- FARION MES( 2):【居酒屋1999】自己紹介・雑談--------<09> 93/08/03 - 00604/00604 GBG02043 維/YUI RE:人生はギャンブルだぁ! ( 2) 93/08/02 23:40 00601へのコメント わたしの知り合いは、人生は”イベントだぁ!”と、申しておりました。                               維/YUI。 - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 93/08/03 - 00829/00831 GBG02755 スマル はあい、ありがとう ( 7) 93/08/02 20:30 00803へのコメント ブレンデルさん。 「自分をみる」は、自分をいっぱい知ることです。 自分の意外な面や、新しい発見はあるし、 辛いことも多いけど、頑張れば頑張っただけのことはあるよ。 自我とかの区別も必要かどうかも、本当はわからないの。 でも、スマルは、あまりにわがままで、人を傷つけてしまいがちなので、 慎重になった方がいいだろうって自分で思ったので、そうしているだけ。 「自分をみる」について、わからないことがあれば、きっとみんなが 助けてくれるよ。この会議室にかけば、いいと思う。 最近のARIONは元気だから、協力してくれるだろうしさ。 (ほんと、いままでARION靜かだったからなあ) 辛いことに出会ったら、泣き言も書いてみると問題点がはっきりもするしね。 どんどん、「自分を見る」に参加して下さい。 ほんじゃ、ね。                    スマル 00830/00831 GHA01632 かんがえちゅう RE:re:MES 20 #102 ( 7) 93/08/02 22:36 00821へのコメント  こんにちわ、HVHYさん。  いきなり引用ですが、 |  もし自分以外の「決して少なくない人たち」の声を代表して弁ずる場合は、 |  自分が「決して少なくない人たち」の側に属していなければ、 |  「それは“綺麗事”である!」と言われても仕方がないのではありませんか? |  ですから私は、訴えるならば訴えるで、それだけの覚悟が必要だ…と言いました。  私は「決して少なくない人たち」の声を「代表」したつもりはありません。何か問 題でもありましたか?  それから、 |  なぜ勝手に表現が歪曲されてしまうのでしょう? |  「罪のない子供を犠牲にする決定」を神霊界がしたのですか? |  私は“全然違う”と思います。(※このことについては再三書き込みました…) |  もう一度、ARIONに聞いてみたらどうですか? とのことですが、ここに関しても「歪曲」した覚えはありません。預言の「解釈」で あるかどうかは別として、言葉の繋がりからしてもっとも自然な読み方だと思います。 「全然違う」という読み方も、もちろんあるでしょう。しかし、それは多少なりとも 思弁的でアクロバティックな解読になると思われます。HVHYさんが「全然違う」 と述べられ、また「全然違う」ことを支持する「解釈」を提示したアーティクルはど れとどれですか? #720でしたら、それは「神霊族の決定が脳の無い子供や瞳の無い 子供の生まれる〈原因〉ではない」ということを述べられたにすぎないものです。そ のことを前提として受け入れたとしても、あの預言の「警告」の意義、ならびにその 手段の正当性には疑義を呈することができるのです。  軽業的な解釈にも面白味はあり、また時として生産的な場合もあるでしょうが、多 くの場合においては「ただの言葉遊び」「こじつけ」に堕する危険性をより強く孕ん でいると考えます。  さて最後になりますが、 |  最後に、「たとえ冗談だとしても」という軽々しい仮定こそ、 |  “差別を助長する可能性が高い(?)”と言っておきましょう…。 との点に関して、もう少し御説明願えますか。 00831/00831 QFG02515 めるく 宗教? 神様? ( 7) 93/08/02 23:35  私にとってアリオンは宗教の神様とは違うと私は思う。 ・アリオンを信仰しなくても、バチは当たらない。 ・アリオンに対する礼拝や儀式の類を要求しない。 ・アリオンとの会話が可能である。 ・アリオンは絶対的存在ではない。 ・アリオンは正体不明である。 PS.この前のRTでアリオンに初めて会い、話をした。    はじめは、超緊張した。    それから、デジャブのようなものを感じた。    なんて言うか、    「あれ? 以前にも同じ話をしたような・・・」    という感じ。    ちょうど、正夢のような感じ。    う〜ん、ほんとに正夢見たんだったかもしれないけど、覚えてないや。                            め る く 00832/00833 QFH02012 アラミス 英理庵氏に問う ( 7) 93/08/03 00:34 00758へのコメント あなたが、元々この場に「興味の無い」人であったのは知っている。 だがあなたは一年以上に渡って、しかも私達以上に深くここに係わっていた。 その事実は事実として確かにある。 だがあなたはあの様な質問をARIONにし、彼からはっきりとした返答をもらい 逆に聞かれながらダンマリを決め込んで何もしない・・・何故答えないのだ? もちろん答える義務などどこにも無いだろう、しかし私はあなたがここにどの 様な係わりを持ってきたのか知っているからこそ敢えて聞くのだ。 結局あなたも、何も見ようともしない        何も知ろうともしない        何も気付こうともしない・・・そういう人であったのか? それならば私はあなたがここに関わってきた事を忘れるだけだ! * もう一つこういう考えもある。 あなたはそうでは無いと言うかもしれない。 この場に係わる事で知る事もあった・・・ 実はARIONが何を言わんとしていたかわかっていた・・・ 自分の質問が不本意なものである事も気付いている・・・ でも、わざとあの質問をしたのだと。 ならば改めて問う。 「あの質問はいったいどこの誰に向けて、とっているポーズなのだ?」 ・・・その様な事を行なう人に対して私は怒りを隠す事が出来ない! * そろそろ本音を話したらどうですか? >>英理庵さん。 *)私にRESするならばARIONの質問に答えてからにして下さい 00833/00833 GDB00064 オリハル 神=0=∞=美(再掲) ( 7) 93/08/03 00:49 天地のバランスと、神、美について。なお、この題材を選んだ事で何か失礼がありまし たらお許し下さるようお願いいたします。「美」について、この会議室に書き込む失礼 をお許し下さい。 ”天地のバランスの諸相” ・天地の間に全ての命が生きています。 ・方針を決定するのは「天的な自分(英知)」です。その方針に従って「力」を提供す  るのが地上的な自分(肉体)の役目です。 ・「善」が方針決定すべきです。力を提供するのが「悪」の役目です。「悪」が方針決  定に大きく参加すると本当に「悪」になります。「力」は正しく使っていれば「悪」  ではありません。智恵と力で十字を成します。お互いに融合し、機能します。 ・「善悪」は人間のための物差しです。人間を幸せにするものは善です。人間を苦しみ  に導くのは悪です。色々な物差しが発生します。 ・マインドが方針決定し、ハートが力を提供します。 ・男はマインド、女はハートです。二人そろって一人の人間です。(結婚すべきです)  男=MY CLEAR MIND  女=MY SWEET HEART ・マインド(頭)とハート(胸)の間(喉)からは、「歌」=「美」が生まれます。 ・マインド(男)とハート(女)の間には赤ちゃんという「美」が生まれます。 ・天と地、+と−のバランスの上で大切なのは、0(神)です。バランスポイントには  ありとあらゆる命=美が生まれるのです! 人間は「美」を追求してゆき、やがては目覚めるのです。人間は常に神を求めています。 0(安らぎ)を求める人は内向的です。∞(すべて)を求める人は外向的です。どちら も神を求めています。人間は神を求めるように出来ています。極端に走ったりすると、 病気になってしまいます。常にバランスポイント、美を追求するのが人間です。神を求 めるのが人間です。そのために、人間は「唯一絶対の存在」を仮定します。でも、この ような「人間」という存在を造ったこの宇宙とはいったい何なのでしょう。 男性が善で女性が悪なのではありません。天地の対比=神は至るところに見られます。 先生=天、生徒=地です。標高300メートルより、標高500メートルの方が天に近 いのです。<<相対的です>>。 ・人間の意志(天)が、その努力によって地上的状況を従わせ、整えようと「努力する」 ところに「美」が生まれます。例えば、走り続け、努力し続けるマラソン選手はその  意志(天)によって自らの肉体等(地)を従わせ、「美」を生み出すのです! オリハル - FARION MES(14):★HVHYの預言解読部屋------------<03> 93/08/03 - 00980/00980 QFG02515 めるく 起きたことを、警告として受け止める。 (14) 93/08/02 23:38 :§ 脳の無い子供や、瞳の無い子供が生まれるだろう。これはベトナムの枯 :  れ葉剤の結果では無く、神霊界での決定の結果だ。人間に対しての警告 :  の一つだ。  たとえば、風邪をひいたとする。  風邪というのは風邪のウィルスが体内で増殖した結果起きる症状らしい。  しかし、だからといって、  「風邪をひいたのはウィルスのせいだ。僕の不摂生のせいじゃない」  なんて言えるだろうか?  見出しうる原因はひとつとは限らない。  脳の無い子供や、瞳の無い子供が生まれた原因を、  科学的なレベルのみに求めて満足すべきだろうか?  風邪をひいたのは自分の不摂生が原因かもしれないではないか。  そして、その不摂生の原因は何か?  たとえば、この世に生きる者としての自覚が薄いせいかもしれない。  ならば、それを改善すれば良い。  風邪の原因をウィルスのみに求めて、それ以上考えないのならば、  その人は不摂生な生活を続け、再び風邪をひくかもしれない。  人はもっと熟考すべきではないだろうか。  これからどういう意識を持ち、どのように行動すれば、  同じ過ちを繰り返さずにすむのか、と。  人はそれを、「警告として受け止める」と言う。                             め る く - FARION MES(20):■世紀末ウォッチ:これって…!?----<01> 93/08/03 - 149/150 PEH01157 酷使夢想 FARIONは排他的か? (20) 93/08/02 22:36 107へのコメント   長文:166行      1     まず、あなたの発言の中の質問を答えておきましょう。   ただし、これは私見です。  >ARIONは宗教ではないかもしれませんが、回りが似た状態をつくりだし  >てはいませんか?   ARIONは自分を宗教ではなく天使と言っています。しかし、あなたの発言   の趣旨はわかります。私もあなたの発言の趣旨に賛意する部分があります。   ひじょうにつきはなした言い方なのですが・・・   このフォーラムを含め、チャネリング、エコロジー運動やフェニミズム運動な   どのニューエージ運動、自己啓発セミナーなどは、新しい宗教の形態といって   いいでしょう。ひとりひとりが各々の宗教をもつ時代になったといってもかま   いません。これらの新しい形態の「宗教」は、無論、広辞苑にあるような宗教   の枠組にはいらないでしょう。ARIONの定義する宗教の枠にもはいりませ   ん。   「宗教に似た状態をつくり出すこと」そものもには問題があるとは思いません。   それとも、「宗教に似た状態をつくり出すこと」に問題はありますか?   「宗教に似た状態をつくり出すこと」の問題は、このような活動が「本当」   のことを隠すための便法である点にあります。例えば、典型的な話をすると、   プルトニウムの再処理工場の日本での建設やプルトニウムの日本への持ち込み  に反対する運動がありました。しかし、この政府の活動の本当の本音はどこに   あるか見落としていましたよね。(本当の本音は日本の核武装ではないでしょ   うか? このことは、ARIONの預言にありましたね。今,マスコミは北朝   鮮の脅威などが話題にしていますが、この問題とは無縁ではないですよ)。   2   今。ひとつわからないのは、あなたの発言の対象となっている人は誰かという   ことです。各論は別として、本筋では「あなたは『ARIONの味方(?)』   の批判しており、『ARIONの預言の批判者』を批判していない」と思われ   ますので、この前提で、話をすすめます。   また、一般論としてのFARIONでの「論議」についてのコメントであり、   私の発言に対する批判ではないそうですので、その方向での話をさせていただ   きます。   3  >あと色々と「謝罪しろ」だの、しないだの、要求する方もする方ですが、  >指摘されたら素直に認めて、その部分にかんして謝ればいいじゃないですか。  >「これはこういう意味でしたが、誤解招いてスイマセン」これで済むでしょ。  >お互いが相手を認めようと思わない限り、論議なんていくらやっても時間の  >無駄だと思いますよ。   預言の批判者は、「傷つく人がででくる可能性」がある発言を行った発言者、   (わざとARIONという表現を使っていません)に対して、「謝罪」要求し   たと思います。一方、ARIONは、謝罪要求については、何も触れておらず   に、謝罪するともしないとも言っていません。   今回の「論議」に限っていうと、「これはこういう意味でしたが、誤解招いて   スイマセン」と謝っていたとならば、批判者は満足したかもしれません。しか   し、相手を満足させることと「相手」を認めることは別のことだと思います。   一般的な話で恐縮ですが、謝ったとしても「相手を認めていない」場合が多々   あります。また、誤解を受けた当人は全く謝っていませんが、相手の主張であ   る「発言の撤回」や「行動の中止」する場合もあります。例えば、企業の広報   が、「XXという指摘があったのでこの発言は撤回します。この行動を中止し   ます」という発言する例も日常ではよくみかけます。指摘者は「発言の撤回」   や「行動の中止」という意図は達成されることとなり、満足することもありま   す。これは一種の欺瞞だと思います。   結論として、この種の話は、精神世界に関心があるとかないとかに無関係に、   「これはこういう意味でしたが、誤解招いてスイマセン」と謝る必要はなく、   むしろ「自分の正当性」を主張した上でも、相手を認めることはできるという   ことです。今回の論議でも、相手を認めようと思った人は、多数いたと思いま   すよ(ARIONを含め)。   ・・・   残念ながら、我々は、「世論」や「社会的コンセンサンス」の圧力で、安易に   謝罪してしまう。問題の本当の本質は伏せ、ことなかれ主義で問題をかたづけ   ようとしているのではないでしょうか。そのような態度をとらず、自分の立場   と意図を明確に説明した7番会議室の議長の態度は尊重できると思いますね。   謝った上で、相手の論点の不当性をとくという方法もあるでしょうが、そのよ   うなやりかたをあなたは望まれているのでしょうか?   率直にいうと、私は、一般的な社会生活の中では「便法」として、「これはこ   ういう意味でしたが、誤解招いてスイマセン」という表現をとることがありま   す。それで世の中がマルクおさまるからです。別に、相手の立場や相手を認め   るためにやっているわけではありません。相手の立場や相手を認めたとみせる   ような言動はポーズであって、潤滑油であり、なんからの目的を意識したり、   自己欺瞞だと意識して使うことにしています。  4  >でも、このような場所で「精神世界」を扱うからにはそういう攻撃を受けとめ  >る器が必要です。攻撃されたくなければ、他が来れない所でヒッソリやればい  >いのです。   攻撃されることが嫌だと思っている人はいないと思います。   あなたの論点は、「器」がない人間は、NIFでFARIONを通じて、「精   神世界」を扱ってはいけないということですね? 「器」がない人間は、NI   FでFARIONを通じて、他者の発言に反論するならば、NIFでは活動し   てはいけないということですか? この発言には賛成できませんね。「器」が   ない人間も「器」のある人間も、NIFでFARIONを通じて、他者の発言   に反論したり、精神世界の話をしても良い思いますよ。   攻撃を受け止める器とは、ニコニコしているか、放っておくことをいうのでし   ょうか? それとも、相手を諭し、慈しみ、受入れ、攻撃する人の心をやわら   げにような努力を行えとおっしゃりたいのでしょうか?   器というものの、おおよその一般的なイメージはわかりますが、例えは、「心   のひろさ」というものをおっしゃりたいのですね。つまり、FARIONで精   神世界に疎くない人は、心が広くなければいけないとおっしゃりたいのだと思   っていますが、いかがでしょうか?   そこで、いいにくいことをはっきり言ってしまいますが、「精神世界に疎くな   い人間」や「精神世界」に感心のある人々は、世間からドロップアウトした人   が少なくありません。そういう人々は「劣等感」からくる「優越感」を満たす   ために「自尊心」が肥大化している人が少なくなく、ポーズをとります。その   ポーズのひとつに、「器のひろさ」があります。そうしたにせものの「器のひ   ろさ」を本能的にかぎとり、生理的に受け入れることができないと感じる人は   少なくないでしょう。そういう「にせもの」の心のひろさは、不要ですね。本   当の心の広い器があれば、別の対応をするでしょう。  >それらしい言葉を理論っぽく並べた所で、せいぜい「なに言ってるの?この  >人!?」と受け取られるのが落ちでしょう。これは精神世界関係の方の発言  >に多いと思います。かえって精神世界に疎い方の発言の方が素直に受け取れ  >易いです。   むしろ、同じような趣旨の発言の繰り返しになりますが、預言の批判者の発言   についていうと、「ARIONの味方?」よりは、(精神世界に疎い?)預言   の批判者が「それらしい言葉をりくつっぽく並べた所で、せいぜい「何を言っ   ているの? この人」と受け取られててもしかたがないと思うのですが・・・   こういう感覚を「普通の人」が反論したのではないかと思いますよ。   具体的に話してみましょう。今回、何人もの人々は、預言の批判者に一連の発   言において、(1) 預言を批判されたからではなく、攻撃されるのが嫌なわけで   もなく、(2) 預言と「社会的コンセンサンス」を使い、(3) 差別発言だと主張 >  しながら批判者自身が「差別的」な発言や「中傷」を行っていたことをめぐっ   て「も」「論議」していたと思います。   つまり、精神世界に係わろうが、攻撃しようが、無関心であろうが、批判者が   行った発言が「へんだなあ」と思うという人がいて、そういう発言をする人が   いるということは、ごく普通の現象だったと思うのですが・・・。   6   >これは私が同じく精神世界に疎いからかもしれませんけど。   ということではないでしょう。もっと、別の理由があると思いますよ。   あなたの発言の根本的な趣旨は、「お互いに『認めあう』発言をしよう」とい   うことだと思います。しかし、それは表ムキの話であって、   「お互いに『認めあう』発言をしよう」と主張は、あなたにとって、   重要性が高くないと感じるのですが・・・。誤解でしたら、あやまります。   しかし、本当に私の誤解かどうか、今一度 考えてみていただけませんか?   私のあなたの発言から受ける印象をお話しておきましょう。   実は、私は「クリスチャン」と呼ばれる人々の一部を好きになれません。「ボ   ランティア」という人々の一部も、好感が持てない。XX運動家という人々の   一部も好きになれません。学校の体育会系の一部も好きではない。なぜ好きに   なれないかといいますと、「私の主張は正しい。あなたも私のように生きるべ   きだ。あなたは正しくない。自己批判するべきだ。(さあ、そして謝罪しろ。   懺悔しろ)。」といった(独善的で形式的な)意見の押売をするところにあり   そうです。   あなたは、こうした私の印象と同じ印象をFARIONの積極的な発言者にも   っているのではないでしょうか? ARIONの預言だから、「ARIONの   発言だ」ということを根拠にして、どんな発言をしてもいいような印象を感じ   る。そして、「独善的な良識の押売」はやめてくれ。そういう態度は好きにな   れない。不愉快だ。そういうことではありませんか?   ARIONの批判に対して、「過敏」に反応しがちである。ARION批判者   に対して排他的である。これが、あなたの論点ではないでしょうか?   今までの議論の流れから離れてもかまいませんから、この話を継続してみては   いかがでしょうか? ペアレントリンクは、あなたの発言107につないでお   きます。   酷使夢想こと智美 150/150 GDB00064 オリハル 許容範囲 (20) 93/08/03 00:31 人の表現には「両面」がある。 A(+)だ、といえば、B(−)が取り残される。 B(−)だ、といえば、A(+)が取り残される。 「身内の発言」が存在するのは「当然」の事。 各自、「テーマ」を充分に気遣っている。 このような、日々変転する「周期の短い表現」=「許容範囲」(=「当然」)である。 「問題」と言える為には、その波長(周期)が 「どの程度の事」が該当するのでしょうか? ← 宿題 「許容範囲」を問題にすることを何と言いますか? → (解の一例:あげつ**) 心理的にFARIONの「外部」にいるあなたが、FARIONを「許容」出来ない理由は? これを「当然の事」と言います。                                オリハル - FARION MES( 2):【居酒屋1999】自己紹介・雑談--------<09> 93/08/03 - 00606/00606 HFC00771 Y.S 自己紹介をしようと思います ( 2) 93/08/03 20:35 皆様はじめまして 以前から、このフォーラムには関心を抱いておりましたが、 なかなか書き込みするまでには至りませんでした しかし、ここ数日、以前とは違った気分になっていますので、 これを機会に、自己紹介をさせて頂くことにしました 一般的なプロフィールはPROFに譲ることにして、 ここでは、今までに形成してきた自己イメージの断片を書いてみることにします 私は・・・・・・ ・意識は外界よりも心の内部に向かいがちである ・自分と他人に対して矛盾した感情を抱いている ・他人に意見を伝えたい時に、抽象的で概念的な表現を使ってしまう癖がある ・思考が行動にうまく連結せず、そういう自分を劣等視している ・心の中で自己表現力の無さに失望している ・「隠されたもの」に対して興味を抱いている ・集団幻想に対して幻滅を感じている ・自分のことを移り気だと思っている ・物事の白黒をはっきりさせず、判断を留保することで、心のバランスをとっている (以下省略) 何故以上のようなイメージ(マイナスのイメージが多い)を抱くようになっているか については、まだ十分考察しておりません なお、このフォーラムに関連して興味があるのは、 ・「神」という概念が人間に対して与えている心理的な機能 ・精神面で人間が潜在的に保有している可能性と問題点 ・人間の意識作用の諸相(思考、感情、意志、コミュニケーション、認識等) 等の点であります 話相手になって頂ける方を探しておりますので、 どうぞ末長くお願い致します                       取りあえずご挨拶まで Y.S PS. いつになるかはわかりませんが、 また必要だと自分が思えば書き込みをすると思います - FARION MES( 6):・壁(1)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 93/08/03 - 01258/01259 PFA03563 YAHATA 山中湖BQの会リポート1:往路 ( 6) 93/08/03 05:03  7/31。兼ねてより専用HPにてプランが練られ続けた山中湖バーベキュー の日となった。「多量の」花火の提供を予告していたYAHATAは、どういう経緯 でか物置に納められた少々古い花火セットを紙袋に入れ、車のトランクに納め た。「ま、暑いからしけってても乾くだろう。」  時間がどれほどかかるのかわからない。現地まで行って迷う可能性は大いに ある。給油も洗車もしておきたい。そうだ、NetWorksも買うんだった。という 都合で、AM10時、自宅発。途中、給油して洗車して、本屋でしばらく涼ん でからNetWorks購入。では、韮崎インターから中央道に乗りましょう。  高速道路なんて免許取ってからは初めてだ。とてもじゃないが150km/hだ の160km/hだのなんていうスピードは出せない(元々出しちゃいけないが)。 標識はと見ると80と書いてある。出せても90くらいがいいとこだな。抜き たい奴は抜いてくれ。私は自分が高速に移動できればいいのであって、別にこ こでレースをしたいわけではないのだ。そうでなくても車が古いし。  昼近くなり、「このままだと早すぎるな…」と思ったYAHATAは、谷村PAで 1時間近く休憩した。車もエアコンのせいでオーバーヒート間近。ゆっくり冷 ましてあげよう(そこまで思ってたらなぜボンネットを開かなかったの?)。 暇だから、NetWorksをじっくり読んだ。  再び走り出す。この先は河口湖インターまでノンストップ。…そのまま東富 士五湖有料道路に入ってもよかったかも知れないが、YAHATAはケチなので河口 湖インターで下りる。あとは標識で山中湖と書いてある方へ向かうだけ。  湖畔に到着した。…まだ2時か。セブンイレブンで休憩だぁ。しばらく涼ん で、それでも余裕を見込んで早めに出発。だが、目標地点がよくわからない。 「やっぱり迷った…(;_;)」しかし近付いているのはわかっている。ゆっくり ころがして探そう。こういう時のために磁石も買った。大丈夫、樹海じゃない からちゃんと使える。(笑)…やっとのことで辿り着いたのが、貸別荘の管理 棟であった。「ついさっき5台くらい行きましたから」と、宿泊地点(?)の 場所を教えてもらい、来た道を若干戻る。  …やっと着いた、らしい。時刻は3時前。だが…ほんとにこの人達かなぁ。 つづく P.S.  一気に連続アップするつもりでしたが、筆者疲労のためちと間隔が開きます。 - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 93/08/03 - 00834/00838 GHA01632 かんがえちゅう RE:宗教? 神様? ( 7) 93/08/03 01:54 00831へのコメント  めるくさん、はじめまして。 | ・アリオンを信仰しなくても、バチは当たらない。 | ・アリオンに対する礼拝や儀式の類を要求しない。 | ・アリオンとの会話が可能である。 | ・アリオンは絶対的存在ではない。 | ・アリオンは正体不明である。 の、1番目以外には賛成です。1番目に関してはちょっと保留です。(^_^;)  でも、ある集団が「宗教」と見なされるか否かは、「受け手」において評価される 部分も大きいと思います。実際、原始仏教などもARIONが示した「宗教の定義」 からすれば宗教と見なせるかどうか微妙なところがありますし、イエズスにしても、 「彼自身が」宗教を目指したわけではない可能性は多分にあります。  逆に、古代ギリシャ哲学の幾つかの思想には、今日から見れば宗教的とも言える理 念が含まれていますが、それらは普通は「宗教」とは見なされていません。  ある理説が、「宗教」と見なされるか否かは、その理説の思想性や構成要素以上に、 一定の社会的状況や、一つの社会の全体的意識傾向を背景とした「受け手」の在り方 が大きな力となっていると考えます。 00835/00838 GCC03437 星也 生まれ来る子供達のために ( 7) 93/08/03 02:34 TO:ARION SUB:「生まれ来る・・・」は、オフコースの歌の一つのフレーズです。 歌の題も、同じだったかも知れないけれど。 あなたがこの歌を知っているかどうかはわからないけれども、 祈りに似た響きが好きでした。 あなた(達)に対しては、このような言葉で書き込みをしなくても伝えられるの かもしれないし、言葉で表せるものは真実の一欠片だけだとわかっているけれど、 ひとつの思考のまとめとして、言葉にしてみました。 あるいは、あなた方に語りかける事を介して、「わたしではないあなたに」。 多分、「空の上の誰かさん」が人を救いたくて奇跡をおこしても、 人はその一瞬いぶかしげに空を仰ぎ見るかもしれなくても、その次 は、その奇跡を忘れて、同じ過ちをしてしまうんじゃないか、って いう気がします。人が、なぜその奇跡が起こったか考えない限り。 サイレンが鳴り響いてても、その意味に気がつかない人もいるし、 気がついていても軽くみてしまう人もいるし、不注意や別の何かに 集中し過ぎて気がつかない人もいるし、聞こえない体の人もいる。 そのサイレンの持つ意味の重さに気がついて、いち早く逃げだした 人が正しいというわけでもない、とも。 気がつかず、あるいは気づいていても甘くみている人々を、たたき 起こして、避難所に引っ張っていけというつもりはないし、そんな 余裕などない事かも知れない。 人が「ここが安全」と思う場所が必ずしも安全なわけでもないし。 でも、もしサイレンが、別の何かが立てる音と同じものだとしたら それが「そのサイレン」だと気がつく人はどれぐらいいるだろう? 別の何かの原因を捜してるうちに、逃げる暇もなくなってしまう。 その「何か」がサイレンの音が決められたよりも後から出来てきた ものでも。 逆に、警報システムがあったとしても過敏すぎてちょっとしたこと でも「エラー」メッセージを出していたら、そのメッセージがでてきたとき 人は、あぁまた「エラー」が表示されてる、ぐらいにしか思わない で、本当の「エラー」メッセージだという事に気がつく事が遅れる。 事故が起こってから、顧みてあの時こんな事があったのに、と反省 する事も大事だけれども、同じ事故を繰り返さない為にシステムを 洗い直す事も大事だと思う。 羊飼いがのどかに奏でる角笛の音と、天使の吹き鳴らす角笛の音は 確かによく聞いてみれば違う音色なのかも知れない。 でも、羊飼いの角笛に慣れた人の耳には、今日は随分と気張った音 を出しているな、と聞こえるかも知れない。 聞く耳のある人だけ聞けばいい、と、切り捨てるつもりならいい。 でも、そうではないというのならば、何か変えられないだろうか? 変えてさえ、変わらないかも知れなくても。 生まれながらに、障害を持った子供がいる。 生きてゆく事が、とても難しい障害を、持った子供がいる。 それでも、その子は生まれてきた。 やがて死んでしまうのは、その子に限った事ではない。 だからといって、「その子」が何の意味を持ち得るのだろう? この世に生まれてきたという事の他に。 生まれてきたもので、死ななかったものはない。 少なくとも、この世界の生命という意味では。 人は泥人形ではない。 失敗すれば、それをこねなおしてまたつくればいいという生き物ではない。 それは、人に限った訳ではないけれども。 いや、たとえ泥人形であっても。 たとえば、子供にある人形を与えて、それを捨てて別の「同じ形の」人形を 与えたとしても、それはその子にとっては「同じ」ものではない。 同じ形であっても、同じものではない。 それがもしも、もっといい人形、だったとしても、だ。 それは、捨てられた人形の替わりにはにならない。 その子供が、人形を壊してしまって あるいは、何かの原因によってそれが壊れてしまって、 直す事も出来ず、それを捨て去るより他に道はなくなってしまって、 捨てる事を自分が納得しながら捨てるのと、 壊れてるから捨てましょうね、といって子供から取り上げてしまうのは違う。 違うと思う。 「もう駄目かも知れない」、と思ったときに ただ諦めて座して終わりを待つのではなく、 それでも何かできる事はないかと捜したい。 それが人として「生きる」事だと星也は思う。 たとえ、それが無駄なあがきかも知れなくとも。 生まれてきたものはみんな死ぬ。 でも、その限りある生をどう生きるかは、違う。 無理に生きなければいけないかというと、そういうわけではない。 それは、その人の選択だから。 無理に生かそうというわけでもない。 だけれども。 結果と目的は違う。 00836/00838 SDI00617 英理庵 RE:ARIONより ( 7) 93/08/03 09:28 00766へのコメント  RE #00766 ARIONさん  いやぁ、アラミスさんかせっつかれちゃいました(^_^;)ポリポリ。えーと、お 返事遅れてどうも(←ちょっと遅れたかなと思いつつ、文句いわれるほどだと は思ってない(^_^;))。「ARIONの存在を肯定するかどうか」が参加の条 件ではないと確認できてホッとしました。さてと、ご質問の件ですが。 | 私の文章中、私が3つのコンディションを出しているにも関らず、 |その中の「わたしARIONの存在を認めず」という一つだけを、 |あなたが取り上げた理由は何だろうか?  3つの条件のうち、「ARIONの存在の肯定」というのが僕にとって最も 重要なものに思えたからです。「なんでそう思ったのかな?」という質問がき ちゃうのかな(^_^;)。えーと、「ARIONが超越者である」ということに肯 定的なひとにとっては、その預言は意味があるでしょうし、「自分を観る」と いう方法論も有意義でしょう。一方ARIONの存在の否定的なひとにとって は、その預言の価値は半減すると思いますし(しないのかな?)、また「自分 を観る」という方法を採用するにしても、ARIONの会議室で行なう意義が あまりないのではなかろーかと。 |「ARIONの存在を認めないひとには、この会議室は適当ではない」とあなたが、 |感じたのは何故だろうか?  ですから、「ARIONの存在の肯定」が最重要条件と思える僕からみて、 すなおに読むとそう解釈できるというだけで、別に「感じた」とかなんとかい うものではありませんね。 |あなたは、この会議室や私に何を求めて、或は望んでいるのだろうか?  維/YUIさんへのコメントにも書いたとおり、基本的には「フォーラム運 営の参考になりそうなネタ」です。僕は3条件にすべて当てはまりませんが、 でもそれなりにこの会議室には興味を持ってます。 00837/00838 SDI00617 英理庵 RE:英理庵氏に問う ( 7) 93/08/03 09:28 00832へのコメント  RE #00832 アラミスさん  問われちゃいましたぁ(^_^;)。あのぉ、ARIONさんからの逆質問が7月 30日。レスが4日遅れると「ダンマリと決め込んで何もしない」とか言われ てしまうものなのでしょうか? あたしが某フォーラムのシスオペさんに質問 したときは、2カ月たっても返答なしでした。しょうがないので催促しました が、それでも丁重に書きましたけどね。  えっと、ARIONさんの質問に回答しようとして関連ファイルを抜き出し たのが31日の午前、その後いろいろと忙しく(1日にはフォーラム主催の将 棋公式戦で、よそのシスオペに惨敗していぢけてたりした(^_^;))、多少はレ スが遅れたかなとは思うものの、なんでわけわかんねー深読みされなきゃいけ ないのか、理解に苦しんでおりますが。  で、回答いくつか。僕の質問が不本意なものとは思ってませんし、特に誰に 対するポーズということもありません(どこからこゆ発想が出てくるんだろ)。 本音はTPOに応じて話しております(わははは(^_^;))。 00838/00838 GBG02043 維/YUI 4日おくれると、だんまりになる??? ( 7) 93/08/03 10:59 00763へのコメント ・・ということは・・・(^^;) 英理庵さんから、RESもらってますが、いろいろといそがしくって、 書き込みしてないので・・・ごめんなさい  >> 英理庵さん  m(_ _)m (あ・・でも質問されたわけではないものね〜〜。) 自分を観るってことと、自分の内面やらなんやらをさらけだすのは、別ものだと私は 認識しています。 もちろん、公の場でさらけだすことで、他の人からの助言とかを もらえて、それがそのひとの問題解決につながるなら、それもよいのではないかと。 やるならそのひとがやりやすい方法で、やっていけばいいだけでしょう。 ただ、”わたしはこんなに、自分をさらけだせるんですよ〜〜!!”っていう、 パフォーマンスになってしまうことって、ありがちで・・・それだとまるっきり 逆効果になってしまうんでしょうが・・・。(^^;) 英理庵さんも書いていますように、自分を観るっていうことは、別にどこでだって できることだと思います。 実際、FARIONに来てからそれを始めたわけでは ないですしね・・・>私。 あたりまえなこと・・・だったりするんですよ、私に とっては。 誰だってそうじゃないのかなぁ・・・・。 たとえば、自分の事が わからなかったら、わかろうと思うもんじゃないでしょうか? 有意義かどうかを決めるのは、最終的に本人のとらえかたですけども、 それをみてた者が、あまり有意義ではないように受け取って、言葉をはさむってのは 世の中いくらでもあることですよね。 ・・・ってところです。  RESありがとうございました。 (^_^) 維/YUI。 - FARION MES(13):★KAZEの神秘学遊戯団----------------<03> 93/08/03 - 00530/00530 GGA02514 KAZE 隆ちゃんの四柱推命教室など(^^) (13) 93/08/03 16:35 00527へのコメント 隆ちゃんどうもです。 へへへ、やっとこさMACユーザーになれたわけですが(^^)、 最初からわかっていたこととはいえ、これまでとは使い方が違っているので、 とまどうことばかりで、満足できる使い方ができるまでには、 かなりかかりそうです。 でも、やっとこさ通信もフリーソフトでできるようになり、 少しずつではありますが、進歩をみせています。 しかし、こうしてパソコンにばかり時間をとられていると、 どうしても肝心な内容の方がおろそかになってきかねませんので、 そろそろもとのマイペースに戻ってがんばらねばと思っているところです。 >上の子にカラークラッシックとLCIIIのモニター一体型CD付き(名前忘れた) >とどっちが欲しいかと聞いたら、カラークラッシックがいいとの事でした。僕は >CD付きがいいんだけどなぁ(^^;)。 CDつきの520ですね、もちろんあれはなかなかいいようでね。 あれは、今実売が25万円程度なので、安くなったといえば、安くなったものです。 カラークラシックなら、今なら12万円くらいでしょう、 今後まだまだ新製品がでるのでしょうから、まだ安くなるかも。 僕は、power bookにしたわけですが、これが本体19万円ほどでした。 今から考えると、LCIIIの入荷が遅れたおかげで、安く手にいれられたようです(^^) 。 ま、MACについては、これくらいにしておきましょう。 >僕は子供の頃も、今もあまり違いがないような気がしていますが、大人びた >子供だったのか、子供じみた大人なのかどっちなんでしょう(^^;)。 僕も子供のころとその点ではあまり変わってないような気もします。 僕は、小さいころ「若年寄」と異名をとっていましたから、 大人じみた子供というか、老人くさい子供だったのでしょう(^^;;。 自分ではそのあたりは子供の感覚とそんなに違わないような気がするし、 記憶を辿っていくと2歳くらいのことはかなり覚えていたりするのですが、 たとえば会社の人などに聞いてみると、幼稚園のあたりの記憶さえ、 ない方も多いようですし、子供の感覚といってもピンとこないようです。 僕にとってはそれってかなり妙なことなのですが、 実際のところ、忘れきってるから、妙な教育なんかもできるんでしょうね。 >日々単調で変化を感じないのは、観察眼というか、物事を見る目が曇っている >からなのかもしれません。僕自信も「退屈ぁ」と思う事がよくあって、ちょっ >と心を入れ換えなければなりませんね(^^;)。 不思議なことなのですが、僕は、時間がわりとあるときって、 かえって何もできないというか、気が乗らなくて、 退屈というか、のべ〜っとしている方が多いようで、 その反面、時間がない、時間がない、というときほど、 忙しいなりにいろんなことを効率良くできてる傾向ってあるようです。 「日々単調で変化を感じない」ときっていうのは、 僕にとっては、案外、「追われてない」ときにそうなりがちなようで、 人間ってむずかしいというか、「小人閑居して・・・」ってのはあるようで、 僕も日々そのあたりのことを反省したいものであります。 >差別の無い社会=画一化された社会なんていう方向にでも行ってしまったら大 >問題です。差別意識の根元は画一意識にあると僕は考いますが、画一化は「平 >等」という差別を否定するイメージを持った言葉によって行使される場合も少 >なくなくて、気をつけて見ていないととんでもない事になると思います。 つまり、結果平等という悪平等こそが、新たな差別意識を生むということですね。 やはり、自由と平等、それぞれの基盤の違いをきちんとみとかないと なんでも自由、なんでも平等という大変な事態になってしまいかねません。 やはり、基本は、シュタイナーのいうように、 精神における自由、法における平等、ついでにいうと経済における友愛という、 それぞれの基盤となるものを明確にしとかないといけないと思います。 すぐに差別だ差別だ、と差別で飯を食ってるような方々は、 そうしたものをわざと取り違えているとしか思えません。 それといつも「平等」ということで気になるのが、 権利が平等であるならば、当然のこと義務も平等にあるのが当然なのに、 よく「差別」で取り沙汰されるのは、「権利」のことばかりのようです。 そんな妙なプロテストを目にするにつけ、やれやれと思うことが多いですねえ(^^;; 。 四柱推命についてですが、 副長になられたことでもありますので、それを記念して、 「隆ちゃんの四柱推命教室」なんてやってみられるつもりはありませんか。 もちろん、ここはFFORTUNEではありませんから、それを「人間学」として とらえた、たとえば安岡正篤さんが「命」について、 次のように言っているような意味での「人間学」として、です。     我々の存在、我々の人生というものは一つの命である。その命は、宇宙の     本質たる限りなき創造変化、すなわち<動いてやまざるもの>であるがゆ     えに「運命」という。つまり、「運命」はどこまでもダイナミックなもの     であって、決して「宿命」ではない。     「命」は絶対的な働きであるけれども、その中には複雑きわまりない因果     作用がある。その因果律を探って、それによって因果の関係を操作して新     しく運命を創造変化させてゆく----これを「立命」という。「物」につい     てそれを行うのが「科学」である。ところが、この物の科学でさえ容易で     ない。いわんや人間においてをやである。人間に関する命数の学問、つま     り近代の言葉でいう「人間学」というものは、さらに難しく、同時にまた     非常に興味深いものである。(安岡正篤「運命を創る」(プレジデント社) この「命」に関する神秘学的人間学を 「カルマ論」と呼ぶのだと僕は思っているのですが、 それを「四柱推命」から少しずつアプローチしてみるのも、 かなり有意義なことではないかと思うのです。 僕の方でも、それに関連して、以前にもちょっと言及したことがありますが、 「易」について少しずつアプローチしていこうかと思っています。 僕の方のテキストとしては、安岡正篤さんの「易学入門」(明徳出版社)を 基本として、「立命」というテーマを追ってみたいと思っているのです。 で、思い出したのですが、僕の方では出口王仁三郎の輪読会、 隆ちゃんの方では、フラーのシナジェティクスが止まってしまっていますね。 王仁三郎の方は、近々またはじめようと思っていますし、 シナジェティクスに関しては、ちょうどシュタイナー医学のoさんが、 先日、梶川さんとそれについていろいろつめて議論しあったそうで、 お盆あけの夏期休暇にそれについてoさんから話を伺う予定になっていますので、 それについて報告できればしたいと思っていますので、 それをきっかけにそのテーマを継続してみたいと思っていますので、 できればご協力くださいね(^^)。 >作ったチラシをそのうちお送りしますので、添削、アドバイスなどお暇なとき >にしていただければ幸いです。 僕でできることでしたら、なんなりと。 気のついたことなどアドヴァイスできれば、と思います。 でも、批評ばかりで、役に立たなかったりして(^^;;。 MACがきたのをきっけけに、 また新しい試みなどしてがんばろと思っているKAZEでした。 - FARION MES(14):★HVHYの預言解読部屋------------<03> 93/08/03 - 00981/00982 SGQ02316 しいたけ RE:冷静な批判も有り得る。 (14) 93/08/03 12:13 00974へのコメント  HVHY さん  「FARION=竜宮」という解釈はどんなものでしょうか? 竜 冥府の僕 ARION  羊      VS−−−>海人王 鳥 スパスシフイカ 山羊 しいたけ 00982/00982 HBH02512 やー RE:MES 7, #720, 一つの解釈。 (14) 93/08/03 14:10 00979へのコメント どうもこんにちは、HVHYさん。 私は全然急きませんし(^^)、どうぞどうぞ。                       やー - FARION MES(20):■世紀末ウォッチ:これって…!?----<01> 93/08/03 - 151/157 GBG02755 スマル なんちゅうかあ、そうのう (20) 93/08/03 01:39 コメント数:1 私、ここに最初からいるけどさ、 精神世界の言葉に疎いんだよ。 特にカタカナはわからない。 でもさ、文章全体から、流れて来るポイントはわかっているつもりなんだよね。 だから、私の文章なんかほとんど専門用語ないと思うんだけど? 言葉に捕らわれないで、気持ちを汲むとかさあ・・・ だめかあ?そういうの。               論理はぜんぜんわかんない  スマル 152/157 GBG02043 維/YUI RE:なんちゅうかあ、そうのう (20) 93/08/03 11:06 151へのコメント そういうの、ありだよね・・。(^_^) 専門用語わかんなきゃ、いられないんだったら、私なんざ14番でなんで副議長など やってるんだか・・・になってしまうわ。(え?少しは勉強しなさいって?>HVHY) 日本語以外の言葉をしゃべる国で、そこの言葉がまるでわからないでも、何日かいると 分かってくるっていうのって、あるじゃない。 そういう分かり方もあるしね〜。 それに、専門用語だろうが、聞き返せば他の言い方をしてくれるってのもあるだろし。 たしかに難しそうな言葉が並んだ書き込みって、近づきがたいけども・・・ (^^;) なんだかなぁ・・・・ちょっとさむいな・・・っておもうこのごろです。                            維/YUI。 153/157 GBG02755 すまる すまるのよくわからない言葉・・ (20) 93/08/03 12:46 シンクロ アーティクル エコロジー フェミニズム ニューエイジ セミナー コンセンサス コンディション なんのこっちゃ、精神世界の専門用語どころか、みんなの日常使っている 言葉だって知らないんだぜ。 この8つは8月3日に見ただけの言葉なんだよ。 ただ、想像出来ることばは中に入っている。 シンクロとかは、なんとなく雰囲気で知ってる。でも本当の意味は知らない。 でもあとは人に説明出来ないんだよね。 特にアーティクルってのはなんでしょうか? えへ、語彙が本当に少ないでしょ。 で、最初は聞いて回ろうかって思ったんだけど、 なんだかさ、あんまり単語が多くて恥ずかしいのよ。 面倒だし・・・ でも、ここにいる間に理解しはじめた言葉もあるしね。 どんなに説明してもわからない言葉もあるでしょ。 例えば、神霊とかさ。だって見たことのない世界なんだもの。 わかるわけないじゃん。説明出来る人があったらしてみ! 言葉のあれこれに拘ってないで、それでも学ことは出来るんだし、 あのね、本論から遠ざかるよ、それじゃあ。 本気で理解したければ、聞くか調べること。 本気じゃないなら、黙っていなさい。 それさえ、人にもたれてしまうんじゃさ、子供以下なんだよね。 わかりたいかどうか、自分で考えなさいっての。 あほか・・・(差別用語でしょうか?) 最近、努力することを怠けてる人が多いねえ。>>>すまるもそうだけど・・・ わからない言葉は自分で調べる。わからなくても、言いたいことが わかりたいと本気で思って想像力を働かせるってこと。                         すまる 154/157 HBH02512 やー RE:根本的な所 (20) 93/08/03 16:51 145へのコメント 仲間内のノリを抑えたって、とくに無機的な情報交換だけになったりは無いと思うん ですけど。むしろ、そうした心配りこそ訪問者にとっての「暖かさ」なんで。オトナ っぽい雰囲気になるかも知れませんが、それがイコール無機的な・・・じゃないし、 意見交換だってコミュニケーションですよ、自己言及さえあれば、ですが。 発言って、場が社会的であると念頭に置いてからの方が、かえって意志や感情が明確 に伝わり、コミュニケーションにも幅と奥行きが出る、個人的にはそう思ってます。 会議室でのやりとりと日常会話を完全に一緒にしてしまうと、やっぱり支障がある。 我々の日常会話って、(大抵)そんなにオープンじゃないですし。 えーと、本論から外れちゃいますので私のコメントはこんなところで。レス、どうも でした、ソニックさん。                                     やー 155/157 PEH01157 酷使夢想 相対性 (20) 93/08/03 17:14 146へのコメント コメント数:1  #146 ぼんぼんさん  1 相対性    >ARIONはパソコン通信(大規模商用ネットである)ニフティのこの場  >に現れることを選択した。このARIONの選択により, ARION自身さ  >えもが相対化されることは避けられないことだと思います.      相対化という言葉の意味を文脈での中で押さえられないで悩んでいます。      ARIONはニフティに一会員として参画することを選択した。   この結果、天使ARIONは公称50万人のひとりになってしまった。   ARIONの発言を批判する人も現れた。   (行間の意味:わたしたちは、こうした事実を受け入れた方がいいだろう)      ということでしょうか?      2 権力構造    >Sysop である みれ さんは, 媒介者としての みれ でもあります. 二つの  >権力が織りなす みれ さんの二重構造から生まれる言葉も, 各参加者により  >解体されていくものでしかないと考えています.      この発言は、「みれは良識をもって発言をして欲しいと言っている」という   私の発言を受けたものですか?      これは、次のような意味なのでしょうか?   「参加者はシスオペとしてのみれと媒体者としてのみれも分離するだろう。   いや、分離しなければならない。   みれも相対化されるのだ。」      フォーラムでのみれは、シスオペとしての立場を重視しているように感じてい   ます。だから、権力?は、始めから、解体されている。みれに権力?があると   するならば(仮定法過去)、それはシスオペとしての運用管理者としての権力   だけでしょう。2重構造は参加者の「思い込み」が生み出していると思います。      あれあれ? なんかへんだな。      こういうことを書いていいかわからないのですが、お気にさわりましたら、お   許し下さい。   ぼんぼんさん。あなたはみれとの仕事の交流があるように感じます。みれとの   間に信頼関係を感じますね。ふたりの間に、なんらかのエネルギーのようなも   の交換がおきていますね。むしろ、あなたの方がみれを慈しんでいる。あなた   の胸のあたりから 太い束がでているようなイメージがあります。でも、少し   みれは離れたところにいますね。その太いエネルギーのような束は、みれの体   全体をふわっーとかかっています。とても明るいですね。1957? C?A   ? 矢? 忍?      ぼんぼんさんの、今後のフォ〜ラムでの活躍を楽しみにしています。 156/157 PEH01157 酷使夢想 これってへん (20) 93/08/03 18:05 038へのコメント SUB:ユダヤの陰謀?      今日。ひさしぶりに丸善に足を運びました。   そこで「ユダヤの陰謀うんたら」という、いかにもFARIONかFMIST   Yむきの本がありました。続編を含めて3冊もでていた。さっそく、物好きな   私は購読し、今、2冊目まで読了したところ。      いくつか印象を述べましょう。      第一に、この本は「XXモルガン」という方の訳ということですが、これは嘘   でしょう。この本は、訳者自身が日本語で最初から書かれたものですね。著者   と訳者は同一人物でしょう。根拠は文章からもわかります。また、訳書という   ものは、必ず翻訳権がうんたらかんたらという固い文章が「英語」などで書か   れているもんなんです。イザヤベンダンの「日本人のユダヤ人」の2番煎じだ   な。これは。      第2に、この本は(最近この会議室では話題にならなくなった)、新党ブーム   と平成維新の会の代表O氏に触れ、彼らの日本を滅ぼす亡国者といったような   趣旨の文章がつづられており、彼らはフリーメーソン(ユダヤの陰謀というと   定番)の代理人だと断じ、こうした陰謀はイミナルティやロスチャイルドが関   与しているということを触れていました。   この本の発行は4月1日。あわてて、平成維新の会に関する、この会議室の過   去の発言を履歴を調べてみたら、この団体の議論は3月中旬から始まっていま   す。本の発行日が4月1日とすると、本が書店に並んだ日は多分3月中旬。ほ   ぼ同じ時期です。だから、FARIONのこの会議室とは無縁のところで、こ   の本は出版されたのでしょう。      ちょっとまってよ〜。イミナルティとフリーメーソンは、たした対立する団体   だったと思うんだがなあ。ちなみに、カールマルクスはイミナルティでした。   (上部構造ではつながっているかもしれないが)。      なお、この本に書かれている情報の真偽は別として、新生党のO氏と平成維新   の会のO氏はつながっているとのことでした。あれまあ。本当かいな。      第3に、この本はFARIONのROM(リードオンリーメンバー)か、また   は数回、FARIONに発言をしたことがある人だなと感じましたね。   それは、続編の日本人の特性について触れているところで、この会議室に書か   れていた図表と同じ図表が本の中に掲載されていたからです。   ・・・・・・・・・・・      なお、過去の私の発言で平成維新の会を政治結社と書いていましたが、平成維   新の会は政治結社ではなく、有志の集まりによる政策団体でした。お詫びして   訂正させていただきます(O氏の発言により判明しました)。   なお、日本新党は平成維新の会とはきれてしまったようですね。 157/157 VFC02636 ぼんぼん RE:相対性 (20) 93/08/03 19:49 155へのコメント  #155 酷使夢想 さん  相対化については, 酷使夢想さんの御理解のとうりです. 一点補足するな らば, 行間の意味においては, 「事実を受け入れた方がいいだろう」ではな く「受け入れざるを得ない」ということです. 7番会議室で行われている一 連の意見交換で, 唯一, 皆が同意できることは, この場には, あらゆる意見 の人が集っており誰も排除されないという, 当たり前の事実だけです.  権力構造についても, 私の意見は貴方の御確認どうりです.  ただ, 二重 構造については, 人が人としてある限りは逃れられないものとして みれ の 中に存在していると思っています. 勿論, 参加者の「思い込み」が二重構造 を拡大しているという視点は忘れてはならないものですね.  さて, #155の最終段落でのお話しは, 残念ながら私には, その意味を読み 取ることが不可能でした. 「1957? C?A? 矢? 忍?」とは何な のでしょうか. 想像できるものあるのですけれども・・・  御意見ありがとうございました. - FARION MES( 2):【居酒屋1999】自己紹介・雑談--------<09> 93/08/03 - 00607/00607 JAA02535 竹 3 号 世間は狭い?! ( 2) 93/08/03 21:19  久々に書き込みます。今日悪友の依頼で札幌から里帰りしてきた女の子と 秋葉原へいってきました。  で、その時の話なのですが、その子もNIFにはいっていて、何故か私の ハンドルをしっているというので、私のいっているフォーラムを挙げてみたら、 (ここも言った)そこでみたのかもしれない、っていっていた。 ここに興味があって覗いた事があるそうです。あははは(^^;) ワルイコトハ デキナイナァ・・・・・・・・・・・・・・。ボソッ。                      竹 3 号 P.S山中湖へいった面子の方々、そろそろ疲れはとれましたか? - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 93/08/03 - 00839/00840 VFC02516 かんな RE:割り込みでごめんなさい ( 7) 93/08/03 22:02 00828へのコメント  ☆00828 ソニック さん こんにちわ、確かによくテレビや雑誌で見かけますね。  以前に何かで読んだ人間は罪を持って生まれてくるみたいな言葉を思い出し  ました。これは生まれた時善人か?悪人か?って事と同じかな?     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー   ソニックさんの書き込みを読んで「同じもの」であっても、それが、  「違うもの」の意味あいを含んでいる以上「違うもの」として何とか  それを見極めてやろう、としてらっしゃるのかな??と感じました。  (ごめんなさい、勝手に解釈してしまって。。。)   今まで「ひとまとめ方式」(笑)で生きてきた私にとっては、今回の  ソニックさんの書き込みは大変勉強になりました。  何かを見つめる時、いつも一方向からでは、その裏は見えませんものね。  ありがとうございました。(*^^*) ★かんな☆ 00840/00840 VFB01233 伊枝 ふと疑問 ( 7) 93/08/03 22:03 ARIONは、「差別撤廃運動」や「宗教」について その「否定的側面」をとりあげて 「危険だと判断」したり 「在り方そのものに疑問があるから」「否定」したりしている。 肯定的な側面に目をむけて、 それを伸ばそうとは思わないのだろうか? 例えば、現在の差別撤廃運動が危険だと感じたならば、 危険でない、 (ARIONが考えるところの)本当の差別撤廃につながる何かを 見出そうとは思わないのだろうか? (「組織化されたある思想の具現化に利用されている場合が非常に多く」と  ARIONは書いているが、少数であったとしても、そうでないケースが  あるということをARION自身が知っている筈で、そうであるケースが  多いからといって、そうでないケースまでをもひとくくりにして「危険だ  と判断」するのは、それこそ危険だ(笑)) 現在の宗教の在り方に疑問があるのなら、 (ARIONが考えるところの)あるべき宗教の姿というのを 実践しようとは思わないのだろうか? (「宗教の在り方」への評価を、そのまま「宗教そのもの」への評価へと、  単純にスライドさせるのは、かなり乱暴な理屈ではないだろうか) 伊枝