00700/00700 JBH01750 著美 流星が見れるぞ(^○^) PART 2 ( 2) 93/08/22 02:09 00665へのコメント  8月21日付けの某全国紙のA新聞を読んでいたら(今頃、昨日の古新聞を 読んでるなって(^_^;)>ワタシ)、3面の「窓」に、これから見られる流星 群のことが載っていたので、引用します。ペルセウス座流星群を見逃した方、 再チャレンジのチャンスです。  10月22日前後 オリオン座流星群  12月14日前後 ふたご座流星群  ◆今回のペルセウス座流星群のように、月に邪魔されないので観測条件が   良さそうとのこと  11月18日前後 しし座流星群  ◆母彗星テンペル・タットルの回帰が世紀末にひかえているので、これから   楽しみな流星群だそうです - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 93/08/22 - 01101/01101 GHE04020 Belldandy はじめまして ( 7) 93/08/22 11:22 FROM: Belldandy はじめまして。このフォーラムがあることはパソ通を始める前から 知っていました。で、今回初めてのアクセスとなります。今後とも よろしくお願いします。 他のフォーラムの発言状況と比較して、フォーラムの性格上からか 発言に我の強い所とかが前面に押し出されたような文章を多く見か けます。それはそれでよいのですが、気になることがありましたの で、この場をかりて述べたいと思います。 それは、予言のことです。〜の誰がこう言った、というたぐいのも のです。それも、日時までとはいかないまでも、具体的な場所を指 定するというのはいかがなものでしょうか? それが幾許かの起こり うる可能性があったとして、その情報が公開された段階で誰かがそ れを見て初めて知ったとしましょう。その予言に該当する地域の人 が見たらどう思うのでしょう? この時点から複数の人の意識の中に 「起こる」ということが植え付けられてしまい、小さな複数のエネル ギが同一の方向に向かって集まりだします。幾許かだったものが、 「本当に起こる」となった時、公表した人はどう思うのでしょうか? 責任は感じないのでしょうか? また、ある種の予言には背後に、それを実現させるために影で遂行す るグループが存在するということです。これが予言といえますか? これじゃ、企業の売上目標と一緒でしょう? 良く知られた(という ことが既に彼らの意図に好都合なのですが)ノストラダムスの予言 がそうです。この背後には、(表だって活動している同名の団体と 同じかどうかはわかりませんが)フリーメーソンがいます。 どこか嫌みったらしい文章になりましたがお許しください。 ではまた。 ID: GHE04020fromBelldandy - FARION MES(14):★HVHYの預言解読部屋------------<03> 93/08/22 - 01112/01114 GCC01413 HVHY 核心へ迫る。 (14) 93/08/22 12:22  〜 ARIONの悲しみ 〜  星也さんの疑問の本質は、私が思うに、  「預言が差別であったかどうか」という点ではない。    *ARIONなる存在は世界の実状を本当に認識しているのか?    *ARIONなる存在は世界に対して本当に関与しているのか?    *その関与は、少しでも世界を良くする方向に働いているのか?  これらの点が疑問の中核にあるのではないか。  つまり、ARIONに対する一種の憤懣が表出したのではないか。  実は私も、似たような観点について考察してみたことがある。  もっと効果的な「改心の方法論」(?)があるのではないか…と。  例えば、自然災害の類いは果たして人類に対する警告になるのか?  今回の預言で問題となったような事柄は人類に対する警告になるのか?…と。  これは伊枝氏の提出した「何が預言の成就なのか?」という問題とも絡む。  即ち、人間がそこに警告としての意味合いを見いださないならば、  警告の積もり(ARION側)であっても警告にはならない。  そして、警告にならないのならば、  それらの事柄において“ただ事柄だけが残る”のである。  おそらく幾多の悲しみと共に…。  さて、ARIONは「全知全能ではない」と明言している。  ここで考えられることは、関与する領域に「得意・不得意」がある、ということ。  若しくは、マーケティングで言う「参入障壁」が何となく存在する、ということ。  これらの事柄が事実だとしたら、それに対して、  ARIONに“文句”を言うのは、筋が通る話なのか、そうではないのか。  「生半可な神様なら要らない!」と言うのか、言わないのか。  どうも人間は思わぬ方向へ進化を遂げてしまったようだ。  「人間」は(ある意味で)既に「神様」を超えているのである…。                                  HVHY 01113/01114 GCC01413 HVHY 核心に迫る。(続き) (14) 93/08/22 13:48  〜 考えるべき点はある 〜  有力な反論はシンプルだ。  それは伊枝さんの提示した問題である。  > 脳の無い子供や、瞳の無い子供が生まれるだろう。  ・・・(A)  > これはベトナムの枯れ葉剤の結果では無く、  > 神霊界での決定の結果だ。  > 人間に対しての警告の一つだ。           ・・・(B)  『何が預言の成就なのか?』  大半の人々はこの預言を目にするわけではない。  突然にして脳の無い子供が生まれてきた母親は、  当然ながら「なぜ?」と問うであろう。茫然自失ではないか。  「ベトナムの枯れ葉剤の結果」だろうか、と考えてみたりもする。  しかし、思い当たる節の何もないケースもあるに違いない。  「なぜ?」「なぜ?」「なぜ?」・・・  この問い掛けの“向こう側”には何があるのか?  例えば、ここで医者が登場して、  考えられる原因についてクドクド説明し始める。  シロウトは、聞いても何のことやら解らない。  それにも拘らず、「よくは解らないが原因はあるらしい」と納得する。  「原因は解らない」「原因は無い」では、あまりに理不尽だから…。  よもや、天使だか神様だかからの「警告」などとは思いも寄らないであろう。  (※これは有り得るワン・ケースを想定しているに過ぎません)  すると、どうか?  伊枝さんが言った通り、  (A)は成就しても(B)は成就したことにならない。  そして、このような“半端な成就の仕方”(?)が多いのであれば、  「ただ闇雲に奇形児が生まれてくる」という空恐ろしい事実だけが積み重なる。  「警告」の一体どこがどのように「警告」なのか?  「警告」を謳った「預言」を発表してどんな意味があるのか?  そういった疑問が沸き起こってくるのは“至極当然”である…。                                 HVHY 01114/01114 GCC01413 HVHY 核心らしきもの。 (14) 93/08/22 13:49           〜 預けられし言葉 〜        命(イノチ)の意味を己に向けて問う。        それが出来るのか? 出来ないのか?        預言すら、人はゴミにしてしまうのか。                     HVHY - FARION MES(20):■世紀末ウォッチ:これって…!?----<01> 93/08/22 - 329/333 HGE03563 ソニック 青年の主張 (20) 93/08/22 06:55 ぼくはマニュアル本は苦手です。 じっと5分間眺めてやっと、5、6行読むことが出来るというような、 注意力の低さであります。右目から入った文字が左目から出ていってしまいます。 こんな性格なので、本は赤川次郎しか読めないのであります。 もちろんここの議論も読もうと努力するんだけど、 目がチラチラして読めません。 書かれてある文字を一つ一つ追いかけていって断片的な意味を「解読」しては、 その「解読」出来た喜びにワーイと素直にはしゃぐ単純なボクでした。(皮肉) ・・・と、そこで思うに 文章は「感じる」ものだと思うのであります。 でも議論したいんだったら、徹底的に「機械」になりきってほしい。   議論するのに(論ずる)のに「思い」を持ち込んだり、   感想文書くのに意見言うのに「理屈」持ち込んだり、 という不純な行為をホンノ少しでもすると、 たちまち醜悪険悪極悪と化するのでやめて欲しいです。 そんなこといつまでもやっているから、ちっとも収拾がつかないんじゃないか。 議論というのは短ければ短いほどいい。 議論というものは、各自が意見(思い)を出した時点で 一瞬でケリがつくものだと思うけど。 議論とはそうなるべきものだと思う。 そうならない場合は、各自で保留にしておくべきだ。 なぜなら「その時点では自分の能力では答えが出ない」又は「データが足りない」 という意味だからだ。 ダラダラ長い議論はロクなもんじゃないし、 そこから得られるものはハッキリ言って何も無いと思う。清水が少々位のもん。 (「議」と「論」をゴッチャにしてるんじゃないですかぁ?) 議論をやってたら、本質化に向かい、単純化することはあっても、 複雑化してしまうことがあるってぇのは、いったいどういうワケさ?? ぼくの感覚では理解出来ないなぁ。   でも、「思い」の文章はお互い長いほうがいいな。   「対話」というのですよね。 330/333 GCC01413 HVHY 勝手に起論。 (20) 93/08/22 12:28  〜 星也さんの疑問について考える 〜  星也さんの疑問の本質は、私が思うに、  「預言が差別であったかどうか」という点ではない。    *ARIONなる存在は世界の実状を本当に認識しているのか?    *ARIONなる存在は世界に対して本当に関与しているのか?    *その関与は、少しでも世界を良くする方向に働いているのか?  これらの点が疑問の中核にあるのではないか。  つまり、ARIONに対する一種の憤懣が表出したのではないか。  実は私も、似たような観点について考察してみたことがある。  もっと効果的な「改心の方法論」(?)があるのではないか…と。  例えば、自然災害の類いは果たして人類に対する警告になるのか?  今回の預言で問題となったような事柄は人類に対する警告になるのか?…と。  これは伊枝氏の提出した「何が預言の成就なのか?」という問題とも絡む。  即ち、人間がそこに警告としての意味合いを見いださないならば、  警告の積もり(ARION側)であっても警告にはならない。  そして、警告にならないのならば、  それらの事柄において“ただ事柄だけが残る”のである。  おそらく幾多の悲しみと共に…。  さて、ARIONは「全知全能ではない」と明言している。  ここで考えられることは、関与する領域に「得意・不得意」がある、ということ。  若しくは、マーケティングで言う「参入障壁」が何となく存在する、ということ。  これらの事柄が事実だとしたら、それに対して、  ARIONに“文句”を言うのは、筋が通る話なのか、そうではないのか。  「生半可な神様なら要らない!」と言うのか、言わないのか。  どうも人間は思わぬ方向へ進化を遂げてしまったようだ。  「人間」は(ある意味で)既に「神様」を超えているのである…。                                  HVHY 331/333 HFC00771 Y.S コメントありがとう>HVHYさん (20) 93/08/22 13:07 325へのコメント HVHYさん、コメントありがとうございます おかげで、FARIONで「悪者」がつくられているのかどうかと、鏡さんの印象について、 HVHYさんが私とは違った捉え方をされている事がわかりました 以下は、#325 を読んでみて、自分なりに考えたことです :基本的には「それぞれの方がそれぞれに発言しているだけ」であって、 :誰かが誰かを「悪者」にしているなどということは無いと思います。 当事者であるHVHYさんがこう思われているのに、何故私が、鏡さんや伊枝さんが 「悪者」にされているように感じたのか? それは、もし私が鏡さんや伊枝さんだったら、 自分がどんどん「悪者」にされていくように感じるだろうと思ったからなんです それでは、何故、鏡さんや伊枝さんの側に自分を置いてしまったのか? (これは無意識的に行われたようです) これは言いにくい事なのですが、 私自身もFARIONをどちらかと言えば外から眺めている(一定の距離を置いている)の で、FARIONの中心にいる方々よりも、鏡さんや伊枝さんの方が自分を重ねあわせやす かったのかなと思うのです(^^;) :鏡さんについては、特に言うこともございませんが、 :「宗教についてまじめな思い入れがある方だ」という印象は、 :少なくとも私には全く感じられませんでした。 何故私が「宗教についてまじめな思い入れがある方」だと感じたのか? 初めの頃の鏡さんの書き込みを読むと、宗教活動のフィールドワークをかなりされて いるようだし、単なる興味ではなく、まじめな思い入れがなければ、そこまではでき ないのではないかな、と思ったのです :既に指摘したことですが、「宗教が社会に矯正される」といった発想は、 :宗教を知っている人ならば出てくるものではありません。 この点に関してできれば少し意見交換をさせて下さい 「宗教が社会に矯正されていくべきだ」という発想には私も疑問を感じます でも、その発想の裏には「宗教は過去において社会に矯正させられていった」と いう現実認識があると思います(矯正が良いか悪いかは別として) 私は、むしろ鏡さんの宗教に対する現実認識(フィールドワークに裏打ちされた) に注目したいのです(参考にしていきたい) :しかし、今回の話題は「気軽に」はなかなか議論できない問題だとも思います。 でも、「できるだけ」気軽に議論しませんか? (^^) これは、あくまでも私からのお誘いです (議論は気軽にやるべきだと原理原則の主張ではありません!) 気軽に議論できる相手が欲しいなと思うし もっとHVHYさんとも気軽に話がしたいとも思うんです PS.  >>鏡さん及び伊枝さんへ 勝手にお二人の事を持ち出してしまった事をお詫びします                                  Y.S - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 93/08/22 - 01102/01102 GDB00064 オリハル RE:はじめまして ( 7) 93/08/22 15:03 01101へのコメント >Belldandyさんへ |が見たらどう思うのでしょう? この時点から複数の人の意識の中に |「起こる」ということが植え付けられてしまい、小さな複数のエネル |ギが同一の方向に向かって集まりだします。幾許かだったものが、 |「本当に起こる」となった時、公表した人はどう思うのでしょうか? |責任は感じないのでしょうか? 私は、知っていながら公表しないままでいるほうが責任を感じます。 現代の人間はそんなにアホではないと思う。 私は現代人を信頼して広瀬謙次郎氏の霊夢を公表しました。 後は、各自の意識及び行動の問題だと思います。 それは、全くの自由なんですから。 私は、情報を知ってしまったから、それをお知らせしたのです。                         オリハル - FARION MES(20):■世紀末ウォッチ:これって…!?----<01> 93/08/22 - 334/334 GCC01413 HVHY RE:問うことの意味を考えよ! (20) 93/08/22 14:24 245へのコメント  >> 伊枝 さん  伊枝さんの数ある発言の中で、私自身が最も“引っ掛かった”のは、  (と言うよりも“腹立たしい思いをした”のは)、   *「彼女らは、かつてマインド・コントロールされていた」   *「彼女らは、もうARION やみれ氏と関り合いになりたくない」  という類いの言説です。       〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  「本人がそう言っていない」のに憶測で書いているとは思えませんから、  おそらく「本人がそう言っている」のでしょう。しかし、  その場合ですら、本当の心の中、本人も意識しないような心の中は、  なかなか分かるものではない、ということに注意しなければなりません。  そういうデリケートな大前提を伊枝さんは踏まえて発言されているのでしょうか?  人と人の触れ合いというものは、一瞬一瞬が全てです。  かつて事実あった触れ合いの全てが「マインド・コントロール」であったなどと、  当事者でもない伊枝さんが一体どのように判断できるというのでしょう。  あまりにも不用意な発言だと申し上げなければなりません。  こういう問題の場合、「本人がそう言っている」で終わらせるのは早計です。  何を言っているのかお分かりになりますか?                                  HVHY - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 93/08/22 - 01103/01103 PEH01157 酷使夢想 RE:自分をみる練習 ( 7) 93/08/22 16:37 01098へのコメント 前回の発言にも書きましたように、必要に応じて、みなさんやARIONの コメントをいただければ幸いです。 SUB:自分をみる再練習(1)   ARIONからの最初の私へのコメントは、「個人情報でも意見でもいいから   寄せてもらいたい」。でした。   ARIONは、私からの質問を期待していないのです。しかし、私は次の私の   発言で彼に質問しています。彼の質問の意図は、不明です。      目的に関するARIONとの私あてへの発言をまとめてみます。      − 目的      世紀末書込み寺(P55)   智美は何をしたいのか、という目的をはっきりさせなさいということだ。   人生に優越意識も劣等意識も必要ないということをおぼえておくといい。   (発言者注:ARIONは最初から私の課題について明言していました)。       世紀末書込み寺(P74)   何をしたいのかの先にみえるビジョンを目的と呼んでいる。   何をしたいのかを見つけて、自分が学んだことを活かして実行することを実践   と呼んでいるよ、私は。      世紀末書込み寺(P75)   この質問には智美が自分で答えてしまっているではないか?   もし、本当に「自己超越」をはかりたいなら、今在る「自分」を識る必要があ   るだろう。      世紀末書込み寺(P102)   目的というものは、自分の「心」が納得するものでなければ、実現しない。   あなたの心が、本当に納得していない時は、目的自体を吟味し分析しなおした   方が良い場合も多いのだよ。   一旦、目的を掲げても自分の「心」と適っていなけれは、撤回することを躊躇   してはならないだが、ここで多くの人が「沽券」というものに引っ掛かるね。      世紀末書込み寺(P138)   自分に甘えていると解釈すればいいのでは?   しかし、放棄したらいつまでも自分に言い訳して生きてゆくことになるだろう。   中略   自分を見ることと識ることは、自分に無理な方途を、理想の為に掲げことでは   けっしてないのだ。   中略      世紀末書込み寺(P170)   自分の本当の人生の目的を把握するためのプロセスが、自分をみることなのか   自分をみることのプロセスが、人生の目的の把握なのか?   どちらもプロセスだと、人生という営みの流れからみれば。      引用はここまでとします。      少し、脇道にはいりますが・・・。   ARIONは私に1度も自分を見なさいと明言していない。   ARIONは、私に他人と自分の違いを知りなさいというアドバイスはしてい   る。他人から自分はどうみえるのかということをみてみなさいという言い方は   している。   自分をみる練習を始めると言い出したのは、自分です。   ARIONは、他人からみえる自分は何かということからはじめろと言いたか   ったのかもしれない。しかし、私は、他の方法を選んでしまったのかもしれま   せん。さらに、ARIONは、自分を見ることと識るのこととのふたつを主張   している。私は識るのことの方を全く見落としていました。   また、自分をみるということは、一生かかってやるものだということもARI   ONは主張しています。この点を見落としていました。      さて、本論にもどります。   ARIONの最初の私へのアドバイスは、「自分の目的を決めなさい」でした。   その意図は、質問のポイントをしぼりなさいということだったかもしれません   が・・・。   もうひとつは、「人生に優越意識も劣等意識も必要ないということをおぼえて   おくといい」です。   今後、この2つを軸に発言を続けさせていただきます。      ARIONのいう目的とは、   ・ 何をしたいのかの先にみえるビジョンであって、   ・ 目的は実践しなければならない。   ・ 自分の「心」が納得するものでなければ、実現しない     (自分の「心」が納得するものが目的だ)   ということです。      ビジョンと何をしたいかということに混乱していますが、はきだしてみます。      気楽に生きたい。気楽に生きたいということは、寝てくらしたいということで   はなくて、(それもなかなか捨てがたい魅力があるが、上野あたりで寝てくら   すという気分にはなれない)。そのためには、お金が欲しいと思っている。   (働かずにすめばいいということ→ 人間関係がわずらわしいから)      ありまのままの自分で生きていきたい。ということです。(そのための処方箋   はいただいている)自由な心を持ちたいです。   社会がありのままの自分で社会で受け入れて欲しいということです。      人間関係にイライラしたり、馬鹿にされてイライラしたくない。そういうこと   です。(この処方箋もいただいている)      上手に世間をわたりたいです。(これは、上のことを実現するために必要な方   法は、これだと思っているのです)      自分のいうことに全ての人々が従って欲しい。支配したいということです。   自分の意思を通したい。そのような環境を作りたい。   (これは、上のことを実現するために必要な方法は、これだと思っているとい   うわけだけではないですね。)   (自由でいたいということとは、全く別の思いです。)      こうした目的のいくつかは、人生に優越意識と劣等意識も必要ないということ   を覚えておくといい。というアドバイスが有効であるということを、ここ数日   になって、気がつきました。   つまり、優越意識と劣等意識が必要ない人生を達成することが、私の最初の本   当の目的であり、XXしたいことのビジョンなのかもしれません(続く) - FARION MES(14):★HVHYの預言解読部屋------------<03> 93/08/22 - 01115/01116 GCC01413 HVHY “綺麗な生き方” (14) 93/08/22 16:35          〜 “ひ弱”なプチブル達 〜       「宗教戦争」を単に“醜い”と言う人が居る。       そういう短絡的発想しか出来ない奴は阿呆だ。       実際に「宗教戦争」をしている人の声を聞け。       己の生き方にこそ大きな疑問符が付くはずだ。                       HVHY 01116/01116 GCC01413 HVHY 平穏無事に進む戦争。 (14) 93/08/22 16:51      〜 過去の実像/現在の実像 〜      戦争は確かに悲惨だ。      目を覆いたくなるような事実が幾つもあった。      しかし、その戦争の中にも、      「理想への情熱」や「切ない恋」があった。      では、現在の世の中はどうか?      日本は今のところ平和を享受している。      その日本の中に悲惨なことは無いのだろうか?      「理想への情熱」や「切ない恋」はあるのだろうか?                         HVHY - FARION MES(20):■世紀末ウォッチ:これって…!?----<01> 93/08/22 - 335/336 GCC01413 HVHY RE:コメントありがとう>HVHYさん (20) 93/08/22 15:54 331へのコメント  >> Y.S さん  率直なコメントを有り難うございました。  「なぜ悪者にされているように感じたのか」よく解りました。(^^;)       〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  本題は「宗教と社会との関係」ですね。  |その発想の裏には「宗教は過去において社会に矯正させられていった」と  |いう現実認識があると思います(矯正が良いか悪いかは別として)。私は、  |むしろ鏡さんの宗教に対する現実認識(フィールドワークに裏打ちされた)  |に注目したいのです(参考にしていきたい)。  なるほど。おっしゃることは解りました。  しかしながら、その「現実認識」は“甘い”と思います。  (※その「現実認識」が誰のものかは別として…)  「宗教は過去において社会に矯正させられていった」のではなく、  「強い宗教が弱い宗教を駆逐して現在の社会を作った」のだったとしたら、  Y.S さんはどのようにお感じになりますか?  つまり、『現在の社会をどう捉えるのか?』という問題が潜んでいるのです。  確かに、統一教会のやっていることは限りなく“悪”に近いでしょう。  しかし、その一方で、  「統一教会叩きをやっている中心団体はプロテスタントの一派である」  という構図もしっかり見据えておく必要がありましょう。  更に言えば、「何故あのような酷い団体が今の今まで存続してきたのか?」  という観点も見落とせません。  このように様々な現実を凝視すれば、やはり、  「宗教は過去において社会に矯正させられていった」という「現実認識」は、  “危ない”(トリックが隠されている可能性が高い)と言わざるを得ません。       〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  もう少し補足が必要かも知れません。そもそも、  「宗教は過去において社会に矯正させられていった」という「現実認識」は、   *「現在の社会は大筋において肯定出来る」という認識。   *「過去より現在の社会の方が真当である」という認識。  つまり、素朴な進歩観(?)を背景にしていることに気付かれていますか?  人間は過去に生まれ落ちることは出来ない。  誰であれ、現在という空間の中へポンと生まれ落ちる。  それ故、現在を否定することは容易ではありません。  (※つまり“甘い汁”を与えられれば「要らない」という人は居ない…)  ところが、大抵の「宗教」は、この“仮初の現在”を否定します。もちろん、  「否定という地平の彼方に何があるのか?」こそが本当の問題であり、  その点において“舵取りの方向”を誤っている宗教が大半ではありますが…。  いずれにせよ、仮に現在の社会を否定すべきものと捉えると、  「宗教は過去において社会に矯正させられていった」という言説が、  途端に次のような意味合いを帯びてくる点に注意しなければなりません。 >>>「(真当な)宗教は過去において(俗悪な)社会に矯正させられていった」  どうですか? この場合の「矯正」は「矯正」ですか?  例えば、イスラム原理主義者が戦うのは何故なのか?…よく解ると思うのですが。                                  HVHY 336/336 GCC01413 HVHY 宗教が本質的に持つ側面。 (20) 93/08/22 16:19    [宗教のラディカリズム]    もっとストレートに言ってしまえば、「宗教」とは、    既存のあらゆる価値と善悪判断を一旦“御破算”にした上に、    初めて成立するものなのです。したがって、    「宗教が矯正される」という文脈は意味を持ち得ない。    鏡さんは、*「社会によって矯正された宗教」         *「ソフィスティケートされた宗教」    こんな宗教を“上等の宗教”だとでも思っているでしょうか?    そんな考えこそ、真摯な宗教者を侮辱するものに他ならないのです。                              HVHY - FARION MES( 3):【めでぃあ室】本/映画/音楽 etc----<01> 93/08/22 - 00212/00213 JCC02647 スーパーとかち ささのみちるデビュー(長文) ( 3) 93/08/22 18:54  残暑お見舞い申し上げます。  本当に8月も今ごろになり、夏らしい暑さになり  ようやく、蝉の声も聴け喜んでます。  で、今日も暑い中東京FMホールにイベントに行って来ましたので  報告します。  みなさんは「東京少年」ってグループをご存知ですか?  今日は「東京少年」の元ボーカルの「ささのみちる」が  再デビューする為、東京少年ファイナル・ライブでアンケートを書いた  人の中から600人(2回あり1回300人)を招待だったのですが  運よく抽選に当たり、今日イベントを見に行った次第です。  イベントは「ささのみちる最初でナイショ」で  オープニングから東京少年のヒット曲を3曲熱唱。  入場の前に質問としてアンケートを書き、  ささのみちるに質問すると言うコーナーがあったのだが  時間の関係でそんなに質問自体少なかった。  「ソロでコンサートする時、東京少年の歌は歌いますか?」  「京都に戻って運転免許を取ったそうですが、何ヵ月かかりました?」  「最近食べ過ぎなんですが、どうしたらいいですか?」  といった、再デビューに対しての質問は少なかったが、中には  「お元気ですか?」  「私をベースとして参加させてくれませんか?」  等の質問があった。  質問コーナーが終了し、ソロでのメンバー紹介と話をした。  まずは、ギターリストのスエちゃんだ。  彼は同志社大で「とんがり」という音楽サークルでの後輩らしい。  ささのが京都に戻り大学卒業を終えようとしたとき  音楽という人生を歩む時に、デモテープを作成する時に  協力してもらった仲間らしい。  つぎに、ピアノ及び作曲担当の出雲マキコ(漢字わからず)。  CMソング製作会社に勤めていたが、東京少年のファンが  メンバーになった形。  代表作品は「Shy Shy Japaneas」という  CMソングだった。  最後にベース、BASEマガジンで活躍中の渡辺ヒロシ(漢字わからず)  彼はベース担当だが、プロデュース、アレンジを担当する。  ギターとキーボード、ベースのみメンバーが紹介されたが  ドラムだけが未定みたいだった。  この後、再デビュー曲とソロアルバムから4曲を歌う。  約1時間と短い時間だったが、ささのみちるの京都弁と  東京少年の曲、ソロの曲、活動休止中の話など聴けて  本当に楽しかった。   10月21日デビューシングル「君といたい!」   11月21日デビューアルバム「ささのみちる」発売   これに先駆け10/8(金)日清パワーステーションにて   「へへんって顔してる」ライブ開催。  帰りにはささのさんから自筆(コピーだが)のメッセージに  やたら「(笑)」って書かれてると、通信でもやってるのだろうか?と  思ってしまった。(でも(^。^)なんて書いてなかったのでまだましか・・・)  構成   GO GO はらっぱ   ハイスクール・ディズ   陽のあたる坂道で  (以上東京少年のヒット曲)   MC 再活動に対して。      マネージャー紹介      質問コーナー      メンバー紹介   そんな君が好きだから   僕のクーパー   彼女といたい!   Holy Night   MCの中で「活動休止が2年もあったのに、今日来てくれた人は   フリークかヲタクだ」って言ってたが   ほとんど当たっているでしょう。   待つのが長い2年でしたから。   興味ある方は一度聴いてください。   ソロになってのCDは10/21発売なので   「東京少年」のCDでもどうでしょうか?              ささのみちる応援隊長/スーパーとかち 00213/00213 HGE03563 ソニック ポパイ8/25 ( 3) 93/08/22 19:18 ポパイ8/25日号は人生相談特集でした。 いろんな個性の有名人が回答していて面白かったです。 シュワちゃんはやはりうわさどおりの人間のおできになったエリートだと思います。 麻原のしょーちゃんは、言ってることにちゃんとスジは通っているのですが、 やはりどこか不自然です。かとうれいこさんはやっぱりステキな天使だとおもいます。 やっぱりきれいな方はいーですよねー、えへっ、えへっ。(←お下品!) 説教癖のある方に一読をお勧めします。 - FARION MES( 6):・壁(1)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 93/08/22 - 01318/01318 PEH01157 智美パパ 帰ってくる ( 6) 93/08/22 20:48 奥さんが帰ってくる。 この20日間、FARIONに、ずっぼり、はまっていました。 課金が2万円を突破。 奥さんにしかられる。 電話代はいくらになるだろう。 こわいよ〜(私が一番怖いは神さまならぬカミサン)。 そういうわけで、FARIONへの参画は1週間に1度くらいに減ります。 だから、コメントが遅れたらごめんね。 RTはおあずけでしょう。 少し生活がだらけてしまったけど、 奥さんが帰ってくるので、生活もしまるでしょう。 気分をかえて、勉強と仕事と生活に頑張ろうっと。 - FARION MES(14):★HVHYの預言解読部屋------------<03> 93/08/22 - 01117/01117 GDB00064 オリハル RE:招かれざる将来 (14) 93/08/22 21:16 01105へのコメント 心情的には何もありません。 あれが私にとっての解読の結果になってしまいました。 「このような解釈が成り立つんだけど」と個人的に話をするのと、 このように公開することとの間に同じ様な感覚を持ってる私のミスだったと思います。 驚かせてしまって(…?)済みませんでした。                                  オリハル - FARION MES( 3):【めでぃあ室】本/映画/音楽 etc----<01> 93/08/23 - 00214/00215 GBG02043 維/YUI RE:ポパイ8/25 ( 3) 93/08/22 23:08 00213へのコメント コメント数:1 説教癖・・・・ねぇ・・・・。 ふ〜む。。(^^;)イミフメ 維/YUI。 00215/00215 HGE03563 ソニック RE:ポパイ8/25 ( 3) 93/08/22 23:55 00214へのコメント いえ、その・・・(^_^;) 人生相談とかカウンセリングとかの方面が好きなひととゆう意味でした。 うっかり皮肉っぽい表現使ってすみません。 - FARION MES( 4):【宴会/オフ】プラン・レポート------------<02> 93/08/23 - 115/116 GBD03557 ハゲ 発言者削除 :ハンドルがぁぁぁ ( 4) 93/08/22 21:18 114へのコメント 116/116 GBD03557 シゲ RE:F貧会員には ( 4) 93/08/22 21:20 114へのコメント 福建省の家庭料理が一人3000円で食べ切れない程という新メニュー発見。 (あ、予定している店ね) 昨日食べたんだけど、まぁ美味しい。日本の味じゃないんだけど、けっこう食える。 それでよければ3500円ちょいであがる。(奇妙な味も中にはある) 中華街唯一の福建省の料理屋なんだよ〜〜〜! - FARION MES( 6):・壁(1)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 93/08/23 - 01319/01319 PEH01157 智美パパ ハンドル変更のおしらせ ( 6) 93/08/23 00:15 酷使夢想を智美パパにします。 - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 93/08/23 - 01104/01107 PEH01157 智美パパ 発言者削除 ( 7) 93/08/22 22:36 01103へのコメント 01105/01107 PEH01157 智美パパ 自分をみる練習・認る練習(2) ( 7) 93/08/22 22:39 01103へのコメント コメント数:1   自分の目的を読み直すと3つのことが書いてある。   気楽に生きたい。人を支配したいということ。   前者は世間から逃げたいわけだし、後者は自分の本意を押し通したい。   前者では(世間と人間関係から逃げるために)お金が欲しいと主張し、   後者では世間を上手にわたりたいと主張している。   自分勝手でわがままに生きたいということを言っています。   自分勝手が良いこととだとか悪いことだとか言っているんじゃなくて   そういう自分があるということを言っているだけです。   自分勝手でわがままをやめるべきだとか、言っていません。      もうひとつは、ありのままの自分でいたいということ。   そして、このままの自分を受け入れて欲しい。   ありのままの自分が他人に受け入れてもらえないという錯覚がある。   自立した自由な人を数人も知っていますが、   そういう人は自分の裸の姿のまま、他人からも受け入れられています。   無論。自由な人だって、イライラするし、怒るけど、泣くけど   そういうことが自然なんです。苦しいかもしれないけれど   それでも、回りは受け入れるんですね。そういう人を   これは、わがままで自分勝手なんじゃない。   全然。違う。ぜ〜んぜ〜ん。違う。   ここは、自分も含めて、誤解しやすいところなんだけど、   全然違うってことはわかります(前の発言で勘違いした人いるでしょう?)   普通の言葉でいうと、こういう人って大人なんです。   腹の中に何もない。屈折した気持ちがない。   自分の本心に正直で、個性が豊かなんですね。(ここにも嘘がないがある!)   他人に干渉しない。自分の意見が通らなくても気にしない。   だけど、相談されたら、きっちり答える。   そして、本当にとっても優しい。   なんか、ARIONを彷彿するな。   3つ目は、人間関係にイライラしたり、馬鹿にされてイライラしたくない。   このためには、優越意識と劣等意識が不要であることを識る必要がある。   そのためには、多分、自分に自信をもつ必要がある。   自信をもつためには、嘘をつかないということ。      さて、ARIONに最近、言われたことですが、   人に思いやりをもつためにはどうしたらいいかという質問に対して   自分と他人の違いを知りなさいという、昔のアドバイスを繰り返していた。   これをやるためには、嘘をつかないことだね。と言っていた。   嘘をつかないと、自信がつく。   なにか、サイクルがありそうです。(構造化しても意味はないけど)   少し,整理できてきたみたいです。   もう少し、頑張ってみよう。   私は、ひょっとすると、自分をみる前に、やることがたくさんありそうです。   目的をはっきりさせること。   他人と自分の違いをしること。   (ありゃ。やっぱり自分をみて、認ることですね。)   嘘をつかないこと。   (劣等感や他人から認められたいので嘘をいうようです)   (嘘は営業用の2枚舌ともいう(冗談で言っているんじゃないよ)) 01106/01107 PEH01157 智美パパ 発言者削除 ( 7) 93/08/22 23:13 01105へのコメント コメント数:1 01107/01107 PEH01157 智美パパ 自分を見る練習・認る練習(3) ( 7) 93/08/22 23:23 01106へのコメント   他人からみた自分      他人からみた私はガキらしいだけど。   ガキって意味にふたつある。      ひとつは本当にガキということ。   これは、成熟していないということ。大人でないということ。   自分勝手ということ。      もうひとつは、素直に感動したり、思っていることをそのまま口にしたり。   昔、こういう私のことを、人は自然児っていった。   天真爛漫とか、素直とか、裏表がないという人もいる。   そういう言葉って、聞くと、私は嬉しい。      計算ができないというか、利益を度外視するとか   おひとよしというか。何度利用されても懲りない。   そういう大人のズルサがないということ。   これは、あまり嬉しくない。      どっちも幼いところがあるんだけど、子供なんだけど   このふたつは違う。      えっ〜と。私は人から嫌われていると思っていたんだけど。   私のことを好きな人も多い。   好きな人は私が自然児なところが好き。   いまどき、貴重な奴だという人もいる。      私のことを嫌いな人も多い。   私を嫌いな人は成熟していないところが嫌い。自分勝手なところが嫌い。   そして、嫌い人は私が自然児なところも嫌い。   常識がないともいう批判もする。 - FARION MES(14):★HVHYの預言解読部屋------------<03> 93/08/23 - 01118/01118 GBG02043 維/YUI なにをしてしまったのか・・・ (14) 93/08/23 00:25 たしかに、身に覚えがないのに、奇形をもった子をさずかってしまった・・・という 親の気持ちは、かなりつらいものがあると思います。 もしかして、この先私自身がそういう親にならない・・・とは、誰も断言できない。 私自身、まるっきり五体満足のようでいて、実は先天性の奇形をもっていたりするの でした〜〜〜っ!! でね、その奇形が少なからず原因となって、辛いことがあるとしてもね・・・ 誰にも文句は言えなかったりする。 だって、なにが原因かわからないんだもん。 ・・・ただ、本当なら奇形なんてなくてもいいはずに思えるところに、それが 現われた場合、HVHYさんが書いてたけれど、その身近な人なんかは特に、 なぜ???って、問うてしまう。 人にはどうしようもないなにかに悪態をつきたく なったりもする・・・けど。 けど・・・。 もし今が過去からつながってくるものなら、今あることは過去のどこかに原因が あるはず・・・。 身に覚えがないようでも、1つ1つのことを丹念に吟味し、 自分の生きてきた場のことも含め、過去から今までなにが起こってきたかをさぐって いくと、おそらく原因となることは見えてくるはずではない??  今の世の中が、(私にしてみれば)かなり悲しい状態なのも、いままで私達が意識的 にしろ、無意識的にしろなしてきたことをさらっと思い返しただけで、辛いけど納得 いくんだもの・・・・・。 自分は直接関係なかった・・・かもしれない。 けれど、無関心だったために 見落としていたのかもしれない。 自分の生きる場や、国には、その人自身の責任ってものがあるはず。 食い止められないなにかがあったとき、目をつぶって何もなかった気になって生きるか、それでも自分のできる限りのことをして、少しでも良くしようとするか・・・。 それはなにも、”XX運動”とか”OOを考える会”に参加するってことでなくても、 ほんの身近な日常の生活、人とのつながり・・・そういう中でできることなのだと 思う・・・。 一人一人が本当のつながりを保ち、それが小さな場を守り、そして小さな場の集まりを 作り・・・そうして街ができ、国ができ、地球が・・・って・・・。 んなん、あたりまえじゃんか!!!とは、思うのだけれど・・・ どうも、あたりまえではなくなってしまった・・・らしいのね・・・ まっとうなことが、まっとうでない世の中・・・それって・・・なんだろか?? でもね・・・それが私達がしてきたこと・・・なのかな・・・って思うことがある。 悲しくても辛くても、めげるわけにはいかないじゃない・・・だったらさ・・・。 命をさずかって、この星に育まれて今日まできたのだもの。                             維/YUI。 PS: ”差別”ってさぁ・・・ひとりひとりの心の中にある問題じゃないかって     思うのよね。。。 私だって差別をうけることはあって、昔はそれでかなり     ぐれた気分になったけど、いないほうがいいのじゃないかって思ったこと     あったけど、それでも・・・心に問い掛けた自分の命の意味をみつけたとき、     ”差別”って言葉は私にとっては、死語みたいなものになってしまったもん。      ・・・へんな書き込み・・・ボソ - FARION MES(20):■世紀末ウォッチ:これって…!?----<01> 93/08/23 - 339/340 UPP00362 連也 RE:ふぁぁぁぁ (20) 93/08/22 21:41 338へのコメント 火のない所に水煙(笑)こりゃバルサン。 大槻教授の話じゃ火がなくても、プラズマとやらで火の玉がでるって 話だからなぁ。 それより、こんなこまめにレスくれるなんて雪でも降るんじゃないだ ろか(笑) 遊びはここまで、例の論議に戻ろうか?(^_^;)>たまご 340/340 GCC01413 HVHY 似て非なる話。???  (20) 93/08/23 00:22  〜 山本リンダ和解会見の暴言? 〜  一カ所だけどうしても引っ掛かる箇所があった。  「そういうこと(北野誠の発言)が子供たちのイジメに繋がるんですよ!」  このフレーズに至って山本リンダは涙を流し始めたのである。  果たして「うんうん!」と頷いた人は居たのだろうか?  私自身は「う〜む、何か変だなぁ〜」と感じたのだが…。  何がどう変なのか説明しなければアンフェアーかも知れない。  確かに、子供たちのイジメで頻出するパターンは、  身体的特徴などを捉えて揶揄するというものである。(デブだの短足だの)  そういう意味で、北野誠の今回の発言は一脈通ずるところがあった。  しかしながら、やはりどこかが違う。  北野誠がコメントしたのは、そもそも写真集という商品に対して。  小説だろうが絵画だろうが、世に出た作品があらゆる批判を受けるのは当然。  商品(或いは作品)として世に出たものに対する多少言葉の悪い批評が、  「子供たちのイジメに繋がる!」と言うのは、どう考えても飛躍ではないか。  むしろ、そのように不用意な発言こそ、イジメなのだとは言えまいか。  ついでに言っておけば、  「整形など一切していないのに整形したように見られるは心外だ!」  という趣旨の発言についても、「う〜む、何か変だなぁ〜」と思った。  世の中には、(それが良い悪いはともかく)、  思うところあって整形手術をした人だって居る。  ましてや、交通事故などで必要に迫られて整形手術をした人も居る。  「わたしは整形などしていない!」と言い張る心性は、  いったい彼女のどういう心性を表しているのか。  いずれにしても、不可解な記者会見であった(という印象を持った)。                                  HVHY