ザビ家に受け継がれたように見えてファシスト思想にとって変わられ てしまう。しかしながら”ニュータイプ”概念は密かに連邦内部にも 広がっていく(このあたりはユダヤ思想がイスラエル国家の欺満的な シオニズム思想にとって変わられる経緯に似ている)。 ここで一つ歴史の話をします。  この歴史は正確な話では有りません。  なんのつながりも有りません。しかし、それぞれが何らかの共通点 を持って、其の時代ごとに何らかの興味を呼び起こし、そして語り継 がれてきました。 話は16世紀、イギリスにさかのぼる。  当時、エドワード・ケリー卿と言う人物と、ジョン・ディーと言う 数学者がいた。ケリーは当時有名な魔術師で、ディーはマルチン・ル ターの弟子であったらしい。二人がどのようにして知り合ったのかよ くはわからない。しかし、二人が共同して何やらあやしげな事をして いたのは事実であるらしい。そこで二人はある日「メッセージ」を受 け取ったらしい。それは全く見た事がない文字で、しかも、全く逆さ まにかかれていると言う。奇怪な代物であった。これはのちのちに 「エノク語」と呼ばれるもので、二人は何物かとの交信にこの言葉を 使ってたらしい。  しかし、ほどなくしてディーは発狂した。どうも分裂症か、神経症 にかかったらしい。ケリーは強盗を働き、ディーの奥さんをつれてい ずこともなく消えてしまった。  「エノク語」は後世の魔術研究家似とって有益な研究材料になった。 特にその後の有名なサロン、「黄金の暁団(ゴールデーン・ドーン)」 にあってもかなり話題を振りまいたらしい。  1904年、かの有名な魔術師、アレイスター・クロウリーが駆け落 ちついでの新婚旅行の最中、エジプトにて「メッセージ」を受け取った。 それは「地球外生命体」である「守護天使エイワス」が新たなる時代を 告げるために、アクエリアスの時代の到来を告げるためのメッセージを 運んできたのだ。クロウリーはこのメッセージをまとめ「法の書」とい う書物にした。なお、これと同じ時代は日本では次々に新宗教が生まれ、 1892年にはかの出口ナオに「ウシトラの金神」がかかっている。  時は変わってカリフォルニア、アメリカが宇宙開発に躍起になってと りかかっていた時代。この土地に「JPL(ジェット推進研究所)」と いうのがある。ロケットの推進力となるエンジンの開発をしていたとこ ろだ。子に似、そのごく初期の重要人物である「ジャン・ジャック・W ・パーソンズ」というのがいた。この人物はアメリカのロケット工学の パイオニアであり、カリフォルニア工科大の共同設立者の一人で、アメ リカ宇宙開発史の”英雄”として其の栄誉をたたえ、月のクレーターに 其の名を残している。そこで、この人物である。  じつをいうと、パーソンズは、かの高名な天才魔術師クロウリーの息 子なのである(弟子であると言う説もある)。  やはりこの御仁も筋金入りのオカルチィストであったらしい。そして また、彼の元にも「メッセージ」がやってきているのだ。それもまた 「エノク語」に関するものでったらし。これにも幾つかの説があって、 パーソンズは”X”からメッセージを受け取っていたというものと、 ”X”は詐欺師で、パーソンズは手ひどい目にあったと言うものである。 だが、其のメッセージの言葉はやはり「エノク語」であったらしい。 メッセージの送り主は”謎の精霊”で、其の内容は人類の”進化”と ”革命”と”転換点”についてであったと言う。パーソンズはこれを まとめて「反キリストの書」と言う本を出したらしい。  天才科学者のロケット開発にこのメッセージが及ぼした影響とは?  1955年、パーソンズは研究室で壮絶な”爆死”を遂げている。  それからしばらくして宇宙考古学者、ジョージ・ハント・ウイリィ アムソンはUFOと交信するようになった。宇宙人より彼らの”文字” をいくつか教わったりした。それらのいくつかは、本当にあの「エノ ク語」と似通ったのもあった・・・・・ これらは「エノク・ミステリー」と呼ばれるものであって、アメリ カの一部のUFO研究者、そして言語学の学会では「エノク語」の 研究は躍起になって行われているらしい。  最後の現代のミステリーはそこから始まる。  この「エノク・ミステリー」について、「L5協会」のロバート・ アントン・ウイルソンが、「コズミック・トリガー」というタイトル で一冊のほんにまとめあげたという。内容は今までのような「エノク・ ミステリー」に加えて、「シリウス・ミステリー」そしてそれにくわ わっているのがかのフリーメーソンを凌ぐといわれる秘密結社「イル ミナティ」だというもので、しかもその本は1989年に日本で発売 する予定であった。  しかも印刷・発売を「八幡書店」で!!  ところがどうした、4年たっても発売されない! 俺は予約金を 払った。しばらく前に八幡書店から「翻訳の都合により発刊はもう少 し遅れます」という葉書が来た。しかし其の後はなしのつぶてだ。お い、八幡書店、いつになったら出すつもりだ、出す気がないのだった ら金帰せ!!!(3500円だけど)  で、武邑光裕はいうまでもなく、アメリカの宇宙工学者とも親交が あるのである。   (またなんだかんだと長くなってしまいましたが、本日 はこれにて。また書かせてもらいます) 288/288 JBH00742 炎 RE:ちょっと元気になりました(^^;) (14) 93/04/09 23:17 286へのコメント              〜 『癒し』 〜    さて、誠惇さんも触れられていたARIONのメッセージであるが、    『…肉体的な治癒効果』とは具体的には    “どういうこと”を指し示しているのであろうか。    『癒し』とは“どういうこと”か。 - FARION MES(15):★平成松川塾◎日本を考える----------<01> 93/04/09 - 180/182 JCC00626 ナガト RE:妄言鬼語 〜手鞠唄異聞〜 (15) 93/04/09 01:58 176へのコメント コメント数:1  松川塾長 机下  RESありがとうございました。ただただ恥ずかしい限りです。  手鞠唄の話題が出たおかげで一挙に妄想が暴走してしまいました。これも  酒のせいかな....? いや、酒のおかげかってか?(^_^)  ところで一つ提案です。「開塾の檄文〜情念の編」の趣旨に則り、ここらで  現代と過去の日本を往復する話題はいかかでしょうか。いまの日本についての  話題でもビミョーなだけにゾクゾクするもんは腐るほどありますさかい。  幕末維新の話題は嫌いではないんですが(←はっきり好きだと言えっての!)  やっぱりたまには今を鋭くえぐってもいいんじゃないか、と思ったりなんか  して、へえ。  最後は何やら桂文楽調ですが、所詮色物が大好きな私のこと、笑ってお許し  下さい。                                                  ナガト 拝    PS  というわけで次番の発言を書きこんでみます。 181/182 JCC00626 ナガト 北朝鮮と戦前の日本は本当に似ているのか (15) 93/04/09 02:03 在日朝鮮人(注:在日韓国人ではありません)の友人と酒を飲んでいたら、こんな話題で盛り上がりました。 現在の北朝鮮と戦前の日本はよく似ている、という話です。 たとえば、    1/人間を神様だと思っている。    2/国家元首の肖像画や銅像の前で国民が自発的にお辞儀する。    3/国家成立の歴史を歪曲している。    4/国防上、極度の被害妄想に陥っている。    5/国家のために個人が全てを捧げるのは当然だとお上も民も考えている。    6/外国人に自国の批判をされると10人中9人までが異常に怒って興奮し      あまり説得力のない反論をする。    7/アメリカにぬぐい難い不信感・嫌悪感・反感を抱いている。       (発言者・注  私は今もそうです。恐米病でしょうか)    8/でも、なぜか中国は好きだ。    9/外国人がたまに自由行動をすると、翌日には案内の現地人が昨日の      自分の行動を言い当てる。   10/国民が異様に一途な目をしている。   11/マスゲームなど集団のパフォーマンスが得意だ。   12/同じ全集や語録がどの家庭の本棚にもある。 酒の席で酔眼朦朧としながらの妄談ですから、当たっていそうなものもあれば、 ただの勘違い、ただの口すべりでしかないものもあるようですが、まあ参考のため 覚えているものをご紹介しました。 だけど本当に戦前の日本と今の北朝鮮は似ているんだろうか? ちなみに議論を進めるうちに、在日の友人も私も何故か次第に憂鬱な気分になり、 最後は飲み屋のテレビをつけプロ野球ニュースを見て今年のセントラルの予想に 話題をスイッチし、元気を取り戻しました。 それにしても本当に戦前の日本と今の北朝鮮は似ているんだろうか? 182/182 GFD00204 松川 貴     RE:妄言鬼語 〜手鞠唄異聞〜 (15) 93/04/09 23:17 180へのコメント  ナガトさん >ところで一つ提案です。「開塾の檄文〜情念の編」の趣旨に則り、ここらで現代と >過去の日本を往復する話題はいかかでしょうか。  いいですとも。 >いまの日本についての話題でもビミョーなだけにゾクゾクするもんは腐るほどあり >ますさかい。  ここらあたりの問題になると、もうナガトさんのシマです。ですから、むしろナガ トさんに現代日本の政治・経済(私疎いんです、これ)その他もろもろについて話題 を提供していただけたらなあと思っていたんです。また名調子を聞かせてくださいま せんか。                                   松川 貴 - FARION MES(20):■バトルのお部屋--------------------臨時 93/04/09 - 541/544 TBE03167 ねずみ TO:国家社会主義同盟諸君。 (20) 93/04/08 23:34 コメント数:1  4月7日朝日新聞夕刊で「外国人排斥ビラ出回る」という記事が載っていました。  ビラの内容は「ビザ切れ不法残留外国人を日本から追い出せ」とか「代々木公園を 日本人の手に取り戻せ」とかいったもので、中央には、ナチスのハーケンクロイツが 描かれているというものです。  これを張ったのは、ナチス思想に共鳴したという会社経営者グループで「国家社会 主義同盟」というそうです。で、ここの代表者によれば「文化と伝統を大事にしてき た日本へ、いろんな国から人が来て混乱を起こす。米国の治安が悪いのは宗教の異な る複数の民族が混在しているからだ。このまま放置していいのか、と問いかけたい」 ということなのだそうです。  ごちゃごちゃ言うのうっとーしいから、一言だけ。  「国家社会主義同盟」の皆さん。  おんなじことを、フィリピンで買春やってる日本人に言ってやれえーっ!!  駄文でした。 542/544 JBH00742 炎 RE:TO:国家社会主義同盟諸君。 (20) 93/04/09 00:47 541へのコメント コメント数:1  こんにちは、ねずみさん!  私には売春の善し悪しはあまり良く分かりませんが、  そういった「現実」を目の前に見せ付けられたとき  どうした行動を取るか?が「全て」だと思います。  例えば身体を抱くのが悪で、お金だけあげて抱かないのが善  といった単純なものではないと思います。(当たり前ですね。)  あ〜御免なさい。  「フィリピン」と聞くと、つい熱くなってしまうのでした。  で、結局最後に感じるのは自分の無力さなんですけどね…。 543/544 TBE03167 ねずみ RE:TO:国家社会主義同盟諸君。 (20) 93/04/09 20:07 542へのコメント コメント数:1 こんにちは > 燃えるフィリピン男の炎さん。 あのね、僕の#541読んで、どう思われました? 買春のことではなくて、「国家 社会主義同盟」の件なんですけど。 僕は、自分でいうのもナンですが、あんな大雑把な話では、何の意味もなしていない と思うんです。 なんか、威勢だけはいいけれど、ただそれだけって感じ。 あーゆーいい加減な論旨には一発論駁をぶちかますべきではないでしょうか。 #541が、誰か他人の文章であったとしたら、僕は迷わずそうすると思います。 本日のオープニングメッセージは、 ★白でも黒でもない色の心で、ねずみさんのことを想っています… でした。 森羅万象というもの、白黒は簡単につきませんよね。 544/544 JBH00742 炎 RE:TO:国家社会主義同盟諸君。 (20) 93/04/09 22:17 543へのコメント  こんにちは、ねずみさん!  そうですね。ねずみさんの書き込みを良く何度も読んでいたら、  色々とその時には見えてこなかったものが、  ふっと見えてきたりしました。  確かによその国から大勢の人が突然やって来ると  その国は混乱を起こすこと必至だと思います。  もちろん文化や伝統は一種の危機に直面するのかも知れません。  そうなるとその国に住んでる大多数の人達にとっては  そのよその国からやって来た人達を驚異として捉えるでしょう。  受け入れる方の側にも、受け入れられる側の方にも  ある種のコンセンサスが必要なのかも知れません。  私としては、例えば「人間としての尊厳」みたいなものが、  そのコンセンサスに成り得るのではと思っております。  ところで、日本の歴史?を千年単位で考えてみると  日本という国は結構よその土地からの人達を受け入れてきたのではないか?  と思っているのですが、どうでしょう。  日本という国はむしろそのことによって  歴史のダイナミズムを旨く生成発展させてきたのではないでしょうか。  私は考古学を少しかじったことがあるのですが、  「縄文(文化)と弥生(文化)」などというのは  こうした観点から良く引き合いに出されるところです。  “***同盟”の方のように単純に排斥をするということでは  解決すべき問題は何にも解決しないと思います。  彼らが持ち出すべき思想というのは  それこそナチス思想みたいな物しかないのでしょうか。  それでは同じ日本人として恥ずかしい…。  う〜ん、こうして書き込みしてたら、  今まで見えてこなかったものが、  ふっと見えてきたりするものです。(^^;)  ところでねずみさんは猫は好きなんですか(笑)。  では、また。 >