- FARION MES( 2):【居酒屋1999】自己紹介・雑談--------<09> 93/07/24 - 00536/00539 GBG02043 維/YUI 今日(7/23)のメッセージに ( 2) 93/07/23 23:13 >>★夜空を走る流れ星を見つけたら、維/YUIさんの微笑みの為に祈るね わ〜い!!ありがとう。  V(^_-)☆ わたし、たぶん、まだいちども、ちゃんとした(?)流れ星みたことないんだわ・・・ みてみたいな・・・1度くらいはねっ!! そしたら、私も祈ります。  (^_^) 維/YUI。 00537/00539 GBG02043 維/YUI とつぜん、アルバイターは復帰する。 ( 2) 93/07/23 23:20 00533へのコメント はじめまして〜、まゆみさん。 維/YUIって、いいます。どうぞよろしく。 m(_ _)m FARIONめざしてくるなんて!!!!!!!! す・すごい!!!(笑) マイペース歓迎ですから、ゆっくりじっくりお気に入りの部屋をみつけてくださいね。 RTは、スクロールの早さに茫然とすることもありますが、(^_^;) 一般的な雑談から、専門的なぶっとんだ話まで、各種とりそろえてあるようですから、 気軽にきてみてくださいまし〜〜。                      でわ、でわ・・・。 維/YUI。 PS: 14番に、わりといますので、おひまがあったら寄ってください。 00538/00539 VFC02231 MINT IDが変わったの。 MINT ( 2) 93/07/24 04:53   ごぶさたしてました、MINTです。   IDが、変更になりましたので、書いておきます。    PFG01325  から  VFC02231になりました。   今後とも、よろしくお願いしま〜す。V(^_^)                         MINT 00539/00539 PGB01143 魔界のめーそん ハロー 流れ星 ( 2) 93/07/24 09:08  梅雨の合間の晴れた夜空、奇妙な透明感の中を流れ星がよく見える。 しかしお祈りをされては困るのじゃ! 何故なら、時々はこの星に跨 って、拙老は人間社会を観る事を楽しんでおるからじゃ。  居酒屋ARIONから漏れて来る窓明かりも、奇麗な七色の光の粒 子を放って居るわ!!  おゃ 精神体を分離して残された拙老の肉体が、ズブロッカに酔い つぶれた振りをしてカウンターに伏せているのが見える。  維/YUI殿、起こさないで下されや!起こされるとこのめーそん、 慌てて天上から帰らねばならぬ。                         魔界のめーそん - FARION MES( 3):【めでぃあ室】本/映画/音楽 etc----<01> 93/07/24 - 00183/00183 PFA03563 YAHATA プラズマ大槻の新著 ( 3) 93/07/24 05:02  「超能力ははたしてあるか」大槻義彦、講談社ブルーバックス、780円  「超能力」によるとされる現象を科学的考察に基づいて解明…といっても、 言う人が変わっただけでおおよそ行き着く結論は一緒なのですよね。特にスプ ーン曲げなんかは。大方の「物理的な痕跡が残るような『超能力現象』」は嘘 かトリックか勘違いなんだなぁと思える一冊です。  うーん…宣伝に終始してしまった。 どれ、じゃあ力学的なスプーン曲げでも練習するか YAHATA - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 93/07/24 - 00553/00558 KFD00473 たまご RE:ちょっとだけ思ったこと ( 7) 93/07/23 22:54 00552へのコメント コメント数:1  >>>夏木 裕之さん  んじゃ,わたしも,ちょっとだけ思ったこと.  誰かを批判しているとか,誰かを擁護しているとかの見方をするのは ヘンじゃないかなぁ.そういうことに目を奪われる気持ちもわからないでは ないけどさぁ.  “誰が”言っているかではなく,“何を”言っているかに目を向けるのが ホントウではないかしら?  してみると,くまぴょんさんが言っていることはそんなに的外れでもない ことのようですねぇ.ただし,それって対人間には役立つけど,それ以外の 存在には?かも(^_^;)  たとえば,ARIONが言っていることがARIONに可能だとすると, いまさら人間がジタバタしてもしょうがない.なにしろに人知を越えた存在 だから.(^_^;)  ARIONが言っていることが不可能だとすると,何も言う必要はない. 全く心配することもない.ただの狂言だから相手にしない方がよい(^_^;)と いうことになる.一般社会常識的にみてそれが“まっとう”だし(^_^;)  さて.ARIONが言っていることが可能なことで,ARIONとの話し 合い(?)によって,それが何とかなる場合.これはとことん話し合う意味 がありますね.  一方,これらを差別とか人権とか人間社会の規範で捉え直すことに,何か 価値があるのだろうかって考えてみると,ほとんど意味がない気がする.  人間の思考の範疇を越えていますからねぇ.   つまり,何も言うことが無い(^_^;) たまご 00554/00558 GCC03437 星也(闇星) つまんないこだわりかもしんないけど ( 7) 93/07/23 23:26 00539へのコメント コメント数:2 RE*00539 めるく さんへ 割り込みコメント、ごめんなさい * あなたは「・・・程度の方に何を言っても無駄か(笑)」と言いましたが、ど *うやらあなたは、障害者には気を使っても、バカだと思う相手の事はあざ笑うよ *うですね。あなたの公序良俗ってなんですか? 私はともかく、頭の悪いことを *あざ笑う人がいるなんて、脳に障害を持った方がかわいそう。心の広い大人がそ *んなことを言うなんて、アンビリーバブルです。まあ、あなたのような頭のいい *大人には、この悲しみは分からないでしょうね、きっと。  あのさ、上の文脈の中でめるくさんが使った      「脳に障害を持った方がかわいそう。」  誤解を与える表現だと思うな。  理由は、説明しなくても判ると思うけど。(説明が必要なら、しますが) 00555/00558 QFG02515 めるく RE:つまんないこだわりかもしんないけど ( 7) 93/07/24 00:03 00554へのコメント コメント数:1  反省しております。  でも、レスつくと自分では削除できないらしいので、  (自分でもレスつけちゃったし)  もし削除してほしい方がいましたらシスオペのほうに頼んでください。  私は止めはしませんが、自分から頼むつもりは今のところありません。>ALL め る く 00556/00558 GCC03437 星也(闇星) RE:つまんないこだわりかもしんないけど ( 7) 93/07/24 00:18 00554へのコメント TO:めるくさん  #00547 めるく 539に補足   で、訂正されていたんですね。 00557/00558 NCP09537 中野大兄皇子 RE:ちょっとだけ思ったこと ( 7) 93/07/24 02:09 00553へのコメント どうも、おはつにお目もじ致します。 あなたとお話しがしたくてコメントします。 人間社会の規範とそうでないものとの間には・・・ う〜んむずかしいですね。 会話している対象と自分があまりにかけ離れていたら・・・ それは厳密な意味で会話となりえるのでしょうか? 形式は確かに会話のようでも、 私たちが日常慣れひたしんでる『会話』なのかな? ひとくちに会話といっても いろんな種類があるからねえ〜 まあ、これであなたとお話しするきっかけができたからいいかな じゃあ、また。  あなたが幸せでありますよう。      中野大兄皇子でした。 00558/00558 GCC03437 星也(闇星) 削除とかの問題ではなくて ( 7) 93/07/24 05:44 00555へのコメント もういちど、#00547 を読みなおして気がついたのですが、 #00539 で めるくさんが表現した 「かわいそう」 「まあ、あなたのような頭のいい大人には、(後略)。」 も、差別的な意識ではないかという事も思っています。 (#00547でめるくさん自身、誉められるものでないと表現されているような) ps. この話は「人-対−人」レベルのもので、 くまぴょんさんの疑義とはずれるので、割りコメモードを終了します。                                星也 - FARION MES(13):★KAZEの神秘学遊戯団----------------<03> 93/07/24 - 00477/00478 GGA02514 KAZE 日本国憲法は死んだ (13) 93/07/24 02:52 00475へのコメント 隆ちゃん、どうも。 >今回も国政選挙だったはずなのに、政治改革(具体的に何やるんでしょうかね)以 >外は地方の利益誘導の話ばっかりで、本当に国の事を考えているのだろうかと思っ >てしまいました。 まったくその通りですね。 ちょいと前にに騒いでいたPKOのことなど いったいどこにいってしまったんでしょうか。 それが争点にならないというか、国民がそれを求めないこと自体が、 かなり問題なのではないかと思ってしまいます。 ちょうどでたばかりの、 ●小室直樹&渡部昇一の「自ら国を潰すのか」(徳間書店)には、 ちょいと衝撃的な次のようなコメントがされていました。  やんぬるかな。日本デモクラシーの日は数えられたり。  後世の史家は、平成五年(1993年)七月十八日、日本国憲法は死んだと 記するであろう。あたかも、昭和九年(1934年)全権委任成立をもって、 ワイマール憲法が死んでヒトラー第三帝国成立したと記したるがごとくに。  憲法と国連憲章ほどの大事が総選挙で国民に問われなかった。 この本の中には、これから日本が直面せざるをえない 最重用事が書かれているように思われ、かなりどきどきしながら読んでたのですが、 たとえばここには、国連が実質的に軍事同盟であり、 しかもそれは対日軍事同盟であることが明確に記されています。 あたりまえといえばあたりまえなのですが、 世の中あたりまえのことが一番インパクトがあるのも事実です。 アメリカはいよいよ狂気って感じになってしまいつつあるくらいなのに、 なぜか日本がこういう状態を続けているのって、やれやれですね。 おそらく、今後日本の政局はますます混沌としてくるのでしょうが、 先日もちょっと言ったように、こうした混沌に目を奪われることなく、 その中から清水を得ることを心掛けたいものです。 しかし、ここんとこ、こうした小室直樹さんや渡部昇一さんなどの著書などを、 わりと読む機会が増えてきていて、ううむと考えさせられることが多いです。 先日でた渡部昇一さんの「日本の驕慢 韓国の傲慢」(共著)や 小室直樹さんの「国民のための経済原論」なども面白かったです。 ただ、こうした方のヴィジョンには、神秘学的なパースペクティブが欠けていますから そこらへんは、大部分補いながら、冷静に未来を見据えていくことが、 どうしても必要になってくるように思えます。 >人は勿論ですが、そうでなくても顔を見ているだけで嘘つきかどうかは確かにわ >かりますね。 この「顔相」については、安岡正篤さんはこんなリンカーンの話もしています。 ま、顔で人を判断するというのは、洋の東西を問わないということなのでしょう。 リンカン大統領に彼の友人がある人物を推挙した。しかるにリンカンは一向 にそれを取り上げない。いささか癪に障ったその友人は、どうしてあれだけ の人物を取り上げないのかと詰問すると、彼はあの男の面が気に入らぬと言 った。これはまた何という失敬な言葉かと憤慨して、面構えなどで人物をと やかく言うのは以っての外ではないかと詰めよると、彼は、いや、人間四十 にもなれば、己の顔に責任があると言った。 人相は孔子も見損じて後悔しておるほどであるから、軽々しくはできないが、 こちらが虚心で経験を積んでおれば、相当にわかるものである。それよりも 自分の良心が一番よく自分の顔を判断する。 孔子さえ見誤るというくらいですから、人相を正しく見定めるのは、 僕のような凡人にはやはり非常に難しいことでしょうが やっぱり「虚心で経験を積んで」いけば、そのうちにそういう眼力がつくものと思って 日々研鑚を積んでいかなかうちゃあ、と思うのでした。 ま、そういう意味では、日々のビジネス的な駆け引きというのは、 勉強になることがかなりあります。 >考えてみると唯物論の坊主、勉強しない教師(大学の教授を含む)、私利私欲に >走る政治家、みんなこのノリで大笑いのはずなのに大威張りで実在しているとこ >ろが、なんとも切ないかぎりです。僕らがジジイになった頃に「こんな奴が昔は >いたんだぜ」って笑い飛ばせる日が来るといいですね。 今は笑えない冗談ですが、きっといつか歳とってからでも、 「猫背の犬(^^)」なんかの一連のギャグのひとつとして、 いっしょに笑い話にしてみたいものですね。 残念ながら、今は真剣な問題になってしまっているので、やれやれです。 >病院経営はできれば将来やってみたいと思っています。今の病院はある種、修理 >工場のようで、患者も医者も看護婦も疲れきっているように見えます。 病院経営ですかあ、ううむ。 僕は何故か昔医者になろうとか考えていたこともあったんですが、 もう一度選択できるとしても、まず医者は選ばないでしょうね。 それに病院経営などは能力的にも性格的にも無理のような気がします。 おそらく普通考えるよりはるかに病院の経営って難しいんでしょうから。 病院が修理工場のようだとしたら、やはり生命に対する考え方に、 その根本の問題があるのだと思います。 つまり、病気の原因を魂と切り離して考えるところでは、 どうしても人間を機械のようにしか見ることはできないと思います。 例の「仏教と医療を考える」とか称する会にしても、 唯物論の坊さんと医者がいくら「ポスピス」だとか言ったとしても、 結局のところ何をしているのか全然わかりませんよね。 例の「立命」ということとも関連しますが、 すべて自分の身に降りかかることは自分の責任であるということを認めない限り、 結局はこれから自分で自分を創造していくことができることにはならないから、 病気も本来の癒しに向かうことができないのだと思うのです。 >そもそも病院なんてものは、病気になんて縁の無いスタミナもりもりの元気者が >設計すべきものではないと僕は思うんだけど、どうでしょう。 病気に理解のない方が設計すべきではないのは確かかもしれませんが、 自分で病を癒していけるだけの元気者でなければ、 健全な癒しの理念を形にすることもできないのではないかとも思います。 >カミさんは僕以上にお金儲けに関して罪悪感が強くって、経済行為=恥ずかしい >事という観念があったようですが、最近になって少し変わってきました。・・・ >相変わらず「貧しき事は美しき哉」とか「幸せはささやかなるをもって最上とす >る」という基本姿勢は変わりませんが、ここは一つ頑張ってみるかと夫婦で思っ >ている今日この頃なのであります。 お金儲けのためのお金儲けというように、 その儲けたお金の健全な目的を忘れてしまえば、経済行為は悪になってしまいますが だからといって経済行為そのものが悪だということにはなりませんから、 「貧しいことが美しい」という考え方はどうかなあ、と思います。 僕は、十分に貧しいですが、だからといって美しくはないと思います(^^;;。 キリストは、カエサルのものはカエサルに、神のものは神に、とかなんとか言って、 地上的な営為と神的な営為を完全に切り離してしまっていたようですけど、 それでは、善人はすべて貧しくなくてはいけない、 というような妙なことになってしまいます。 やはり、善き者、正しき者こそが、富を得られるような世の中になっていかなくては、 間違っているのではないかと思うのです。 もちろん、現状はなかなかきびしいものがあるのは事実ですが、 だからといって、それを容認してはならないはずです。 経済行為は、「神へ向かう自由」という目的のためになされるのであれば、 積極的に行なうべきものであるし、富と精神の気高さというのは、 伴っていてはじめて、この世界の繁栄が許されてしかるべきだと思うのです。 >心の問題と病気とは密接な関係があるようですから、・・・ ま、早い話、病気の根本原因の多くは、心の在り方にその根っこがあるようです。 つまり、アストラル体の曇りがエーテル体に刻印され、 さらにそれが肉体に現象化してくるというプロセスをとるようです。 ですから、癒すためには、アストラル体を浄化することが、 時間はかかっても根本的な解決になるのだと思います。 つまり、プラス発想ってやつですね。 そこらへんの大枠を理解した上でないと、 幹の部分を見ないで枝葉ばかり見ることになりますから、気をつけたいものです。 「根性で直す!」(^^)というのも、そういう意味では根拠があるのであって、 そういう信念は岩をも通すくらいですから、度を過ぎなければ(^^;;有効だと思います。 最近思うのですが、病気にしてもそれ以外のことにしても、 問題の多くは、物事にじっくり構えることのできないせっかちから きていることも多いように思えます。 もちろん、適切な時に適切な判断力と行動力をもつということは大事ですが、 あせらず時が熟するのを「待つ」というのも、 結構大事なように思うのですが、どうでしょうか。 待ち過ぎて、すぐ眠りこけてしまう危険性のあるKAZEでした。 - FARION MES(17):★パワフルなえ★の《おふくろ通信》--<01> 93/07/24 - 497/501 TBE03167 ねずみ RE:言い訳 (17) 93/07/23 21:34 491へのコメント  そりゃあ、誰だってそうだよ。 > みれさん #491    私だって、「わが身は大切」だもん。自分と自分の係累さえ良かったらいい、とま では言わないけれど、でも比べてみれば自分と自分の係累の方が、全然関係ない他人 よりずっと大切。 | 自分の住んでる地方出身の代議士がいて、偉く出世したりすると、 |その地方に新幹線の駅が出来たり、拘束じゃない高速道路が出来たり  することを、都会の人が批判することは、僕は少しなんだかなあと思ってしまう。 だって、都会っていうのは、ほっといても政府がじゃんじゃん金を出して開発してく れるんだもん。このような理由があるからこそ、都会の人が土地出身の代議士を当選 させて、その見返りを期待する必要が少ないんであって、別に都会人が地方人に比べ て社会正義に目覚めているというわけではありまへん。    でもねー、みれさんの言う事も確かに一理あるんだよね。  人間が、自分や自分の係累だけ良い社会ってのは、例えば、ナチスとか大日本帝国 とかが例としてあげられますが、そういう社会の末路は歴史を見れば分かる通りです。  他人を生かしてやるという発想が、実は自己を救う最善の道であるような気はする んだが……。  今の日本はどうなんだろう。自分のことしか考えれない人間がいっぱいだし、いや いや、そういう評論家的視点よりは、自分自身のことを考えたら、もうとても他人の ことは言えないとも思う。m(__)m PS なんで人は、銅像なぞを欲しがるのだらふ。 498/501 KFD00473 たまご RE:言い訳 (17) 93/07/23 23:23 491へのコメント コメント数:2  なんだかしらないけど,残業してあんまり呼んでいない.  もとい.  読んでいない間に話題になっているわたしであった.(^_^;)  >>島根県民及び、北海道三区の選挙民の方々、お気を悪くされたらゴメンナサイ。  >>でも、やっぱり叫びたかったのね(^^;)。    はぁ(^_^;)  わたくし北海道1区が選挙区でありますので,3区なら馬鹿にされようがなんだ ろうが構いませんのよ.オホホホホ.  そういう問題じゃない気もするが.ま.いいや.(^_^;) −−−マジメもおどにチェンジ−−−  政治の腐敗とは政治家が賄賂を取ったり不公正な蓄財をすることではありません. それは国民が政治の腐敗を防止できない状態の事を言うべきであって,政治の腐敗 を防止するのは金権政治家を選出した選挙区の選挙民の責任じゃあありません.  よって責任を押し付けあっていても,何ら問題の本質的解決に寄与しません.  結局の所,この状態より派生するありとあらゆる諸問題は国民全体で公平に(^_^;) 分担することになるので,そこのところをお忘れ無きよう.>都会の選挙民(^_^;)  以上,大原則のお話でした.(ううむ難しい熟語が多すぎだ(^_^;))   新幹線なんていらないから労働基準法を改正して   完全週休3日制を導入して欲しいと切に願う(笑) たまご - FARION MES( 6):・壁(1)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 93/07/25 - 01222/01222 JBH02324 なえ 夜市で ( 6) 93/07/24 23:23 金魚すくいをした。7−8匹捕れた。子供はちょっと可愛そうと言った。 小さな水槽に入れたら元気になった。 楽しみの為に命をおもちゃにするのは痛々しい。でも、元気になって良かった。 これから、仮に長生きをして私たちの家族の一員として永らえるなら、それは それで良いのだろう・・。 それを商品として売った屋台が悪いと言うのではない。 それに便乗して楽しむ事を悪く言うのでもない。 川に流すなり、生かして飼うなり、せめて命をその命がこの手にゆだねられた時 精一杯の気持ちで支えてやる事が大事なんだ。 さらにおもちゃの様に手荒く扱い、命をイノチと思わぬ行動が、悲しいのだから。 自分もまた、その小さいイノチと同じなのだと解る事が「愛」なんだ。 - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 93/07/25 - 00559/00564 GCG01101 アマデウス RE:ちょっとだけ思ったこと ( 7) 93/07/24 15:02 00552へのコメント  はじめまして > 夏木さん  すでにたまごさんやHVHYさんも言われてますが、    *ARIONへの批判    *ARIONを批判する人への批判     (これを夏木さんはARION崇拝と見た)  という図式は、あまり意味を持たないと思います。  旧FMISTY時代からこの種のやりあいは幾度となく繰り返されてきた  ようですが、それらを傍観しながら何かを得た人がいるかも知れないし、  単に時間と労力を消費しただけに終わった人もいるでしょう。  この差がどこから生まれるかと言えば、それは、今ここで起こっていること  に対して、自分が何を感じ、またどうしてそう感じたのかを観察し、それが  どういう意味を持つのかを、考えたか OR 考えなかったかの差だと思います。  (言葉にすると 大仰になってしまうなぁ(^^;))  今回の件に意味があるとすれば、そのように感じられた夏木さんの、  「なぜそのように感じたのか」という心理過程を詳しく観察してみること  だと思います。  たとえば、    *「いへ、たいしたこっちゃないんですけどね(^_^;)。」と思いながら      なぜUPする気になったのか?    *「 どーも、ARIONを擁護して、それを批判したくまぴょんさんを       批判してる人たちって、「ARIONは正しい。だからARION は正しいのだ」って言っているようにしか見えない。」       のはどうしてか?  とかを考えてみることですね。  実は私も今、自分について考えているんですよ                               アマデウス 00560/00564 QFF02670 赤い月 RE:削除とかの問題ではなくて ( 7) 93/07/24 18:50 00558へのコメント はじめまして、星也(闇星)さん。  どうも不思議で仕様がなく、お教え頂ければと思うのですが、 めるく氏の発言に差別的意識の有無を問題にされるなら、 めるく氏に対するくまぴょん氏の発言(#531)に同様の問題点を 何故感じられないのでしょうか?  あるいは、めるく氏を批判することで、暗にくまぴょん氏をも 批判しているということなのでしょうか?                          赤い月 00561/00564 TBE03167 ねずみ 発言者削除 :削除 ( 7) 93/07/24 20:29 00552へのコメント 00562/00564 MAH00652 くまぴょん RE:ARION預言(A) ( 7) 93/07/24 21:35 00541へのコメント コメント数:1  「ARIONというのはそもそも実名かね?」  なんていう、実名匿名論議をやるつもりは全くないくまぴょんです。ど うも、皆様お待たせいたしました。つい仕事の方が忙しく、ARION様 へのレスが遅くなり恐縮している次第です。また先日は何の気なしにのぞ いたつもりのRTにて、入った直後に嵐のような質問責めにあい、1時間 半近くもおしゃべりに興じてしまい、「そんな暇があったら、ARION さんへのレスを書けば良かった」と深く後悔している次第です。そんな訳 で、展開を見守っている読者の皆様おまたせいたしました。 *********************** (1)発言姿勢について  それにしても前回も指摘したのにARIONさんって方は、「他人の文 章の一部分を引用してあげつらうのはいけない」ということを自分で言っ ておきながら、私の#00538の文章をさんざんばら引用して逐次レス をつけていらっしゃる。言行不一致の極みというか、自分を客観視できな いというか。いったいあなたの意見はどっちなんだ。行動が真実か?それ ともあなたの言った言葉の方を信じれば良いのかいったいどっちなんです か?  あ、別に引用されても私はいっこうにかまわないんだけどね(笑)。自 分で自分の矛盾についてなんだか変だと感じませんか。 (2)ARIONさんの差別の認識について  気ぜわしく結論から言うとですね、#00541のARIONさんの発 言を読ませていただいたのですが、ARIONさんって方は私の言ってい ることをさっぱり理解していないということが判明してしまいました。ま 、きっと自分のやっていることの重大性にもさらさら気づいていないので しょうね。それだけ言ってしまうと、RTでさんざんみれさんから「イヤ ミ」だと何度も御指摘をいただきました通りになってしまいますので、理 由についても書いてみましょうか。  まずARIONさんの#00541の差別関連の発言を見てみましょう 。 *   障害者差別とあなたは言うが、私達神霊族には *   「差別」というあなたがた、人間の言葉に該当 *   する行為は無いので、障害者差別という行為が *   あったとする、あなたの意見は理解出来ない。 * *   私達の目には、障害者と呼ばれる人達も健常者 *   と呼ばれる人達も、等しく生命エネルギーの発 *   露の一形態であり、その表現方法が異なりこそすれ、 *   違いは無いのだよ。 *  この発言でARIONさんが偉かったのは、「行為」という言葉を使っ た点ですね。すなわち意図と行為とは異なると、また行為の結果と行為者 の意図とは、食い違いがでることがわかっていて、「行為」という言葉を 書いているのだとしたら私はうれしいが、どうもそうではないようだ(^_^ )。 結局差別問題で常にネックになるのは、行為者が意図して差別しよ うとしたのではないのに、「被差別者が差別と感じてしまった場合」です 。すなわち行為者の意図とその結果とが食い違った場合ですね。  例えば、差別用語なんていう例を出せば容易に理解できるかもしれない 。差別用語というものの中には、一般の人に知られている知名度の高いも のもあれば、新聞を毎日読んだり、普通の社会生活をしていれば、それが 差別用語かどうかわかるもの、あるいはも少し難易度が高くて、文化・社 会・歴史等その方面の専門的知識がないとわからないものまで様々なレベ ルであります(この話に具体的に差別用語を対応させて例をあげれば理解 しやすいのだが、その辺は御自身の教養の程で想像してください。私は差 別用語はできれば、使いたくないので)。  次に行為者の意図とは食い違って差別になってしまう場合を考えましょ う。例えば、幼いこどもがそれが差別用語であり、他人を深く傷つける可 能性があることを学習する前に、単に模倣された言葉として発してしまっ た時、 「やーい ******の癖にぃ」      (差別用語) といった例は比較的起こりがちです。また、こどもに限らず、日本の歴史 であるとか、社会構造であるとか、あるいは外国の文化や社会についての 教養が背景に無いと理解できないようなレベルの差別用語の場合は、大人 であっても、それを知らず知らずのうちに使ってしまうことも有るでしょ う。要するに本人の意図しないまま、しゃべっている言葉が差別用語で他 人を傷つけている場合ですね。  ARIONさんの場合も、 * 私達神霊族には、「差別」というあなたがた、 * 人間の言葉に該当する行為はない と言っておられますが、それは、例えば、ある人が外国に行って、その国 では差別用語とされている言葉をしゃべったのを注意された時、「自分の 国では差別ではないから」とか「自分の国には差別はありませんから」と 言うのと同じ事です。  もっと言えば、「あなたの国に、差別やら差別用語が無いのはたいへん 結構なことなのだけど、私の国にはまだ差別があって、差別用語を公の場 で使われる事で深く精神的に傷ついている人がいます」という差別用語を 発した人の意図とはかけ離れた「結果」を指摘されているのに、しつこく 自分の意図を説明して差別用語の使用についてなんら謝罪しないのと同じ 事です。  ARIONさんは良い人なんだろうけど、その辺の意図と結果の区別と 言うのがまだ明確になっていないのではないですか。  ARIONさんに限らず、知らず知らずの内に差別用語を使ってしまっ た人に対して(その人に差別しようという意図が、あるいは善意のある無 しにかかわらず)、注意を促すというのが、「知っている人」のとるべき スタンスであろうと私は考えています。特にPC通信は、原則的にノーチ ェックで不特定多数の人に発言できてしまうメディアですから、発言者が 差別発言を極力しないように注意していても、発言者自身に自覚や知識が ないと、差別発言を結果的に多くの人が読んでしまうのです。だから、そ の時のために、SYSOPなりボードオペが発言をチェックするのが、「 望まれる」姿勢なわけですね。NIFTYは特に会員規約で公序良俗に反 する発言を禁止していますから、フォーラムの運営陣は最低限そのことに 気をつける義務があるのではないでしょうか。  で、簡潔に言うとね、神霊族さんの世界は差別のないとっても良い世界 でうらやましいんだけど、その感覚でものを言うのはちょっと危険だぞと 。こっちの世界では差別になって、傷つく人が出るような言葉については 、極力使わないようにしていただけないだろうか?というのが私の意見で す。  それとも傷つく人を増やしてもなんとも思わないのかね。神霊族なる方 々は? (3)預言の解釈について  これは差別とは少し離れる問題だけどね、ARIONさんと対話をする 上での前提を整理する上で、ARIONさんが指摘された「預言の解釈に ついて」の発言について問題提起してみましょう。ARIONさんは#0 0541の中で、 * 「警告のために障害児を生まれさせている」という一文は、 * この私達の預言の中には無い。 * とまず言っておられます。私自身は、ARIONさんの差別発言ととられ る発言のストレートな引用は極力さけたいと思っていますので、「警告の ために障害児を生まれさせている」という表現方法を取らせていただきま した。例えば、ポピュラーな4文字からなる生殖器官の俗称が「いけない 」という場合に、その4文字を連発しながらいけないと主張するのは本末 転倒ですからね。今回もそうしたつもりなのだが、ARIONさんはそこ に誤読の可能性を指摘するわけだ。それが次の一文 * 預言というものは文章の構成自体にも意味を持たせている * もので、これを読み取る側の理解で変化させてしまっては、 * 預言の意味が失われてしまうのだ。 なるほど確かにおっしゃる通りかもしれない。読み手というのはそれこ そ世界全体の人の数ほどいるのだから理解の仕方というのは文字どおり人 の数だけ可能性として存在するわけだ。すなわち共通認識としての預言の 理解というのは有り得ないということをARIONさんは言っている訳だ 。しかし、預言がそうした性質のものであるならば、なんのために、AR IONさんは預言なるものをするのだろう。それは「人の数だけの理解の 可能性」イコール「誤読の可能性」を容認しているということに等しいの ではないか? 結果的には預言の解釈そのものがナンセンスだと言いきっ ているのと同じではないか? ま、それはそれでひとまずおいといて、私 は次の発言を読んで絶句してしまった。 * 預言解釈には色々な方法があり、それを * 実際に試みている議長(HVHY)の部屋が * このフォーラムにはあるが、そこで行われて * いる方法を私は支持している。 * * つまり多数の読み手が居て、それぞれの意見 * を総合し検討するというやり方だ。 * 上記のたった2行と5字に依る預言の中から、如何に多くの * 情報を読み取るか?  おいおい、「読み取る側の理解で変化させちゃ預言の意味が失われる」 って言っておきながら、なんで多数の読み手の存在とそれを総合し検討す るというやり方が両立するのかね。いかに少ない文章量から如何に多くの 情報を読みとるかだって?与えられた情報量が少ないのに、解釈の量を増 やさなければならないのなら、預言の意図とは離れたノイズの混入を容認 する、すなわち誤読の可能性を限りなく高めているとは思いませんか。  そもそもARIONさんはなんのために預言をしているのですか?そし てなんのためにHVHYさんは解釈をしていると思っているのですか?  預言をするのはそれを人に伝えるためでしょうが、解釈をするのはARI ONさんの「意図」を限りなく正確に読みとろうという努力じゃないです か。既に故人となられた方の預言ならまだしも、あんたまだ現役で御活躍 でしょうが。だいたい、預言している方が預言解釈している人に「その解 釈の仕方を支持している」なんて言う事がおかしいとおもわないのですか ? 私に逐次レスをつける能力が一応あるんだから、いろいろ解釈ではご 苦労されているHVHYさんに「私の意図はこうです」って自分の預言に ついて親切丁寧にアドバイスしてあげればそれで済む話でしょうが。私な んかより、HVHYさんの方がARIONさんのことをずっと大事思って いると思うぞ(^_^)。 HVHYさんにももっとこまめに添削指導 することができないんですか。それとも、ビジネスとして占いをなさって いる方に多いように、はっきりと意図を言わない事で自らの神秘性を高め ているつもりなのでしょうか。 (4)みれさんの発言したかった事ってなに?  えー、最後に余談で、ARIONさんに聞く筋じゃないかもしれません が、ARIONさんの#00541の発言の出るわずか9分前に * 00540/00541 SDI00635 みれ 発言者削除 :間違い発見 * ( 7) 93/07/21 17:41 00538へのコメント とあり、続いてARIONさんが9分後に * 00541/00541 MHD02502 ARION RE:ARION預言(A) * ( 7) 93/07/21 17:50 00538へのコメント となっておりますが、みれさんは自分のSYSOPIDで書き込もうとし て間違いを発見し、しかもその9分後にはARIONさんのIDで再ログ インし、ARIONさんからのレスを書き込まれていますが、この辺の前 後関係というのは何か意味があるのでしょうか? 私はてっきり、ARI ONさんの前にみれさんが御自分の意見を書こうとして失敗し、とりあえ ずARIONさんの意見をアップしてから、間違いを修正したみれさんの 意見が出てくるのかと、思っておりましたが、3日程経過しましたが、間 違いを修正した上での当会議室へのみれさんの書き込みはないようです。 いったいみれさんの意見はどうしてしまったのでしょうか。木曜日の晩も RTに興じていらっしゃったから、きっと3日や4日じゃ修正できない間 違いを、ARIONさんの意見をアップする前に見つけられたのですね。 ま、長期の話し合いが前提となっておりますので、決してせかしはしませ んが、少々気になったもので。みれさんの意見もお待ちしております。 以上です。まだ言いたいことは山ほどありますが、いい加減読んでいる方 もお疲れかと思いますし、私も疲れているので今日はこの辺で それではARIONさん、みなさん、御機嫌よう くまぴょん 00563/00564 NBB01420 SUKE RE:ちょっとだけ思ったこと ( 7) 93/07/24 23:57 00552へのコメント  はじめまして、夏木 裕之さん。  SUKEといいます、よろしくお願いします!  夏木 裕之さんの指摘していることは、まさにARIONをどう受けとめるかにお  いて、常に念頭に置かなければならない問題事項でしょう。「○○は正しい」とい  う感覚は、常に私たちが陥り易い発想ですね。これはなにも宇宙神霊だけではなく、  政治家であったり、王様であったり、あるいは身近なところでは自分の信頼する友  人であったりします。  本当の意味で私たちが気をつけなければならないのは、自分で判断する事ですよね。  どのような価値観で判断するかは、各自の自由でしょうが、誰か他者のせいにして  判断するのは、その自由を放棄して無責任になることです。悪くすれば、自由を放  棄したのだからどのように廃絶されても「自分が悪い」と言われておしまいです。  ARIONという存在は、(それを受け入れるかどうかは各自の自由として)人間  ではないのですから、我々の心が弱いとつい、「偉い、正しい、絶対だ」になりが  ちかもしれません。しかしこのフォーラムに居る人たちは、ARIONの言葉を「  ARIONが言ったから」で盲信するより、その言葉を噛みしめて、自分の言葉と  してゆく努力をしていると思います。  夏木 裕之さんの懸念はもっともだと思います。でも私は、発言している人にも、  そうでない人にも、ひとりひとりが自分で考えて判断しているということを、もっ  と信じて、この会議室の内容を受けとめたいと思っています。(^^)                    (^^)…☆ッテナモンダ  Suke. 00564/00564 KFD00473 たまご 誤読の対義語ってなんだっけ ( 7) 93/07/25 00:09 00562へのコメント  >>>くまぴょん さん  こんにちは.お元気ですか.  預言の解釈の節について,気になることがありましたのでコメントさせて くださいね.  誤読:間違った読み方.読みあやまり.(BY国語辞典)  というのがウチの国語辞典ありましたが,その対義語がみつからなかった ので,仮に正読と呼ぶことにします.(^_^;)  誤読があるんだから,正読(仮名)もあるんでしょうけど,それってどう いうこと(状態?)を指すんでしょうか?  正読:正しい読み方,誤りのない読み方.(BYたまご)  という意味だとして,それって存在するものでしょうか?  なんて疑問をもっちゃダメかしら?  自分のもっている概念を他人に全くの間違いなく伝達するのは不可能だと わたし自身は直観的に思うのですが,くまぴょんさんはどうでしょう?  くまぴょんさんは預言に関してそういう種類の指摘をなされていますが, これは一般化できることではないでしょうか?  つまり,ある人Aが別のある人Bの文章を読むとき,Aの想定する意味内容が Bにどのように捉えられるのかは不確定です.“人の数だけの理解”は事実 としてあるというのは言うまでもないあたりまえのことです.  さて一方で,預言とは多数の人間に読まれることを前提としているようです. ようですというのは,確かめた訳じゃありませんから(^_^;)そういう表現に なっているのです.(^_^;)  この場合,多数の読み手に読ませることは誤読を奨励しているようなもの ですが,一方で誤読を小さくできるなら,チャラですね.そこで,誤読の確率を 小さく方法を見つけてやらなくてはなりません.  この方法として多数の人間による照らし合わせという方法論がいまここに あるらしいのです.これはそんなに悪い方法ではないような気がしますが, どうでしょうか?  もちろん,くまぴょんさんのご指摘の通り,ARIONが親切に解説して くれるとラクなのでしょうが,残念ながらARIONは不親切なようです.(^_^;)  あるいは,懇切丁寧なアドバイスも読み手を不特定多数とするなら,その アドバイス自体をも誤読されるということを考えているのかもしれませんが, これも確かめた訳じゃありませんからわかりませんけどね.    たまご - FARION MES(13):★KAZEの神秘学遊戯団----------------<03> 93/07/25 - 00479/00480 KFD00473 たまご RE:たまごさん、いらっしゃいませ。 (13) 93/07/25 00:09 00465へのコメント  KAZEさん,こんにちは.  迷子を連れ戻しに来ただけなのですが(^_^;)見つかってしまいましたね. こっそり帰ろうと思ったんですけど,お騒がせして申し訳ありません.  わたしの雑談もお読みになっているそうでありがとうございます.しかも 活躍と評していただいて恐縮です.  KAZEさんのお部屋はアカデミックな匂いがしてわたしなんかには気軽に 入れそうもないのですが(^_^;)KAZEさんのご活躍はいつも拝見しておりま すよ.頭脳明晰,緻密な論理展開で切れ味抜群がさすがだなぁと思います.  これからもがんばってくださいねぇ.     たまご - FARION MES(14):★HVHYの預言解読部屋------------<03> 93/07/25 - 00933/00933 JBH02324 なえ 太古の日本の智慧 (14) 93/07/24 22:31 柳田国男さんにその意味を見た様に思ったけれど、どうも幻想だった様だ。 でもテクストとしての意味はありそうだ。 最近、近所の某稲荷神社に置かれた珠石に興味がある なえ でした。 - FARION MES(15):★平成松川塾◎日本を考える----------<01> 93/07/25 - 308/308 KFC04000 伊達邦彦 RE:日本は世紀末を救うのか? (15) 93/07/24 22:36 304へのコメント       預言部屋で滑ってしまった伊達です(笑)       どもども、しまうまさんm(__)m : 僕自身は、日本を特別な国だと思っています。 : だって生まれた国だもの。   : 客観的に見れば、どの国も特別な国だと思います。       中国に行くと、「神州」という看板をよく見かけるんだけど、       調べると中国の異名なんだね。まあ、中国は「真ん中の国」       という凄い国名だけれど。       日本も「神州」と称した時期があったけどね。       確かにどの国も特別な国だね、しまうまさん。 ただね、日本は「おたく」な国になってしまったという気が       するんだ。“情報”を摂取している人間がごっそりいてさ、       しかもそれはメディアを介した2次的な情報じゃないですか。       体験に根ざさない、誰かの意識的なもしくは無意識的な意図       が入り込んだ情報をたくさん取り込んでいる。       多量な情報が流れるがゆえに、逆に自分の好みの情報だけを       摂取できるようになってる。 自分の好きな情報しか選ばずに、本を書ける。また、好きな       本だけを読める。       ある人は「日本は特別な国」と胸を張り、別の人は「日本は       ダメな国」という。同じ穴のむじなの「おたく」だ。       「日本おたく国家説」に立つならば、預言やら前世やら心霊       やらチャネリングやらを奉じる人が存在し得る理由もわかり       やすいんじゃないかな。       「おたく」っていうのは、自分がのめり込んでいる「対象」       を揶揄されたりすると、ヒステリックな反応を示すもんでさ。       見苦しいのね。で「あいつは見苦しい」と他人が思っている       ことには気が付かない。       「日本は特別な国」と言う人には、ゆっくりと多国籍化して       来ている現状なんてどうでもいいんだろうね。留学した学生       のほとんどが「反日本」になって帰国することも気にはなら       ないんじゃないのかな。       :  幸せが、リボンのついた大きな箱の中かなんかに       :  あるような気がしてアチコチ探し回って、       :  幸せを感じる心を置き去りにしてしまったのは       :  僕らの大カンチガイだったと思います。       日本は(物質的には)豊かになって、おおよそ欲しいものは       何でも手に入れられるし、好きな場所にもいけるし、「幸せ」       なんだろうね。       でも、これは実は不幸なことじゃないかって気がしてる。       幸せって、自分で勝ち取るものじゃないのかなあ。あらかじめ       与えられてしまっては有り難みがないものなあ。       「ない」ところから物を得るプロセスがさ、実は肝要なのでは       ないか、そう思う。       私は、半年アルバイトしてステレオラジカセを買った世代でね、       それ以来、物を手に入れるのに苦労するようになってる(笑)              ただし私は「物質」を否定しないよ。霞を食って生きているわけ       ではないから。働いた結果として、「今度はアレを買おう」って       プランを立てたり、ウインドウ・ショッピングするのが好きだし。       「物質文明に毒された現代人」ってのは、腐った精神世界関係者       お得意の言辞で、そのくせ人から《見えないもの》で金をふんだ       くってメシを食っている。       「幸せ」を物に変えてしまうという、即物的な人種になってし       まった日本人ですが、「物質化」の進むプロセスは、他方では       家庭の崩壊を招いたわけで、もはや家は寄生体になってしまい、       《根っこのない》不安を生む結果となったんだと思う。       かといって物質的には満たされ、《不安がない》《悩みがない》       ことが、逆に不安と悩みを掻き立てる。       で、こんな台詞を吐く。       「ワタシって何なんだろう」(-_-;)       自意識は肥大し、そのうえ内向するってわけ。       宗教とかチャネリングとかに行ってしまう人の心理はこんなもの       なんでしょうかね。       その上、「情報」が恐ろしいくらいのボリュームで流通してる。       どうも、情報も今やただの費消されるべき「商品」でしかない       ようにさえ、思います。       商品は流行が過ぎればおしまいです。流行らねえなら捨てちゃえ、       という次第です。後ろを振り返ってみれば、「精神世界」だって       たくさんの流行が終わった死骸が累々たる有り様です。       私は、日本人は、その見えない部分に《空洞》を抱え込んでいる       のではないかという疑念を持っています。       どこかの広告代理店が、「モノからココロへ」とうそぶいた時、       私は大笑いしてしまったね。同業者とは言え、ぬけぬけと言って       くれるものだ、と。       「モノからココロへ」って言うフレーズは、本来お金に換算しえ       ないものだって、これからは金儲けの材料にしてやるぞ、という       マニフェストだったんじゃないか。       う〜〜む。       どこかの国際的秘密結社の陰謀ではないでしょうか(笑)       :  僕なんてあまりいいお相手はできないでしょうけれど、       :  たとえこれからオモシロクナイ時代に突入しても       :  なんかかんかワクワクしながらご一緒できるといいなあと       :  思います(^_^)。       望むところです、しまうまさん。       これからはオモシロクナイ時代ではなくて、「おもしろい時代」       になると私は確信しています。       私はただのミーハーです。       ほら、台風が来る前ってヘンに高揚感があるじゃないですか。       あれですよ、あれ。                 この頃はFINTで台湾の話に夢中/伊達邦彦       PS 本を教えてくれてありがとう。探してみます。…ところで          しまうまさん、「異星人遭遇事件百科」(郡純著/太田出版) という本、読みましたか?          未読でしたら、一読をおすすめします。いやあ私などは          手に汗にぎって一気に読み終えました(^_^;;)。 - FARION MES(17):★パワフルなえ★の《おふくろ通信》--<01> 93/07/25 - 502/502 JBH02324 なえ 元気禄ぱわー《今磨く》 (17) 93/07/24 16:56    《今を磨いていく》  先の事を気にする。でも気にしたらきりがありません。  案外なんにもならない事も多いはずです。  気にしない。気にしない。一休さんも言いました。  気にしないで最善をつくす。そしてその行き先はただ  ただ、見つめる。それだけです。  一端つくしきったら、もう流れは止まりません。変える事も出来ません。  もう流れにそって行くのを眺めているだけです。  それを気ばかり焦って、どうこう考えても始まらない。  先は先の事です。  今の今を最善をつくし、そうして静かに見守る。  自分を磨くというのは、そいう事です。 >