- FARION MES( 2):【居酒屋1999】自己紹介・雑談--------<09> 93/05/09 - 00089/00089 HCD02470 ☆ASUKA☆ 一時帰国の☆ASUKA☆ですだ! ( 2) 93/05/09 19:56 ごぶさたしておりました。ASUKAでございます。 今日は、久しぶりの帰郷でございますだ。 さはしさん、は元気ですか? ボストンの春は寒かったり、雨が降ったりで厳しい! 2週間ばかし日本に滞在しますのでよろしく! パワフル☆ASUKA☆ - FARION MES( 6):・壁(1)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 93/05/09 - 851/854 HFC01344 URD 独り言 独り言 ( 6) 93/05/09 11:46 コメント数:1   リニニューアルが終ってみると「冗談部屋」が無くなっていた。(+_+)   なんか私の行き場所が無くなってしまったみたいで無性に寂しかった。   旅行の疲れもあったけどお部屋が無くなったことがちょっとひっかかって   書きこみ意欲が失われつつあった。   しかし昨日これも久々にRTに出てみるとそんな私の心境を察してくださる   人ばかりで嬉しかった。若干ではあるが「私は冗談部屋のみのひとではないんだぁ   と言いたかったが勿論言わなかった。   いろいろ助言を頂いてこうして復帰の書き込みを開始している次第であります。           冗談ねたはどこに書こうか悩んでいる(^^;)  URD 852/854 KFD00473 たまご RE:独り言 独り言 ( 6) 93/05/09 15:14 851へのコメント   ううむ(^_^;)   そいつは困ったねぇ>URDさん   しかしだ.   URDが冗談部屋の議長をやるよって言い出せば,以外にすんなりと再開される  ような気がするんだが.どう?名乗りをあげてみる??    実は冗談部屋復活希望の  たまご(^_^;) 853/854 KFD00473 たまご RE:人 ( 6) 93/05/09 17:57 845へのコメント  >>ps.ところで「カミコメツチヒト」の本の内容ってどんなの?   そりゃあ,もちろん,「写真集」だ.   きゃらきゃら,冗談ですぅ.>関係者   (本を見た人だけがわかるジョークだなぁ,これって(^_^;))   中身は本屋さんで確かめよう.>ソニック       たまご 854/854 KFD00473 たまご 言葉は心の窓? ( 6) 93/05/09 17:59 830へのコメント   Eddieさん,こんにちは.   あなたの言葉の話も少しておきましょう.以下はわたしが感じるこれまでの  対話の経過の模型です.   あなた:Aである.   わたし:AとはA’のことですか?   あなた:Aとは言ったけど,A’とは言っていない.       AとA’とは全然別物だ.あなたは私の言葉を変形させている.   わたし:では,AとはA’’の意味ですか?   あなた:AはAのそのままだ.他に意味はない.       あなたは無理解でそれは誤解だ.       断定されては不快だ.   わたし:???   Aであるということをわたしが理解できないのですから,そのほかの言葉を  使ってでも説明してもらわないと,わたしには一向にあなたの言いたいことが  わかりません.   Aとは何を指しているのか,あなたがまわりくどく言って,はっきり言わな  いので,これまたさっぱりわかりません.AとA’とA’’が全く別物だとし  たら,どういう風に違うのか説明なしではまったくわかりません.   現状は,ざっと,このような図式です.   本当に誤解なく理解されたいのだとしたら,あなたはなぜ本心を説明しない  んでしょうね.不思議です.   さてと,話題がかわって,言葉の話です.   以前の続きですが言葉というものはあいまい(多義)です.あいまいでなけ  れば困るからです.ひとつの概念にひとつの言葉しかないなら,いったいいく  つ言葉があれば,会話できるようになるでしょうか.きっとかなり不便なこと  になるでしょうね.   あなたはコミュニュケーションする場合は言葉の意味をひとつに限定しない  と困るといったようなことを以前おっしゃっていましたが,理由は確か,言葉  を自由にコントロールできないと混乱するだけだからいけないというようなこ  とでしたね.   では,言葉を自由にコントロールできる人とは,誰でしょうか?そんな完璧  に言葉をあやつれる人がいるのでしょうか?   言葉のコントロールが自由自在でなくとも,ひとつの言葉にたくさんの想い  を込めることが,そんなに悪いことなのですか.わたしは混乱大いに結構です  とあなたに言いたいです.   混乱しないコミュニュケーション,いわゆるツーカーな仲とでもいうのでしょ  うか,そういうコミュニュケーションを最初から(初めて対話の相手に会った  ときから)求めているのは不自然ではないでしょうかということです.ツーカー  になるのは対話を通してであって,最初から混乱なしでいこうなんて,変な話  です.   そんなコミュニュケーションは実に「うそっぽい」ものではありませんか?  どうして,最初からツーカーでなくてはならないのか?なぜ?どうして?   あなたは,その「うそっぽい」コミュニュケーションために「あいまい」を  否定または排除しようとし,明確な言葉の定義にこだわり続けています.対話  の過程,経過の大事な部分を無視して結果だけを求めているようです.そして,  その「矛盾」に気がついていながら,どうしたらいいのかわからないでいる.  わたしには,そんな感じがしますが,いかがですか.   「あいまい」なものを「あいまい」に扱うことをどうしてそんなに恐れるの  か?どうしてそんなに誤解を恐れるのか?   その理由まではわかりませんが,とにかく,そこを越えなくては,この長い  対話も決着しないでしょうね.   あなたに本当に必要なことは,「あいまい」な言葉をもってして,「明確」  に伝える努力を一生懸命することであって,「あいまい」な言葉では伝わらな  いと言って,あきらめて本心を伝える言葉を捨ててしまうことではない,とわ  たしは思いますけどねぇ.       たまご - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 93/05/09 - 249/251 HGE03563 ソニック RE:ARIONへ ( 7) 93/05/09 05:07 245へのコメント それって、今のねずみさんの心境に共鳴しているんですね。 あした日曜だし、本屋さんへ行ってさがして読んでみます。 ぼくはB’Zの「RUN」に共鳴しています。 とらぶりゅう・・とかゆうのはカラダに合わない。 合わないだけで、良いとは思う。 WANDSのヴォーカルと曲は好き。 250/251 GBG02755 スマル RE:ARIONさんへ ( 7) 93/05/09 08:27 246へのコメント しまうまちゃ。 あなたの言葉は毎回心洗われるように戴いています。 徒然にあなたの言葉から受けた印象を書いてみます。 >> 最近気をつけようとしていること。 >> まず何よりも謙虚であること。 >> そして勇気を持つこと。 >> この2つを満たした上で、誠実であること。 大切なことですね。 でも、どうあることが謙虚なのだろうなあ。 勇気とはどこで生かすのだろう。 どこまでも誠実でありたいと願っているけど、 自分の誠がわからない私にはそれを実らせることがわからないでいる。 自分を信じること、そこが出発点だろうね。 私は未だに自分を信じられていない。 どう信じていいのかわからなくなってしまった。 本心が見えないのだよ。 語り掛ける心の声が幾重にもこだまして、一つに絞れない。 それはそれで良いのかも知れないが、自分の何もかもを 受け入れられないから、自分に憎しみを感じている。 そんな風で、謙虚であることも勇気を持つことも、誠実であることも、 何一つ、存在しないかのようだ。 >> マコトのミノリって、何なんでしょうね。それはどこに実るんでしょうか。 >> 人の心に? 魂の光を浴び、この体を糧にして。 私も以前の夢で、米屋が米を運んでくるとあった。 褒美、実りを戴けるのだと喜んでいたが、 私にとって褒美、実りがなんなのか未だにわからない。 褒美や実りがいつでも喜びをもたらすものではないのかもしれない。 魂の喜ぶことが、この私の喜びであるとは限らないからだ。 得てして悲しみの方が多いのかもしれない。 私が泣かない日が少ない。大好きな人が去って行く。 それが褒美なのだろうか。失うことが褒美なのだろうか。 >> 欲と真実とを吟味する厳しさを。そして聡明さを。 欲と真実をどこで分けると言うのだろう。 欲の仮面をかぶった真実と言うものがある。 また真実と言う仮面をかぶった欲もある。 知っているのは、自分だけだろう。 吟味、私は出来なかった。今も吟味しているが、わからない。 何が欲で何が真実なのだろう。 悲しくない方を選ぼうと思った。心の底が憂うことの無い方を 選ぼうとした。また自分に嘘がないようにとじっと心澄ませて 見極めようとした。 だが、私には欲と真実を分けることは出来なかった。 「欲」も「欲でないこと」も、私にはどちらも真実であると感じた。 だが、相反するこの事実をどうしたら、現実に生きる私に生かせと 言うのだろう。 双子、それは全く同じ遺伝子を持つものもいれば、同時に産まれたと 言うだけで、違う遺伝子を持つものもいる。 限りなく似ていながら、どこかが違う。 鏡に映すようでありながら、左右が同じである。 悪と善、白と黒、嘘と誠、美と醜、西洋と東洋、男と女、両極は同じ母を持って いる。一つの卵が、両極を表現するために、別れたが、実は同じもの、一つの ものであった。共通するものを拾うのではなく、完全な融合が本当のことだと 思う。だが、そのためには、両極を知らなければならない。 知るためには、ぶつからせねばならない。求め合わなければならない。 いま、自分の中で作業しながら、そう思う。 妥協と言う言葉がある。だが、妥協なのだろうか。 融和、融け合い、和して行く。 西洋の個と東洋の和が解け合う、そこには個も和も越えた新しい何かが 始まる。それはまだ見ぬものだから、それを現す言葉を私は知らない。 ☆★きゃ!!しまうまちゃ、こんな風です、最近の私。                         スマル姉 251/251 GED01712 FALCON みれさんへ ( 7) 93/05/09 19:56 星也さん(93/05/08 #243)と同感です。 私も星也さんと同じく「世紀末書込み寺」を読んでからパソコン通信を始めた のですが、ARIONと様々な人達とのやりとりを大変興味深く思っていました。 私も93/01/28に質問を寄せましたが、それに対する返答はありませんでした。 SYSOPのみれさんが92/05/04 #023に載せている「アリオンと皆さんの質疑応答」は もう中止されているのでしょうか。それならそれで結構ですが、やめたのなら やめたではっきりさせてください。お願いします。 - FARION MES(14):★HVHYの預言解読部屋------------<03> 93/05/09 - 498/502 GGD02212 Soo RE:遅くなりました (14) 93/05/09 05:17 494へのコメント  ども。>誠惇さん。年上に見られて喜んでいいんだかどうだか。(^^)  >眉間と臍下丹田とを一致させるようにします。  …う〜ん、何だか解らないけどスゴイ!(^_^;) 龍の動きと武術の体捌きと似た所がないかな、と思ったんですが。  バイク事故の件ですが、膝関節と脊髄とではレベルが違うので… とも思いますが、かの大東流合気の武田惣角も脳卒中で倒れてから 驚くべき忍耐力でリハビリテーションを続け、奇跡的な回復を成し 遂げたという話もありますから、希望は持ち続けて良いでしょう。 何でも寝たきりの状態のまま指先だけで門弟を投げ飛ばしたとか。 きっと最小限の力で最大の効果を発揮するコツがあるのでしょうね。Soo. 499/502 HGE03563 ソニック たぶう (14) 93/05/09 08:22 僕は、数字から言葉に結び付けるよりも、(とゆうよりほとんど知らないし興味がない)・・数字から意図、思想に結び付けるほうが好きなんですが、 ・・やっぱ、どっちかってゆうと後者のほうがたぶう(危険)なんですね。 う〜ん。くわばらくわばら・・。 500/502 GCC01413 HVHY マツリとは何か? (14) 93/05/09 14:24                〜 マツリ 〜  日本固有民族信仰(松岡静雄著)という書物から引用してみる。   史實として記述せられた最も古い祭典は、丹生川上の顯齋である。   神武紀によれば、天皇は御夢の告によつて   天香山の埴を以て八十平瓦と天手抉八十枚の嚴瓦(イツベ)とを造らしめ、   眞坂樹を根から掘り起して、丹生川上に於て諸神を祭られた。   其時道臣命を嚴媛といふ假號の下に齋主に任じ、   右の土器を嚴瓦、火を嚴香來雷、水を嚴罔象女、粮を嚴稻魂女、   薪を嚴山雷、草を嚴野椎と名づけられたとあるから、   此等の品物は祭司に必要とせられたのであらうが、征戰中でもあり、   ことに嚴咒詛(カジリ)即ち奇蹟を衆人に示すことが一半の目的であつたので、   祭儀は比較的簡単で、且晝間擧行せられたもののやうである。   (※注…「瓦」の字は本当は「分」が“カンムリ”で付いています)  さて、何やら読めない字が一杯出てくるが、(^^;)  この話を読んで思い出されるのは、天の岩屋戸の物語であろう。  先般の書き込みで少し触れたオモヒカネというのは、今で言えば、  アマテラス救出作戦のプランナー(或いはシナリオライター)に当たり、  プランナーがそのままディレクター(齋主)も務めたように見受けられる。  (※オモイカネがディレクターでもあったかどうかについては要検討…)  そして、マツリの主役(巫女)はもちろんアメノウズメであった…。  ところが、上記の丹生川上のマツリの場合には、(理由はともかく)、  道臣命が巫女(=嚴媛)の役割を果たすと同時に、  (※この解釈についてもやはり要検討ではある…)  齋主(マツリヌシ)の役割をも天皇から委任されている。  この特異(?)なパターンは、“止むを得ず”のことなのか?  それとも、より積極的な理由が有ってのことなのか?        〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  いずれにせよ、まずは差し当たっての問題提起だけを試みた。                                  HVHY 501/502 GED01712 FALCON RE:はじめまして。 (14) 93/05/09 20:00 471へのコメント こんにちわ。維/YUIさん。御返事ありがとうございました。  あなたのコメントには何となく暖かさが感じられ、うれしく思いました。 あなたにとってもARIONやFlat:BB Crossが何故英語なのかは やはりなぞなんですね(それは取り立てて問題にするような事柄では 無いのかも知れませんが)。 HVHYさんはこの手の話題には詳しい様ですね。出来れば解説をお願い したいのですが。。。/E 502/502 GED01712 FALCON RE:はじめまして。 (14) 93/05/09 20:02 492へのコメント こんにちは。Sooさん。 貴方からコメントを戴くのは、これが2回目です。 1回目は今年の1月28日、私が生まれて初めてUPした質問に対する ものでした。今回は私が生まれて2回目にUPした質問でした。 これも何かの因縁でしょうか。パソコン通信はFARIONを時々拾い読み する程度ですが、今後ともよろしくお願い致します。 - FARION MES(17):★なえのおふくろ教室(仮タイトル)------<01> 93/05/09 - 061/066 JBH02324 なえ やっぱ (17) 93/05/09 13:57 058へのコメント みんなに聞いてから、おもむろに言うと、始めからそのつもりだったべ・・ なんて言われるかも知れんけど、ホントに真面目に考えてみただ。 だから、どんなネームでも構わんけど、これは「をを!」というインパクト があっただ。 自然と浮かんでくる言葉て言うか、自分でも意外な位にスラスラ出てきたの。 ぎゅううと考え積めてね、パッと解放するとね。スススと見えた。 これって、先月のムーで秋山さんが言った事と同じかなー。 スプーンを曲げようと一生懸命に思い続けて、一瞬パッと解放するだと。 すると「ポキ」と曲がる。その瞬間に脳波がα波になるって・・。 なんだか、とても嬉しい気分だった。(^ー^) 062/066 JBH02324 なえ わは!!うれし (17) 93/05/09 13:57 059へのコメント なんて言うか・・。おばさんが考えそうな言葉かなぁ・・。なんて・・ でも、良い響きだと思うのでさー。(^ー^) ね。 064/066 KFD00473 たまご 孫悟空と言えば (17) 93/05/09 17:59 026へのコメント   かの有名な日本テレビでむか〜しやっていた「西遊記」は,おしゃかさまも  さんぞうも(字がわからん(^_^;))女優さんだったような気がしましたなぁ.   どうしてでしょうかねぇ.   でも,わたしの個人的なイメージでは,仏って女性的(=抱擁力のある)で,  神って男性的(=厳しい)なんだけど,なえさんはどう?    ううむ,話があらぬ方向へ行きそうだが,ま,いいか(^_^;) たまご 065/066 KFD00473 たまご RE:元気録ぱわー「氷山の一角」 (17) 93/05/09 17:59 043へのコメント  ☆一寸の虫にも虫にも五分の魂   小さい者や弱い者にもそれ相応の意地や考えがあるものだから,小さくても  馬鹿にしてはならないということ.                    (by ことわざ辞典)  ☆一言の言葉にも五年の歳月   ちょっとした言葉にもその人の長い人生経験が裏打ちされているものだから,  よく聞かないと分からないものだということ.                      (by たまご)   ただの語呂合わせだけど,そんな気がする今日この頃.(^_^;)                      たまご PS:なえおばさまへ    勝手なお願いですが,元気録ぱわーのタイトルには,小見出しをつけてい    ただけると,ログが整理しやすくて非常にありがたいです.同じタイトル    だと,判別しにくてちょいとつらいです.m(__)mヨロシクオネガイシマス