- FARION MES( 1):【居酒屋1999】雑談・自己紹介--------<08> 93/04/29 - 328/331 JBH02324 なえ RE:MESに ( 1) 93/04/28 22:43 325へのコメント コメント数:2 やや。嬉しいねぇ。お客さんだよ。 おっと、これは誰かと思ったら・・。(^ー^)/~~~ ねずみさんでないかい。 (しらじらしい(^ー^:)) うそうそ(^-^;) おーーい。マスターここのテーブル貸し切りでバーボンとチュウハイね。 んじゃ、パー・・・・・っと飲もうじゃん。 え?お勘定??いーのいーの、最近何故だか、ゆるゆるのシゲに付けといて。 解んない。解んないってば。・・大丈夫だって。きゃはは。 え?マズイ?・・・レジのおねーさんに見つかるって? だははは・・。(^-^;) んじゃ、みれさんに付けといて、のし付けてね。にゃははは。 えーい。この際じゃ。飲むぞぉぉ。 ぷは!! (*^_^*)~ ゚ 329/331 TBE03167 ねずみ RE:MESに ( 1) 93/04/28 23:20 328へのコメント えへん > なえさん。 僕は、宗教など関係ないわいという顔をしていながら、実は、天理教のことまでちゃ んと知っているんだぞお、と自慢したかったのです。 そのあたりのことも、ちゃんと誉めてくださいね。(^_^) < いみふめ 330/331 GBG02043 維/YUI RE:ほい、ダブルですね ( 1) 93/04/29 00:42 327へのコメント タンポポサラダ、あるんですよ〜〜〜っ。 食べたことはないのだけれど、おいしそうな感じでした。 お花は食べられるのが多いですからね〜〜、きれいでおいしい・・・両得ね。 菊なんか、たいていのものはたべられるし・・・。 よく三杯酢なんかしてました、うちのとうさんは。 もっとも私は、そういうの食べつけないので、横目で見ていただけですけど。 どっちかっていうと、なんにも加工しないでそのままたべるのがいいな。 タンポポもハッパは灰汁がありそで嫌がられるけど、花はそのままたべれそうだし。                       こんどためしてみようっと。                           維/YUI。 331/331 GBG02043 維/YUI RE:MESに ( 1) 93/04/29 00:48 328へのコメント しょうがないなぁ〜〜〜、なえ姉さんのいうことには・・・逆らえないもんねぇ・・。 ん〜でも、少しだけにしておいてね、うちはお金持ちじゃないからさぁ・・・。 あ?! みれさんの付けなのねっ!!!あ〜よかったぁ!!!! んじゃ、私もいっぱいいただこっと。 (^_^)/□                              維/YUI。 - FARION MES( 4):【操舵室】お知らせ・提案など--------<01> 93/04/29 - 129/134 SDI00635 みれ RE:妥当であるかどうかは ( 4) 93/04/28 23:56 118へのコメント コメント数:1  #118 伊枝 さん  ややタイムラグがありますが、ご返答させて頂きます。 | もし、妥当性をSYSOPの一存で決められるんだったら、 | SYSOPに都合の悪い意見は全て「妥当でない」ことにして、 | SYSOP削除で他人の目に触れさせなくして、 | 臭いものにはフタをする、ってことが可能になるわけですよね。 |(これって、話題の「マインドコントロール」に通じるものがある様な・・・)  この文章に散りばめられた「SYSOPの一存」「SYSOPに都合の悪い意見」 「臭いものにはフタをする」といった言葉は、それが具体的に一体何を 指しているのか?という点には触れずに、最終行の「マインド・コント ロール」という言葉に引き継がれていますね。  これは、一般的な「可能性」について語られているわけですよね?  可能性として論じることが出来るということと、私個人がそれをする かどうか?(或はしているか?)ということは別問題ですね?  仮定だけで、こういった「マインド・コントロール」といった、特殊 な、そして且つ多数の人々が危険視するようなことに結び付けるような ご発言から、FARIONというフH甜ラムをよりよくして行こうという、暖 かいご好意を感じることは、難しいと思います。  削除の主な理由は、私と猫♪氏との軋轢について、本人不在の状態で 憶測・推恋コ揩フ域を出ない会話を続けることが不毛であることと、私と猫♪ 氏の過去のRTでの会話を幾ら分析しても、きっと猫♪氏と私の間で起 きたことの解明にはならないだろうということ。  そして加えて言えば、猫♪氏と私の会議室運営についての齟齬は、純 粋にFARIONの運営問題であって、一般的な目的でFARIONにアクセスして おられる会員さんの多くは、運営問題について詳しくご存知ないであろ うと思われることから、アクセスして会議室を読まれる方々全員が納得 できるようなお話が出来るとは思えないからですね。  事実誤認や事実隠蔽、また状況証拠(これは伊枝さんの言葉ではあり ませんが)などの言葉から容易に想像出来るものは、このフォーラムや 運営に対しての好意ではなく、裁判や犯罪などにまつわる冷たい感触で しかありません。  そうした言葉を散りばめられての会話は、決して他の会員さんにとっ ても気持ちの良いものでは無いと思うのです。  伊枝さんが興味を持たれているのは、私と猫♪氏の間に何が起きたか? ということなのでしょうか?それとも、SYSOPである私が何か不正をして かも知れないと思われて、それを見つけようということなのでしょうか?  先ず、伊枝さんのご興味の所在を明確にして頂ければ、お話がしやす くなると思いますが、如何でしょうか?          ★世紀末フォーラム/SYSOP/SDI00635/みれ★ 130/134 SDI00635 みれ RE:MES20 #619への補足 ( 4) 93/04/28 23:56 127へのコメント  #127 伊枝 さん  この問題につきましては、MES 20 でご返答いたしておりますので、 あちらをご参照くださいましね。          ★世紀末フォーラム/SYSOP/SDI00635/みれ★ 131/134 NAA02416 放浪惑星 RE:MES20 #619への補足 ( 4) 93/04/29 00:25 127へのコメント  RE #127 伊枝さん  サブシス同士で意見が対立するのもマヌケな話ではありますが。いわゆるア クティブさんと「日頃あまり活発に発言していないひと」の意見が対立した場 合、どちらを尊重するかといったらアクティブ度とは関係なく、発言の内容で 判断されるべきものと思っています。ただま、これがフォーラムの公式見解か どうかという点では微妙なところであります。 132/134 PEE01505 りちゃん 何が悪かったのか ( 4) 93/04/29 02:07 129へのコメント コメント数:1  そもそも事の発端は4番会議室で猫が好き♪氏が突然に何の前フリもなく辞任表 明をして退会してしまったことでしたね。彼の言い分は,「自分はこの会議室を運 営することに乗り気ではなかった。にも関わらず強引に設置されてしまい現在に至 った。ためらっていた理由は自分のテーマが果たしてこのフォーラムで成立できる どうか疑問があったからだ。その上で会議室を引き受けるからには保守コマンドが 使えるスタッフとの意思疎通が大前提であった。しかし今回スタッフへの信頼は全 く失われた。故にこれ以上会議室を続けることができない。」という内容であると 認識しております。  猫♪氏の行動は会議室だけを見ておれば突然のもので,残念でもあるし,無責任 と非難する方がいても致し方ないことです。しかし私は猫が好き♪氏が乗り気がし ないと言っているのを聞いていましたし,強引に設置する相談をしている場面も見 ていましたので,「まあ,仕方ないかな」という感想を持っていました。喜んでや っていたものならば,後に軋轢が生じたとしても今回のような退任の仕方は無責任 に過ぎますが,そのような経緯で議長に就任しているのだから多少の同情の余地が あると考えたからです。  ここでSYSOPが見解として出した同会議室#164は「強引に設置をしたと主張 しているのは猫が好き♪氏の事実誤認(そもそも事実誤認という言葉を最初に使っ たのはSYOSPです)である」という内容を含むものでした。会議室の設置が猫 ♪氏の望んだものならば,彼の突然の辞任には何の正当性も感じられないものにな ります。他にも#164には猫♪氏の辞任発言#154が主張していないことをあたかも主 張しているかのような表現やRTで交わされたとおぼしき会話へのレスと思われる 部分があり,私には非常に感情的で自己中心的なものに見えました。私がSYSO Pに不快感を抱いたのはこの点です。  既にこの件では猫が好き♪氏に回答を求めることは不可能となっており,会議室 設置が本意ではなかったのか,はたまた本意でないスタイルをとっていたに過ぎな いのか,これは誰にも(SYSOPにも)明確にすることができないと思います。  そこで提案なのですが,#164の猫♪氏が事実誤認していると断言した部分は取り 下げるのがいいのではないでしょうか。そして4番会議室をDL登録する際には猫 ♪氏の#156を残し,SYSOPの#164とSYSOPに対する批判発言は抜いた上で 読者に判断して貰うべきだ,そkう考えています。  それでは,言うべきことはほぼ出したように思うので私はこれで撤退してROM に戻らせていただきます。 蛇足1  私が9番会議室にアクセスしたのは25日に放浪惑星さんとオフで会って9番が最 近面白くなっていると教えられたからです。猫♪氏の退会については某所でご本人 の書き込みを見て知りました。どなたでしたか,私が猫♪氏を擁護していると指摘 があったのですが,私は猫♪氏を擁護するつもりなど全くございません。今までも 彼が私の気にいらないことをした時に何度かイチャモンを付けております。猫♪氏 が本当にここで何かやりたいことが残っているならば,本人が自らやるでしょうね。 蛇足2  >伊枝さん  私はここがオープンした頃からの会員です。オープン時には御祝儀アーティクル も何本か書いております。私は元々アリオンのテーマに興味があったわけではあり ませんし,チャネリングは全く信じてはいなかったのですが(今も信じてませんけ ど(^_^;))RTなどには時々お邪魔させてもらっておりました。ですが最近RTで 課金を使うことを控えているので殆どアクセスの無い状態になっていたのです。 蛇足3  今回も公開HP・Supercatとのマルチポストにさせていただきます。 133/134 PEE01505 りちゃん 間違いがありました ( 4) 93/04/29 02:50 132へのコメント そもそも問題が起こったのは9番会議室の間違いでしたね。ごめんなさい。 134/134 SDI00635 みれ おしらせ(*^^*) ( 4) 93/04/29 03:09  暫く限定利用となっていました、入会希望者へのサービスは全てオープン となりましたのでお報せします(^_^)  また一部の方々にご心配いただきました運営スタッフ間の意見の調整も、 取れましたので、ご報告いたします。  色々とご心配下さった皆様、心よりありがとうございました。  皆様のアドバイス、有用なご意見を心に留めつつ、これからの FARIONの 運営に反映させて頂きたい思っています。  これからも、FARIONを心の交流の場として、ご利用頂ければ幸いです。            ★世紀末フォーラム/SYSOP/SDI00635/みれ★ - FARION MES( 6):・壁(1)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 93/04/29 - 775/777 GCC03437 狼 閉じてゆく円環 ( 6) 93/04/29 00:18 隠される真実   暴かれる現実 螺旋   メビウスの輪         クラインの壷 一方通行出口なし 始まらない終わり   終わらない始まり 自分である他者   他者である自分 夢の向こう側   ゆきて還らず。 776/777 GBG02043 維/YUI ん〜〜〜〜、へんなのぉ!! ( 6) 93/04/29 01:05 肩書きがどうあれ、表面上の力関係がどうであれ、 ひとに向けられた中傷は、中傷でしかない。 それを抹消できるとか、なんとかってことでは本当はないような・・・。 言った人も本当にそれを言う必要があったのか・・・。 言われた人はなんで言われたのか・・・。 ま、それがかみ合ってたら、もめたりしないわねぇ〜。 ・・・・でも・・・・     へんなの。                             維/YUI。 777/777 GBG02755 スマル 幸せですか? ( 6) 93/04/29 10:53 あなたの横顔、寂しそうだね 何を思っているの? うつ向いて、今にも涙がこぼれそうだ。 どうしたの。 僕に何が出来るのかな。 あなたが少しでも楽になるのなら あなたの望むようにしてあげたい。 僕はそばにいて、あなたに何も出来ないの? あなたは、何も僕に求めないんだね。 そばにいるだけでいいの? 僕はあなたを見守るよりほかに何も出来ないのか。 だけど、僕はあなたを助けてあげたいんだ。 あなたが何も求めてくれなくても、何かしてあげたい。 あなたの頬に流れた涙。 あなたの心に悲しみが溢れている。 抱き締めたい。 あなたの何もかもを抱き締めて あなたを包み込んでしまいたい。 ・・・けれどあなたの背中は僕を拒否している 僕に涙を見せながら、あなたは僕を拒むんだね。 どうしたらいいんだ。 僕はそんなあなたを見ているのが辛いんだよ。 そんなあなたを見たくないんだ。 だから、どうしたらいいのか教えてほしい。 あなたの笑顔が戻る方法があるのなら教えて欲しい。 あなたの悲しみを僕に分けて欲しい。 せめて、あなたの心を抱いていてあげたいから。 そんなことしか、僕には出来ないから。 - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 93/04/29 - 223/225 JBH00742 炎 RE:スサノウの剣 ( 7) 93/04/28 23:07 222へのコメント コメント数:1       * アマテラスとスサノウ *    1.古事記に記されているという      スサノウの屎戸(くそへ)は天津罪である。    2.アマテラスとスサノウは変容があったという。    3.伊勢神宮にはアマテラスが祭られているという。    …封印ということ。    日本を知るということ。    私は剣を持った「悪」である。                            炎 224/225 GBG02755 スマル RE:スサノウの剣 ( 7) 93/04/28 23:14 223へのコメント 炎さん! こんちわ。 剣を持った「悪」だなんてかっこいい!! ね、どしてどして??                 スマル 225/225 GBG02755 スマル RE:楽しんでるぜっ イェーイ (^O^)/ ( 7) 93/04/28 23:23 215へのコメント アマデウスさん!!  いえいえ、どういたしまして。 私の足りない言葉が、あなたのお役に立てたことがとてもうれしです。   私のメッセージはそのほとんどが自分あてに書いていますが、 ときには、同じようなところで迷い道している人にも、 触れることがあるんですね。 言葉以上の大切な響き、そんなものを感じることが出来るなら、やっぱり 幸せです。 この思いは言葉じゃ伝わらない、言葉で説明できない。 「あなたを愛している」って言葉一つにどれだけの思いがこめられると言うの でしょう。私には愛する人が両手に余るほどいます。 どの人にも深く関わりたいし、決して離れたくはない。 でも、それぞれの人にそれぞれの違った思いを感じている。 でも、言葉に直すと、「愛しているよ」になってしまう。 その微妙な違いが、大切なものだと思うんです。 だから、心の小さな拘りに、しっかり自分を結び付けたいって感じるんですよね。                        スマル - FARION MES(10):★MWの深層心理研究室--------------<01> 93/04/29 - 189/190 GBG02755 スマル RE:マイルド・コントロール (10) 93/04/28 23:06 188へのコメント     オーロラさんへ。。 私ね、論理的なものの言い方ってすっごい苦手なんですよ。 ごめんなさい。 性格を変えると言うことですが、本当に恐いと感じますね。 新しいものの判断をするということが、自分にとってどういうことなのか、 見知らぬ世界を目隠しで歩くように感じますから。 しかし、変化した後では、それがなにほどのこともなく、反対に喜びを感じる ことほうが多く、私にとって引きだしが増えてゆくだけのことなのだから。。。 と、思います。 それにしても、人は慣れ親しんだ道を捨てることを本当に恐がりますね。 新しい道には、新しい出会いと学びが用意されているのにね。 いつからなのでしょうね、未知の世界が恐いものだと擦り込まれたのは。 いえ、実は私も子供に、知らず知らずそれを擦り込んでいることに気付き始めて います。恐ろしいことです。 頭の良い、察しの良い子ほど、臆病でこわがりです。 で、いつのまにか、小さくまとまって、がんじがらめの大人に育って行くよう です。そういう子供は今の社会では、優秀で従順だと思われ、”良い子”の レッテルをはってもらえます。 臆病で恐がりな人が、優秀だなんて、なんか変ですよね。 私はそういう人が1番嫌いです。 それを選ぶのも本人の意志ですから、私が好き嫌いを言ったところで仕方 ありませんけれど。(^_^;;)                         スマル 190/190 GBG02755 スマル RE:マイルド・コントロール (10) 93/04/28 23:11 187へのコメント     Sooさんへ。。にゃはは、毎度やね!! マインドコントロールは、広く捉えれば、親がしつけた善悪、道徳、醜美、恐怖、 などと、また学校で教育された共同生活の最善の方法など、すべてをさすことに なるでしょうね。また、前回のべたように、自分にとって都合の悪いことには目を つぶる、認めないというすりかえも、子供から大人になる間に自分で選択して いるだろうと思います。 だから、私ならばこの34才という歳になるまで身に付けたすべては、 本心そのものではなく、もしかしたら、偽物かもしれません。 そういうこともあり得るのではないでしょうか。 昨年の私と今の私は、ある体験を通して変ることになりました。 そこでは、私が宝物にしていた観念がみごとに壊され、新しい観念を持つことに なりました。子供の頃からずっと『人とはこうあるべきだ』と思い込んでいた ものが、必ずしも正しいわけではないと言うことに気が付いたわけです。 そこで、私は現在、自分のものさしでいろいろなことを判断するという試みを しています。しかし、それは「自分を見る」、それも、”あるがまま”を いかなる価値判断もしないで受け入れると言う方法しかありません。 子供の頃から身に付けてしまった観念、思考方法、癖はそういう努力をしても、 なかなか消えることはありません。現に私は今もその障害を恐怖という形で 受け取ることになっているからです。 また、子供の頃の記憶もですが、今現在癒えていない傷も、本心をみつける ことに”拒否”を発動させます。 これはかなり執念深く、本心を見極めたと思う先から否定を繰り返します。 これが辛いのよね。ホント、我ながらいいかげんにしてほしい。 それから、私の子供には、なるべく私の価値判断を押し付けないようにしています し、彼女に悩みには、彼女が望む方法で対処するように助言しています。 そして、自分が選んだ答えなんだから、頑張れるね!!って言います。 先日、家庭訪問がありまして、先生に伺いましたところ、自分をしっかり表現 出来る子供であると、言っていただくことが出来ました。(^_^)v 単にウルサイだけの生徒かもしれないのだが。。。                         スマル - FARION MES(13):★KAZEの神秘学遊戯団----------------<03> 93/04/29 - 219/219 HCB00374 DIRAC さあ、みんなでがんばろう。 (13) 93/04/28 22:18  こんにちは。前回はちょっと硬い感じの文章が続いてしまいました。 思うままを書いていたらあんなになってしまいました。ごめんなさい。 今日は、2つのことについて自分の考えなど−−−−−。 1:団体(集団化)   一人より二人です。みんなで力を合わせると思いもよらぬ力が発揮できる。   祈りも同じ。和合衆の集中した祈りはすごいものがあると想像します。 で、祈りのピント合わせも必要になりましょう。   世界に広がる地球規模のカルマといいますか、そんなものが本当にあるので   あれば、この和合衆の平和の祈りはきっと効果があると信じます。   境涯の高い人の祈りでないと大きく届かないこともあって、境涯の高い人   になるよう修行に励みたいものです。   集団になると社会現象としてとらえられます。問題が出るとそれは社会問題   として捉えられます。−−−まあ、社会性が問われるわけです。   集団の存在を試されるわけです。へんてこな事実が明るみになると、集団   は解散。社会問題の解決、めでたしめでたしということになるのです。   すばらしいものであれば、解散どころか、より大きな力になっていく   と思います。私の勝手な定義によると、「悪とは、自己矛盾」なわけで   それ故、「悪は滅びる」のであります。 2:救い 「人を救うんだ!」なんて、あまりにも自分が高くなっています。  自分がままならない人生を送っているのになんで人の人生に救いを渡せ  ましょうか?大乗利他とは何か?自分に何が出来るのか?  よくよく考えたいものです。 ありがとうございました。 - FARION MES(15):★平成松川塾◎日本を考える----------<01> 93/04/29 - 212/213 JCC00626 ナガト どこが祝辞だ!? (15) 93/04/29 03:13 松川塾長、復活おめでとうございます いろいろと戦争も多いようですが、やはり戦争は人間の本質を剥きだしにするもの のようです。おっと、そんなことじゃなくて・・・ お祝いがてら、ちょっと本のご紹介でも。 ぶらりと入った本屋で「うわさの遠近法」(松山巌 著・青土社)という本を 見つけ、面白そうなので思わず買ってしまいました。 内容は明治維新から現代まで世間を走ったさまざまな噂・流言飛語を集め、世相や 政府の対応などもおりまぜて紹介するというものです。 パラパラッとめくってみると・・・・おお! 西郷星の噂もあるじゃないですか。 その他にもたとえば、   ※明治初年の、白衣の男が現われてコレラをばらまくという噂   ※鹿鳴館スキャンダル   ※清水の次郎長はなぜ伝説になったか   ※千里眼事件   ※震災時、朝鮮人暴動の噂はどうひろまり、自警団はなぜできたか   ※昭和初期の日本人ユダヤ起源説の隠された意図は   ※特高はどのようにナチを真似たか   ※戦時中、全国で起こった敗戦必至の噂       等等等等等・・・・・ といったウワサを松山氏は実に鮮やかに切って見せてくれます。 大部分の噂に対して氏は冷静かつ批判的なんですが、西郷さんの手鞠唄に関しては 好意的なようです。この部屋のログを見たら喜ぶかもしれません。 それにしてもホント人間ってすぐ何かを信じるもんなんですね。おっといけねえ、 俺も誰かに騙されているかもしれん・・・洗脳はコワイヨ、ホント、くわばらくわば ら菅原道真。 というわけで、西郷星とか手鞠唄という言葉が目にはいるとすぐ引き寄せられて しまうようになったナガトから、塾長復活への祝辞(?)でした。                                                     ナガト 拝  PS・塾長、ごめんなさい。     本来であれば、色々ニニギについて何か語るべきなのでしょうが、     実はその手の話題は私のキャパを遥かに越えています。     改めて何かコメントできるように勉強したいと思いますが、取り敢えず     身の丈にあった発言だけを続けさせて下さい。     、と思わず次番のための言い訳・・・・・・・・ 213/213 JCC00626 ナガト まずはファクトから始めよう (15) 93/04/29 03:19 <祭にふさわしくないものは排除される> かねてからイラン人が大挙集まっていた東京渋谷の代々木公園入り口付近の空間が 「植栽保護のため」数ヵ月間閉鎖され、事実上イラン人らが締め出されることと なりました。今日の新聞夕刊は、「公園の管理者である都の役人が工事を監督する 間、入管職員・警官・公安関係者が警備にあたった」と記しています。 公安関係者? 昭和三年、全国で「不敬罪」で逮捕された人数が過去最高の503人を記録しました。 不況による失業者の急増、「真実の神は天皇ではなく、私だ」と叫ぶ新興宗教の 教祖の乱立、社会主義の浸透、就職難でただぶらぶらしている高等遊民の急増など 当時の不安定な社会状況が、この増加の背景だといえます。 「不敬犯罪においては無職業者がとくに多い・・・社会生活意識の尖鋭化にともな  いおのずから反逆精神が培われ、個人の鬱積する不平不満の漏出となっている」                            刑事局思想部の分析 しかし逮捕する側には、また別の目的がありました。 昭和三年は、昭和天皇即位の「御大典」が国をあげて行われた年でした。不況で あるからこそ、このイベントを華やかな祭にしようとした国家は、イベントの演出 のかげで、祭にふさわしくないものを計画的に排除し、祭にむかう人々の目から 見えないところに隔離することを狙いました。その時、格好の武器となったのが 三年前に公布されたばかりの治安維持法でした。 さて。 今年6月9日にも、日本は「国をあげてのイベント」を迎えます。 ワイドショーや女性週刊誌は、もう秒読みに余念がありません。 代々木公園の隣は明治神宮、その隣は地方に出かける際に天皇家が利用する特別 列車用の発着ホーム・・いわば、聖なる空間です。 私がファクトをもとに語れるのは、ここまで。以下雑感です。 どうにも公園封鎖に公安警察が関わっているのが気になります。 公安になんの関係があるんだろう? ひょっとしたら・・・と思わず邪推の一つも考えたくなってしまいますね。でも、 なるべくならば、ただの妄想であることを願っています。 祭にふさわしくないものは排除される、なんて慣習がシステム化されてまかり通る のはロクな国じゃありません。 しかし考えてみれば、似たような話はいたるところにあるんじゃないでしょうか。 特定の言葉、特定の論理、特定の感性、特定の価値観、特定の豊かさ...を 共有したことを確認しなくては「共感」できない。そしてそうした共感のネット ワークが出来さえすれば、あとは洗脳か排除か二つの選択肢で対応する。 国家、企業、学校・・どこにでもある話のようです。  ※ちなみに以上五行の発言は、非白人外人への差別に関する話ではありません。   こんなことは日本人同士でさえある、宿痾ではないか、という気がします。   おそらくいまわれわれが言う「自由」は、巧妙に外部を排除・差別しつつ   築いた空虚な王国での自由でもあるようです。空虚な世界には空虚な論理、   さもなければ罵詈雑言しかないのは、当然といえば当然でしょう。 それにしても、誰かこの辺にくらいつくジャーナリストはいないのかなあ。 もしかりに公安の関与が立証できれば、また違う問題になるのですがね。 - FARION MES(20):■バトルのお部屋--------------------臨時 93/04/29 - 622/634 SDI00635 みれ RE:こういうのはアリなんですか? (20) 93/04/28 23:56 619へのコメント コメント数:3  #619 伊枝 さん  この20番会議室は、当時あたしをターゲットに暴れ回っていた かの「錬金術師」さんの悪口雑言・罵詈罵倒・中傷誹謗・猥褻用語 陳列を真っ当な会員さんの目から隔離する目的で設置されました。  NIFのルールとはやや趣を異にする場ではありますが、NIF は各フォーラムの SYSOPの自治権を、とても大切にしてくれていま すので、あたしもこうしてこういったやや例外的な会議室を持って いることが出来るわけです。  FARION の「お知らせ(ANN)」のフォーラム概要をご覧になれば、 この部屋の説明がありますので、是非ご一読ください。  というわけで、こちらで書かれたことに関しましては、他の会議 室での扱いと同様という風には考えておりませんので、シゲさんの 発言を削除するつもりはありません。  ただ、この会議室はご覧の通り「臨時」でありますので、将来も 存続する保証はありません。  余談ですが、この会議室の初期の頃、今は辞められた猫♪さんも 「お*こ」てな発言を伏せ字なしで書かれてもいますよ(笑)         ★世紀末フォーラム/SYSOP/SDI00635/みれ★ ・:*:・みれ・:・。,★ 623/634 JBH00742 炎 RE:こういうのはアリなんですか? (20) 93/04/29 00:15 622へのコメント    書き込みの内容については    一切触れるつもりはない。    ただ最後の一行は止めたほうが良い。    …いや止めるべきだ。                        炎 624/634 ******** SYSOP 削除 :意見調整のため預かります (20) 93/04/29 00:25 619へのコメント 625/634 ******** SYSOP 削除 :意見調整のため預かります (20) 93/04/29 00:27 622へのコメント コメント数:1 626/634 ******** SYSOP 削除 :意見調整のため預かります (20) 93/04/29 00:39 625へのコメント 627/634 VFB01233 伊枝 ということは (20) 93/04/29 00:43 622へのコメント コメント数:3 シスオペであり、 削除権(「権力」といってもいい)を持つみれさんに対する誹謗中傷と、 そういった防衛手段を持たない一般会員や このフォーラムの会員でない位置個人に対する誹謗中傷を 同列に扱っても構わない、というのが SYSOPとしてのお考えであると理解して よろしいわけですね? この件については、プロモーション部及びメンバーサービスに 問い合わせることとします。 伊枝 628/634 SDI00635 みれ スタッフ間の意見調整 (20) 93/04/29 03:33  お騒がせしておりますが(^-^;)  スタッフ間の意見の調整が取れましたので、お報せいたします。  なお、シゲさんのUPにつきましては、ご本人との相談の上、再 度UPする形になると思います。このことにつきましては、こちら の会議室が続行するということが前提でありますので、リニューア ルに伴っての会議室変更なりがありましたら、それに従い訂正若し くは、修正を加えた形となるかも知れません。  いずれにしろ、ご本人の意志の確認とこちらの方針との折り合い で決めたいと思います。         ★世紀末フォーラム/SYSOP/SDI00635/みれ★ 629/634 HGE03563 OZ弐 発言者削除 :訂正 (20) 93/04/29 03:54 627へのコメント 630/634 HGE03563 OZ弐 発言者削除 :ちょびっと訂正 (20) 93/04/29 04:32 627へのコメント 631/634 HGE03563 OZ弐 RE:ということは (20) 93/04/29 04:44 627へのコメント コメント数:2 おやまぁ、こんどは、 「プロモーション部及びメンバーサービス・・に問い合わせてやるぞぉ〜」ですか・・。行動がワンパターンすぎて、自分でアホらしくなりませんか? なんでもかんでも上に解決させようなんて、 アメリカのような狂った裁判大国が好きなんでしょうか。 あなたはあなたで、ここ、ローカルな場で、 人間関係のルールを無視して、話を上のほうに持っていったら、 村八分にされっちまうかもしれないしぃ・・、 よく考えればぜんぜんいいことないっすよー、ねぇ。 まぁ、好きでやりたきゃ勝手にやりゃあいいと思うけど、 そんなつまんないことやっているより、 みんなと一緒にもっといろんなこと話そうよ。 ・・よけいなお節介でしたか?・・失礼。 632/634 PFA03563 YAHATA RE:様変わりしたなぁ (20) 93/04/29 05:04 608へのコメント  #608 REIZY さん 》 思うに、バトルが展開したときにそれを捌けるオペの不在、「臨時」という言葉の 》意味が変質している、壁2の消滅などが要因ではないかと。  隙間はあるはずです。壁2が復活しますように…。>SYSOP様 YAHATA 633/634 HAF00062 たーじおん おやおや・・・ (20) 93/04/29 09:39 631へのコメント  いつからNIFの規約よりもローカルルールが優先されるようになったんだろう?  違憲だが合法みたいな阿呆な見解は、なかなかおもしろくはあるが - FARION MES( 1):【居酒屋1999】雑談・自己紹介--------<08> 93/04/29 - 332/332 JBH02324 なえ RE:MESに ( 1) 93/04/29 19:48 329へのコメント うんうん。解った解った。ちゃんと認めてるよん。 いやー、すげ真面目な事書いてあんだ。と思ったわな。・・(^ー^;)> ウソウソ であであ、こちらもアクチブに決めてね。 - FARION MES( 6):・壁(1)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 93/04/29 - 778/781 GBG02755 スマル どんな時も自分を信じてほしい。 ( 6) 93/04/29 11:44 幸せは遠くにあって、どんなに手をのばしても届かない。 幸せは追いかけても追いかけても逃げて行く虹のように。 幸せはどんなに願っても自分のものにはならない。 あなたの幸せってなに? 手の届かないもの? 厭だよ、そんなの厭だよ。 私は幸せになりたいの。どうしてもなりたいの。 手の届く範囲のもので諦めてしまうの? そんなの厭だよ。 ここにいたら手に入らないものかもしれないけど、 ここを離れたら、手に入るものかも知れない。 親しんだ環境を離れるのは辛いけど、 それで心から幸せになれるなら、ここを離れるよりないよ。 人が幸せになりたいと願いつつ、幸せを決して手に入らないものだと 決めつけるわけは、ここを離れるのが辛いから。 馴染んだものへの執着を捨て切れないから。 あなたの両手に抱き締めている何かを諦めれば、手に入るだろう。 両手が塞がっていては、幸せは、抱き締めることが出来ないのだから。 幸せへの道は、遠い。 でも、望めば必ずそこに至る。 そこに到達する自分を信じること。 忍び寄る不安に心奪われず、信じ続けること。                        スマル 781/781 HGE03563 OZ弐 壁 ( 6) 93/04/29 14:40    戦いとは・・・    異性能の二つの勢力の競合。    剣とは・・・    己の価値観の集中化。    バトルとは・・    ボケとツッコミ漫才の世界。(エ?チガウ?)    狩猟民族。    バトルは、    場取る、・・ナワバリ争い。    農耕民族。    壁とは、    ナワバリとナワバリの境界線。    便所の壁は、    落書きするところ。(チガウッテ) どうもありがとございますぅ(^_^)>#773#774 >>>さりげなく誕生日をアピールしてからにぃ。 ゴホッ、ゴホッ・・う〜、いかん、 持病の自己宣伝癖がぁっ・・なんてったらいぢめる? たまごさんどうもです〜。 なんでマザコンだって見抜かれたんだろおかっ・・。(^_^;) たまごさんのレス大好きですよー。 - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 93/04/29 - 226/228 JBH00742 炎 RE:スサノウの剣 ( 7) 93/04/29 17:30 224へのコメント コメント数:1    スマルへ         ありがとう                 炎 227/228 JBH00742 炎 RE:スサノウの剣 ( 7) 93/04/29 17:30 226へのコメント コメント数:1         * 悪 *    何故なら私が「真理」を打ち立てるからだ。    そしてそれが私の使命だからだ。    つまりこれまでの教えの全てを否定し    新しい教えを説くからだ。    従って私は悪に見えるだろう。    私は妥協しない。    気狂いに刃物ということか…。                          炎 228/228 GBG02755 スマル RE:スサノウの剣 ( 7) 93/04/29 20:45 227へのコメント 同意します。 たぶん、私もあなたとどうように、新しい真理を うち立てるでしょう。 ですが、私の場合、私にとって新しいのであって、 たぶん、すでに言い古されていることかもしれませんね。 先人ははやり偉大であるからです。                          スマル - FARION MES(14):★HVHYの預言解読部屋------------<03> 93/04/29 - 448/452 GCC01413 HVHY RE:神芝居 (14) 93/04/29 19:43 384へのコメント   −−−−−−−−−−−−−> 炎 さん   |そして舞台を降りる者の悲しみを   |誰も知らない。   そんなことは断じてありません。                          HVHY 449/452 GCC01413 HVHY RE:TAROT (14) 93/04/29 19:47 391へのコメント コメント数:2               〜 至高十字(剣) 〜   別の観点から解読してみる。                  ケテル                   |                   |            ビナー −−−+−−− コクマー                   |                   |                   |               +−−−−−−−−+               | ティファレト |               +−−−−−−−−+   カバラの文献によれば、     ・『女教皇』 > 「ケテル → ティファレト」 > 『月』     ・『女帝』  > 「コクマー → ビナー」   > 『金星』   と対応しているのだが、この2枚のカードを合わせると、   「ティファレトを“土台”とした至高十字」が形成される。   この至高十字はもちろん『青の儀式』に対応している。   「位相が90度異なる」という『蛇』と『龍』だが、     ・「縦」−−−『龍』−−−『月』     ・「横」−−−『蛇』−−−『金星』   と考えることも出来よう。   そう思って『女帝』のカードを眺めてみると、   なるほど「男を誘惑する女」或いは「男の愛情に満たされた女」にも見える…。   エデンの園で(イヴを通じて)アダムを誘惑した蛇とは何であったのか?   因みに、「ビナー」の色は「黒」であり、   「クロノス(サターン)」や「シヴァ神」が対応するらしい。                                  HVHY 450/452 GCC01413 HVHY RE:ヤーヴェ=スサノヲ説 (14) 93/04/29 20:27 429へのコメント  −−−−−−−−−−−−−> NOISE さん  お久し振りでございます。  さてさて、私の記憶違いかも知れませんけれど、  『デーモン』はギリシャでは『ダイモン』。  「巫女(神官)にお告げを垂れる神」のことです。  つまり、『デーモン(悪魔)』とは紛れもなく神様なのです。  ところで、 *ユダヤ教の神(ヤーウェ)        *ギリシャの神(ダイモン)        *日本のヤオロズの神々  この三者三様の神は、同じ「神」なのでしょうか?  或いは、どのような関係性において語られるべきでしょうか?  世の宗教学者に正解を聞いてみたいものです。  (※例えば「論語読みの論語知らず」の典型である島田裕巳氏あたりはどうか?)                                  HVHY 451/452 GBG02755 スマル RE:TAROT (14) 93/04/29 20:48 449へのコメント わたしってば、シバ神と聞くと反応してしまう。 カーリーと聞いても反応してしまう。 最近はダキニと聞くだけで、ヲヲ!!と思う。 恐い神様大好きだよ。 情が深いってことだもの。                  ゴミだな。 スマル 452/452 JBH00742 炎 RE:TAROT (14) 93/04/29 20:54 449へのコメント    「アダムとイブ」    「イザナギとイザナミ」    「蛇」    「金星」    「遺伝子」    「セックス」                   炎 - FARION MES(15):★平成松川塾◎日本を考える----------<01> 93/04/29 - 214/216 GFD00204 松川 貴     RE:ヨツヤさんとは… (15) 93/04/29 12:57 211へのコメント  MINTさん、どうも  ヨツヤさんの正体がわかって、ほっとしました。  「泣いた赤鬼」に登場してくる青鬼くんは不思議ですねえ。ひょうひょうとしてい てセンチなところが微塵もない。ところが全体として眺めてみると、実に温かい。彼 には損得の観念がないみたいです。続きを書いた女の子は、青鬼くんの性格をよく掴 んでいましたねえ。 >私が生まれた「岩手」という土地の名の由来も、あばれ者の鬼 >を退治した後、二度と里へは、出てこないという約束として、 >岩に手形を押させたという話からきているそうですし、何せ、 >東北といえば、「鬼門」ですからね!  押し込められたものとしての鬼ですね。鬼という言葉が含意しているものは、どう にも多様で、うまくコメントできそうにないです。  今日『歴史読本 特集 伊勢神宮 遷宮の謎』を拾い読みしていたら、MINTさ んの「東北」「鬼門」という言葉から連想にひっかかった文章に出くわしました。   東北は鬼門、西南は裏鬼門を表わす。それを忌む習慣がどれほど古くまでさかの  ぼれるかは、問題であるが、仏教の伝来とほとんど間をおかずして方位学も広まっ  た、という説が強い。(中略)古式を伝えるしかるべき神社の上棟祭(むねあげの  まつり)をとくとご覧いただくとよい。まず東北に、次に西南に向けて餅や銭を撒  くはずである。(「遷宮・遷座の習俗」神崎宣武 P123)  私の場合、東北と言うと、もちろん「ウシトラノコンジン」などという言葉の連想 が働きますけれど、最近では、神武天皇の御陵である「東北陵(うしとらのすみのみ ささぎ)」も思い出しますねえ。西南と言えば、もちろん西南戦争。単なる連想です から、別に意味はありませんけれども。  東北地方に伝わる鬼伝説をまたいろいろ教えていただけるとありがたいです。                                   松川 貴 215/216 GFD00204 松川 貴     RE:どこが祝辞だ!? (15) 93/04/29 13:05 212へのコメント  ナガトさん  「よだきんぼ」病です。また、いずれでますよ、きっと。  だから、ナガトさんはなんにも気になさらず、ナガトさん流にやってくだされば、 それが一番です。どんどんカマしてやってください。   > 塾長、ごめんなさい。   > 本来であれば、色々ニニギについて何か語るべきなのでしょうが、   > 実はその手の話題は私のキャパを遥かに越えています。   > 改めて何かコメントできるように勉強したいと思いますが、取り敢えず   > 身の丈にあった発言だけを続けさせて下さい。  「ごめんなさい」は無しですよ。なぜって、私はナガトさんが興味を持たれている 領域の発言こそが聞きたいんですから。何のレスもなく、言いっぱなしのように見え ても、読む人はちゃんと読んでいますから、応答の有無をあまり気になさらないでく ださい。ひょうひょうとして行こうじゃありませんか。                                   松川 貴 216/216 GFD00204 松川 貴     RE:まずはファクトから始めよう (15) 93/04/29 13:07 213へのコメント  ナガトさん >特定の言葉、特定の論理、特定の感性、特定の価値観、特定の豊かさ...を >共有したことを確認しなくては「共感」できない。そしてそうした共感のネット >ワークが出来さえすれば、あとは洗脳か排除か二つの選択肢で対応する。 >国家、企業、学校・・どこにでもある話のようです。  私が「よだきんぼ」病に罹っている間、古書店でバグワン・シュリ・ラジニーシの 本を見つけたので買いました。『TAO 永遠の大河 2』ってやつです。ラジニー シについては、以前『愛の錬金術 下』をやはり古書店で見つけて読んだことがあっ たので、今回これで二冊目ということになります。その中におもしろいことが書いて ありました。  さて  もしあなたがきれいな着物を着ているとしても  あなたは誰の人生を侵害しているわけでもない  それを決めるのはあなた次第だ  ところが、心(マインド)というのはあまりにも条件づけされた現象になっていて  つねに社会に  他人が何をやっているかに気を取られてばかりいる  もし体制の世界、スクウェアーな世界に生きるとしたら  あなたは一定のルールに従わなければならない  実際のところ、誰もそんなものに従えなどと言いやしないのに  あなたはそれに従う  ただ伝統のせい  一定の因襲のせいで──  あなたはある特定の形の洋服を着用しなければならない  あなたは髪をある特定の刈り方で刈らなければならない  あなたはああしたりこうしたりしなければならない  あなたはひとつのパターンに従う  そうして、もしあなたがヒッピーになると  またしても心(マインド)はまた別なパターンに従いだす  今度は、あなたはロングヘアーにしなくてはならない  もしそうしなければみんなが笑うだろう  みんながお前はスクウェアーだと言うに違いない  それから、あなたはボロを着ないとならない  もしそうしなかったらみんながこう言うに違いない  「あんたいったいここで何やってんの?  もう俺たちの一員じゃないぜ  部外者だ、侵入者だ」  バグワン・シュリ・ラジニーシのいう〈心〉(マインドと呼んでいますが)は、普 段私たちが何気なく使っている〈心〉とは違うようです。  〈体制〉って、本当に存在しているんでしょうか。少なくとも〈いつでも死ねる〉 人にとって、それは何ほどの力も持ちえないでしょう。彼には軽重、損得の観念が通 用しないんですから。でも、理由なしには〈いつでも死ねない〉人には、魔術的に働 くことでしょう。  バクワン・シュリ・ラジニーシさんも、こうまとめています。  だからして、遵奉精神にも二種類ある  体制派の遵奉と反体制派の遵奉──  だが、両方とも遵奉であることには変わりない                                   松川 貴 - FARION MES(20):■バトルのお部屋--------------------臨時 93/04/29 - 638/644 VFB01233 伊枝 問題なのはダブルスタンダード (20) 93/04/29 18:26 637へのコメント コメント数:1 この会議室の、ちょっと古いLOGになりますが、引用します。 (#322 GGA02027 GREY なおも続く総括 より) :さんの会議室の場所を聞き(MES 2/#409),そのついでに後に常識に欠ける発言 :へとつながるみれさんの年齢に関する言及(MES 2/#441)をしています. 私の :方からした注意に異様なまでの反応(MES 2/#442,MES 20/#298)をされたのはい :いとして(他会員に対してされたものなら容認しませんが),[祈る]という この発言はSUBSYS署名入りでなされています。 ということは、フォーラムの公式見解であると判断してよいと思います。 この発言をしたサブシスの方は既に退任されていますが、 在任中の発言であり、またその後訂正もされていませんから このまま適用されるものであると思われます。 上記引用部分から読み取れることは 「運営側に対する誹謗中傷ならまだしも  一般会員に対してなされた誹謗中傷に対しては  断固とした処置をとる」 という意味であると私は理解しています。 #618が「削除の必要なし」であるとのSYSOP発言(#622)は 上記に反するものであると思われますが いかかでしょうか? * 誹謗中傷発言がなされた場合、その発言に対して、 SYSOP側は、発言移動・削除などの手段をとることが可能です。 それは、「誹謗中傷から自らの人権を守る手段がある」ということです。 一方、一般会員には、そのような手段は与えられていません。 強いて言うならば、反論・反駁を行うことができるのみです。 しかも、その反論・反駁の機会は必ずしも保証されたものではありません。 (反論の方を削除することが、運営側には可能だからです) しかも今回の場合、誹謗の対象には、 FARIONの会員ではない方も含まれ、 その方達には反論の機会は実質なかったに等しいのです。 つまり、ここでは SYSOPにたいする批判は、 雰囲気を悪くするという理由によって封じられ、 その一方で SYSOP批判者を誹謗中傷することは (その批判内容が正当か否かにかかわらず) 容認され、さらに、 誹謗中傷に対する抗議は受け付けない、と そういうのが「ローカルルール」なわけですね。 * ついでですが、私はここまでで #618を削除してくれなどとは一度も申し上げておりません(^_^)。 謝罪を要求などもしておりません。 「#618はSYSOP削除に相当する発言ではないか」 「NIFTYが規約で禁止している誹謗中傷にあたるのではないか」 「対象者に謝罪をすべきではないか」 と指摘しているに過ぎません(笑)。 個人的には、#618の様な発言をなさる方、及び あの様な発言を黙認どころか、容認・是認する方々、 (しかも、本来なら会員の人権を誹謗中傷から守るべきである筈の  SYSOPもその中に含まれる) 抗議する方がオカシイと言わんばかりの方々の 良識や精神性に野次馬的な興味がありますので、 あの発言はあのまま掲示されていても構わない、 削除されなければ面白いとさえ思っておりました。 ま、これは個人的な感想ですけれど。 伊枝 639/644 GBD03557 シゲ 発言者削除 :誤字があった (20) 93/04/29 18:29 633へのコメント 640/644 GBD03557 シゲ RE:おやおや・・・ (20) 93/04/29 19:14 633へのコメント コメント数:1 誤字があったので削除して再掲載なり ローカルルールというのはNIFの規約に基づいて作られるものではなかろうか。 多少NIFの規約に逸していても、ローカルルールとしてお知らせに掲載される 以上、NIFの承認も受けていると考えるのが妥当な線。 従ってローカルルールが適用されると考えるのが普通だろう。  合法だが違憲みたいな阿呆な見解は、なかなかおもしろくはあるが シゲ (^_-)☆ だよん★ だよん★(C)1992 FKEN ちょこぱ 641/644 GBD03557 シゲ ルールールールー (20) 93/04/29 19:14 しかし、まぁ、誰かさんは暇なようで・・・ こんな意味のない不毛な争いを続けるなんてねぇ・・・ せっかくのGWというのにねぇ。 え゛シゲは忙しいのかって? いやはや、それを言われると辛い。ピッピーは僕を置いて遊びにいっちゃうし・・・ (とかいいつつ、さっきは側にいたのだが)アッシー君1号はお金がないから 浜松から出て来れないし、アッシー君2号はロスへ行ってしまったし、 アッシー君3号は教習所だとかいってたし・・・ あぁ、暇なGW。しょうがないから前半はちょい小遣い稼ぎして、後半はピッピーと チュッチュしましょうかね。 るーるーるーるー ぴゆーー 荒んだ心に木枯らしが吹く。>あなたよん 北海道はぼちぼち花見の季節でしょうか。いいなぁ>たまご シゲ 642/644 HGE03563 OZ弐 RE:問題なのはダブルスタンダード (20) 93/04/29 19:47 638へのコメント >SYSOPにたいする批判は、 >雰囲気を悪くするという理由によって封じられ、 時と場合によると思いますけど・・。 このような判断をSYSOPさんは良識で判断してくれますし、 一部を除いた、ほとんどの会員の方々は、 そのSYSOPさんの良識・精神性を信頼していると思います。 >その一方で >SYSOP批判者を誹謗中傷することは >(その批判内容が正当か否かにかかわらず) >容認され、さらに これっていつの話なんでしょうねぇ。 大昔にSYSOP批判者が大勢いたということで、 当時は収拾がつかなくって仕方無く容認されたようですが、 今じゃそんなことは許されないってこと、 良識ある伊枝さんは分からないのでしょうか。 >誹謗中傷に対する抗議は受け付けない、と >そういうのが「ローカルルール」なわけですね。 そうゆうへんてこな「ルール」って実在するんですか? はじめて聞きました。(^_^;) 非常事態であった状況下でしかたなく、 「誹謗中傷に対する抗議は受け付けられなかった」・・と、一傍観者である 私には見えましたけれど。(う〜ん、他の傍観者の方々はどうなんでせう?) まぁ、人それぞれ意図の受けとめ方は違ってくると思います。(^_^) 伊枝さん一人の主観で判断してほしくないものです。                  ぼくもヒマだなぁ・・・(^_^;) そろそろ定職みつけなきゃあ 643/644 HAF00062 たーじおん RE:おやおや・・・ (20) 93/04/29 20:36 637へのコメント  法律だの規制だのってのはいつから好きだから守るものになったんですか??  別に好きじゃなきゃ守らんでもいいというものではないでしょう?  まぁ、ここがあえてより上位にあるルールを無視してローカルルールが優先  されるクローズな場所であるというのならあえてなにもいいやしませんがね。  それならそれで最初に告知して、入会審査でもしたほうがよいでしょう。  アクティブににらまれると村八部になるようなおっかねー場所だったんですか  ここは・・・まぁ、日本のネット社会の成熟度なんてこんなもんか。  ちなみに、NIFの規約以前に「侮辱罪」というものもあるんですよ。  まさか法律よりローカルルールが優先されるなんて言わないでしょうね?  ついでに言うのであれば、私はアメリカのような訴訟社会は好きではないが  訴訟を起こすことを非難される社会よりはマシだと思っている。 たーじおん 644/644 HAF00062 たーじおん RE:おやおや・・・ (20) 93/04/29 20:37 640へのコメント  それがほんとに承認されるべき性格のものかどうか問い合わせるってのは  そんなに妥当じゃないんですかね?  妥当じゃないと感じたことを問い合わせることを批判されたんじゃ  たまったもんじゃないとおもうんですがね。  裁判を起こす権利を剥奪されてるようなもんですな  あなたにとっての普通が、必ずしも他人にとっても普通じゃありませんので (当然私のもそうではある)  ちなみにどうも私の言ってることが全然わかってないようですが、私は  「違憲だが合法みたいな阿呆な状態があるわきゃない」  といいたいのであって、間違っても合法だか違憲なんて間抜けなことは  言ってないのである。  そもそも違憲だが合法なんてどこぞの馬鹿な政党が言ってるような状態は あってはいけないといってるのだ。  ちょっと考えりゃわかりそうなもんがわからんということは、  意図的に曲解してると理解してもよろしいのだろうなきっと。 たーじおん