- FARION MES( 4):【操舵室】お知らせ・提案など--------<01> 93/04/27 - 115/122 SDI00635 みれ おしらせ ( 4) 93/04/27 00:01  非常に残念なことですが、フォーラム入会希望者へのサービスをしばらく縮小 しなくてはならなくなりました。  一時利用で言いたいことを言って、すぐに退会するという行為を数度に渡って 実行されている方がおられ、こうした自分の発言に対して責任を持とうとしない 態度を見過ごしている訳には行かないと判断したためです。  入会承認済みの一般会員さんには関係の無い話しですが、一応お知らせしてお きますね m(__)m ペコ  無責任に暴言とも取れるような発言を残して去ってゆくというやり方は、気持 ち良く会話して楽しい場を持とうとする会員さんにとっては、大変迷惑なことだ と思いますので、こうした処置を取らせていただきました。            ★世紀末フォーラム/SYSOP/SDI00635/みれ★ 116/122 ******** SYSOP 削除 ( 4) 93/04/27 02:58 コメント数:1 117/122 SDI00635 みれ RE:SYSOP 削除 ( 4) 93/04/27 03:40 116へのコメント コメント数:1 こちらの会議室で議論を続ける話題として、妥当であるようには思えませんので 削除させていただきました。個人的なご指摘ならば、メールでお願いいたします。            ★世紀末フォーラム/SYSOP/SDI00635/みれ★ 118/122 VFB01233 伊枝 妥当であるかどうかは ( 4) 93/04/27 04:49 117へのコメント コメント数:1 SYSOPの一存で決められるものなんですか? SYSOP削除せれてしまったら、妥当であったか否か、 判断のしようがないじゃないですか。 もし、妥当性をSYSOPの一存で決められるんだったら、 SYSOPに都合の悪い意見は全て「妥当でない」ことにして、 SYSOP削除で他人の目に触れさせなくして、 臭いものにはフタをする、ってことが可能になるわけですよね。 (これって、話題の「マインドコントロール」に通じるものがある様な・・・) 妥当でない、というコメントをつけるにしても、 なにもSYSOP削除する必要はなかったんじゃないんですか? * SYSOP削除された#116の内容は、 公開HPであるSUPERCAT(*1)に書かれているものと同じだと思われます。 (以下、その前提に基づき発言します) その内容は、突然にREAD-ONLYになった9番会議室での 議長であった猫が好き♪さんの退任をめぐるやりとりの中で SYSOPが猫が好き♪さんの発言内容について「事実誤認」と指摘した件について SYSOPの側にこそ事実誤認があるのではないか、という指摘でした。 指摘内容の当否はともかくとして、 運営にかかわる問題で しかも、SYSOPが会議室に書き込んだ内容について、 事実関係を明らかにする、という意図で書かれたと思われる内容が どうして : こちらの会議室で議論を続ける話題として、妥当であるようには思えませんので となるのでしょうか? これではまるで、ご自分の「事実誤認」を知られたくなくて 事実を隠蔽しているように思えます。 伊枝 PS:*1 公開HP SUPERCAT ID:GGA02027 PW:SUPERCAT   [GO HP](リターン)[1](リターン)[GGA02027](リターン)[SUPERCAT](リターン)[READ 739](リターン)   で、該当の発言が読めます。 119/122 MGH00465 アキラ 今回の件について ( 4) 93/04/27 12:26 118へのコメント コメント数:3 >118/118 VFB01233 伊枝 妥当であるかどうかは >                          (中略 by アキラ) >SYSOPの一存で決められるものなんですか? >SYSOP削除せれてしまったら、妥当であったか否か、 >判断のしようがないじゃないですか。  決められます。SYSOP削除は権利であるというより、「義務」であると解釈 しております。もしご不満等ございましたら、NIFTY-Serveにお問い合せくだ さいませ。  SYSOP削除の行使において、一部の方より不満その他が出るのはやむをえま せん。たとえば削除された当人は不満に思うでしょうし、あるいはその削除対 象者と親しい人たちの中にも不満に感じる方はいらっしゃるかもしれません。  いずれにせよSYSOP削除を行った場合こうした摩擦は決して避けられないも のであり、どちらに理があるかは(表に現れている)一連の経緯により個々人 に判断していただくより他はありません。それでも納得できない方もあるいは 出てくるでしょうが、(運営側としては当然、できる限りご納得いただきたい と願っているのですが)そうした方には、当フォーラムにアクセスしない選択 の自由、および退会の自由が保証されております。  SYSOP削除の妥当性に関しましては、あくまでもSYSOPが判断するものであり、 その個々のケースに関して、個々の会員に対してそれを判断するための材料を 提供する義務はなく、それはまた事実上不可能でもあります(そもそも、SYSO P削除は、会員さんに見ていただくには不適切な発言であると判断されて行われ たものであるのですから)。  もし個人的に運営側の対応の妥当性を判断したいということでしたら、今回 のコメント等も含めて現在ある材料によって、運営側のトータルな対応に対す る妥当性を判断していただければ幸いです。  なお、今回のケースでは、SYSOPに対する一連のご意見を述べられている方 々は日頃当フォーラムで活発に活躍されているとはとても言えない方々が多く、 なかにはその発言のためだけに入会し、発言した後退会するという行為を繰り 返す方さえいらっしゃいます(この方の発言はSYSOP削除させていただきまし た)。  一方、日頃当フォーラムを利用されている方々からは、そうした方々に対す る疑問の声が(メールも含めて)挙がっています。  フォーラム運営側といたしましては、この両者のどちらのご意見を尊重する べきかという選択になった場合、迷いなく後者を選択します。当フォーラムの アクティブ・メンバーの方々から、今回の一連のSYSOPへのご意見の書込みに 対して不快の念が表明されている以上、またその他の状況も鑑みますと、前者 に属する発言の多くは当フォーラムの運営を著しく阻害するものと判断せざる をなく、それらの発言に対して断固たる措置をとることは、運営側にとって当 然の義務であると確信しております。  以上、とりあえずここまでは一般論、および当フォーラムの姿勢についてお 話させていただきました。  次に、伊紀さんの以下のご発言について苦言を呈させていただきますが、 >もし、妥当性をSYSOPの一存で決められるんだったら、 >SYSOPに都合の悪い意見は全て「妥当でない」ことにして、 >SYSOP削除で他人の目に触れさせなくして、 >臭いものにはフタをする、ってことが可能になるわけですよね。 >(これって、話題の「マインドコントロール」に通じるものがある様な・・・) このご発言は、当フォーラムの対応が上記のようなものであるとは語ってはお りませんが、あたかも当フォーラムがそのような対応をとっていると読者に思 わせるように書かれているという点で、悪意が感じられると判断せざるをえな い文章です。特に、最後の1行にそれが端的に現れています。  これは、当フォーラムといたしましては当然SYSOP削除の対象となる発言な のですが、該当ファイルにはコメントをつける必要があるという判断も含めて、 当フォーラムがどのような発言をSYSOP削除するかというひとつの例となるこ とからも、あえてSYSOP削除はいたしませんでした。申し訳ありません。  なお、ご指摘のSYSOP削除されたファイル #116 は、伊紀さんが紹介されて いる場所に掲示されていることを当方も確認しております。当フォーラムにと っては不適切な発言であるとの判断から、あえてここに再掲はいたしませんが、 運営に関して疑問を抱かれている方はそちらに行って見られるのもよろしいか と存じます。  ちなみに #116 の内容は、MES9 #164 のSYSOPの発言に対するレスであり、 #164 こそが事実誤認である、との主旨のものでした。  しかし、確認しておきたいのですが、今回話題になっていることの「事実」 が一体どこにあるのかは、当事者同士(この場合猫が好き♪さんとSYSOP)に しかわからない種類のものです。にもかかわらず、その当事者でない方がこれ についてコメントされることはいたずらに話を混乱させるだけでなく、さらに はSYSOPの側が事実誤認であると「指摘」されるに至っては、まったく理解で きません。  もしSYSOPの側に事実誤認があるのだとすれば、その指摘は当事者である猫 が好き♪さんからされるべきものであり、現段階でそれ以外の方がコメントす るのは不適切であると言わざるをえません。そもそも、現段階で猫が好き♪さ んが発言されていない以上、#116の発言が猫が好き♪さんの意図することと同 じ内容かどうかも判断できないのですから。  私たちといたしましては、つい先日まで議長を務められていた仲間である猫 が好き♪さんとの間に、もし誤解や行き違いがあれば、ぜひそれを正していき たいと願っていますし、その結果もしこちらに非があるとするならば、それに ついては謝罪させていただきたいという気持ちも持っております。  念の為確認しておきたいのですが、当運営側は今回の猫が好き♪さんの議長 退陣に関して、そのような指示や圧力をかけたことはもちろん一切ありません し、猫が好き♪さんの発言の権利は当然ながら保証されております。私たちと いたしましては、いきなりの通告とともに猫が好き♪さんに退陣されてしまい、 呆然としているというのが率直なところです。ただ、その際の猫が好き♪さん の書込みに、こちらといたしましては誤解や行き違い等があるのではないかと 思われ、もしそうであるならぜひそれは解消しておきたいとの思いからレスを つけさせていただいたのです。  これはSYSOPと猫が好き♪さんとの間の問題であり(そして、この二人にし か本当の事実がわからない問題であり)、ぜひとも猫が好き♪さんご本人の発 言をお待ちしております。  また、以上のような事情から、当分の間、この問題に関するお二人以外の方 の発言は、話をさらに混乱させる元となるため禁止させていただきます。まず、 猫が好き♪さんご本人と十分な話し合いを持つことが最も大切であると思うか らです。  なお、当ファイル前半部に、便宜上「SYSOPに対する一連のご意見」と書き ましたが、もちろんSYSOP削除の行使に関しては、個々の発言をいっしょくた に扱うことはなく、個々の発言自体の内容によって判断させていただきます。  さらに申し上げますと、猫が好き♪さんがご発言されていない段階での他の 方々の発言は、実際には猫が好き♪さんのご意向とは全く関わりないところで 行われているものだと運営側は当然判断しておりますが、会員の方の中にはそ うした方々と猫が好き♪さんとを同一視する方もでてくるのではないかと非常 に危惧しています。特に、品のない文章スタイルの方も散見されることから、 これは猫が好き♪さんにとってもご迷惑なのではないでしょうか? そのあた りのことに関しまして、もしお困りでしたらメールでもかまいませんからお伝 えいただけましたら幸いです>猫が好き♪さん  以上、大変長くなってしまいましたが、この件に関しましては今後とも断固 たる措置をとらせていただきますので、どうぞご理解くださいませ。  運営陣の意思疎通の不手際により、ご迷惑をおかけしまして申し訳ありませ ん>会員の方々        FARION Sub-SYSOP MGH00465 アキラ 120/122 MGH00465 アキラ RE:今回の件について ( 4) 93/04/27 12:54 119へのコメント  #119 の文中、伊枝さんのお名前を、伊紀さんと誤記してしまいました。慎ん でお詫び申し上げます。大変失礼いたしました>伊枝 FARION Sub-SYSOP MGH00465 アキラ 121/122 MGH00465 アキラ よろしくお願いします ( 4) 93/04/27 14:55 119へのコメント  #119 の発言では伊枝さんへのレスであるため触れませんでしたが、当フォ ーラムのアクティブ・メンバーの方の発言にも、一部表現が不適切なものがあ るようです。  誰であれ、無用な争いにつながるような発言、表現に難がある発言について は、当フォーラムでは基本的に認められませんので、以後気をつけていただけ るとありがたいです m(__)m ペコリッ                  FARION Sub-SYSOP MGH00465 アキラ 122/122 PAH02015 フェイ 発言者削除 ( 4) 93/04/27 19:49 119へのコメント - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 93/04/27 - 208/213 GDB00064 オリハル RE:私も聖子さんが好きです ( 7) 93/04/27 02:01 194へのコメント RESをどうも、ぷうまんさん >聖子さんが公人であるとしても聖子バッシングの多いこの時期にこういう誤解 >されやすい文章はのせないのでは?励ますつもりでも逆に落ち込ませる可能性 >があるのではないでしょうか。  やさしいRESをありがとうございます。私は、とにかく、表に出るべきなのです。 それは、聖子さんとは、同意、納得の上での事です(霊性、信頼に基づいた断定)。 それに、聖子さんも、この、「誰も否定できない事実」を公表して行く事を望んでいま す(同様の断定)。なぜ、このような形になったのか? それは、「飽くまでも、霊性 に基づくため」という神の御意志があるように思われます。つまり、完璧に、徹底的に 神=愛だけに基づくためには、私には一切の「物質的保証」が存在すべきではないので す。聖子さんと私はソウル・メイトなのです。今まで、さんざん叩かれて練習してきた 聖子さんだからこそ、この、私との出逢いを公表することについて、何とも思わない、 いや、それを望んでくれるほどの器の大きさを獲得してきたのだと思われます。  私達「3人」の出逢いが単なる個人的な出逢いではなく、一二三神示にもあるように、「神の三千年の仕組」なのです。人類の進化のために準備された出来事なのです。 オリハル 209/213 GDB00064 オリハル RE:質問ですが ( 7) 93/04/27 02:03 195へのコメント コメント数:1 RESをどうも、なえさん >現実をまず見てからその事に基づいて判断するのが一般的な考え方と思ってい >たのですが、それは間違いである。と言われるのですね。 私は、何を間違いだと言ってるのですか? >もっと、冷静な自己直視が必要に思いますが。(ま、私にも言えますがね。) え? A(えー) >>    、これも、大なり小なり危ないことです。例えば、人間的な領域にまで、 >>  物質的な力が及ぶと、人身売買の発想となったりします。(私の文章) > >どうして人身売買に発展するのでしょう。(なえさんの文章) 上記Aの御質問に私は答えていないのでしょうか? 答え: >物質に対応するような態度で人間に対することは、明らかに間違っていることは御自 >信の直観で自明の理ですよね?(私の文章) >おまけにどんどん論点から回避するのは、どう見ても、自分の正当性を主張出 >来ない、言い訳に見えますが。(なえさんの文章) 上記Aの御質問に私は答えていないのでしょうか? 私は「論点」を明確に解答していると思っていますが。 なえさんは、勝とうとしてるのですか? もっと、ハッキリと、記述して下さい、ハッキリと。 オリハル 210/213 JCC00626 ナガト RE:時代は正にクライマックス ( 7) 93/04/27 02:03 207へのコメント ぞうりむしさん、皆さん、はじめまして。 以下は、ぞうりむしさんの#207に触発された、ただの感想です・・ >「みんなで渡れば怖くない。」というのがあったが、今の時代 >「みんなで渡って全滅。」というのもあるかもしれない。 要するに玉砕ですな。 ま、日本人は皆そろって何かやるのが大好きですから。 「俺だけはちがう!」と思っている人間も、実は「俺だけはちがう」同士で 集まらないとなにも出来ん。本当はそう「違って」はいないんですが・・・ エイズについて私が今まで聞いた起源論の中で一番なるほどと思ったのは 「南アの人体実験説」ですね。 猿の生殖機能を研究するうちに、この機能を人間にも移植できないかと考え 生体の男の××××に注入、試験中は何ともなかったので解放したところ その後バリバリと移植していった、という話。第二次大戦中のことです。 あるいは開発した人間の根っこには何か得体の知れない欲望があったのでし ょうか。 >ひょっとしたら、エイズというのは、地球にとってガン細胞化した人類に >対しての、地球の、防御機能かもしれない。 と、思ってしまう私です。 ところで政府はなぜあんなにエイズ防止のキャンペーンを張るのだろう? 貧しい頭で考えられる理由あれこれ...  ★エイズの蔓延度が、実は政府発表よりはるかに深刻な事態となっている。  ★これを機会に、乱れた性風俗を是正したいと考える人間がいる。    ※そういえばキャンペーンが始まったのは、松任谷由美が「純愛」を     年間テーマとし、村上春樹の「ノルウェイの森」が同じ文脈で広まった     頃でした。電通あたりが絡んでいるのかな?  ★外国人との性行為に警鐘をならしたい。 ま、いずれ政府の名でキャンペーンを張る以上何かの目的があることでしょうが、 エイズキャンペーンと同時にマスコミで何が起きていたかを見れば、その隠された 目的がより鮮明になるようにも思えます。  ★様々な関連経路があるにもかかわらず性のみに焦点をしぼった報道の過多  ★「日本人売春は安全」だが「外国人売春は危ない」という無意味な報道過多  ★その一方での、米国のエイズ撲滅運動の徹底的な紹介報道  ★エイズキャンペーンに協賛しながら、金は出さない企業が、その後次々に   乗り出した自社広告「地球にやさしい」キャンペーン 仮想的にいえば、その目的とやらは、こんなもんでしょうか。  ★日本人の純潔性を提起する。(純血性ではないようです)  ★同時に、その日本人の意識を、あたかも汎世界・汎人類的な意識と同一のもの   だとすりかえる。  ★この場合、意味する日本人とは企業のこと。  ★KEY WORD は、「地球」と「国際」・・・。 >「みんなで渡れば怖くない。」というのがあったが、今の時代 >「みんなで渡って全滅。」というのもあるかもしれない。 ぞうりむしさんの直感は本質を射ているような気がします。 UNITED NATIONS を「国家連合」ではなく「国際連合」と訳して いるのは世界中で日本だけだそうですが、「国際平和」や「地球」にむかって 「みんなで渡れば怖くない。」と日本人が突進し、やがて誰かの笛の音にのって 崖から落ちる鼠となるのも、まあ、そう遠くない将来かもしれません。 >時代は、正にクライマックス。 見通しはあまりありませんが、たしかにクライマックスには胸騒ぎを覚えます。 果たしてどうなることやら。 ※ 私は*****ではないので、これは全くの私見ですが、   「恨みは時間を越えて届く」ものだと思いますよ。   自分の手が汚れてはいなくても責任を負わされることもありますから。 211/213 GDB00064 オリハル RE:オリハルさん・・・ ( 7) 93/04/27 02:03 199へのコメント RESをどうも、しまうまさん  私が逆人間であることをご理解下されればと思います。その反転性がどのように結果 しているのかは分かりません。  例えば、人は、「社会的承認」を最終目的として、それを獲得するために必死になる 場合がほとんどです。私はその逆です。「自己承認」を最終目的としているのです。 その観点から考え、行動していますので、ずれが生じたりします。疑問が生じた時は、 どんどん私をつついてくれていいのです。  私は、最近、もう少し「社会的承認」を「考慮」しようと思ってます。 オリハル 212/213 GDB00064 オリハル RE:オリハルさん、はじめまして ( 7) 93/04/27 02:04 201へのコメント RESをどうも、SUKEさん >あなたは表に出る前に、ここに立ち寄ることになったのですね。 はい、そうです。 > >私は、過去世で松田聖子さんと兄妹だったことを「思い出した」のです。 > >その体験を「確信している」のです。 (#132 オリハルさん) > > >とのことですが、それはなぜなのでしょうか? (#149 しまうまさん) > > >5年間も関わりを持って来たからです。 (#153 オリハルさん) #149のしまうまさんの質問は、「聖子さんの事に関して、私が”もしかしたら違うかも 知れない”という気持ちが少しでもあるかどうか」という内容だったはずです。 #153の私の解答は、この事についての解答です。 > 恐らく5年間もの間、芸能界の動静があなたの予想とことごとく沿ってきたことが、>あなたを勇気づけている、ということを意味しているのですね? はい、その通りです。 > しまうまさんがオリハルさんから聞きたかったことは、オリハルさんの「この辺」 >ではないでしょうか? 物的証拠ではなく、あなたが心の中で確信するに至った過程 >や、その節々で確信をしてゆくのに役だった私的判断基準ではないでしょうか?  なるほど。要するに、私が「確信」を持っている理由ですね。やっと分かりました。 ありがとうございます。読んでいる方からみた感覚を理解することが出来ました。 今後、少し時間を下さい。ここらへんの事に関してまとめてみたいと思います。 SUKEさん、ありがとうございました。 オリハル 213/213 JBH02324 なえ RE:質問ですが ( 7) 93/04/27 11:17 209へのコメント 何度も聞くのもおかしいですが、わたしが聞きたいのは >わたしは別に結果を知ってどうとかではなくて、それに至る心理的プロセス >を、お聞きしたいので、訪ねているのですが、そいう事が解っては下さいま >せんでしょうか?? という事で、結果までの過程に於ける心理的移行状況を聞いているのです。 そこには、貴方が何を見て、どう感じてだから納得したという事が何も書かれて無いか らだし、少なくとも、納得できるだけの状況が見えないですが。 だから >物質に対応するような態度で人間に対することは、明らかに間違っていることは御自 >信の直観で自明の理ですよね? と言われても、どう明きらかか、説明なくして納得する様に言われても、困るだけです し、おまけにあなたの言う直感とやらを説明した言葉は何処にも無い様ですが。 おまけに数値的なごろ合わせや、訳もないデジャブで、単身納得しても、端から感じた 事と言えば、それで??という疑問しか湧かないし、その積み重ねだけで、だからこう です。などと言われても、納得できる根拠が見えませんしね。 だからこそ某聖子さんからの直接的な接触無くして、自分の感性だけで動くには、単純 過ぎる様に感じるし、当の貴方の一人相撲ですと言ってもおかしくないと感じたからで す。 第一、そこまで納得し、表に出ようとする方が、どうしてARIONの賛同を得ようと するかの様にここに書き込みされるのかも疑問だし、ここに書き込まずとも、某聖子さ ん自身に接点を持つようにするのが妥当にも感じます。 言い替えれば、表に出る事を「貴方の言う意志」が、本気で希望するなら、某聖子さん の回りの方や、貴方のそばで、貴方が動かずとも(或いは何も行動せずとも)状況は作 られ、回りの力で、貴方を押し出すのが本当の様にに思いますが。 だから、「それが意志だ」という事を箕に着た自己解釈ではないのでしょうか?と聞い たのです。 それに勝ち負けなんて、どういうプロセスでそういう心理になるのか聞きたいですね。 はっきりとというご意見ですが、わたしはいつも論点は明確に聞いていますよ。でも、 貴方が感じないのではなく「意志」の影で見えないふりをしているのでしょうか? 214/219 JBH00742 炎 マインド・コントール ( 7) 93/04/27 21:48        * 白黒問題 *    マインド・コントロールとは洗脳といえる。    そして呪法の本質は…にある。    例えば白と黒だけでもそれは可能である。    よって私はそれを無くさねばならない。    相手に対するには相手を知れば良い。    自分に対するには一切を否定しなければならない。    そしてその時見えてくるものがある。    神は…と共に在る。                           炎 215/219 GCG01101 アマデウス 楽しんでるぜっ イェーイ (^O^)/ ( 7) 93/04/27 23:28 179へのコメント >> おい!そこのおにいちゃん、ちゃんと自分見てるか? >> 見落としないか? >> 言葉に変換するときに、大事なもの落してるぞ! >> >> そ、その心の細かな言葉に替え難い思い、 >> 落しちゃだめだぜ! >> >> それが、1番大事なものかも知れないんだぞ! >> 言葉に変換できるものなんか、たかが知れてるんだ。 >> >> そ、このハートに来る不思議な拘り、それが大事なんだよ。  ただ一言、 ”スマルさん、ありがとおっ!!!”               ほとんど引用になってしまった(^^;)  アマデウス 216/219 GCG01101 アマデウス RE:自分を見る事について ( 7) 93/04/27 23:29 202へのコメント  なるさん、こんにちは  いつもRESありがとうございます。(^_^)  前回の私のコメントですけど、なんかとても偉そうに書いてますね。  自分で読み返して嫌になってしまった。  なるさん、気分悪くされてたでしょうね、ごめんなさい。 >>  だから、やはり、自分のできる範囲の中で、自分の手作りの、ユートピアとい >> うものを作っていくしかないんだな、と思います。 たとえば、毎日接する仲間 >> や友人に対して、できるだけ、親切にしてあげる。決して下心からではなく、本 >> 心からそうしてあげる。  それそれ、それなんですよ!  (「手作りのユートピア」って、いい言葉ですね(^_^))  どこかうさんくさい今の政治改革運動なんかに手を染めるよりも、  そういったごく身近なことをしっかりと自分に嘘をつかずにやって行くこと  の方がずっと大切なんじゃないか?(> 私 (^^;))とつくづく思うんです。 >> 損得というと、確かに「自分一人だけのエゴ」という匂いがついてしまいますが、 >> そのエゴを地球大に広げたら、エゴがエゴでなくなるのではないか、捨てよう捨て >> ようと思っても、どうしても捨てきないでいたエゴが、「自分は人類の一部であり >> 、人類は自分の一部である」と考えることによって、新しい突破口が開けるのでは >> ないか、と思ったからです。  そうなのかも知れません。  言葉に対するイメージの問題だけで、同じことを言っているのかもしれませんね。  アプローチの仕方が二つあって、   ※自分の範囲を外へ外へと広げて行くことによって、自分=世界となる                      (なるさんの言われるアプローチ)   ※自分の中にある「世界」を認識して、それを大きく育てて行くことによって    世界=自分となる         (私がイメージしていたアプローチ)  というようなことでしょうか。  う〜ん、まだ私自身、消化不足です。 >> 意味深なことばですね。もっと説明していただけると、ありがたいんですが。 >> 説明できない、と言っているのに説明を要求するとは変ですが(^^;)  もうちょっと待って下さいね(いつまで、とも言えないんですけど(^^;))                                アマデウス 217/219 NBB01420 SUKE 改行なくて、失礼しましたぁ!! ( 7) 93/04/27 23:53  先の#201のアップで、改行を付けるのをすっかり忘れてしまいました。  ローカルルールに抵触しますね。皆さんに、お詫びします。  今気がつきましたが、貴重なRESをいただいたようなので、削除不可に  甘んじることにしました。以後気をつけます。m(__;)m        取り急ぎオンラインにて       Suke. 218/219 GDB00064 オリハル RE:質問ですが ( 7) 93/04/27 23:56 213へのコメント RESをどうも、なえさん  えーっと、私は、基本的原則を示して、公共の利益にしようと思って、なえさんの、 以下の文章の中にある「エネルギーレベルの混同(物質レベルと人間レベル)」を「単 に指摘」してみたのです。多分、結果として、響かずに、反発されたのだと私は認識し ました。 <<短くファイルにまとめることについて>> >また、これは本当に誠心誠意で御願いしているつもりですが、、その回答にお >答下さらないのであれば、単にあなたがそれだけの方だったという認識を持つ >という事ですね。そいう蔑視は極力避けたいし、これからも長くお付き合い、 >していく事に必然的になるでしょうから、宜しく御願い致します。  個人的な経緯とか、経過とか、その他諸々は、愛と人間的信頼等の中で自然に芽生え て来るものであり、その自然性こそが大切なのです。 >と言われても、どう明きらかか、説明なくして納得する様に言われても困るだけです >し、おまけにあなたの言う直感とやらを説明した言葉は何処にも無い様ですが。  えーっと、「理解のため」にタイプするのですが、要するに、例えば、「例えばの話」 ですけども、以下の言葉Aを御理解頂けるとは思うんですけど、どうでしょうか? A:<<<人を物のように扱うなかれ>>> どうですか? これをなえさんが、理解されれば、それで終わりです。 私は「つけ込まない」人ですから御安心を。 >第一、そこまで納得し、表に出ようとする方がどうしてARIONの賛同を得ようと >するかの様にここに書き込みされるのかも疑問だし、ここに書き込まずとも某聖子さ >ん自身に接点を持つようにするのが妥当にも感じます。  ARIONの賛同を「私」が「得よう」と必死になってるわけではありません。人類 の呼掛けに応じて臨在されるARIONの指示に添うためとも言えます。ARIONと か私とか、不可分です。深いところでは皆、同じ想いなのです。FARIONも、広く 人類の為にあることは明らかです。私が名声欲とか支配欲とかには無縁であることは事 実であります。 >だから「それが意志だ」という事を箕に着た自己解釈ではないのでしょうか?と聞い >たのです。  物質科学的な観点から:確かに、それは、私の個人的な主観です(ここで言葉は終了             してしまう)。  霊学的な観点から:愛に満ちた世界の中にちりばめられた宝石のようであり、一言で           は言い表わし得ず、この事だけに関しても、言葉が続くでしょう。           「響く」人々には、「現実を凌駕した霊性」であります。しかし           「神は強制しない」という鉄則を忠実にここにも反映しておられ           ます。 オリハル 219/219 JBH00742 炎 スサノウの剣 ( 7) 93/04/28 00:11       * 白猪 *    白猪これ即ち蛇なり。    倭建命は草薙剣を美夜受比売に預け    「息吹山の神」を討ちに行った。    素手で山の白猪に向かった倭建命は    白猪に翻弄されてしまう。    従って私は剣を取る。    そして蛇を切り、土を祓う。    さて何の剣か…。    …スサノウ。                      炎 - FARION MES( 9):★世紀末宗教円卓会議室--------------<01> 93/04/27 - 164/171 SDI00635 みれ RE:★会議室議長を退任します ( 9) 93/04/26 23:24 156へのコメント コメント数:1  #156 猫が好き♪ さん  会議室議長を辞任されるとのこと、了承いたしました。  ただ、やや事実誤認があるようなので訂正しておきます。  私の4月26日(月)の夜のアクセスは、下記に示します通り、0時 を過ぎてからのことで、RTに入った時間はアクセスから約9分位たっ てからの事でした。この間、Air Claft のオートパイロットで数箇所の フォーラムとHPを巡回し、最後に表示されるRT実行中のフォーラム の中から、FARIONを選びリターンを押してRTに入った訳です。 ------------------------------------------------------------------------- (猫が好き♪氏のメールを取った時間)  / PEH01124 猫が好き♪    /-----/ 1993 年 04 月 26 日 (月) 00:02:59        ↑       (実際は猫♪氏の本名でしたが、ハンドルに変更してあります) (RTに私が入った時間) (RT Start) -------/ 1993年 04月 26日 (月) 00時 11分 45秒 /------ --------------------------------------------------------------------------  上記のタイムスタンプは、エアクラフトというソフトをお使いの方な らばご存知のものですが、この記録の信憑性については、NIFの記録 と照合してみれば分かることです。私は記録に手を入れてはおりません ので、念為。  そしてRTに入って5分経たないくらいの時間(参加人数7人、行数 にして約30行程度)に猫♪氏が入って来られ、そこに居合わせた Sub -SYSOPのアキラ氏に「リンク変更してくれ」と言われ、更に私に向かっ て「リンク変更しないで、RTCしている怠慢 SYSOP」と言われたわけ です。  エアクラのオートパイロットで、96モデムでのログ収集は大変に高 速であり、一瞬「猫が好き♪」氏からのメール!?と辛うじて認めるこ とが出来たものの、ログイン中には、その内容までは把握出来る状態で はありませんでした。  自分の携わるフォーラムでRTが開催している時には、私は出来るだ け顔を出して挨拶くらいはしたいと思っていますので(特に今回はオフ の後でしたからね)先ずRTに参加した訳です。  猫が好き♪氏の希望していた「リンク変更」に関しましては、その場 に居て丁度落ちるところであったアキラ氏が迅速に代行処理してくれま した。  このことで私が「怠慢 SYSOP」と呼ばれることに対しましては、全く 納得がゆきません。納得が行きませんが、猫が好き♪氏が私を「怠慢 S YSOP」と呼ぶことに価値を見出しているということでしたら、それもい いでしょう。但し、私は自らを「怠慢 SYSOP」だなどとは思っておりま せんが(笑)  この会議室を開催するに当たっての経緯が、猫が好き♪氏によって説 明されておりますが、これも事実誤認だと言う外無いでしょうね。  そもそも、会議室を一つオープンするに当たって「絶対拒否」してい る相手に議長を任せるなんて事があり得るでしょうか? 好きこそもの の上手なれという言葉がありますが、やはりある程度以上の情熱が無け れば会議室を一つ世話するなんて事は、無理でしょうね。  そういった観点からも、私は猫が好き♪氏に会議室をお任せした訳で す。また、当時は猫が好き♪氏と何度かお会いして雑談したり、他フォ ーラムのオフなんかでも顔を合わせていたりした状況もありまして、猫 が好き♪氏と口頭ではありますが、会議室の話や運営についての話をし ておりました。  そして実際に、文章面では#001のようなことを言われていても、会議 室を運営されることには真面目に当たっておられましたので、猫が好き ♪氏の言われる通りに、内心では渋々議長をしているんだ、ということ であったとしても、議長であることが苦痛であるという風には見えませ んでした。また、辞任したいとの正式なメールを頂いたこともありませ んでしたので、問題視したことはありませんでした。  今回のUPを見る限り、どうして今頃になって議長就任時のことを持 ち出されているのか?と不思議に思います。言われる通りのことでした ら、メールでも電話でも…それこそ幾らでも断る方法はあった筈ですよ ね?  …ということで、辞任表明、納得の行かない点は多々ありますが承認 いたします。今後、この会議室をどうするか?はスタッフ共々、相談し て決めてゆきたいと思います。  取り敢えずは、猫が好き♪氏の名前を冠しない状態で置いておきます。          ★世紀末フォーラム/SYSOP/SDI00635/みれ★ 165/171 ******** SYSOP 削除 ( 9) 93/04/26 23:32 157へのコメント 166/171 ******** SYSOP 削除 ( 9) 93/04/26 23:36 164へのコメント コメント数:1 167/171 MAH00652 クレヨンしんちゃん オープニングなんとかなりませんか? ( 9) 93/04/26 23:51 コメント数:1 えー本論と関係無いですがオープニングメッセージばっかりは なんとかなりませんかね?>SYSOPさん 決して****臭いとは言いませんが,言いたいことあるなら 言えば? それが電子会議なんではないでしょうか_? クレヨンShiNちゃん 168/171 SDI00635 みれ RE:SYSOP 削除 ( 9) 93/04/26 23:53 166へのコメント  一時利用で言いたいことを言って、すぐに退会という事を何度も繰り返す方に 発言内容にRESがついた場合に、キチンと対応してゆけるかどうか甚だ疑問で ありますので、SYSOP削除という方法を取らせていただきました。  会議室という場所は文字通りコミュニケーションをしたり、情報を収集したり する場であると考えておりますので、一方的に言いたいことを言って去るという やり方は感心できません。  会員の皆様が、気持ち良く会話し、有効にこの場を活用して頂ければ幸いです。             ★世紀末フォーラム/SYSOP/SDI00635/みれ★ 169/171 VFB01233 伊枝 RE:オープニングなんとかなりませんか? ( 9) 93/04/27 00:09 167へのコメント 前まえから感じていたんだけど、あのオープニングメッセージって ARIONのお告げ(?)だとかいう触れ込みのわりには SYSOPさんのそのときそのときの精神状態がモロに反映してて、 なんていうのかな、本当はSYSOPさん自身のことばなのに、 それを「ARIONの言葉」だということにしてありがたがっているような そんな違和感があります。 私の知ってる範囲でも、あのオープニングメッセージを 「共感のおしつけ」だと感じているひとは少なくなくて それがイヤで退会した人もちらほら…… 伊枝 PS:SYSOP削除かな、これも(^_^) 170/171 HGE03563 OZ弐 RE:★会議室議長を退任します ( 9) 93/04/27 00:51 156へのコメント ぼくは事情がよく分からないんで、なんも言えませんが、 自分で書いたもののレスを確認しないうちに退会しちゃうなんて、 アンフェアだと思います。←(「誤解」がどうのとゆう以前のモンダイです。) きのう、ここの会議室に目を通しましたが、 猫が好き♪さんの名前は、ずっと昔に掲示板でよくみかけて、 宗教問題を冷静に分析できる方なんだなぁと思っていました。 こんな形で去っていかれるなんて残念です。 171/171 SDI00635 みれ おしらせ ( 9) 93/04/27 01:05  当会議室は、整理のため暫くの間リードオンリーとなります。  今後の方針や、方向付けなどをスタッフの間で話し合った後に、会員の皆様に お知らせしますのでよろしくお願いします… m(__)m ペコ           ★世紀末フォーラム/SYSOP/SDI00635/みれ★ - FARION MES(10):★MWの深層心理研究室--------------<01> 93/04/27 - 184/186 HCA01717 オ〜ロラ RE:マイルド・コントロール (10) 93/04/27 00:07 182へのコメント コメント数:2  はじめに、最近よく感じる事を少し・・・・ 分析的観察や哲学的考察が観念上のものであり有害であるとの意見に出くわすの ですが・・・ほぼ同感です(^^;) ンが、観察に拠る経験的認識と、論理的認識とをごっちゃにしているのでは?と も感じ、また思考はイメージによって為されているから言語とも切り離せない事 は否めないのです。 イメージに頼る事は結果として言語に頼る事となると思う のですが・・・・(←この意見も人によって受け取り方が違うんですよね(笑)) (経験と認識が違うと言った方がいいのかな?)  【RE:#181,#183】 こんにちわ(^o^)スマルさん   #180のコメントどうもです。 とても「生き方」を大切にしている事が伝わって来る書き込みですね。 自分の本心を問い続けるって、私もすごく大切な事だと思ってます、大切に してください(*^_^*)     無心に関しては、思考の停止ではなく、思考の断念こそ堅固な状態になる    と感じているのですが、どうでしょうか? 【RE:#182】チョビットだけですよ、御無沙汰は(^^;)>Sooさん T−K会の韓国人と日本人の違いの事は初耳です、ちょっと意外でした。 > どこまで本当の自分なのか、見極め難いですよね。 そうですね、全部本当の自分だし、全部一時的な幻影とも言えると思います ね。 何かを本心と思い込んだ所から迷走があり、自分の病的な精神性に取 り組んでいくのが瞑想だったりして・・・・・(*^_^*)      *  しかし、何かを表現するとき、特にパソコン通信という場所では共通の意味と しての言葉がヒッジョーに難しいですね(^^;) 「気持ちは伝わる」といっても、 実際は伝わらない事が多い事、多い事!(笑)  人それぞれで同じ言葉でも経験によって使う言葉のニュアンスは違っているし 表現力の違いもあり(文章能力の無い→オーロラ(;_;))勿論、受けとり方は千差万別 だから、しょうがないのね(;_;)   ん? だから面白いって? そうかもしれない・・・・・・(^^;)                       オ〜ロラ HCA01717 あれれ、スマルさん#183削除しちゃったのね。 185/186 GBG02755 スマル 発言者削除 (10) 93/04/27 16:02 184へのコメント 186/186 GBG02755 スマル RE:マイルド・コントロール (10) 93/04/27 16:57 184へのコメント #182 Sooさん。 #184 オーロラさん。 コメントをありがとうございます。 #183のコメントを消してしまったのは、まだ確証が自分のなかで持てないから なんですよ。でも、たぶん、正しいのではなかろうか。。。。。 >> 無心に関しては、思考の停止ではなく、思考の断念こそ堅固な状態になる >> と感じているのですが、どうでしょうか? えっと〜。ごめんなさい、ちょいと理解出来ないんだけど。。 考えることを止めたとき、何が堅固になるのでしょう?? 考える、思考するってことは、ろくでもないことかもしれません。 大抵、躊躇するために、理屈をつけるって作業しているようなものだから。 「勘を変える」ってことだってどこかに書いてあったような記憶があるけれど。? 思い付いたら、そのまま行動ってのが、正しい生き方だったりして。? でも、この考え方を認めるにはかなりの抵抗があるでしょう? だから、まだ自分には確証が持てないんですよ。 でも、もし思い付いたら即行動できたら、きっとHAPPYだろうな。 そんな気がしませんか? そういう自分を思い描くと、すごく楽しい気分になれるから。 でも、みんながみんなそういうふうになったら、恐いかもしれない。 殺人が簡単に起きそうだもの。 だから、「自分を見る」のかなあ。                        スマル - FARION MES(13):★KAZEの神秘学遊戯団----------------<03> 93/04/27 - 202/205 NBG00612 岳同 RE:副長のことですが (13) 93/04/26 23:20 192へのコメント KAZEさん、こんにちは。 今、「チームワークの心理学」国分康孝(講談社現代新書)を読んでいるのですが これがとても面白い。これ以外にも国分さんのシリーズを読んでいて、人間形成の 実践という面でいろいろ思うところもあって、これからの1つの方向性が見えてき たように思います。 その中で、「多種多様な人と接するよう心がける」 「利害関係のない会の常連にな る」など、個に分断されている現代社会における自衛のありかたが提言されていますが あるいはNIFTYというのは時代の新しいライフ・スタイルに、そして自分自身に とっても大きな役割を担っているように思えてきました。 さて、副長についてですが、現状ではいなくても支障はないのではないか と思いますが、改めて振り返って見ると、色んなお世話をKAZEさんが切盛り されて忙しいお仕事にもかかわらず、無理を強いている側面も気付かなければ ならないと思ったりもします。 私の頭の中では、団長とのバランスを考えて、副長と言えばあののんびりしたいい味の 方がまさに適任なんじゃないかなあと思っているのですが、まあ逆に、今は合体シュタ ちゃん (^^) じゃないですが、誰がというより、KAZEさんの負担が少しでも軽くなっ て、そして各々の方がより一層発展していけるよう一人一人の方が時折考えてみる良い 機会なのかも知れないと思っています。 既にこの会議室は、神秘学という枠の中に収まらない間口の広がりになっており、 いくらでも、まだまだ違った展開もありえるように思います。 TAOさんは、真面目で芯のしっかりした気持ちのいい方です。 タイトルを外れても、またこの会議室でお会いしたいものだと思います。 さて、話しは替って「王仁三郎の神の活性学」についてなのですが、 これは、私の感想なのですが、正直なところ、文章が断片になり過ぎて、 今一つイメージが湧きにくいと感じています。文章の意味は分かるのですが、 前後関係が短いので背景や思想的な側面まで読み取ることが難しいと感じています。 レジュメという形式にこだらわず、もう少しポイントを絞って、その個々のテーマを すこし大盛りに紹介して頂けたらありがたいなあと身勝手ながら思っている次第です。 ではまた。 203/205 GFB01514 志史 岳同さん。どうも。 (13) 93/04/27 01:36 197へのコメント  岳同さん。こんにちは。志史です。RES どうも ありがとうございました。 私は1月に、MISTY と ARION に入会したので、以前の話は知らないのですが、 どちらも甲乙つけがたい個性があって、おもしろいなぁと思っています。 初めのころは、結構沢山の会議室を見ていましたが、最近やっと興味が絞られて きて、1日のログの分量も適量になってきたところです。 4か月程のアクセスですが、会議室によって結構いろんな動きがありますね。 石の会議室も、最初の頃に比べると随分雰囲気が変わってきて、最近は水晶の カットの話を発端にして、多面体の話題が増えてきています。 今週土曜日には、初めての(?)石OFFがあるんですが、この会議室でも 最近話題になった、バックミンスター・フラーともゆかりの深い現代美術館 【P3 art and environment】に行くことになっています。 ここの会議室の話題は、多岐に渡っていて、皆さんの豊富な知識に、いつも 感心しているばかりなのですが、ずっとROMしていれば、そのうちすっと 自分の中でパズルのピースが噛み合うように、理解の糸口が見つかるかも と思いつつ、くいついて行くつもりですので、今後とも宜しくお願い致します。 岳同さんの日常風景描写の書き込みには、繊細な視点が、 最近の会社関係の書き込みには、前向きな姿勢が読みとれて とても好感がもてるなぁと思っていたところでした。(^_^)            多分、平均年齢を下げることに貢献できない 志史 です 204/205 GGA02514 KAZE 古代中国の音楽世界 (13) 93/04/27 10:56 191へのコメント EARTH WORKさん、どうも。 「宇宙の法/革命編」についてですが、 >未だざっと目を通しただけなのですが、チャネリング本としてではなくて、 >精神世界から見た社会学の本としてなら受け入れられます。 同じテキストも、その読み方次第でさまざまに変わってきますよね。 プラグマティックに「チャネリング本」として読むということについては、 それにまつわるある種の限定がでてきますので、 できるだけパースペクティブを広く持ちたいなと思います。 たとえば「古事記」などのテキストにしても、読み方次第で、 そこに盛られている(とされる)内容も大きく変わってくるわけで、 やはり、どんなテキストを読む場合にも、 読む主体としての「私」のプラグマティックな姿勢を常に意識しながら、 多面的に読み込んでいければ、生産的な「読み」ができるのではないかなと思います。 >古代中国の秦琴という楽器を使ってF.E.F.Bの深草アキが3枚くらい出してます。 古代中国の音楽について手ごろな資料を探してましたら、ちょうど、 ●孫玄齢:中国の音楽世界(岩波新書) というのが見つかりました。 中国は古代から「礼・楽の邦」と称されていて、 「弦楽地にあまねく、楽の音天に響く国」であったといい、 豊かな音楽と音楽理論が生み出されていたようですね。 孔子が「礼」としての「楽」を重視していたことや、 大の音楽ファンだった話は有名ですが、 上記の本には、音楽上の制度としての「礼楽制度」が厳しく定められていたようです。  礼楽制度の核心は、君臣、父子、上下、親疎、尊卑の規範を守ること。「礼」 は礼儀、「楽」は音楽で、つまり礼儀と音楽の実践において上述の原則を表現 せねばならず、いささかも違反を許さぬということだ。その意味で、礼とは実 際は宗法制度にほかならず、この宗法制度は天子を頂点とし、諸候、志大夫に 到るピラミッドをなしていた。また、ピラミッドをなす階層はすべて世襲で、 天子、諸候、志大夫それぞれが代々その地位をうけついだ。上下のヒエラルキ ーは、日常生活のあらゆる活動に及んだ。音楽のなかに貫徹された「礼」が、 礼楽制度である。 おそらくこうした儒者の音楽観というのは、音楽の持つ大きな力を できるだけその危険な部分を排除した上でコントロールしよう というものではないかと思われます。 当初はその意味が理解されてたものの、よくあるように、 その真の意味が見失われ、やがて形骸化していくことになったのでしょう。 孔子はおそらく、そうした音楽の力についてよく知っていたのでしょうね。 こうした儒者による「礼楽」としての音楽という考え方に対して、 「兼愛」というキリスト教のような教義をもった墨子は、 「非楽」というように、音楽に対しては否定的だったようですが、 その背景には、一般庶民の負担を増す「礼楽」への批判というのがあったようです。 では「道家」はどうだったかというと、 彼らは人為的な音楽に反対し、純主観的な音楽芸術を提唱していたようです。 道家の代表的人物の老子は、こんなふうに語っている。 「大方に隅無し、大器は晩成す、大音に音稀なり、大象に形なし」 この意味は、本当の四角とは、頭の中にあるだけだ、それは大きくて、角など は見えない。大きな仕事をやるものは、そんなに早くはできぬものだ。本当の 音楽は神韻のうちにあり、自然に発する「天籟(てんらい)」の音そのもので、 耳で聞くのではなく、微妙な精神の共鳴によって一体感を得るものだ。そして 真の形とは。外形上似た形に描かれた図形ではなく、精神の姿、描き手のうち なる心をあらわしたものだ。 老子や荘子の音楽観は、すごく宇宙論的で、魅力的ですよね。 宇宙の音楽を想像させるものがあります。 宇宙に響きわたる言霊の音楽を夢想しているKAZEでした。 205/205 GGA02514 KAZE 耳をすます (13) 93/04/27 16:09 201へのコメント 隆ちゃん、どうも。 またまた風邪をひかれたそうで、いつもながら大変そうですね(^^;)。 隆ちゃんの風邪の報告を聞くたびに、わが身の健康を感謝してしまうのですが、 実は先日から僕もお医者さんに通うようになりました(^^;)。 実は、長年ごまかしごまかしでやってきた歯の具合が良くなくて、 勇気を振り絞って(^^;)、この際全部直してしまおうと決意したのでした。 前に歯医者さんに行ったのは中学生のころでしたから、 もう20年以上前のことになります。 やっぱり歯医者さんはそんなにうれしいものではないですね(^^;)。 >僕は声のしばりというのを意識した事がないのですが、どういう状態をさしてい >るのでしょう。簡単にはいかないのでしょうが、もし声のしばりを解放できるの >ならば、ぜひしたいと思います。 僕にもそのテーマは考え始めたばかりでもあって、 まだうまくイメージできてないのですが、 要するに自分が楽器のような状態になって、 神の演奏できるような状態になるということが、 「私」に閉じ込められた「声」を解放することになるのだと思います。 つまり、「声」というのは、単に声帯を使って「私」が出すのが本来的なのではなくて もっと自らが「虚」となっておのずから放たれるものだということです。 「私が声を出す」というのは、声を閉じ込めることになって、 結局、自縄自縛の状態に他ならないと思うのです。 こうしたことについては、いまひとつまだ説明しきれないのですが、 参考になりそうなのが、中村雄二郎さんが「かたちのオデッセイ」の 第VIII章「場所とリズム振動」で、空海の「声字実相義」に関連して、 声明マンダラについて述べられている次のようなところです。  国立劇場の第一八回<声明>公演(1983年11月)は、新作の「虚階理 趣三昧」を上演した。そのとき、公演パンフレットのなかで、荒井弘順師は、 空海の「声字実相義」を援用しつつ、虚階について次のように述べている。 『声字実相義』には、<五大にみな響きあり。十界に言語を具す。六塵ことご とく文字なり。法身はこれ実相なり>という偈がある。その最初の句を空海は みずから注釈されて、<一切の音響は五大(地・水・火・風・空)を離れず、 五大はこれ声の本体、音響はすなわち用なり>と言われた。そして、五大のう ち空大は虚空であり、そこには大日如来が当てられている。あたかも沈黙から 一切の音が生まれてくるように、虚空こそ一切の音の根源である、と。  このように、同じく形象マンダラのうち、図像マンダラよりも、声明マンダ ラの方に、空白と充満のダイナミズムがいっそうよくあらわれている。その上、 先に私が仏教のマンダラの祖型たるヒンドゥのヤントラのうちに見た宇宙リズ ムの遍在性も、声明のうちに具体化されている生命的なリズム振動と共振によ って、裏付けられることになったのである。 本来宇宙に遍在している言霊を「空白と充満のダイナミズム」によって、 自らが宇宙の「楽器」となって、解き放つというのが、 「声のしばりを解放」することなのだという気がします。 そのためには、自らが「虚」になることが必要であり、 限りなく「耳をすます」ということが必要になります。 「耳をすます」ことで、自らを「空白(虚)」即「充満」の状態にするのです。 これは僕にとっても大きなテーマなので、 そのうちにもうちょっと具体的に説明できるようにしたいと思ってます。 >僕は音楽を創り出す大きな要因の一つにフラストレーションがあるように思って >きました。この事に関しては賛否両論だと思うのですが、最近の若手にはこれが >不足しているんじゃなかろうかと思うのです。 上記の「耳をすます」ということに関連して、自分の音楽観をいうとすれば、 そうした「フラストレーション」というのは、 自らをどこまでも「充満」させるような、「我」を高める行為で、 それがある極点にまで達したときに、その中心に「虚」が生まれたとき、 はじめてクリエイティブな音楽が生まれるのだという気がします。 最近の音楽というのは、そこまでボルテージが高まらないままに、 コピー&編集音楽のようなものをめざしているようで、 だからこそ、うるさく「我」がつきまとう感じがして 聞くに耐えないのではないでしょうか。 いい音楽は、どこか「抜けた」ところが欲しいのはそういうところかも。 >光と闇っていうことを考えてみると、これがけっこう複雑な話なんですよね。 この光と闇というテーマは、善と悪というテーマとしても考えることができます。 神は光でありながら、神を想うためには闇を必要とします。 その逆説的な存在としての人間ということについて考えるととっても面白いですね。 光は闇によって進化する、というイメージもあります。 闇は、光があえて供犠を捧げた存在としてとらえられます。 闇となった光の子ルシフェルが、人間を闇に引き入れようとしながら、 その実、自らを光へと解放してくれるのを願う。 そこに、大いなる宇宙進化のドラマがあるような気がします。 >子供の頃、いろんな星座を見て「昔の人はよくもまあ無数の星の中にこれだけ絵 >をつけたもんだ」と感心したものですが、・・・ おそらく、星座というのは、恣意的なものではなく、 古代の人間達はそこに大いなる宇宙の「働き」を体感し、 それを表現したのだと思います。 その神秘というのははかりしれないものがあり、 それを「解く」ことは宇宙の神秘を解明することでもあるのではないでしょうか。 >自分が信じて疑わないものが壊されるのは、確かに辛い事ではあるのですが、そ >れは身体の痛みなどのような物質的なの苦痛を伴うわけでもない事を考えると、 >実はたいした問題じゃないのかもしれません。 その反対に、自分が信じて疑わないものが壊されるというのは、 いかなる身体的な痛みよりも苦痛をともなうことも多いようです。 その苦痛は、自らの根本的な「我」の崩壊を意味することになるからです。 隆ちゃんがそうでないのは、「思いこみ」が少ないからかもしれませんね。 多くのキリスト教徒の殉教は、「信じるもののため」でした。 「自殺」というのは、自分の「信じるもの」が崩壊するのを 「我」が直面するのを恐がることによって行われます。 「信じて疑わないもの」は、「我」を越えたものでありたいと思うKAZEでした。 - FARION MES(14):★HVHYの預言解読部屋------------<03> 93/04/27 - 436/437 GGD02212 Soo 胃潰瘍/ルーシー (14) 93/04/27 07:34 コメント数:1  マイケル(ミカエル)の愛称はマイク、ルシファー(ルシフェル) を友達っぽく呼ぶと、ルーシーになっちゃうのかな?(^_^;)  #388で、ルシフェルが人間ならば、胃潰瘍になりそうなタイプ… って言いましたけど、最近ウチの病院で潰瘍が流行って?いる。  この季節、転勤やら転居やらで環境が変わるストレスに加えて、 花見やら歓迎会やらで飲酒の機会が増えるせいもあるでしょうが、 そればかりでもなさそうだ。入院中の老人でも発病する人が目立つ。  季節の変わり目に自立神経系が不安定になるせいもあるだろう。 鼻炎とは逆に、冷えこみに抗し自らを暖めようとする働き(『火』 の作用?)が過剰になると発病しやすい、と言えるかも知れない。 (cf.#387)  怪しげな表現をすると、神経ピリピリ、胃がキリキリするような (『I』)ルシフェル的な?気が支配するシーズンだったのかな? 『剣』の作用の表れかな?MES(9)の異変も…などと妄想してしまう。  元気ネットの皆様、少々遅いですが、胃に自信のない方は御用心。 寝不足や飲みすぎに気を付けてください。どうしてもアルコールを 飲むときは予め胃薬を服用するなどして胃を守ってやってください。 便が黒くなって顔が白くなってしている人は出血の恐れがあります。 もしかすると輸血が必要…になる前に病院においでください。 Soo(Dr.Ray) - FARION MES(15):★平成松川塾◎日本を考える----------<01> 93/04/27 - 204/205 GFD00204 松川 貴     もう一つのニニギ陵 続報 (15) 93/04/27 16:26  4月8日に「もう一つのニニギ陵」をUPしたあと、延岡市に面白い動きがありま した。  4月23日付けの『夕刊デイリー』紙にこうあります。  遺跡の詳細調査に着手  分布図7年度に作成  今年度からの新規事業 文化財の保護が狙い  「延岡市が始める遺跡詳細分布調査(写真は天下町の南方古墳群の一つ)」という  キャプションのついた写真」  西都原古墳群についても、つい先頃、宮崎放送の報道番組でとりあげられたばかり で、おもしろい動きだなと思います。私は西都と延岡とは何か繋がりがあるんではな いかという漠然とした感触がずっとあるんです。面白いことに延岡から西都へ直通す る道路を作るというような計画が前からあるんです。これができると西都へは随分早 く延岡から行けるようになります。  西都と言えば、2月だったか3月だったか、西都原古墳群の御陵前広場で大分・宮 崎・鹿児島三県(かつての日向の国と豊の国です)のアマチュア・バンドを集めたコ ンサートが開催されたはずです。(FMラジオでずっと宣伝していましたから。)  また、桜の季節になると御陵前に桜の花のトンネルができるという話で、一度行こ うと思っていたんですが、また「よだきぼ」の持病が出てついに時期を逃してしまい ました。最近テレビで中代達也さんがビールの宣伝で立っている菜の花畑が西都です ね。  西都原古墳群と延岡の南方古墳群に共通している奇妙な事実とはいったい何でしょ うか。それは、どちらの古墳群にも横穴式古墳(円墳)が一基ずつしか存在しないと いうことです。西都原古墳群の方は「鬼のいわや」と呼ばれていて、「鬼が作った」 というような奇妙な伝説が残っています。延岡の方には伝説はありません。このどち らの地方にもたった一基のみしか存在しない横穴式円墳は、私たちに何を語りかけて いるんでしょうか。なんだか怪しげで、私は興味をそそられるんです。                                   松川 貴 205/205 GFD00204 松川 貴     米の山 八大龍王立石 (15) 93/04/27 16:40  今回は、4月24日付けの『夕刊デイリー』紙に載った、河野弘善さんの話を紹介 いたしましょう。  氏は日向市細島──シーコムフェリー(もと日本カーフェリー)の発着地点で、夏 休みなどバイクでツーリングする学生が船からわんさか降りてきます──の出身で、 現在は埼玉県に住んでおられます。  私は最近、『夕刊デイリー』紙上で、氏の『西南戦争 延岡隊戦記』の幻の在庫が まだ50部ほど残っているということを知り──亡くなった尾鈴山書房の店主が本を 河野氏に内緒で計画より余分に印刷していて、それを未亡人が保管していたことが後 で知れたんです──、つい先頃、葉書を書いて氏から直接購入したばかりでした。私 が以前地元の書店で購入していた本に『西南戦争探偵秘話』(木耳社)というのがあ るんですが、『西南戦争 延岡隊戦記』の筆者が、実は、この方だったんだというこ とを後で知っておどろきました。(私はいつもどこか抜けておりますゆえ。)  西南戦争で延岡隊が奮戦した土地は、かの「もう一つのニニギ陵」伝説のある天下 神社のすぐ手前にある天下(あもり)橋の付近でした。  『延岡ガいーどマップ』には、こうあります。    当初編成された延岡隊は188人を数えた。すぐに2次隊も編成されて熊本で   合流した。彼等は、党薩隊として熊本、五ケ瀬、高千穂、日之影と転戦して延岡   に追いつめられた。8月14日、野田の守備についた延岡隊は40人ほどになっ   ていたが、天下橋付近の対岸の官軍と激しい戦闘を展開した。しかし、薩軍の北   川方面への退却を知らされ孤立し、ついに投降した。  話が別の方向へ行ってしまいました。戻しましょう。その河野氏が細島港を見下ろ す位置にある〈米の山〉について、面白いことを話しているんです。    昭和初年の少年時代に、朝な夕な仰ぎ眺めた米の山の頂上には、見事な枝振り   の松の木が五、六本あった。そして、二抱えほどもあった松の木の下には大きな   岩石がゴロゴロしていた。中でも一番巨大な立石には「八大龍王」と刻まれ、注   連縄(しめなわ)を張り神酒が上げられていた。    大正15年(1926)にこの巨石遺跡を調査した鳥井龍蔵博士は、ストーン   サークル(磐境)とメンヒル(立石)と断定された。その折り、町民側から「立   石は大昔から自然のままあったのでは?」という素朴な質問がでた。すかさず博   士が「石がひとりで歩いてきて立ちますか」と答えられた、という話が残ってい   る。    10数年も前のこと、鳥井博士の著書「上代の日向延岡」を読んでいたら、そ   の中に“米山頂上より下に走行する大磐境(神籠石〔こうごいし〕)”の写真が   載っていた。私は少年時代その実物を見た記憶があるので、のちに帰省し頂上の   西の広場に案内された時友人に尋ねてみたが、誰一人そんな石の長い列が伊勢ケ   浜方面へ連なり下っていたことを覚えている者はいなかった。私は唖然として自   分の記憶が間違っていたのかと大ショックを受けた。    ところが、写真を見て神籠石の存在が幻でなかったことを確認し、再度の帰省   の折りに尋ねてまわったら、ある人が太平洋戦争中に財光寺の海軍飛行場拡張工   事に使用するため撤収したのだ、と解答してくれた。(日向市史談会発行「まほ   ろば」平成5年・第5号より引用)  新聞に載っている「伊勢ケ浜へ連なる石の長い列」は見にくくて、判然としていな かったのが残念です。(写真があまりにも遠景だったからです。)現在、米の山は山 全体が一種のドライブ・コース兼公園となっていて多くの人々が訪れる場所ですが、 もし太平洋戦争のために〈大磐境〉が解体させられなかったら、今どんなにか名所に なっていたことでしょう。それを思うと残念です。  新聞を見て興味が湧いたので、実際に米の山へ出かけてみました。以前にも何度か ここは訪れていたんですが、頂上の展望台──ここはいまパラグライダーの基地にも なっています──の茂みの陰に「八大龍王」の立石があるなんてことには気がつきま せんでした。今回(4月26日)再び登ってみて、なるほど立石の存在を示す小さな 白塗りの棒杭が歩道の途中に立っていました。  その立石の前にはたくさんの幟旗が立てられていて、よく読んでみるとそれは細島 の漁師さんたちが立てたものでした。こう書いてあります。  ┌────────────────┐  │奉納 米の山 大権現 八大龍王 │(実際には縦書きです。)  └────────────────┴─────────────  旗の端には奉納者の名前や船の名前なども記してありました。こういう幟が他にも たくさん立ててあるんです。  頂上から新聞に載った写真の位置を調べてみたんですが、なにせ今では木が生い茂 っていて全然分かりません。大正時代に鳥井博士が撮った写真に出ている米の山には ほとんど木が繁っていないんです。実に奇怪な話です。そういうわけで、私は写真と の重ね合わせを諦めて次の訪問地へ移動することにしました。                                   松川 貴 - FARION MES(20):■バトルのお部屋--------------------臨時 93/04/27 - 605/608 GBA01276 しまうま RE:4択式農業講座 (20) 93/04/27 07:02 602へのコメント  たまごさん、ちわ(^_^)。  「米がなくなりゃ外国から買えばいい」と思ってるんだろうね、お役人さんは。  人間は生きている土地と調和して初めて生きてるって言えるんだい!と僕なんか 思ってしまう。だから、あまりに遠く離れたところから運び込まれた食べ物(しか も主食!)には抵抗がある。  裏の畑と表の田んぼで出来たものである程度までまかなえればいいなあと思う。  「自給自足」という言葉の醸し出す自己完結的・「薄汚ねえ浮世とはオサラバさ」 的隠遁ムードは嫌いだけどね。                   しまうま 606/608 GBA01276 しまうま 9番会議室を読んで (20) 93/04/27 07:08 コメント数:1  リード・オンリーなんでこっちに書く。  猫が好き♪さんが辞任を表明した途端に、そのシンパとおぼしき人たちがゾロゾ ロでてきて、難癖・イチャモン・なんでもありモード(フォーラム潰しや個人攻撃 に喜びを見いだす人たちのお得意)で書き込み始めたのを見て、ウンザリした。集 団としての反応のパターンには、新興宗教に近いものを感じてしまう。  「誰々にニラまれたら怖いらしい」とかいう噂をNIFで耳にしたことがあるが、 そういう噂も事実も横行させてはいけない。             しまうま