- FARION MES( 2):【居酒屋1999】自己紹介・雑談--------<09> 93/08/16 - 00685/00686 GHD00256 七穂 はじめまして。>著美さん ( 2) 93/08/16 06:13   はじめまして。>著美さん     (報告が遅れましたが...)著美さんの的を得たアドバイスにより   ”あ〜あ、そうだったのか〜〜!! がっびょ〜ん。”   と目の覚めた思いで、先日さっそくMacLHAを手にすべく走りました。      おかげさまで、やっと! 以前データーライブラリーからダウンロードした   (ままほったらかしになっていた)過去のログを目にすることができました。   うれしいーよう。(^m^)どうもありがとうです。m(^^)m ペコリ        そ・れ・に・し・て・も................ヒエ〜ッ。なんてたくさんの量   こんなん1つ読むだけでもと〜〜おっても時間がかかりそう。   .....こういうのをうれしい悲鳴というのでしょうか???      っとまあとにかく。   これからも、どうぞよろしくおねがいしま〜す。                                    00686/00686 GHD00256 七穂 はじめまして シゲさん。ZAP!さん。 ( 2) 93/08/16 06:41       シゲさん、はじめまして。   通信講座、どうもありがとうございます。   ええと、親切にいろいろ教えてもらえてうれしい反面、   いつまでも初心者だからと甘えた気持でいるのはよくないなあと、   なんだか反省してしまった七穂です。(* *’)      とはいうものの、これからもどうぞよろしく!です。                                        それから、ええと。ZAP!さん、はじめまして。      ”お見事です。やったあ〜。(やられた〜)”っていう感じ。   ...う〜む。どうやって作ったのか??? とにかくすごい!の一言であります。  - FARION MES( 6):・壁(1)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 93/08/16 - 01292/01292 NAA01730 九十九 乱蔵 Re:富士山の湧き水・・・といえば・・・ ( 6) 93/08/16 13:03 01291へのコメント 〉頂上の2箇所に、湧き水がありますよぉ〜〜〜っ!! (^^;) 〉そうそう・・・どうやって、頂上までお水が届くのか知ってるひと、いませんか? 頂上に湧き水が有るのは知ってますが・・・・・・・ 天体観測のついでには行けないでしょうが、頂上まで(^^;)>維/YUI 以上 九十九 乱蔵 - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 93/08/16 - 01050/01057 ******** 発言移動先 :MES(20) #00199 ( 7) 93/08/16 01:45 01049へのコメント 01051/01057 ******** 発言移動先 :MES(20) #00200 ( 7) 93/08/16 01:45 01014へのコメント 01052/01057 ******** 発言移動先 :MES(20) #00201 ( 7) 93/08/16 01:46 01028へのコメント 01053/01057 NBB01420 SUKE RE:意志 ( 7) 93/08/16 04:26 01018へのコメント オリハルさん あなたがここに居るのは、あなたの存在ゆえでありましょう。 あなたは確かにここに居ます。 だから心乾かぬように、と思います。                               (^^) Suke. 01054/01057 NBB01420 SUKE 言葉の問題 ( 7) 93/08/16 04:27 01040へのコメント  オリハルさん、興味深いレスをありがとうございます。  実はシュタイナーの著作を私は読んだことがありません。それで、オリハルさんの  コメントにレスつけるのは恐縮なのですが...  これから話そうとすることは、「自分を観る」ことに直接つながらないとは思いま  すが、この会議室でいつかしなければならないと思っていました。 ================(・_・)マジッ==================  「周波数」という単語には、私がFARIONに関わった時から気になっていた言葉の一  つです。物理用語としての周波数というのは、「ある時間内に振動する回数」です  が、「周波数の高低」という場合は「エネルギーの大小」という物理的意味があり  ます。  「エネルギー」という言葉もまた、気になっていました。大ざっぱに言って、エネ  ルギーとはアビリティ、つまり「することができる能力性」と言えます。高いエネ  ルギーを用いれば出来ることも、低いエネルギーの振動では、いくら量集めても出  来ない、ということです。抽象的ですが...(^^;)  この二つの単語から、オリハルさんのいうところの「上位」=「周波数が高い」と  いうのは、「より広い可能性を秘めた」というイメージになると思います。 ==================(^_^;)====================  ここに私が書いた物理用語の解釈には、不満であるという方も多いと思います。し  かしここは論文発表の場ではありません。使われている「周波数」も「エネルギー」  も、物理学辞典に出ている定義とは限らないのです。しかしながら同じ単語を用い  ているということは、本質的に同じことを言っていると考えるべきでしょう。だか  らこそ物理用語の定義をないがしろにせず、更に、地球上の学問的な単位系等に惑  わされないように、直観的本質を見抜いて、文章を解釈しなければならないと思い  ます。  「上位」や「周波数」の問題については、もっと考察をできるものと思いますが、  それはまた今後の機会に譲りたいと思います。  ただこの会議室で交わされる言葉の概念は、人間社会に約束された定義通りに受け  取って良いものかどうか、よく考えて文章の意味をとらないとならないと言えるの  ではないでしょうか?                            (^^)…☆ッテナモンダ Suke. 01055/01057 NBB01420 SUKE 怒りと悲しみと... ( 7) 93/08/16 04:28  言葉尻を捕らえて云々という話があります。  文章の中から矛盾を見いだして、これを議論の題材とすることに、本当の目的はあ  るのでしょうか?  書いた書かないという議論に、結論が出たとして、何が実りなのでしょうか?  「こう言ったじゃないか!?」  「そうだった、ごめんなさい」  「よし、わかればよろしい」  それで何か実りがありますか?  ただ間違いを正した側には「他人を矯正した優越感」が残り、  謝った側は「言い負かされた悔しさ」が残り、  それで何か実りがあったのでしょうか?  FARIONの運営について矯正したということで、何か実りがあるのでしょうか?  ただFARIONの在り方を1つの価値基準に照らして、1色に染めようとしているだけ  ではないですか?  それは小学生が「良い子にしなさいね」と教育される現象と大差ありません。  NIFTYが親なのですから、矯正しようとしている人間は横暴ではありませんか?  そしてそんなことに関わっているほどの暇があるのですか? ============================================================================  絵を思い出して下さい。  絵を観て、何を考えますか?  その絵に何が描かれているか、観ますよね  そこで絵筆のタッチが、ここだけ下手だとか、ここだけ筆の使い方が間違っている  とか、そんなことにばかり目が行っている内に、その絵が何を描いたものだったか  は忘れてしまうのではないですか?  絵にはなにが描いてあるか、その後に、作者はどんな情感を込めたのか、その絵が  描かれた時代背景や、作者の境遇を知っていればなおさら、その絵を描いた時に何  を思っていたのか、観る者は想いを馳せるものでしょう?  色遣いや筆の使い方云々という技術の話しか出来ない人は、本当の鑑賞者ではない  と言えませんか?  描く技術よりも、大事なのは何を想って描いたのかではないですか?  絵も音楽も、そして文章も。  大事なのは誤字脱字や言葉尻ではなくて、何を表現しようとしているのか、書き込  んだ人は何を想って書いたのか、それこそが、本質ではないですか?  あなたはどう読みますか?                                   Suke..... 01056/01057 GBG02755 すまる いえいえ、RESありがとう。 ( 7) 93/08/16 09:34 01039へのコメント コメント数:1 Y.Sさん、私の言葉に反応して(^_^;)くださってありがとう。 たぶん、炎さんは、私のコメントには反応されないでしょうから。(;_;) 自分が楽しい、生きててよかったって思うのは、 誰かのお役に立てたんだあって思うときですよね。 私のどうしても捨てることの出来なかった「夢」もそうなんですよ。 どうしたら、私を役立てることが出来るんだろうっていつも思っています。 ARIONにぶつかることが出来たのも、その祈りが聞き届けられたからだと 信じています。 有頂天になってはしゃいでる自分っています。。。もうちゃっかり。 でも、そんな自分も可愛くていいなあって思いますね。 ただね、お調子に乗りすぎて、傲慢になってしまうことがあるのね。 そのことだけは、注意するようにしてますね。 どうもね、幸せになったらいけないっていうのかな、 楽しみはいけないことだって言うなんかわけのわからない呪縛が 自分の中にあるなあって思いませんか? おもいっきりたのしんじゃいけない・・・? 本当に楽しんじゃいけないのかしら? まじめな人ほど、なんかしかめっつらしてたほうが楽ってか、 かっこいいってか、にやけちゃだめだって思い込んでる。 まじめな顔してないと、生きてちゃだめ!みたいな・・・ 苦労してるほど、人生味わっているんだあ!!みたいな・・・ そう、もっと気楽に生きて良いの。 気を楽にして!って思うよ。 肩の力抜いてさ。 でも、おもしろいことに、気楽に生きることを決めてからの方が、 人生がいかに、重みある、いとしい、大切なものであるかも知ったの。 あなたが、#1038で書いたようなこと、、よくわかるの。 道は、肩の力を抜いて、ほっと、空を見上げたとき、 大地から目を離して、遠くをみようとしたとき、見えるのかもしれない。 すまるですか? 見えています。でもすごく漠然としてます。 ただ、続いているなあってわかるだけ。 その先はわからない。でも、それでいいよね。 わかってしまったらつまらないもの。                         すまる 01057/01057 VFC02516 かんな わりこみです(^^;; ( 7) 93/08/16 13:29 01056へのコメント  ☆01056 すまる さん   突然、出てきてごめんなさい。すまるさんの以下の書き込みを読んで、  思わず「これだ!」なんて自分に該当する部分が出てきたので、コメントして  しまいました。 >>引用です<< >>どうもね、幸せになったらいけないっていうのかな、 >>楽しみはいけないことだって言うなんかわけのわからない呪縛が >>自分の中にあるなあって思いませんか? >>おもいっきりたのしんじゃいけない・・・? >>本当に楽しんじゃいけないのかしら?   こういう部分、私の中にもあります。すまるさんのおっしゃってる事と  少し違うかもしれませんが、私の場合回りの目を気にしてしまいます。  自分だけ幸せになってはいけない。。。みたいな。。。   もっと言うと自分だけ幸せになって回りから逆恨みを受けたくない。。。  という方が強いかもしれません。でも考えたら、どう生きても所詮自分の  人生なんですよね。 >>道は、肩の力を抜いて、ほっと、空を見上げたとき、 >>大地から目を離して、遠くをみようとしたとき、見えるのかもしれない。   良い言葉が見つからなくてすまるさんにどうお伝えしたら良いか解らないけど、  とても心に染み込む文章でした。ありがとう。(*^^*) ★かんな☆ - FARION MES(13):★KAZEの神秘学遊戯団----------------<03> 93/08/16 - 00568/00568 NBG00612 岳同 RE:いろんな転生の仕方など (13) 93/08/16 01:29 00564へのコメント KAZEさん、どうもです。 最近、地震や水害など大変ですが、このような自然災害もカルマの清算だと 言いますね。 カルマの話しは、運命をどう捉えるかということと繋がっていくようですが、 運命は「あざなえる縄の如し」と言いますが、絶え間無く流れる河のように つかまえ処のないもののように思えます。 まずは、「日はまた昇る・日々新たなり」で受けなければならないカルマは 甘んじて受け止めて、そのことに心を止めることなく新しく生まれ続けて行く気持ちを 持ち続けて行けたら素晴らしい生き方だなあと感じるのであります。 - FARION MES(14):★HVHYの預言解読部屋------------<03> 93/08/16 - 01086/01094 GBG02043 維/YUI ほら、蟹さんまででてきた・・・・(^^;) (14) 93/08/16 01:58 コメント数:1 >>打ち寄せる波に人魚は歌わず、蟹は月を呼ばないだろう あわ、あわっていってたら、蟹がでてきて・・・ 今日(8/16)は、これだもの・・・(苦笑) リンクでなくてなんざんしょ????  ふぅ〜〜。                          維/YUI。 01087/01094 TBD00623 SUBUDH RE:木星だっよ〜ん (14) 93/08/16 03:41 01085へのコメント ウワサでは、地球から見て木星の裏側に衝突するらしい。 衝突した瞬間、木星全体のガスが相当明るくヒカルらしい。                         SUBUDH 01088/01094 PEH01157 酷使夢想 発言者削除 :リンク忘れ (14) 93/08/16 10:12 01089/01094 PEH01157 酷使夢想 RE:ほら、蟹さんまででてきた・・・・(^^;) (14) 93/08/16 10:13 01086へのコメント コメント数:2 RE:1086 SUB:蟹 > 打ち寄せる波に人魚は歌わず、蟹は月を呼ばないだろう。 やっぱり、人魚と蟹ってセットだっなねえ。 なんか嬉しいなあ。試験で良い点とれたときみたいな気持ち。 ところで、このメッセージみおぼえない? 光の黙示録にあったけ?>ALL 蟹=神似 SUBDH 説 泡・人魚  すまる説 蟹→泡   すまる説 人魚・蟹 酷使夢想説 蟹=蟹座=月=母性 酷使夢想 説 蟹=メシア1説(蟹星雲ってのがあります) 蟹=癌  酷使夢想説 蟹→蟹星→西郷隆盛 だれの説だっけ? なえだっけ? 蟹って固い甲羅でおおわれていて、横歩きするんだよね。 足は8本で はさみが1対だっけ? 蟹って神話や昔話にもたくさんでてくるよねえ。 ところで、すまるってアフロディーテなんじゃないの? アフロディーテって、ARION関係だったよなあ 蟹って 贋人魚? 贋麒麟? 贋亀? 難しい預言解読をやっぱりやめようと思う酷使夢想 こういう方が楽だも〜ん。 01090/01094 GCC01413 HVHY 「AであってAではない」 (14) 93/08/16 11:56 コメント数:1   *『第三の羽根は切り取るべし』・・・(#)   再び、この預言について、検討してみよう。   但し、今度は、解読の方法論について、浮き彫りにするために。   (※RTで既に述べたことの発展形として…)       〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜   もし「第三の羽根」が存在しないのであれば、   「第三の羽根」に関する言説そのものが意味を持たない。   したがって、(#)の第一テーゼは、「第三の羽根の存在」である。   続いて、「切り取るべし」はARIONの助言なのだが、   助言するにはするだけの何らかの理由があるはずだ。   したがって、(#)の第二テーゼは、「切り取るべき理由の存在」である。   更に、切り取っても何も変わらないのであれば、   「切り取るべし」という助言が意味を持たないわけだから、   (#)の第三テーゼは、「切り取ることによる変化の可能性の存在」である。   本質的には、これで解読は「終わり」である。   この三項目を詳細に検討すれば、預言が解けるという意味で。       〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜                『第三の羽根』                 “二重性”                  / \                 /   \          “否定” ×/     \○ “肯定”               /       \              /         \           [未来A]       [未来B]   あらゆる存在の中に「絶対否定」すべきものは何一つない。   これを仮に“真”とするならば、「切り取るべし」とは、   「存在そのものを消してしまえ!」という意味ではない。   したがって、「第三の羽根」に対して、   「未来との対応における二重性」を想定しなければならない。   さて、その「二重性」の一方が、   わざわざ否定しなければならないほどの力を持っているのなら、   少なくとも、「第三の羽根」は「何がしかの特筆すべき力」なのである。   そして、「切り取るべし」で問題にしているのは、   「力そのもの」ではなく、「力の在り方」ということになる。   つまり、「第三の羽根」そのものは、むしろ“不可欠”なのではないか?   なぜならば、「二重性」のもう一方がなければ、   「何がしかの肯定されるべき未来」も望めないからである。       〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜   以上のような考察によって、   (#)の預言は、「切り取るべし」と表現しながらも、   「切り取りなさい」という事柄と「切り取ってはならない」という事柄を、   両方語っていることが理解されるはずだ。   「解読」とは“どういうこと”なのか、少しはお分かり頂けただろうか?                                 HVHY 01091/01094 GCC01413 HVHY RE:「AであってAではない」 (14) 93/08/16 12:13 01090へのコメント   〜 補足 〜   解読におけるポイントは「カテゴリーの多層性」にある。   つまり、一層のカテゴリーで考える限り、   一つの言葉から「意味の多重性」を引き出すことは出来ない。   「言語」は、一層のカテゴリーでのみ通用するが、   「言葉」は、複数のカテゴリーを横断している。   このことを前提としなければ、解読は全く不可能である。   これは、「矛盾」と「無矛盾」すら両立する、という説明である。                           HVHY 01092/01094 PEH01157 酷使夢想 夢(1) (14) 93/08/16 13:02 えと。夢の話です。 2つあった。 ひとつは忘れた。でも、とても大事な夢で核心だけは覚えている。 「預言はダブルミーニングがある」 ダブルミーニングとは、言葉をさしているだけではない。 ダブルミーニングとは、次のことをいう。 「AはAである。AはAではない。そのいづれしか設立しない」ということはない。 両方が同時に設立する。または両方が同時に設立していないということもある。 ・・・ などなど もうひとつは智美ママと私の母方の実家に帰る夢。 その実家はもう人手に渡っているはずなんだけど・・・。 ある地方都市(当時は賑やかだった)の駅前に実家はあった。 私は赤ん坊のときから幼児のころまで母方の実家に里子にだされていた。 その頃の記憶の断片が残っているんだけど・・・。 幼いときは、母方の実家が、とてつもなく 大きくみえた。 でも里帰りしてみると、そうでもない。 あ。こんな程度の広さだったっけ? そう思った。 そして、ここが大事だと思うんだが、 ふたりで何か探す。家の回りをグルグルまわるんだ。 母方の実家になにか神道の紋章があって、柱が赤っぽかったことあるはずなの。 (今は赤くないということ) それは龍と関係していて、赤なんとかって 智美ママが言っていた。 私は、なんのことかわからなったが、 「そうなんだよね〜」と知ったかぶりをしたような覚えがある。 なんか、今おもうと韓国か沖縄かなんかの印象があるなあ。 もうひとつ。私の従兄弟がすっかりオジサンになっていて 私に挨拶するの。 忘れないうちに、書き込みしとこっと。 多分、この夢って、大事な夢だったと思うんだ。 01093/01094 GBG02755 すまる RE:ほら、蟹さんまででてきた・・・・(^^;) (14) 93/08/16 13:13 01089へのコメント きゃはは、智美パパさん。 私を女神さまにしてどうするんですぅ? 確かに、不動妙王に、「愛に生きなさい」と言われ、 そう決意はしたものの・・・・ 美人じゃないし・・・    ダハハ自分でも、笑えちゃうぜ!!                          すまる 01094/01094 PEH01157 酷使夢想 解読 (14) 93/08/16 13:30 01089へのコメント あ〜。これって、ひょっとすると、私にむけた発言なの〜? ふむふむ。夢の意味が少しはわかったみたい。 第三の羽根をきりとった場合の可能性はきりとらなかった場合の可能性 についてわかったけど・・・ でも、今までのヤリカタに固執すると・・・ 結局、第三の羽根を悪用するならば、羽根をきりとれと言っているの? もし、切り取らないとXXになるぞ〜と言っているのかしら・・・。 でも、預言で自動解凍するファイルみたい。LHZ の 預言解読の方法は、さしずめLHA だな。 - FARION MES(20):■世紀末ウォッチ:これって…!?----<01> 93/08/16 - 199/205 VFB01233 伊枝 RE:RE:ARIONより (20) 93/08/16 03:07  #01049 めるく さん : 私が宗教を否定しているのは、現在の宗教の在り方そのものに疑問があるからで、 (#801より) ここでARIONははっきりと「宗教を否定している」と 書いています。 (まず「宗教を否定している」と明言し、その理由として 「在り方に疑問があるから」と説明していることに注意) お読みではなかったのですか? 私はこれを読んで「ARIONが宗教を否定している」と 判断しました。これが決め付けでしょうか? 「宗教を否定している」と明言している人(?)について「宗 教を否定している」と述べることが、 : 「不誠実」であるか、「おっちょこちょいさん」であるかの、 : どちらかでしょう。たぶん。 とまで言われなくてはならないことなのでしょうか? 伊枝 200/205 VFB01233 伊枝 RE:はい、なるほど. (20) 93/08/16 03:07  #01014 すまる さん それでは、こんな表現はいかがでしょうか(^_^) *********************************************************** 過去は、あなた自身の中にあり あなた自身の一部でもある。 あなたが、捕われようと捕われまいと、 過去は常にあなた自身と共に在る。 過去は、あなた自身の一部なのだから。 あなたの過去の存在なしに、あなたの今は在り得ない。 過去を「意味が無い」とすることは、 あなた自身の一部を否定することである。 過去に捕われまいとすることは あなた自身の一部に対して目を塞ぐことである。 そしてそれは「自分(の一部)を”観ない”」ことである。 *********************************************************** あるいは、こんな表現はいかがでしょうか(^_^) *********************************************************** 時系列を直線で現した場合、 「過去」と「未来」は線であり、「長さ」という実体(量)が存在するが、 「今」は点であり、位置のみがあって実体(量)を持たない。 「今」は、「過去」と「未来」の間にあり、 「過去」と「未来」を分けるものとしてのみ定義される。 *********************************************************** 伊枝 201/205 VFB01233 伊枝 RE:問うことの意味を考えよ! (20) 93/08/16 03:08 コメント数:1  #01028 みれ さん 2点のみお答えします。 : 何故、あなたは私を「みれ」と呼び捨てにしているんですか? 私は :会議室内での発言中、個人名を記す時に敬語を付けるのは常識だと考え :ています。例え、その相手が論戦中の相手であっても、運営側の人間で では聞きますが、ARIONは個人名を、敬称ナシで呼んではいなかった でしょうか?それも、一部を省略して。(夏木裕之さんを「夏木」、中野 大兄皇子さんを「中野」と呼んだLOGを私は持っております) 本名ならまだしも、ハンドルには敬称をつけることは必ずしも必要でない というのが私の認識です。(だから、つけたりつけなかったりしている) どこで読んだのか忘れましたが、「ハンドルには敬称をつけるべきではな い」という主張がありました。そもそもハンドルというのは、自分が「こ う呼ばれたい」という「愛称」なわけで、たとえ人為的に作り出された関 係であっても、愛称で呼び合う間柄において、敬称が必要なのだろうか、 という疑問は当初から持っておりました。 まあ、お気に触ったのでしたら、以後は敬称をつけるように努力いたしま すので、ARIONさんにも、他人のハンドルを会議室での発言中に記す 時には、省略しないで、かつ敬称をつけて記載するようにとお伝え下さい。 : 伊枝さん、あなたは一体どなたですか? 私は、私です。それ以外の一体どういう答をお望みですか? 伊枝 202/205 SDI00617 英理庵 RTログの扱いについて (20) 93/08/16 03:18  RE #01028 みれさん  本論とハズれるもんでちと気が引けてますが、RTログの扱いについて少し 気になったこと。  RTログの扱いについて、みれさんがNIFから受けた指導には概ね賛同し ます。個別のケースではそのような約束事をあえて破る場合もあるでしょうが、 それは別論。で、そのNIFの指導ってのは僕は知らないんですわ。でもって 困ったことに、某所で読んだRTのログに関するNIFの見解ってのは、その NIFの指導と対立する要素があります。そんなわけで質問なんですが、みれ さんがNIFから受けた指導ってのは、みれさんおひとりが受けたものと考え てよろしいのでしょうか? 203/205 GBG02755 すまる RE:問うことの意味を考えよ! (20) 93/08/16 09:35 201へのコメント ありがとう、伊枝さん。分かりやすくして戴いて。  :過去を「意味が無い」とするとは、  :あなたの1部を否定するということである。 否定することにはなりません。 つまり、その過去を自分の中に温存したままです。 ・過去において、OOという事実があった。 ・しかし、いつでも、その現実が繰り返しはしない。 ・また、その事実が私に見せたものは、私の宝物である。 ・私の真実の一つである。 だから、目を塞いではいません。 ただその事実に捕らわれないというだけです。 だから「観ない」のではなく、十分観て、味わって、知って、 もうそのことから、縛られる必要がないとわかることです。 真実の一つに過ぎないと、知ればそれでいいのだと思います。  :過去と未来をわけるものとしてのみ定義される ・・・とは言っていません。繋ぐものであるとはっきり言いましたよね。 過去の事実を尺度に未来を想定、今を計る、そういうことは無意味であると 言っているのです。分けるのではなく、すでに別々に存在していると言っています。 また、別々に存在していても、繋ぐことは可能だと考えます。     −未来・いま・過去− 未来(過去も)と言う線が今と点で接しているということです。 で、実態を持つとか持たないとか、それは、その人それぞれなんです。 私には、ものすごい意味在る瞬間で、今、がすべてです。 しかし、未来にばかり目をやっている人、過去を思いだしてばかりいる人には、 今は幻なのでしょう。 真実は一つではない。可能性はいくらでもある。 真実の一つをそれが唯一であると思い込むことは失うものが多すぎます。 それではあまりに自分が悲しい。 たった一つの真実を知るために生まれてきたのであるまい。 その真実を生かすためにも、敢えてその真実から1度離れてその真実の 裏側をも、知りたい。全方位から、確かめずにはいられないと思うのです。 人は象のしっぽをみて、それが真実の全容であるかのように思い込みます。 私は、だから、しっぽから1度離れて、違う角度もみて確かめたいのです。 もしかしたら、全容であったのかもしれないが、違う可能性もある。 では、いったい何を基準に、今を計るのか・・・ 私は、直感であり、可能性であり、心の底の喜ぶこと・・・だと信じています。 自分の今、持っているもので判断します。 大切なのは、言葉遊びではなく、心の語るもの、感情、思い、願い、夢、希望。 これらのものを幻だと思いたい人は思えば良い。 そこまで私は干渉しない。しかし、人が歴史を塗変えてきたのは、 そういうものが原動力であったことは、否定できないでしょう。                                 すまる 204/205 PEH01157 酷使夢想 FARIONの批判者の方々 (20) 93/08/16 12:50   あなたがたの発言の主旨は、   1 FARIONは宗教である   2 ARIONは他の宗教を批判している。嫌悪感を感じる。邪悪である。   3 自分をみる練習はマインドコントロールである。   この3点ですか?      1 FARIONは宗教である      広義の意味ではFARION(の場)は宗教でしょう。反対しません。   同様に科学も資本主義も宗教でしょう。   (厳密には科学、資本主義、ARIONの主張を信仰するという表現が正しい   のでしょうが、重要な論点ではありません)。   しかし、7番会議室の議長はFARIONを宗教とは言っていません。   議長は宗教について別の見解をおもちのようです。   あなたがたがFARIONを宗教と思うのは自由です。   あなたがたがどのような発言を行おうが、それも自由です。   しかし、発言のしかたには注意された方がいいでしょう。   「口は災いのもと」ともいいますから・・・。   もっと、別の議論のしかたがあると思います。      2 ARIONは他の宗教を批判している。      ARION関係者に嫌悪感を覚えるまたは預言を邪悪であると発言した人がい   ます。   それはあなたの感情ですから、誰にもその感情をなくせという権利はありませ   ん。   あなたの感情はあなたのものだから。   しかし、会議室にきてまもない人に、いきなり   「ここの会議室には嫌悪感を覚える」という発言は愉快ではありません。   どんな場合であっても、私は、知り合ってまもない人に「お前らが嫌いだよ」   と言われて愉快には思いません。      3 自分をみる練習はマインドコントロールである。   この発言には、いささか驚きました。   私は、自分をみる練習はマインドコントロールをとく方法だと思っていますか   ら(本件については説明不能)。      4 質問   あなたがたは,このフォーラムにきた目的(動機、理由)または何をやりたい   と思っているのか教えて下さい。      私は、とても腹をたてています。 205/205 VFC02516 かんな 解らない事 (20) 93/08/16 13:29   こんな事書くといけない事なのかな?  ARIONさんが誰か?ってことや(存在しようとしないと?)FARIONが、  宗教か宗教じゃないかって言うことは、大切な事なんだろうか?   誰か?ってことや存在って事の定義じたいが、各々人によって違うと  思う。みれさんを通しての書き込みであっても、それで存在する事になる  人もいるだろうし。   私はここに入会した時はARIONさんの存在を認めて無かったけど、  参加しているうちに、存在をどうこうという部分にこだわらなくなった。   宗教の問題にしてもやっぱりみんな宗教というものに対する定義付けが  違うと思うから、ある人にとっては宗教でも他の人にとっては宗教ではない  と言う事にもなると思う。私は以前にここが宗教とは違うという認識をした  と書いた事があるけど、その思いは変わっていない。(ここが宗教では無い  から好きになった訳ではない)   それは、私にとっての宗教というのは、ひたすら崇拝する人がいたり、  とってもありがたい教典があったりして、そういうものがみんな正しい事で  あってそれに沿って生きていれば、必ず幸せになれる。というものだから。   いつの日か私の持っている宗教に対する定義付けが変わるかもしれない。  その時に、ここを好きになるか嫌いになるか解らない。私はそういう部分が  好きなんだと思う。   また、訳のわからん事を書いてしまった。。。(^^;; ★かんな☆ 206/207 TBE03167 ねずみ RE:解らない事 (20) 93/08/16 16:07 205へのコメント コメント数:1 かんなさんとか、その他女性の方の書込みみていて思うことは、絶対、男より女の方 がカンがいいわ、ということになりまふ(^_-)。←おべんちゃらに注意! なんでかねー、男ってメンツたらリクツたらにかまけてばっかで、肝心の話せん奴が 多いような気がするぞ(^_^;)。 207/207 GBG02755 すまる RE:解らない事 (20) 93/08/16 16:28 206へのコメント そういうあんさんも、カンがよろしゅうおますわ。                         すまる - FARION MES( 3):【めでぃあ室】本/映画/音楽 etc----<01> 93/08/16 - 00202/00203 PFA03563 YAHATA スーパーテレビ・速報 ( 3) 93/08/16 21:58 コメント数:1  見ました。  みれさんは出てきませんでした。  ちなみに、新聞の予告記事には「パソコン通信で宇宙のメッセージを伝える 女性」という記述はありました。  何があったんでしょうねぇ。 YAHATA 00203/00203 MGH00465 アキラ RE:スーパーテレビ・速報 ( 3) 93/08/16 22:54 00202へのコメント  何かがありました(^^;)  理由は非常に滑稽かつ面白く興味深い理由なのですが、プロデューサーが誠実な 方のようですので、会議室上でそれを述べるのはやめましょう(^_^)                            MGH00465 アキラ - FARION MES( 6):・壁(1)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 93/08/16 - 01293/01305 GEB02033 Szp TITLE:ああ退屈… ( 6) 93/08/16 19:34 コメント数:12  うーん暇潰しに PAD を書いて遊んでみようかな。 01294/01305 GEB02033 Szp 発言者削除 :なんだか退屈で「壁」で遊びた ( 6) 93/08/16 19:34 01293へのコメント 01295/01305 GEB02033 Szp 発言者削除 :い気分です。こんなことしても ( 6) 93/08/16 19:34 01293へのコメント 01296/01305 GEB02033 Szp 発言者削除 :ここのシスオペさんは、僕を許 ( 6) 93/08/16 19:34 01293へのコメント 01297/01305 GEB02033 Szp 発言者削除 :してくれるのでしょうか?(^_^; ( 6) 93/08/16 19:34 01293へのコメント 01298/01305 GEB02033 Szp 発言者削除 :でもね、僕はね みれ ちゃんに ( 6) 93/08/16 19:34 01293へのコメント 01299/01305 GEB02033 Szp 発言者削除 :スズピィっていうハンドルをつ ( 6) 93/08/16 19:35 01293へのコメント 01300/01305 GEB02033 Szp 発言者削除 :けてもらったんだよ。エヘヘ。 ( 6) 93/08/16 19:35 01293へのコメント 01301/01305 GEB02033 Szp 発言者削除 :あぁ、フォーラム資源を無駄遣 ( 6) 93/08/16 19:35 01293へのコメント 01302/01305 GEB02033 Szp 発言者削除 :いしてしまった。サイクリック ( 6) 93/08/16 19:35 01293へのコメント 01303/01305 GEB02033 Szp 発言者削除 :から押し出されたメッセージよ ( 6) 93/08/16 19:35 01293へのコメント 01304/01305 GEB02033 Szp 発言者削除 :許しておくれ。闇に消え行く言 ( 6) 93/08/16 19:35 01293へのコメント 01305/01305 GEB02033 Szp 発言者削除 :葉達にありったけの愛を込め… ( 6) 93/08/16 19:36 01293へのコメント - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 93/08/16 - 01058/01058 JBH02324 なえ しつれい ( 7) 93/08/16 19:58 01056へのコメント 割コメなんだけどさ、すまるちゃ 炎さんてば、どっかに行って今はアクセス出来ないとか言ってたよん。 んと、2週間位だっけか・・。だから、RESが付くかどうか、帰ってみないと 解らないじゃん。しばらく待ってみたら??? 老婆心だけどさ。(^^; あ、先日たまたまSENDで聞いたのでした。 - FARION MES(13):★KAZEの神秘学遊戯団----------------<03> 93/08/16 - 00569/00569 PBC00367 Q・ka・ka RE:「たま」の記事、拝見しました(^^) (13) 93/08/16 21:42 00567へのコメント KAZEさん、どうもありがとうございます。 「面談(女性のみ)」というのは、占い業界の慣習のようなものでして、 男性占者にはそのような区別はないようです。 占い相談では、普通の友達とも話し合わないような立ち入った感情的問題なども 取り扱いますので、両者の心理的距離が近くなりすぎることがあり、 助手が常駐しない女性占者の場合は、自衛のために対象をしぼることがあります。 サベツだ!と言われると困ってしまうのですが、なんとかご理解いただけますと 幸いです。 鎌田さんには、たま〜に神道関係で教えていただくこともあります。 どうぞよろしくお伝えくださいませ。 それではまた・・・。 - FARION MES(14):★HVHYの預言解読部屋------------<03> 93/08/16 - 01095/01095 GCC01413 HVHY 預言解読…サンプル2。 (14) 93/08/16 21:28    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−  九、櫛型の木立の三番目 波形の光の向こう    岸に近く 葦の立つところ    水際にたなびく霞を見付けよ    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−  これは“具体的な何処かの風景”を描写しているようだ。  しかも、“現存する何処か”であると思われる。  但し、私には、それが何処なのか、全く解らない。  *「櫛型の木立の三番目」  いささか唐突だが、先代旧事本紀において、  「ニニギ」に先だって降臨したとされる「ニギハヤヒ」。  正式名は「天照国照彦天火明櫛玉(クシタマ)驍速日命」。  「大物主櫛甕(クシミカ)玉命」と奉られている場合もある。  つまり、「オオモノヌシ」=「アメノホアカリ」  =「クシ(ミカ)タマ」=「ニギハヤヒ」なのである。  「ニギハヤヒ」は「スサノオ」と「クシイナダヒメ」の子。  「ニギハヤヒ」の妻は「ミカシキヤヒメ」。(トミヒコの妹)  子供は「ウマシマヂ」「アメノカヤマ」「イスケヨリヒメ」。  「イスケヨリヒメ」は「イワレヒコ(後の神武帝)」と成婚。  その子供は「ヤイ」「ヤイミミ」「カムヌナカワミミ」。  そして、三男の「カムヌナカワミミ」が後の綏靖帝である。    クシイナダヒメ−−+−−スサノオ             |             |       (五男)ニギハヤヒ−−+−−ミカシキヤヒメ         [クシミカタマ] |                  |     イワレヒコ−−+−−イスケヨリヒメ(三女)     [神武帝]  |            |            +−−−−−−+−−−−−−+            |      |      |     (三男)カムヌナカワ   ヤイミミ   ヤイ          [綏靖帝]  ここで、「木立」は「子達」とも読める。  また、「櫛型」は「クシ方」の家系とも読める。したがって、  「櫛型の木立」とは「クシ方の家系の子供達」と読める。  ならば、「三番目」とは“縦に三番目”か“横に三番目”。  この条件から考えられる人物は、  「イスケヨリヒメ」「ウマシマヂ」「カムヌナカワ」。  特に、「ニギハヤヒ」から数えて三代目、  しかも三男である「カムヌナカワ」が候補ではないか?  一方、別天神として知られる「ウマシアシカビヒコヂ」。  この神様は「アメノトコタチ」「クニノトコタチ」より先に、  「タカミムスビ」「カミムスビ」に続いて並んでいる。  この“破格の位置付け”にある神様の名前と、  「ウマシマヂ」の名前が、極めて似ていることに気付く。  「アシ」は「葦」でもあるわけだから、  「物部氏」の祖とされる「ウマシマヂ」も要チェックだ。  因みに、「カムヌナカワ(綏靖帝)」の皇后は、  「ウマシマヂ」の孫娘である「カワマタヒメ」である。  *「波形の光の向こう」  まず、「波形の光」とは、  「風で波立つ川に反射してきらめく光」だと思われる。  後の部分の「岸」「葦」などから想像すれば、  やはり「川」のイメージが濃厚である。そして、  「波形の光の向こう」とは「向こう岸」であろう。しかし…、  「波(ナミ)」は「イザナミ」の「ナミ」とも考えられる。  したがって、「波形」については、例によって、  「イザナミ方の家系」という読み方もある。  一方、「ナミ」→「ミナ」と並べ換えてやると、  「波形」=「ミナカタ」となるのである。(!)  これは「タケミナカタ(トミ)」を想起させるに十分だ。  「タケミナカタ」は「出雲族」の正当な後継者でありながら、  追われて「諏訪」へ逃げたのであった。(古代日本正史)  この「諏訪」は実は「阿波」と非常に“縁”が深い。  更に、千葉から茨城の辺りとも“縁”が深いのである。  「フトダマ(=忌部)」−「フツヌシ」−「アメノトミ」  という系統は「イワレヒコ」の側近中の側近の家系であり、  四国の「阿波」を本拠地としながら、千葉〜茨城を開拓した。  「フツヌシ」は「タケミカヅチ」と共に、  「タケミナカタ」を駆逐したかのごとく語られているが、  実は“そうではない”のである。詳細は割愛するが、  「阿波」に「タケミナカタ」を奉る神社が見られる点に注意。  *「岸に近く 葦の立つところ」  *「水際にたなびく霞を見付けよ」  「川岸に近い湿原地帯」ということになるだろう。  更に、「霞を見付けよ」というわけだから、  「霞」の「たなびく」ような場所ということになる。  そこで、先の考察を考え合わせると、  「波形の光」で示される川は「利根川」に比定される。  すると、「波形の光の向こう」とは「利根川の向こう岸」だ。  そして、ここで示されている「川岸に近い湿原地帯」は、  茨城県の「霞ヶ浦」ということになるのではないか?  さて、「カムヌナカワ」の「ヌナ」は、  「神聖な」という意味を持っており、したがって、  「ヌナカワ」とは「神聖なる川」を意味するのである。  そういうことを踏まえて、全体を見直してみると、  奇妙な視点がどうしても浮かび上がってくる。  つまり、「カムヌナカワ」という名で示される川は、  「利根川」かも知れない、という仮説である。  しかし、「カムヌナカワ」と「利根川」の“縁”なんて、  少なくとも古事記・日本書紀を読む限りでは想像が付かない。  この辺りについては、解かれるべき謎がありそうだ…。                         HVHY - FARION MES(20):■世紀末ウォッチ:これって…!?----<01> 93/08/16 - 208/223 PEH01157 酷使夢想 発言者削除 :りんく失敗 (20) 93/08/16 18:12 209/223 PEH01157 酷使夢想 発言者削除 :rink 失敗 (20) 93/08/16 18:20 210/223 PEH01157 酷使夢想 発言者削除 :りんく失敗 (20) 93/08/16 18:47 203へのコメント 211/223 PEH01157 酷使夢想 発言者削除 :リンク失敗 (20) 93/08/16 18:48 212/223 PEH01157 酷使夢想 幸福 (20) 93/08/16 18:52 203へのコメント 幸福になりたいって、自然な気持だと思うよ 好きな言葉に、愛と勇気とサムマネーというのがあるんだ 213/223 PEH01157 酷使夢想 柔らかな気配 (20) 93/08/16 18:52 205へのコメント コメント数:1 すてきなお話だった。こういう発言てすきだな。 こういうのがAであってAではない。 (HVHY節) なんだろうな。 柔らかい気配を感じたよ。 女の人っていいね はじめから知っているから 全然わけがわからないことないよ。 とてもよくわかります。 214/223 VFB01233 伊枝 発言移動について (20) 93/08/16 19:38 発言を移動するのは別にかまわないんですけど、出来たら、移動元の会議室 に「移動しました」旨と、こちらの会議室に「○○会議室から発言を移動し ました。オリジナルのタイムスタンプとコメントリンクは以下の通り」位の ことはやって欲しいと思います。 特に、コメントリンクが外れていると、内容をたどるのが大変ですので。 215/223 VFB01233 伊枝 RE:FARIONの批判者の方々 (20) 93/08/16 19:39 204へのコメント コメント数:1  #204 酷使夢想 さん :  あなたがたの発言の主旨は、 :  1 FARIONは宗教である :  2 ARIONは他の宗教を批判している。嫌悪感を感じる。邪悪である。 :  3 自分をみる練習はマインドコントロールである。 :  この3点ですか? またしても、「あなたがた」などという「ひとくくり」が出ましたね(苦笑)。 これで何度目でしょうか(笑)。それはさておき。 私の発言は、おそらくは3と(口述のように、3に該当する内容の発言をした 覚えは私にはない)、ちょっとだけ2にかかわることです。ですから、「3点 ですか?」という質問への答は、私について言えば「NO」ですね。 ********************************************************************** :  3 自分をみる練習はマインドコントロールである。 私が言ったのは、 「この場では、『自分を観る』ことを説いて(勧めて)いるが、実際に行わ  れていることは、『自分を観る』とはほど遠い、『本人は自分を見たつも  りになっている、(他者による)マインドコントロール』である」 ということであって、 「『自分を観る』=『マインドコントロール』である」 などとはひとことも言っておりません。 「自分を観る」ことが、「(他者による)マインドコントロール」を解くこ とにつながるというのは、私も同意いたします。あくまでも、それが本当に 「自分を観」ているのであれば、ですが。 ********************************************************************** :  2 ARIONは他の宗教を批判している。嫌悪感を感じる。邪悪である。 ええと、誤解を招きそうなので一応説明しますが、少なくとも私は、「AR IONが宗教を批判した」からそれを批判しているわけではありません。 ARIONは「宗教を否定している」と明言していますが、その理由として 挙げられている内容が、あまりにも粗雑な認識に基づくものであり、その粗 雑な認識に基づいた粗雑な判断が、結果的に他の宗教をおとしめるものにな っている、ということです。 蛇足ですが、(これはおそらくmirror-鏡-さんの発言のことなのでしょうが) 「嫌悪感」「邪悪」も、「ARIONが他の宗教を批判している」ことに対 する言葉ではない、と思います。(少なくとも私はそう読んだ) ********************************************************************** :  1 FARIONは宗教である これについては「そうだと思う人はそう思えばいい」というのが結論でしょ うね。「そうじゃない」という強弁は意味を持ちません。また、「比較宗教 学上、チャネリングは宗教であるとされている」という、学術上の定義にし たがえば、少なくとも比較宗教学上は、ARIONが宗教であることは間違 いないことでしょう。 :  しかし、発言のしかたには注意された方がいいでしょう。 :  「口は災いのもと」ともいいますから・・・。 で、どんな災いが起こるのですか? ********************************************************************** :  4 質問 :  あなたがたは,このフォーラムにきた目的(動機、理由)または何をやりたい :  と思っているのか教えて下さい。 それは私の問題ですから、お答えする必要を感じません。 伊枝 216/223 VFB01233 伊枝 RE:解らない事 (20) 93/08/16 19:39 206へのコメント コメント数:1  #206 ねずみ さん これはまた、随分と粗雑なジェンダー信仰ですね。 伊枝 217/223 VFB01233 伊枝 誹謗中傷関連 (20) 93/08/16 19:39 ご記憶の方もおいでかと思いますが、私は以前にこのフォーラムにあった 「バトルのお部屋」という会議室において、シゲさんという方の発言を 「誹謗中傷ではないか」と指摘したことがあります。それに対して、SYSOP であるみれさんの答は、 「この会議室は、誹謗中傷もかまわない会議室である」 「NIFTYはフォーラムの自治権を認めているので、NIFの規約からはみ出る、 こういう会議室を置くことも可能である」 「故に、誹謗中傷であっても、ここでは削除しない」 という主旨のものでした。 その時に、私はプロモーション部へ問い合わせる、と書いたのですが、そ の問い合わせの答を、ここで書きたい、と思います。MAILの転載の許可は いただいていないので、一部を引用する、という形になりますが。 :明確な誹謗中傷であれば、削除が必要です。会員規約に違反することですので :フォーラムのSYSOPが削除しないことは容認されません。 ちなみに、この問い合わせは、一般論として書いたものではなく、「FARION のSYSOPはこんなことを言っていたが、本当か?NIFTY社・プロモーション 部としての見解を伺いたい」という形での問い合わせでしたから、当然に、 このプロモーション部見解は、FARIONにも適用されるものであると考えら れます。 さて、この見解の対立について、みれ氏はどのような認識でおられるので しょうか? 218/223 VFC02510 夏木 裕之 RE:ひとりあるきする「ことば」 (20) 93/08/16 19:46 198へのコメント コメント数:1 :>>「そういう意図はない。従って、そういう解釈をしてはならない」なん :>>て言葉を言う権利は誰にもない。 : 誰にだって : 「自分の意図と違う解釈をされては困る!」 : と言う権利は位はあると思います. ええと(^^;)、僕が言ったのは「ならない」つまり、「禁止の命令」であ って、たまごさんの言う「困る」つまり「迷惑の表明」とでは、随分と 意味が違うと思うのですが。(たまごさんにとっては「同じこと」なん でしょうか?) 迷惑を表明する権利を否定しようなんて思いませんよ(^^;)(出来るとも 思っていない)。禁止の命令を下す権利はない、と言っているだけなの ですから。 219/223 TBE03167 ねずみ RE:解らない事 (20) 93/08/16 20:30 216へのコメント だからさ、僕はジェンダーとかそうゆう難しい言葉ってしらないんだよ。 あの揶揄は、ミヒャエル・エンデ読んでて、なーるほど、って思い付いた言葉だった りする(^_^)。エンデの風刺はキツイんだよね。 220/223 PEH01157 酷使夢想 こんばんわ (20) 93/08/16 21:51 215へのコメント   「あなたがた」という言葉でくくったことを反省します。   おひとりおひとりにお答えすれば良かったと後悔しております。   (手をぬいてしまいました。ごめんなさい)   というわけで、「あなたがた」とくくってしまいました点につきまして   この場をかりてお詫びいたします。      3 マインドコントロール      今度は御趣旨を把握させていただいたと思います。   ひとつ聞きたいのですが、マインドコントロールをよくないことだと思いますか?   私は、時には、必要だと思っています。この言葉にはネガティブな意味だけがある   のではありません。しかし、使ってはならない場合もあると思っています。   伊枝さんは、今回の発言では(他者による自分をみる練習=多分、FARIONの   7番会議室で実践したり、ARIONのチャネリングカウセリング)、どちらの意   味で使っていますか? それとも、全然別の意味で使っていますか?   まず、ここを確認しておきたいと思います。      また、伊枝さんの、指摘する「他者による自分をみる練習の可能性」につきまして   は見解を保留にしたいと思います。しかし、ARIONのやりかたは、最終的には   本当に自分を見ることができるようになると思っています。一方、みれさんたちは   サポート役として今のところ最も適任だと思います。      2 宗教をおとしめる      えっと。以下の論旨がわかりません。      >粗雑な判断が、他の宗教をおとしめる。      Mirror- 鏡さんの発言は、ARIONが宗教を「否定」したことに嫌悪感を覚える   とおっしゃっていないことを承知しております。      1 口はわざわいのもと   どういう災いなんでしょうね。   冗談でご質問されているとは思いますが、愉快な気持ちにはなれません。   ですから、口はわざわいのもとを撤回し、以下のことばに差し替えさせていただき   ます。   「私は伊枝さんの発言の一部に不快感を覚えます」   私の想像の話ですので、誤解でしたら、あらかじめお詫びしておきます。   伊枝さんは、人を不愉快な気分にさせ、怒らせることが好きですか?   (私には、そうみえます)   そのことに快感を感じますか?   (私には、そうみえます)   一部の発言者に対して、自分の表現能力の方が優れていると思いますか?   (そのことに誇りをもっていいと思っていますが・・・)   そのことに優越感をもちますか?   (私には、そうみえます。私は優越感は不要だと思っています)。 4 FARIONにくる動機   残念です。ぜひ,聞かせてきただかったのですが・・・。 221/223 VFC02516 かんな RE:解らない事 (20) 93/08/16 22:17 206へのコメント  ☆206 ねずみ さん   コメントありがとう(*^^*) 恐る恐る書いた文章だったので。。。  喜んでおべんちゃらを受け取ってしまいます。(*^^*) ★かんな☆ 222/223 VFC02516 かんな RE:柔らかな気配 (20) 93/08/16 22:18 213へのコメント  ☆213 酷使夢想 さん   こんばんわ、コメントありがとう(*^^*)  <引用です> >>柔らかい気配を感じたよ。 >>女の人っていいね はじめから知っているから >>全然わけがわからないことないよ。 >>とてもよくわかります。 >>   言葉ってすごいですね、上の文章を読んで私、とっても激励されたような  勇気を貰ったような気分になりました。ありがとう。 ★かんな☆ 223/223 KFD00473 たまご RE:ひとりあるきする「ことば」 (20) 93/08/16 22:41 218へのコメント  >>>夏木 裕之さん  あのさぁ(^_^;)  そりゃあ,確かにあれは文法的には禁止の命令形ですよ.  しかし,禁止の命令形で書いたら即命令になるわけではないでしょう.  命令ってのは命令を下す側と受ける側がいて成り立つんでしょうから.  従って文法的には禁止の命令形であるあの言葉を言う権利が誰にもないって 言うのはね,かなりオーバーな物言いでしょうってことです.  特にこの場合,迷惑だなって気持ちが大きくなれば文法的には禁止の命令形で 発言されたってちっともおかしくないじゃないですか.この意味では文法上の 命令形だろうと迷惑の表明だろうと同じ事でしょう.(^_^;)  で,百歩譲って,  あなたのおっしゃる意味が,禁止の命令を下す権利はないっていう意見だと してもですよ,その命令を承諾しない権利があなたには存在するわけですから, 何の問題があるんでしょうか.  そもそも,承諾する必要の無い命令形は命令としての有効性が無いわけだから, 文法上の命令形であってもホンモノの命令とは言えませんねぇ.   あにいってんだか>>>たまご - FARION MES( 3):【めでぃあ室】本/映画/音楽 etc----<01> 93/08/17 - 00204/00204 JBH01750 著美 にこっ!\(^_^)/ ( 3) 93/08/17 02:10  タイトルを見て、何だぁ? と思う方、ああ〜あれかぁとピンときた方、いろいろ いらっしゃるかと思いますが、そーなんですねー、ワタシは翔泳社というところから 『にこっ!\(^_^)/ 楽しい文字絵コレクション』(にこっ!編集部編)という本が 出版されていたのを発見したのです。パソコン関係の書棚の前に、専用のバスケット のなかに入れられて、きちんと並べられていました。  まぁ、これだけなら、「パソ通文化もメジャーになったのね」というくらいですむ でしょうが、この本の前書きにアメリカと日本の文字絵の違いというのが紹介されて いたのでした。   アメリカの場合 :-) :-> などなど   日本の場合   (^_^)(^o^)などなど アメリカの場合、絵文字は顔が横倒しになっているのですが、日本の場合は、ちゃん と正面を向いているのです。実は、ワタシはアメリカ方式の絵文字(顔文字)を何度 も見かけたことがあるのですが、パソ通経験半年目のまだまだ初心者であるワタシは うかつにも「文字化け?」くらいにしか思っていなかったのでした (^_^;)ゝ ポリポリ  ううーん、こりは「絵文字における日米の比較文化論的考察」ができるにゃ〜あと 思った著美でした。 P.S.翔泳社は新作文字絵を募集しているようです。詳しくは翔泳社に直接お問いあわ  せください。NIFTY-ServeのIDは'GBC01236'です。 - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 93/08/17 - 01059/01059 HGC02325 ガッチャ 発言移動のお知らせ ( 7) 93/08/17 01:37  当会議室の発言を20番会議室に移動いたしました。  移動した発言は以下の通りです。  1、01035/01039 KFD00473 たまご RE:ARIONより    ( 7) 93/08/15 16:19 01021へのコメント    移動先↓    196/198 KFD00473 たまご RE:ARIONより    (20) 93/08/16 01:47  2、01036/01039 KFD00473 たまご RE:ARIONより    ( 7) 93/08/15 16:20 01026へのコメント    移動先↓    197/198 KFD00473 たまご RE:ARIONより    (20) 93/08/16 01:48  3、01037/01039 KFD00473 たまご RE:ひとりあるきする「ことば」    ( 7) 93/08/15 16:21 01001へのコメント    移動先↓    198/198 KFD00473 たまご RE:ひとりあるきする「ことば」    (20) 93/08/16 01:48  4、01043/01045 SDI00617 英理庵 RTログの扱いについて    ( 7) 93/08/15 20:40 01028へのコメント    移動先↓    202/202 SDI00617 英理庵 RTログの扱いについて    (20) 93/08/16 03:18  5、01050/01052 VFB01233 伊枝 RE:RE:ARIONより    ( 7) 93/08/16 01:45 01049へのコメント    移動先↓    199/202 VFB01233 伊枝 RE:RE:ARIONより    (20) 93/08/16 03:07  6、01051/01052 VFB01233 伊枝 RE:はい、なるほど.    ( 7) 93/08/16 01:45 01014へのコメント    移動先↓    200/202 VFB01233 伊枝 RE:はい、なるほど.    (20) 93/08/16 03:07  7、01052/01052 VFB01233 伊枝 RE:問うことの意味を考えよ!    ( 7) 93/08/16 01:46 01028へのコメント    移動先↓    201/202 VFB01233 伊枝 RE:問うことの意味を考えよ!    (20) 93/08/16 03:08  以上の発言にコメントを付けたい場合は20番会議室でお願い致します。                     FARION SUB-SYSOP HGC02325 ガッチャ - FARION MES(13):★KAZEの神秘学遊戯団----------------<03> 93/08/17 - 00573/00573 GGA02514 KAZE 風遊戯17●スサノオ、山を降りる。 (13) 93/08/17 01:20   スサノオ、鞍馬山を降りて、   笑いながら言うことには、   「俺は、配管工のようなもんだな。    最も高次のものを最も低次のものと    結びつけなきゃならない。    その管から水のもれるのを    次々に塞いでいかなくちゃならないわけだ。」   おお、スサノオ、   錬金術の王よ。   傷つきながらも、   その身をメタモルフォーゼさせる者よ。   おまえの魂の結婚は迫っている。   月の杯はその準備を終えぬまま   蟹はスサノオに脅え、また激しく求め、   低きものへの愛をはかりかねている。      ああ、スサノオはようやく山に登り   そうして山を降りた。   高きものと低きものが   愛のもとに結びつかねばならぬのを知った。   それこそが真の悲しみの果てにあるもの、   真の錬金術の営み。   やがてそのときのために   その衣をひるがえすときがくる。   スサノオは大きくため息をつき、   少し悲しそうに笑う。   「配管はきわめてむずかしい。    だが、創造のための結びが必要だ。    神近きものを流れ下らせるものが必要だ。    俺は、忍耐強い配管工であるとしよう。    今こそ、そのときなのだから。」 - FARION MES(20):■世紀末ウォッチ:これって…!?----<01> 93/08/17 - 224/225 HGC02325 ガッチャ 発言移動のお知らせ (20) 93/08/17 01:38  7番会議室の発言を当会議室に移動いたしました。  移動した発言は以下の通りです。  1、01035/01039 KFD00473 たまご RE:ARIONより    ( 7) 93/08/15 16:19 01021へのコメント    移動先↓    196/198 KFD00473 たまご RE:ARIONより    (20) 93/08/16 01:47  2、01036/01039 KFD00473 たまご RE:ARIONより    ( 7) 93/08/15 16:20 01026へのコメント    移動先↓    197/198 KFD00473 たまご RE:ARIONより    (20) 93/08/16 01:48  3、01037/01039 KFD00473 たまご RE:ひとりあるきする「ことば」    ( 7) 93/08/15 16:21 01001へのコメント    移動先↓    198/198 KFD00473 たまご RE:ひとりあるきする「ことば」    (20) 93/08/16 01:48  4、01043/01045 SDI00617 英理庵 RTログの扱いについて    ( 7) 93/08/15 20:40 01028へのコメント    移動先↓    202/202 SDI00617 英理庵 RTログの扱いについて    (20) 93/08/16 03:18  5、01050/01052 VFB01233 伊枝 RE:RE:ARIONより    ( 7) 93/08/16 01:45 01049へのコメント    移動先↓    199/202 VFB01233 伊枝 RE:RE:ARIONより    (20) 93/08/16 03:07  6、01051/01052 VFB01233 伊枝 RE:はい、なるほど.    ( 7) 93/08/16 01:45 01014へのコメント    移動先↓    200/202 VFB01233 伊枝 RE:はい、なるほど.    (20) 93/08/16 03:07  7、01052/01052 VFB01233 伊枝 RE:問うことの意味を考えよ!    ( 7) 93/08/16 01:46 01028へのコメント    移動先↓    201/202 VFB01233 伊枝 RE:問うことの意味を考えよ!    (20) 93/08/16 03:08                     FARION SUB-SYSOP HGC02325 ガッチャ 225/225 SDI00635 みれ 運営預かりとします (20) 93/08/17 02:08 217へのコメント  #217 伊枝 さんのご発言は、当フォーラム・リニューアル以前の 会議室での事であり、この会議室のテーマに即さないご発言でもあり ますので、この問題についてはNIFのプロモーション部とも相談し た後に、善処させて頂きたいと思います。               ★世紀末フォーラム/SYSOP/SDI00635/みれ★