- FARION MES( 1):【居酒屋1999】雑談・自己紹介--------<08> 93/04/22 - 244/246 HGF00160 星野政行 新入りです ( 1) 93/04/22 17:21 初めまして、20世紀末。いろいろな宗教が出てきましたが、 本物やいかがわしものもあると思っています。これらのことをほんねでかたりあえ ることがきることと思います今後ともよろしく。 245/246 JBH02471 やすが 自己紹介 ( 1) 93/04/22 18:06 コメント数:1  はじめまして。私はやすがと申します。世の中に起こっている様々な事象を 取材して、それを原稿にしている記者です。取材対象は社会問題から経済問題、 生活に関連した事柄など広範囲にわたっています。最近、取材したテーマは気功、 電磁波の影響、バーチャルリアリティー、グリーンツアー、映画産業といった ものです。興味がありましたら、連絡してください。以上、簡単な自己紹介でした。 - FARION MES( 6):・壁(1)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 93/04/22 - 732/741 GCC03437 狼 しあわせなお前に・・・ ( 6) 93/04/21 21:56 幸せを呼ぶペンダントなのぉ、と、お前はそれを見せて笑った。 れいけんあらたか、、あらかた、、あれ。 えっと、つまりぃ、そういうものなのぉ。 降りかかってくる不幸は代わりに受けとめてくれるんだってな。 いったいその不幸は どこに昇華されていくのだろう。 石の色が変わったら、それは不幸がくるマエにそれを吸収した証しなんだって 大きすぎる不幸だと、石は元に戻らないから新しいモノに買い替えるんだって お手軽なモノだな、というと、お前はぷぅっと頬を膨らませた。 これ、信じていないんでしょう? 子供だましって思ってんでしょ? 俺は、そんなモノを買い求めるお前がすでに不幸だと思ったが。 余りに無邪気な顔を前に ついに口には出せずにいた。 それともやっぱり、お前はしあわせなのかも知れないな。 明日ね、スゴいれーのーしゃが来るのんのチケットあるの この石、買った人だけのトクベツゴショータイなんだって 石にパワーを注入してくれるわけか、といえば、スキップしてお前ははしゃぐ。 あたし、いっぱいパワーをもらったら きっと、おすそ分けしてあげるからね 俺はお前が無垢なままでいられたなら、それだけで もぅいいよ。 まぁ、無垢なんて言葉すら、今では垢まみれているが。 いつか お前がしあわせな笑顔のまま船出する時、 俺はお前が投げる色鮮やかなテープを受けとめてやるよ。 お前は多分、そんな船出の情景なんて知りもしないだろうけれど。 ======================================================================== PS. 先日、とある百貨店のアクセサリー売り場を覗いていたら やたらと、水晶だとかその類の半貴石のが並べられている。 眺めていると、売り場の「おねぇさん」が、にこやかな笑顔で 近寄っていて、「水晶に興味ありますか?」と訊ねるので、 曖昧に返答していると(嫌いじゃないけど、ブームは苦手) 「浄化とパワーの回復の方法、ご存知ですか?」という問。 んで、彼女はその「方法」のレシピを書いた紙切れをくれた。 なんか、星也はその日、それからずっと気分が悪くてしかたなかった。 オカルトショップなら、多分そんなに拒絶反応もでなかっただろうな。 普通の百貨店の普通のアクセサリー売り場が、なんで・・という感じだ。 それとも、これが世の中の流れというものなんだろうか?                            この項:星也 734/741 GBG02755 スマル ちょいと待っててくれる? ( 6) 93/04/21 23:58 714へのコメント コメント数:1 えっと、今日、彩瀬さんの夢を読みました。 第一印象ですが、1〜3はとても良い夢だと思いました。 4、5はむずかしですけれど、悪い夢ではないように思います。 落ちる夢には、良くないと言う解釈もありますが、 私は、そうは考えていません。 いろいろなケースがあると思います。 少し、眺めてみますので、待っていてください。 私なりの解釈が出来たら、またここで会いましょう。 私がここ半年に見た夢とも近いという印象を持ちました。 自分の夢の解釈も充分できませんが、 少しはお手伝い出来るだろうと思います。                        スマル 735/741 GBG02755 スマル RE:ちょいとね、思い付いたからさ。 ( 6) 93/04/21 23:59 719へのコメント しまうま弟へ コメントありがとうね。 「知る」ことも、「信じる」「愛する」「求める」「与える」「喜び」 「光と影」「命」等々、みんな、知っていながら、自分のこの体を通して 確認してゆくんだろうね。 知ったつもりでいても、奥行きがあるだろうし、広がりもあるんだろうな。 でもって、本人の努力しだいでは、確認範囲を広げることも可能だろう。 要は、逃げないこと、自分を信じることだろうね。 だから、いつでも真実は、変化し続け、新しく書き換えられるし、 得した気分もやっぱり味わえるんだよ。 真実が変化すると言うと誰かが、一つだっとか、変らないものが真実だって 言うかもしれないが、真実は、一つじゃないし、変化しなければ嘘だ。 変化することを拒んだ瞬間に、退化するってのが、真実だから。                     スマル     736/741 GCG01043 彩 瀬 RE:ちょいと待っててくれる? ( 6) 93/04/22 01:37 734へのコメント スマルさん、丁寧なコメントありがとうございます。 お忙しいのに、お世話かけてすみません。気長に待ってます。 (別に急ぐものでもありませんので。) 私も、も少し「夢」に関する勉強をしてみようと思います。 何の知識もないよりは、自分を見る手がかりになるかもしれません。 では又っ。                            彩 瀬                            SAISE. 737/741 HGC02325 ガッチャ RE:今日のネオ・ドラマ ( 6) 93/04/22 03:39 725へのコメント コメント数:1  そそ、アクセス権だったらよかったのにね〜  COUPLEのLOGはまだ良くみていないよん(^^;)  「認めたくないものだな。自分の若さゆえのあやまちとは」コンナンダッタッケ  というセリフまもう古いかなぁ(^^;)  総合指数が90とはすごいじゃないですか〜い〜い(゚゚;)  やはり赤い糸かなぁ、いや、赤いジャンパー(バグ基盤のように)かな?(^^;)  あっ、怒った?ごめんごめん(^^;)  いや〜、維/YUIさんは美人だからついつい焼けちゃうよね(^^;)                              ガッチャ 738/741 HGC02325 ガッチャ RE:早朝RTの事 ( 6) 93/04/22 03:40 728へのコメント  そうね〜だいたいね〜〜(BY S.A.S)  維/YUIさんの言っている事で良いんじゃない?(^^;)  本来はテーマを決めて、それに付いて1時間は論議するのが、某フォーラムのやり  方だけど、そんな事ってめったになかったなぁ(^^;)  でも、早朝RTだけはやってみてもいいかも知れない。  火曜は「自分を見る事に付いて」で、木曜は「人を見る事に付いて」とかね(^^;)  でもこれだと朝から重いテーマだなぁ。  しかも朝から疲れちゃうし、1時間じゃ終わらないよね(^^;)  やっぱし、軽い方がいいよね。  さあさあ、何がいいかな?  取りあえずは「ネットで彼女(彼氏)を見つける方法に付いて」なんてのが人集め  には最適かなぁ(^^;)  どう?>たまご早朝RT議長                              ガッチャ 739/741 HGC02325 ガッチャ LET ME GO ( 6) 93/04/22 03:40  LET ME GO  そこには、自分をそうさせて欲しい願いがある  LET ME GO  そこには、そうされた、甘えがある  LET ME GO  どうしよう?  GOD! LET ME GO!  生きている事の甘え  それさえ、自分で選んだ事                              ガッチャ 740/741 GBD03557 シゲ RE:737 & 738 > ガッチャ ( 6) 93/04/22 10:58 737へのコメント −−−>ガッチャさん そういう憎まれ口たたいてると仕返しがあるんですからね。(^^) フォッフォッフォ 必技ノロケだぁぁぁぁぁ。 S&Yの GO COUPLE の結果だぁ。 ○あなたの恋愛指数 [やさしさ指数] 85% 常に笑顔で,明るいあなた。おだてに乗りやすく,ちょっと人が良す [誠実指数] 89% 異性にはもてもてのあなた。しかし,どんなに多くの人からアプロー ○相手の恋愛指数 [やさしさ指数] 92% 無邪気という言葉は,この人のためにあるようなもの。本当に純粋な [誠実指数] 99% 人並外れた誠実さの持ち主です。自分のことは後回しにしてでも恋人 ○総合相性指数 ふたりの相性はトータルで90%。これは,素晴らしい指数です。あなたたち の将来は,何があっも大丈夫,必ず結ばれる運命にあると信じてください。た とえ誰が邪魔しようと,深い愛の絆はほどくことができません。 : いや〜、維/YUIさんは美人だからついつい焼けちゃうよね(^^;) ちまたでは相変わらず「シゲに維/YUIはもったいない」という話しだそうだ。 実はそんな事は本人が一番思っている事であったりする。オイオイ そのような憎まれ口を叩いている諸氏に告ぐ!(って、まんざら間違いじゃないけど) どういう所が「シゲに維/YUIはもったいない」のかをレポート提出するように! RE:#738 : 取りあえずは「ネットで彼女(彼氏)を見つける方法に付いて」なんてのが人集め : には最適かなぁ(^^;) しょうがない、僕が特別講師として参加してあげよう。 え゛? 調子に乗るなってか。こりゃ失礼しやしたー。 シゲ 試作品 - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 93/04/22 - 146/149 GDB00064 オリハル 炎さんに質問させて下さい。 ( 7) 93/04/22 01:51 炎さんは、時々フィリピンへ行かれる様ですが、ルソン島へは行かれる時もあるの ですか?  今年はフィリピンには行かれましたよね、確か。        オリハル 147/149 PFE01162 HAL 前世ってナニ? ( 7) 93/04/22 03:14 おひさしぶりです。いま、ちょっと忙中閑ありてなところなのでお邪魔します。 このごろはROMに徹していますが、ちょっと気になったことがあったですね。 それはというと、オリハルさんの前世話に関してなんですが、なかなかブットビましたね。まあ、どんなことにしろ可能性としてはあると思うのですが、あれを公開したところでなにが変わるのかというのがよく解らなかった。 それはさておき、やはり少し下火になったとはいえ依然として前世なるものに拘っている人が世の中には多いように感じます。 なにかモノトリアムな人にそういう傾向が強いという気もしますし、特に女性のなかに 前世で盛り上がる人もやはり多い。 私はその手の帰還できるアイデンティティを見失っている人達の存在に関してやはり危惧を感じざるを得ません。どんなに素晴らしい前世体験があったとしても、それは既に過去の記録に過ぎないわけで、そこから今生に生かせるデータを回収するならまだしも、一般的には現状の喪失感の言い訳または穴埋めの為に、余計に前世なるものに依存するという傾向にはなんの利益もないのではないでしょうか。 しかも、個別の前世に関してはまず大抵の場合客観的に検証する術はなく、ましてや「私は以前には河原で乞食をやっていた。」などと吹聴する人はいない。 大方は、聴こえの良い元貴族や元戦士ということになる。 私は元戦士が看護婦となったり、元貴族がホームレスをやっていてもなんの不思議はないと思いますが、使命感に燃えて針を刺し間違う看護婦よりはホームレスに徹する池袋のおじさんのほうがマシだと思う。とまあ正論をカマしてしまいました。 そして、ここからウンチク行きますので、興味の無い人は(S)をどーぞ。 あ、MREでは仕方がない。 私は前世というのは一つの個人的な意識が順次我々のいう時間軸に沿って過去から未来へ転生を繰り返すという一般的な解釈には疑問を持っています。 これはたとえ同一の時間軸に沿ったとしても未来から過去への転生というのもあると思いますね。A.D.2000に死んだ意識が、B.C.5000に転生しても不思議な感じがしない。 これは、もし我々の時間軸とは別の座標系が同時に意識できるならば、意識の焦点を少しズラした程度にしか感じられないでしょう。 そのうえ我々にとっては分断された過去と未来が同時に感知出来得るということにもなります。 だから我々の前世とはこの時間軸上では分断された経験の連続体と言ってもかまわない。要は各自に必要な経験の密度に答える時代の質が全うされていれば、どこに焦点を合わせて、つまり転生をしてもかまわない。必ずしも過去から未来へ転生しなくてもかまわないと私は思うわけです。 また我々の時間軸上では経験し得ないものを我々はどこかで回収している、もしくは回収できるという気もします。 それは多分、別の時間軸上に用意されているはずでしょう。これは睡眠中の経験も役に立っているかもしれないし、混乱したビジョンのなかにあるのかもしれない。 例えばカスタネダの著作においてドンファンの示唆するところの集合点の移動という現象は、ここでいう別の時間系における経験のコントロール、つまりはこちら側の日常意識への翻訳に関するテクニックについて言及したものだと思います。 それによると、どうも人間のアストラル体の表面に意識を移動されることによって、その位置の質による独特の参照波動を我々は発信するらしきことが書いてある。 それが充分に定常的ならばその周波数に同調する時間系の現実というものが経験の対象として浮上するという仕掛けに我々はなっているらしい。 もし、これらのことが完璧に出来るならば人間の意識化できる経験のいうものは、ほとんど無限のバリエーションを持つことにになってしまう。 これは人間というものが宇宙のセンサーとして途方もないポテンシャルを秘めているという古今の示唆のかなり合理的な説明になるようにおもいます。 では、一体それが出来たとしてその経験を回収するのは誰なのかという疑問が湧きます。ここで。「それはカミである」と言ってしまってはつまらない。 私は例えば私という存在の経験の集合体を回収する私を感じることがあります。 その「私」は別の時間系に存在する無数の私の経験を回収しているようですが、かといって個性らしきものはあるし、望めば会話すらできそうなものですが、やはりそれは「私」でしかない。 この感覚から感じるものは転生というものは、この「私」が同時に無数の座標に意識らしきものを投射していて、そのなかのたまたま一つの焦点がいまここに書き込んでいる私であるという認識です。 そのなかの別の焦点は、実はビクトリア朝の家族だったのかもしれないし、いつか襲ってくる宇宙人なのかもしれない。それらは結局は「私」に経験をもたらしていずれ消滅するものなのでしょう。しかし「私」はめげることなく、また新しい場所に焦点を合わせる。と、なると、このワタシは他の無数のワタシになどかまってはいられない。 この環境に埋没して味わい尽くすのが唯一の仕事ということに帰ってきてしまうわけです。あー、疲れた。 というような前世感もあるのよということを書いてみたかっただけなのでした。                                    HAL 148/149 HAH01367 なる RE:自分を見る事について ( 7) 93/04/22 03:22 144へのコメント  こんにちは。コメントありがとうございます(^_^) > アマデウスさん  またまた長いRESになりました。  企業と人間のあり方について、企業の外部にいる人間としての考えをまとめて  みました。現場の中にいない人間の無責任さは、あるかもしれません。  みなさんも、考えてみてください。 > ただ、「不満」を分析するとき、その原因を外に求めるのでは解決しないで > しょうね。 外に原因があるように思えても、 > >    「外に原因があると思いたい自分の気持ち」 > > がそうさせるのだと思います。原因は自分の中に「テ驍ニ思います。 > (といっても、難しいんだな、これが(^^;)) 確かにそうですね。結構、自分がなぜそれを不満に思うのか、すべてをよろこんで できるよよ*、な自分になれれば、どんなにか幸せなのに、と思う事があります。 >> また、企業の側としても、そもそも何の為に企業は存在するのか、ということを真剣 >> に考えるべき時にきていると思います。 > 私は「企業の側」「個人の側」と分けては考えていません。 > むしろ、分けずに「企業の中の個人」を見ようとしています。 > 企業は個人の集まりです。そこに働く人ひとりひとりを見るとそんなに悪い人 > は滅多にいないのに、ひとたび「企業」に集まると、良識に反したことでも > 平気でやってしまうようになる。 > なぜ変貌してしまうのか? ここに、ひとつのカギがあると思うのです。  そうですね。おそらく、大部分の個人はいい人だし、企業の大部分も良いもの なのでしょう。もしかしたら、僕の中には、人や他を必要以上に性悪説的に考え る部分があるのかもしれませんね。(今思いつきました。)  善良と思われる人が、「「企業」という場に集まると、良識に反したこともでも 平気でやってしまうようになる」のは、僕が考えるには「自分」というものを、ま たは「自分の身内」というものを考える限界があるからだと思います。  つまり、自分の守備範囲というものが、個人の認識力に応じて拡大していくと します。例えば、自分というものを自分一人だと考えると、その行動は自分一人の 利益のみを考えたものになるはずである。自分の家族までが自分だとすると、家族 の幸福は考えるが、他人の家族には、基本的に無関心となる。  そして、会社というものを考えたときに、会社というものも、一つの運命共同体 ですから、その中の人にとっては、会社の仲間は家族の一員であるわけです。  その内部の人間にとっては、同僚というものは、競争相手でもあると同時に、家 族の一員でもあり、競争と協調というアンビバレントな関係におかれると想像され ます。  また、会社がつぶれると自分も路頭に迷うことになるし、会社が発展するならば じぶんの給料もあがるので、ますます「会社の利益は自分の利益」という考えに縛 られるようになってきます。それで、良識に反する事でも会社の利益になるなら平 気でやれるようになるのだと思います。  逆に、個人としての利益ではあるが、会社の利益にはならないことは、仲間の制 裁ということもあるが、「会社は家族と同然」であるから家族を裏切る様なことは やりたくもない、いうことになるでしょう。(例えば、無断でさぼるとか、なまけ るとかです)そういう意味では、この会社主義というものも、個人対個人の闘争の 世界にくらべれば(なんかこういう言い方ありましたよね。)少しは進化している とも言えるでしょう。しかし、内に対しては優しく、外に対しては非情、という現 れかたをするはずです。  日本中の会社が、こういう考え方をするならば、それは決して全体の利益とは、 なりません。一つ一つが自分の最高の利益を追求しても、それが全体にとっての最 高の利益とはならないのです。それは、一人一人の最高の利益が、例えば他人のも のを奪うことであったとしても、みんながそれを始めるならば、この世は地獄とな り、全体の利益とはならない、ということと同じ事だと思います。 では、どうすればよいのか。非常に陳腐な言い方になりますが、「世界は一家、人 類は皆、兄弟」と考えればよいのです。(^^;) つまり、自分の身内を自分の会社 や企業の中だけと考えるからこそ、会社の外に対しては、非常に冷たくあたること ができるのだと思います。日本中、もっと大きく、世界中の人たちが自分の家族・ 身内であるとしたら、運命共同体だとしたら、ごく自然にやさしくなれるのでしょ う。これは道徳でもなんでもなく、全体の最高の利益とは何か、と考えれば、こう 考えざるをえない、ということになります。 今までの考えからすると、自分というものを、この肉体に宿っている自分だけだと 考える状態から、企業などのごく一部までを自分と考える状態、さらに、日本中、 世界中までが、自分自身であり、自分の身内である、と自分をひろげて、拡大して いくにしたがって、全体の利益というものは、大きくなっていくことがわかります。 なんか、話が大きくなりすぎて、困ってきましたが(^^;) 、続けます。 しかし、世界中を自分の身内だと考えるとよい、としても、しかし、他人の苦しみ は自分は(直接的には)感じることができないし、他人の喜びも自分は(直接的に は)感じることができない。自分を大きく広げよう、といわれても、そんな事はで きるはずがない、と思うかもしれません。確かにそうですね。 そこで、社会制度としての「他人の幸福が直接、自分にひびき、他人の不幸が直接 自分の不幸となる」ような制度、こういったものを考えるべきだ、と思います。 例えば、現在のカンボジアですか、あの地域の痛みを直接社会的、経済的に日本が 受けるようになれば、日本としては必死になって、そこを助けざるをえなくなるで しょう。そうすれば、カンボジアは日本という体のごく一部である、という自然な 認識ができるはずです。日本にとっても、領土が広がったような気がして、悪い気 はしないのではないでしょうか。 個人にとっていえば、「他人を自分の延長だと考える、家族の一員だと考える」こ とによって、他人に対して、決して悪いことはできなくなるはずです。それに、そ う考えることは、自分の家族・身内が広がったような気がして、決して悪い気はし ないはずです。そして、みんながそう考えるときに、「最大多数の最大幸福」とい うことが、実現するのだと思います。 そしてまた、個人がその家族の構成員であるならば、そのなかで養育される子供と しての立場ではなく、オヤジとして、家族を養っていく責任と立場とそれを可能に する能力を身につけるよう努力することが大事だと思います。 なんか、ここまで自動書記のように、スラスラと書けてしまいました。自分は毎日、 これを実践しているか、というと、とんでもない、という感じです。ヘヘ(^^;) 今日はなんか、自分で意見を書いて、自分で勉強してしまった感じです。 >>>  ※「出世が人生の幸福である」との世間のモノサシを疑いなく受け入れて >>>    いるから >>>  ※物質的に豊かな生活がしたい、そのために出世しなければと思っているから >>>  ※出世するためなら自分の”ちっぽけな”良心の痛みなど押し殺すべきだと >>>   思っているから >>>  ※自分の生きがいが何かわからないので、会社の目標を自分の目標に重ね合 >>>   わせて、それが自分の目標だと信じ込んでいるから > と書いたのは、「巨大な組織に対抗する無力な個人」という意識は全くなくて、 > もっぱら「個人」の問題として、自分の気持ちを掘り下げてみたときの一つの > 答なんです。 > > ですから、なるさんがおっしゃっていることとはちょっとベクトルが違うように > 思うのですが、いかがでしょう。 かもしれません。ちょっと朝日新聞調の被害者意識っぽく、かっこつけてるだけかも しれませんね。でも被害者意識じゃあ、自分は変わらないですよね。 > 企業が変わるのも、人が変わるからです。 > バイリンガルの例も、南ひろこという存在があるからだと思います。 > 逆に、いくら企業が耳触りのいいことを言い始めたとしても、そこで働く人たち > が変わっていなければ、私は信用できません。 > 政治改革にしてもそうです。いくら制度やシステムをいじっても、それを運用する > 人々、そして国民自身が変わらなければ、真の改革にはならないと思うのですが、 > いかがでしょうか。 > てなわけで、私は今、「企業」よりもそこで働く「個人」の方に(私自身が中心 > ですが(^^;))興味があります。 たしかに、人のことを自分はできないし、自分がやるべきことを、ひとはしてくれ ないし、結局自分がなにをできるか、ってことですよね。 うーん。考えときます。 それぞれの立場のなかで、なにができるかっていうのは、やっぱり、 自分の悩みや問題から片づけていくことではないでしょうか。 うーん。でも悩めば悩むほど悩みは深くなるという説もあるし、むずかしいですね。 コメントしてくれると、うれしく思います。>アマデウスさん                                なる  149/149 GBA01276 しまうま RE:私信公開に関して。 ( 7) 93/04/22 08:19 145へのコメント  オリハルさん、こんにちは。 :これは、間違いなく、「想像ではない」と言えます。 :そのような気持ちは完璧にありません。その可能性は無いでしょう。  とのことですが、それはなぜなのでしょうか? :しまうまさんに気をつけて頂きたいのは、「私」や「あなた」がどうのこうのと :いう事から自由になって、「神は」どうなのかという事です。  「神は」どうなのかという事の前に、「私」や「あなた」がどうのこうのという ことをつきつめてみたいと思っているのですが・・・これってヘンでしょうか。  確かに僕は結論を急ぎすぎてしまったかもしれません。  もしオリハルさんが怒りを感じられたのなら、そのようにおっしゃってください ね。あんがい(それとも予想通り?(^^;))鈍感なのです、しまうまは。  僕はオリハルさんにとっても親近感を抱いてるんです。ご迷惑かもしれませんけ どね。ま、この親近感からして勘違いということもありえますが・・・。  ともあれ、これからもよろしく!!                しまうま - FARION MES( 9):★猫が好き♪の宗教円卓会議----------<01> 93/04/22 - 133/137 PEH01124 猫が好き♪ RE:カルト:百人近く死にましたねー ( 9) 93/04/21 22:10 130へのコメント コメント数:1  えーと。  信教の自由というキーワードの前には「デビッド・コレシュ教主の教えの妥 当性」というのは問題にならないと思うんですよ。別に自殺しようが自爆しよ うが霊感商法をしようが、それは勝手だし自由だ。ただ、それらのことは、一 般社会との対決姿勢を鮮明にし、そのルールの中で裁かれることだけは覚悟し とく必要があるというだけの話。その限りで、デビッド・コレシュ教主には正 当性があるし、桜田淳子の「信教の自由と人権を守る会」にも確かに正当性は あるのだ。  問題はその先にあって、「そもそも信教の自由てのはなんだったのか」とい うことだったりする。ことはたとえばヒューマニズムや平等思想と同じくらい に、現代社会にとって厄介なシロモノになりかけているのではないかとか思っ たりもする。更に言えば、思想信条の自由というやつもまた、もともとの「不 当な弾圧を忌避するためのツール」という消極的な側面からかなり適用範囲を 拡大しつつあるが、このことをどんなふーに思想史上に位置づければいいのだ ろーか、ということだったりもする。 134/137 PEH01124 猫が好き♪ RE:カルト:百人近く死にましたねー ( 9) 93/04/21 22:11 130へのコメント  コレシュ教主の死に方って最低でした? ぼくの観点では、彼なりに筋を通 しているし、死に方としては他に選択肢がないという意味では最高だったんじ ゃないかと思うんですが。  個人的には、ぼくはまあ「救い」というものをほとんど信じてないんで、デ ビッド・コレシュ教主とその仲間が救われたかどうかには興味はない。でもっ て同時に、内実を伴っていてもそれを主張するのは選択肢だし主張せずに自滅 するのも選択肢だと思っている。「明るみに出されては困るようなことがあっ たのかもしれません」って、そりゃあったかもしれないけどなかったかもしれ ないんで、現段階で予断を持つのはまずいと思うんですよ。あるいは「愛の家 族」だっけ、あのくらいのなんかがあったとして、だからそれがどーしたとい うのだろうかとか思うわけ。その「なにか」が言さんの倫理感と相対立したと してもそれはコレシュ教主には関係がないと思うんだわ。  ピープルズ・テンプルのときも今回も同じように思うんですが、「予言を全 うした」以上、彼らの信仰についてぼくらが何かを言うことができるとは思わ ないんですよ。彼らの行動が「迷惑だった」と言うことくらいはいいと思うん ですが。  予言して、それが成就しないという事態に直面した「日付明記型破滅予言宗 教」の問題、つまりその「ハズレ予言を上手に処理した上で、過激さを失い、 一般宗教になる」かそれとも「ハズレ予言を処理できず自滅するか」という話 は、前にどっかでしたと思います。一般に、ハズレ予言を乗り越えられなけれ ば拡大性宗教は一人前とは言えない、ってやつです。  ピープルズ・テンプルもコレシュ教主のところも、予言をはずさないという かたちで教団を持っていったわけですよ。それは「拡大性宗教」のあり方では ないので当然ですが教団はなくなりました。だけど、それは「ハズレ予言の言 い訳を一所懸命にして(あるいはハズれてなかったと強弁して)、教団を維持 する」ことと比べてどっちがマシかというと、これはまあぼくの美学ですが、 まだしも滅びる方がマシなんじゃないかとか思ったりします。 135/137 HCA01345 清島 信仰と一般常識(倫理?) ( 9) 93/04/22 03:59 130へのコメント コメント数:1 今回のコレシュ教主の決着の付け方ですが... 周りに対して多大な迷惑を及ぼしたといっても...それはそれなりに納得できる行為 だったのではないでしょうか。 まあ、人と同じことを書いてもしょうがないので... 当局の捜査に反抗して銃撃戦をしたり篭城したり、挙げ句の果に集団自殺をしたりと、 まあ「道徳的」にみれば確かに「最低だった」かもしれません。 でも、宗教ってそもそも「道徳的」なものなのでしょうか? 日本で暮らしている人は飲酒に対してそう抵抗を感じることはないでしょうし、 豚肉も食べますが(個人的な好き嫌いはのぞきますよ。)、敬虔なイスラム社会では いずれも「道徳的」には許されないことでしょう。 逆に、折角用意された料理に「お祈りが施していない肉」が使ってあるといって断っ たり、いきなり勤務時間中にアッラーに祈りを捧げるような人は日本では歓迎されな いでしょう。 宗教と社会的な規範と言うものはかならずしも一致するものではないようです。 問題になるのは、その教団の「(宗教上の)行い」が外部の「社会」の規範に適わな い場合で、その場合教団のとる道は、「教理を曲げて社会に適合する」か、 「あくまでも教理に忠実に(反社会的な)行動をとり続ける」かのいずれかです。 では、その選択に際して「神聖」なはずの教理をまげて「社会通念」に従う行為は果 たして「宗教的」なのでしょうか... これは独自の見方かもしれませんが、私は結局のところ宗教とは「ある特定の思想・ 信条で、科学的でないもの(この場合科学的とは実験やその他の方法で客観的に検証 できることを指す。)」であるという見解を持っています。 客観的な検証ができないものを前提とする以上、どのような教理であれそれはその宗 教的に言えば「真理」であり、その教団内で完結している以上それは「神聖なるもの」 として尊重されるべきであると私は思っています。 そういった観点からすると、今回のコレシュ教主とその信者の行為は、まあ終末戦争 がくる前に「敗死」してしまったにせよ、「(宗教的には)神聖な」行為だったので はないでしょうか。少なくとも自分には素直だった。 その後の情報を得ていないので確かではないかもしれませんが、逃亡者(生存者)が ほとんどいなかったことや、長期にわたっての篭城のあげくのことだったことから、 一緒に死んだ信者にしても「覚悟のうえの死(信条に基ずく死)」だったのではない かと思われます。 .....と、まあこんなことはおいといて...... まあ、わたし個人としては彼らの「殉死」が神聖なるものとして社会に受け容れられ るようになるなんてのは、まっぴらゴメンですけどね。 136/137 HCA01345 清島 RE:信仰と一般常識(倫理?) ( 9) 93/04/22 04:21 135へのコメント 「人と同じことを書いてもしょうがない」とか書いておきながら、見直してみると やっぱり2番煎じになってしまっているなあ。アタシってやっぱ文才ないのかしら ん。(;.;) とまあ、おいといて: じつは私が一番ひっかかったのは、言さんの「自業自得なんではないでしょうか。」 という発言だったりする。 この発言からみるに言さんのみる「死」(これはもしかするとああいった形での いわゆる「非業の死」ってやつのことなのかもしれないが...)のイメージっての はなにやら「悪業の報い」だとかいうような忌み嫌うべきものといった感じがする んですが、どうなんでしょう。 「死」とは「忌み嫌うべきもの」なのでしょうか? PS. 実はもっと気になる発言が#130にはあったのでした... 死に際して「量られる」べき「人の真価」とは、いったいどういうものなんでしょう? 137/137 JBE01051 言 信教の自由について ( 9) 93/04/22 20:01 133へのコメント > 信教の自由というキーワードの前には「デビッド・コレシュ教主の教えの妥 >当性」というのは問題にならないと思うんですよ。 >デビッド・コレシュ教主には正当性があるし、桜田淳子の「信教の自由と >人権を守る会」にも確かに正当性はある > 問題はその先にあって、「そもそも信教の自由てのはなんだったのか」とい >うことだったりする。ことはたとえばヒューマニズムや平等思想と同じくらい >に、現代社会にとって厄介なシロモノになりかけているのではないかとか思っ >たりもする。  信教の自由を制限するような方向性の発言であるように感じました。その点に 関してだけ意見を述べようと思います。  一般的なことを述べますと、自由を主張するのであれば社会的義務を果たすべ きだと思います。もし、反社会的行為があることが証明されるのであれば、その 自由も制限されるべきだと思います。 統一教会の霊感商法等の行いが違法であるかどうか、また反社会的であるかどう かはまだ結論は出ていません。もっとも、その結論が出るかどうかもまだ分りま せん。そういう時点では統一教会の信教の自由の主張は通るでしょう。  ただ、犯罪性を証明されたものだけ自由の制限が行われるのであればいいので すが、そうでなく、一部の人や権力者の恣意で特定の宗教の差別が行われる可能 性があるようなものを制度化してしまうのであれば問題があると思います。  現段階の世界というのは、完全な世界ではありませんから、信教の自由は公の 社会には必ず要請されるべきものだという前提で考えておくべきだと思います。 それゆえ、当面は、あらゆる信教の自由は保障されるべきだと思います。やや うっとうしいかも知れませんが。今の価値観のまま、固定化して欲しくないです からね。 1993/4/22                言 - FARION MES(12):★アキラのハルマゲドン探偵局--------<01> 93/04/22 - 535/536 GBA01276 しまうま RE:女の課題状況 (^_^;) (12) 93/04/22 08:20 533へのコメント コメント数:1  えるちゃんちわっす。 : 別にしろおかさんがそーゆー面で女性を見ているからとかでなくて、一般論 :とか推測しての発言だと思うぅ>しまうま  うーん・・・そうかあ。  実は反省しております。一昨日は実にムシャクシャする1日でありまして・・・その 勢いでいろいろ書いてしまったというところが、読み返してみてあったような気も する・・・。  言い訳だな、所詮。  ごめんなさい。>しろおかさん  ご指摘どうもありがとう。>える  しゃべった態度は非常に悪かったと思う。でもしゃべった内容には後ろめたいと ころないです。お叱りの言葉もお待ちしてます。           しまうま 536/536 MHF01607 える RE:女の課題状況 (^_^;) (12) 93/04/22 15:10 535へのコメント  あやや、そんなに反省しなくってもぉ・・・責めたつもりはないんだけどなぁ (え?責められてるつもりもないって?(^^;)  人間の商品価値ねぇ・・・実際にそゆものがあるかどうかってゆーと、そんな 見方してほしくないし、したくないなぁって思うけど、そーゆー論点で人を見る 時があるかるかってゆーと、一言のもとにはきれないっちゃねぇ。。。就職の面 接の時、人事課の人はどうみてるか・・・とか、女性の最古の職業と言われてる ものもあることだし。。。                        MHF01607 えるっ P.S. お叱りの言葉なんぞって言って(^^; それならお姉様が講義をば・・・って (^◇^;)もっと気楽にやりましょ☆ ムシャクシャって何か悩みでも? 壁にでもブチまけなさい。一緒に居酒屋で 呑んでもいーし(^o^) - FARION MES(13):★KAZEの神秘学遊戯団----------------<03> 93/04/22 - 187/189 NBG00612 岳同 RE:シリウス/オリオン、イシス/オリリス、王仁三郎/直 (13) 93/04/21 23:40 163へのコメント EARTH WORKさん、こんにちは。 #163のマドカさんの言葉、深くしみ入ります。 宇宙的な意識というのは、究極の目標とも言うべき大切な事、 いわば結論のようなものだと思います。 >エネルギーとしての神の側面はあるが、エネルギー=神ではないということです。 >人は陰陽という考え方に置き換えてものを捉えようとすることが多いのですが、実際 >は陰陽と二つに分割して捉えられるものではない。 >今自分が地球上に立っているという感覚とすべてとっぱらって、上下左右前後、時間 >さえも外した他次元的な空間を喜々として存在できる感覚でないと、神々のことは捉 >えられないということです。 >いったんは、地上という概念、空間から切り離したところにある自分を感覚としてつ >かめないと、神々のことは理解ができないようです。 >地球という現在の時間と空間に存在するのは、ボディを持った存在としての感覚で、 >本来一人一人の魂が持っている感覚とは異なるものだと思います。 「物事を丸ごと、ありのまま」と「もっとふくよかな感性」を大切にする、等など 大変参考になりました。 人間存在を考えた場合、 (1) 本体・本質としての宇宙意識 (2) 肉体に伴った先祖からの波動 (3) 自分がおかして来たカルマ この3つの総体と言えると思います。 これらは、相互に影響しあっていて、この3つの面それぞれに成長を 図って行かなければならないと思います。 その中でも、宇宙意識というのは現実の表層(これも大切ですが)に埋没して しまい、現実的価値を見失って宇宙や地球に思いを馳せる時間はなかなか取れない ものです。 しかし、今日残っている古代文明の遺跡は必ずと言っていい程、この宇宙意識 と直結していました。 また、宇宙飛行士たちが宇宙で地球を眺めたときに感じた神秘的な崇高な体験は つとに知られています。    私は人でありながら目だけは神の眼を持つ体験をしているのだと思った。そ    して、地球から離れるに従って、地球は、ますます美しくなる。その色が何    ともいえず美しい。あの美しさは生涯にわたって忘れることはできない。    (中略)    人間は空間の無限の広がりと時間の無限のつらなりを共に実感できる。永遠    の闇の中で太陽が輝き、その太陽の光を受けて青と白にいろどられた地球が    輝いている美しさ。これは写真では表現できない。       ジーン・サーナン P、269・270    そうなのだ。瞬間的だった。真理を瞬間的に獲得するとともに歓喜が打ち寄    せてきた。その感動で自分の存在の基底が揺すぶられるような思いだった。    より正確にいえば、いまことばであれこれ説明しているように、論理的に真    理を把握したわけではない。ことばでは表現できないが、とにかくわかった、    真理がわかったという喜びに包まれていた。いま自分は神と一体であるとい    う、一体感が如実にあった。 P、337    つまり、宗教はすべて、この宇宙のスピリチュアルな本質との一体感を経験    するという神秘体験を持った人間が、それぞれにそれを表現することによっ    て生まれたものだ。その原初的体験は本質的には同じものだと思う。しかし、    それを表現する段になると、その時代、地域、文化の限定を受けてしまう。    しかし、あらゆる真の宗教体験が本質的には同じだということは、その体験    の記述自体をよく読んでいくとわかる。宗教だけに限定する必要はない。哲    学にしても同じことだ。真にスピリチュアルな体験の上にうちたてられた哲    学は、やはり質的には同じものなのだ。       エド・ミッチェル P、339    一つはさっきいったような、人間という種に対する義務感を強く感じたとい    うことだ。この体験の価値は、私にとっての個人的価値ではなく、私が人類    に対して持ち帰って伝えるべき価値だ。私は人間という種のセンサーだ、感    覚器官にすぎないと思った。それは私の人生において、最高にハイの瞬間だ    ったが、エゴが高揚するハイの瞬間ではなくて、エゴが消失するハイの瞬間    だった。種というものをこれほど強烈に意識したのは、はじめてだった。そ    して種を前にした、自分個人の卑小さを強く感じた。    それとともに、人間という種とこの地球との関係をもっと深く考えなければ    いけないと思った。       ラッセル・シュワイカート  P、356    以上「宇宙からの帰還」 立花 隆(中公文庫) このような至福の記憶をもう一度取り戻してみたいと思います。 - FARION MES(14):★HVHYの預言解読部屋------------<03> 93/04/22 - 400/420 GCC03437 星也 RE:堕天使ルシファー (14) 93/04/21 21:37 394へのコメント 堕ちる事もわかっていて、という気がする。 片道切符というものは、そういうものだろう。 それでも、それに乗らなければならないものがいる。 402/420 GCC01413 HVHY 「祝福」 (14) 93/04/21 23:07 コメント数:3               〜 結婚とは? 〜   ここの副議長の維/YUIさんが結婚すれば、   議長,副議長,福議長の3人とも結婚している人になる。   (※副議長補はこれからのはずだ…知らないけど)   それにしても、結婚とは“どういうこと”なのか?   恋愛にも様々な形があるように、結婚にも様々な形があるだろう。   (※この辺りについて見識の深いぼーさんにもお話を伺いたいものだ…)   私の全く個人的なイメージで言えば、   “ゴール”としての意味より“スタート”としての意味の方が大きかった。   シゲさんは「そろそろ落ち着こう云々」という言葉を使ったが、   自身を騎馬民族と称するシゲさんの本当の心の内はどうか?   男と女では結婚に対する受け止め方が異なる部分もあるだろう。   そして、男の立場から言うならば、   結婚とは「もっと戦うためにこそ」するものではないか?   言うまでもなく、シゲさんは、これからも戦い続けるだろう…。                                 HVHY 403/420 RGE01147 誠惇 RE:暴悪と慈愛の神・スサノヲ (14) 93/04/21 23:12 358へのコメント  NOISEさん、はじめまして。  たいへん興味深い話しで、驚きました。  磐山と言う方はどのような方なのですか?(無知ですみません) >これにはもう一つの説話があり、それでは、スサノヲが「八またの >大蛇」を殺したら、中から出てきたものは剣ではなく、なんと、ス >サノヲが出てくるのだ!。  まさに、スサノヲ=ヤマタノオロチ(=剣)  と言うことですね。 >磐山語録に『蛇を斬る芝居を、蛇が演じて居る』というのがあって、  この表現も、おもしろい。  以前のログに(HALさんだった思うが)  蛇と竜は位相が90度違うだけだ。という意味のことが書かれていたが、  90度の位相変化がどうして生じたのか?  という点を考えるヒントになるかもしれませんね。  今後とも宜しくお願いします。      By 誠惇 404/420 RGE01147 誠惇 RE:わたしはルシフェルの分身だと思う。 (14) 93/04/21 23:13 369へのコメント  どんどんレスが遅れてしまう。  >>スマルさん  力強い文体ですね。情熱家なのですね?きっと。  スマルさんの文を読むと、  堕天使ルシフェルへのいたわりが伝わってきます。いたいほど、  思わず、おーっとのけぞってしまいました。 >わたしは、自分の中にルシフェルという存在が在ることを知っている。 >また、人すべての中に、1部分としてルシフェルは存在しているだろう。  この感覚は分かります。ただ、視点が異なります。  前の書き込みでも触れたのですが、私はルシフェルの働きに着目しています。  そして、私の一連の書き込みは、自分がルシフェルの一部としてどのように関わっ  ているのかを考えてみるためのものでした。  これからもたぶんそうでしょう。  私にとって、この部屋へ書き込みをすることは、「自分を見る」ことなのです。  自分とは何か、何をしなければならないのか?  ぜひ知りたい、そして実行したい。    ルシフェルに関しての思いは、一人一人違っていて当然だと思います。  多くの人の思いとしてのルシフェルを出してあげることも、  大切でしょう。  合っている、違っているなどと、いえるわけもないのですから…  こういう形でルシフェルについて、皆で語ると言うことが、  今まであまりなかったことも不思議ですね。  そういう意味では、一石となったのでしょうか?>>議長  >>MAKOTOさん  初めまして、コメントありがとう。  主にこの部屋に棲息する誠惇っていいます。よろしくね。(^^) >うわぁ、この会議室への初書込みが >こんな風になってしまった…(^^;) >なんとな〜く、書きたくなってしまって…(^^;)  ”なんとな〜く”っつうのがいいっすね。  私もいつも、なんとなーく、書きたくなるのです。  >>議長 > 又、「石切り」と漢字を当て嵌めることも出来ますね…。???  たしか「石切神社」という神社があるということを聞いたことがあるのですが、  場所がどこだか思い出せません。     By 誠惇  PS:一日ダウンしなかったらすごくログがあった。  MAKOTOさんあとでコメントまたします。 405/420 RGE01147 誠惇 RE:コノハナサクヤ (14) 93/04/21 23:13 373へのコメント コメント数:2  そういえば、コノハナサクヤヒメは5体に分割され、  富士浅間神社に祭られたのでしたよね。       By 誠惇 408/420 GCC01413 HVHY 「願い」 (14) 93/04/21 23:35          > SOMEDAY WILL 〜          お前の「夢」は何だ?          お前の最初から望んでいたことは何だ?          お前のずっと心に抱き続けていることは何だ?          さあ、今こそ、羽ばたけ!          大いなる悲しみから大いなる喜びへ。          もう一度「翼」を広げなさい。          あなたの「夢」へ向かって・・・                        HVHY 411/420 JBH00742 炎 連想ゲーム? (14) 93/04/21 23:55 405へのコメント    『イシス』→『銭』→『貝』→『土』→『不二』    →『富士』→『コノハナ』→『イシス』                             炎 412/420 GBG02755 スマル どうなかな、幸せだろうか。 (14) 93/04/21 23:59 377へのコメント うふふ、こういう女性に愛される人は本当に幸せかな。 たぶん、かなりシンドイと思うよ。 でも、もしこういう女性を本気で受け入れることが出来る男性ならば、 しんどい分だけ幸せも受け取るでしょうね。 なあんちゅうことは、おいておいて。 同情ではありません。 ルシフェルに対して、同情など感じるはずがない。 たぶん、何よりも大切にしなければならない存在でしょう。 悲しみは、闇は、喜びと光を導くものだからです。                        スマル 413/420 GBG02755 スマル RE:神芝居 (14) 93/04/22 00:00 384へのコメント コメント数:1 私も維/YUIちゃと同じ印象を芝居には感じる。 自分の能力を最大限にはっきした舞台を去るとき、 その、違う自分に出会えない寂しさを覚えるのだと思うんだ。 でもね、炎さんの悲しみもわかるんだよ。 なんとなくだけどね。 寂しさを味わうより、悲しい思いが残るって事。 それが、どんなに素晴らしい舞台であっても、自分を燃焼させることが出来ても、 いいようのない、悲しみが、あるんだよね。 後悔しているわけでもなく、哀れんでいるのでもなく、 ただ、そこはかとない悲しみが、あるってこと。 でも、それは舞台が終った時ばかりじゃないの。 何かが始まりそうなときにも、感じるよ。 言葉に出来ないな。 でも、そう、、、悲しいの。 深いところが、震える。そんな悲しみ。 もしかしたら、喜びかもしれない、、、                         スマル 414/420 GBG02043 維/YUI RE:神芝居 (14) 93/04/22 00:24 413へのコメント 私は・・・そうだなぁ・・・。 寂しいって感覚でもないなぁ・・・。 悲しいってのでもないし・・・。                     表現できない・・。 維/YUI。 415/420 JAE00201 竜人 RE:堕天使ルシファー (14) 93/04/22 01:49 394へのコメント   ルシフェルについて一言。  純粋すぎた故に、恐らく結果を 知っていたとしても、堕ちるとい う道を選んだのでは無かろうか?              竜人 416/420 RGE01147 誠惇 RE:う〜ん…??? (14) 93/04/22 02:03 379へのコメント  >>MAKOTOさん  こういう書き込みって、とっても好きです。  お茶を濁そうと思っていたんですが、もう少し書いてみます。  基本的にはMAKOTOさんの指摘されているとおり、ルシフェルは  苦しんでも、悲しんでもいないと思います。  ただ、光と闇に自らを分けて存在させたものとしての働きは完全  には機能していないと考えています。  (つまりやるべきことは果たしていない、進行中)  闇のさらに闇の深部に、降りていくルシフェルの姿は  多くの神々にもその意図が理解不能だったのではないでしょうか?  それゆえ多くの誤解も生まれた。ルシフェルに対する誤解は根が深い  ところにあるような感じがします。  ルシフェルの真意は、限られた神霊団しか知らされなかったのでは  ないでしょうか?  このようなルシフェルに、理解されることなき孤高の意思(いし)を、  感じたため、それを『悲しみ』と呼んでみました。  誤解を招く表現だったかなともあとから思ったんですけど、  いろんな人のルシフェル像を聞くことが出来たし、たくさん  人からコメントをいただけたのは、『悲しみ』と言う言葉を使った  おかげだとも思います。  MAKOTOさんの指摘のおかげで私の言いたいこともとりあえず言えま  した。サンキューです。  ところで、MAKOTOさんは闇のさらに闇の奥には何があると思いますか?   By 清純派誠惇(せいじゅんはせいじゅん)←Like 山本山 #380 これには参ったっす(笑い)      お笑いネットワークの方議長に座布団さしあげて!! 417/420 RGE01147 誠惇 RE:鼻炎/ルシフェル (14) 93/04/22 02:03 387へのコメント コメント数:1  >>Sooさん  そうなんです。合氣道やっている時は調子いいです。  私もよく誤字るんですが、  Sooさんの誤字が何かかわいらしいかったもんでちょっと突っ込んで  みました。他意はありません。 >MES(10)#173,「堕天使コンプレックス」でも、Lが堕天使だなんて一言 >も言っていません。  そういうつもりで引用した分けではないのですが、  誤解を受けるような書き方になっていますね。申し訳ありません。  #331は削除しましょうか?  私のルシフェルについてのコメントはMAKOTOさんあてに書きました。  今度は、竜宮についての皆さんの思いを聞き出すような質問をどこか  でぶち上げてみたいと思っています。  今後とも宜しくお願いします。   By 誠惇 418/420 GGD02212 Soo RE:神芝居 (14) 93/04/22 06:57 384へのコメント 実は私も同じタイトルの詩のようなものをUP しようかと思っていたところでした。>炎さん シナリオは決まっているのか アドリブも許されるのか 配役も決まっているのか 主役が交代することもあるのか 時間通りに開演されるのか 幕はいつ降りるのか 419/420 GGD02212 Soo RE:鼻炎/ルシフェル (14) 93/04/22 08:11 417へのコメント  >>>>清純派の誠惇さん(これにはSooも爆笑) 「堕天使コンプレックス」引用の件、申し訳なく思って頂く必要 ありません。むしろ MES(10)#173を心に留めて頂いて嬉しかった です。#331を削除して頂くにも及びません。 こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。<<<< from Soo.(スウ) (このハンドル、言霊のス−ウみたいですが、由来は違います↑) 420/420 GBD03557 シゲ RE:「祝福」 (14) 93/04/22 16:00 402へのコメント 何やら話題に昇っているようなのでちょい。 僕も結婚を二人のゴールとして考えた事はないですよ。(後述) :  シゲさんは「そろそろ落ち着こう云々」という言葉を使ったが、 :  自身を騎馬民族と称するシゲさんの本当の心の内はどうか? 僕は怪我してからは、女の子にちょっかいを出す程度で済んでるものの、 怪我する前はいわゆる遊び人とかナンパ師とかっていう部類でした。 本気で愛する訳ではなく、仕事や地位の利害関係で寝たり、年齢に不相応な 外車に乗って、不相応な身なりをして(って、自分じゃ不相応とは思って ないけど、周りはそう思ってるだろう。自分じゃ、自分で稼いだ金で遊んで 何が悪いくらいにしか思っちゃいない)危ない夜の行方を楽しんでいた。 僕が人を愛さない理由ってのは前に上の方の部屋に書いた事なので割愛する けど、もともとは僕にとって、ちゃらちゃらした行動っていうのは不本意 でしかなかった。愛する事に臆病になっていたんだけど、だけど孤独な夜が 淋しかった。そんな気持ちが夜毎の火遊びになっていた。 怪我してからは不可抗力的に僕の行動半径は狭まった。憤りの毎日の中で ある日パソコン通信というものに出会って、偶然にもネットで維/YUIさん という人に出会った。演劇したりバイクに乗ったり、行動的な彼女に昔の 自分をダブらせて想いを寄せていた。そう、明るい彼女へのただの憧れ。 そんな中で、ボード上で会話したり、メールで会話して、幾度か会って、 表面上明るい彼女に暗い影が見え隠れするようになってきた。 もしそういう部分を見る事が出来ずに、ただの居酒屋の元気な姉ちゃん だったら、憧れで終わっていたことだろう。 だけど、そんなとっても弱い部分を持っている彼女を護ってあげたかった。 何かに束縛されてる心を解き放いてあげたかった。 いつの間にか人を好きになって、この人だったら愛してあげられるし、 愛してもらいたい・・って思う事は、僕にとっては落ち着く事。 落ち着く事をゴールと考えるのならば、ゴールするのは自身の心。 これからは僕が本当の僕である為に、彼女が本来の彼女でいられる為に、 戦い、勝ち続けなくてはならない。 維/YUIと二人の間に生れてくる子供を護り抜く為に僕は強いシゲで あり続けなくちゃならない。例え、どんなに形勢が不利な時でも。 維/YUIはそんな僕の許で、僕と二人で誰よりも素敵な家庭を創って いってくれるだろう・・・ おまけ。 え? みれさん、鷹さぁーん。そんなん OUT OF 眼中でしょう。へへーだ。 なんていうと、24日いじめられるかなぁ・・・(^^;) ゴメンチャイ "SHIGE"yuki.NAKAMA. From YOKOHAMA-City - FARION MES(17):◆メディアレポート(本/映画/音楽 etc)--<01> 93/04/22 - 303/306 PFE01162 HAL コータロー (17) 93/04/22 03:20 コメント数:1 TV見てたら、タワラ・コータローがコカコーラの新しい飲物のCMに出ていた。 で、「考えたってしょーがない。」と見事に思考停止セリフをカマしてた。 たしか、あの人「ジャーナリスト」だったよなあ。 リスキーだと思わなかったのかのー。 アメリカの魂も無色透明になったわけだ、ともかく。 304/306 JAE00201 竜人 虎舞竜のアルバムが出てた(^^) (17) 93/04/22 05:07  以前、みれさんが紹介していた、 「THE虎舞竜」のアルバムをたまたま 行ったコンビニで発見しました。  一応番組で聞いていた気に入った歌 だったので、思わず購入していました。  アルバム名 ロード 〜ドキュメント   値段は¥3,000です(少し高い(;_;))  「THE虎舞竜」のファーストアルバム です。                 竜人 305/306 GBA01052 CHARAN RE:コータロー (17) 93/04/22 11:41 303へのコメント たしかあの人、右翼だって聞いたけどなぁ・・・・・? 306/306 GBA01052 CHARAN サタデーナイトライブのベスト版ビデオ (17) 93/04/22 11:52 え〜と、あ〜と、う〜、誰だっけ。サタデーナイトライブの好きな人へ。 すみません。極度に忘れっぽいものですから・・・・ レンタル屋で、サタデーナイトライブのベスト版が出てましたよ。 そんだけです。 - FARION MES(20):■バトルのお部屋--------------------臨時 93/04/22 - 571/575 JBH02324 なえ 農家は辛いか酸っぱいか (20) 93/04/21 21:34 568へのコメント >>ぼくは近所づきあいってのをぜんぜんやらないのに、 >>近所の連中はみなぼくのことを知っている。 おーー。そうそう、それが田舎の人と結婚したくない。ワーストテンに入ってる。 曰、自分は相手を知らないのに、他人はみんな自分を知ってる。 曰、いちいち挨拶しないと変な目で見られたり、もしくは生意気だなんて言われる。 (ツマハジキか、ムラハチブか・・。)コアイ・・・ 曰、誰かと逢ったりしよう物なら、リアルタイムで広まる。(独身者、或いは・・) 曰、自分には関係が無い様な、血縁関係まで出しては、色々詮索する。 曰、田舎にはプライバシーたら言う言葉は存在しない。 つこって、つまり田舎はメンドーだから結婚しても住みたくない。ワケね。 まー、長く住んでいれば、タマには良いなーと・・・思える事もあんだけどねー。 様は「気にしない」と言う、おーらかな性格の方ならば、ずえったいにぃ!!うまく 行くでしょう。やっぱ。 でも、だから、だから、農家は危機に貧してるんだよねー。どうすべ・・。(^ー^;) 572/575 JBH02324 なえ 北京原人の**さん (20) 93/04/21 21:35 570へのコメント コメント数:1 わはは。(^ー^)じばうばくんを売り出したら、あたしが真っ先に買って上げるだ わさ。 麒麟の剥製にして、飾って置くぅ。(^ー^;) なんちって・・。 (そう言えば、フィリピンの親友から貰ったトカゲの親分みたいのが、剥製で飾 ってある。1メートル位のおっきな奴・・・) おー!トカゲちゃん、待っててね、今すぐお友達が来ますからねぇぇぇぇぇ・。 そだ、ついでにシゲっちゅーー名前の北京原人の剥製も来ますからねぇぇぇ。 (わーうそです うそです うそです、それは嘘です。???)怒らにゃーでぇ <(゚o゚;)> ........ア ーー レ ーー ダレ カ ァ ! ! ピューーー....ゴチッ...バタッ と言いつつ・・、何だか、出力がUPしないの・・。20日頃から・・。 月の女神様に見放されてしまったのかしらん。・・・・銀の御船が壊れてしまって さー大変。土壌が出て来てこんにちわ。坊ちゃん一緒にアホしましょ。>いみふめ 573/575 GBD03557 シゲ クロマニヨン人のなえさん (20) 93/04/22 10:59 572へのコメント コメント数:1 と、まぁ、北京原人のシゲとまで言われて黙っている程僕は人が良くないので レスしてしまうんですが、バトルの部屋まできてゴミ撒くのも気がひけるし、 まともにレス書いてしまうとF歴史ネタなんで、これまた気がひける。 で、まぁ。しまうま君はキロ100円で端数切り捨てにてお譲り致します。 だから6000円と消費税180円です。 日本通糞の熊猫便でお送りしますが、生物の為送料は10280円になります。 合計16460円を 四和銀行印旛沼支店 普通 190-4680121 禿鷹繁太郎まで 振り込んで下さい。振り込み確認後お送り致します。 と、思ったんだけど、十勝平野の黄金の仏像を発掘させてからの方が良くない? 黄金は横取りして、しまうま君とねずみ君には剥製になってもらって・・・っと。 それでは私シゲはこれをもちましてゴミを撒くのを控えようと思います。 それではさようなら。 シゲ 574/575 JBH02324 なえ 禿鷹繁太郎さま (20) 93/04/22 13:20 573へのコメント コメント数:1 へへへ、そうそう早くに退散して貰っては困るですがな。 何を隠そうクルマノエンジンのなえです。 でも、さー、ちょっとお、キロ100円てば高いんとちゃう?? せーぜー50円にしときなさい。便高差益還元セールだじょ。 いやいや。やっぱ、黄金は横取りしてからにしよう。 しかし、捜査当局の目を盗んで・・・っちゅーのはねー・・。 あ、そうか!!剥製の中身に積めちゃえば解らなくなるなー。 うーーん。我ながら、なんて冴えた頭だろう。 よっし。であ、山分けという事で手を打とうぢゃないか。>シゲちゅわん しかし、こゆの、昨晩のロードショーをつい思い出してしまうなー。 犯罪の影に女有り。でも、最後は悪役って皆殺しなんだよねぇ。くそぉっ。(`。')/' 黄金の仏像が見つかった途端に、血で血を洗う争奪戦かぁ・・。 でわ!シゲさん。あたしの、この手のモノが火を吹かぬ内に、仏像は置いて、 () さっさと立ち去りなさいね。ぬわははのは。・・って、ライターかね?  シュボッ□ 過激発言に付き削除しないで下さい。???? 575/575 TBE03167 ねずみ RE:禿鷹繁太郎さま (20) 93/04/22 20:32 574へのコメント つくづく思うのだが。 俺の秘密計画を大声であたりかまわずがなりちらすメガホンみたいな農家のヨメがお るかぎり、農村にはプライバシーなど有り得ないのだ。 農村の明日はくらいぞおっ(^。^; >な×さん。