- FARION MES( 2):【居酒屋1999】自己紹介・雑談--------<09> 93/07/20 - 00517/00519 QFG03622 小桜  はじめまして   ( 2) 93/07/19 01:35 コメント数:1 はじめまして小桜です。 まだ初心者ですが、£ハ信は楽しいですね。 あちこちの フォーラムに顔を出していますが、 最初のうちは未読の情報が多いのでそれを読むのが大変。 アリオン世紀末書き込寺は  とても面白かった。 では今後ともどうぞよろしく  00518/00519 MHF01607 える はじめまして>小桜☆ ( 2) 93/07/19 02:55 00517へのコメント  いらっしゃいませぇ☆(^o^)  初心者で、もういろんなフォーラムをのぞいてるんですか? パチパチパチ☆ そのうち一番いごこちいいところを捜し当てて、定住するようになるのかなぁ・・・ その時小桜さんの居る場所がここであると嬉しいな☆ あ、もっちろんあちこち 見て回るのも楽しいのでお勧めですよん。。。 私は時々未読してまわってる フォーラムいくつかありますが、やぱしここが一番多いかな、来てる時間。  世紀末書き込み寺の会議室については確か本も出版されてたような・・・ 興味あったらこれもお薦めです(^o^)  これからもよろしくっ                         MHF01607 えるっ 00519/00519 GBA01276 しまうま One Step ( 2) 93/07/19 04:55 :★一歩踏み出してみたら想像もしなかった世界が見えるかも…しまうまさん  一歩、踏み出してみようと思うんだ。勇気と、恐れと、油断のない心と、確信を もって。  想像は、臆病モノと怠けモノにまかせておこう(おっと、僕自身どちらも当ては まっているではないか(--;))。  魂の向いている方向に体と目を向けたら、次は足を踏み出す番だよね。  永井真理子の「One Step Closer」って、好きだったなぁ。                                  しまうま - FARION MES( 3):【めでぃあ室】本/映画/音楽 etc----<01> 93/07/20 - 00175/00176 JBH00742 炎 島唄 ( 3) 93/07/18 21:40 コメント数:1  「でいごの花が咲き 風を呼び 嵐が来た」  これは沖縄のバンド、THE BOOMの  島唄の歌詞の出だしである。  …と書き出してはみたものの  音楽の評論など何の意味も持たない。  したがって紹介だけにとどめる。  雲の切れ目から差し込む光が沖縄にはある。  他の地域にも目印をつけ、火をおこしたい。  風よ、届けて欲しい、私の…。                         炎 00176/00176 PFC03705 向日葵 RE:島唄 ( 3) 93/07/20 00:00 00175へのコメント 突然おじゃまいたします。向日葵といいます。 以前この部屋で、自己紹介のようなものを書かせていただきましたけど、 それっきりになっていました。どうぞよろしくお願いします。 ところで、炎さんの紹介されていた、THE BOOMの島唄ですが、 初めて聴いたときから大好きで、最初は毎日何十回も聴いていました。 シングルCDの方は沖縄の方言で歌われているので、アルバムに収録 されているものよりいいなと思っています。 私はあの歌詞の中の、 「海よ 宇宙よ 神よ いのちよ このまま永遠の夕凪を」 ってところが、なぜか気になっちゃうんですよねー。 それから、炎さんの届けたい、「私の・・・。」の後に続くのはなんなんだろ?                                                                向日葵 - FARION MES( 6):・壁(1)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 93/07/20 - 01215/01217 GCG01101 アマデウス 土地の命? ( 6) 93/07/18 23:32 コメント数:1  先週の金曜日、出張で幕張メッセに行った。  幕張と言えば今を去ること20数年前、小学生のときに潮干狩りで  行ったことがあった。  もちろんどんな所かなど覚えているわけはないが、  当時とは全く変わってしまっていることは、一目でわかった。  (おそらく)埋め立て地を造成して作られた、新しくて綺麗なビル群。  モダンでオシャレなのかもしれないが、駅からメッセまで歩く間中、  息が詰まりそうな抑うつ感を感じていた。  無機的で、瑞々しさが感じられない。  同じような感じは、新都庁周辺でも感じていた。  ARIONは「ミイラ化している」とか何とか言っていたが、  なんだか体中の毛穴を塞がれたような息苦しさを感じたのを覚えている。  都庁周辺よりも、駅の東側の方がゴミゴミしてはいるが まだマシのように  思った。人が多いというだけの理由かも知れないが。  あと同じようなイヤな感じを覚えたところは、神戸のポートアイランドと  同じく神戸の六甲アイランド。いずれも山を切り崩した土を使った埋め立て地。  ARIONの言葉から考えると、こういう土地には自然の水脈が通っていない  ので、命を育んでくれない、従って息苦しさを感じる、ということなのだろう。  ポートアイランドや六甲アイランドにはマンションや宅地が沢山あるが、  そこの住人は心身に影響を受けない訳には行かないだろう。  どちらの埋め立て地も「商売上手の神戸市」の功績として評価されているが、  物質的な面しか顧みられないことが悲しいし、恐ろしい。  1日の出張から、思いが広がってしまった。                              アマデウス 01216/01217 HGC02325 ガッチャ 私もそんな気がします ( 6) 93/07/19 00:00 01215へのコメント   私はまだ幕張には行った事がないのですけど、コンクリートとアスファルトで  固められた場所は、活気というか元気が無くなるような感じです。   水脈を作る雨(自然の水)が全く地面に染み込まないということ、その地面は  コンクリートで固められた時点から、死んでしまっているのでしょうね。   水を透過するコンクリートやアスファルトは現在使用されているものよりお金  がかかるらしいですね。でも、それに取り替えないと、ツチの死はますます進む  に違いない。   幸い私はツチが多くある場所に住んでいます。  だから少しは元気なのかも...                                ガッチャ - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 93/07/20 - 00526/00531 JBH00742 炎 下準備 ( 7) 93/07/18 21:52    宮城(みあらか)    天照宮(みあらか)    大天照宮(おほみあらか)                  炎 00527/00531 JBH00742 炎 七福神 ( 7) 93/07/18 22:18  徳川家康は古神道にも通じていたという。  しかし古神道は正邪の両面があるらしい。  さて家康のブレーンに天海僧正がいた。  彼は中国の四神相応による江戸の町作りを行った。  そしてあまり知られていないことではあるが、  七福神を考案したのは天海僧正であり、  その案を取り入れた家康は  その七福神の絵を狩野家に描かせたという。  では、何が封印されているのか…。                          炎 00528/00531 GCG01043 彩瀬 それは大変・・・ (^^; ( 7) 93/07/19 01:41 00523へのコメント 「今の内に、関東方面の親類縁者にサヨナラの挨拶をしとかにゃイケン・・・」 などと言ったらタチの悪い冗談に聞こえますかね。 JPC新聞がどういったシロモノか知りませんが(「薔薇十字」関係か?)、 くだんの「公開予言」を読む限り、不快感以外の何物も覚えませんね。 別に、公開された内容に不満があるとかないとかって意味ではないですよ。 朝鮮半島に一丁事あらばすぐさま九州に飛び火する事なんて、 この辺に住んでいる人間なら、ちょっと考えれば子供でも理解できる事ですし、 そういう意味では、JPC新聞なるものに掲載された「予言」はせいぜいがとこ 「予測」でしかありませんが。 気に入らないのは、その手の「予言」を遠く離れた場所から他人事の様に (本人はどう思っているか知らんけど)言い放つだけの輩が後を絶たない事。 夢なんて、見た本人の望む方に解釈すれば、おのずとその方向に事が進むものを (だから、かつて「夢合わせ」と呼ばれたのでしょう?)、わざわざ負の方向に 解釈を持って行く姿勢が許せませんね。 その解釈を目にした人々が、心の隅で常にそれを意識するようになれば、かえって 望まない方向に事態が進んでしまう場合もある、と知らない訳でもないでしょうに。 「ここが戦場になったら、広瀬某をその混乱の中にたたき込んであげましょうか。」 ・・・ってのも冗談ですが、広瀬某氏が単に可能性を言い立てるだけの人なら、 それがいくら当たると言っても、何ら価値のない人だと思いますけど。 要は、「そう感じたのならそれに見合う行動を取りなさい」って事です。                                 彩 瀬                                 SAISE. P.S. ところで、あなたが「表」に出るのはいつ? 00529/00531 TBE03167 ねずみ タイトルなんか考えておる余裕はないです ( 7) 93/07/19 12:57 ★一歩踏み出してみたら想像もしなかった世界が見えるかも…ねずみさん  教えてください…… みれさま。  私、実は好きな女の子がおりまして、ええ、もちろん片思いなのですが、ここは一 発一歩踏み出しまして、告白、などといったことをしてもよろしいでしょうか。  これを書いている、すぐ10m側方に彼女がおるのですが。  一歩踏み出したが最後、ああ、奈落の底の世界が見えるような気がしてならないの でございます…… ああ。 00530/00531 QFG02515 めるく RE:ARION預言(A) ( 7) 93/07/19 15:48 00524へのコメント コメント数:1  アリヨンしんちゃんさん、こんにちわ。 >>なぜならそれで傷つく人がいるかもしれないからですね。  そんなこと言ったら、たとえどんなことを言ったとしても、それで傷つく人は いる「かもしれない」でしょう? なぜ誰かが傷つくかもしれないと、それを言 わないのですか? これは必ずしも批判ではなく、あなたの考え方を聞いてみた いという意味です。 >> でもね、ARIONさんにもそういう「霊的・オカルト的差別」とでも >>呼ばれるような新しい差別を助長する可能性が高いような表現は差し控え >>るように、みれさんの方から伝えてもらえませんかね。  差別の根拠なんて、どこからでも涌いてくるモンじゃないのかなあ。問題なの は、「なぜそれを差別にしてしまうのか」ということじゃないかと思います。根 本を解決しなければ、焼け石に水じゃないかな。(なんだか政治改革の話みたい だけど) >>本人や家族がどれだけ苦労するか、  苦労をしない人間なんているのでしょうか。苦労なんてものは、誰だってする もんじゃないでしょうか。ようは「どんな苦労をするか」という、種類の問題だ と思います。それがたまたま、一目見て分かるようなものだったからといって、 特別視して安易に同情したりするのは、それこそ差別につながる精神ではないか と思います。  人は多かれ少なかれ助け合わなくては生きていけないのだし。男の人は出産は 出来ないけど女の人は出産できるとか、そういうことと同じようなことなんじゃ ないかな。  たとえば、人間がみんな両性具有になれば、男女差別なんてなくなるだろうけ どね。だからって性別を造った罪で神様を訴える? あなたの言っていることは、 それと同じじゃないかと思います。                           め る く 00531/00531 MAH00652 アリヨンしんちゃん RE:ARION預言(A) ( 7) 93/07/19 22:17 00530へのコメント はいはい、めるくさんこんにちわ  あのぉ、最初に言っておきたいんですが、私はARIONさん宛にお願 いのメッセージを書いたんですけど、やっぱあなたみたいな学級会ノリの 方のお相手もしなくちゃなんないのでせうか(^_^;)。  それとね、あなたの書き込みを読んではみたものの、あなたが言いたい 事、論旨ってのはほとんど無内容で何を言っているのか、他人に伝わらな い文章ですよ。もうちょっと整理してくださいね。それに、我々が扱うの が「障害者の差別」の問題なんだから、気軽に、イージーに書かないで、 もっと慎重に考えて書けないのでしょうか。あるいは障害者や実態や差別 の実態についての文献の一冊も読んで書けば、めるくさんの書いたような 文章にはならないのでしょうがね。そうした経験がおそらく乏しかったで あろうめるくさんに心から御同情申し上げます。  それとさぁ、そもそも、めるくさんが私宛にあの文章を熱意を持って書 かなければならないという理由というのが、私にはさっぱりわかりません が(笑)。  もしもどーしても納得がいかないとかフニオチナイ(笑)ようでしたら 、あなたの文章のどこが悪いか、次回は、添削して差し上げましょうか? (笑)。  ま、男女差別と障害者差別という質的に違う差別の問題を同じレベルで 片付けてしまう程度の方に何を言っても無駄か(笑)とは思うのですが、 私は心が広いものですから。 アリヨンしんちゃん - FARION MES( 9):★TAO のヒーリング・ルーム----------<01> 93/07/20 - 061/070 TCC00116 NoB RE:何となく怪しく思える(^_^;) ( 9) 93/07/18 22:30 056へのコメント コメント数:1 TAOさん、開店おめっとう。ようやく、これましたよ。ざっと全部読んだけど、 なかなか軽いノリでいいんじゃないのぉ、というのと、もうちょっと理論的 な探求があればなとかも思いました。僕のミスティでのニーエージも多分に ヒーリングとも関連してますが、あっちは、ラーニングかな。ただ、免疫系 の再学習というのはヒーリングとも関連するかもね。 ワイルさんには今年会うかもしれません。来日しますよ。 隆さんの勧められている川島先生の本、今よむとけっこう古いなぁという 感じしますし、彼自身の食生活はかなり奇怪ともいえると思う。批判という つもりではないけど。それと歯の分類説はマクロバイオティクスでもいうけ どあれはほとんど迷信じゃないかな。 なんだかまいど皮肉っぽくてすみません。たははは。NoB 062/070 MHE03665 みんず はじめまして ( 9) 93/07/18 23:28 コメント数:1 はじめまして、みなさん。 ヒーリングには大変興味があるので、思わずこの部屋に顔を出してしまいました。 ところでTAOさん高野山にいらした事がおありとか。学生時代私はそこに住んで、 某宿坊でバイトしてました。胡麻豆腐おいしかったでしょ。(うちわの話題で失礼) みんず。 063/070 JBH01750 著美 RE:地球存続の危機?? ( 9) 93/07/19 00:08 058へのコメント コメント数:1  >どもどもソニックさん  書き込みを拝読して、まったくその通りという気がしました。虫くいのない野菜、 虫のわかない米、いつまでも黴のはえない食品類など、よーく考えてみるとみんな ヘン。  虫も喰わない食品を、なぜ人間サマが食べなきゃならないのだろう (^o^;) 064/070 MHD02672 TAO まとめレスで御免。 ( 9) 93/07/19 00:30  >#58 ソニックさん  ようこそ、ヒーリング・ルームへいらっしゃいませ(^_^)。  確かに環境汚染には著しいものがあって、どこまで地球が耐えられるのか  甚だ心もとないものがありますね。環境汚染というのは、結局人間が  己の生み出した汚れを垂れ流し続け、自然環境のバランスを限りなく  スポイルして行くことに尽きるのですが、そういう意味では現在の人間は  地球という巨大な生命体をむしばんで行く猛毒なのかもしれません。  一人一人もまた、生活廃棄物(ゴミや下水)を生み出し、それによって  少しずつ環境生態系を破壊しているのに荷担しているのには違いないの  ですから、自分自身が環境生態系を脅かす汚染ネットワークの主体である、  ということは強く自覚しなければならないと思います。それを考えないと、  いくら環境保護を訴えかけたところで、虚しい美辞麗句としかならない  でしょうね。  今や「清浄な水」は最も贅沢な飲物となっている感がありますが、それを  商品化し、環境汚染を逆手に取って「付加価値」を高めるというのは、  本末転倒ですね。ましてや日本は水に不自由しなかった国でしたから。  しかし、人間っていうのはよほどのことがない限り、毒に耐性が出来て  しまうんだなあと思います。農薬づけの米や野菜をいくら食べても死ぬことは  ないし(健康への悪影響は出るでしょうが)、何も知らなければなまじ  食べられるだけに、環境汚染をそのまま人体にコピーしてしまうのだろうなと  考えます。  本で読んだ話ですが、土や砂に裸で埋まって、汗をかいて毒素を排泄すると  いう健康法があって、ある人がそれを自宅の庭で毎朝2時間実行したところ、  3カ月後に10坪ほどの庭に生えていた草木が全て枯れてしまったという  空恐ろしいエピソードが紹介されていました。本人はすっかり体質が浄化  されたそうですが、人間の体というのは、それほど毒素を蓄えることが  出来るという事実の方が衝撃的でしたね。  ちょっと気が滅入る話ではありますな。  >#59 EXさん ようこそ、いらっしゃいませ。こちらでもどうぞよろしく(^_^)。  昔、米に虫がわくというのは珍しくはなかったと思うのですが、いつの間にか  そういう風景は見かけなくなりましたね。確か、米に虫がわくのを防ぐ  生活の知恵というのもあった筈と思うのですが、それも忘れ去られてしまった  感じがあります。そういうお話を聞くと、自然により近い米を食べていると  いうことで、皮肉にも“贅沢”とさえ感じますが、普通の米屋の米と比べて  味とかはどうなのでしょうか?   >#60 たまごさん  : で,この部屋はすっかり病気自慢の部屋になったんじゃない?(^_^;) (-_-;) 困りましたねぇ。もっと“高邁な部屋”になる筈だったのに(^_^;)、  何だか一部で脱線したような…。軌道修正しなくては。アセアセ  TAO 065/070 MHD02672 TAO ゆっくりやっていきます ( 9) 93/07/19 01:51 061へのコメント コメント数:1  >NoBさん  お待ちしておりましたよん。ご覧の通り、どちらかと言うと雑談っぽいノリに  近くなってしまっておりますが、この部屋の本来の趣旨に沿った書き込みも  ぼつぼつ出していきますので、気長に見てやって下さい(^_^;)。  えっと、クリシュナムルティですが、彼、一時は病人に対する「癒し」を  行っていたとか?これは「気づきの探求 クリシュナムルティとともに考える」  (ススナガ・ウェーラペルマ著/大野純一訳、めるくまーる社)という本で  知りました。それと、「私が思うに、自分自身を完全かつ確実に癒すことが  最大の奇跡である」という印象深い引用もありましたね。  クリシュナムルティが「癒し」という業をどのように考えていたか、興味深い  ところです。  アンドルー・ワイル氏、過去にも来日されていますね。例のマリファナ裁判も  からんで。今「ナチュラル・マインド」を読んでいる最中ですが、マリファナを  含めた植物による意識変容も、一度取り上げたいテーマです。  (ついでに。知っている方も多かろうと思いますが、マリファナとは日本語で  いう麻のことです。現行の大麻取締法は、戦後CHQの指令によって制定公布  されたのですが、本来、日本においては麻はどこにでも生える植物だったのです)  それでは、今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。  TAO 069/070 TCC00116 NoB RE:ゆっくりやっていきます ( 9) 93/07/19 13:31 065へのコメント あ、どうも。K自身がそれを自覚してやっていたかどうかは、まだ僕も 資料が足りません。ただ、彼が自身その能力を持っていたことは、彼 自身の言明があります。 それを彼自身がどう考えていたか? 術者が傲慢になる危険なものだと いうふうに見ていたようです。野口晴哉の晩年なんかもそうみたいです ね。彼は自分で死を決めていたのでしょうね。 ワイルとマリファナの関係は、もう、なんというか、それはそうなんだ けどぉ、みたく思いますね。 ま、また。 NoB 070/070 MHE03665 みんず RE:みんずさん、いらっしゃいませ ( 9) 93/07/19 21:25 066へのコメント TAOさん、宿坊では料理、洗濯は女性の仕事ですよ。 ちなみに私は皿洗いと芋の皮むき専門でした。 癒し、についてはイオンの効果について興味があります。 ある人はイオン入浴で喘息、脱毛が治るといいますが、そもそもイオンとはどういう ものなのか、また人体にどう作用するのか、どなたか知っていたら教えて下さい。 みんず - FARION MES(10):★MWの深層心理研究室--------------<01> 93/07/20 - 219/220 HBH02512 やー 小学生の頃、みた夢。 (10) 93/07/19 20:28 小学生の頃よく見た夢を書いてみます。 荒れ野に低い丘があり、そのひからびた頂上に、一点を囲むように朽ち果てた 灰色の石版が何重にも円を描いて立っている。そこに私は誰かに追われて迷い 込み、石版の蔭に隠れたりするが、迫る気配ゆえに囲まれた中央に立ち尽くす。 すると地中に吸い込まれ暗黒の螺旋、まるでタールの渦潮のようなものに深く 飲み込まれ、気付くと四方八方に夜空が拡がる空間のなか、私は彼方から彼方 に通じる機械油まみれの金属柱にしがみついている。どうも背後の側から吐き 出された様子。ぶら下がるようにしてとりあえず前方に進んでいく。柱の外周 方向全てに重力がある。いくら進んでもキリがなく、遥か前方には星雲状のま ばゆい光の渦があるばかり。疲れてきた私は意識を失い、気が付けば、今度は 倉庫のような場所に居る。ガラクタばかりが散らばり、階段が一つ。その上に ドアがあるところを見ると地下室らしい。ドアの外に何かの気配。そしてその 何かが入ってきて、必死で階段の下に隠れてる内に息が苦しくなり、その息苦 しさで目が醒める。 この夢の恐さに、不眠症気味になったときもありました。小学校中学年ぐらい のときの夢です。10回近く不定期に見たものです。                                  やー 220/220 MHE03665 みんず 発言者削除 :部屋間違い (10) 93/07/19 21:14 - FARION MES(13):★KAZEの神秘学遊戯団----------------<03> 93/07/20 - 00462/00466 TCC00116 NoB 雑 (13) 93/07/18 22:40 おひさしぶり。隆さん、副議長おめっとう。 日本では雨が降ってたんだそうですね。 そういえば、オイリュトミー講演が8/6-8/7 にあるけど(東京)関心ある人いる?NoB 00463/00466 NBG00612 岳同 そよ風 (13) 93/07/19 00:41 今、St.GIGAを聞いていたら、何だか昔を思い出してしまって 詩を書いてしまいました。 最近は、今現在からあるべき未来を切り開きたいと、奮闘しています。 また、いつかじっくりと…。 ときに隆さん、副長就任ご苦労様です。 この部屋も、運用が難しいときだと思いますが、 全く新しい冒険が出来るときだとも思います。頑張って下さい。 昔居た街並は、かつて愛した女(ひと)のように、私とは無関係に時間が進んで行く たまらない懐かしさと変わりようの理不尽さに、 私は足早に異邦人のように、知らない顔をして通り過ぎるばかり 人の美しさ思いやりは、手の届かぬ所へ離れてしまってから、 その時間の中に浮び上がって訪れる 毎日顔を合わせる今の暮らしの中の人々にも、今は気付かない美しい数々が… きっと、今もまた人の美しさを無神経なまま風化させているのだろう あの人は、もうどこにも居ない しいて言えば、私の心の中に今も時折あの頃の風が吹き渡る 髪をかき上げていた、あなたの横顔が…… その時、心を伝えられなかった 心は感動にふるえていたのに… 伝えてあげたかった 00464/00466 GGA02514 KAZE RE:維/YUIさまへ (13) 93/07/19 09:55 00458へのコメント 維/YUIさん、どうも。 ぜひ、遊びに来てくださいね(^^)。 この部屋は「難しい」というイメージが相変わらずあるようで、 自分ではそんなでもない、とは思ってるのですが、ううむ(^^;)、ですね。 そんなこんなで、先日からちょいと思いつきで、 ポエムふうの「風遊戯」なるわかんないのを試みに書きはじめてるのですが、 ま、気軽に読んでやってくださいませ。 できるだけ、わかりやすい言葉とリズムを心がけてますので、 不断の「難しい」イメージはほとんどないと思っています。 ただ、内容的にはいろいろ神秘学的なテーマを扱っているつもりです。 ま、同じような内容でも、表現はいろいろできるという試みであります(^^)。 では、今後ともよろしく、のKAZEでした。 00465/00466 GGA02514 KAZE たまごさん、いらっしゃいませ。 (13) 93/07/19 09:55 14番の「客引きの”にぃちゃん”」、たまごさん、ようこそ。 ふだんはあんまり他のお部屋に出かける余裕がないためもあって、 お話する機会もありませんが、 ちゃんとたまごさんの活躍は読ませていただいてます(^^)。 ほのぼのとした持ち味が印象的ですよね。 ま、気が向いたらこちらにもたまには寄ってやってください。 お茶や軽い飲物などくらいはお出ししますので。 僕は、一応ずっと以前バーテンのようなこともやってたことがありまして、 いくつかは得意のカクテルなどもありましたので、 今後こられるときは、ぜひお試しくださいませ。 風のカクテル、なんてね。 KAZEでした。 00466/00466 GGA02514 KAZE 風遊戯5●歌姫 (13) 93/07/19 11:22 歌姫が恋をした おもいのたけを歌にして 月の光を縦糸に 星の光を横糸に 声を限りの恋の歌 歌姫が恋したのはお日さまで あまりに明るいその光 月の糸に星の糸 声を限りに紡いでも お日さまのもとに届かない 歌姫は悲しんだ この思い届かぬならば この声をいっそ殺してしまいたい 日に日に声は涸れてゆき やがては歌えぬ時がきた 月はそれを悲しんで 日に日に痩せて衰えた 星もそれを悲しんで 銀の尾を引く涙のしずく ともに歌姫なぐさめた 月の船に乗った歌姫は 星のしずくに身をゆだね 恋のおもいに身を焦がす やがて涙も涸れはてて 歌姫いつしか眠りこむ 眠りの国のとびらの奥に 歌姫ひっそり身をゆだね やがて見つける眠りの園に 真っ赤な薔薇の歌の精 歌姫いっしょに踊りだす そして目がさめ歌姫は おそれながらももう一度 歌いはじめておどろいた 声の光は七色に 輝きかなたに放たれた お日さまやっぱり気づかない 歌姫の悲しい気持ちは変わらない だけど輝くこの声に 月の光に星の糸 空は輝きとりもどす 空に輝く真紅の薔薇と いっしょに踊る歌姫の 姿はいつもいつまでも ふぁらら ふぁららら ふぁらるらら とぅらら とぅららら とぅらるらら - FARION MES(15):★平成松川塾◎日本を考える----------<01> 93/07/20 - 304/305 GBA01276 しまうま RE:日本は世紀末を救うのか? (15) 93/07/18 19:59 302へのコメント  伊達邦彦さま  どうもお久しぶりです。しまうまです。  伊達さんのご発言を読んで、思うことがあったのでコメントさせてくださいね。 : いわゆる予言解読本の類いをみると、あちこちで「日本は終末に :     特別な役割を担う」だとか、「特別な国」だとか言ってるけど、 :     本当なんですか。  僕自身は、日本を特別な国だと思っています。だって生まれた国だもの。  客観的に見れば、どの国も特別な国だと思います。なくてもいい国なんてないと 思うし。  日本が終末に特別な役割を担うかどうかは???です。アメリカだのソ連だの、 中国だの中東だのという国々は、なんかやってくれそうな気はしますよね、現状を 見てると。日本はねぇ・・・すげー素質はありそうなんだけど、煮詰まっちゃってる中 堅どころ、といった役柄でしょうか(^^;)。 :今、現在の日本人に照らし合わせて「日本人は世界を救うのだ」なんて信じられ :ない。  というのは、情けないながらもうなづかざるを得ませんね。このままでいいわき ゃないんでしょうけれど。 (日本が特別な国だというのは) :これは結局、ナショナリズムでしょう。しかも偏狭な。  そういう側面は確かにあります。そして、対局に「偏狭なアンチ・ナショナリズ ミズム」(←ナニソレ?(^^;))も根強くあると思います。戦後根づいたヤツです。  どっちもオカシイと思ってます。 :     それは政治家と財界がやったんだなんて言わせない。私だって、 :     じゅうぶん恩恵に与かってるしさ。 :     おれたちは十分儲けたし、いい思いもした。けどな、おめえらが :     同じことやってもらっちゃ、困るよ。これじゃ「蜘蛛の糸」だ。  うーん・・・まったくですね(--;)ハンセイ。  ただ、僕らは十分儲けたのは事実だけど、ホントにいい思いをしたのか?という と疑問です。こんな言い方は、復興に尽力した祖父母や両親の世代に申し訳ないの ですが・・・。  幸せが、リボンのついた大きな箱の中かなんかにあるような気がしてアチコチ探 し回って、幸せを感じる心を置き去りにしてしまったのは僕らの大カンチガイだっ たと思います。もちろんみんながみんなそうではないでしょうけれど。 :     しかし、おもしろい時代に生まれたよなあ。予言が当たるにせよ、 :     外れるにせよ、なんかわくわくする光景を見られるんじゃないかと :     理由もなく、ときめいたりもする。  僕なんてあまりいいお相手はできないでしょうけれど、たとえこれからオモシロ クナイ時代に突入してもなんかかんかワクワクしながらご一緒できるといいなあと 思います(^_^)。 :     PS 論理が3段飛びをしてるような、おもしろい、面妖なオカルト :       関係の本ご存じでしたら、紹介してください。  「ふつうの人の神道−−弥生神道から『火水伝文』まで」(三橋一夫・著/中央ア ート出版)というのは、ちらっと見ただけですがけっこうぶっとんでました。 (余談:この本、オリハルさんにもお勧めしたいなぁ・・・と個人的に思いました。こ の著者の方も、ご自分の住所の番地の数字に意義を見いだしたりされています。ち ょっとご覧になってみてはいかがでしょう?>オリハルさん)  ではでは、これからも何卒よろしくお願いしますm(__)m。      しまうま 305/305 PBC00367 Q・ka・ka 海人族をたづねて (15) 93/07/19 23:57  え〜と、海人族に関する話はこちらでよろしいでしょうか? AMA族の研究が書き込まれていたので、なんとなく寄らせていただきました。 昨日から選挙の話題で身辺が盛り上がっていますが、 FMISTYのUFO部屋に出没されている海江田氏が当選とのこと。 氏はおそらく海人族でしょう。 海部元首相も海人族ですが、UFOに関しては積極的な発言をされていたそうで、 なぜか海人族はUFOと宇宙について関心が高いようです。 さて、私の海人族研究の途中経過報告ですが、 先日ついに九州まで飛んで調べてまいりました。 (といっても、学術的なものではありませんが) 7月8日に東京を発って福岡に入り、 9日にまず博多を守護される太宰府の天神さまにご挨拶。 天満宮は予想以上に観光地化されており、残念でしたが、 境内の末社「志賀海神社」に感銘を受けました。 菅原道真氏はおそらくオリオンの精神の持ち主と思われるのですが、 この日はあまり相性がよくなかったようで、近くで食べたお料理が腐りかかって いたのでした。う〜む、どうして? でも後で急いでウメボシを食べたせいか、私の生命肉体には影響がなかったので 一応チェックをクリアしたのだろうか。 菅原氏は出雲神族で、遡ると土器やハニワを作る土師氏。 土師氏は野見ノスクネを始祖としており、野見ノムラジは三輪氏族なので、 出雲と三輪の関係をうかがい知ることができます。 土師氏は天穂日命の系統のようです。 (余談ですが自民党は出雲系ではないでしょうか。鳥取や島根はばつぐんに自民が 強いですね。) 7月10日はかねてから訪れたいと念願だった志賀島へ出かけました。 志賀島は「漢委奴国王」の金印が発見されたところで、 大陸からの海人族が日本列島でおそらくはじめの足掛かりを作ったところでしょう。 志賀島は蒙古の襲来の時に多くの蒙古軍が上陸したところで、いまでも蒙古の碑が 立っています。元寇の時には近辺の海人族が続々と結集して、蒙古軍を防ごうと したのですが、数のうえではまったくかなわなかったそうです。 志賀海神社のご祭神は底津わたつみの神、中津わたつみの神、上津わたつみの神の 三柱で、これはたぶん宗像神社の三女神と対応しており、オリオンの三ツ星とも 関係があるのではないかと思います。 参道の入り口で気が付いたのは、箱に入った砂が置かれていることで、 あとで社務所の方にうかがってみると、砂で身を清めてからお参りするためのもの ということでした。 境内はさすがに南国!むし暑くてヤシノキのような南方の樹木が茂っているのでした。 太宰府よりもずっと濃密な気配が漂っています。 南国なので生きものもサイズが大きく、見たこともないぐらい大きなアゲハ蝶が 弱ってよろよろと付いてくるので、木陰の葉のうえにそっと置いてやりました。  志賀海神社の神官は海神族の安曇氏で、安曇氏は綿津見大神の子、穂高見命の 子孫といわれています。   翌11日は福岡市内の住吉神社へ行きました。 ここも海神をお祀りする神社で、とくに日本の三住吉の一つでもあり、 九州地方最古の神社といわれているそうです。筑前一の宮。 古代建築様式のヒワダぶきの屋根を持つ住吉づくりのご本殿です。 境内は晴朗な雰囲気で、やはり清めの砂が箱に入っているので、 これは海神系の方式のようです。 紙ののヒトガタに三度息を吹き掛けて名前を書いておくと、 無病息災のおはらいをしていただけるそうです。 末社に「宇賀のみたま神社」があり、これは蛇の神様をまつるものでは ないでしょうか。 というわけで、次回はぜひ宗像大社へ行ってみようと思っています。 ほんとにモノズキなわたしだな〜。 最後になってしまいましたが、松川さん、こんにちわ、はじめまして。 いつも松川さんのご意見を興味深く読ませていただいております。 どうぞよろしくお願いいたします。 あまりこの会議室にそぐわない書込になってしまいましたが、 私はオリオンと海人族と日本精神にはつながりがあると思っています。 このフォーラムに関する話題ということでお許しくださいませ。 - FARION MES(17):★パワフルなえ★の《おふくろ通信》--<01> 93/07/20 - 483/483 QFG02515 めるく ちょっと閃いた (17) 93/07/19 15:50  「腑に落ちる」の腑って、ヒフミのフではないだろうか。  ヒ = 霊  フ = 腑  ミ = 身  ヒは霊とか魂とか、そんな根源的な部分。  フは精神とか心とか。  ミは身体であり、行動する部分。  な〜んてことを、ちょっと思い付いた。                          め る く - FARION MES(20):■世紀末ウォッチ:これって…!?----<01> 93/07/20 - 069/069 GFH02347 ゾウリムシ カエルの激減 (20) 93/07/20 00:00  ああ、とうとう、未来のために生命保険をかける時がきてしまったのかな。 これから、なるべく定時だけの仕事にしよう。・・・収入は減るけど。 カエルの数が、激減しているというのを思い出してしまった。 両生類の次は、哺乳類かもしれないな。 宇宙では、精神世界も含めて、自分でつくれないものは、手にすることができない。 というのが、基本的なことかもしれないしな。 それに、これは、お金で代替がきかないし。 ・・・・・ゾウリムシ・・・・・