- FARION MES( 2):【居酒屋1999】自己紹介・雑談--------<09> 93/05/06 - 00069/00083 PGB01143 魔界のめーそん 豪州良いとこ何度もおいで ( 2) 93/05/06 09:28  維/YUI殿 オーストラリヤへ行くのだって?、賛成お勧めします。        まばゆいばかりのリゾート・ゴールドコースト、小英国        メルボルン&アデレード、近代都市・お国振りを表した        各国大使館が景色を作るキャンベラ、そして陽光の港湾        都市シドニー。特にモヒカンのあんちゃん・夜の仕事に        出勤するお姉ちゃん・公園を寝ぐらにしている爺さん達        が集まるキングスクロスの居酒屋では、「ジャポンのめ        ーそん」として、小生通用しています。         しかしこれから豪州は冬、花が少なくなりますが、代        わりにラムが美味しい。         毎年の訪問ですが、昨年は9月にタスマニヤで10日        間昼寝をしてきました。この時期マスマニヤでは日本人        に会わないのが嬉しい。                         魔界のめーそん 00071/00083 JBH02324 なえ Mes To Yesterday ( 2) 93/05/06 13:55 コメント数:1 >眠っている間に、そっと触れてゆく優しいもの…夢と希望 何ていうか・・。最近、割と「悪い影響」を受けておられる方がいる様に感じた んだけど、14番とか辺りの話しでは・・。 わたし、個人的には、すげ!!おかしい位に元気が降りてくる。 寝ている間にくるのか、常時くるのか・・。それは解らないけど、何か、身体ご と丸い空気に包まれていて、フワフワしている。 こいうの「エナジー」が満ちる。と表現するんだろうか・・。 これで、3日には「法事」があって、40人から自宅で世話して、くたくたに疲 れてしまったハズなの・・ま、本家の長男の嫁じゃぁね・・。シカタ アルマイ ・・(^-^;) 実際身体が疲れてる。でもその割には心が、以外としゃんとしてる。別に気負っ てるのでも何でもなく自然に任せてるんだけどなぁ。 不思議な事もあるもんだ。 00083/00083 JBH02324 なえ 満月 ( 2) 93/05/06 22:26 00071へのコメント 今夜は丁度満月だったのか・・。 明日頃から蟹に火星が接近して、ほぼ一週間かけてプレセペに近づく。 木星と月も仲良く並んでいたなー。この間のUPもこれ書いたなー。 そうか、いて座の守護星はジュピターだったりする。 景気が良いのは、その辺り・・・・かな?? - FARION MES( 3):【喫茶アポカリプス】趣味&メディア---------<01> 93/05/06 - 00010/00012 PFA03317 Eddie コンサートレポート ( 3) 93/05/05 23:19  おくれましたが、リニューアルおめでとうございます。  先日4/29、鹿音カンパニーの「音楽浴コンサート」に行ってきま  した。  場所は木場にある、東京営林局にあるスペースの「木のアトリウム」  でした。とっても落ち着いた場所で、静かなアコースティックな  コンサートには最高の場所です。  鹿音さんは女性のバンブーフルート奏者で、他、タブラ、ジンベェ  、フレームドラム等のパーカッション二人と言うシンプルな構成で  す。  静かな曲あり、のりのりの曲あり、とってもやさしくて楽しい  コンサートでした。  途中、音楽を聞きながら、簡単なストレッチヨガのセッションがあ  ったり、簡単な瞑想の時間があったり、\3,000では安いぐらいのもり  だくさんの内容でよかったす。  最後にやった参加者全員の合唱はすごい気持ち良かった。  みんなが、パーカッションのリズムをバックに、好きな声を出しま  す。  不思議とあうんだよね、勝手なメロディーを歌う人や、ひたすらあ〜  と言い続ける人や、私はみんなとあわせたり、はずしたりして遊ん  でました。  とっても気持ち良かった。  JWAVE FORUM のモーリーロバートソンがアクロス・ザ・ビューの  放送で深夜に人を集めたきも同じことやったらしい。  (他のフォーラムの宣伝してもーた)  帰りは、本場の深川丼を食べて、それがとってもおいしくて、幸せ  で充実した1日でした。  今、大好きな彼女を連れて行ったんだけど、いたく感動していた。  僕の気持ちも彼女にとどかないかな〜と思う今日このごろでした。  (それが一番言いたかったりして)  ところで、ここで、ライブの告知とかしてもいいんでしょうか?  SUBSYS アキラどの? みれさん。 Eddie 00012/00012 MGH00465 アキラ RE:「キーレーン」日本公演 ( 3) 93/05/06 11:33 00008へのコメント  #8 意識上向天 さん  初めまして。  #8の発言は、NIFTY-Serve/会員規約第12条(営業活動の禁止)に抵触する 恐れがありますので、以後お気をつけになってくださるとありがたいと思います。  どうぞよろしくお願いいたします。  #10 Eddie さん  ご質問の件ですが、上記規約にひっかからないようなかたちでしたら結構です。  その判断基準のガイドラインは、GO RULES にありますので、ご覧になってみて くださいませ。 FARION Sub-SYSOP MGH00465 アキラ - FARION MES( 6):・壁(1)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 93/05/06 - 824/831 HGE03563 ソニック RE:独り ( 6) 93/05/05 20:22 815へのコメント 今ぼくは、ぱそこんみゆーじっくなどに凝っていたりします。 ・・んで、即興で勝手にめろでーなどをくっつけてみました。 イマあっちこっち、調和美(?)のあるカッコイイ詩をさがしまくっております。 ・・え?自分で作れって?(^^;) こうゆうのにハマっていると、もー寝ても起きてもいろんなメロデーがあたまんの中を かけめぐってくるもんなんですね。 気が狂いそうになる〜っ! T120 @70 Q8 V15 L8 O4 #DEFINE K_1 ( RBBB AAA>D DECCC D4&DC4C4 D4C4CCC D4&DE4D4C4C4& CD4C4CD4C4ED4EE4& EDD4&D2< #DEFINE K_8 RBBBBBBB >E4&EC>本当のことを、核心を言ったら、ほんとは、一番簡単なのかもしれないよ。   あなたには相当な自信があるようですが,はっきり言ってそれは過信という  ものです.核心をそのままズバリ言って,あなたが傷つかないでいられるか,  そしてわたしの言葉の本当の部分を理解できるか,率直に言ってわたしには自  信がありません.そして,これはあなたへの親切心などではなく,わたしの考  えでそうしているだけです.   まわりくどく言うこと自体に意味があるわけではないので,あなたのいらだ  ちもわからないでもないですが,あなたには答えをすぐ求めることを我慢する  ということも必要だと思います.自分が何を言われているのかじっくり考えて  みることも必要でしょう.   しかし,せっかくの要望ですから,今回はほんの少しだけ核心に近い方法で  話をします.あまり気がすすみませんが.(^_^;)   今回は一見前回と逆のことをあなたに提示します.しかし,これは同じもの  の表と裏であって,いずれもわたしの話したいことです.   ところで,あなた自身もわたしにまわりくどく話をしているということ,御  存知ですか.わたしはあなたの言葉を未だ聞かせてもらっていないのですが,  どうしたものでしょうね.あなたの説明はわかりにくい話ばかりで,さっぱり  要領を得ていませんよ.   そういうつもり(=わかりにくくする)で話しているのだったら,それは構  いませんが,そういうつもりでない(=わかりやすくする)で話しているので  あったら,あなたは自分自身の話し方を,もう少し考えてみる必要がありそう  です.   以上前置き.  >>私が言いたかったのは、言い換えると、本心かどうかって考えるっていう  >>ことがすでに、本心でないのではないかという、疑問の提示です。   では,あなたの本心はどこにもないのですか?   あなたは自分自身の心の存在を疑っているのでしょうか.あなたは有機物質  のただのかたまりで,自分の思念とは自分の錯覚であるなんて言うのでしょう  か.いくらなんでもそんなはずはないでしょう.とりあえず,心というものは  あるはずです.(それが何かは知りませんけど)   あなたは考えるから自分の本心を見失ってしまうということに気がついてい  ないのです.本心がどうかと考えることが,すでに本心からはなれているとい  うのは,たぶんあなたの指摘通りでしょう.   あなたは何を恐れているのですか.   判断は心の働きなはずです.判断を論理(または,知識,思考)に頼って心  以外でするのをやめたらどうです.あなたはあなたの心で判断をしてみること  に挑戦してみたらいいと思います.これは直感を大切にしてみたらどうでしょ  うという以前の話とも関わることです.   自分の直感をもっと信用してみたらいかがでしょう?あなたに必要なのは,  ものごとについて,それが正しいとか間違っているとかを裁くことではなく,  直感にしたがって判断することだと思います.   今のあなたの本心はあなたの思考というフィルタを通して外に出てきていて,  本心とは別なものになっています.本心はどこだなんて,考えている間は本心  を見つけることができないのは,あたりまえのことです.  >>私は傷つけられました。   なぜ,あなたは傷ついたのでしょうか.   その理由があなたはわかりますか.   わたしにはその理由はわかりません.わたしはあなたを傷つけるつもりは全  くありませんでした.しかし,あなたは傷ついたのですね.であれば,あなた  がいくら傷つこうとも,わたしには本来関係ないことです.好きなだけ勝手に  傷つきなさい.もっと傷つくことも,今のあなたにはあるいは有効かもしれま  せん.   傷つくことなくして,傷の痛さを知ることはできません.傷の痛さを知らず  して,相手の痛みを思いやることはできません.   傷ついたあなたはどうしますか.   恨みをはらすために誰かを傷つけますか.   それとも誰かにやさしくしますか.         たまご 830/831 PFA03317 Eddie RE:怪我の功名 ( 6) 93/05/06 01:40 829へのコメント  こんにちは たまごさん。  わたしはなにもまわりくどく言っていないよ、あなたが私の言葉を変形  させるからややこしくなるだけで、そのままを言っているんだって  みてみてください。  それ以上の意味もそれ以下の意味もありません。  何回もいうけれども、私の言葉を論理的だって言ったのは、あなただよ。  私は非常に直感的なところから、あなたの言う意味の心から話しをして  いると言ってもいいです。  私は、あなたの言う意味の知識や思考による判断から話しをしていま  せん。  そのままです。  だからかえってわかりにくいのかもしれません。  わざわざ、わかりにくくするつもりはありません。  そうゆうところからみてみてください。  本心がどうこうのとはあんまり本題とは関係ないみたいです。  「疑問」と言ったのは疑いの意味で言っていません。  不明確で失礼しました。  「かんがえる対象」とか、「議題」っていう意味で取ってください。  私が傷つけられたと言ったのは、あなたに対する軽蔑みたいな反応の原因  は何か? というところから言いました。  だからどうしてくれっていう、期待からではありません。  あなたは全く自動的に期待をしているって考えるみたいだね。  もういちどいうけど、本当のことを言ったらほんとは、単純で簡単かも  しれないんです。  私が傷つかない自信があるとは言っていないよ。  傷つくときは傷つくだろうし、そうじゃないときはそうじゃないでしょ  う。  私のいままでの姿勢はそれを引き出そうとしたり、待っていたりって  いうところです。私のいままで全ての対話の理由は、それかもしれない  です。  最終的にはあなたとはなかよくしたいんです。  だから、会話を前進させてください。                             Eddie 831/831 GBG02043 維/YUI 今日(5/06)メッセージに ( 6) 93/05/06 21:02 **たった一つの言葉が胸に響いた時に、維/YUIさんの周り全てが変って… ん・・・・。 良いほうに響くのなら、大歓迎だけどねぇ・・・。 ”声は消えても、こころの底にきいた言葉が生き残る” 強く打てば大きく響き、弱く打てば小さくひびく、した事、いうた事、思った事、 よいも、悪いもことごとく皆、何物かに影響して、永遠にあとを残す、慎むべきは、 其の思い、其の行い、其の言葉、恐るべきは其の影響、其の反発! なんて文を昨日読まされてしまいましたので、今朝はついついこんな顔(−。−;)。 も〜、気をぬけないでないの!!! いいけどさ・・・・・さ・・・さ・・さ・                                  でも、あきらめないもんっ! 維/YUI。 - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 93/05/06 - 234/236 JBH00742 炎 BACK TO THE ・・・ ( 7) 93/05/05 22:03      * 自己主張 *    自己主張したら神様に笑われた…。    あ〜した天気になあれ!                       炎 235/236 PFA03317 Eddie RE:ARION語録(0) ( 7) 93/05/06 00:42 133へのコメント コメント数:1  こんにちはみれさん。  お祝い、おくれてごめんなさい、ご婚約おめでとう!!(*^0^*)   僕も恋愛や結婚に関して、直面しているので、シゲさんとYUIさんのこ  となども含めて思うところひとしおです。   ARION語録を読みましたが、自分も同じようなところを見ている  ので、大変元気ずけられました。  自分の言いたかったことを言われたような気がしました。  ときどき人に話す時に、なぜ言葉で言っているそのものの意味で伝わら  ないんだろうかと思います。  一つの言葉が、変形され、想像され、拡大されて伝わります。  自分の表現力の問題もあるんでしょうが、単純なことほどつたわらない  ような気がします。  そして人は同一の幻想を見ていると言う幻想から、コミュニケーション  をしている幻想に住んでいるようです。(説明好きな私!!)  人間は(自分も含めて)想像や、名付けや、説明が大好きみたいです。  あたかも、自分の箱庭が真実であるかのようです。  ARIONの言葉から、「自分」というもの自体も、本当は自分次第ではない  んではないかということも感じます。  自分が「自分」だと思っているこの自分は、親や、教育や、文化、環境が  作った自分ではないかと。   よくみてみると自分の想像や生き方、感情のパターンなど、何かから影響  されていないものはないように思えます。  ARIONの言う『自分』のシステムが、せいぜい生まれてから今まで生き  て来た、五感や経験で感じてきた全てのことからインプットされた範囲  でしかものは考えられないのにね。  人間が知ることのできる知識や考え方全てに限定して考えても、全体の  ほんのゴミみたいなところしか個人としては知らないと思います。  自分の想像すらできない領域があるのは、明らかなのに、想像できない  から無理に自分の箱庭におさめておこうとするみたい。    多分、人類全体で持っている知識を持ってしても、宇宙に存在する全て  に比べたら、ゴミみたいなものでしょう。  もしかしたら、色盲の人に色が理解できないように、人間や人間の道具  には永久にアクセスできない領域もあるかもしれません。  ARIONにはみえるものとか、ARIONにさえみえないものもあるかも。    そうゆうふうに考えると、逆に無限の可能性があるって言えるかもしれ  ない。  変なたとえだけど、自分はいままでもてなかったから、これからももて  ないだろうっていうのは傲慢な態度かもしれない。  自分はいままでもてなかった、そして、理由なく明日はもてるって考えて  もいいわけだし。(^.^;)(極端!別に自分の話ではないです。)  なんか、話しがどんどん飛躍してしまって、失礼しました。  また、なにかあったら書きます。                              Eddie 236/236 GBD03557 シゲ RE:ARION語録(0) ( 7) 93/05/06 20:21 235へのコメント >Eddie : こんにちはみれさん。 : お祝い、おくれてごめんなさい、ご婚約おめでとう!!(*^0^*)  みれ鷹さんは婚約じゃないだよ。結婚しただよ。 - FARION MES(10):★MWの深層心理研究室--------------<01> 93/05/06 - 198/198 GGD02212 Soo RE:コミュニケーションはマインドコントロールか? (10) 93/05/06 12:39 197へのコメント  そうですね。悪意の有無を問わずに この用語を使わせてもらうと、まさに 主張、説得、激励、慰安、誘惑、挑発etc.をいかに巧くやるか、ということは、 いかにマイコンもといマインドコントロールを巧くやるかってことでしょうね。  恋愛ってのもいかに相手の心を奪うかっていうMC合戦のようなものかもね。  ~~~~こういうテーマはMES(8)が開いたらそこでしましょうか。MES(10) 的に  しようすると、アヌスもといアニマ・アニムスとかいう用語を持ち出す事に  なるんでしょうが…勉強しなおしてまいります。(^_^;) Soo. - FARION MES(11):★アキラの平井和正部屋(仮)--------<01> 93/05/06 - 009/010 MGH00465 アキラ RE:玉置良いトコ一度はオイデ〜 ル (11) 93/05/06 11:34 006へのコメント  #006 しろおか さん  はい、掲げてしまいました(^_^) >超能力とかそういう話題は、なんていったらいいのかなあ、ぼくのなかでは >あまりにも当たりまえのことなので、とくに話すようなことではないという >感じになっているんですね。たとえば今日はどういうメシを食ったか、その >メシの話をえんえんするというような感じになっちゃうんですよ。    −−平井和正スペシャル『犬神』 特別対談 平井和正 vs 宮内勝典より  ホントにこんな感じです。危ないといえば危ないのでしょうが(^^;)、照れも 気負いもまったくなく話されるので、「凄い」といつも思っています。  ふつう、こういうことを話すときって、「相手にどう思われるかな?」と思 ったり(私がこのパターン)、あるいは「相手にそれを説得しよう」というも のが伝わってきたりするものなんですけどね。 MGH00465 アキラ - FARION MES(13):★KAZEの神秘学遊戯団----------------<03> 93/05/06 - 232/238 GGA02514 KAZE #221は取り消しです(ゴメン^^;)) (13) 93/05/05 21:31 231へのコメント コメント数:2 EARTH WORKさん、どうも。 今夜、やっと尾道方面から帰ってきました(^^)。 #221でNEWSとして書き込んだ内容については、 あの内容やそれに絡んだことの虚実について、 やはり、僕にもどうにも判断できないことですので、 書き込んだ後、削除しようと思ったのですが、 Q・ka・kaさんのRESがすでについていて消せませんでした(^^;)。 ちなみに、あの内容はMIZUHOさんからのものというのではありませんので、念のため。 実は、先週はずっと僕の身の回りで、 さまざまなわけのわからないことが起こり続けて、 それをどう説明してよいかわからないままに、書き込んでしまったのがあれでした。 書き込んでしまってから、やっぱりあれは書き込むべきではないと思ったのですが、 消せなかったというわけです。 ま、ひょっとしたらそのうちにその一端なりと 説明することになる可能性はありますが、 今のところ、やはりそれらの一連のことについては、 沈黙を守りたいと思いますので、 とりあえずあれはナシということにします(スミマセン ^^;)。 (僕らしくないですね、反省です(^^;)) それはそうと、マドカさんのパティオができるそうで、楽しみですね。 ぜひ、寄せていただきたいと思いますので、よろしく。 日々を新たに生きる「中」なる姿勢ってやっぱり大事だなあと痛感し、 マイペースの大切さを実感しているKAZEでした。 233/238 GGA02514 KAZE コミュニケーションなど (13) 93/05/06 00:26 228へのコメント 隆ちゃん、どうも。 この一週間ほどの時間は、僕にとっては生まれてこの方なかったくらいの ドラマティックな体験に満ちていまして、 何か10年ほど経ったかのように感じています。 今はまだそれについて語るべきではないでしょうし、 そのドラマはまだまだ継続していきそうですので、 それらのことを冷静に受けとめられるようになれれば、 その一端なりとご報告していきたいと思っていますが、いつになることやら(^^;)。 さすがに僕も疲れまして、尾道方面での数日間、ほとんど寝ていたような感じです。 そこは相棒の実家で、庭がとっても広いので、縁側に腰掛けながら、 庭をぼんやりと眺めて過ごす時間というのも、とっても心落ち着くものでした。 やはりマイペースを取り戻すには、心のバランスをとりながら、 いろんなことを振り返る時間というのがどうしても必要なようです。 ま、おかげさまで、なんとか「中」を取り戻せそうで、 また新しい気持ちで、この会議室にものぞみたいと思っていますので、よろしく(^^)。 >人の話を聞かないのなら、会話している意味がないわけですから、勝手にしゃべり >散らすなんていうのは愚の骨頂だと思います。 #227で、岳同さんもご自分の最近のテーマを 「コミュニケーション」とおっしゃってますが、 ほんと、コミュニケーションのあり方については、 多くの方がもっともっと考える機会をもつ方がいいでしょうね。 隆ちゃんもTVの例を出されていましたが、 マスコミにおけるコミュニケーションっていうのも、確かにひどいものがあります。 ひとの話を聞かずにすべてのひとが自分のいいたいことをしゃべりちらすのを これまた長い時間をかけて放送しているシーンには、ほとほとあきれてしまいます。 彼らはコミュニケーションをいったい何だと思っているのでしょうか。 あれでは、話せば話すほど、反感を募らせていくだけではないでしょうか。 どうも、僕はああしたテレビ番組というのが苦手でいけません。 彼らは話すのが目的ではない、としか考えようがありませんね。 一応、僕が大学で主に勉強していたのは、コミュニケーション理論でしたが、 やはり、いかなるコミュニケーションにおいても、 まずは、その前提となる「場」ということが再重要になってくるようです。 たとえば、同じテキストであっても、その置かれた「場」が異なると、 その意味するところは、場合によっては反対のものになりかねないくらいです。 そのことを、この会議室でも「プラグマティック」ということで 何度か話したこともありました。 ちょいと話は広がりますが、現代的なコミュニケーションや情報というテーマについて 総合的に考えていくには、松岡正剛さんがNTT出版から出している 次のものが、かなり参考になりそうです。 ●情報文化研究フォーラム編/松岡正剛+戸田ツトム構成 「情報と文化」 ●松岡正剛監修 「情報文化問題集」 後者から、「人間における情報コミュニケーションの多様性と複雑性」に 関しての視点を紹介してあるところをば。  第一に、人間のコミュニケーションの歴史はどのように発展してきたのかと いうことだ。・・・  第二に、では、今日のわれわれは新たなコミュニケーションのしくみを<発 明>しつつあるのだろうか。・・・  第三に、電子化されたネットワークの拡充がコミュニケーション社会にもた らす新たな影響問題に発展していく。・・・  第四に、情報コミュニケーションのしくみをもともと生物内に内在してきた 情報処理あるいは情報編集のしくみと比較するというアプローチがある。・・・  第五には、言語と身体の関係からさまざまな情報の役割を解くというアプロ ーチがある。・・・ 第六には、情報科学の統合という大問題が残っている。・・・ これらそれぞれの問題について話していけば、かなり興味深いのですが、 この情報とコミュニケーションというテーマについては、また改めて、 いつかとりあげてみたいと思っています。 このパソ通というコミュニケーション行為にしても、 こうしたテーマの重要な問題のひとつにもなってくるはずですから。 >日本人に限らず言葉で自己主張する必要の無い方っていますよね。その人の生き >方とか存在感だけで、何も言わなくてもちゃんと自己主張している、そういう人 >もちゃんといると思うのです。 そう、日本の歴史を眺めてみると、最も立派な方ほど、 存在そのものが語っているところが大きいように思われます。 すぐに思いつくのが西郷隆盛ですよね。 安岡正篤さんの「人間学のすすめ」(福村出版)には、 こんな話が紹介されていました。 ・・・知識だとか技術だとかいうものは、あればあるほど結構だけれども、な くたって人間たることにさしつかえはない。・・・西郷などという人は元来あ まり秀才的な人ではない。あれは、お殿さんの島津斉あきら(カンジガデナイ)、こ れは非常に偉い人であった。この人が仲善くされた越前の松平春嶽さん、ある 時にお国自慢の話が出て、私のところにはちょっと各藩を見渡してみても得が たい人物が家来の中におると言われた。島津藩には何家か名門があるのです。 春嶽さんはそれを知っておられるから、かねて承る何家といわれる者の出身か と言うて聞くと、いやいやそんな身分のものではありません。もっともっと軽 輩です。と言われたので春嶽さんが、それではよっぽど非凡な知識や技芸を持 った者かと聞かれたら、いやいや頭は私の方が好いくらいです。別にこれとい う才能もありませんと。それがどうして偉いんですかと言ったら、斉あきら公 が、さすが斉あきらというのは名君だと思いますね、この人物はそういう区々 たる知識や才幹ではなくて実に偉大なる仁者であります。こう言われたのです。 ・・・この西郷なんていう人は人間の本質であるところの徳性というものを豊 かに備えておった人なのです。 やっぱり、人間の価値というのは、「徳」というものを いかにつくりあげるかということに尽きるのかもしれませんね。 反省させられることであります(^^;)。 >身近なものから視野を広げるというアプローチがしょうにあっているんだと思い >ます。いきなり宇宙がどうのこうの霊界がどうのこうのという宗教がありますが、 >ああ いうのはなんだか頭が混乱しちゃっていけません(^^;)。 そうですね、神秘学がどうのということを勘違いすると、 自分がいまこうして立っているところを無視することになりかねません。 もちろん、宇宙がどうたらこうたら・・・というのも大事だとは思いますが、 やはり、人格を磨くための人間学の探求ということが基本になると思います。 現実遊離型のアプローチというのは、やはりどこか違っているのでしょう。 シュタイナーが神智学ではなく「人智学」ということを言ったのも、 そこらへんのことを重視していたからではないでしょうか。 いつもいつも、日に新たに、自分の立っているところを見失わないような 神秘学的アプローチをこれからも心がけたいと思っています。 >まわりの山々が萌ゆるとでも言うんでしょうか、冬の濃い緑の中に新芽の淡く薄 >い緑(新緑?)が映えて、とってもきれいです。5月になったんだなぁという実 >感がわく今日この頃です。 そうですねえ、ほんとに緑がきれいな季節です。 ここ数日その緑を眺めながら、ひさびさ、花に戯れる蝶や蜂などを観察しながら、 ああ、こんなすてきな時間をなくしちゃいけない、とつくづく思っていたKAZEでした。 234/238 PBC00367 Q・ka・ka RE:#221は取り消しです(ゴメン^^;)) (13) 93/05/06 00:49 232へのコメント コメント数:1 KAZEさん、221を削除なさりたい場合は、 私の方はシスオペ削除でもかまいませんので どうぞよしなになさってくださいませ。 235/238 HGB02764 EARTH WORK RE:#221は取り消しです(ゴメン^^;)) (13) 93/05/06 01:10 232へのコメント コメント数:1 どうもkazeさん あのアップはマドカさんという人はなかなかつかまる人ではないので、 朝6:00位に電話をして聞いたものです(ちょうど起きたころでした) 実際にそういった事実があったかどうかという点についてチャネリング をしたもので、そういえば、彼女は私の捉えているククリの空間と、 kazeさんの捉えているククリの空間とという言い方をしていました。 僕なりに解釈をして、変えてしまったものです。 >それはそうと、マドカさんのパティオができるそうで、楽しみですね。 >ぜひ、寄せていただきたいと思いますので、よろしく。 どもども(^^)。こちらこそよろしくお願いします。 それでは、とりあえずということで。earth work 236/238 GGA02514 KAZE お気遣い、どうも。 (13) 93/05/06 08:07 234へのコメント Q・ka・kaさん、わざわざお気遣いどうもです。 あの発現は、自戒の意味も込めてそのままにしておきたいと思っています。 先週は実際にいろんなことがあったのは事実だと思うのですが、 それが「どこで」起こったのかということについて、 改めて考えてみると、やはりそれについて、もっともっと慎重に 扱うべきだと思ったので、「取り消し」ということにしたのでした。 おそらく、Q・ka・kaさんにも先週はいろいろあったのだと思いますし、 かなり重なってくる部分もあるとも推察するのですが、 それについては、これから起こってくることも含めて、 慎重に対処していきたいと思っています。 ともあれ、これからはひとりひとりの「がんばり」が要求されるわけで、 お互い、いろいろがんばりましょうね。 KAZEでした。 237/238 GGA02514 KAZE 慎重にのぞみたいと思います (13) 93/05/06 08:07 235へのコメント EARTH WORKさん、どうも。 ま、今目に見えないところでいろんなことが 急激に展開しているのは確かのようですが、 それについては、僕なりに慎重にのぞみたいということなのでした。 EARTH WORKさんのコメントはその意味でも参考になりました。 マドカさんのパティオはそうしたことについて議論するにも、 タイムリーなのかもしれませんね。 MIZUHOさんの部屋については、まだ閉じるかどうか決めかねていますので、 決まり次第、この部屋でご連絡させていただきます。 では、出勤前のKAZEでした。 238/238 GGA02514 KAZE コミュニケーション能力をみがく (13) 93/05/06 16:04 227へのコメント 岳同さん、どうも。 >MIZUHOさんについては何もお力になれなくてすみませんでした。 いえいえ、MIZUHOさん関連のことは、ある意味では、 「やっとこれから」ということもできますので、 今後ともいろいろアドバイスなどお願いできれば幸いです。 私たちのこれからの課題は、ひとりひとりが何ができるか、 そして、ひとりひとりがつながりながら何ができるか、ということなのですから。 >私の最近のテーマは「コミュニケーション」です。 >この会議室で話題となっている抽象的な話も現実と切り離しては意味 >を持ちません。愛語回天の力ありと口で唱えても、それを現実のものと >するには、また別の側面を見過ごしてはならないと思います。 僕にとってもその「コミュニケーション」というテーマは、 積年のテーマでもありまして、 机上の空論ではなく、あくまでも「知行合一」ということを基本にした、 アクティブな形での神秘学ということを考えています。 で、今回は、先日も紹介した、 リチャード・ワーマンの「理解の秘密」(NTT出版/松岡正剛訳)から、 「コミュニケーション能力をみがく」ということについて まとめてあるところを抜粋紹介してみたいと思います。 この著書は、先日もお話しましたように、「インストラクション」ということを 幅広くとらえていこうとするものです。 ちなみに、そのシステムには、 「送り手」「受け手」「内容」「チャンネル」「コンテクスト」という 5つの要素があり、それらを総合した観点から インストラクションを見ていく必要があるということで、 基本的に、コミュニケーションシステムと同様に見ていくことができます。  あらゆるコミュニケーションは、ある人間の理解からほかの人間の理解への 補にゃ句翻訳作業であることを思い出してほしい。したがって、コミュニケー ションが成立するためには、ある人間の知覚と経験のフィルターを通さなけれ ばならない。また、すべてのメッセージには翻訳が必要である。つまり人々は、 外国語のような相手の言葉で、考え、話し、聞くだけではなく、お互いが判断 をし、意味を解釈し、一方の偏りから他方の偏りへと飛び移らなければならな いのだ。 ●コンテクストの使い方を身につけよう。コミュニケーションにおけるいくつ かの困難を克服するため、メッセージをめぐる状況、すなわち、すぐまわりの 環境とより広い適用範囲を考慮することを学ぼう。 インストラクションの送り手がそのスコープをくわしく語るにつれ、双方の解 釈のちがいがあらわれてくるはずだ。従って、状況に対する配慮は、翻訳の誤 りをへらすひとつの方法となりうる。ある単語のあなたによる定義が、ほかの 人による定義とどのように違っているかは、その単語をコンテクストのなかに おいてみなければわからない。 ●メッセージの形式ではなく、内容に注目しよう。 ある人のコミュニケーションの特徴やスタイルの、さらに奥を見るようにする。 相手が間投詞を使いすぎる場合は、その「そうそう」や「わかるでしょう」の 数を数えるのではなく、会話のポイントをつかむのだ。もし相手とすでになん らかの関係がある場合には、混乱を避けるために前例を利用する。相手の言葉 や行動に注目し、そのなかにある一貫したテーマをさがす。 ●抽象的概念を具体的描写に移しかえよう。 あらゆる言語は、ある程度抽象化されている。言葉はものや考えを代表してい るにすぎない。そのものではないのだ。言語が抽象的になるほど、誤解の可能 性は大きくなる。ある概念は、ほぼ確実に、より具体的な言葉で伝えることが できる。具体性の強い言葉にかえることで、コミュニケーションにおけるあい まいさをいくらかでもへらすことができる。 ●メッセージがこれぞという相手にストレートに伝わるようにしよう。 そして、反応を待って、それに注目する。相手がぼうっとしたり、困ったり、 びっくりしているようなら、話を続けてはいけない。中断して言いなおしてみ る。あるいはべつの表現にする。 ●誤解をただすための質問能力をみがき、情報を引きだそう。 質問の目的は、情報を引きだし、メッセージを明確にすることであり、あなた がいかに優秀な質問者であるかを示すためではないことを忘れないように。無 意識であっても、神のようにふるまってはならない。他人の動機を憶測で決め ないこと。 ●聞く能力を高めよう。 話すことを聞くことといっしょに考えない。ふたつは異なる営みである。注意 を集中し、自分の反応ではなく、相手の発言に注目することで、積極的な聞く 雰囲気を醸しだす。混乱したメッセージの明確化を求めることを 恐れない。聞 いているときは、心はさまよいがちだが、本題に戻るように努める。話してい る相手を見つめることで集中する。きょきょろしない。話し手を脱線させよう という誘惑にうち勝つ。わからないことをわかったと言わない。 ●メッセージをすっかり理解するまで、感情的にならないようにしよう。 かっとなる前に、メッセージを落ちつかせてみる。たいていの人はその逆のこ とをして、やりとりを必要以上に非生産的なものにしてしまうのだ。 こうした、コミュニケーション能力をみがくためのポイントは、 多くの点で、神秘行の基本的な視点と共通点を持っているようで、 自己認識及び世界認識を拡大するということが、 基本的なところで、コミュニケーション能力の拡大と 同じ基盤を持っていることがわかります。 そういう意味で、ひとのことがわからなくなる独善的なあり方をとってしまう、 多くの宗教的あり方が、その本来の意味を取り違えていることがわかります。 ま、早い話しが、好き嫌いを越えて、 できるだけ幅広くいろんな方のことが理解できるようになる、というのが、 すべての基本でなければならないと思うKAZEでした。 - FARION MES(14):★HVHYの預言解読部屋------------<03> 93/05/06 - 479/484 JBH00742 炎 RE:「コナ」 (14) 93/05/05 21:13 478へのコメント コメント数:1    * とは言ったものの… *  では「ヨハネの黙示録」とは何か。  「7つの封印」とは何か                     炎 480/484 GBG02043 維/YUI RE:「コナ」 (14) 93/05/05 23:31 479へのコメント 炎さ〜ん・・・・ (^^;) 心配してしまうよ、なにがあったのかと・・・・。 踊らされず、こばみ過ぎず、すべてのなかから、自らの心に問うて選べってのは、 炎さんが言ってたことでなかったっけ??? ん・・・と。 なにがどうなのか、ぜんぜんわからないんだけども、がんばって!!!ね。                           維/YUI。 481/484 GCC01413 HVHY RE:「コナ」 (14) 93/05/06 01:09 477へのコメント コメント数:1    −−−−−−−−−−−−−> 炎 さん    確かに記号性という要素は預言解読においても用いられる。    しかしながら、それはおよそ“思想”や“教義”からはほど遠い。    せいぜい「夜空に無造作に散らばる星々」のようなものに過ぎない。    だからと言って記号性に関する危険な側面を否定するものではない。    そのことについては今までに再三再四述べてきた通りである。    そして、(今更の話だが)、私は大勢の解読者の中の一人に過ぎない。                                 HVHY 482/484 GCC01413 HVHY 遅ればせながら…。 (14) 93/05/06 02:00  −−−−−−−−−−−−−−> 炎 さん  さて、いつぞや“3つの質問”をなさっていましたね。  (2)については、#481で事実上答えました。補足するとすれば…、  例えば「組織なきネットワーキング」と言ってみたところで、  “表面的な言葉の部分とそれを反映した形”は直ぐに乗っ取られてしまう。  それ故、よほど注意深くなければ、本物も偽物も見分けがつかないのです。  “大事なのは「形」ではない”ということを確認しておきます。  (1)については、さして重要なこととは思えないので、  (誠に勝手ながら)割愛させて頂きます。  (3)については、(このような話を真面目にするのも間が抜けているが)、  結論だけを言えば「No」です。  但し、アンタレスについては未だ論考の余地があり、  依然として解読の対象であることには変わりありません。  因みに、私はかつて「ベテルギウスに居る」と言って物議を醸しました。(^^;)  そういうわけで、何だか“堅い話”になってしまいましたが、  今後も質問などございましたら、遠慮なくお申し出下さいませ。(^^;)  いずれにしても、「人は自分で選択するべきである」は“元々の”大原則です。                                  HVHY 483/484 HGE03563 ソニック RE:「コナ」 (14) 93/05/06 22:14 481へのコメント 記号とゆうと、 ぼくは、占い好きだったこともあって、(今は嫌いになったけど・・) げた箱の番号やら傘入れの番号やら、 CD選ぶ時に迷った時にも書かれてある数字に注目してしまったり、 ニフティ会員のIDをみて、ああ、この人僕と相性悪いかなーとか、 OZ弐は8画だったけれど、 ソニックの画数が9画だぁ・・・これはどうゆうことかなー、 アリオン会議室は、なんで7番にこだわるのかなー?、 たまごさんのIDの数字の合計が5になったぞ、わーい、なんて・・、 ・・・ついつい考えてしまいます。 ・・でもほんとはぼくは数字の意図なんて読めないんだけどね。 よほど悟った人じゃないと、数字の意図って読めないんじゃないかな。 その構造の意図を読むにはあまりにも難しすぎる。 読めないのを読むのは、やっぱり占いの域を脱していないと思う。 でも日本人は心理学よりも占いの需要のほうが多いようだ。 でもぼくもやっぱり占いが好きなのかな。 484/484 HGE03563 ソニック RE:宇宙サイクル? (14) 93/05/06 22:52 474へのコメント ミクロとマクロのつながり。 「Flat:BB Cross」って概念とぶちあたった時、ぼくは痛快な感じを覚えました。 ぼくが多くのオカルトに対して持っていた不満を強烈に皮肉っていたから。 ミクロとマクロは無為の心によって拝するべきだと思う。 なぜなら、ミクロとマクロのつながりには、 因果的原因結果のつながりが無いとぼくは思うから。 だから、このつながりは、右脳的に直観的に知覚することはできても、 左脳的で論理的作為的に知覚することは出来ないと思う。 宗教の本質は信ずるものであって論ずるものではないとも思う。 論ずるのはテツガクの域を脱していないからじゃないかな。 哲学ってゆうと、実用からは程遠いものに成りやすい。 ・・でもバイブルには真実が書いてあると思う。 音楽でも、論理的にパートとパートを繋げると、 ろくな物にならないし。 - FARION MES(17):★なえのおふくろ教室(仮タイトル)------<01> 93/05/06 - 030/041 JBH02324 なえ RE:きゃ!YUIちゃん (17) 93/05/05 21:24 028へのコメント いやいや、あたしも完全人間じゃないから、100パーセントなんか出来ないよー そ言う心でいたいなー・・という心積もりでね。がんばろう。(^ー^) がんばる人って、応援したいよね。ましてや好きな人とかなら、なお更ね。(^ー^) (にゃはは(^ー^;)) 031/041 JBH02324 なえ きゃはは「なえ食堂」だよ (17) 93/05/05 21:40 029へのコメント コメント数:1 そう??なにせ広島と言えば地酒が最高。水が綺麗で酒米の出来が良くてねー。 うるち米もなかなか、吟醸造がまたイケル。(*^^*)ポ おまけにあたしゃ15年のキャリアだからねぇ。料理は任せなさい。(^ー^;)>オホホ え?お酒??今日は「ふくのひれ酒」の上級もあるから、おでんでどう?? (いけない・・すっかり”おかみ”だ。) 通勤の疲労には、栄養が一番。やっぱ「わけぎのぬた和え」で、ビタミン補給ね。 であであ・・気をつけて、いってらっしゃーーい。 032/041 GBG02043 維/YUI RE:きゃはは「なえ食堂」だよ (17) 93/05/05 23:35 031へのコメント ん・・・・べつに私は、そのほうがいいんだけど(笑)。 なんだか、FAIRONって・・・居酒屋やら、喫茶店やら、食堂やらばっかに なってしまって、FARION=味の名店街・・・にいつの間にやらなんて・・・ね。 結構、イケルかも!!!! (^^;)アハッ 維/YUI。 033/041 GCG01043 彩瀬 ごめんくださーい (17) 93/05/06 01:22 コメント数:1 少々遅くなりましたが、開店おめでとうございます。 なんですか、ここは元気の出る「おふくろ」の部屋だそうで、 早速あやかりに来ました。 とりあえず、夜食用に「焼きおにぎり」なんか作っていただけます? 部屋の改造がまだ終らなくて、今夜はまだ力仕事が残ってるんです。 んでは、一段落したらまた寄らせてもらいます。 失礼しましたあー・・・。 彩 瀬 SAISE. 034/041 JBH02324 なえ はーい焼きおにぎりね (17) 93/05/06 09:10 033へのコメント いらっしゃい彩瀬さん(^ー^) 炭火焼きで、タレはかつおと味りんのかえしブレンド醤油でどう?? 最近じゃ炭を焼いてくれる、じさまが減ってね、良い炭がなかなか・・・ そうそう、おもちを焼いてね、同じく醤油を付けて、パリパリの海苔で巻く これがナカナカ・・。(^ー^) 簡単夜食のめにゅうでした。(^ー^;) これじゃ、みれちゃに「こらこら食堂ぢゃないぞ」と言われそうだにゃ・・。 夜のひとときに、BGMは・・。景気良く「さんば」っつーのは・・どう? チャ. ラ.ラ.ラ. チャ. ラ.ラ.ラ. チャ. ラ.ラ.ラ. サンバ  誰ぢゃ??「さん婆」と言った奴は!!(`o')/~~~~ 035/041 GGD03030 《 隆 》 また来てしまった (17) 93/05/06 10:41 021へのコメント コメント数:2  ごめんやっしゃ!、くそ親父の隆ちゃんです、ども。    カンガルー腹???。ちなみにうちのカミさんは、妊婦に間違われるという腹の  持ち主ですが、なえさんはいかが?(^^;)。    いつの間にやら食堂と化しているようですが、僕もそのうち「けんちんうどん」  でも持参いたしましょう(^^)。    男女の性差というのはやっぱり歴然としてあるわけで、TVでパンツ論争をされ  ている法政大学の田嶋さん(ご存知ですか?)なんかを見ると、やれやれと思う  のですが、社会で認められるとか何とかと言う問題は男だとか女だとかいう事よ  りも個人の資質の問題のような気がしてます。ただ、依然として男尊女卑は存在  していて、他人の資質を素直に認められないというのは同じ男として情けないで  すね。    それぞれの特性を本当に活用するってのは大事な事なのかもしれません。女だか  らできないなんて思わないで、女だからこそ、男だからこそできるんだぞって事  を考えると人生楽しくなると思います。    ちなみに僕は極めて女性的な男なのですが(^^;)、やっぱり女はわからない。でも  だから魅力的なのかも・・・。瞬発力はともかく、基本的な生命力は女の方が数  段上のような気がします。そんなわけでか弱い雄の僕にはカミさんは非常に頼り  になる存在だったりします(^^;)。    おっとっと、長話してしまいました。ではでは。                               by 隆ちゃん 036/041 GBG02755 スマル RE:また来てしまった (17) 93/05/06 11:17 035へのコメント コメント数:1 なえちゃ、繁盛してるようで、うれしいちゃ。 スマルも、いづれ落ち着いたらゆっくり顔出すじゃ。 じゃね、これから、学校いくんだ。 今日は、子供の医者めぐりだったの。 ああ、どうしてこんなに時間がかかるの???                    スマル 037/041 GGD02212 Soo お部屋の名前ですが… (17) 93/05/06 12:39 コメント数:1 おじゃまします。(*^^*) [- FARION MES(17):★なえ食堂・おふくろの味------<01> 93/**/** - ]とか、 [- FARION MES(17):★おふくろ食堂「なえ」--------<01> 93/**/** - ] なんてのはどうですか。 …マザコン野郎の溜り場になったりして。(^^;) ヘラヘラした奴(自分のことかもしれない)は、ピシリとひっぱたいて下さい。 [- FARION MES(17):★なえの「ひっぱたいたげる」--<01> 93/**/** - ] はどうかな? …マゾヒストが集まって来そうですね。(^_^;)いっそのこと、 「いじめてあげる」とか、「調教して上げる」なんてのは…(^_^;;;;;; たいへん失礼しました。m(_ _)m Sooハ SMノシュミハ ゴザイマセン、タブン。 038/041 GCG01043 彩瀬 ごちそうさまでしたぁ (^^) (17) 93/05/06 17:18 ん・・・。おいしい「おにぎり」でございました。 おかげで、深夜の力仕事もはかどりました。                * 「さんば」・・・「さん婆」・・・「三婆」・・・んーと、んーと・・・ あ゛〜〜っ、ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい!! もう言いませんもう言いませんもう言いませんもう言いませんもう言いません!!! 彩 瀬 SAISE. 039/041 JBH02324 なえ さいさいいらさいまし(^ー^)/" (17) 93/05/06 20:20 035へのコメント という、お題では読めないって。にゃはは・・ これは《 隆 》ちゃん、また来てしまったなんて言わずに、再々いらっしゃい という事で・・、ヨロシクね。 をを!カンガル腹に殆ど同じく、下腹が出て妊娠*ヶ月という状況は、免れない でしょー(ま、3名の実績じゃぁねぇ・・・(^ー^)) おまけに袋には何が入ってんだか・・・。モッパラ サイフ ト イウガ ・・ サダカ デハ ナイ 所で「けんちんうどん」って・・。何?? これぢゃ"おかみ"は廃業だわ(^ー^;) そうそう田嶋さんと言えば、たけしのTVタコとかで、つとに有名な方ですね。 男尊女卑の世界に反旗を翻してる・・というか何て言うか・・。 あたしは、「男の働き=女の働き」という同等の見方は出来ないと思うし、それ ぞれがその特質を生かしきり、助け合う事で、倍もそれ以上もの成果は、現れる と思うのですが・・。理想論だろーか・・。 それを、やれ同じ仕事を、とか、同じノルマを、とか始めると、どうも違う様な 気もする訳です。 おっと、これまた長くなって・・。(^ー^;)であ、またお話し、してって下さいね。 040/041 JBH02324 なえ ほいほい待ってるよん (17) 93/05/06 20:20 036へのコメント 時間はたっぷり・・デモナイカ・・有るから、余裕を持てたら、いらっしゃいね。 そうそう、子供が病院に通うっつーのは時間がかかる。 待ち時間は長いわ、診察は短いわ、薬はなかなかくれないわ。清算待ちが長い のはざらだし・・。 やだねぇ。 でも、ホント子供が健康で居てくれるって、嬉しいもんだよね。(^ー^) お大事にね。 041/041 JBH02324 なえ うううう(^^;)これぢゃ (17) 93/05/06 20:21 037へのコメント わたしの品性が・・。イメージが・・。という程のモノでは無いか・・。タハハ・・ そーそー、いじめても、ひっぱたいても、張り飛ばしてもあげるぞよ。(^ー^;) でもっ・・・、これじゃ「石*えり」写真集だわ。(^ー^;)(^ー^;) (アタシャ アレホド スタイル ヨク ナイ・・・(*_*、)ウルル・・・) Sooさんてば、やっぱS*の気が有ったのでせう??せう?? (タダモノ デハ ナイ ト オモッテ イタ ダ ・・ フ フ フ フ ・・・(^-^;)) じょ・・じょーだんよ。(^ー^;) >