- FARION MES( 2):【居酒屋1999】自己紹介・雑談--------<09> 93/07/31 - 00592/00594 MHF01607 える いらっしゃいませぇ(^o^) ( 2) 93/07/31 00:16 00591へのコメント  はじめまして☆>たいあん (^_^)  みれさんの本が図書館にあるとは、知らなかった(^o^) これからは 買わずにその手でいこーっ(コレコレ・・・>える)(^◇^;) 一冊を除いてとはいえ 全部読んだなんてすごいですね。。。私はまだ3冊位しか・・・(^_^;) 専門知識なくってもこのフォーラムで楽しんでる人はたっくさんいますんで 気軽に遊んでいってくださいね☆ オートパイロットでお初の書き込みをこのフォーラムでしてくれるなんて 感激だわん〈(^-^)丿  文字化けもなしでうまくいってますよ〜 んでわ、これからもヨロシク☆                      MHF01607 えるっ - FARION MES( 6):・壁(1)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 93/07/31 - 01250/01250 HGE03563 ソニック 愛されたい自分 ( 6) 93/07/31 03:30 愛されたい自分。 「光りよりの光」でのARIONの言う恋愛論(?)を読んで思ったこと。 「愛される為」には自分をさらけ出すこと。 この段階をクリアしないと愛する相手にはめぐり逢えないそうだ。 自分をさらけ出すって、自分の身元とか仕事とか、将来の目標とか、 いろんな事柄についての自分の思いとか・・ですよね。 自分の深い所までさらけ出せる人どおしは、やはりそれなりの 友情又は愛情が得られるのでしょう。 家族とか親友は・・やっぱり「話せる」ことの内容が、普通の友達よりも違うし。 自分をさらけだすことと、自己宣伝癖は違うのかなぁ・・(^_^;) なんて思ったのだった・・。 ARION曰く自分を誇張・湾曲して伝えると、「嘘」になるとか。 「誇張」の部分はきおつけねばっと・・。誇張=演出?? すごく仲のよい親友どおしがいて、いつもべったりくっついていたんだけど、 ある日片方に彼氏(又は彼女)が出来て、とりのこされた方は寂しくて落ち込んでいた とゆう例を見たことあるけど・・これは身内を規定してしまった結果なんでしょう。 人間関係って難しい。 - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 93/07/31 - 00769/00773 GCC01413 HVHY RE:鎌倉七瀬 ( 7) 93/07/31 00:05 00767へのコメント   いわゆる“割りコメ”です。   ご指摘の通り、「フトマニ」について考える以前に、   「ヒルコ」について考えてみる必要がありそうです。と言うのも、   「ヒルコ」は「ヒルメ」と“対”と考えることも出来るからです。   同様な例は、「サルタヒコ」「サルメ(猿女)」の関係にも見られますね。                                HVHY 00770/00773 VFC02516 かんな RE:ARIONより ( 7) 93/07/31 02:37 00766へのコメント  ☆00766 ARION さん    はじめまして、かんなと申します。  先週からこちらのフォーラムにおじゃましてました。そして一連の書き込  みを拝見しながら、自分なりにあれこれ考えていました。   私がこちらのフォーラムに入会した動機は一言で言えば好奇心です。  ずっと「自分とは何か?」と言う事に疑問をもっていたので、そのきっかけ  が見つけられたら素敵なことだな、と思っていました。そして参加者の方の  書き込みを読みながら、ここが宗教とは違うことが解りました。  (私は宗教は否定していません)  <引用させて頂きます> ☆私ARIONの存在を認めず、預言に興味もなく、自分を観る行為についても興味 ☆を持たない人には、この部屋は適当では無いだろう。   この発言についても自分なりに考察して私はまだARIONさんの存在は  認めていないし、予言にもまだ興味が湧いていない、しかし自分を観る行為  については、興味を持っている。どちらかと言えば興味と言うより、私自身  が、欲している。と言った所でしょうか?   前置きが長くなってしまいましたが、今回の  <引用させて頂きます> ☆ このフォーラムは、私の存在を「肯定」する者も「否定」もする者も、 ☆またそのどちらでも無い者も、参加出来る「場」であることに間違いは無い。 ☆つまり参加する人の信条や立場といったものに、私は何ら規制をするつもりは ☆無いことに変わりは無いということだ。   と言う発言に対して、なぜか救われた気持ちを持ちました。  なんだか無性にこの気持ちを伝えたかったので、書き込ませて頂きました。                            かんな 00771/00773 HCD01141 @よっちゃん@ RE:ARIONより ( 7) 93/07/31 03:27 00766へのコメント コメント数:1  >>#00766 ARIONさん こんにちは、はじめまして。  何から話し始めればいいのか、よくわからなかったので、話しやすそうな話題か  ら入らせていただきますが、ご勘弁下さい。  FARIONについては、色々なところで見聞しており、今回初めて知ったのではない  のですが、「宗教ではない」ということについては、何度か目にして印象に残っ  ていました。FARIONが宗教ではないということを主張なさるのは、ご自由ですし、  今までどのような根拠に基づいて主張されたのかを知らずに発言するのは申し訳  なく思うのですが、#766について、素朴な疑問を持ちましたので、お答え下され  ば幸いに思います。(過去の発言で関係のあるものを教えて下されば嬉しく思い  ます。)  ARIONさんは、FARIONが宗教でない理由として、1)〜4)の4つを挙げておら  れますが、この1)〜4)は、ARIONさんが引いておられる『広辞苑』の定義に  は直接には関わらないのではないかと思うのですが、いかがでしょう。  『広辞苑』の定義には、「帰依者は精神的共同社会(教団)を営む。」とは書い  ていますが、「組織を持つ」とか「会合を持つ」とかは一言も書いていないので  はないかと思います。  更に言えば、このフォーラムでは、みれさんというシスオペ及びその補佐として  サブシスの方がおられ、フォーラムの運営にあたっておられます。われわれ一般  会員とは立場が違いますが、フォーラムを運営していくという目的(もっと高次  元の目的もあるかもしれませんが、とりあえず触れません)を持って、活動して  おられます。よく知られた組織の定義に従えば、組織とは、「意識的に調整され  た人間の活動や諸力の体系」(C.I.バーナード『経営者の役割』より)ですから、  みれさんやサブシスの方の日頃のフォーラム運営に対する働きかけは、シスオペ・  サブシスとして意識的になされているのですから、このフォーラムは組織である  と言えます。  まあ、そもそも、『広辞苑』の定義に基づけば、「組織を持つか持たないか」は、  「宗教であるかないか」ということの判断には無関係なのですから、ARION  さんが挙げておられる1)は不要なのではないでしょうか。  2)についても、同じく、『広辞苑』の定義には無関係だと思います。これも理由  にはならないのではないでしょうか。(この会議室が「思想的な啓蒙を行う目的  の会合」の特殊な形のように思えますが、それには触れる必要はないでしょう。)  3)の「教義」についてですが、これについては、私がARIONさんやFARIONに  ついての知識が乏しいので、それがあるかないかは判断できませんが、『広辞苑』  の定義に「多くは」という言葉があることに注目すると、裏返せば、「教義を持  たない宗教もあり得る」と言えるでしょう。ですから、3)も理由としては不適で  はありませんか。  4)の「最終的に「救い」を設定していないこと」は、『広辞苑』の定義のどこに  もありません。例えば、日本の神道を考えてみても、「最終的な『救い』」が、  明示されているわけではないように思えます。かといって、神道が宗教ではない  というのも、ちょっと苦しいように思えます。また、儒教や道教はいかがですか。  もちろん、古くからある宗教ですから、様々な考え方が入り混じっていて、その  中には、最終的な救いを説く場合もあるでしょうが、一般には現世における幸福  を目的としていると考えられています。論語の「怪力乱神を語らず」とか「未だ  生を知らず、焉んぞ死を知らん」などの言葉は、孔子が死後の世界のことを第一  義に考えていなかったものとして考えられています(あらかじめ先回りして言っ  ておきますが、儒教が全くの現世利益のみを考えていたとは毛頭思っていません。  死後の世界も儒教が扱っていることは承知していますが、「一般には」というこ  とで述べています)。従って、これも「宗教ではない」という主張の理由にはな  りませんよね。  上に述べた理由から、私は、ARIONさんが「言い切」っておられる理由と、  「宗教」の定義として挙げられた『広辞苑』の記述が整合していないように思え  ます。もちろん、「宗教」の定義は『広辞苑』だけではないのですから、ARI  ONさんの挙げられている理由で「宗教ではない」と言えるかもしれません。そ  ういう定義をお使いになってはいかがですか。『広辞苑』の定義だけですと、   宗教とは、神または何らかの超越的絶対者、或は卑俗なものから分離され禁   忌された神聖なものに関する信仰・行事。また、それらの連関的体系。  なのですから、「神または何らかの超越的絶対者」または「神聖なもの」(もの  なんて言ってすいません)がARIONさんです。そして、ARIONさん「に  関する信仰」が、会員の皆さんがARIONさんに寄せておられる信頼(多数の  方がARIONさんがいらっしゃることは証明抜きに認めておられるのですよね。  ARIONさんご自身が#766で「私の存在をパソコン通信上で証明することは、  (中略)困難なことだろう」とおっしゃっていますよね。)です。また、ARI  ONさんの「預言」が、一般会員が「自分を観る行為」のための手助けとなり、  おそらく、預言同士が連関した体系を持っているのでしょう(この解釈は正しい  のでしょうか。自信がありません)から、『広辞苑』の定義に従う限りは、見事  に「宗教である」ことになりませんか。  このようなことを長々と読まされてうんざりされたでしょうが、私の根本的な疑  問というのは、「なぜARIONさん(と、みれさん)が宗教であることを、そ  んなに懸命に否定されるのだろうか」ということなのです。宗教だと、何か不都  合なのでしょうか。「その辺にありふれている怪しげな宗教とは違うんだ」とい  うことでしたら、そう言えば済むことですよね。「ARIONこそが正しい宗教  なのだ」とおっしゃればいいのではないかなと思うんですよ。それについては、  ARIONさんはどうお考えなのですか。  以上2点、    1.『広辞苑』の定義とARIONさんの挙げられた1)〜4)の理由は、かみあ     っていないのではないか、そして『広辞苑』の定義に従えば、FARIONの活     動は宗教と言っていいのではないか。    2.FARIONやARION信仰が宗教であることで不都合なことは別にないので     はないか。宗教であることを否定されるのはなぜですか。  という疑問に答えていただければ、非常に嬉しく思います。  慌てて言い足しておきますが、私は、ARIONさんの存在自体を否定している  のではありませんよ。ただ、信頼するに足る人(じゃないか(^^;))なのかどうか、  判断がつかないので、わかりやすいところからお尋ねしているだけです。だって、  もしかしたら、ARIONさんが「悪いエネルギー体」で、何か深謀遠慮の元に  われわれを欺こうとしていても、私たちにはわからないじゃありませんか。何か  納得できる材料を探して、こうして質問しているのですから、「あなたには教え  る必要はない」とか「まだあなたは知る段階にはない」とかおっしゃらないで下  さいね。だって、そんな難しいことをきいてるんじゃなくて、「論理的におかし  いんじゃないですか?」っていうことですからね。あえて言えば、ARIONさ  んが、私を納得させ得る論理性を備えておられるのかどうかが知りたいのです。  この程度の質問にへどもどされるようでしたら、ARIONさんの「預言」にも、  疑問を持たざるを得ませんものね。ARIONさんを試そうとしてるんじゃあり  ませんよ。これくらいの質問にはスカーッと答えていただいて、「さすがARI  ONさんっ!」って感心させてほしいんですよ。  最初から変な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 00772/00773 HGE03563 ソニック RE:ARIONより ( 7) 93/07/31 04:30 00771へのコメント 揚げ足取りに揚げ足取りっ! > 慌てて言い足しておきますが、私は、ARIONさんの存在自体を否定している > のではありませんよ。ただ、信頼するに足る人(じゃないか(^^;))なのかどうか、 > 判断がつかないので、わかりやすいところからお尋ねしているだけです。だって、 > もしかしたら、ARIONさんが「悪いエネルギー体」で、何か深謀遠慮の元に > われわれを欺こうとしていても、私たちにはわからないじゃありませんか。何か よっちゃんさんはARIONをためそうとしているんですね。 信頼するに足る人かどうかは、以前の膨大なログで判断出来ることでもありますが。 まぁ、ARIONが質問に答えるかどうかは分かりませんが、 彼(?)がこういう揚げ足取りの質問にどう答えるかは興味無いでも無いけれど。 どこが揚げ足取りなの?とゆう理由はクドクド答えるのなんだか疲れるので省略。 あなたの質問のどこが揚げ足取りなのか?ってこと、 あなたの得意な理論(^_^;)で、 ご自分で考えてみることをおすすめします。 何だか疲れるなぁ。 ARIONはここ宗教では無いと判断しているけど、 例えばここのアクティブの炎さんは誰が何といおーと宗教だと言っておられる。 ぼくといえば、どっちでもいいんじゃない?といいかげんに考えている。 思惑は人それぞれですが、この思惑が メンドクサイ議論に発展することが無いのは何故か? ・・とゆうことも参考にするとよいと思います。 00773/00773 GBG02755 スマル どもども、ブレンデルさん ( 7) 93/07/31 08:10 00757へのコメント 神様については、いろいろな本やら、まあ私の実感など 織りまぜて、ずっと考えてきたんですけど。 結局、こんなもんじゃなかろうと、今は思っているんですが、 私の成長とともに、私の理解している神様も姿を変えられますので、 また、来年の今ごろは違っているかも知れません。 すでに去年の神様とはずいぶん、変化しているんですよ。 で、私は神様(創造神)は、内側と外側にいらっしゃるとも考えています。 つまり、言葉で現わされる神様、目に映る神様というのかな、自然の中、 また神社や神話の中,つまり自分の心の外側にいらっしゃる神様ですね。 それと同時に、心のものすごい奥深くに直接神様とつながっている部分が あるんじゃなかろうかとも思うわけです。 で、その心の奥深いところからの智恵と言うのかな、思い、なんとも言い難い、 繊細な波動って言うのかな、その感覚と、目に映り頭で捉えることの出来た事象 (外の)が一致するとね、ああ、神様はやっぱりいるなあって思うんです。 「腑に落ちる」って言う言葉がぴったりくるような感じですね。 で、出来る限り「心の侭」に生きたいなあと思うんです。 その時の心っていうのは、「神様に近いところから涌いて来る思い」です。 でも、これを確認するのは、けっこうしんどい作業を繰り返します。 単たる逃避なのか、欲望なのか、なまけなのか、自分に突き詰めて行かなければ、 ならないからです。でもこの確認作業を怠ると、自分に嫌悪するばかりに なりますから、慎重になってしまいます。 それから。心の奥深いところの学び(智恵)を、名のある神様が支えて下さるって いうのかな、さりげなく示して下さっているようにも感じますね。 で、その学びの種類によって支えて下さる神様も入れ替わるようですね。 いまは、観音さまと、大黒、ダキニさんかなあ。 ものすごいエネルギーをたぶん私に注入しているんではないかしら。 ここにこうして書き込みをして、未読を読んで、RTでも遊んで、主婦して、 学生して、女して、母して、人間してますから、それだけのエネルギーはどこからか 足してくれているんだろう。そんな風に思います。 私の神さまは、こんなふうに存在していますけど、 こんな風に信仰する事自体、常識的なものではないから叱られることかもしれないん だけど、(だって、一本やりの人が多いでしょ?) これが私の神様に対する愛し方だもんで、仕方ないんだ。 でも、神様はお叱りにはならないと思うんだよ。 だって私、いますごく幸せだからさ。 だはは、変な信仰で済みません。 わかります? 何の参考にもならなくて済みません。 おまけかな。 ARIONが私の何であるのかってことだけど、外内両方の神様を繋ぐことを 教えてくれた先生とでも言うのかなあ。信仰じゃなくて、信頼という関係かな。 友達の1番素敵な関係みたい?な、敬愛する師匠って感じ? 愛されているなあって思うことがあります。                 ではでは  スマル - FARION MES(13):★KAZEの神秘学遊戯団----------------<03> 93/07/31 - 00512/00513 GGD03030 《 隆 》 祝!ご回復 (13) 93/07/31 00:53 00502へのコメント  どうやら、発熱の方も回復されたようでなによりです。    >政治についてちょいですが、ピーター・ハル氏の「ピーターの法則」  >というのをご存じでしょうか?  ピーター・ハミルなら知ってますけど・・・、全然関係ないですね(^^;)。  組織が、無能レベルに達してない人たちによって仕事が遂行され、大半の(かど  うかはわからないですが)無能な人たちを維持しているというのは実感です。僕  は東京を去る前、さる(お猿じゃないよ)精密機器メーカーに勤めておりました  が、「大きな会社って、有能な(というよりはごく普通の能力を持った人)人間  が、無能な人間を食わしてやってる、言うなれば互助会みたいな所なんだなぁ」  と思いました。その会社は先頃までの自民党のような組織でして、何か問題が起  こっても、だ〜れも責任をとらないのですよね、これが。そして、なんやかやと  訳のわからん事をうだうだ言ってる間に、事はうやむやになって「ハイ、おしま  い」てな調子なんです。っで、そういう無責任な奴が出世して行くんですね。僕  にはなんとも不思議な光景だったけど、現実なんです。こういう所では、責任感  が強くて、正義感にあふれ、そのうえ有能なんて人はどんどん消耗していっちゃ  う。見ていてかわいそうでした。    TAOさんのお部屋での中医学の話、期待してます。僕には中医学と日本の漢方は違  うものであるという認識がありますが(これって常識?)、漢方も元をたどれば  中医学ですから興味津々なのです(^^)。もっとも、TAOさんはお留守のようですし、  シゲさんも忙しそうですけどねぇ・・・、仕事頑張ってね。                               by 隆ちゃん 00513/00513 GGD03030 《 隆 》 日々これ驚き (13) 93/07/31 00:54 00506へのコメント  KAZEさん、こんにちは。    梅雨があけたそうですが、今日は朝からどしゃぶりでした。午後からは雨もあが  りましたし、カミさんの新しいビジネスもそろそろ始めようかなという段階なの  で近くの聖天さん(真言宗のお寺で、歓喜天を祭っている)に行きました。イン  ド人の知り合いから、「インドでは、新しい事を始めるときはガネーシャにご挨  拶に行くのよ」という話を聞いていましたので、まあご挨拶ということで。とこ  ろが、そこの住職さんが気の良い方で「良かったら、ご祈祷しましょか?」って  な事で、ご祈祷してもらって来ました。色々と密教のお話もしましたが、なかな  か面白かったです。ご祈祷をしてもらっていて思ったのですが、密教のお坊さん  というのは、一種生臭いというか、エネルギッシュというか、体力がなかったら  つとまりませんね。我々夫婦はどうも聖天さんにご縁があるようで、ちょっと嬉  しい一日でした。    >一度この状況を目の当たりにすると、テレビは人をロボットにする、というの  >は、本当のことなんだろうな、とうすら寒い感じがしてくるようになります。  僕も東京で一人暮らしをしているときは、ロボットになっていた時期がありまし  た。なんかこうテレビがついていないと寂しくてね(^^;)。テレビがついていない  ときは音楽がかかっていましたし、あれは一体なんだったのでしょう。最近はそ  ういう事は無くなりましたが、相変わらずテレビとのお付き合いは続いています。  テレビというメディアは非常に強力というか影響力があると思うのですが、どう  もその効果をテレビ業界の方々が認識していないというか、宝の持ち腐れ状態だ  なぁとは思います。しょうもない番組ばっかり流していないで(しょうもない番  組も少しはあって良いと思いますが)、もっと色々考えてもらいたいものだと常  々思っているんですが、無理なのかなぁ。このあたりはテレビに限らず、マスコ  ミ全体に言える事かもしれませんが・・・。    >この笑いっていうのは、やはり健康にもいいのは当然で、  >「笑う角には福来る」というのは本当だと思います。  そうです。僕なんかは笑いがなかったら、精神のバランスを維持して行く自信が  ありません。  ところで、笑いの原点は驚きであると僕は考えていますが、人生に驚きが無くな  ったらつまんないですよね。大人になるにつれて驚きはどんどん減って行くよう  に思いがちですが、世の中はうまくしたもので、驚くべき事なんて無尽蔵にある  んですよね。思考能力の発達があってこその驚きなんてのもありますし。だから、  おっしゃるように「幼子のようでいる」事によって驚きを実感しつつ人生を送り  たいものだと思います。    >自分を見ることで、自分が透き通っていく感じがしたら、いいのかもしれません。  なるほどねぇ、ちょっと僕自信はイメージがわかないけれども(自分を見ていて  そういう感じがした事がないという意味です)、体験してみたい気はする。僕の  場合は「肝」がすわっていないので、まずは「肝」を据えて自分の周りが見られ  るようになることが先決です。今は「他人は自分の鏡」みたいな感覚で、自分を  見るというか、反省を促すようにしようと心がけています。まあ、例によって感  情の爆発なんかがありますから(^^;)、これさえもなかなかうまくいかないのです  が・・・。    >僕は、なぜか小沢一郎さん、って、最近の政治家の中では、  >一番腹がありそうで好きなんですけど、どうにもこの混迷の中で、  >埋もれていく可能性の方が強そうな気がしないでもありません。  ありゃま、奇遇ですね。僕も小沢一郎さんのファンです。彼は田中派の中枢にい  た方ですし、容貌のせいもあってか人気がないようですが、彼の話ぶりやビジョ  ン(今「日本改造計画」を読み始めたところです)には心ひかれるものがありま  す。過去の彼が清廉潔白であったとはにわかに信じがたいところではありますが、  それに嫌気がさして離党したと言うのが本当なら、大いに期待したいと思ってい  ます。それから、彼は埋もれないと思いますよ、多分。逆に羽田孜さんは外見以  上(お人好しって感じですが)に策士ではなかろうかと思います。これは善悪で  分けるとすると、悪の部類に入ってしまうのでしょうが、政治家にとってはある  面で必要なことだと感じています。そんなわけで僕は新生党にほのかな期待を持  っていますが、どうなるでしょうね。ちなみに羽田さんはブルースブラザースを  とっつかまえようとするお巡りさんの机の上にのっていた豚さんのお人形にそっ  くりだと思いました(^^;)。    >単純にいって、唯物論からどうやったら、「人間の尊厳」がでてくるんでしょ  >うか、唯物論から「差別はいけない」をどうやったら導きだせるんでしょうか。  あの論争(というにはあまりに(^^;)(^^;)(^^;)でしたが)は、僕も勘弁してくれ  よ〜と思っておりました。僕としては純粋にARIONさんの言葉が聞きたくて  あの部屋を読んでるんで、やっとおさまったようでほっとしています。  議論に参加していなかった者が他の場所でとやかく言うのはルール違反だから、  あまり触れたくはないのですが、僕は差別用語にこだわる姿勢が大嫌いで、差別  (といよりは差別意識)をなくすためには、たまごさん(だったかな)がおっし  ゃっていたように、個体差をとことん認識する事から始めなければと思っていま  す。世の中の事象は人間に限らず、全てに「差」が存在します。それを正しく認  識できれば差別なんていう概念そのものが全く意味をなさなくなると考えるので  すが・・・。  そして、その差を認識するためには、まさに唯物論から脱却しなければなりませ  ん。人間を(というより世の中の全ての事象と僕は考えますが)「物」としてと  らえていて、「人間の尊厳」などないと僕も思います。無神論者=唯物論者では  ないと言われればそうかもしれませんけど、唯物論者でないものが無神論者にな  れるとは僕には思えない。  僕は差別意識を持っています。それは個体差に対する認識がまだまだ甘いせいで  す。人の振り見て・・・ではありませんが、今回の不毛な議論も僕にとっては一  つの契機だと考えて、意識改革に励みたいものだと思います。    >教育においてもそうで、教師が唯物論者であったら、  >生徒の尊厳が守られるはずもないのは確かなことです。  >つまり、ひとを信じる、ということがまったく成り立たなくなるからです。  そう思います。人間は「物」のみで成り立っているわけだはなく、魂を認めるか  どうかはおいておいても、人格は必ずそれぞれにあります。それを無視するよう  では、教育として失格と言う前に犯罪にも等しいと思います。    >教師とPTAという二大政党支配であって、  PTAって本来は教師と親の話し合いの場ってな意味だったはずなのに、PTA  があたかも独立してあるような現状は、変ですよね。小学生の時は「PTAの奴  らはアホじゃ」なんて思っていましたが(生意気なガキ(^^;))、今でもその意図  するところが何なのか全然わかりません。もっとわきあいあいあとやればいいの  にねぇ。でも、それができないくらい教師に対する不信感が一般化しているのか  もしれませんから、これはものすごい悪循環なんでしょう。    >「うまいんだな、これが!」って感じで、、なかなか楽しくていいんですよね。  >これからも、なんでもありのこの部屋に、雑談を通じたキャッチボールって、  >なかなかぴったりだと思いませんか(^^)。  「これだからやめられん」というか、この部屋はとても居心地が良いわけですが、  他のメンバーの方のご迷惑にならないかしらというが、ちょっと心配ではありま  す。まあ、心の広い方が多いので大丈夫だと思うんですけど・・・。ット、アマエテシマウ    ところで、先日居酒屋でKAZEさんが誕生日を披露されたので、さっそく四柱推命  で観てみました。申し訳ありませんが、研究用のデータにさせていただきます。  結果はプライバシーの侵害になりますからここでは書きませんが、とってもきれ  いな命式でしたよ。お会いする機会があったら、質問させて下さいね。ちなみに  運勢うんぬんではなくて、性格とか嗜好とかの話です。    カミさんとやる仕事で、セールス用のちらしみたいなものをここ2週間ほどかけ  て作っていました(これもうお話しましたっけ?)。これが思ったよりも大変で、  ヒーヒー言ってたのですが、考えてみると、KAZEさんのお仕事はこういう事の大  規模版なわけで、改めて尊敬であります。比較的楽しかったのではありますが、  難しいですね。現実は厳しいですが、「ご飯さえ食べられればなんとかなるさ」  ってな気持ちで、もうひとふんばりです(^^)。                               by 隆ちゃん - FARION MES(14):★HVHYの預言解読部屋------------<03> 93/07/31 - 00971/00972 GCC01413 HVHY 何の確証も無い話。 (14) 93/07/31 00:54    *[単なる仮説です…]    《星》というものには、何とも言い知れぬパワーがある。    そして、パワーには“聖なる力”も“魔なる力”もある。    ここで改めて問題にしたいのは、《星の魔力》について。    「アメノミナカヌシ」は「北極星」であるとも言われる。    「アメノミナカヌシ」「タカミムスビ」「カミムスビ」。    これらを仮に『タカミムスビ・グループ』と言うならば、    「アメノミナカヌシ」はグループの“シンボル”である。    この“シンボル”は《邪視(evil eye)》とも呼ばれる。    “シンボル”ならぬ実在のリーダーは「タカミムスビ」。    「カミムスビ」はグループ内における“異端派”だった。    そして、「タカミムスビ」は「カミムスビ」を軽んじた。                          HVHY 00972/00972 GCG01043 彩瀬 巡り合わせ? (14) 93/07/31 01:08 昨日は台風が直撃コースを取っていた事もあって、残業の予定をキャンセルして 早々に帰路についた。 たまに早く帰っても途方に暮れてしまいそうなので、マンガでも買って帰ろうと 思い、自宅近くの本屋へ立ち寄った。 しかし、本屋で待っていたのは「出口王仁三郎」だった。 (^^; 眼前に平積みされたその本と「バッタリ・・・」と言った感じで目が合ってしまった。 FARIONでしばしば見かける名前でありながら、それが誰なのかほとんど知らなかった (が故に、会議室のログがチンプンカンプンだったところもある)私に対して、               「読め」 と言われている様な気がして、結局買ってしまった。 家に帰ってもう一度表紙をながめたら、中谷伸一氏の著書(三千世界大改造の真相) だった。つい先週「神々が明かす日本古代史の秘密」を読み終えたばかりだったので、 なにか示唆するところでもあるのだろうか、と意識させられてしまった。 ******************************************************************************* ということで、初めてこの会議室に書き込ませてもらいました。 最近ようやくこの会議室のログの「難しさ」にも、拒絶反応を起こさずに読む事だけは 出来るようになりました。(^^; 多少は、預言と実生活の「接点」が見える(感知できる?)様になってきたのかも しれません。でもまあ、おぼろげながら・・・・と言った程度ですから、あまり身のある 発言は出来ないかも知れませんが、よろしくお願いします。 m(_ _)m ペコリッ!                                   彩 瀬                                   SAISE. P.S. この会議室でときどき出てくるID鑑定(?)って何ですか?    よかったら教えて下さい > ALL - FARION MES(20):■世紀末ウォッチ:これって…!?----<01> 93/07/31 - 102/103 SDI00635 みれ RE:ARIONより (20) 93/07/31 00:53 099へのコメント  #099 しいたけ さん  はじめまして、しいたけさん。  ARIONの裁定に失望されたとのこと、残念です。  先ず、ARIONは自分の部屋以外では、HVHY氏の部屋だけしか自分の IDで書き込みをしないと決めているので、私が伝言という形でご質問にお答 えさせて頂きますね。 (以下、ARIONからの伝言文) -------------------------------------------------------------------------- | 神であるARIONによる議論の停止は、「人間話し合えばわかりあえる。」 |ということが、常に正しくはないことを肯定することにつながります。では、ど |うやって問題を解決すればいいのか?多数決?力による解決?それとも別の方法 |があるのでしょうか?わたしは、それが知りたい。もう力でねじ伏せるしか方法 |はないのでしょうか?ARIONの解答を望みます。  私は、神では無い。その一部であるところの存在だと解釈して欲しい。  「人間話し合えばわかりあえる」のは、双方が「わかりあいたい」と望み、 そしてそれを実行する能力に、大きな違いが無いことが必要だね。  私の会議室で行われていた会話は、会話「目的」が大きく異なる人同志の会話で あったことや、判断基盤が全く異なっていることから、どこまで行っても平行線であり、徒に疲労感を煽るだけになる気配が濃厚であったことから、終止符を打ったのだよ。  「何を目的に話しているか?」だが、私の会議室のアクティブ会員は、 「自分を観ること、また、その一助となること」から、最終的には「差」を取り払い お互いをもっとよく理解し合うことを通して、自分や他の人達の人生を充実させてゆく ことが目的になっている、と言っても過言では無いだろう。その故、なるべく自らの言葉で、自ら感じたことをUPしようとしている人が多いと判断している。  一方、最近の揉め事に関連して書き込みを始めた人達は、「社会的コンセンサス」 を片手に、相手の考え方を正そう、或は啓蒙しようという意気込みの感じられる人が 多く、また自分の意見を、「一般的」な話と絡めてしようとすることが多かったと、 判断している。  どうやって問題を解決するか?は、何が問題なのか?をクリアーにする所から 始めなければならないだろう。  何故そう感じるのか? 何故そう思うのか? 自分と相手の感じ方の違いは、 一体どこにあるのか?といったことを話さねば、問題が明らかにはならない。  私が投げかけた質問には答えないで、精力的に発言し続け「差別の可能性に繋がる」 から「差別の可能性がある」に変化し、最終的には「差別した」ということに、 してしまうレトリックを駆使した文章からは、本当の問題点は見えて来ないのだよ。  「差別」についての一般論を幾ら論じても、個人個人の自分を観る行為には繋がる ことは無いだろう。だから、こちらの会議室に移動してもらったわけだが、 理解して貰えたかな?                       −−−ARION,O∴O−−− - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 93/07/31 - 00774/00778 JBH02324 なえ お礼 ( 7) 93/07/31 10:28 いつか貴方に言われた様にあたしを支える物は多く存在し、また貴方と貴方に つながる事に出会いながら、限りなく多くを学んだ。 それは言葉に出して言えないけれども、それはきっと自分に起こりうる事に対 して実行して行けば良いのだから、別に言う必要も無い訳だものね。 これまで見続けていた夢の様なさまざまに、いつか終止符を打つ日もくるだろ う。 貴方達が多くを伝えながら、幾度も半ばで途絶え、幾度も挫折してわたし達を 叱責した日もあった。いつも残念だと言い続けたよね。貴方がそう決めた様に、 微々たる事しか出来無いけれど、ここにいる事を決めたのだから。汲んでくれ るなら嬉しく思う。貴方と貴方の媒介者と、これからの日々に 拝 00775/00778 GBG02755 スマル 発言者削除 ( 7) 93/07/31 11:32 00754へのコメント 00776/00778 SDI00635 みれ 発言者削除 :間違い発見(^^;) ( 7) 93/07/31 12:42 00771へのコメント 00777/00778 PEH01157 酷使夢想 3つのコンディション ( 7) 93/07/31 13:52 00766へのコメント 散文形式のARIONの発言は率直に読むように心掛けているのだが、 それでも時々、ARIONの発言を誤解する。 今回の3つのコンディションは そのすべての条件を満たすことなのか、その3つの条件のいづれか1つ以上を満たす ことなのか判断に悩んだ。 その結果、「論理的」には前者、「心情的」には後者という判断をした。 ここで「論理的」とは、素直に率直に判断するとという意味がこめられている。 しかし、今回は私の思う「率直」より「心情」の方が正しい判断だった。 う〜ん。 まだまだ ARIONの文章を読むことに慣れていないなあ。 今回の預言に関わる発言については、当初からARIONの発言の趣旨は きわめて明確だった。 ARIONのだした質問についても その「心情?」がよくわかった。 と思っている。 皆さんは どのように心掛けて ARION発言を読んでいるのだろうか。 00778/00778 GDB00064 オリハル RE:ARIONより ( 7) 93/07/31 15:34 00770へのコメント 始めまして、かんな さん ちょっと興味を持ったのですが、かんな さんは、何故、 「そのハンドル名」をお使いになったのですか?              よろしく、のオリハル - FARION MES(13):★KAZEの神秘学遊戯団----------------<03> 93/07/31 - 00514/00514 GGA02514 KAZE 良い旅を。 (13) 93/07/31 12:28 00510へのコメント TAOさん、どうも。 いよいよ、熊野ですね。 「いかなくては」という衝動とは、なんだか意味深ですし、 個人的にもいろいろあった、というのも妙なシンクロですね。 ま、元気で良い旅を。 熊野旅行紀、楽しみにしています。 (最近、RTに出られることが多いんですか、 僕もこれまであまりに出なさすぎたから、たまにはでてみようかな) パウルクレーの絵葉書も楽しみにしてます。 展覧会があるのですか、行きたいですね。 でも、ちょっと遠いか。 ではでは。 - FARION MES(14):★HVHYの預言解読部屋------------<03> 93/07/31 - 00973/00974 JBH02324 なえ RE:巡り合わせ? (14) 93/07/31 10:27 00972へのコメント こんにちわ彩瀬さん(^ー^) 実はあたしも最近・・あ、前からもだけど、必然に必然として「何か」に出会う という事はしばしば起きますよねぇ。例えば「本」だったり、「新聞のコラム」 だったり、「立ち読みのマンガ」だったり・・、いかにも「私を見て」って言わ んばかりに「そこ」にあるんです。もうこれは常識を越えた「何か」なんでしょ うねぇ。(時々恐くなる事も・・(^^;) 求めよされば与えられん。と言ったのは有名な言葉だけど、その自分にとって、 例えば「魂」そのものさえ「必要」な事には、どんな事でも与えられる。とは、 思ったりもします。そしてそいうインスピレーションは、素直さとか、直感とか いわゆる第6感が求めているなら大事な事かも知れません。そして「それさえ」 今の世の中は「軽く」見てしまう傾向にある事をAさんは危惧している様です。 第6感が何故に重要なのかは個人の意識のセカイだから一概には言え無いけれど、 もしかすると、未来を生き抜く為の重要なテーマかも知れません。 あ、ID占いってね、ここのぎちゃうがアヤシゲな鑑定して、「貴方は***の ***だから**ですねぇ・・。」等と会員さんをたぶらかしては、面白がって るだけだから本気にしちゃダメだよーーん。(^^; バシッ!!・・・・おりゃ・・ぎちゃうのケリがぁぁぁぁぁ・・(^^;)> 00974/00974 GCC01413 HVHY 冷静な批判も有り得る。 (14) 93/07/31 13:50   *[世紀末らしい発想?]   本当に“差別的”である可能性…。   考えてみるだけならば、それはある。   既に、夏木さんに対するコメントの中で“示唆”しておいたので、   想像力の逞しい人(?)は気付いたかも知れない。   神霊界とやらが実は何処かの宇宙人の集まりで、   しかも自分達の思惑・都合によって行動している、というケース。   もう一つは、神霊界が既に“一部の人間”に牛耳られており、   もはや彼らの道具に成り下がっている、というケース。   もしもこのような事柄を感じ取るのであれば、   むしろ、命懸けで弾劾すべきだろうし、そのためには勇気も必要だ。   「市民社会のルールによって一般的にはどう判断されるか?」   そういう“お遊び”に付き合っている時間は、残念ながら私には無い…。                                HVHY - FARION MES(19):■精神世界ぶっ飛び話/バチアタリQ&Q--<01> 93/07/31 - 171/171 KGG03307 かび RE:正夢を見て (19) 93/07/31 11:54 163へのコメント  小さかった頃はともかく、今の私には残念ながら霊感のかけららし きものもありません。  でもね、ひとつだけ不思議なことがあるんです。 花屋さんからただで貰った観葉植物がたまーに話をしてくれるのです。 話っていうか、思いがふっとかぶさってくるような感じで。  この前、出かけようとしたらこんなこと言いました。  良いことは(良い結果は)見えにくいものだよ、って。  例えば鍵をかけずに出かけて、泥棒がはいったとする。泥棒がはい ったという悪い結果は一目瞭然だけど、きちんと鍵をかけてでで、そ こに泥棒がやってきてはいれなかったとしたら、その良い結果は見え ないでしょ、って。  そう言われて窓の閉め忘れに気付いた私でした。(そうならそうと 言えばいいのにね・・・プン)  話は飛ぶ。(最初から飛びまくってるって!)友達の話。  その夜は珍しく両親とも家にいなかった。兄弟で自分達の部屋に居 たんだけど、どうしてもいやーな感じがしたそうだ。二人とも自分の 気のせいだと思っていたけど、あんまり嫌だったからどちらからとも なく両親の部屋に行こうかと言い出した。  二人が両親の部屋に入ってどのくらい時間が過ぎただろうか。突然 轟音が家を襲った。土砂崩れである。降り続いた雨は地盤を押し崩し、 崩れた土砂は自分達の部屋を直撃していた・・・。  いやー、死にかけたよと友達は笑っていました。  お祈りってね、本当に効きますよ。 それが綺麗な想いで、真剣な程。 隣の人の幸せを祈る事も少ないのに、貴方は遠く、見えない人の事を 祈ろうとしている。それが綺麗でないはずがありません。 効き目は見えにくいでしょう。でも、私の友達を突き動かした”見え ない手”になれるような気がするのです。  見えないものだからこそ、見えないもので動かせるのかも知れませ んね。 ・・・訳の分からないことをうだうだ書いてしまいました。 ただ、真弓さんがお祈りをしようかと思っていることが、とっても良 いことのような気がしたんです。かびちゃん頭わりー。(頭割じゃな いよ。自分にちゃんづけすなっ!) ーー誰かを助けることができるといいですね。(もしかしたら、すで に助けていらっしゃるのかも知れませんが。)私も頑張ってみよ。  ** 書き込むの初めてだったんです。き、緊張しました;                            かび ** - FARION MES(20):■世紀末ウォッチ:これって…!?----<01> 93/07/31 - 104/105 GCC01413 HVHY 既に述べたことの繰り返しですが…。 (20) 93/07/31 13:15 コメント数:1       まず、最初に断っておきたい。       文章には論理的な文章もあれば、       行間を使った示唆的な文章もあれば、       心の動きを直接描写したような文章もある。       これらのそれぞれをそれぞれに読み取るのが国語力だ。       何でも一つのモノサシに当てはめる人のことを、       普通は“融通が利かない人”と言う…。       心当たりのある人は注意して頂きたい。   今回の議論の中で、  >> 「ダメージが警告になる」という発想、  >> それ自体が既に十分“差別的”である。   という論調が見られた。   しかし、考えてみなければならない問題が二つある。   まず、神霊界が「ダメージの現出を敢えて見守る」と決定したとする。   そして、「このダメージも警告の一つとなるだろう」と考えたとする。   この場合、ダメージの原因は、いったい何処にあるのか?   もしもそれを偶然性に求めるのなら、   「世界の偶然性そのものが“差別的”」ということになる。   (※なぜに世界はそうなっているのか考えてみることは有益である…)   逆に、そこに必然性を見ようとするならば、   「ダメージの原因は人間達の行為にある」ということになる。   すると、次には、「そんな酷いことをしたのは何処の誰だ?」となる。   この疑問の矛先は何処へ向けられるべきか?…これが“本論”なのである。   もう一つ。「警告」という事柄をどう受け取るか?   「警告」そのものが、その内容の如何に拘らず、お節介だ、と考える人は、   「警告」の示唆する意味について深く検討しようとは思わない。   この時点で、「警告」に関する誤読・誤解の確率が高まる。   即ち、今回のARION預言に差別の烙印を押そうとしている人は、   言わば「形式的に判断しよう」とするあまり、   「自ら進んで誤読している」と言っても良さそうだ。もちろん、   現代社会というものは多くの「形式的な判断」によって成り立っている。   しかし、「差別」について本当に深く考えてみるならば、   「形式的に判断しよう」という風潮・傾向そのものが、   「差別」と言われる実態を生じさせる…ということにも気付くはずである。       さて、以上の文章は論理として筋が通っているか?       そんなことは“どうでもよい”。       文意をよく理解した上での反論ならば、大いに結構。       PHOQUEさんその他の方も、反論があるのなら堂々として下さい。                                 HVHY 105/105 PEH01157 酷使夢想 理解 (20) 93/07/31 14:07 104へのコメント 文章を理解したと思う。 基本的に、この発言の趣旨に同感である。 一連のARION預言批判の発言について一貫していたことは 「論理性」の欠如だったのだが、そんなことはどうでも良い。 あのような現象を「思考の自動化」、「カタログ化」と思うのだが 多分、「形式的判断」と同じ趣旨なのだろう。 さらに、あの発言にあったのは 「すりかえ」と「社会的コンセンサンス」という名前の暴力であった。 それこそが広い意味での「場のフォース」であって 「場のフォース」を行使していたのは、ARION預言の批判者であった。 だから、夏木氏の発言を本質的だと語ったのだ。 もうひとつ。差別の可能性云々についてだが そのことを指摘したがために、かえって傷つけいた人が多いだろうということだ。 子供時代にある話だが・・・ 学校で普通に仲良くしていたクラスメート ある差別問題がおきて、差別はいけないということになった。 たまたま そのクラスメートが そういう差別される「分類」の人だっだ この結果、クラスメートは傷ついた。 具体的に書けないのがもどかしいが、ARION預言者の発言は こうした社会的正義という名前の暴力すら感じたのだった。 私は 例えば部落問題に蓋をしてしまえと話すつもりはない。 さて、HVHY氏と関心の所在が 若干異なる。 ARIONは 「生まれることを止めない」という決定を行って、 ARIONではなく神霊界か・・・。 何を警告したのだろうか? その結果 人類にどの道を示そうとしているだろうか? この2点を是非 しりたいものだ。 - FARION MES( 6):・壁(1)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 93/07/31 - 01251/01251 JAE00201 竜人 独り言 ( 6) 93/07/31 18:43   何故、自分の基準と違う事が起こると人は何かを  言う(あるいは、行動をする)のだろうか?   その基準が、本当に正しいのだろうか?   その基準の理由が「普通は・・・・だ」という物だと  したら、それは、ただ単なる人と同じではないから  と言うことになるのではないのだろうか?                       竜人 - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 93/07/31 - 00779/00781 VFC02516 かんな はじめまして ( 7) 93/07/31 21:05 00778へのコメント  ☆00778 オリハル さん   こちらこそどうぞ、よろしく(^^)   ご質問のハンドルですが、カンナと言う花の名前から拝借しました。  多年草なのですが、とっても綺麗な花を咲かせてくれます。  そのまま「カンナ」より「かんな」の方が視覚的に優しいかな?  と思ってこのハンドルになった訳ですが、答になったでしょうか?? ★かんな☆ 00780/00781 HCD01141 @よっちゃん@ 揚げ足取りに揚げ足取りに揚げ足取り ( 7) 93/07/31 22:00 00772へのコメント  >>#00772 ソニックさん  おっしゃるとおり、ARIONさんを試そうとしていますよ。別に構わないんで  しょう? 納得がいってから、この場に参加しようとしているのですから、いい  んじゃありませんか? ARIONさんが信頼できる方じゃなければ、参加する  のは無駄でしょ?  「以前の膨大なログ」のごく一部分を読みましたが、信頼できるかどうか判断で  きなかったもんで。「全部読んでから参加しろっ!」ということでしたら、私は  現在のところ、そこまでのエネルギーがありませんので、参加しないことにしま  す。あしからず。  で、私もARIONが宗教かどうかということ自体には、さほど興味がないとい  うか、どっちでもいいと思っているのですが、#758の英理庵さんがちょこっと  「他の宗教とは姿勢が違う。もちろん宗教ではないという主張も知っている」と  おっしゃっている(本論とはあまり関係がない)部分に対して、#766で「まず、  一つだけ明らかにしておきたい」として、最優先のレスにしておられるのですか  ら、ARIONさんにとっても非常に重要な問題であるでしょうから、答えても  らいやすいかと思ったわけです。別に他の問題でもいいのですがね。私の目的は  ARIONさんが、私にとって信頼できる方かどうかを確かめたいだけなのです  から。  一つ付け加えておきますと、私の最初の発言を「揚げ足取り」なんて言われては  困りますね。ARIONさん御用達の『広辞苑』によると、「言い間違いや言葉  尻をとらえて非難したりからかう」(大意)ですよね。私はARIONさんが言  い間違えたことや言葉尻をとらえているのではありません。あなたも私が言い間  違えたことや言葉尻をとらえているのではありませんから、あなたも「揚げ足取  り」をしておられるのではありません。「揚げ足取り」というのは、この段落で  やっているようなことを言うのです。  もう一つ。ARIONさん(と、みれさん)以外の方からのご意見に対しては、  レスしないかもしれませんが、それだけのエネルギーを持っていないからですの  で、あらかじめご了承下さい。 00781/00781 JBH00742 炎 RE:ARIONより ( 7) 93/07/31 22:47 00778へのコメント  仮にも幾年かの年月を経てきたからには  人の意識が急に変わるで無し。  まずは全てを捨てて、水を潜るがよし。  急には出来ん。  何か言いたければそれもよし。  何も言わぬでもよし。                       炎 - FARION MES(11):★アキラの《平井和正*異界漂流》----<01> 93/07/31 - 078/078 GCC03437 星也 T山 (11) 93/07/31 23:12  先日、T山に行った時には、防災の名目で参道の工事が行われていた。  その「防災」のための工事が行われた区間の一部が、最近の雨のために 土砂崩れをおこしていた。(通行が不可能なほどではなかったが、かなり危険)                     / 道の断面図>>          ______/ ←上の道(駐車場からの場合:左)              *** / *****/   ******       ←下の道(鳥居がある右の道)        /       (玉置神社の幟が奉納されている方)         /  多分、すぐに復旧はされると思いますが、雨の後はまた崩れるんじゃないか という気もしますので、お参りに行かれる方は、気をつけて行かれた方がいい と思います。通れない事はないですが、崩れ易い瓦礫の山のようでした。 - FARION MES(13):★KAZEの神秘学遊戯団----------------<03> 93/07/31 - 00515/00520 TCC00116 NoB RE:病院の事など (13) 93/07/31 20:00 00487へのコメント 独楽さんを説得するなら……そりゃ、女性の話っしょ……たはは。不謹慎。 あっちや別のあっちでは、「気」はない、とか言っているけど、本人は つまり、NoBさん自身はけっこう感受できたりする。たはは。NoB 00516/00520 TCC00116 NoB RE:中医学の参考文献、教えて。 (13) 93/07/31 20:01 00491へのコメント おっと、私の出る膜じゃないけど、やっぱし、黄帝内経でしょうね。 ショウカンロンにキンキヨウリャクかな、オンラインで書くのはメン ド。NoB 00517/00520 TCC00116 NoB RE:熊野へ行きます (13) 93/07/31 20:04 00499へのコメント ありゃ、もうTAOさん、出かけたあとかな。おすすめ本は、講談社新書 の死の国・熊野、でしょうね。あとは、F歴史、宗教史室とか、たはは。 F歴史の女性史でも熊野のことの連載僕してますよ。NoB 00518/00520 TCC00116 NoB RE:今日はいつも以上に雑談(^^;) (13) 93/07/31 20:05 00502へのコメント ピーターの法則知っているよ。説明する?NoB 00519/00520 TCC00116 NoB RE:死の国・熊野 (13) 93/07/31 20:07 00510へのコメント そういえば、昨年、僕も熊野行ったけど、で、アーティクル書いたけど、 読んだ? ま、どうでもいいか。 熊野は温泉もいいよ。 NoB 00520/00520 GGA02514 KAZE MACがきましたよぉ (13) 93/07/31 22:05 00513へのコメント 隆ちゃん、どうも。 以前から言っていたMACがやっと手に入りました。 POWER BOOK145Bですが、昨日はそれでいろんなソフトをインストールしたり、 基本的な使い方をマスターしようと思って孤軍奮闘していました。 で、早速パソ通もMACでとがんばっていたのですが、 ほとんどをフリーソフトでまかなおうとしているので、 マニュアルがよくわからず、その使い方がまるでわからなくて、 まだまだ時間がかかりそうです。 仕方がないのでとりあえず文章作成のお稽古ということで、 購入したFEPのWXIIを使いながら、 フリーソフトのYoo Editというエディターで このレスを書いているのですが、ううむ、なかなか苦戦しています。 印象としては、文章作成なら、98系の方が格段便利そうですね。 ま、それも慣れてしまえば、慣れた方の良さがわかってくるのでしょう。 さて、   >ご祈祷をしてもらっていて思ったのですが、密教のお坊さんというのは、一種生 >臭いというか、エネルギッシュというか、体力がなかったらつとまりませんね。 そうですね、密教の坊さんが青白くてひ弱だったら、信用できないでしょうねえ。 やっぱり、密教の拇胡散坊さんといえば、力強く山野を駆け巡ることもできれば、 この世についてもあの世についても、さまざまな出来事を深くとらえながら、 しかも超然としている・・・といった空海のような方をイメージしたいですね。 特に、仏教の中でも密教というのは、その「生臭さ」故に、 むしろ懐の深い宇宙認識であるともいえるのかもしれません。 ただし、単に生臭いだけの腐りかけた魚のような方も多いのでしょうが。 >テレビというメディアは非常に強力というか影響力があると思うのですが、どう >もその効果をテレビ業界の方々が認識していないというか、宝の持ち腐れ状態だ >なぁとは思います。 確かにテレビというメディアは、すごく協力なのは確かです。 単純にいって、音と映像という二つの武器を両手にしているのですから、 うまくそれを使えれば、大きな可能性はまだまだあるのは確かでしょう。 しかし、ひとたびマスコミの現状をみるにつけ、 その可能性が「衆愚」というベクトルを有しているのは確かでしょう。 民間のテレビ局がコマーシャルベースでしか動いていないのは、明らかですし、 NHKだって、まだましとはいうものの、極端な話、国民の喜ぶものを 優先して放送しなければならないのは確かです。 一見、国民から反発はあるかもしれないが、長いめで見て必要だというものは、 なかかな放送用にはむずかしいというのがあります。 つまり、「長いめ」ということが非常に困難なのです。 >笑いの原点は驚きであると僕は考えていますが、人生に驚きが無くなったらつま >んないですよね。大人になるにつれて驚きはどんどん減って行くように思いがち >ですが、世の中はうまくしたもので、驚くべき事なんて無尽蔵にあるんですよね。 驚きについては、安岡正篤さんが、国木田独歩の「牛肉と馬鈴薯」という小説を引 き合いにだして、こういうことを言っていますが、なるほどなあ、であります。    僕は唯一つ不思議な願いを持っている。恋愛でもない、大学者・大哲学者・    大宗教家になることでもない。理想社会の実現でもない。結局それは「喫驚    (びっくり)したい」という願いだと国木田独歩が「牛肉と馬鈴薯」の主人    公に叫ばせているのは有名である。人間はだんだん驚かなくなる、すなわち    純真熱烈に感じなくなる、麻痺してくる。善にも、また悪にも、何となくな    ってきておる。            (安岡正篤「百朝集」福村出版) また、西行にもこんな和歌があります。    世の中を夢とみるみるはかなくも猶おどろかぬわが心かな 驚くことが少なくなっているのではなく、 自分が驚けないような心境になっているのだ、ということは反省したいものです。 ですから、やはり、ただ「なんとなく」生きるのではなく、 すべてにいつまでも新鮮な感動を味わっていきたいものです。 一切のものは諸行無常であるということは、すべてのものは 「同じ」状態をとどめてはいないということです。 だからこそ、喜びも悲しみも常に新鮮な「感動」でありうるのです。 >ありゃま、奇遇ですね。僕も小沢一郎さんのファンです。彼は田中派の中枢にい >た方ですし、容貌のせいもあってか人気がないようですが、彼の話ぶりやビジョ >ン(今「日本改造計画」を読み始めたところです)には心ひかれるものがありま >す。 そっかあ、小沢さんの人気って隠れたところであるんですねえ。 僕は、知る限り、現在のところ、現代の政治家で小沢さんよりも実行力のある方は そうはいないのではないかと思っているのです。 今後、おそらく若手議員などのなかから 優れた方がでてくるのではないかと思いますが、少なくとも、 そういう方々の土壌づくりを小沢さんはしてくれるのではないかと思っています。 今回の細川さんが首相になるよう働きかけたのも小沢さんのようですし、 なかなかの戦略家であり、行動力もなかなかのものですね。 実質的に、今回の連立政権は小沢さんの戦略だったのだという気がします。 ま、この連立政権がながく続くとは思えませんが、 それなりの布石にはなるかもしれないと、 今後しっかり見て行きたいと思ってます。 >逆に羽田孜さんは外見以上(お人好しって感じですが)に策士ではなかろうかと >思います。これは善悪で分けるとすると、悪の部類に入ってしまうのでしょうが、 >政治家にとってはある面で必要なことだと感じています。そんなわけで僕は新生 >党にほのかな期待を持っていますが、どうなるでしょうね。 羽田孜さんには、僕もかなり好感をもっています。 隆ちゃんのたとえも、あたっていますが、 確かにかなりの策士でもあると思います。 ま、今後どうなるかはわかりませんが、活躍の場が少しでも増えるように 祈っていたいと思います。 >僕は差別用語にこだわる姿勢が大嫌いで、差別(といよりは差別意識)をなくす >ためには、たまごさん(だったかな)がおっしゃっていたように、個体差をとこ >とん認識する事から始めなければと思っています。世の中の事象は人間に限らず>全てに「差」が存在します。それを正しく認識できれば差別なんていう概念その >ものが全く意味をなさなくなると考えるのですが・・・。 その通りだと僕も思います。 男女差別の問題なども、広告表現がセクハラであるとかいう 浅薄で、本当の「差」のことがまるでわかってないようなのが多いですね。 あれって、かえって本来の「差」のことを覆い隠してしまいかねません。 ですから、おっしゃるようにすべての「差」を、 そしてその「差」についての正しい認識と正すべき認識とを きちんと見つめていくということがなにより大切なのだと感じます。 ARIONもいうように、「差」をとることが「悟り」ならば、 まずは、その「差」についてきちんとわかることが大前提なのでしょう。 僕を含めたあるあゆる人の差別意識をなくすためには、 まず、認識改革からはじめるべきなのです。 そうでない、言葉遊びのような、また「社会」を振りかざした差別論議は 差別をなくすどころか、むしろそれを増大さえかねないものです。 >先日居酒屋でKAZEさんが誕生日を披露されたので、さっそく四柱推命で観て >みました。申し訳ありませんが、研究用のデータにさせていただきます。 れれれ、ま、あんなもんですが、参考になれば幸いです。 「性格や嗜好」についての質問ですかあ、 >セールス用のちらしみたいなものをここ2週間ほどかけて作っていました。 >これが思ったよりも大変で、ヒーヒー言ってたのですが、考えてみると、 >KAZEさんのお仕事はこういう事の大規模版なわけで、・・・ そうですねえ、日々、いろんな会社のマーケティングを基軸とした 広告計画と広告表現などについて、ほんと、いろいろやっております。 一応、その方面に関してはプロというわけなので、 よろしかったら基本的なマーケティングのプランなど相談を受けましょうか。 基本となるのは、市場のエリアとそのエリアにおけるターゲットのセグメント、 そして、それに対する効率的な知名・認知から購買に至るまでの モチヴェーションなので、そのプロセスをいろんな角度からシミュレーション してみるとかなり「読める」のではないでしょうか。 ということで、MACを使ってはじめての文章作成ということでしたが、 ま、できてしまえばこれまでとかわらないのですが、 さあ、ともかくこれからまだまだMACと格闘だあ、のKAZEでした。 - FARION MES(20):■世紀末ウォッチ:これって…!?----<01> 93/07/31 - 106/112 HBA00401 PHOQUE RE:既に述べたことの繰り返しですが…。 (20) 93/07/31 15:37 104へのコメント  #104 HVHY さん  どうしてここに,私の名前が出てくるんでしょ?  それだけ。 ** HBA00401/PHOQUE ** 107/112 VFC00244 伊豫〆 根本的な所 (20) 93/07/31 20:24 コメント数:3 論議というのは、特定の人物を名指しした挑戦的発言、本来の論議とは 関係ない特定の人物への中傷(いわゆる「おまえは○○だ」など) は出すべきではないでしょう。 個人攻撃は論議での自分の負けを本能的に悟って、自己防衛として発す るもので、みっともないです。 それから、論議は相手にも反論できるような「言葉」を選んだ方が良い でしょう。 ここは特殊なフォーラムらしく、一部の人間同士しか理解できない言葉が多 数飛び交っていますが、そのような精神世界に疎い人間もいるわけです。 「神霊界」?「○○フォース」?なんですかそれ? 相手が反論でき、明確でちゃんと定義できる言葉を使わないと相手も反 論のしようがないです。 こういう所を、何度か色々な人に指摘されているはずです。 あと、仲間意識が強いのか(それ自体は結構ですね)まだ良く知らない 相手に対しては、ちょっと、態度が冷たいかもしれませんね。 特に、気にくわないことがあれば・・・・・。(一部の人間ですが) そういう全体的な面でみて、このフォーラム全ての人とはいいませんが、内向 的な所があるかもしれません。 私も言葉には注意しますが、なにかあれば指摘してくださいね。 108/112 PEH01157 酷使夢想 警告の謎 (20) 93/07/31 21:53 104へのコメント コメント数:1   貴殿の発言の趣旨をおおむね理解したと思う。   そして、貴殿のこの発言の趣旨におおむね賛意をあらわしたい。      第一に、一連のARION預言批判の発言は、論理性を装った論理性の欠如が   観測できた。あるいは、論理性を装った論理の飛躍があった。   どの部分が、論理の欠如で論理の飛躍であるかは、預言批判の発言があった最   初の第7会議室ので議長が質問を行っている。よって、ここでは触れない。   HVHY氏は、この預言批判発言の文章を「形式的判断」と呼んでいる。   「形式的判断」は「思考の自動化」であり、「思考のカタログ化」であり、「   名前づけ」ではなかろうか。   第二に、一連のARION預言批判は、批判の論旨を「すりかえ」、「社会的   コンセンサンス」という立場からの発言であった。「ARIONは正しい。よ   って、これは正しくない」という発言の趣旨は、「社会的コンセンサンス」を   得ることができるという趣旨の発言と変わらない。だから、「ARIONは正   しい。よって、これは正しくない」という発言は、本質的だと思うのだ。   こうした「社会的コンセンサンス」は、マスメディアの「ペンの正義」であっ   たり、環境問題運動家の「正義」であったり、フェミニズム運動の「正義」で   あったりする。このような微妙な問題はストレートに、その発言を批判しにく   いところに落とし穴がある。また、そういう「正義」の立場で発言する人々を   私はフェアではないと思うのだ。それが「当時者」であってもだ。こういう空   気というものは、本能的に身構えてしまう人も多いだろう。「社会的コンセン   サンス」は、ARIONの預言批判者がいうFARIONの「場のフォース」   よりもタチが悪いのだ。   第三に、差別の可能性云々についてだが・・・。   そのことを指摘したがために、かえって傷ついた人がいたという事実だ。   傷ついた人がいただろうという可能性の話ではなく、実際に傷ついた人がいた   ということだ。図らずも、ARIONの差別発言を批判した発言者こそが、差   別意識と差別行為をしたことを暴露してしまった。はからずも、差別問題とい   うものの本質をみてしまったのだ。   ARIONの発言を批判した発言者は、ARIONやシスオペの責任問題にも   触れていたと思う。では批判者の責任はどうなるのだろうか。   彼らは「謝罪」を求めていたが、批判者は「謝罪」しないのだろうか。   断っておくが、私はARIONの預言の批判者に「謝罪」を要求していない。      さて、ARIONたちは 「生まれることを止めない」という決定を行ったと   いう。彼らは、何を警告したのだろうか? その結果 人類にどの道を示そう   としているだろうか? この2点を是非、しりたいものだ。      漠然としたものはわかっているつもりだが、その解釈そのものが、「差別」と   判断されそうなので、ここでは語るまい。ARIONの預言批判者は、実に、   かようにたくみな「言論統制」までひきおこしてしまったのだ。あなたがたは   このことを、いったいどう思うのだろうか? 109/112 PEH01157 酷使夢想 発言者削除 :? (20) 93/07/31 21:56 107へのコメント 110/112 PEH01157 酷使夢想 なにかへん? (20) 93/07/31 22:40 108へのコメント   せっかく「差別問題」が提起されたのだから、「差別問題」について   個人的な見解を述べておいてもいいだろう。なにかへんなのだ。      ある被差別者の方々は、ボランティア運動家の1部を強く批判している。彼ら   は、被差別者の心情を汲み取らず、「自己満足」のためにボランティア活動を   していると感じている。そして、ある被差別者の方々は、こうした活動家自身   が、より多くの「差別」を生み出しているという印象を持っている。そして、   私自身も、私が知っているボランティアの中には、普通の社会生活の中での、   言動に疑問を感じる人も少なくない。具体的な事例は微妙な問題なのであげる   ことはできない。許して欲しい。      こうした問題は差別問題だけではない。   学生時代、友人にさそわれて、開発途上国の食料問題活動に関係したときのこ   とである。   この活動の趣旨は、開発途上国の食料問題は、我々日本人の問題として意識す   ることであった(この趣旨の意味を私はいまだに理解できないでいる)。   あるとき、日本の農業技術を学ぶための日本の農業試験場に諸外国からの学生   を受け入れる試験農場で働いたときのことである。学生とはいっても、皆さん   30代以上の方々が多かった。私は、アフリカの某国から来た神父に、とても   かわいがってもらった。その神父がこう語った。「日本も含む先進諸国の知識   人や活動家や学生がこの日本の試験農場をおとずる。そして、我々と歓談する   機会を持つ。しかし、我々は、彼らに不愉快な印象をもっている。もちろん、   我々は彼らに謝意を表するが・・・」   この神父は、私に何を語りたかったのだろうか? 私の英語力の不足から、彼   の真意を知ることはできなかった。彼の真意を知りたい。      今回の一連のARIONの預言に始まる問題について、このことを強く思い出   した。そして、神父が私に語ったことについて、何かひっかかりを感じたまま   の自分を,そこにみるのだ。 111/112 PEH01157 酷使夢想 RE:根本的な所 (20) 93/07/31 23:09 107へのコメント   あなたの発言の趣旨が見えないが・・・。   私が使った「用語」を批判しているのか?   私の発言が議論の趣旨からずれていることを批判しているのか?   私の個人攻撃を批判しているのか?   それとも、フォーラム全体に対するこのフォーラムの積極的な発言者に対する   批判か?      「用語」の批判に関する批判は適切ではない。「場のフォース」という用語は   私が「個人攻撃」?したい人々のひとりが7番会議室で使った用語だからだ。   神霊界という用語も相手方は知っている。だから、「相手」は「反論」できる   だろう。しかし、この会議室を読んでいるすべての人々が知っているとはいえ   ないだろう。すべての人々が理解できる用語を使うべきではないという趣旨で   あれば、異論はない。今後、留意したいと思う。      議論の趣旨からずれていることを批判しているのか?   私の発言は、7番会議室の議長とフォーラムの運営者の判断により、7番会議   室から移動してきた議論を継承するものと思っているが、どの部分が論旨から   ずれているのだろうか? 今後の参考にしたいので、指摘していただきたい。   あなたの指摘があったと思われる文章は削除してしまったが・・・。別に、あ   なたの指摘があったからではない。当方の判断で、書き直した。      私の個人攻撃を批判しているのか?   そのような意図はないのだが・・・。   そもそも、議論の勝ち負けを意識していないのだが・・・。負けを認める認め   なということには関心がないからだ。それとも、こういう場所で行う議論にも   勝ち負けがあるのだろうか?   別に、みっともなくても 自分はいっこうにかまわないのだが・・・? 112/112 VFC00244 伊豫〆 RE:根本的な所 (20) 93/07/31 23:20 107へのコメント 107のメッセージは、今の論議のテーマというよりは、「論議」自体の根本 を言っているわけです。 しいて今の論議を見ていると見ると、「ARION教」の信者はARION のいうことは絶対だ。だから間違ったことは言っていない。それはARIO Nが神(天使?)だから。・・・・・と 一種の宗教のような形にみられます。 もう少し、ARIONの味方(変な言い方ですが)の方は、反論者の意見も ちゃんと認める所は認めた方がいいでしょう。 ARIONは宗教ではないかもしれませんが、回りが似た状態をつくりだし てはいませんか? それらしい言葉を理論っぽく並べた所で、せいぜい「なに言ってるの?この 人!?」と受け取られるのが落ちでしょう。これは精神世界関係の方の発言 に多いと思います。かえって精神世界に疎い方の発言の方が素直に受け取れ 易いです。 これは私が同じく精神世界に疎いからかもしれませんけど。 あと色々と「謝罪しろ」だの、しないだの、要求する方もする方ですが、 指摘されたら素直に認めて、その部分にかんして謝ればいいじゃないですか。 「これはこういう意味でしたが、誤解招いてスイマセン」これで済むでしょ。 お互いが相手を認めようと思わない限り、論議なんていくらやっても時間の 無駄だと思いますよ。 私はARIONなどを含めた精神世界関係は詳しくありませんが、存在する と認めてもいいと考えている一人です。しかし、世の中には何かにつけて ケチをつける人もいるんです。ましてやこのような通信というメディアであれば 多いことでしょう。でも、このような場所で「精神世界」を扱うからには そういう攻撃を受けとめる器が必要です。 攻撃されたくなければ、他が来れない所でヒッソリやればいいのです。 本来の論議から外れていますが、「論議」の根本として考えてもらえたら うれしいです。 - FARION MES( 2):【居酒屋1999】自己紹介・雑談--------<09> 93/08/01 - 00595/00595 PAF02400 湖の鷹 えるっさん、歓迎ありがとう(^^;) ( 2) 93/07/31 23:36 00584へのコメント ここ一月ばかり毎日会社に通って、まめに残業してたら、すっかり“会社組織 的”な考え方に染まってしまってるのに気付いて唖然としてしまった・・・。 組織は夢も希望も奪いとるから、でぇっきれいだっ!!、ってなもんで、もう ちょい会社とは距離をおいとかんといかんな(なんなんだ!?)。 しかし、それでも創る(or作るor造る(^^;))喜びにひたってしまう自分が悲 しひ。ええぃ、納期なんか無くせぇ、時間気にして“いいもん”ができるか!!、 とわめいてみても誰も聞いちゃくれないの(しくしく)。 *********************************** ARION氏の PROF には関連書籍が色々書かれていましたんで、あたしもぼっ ちらぼっちら本屋に寄って探してみたいと思いまする(漢字かな混じりと僅か ばかりのアルファベットの本ならば、なんだって読んじゃうのだ(^^;))。 *********************************** “神”が存在するか否かは私にはわかりかねるけど、例えば“神”が地球ほど の大きさだとして、あたしの足元に始終居たとする。果してあたしは地面に目 を向けることによって「“神”と対面した」ことになるのであろうか?。もし 地球が“神”だとしたら彼があたしに及ぼしうる影響というのは“言葉”では なく重力という名の“引力”なんだな。で、この引力から抜け出すためには、 それこそ?億円もかかるほどの果てしなく強大な力(なんか変な表現(^^;)) なのだから、それをもって“地球は神である”ってなことを言っても正解のよ うな気はするんだけど、こうなると「あたしの耳と口と目」をもってして“神” とお話しすることが出来なくなってしまうので、それはパスしようと考えてい るといふ・・・。う〜ん、我ながら破綻しておりますね(^^;)。というところで 今日は寝ます(脈絡もクソも無ひ(^^;))。                          by えるっの鷹(^^;) ps. ふっふっふっ、明日は1ヶ月ぶりの日曜日だぜ!?。1ヶ月ぶりに心ゆく   まで寝坊するぞ!! - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 93/08/01 - 00782/00783 HGE03563 ソニック RE:揚げ足取りに揚げ足取りに揚げ足取り ( 7) 93/08/01 00:41 00780へのコメント よっちゃんさんこんにちわ! どうぞ御自由に! ではさようなら! 00783/00783 GDB00064 オリハル RE:はじめまして ( 7) 93/08/01 00:45 00779へのコメント RESをどうもありがとうございました。 そうなんだぁ。花の名前からとったのですね。(^_^;) いい名前ですね。 1992年春に「素顔のままで」という、フジテレビの最高視聴率を記録したドラマに 中森明菜さんが主役で出演でしたが、その役名が「月島カンナ」だったので、何か明菜 さんと関係があるのかなと興味を持たせて頂きました。はい。  でも、本当は明菜さんの友人だったりして?! (急に38(ミーハー)になるオリハル)     ↑    意味無し      今後もどうぞFAIRONで御活躍下さい、のオリハルでした。 RESを深謝。 - FARION MES(13):★KAZEの神秘学遊戯団----------------<03> 93/08/01 - 00521/00521 GDB00064 オリハル RE:中医学の参考文献、教えて。 (13) 93/08/01 00:46 00516へのコメント >おっと、私の出る膜じゃないけど、やっぱし、黄帝内経でしょうね。          ~~ 大ヒット間違い無しですね。 最近(ここ3日程)、NoBさんからの通信を感じていました。 例えば、今回のような論争とはNoBさんは無縁であること。 みれさんについて、つまり、ARIONチャネリングについて 新しい認識を受け入れられたこと等です。 NoBさんて、結構、純な人だと感じました。                            オリハル - FARION MES(20):■世紀末ウォッチ:これって…!?----<01> 93/08/01 - 113/113 VFC00244 伊豫〆 RE:根本的な所 (20) 93/07/31 23:33 111へのコメント 「論議の勝ち負け」ではなく、相手の言葉にたいしての反論ができなくなった。 ・・という意味で、「個人攻撃(いわゆる個人への中傷)」に走る人に対して 「負け」という言葉を使ったわけです。 「論議」自体でのという意味ではありません。説明不足でしたので謝ります。 それから、「どこからどこが・・・指摘していただきたい」との事ですが、 荒探しのようなことはするつもりはありません。 そんな細かい所までお互いがチェックしあっても泥沼化するだけでしょう。 お互いある程度の指摘を受けて、気がつけば直せばいいし。気がつかなければ 他の人がまた同じ事を指摘するかもしれません。 「根本的・・・」な話をしたのは、もっと全体的なことです。