- FARION MES( 1):【居酒屋1999】雑談・自己紹介--------<08> 93/04/24 - 273/276 GHG00357 まい 初めまして ( 1) 93/04/23 22:36 コメント数:1  まい☆といいます.☆の部分は好きでくっつけているだけなので、単  に「まい」です.宗教に興味あり.新興宗教に入信経験あり.聖書を  読んでみたいと思っていますが、難しくて高くて買う気になりません.  宗教関係の本は友人の影響で「大川隆法」をだいぶ読んでいます.あ  と、宗教とは少し離れるかも知れませんが、シュタイナーの本を読み  始めています.(まだ、2冊目)でも難しくて仲々進みません.  みなさんと色々な話しができたら楽しいと思っています.  どうぞよろしく. 274/276 GBG02043 維/YUI RE:初めまして ( 1) 93/04/23 22:48 273へのコメント こんにちわっ!! はじめまして、まいさん。 m(_ _)m どうぞよろしく、 維/YUIと、申します。 ここの居酒屋と、HVHYさんの部屋で 雑談(^^;)しています。 シュタイナーでしたら、KAZEさんの部屋ですね? でも、でも、 関係なくいろんな部屋をみていってくださいっ!!  (おひまでしたら、14番にもきてくださいまし・・・。)          では、ゆっくりと楽しんでくださいね〜〜〜〜。 維/YUI。 275/276 HGB03661 COBO 自己紹介です。 ( 1) 93/04/24 02:25 4月24日より参加させていただきます=B この様なフォーラムの内容にすこしばかりですが興味を持っています。 いろいろ教えさせていただきます。 今日はこのくらいにします。 - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 93/04/24 - 162/170 GCG01101 アマデウス RE:自分を見る事について ( 7) 93/04/23 22:40 148へのコメント コメント数:1  ていねいなRESをありがとうございます > なるさん  言葉の端々から、なるさんの誠実さが伝わってきますよ(^_^) >>  善良と思われる人が、「「企業」という場に集まると、良識に反したこともでも >> 平気でやってしまうようになる」のは、僕が考えるには「自分」というものを、ま >> たは「自分の身内」というものを考える限界があるからだと思います。  そう、その通りですね。 >> では、どうすればよいのか。非常に陳腐な言い方になりますが、「世界は一家、人 >> 類は皆、兄弟」と考えればよいのです。(^^;)  ARIONも言ってますね、「地球を自分だと思ってごらん」って。  確かに、そうなれば今地球上にある問題の大半が解決するでしょう。  では、どうすればそう思えるようになるのか、というのが当面の課題になりますね。 >> そこで、社会制度としての「他人の幸福が直接、自分にひびき、他人の不幸が直接 >> 自分の不幸となる」ような制度、こういったものを考えるべきだ、と思います。  それも一つの手段かもしれませんね。  しかし、ここで言われている方法の前提となっているのは、「損得・利害」の  ロジックですね。  そうではなくて、何の物質的見返りがなくてもそういう行動ができる、  言ってみれば「良心」がすべての行動の基本原理になってみて、  初めて「自分=世界」が本物になるんじゃないだろうか。  「良心」は「愛」と言ってもいいかも知れない。    (話が極端になっちゃってますが、要するに今の世の中は「損得」)    (の方に人々の関心が傾きすぎているということですね。    )  前のコメントで書いた「人が変わる」っていうのは、このこと・・・・損得から  良心へのロジックの変化・・・・と言う意味だったのです。  OZ弐さんへのRES(#131)で書いた、 :                   別に消費者がうるさいからとか、誰かに : 言われたから「いいかげんなこと」をしないというのではなくて、それらがあろ : うとなかろうと自分の良心を封じ込めて目先の利益を追い求めることに、「ちょ : っと違うんでないかい?」と言いたかったのです。  というのも、同じ意味なんです。  損得のロジックをそのままにして「他人の幸福が直接、自分にひびき、他人の  不幸が直接自分の不幸となるような制度」を作ると、それは「エゴの拡大」を  招くことになってしまうかも知れない。そうすると、「んじゃ、面倒臭いから、  カンボジアを日本の統治下に置くことにしよう」なんてことになって、しまいに  「新・大東亜共栄圏」構想に行き着いてしまうかもしれない。  そうではなくて、「良心」に従って行動できるようにするにはどうしたらいい  んだろう....というのが、私の足りないアタマを悩ませている問題なんです。  そしてその実践は、大きな社会運動に身を投じるよりも、まず最初に自分の  日常生活(私は会社員なのでつい会社生活の方に問題意識が向いてしまいます)  の中で行っていくのが先決であるような気がするわけですね。  それが#124での「会社主義」の話に結びついているんです。  ------------------------------------------------------------------------  ....と書いてみて、実はなんとなく虚しさを感じていることも事実なんです。  「良心に従って行動する」なんて一生懸命言葉で説明しているけど、  「良心」って言ってしまったその途端に、心の中にあるイメージよりも  小さいものに固まってしまうような気がする。  言葉だけが上滑りしているような気持ちになってしまうんです。  ARION語録にこんなのがあった。 >> ・人は、説明したがる癖も持っている。 >>  どんな状況も自分の「納得する」システムのやり方で、 >>  説明が付かなければ気が済まない。 >>  『自分』の勧めるシステムのやり方で全てに説明を付けてしまうと、 >>  『自分』のシステムの上だけに世界が拡がるので、安心出来るのだろう。 >>  箱庭のように、全てを俯瞰できないと我慢出来ない人には、未知の世界のことは >>  不要な世界のこととなる。                  (#133)  これはまるで私のことじゃないか。  「良心のロジック」で説明してみて、「ああ、こりゃうまくいきそうだ」と  思って、そこで安心してしまう。  実を言うと、#133には響く所がビシバシあって、何かコメントを付けよう  と思うのですが、ARIONの言葉が頭の中でぐるぐる回って、まとめる気が  起きないのです。  しばらく説明するのを止めてみた方がいいのかしら。  最後はグチになっちゃいましたね、ごめんなさい。  またお話しましょう。                                アマデウス 163/170 JBH00742 炎 信仰の自由 ( 7) 93/04/23 23:37        * 聖典 *    人は人それぞれに信ずるものがあり    日々それを信じて暮らして行く。    そして時に悩み本を読む。    もし人がそれを信じきるなら    他の本を読む必要はない訳である。    では何故他のものを求めるのか。    何故貴方はこれを読んでいるのか。    何故私はこれを書いているのか。    創造のためか。    それとも破壊のためか…。 164/170 GBA01276 しまうま RE:私信公開に関して。 ( 7) 93/04/23 23:52 153へのコメント  なんとなく・・・ですが、気持ちの行き違いが少しずつ広がってきているように思う ので、心の中を整理する意味も含めて、思いを言葉にしておきます。僕の思い違い があったら、指摘してくださいね。  僕はオリハルさんのこと、自分の信じるところを大胆に推し進めることのできる 人だと思ってます。目的の成就のためには、自分の中のすべてを公にすることも厭 わない。  ただ、本当に自信のある人は、自らを省みることも恐れないはずです。オリハル さんは、現実を突き抜けて「もうひとつの現実」を見、またそこにこそ真のリアリ ティを見いだしているようですが、それでも現実は厳然としてあります。目を背け たからといってなくなるものではないのです。  僕は、オリハルさんが現実を直視して、なおその上で松田聖子さんとのことに没 入するのならそれは一向に構わないどころか、素晴らしいことだとさえ思います。  「もうひとつの現実」は、確かに大切です。そして同じように現実も大切なので す。現実と「もうひとつの現実」の両方をきっちり踏み押さえ、わし掴みにし、飽 きるほど咀嚼したその上に、真実が見えてくるのだと僕は信じています。  オリハルさんにとっての真実は、なんですか? 自分の中にしか映らないもうひ とつの現実が、真実でしょうか?  オリハルさんに、ゴマカシの言葉は通用しないことはよくわかっているつもりで す。本心から書きました。                     しまうま P.S.ファイト!(^_^)/ オーッ 165/170 GBA01276 しまうま RE:私信公開に関して。 ( 7) 93/04/23 23:53 160へのコメント :それ自体はどう思われたっていいとしまうまも思っているでしょうけど  うんうん、別にかまへんよ。僕は自分の忘れっぽさを長所だとも(当り前か(^^;)) 欠点だとも思ってないから・・・。  でも、気にしてくれてありがと!(^_^) 166/170 HFH02502 KLAUS GOTTSCHING ホホデミアラヒコ ( 7) 93/04/24 00:52 「わたしは地球でのことを想い出しています」 I'm going far back into the world,sight on the earth now.               ホホデミアラヒコ 武 167/170 HGE03563 OZ弐 RE:自分を見る事について ( 7) 93/04/24 02:46 162へのコメント 「良心」は、それに見返りを期待したならば、 それは「良心」と言えなくなってしまうのでしょうね。 (ぼくは「良心」というと使い古されてピンとこないので、朱]叶スとよんでいます。^^;)) ぼくの行動には損得勘定が働いてしまう性格なので、 必然的にやたらと外に「良心」をばらまけなくなります。 「見返りが無いとやだいやだい!」・・が本音です。 でも、その性格はそれでいいと思っています。 損得勘定に徹するということから、 自分の蒔いたタネは自分で刈り取るという発想が生まれるもんね。 「損得・利害」が良心的なルールに則って・・・という精神の中に在れば、 「損得・利害」は良いものになると思います。 無軌道な博愛精神も、時には人のためにならないこともあります。 「カンボジアを日本の統治下に置く」という発想には、 カンボジアが自律した国であれ、という思いが欠けている。 マザコン男はいつまでも自立しないし・・。 アリオンがなかなかここに現れなくなったのも、いわゆる、 「師匠が弟子を突き放す・・」ってやつなのかなぁ・・。(悲しい) 「地球を自分だと思う・・」ってのにも、 結局、地球に対して損得感覚が働くんですよねー。(^_^;) ・・損得感覚と良心の融合がベストだと思います。 「良心」でも「悪心」でも、 これを行動に移すには、 「おれがこう思うんだから、誰がなんといおうとこうなんダ!」 ・・とゆう、開き直りとゆうか、自分の意志決定に責任をおうというか、 ギャンブラーのような精神(?)が必要だなー、と最近考えておる私であります。 実際社会の表舞台で活躍出来るのは、たいてい、意志決定力の強い人= =生命の中枢の活動が活発な人=欲望が強い人・・・・(?)ですが、 こういう強気の意志決定が、自己の「良心」に従っていれば、 たいしたものですけど、 この多くの意志力の強いアクニン・政治家は、 自分の下した「悪かれ(?)」とゆう判断にも忠実なんだと思います。 でもやっぱ、政治家は最低の条件、欲望が強くないといけないと思います。 欲望の感じられない政治家ってのは、なんだか頼りないなぁと感じてしまいます。 168/170 GDB00064 オリハル RE:私信公開に関して。 ( 7) 93/04/24 03:07 160へのコメント シゲさん、RESをどうも。 >それってしまうまに失礼じゃねーか?  私は、実は、次のような文章にするつもりだったのです。 「私のしまうまさん像は、今の所、シゲさんが公開してくれた「忘れっぽい」しまうま             ~~~~~~                          さん像です。でも、私もとても忘れっぽい人なんです。そのためでしょうか、私は霊  的な記憶力が良いのかも知れません。この推理が正しいとすると、しまうまさんも過  去生を思い出す方なのかも、と思ったりしてます」  しかし、この文章をUPすると、シゲさんの意見に真正面から「対立」するような結 果になるわけです。つまり、私は、シゲさんの意見の正反対をUPしたことになるので す。ですので、上記の下線部に意味を含めておいて、簡単に「〜しまうまさん像です」 と記述しました。私が強調するところは上記の下線部です。でも、しまうまさんに失礼 がありましたなら、どうぞお許し下さい。 維/YUIさんに言われた事は、A4用紙、複数枚にちゃんと収まるようにすればよか ろうと思っています。 今日の一言白黒:「例えば、忘れっぽい人は、並はずれた記憶力を発揮するかもよ」 オリハル 169/170 GDB00064 オリハル RE:オリハルさんこんにちわ ( 7) 93/04/24 03:08 161へのコメント なえさん、RESをどうも >貴方が某聖子さんとやり取りが有ったかどうかは別段興味無いですが、貴方が >出した手紙を某聖子さんが、仮に所持しているとして、明らかに貴方と某聖子 >さんの、個人的関係を、敢えてここで、一方的に公開されるのは何故でしょう >か??。 必然は必然に導かれており、神の御意志だと思うからです。 >プライバシーが芸能界の方には存在しないと言われても、全部が全部無いとは >言い切れない、或いは、最低限の個人的プライバシーは順守するのが、モラル >とか、人道的では、無いのでしょうか。  これらは、「愛の奇蹟」と題して自費出版した本の大部分を占めています。このよう にする事は、何度も何度も聖子さんに連絡しています。そもそも、聖子さん自身が、あ っちこっちにコピーをお渡ししているのです。音楽業界には、例えば、CBS SON Y(既知)なども、以下のような広告を出していたほど、不安感があったのです。  「音楽は、地球の財産です。SAVE OUR MUSIC」  ところが、今はどうでしょう。「音楽など、ちゃらちゃらした遊びじゃないか、まっ とうな仕事をしている私達の事を忘れないで欲しい」というような、音楽業界全体に対 する、無言の圧迫があったのですが、私は人間本来の姿は天地の調和であると教えてあ げました。マインドとハートの間に美(0=神=∞)が生まれますと教えてあげました。するとどうでしょう、全世界に広まってしまったのです! 多分、これに関するARI ONのメッセージが「夢みる人魚は遠く東の空に暁の明星を認めるだろう」だと思って います。音楽業界の人も、「実は、音楽とは、人間存在と不可分の関係にある」という 自負を持つことが出来ました。「ちゃらちゃら」が「なくてはならないもの」に変貌し たのです。根底からひっくり返ったのでした。このように分析してます。 >それを、仮に某聖子さんの所持するモノを、相手の判断無しに、一方的に公開 >したら、個人的プライバシーの侵害に抵触しないのでしょうか??。 >幾ら貴方が書いた本人で有っても、その手を離れ他人の所持する存在になった >らその時点で既に、某聖子さんの所有物だと思うからです。  聖子さんには本を自費出版するについては、2年近くも絶えず連絡し続けました。出 版に関して、2年もかけてくどう申しているのぞ(^_^;)。一方、パソコン通信の方との おつきあいは、まだ半年であることを御理解下さい。感覚的にその違いを感じ取って頂 ければと思っています。 >いわゆる契約書的な物ですね。  いえ、もらってません。聖子さんは「公人」なので、自分勝手に行動することは極力 控えなければならない立場の人だと思われます。しかし、これを公表することは聖子さ んの個人的な希望でもあると思ってます。 >この世はそういう事実関係を明確にしながら成り立つ世界だから、個人の意識 >という他人には理解出来ない事を「公示文書」的な物で確認し合う、という手 >段を持って共存しているのではありませんか??。  この関係の神の御意志は、まず、霊的な調和から始まっています。人間的な気持ちの 同意と霊的な信頼関係に「基づいて」私は行動を始めるのです。これもまた、通常とは 逆になっています。でも、こうでなければいけないと私は思います。つまり、この世的 な確認事項がなくても、私は「信頼」の上で行動するのであり、自分として、天地に恥 じることがありません。また、これは、聖子さんとかに何か都合が悪いことが起きて、 中止になっても(もし、仮にですが)、彼女が逃げることが出来るような道をつけてお くためにも、そのような文書が存在しない方がいいのです。 今日の一言白黒:「”自分”という言葉の響きは、とても”聖なる”もんだ」 オリハル 170/170 GDB00064 オリハル RE:炎さんに質問させて下さい。 ( 7) 93/04/24 03:09 151へのコメント 御解答を深謝致します。ねずみさん。 > 以前、僕は、フィリピンで某いかがわしい団体で三年間仕事をしていました。 > 僕の三年間の研究によれば、ルソンより、セブアノ圏の方がずうーっと、マアヨカ >アヨ(良い)です。  いかがわしいとおっしゃる団体の名称は何ですか。よろしければ・・・。  やはり、実体験をされた方の言葉は違いますね。何か生き生きとしたものが伝わって きます。とても面白そうですね。私もインドネシアなら5回行きました。確かに、生水 などは禁物ですね。ホテルで出すジュースに入った氷の中にも腹を下してしまうバイ菌 がいっぱいいるようですね。一方、インドの喫茶店なんかでは、ジュースの中に指をつ っこんで3つとか4つとか持って来るそうですね。慣れればなんてことないんでしょう けど、始めは面食らうでしょうね。でも、私はインドネシアで限られた時間と、空間し か経験してません。ねずみさんのような生き生きとした体験をしたいなと感じるほどの 新鮮な感じにありがとう。 > 途上国を一回経験したら、日本がいかにも色あせて見えてしまう。  それは言えるでしょうね。日本はあまりにシステマチックになっております感じがし ますね。でも、それも日本の役割でしょうし、それに負けないものを日本人は持ってい るからだと思っています。(ちょっと言い方がつまんないかも知れませんです)でも、 私はラマダンの断食をしながら仕事をしてたんですよ。それとか、「月収100万も夢 ではない」という広告につられて入ったところが、嘘をつかなければ、仕事が出来ない ことが分かり、すぐやめました。今の職場は、面接で私は神の話ばかりをしたのですが、採用してくれたのでした。結構、居ついており、もう6年目です。 ねずみさんとは感覚が合うかも知れませんね。  さて、実は、フィリピンに関して、質問させて頂いたのは、今年、平成5年3月6日 (536の日)に聖母マリア様がフィリピンのルソン島に御出現になったのです。わず かであっても、この「なぜルソン島か」という理由の手がかりを得たいと思っているの です。私が過去世を思いだしたのは、356の日でしたが、その2日前には日本で御出 現されていたのです。(「聖母マリアの大警告」曙出版、P155)  今後もよろしくね。失礼があったらお許し下さい。                                   オリハル - FARION MES( 9):★猫が好き♪の宗教円卓会議----------<01> 93/04/24 - 144/149 JBE01051 言 RE:カルト:百人近く死にましたねー ( 9) 93/04/23 21:18 139へのコメント 先ず、134から。 =====#134からの引用です > 予言して、それが成就しないという事態に直面した「日付明記型破滅予言宗 >教」の問題、つまりその「ハズレ予言を上手に処理した上で、過激さを失い、 >一般宗教になる」かそれとも「ハズレ予言を処理できず自滅するか」という話 =====  ハズレて自滅することと、ハズレてもなお、教団であり続けることのどっちが 教団としていさぎよいか、と言われれば、自滅もいさぎよいと言えば言えますね。 善悪抜きに考えればですが。しかし、善だと思ってはずれたら、死にたくなるで しょうね。死なずに、生きながらえ、ますます大きくなっていく「拡大性宗教」 ですか、それより、純粋と見れなくもないですね。図太い宗教が残るということ でしょうか。それとも、絶対ということを望んではいけないと自ら慰めていくの でしょうかねえ。統一教会のように、神の95%と人間の5%という考えもある ようです。オウム真理教では99%以上予言が当ると宣伝しているようですね。  ここから#139です。  コレシュ教祖の予言が「成就した」と見ることもできるそうですね。私も情報 源は新聞くらいですから、はっきりしたことは言えないことは初めに断っておか なくてはなりませんね。 =====#139 >知っているわけではないので断言はできませんが、「成就した」と見ることも >できるようです。つまり教団は、「ハルマゲドン」を勇敢に戦い、天に召され >たのかもしれないのです。 =====  それはそうですね。教団員がそのように思い込むことはできると思います。し かし、その教祖が真にキリストであるということが確かでなければ、ハルマゲド ンを戦ったかどうかは判明しませんので、それは可能性としてのみ存在すること でしかありませんね。  私の主観であることを断った上で述べますとですね、聖書の成就とか、殉教と は見做せません。死への逃避と言い換えることはできると思いますが。ただ、当 人達は、予言の成就とか殉教とか思い込んで、死ぬことすら正当化していた可能 性はありますね。彼らは、それで納得したのかも知れませんが、そこまでは分り ません。  先に私は「コレシュは卑怯だ」「敗北宣言だ」と述べたことは、予断が多分に 含まれているものですので、言いすぎという御指摘は、その通りであるかも知れ ないということは述べておこうと思います。 1993/4/23                 言 - FARION MES(12):★アキラのハルマゲドン探偵局--------<01> 93/04/24 - 545/548 MHD02672 TAO 商品的価値ねぇ…。 (12) 93/04/23 23:27 コメント数:1  何か話が発展しているなぁ。誰に向けてという訳ではないけど、私からも  一言。  まあ、人間っていうのは、自分が意識しようと意識しまいと、  対人関係においては、少なからず「排他的な」選択基準を備えている  ものじゃないでしょうか。異性に関しても、性的魅力とか年齢とかという  肉体的なファクターで価値判断を下す人もいれば、知的能力とか  世界観とか性格とかいう精神的(?)なファクターで価値判断を下す人もいる。  それと、能力や文化レベルの差というものもあるし。  自分のことを言えば、私なんか「聞こえない、喋れない」だから、“手話”と  いうコミュニケーション・ツールを共有出来ない限り、自然な形で他の方々と  話せないから、筆談という方法を取ることもあるけど、それを面倒だなと  いう気持ちを持つ人もいるし、逆に面倒とは感じない人もいる。  でも、「面倒」だという気持ちを持つか持たないかは、結局私という人間に  関心を持つか持たないかだから、こちらからはどうしようもないね。  それに、「面倒」だとは思っていても、出来るだけ誠実に応えようとして  くれる人もいるのは、体験上分かっている。  人間って、結局は自分にとって「価値のある」方向を選ぶのでは?  それを「エゴイズム」と非難する気はないし、それを言ったら自分自身は  どうなんだ、となるから。どんな形にせよ、他者に関与したいという意志、  それは己の特定の価値判断基準に基づいて生起している、それは自覚して  おきたいと考えている。簡単に言えば「好き嫌い」あるいは「得意苦手」は  あって当然なのだが、それらを超えて、あらゆる人に公平に接しようとする  自律心=“良心”を持っていたいということでしょうか。  TAO 546/548 GBA01276 しまうま RE:(女の課題状況)まとコメ! (12) 93/04/23 23:53 538へのコメント  しろおかさん、こんばんわ!(^_^)  こういう、「価値」なんて言葉にしてからが(←日本語がヘン(^^;))個人的な価 値観の相違に基づいている・・・なんて、やっぱ人間関係ってもろくてはかないもんだ なあと今さらのように思います。  わかりあうためには、言葉と根気と、努力と愛情が不可欠ですよねっ! しろお かさんは、きっとそれができる人なんだろうな・・・と、勝手ながら思ったりしました。  これからもなにぶんよろしくm(__)m。               しまうま 547/548 GBG02755 スマル ゴミだけど。。。 (12) 93/04/24 01:21 545へのコメント コメント数:1 私絶体に、TAOさんに興味ある。 いつかかならず、会おうね。 私の願いは必ず天に通じる!! スマル 548/548 MHD02672 TAO ありがとうね。 (12) 93/04/24 08:50 547へのコメント  私から見たスマルさんって、自分自身に対して妥協しない人というイメージが  あるんですよ。その激しさにはひかれるところがあります。  TAO - FARION MES(14):★HVHYの預言解読部屋------------<03> 93/04/24 - 425/426 GBG02043 維/YUI ひさびさの、気になったシリーズ?! (14) 93/04/23 22:41 詩的メッセージより(光の黙示録) 18 映し絵の闇の世照らす この愛もて 人の心をも照らせよ まことの愛ては 気の巡りよ 気の巡りを行なうとき 生じるものを 他の者に移す時 留意することあり そは 血で血を計ること 血の合わぬ者に 合わぬ気を巡らせてはならぬ そは 己が血で計ること     ・・・・ あと、それの最後の2行 ・・・・ 血の性は魔であり聖である その巡りで 魔にも性にも変化する ・・・・ ですって。   ふみゅ。               維/YUI。 426/426 RGE01147 誠惇 RE:「祝福」 (14) 93/04/24 08:01 423へのコメント  さっさすが、恋愛派グループ  「『幸せな家庭』でもえーでえの」のツープラトン攻撃を浴び、  あえなくマットに沈む誠惇です。  よッ!憎いよ。(^_^)    『幸せな家庭』でもいいんですよ。  と言って終わってもいいんですが、少し、言い換えてみます。  (同じ切り返しを受ける可能性があるがあるんですけどね、)  維さんには維さんの夢があるでしょう。  シゲさんにはシゲさんの夢があるでしょう。  その夢は同じ夢でしょうか?今は異なっているかもしれませんよね。  結婚してからはそれが重なり合うかもしれませんし、  まったく違う二人の夢が生まれるかもしれません。  もちろん、片方の夢に強引に合わせるということではありません。  共通の夢のために、力を合わせて生きていくことが出来れば、  とても素敵なのはないでしょうか。  そんな二人だけの夢を見つけ、歩んで行っていただけたらと思いました。  そういう二人は、幸せな(そして幸せへの)過程(かてい)を  歩んでいると思いませんか。  以上、少しは分かりやすくなったでしょうか?  たんにこの洒落が言いたかっただけだったりして…  いずれにしても、今ではなく、何年後かに、そんなこと言った人もいたな  と思い出していただければ、私としては幸せです。  >>シゲさん  ほとんど、初めましてですよね?  なかなか骨のある文章ですね。男っぽさを感じます。  少しけんか早かったりして?(ジョークです)  >維/YUIとの間の事に関しては、経過を大切に  >していこうと思ってます。  がんばってください。応援しています。  (#420から、おぼろげながら経過なるものは伝わってきます)  >>維/YUIさん  ”自分がなぜ生まれてきたか”は分かりません。  ただ、自分には自分を内部から突き動かす夢があります。  ☆☆心よりお二人の幸せを、(ルルル)私祈ってますう。♪♪      By 誠惇 - FARION MES(20):■バトルのお部屋--------------------臨時 93/04/24 - 582/583 TBE03167 ねずみ RE:禿鷹繁太郎さま (20) 93/04/23 22:36 581へのコメント く……くうっそー! わしがこれまで累々と築きあげてきたバトル部屋のおどろおどろしい雰囲気をひとり のメガホン女ごときに破壊されてなるものかっ!! いつか、復活してやる〜。      ↑ そろそろ、お引き取りになっては? 583/583 GBA01276 しまうま RE:黄金の仏像??? (20) 93/04/23 23:54 578へのコメント  マゾっこなえちゃのとこなんて飛び出して、おうちに帰っておいで!>置物くん  もう尻の毛1本もやんねーかんな!!>なえちゃ    ヘ エーイッ ケリ!   / キ    ケリ!     キ■□■□ヾ     □■□■《   """     Π    〓〓<(*;_;*)ゝ     II      ( な )             ‖ ‖              ̄  ̄  ふんっ・・・・っだ - FARION MES( 6):・壁(1)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 93/04/24 - 745/746 PFA03317 Eddie RE:RE:その2(長文注意) ( 6) 93/04/24 12:21 742へのコメント  こんにちは、たまごさん。  失礼ですが、相変らず誤解が多いようだけど、要点を話すことにします。  あなたは、謝ることを重く考えすぎていると思います。  失礼ですが、謝罪に対して、過剰な期待をあなたに感じます。  謝るのは、ただ謝るだけです。形式的も本気もありません。  あたまに形式的にってつければ、そうなってしまいます。  私の謝罪が、非常に軽いのを感じたと思います。  「あなたが気を悪くしたのを気を付けなくて、ごめんなさい、あなたの  その時の観点を認めます。」  と言っている、それだけの意味です。  あなたに、それだけでは伝わらないということは、考えていませんでし  た。  失礼しました。(これも受け取ってくれないかな。)  あなたに伝わるように、気を付けることにします。  お互いに、あなたの方が無礼だったって言い続けていれば、話しは前進  しないと思います。  A:「これこれで、無礼だと思いました。」  B:「悪かった。でもあなたのここも無礼だとおもったよ。」  A:「それは、気がつかなかった、ごめんなさい。」  B:「では、次の話しをしよう。」  というふうに、話しが前進するじゃない。  現状はほとんど一つのことで止っていて、先に進んでいません。  またまた、先生のようで失礼。  ただ、謝罪を謝罪として受け取って欲しいんです。  そして、気を悪くしたならそう言って欲しいんです。  会話を前進させたいんです。  (これは要望です。)  たしかにあなたの言うとうりに、私は過剰に不快に感じるようです。  私に不快に感じるようなことも、あなたにはそう感じないようだし。  たしかに、無視もできたし、RESをつけないこともできたし。  私は、人に理解されないことに非常に過剰に反応するのかもしれません。  冷静だとあなたに言いましたが、その意味で私は、非常に不安定だと言  ってもいいと思います。  もう一つ誤解して欲しくないのは、私が不快に感じたのはあなたの言  っている内容に対してではなく、言い方に対してです。  いくら断定でないと言っても、言い方がそうでないと私は自動的に拒否  反応を起こします。  自分自身ではコントロール不可能です。  要望ですが、言い方と内容を一致させてもらえますか。  あなたは、私の考えたくないようなこと、心の問題といえるほど嫌な内容  は、まだ言っていないよ。  ポイントがあるなら、それを言ってください。                               Eddie 746/746 GBD03557 シゲ タコ助、馬鹿野郎、アーパー女必読 ( 6) 93/04/24 12:28 この文章は問題発言のオンパレードにつき、読む人に不快な印象を与える恐れが あります。注意してください。 また、シスオペ削除になっても苦情は一切言いません。 昨日の夜に「ざけんなよ」というオムニバス形式のドラマやってた。 その第2編に通勤電車に措ける「ざけんじゃねぇ」というのがあった。 観ていて昔を思い出してけっこう頭くる事が多かったのでちょい。 電車にほとんど乗らなくなってかなりの月日が経過する。 以前は満員電車で通勤してたもんだ。 道路だろうがホームだろうが「カーペッ」って痰唾を吐いてるんじゃねぇぞ、くそ親父 満員電車で経済新聞おっぴろげてんじゃねぇぞ、どこぞのお偉いさんか知らんけど。 俺が偉いんだって格好で大股おっぴろげて座ってるんじゃねぇぞ、このタコ 髪の毛長くて邪魔だったら切れってんだ、後ろに立ってる人は迷惑なんだよ、馬鹿女 女のくせに大股広げて寝てるんじゃねぇぞ。くされ***隠すパンツなんて見たくない 酔っ払って寝るのはいいんだけど、寄り掛かってくるんじゃねぇ、酒飲むなってんだ 網棚に鞄は立てて置け。置くとこねぇだろが。てめえの電車じゃねぇんだ。 人のプレゼンの上に荷物置くんじゃねぇぞ。230万損しただろが。 降りる人より先に乗込んで席とってんじゃねぇ、ばばあ 電車の中で濡れた傘の水を振って落とすんじゃねぇぞ 傘はゴルフのクラブじゃねぇんだよ。接待親父 バイクとみれば煽るんじゃねぇ、幅寄せするんじゃねぇ、ドライバー 車の脇をちんたら並走してんじゃねぇ、アホライダー 近くに民家が一軒でもあれば静かに走れ、車もバイクも たまには単独で暴走してみろってんだ、暴走族 せこいナンパしてんじゃねぇぞ、一発やりてぇんだったらそれなりのナンパしろ。 初心な童貞野郎を手玉に取ってもて遊んでるんじゃねぇぞ、アーパー 少しは自分の意見持てってんだ、女にへいこらしてんじゃねぇ、軟弱野郎 女に優しく出来るのは男が強くて出来るんだ、へらへらしてんじゃねぇ きりがないからやーめたっと。 - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 93/04/24 - 171/174 JBH02324 なえ RE:オリハルさんこんにちわ ( 7) 93/04/24 10:45 169へのコメント コメント数:1 どうも、話題が反れて行く様な気もするので、単刀直入に申しますが、 某聖子さん程の方が、幾通もの手紙を所持し、内容を表示しないまでも、 影響を与えたとするなら、公人(と表現された)彼女は、各週刊誌では、 青い目の誰それと夜中まで話したとか、写真で密会デート等と叩かれ、挙 げ句には離婚は時間の問題と騒がれている渦中に、その話しの片鱗でも表 に出てこないという状況はまったく不自然だと思う訳です。 言葉の端々に、態度の片隅に、幾ら内密にされていると言われても、影響 を与えた事柄が出ないはずは無いのが人情であり、自然な事だし、別に、 貴方に危害が及ばない様に配慮は可能ですから、そもそも、彼女は意に解 していない様に受け取ったのは、わたしだけでしょうか・・。 単にファンの一人が何か勝手な事をしてるのね。なんて思ってたとしても 貴方がおっしゃる事と同等に証明出来ない事柄ですから。 何故なら、貴方は裏を生きる(だっけ?そう言われた様に思いましたが) 人であったとしても、某聖子さんは現在の今を生きている表の人だから、 根本的に貴方が解釈する神との同意を優先するというスタンスを、同時に 彼女が採るには無理があるでしょう。スタンスそのものが違うから。 その彼女との付き合いが長いとは言われても、それは過去の事を指してい るのか、今の貴方と彼女を指しているのか判然としませんし、今ならば、 それこそ、今、貴方が生きているからどういう現実に直面しているのか、 或いは、現実から過去に単に逃避しているだけなのか、実は、人嫌いで、 他人が恐いから、TVに出ていた可愛い女の子に恋心を抱いたから、後か ら正当性を持たしたというだけなのか。 私達は今の今をどう前向きに接して行くかで、悩んだり、嬉しくなったり 愛したり、傷ついたりしているのではないのでしょうか?。 過去に捕らわれて、今を見間違わないという自信はおありでしょうか?? 過去の歴史を知る事をないがしろにはしてませんが、少なくとも、過去に どうか、という点程、或いはそれ以上に現実をしっかり生きないと、単に 逃避としか、わたしには認識できません。 貴方を馬鹿にしたりけなしてこう言う事を言っているのではありません。 貴方が、ねずみさんのフイリピン体験談を、生き生きと感じたという、そ の言葉通りに、そっくり、貴方の言葉からは現実では無い。或いは、空絵 物語にしか感じれない、非現実感を持っているからに他なりません そいう事だから、長々としたUPを見ているここの多くの人は、それだけ の対価を払っている現実をどう受け止めるか知りたいと思います。 172/174 HGE03563 OZ弐 RE:オリハルさんこんにちわ ( 7) 93/04/24 12:29 171へのコメント >過去の歴史を知る事をないがしろにはしてませんが、少なくとも、過去に >どうか、という点程、或いはそれ以上に現実をしっかり生きないと、単に >逃避としか、わたしには認識できません。 うーん、「自分をみること」ってことじたい、過去をふりかえる行為でないでしょうか。過去を直視することは、現実逃避だとは思いません。 ぼくは夢見には否定的な意見を持っているし、 ここの夢見アップには、なえさんがここで感じたのと同じことを感じてしまいますよ。 ・・でも、空想世界も自分の精神がつくり出した事実なのでしょうから。 生まれ変わりに対しての意見は、 わたしはナントカノ生まれ変わりです、・・・ってゆう表面的な事柄などを、 ただ知覚するだけじゃ、精神的にも無意味無価値だと思います。 へーっ、アッソ、よかったじゃん。 だからどうしたの? ・・としかいいようがありません。 でもぼくも、自分で知覚したことや思ったことで作られる、 自分自身の世界を大切にしたいと考えているので、 オリハルさんの自分の世界を大事にしようとする気持ちは分かります。 >そいう事だから、長々としたUPを見ているここの多くの人は、それだけ >の対価を払っている現実をどう受け止めるか知りたいと思います。 ぼくは手動でアクセスしてますから、 興味ない内容は「s」で読み飛ばすことができますが、 自動でやってる人は、 興味無い内容の長々とした文章をダウンしてしまって、 カワイソウですよね。 オリハルさんはこのことをどう考えているのでしょうか。 173/174 GDB00064 オリハル RE:私信公開に関して。 ( 7) 93/04/24 13:14 164へのコメント しまうまさん、どうもありがとうございます。 > ただ、本当に自信のある人は、自らを省みることも恐れないはずです。オリハル >さんは、現実を突き抜けて「もうひとつの現実」を見、またそこにこそ真のリアリ >ティを見いだしているようですが、それでも現実は厳然としてあります。目を背け >たからといってなくなるものではないのです。  私は自信があってもなくてもいいですが、まあ、自信があるほうがいいと思います。 なぜ私が現実に目をそむけているのかがよく分かりませんでしたが、しまうまさんの感 覚にはどの様な白黒があるのかが理解できました。ありがとうございます。これからも よろしくお願いします。 オリハル 174/174 GDB00064 オリハル RE:ホホデミアラヒコ ( 7) 93/04/24 13:21 166へのコメント 始めまして、KLAUS GOTTSCHINGさん ARIONの預言詩の中にある「ホホデミ青龍剣」は何のことか御存知でしたら 教えて下さい。「HVHYの預言解読部屋」というところもあります。 「地球でのことを想い出しています」とはどういうことですか?                              オリハル - FARION MES( 9):★猫が好き♪の宗教円卓会議----------<01> 93/04/24 - 150/151 JBE01051 言 RE:カルト:百人近く死にましたねー ( 9) 93/04/24 09:18 141へのコメント > 教祖自ら逃すのが(弟子達を解放するのが)良かったのか? > 逃さないでも逃げるような弟子の方がよかったのか? > 今回のように多くが一緒に道連れになるのが良かったのか?  このご指摘はその通りですね。どれが結果的に良いのか分りません。コレシュ は一緒に道連れにさせたかったことは確かです。しかし、イエスは弟子達の解放 を訴え、自分を否定する可能性のある弟子達であっても、最後まで守ろうとした という記事があります。コレシュとイエスとでは正反対だったようです。そして、 情けないですが、イエスの弟子達がイエスを見捨てて逃げ去ったということも事 実です。  私は、やはり、イエスの取った行動に真実の人の姿を見ます。逮捕される前の 祈りの中で、弟子達の安全を神に祈っております。 (ヨハ17/15)<わたしがお願いするのは、彼らを世から取り去ることではなく、 彼らを悪しき者から守って下さることであります。>  また、逮捕の時にも、弟子達を去らせてもらいたいと述べております。 (ヨハ18/8)<…わたしを探しているのなら、この人たちを去らせてもらいた い」。>  そして、自分ひとりで全ての罪を背負い、十字架を受け入れられたという事実 に感銘しています。ここにイエスの愛を見るのです。しかし、それに答えられな いペテロの姿には逆に、失望しています。なぜなら、ペテロの立場としては、一 言でも弁護の言葉を述べるべき立場だと思うからです。一言でも弁護したなら、 なんらかの道が打開されたかも知れないのに残念な気がします。 こういう点がイエスとコレシュとでは正反対だと思いました。  一旦、社会から非合法とされた団体の末路について考えるのも面白いですね。 イエスの教団はユダヤ社会からは確かに非合法とされ、のけ者にされ、正統ユダ ヤ教からも異端と見做された訳ですが、その異端の教団が世界の歴史を主導して きた事実がありますから。これは義に適っていながら非合法とされた例です。義 に適っていない教団であれば非合法にされても仕方ないかも知れません。 1993/4/24                 言 - FARION MES(14):★HVHYの預言解読部屋------------<03> 93/04/24 - 427/428 GBG02043 維/YUI ひさびさの・・・続いて(笑) (14) 93/04/24 10:38 詩的メッセージ(光の黙示録)より 25 ・・・・ 如何なる実証も 如何なる奇跡も必要では無い あなた方に必要なものは 唯一絶対無比の神への 完全なる 無条件降伏である ・・・・                       ・・・?   維/YUI。 - FARION MES(20):■バトルのお部屋--------------------臨時 93/04/24 - 584/586 JBH02324 なえ RE:禿鷹繁太郎さま (20) 93/04/24 10:52 582へのコメント コメント数:1  えーい!そんなに早く逃げたらいかんぜよ!!                 """ ホレ ホレ     (*^_^*) ペシ! ペシ! ( な )ゝ      ‖ ‖  \ 〇_〇    ̄  ̄   (;m゚) チュウ         /(/ )〜          ̄ ̄    おばたり なえちゃは、つおいのぢゃ!! かっかっかっか!!! 585/586 JBH02324 なえ 完結編 (20) 93/04/24 10:53 583へのコメント  あっはっは!!遅かりし!!しまうまちゃ わらわが調教出来る事知っておろう?  既に乗りこなしたぞ!! これで天下無敵ぢゃ!! """ /~~~~~    ヘ (`_')〉 パシ!  /^キ /(  )      キ■□《□ゞ ヒン!ヒン! □■□■ パカ パカ パカ パカ .............. Π  Π 《〜 《〜 そして置物のしまうまは何処へともなく消えた...... ‖□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■(^^)  チョン チョン ‖□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■/ )\  ‖□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■》》 サササ.... 586/586 JBH02324 なえ おお!!逆襲だぁ (20) 93/04/24 13:11 584へのコメント あーーれーー。誰かたしけてーーー・・・。         ""   ご・・ごめんなさーーい。 \(゚o゚;)/             もうしましぇーーん。 (な ) ソー レ イク ゾ !! ‖‖ #~ 〇_〇  〇〇  〇〇  〇〇  〇〇  〇〇  ̄  ̄  \(゚m゚) チュウ (゚゚)チュウ (゚゚)チュウ(゚゚)チュウ(゚゚)チュウ(゚゚) チュウ    \\ ( /)〜 (+)〜 (+)〜(+)〜(+)〜(+)〜  ピョン     ̄ ̄   ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄ - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 93/04/24 - 175/178 GDB00064 オリハル RE:オリハルさんこんにちわ ( 7) 93/04/24 14:25 171へのコメント RESをどうも、なえさん >某聖子さん程の方が、幾通もの手紙を所持し、内容を表示しないまでも、 >影響を与えたとするなら、公人(と表現された)彼女は、各週刊誌では、 >青い目の誰それと夜中まで話したとか、写真で密会デート等と叩かれ、挙 >げ句には離婚は時間の問題と騒がれている渦中に、その話しの片鱗でも表 >に出てこないという状況はまったく不自然だと思う訳です。  いいえ、女性週刊誌の記者の中には、知ってる人も沢山いると私は分析しております。それは、どうにかして「山口百恵神話」をぶちあげようとしている人々です。松田聖子 さん(1)と私(359)で、二二の仕組、369と成るのですが、これは、本物の神 話です。聖マチルダ皇后が亡くなった西暦968年から1023(一二三)後の199 1年は23(兄さん)の私がドイツへ帰ったのです。  簡単に言えば、私を表に出したくないわけです。テレビ局も、私に一切、返事を出さ ないままですし。何となく、様子が伺えます。ただ、個人単位で見た場合、やはり、皆 さん、御存知です。それらの個人単位の行動が広がっているわけです。しかし、集団で、 これが表面化しないようにしているようにも思われます。まあ、自意識過剰の要素もあ るでしょうが。  私は、自分が生まれてきた目的を達成したく思っています。 「つきあいが長い」と私が言ったのは、言い換えれば、「聖子さんの同意の無いままの 行動ではない」という事です。これは、今の私の事です。 オリハル 176/178 GDB00064 オリハル RE:オリハルさんこんにちわ ( 7) 93/04/24 14:25 172へのコメント RESをどうも、OZ弐さん >興味無い内容の長々とした文章をダウンしてしまって、 >カワイソウですよね。 >オリハルさんはこのことをどう考えているのでしょうか。  そのままでいいと思ってます。つまり、「文章が長い」ことが理由ではないと 思っています。本当の理由を明示する人へは、勿論、考慮せざるを得ないでしょう。 オリハル 177/178 JBH02324 なえ コメントどうも(^ー^)OZ弐さん ( 7) 93/04/24 14:26 172へのコメント わたしは「自分を見る」は、過去を振り返り(反省)今を見(現実の直視) 未来を求める(希望)だと思っていますから、別段不必要とは思わないです。 でも、これはそれぞれだから、百人百様ですね。あ、十人十色か。(^ー^;) でも過去の事ばかりに捕らわれて今を見ないという姿勢には疑問を感じます。 夢見は「未来」の忠告や現実のアドバイス的な内容なら有っても良いと思っ ています。(損得勘定的だこと(^ー^;))でも、それをごちゃごちゃ混ぜて、 根も葉もない自分を仮想するのはイヤですね。 わたしもオリハルさんが、真面目に考えているからUPをされたのだと、そ う思っています。別に紛糾しようなんて思いません。 しかし、あの長い内容と言うのは・・。ちょっと。(^ー^;) もっと端的に見やすくするのが、親切ってものではないのでしょうか?? 長くても読みたいという意識を覚ます文って有りますよね。心情が伝わって くると言うか、触れ合いというか・・。 それは「自分をしっかり見ている」からそう思えるのではないかな??と、 思いますので・・・。 そこいらを聞いてみたいのだけど、「ご意志という大義名文」で思考停止さ れてはね・・。どうにも・・。(^ー^;) あたしはペアレントで、一応全部は読みます(今の所は)。でも、ページ 制御を掛けてないから、一度見始めると全部落とします。 あ、後の処理が楽だからね。要らない文字を削除しなくていいし。 でも、それは本人がそう指定しての事だから自由でない?とは言えるけど、 でも、やはり見る側の事も考えてUPするのがマナーぢゃないの????。 それにワープロの場合は長いとマズイよね。多分。 やだ、ぐちぐちになっちゃった。 m(_ _)m 失礼  178/178 TBE03167 ねずみ RE:炎さんに質問させて下さい。 ( 7) 93/04/24 20:03 170へのコメント 深謝などされると、どうも…… > オリハルさん。 割といい加減な気分で書いたので。 (あ、でも内容は全て事実ですから) いかがわしい団体というのはですね、J……おおっとお、これだけは口が裂けても言 えないわっ(^_^;) 僕のカンでは、きっとJ……の方から「お前みたいな変なやつがウチにおったんがば れたら恥ずかしいやないか!」ってクレームが来そうな気がするので(お互いに相手 をイカレポンチだと思ってる!)。 だから、ひ・み・つ。 インドの喫茶店ではジュースの中に指つっこんで持ってくるんですか? それはひど いですね。 その点、フィリピンはしっかりしておりますから、そんなことはありません。 ヒゲをはやしたオカマのおねいさん(*_*)がコカコーラ持ってきてくださいます。 ルソンにマリア様が出現されたのですね。 僕には宗教の話はあまりよく分かりません。 神様がいるのは本当のことかも知れないけれど、神を信じる人達に、「じゃあ、神様 がいることを証明してみろ」って言ったところで、誰も明確な証明はできませんし、 その反対に、無神論者に「神様がいないという証明をしてみろ」って言っても、やっ ぱり出来ないもの。 神様は心に世界にいらっしゃるのかも知れません。心の中の存在だから、目に見える 物質としての存在を証明することはできないし、また、する必要もないことなんじゃ ないかなと思います。 神様を信仰する人は、その教えを守ればよいのだし、それで、自分や周囲の人々が幸 せになれたらそれでいいこと。 ごめんなさい。宗教はよく分からないので、あまりよいRESにはなりませんでした。 それでは、また。 - FARION MES(13):★KAZEの神秘学遊戯団----------------<03> 93/04/24 - 194/195 GGA02514 KAZE 天球秘曲など (13) 93/04/24 15:35 189へのコメント 隆ちゃん、どうも。 >それにしてもOさんの声は素晴らしい。 (^^)(^^)(^^)、いいでしょう。 わりと気品のある、ドイツ語の響きにあった声で、 あのシューマンなどの曲と詩にあっているのでしょうね。 >声楽家の方々というのはみんなそうなんでしょうか。 いや、そうでもないようですよ。 いろんな方がいらっしゃるようです。 オペラ歌手が歌うリートというのとは、 根本的にそのあり方が違っているようですし、 発声の仕方ひとつとってみても、ひとそれぞれに異なっているようです。 で、先日からはじめた読書会のテーマというのは、 結局のところ、霊学的にみた声のしばりを解き放つようなあり方の探求であって、 Oさんはこれまで漠然と考えてきたそのことについて、 できるだけ自覚できるようにしていきたいと思っているようです。 >COVERDALE & PAGEも久しぶりに聞くハード・ロックの新譜で、嬉しかったです。 実はまた元ディープパープルのグレン・ヒューズの、 「シング・ザ・ブルース」という新譜を借りてきていまして、 これがまたなかなかです。 しかし、このところかつてのロック界を担ってきた方々が、 復活してがんばりはじめたようですが、 それにしても日本だけでなく世界でも、若手がずっと不作のようですね。 >VTRテープを少しお送りしようかなと思います。 よろしかったらぜひお願いします。 VHSもベータもありますが、やっぱりVHSの方がいいです。 これで、隆ちゃんちの全貌がわかるかと思うと(^^;)、期待わくわくですね。 >道教も好きですが、やっぱりあれは中国のものであって日本人向きではないとい >うのが率直な思いで、日本で発達した陰陽道により大きな関心があるのです。 僕がそこらへんに関心がでてきたのが、荒俣宏の「帝都物語」からなのですが、 ほんと、まとまった資料がなかなかありませんでしたので、 今回の「陰陽道」はなかなか参考になります。 吉野裕子さんに「陰陽五行」に関するいろんな著作がありますが、 そこらへんをあらためて読んでみようかな、とも思います。 >「夜は神の国である」というのは面白い発想ですね。 これについて、「自然哲学序説」からもうちょっと。 ・・・夜こそ、凡人にも神がその裳裾を示す時である。夜は忍び足の時刻であ る。夜は逃走の機会であり、潜伏の時である。それゆえ鳥は歌うのをやめ、人 も獣も音を忍ばせて歩む。夜は、過敏なまでに研ぎ澄まされた神経にとって底 知れぬ深みであり、秘密そのものである。その秘密の空間の中に、またその秘 密の時間の中に、人は息をこらし、忍ぶ存在として潜み生きている時がある。  そのとき、何がわれわれの思索の対象となるのか。さきにも述べたが、夜は 視覚的展望が閉ざされる時である。そういう時に対象はない。夜は何ものも対 象となって現れてくる時ではない。夜はまさに主題となって私の内部から迸り 出る時である。内にものを持たない者は、夜に空しく起きているしかない。内 にものを持たない者は、満たすために、夜は盗もうとして彷徨うほかない。し かし、内になにものかを培う人は、それをおのれの前にひろがる夜の闇に展開 することができるはずである。このように、夜は自己の内部を験す時である。 夜は、自己が自己にとって最も明確に知られる時である。このようにして、夜 は自己対話の時となる。 「内にものを持たない者」にとっては、 夜の闇は自己対話から限りなく遠ざかる時であり、 歓楽という形で自分を浪費してごまかすしかしょうがなくなるのでしょうね。 夜を「神の国」にする原点は、やはり「自己対話」なのでしょう。 そして、その姿勢があってはじめて、「光」はその意味を強めていきます。 ・・・夜がおのれ自らのために静かに照らす光は清い。それははかないが強い。 夜が夜のために照らすその明りの下で、人も世間をではなく、人間を照らす内面 の光を碧玉のように灯さばくてはならない。 ・・・人は自己の目的をおのれの内の内奥に、夜のまた夜のなかに求めなくて はならない。そこに超越的な光への道がある。・・・ 「旧約聖書」の「創世記」には、 「地は形なく、むなしくして、やみ、淵のおもてにあり、 神の霊、水のおもてをおおいたりき」、とあり、その次に、 「神『光あれ』と言いたまいければ、光ありき」と続きます。 また、「古事記」で天照大御神が天に岩屋戸から出て、天地に光が戻ったときのことを 「古語拾遺」では、八百万の神は、「あなおもしろ」、「あなたのし」と言って 喜んだといいます。 この「おもしろ」は「面白」で、光が照って顔が白くなることであり、 「たのし」は、「手を伸ばす、手伸(たの)し」ということで、 手足ものびのびとして楽しく生きるということなのだそうです。 日本語で「○○○に明るい」というのは、「○○○に通じている」ということですが、 明るく照らされるというのは、 自分の知性が、「光」としての真理に照らされるということで、 その「光」は、さきの「創世記」のように、「神の光」でもあります。 ・・・光はしたがって単に知性の光ばかりではなくて、知性以上のもの、すな わち神の光と思うこともできる。神の光に浴しているならば幸せである、とい う言表が宗教的言表として妥当している、という事実は、光という語はまさに 神に接するのである。ここで「神」という単語は「仏」をも含み、かつ主とし て「絶対者」を意味している。もしそういう神、仏、絶対者という語の使用を 避けようとするならば、幸せの光と言えばよいと思う。 >宇宙の真の姿というのは闇であって、その中に恒星がぽつんぽつんとあるわけで >す。 このイメージを天球全体に広げたときに、そこに「天体の音楽」という 星たちのオーケストレーションが浮かび上がってきますが、 ギリシャのピュタゴラスはそれを「天球秘曲」と名づけています。 アリストテレスがそのテーマについて述べているところがあるようです。 天空を見上げた人びとが、太陽が昇ってから沈むまでの軌道を走り、諸々の星 は、よく調えられた舞踏をなすを眺めれば、この甚だ美しい秩序の創造者を探 ね、それは偶然からおこることではなく、或るすぐれた不滅な本性をもた秩序 によるのであり、その存在が神であると推察するに至ったのである。 >人間には悲しい習性があるようで、多くの人が自分の地位や社会でのポジション >を守ろうとします。科学者も例外ではなく、自分達の学説にそういった価値を見 >いだして、守ろうとするのでしょう。それは非常に非科学的な行為なんですけど >ねぇ。 この「非科学的な行為」の特に日本的なあり方についての とっても面白い説明がありました。 谷沢永一さんの「山本七平の知恵」(PHP)という、 山本七平さんの日本論を解説したものからです。  昔、明治の頃、東京帝国大学の生物学の助手をしていた人が世界的な発見を した。そうしたら東京帝国大学は「こんな生意気なウアツは大学に要らん」と いって叩き出した。・・・そのときにその助手は「私、こんなことを発見いた しましたが、大先生のお名前で発表して下さい」と言うべきだったのである。  日本の大学者の場合は、そういう例が非常に多い。弟子、後輩の業績をいた だいて自分の名前で発表し、そのかわり、その後輩に一生の飯が食えるように どこかの大学を・・・世話してやる。・・・  日本の場合には独創的学者が仲間から評価されない。これは諸外国からみれ ば非常におかしく見えるだろうが、日本では独創は悪で、修正は善なのである。 大筋に関係ない細かいところをちょっといじってひねった研究というのが非常 に高く評価される。大筋を根底から揺るがすと、何十人、何百人の学者がその ために存在理由を失うから、したがって、これは殺人行為になる。だから、日 本で学者として大成した人は、その学説によってそれ以前、あるいは同時代の 学者の存在理由を絶対に損ねなかった人である。日本ではそういう学問の仕方 をしなければならないということである。 日本に限らず、こうしたきわめて「非科学的」な学問的態度というのは アカデミックな領域ではとりわけ横行しているようで、ほんとうに悲しい限りです。 ま、日常関わる方々を見回してみれば、その根がどこにあるかは一目瞭然であって、 要するに、自分が信じて疑いたくないものを壊してくれるな、 というエゴなのでしょう。 で、真実に対して、「見たくない、聞きたくない、信じたくない」を押し通す、 きわめて「非科学的態度」が「科学的」として、 大手を振ってまかり通ることになります。 さて、一昨日、昨日と、出張だったのですが、 行きのJRで架線事故があって、生まれてはじめて列車の中で足止めをくって、 宿にやっとこさたどり着いたのが午前2時過ぎ・・・・やれやれでした。 ま、おかげで静かな読書の時間が持てて、持っていた本を2冊ほど読めたのですが、 その間、いろんな人間模様(^^;)が観察できて結構楽しめました。 しかし、JRの対応の牧歌的というかのんびりさには笑えてしまいました。 目的地まで急いでいる方にとってはやっぱり災難だったようで、 怒る気持ちも理解できますが、ああした時に、性格がでるのはやっぱり面白い。 このところ、いろんな事件のようなものが次々と周りで起こり続けていて、 やはり、これも世紀末の風景なのかなあ、といろいろ考えさせられるKAZEでした。 - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 93/04/24 - 179/182 GBG02755 スマル きゃっほ〜、楽しんでる?>>ALL ( 7) 93/04/24 21:01 人生ってさ、面白いね。 次がどんな展開をしてゆくのかぜんぜんわかんない。 でもさ、ふと、立ち止まって、回りを見回すとけっこう味なもんじゃん! 欲しいものは、もとめなくてもやってくる? でも、手に入れるかどうかは、自分で判断するべし! なあんちゅうノリじゃん! おい!そこのおにいちゃん、ちゃんと自分見てるか? 見落としないか? 言葉に変換するときに、大事なもの落してるぞ! そ、その心の細かな言葉に替え難い思い、 落しちゃだめだぜ! それが、1番大事なものかも知れないんだぞ! 言葉に変換できるものなんか、たかが知れてるんだ。 そ、このハートに来る不思議な拘り、それが大事なんだよ。 しかし、それにしてもさ、人生って面白いよなあ。 そうなんだ、味わうってことさえ知っていれば、人生は、 面白いものなんだ。                  幸せなスマル!  (^_^) 180/182 JBH02324 なえ RE:オリハルさんこんにちわ ( 7) 93/04/24 21:24 175へのコメント えっと、 >> 私は、自分が生まれてきた目的を達成したく思っています。 という事を別にどうこう言ってはおりませんで、誤解無きよう御願いします。 で、わたしも少し(かなり??)きつい言い方をしてしまったので、反省して おります。意に添わぬ事が有りましたら、お許し下さいませ。 ただ、御願いとしては、一個のファイルをA4の1枚程度に収まる様に、或い は、40−50行程度に納めて下されば嬉しく思いますし、それ以上は分割な り、何なりして、複数の単位でUPして下さる様に御願いします。 こいう言い方はわたしが発言すべき事柄では無いし、場違いでもあるし、不本 意ですが、敢えて、以前からの事も含めまして、個人的に、平に御願いしたい と思います。 それ以上の長い文章では、受け取る側も心苦しい点も多々ありますので、お含 み置き下されば幸いです。 また、これは本当に誠心誠意で御願いしているつもりですが、、その回答にお 答下さらないのであれば、単にあなたがそれだけの方だったという認識を持つ という事ですね。そいう蔑視は極力避けたいし、これからも長くお付き合い、 していく事に必然的になるでしょうから、宜しく御願い致します。 であであ 181/182 JBH00742 炎 相手を知る ( 7) 93/04/24 22:29 コメント数:1         * 土俵 *    例えば会話が成り立たないのは    お互いが同じ土俵に乗っていないからである。    つまり土俵に乗るかどうかは別にして    「相手を知る」という必要がある。    では相手を知るにはどうしたら良いか。    相手を知ったら土俵に乗るべきか…。                            炎 182/182 JBH00742 炎 RE:相手を知る ( 7) 93/04/24 22:30 181へのコメント       * 中国の占星術 *    中国の占星術は陰陽五行説と呼ばれる原理で    体系化されているという。    具体的には「河図」「洛書」といわれる魔法陣    の使用によるものと考えられる。    …要するにヒマラヤの流れなのであろう。    さてヒマラヤには今も神の力は流れているのか。    そしてこの場には…。    つまり富士による吸収でなくてはならない。                          炎