- FARION MES( 1):【居酒屋1999】雑談・自己紹介--------<08> 93/04/26 - 287/306 HAG01324 ☆SEKO☆ 世紀末ソング! ( 1) 93/04/25 21:38 コメント数:1 常連になっている近所の居酒屋で最近不気味な歌が流れてるけど。 どなたか、題名と歌手名知ってます? 「・・・・コンコーン、コンコーン、釘を打つ、コンコーンコンコーン釘を打つ・・・」というんだけど。 この雰囲気嫌いではないのですが、レコードにしてしまうのもどうかと・・・。 いよいよ世紀末でしょうか? ☆SEKO☆ 302/306 GED02746 りお その歌は ( 1) 93/04/26 21:38 287へのコメント  たしか「呪い」というタイトルでした(^^;)。  だれが歌っていたのか忘れてしまった。 - FARION MES( 6):・壁(1)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 93/04/26 - 753/763 GCC03437 狼 夢影の狭間で。 ( 6) 93/04/25 21:51   もう、昨日の事も明日の事も、夢にみないことにしたの。   過去も未来も、夢にみない事に決めたの。 久しぶりに出会ったお前は、前置きもなくそう呟いた。   昔はよかったなんて台詞、いらいらするの。    よかった過去を重ねた挙げ句、今が最低なわけ?   素敵な未来を築こう、だっていうけれども。    どうしようもない今を土台にして、何ができる?   所詮、夢なんて想像妊娠と同じよ。    そうね、あなた達・・男だと、何に相当するかしら? 俺達の夢は、天使の肌触りの紙屑の中で死に絶えていく数億の細胞。 お前の夢は、子宮の闇の中で成長し胎動する存在しないひとつの幻。 昨日から切り離され、明日にも続かない、今。  切り離したのは、俺?  断ち切ったのは、お前? 留まらず滑りゆく、「今」という無数の一瞬。   あなた達の夢には、それでもまだ「形」があるのね。    ごみ箱にほおりこんで燃やしてしまうとしても。 嘲りともつかぬ口調で囁いて、お前はひとしきり狂笑する。 いったい何が、お前をそこまで絶望に追い込んでいるのだろう。   どこにも存在しないものを妊んで、    誰にもしられないうちに流産しようとしているの。   現実じゃないから、痛みなんてないわ。    失って悲しいはずのものでもない。   それは最初から、存在していなかったのだもの。    これからも存在しようの無いものだもの。    未来も過去も知らない。      ここも今も知らない。        夢なんて知らない。    そうやって、世界は終わるの。 虚空に視線を投げかけたお前は、何を見つけ出したのかふと悲しげに微笑んだ。 つられて見やった俺は、虹色の光芒に包まれて消えてゆく一つの星を見た。   嘘をついたわ、わたし。    夢なんて見ない、といったのに。     終わる世界はそれでも綺麗に見えるのね。      それとも、終わりだからこそ綺麗なのかしら。    それでもわたし、見ていたかった。     昨日はよかったって。     今日はもっといいって。     明日はさらによくなるって。    そんなふうに増殖していかなくてよかった。     昨日はよかった。     今日もいい。     明日も。    そんなふうに止まった時間でもよかったの。    でも、いったい何がいいことなのかも、もう、わからない。   終わってしまったものがいいものだと思えるときもあるもの。    終わってしまうことがいいことだと思えることがあるもの。   だから、もう、夢なんて見ない。 静寂に、お前の言葉が刹那の永遠の時間、漂って消えた。 俺はお前の消えた闇を抱き寄せて、星の無い空を見つめ続けた。 ・・・・・俺はここに残ろう。 いつでもお前が戻ってこれるように。 「ここ」という、「今」に存在していよう。 ・・・・・・・・・・・・・・たとえ世界の全てが消え果てても。 758/763 QFG02515 めるく 『こまった』 ( 6) 93/04/26 15:13  「ねえ、ちょっと相談に乗ってくれる?」  「なんだい? 言ってみなよ」  「実はね、きのうサイフなくしちゃって」  「へえ、それは非凡なことだね。いったいどうやって?」  「分からないわよ、そんなこと。気がついたら消えてたの」  「不思議なこともあるもんだね。それで、相談ってなんだい?」  「分かるでしょ? お金を貸してほしいの」  「え? お金を? またどうして?」 759/763 GBG02755 スマル 頑張るスマル!! ( 6) 93/04/26 19:57 コメント数:2 学生生活、約1月たったよ。 今まで私は自分のことを、飽き性で、努力しない人だと思っていた。 また、負けることが平気な人だと思っていた。 ところがだ、学校に行ってみると、どうも私は努力家であるらしいことが判明 した。・・・努力と言っても、好きなことしか頑張れないのだが。 友人とパンを焼く話をしていたら、友人は1度失敗するとそれで諦めて、2度と 挑戦しないのだそうだ。私の場合うまく行くまで、何度も挑戦して、コツが はっきり分かるまでとことんやってしまう。で、わかると飽きてしまう。 セーターを編むことも、こうじ味噌を作ることも、大抵興味を持ったものは、 納得するまでやるほうだ。しかし、それは誰でもそうだろうと思っていた。 好きなことや、興味あることは、どんどんのめり込むものだと。。。 いま、美容師の勉強をしているが、実習はかなりむずかしい。 今まで全く興味の持てない世界だった。にも関わらず、私はムキになって 納得いくまで、やってしまう。お蔭で、クラスでも優秀なほうに入っていたりする だろう。(^。^;)30分の練習のつもりが、気が付けば1時間もやっていたりする。 これで上達せねば、アホ!! しかも、授業中誰かが私より上手だったり、先生に誉められていたりすると、 今度は私が誉めてもらうんだもん!などと、負けていられない。 私は性格が変ってしまったのだろうか、、などと思うが、実はこれが本性 だったらしい。 この歳で新たな自分を発見した喜びなんだな。 学期末試験では、ベスト10をねらってみようか。。。。ムリカナ。。。 生徒数116人いるんだけどね。ちょい無理かも知れない。 記憶力がかなり落ちているからなあ。でも、がんばろ!! 歳下の可愛い女の子が、素敵な洋服着てたりすると欲しくなってしまう私って?? 男の子が、クラスメイトの女の子の品定めしてると、私もちゃんと入れといてよ、 などと思ってしまう。(ー ー;) そして男子から、「おかあさん」と呼ばれるとムカっとしちゃうのよね。 せめて、「珠ちゃん」と呼んでよねえ。オホホホ でもさ、私、相談役してるんだよ。恋愛とか、人間関係のこととか、漢字の 読み方?とか。無理ないさ、私が1番歳上で、たったひとりの既婚者で、子持ち なんだもの。豊富な体験が、物をいうってか!!? でも、みんなから慕われて、幸せしてるよ。 さすがに、疲れました。歳かなあとこぼしてみたら、若いクラスメイトも 最近疲れちゃってるのよ〜と、同じようにこぼしてました。 スマルって18、9の子供に負けない若さがあるみたいなんだ。 体も丈夫だし、夢も持っているし、ね!! つ、こって、改めて自分を発見している毎日です。             昨日より、明日が光っていますように!! スマル 762/763 JBH02324 なえ 頑張れスマル ( 6) 93/04/26 21:55 759へのコメント 表題の通り (^ー^)/ 頑張れ! - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 93/04/26 - 192/207 GDB00064 オリハル RE:質問ですが ( 7) 93/04/25 20:39 190へのコメント コメント数:1 RESをどうも、なえさん >わたしは別に結果を知ってどうとかではなくて、それに至る心理的プロセス >を、お聞きしたいので、訪ねているのですが、そいう事が解っては下さいま >せんでしょうか??  これは、自分の感覚で識別できる事柄です。人間は、この物質世界に生きていますの で、この物質世界に対応する力が人間の中にあります。これは、私の入っているスブド で気付かされました。例えば、植物を見て「あー、きれいだな」と感じるのは、その植 物に対応する「力」が人間の内部にあるからです。ここで気をつけて頂きたいのは、物 質科学的な発想です。「客観的な証明」というやつです。5感を通じた確認に基づくも のです。しかし、それだけが証明ではありません。スブドで言っており、私がここで言 っているのは、言ってみれば、「感覚の科学」とでも言うものです。自分の感覚で証明 できる、日常の体験学ですね。  つまり、「人間」に対応する力は人間の内部にあります。また、物質に対応する力も 人間の内部にあります。「客観的(物質的)証明」ではなく、「感覚、直観、経験」で ご自身に証明して行って下さい。  物質に対応するような態度で人間に対することは、明らかに間違っていることは御自 信の直観で自明の理ですよね? ならば、再度、掲載してみます。 >>    、これも、大なり小なり危ないことです。例えば、人間的な領域にまで、 >>  物質的な力が及ぶと、人身売買の発想となったりします。(私の文章) > >どうして人身売買に発展するのでしょう。(なえさんの文章) >これは、例えばの話です。つまり、人間存在を物としか見ていない発想の例を挙げた >わけです。(私の文章) > >わたしは別に結果を知ってどうとかではなくて、それに至る心理的プロセス >を、お聞きしたいので、訪ねているのですが、そいう事が解っては下さいま >せんでしょうか??  プロセスというより、「自明の理」ですね。 オリハル P.S.  ん? もしかして? 一応、言っときますけど、私は、なえさん個人に対して何かを 暗愈しているわけではありません。私の場合は、何でも言葉でダイレクトに表現します から。もし、何か、別の拘りがあるならば。ですから、何か、引っかかっていることが あるならば、そのままの内容をダイレクトに文章化して下さい。私は誠実にお答えしま すので、御安心下さい。「え? 何の事?」とは、まず言わないでしょう。なぜなら、 こうやって、私は、気付いてるわけですから。(可能性でしかありませんが) 193/207 GDB00064 オリハル RE:炎さんに質問させて下さい。 ( 7) 93/04/25 20:39 191へのコメント RESをどうも、ねずみさん >ちょっとふざけすぎてしまって、つい、どこかの三流写真週刊誌みたいなゴシップネ >タをやってしまいました。 いえいえ、とても楽しいです。また、お話を期待してます。 オリハル 194/207 JCD01520 ぷうまん 私も聖子さんが好きです ( 7) 93/04/25 21:10 オリハルさん RESありがとうございました。  これからもよろしくお願いいたします。さて、あなたは本当に、聖子さんを 愛しているのでしょうか。もし、本当に聖子さんを愛しているのならば例え、 聖子さんが公人であるとしても聖子バッシングの多いこの時期にこういう誤解 されやすい文章はのせないのでは?励ますつもりでも逆に落ち込ませる可能性 があるのではないでしょうか。私も聖子さんの声はケイト・ブッシュやパティ ・スミスとおなじくらい好きです。でも、わたしなら彼女を巻き込むようなこ とはしないしいくら公人といえどやはり個人として、扱うべきではないでしょ うか。それより、聖子さんの好きなシャネルスーツやシャネルグッズをはげま しのためにプレゼントしてあげたほうが聖子さんも喜ぶしもしかしたら、感動 の返事が来るのではないでしょうか。やはり、おしゃれは女性の生きる喜びの 一つですしね!             ぷうまん(^−^) 195/207 JBH02324 なえ RE:質問ですが ( 7) 93/04/25 21:50 192へのコメント うーん。良く解らないですが・・。 現実をまず見てからその事に基づいて判断するのが一般的な考え方と思ってい たのですが、それは間違いである。と言われるのですね。 そいうのは自己判断と現実の直視を混同している結果ではないですか? もっと、冷静な自己直視が必要に思いますが。(ま、私にも言えますがね。) おまけにどんどん論点から回避するのは、どう見ても、自分の正当性を主張出 来ない、言い訳に見えますが。 196/207 JBH00742 炎 思い上がり ( 7) 93/04/25 21:55           * 生命工学 *    某国立大学では某ノーベル賞受賞者(日本人)を招いて    バイオテクノロジーの研究所を作る計画があるそうだ。    その主要テーマは人間の脳・神経系や免疫系の解明にあるという。    計画では3年後を目処に研究所を建設し5年後の完成を目指すという。    研究者は30歳前後の若手を中心に100人程のものになるらしい。    私にはこの研究所の意味するところが見えない。    思い上がりも甚だしい…。                                 炎 197/207 JBH00742 炎 より良い変化を求めて ( 7) 93/04/25 21:56 コメント数:2        * 北海道 *    新しい土地は人が動けばそれなりに変化する。    歴史を持つ古い土地は人が動いても変化しにくい。    人が争えば、争う方へと変化する。    平和を求めれば、平和の方向へと変化する。    北海道とは…。    そしてアメリカとは…。                           炎 198/207 TBE03167 ねずみ RE:より良い変化を求めて ( 7) 93/04/25 22:22 197へのコメント あ、僕思うんですけど。 > 炎さん。 結局のところ、人間というのは、いつも善の方向−−正確には、その個人の主観とし て善と感じている方向に向かって生きているんじゃないかなあって思うんです。 だから、あとは、では一体何が善なのか、みんなで徹底的に考えて各々がそれを客観 的にとらえることが出来るようになれば、人間社会は非常にスムーズに行くんじゃな いかなって……。 で、今がその時代の転換期にあるんだってなことを考えたりしています。 あんまり、はっきりした根拠はないです。 ただ、漠然とそう思うだけ。 つっこまないでくださいまし(^_^) 199/207 GBA01276 しまうま オリハルさん・・・ ( 7) 93/04/26 00:53 173へのコメント  こんばんは。  自分がオリハルさんに礼を言われるようなことをしているとは、思えません。  僕は、オリハルさんが絶対に間違っていると信じていました。そして、僕の感じ ていることが絶対的に正しい、と。  でも、もしかしたら・・・もしかしたらオリハルさんのおっしゃっていることは本当 のことかもしれない。僕が間違っているのかもしれない。  この気持ちがまるっきりない僕は、たぶんオリハルさんとどんなに話しても、た とえ実際に会って真正面から向き合ったとしても、何もわからずにむなしく終わる のかもしれません。オリハルさんに手を差し伸べても、まるでホログラムのように 空を切ってしまう・・・。  もう少し、時を待つことにします。   オリハルさん、どうかお元気で。  いつかきっと、わかりあえると信じています。           しまうま 200/207 GCC03437 星也 RE:より良い変化を求めて ( 7) 93/04/26 02:04 197へのコメント  「新」 と新しくきた人々によって名付けられた土地に  古くから住んでいた人々の想いは、どこに消えていくのだろう。  その土地の新しさや古さは、何によって測ることが出来るのだろうか。  地質学的年代というわけではないだろう。  歴史を全て記録している場所が、どこかにあるなら、わかるだろうか。  人の足跡をすべて辿れば、わかるのだろうか?  この地球上で新しい物があるとするならば、  地球が生まれてから後に地球に降りきたったものぐらいだ。 201/207 NBB01420 SUKE オリハルさん、はじめまして ( 7) 93/04/26 02:05 オリハルさん、初めまして。 私は読むのが遅くて、この会議室でしか、あなたをよく知りませんが、 あなたの登場以来、興味を持って見させていただいております。 あなたは表に出る前に、ここに立ち寄ることになったのですね。 ==================(^o^)================ 初めてでありながらナンですが、自分のことは棚にあげて(^^;)、オリハルさんのことに ちょっと踏み込んでみたいと思います。  しまうまさんとの対話から..  >私は、過去世で松田聖子さんと兄妹だったことを「思い出した」のです。  >その体験を「確信している」のです。 (#132 オリハルさん)  >とのことですが、それはなぜなのでしょうか? (#149 しまうまさん)  >5年間も関わりを持って来たからです。 (#153 オリハルさん)  しまうまさんがオリハルさんに尋ねたかったことは、物証や経歴によるバックアップではないと思います。まして5年間という時間は、確信の理由にならないと思うのです。なぜなら、あなたの確信の発端は、あなたが特殊な心理状態に没入している時の、一瞬の閃きに依っているでしょう? 逆に時間をかけても確信に至らないものは確信できないのではないでしょうか。 ================(・_・)マジッ==============  恐らく5年間もの間、芸能界の動静があなたの予想とことごとく沿ってきたことが、あなたを勇気づけている、ということを意味しているのですね?  一般には、予想と一致することで、すぐにはその説は立証されないことはご存知の通りです。  特に科学の立場では、理論に基づいた予想でも、実験によって立証できないと認められません。ですから実験できるもの、つまり何度やっても同じように結果を出せるもの(再現性)しか扱う事が出来ませんでした。  ところが心理現象というものはおよそ主観の世界であって、客観的に再現性のとれるものではありません。(今まで科学が精神の世界に立ち入れなかったのは、この辺に理由があるのではないか、と思います。)  それでも私たちは、毎日の生活で、心の中に確証めいたものが皆無というわけではなく、オリハルさんのように「確信」をもって生活しているのです。主観で確信しても、他人からはそれが確信すべきでない程度のものに見える場合があります。そこで、多くの場合無意識程度で、自分で「この辺」という価値基準を設けて、確信するかどうか判定しているものだと思います。  しまうまさんがオリハルさんから聞きたかったことは、オリハルさんの「この辺」ではないでしょうか? 物的証拠ではなく、あなたが心の中で確信するに至った過程や、その節々で確信をしてゆくのに役だった私的判断基準ではないでしょうか? ===================(-.-)================  私にはオリハルさんが「この辺」を表現することを拒んでいるように見えます。そして本当に問いかけたいのは、「オリハルさんは自分自身に対しても、 "確信の理由" を説明することを拒んでいるのではないか」ということだと思います。  この場での対話の中から、オリハルさんの中でそこに気づいて欲しかった、そう思うのは私だけでしょうか?  「体験しなければ分からない」という説明は「逃げ」ではないか?という問いかけなら、すでに自分自身に再三してきたでしょう? そして、「逃げ」ではないと「確信」するためにも、やはりあなたの中に何かの基準がある筈です。「逃げ」ではないという答を欲しているのではなく、「なぜ」逃げではないのか、というあなたの意見を聞いてみたいと思うのです。  言葉で説明できないものでも、自分自身には言葉を超えて説明できるでしょう? ====================(^^;)==================  自分を振り返ってみると、こうしてここに書き込んだことと同じようなことが、自分自身にも言えるということに気づかされました。自分に説明出来ているつもりで、実は掘り下げていないだけだったりする...ましてそのこと自体にさえ、気づいていない事もある。  まずは気づくところから、そして気づいたらそれを忘れずに眺め回してゆきたい、このアップはオリハルさんに宛ながら、自分に宛てているのかも知れません。                           (^^)…☆ッテナモンダ Suke.  PS: しまうまさん、勝手に解釈してしまいましたが、おおぼけかもしれません。    許してくださいませ(^.^、) 202/207 HAH01367 なる RE:自分を見る事について ( 7) 93/04/26 03:12 162へのコメント コメントありがとうございます。>アマデウスさん(^_^) アマデウスさんの真剣に自分を考えようという姿勢には、共感します。(^_^) > ARIONも言ってますね、「地球を自分だと思ってごらん」って。 > 確かに、そうなれば今地球上にある問題の大半が解決するでしょう。 > では、どうすればそう思えるようになるのか、というのが当面の課題になりますね。 そうですか。やはり、ARIONも言っていたのですね。ふむふむ。でも、自分の オリジナルでなくて、少し残念です。  ただ、一般人である我々は、「地球を自分だと思ってごらん」って言われて、 実際そのように思えたとしても、「さて、自分には何ができるだろうか」と考え たときに自分の行動力や影響力の小ささに、遥かな隔たりを感じてしまうのです よね。かといって、自分の影響力が本当に地球大に拡大したとしたら、また、困 るわけです。(何故なら、自分に地球をマネージメントしていく能力なんて、あ るわけないからです)(;_;)  だから、やはり、自分のできる範囲の中で、自分の手作りの、ユートピアとい うものを作っていくしかないんだな、と思います。 たとえば、毎日接する仲間 や友人に対して、できるだけ、親切にしてあげる。決して下心からではなく、本 心からそうしてあげる。自分は、人に優しくされたいから、他人も、人に優しく されたらうれしいだろうと思うから、そうしてあげる。 (こう書いていて、少 女趣味のような、気恥ずかしい気がするのは、何故だろうか)   でも、イエスキリストも、「自分自身を愛するように、他人をも愛しなさい」 とおっしゃっているし、たぶんこれがまず間違いの無い、幸福を増進する方法な のだろうと思います。 > しかし、ここで言われている方法の前提となっているのは、「損得・利害」の > ロジックですね。 > そうではなくて、何の物質的見返りがなくてもそういう行動ができる、 > 言ってみれば「良心」がすべての行動の基本原理になってみて、 > 初めて「自分=世界」が本物になるんじゃないだろうか。 > 「良心」は「愛」と言ってもいいかも知れない。 ここで、社会制度としての「他人の幸福が、直接、自分の幸福となり、他人の不 幸が直接、自分の不幸となる」ような制度、を考えるべきだ、と言ったのは、確 かにアマデウスさんのおっしゃるように、「良心」がすべての行動の基本原理に なっている状態が理想だし、本物だと思うのですが、現実には、そういう理想的 な状態に達するまでには、人間の魂がまだまだ進化しなければ、そういう理想の 状態には達しないだろうし、そうであるならば、制度としてつくってあげたらど うか、と考えたからです。ただ、それがうまく機能するかどうかは未知数ではあ ります。 > 損得のロジックをそのままにして「他人の幸福が直接、自分にひびき、他人の > 不幸が直接自分の不幸となるような制度」を作ると、それは「エゴの拡大」を > 招くことになってしまうかも知れない。そうすると、「んじゃ、面倒臭いから、 > カンボジアを日本の統治下に置くことにしよう」なんてことになって、しまいに > 「新・大東亜共栄圏」構想に行き着いてしまうかもしれない。 > そうではなくて、「良心」に従って行動できるようにするにはどうしたらいい > んだろう....。 損得というと、確かに「自分一人だけのエゴ」という匂いがついてしまいますが、 そのエゴを地球大に広げたら、エゴがエゴでなくなるのではないか、捨てよう捨て ようと思っても、どうしても捨てきないでいたエゴが、「自分は人類の一部であり 、人類は自分の一部である」と考えることによって、新しい突破口が開けるのでは ないか、と思ったからです。でも、アマデウスさんの直感されるとおり、何か強烈 な落とし穴がある考え方かもしれません。 > 「良心」って言ってしまったその途端に、心の中にあるイメージよりも > 小さいものに固まってしまうような気がする。 > 言葉だけが上滑りしているような気持ちになってしまうんです。 意味深なことばですね。もっと説明していただけると、ありがたいんですが。 説明できない、と言っているのに説明を要求するとは変ですが(^^;) なる 203/207 HAH01367 なる RE:自分を見る事について ( 7) 93/04/26 03:14 167へのコメント コメント数:1 OZ弐さん、こんにちはー(^_^) わりこみで、コメントをつけさせていただきます。 > 「良心」は、それに見返りを期待したならば、 > それは「良心」と言えなくなってしまうのでしょうね。 そうですね。(頭じゃ分かっているけれど(^^)) > 「見返りが無いとやだいやだい!」・・が本音です。 > でも、その性格はそれでいいと思っています。 > 損得勘定に徹するということから、 > 自分の蒔いたタネは自分で刈り取るという発想が生まれるもんね。 そうですね。 「ひとの為に、一見損得勘定なしで、行った行為が、結局、まわりまわって、 自分の為になる」という、ひとつの人類社会に古くより伝わる定理を信じる ならば、本当の「損得勘定に徹する」なら、必然的に他人への「愛」の思い をいだかざるをえない、こういう説明も可能であろうと思います。 結局、損得を考えても、考えなくても、自分の「良心」、または「至誠」にし たがって生きることがオトクだ、ということでしょうか。 > 「良心」でも「悪心」でも、これを行動に移すには、 > 「おれがこう思うんだから、誰がなんといおうとこうなんダ!」 > ・・とゆう、開き直りとゆうか、自分の意志決定に責任をおうというか、 > ギャンブラーのような精神(?)が必要だなー、と最近考えておる私であります。 自分の意志に対しては、確かに鋼のように強い実行力が必要だと思います。 ただ、自分の決定が、白とでるか黒とでるか分からない、ギャンブラーのような 精神では、成功しないと思います。なぜなら、ギャンブルで儲かった人なんて、 最終的にはいないからねえ。(一時的な成功は別にして)(^_^;) エベレストの登頂だって、南極探検だって、実際は、ギャンブルのような精神では おこなっていないはずですよね。じっくりじっくりと計画を練って、成功への確信 ができたとき、実際に実行する段階になって、人はそれを「勇気のある人だ」と言 うかもしれないが、本人にとっては、勇気でもなんでもないはずである、と考えて います。 やっぱり、自分の決定が正しいものであるならば、人に聞いてもらっても、納得し てもらえるような、そういう言葉をもつようなものでないと、それはおそらく、 正しくないものである可能性の方が高いと思います。常識というものは、すべて 正しいとはいえないが、ただ、常識というものを越えるときには、それなりの 覚悟というものが、必要ではないかなーと思います。  常識というものを打ち破り、かつそれが正しかったときにのみ、その人は、偉人 と称せられる、と思います。 OZ弐さんは、どう思われますか。                               なる    204/207 HGE03563 OZ弐 RE:自分を見る事について ( 7) 93/04/26 04:41 203へのコメント なるさんコメントありがとうございます。 >「ひとの為に、一見損得勘定なしで、行った行為が、結局、まわりまわって、 >自分の為になる」という、ひとつの人類社会に古くより伝わる定理を信じる >ならば、本当の「損得勘定に徹する」なら、必然的に他人への「愛」の思い >をいだかざるをえない、こういう説明も可能であろうと思います。 ぼくもそうおもいます。ぼくは、 因果関係、原因結果という意味を損得勘定という表現の意味の中に入れてました。 損得勘定があっても、なくても、その定理ってのは働くと思っています。 こういう道徳観念は、アタリマエになくてはならないものだと思います。 もしなかったら、今頃みんな犯罪おこしていますよね。 >エベレストの登頂だって、南極探検だって、実際は、ギャンブルのような精神では >おこなっていないはずですよね。じっくりじっくりと計画を練って、成功への確信 >ができたとき、実際に実行する段階になって、人はそれを「勇気のある人だ」と言 >うかもしれないが、本人にとっては、勇気でもなんでもないはずである、と考えて >います。 そーですね。もうなるさんのおっしゃるとおりだと思います。 人事を尽くしてなんやとやら・・という言葉が浮かんできます。 ・・ぼくのギャンブルという言葉の中にあるイメージは、 「もし負けたら、今月は食えなくなるが、おーし!それでもよかろー」 という思い切りのよさってのがあります。 負ける→食えなくなる・・・ってなりゆきが覚悟できる、 自分でやったことには自分でオトシマエつけられるならば、 それでいいと思います。でも、サラ金に手を出したり、 家族の食いぶちを削るとなると・・(^_^;)。 南極探検のじっくり練った計画の失敗 → 死・・を覚悟するギャンブル。 覚悟は行き過ぎると無鉄砲になっちゃうし、 考えるばかりじゃ物事は進んでいかないしね。 ぼくは、自分を見ることばかりやっていて、 行動をおろそかにすると、ますますドンヨリ暗い気分になってきます。 日常の忙しさに流されて、自分の外ばかり見ていると、 自分が誰だったのか忘れてしまいます。 ・・「よく考えよく行動する」って良いとおもいます。 勇者であり賢者でありたいもんだな〜。(ぼくの欲望です) 205/207 QFG02515 めるく 「ある朝の光」 ( 7) 93/04/26 15:00 ・自己否定 ・感情の冷却 ・距離 ・孤独 ・五感の鈍化 ・非現実 ・動悸、息切れ、めまい ・夢幻 ・思考力の低下 ・無感覚 ・虚無 ・犯罪者 ・放浪 ・夜明け ・青空 ・一輪の花 206/207 JBH00742 炎 有ってはならないもの ( 7) 93/04/26 22:34        * 呪法 *    私は呪法が嫌いだ。    呪法が人に何をもたらしたというのか。    何かに依存して施法するのであれば    必ず掛けた者に返ってくる。    呪法に神は微笑まない。    決して呪法に近寄るべからず。    呪法は…の中にある。    空海…。                        炎 207/207 GFH02347 ゾウリムシ 時代は正にクライマックス ( 7) 93/04/26 22:34  ガン細胞攻略法について、ちょっと思いついた事。 ガンに対する研究の方向として、ガン細胞の免疫機能の破壊というのは、いかがな ものだろう。 ひょっとしたら、エイズというのは、地球にとってガン細胞化した人類に対しての、 地球の、防御機能かもしれない。 と、思ってしまう私です。 ところでARION 、恨みの念は、時間を越えて届くものだろうか。 遺伝子障害による奇形をお互い楽しめるような、広い心を持っていない子孫達の 恨みの念、その他。... は、いかに。? 「みんなで渡れば怖くない。」というのがあったが、今の時代 「みんなで渡って全滅。」というのもあるかもしれない。 時代は、正にクライマックス。 ・・・・・ゾウリムシ・・・・・ - FARION MES( 9):★猫が好き♪の宗教円卓会議----------<01> 93/04/26 - 153/162 GHG00357 まい 維/YUIさん、はじめまして ( 9) 93/04/25 22:53 147へのコメント  レスをありがとうございました.私の友達の会社は親族会社なのです  が、社員の半分が新興宗教に属しています.最初は、社長の娘がやっ  ていて、次にその旦那が入り、社員がだんだん入っていったのですが、  商売がうまくいく、いい子供が生まれる、家族が幸せ...といいことづ  くめらしいので(ちょっとホントカイナ?と思いますが)、それはそ  れで結構なことだと思います.  あと、商売をやっているおうちは、神棚をお奉りしているところも多  く、朝一番に神棚に榊を上げて、両手をパンパンとしているという意  味では、堂々と信仰をしている会社は多いのかも知れません.  えーっと、これからもよろしくお願いします.                            まい☆ 154/162 GHG00357 まい #001を読ませていただきました. ( 9) 93/04/25 22:54 148へのコメント コメント数:1  やっとこさ、今までのログを読み終えました.難しくて飛ばしてしまっ  た箇所もありますが、大体会議室の雰囲気はわかりました.開設から  大分時間がたっているので、「開設おめでとうございます」というの  は、今更という感じですよね.別に好きこのんでこんなヤヤコシい会  議室をやっているわけではないということでしたが、ARIONへ来て  「♪」のマークを見つけたときは、嬉しかったですよ.  ここでは、宗教的なことから哲学的なことまでと、論じる範囲がとて  も広く、下調べをしない感情的なだけの意見は好ましくないというこ  とですので、気をつけたいと思います.  どれだけ参加できるかわからないけれど、神や宗教について、科学と  宗教の関係、前世や来世、カルマなどなど興味はつきません.色々勉  強させてください.  さて、統一教会の件ですが、統一教会が、「集金組織」であり、特定  の政治的思想に基づいた権力組織として地歩を固めるために、荒稼ぎ  をしているというご指摘は、確かにそうかもしれません.新聞や週刊  誌などを読みますと確かにそうです.  ただ、私は全面的には、新聞や週刊誌を信頼できないのです.  宗教団体に限らず環境保護団体のことを、事実と違ってねじ曲がった  報道をしたり、悪いイメージをそのまま利用したり、報道関係の会社  が特定の政治団体と結びついていたりすることが、多々ありますよね.  ですから、統一教会についても、何やらウサン臭いものはあるとは思  うけど、必要以上に宗教叩きをしているのではないか...?と思ってし  まうのです.  また、統一教会については、新聞や週刊誌からの知識しか私は知りま  せん.恥ずかしながら、文鮮明の思想の根底に流れるものについても  知りませんでした.(不勉強ですが、退席しろとは言わないで)  キリスト教以来人々の心の根底に根ざす宗教や、指導者は生まれてい  ないと思うのですが、どんな宗教も確立されるまでに時間がかかりま  す.キリスト教も世界中に広まるまでは、時間がかかったのですし、  新興宗教に至ってはどうなることやら...という感じですよね.いくら  指導者が素晴らしくても(文鮮明が、という意味ではありません)そ  の時代に合わなくて批判されたり、その団体の人数がピラミッド式に  増えていったとき、ピラミッドの底辺の人達が頂点の人達と同じよう  な意識かどうかは疑問です.  そういう人達が、一番外からの攻撃などに対して精神的に弱いのでは  ないでしょうか?  ちょっと話がそれてしまいましたが、統一教会について、いいわるい  は別として、山崎さんのことについての感想を書いたつもりだったの  ですが、統一教会寄りに見られてしまったかしら?マスコミ批判のよ  うになってしまったかな?  ええと、キリスト教会などは聖書も含めて、信者でなくても広く門戸  を開いていて、勉強する気のある人はできますが、新興宗教について  は、マスコミで見るかぎり事件がおきないと仲々出て来ないし、入信  しないとなかなか知ることはできません.  新興宗教団体のみなさんで、自分達の宗教を一般の人々に知ってもら  うためにも、かわるがわる色々な団体が勉強会を開いたり、本などを  もっと出してほしいなあと思います.  長くなってしまいましたが、これからもよろしくお願いします.                          まい☆ 155/162 GHG00357 まい ふくちゃんとお呼びしてもいいですか? ( 9) 93/04/25 22:54 149へのコメント  初めまして.FSHISOへは行ったことがないのですが、そちらに  アップされた折には是非読みたいと思います.アップしたら是非教え  て下さい.                                まい☆ 156/162 PEH01124 猫が好き♪ ★会議室議長を退任します ( 9) 93/04/26 01:08 コメント数:1  突然で、ご愛用者のみなさまにはまことに申し訳ありません。シスオペとの 見解の対立が許容の範囲を越えましたので、この発言の登録をもって、会議室 議長を退任させて頂きます。今後、この会議室につきましては、一切面倒をみ ませんし、発言を読むこともいたしません。このような結果となったことを、 あまり残念には思いませんが、読者の方々に対しては大変申し訳なく思う次第 です。 *  シスオペ側は、「もともと、この会議室は、猫が好き♪の希望で始まったも のだ」と言うかもしれません。  ですが、#001をご覧になればある程度おわかり頂けるかと思いますが、必ず しもこの会議室に、わたしは乗り気ではありませんでした。  最大の問題は、「果して宗教会議室の設置フォーラムとしてFARIONはふさわ しいものなのか」ということでした。「宗教を、その宗派を問わずに語れる会 議室が欲しい」ということは確かに以前より繰り返し述べてきたことではあり ますし、FARIONに提案すればすぐにでも実現できることがわかっていながら、 FMISTYの宗教会議室がなくなってしばらくこの会議室が設置されるまでに時間 がかかったのは、そのような事情があったためです。  そしてまた、たとえばFARIONの場のフォースが、ある特定の宗教否定者を排 除する傾向があるだろうと推測したことから、「やらないか?」という要請を 受けたのちも、わたしは返答をしませんでした。迷っていたというのが、正し いところです。「ある特定のベクトルを持つ宗教否定者を排除する傾向がある 場で果して無宗教まで取り込んだかたちでの宗教論がやれるのか」ということ が、FARIONはこの会議室を設置するのは適していないのではないかとわたしが 考えた理由です。  しかし、明確な返答を保留していたにもかかわらず、この会議室は突然、設 置されてしまいました。  そして、設置されれば、以前より宗教論をともに語り合って来た方々がいら っしゃるのも当然のこと、結果として「友情を人質に取られるかたちで、運営 せざるを得ない」という状況に追い込まれたというのが、わたしの認識です。 *  さて、突然「会議室の存続を断念しよう」と思ったことには、当然ですが、 理由があります。  この会議室は、ご存知の通りリンクをキッチリ組み立てるという方針で来て いました。また、発言が適切なリンクではないかたちで登録されていました。 そこで、そのリンク修正要請を、シスオペ宛にメイルでいたしました。  しかしその後アクセスしてみたところ、リンクは修正されておらず、しかし そのメイルの名宛人がRTCをしているところに遭遇しました。  RTCを優先すべきときがあることは否定しませんが -―たとえばあらかじ め告知されたテーマを扱うフォーマルなRTCや、緊急のビジネス上・運営上 の用件などをかたづけるために該当者をSENDなどで呼び出して行うRTCのこ とを意味します―- 、しかしそうではない通常の雑談RTCと会議室メインテ ナンスとを比較した場合、わたしは当然に「メインテナンスを優先すべきであ る」と考えます。  この件につき、そのRTCでシスオペ宛苦情を申し入れたところ、「会議室 をやめたくなったからイチャモンをつけている」などのリアクションがありま した。  しかし、それは違うのです。  フォーラムの「場のフォース」と宗教会議室というもののあり方とが対立し ていたとしても、ある程度妥協の余地はあります。ですが、ボードオペとして、 またそれなりに宗教という微妙なものに関心を寄せるものとして、RTC以下 の優先順位でしか宗教会議室を見ないシスオペのもとで、このような会議室を 運営していくことはできません。  宗教会議室は、時には数分単位で運営側が介入しなければならないような微 妙な問題を抱えることもあり得る会議室です。確かにいまは、そのような状況 にはありませんが、それでもRTC以下の優先順位しか持たないものではない し、あってはならないとわたしは考えます。  いざとなったらそこまでの面倒見が期待できるという信頼が、いままであっ たわけではありません。ですが、いまは、その信頼は、全くなくなりました。 従って、退任するとともにわたしのハンドルを冠した「宗教会議室」は、ここ で打ち切るべきだろうと考えた次第です。 *  これからまた、宗派にとらわれない宗教論を扱える会議室をどこかに作れな いかということを考え、チャンスがあったら実現していこうとは思っています。 そのときまで、さようなら。そしていままで盛り立ててくださったみなさま、 どうもありがとうございました。 157/162 MGH00465 アキラ RE:★会議室議長を退任します ( 9) 93/04/26 05:22 156へのコメント  いきなりの退任発言に驚いています。  コメント・リンクにつきましては、該当RTに私が参加しておりました ところ、私が落ちる寸前に猫が好き♪さんが入ってこられ、コメント・リ ンク修正の依頼をされたため、その場にて即座に対応いたしました。  作業終了後、私はそのままRTに戻ることなく落ちてしまいましたので、 その後どのような話し合いがあったのかはわからないのですが、同席して いた他の会員の方より、SYSOPのみれさんがその時点でコメント・リ ンクの修正を終えていなかったのは、エアー・クラフトのオートパイロッ トで自動巡回した後、そのままRTに入ったため、猫が好き♪さんのメー ルをまだ読んでいなかったためであると聞いています。  いずれにせよ、私はそのRTには参加していませんでしたし(つまり、 猫が好き♪さんの苦情は、すでにコメント・リンクの変更がさなれた後に 行われたものであるわけですが)、これ以上はみれさんのコメントを待ち たいと思いますが、なにか誤解があるような気がいたします。  なお、会議室設置の経緯につきましては、拒否しようと思えばいくらで も拒否できたにもかかわらず、猫が好き♪さんは議長の役割を実際に遂行 していたわけですから、それはふつう承諾していた、というものなのでは ないでしょうか?(これは、あくまで猫か好き♪さんの主張の通りの経緯 で始まったものとして、のコメントですが)                 FARION Sub-SYSOP MGH00465 アキラ 158/162 JBH02324 なえ RE:#001を読ませていただきました. ( 9) 93/04/26 20:10 154へのコメント はじめまして まい☆さん(^-^) ええとぉ、実は文鮮明氏が資金調達にマインドコントロールで信者を集めている という事を聞いたのは、もう2−3年前になります。当時はまだ余り知られては いない、マスコミにもまだ出てない頃だったと思います。 当時わたしの知り合いに、近所の子供さんが家出をして帰らない。探したら統一 教会という名の新興宗教に入って、閉じ込められている様で、とても困っている。 という話しを聞いたのが最初でした。 聞くと、知り合いの入っている宗教団体の、一部の信者さんが、幾人か統一教会 に改宗して、教団側も困っておられる様でした。そこで、対策にパンフを作成し 注意を呼びかけ始めたという事でした。 実は、これまで、その宗教組織が、名指しで一個の宗教団体に入らぬ様に、注意 を呼びかけるという事は、無かったのですが、これが始めてだろう。という事で した。(それだけ問題が大きく、被害があったという事実を指しているのでしょ う。) *その方の統一教会の入会のきっかけ。 始めはセミナーと称した集会に参加して、そこでビデオを見ます。実は、このビ デオの画像に、マインドコントロールの情報が混ぜてあって、見る内に、引き込 まれ、また見たくなるという刷り込みをするそうです。それを繰り返す間に、本 人の意識とは別に、どんどん精神改造が進むシステムだと聞きました。 本人は、悪事という事や、サギの片棒を担いでいる事を理解出来ない。つまり、 自分は正直に「文鮮明氏」を父と呼び、喜ばれる事をしているだけだ。と思って いるから、幾ら悪いと説明しても、解決出来なかった様です。(その後は良く解 らないそれきり聞かないので・・。) 別に統一教会を批判とか、始めの内はそんな思わなかったのですが、家族を捨て て或いは、それまでの自分の生活を捨てて、回りの者を悲しみに落としても、こ だわる宗教って、いったい・・。そゆ疑問があったもので・・。 これは、本当に家族の悲しみを目の当たりにした体験を見たから、TVやマスコ ミ等の事は入って無いので、けっこう判断基準としては、堅いものがある様に思 いますが・・。いかがでしょうか。多少は感情的な部分はあると思いますが・。 (その家族の思い中心に聞けば自然とそういう向きになるでしょ。) あ、その家族はどの宗教団体にも属さない(と言っても仏壇は有るそうですが。 いわゆる、フツーの仏教ですね。)方だと聞きました。 おっとぉ、やっと始めて書き込みしたと思ったら、議長は退任・・・。 まいっちゃったなーー。←←って、別にだじゃれじゃ無いのよん。(^ー^;) 159/162 HCE01010 らてんけい 退任オメデト、猫が好き様 ( 9) 93/04/26 21:00 くっだらない、冒頭のオープニング・メッセージに文句を付けてやめました。 疲れるわりに内容がないんだもんな。FARION て。 猫さん、おつかれさまでした。 退任おめでとう。よかったね。 今日のオープニング・メッセージのせんずり臭さ、これが新興宗教の信者には どうもついてまわってて、おれは嫌だね!! なんでこんなメッセージでテメエの愚痴をきかなきゃなんでえんだよ。 これこそ、いわれなき共感強制のセリフだよ。 わたくしは、書き込みは今後、厭味・意地悪といわれる、まともな 社会的、かつ現実的なことに限らせてもらいます。 ほとんど書かない宣言だよ。 サヨナラ 160/162 HBD03072 伴 尚志     山崎浩子さんの会見 ( 9) 93/04/26 21:17 145へのコメント 言さんRESを有難う >P.S. >ところで、伴さんは家族との絆が薄いのですか。 山崎浩子さんが、心を開いたのが家族からの愛であったということが 非常にショックだったのです。 私は、家族がどのように頑張っても、 それによって自分の主張を変えることはないだろうと思ったのです。 家族に対して、私は心を開いていないということなんでしょうね。 それにしても、この会議室は終わっちゃうんでしょうかね? 161/162 MHF01607 える RE:159 ( 9) 93/04/26 21:25  発言者削除の可能性もある書き込みかな?と危惧としてコメントモードには してませんが、#159番の発言は表現的にバトルの部屋へ移動されるのに ふさわしいと思います。                     MHF01607 えるっ 162/162 HCE01010 厭味・意地悪 ハンドル変えました。らてんけい ( 9) 93/04/26 22:05 ハンドル変えました。厭味・意地悪です。よろしくねっっ! - FARION MES(10):★MWの深層心理研究室--------------<01> 93/04/26 - 182/183 GGD02212 Soo RE:マイルド・コントロール (10) 93/04/26 05:18 180へのコメント コメント数:1 <#179の訂正>現在のMCを解除しようとする者に対しても、ヒステックな・・・  →ヒステリックの誤りでした。ごめんなさい>辞書引いた人↑(いないか)。  自分の考えを否定されそうになると、ヒステリックになって相手を誹謗中傷 したり悪口雑言を吐く人いますね。本当に自信があれば、もっと冷静でいられ そうなものなのに、過剰防衛になってしまう人を見ると、自分の考えの脆弱さ に薄々気付いているからじゃないかな、何か心的外傷トラウマを庇うために無理を して自分に言い聞かせた考えだったりするんじゃないかな、とか思ってしまう。 <RE:180>チョビットお久でしたね。(^^)>オ〜ロラさん。  >日本人は、最も洗脳しやすい民族かもしれませんね(笑)  例のT一K会なんかでも、韓国人の信者は自分が納得しないと教祖に従わな かったりして、絶対服従が当然だと思っている日本の信者が聞くと、ゲゲッと 思ったりするそうで、同じ信仰でも民族性は強いようです。'ハズシタ'コメント カナ?  仏教的認識論についてのコメントは、また今度ということで…。(^^;) <RE:181>こんちわ〜>スマルはん。  「自分で自分に擦り込みをしてしまう」「本心とそうでないものを、自分の 楽を求めて入れ換える、そんなことを自分で知らず知らすしてしまっている」 そういうのも応用して、マインド・コントロールがなされるようです。自分に 都合の悪いものはウソと決めつけたがる心理が利用されるわけです。  「自分に正直」って、自分を騙すのにも便利な言葉だ、って思ったりします。 この「自分」っていうのが、どこまで本当の自分なのか、見極め難いですよね。 「ホンネ」というのも、ホンネだけ吐いてりゃ良いってもんでもないだろうし、 「ホンネ」は、タテマエへの反発だったりトラウマから来る歪みだったりして、 「本心」っていうのは、もっと深いところにあると思ってるんですが…。 Soo. - FARION MES(12):★アキラのハルマゲドン探偵局--------<01> 93/04/26 - 550/550 GBG02755 スマル RE:ありがとうね。 (12) 93/04/25 22:25 548へのコメント 自分自身に妥協しない・・ですか、 馬鹿正直なだけです。 嘘を一生懸命つかないでいるってだけで。 で、最近、TVを見てて、気に入った言葉、『不射の射』があります。 射らずに射る。道具を用いずに目的を果たす。 自然体で、目的を果たすってことかな。 「自分を見る」と言うことを、意識しないでするってこと。 流れに逆らわず、流れをただ感じつつ、おのれを映すってこと。 だははは、かっこいいでしょ!! そうなったら人生も達人だろうなあ。 ま、すぐには無理でしょうが。                        スマル - FARION MES(13):★KAZEの神秘学遊戯団----------------<03> 93/04/26 - 196/201 NBG00612 岳同 修証義 (3) (13) 93/04/26 00:32 布施・愛語・利行・同事の四枚の般若、如何でしたでしょうか。 人の一生の基本はこの4つに集約されると感じています。 確かシゲさんは、おおらかに子供を育てたいと書かれていましたが 私は、この4つの徳を自然に身に付けさせたいと感じています。 それが、人生の大きな財産になると思うからです。 さて、今回は最終回ということで、時間に関する部分をご紹介したいと思います。    光陰は矢よりも迅(すみや)かなり、身命は露よりも脆し。何れの善巧(ぜ    んぎょう)方便ありてか過ぎにし一日を復び還し得たる。徒(いたず)らに    百歳生けらんは恨むべき日月(じつげつ)なり、悲しむべき形骸なり。設(    たと)い百歳の日月は聲色(しょうしき)の奴婢(ぬび)と馳走すとも、其    中一日の行持を行取せば一生の百歳を行取するのみに非ず、百歳の他生をも    度取すべきなり。此一日の身命は尊ぶべき身命なり、尊ぶべき形骸なり。此    行持あらん身心自からも愛すべし、自からも敬うべし。我等が行持に依りて    諸仏の行持見成し、諸仏の大道通達するなり。然あれば則ち一日の行持是れ    諸仏の種子なり、諸仏の行持なり。 大意 人の一生の価値は時間で計られるものではない。一日の行持が、一生の価値以上になり、過去・未来の生涯の意味を変えてしまう可能性を秘めている。一日の行持の中に諸仏は 息づき、それによって諸仏の種子は永劫に伝えられて行くのである。                                   終 197/201 NBG00612 岳同 RE:娘達は同級生! (13) 93/04/26 00:51 193へのコメント 志史さん、はじめまして。 ご発言に触発されてFMISTYの方を覗いてみましたら、 以前のミスティとは随分様変わりしていて、宝石や古代文明の専門会議室 なんかがオープンしていたり、結構面白かったです。 志史さんって、結構石が好きみたいですね。 (私も小さい水晶球を寝るときに頭に敷いて寝ているんですョ。) 振り返って、この会議室のことを改めて考えてみたのですが、 (あくまで私見ですが)少し平均年齢が高めで落ち着いていて、 キャパの広い自由な団長のキャラクタが他にはない味があるなあ と感じてしまいました。 これからもマイペースで時々寛ぎに来て下さいね。 (EARTH WORKさんの HIGH & HIGH を読んでみたくなりました。) 198/201 GGA02514 KAZE 多謝 (13) 93/04/26 10:16 (↓何のことかわからないかもしれませんが、わかる方へ(^^)) え〜、昨日お世話になった方々、 また励ましをいただいた方々、心から感謝いたします。 今後ともよろしくお願いします。 いろんな経過については、そのうち、時が許せば お話する機会もあると思います。 今日も元気に日々新(^^)た、のKAZEでした。 199/201 GGA02514 KAZE RE:副長のことですが (13) 93/04/26 17:15 195へのコメント 岳同さん、どうも。 >人の一生の価値は時間で計られるものではない。一日の行持が、一生の価値以上に >なり、過去・未来の生涯の意味を変えてしまう可能性を秘めている。一日の行持の >中に諸仏は息づき、それによって諸仏の種子は永劫に伝えられて行くのである。 含蓄の深い内容ですね。 ひとは同じ物理的時間を生きているように見えながら、 その時間の過ごし方によっては、それがクズどころか魂の毒にもなり、 永遠の価値をそこに有するものにもなります。 できれば、一瞬の中に永遠を有しているような「時」を 今回の生で少しなりとも味わえれば幸いです。 この3次元世界では、過ぎ去った時間は、二度と戻ってきません。 ですから、同じ1時間を過ごすにしても、そ永遠の価値とまで大げさにいわなくても、 それを魂にとってどれだけの価値を含むものにできるかを、 いつも心に刻んでおきたいものです。 仕事をするときにも、やはりルーティンワークはできるだけ効率的にし、 生きたクリエイティブ・ワークの時間を多くとるのが正解だと思います。 >振り返って、この会議室のことを改めて考えてみたのですが、 >・・・少し平均年齢が高めで落ち着いていて、キャパの広い >自由な団長のキャラクタが他にはない味があるなあと感じてしまいました。 要するに、オジサンたちが集っていて、 アバウトな団長で過ごしやすい、ということでしょうね(^^;)。 ま、「他にはない」というようにはしていきたいと思ってますので、 末永くおつきあいくださいね。>ALL ここのところ、善きにつけ悪しきにつけ、 すごく密度の濃い時間を過ごしてるなあと感じているKAZEでした。 - FARION MES(14):★HVHYの預言解読部屋------------<03> 93/04/26 - 431/435 GGD02212 Soo 鯉ノボリって竜? (14) 93/04/25 21:12  この季節になると、うちの田舎では、マンションのベランダ用の 「セコイ」じゃない本格的な鯉のぼりがあちこちで舞っています。  ところで、鯉が滝を昇って竜になるって話がありましたよね…? だとすると、鯉ノボリの意味するところは竜でしょうね、たぶん。  #403で誠惇さんも指摘されてましたけど、ここの会議室で去年の 5月にHALさんが次のように発言されていたのはオモシロかった。 「(FARION LIB 3 の 25, #131からの引用です。) | ヘビも龍も現れるエリアが違うだけ(天と地)で似ている。(格好が、^^) | (でも波打ち方が90度ずれているのはなにか電磁的な意味合いがあるかも) |  ↑(単にヘビは横で龍は縦にくねるということを言いたかったりして^^)  ̄  聖書なんかでも、蛇が化けて竜になったと解釈できるようですが、 この「90度の位相差」から、竜:蛇=天:地=縦:横=霊:肉 =立体的:平面的=高次元:低次元=時間:空間…のような対比・ 類比が考えられます。縦方向の重力に抗して昇降できる「竜」は、 時間をも逆行できる霊的存在なのかもしれません。  日本では、竜神様に雨乞いしたり、「竜宮城」が海底にあったり、 竜は水と縁が深いようですね。縦に蛇行する竜は、雲から雨となり、 川から海、空に昇りまた雲という、天地を廻る水の象徴でしょうか。 水は生物に不可欠ですが、竜を流転する生命の象徴とも、あるいは、 転生輪廻する人間の魂に重ねあわせる見方もあるのでしょうね。  人間の意識も日々、朝昼夕夜と表層と深層を浮き沈みしており、 春夏秋冬によっても、移り変わりがありますね。身体においても、 呼吸にシンクロした「気」の循環のようなものがあるでしょう。  さて、「竜宮」が海底にあるとすると、魂の輪廻では地獄に対応 するのでしょうか?浦島太郎にとって竜宮城は極楽だったのですが… 身体の気の循環の下極というと、生殖器に対応するかもしれません。 そこは地獄でもあり極楽でもある…(^_^;)  カミネタからシモネタまで、それこそ竜のように奔放に? とめどない、怪しげな話のオンパレードになってしまった。 やはりルシフェルについてゆくのは大変だ。(意味不明) Dragon Soo. 432/435 GFD00204 松川 貴     青鬼くん (14) 93/04/26 01:11  昔からずっと気になっていた童話に『泣いた赤鬼』というのがあって──私はこれ を小学校の1年生の時に初めて読みました──どういうわけか、私は「平成松川塾」 で、あの童話に登場してくる青鬼くんのことを何度かUPしようとしていたんです。 (場合によっては、「情念の編」に登場してきた可能性さえありました。)結局、青 鬼くんのことは書かずじまいでしたけど、この会議室に私の書いた「情念の編」が出 てきたり、ルシフェルのことが話題になったりしていたので、なんか関係でもあるの かな、図書館に行って読んでみようと重い腰をあげ──小学生以来読んだことがなか ったので話の詳細が分からないでいたからです──、〈小学校1年生対象〉と但し書 のある『泣いた赤鬼』を借りて読んでみました。なんだか切ない話でしたねえ。  巻末の解説には、この童話を読んだ女の子が書いたという話の続きが載っていて、 それは、「赤鬼さんが青鬼さんを探して歩いていくと、あの青鬼さんが洞窟の中で楽 しそうに遊んでいるのを発見しました」というような結びとなる話でした。  ルシフェル自体は詳しいことは知りません。とんだ勘違い話になるかもしれません が、こんな話もあるよ、ということでUPさせていただきました。                                   松川 貴 434/435 GGC00222 さのた #395 HYHYさん (14) 93/04/26 20:03 HVHYさん > 随分と昔お名前を拝見したことがあるような気がします。 > 単なる勘違いかも知れませんが…。  FMISTYのころで IDナンバーによる数値占い?とかで さのたのIDもでて いましたよ。 > ところで、さのたさんの世紀末観など、 > 宜しかったらご披露下さいませ。  世紀末観ですか・・・・ さのたは五島勉氏の「ノストラダムス**」の影響を 受けたりしていますからね、ろくなものではないですよ。  アリオンが出している本の一部に 愛 と言う言葉が頻繁にでていましたが(最近の メッセージでもでていますが)、マザー・テレサの様な慈愛の心が持てない人は神の裁 きを受けるだろうと思っていますよ(人類の滅亡はないにしても最低限の人数になる)。  また、たとえ地球から逃れでたとしても、神の裁きから逃れでることはないのではな いか・・・と考えていますよ。                          うっ くらいなぁーー さのた 435/435 JBH00742 炎 質問 (14) 93/04/26 21:44         * HVHY氏へ *    以下の質問のお答え頂きたい。    1.貴方は依然として神秘学の徒なのか。    2.貴方が一番最初に書き込みされた      「1ドル札のお守りを大事に持っている友人」とは      貴方自身のことではないのか。    3.貴方の星はアンタレスなのか。                             炎 - FARION MES(20):■バトルのお部屋--------------------臨時 93/04/26 - 594/602 JBH02324 なえ RE:バトルの部屋ならぬ (20) 93/04/25 21:49 592へのコメント コメント数:1  おやおや、これはいらっしゃい。ま、いっぱいどーそ。                 """ 〃   '''    (*^_^*)/U 〃 (*^-^*)> ( な ) U/( TAO ) ‖ ‖     < >    ̄  ̄     ̄  ̄                ふっふっふ・・これで酔わせてからが・・面白いのぢゃ・・。(^ー^;) (おーーい・・やっぱなえオバは、山ん婆という噂は本当だってよーー。>ねず)