- FARION MES( 2):【居酒屋1999】自己紹介・雑談--------<09> 93/08/28 - 00737/00738 GBG02755 すまる やぁめた! ( 2) 93/08/28 10:19 ・・つぅこって すまる姫は止め。 みんなに姫って呼ばれてさあ、気分は悪くないんだけど、 なんというのだろう、傲慢というのか、気位いの高いっていうのか、 なんか、可愛くないのよね。 で、《すまる》にもどり。 ただのすまるがやっぱ可愛いっちゃ。 でも、こういう自分がいるのも発見出来たのは面白かった。 名前を変えると人格まで変わるんだねえ。 すまるは、永遠に可愛い女でありたいわん!!                           毎度、お騒がせしました・・  すまる 00738/00738 JCC02647 スーパーとかち 台風一過の好天気 ( 2) 93/08/28 12:02  今日は台風一過で本当に朝からいい”ナツイアツでんな”。  で、今週は連休なので、折角の好天なので布団干し。  ついで、洗濯を朝9時30分から始め  作業衣からジーパン布団カバーなど洗濯し  洗濯機が朝から6回も廻っている。  あと少しで洗濯も終了するので  この後テープ編集でもしようか?  それとも車の洗車をしようか?  はたまたMIDIで曲を打ち込もうか?  などなど考えております。  明日はちょっとドライブにいこうかな?なんて考えているので  (本当は今月BIMBOでガソリン代がでそうになかったが   給料日にパチスロで2万買ったのでどうにか出るようになった)  行先を計画中なんである。  まあ、ゆっくりとコーヒーでも飲んで考えるとするか。  (BGMはエア・サプライ・・・ァァ」★)  こういった書き込みをするとまた、北海道特派員から  「こっちは雨なんだよ!!!」ってRESがきそうf^_^;ポリポリ /W - FARION MES( 3):【めでぃあ室】本/映画/音楽 etc----<01> 93/08/28 - 00239/00241 GBG02043 維/YUI RE:オリハルさんて ( 3) 93/08/27 23:19 00238へのコメント すなおになればぁ〜〜???  (^_^) (笑)                           維/YUI。 PS:ソニック氏は、素直な素質があるにちがいない・・・ボソ (これって、マインドコントロールだったりして・・・ふっふっふ。 ウソヨン!) 00240/00241 GDB00064 オリハル RE:オリハルさんて ( 3) 93/08/28 01:31 00238へのコメント /ソニックさんへ |松田聖子の歌って上手すぎると思うので、嫉妬心がメラメラとわいて、 |じつはあまり聴いていません。でも、コンビニとかで流れてるBGMが、 |松田聖子に変わったりすると、自分が全身の意識を傾けてしまっているのが |分かります。B’Zも聴くと嫉妬心がわくので、なるべく聴かないように |しています。 |そうゆうのはよく聴きます。マンガは好きですが、読むと嫉妬心がわくので、 |ほんとは読みたいのだけどあまり読みません。←ナンナンダコイツハ!(^_^;) ほぉーんとぉ? その感覚は私にはちょっとわかんない気がする。 音楽を聞く度に嫉妬心がメラメラとわいてきたら大変ですね。 嫉妬心というのは、怒りの一形態です。 怒りとは「意志の自己防衛反応」です。つまり、自分の意志を「→」とした時に、それ にぶつかって来る外力(他の人の意志)「←」があると、自分の意志を貫くことが出来 なくなるので、外力「←」を破壊したくなります。このために破壊欲求が生じます。こ れを怒りと言います。これはずっと前に、MWさんの部屋にUPしました。 嫉妬というのは、自分にも愛が欲しい為に、いま寵愛を受けている人に対して破壊欲求 が生じるのだと思います。でも、「愛」が破壊の欲求を生じるのはちょっと変ですね。 だから、嫉妬と言うのは、純粋な愛に所有の欲求が加速要因となっているのだと思いま す。とんねるずが言うように「上半身は暖かいけど、下半身がつめてーんだよ状態」で はありません。(娯楽的発言)                                  オリハル - FARION MES( 4):【宴会/オフ】プラン・レポート------------<02> 93/08/28 - 135/136 JBH00712 桂 桂 MAKOTO迎撃OFF 続報 ( 4) 93/08/28 00:28 コメント数:1 さて、MAKOTOさん迎撃OFFの続報です。 鳩バスツアーのコースは「粋な浅草 船下り」と言うのに決定いたしました。  東京駅丸の内南口 14:30発  江戸通り=浅草観音と仲見世(50分)・隅田川遊覧船11橋巡り(40分)・  =日の出桟橋=銀座=桜田門=国会前=皇居前  所要時間約三時間のコースです。  終わり次第池袋の店にはいると書きましたが、これは私が店の位置を判るのが 池袋しか知らないと言うことなので、どなたか余所に良い店を知っている方は、 参加か、OFF会議室にかいといてください。もし其の提案がなければ、店は、 池袋、約18:30から打ち上げをやると言うことになります。  現在このコースの鳩バスは空席が28人分有ると言うことです(8・27現在) 鳩バスツアーに参加される方は、これからはREIZYの方にメールを宛てて下さい。 彼が直接予約をとってくだされるので、それと店の方はもう暫くお待ち下さい。  それとMAKOTOさん、申し訳有りませんが、帰りはの夜行にされるか深夜バスの方 か、スケジュールを決め手おいてくださいな。もし渋谷13:00集合、池袋の店 で良いならそのようにアップされるようお願いいたします。スケジュール的に辛い なら、提案お願いいたします。  それでは続報をお待ち下さい。                         桂 桂(JBH00712) 鳩バス予約に関しては REIZY (PEH01306) - FARION MES( 6):・壁(1)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 93/08/28 - 01372/01380 PAF02400 湖の鷹 RE:迷える子羊。 ( 6) 93/08/27 22:36 01347へのコメント コメント数:1  #01347 ねずみ さん :ごめんなさい、ぼくはあなたが何をメインに問題としておられるのかよく分かりませ :んでした>湖の鷹さん。 ふっ、所詮、理性&知性じゃあ人の心は割り切れん。世の中、論理だ理屈だ筋 道だ、などと言うやつは策に溺れて沈んじまえばいいのさっ。 人の気分なんてのはコロコロ転がるもんだし、考え方だって、もっと好みのが ありゃあ、ためらわずに手を出すべきだぁね。 なに故、過去にこう言ったではないか、ああ云ったではないかと詰め寄られる いわれがあるのだ?。人はいつから変わることが許されなくなった?。お天道 さまだって、日々、水素原子をヘリウムに変えることによって光り輝いている んだぞ。お月様だって満ち欠けを繰り返してその顔を変化させてる訳だし、地 上のあらゆるものは、イシコロ一つとってすら変化することを運命付けられて いるように見えるのだ。不変を望む奴ぁ、脳味噌をホルマリン付けにして飾っ ておくべきなのさっ。                               湖の鷹 ps. 結局、なんだかんだと言いたいこと“だけ”言ってるやつ(う〜む(^^;))。 ps2.これじゃあ、せっかくの引用も意味ないなぁ(くすくす)。 01373/01380 GBG02043 維/YUI きゃ〜〜〜っ!! ( 6) 93/08/27 23:32 01371へのコメント ほめられちゃったぁ〜〜〜ぃ!!! (^_^) ドモドモ・・、Y.Sサン けどさ・・・、#1371で引用したことってね、少なくとも20年位前は割りと あたりまえなことっていうか、あえて口にはしなかったことだったような気がするの。 もっとも、そのころ小学校にいってた私は、そこでの”集団”生活にはなんだか なじめなくって、いっぱい疑問をかかえて問うこともできず、空想の世界で遊んで いましたが・・・。 だんだん、いつのまにかそうでない世の中になってしまっていて、気がついても すぐには変えようもない・・・。 変えられるのはそこにいる人、一人一人の意志に よるのだもの。 でもさ、非力でもなんにもしないで”生きる”権利を放棄しちゃうよりかは、 今できる精一杯のことを少なくともしていければ、納得いくかなぁ・・なんてね、 思ったりしています。                           維/YUI。 01375/01380 TBE03167 ねずみ RE:迷える子羊。 ( 6) 93/08/28 07:38 01372へのコメント おお、これはなかなか挑戦的なRESじゃあないですかっ>湖の鷹さん 俺も別にリクツがすべてだとはおもってないですよ。 人の心なんかコロコロ変わるもんだ。そもそも、俺自体がノイローゼで、精神状態超 不安定人間の代表選手だから、それはよーっく分かっております。 しかし、人間の行動というもんは、一見デタラメに見えても、完全にデタラメという わけでもないですぜ。 |なにゆえ、過去にああ言ったではないか、こう言ったではないかと詰め寄られるい |われがあるのだ? ってねー、俺は何もそんなこと言ってねーじゃん。俺は、湖の鷹さんの過去の発言と いうもんはほとんど知らないし、仮に知ってたとしても、そうゆううっとうしいテー マは、揚げ足を主目的とするとき以外はあんまり言わないぞ。 湖の鷹さんのこの件に関する不満は、どこぞよそのフォーラムの話なんでないかい? (笑) 01379/01380 GCC03437 星也 夢見たものは・・・・・ ( 6) 93/08/28 11:54      雪山の遭難者。力つきて倒れた身体。          白い闇。冷たくて暖かな雪。              優しく誘う眠り姫。 一攫千金。こうすれば貴方も××になれる。 濡れ手に粟。私はこうして成功した。万馬券。 政府公認賭博の胴元はたぶん決して破産しない。 膨れ続ける泡沫はそれを支える力の持続を要する。   平和のための戦争。      サバイバルゲーム。   一人に一個の地雷。      ブービートラップ。   英雄と人殺しの差。      トーイソルジャー。 夢見たものは真実のかけら。 手にいれたのは現実の破片。              彼方に揺れる蜃気楼。          吹きつける砂塵。容赦ない光。      熱砂の迷い人。疲れはててうずくまる。 頬をはたかれ 揺さぶられ 目の前に差し出される 一口の生命の水 ゆるゆると凍てかけた血が あるいは乾ききって粘った血が ふたたび身体の中を 確かな鼓動で 巡りはじめる その痛みの中で魂は微笑みつつ目を覚ます 失われた半身に 巡り会えた予感 目に見えぬ世界での約束 繰り返す刹那の 炎と水        あなたの生きる世界で生きるという事 - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 93/08/28 - 01157/01161 VFC02516 かんな RE:今を生きることって? ( 7) 93/08/27 23:44 01140へのコメント  ☆01140 SUKE さん   こんばんわ、SUKEさんの発言の中の。。。 >>引用です<< >>ただ、自分自身について言えば、自分の都合の良いように自分を決めてしま >>っている事に気付いた時には、嫌でもとことん自分に突っ込まなければなら >> ないだろう、と覚悟しています。          <<改行位置変更>>   ここの所が、よく解らなかったのですが、今から書くところと通じてい  るのかな、と思っています。(ごめんなさい読解力が無くて。。。(^^;;) >>「過去を生きる」ための「今」というのは、過去を引きずって、その重荷を  やわらげるために、今を費やすことだと思います。 <<改行位置変更>>   この部分は、私自身ハッとしました。こういう側面もあるのだな、って。  私は、SUKEさんの書かれている「今を生きる」ためにある過去の部分しか、  意識していませんでした。(^^;;   ただ、過去を引きずって、その重荷をやわらげるのか、重荷があるから  過去を引きずるのかは、解りませんが、人間にはそんな「今」も必要だと  思います。そうやって今を費やしながら、自分が体験した過去を、自分の  一部として受け入れやすいように、あるいは持ちやすいように、するのでは  ないかと、思っています。なぜなら、人が体験する事って決してその時、  その時に全て受け入れられる事ばかりでは、無いからです。 ★かんな☆ 01158/01161 GDB00064 オリハル RE:信仰的世界観 ( 7) 93/08/28 01:32 01136へのコメント /湖の鷹さん、どうもです。 |逆に言うと、物質体を身にまとう故に「霊的ウンヌンを持ち出すのはおかしい |のでは無いか、霊的なことが最も大切だと言うのなら、それにふさわしい形で |人は存在してる筈」、という疑問も依然として出てくる訳ですね。えぇと、こ 霊性云々を持ち出しますのは、人間は複合的な存在だからです。肉体だけではないよと いうことのためです。誰でも自分に関心があり、自分を勉強して行くと、実は、神を求 めていることに気付きます。 |やはり、物質的な世界というには「超えるため」に存在するのだろうか?。で |もこれがハードルということになると、オッソロしく高いものとなるのだな。 ええ、そうですね。現代の物質に充満した環境下でそのような探求をするのは、実は、 かなりの無理があります。そのようなことが出来るのは、よく言うように、百万人に一 人でしょうね。だからこそ、現代、唯一全能の神から人類への恩寵が沢山下っているの です。私はその中の一つの真理に巡り会うことが出来ました。自分にぴったりです。し かし、霊的な実質的部分だけですが。団体として、集団としての面はほとんど関心があ りませんが。                                  オリハル 01159/01161 GBG02755 すまる姫 他人を見る ( 7) 93/08/28 01:35 ある人は、私を傷つけないようにと細心の注意を払い、 本心を言うことを避けていた。 私の涙を恐れていたのだろう。優しいひとだった。 だが、1枚皮をめくれば、自分が加害者になることを恐れた臆病ものである。 加害者になることを恐れたために、彼は多くの嘘を重ねていった。 そして、とうとう本心を明かさなければならなくなって、彼は気がついた。 嘘をなんと多くついてきたのだろうと。 そして結局は、やはり加害者になり、嘘をつく以前よりも深く自分が傷ついて いたことを知った。 辻褄の合わない、悲しい自分をそこに見ただろう。 だが、彼がどこまで、そういう自分に気づけるかは、私は知らない。 ある人は、私を守りたいと言った。 それは心からそう感じ、私に何かを求めていたのだろう。 私はその気持ちをうれしく思い、受け入れることに同意した。 だが、彼の行なった「守る、心配である」という行為は、私を彼の不安の中に 閉じこめる行為でしかなった。私はただ、苦しかった。 私にはなかった不安を、彼は自分の中で想像し、私がいずれ、ふかく傷つくものと 信じて疑わなかった。そのために、彼は私のいろいろな感情、表現、行為に 規制を強いた。 彼に対し、私はそういう不安もなければ、恐れも存在しないことを告げ、 束縛することを拒否したが、彼は自分の好意そのものまでも拒否されたと 思い込んで、私の言葉を受け付けなくなった。 「守る」と言うことと、「縛る」ということの違いも知らない人であった。 私は、上記の二人を今も愛している。 どちらの人も、私に真剣に対応しようとしてくれた。 だが、「自分を見る」ことをしないで、「逃避」している自分に 気づけなかったばかりに、二人とも傷ついている。 私は、全く傷ついていないとは言わないが、当人よりも傷は浅い。 そして、二人が私に見せてくれた、「人を愛する」ことの注意事項を 私は自分のものとして、身につけることが出来たと思っている。 出会いは、厭なものであれ、楽しいものであれ、学びに満ちている。 他人を観察すると同時に、その時の自分を観察すれば、より大きな学びとなる。 生意気なようだが、見ると言う行為に限界はない。 他人に接する自分、自分に接する他人、また、自分の中の自分。 たまには、他人を観察することも、いいよ。 これを読んだ当人はどう思うだろうか? そんなに決めつけるなと言うだろうか? RESくれたら、私は嬉しいのだけれどな。                                                すまる姫 01160/01161 GCC03437 星也 ゆらぎ//The World ( 7) 93/08/28 02:12 精神と肉体は本当に別々にわけられるんだろうか? 光と闇それぞれを独立させたらどうなるんだろう? 正と負をばらばらに扱うことって出来るだろうか? 裏だとか表だとかなんて便宜的な区分じゃないか? 人は死んだらどうなるのだろう。 確かに「その」肉体や精神はそこで終わるのかもしれない。 でも、それは消滅してしまうということだろうか? 違うと思うな。 存在の在り方、エネルギーの表現形式・・・・ そういうものが変わるだけじゃないのかな? コップにいれておいた水がいつのまにかなくなっていた。 でもその水は「本当に」なくなってしまったんだろうか? 吸い込んだ大気の湿り気の中にその水はあるんじゃないか? 除湿機が吐き出した水の中の一部分には含まれていないか? どんなに薄めても薄めても、それは無になるわけじゃない。 もう二度と元の形に戻れなくても、そんな時もあったってことに変わりはない。 その日その時その瞬間、それは「そこ」にしか存在してないんじゃないか? それを「なかったこと」には、たぶん出来ない。 世界は軽やかにステップを踏んでいる。 一緒に踊るのもよし、眺めるのもよし。踊り疲れれば休めばいい。 音楽を奏でるもよし、そこから離れるもよし。 この曲はこう踊らなきゃならないって決まりは、あるような、ないような・・・。 明日は同じ曲で別のステップを踏んでいるかもしれない。 昨日と同じステップでも、それはそれでいいんじゃない? 01161/01161 PEH01157 智美パパ 自分を見る練習・認る練習(6) ( 7) 93/08/28 13:46 01113へのコメント   ARION、みれさん、コメントありがとうございました。   コメントが遅れましてごめんなさい。      みれさん。お片付け大変そうですね。   ARION、お忙しいところ、御伝言ありがとうございました。   (伝言とは、不可思議?)   ARIONの「御伝言」は期待していませんでしたので、望外の喜びです。   とても嬉しくなりました。      幸福の状態。   今の私なりにわかりました。   こういう状態を私は望んでいました。   幸福になること、これを私の目的とします。   そういうビジョンを持ちます。      「さとり→幸福」の話、つながっているということ。   そのためには、自他の差をわかること。識ること。   そのためには、自分を見て、認ることから始めるということ。      以前のコメントで、他人からみえる自分は何かみてみるのもいいという、話も   ありました。まだ、自分をみることと、相互の関係がよくわかりませんが、   あまり、こだわらないで いこうとおもいます      お話のあった、自分から始めなさいという部分。   努力してみたいと思います。   できないときも、あるでしょうが、   実践したとしても、どこまで、できるかわかりませんが・・・。   できるところから 始めてる努力をしたいと思います。 - FARION MES( 9):★TAO のヒーリング・ルーム----------<01> 93/08/28 - 127/127 JBH02324 なえ RE:骨格の歪みを引き起こすのは ( 9) 93/08/28 09:58 126へのコメント カイロの話が出たのでちょいワリコメさせてね。(^^; あたしは自称「ヒエヒエ女」なんです。(誰ぢゃ、「ひえーー」とわめいてると のたもうのは!!(=_=;) つまり、身体が冷えている、漢方で言う「虚症」ですね。だから、夏でも寒い事 があるし、冬は寝る時にタビ(今時・・(^^;)が手放せない・・。この一番の対 策が、貼るカイロミニだったりします。今も多少ストックありまふ。 カイロが広く世間に知れ渡る以前から、効能だけを頼りに使ってきました。もう ずいぶんになりますね。 一番は背中と腰に貼る事ですね。すると、事務で長い時間椅子に座っていても、 疲労が少ないし、腰が楽です。それでも痛い場合は、仕方無く「指圧師」サマの お世話になります。これが、もう痛いのなんの。目から火の出る思いで堪えます。 でも、終わったら、全身から荷物を下ろした様にスッとします。(最高(^-^)) 整体内容は??首は180度回転、背筋は逆エビ固め。おまけにツボの硬い事。 まぁ、経験の無い方には恐ろしくてとてもお薦め出来ませんわ。ほっほっほ。(^^; という事で、整体の話は終わり。 であであ - FARION MES(11):★アキラの《平井和正*異界漂流》----<01> 93/08/28 - 088/088 GEH01636 酔狂生 如意宝珠 (11) 93/08/28 09:59  如意宝珠(にょいほうじゅ)について、断片的な資料をいくつか。 1 如意宝珠とは   竜王の脳中から出たという宝珠。これを得れば願いが思いのままにかなう  という。(「広辞苑」より)   密教では、空海の「御遺告」(ごゆいごう)に如意宝珠が登場し、能作性  珠(のうさしょうじゅ)として、その珠の作り方もでている。 2 最近の新聞記事より   奈良国立博物館で、8月24日〜9月19日まで「小塔にこめられた願い」  展が開催されている。そこには、愛知県稲沢市の性海寺の重文・木製五輪塔  の中に納められていた如意宝珠(能作性珠)も展示されている。これまで、  空海の文献通りに作られた宝珠はみつかっておらず、貴重な例である。 3 玉置山権現縁起より   玉置山権現縁起とは、玉置神社の縁起を記載したもので、15世紀に成立  したものという。この中に、三所如意宝珠事という項がある。それによると、  玉置には如意宝珠が3つあるという。   1 役の行者の如意宝珠は、玉置子守の上に埋める   2 弘法大師の如意宝珠は、金剛童子の後に埋める   3 自然出生の如意宝珠は、古屋ナビキの辺あり、通智無漏嶽の下か   このあと、弘法大師の「御遺告」を引用したあと、「深秘の如意宝珠はた  虚円の月輪なり。有識有情不情、みな如意珠を以て出生す、深秘うんぬん」  とかかれている。 4 コメント   この3つのデータを、どうくっつけたらおもしろい文章がかけるか、とお  もってなやんだのですが、結局力量不足で、こうしたものになってしまいま  した。   まあ、奈良国立博物館で如意宝珠が展示されてることと、玉置に如意宝珠  に関する伝承があるというのは、なんら関係ないといえばそれまでですが、  なにかひっかかるものがあるんですよね。   また、深秘の如意宝珠が虚円の月輪というのも、なにかいわくありげです  が… 酔狂生(GEH01636) - FARION MES(14):★HVHYの預言解読部屋------------<03> 93/08/28 - 01143/01145 GCC01413 HVHY RE:タペストリー。 (14) 93/08/28 00:34 01010へのコメント  *[アマ族の智慧は何処へ…その5]  『阿波の天富命が忌部を率いて房総へ上陸し安房を切り開いた』  という伝説は「古語拾遣」にも「旧事紀」にも出てくる事柄なのだが、  その一方でサンカ伝承(いわゆる安房伝承)でも全く同じ事柄が語られている。  すると、単純に推測出来るのは、何故かは解らないが、  イハレヒコの側近中の側近である「フトダマ(忌部)」の系統が、  土着の古いサンカと混ざり合った、ということではないか。  今までにしばしば述べてきたことだが、  サンカにも縄文系・出雲系・日向系・八幡系ぐらいはあって、  上記の事実は「日向系サンカ」という在り方を立証しているわけである。                                  HVHY 01144/01145 GCC01413 HVHY 「スグリ」 (14) 93/08/28 00:36  *[八切本の多義性]  やっと八切の本を一冊だけ手に入れた。(日本原住民史)  その中で興味深い記述を目にすることが出来た。  「猿女(サルメ)」の「サル」を各地の方言では次のように言うらしい。        ・陸奥 → ソウリ        ・北越 → ツ ル        ・上総 → クルリ        ・下総 → カソリ        ・武蔵 → キソロ        ・関西 → スグリ(又はアグリ)  そして、これらは古代朝鮮語の「カカ」と同じで「主人」を意味するという。  したがって、地方に見られる「スグリさん」「アグリさま」というのは、  「猿賀神社」や「猿女神社」に同一視出来る、というのである。  八切の記述はさらっとしているが、その信憑性はともかく、  実に示唆に富んだ内容だと言わざるを得ない。(※正に“脱帽もの”だ!)  ちょっと話はそれるのだが…、  今回の台風で不通となった千葉県のローカル線に久留里線というのがある。  木更津から出発してほぼ小櫃(おびつ)川に沿って走り亀山ダムに至る路線。  途中、久留里という場所を通るので、久留里線と名付けられているわけだ。  その久留里という駅の二つ手前に小櫃(おびつ)という小さな街がある。  ここには白山神社が祭られている。(小櫃小学校の近く)  因みに、その4km先(東北)を七曲川という支流が流れており、  この川にほぼ沿った形で広がる地区は茅野という地名である。  (※この茅野という地名も研究してみる価値がある…)  さて、その一方、「カソリ」とくれば、  どうしても「カトリ(香取)」との関連性を考えてみたくなる。  「鹿島−香取」が伊勢の「内宮−外宮」に例えられるとするならば、  「外宮」の「トヨウケ」と「サルメ(猿女)」との関連性も考え合わせると、  「カトリ(香取)」=「サルメ(猿女)」となって辻褄が合うのである。  更に驚いたことには、次のようなARIONの預言とも繋がってくるのだ。    > 明けの明星は、スグリの目の上に。    > 夜明けの橋には、梟(フクロウ)は居ない。    > ただ、飽くことを知らぬ者には、夢の果てを。 [1991/02/27]                                  HVHY 01145/01145 GDB00064 オリハル RE:意味を知りたいので (14) 93/08/28 01:03 01140へのコメント /維/YUIさん、RESをどうも。 |めるくさんの”あなたの奇跡”っていう言葉は、”あなたが語ってくれる奇跡”って |くらいの意味だと、私は解釈しているのですが・・・。(違うかな?>めるくさん) 私もそのように認識してます。 |で、1つだけ追加でかかせてもらうと、 |奇跡の話はしなくてもいいのではないかしら??ってことなの。 |このあいだオリハルさんがARIONさんとRTでお話してた時に、横できいていた |のだけれど、その時にそんな気がしたのです。 私も、後になって冷静に考えてみたら、そんな気がしました。「冷静」というのは、初 めてARIONとのRTを行なって、頭の中が真っ白でしたので。確かに、よく考える と、私のやり方は周囲に受け入れられるかどうかを考慮してませんでした。これは、私 自身が「周囲に認められようと言う欲望」が少しでも残っていることを許さないと言う 命題を実行していた時の名残です。この命題は達成していますので、このような役割が 可能となったのかもしれないと思います。自分の中のこのような心理的な癖に気付くこ とが出来ました。今後は、周囲に受け入れられ易いような形、行動、発言を取るための 正当なる動機を得ましたので、維/YUIさんからの御指摘は、めるくさんからの御指 摘とともに実現することになりました。気付かせて頂きありがとうございました。 今後も何か不足がありましたら、御指摘下さるようお願いいたします。                                 オリハル - FARION MES(15):★平成松川塾◎日本を考える----------<01> 93/08/28 - 323/324 GFB00026 一輝 AMA族の系譜・外伝<3> (15) 93/08/27 22:51 コメント数:1              <AMA族の系譜・外伝3>               …バリ島・ププタン3…  『三年有半の御奉公の最后を全うすべく遂にバリの土になることを決意し、   六時間の後、笑って世を去る。   自決を決意して数時間の後の世を去る者なるに不拘、何等の不安も動揺もない。   之れは今許のではなく、已に半月も前からである。                 …(中略)…   私の自決は、原住民の覚醒を促進せしむるに   大いなる効果あるものにたる事を信じて疑わぬ。』                      ……三浦襄が家族に宛てた遺書より  私は、パズルのような歴史の謎以上に、  歴史の大きなうねりの中に埋もれる、無名の英雄たちの話が好きだ。  現在へと至る日本とバリ島を繋ぐ見えない糸が、  たった一人の人間によって作られたという話を皆さんに紹介しよう。  三浦襄のことは、戦後45年の歳月の中で、日本に於いてもバリに於いても風化し  てしまい、今では殆ど語られることがなくなった。しかし、戦前戦中を通してバリ  島と深く関わった日本人やバリ島の老人達の心の中に、未だに三浦襄は生き続けて  いる。彼の名を忘れたバリ人の中にも、日本人への友好感情という形で三浦襄は生  きているのだ。  三浦襄は明治21年、牧師の子として東京に生まれ、父の仕事とともに東北地方に  転居するが、明治38年東京へと戻り明治学院普通科に入学、その後南洋商会に加  入して、明治42年にジャワに渡りスマランで行商を始める。さらにマカッサルで  雑貨商を開業、成功したがトラジャでのコーヒー園経営に手を広げて失敗し、一切  の家財道具を放棄してバリ島デンパサールに移住したのは昭和2年のことだった。  三浦はデンパサールで自転車修理業を始めたが、それまでの経営とは異なり、つつ  ましいものとなった。その後昭和16年までバリ島に滞在し、バリの人々に積極的  に溶け込むことで信頼関係を築いていった。この間、バリ島を訪れる日本人達の相  談役もこなした。  そんな平和だったバリにも戦争の影が忍び寄り、昭和16年6月、オランダ総督府  による資産凍結を予期して三浦は日本に帰国している。そして同年12月に太平洋  戦争が開始された。三浦のププタンは、この時から始まった。彼は翌年の1月海軍  軍属として招集された。日本軍はサヌール沖から無血上陸に成功するが、三浦がそ  の上陸部隊の先導役を務めた為に、住民は安心して日本軍を迎え入れることが出来  たからである。その後デンパサールに於いて、通訳としてバリ島代表と日本軍との  会談の仲介役として働き、また軍の行き過ぎた行動を戒め、島民の陳情を聞き入れ  問題解決にあたった。やがてバリ島の人々からも軍部からも「バリ島の父」と呼ば  れるようになった。  昭和20年8月、日本が敗れると三浦は暫く姿を隠してしまうが、その間バリ全島  を回って謝罪の演説を行うという行動に出た。その時には既に自分の墓を作らせて  周囲の人々に別れを告げ、9月6日デンパサールの映画館で、「インドネシア独立  を見守る為に自分の骨をバリに埋める」という有名な大演説を行った。  翌日未明、遺書と友人への遺品を机に残し、デンパサール市内の自宅の庭でピスト  ル自殺を図り、56歳の人生をバリ島で終えた。  三浦は太平洋戦争という時代のひとコマの中でバリ人と日本人の狭間を行き交い、  最後はバリ人として独立を願い、日本人として戦争責任を死をもって全うしたのだ  った。バリは、以後四年間に及ぶオランダとの独立戦争へ突入する。  9月7日、盛大な葬儀が執り行われた。記録によればバリ人約一万人が参加し、終  始ガムランが鳴り響き、その行列は先頭が墓地に着いてもまだ出発地点に多くの人  々が居たということだ。三浦の遺体は、鎌倉時代の日本刀と共に埋葬された。自決  前夜、彼は「この刀をもって三千年の間バリ島を守護する」と友人に語ったという。  潔い武士としての死を、三浦は全うしたのだった。  三浦の墓はその後建て直され、現在はデンパサールの墓地の一角にひっそりと建っ  ている。ガジャマダ通りからクタ行きのベモステーションに向かってイマンボンジ  ョル通を歩くと右手に見える墓地が、三浦の眠る場所だ。生前の三浦には戦後45  年経った現在のバリ人と日本人の親密な関係が、想像出来ただろうか。そして現在  の若い人々は、今の平和な時代が多くの人々の死によって築かれたことを認識して  いるだろうか。かつての日本人もププタンを経験しているのだ。  彼の死は無駄ではなかった。  彼は、日本人とバリ人の信頼関係という無形の遺産を後世に残した。  たった一人の人間の行動によって、未来は変わる。  バリ島の老人に会ったら、聞いてみるといいだろう。  『戦前、デンパサールに住んでいた、   トコ・スペダ(自転車屋)のトゥアン・ミウラ(三浦さん)のことを   覚えていますか?』                           〔バリ島・ププタン…了〕 324/324 TBD00623 SUBUDH RE:AMA族の系譜・外伝<3> (15) 93/08/28 03:09 323へのコメント とっても悲しさを感じる。また、懐かしさも感じる。 失われた感覚が蘇る。ありがとう。                      SUBUDH - FARION MES(17):★パワフルなえ★の《おふくろ通信》--<01> 93/08/28 - 569/574 GDB00064 オリハル RE:出張RES(^_^;) (17) 93/08/28 01:04 567へのコメント コメント数:1 /維/YUIさん、RESをどうもRES。 |あちこちで割り込んで、申し訳ないんだけれど・・かんべんね。 いえいえ、ありがとうございます。 |けどさぁ、第3者としてなえさんの書き込みを読んでいて、オリハルさんに奉仕を |強要しているようにはどうしても読めなかったけどなぁ・・・。 ええ、そのために、括弧付きで書きました。 |もしオリハルさんが神に第一に仕えるのだとしてその神がオリハルさんに他の人達に |伝えてね・・・って希望してたら、ちゃんと相手が分かってくれたかどうかはとって |も重要なポイントになるのではないかしら?? そうですね。「完全」という言葉の意味は原因と結果がそろっているという意味です。 動機が良くても、結果がでなかったり、あるいは、動機が利己的でも人々に賞賛された りしても、どちらもまだまだ完全ではないですね。でも、どちらが優れているかと言う と、動機が正しい方ですよね。この世とかの結果は一時的なものですが、神の御前に、 本人の動機は、本人に近いものとして完全に記録されていますから(信仰的断定)。 |手取り足取りの要求って、オリハルさんは書いてたけれど、そんなことではないよ |なえさんのいいたかったことは。 私の言葉に少し省略がありました。なえさんは「真に奉仕して下さい」と言ったと思い ます。しかし、私はなるべくわかり易く書いているという事をご理解下さい。 これ以上、私という個人にどのような考慮が出来るのでしょうか? それで、手取り足取りと言う表現になりました。 なぜ私が御指摘のような、特徴があるのかと言いますと、私は自分の中に生じるある種 の利己的なイメージ、衝動に捕らわれないようにしてきたために、「如何なる結果も求 めない」という性格、傾向が定着していることをご理解下さい。そのため、GIVE&TAKE の精神から外れた行動を取っているかも知れません。 |ARIONさんでさえ、ひとに合せて口調なり言葉の使い方なりを変えてみたりして |いるのだもの、ひとがそれをめんどうに思うのは、ずるっぴな気もするな。  また、私は自分に厳しすぎたために、ある種、感覚の欠落したところがあるかも知れ ません。例えば、「人によって態度を変えてはいけない」という命題に取り組んだりし ましたので、そうなりました。ところが、誰に対しても「全く同じ」なので、そこに嫉 妬されました。「つけこまれ」ました。大変に大きな心理的外傷を負いました。彼は計 画的に私を試したのです。まあ、そういうことはありましたが、誰に対しても同じ態度 で接すると言う癖はありますので。例えば、年上とか年下とか関係なく、おじぎをした りします。赤ちゃんに対しても、ペコッとおじぎをします。そこには全く差がありませ ん。そういう癖はありますが、人によって違う面と言うものは自分なりに認識できてい るつもりですので、それを別段、無視していることはありませんので。                         より一層の御指摘をのオリハル 570/574 GDB00064 オリハル RE:なるほど・・ (17) 93/08/28 01:05 568へのコメント コメント数:1 /なえさん、こんにちは |つまり、貴方にとって奉仕とは、神様がこあいから、仕方無く、半ば強制的に、 |(神から)奉仕させられているとお感じなのでしょうか?? いえ、形の上ではそう見えるかも知れないとは思うのですが、私自身は、この地上的な 自分をそのために使用することが出来るので、とても嬉しいんです! |それってストレス溜まりません?? たまりません。地上的な部分の自分の事を「自分」だと感じることがありません。その ため、上記のような表現になります。では、私は何を「自分」と感じているのでしょう か? 私は自分の望み通りに生きようとしています。                                  オリハル 571/574 GBG02043 維/YUI RE:出張RES(^_^;) (17) 93/08/28 08:57 569へのコメント オリハルさんのいう「人によって態度を変えてはいけない」ってのと、 「相手に分かりやすいように考慮する」っていうのは、別ものだって思うのですが、 それはOKですよね。 (ただの再確認でふ) ところで、誰に対しても同じって、考えようによってはとってもこわいことですよね。 オリハルさんみたく、おじきをちゃんとする・・とかいうレベルならいいんだけど。                             維/YUI。 572/574 JBH02324 なえ 発言者削除 :コメント違い (17) 93/08/28 09:57 566へのコメント 573/574 JBH02324 なえ RE:なるほど・・ (17) 93/08/28 10:44 570へのコメント ふみみ・・・変ですねぇ。嬉しいのですか・・・。大抵書き込みの文字はどんな 形であれ、その内容からは、人の内面の感情がわずかでも流れてくるものですが 特に、喜びや、悲しみという事にはけっこうあたし敏感ですけど、これまでの、 貴方の書き込みを読んでいて、「喜び」の感情を感じた事がありません。むしろ 自分の感情は極力殺して、能面の様に味の無い、無味閑散とした感じしか持てな いのです。 本当に貴方が、ここで書き込みをしたいという、沸き上がるモノは何ですか?? 書き込む事で、一体貴方は、何を求めて、何を知らせて行くつもりですか?? それは、心底、本気で「カミの奇跡」を知らせて行く事でしょうか? それは貴方と同じ理解が出来る事なのでしょうか? その為に言葉を選び、解り易く努力するという事は放棄するのですか?? それを「生涯」命題に思う、本気な決意が存在するのでしょうか? あたしには、自分の存在をしらしめたいが抑えて、別な視点で書き込んで、自分 が安全圏でいられる事を望んで居るように思えて仕方がないのです。 社会の荒波に蹴飛ばされ、落ちつく場を持てず、他人には認識不可能な事を理由 に、安全圏に逃げ、でも、自分の存在は世間に知らせたい。 貴方の書き込みから感じた「貴方像」は以上です。 失礼な事を書いて申し訳ありません。 574/574 JBH02324 なえ 人って (17) 93/08/28 10:44 *RE:570 誰でも、とても沢山の可能性を持って生まれてくると、あたしは思うのね。 だけれども、生きてる間に、シガラミや、ケイケンや、ココロの移り変わり で、随分と可能性は小さくなっていく。 あたしは、誰も、その可能性を信じ、育てる事で、幾らでも延びて行く物だ と感じてる。 その為に一番の事ってなんだろう? きっと素直さじゃ・・・ないかしらん。 言葉で語るよりも、心で感じたい。 思惑や経験や疑心暗鬼より、素直に見てみたい、きっと何かが違う。 それを、もっと感じ取りたい。 - FARION MES(20):■世紀末ウォッチ:これって…!?----<01> 93/08/28 - 374/387 GCC03437 星也 あぁ、でも。。。。。 (20) 93/08/27 23:59 372へのコメント 灰色をわけていくと、白と黒に戻るんだよな。 375/387 VFB01233 伊枝 RE:いずれにしても (20) 93/08/28 12:27 300へのコメント コメント数:1  #300 たまご さん : 差別されたと感じるのはその人の主観です. : よって差別をいけないとするのは,差別されたと感じる人の主観を保護する :ことになります. 差別されたと感じるのは確かにその人の主観です。 ですが,「差別」そのものは,差別された人の主観の中にあるのではありま せん。差別がいけないのは,それが被差別者にとっては「不利益」(精神的 な苦痛を含む)であるからです。差別をいけないとするのは、「不利益を強 いてはいけない」ということなのです。 例えば、たまたま最近目にした例なのですが、アパートを借りる場合の「外 国人お断り」「高齢者お断り」、これが「差別」ではない、とたまごさんが 主張なさるのならともかく、普通の意味ではこれは差別です。 あるいは。スペース節約の為か、新しいATM機はほとんどがタッチパネル 方式です。これは、視覚障害者に著しい不便を強いるものとなっています。 (そもそも、自動機というのは、多かれ少なかれ健常者の利便の為に健常者 以外の人には不便を強いるものですが) もう一つ。「部落地名総覧」とかいう本があります。(正確な書名は不明) これがどういう利用のされかたをしているか御存じですか?企業の人事部な どが、入社希望者の本籍などをあたって、被差別部落出身であれば入社させ ない、などの用途を見込んで作られたものです(大義名分は違うのでしょう が)。 差別というのは、多くは(生活権をおびやかす)具体的な損害・不利益を伴 うものです。それが、精神的苦痛のみである、というケースはむしろ少ない のではないでしょうか?金銭的あるいは物理的な損害については、主観を保 護することによってどのような解決が図れるというのでしょうか? たとえば、上の例の場合、実際にアパートから入居を拒否された外国人にと って「主観の保護」というのは、いったいどのような事を具体的には指すの ですか?そしてそれが差別の解消あるいは差別されたことの解決に,いかな る実効性があるのでしょうか? ********************************************************* : 意図して差別しているわけではないのに,差別されたと感じる人がいるのは, :問題があるでしょうから,それは誠意を持った話合いがなされるべきでしょう. :本来は主観の保護が目的なわけですから,双方の主観の歩み寄りによって問題 :解決がなされるのが筋で,他人がとやかくいうものではありません. 主観の保護が目的、というのが「本来」であるということには同意できませ ん。(理由は上述)ですが、主観(差別されたことで精神的苦痛を受けた等) の問題も重要な観点ですので、考えてみましょう。 ここで、もともとの問題に立ち返りましょう。ARIONによる例の預言に よって「差別された」と感じる人がいる可能性がある。そういう可能性のあ る言葉はOPENな場で口にすべきではない。これが(いわゆる)ARION批判者 の主張でした。なぜ口にすべきではないのか?実際に「差別された」「傷つ いた」人が出てからでは、遅いのです。傷ついた心は癒せるかもしれない。 でも、たとえ癒せたとしても「傷つかなかった」ことにはならないのです。 ましてや、癒せない、取り返しのつかない傷だったらどうでしょう?傷つく 人が出てからそれに対して償うことも大事でしょう。それも一つの解決法で す。でも、問題の根本的な解決は「傷つく人を出さない」ことの筈です。 もちろん、皆無にすることは不可能に近いでしょう。ですが、それを少しで も減らしていくことは可能な筈です。 問題は実はシンプルなんですよ。 Aが問題を起こす可能性がある言動をした。 Bが「Aの言動には問題がある」と指摘し、謹むべきだと進言した。 Cが「Bのように問題視することは、かえって問題を大きくするから良くな い」と主張した。 Cの主張は、結果的には「Aの言動を放置しろ」ということです。Bに対し て「指摘するな」と言っているのですから。そして、放置することは、Aに 自分の言動に問題を起こす可能性のあることを自覚させないことです。Aは、 自分の言動に問題があると指摘されなければ、同様の言動をおそらくは繰り 返すでしょう。 Aの言動が実際に問題を起こしてからその対策を考えることよりも,より重 要なのは「問題を起こす可能性のある言動」をしない・させないことではな いでしょうか? 差別されたと感じる人が実際に出るまで放置しておいて、感じる人が出てし まってから解決がなされるのが「筋」なんでしょうか? 伊枝 376/387 VFB01233 伊枝 RE:いずれにしても (20) 93/08/28 12:27 297へのコメント コメント数:1 ええと、まず。以前にたまごさんは 「差別表現は差別行為そのものである(だからすべきではない)」-----------A という意見に対して、 「差別を目に見えないところへ隠したら、かえって差別が増加してしまうの ではないか」-----------------------------------------------------------B という主旨の反論をしてAを否定していました。 で、その後に 「差別となるかもしれない危険性を注意する」-----------------------------C というくまぴょんさんに対して、 「差別だと注意したり問題だと取り上げることで人が傷つく危険性に注意を 払っていない」---------------------------------------------------------D と批判しています。 さて、BとDは矛盾していませんか?特に、BはAに対する反論なんです。 Dは、Bによってたまごさん自身が否定したはずのAを内包しています。 これがただ単純に「ある時はAと言い、別の時にはBと言った」のならば、 「どっちも重要」だというのも理解できますが、この場合はそうではありま せん。 伊枝 377/387 VFB01233 伊枝 RE:白馬に乗った王子様へ>くまぴょん (20) 93/08/28 12:28 294へのコメント コメント数:1  #294 たまご さん : 少なくとも,わたしはやっている人だから,口だけの人にとやかく言われたく :ないもんねぇ. はあ、誰が「口だけの人」なのでしょうか?口だけの人だと断定するから には、それだけの根拠がおありなのでしょうね。でなければ、あなたの言 っているのは、単なる誹謗中傷です。 :差別される人に対しての気持ちの問題を二の次にして,心が無いって自認していて, 「心が無いって自認してい」る人ってどなたですか? :ましてや,議論だけでこの問題が解決できるなんて全然思わないものねぇ. 私も、そう思いますよ。議論だけじゃあねえ。で、どなたか、「議論だけ でこの問題が解決できる」と思っている方がいるんですか?私にはちょっ と思い当たらないのですが。そういう文章を読んだ記憶もないし。具体的 に指摘していただければうれしいのですが。でなければ、あなたの言って いるのは、相手の言ってもいないことを言ったことにしてそこを非難する という非常にアンフェアな行為であるということになりますよ。 伊枝 378/387 VFB01233 伊枝 RE:どうでもいいけれども (20) 93/08/28 12:28 312へのコメント  #312 TAO さん 大筋において、同意いたします。 ただ、(これも考え方の違いなのでしょうが)外にもっと大きな問題があ る、ということは、中にある小さな問題を見過ごしてもよい、ということ にはならないと思います。 つまり、外でやるべきことがあるということは、中でガタガタ騒ぐ(酷い 言われようだと思いましたが(笑))ことを「してはならない」ことにはし ない、ということです。 伊枝 379/387 VFB01233 伊枝 たとえ原因が人間にあるにしろ (20) 93/08/28 12:28 コメント数:1 警告を受けねばならない原因がたとえ人間にあるにしろ 人間に「不利益」「不便」「不幸」を強いるような形を 警告として選んだのはARION達ではないのか それが作為であれ、不作為の結果であれ・・・ 警告を受けねばならない原因が人間にあるのならば その警告がいかような形を取ろうとも その責めは人間にのみ向けられるべきものなのか・・・ 伊枝 380/387 VFB01233 伊枝 RE:宗教が本質的に持つ側面。 (20) 93/08/28 12:28 336へのコメント コメント数:1  #336 HVHY さん あなたにはレスしないと決めたのですがひとつだけ。 :   鏡さんは、*「社会によって矯正された宗教」 :        *「ソフィスティケートされた宗教」 :   こんな宗教を“上等の宗教”だとでも思っているでしょうか? 鏡さんはそんな事を言っていましたか? :   そんな考えこそ、真摯な宗教者を侮辱するものに他ならないのです。 まさかあなたまでが、相手が言ってもいないことを言ったことにしてそれを 批判するなどというアンフェアをなさるのではないでしょうね。 伊枝 381/387 QFF03251 パタ RE:宗教が本質的に持つ側面。 (20) 93/08/28 15:36 380へのコメント     えっと、割り込みしちゃってごめんなさい…。     たしか、鏡さんはそういう風な事をおっしゃっていたような     気がするのですが…。     私の気のせいかな??>ALL 382/387 UPP00362 連也 差別のおはなし (20) 93/08/28 15:48 かなり反発食うような発言だと思うんだけどさぁ。 『差別』ってのに、あまりにも敏感になりすぎてない? そりゃぁ昔のことは置いてさ、現代で差別って口に出す 奴に限って自分に自信がない奴とか、自閉的な奴が多い ってのも確かじゃん。 んど「f、アリオンが差別した発言を言った言わないと、 問題になっているみたいだが、差別したと騒ぐ人はアリ オンの存在を信じているから、ムキになっているんだろ うね? 信じていなけりゃ、二重人格の奴が言ってる偶ィY言。って ことで、そこまでムキになって書き込む奴も少ないだろ うな。 俺に目には、アリオンじゃなく遠回しに、みれさん攻撃 しているようにも見える。こりゃ、俺の主観ね。 正義感ぶるつもりはないから言うが『差別』なんて絶対 に無くなるもんじゃないぜ。 無くなると思っている奴は、自分が差別していることに 気づいてねぇんじゃないの? そうだなぁ、本当に人間の目から見た『差別』がなくな るとしたら、人間が自然界から消えるってのも手だな。 だって、『差別』と唱える奴が居なくなるから(笑) もしくは、知能を動物いわゆる犬や猫とかね。そんくら いに落とせば、差別ってことも思い浮かばないじゃない? 賢者じゃないんだから、ほとんどの奴が心の中で「○○ のくせにっ!」と思ったことがあるはず。 これは立派な差別だ。 口に出そうが出すまいが、差別は差別。 口で出たってのは、情報となって飛び出ただけの話。 まず、人にとやかく言う前に自分はどうなんだ?と問い かけてみるのもいいかもね。 383/387 GCC01413 HVHY RE:たとえ原因が人間にあるにしろ (20) 93/08/28 16:40 379へのコメント  >> 伊枝 さん  前置きとして[#380]へコメントします。  鏡さんの最初の書き込みに「そんな事」が書いてありませんでしたか?  今までの鏡さんの書き込みから伺える「鏡さんの宗教理解」を、  伊枝さんが要約されると、どのようになるのでしょうか?       〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  それはともかく、伊枝さんの問題提起力(?)には感心します。  鋭い洞察から生まれたのであろうが、単なる曲解から生まれたのであろうが…。  |警告を受けねばならない原因が人間にあるのならば、(中略)  |その責めは人間にのみ向けられるべきものなのか。  この疑問について、もう少し突っ込んで話して頂けませんか?  この文章だけを読んだ時点では、いろいろな事柄が考えられます。   (1−a)「原因は人間だけにあるとは限らないじゃないか?」   (1−b)「原因を人間が持ってしまった原因はどこにあるのか?」   (1−c)「人間に対して警告するだけで“事態”は解決するのか?」   ( 2 )「単なる因果応報だったら建設的でないんじゃないか?」       〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  「警告の仕方」については、かつて、どなたかも問題になさっていましたね。  つまり、「桜が青く咲く」といった事柄、  人間たちが直接的にダメージを被らない事柄、  そういう「警告の仕方」もあるのではないだろうか?…と。  そして、これに関しては、  「ダメージだからこそ」という「天罰=慈悲」の側面に少し触れました。  なかなか理解し難いことですが、アキラさんの長文解説も参考になるでしょう。  結局のところ、次のような問題なのでしょうか?        *「天罰を下す神様とは一体だれの神様なのか?」        *「天罰を下すような神は神であるはずがない!」                                  HVHY - FARION MES( 6):・壁(1)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 93/08/28 - 01381/01381 TBE03167 ねずみ RE:迷える子羊。 ( 6) 93/08/28 21:24 01378へのコメント 心配させて、ごめんネ > すまるちゃとその他皆様方 言い訳といえば、言い訳だな。 でも、それは何かを意図して言い訳やってたのではなくて、単に、何の脈絡もなく心 の中に湧きあがってきた病的な不安心理が原因で、自分でも何が何だかわかんなくなっ て、急に言い訳が山のように出てきたのであって、これ以上どうにも説明がつかない んだよ。 多分、こんどこそ直ったと思います。 ノイローゼは興味深い体験でした。 ノイローゼにかかる前は、心というものだけは、自分の思い通りになると信じていた のに、ノイローゼになってからは、まるで機械のような心になってしまい、自分が自 分であるという認識さえ失ってしまったのでした。 心の中の感情の、原始的な喜怒哀楽の部分以外が、殆ど停止し、普通の感覚的・直感 的レベルの思考が完全にマヒし、私は人間としての普通の行動がまったくとれなくなっ ていました。とは言っても、人間としての行動がとれなければ生活ができないわけで、 どうしたかと言うと、「昔、俺が普通にモノを考えていた頃、俺はどのように思考し ていたのだろうか?」ということをリクツで一生懸命思い出しながら、それをトレー スすることでなんとか生きていたのでした。 その反映で、私の文章はいちいちリクツっぽかったし、細やかな感情(思いやりとか やさしさとか)がどこか故障していて、なんか非常にテンションが高かったわけです。 でも、ノイローゼのお蔭で、これまで気にもとめなかった心の世界に注意を払うよう になったし、そして、それがとても大切なことであることにも気がついたのでした。 もし、私がノイローゼになっていなかったら、私は今でも自分が何であるかもわから ず、ただ、世の中の流れにあわせて生きていくだけの退屈な人生を送っていたと思い ます。 私は、私がノイローゼになったことは、むしろ幸運であったと感じています。 そして、もちろん、私の思考を支え、愚痴を聞いてくださった(むりやり聞かされた) すまるちゃ、みれさん、大勢のみなさんに出会えたことも実に大きな幸運であったわ けです。 長い間ありがとうございました。 と書くと、まるでこれが最後の書込みみたいに見えますが、残念ながらまだ続きます。 まあ、観念してください。はっはっは! - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 93/08/28 - 01162/01164 HGB03731 二木 聡 質問です。 ( 7) 93/08/28 20:07 はじめまして。 ・・・でも、ないか。 えっと、実は質問なんですが、 1年前に発行された「カミ・コメ・ツチ・ヒト」について 自分なりの考えや、質問などをしたいと思っています。 ほぼ、全文にわたるとおもいます。 で、UPする際に本文を引用する事もあると思うのですが 特に問題はないのでしょうか? 確認のお返事を頂ければ幸甚です。 宜敷く、お願いいたします。 「ふたさん」 01163/01164 GCC03437 星也 対話 4 ( 7) 93/08/28 20:24 01114へのコメント SUB:そして僕達は・・・・・・・  しばらく黙って時を過ごした。  まるで人界から切り離されてしまったような、静けさと人ではないものの声に 満ちた不可思議な時空間に、僕達も沈みこんでゆく。  僕達の目には見えず耳に聞こえず、しかし確かにそこにいる「かみ」。  肌から魂に染み込んでくる気配とでもいうもの。  僕はそれを言い表す言葉も、誰かに間違いなく伝える言葉も持たない。  ここに来るたびに僕は、人が使う言葉の不完全さを思う。  それでも、言葉を使うしかない僕達の、かなしさを思う。   いつからだろう、かなしみを感じるようになったのは。   いつからだろう、もどかしさで身がよじれるこの思い。   いつからだろう、やるせない怒りが心臓をかすりゆく。  けれども、僕にはこれをどうしたらいいかがわからない。  ここに来るたびに、言葉にならないものが重なっていく。  気がついたのは、お前の方が僕よりもほんの刹那、早かった。  僕らは互いに視線を交わし、どちらからともなく、立ち上がる。  森の奥に隠されたその広場を出るとき、お前はふと足を留めて振り返り、子供 らしくない寂しげな微笑みを見せて小さく「バイバイ」と呟いた。  ゆっくりと静寂を引きずりながら僕達は人の世界に帰る。  人の世界の喧噪をまといつかせたままの一群の人々とすれ違いながら。 01164/01164 NBB01420 SUKE RE:どういたしまして。(^_^) ( 7) 93/08/28 21:11 01148へのコメント  維/YUIさん、レスありがとうございます!  (今回は引用モードで書きます(^^;)...)   >>寂しさからのがれるために、誰かパートナーを見つける  というのは、どこか安易な解決だと感じています。慰めというのは大切な事だから、  宥めてくれる人をはねつけるようなことはしませんが、それに浸って忘れてしまう  というのは、「逃げ」だろうと考えています。   >>私はあんまり好きではないのでした。。。  というのは、小説や歌に向けた言葉のように書いてありますが、現在の私の状態に  向けられてもいるのですね?  心の奥で逃げようとしているのは、孤独感からか、あるいは自分の在り方の否定か  らか、いずれにせよ、まだはっきり自覚できていません。   >>せっせと自分で歩いている〜〜〜〜っ!!という感じがします。  これは正直に白状して、よくわからない...(^^;)のです。どういう風に見えて  いるのでしょう?  落ちつきがない、とか、焦っている、という風に見えているのでしょうか?  独り相撲をしているように見えているのでしょうか??  実はそんな気がしています。  見過ごしてはいけない看破であろうと思いますが、私は勘違いしていますか?                                  (^^)Suke. - FARION MES(17):★パワフルなえ★の《おふくろ通信》--<01> 93/08/28 - 575/578 HGE02116 MAKOTO 割り込みで〜す☆ (17) 93/08/28 21:53 569へのコメント はじめまして、オリハルさん。 あなたと、なえさんや維/YUIさんとのやりとりを見てて、 思うことがあったので、ちょっとおじゃましますね。 #569の中のね、「動機が正しい方がすぐれている」って言葉なんですが、 確かに正しい事ではありますし、大切なことです。 でも、動機が正しければすべてよしとしていいんでしょうか…? ちょっと考えてみて下さい。 動機が大切なのは、主に本人にとってですね。 でも、周りにとっては、あなたの書込みの中から 伝わってくるものがすべてなのです。 (…って書くと、ちと誤解を生じそうですねぇ…(^^;)) オリハルさんって、とっても真面目だし真剣に考えている方だと思います。 それに、時としてあなたの直感力(?)にぞくっとくる時があります。 でも、すっごく自己規制してるっていうか、なんていうか… なぜ、ご自分のスタイルにそうも拘られるのですか? 何を怖がっていらっしゃるのでしょうか? (…反論なさるかしらね? ただ、あたしにはそう見えるるのです) 伝える為の努力を放棄して、自己完結したいんだったらそれでいいのかも知れません。 でも、オリハルさんは、伝える事に随分こだわっているようにお見受けするのです… 伝える事に、使命感感じているように、お見受けするのだけど… 「結果は求めない」なんて、言い訳に聴こえてしまいますね。 伝えたいものがあって、それがうまく伝わらないなら、 あなたの使命は果たされないのではありませんか? オリハルさんは、「なるべくわかりやすく書いている」とも書かれていますね。 でも、それって、思い込みというものではありませんか? 8わかりやすくした積もりになっているだけではありませんか? あたしは、なえさんや、維/YUIさんの書込みの方が、 はるかにわかりやすいし、納得がいくのですが… 失礼な事を長々と書いてしまって申し訳ありません。 ただ、なぜそんなにこだわっているのかと思ったものですから… 信念を曲げろというつもりはないのです。 無理しろというつもりもないのです。 ただ、伝える方法をあれこれと考えるという作業は、 オリハルさんにとって、とても重要な事ではないかと感じたものですから…                     MAKOTO でした☆ 576/578 GDB00064 オリハル RE:出張RES(^_^;) (17) 93/08/28 22:14 571へのコメント >維/YUIさん、どうも。 |オリハルさんのいう「人によって態度を変えてはいけない」ってのと、 |「相手に分かりやすいように考慮する」っていうのは、別ものだって思うのですが、 |それはOKですよね。 (ただの再確認でふ) はい。表現しなおしますと、「別」というより、「分かりやすく」という意図に於いて は誰に対しても等しく、という認識ですね。(だけど、分かりやすく言ってたはずなん だけど(^_^;)) |ところで、誰に対しても同じって、考えようによってはとってもこわいことですよね。|オリハルさんみたく、おじきをちゃんとする・・とかいうレベルならいいんだけど。 あ、そうかも知れませんね。驚かせてしまってごめんなさい。                                   オリハル 577/578 GDB00064 オリハル RE:なるほど・・ (17) 93/08/28 22:15 573へのコメント /なえさんへ |貴方の書き込みを読んでいて、「喜び」の感情を感じた事がありません。むしろ |自分の感情は極力殺して、能面の様に味の無い、無味閑散とした感じしか持てな |いのです。 これは、多分、あなたと私ではこの世に於ける課題が違うからなのでは? というのは、私はほとんど罪悪感の塊ですから、自分で納得できるまで自分をいじめる わけです。その厳しさが人に向けられると、とんでもなくなるので気をつけないといけ ませんが。でも、なえさんは私ではありません。課題ももちろん違うのでしょうから。 そういうことに喜びを感じる人もいるのだということをご理解頂ければ。つまり、この ような分野に私の課題があります。 |本当に貴方が、ここで書き込みをしたいという、沸き上がるモノは何ですか?? | |書き込む事で、一体貴方は、何を求めて、何を知らせて行くつもりですか?? これは、必然だと思います。自分の出生の秘密を知った私という存在は、私の存在を広 く知らせるべきです。 |その為に言葉を選び、解り易く努力するという事は放棄するのですか?? いえ、放棄してはいません。今は、「理解されようとする」事に対する抵抗は和らいだ と思いますので今後は、徐々にそうなって行くとは思います。 |社会の荒波に蹴飛ばされ、落ちつく場を持てず、他人には認識不可能な事を理由 |に、安全圏に逃げ、でも、自分の存在は世間に知らせたい。 なえさんがそう捉えるなら、それを尊重します・・・といきたいのですが、少し、理解 されようとしてみましょう。私は自分が持って生まれた役割を認識しましたので、これ を尊重し、これに従いたいのです。そのためには、私の存在を広く知らせる必要があり ます。そういう事ですね。                                  オリハル 578/578 GDB00064 オリハル RE:人って (17) 93/08/28 22:17 574へのコメント /なえさんへ |その為に一番の事ってなんだろう? | |きっと素直さじゃ・・・ないかしらん。 私もそう思います。 ただ、ハートの素直さに加えて、マインドの素直さもつけ加えたいですね。                           オリハル - FARION MES(20):■世紀末ウォッチ:これって…!?----<01> 93/08/28 - 388/388 HGE02116 MAKOTO あたしも、ちょっと割り込み。 (20) 93/08/28 21:54 380へのコメント あのぉ、あたしも割り込みしてしまいます。 伊枝さん、鏡さん実際にそんな風なこといってたんですけど… それについて、あたしここで質問したんだけど、会議室移動の 真っ最中だったためか、まだ、おこたえいただいてないのですが… と言う事で、鏡さんへの質問事項をもう一度書いてちゃいます。 ちなみにこれは、7番会議室の#994と#995読んでて浮かんだものです。    *     *     *     *     *  よちよち歩きの宗教が、世間の荒波に揉まれて行ないを正していくっ て、本当にいいことなの? 社会に適応していくって、本当に必要なこ となのでしょうか?  あたしね、洗練されていくって、必ずしもいいことばかりじゃないと 思うんだけど… それって、長い時がたてば、好き勝手な解釈を加えて いくって事でもあるでしょ…? また、迎合していくってことでもある わよねぇ… 大きくなるっていうか、広がって行く課程で、本来持って いた純粋なものを、しだいに失っていくって部分も大きいと思うのだけ ど… こんな一面について、どう思われますか?  mirror―鏡―さん、あなたにとってのまっとおな宗教ってどんなもの なんですか?     *     *     *     *     * 今更って気もしないではないのだけど、鏡さん、これ読んでいらっしゃい ましたら、ぜひ、あなたにとっての正しい宗教というものがどういうもの なのかを、お聞かせいただきたいものです。                       MAKOTO でした☆ - FARION MES( 3):【めでぃあ室】本/映画/音楽 etc----<01> 93/08/28 - 00242/00245 HGE03563 ソニック RE:オリハルさんて ( 3) 93/08/28 23:04 00239へのコメント >PS:ソニック氏は、素直な素質があるにちがいない・・・ボソ お〜い!ドウユウイミデスノ?(^_^;) 強情ってのはやっかいですね。 強情がいいところに現れた場合は、根気強いとか個人的な物事に集中出来るとか、 いい面があるのですけど、(ぼくは強情=職人気質だと思っています。) これが「ヘン」な所に発揮されると、やっかい極まりないものですね。 他人との差を作ってしまう強情さを、どこかに脱ぎ捨てて早く身軽になりたい! 自分も思っているのですけど、今の自分を造ってきてくれたのも、 この「強情さ」のおかげだしぃ・・。 うちの母いわく、ぼくは生まれたときから強情で、ぼくの行動に母が手伝おうとすると、「ぎゃわ〜〜ん!じぶんでやるぅっ!」とヒステリックに好意をつっぱねる、 超にくったらしぃガキだったとか・・。 00243/00245 HGE03563 ソニック RE:オリハルさんて ( 3) 93/08/28 23:04 00240へのコメント オリハルさん、 その嫉妬心が頂点に達するのが、その音楽を他人が聴いているのを見た時です。 正月に実家に帰った時、うちのおとーとがB’Zを聴いていたんですが、 「うちのおとーとに聴かれている!」と感じると、たちまちB’Zに嫌悪感を 感じてしまいます。なにチャラチャラしたもんを聴いているんだ!なーんて。(^_^;) これ、「所有欲」が混じっていますね・・。 00244/00245 PFA03563 YAHATA RE:オリハルさんて ( 3) 93/08/28 23:24 00236へのコメント  #00236 オリハル さん 》てもおもろい歌でした。最近は数字がはやっているようです。 TOO TO  M.C.HAMMERあたりから始まったもののようですね。「2 REGIT 2 QUIT」とか いうのがありませんでしたっけ。  え?もっと古くは田原俊彦? YAHATA P.S.  番組名では「ARIGA-10」(アリガトー)なんてのもあります。 00245/00245 PFA03563 YAHATA RE:ヒトのヘリみて・・・ ( 3) 93/08/28 23:25 00233へのコメント  #00233 Soo さん  こんなのも見付けてしまいました。  不適用の法則:  車を洗って雨を降らせることはできない。(P29) YAHATA - FARION MES( 4):【宴会/オフ】プラン・レポート------------<02> 93/08/28 - 137/137 HGE02116 MAKOTO 鳩バスツアー(^^) ( 4) 93/08/28 22:34 135へのコメント もちろん参加しますよぉ☆ っと、言うまでもないか…(^^;) 集合場所は、渋谷にPM1:00ですね。 で、渋谷から東京駅って、どれくらいかかるの? 鳩バスが東京駅スタートなら、 集合場所、東京駅近辺にしたほうがいいのでは…? …っと、土地勘のない者の言葉でございますわさ(^^;) それから、帰りは東京駅23:00発寝台急行「銀河」を使う予定なので、 それまでに東京駅にいけるなら、飲み会どこでもかまいませんよぉ。 ただ、MAKOTOはお酒に弱いので、美味しいものがあるとこがいいな(^^)                       MAKOTO でした☆ - FARION MES( 6):・壁(1)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 93/08/28 - 01382/01383 HGE03563 ソニック RE:確かに矛盾してまんねん。 ( 6) 93/08/28 23:08 01367へのコメント >以下、ソニック君宛に健康男子たるものここまで助兵衛であれ!という文章を書いた >んだけど読み返して約30行程削除致しました。 ヨミタカッタ・・。 >で、以下、みれさんに40行にも及ぶラブレターを書いたんだけど、全国約1名の >シゲファンの為に止めておきます。尚、某T氏が怖い訳ではありません。 ミタカッタ・・。 みれさんは化粧していないと、 ふつうのちゃきちゃきのおかみさん(死語)だと思います。 でも、化粧すると別人に化けます。 たぶん、水商売のママさんやってたら成功してたと思う。 (・・なんてナマイキのことゆうとオフでいぢめられるのでやめよう(^_^;)。) チャネラーも水(無意識)関係?? - FARION MES(17):★パワフルなえ★の《おふくろ通信》--<01> 93/08/28 - 579/579 GDB00064 オリハル RE:割り込みで〜す☆ (17) 93/08/28 23:53 575へのコメント /MAKOTOさん、どうも始めまして。いつもお目にかかっていましたが、言葉を交わせた        のは始めてですね。 |でも、動機が正しければすべてよしとしていいんでしょうか…? いえいえ、原因(動機=目的)と結果が共に揃ったときにこれを「完全」と言います。 |なぜ、ご自分のスタイルにそうも拘られるのですか? |何を怖がっていらっしゃるのでしょうか? |(…反論なさるかしらね? ただ、あたしにはそう見えるるのです) 拘っているように見えるかも知れませんが、拘っていると言う程、拘っているわけでは ないんです。例えば、仮に、自分が嘘をついたことで友達が交通事故で死んでしまった と仮定しましょう。多分、この時、誰でも深く後悔すると思うのです。「一生、嘘はつ かない!」という誓いを立て、多分、生涯、それを貫くと思います。「スタイル」では ありません。 |でも、オリハルさんは、伝える事に随分こだわっているようにお見受けするのです… |伝える事に、使命感感じているように、お見受けするのだけど… ええ、全くその通りです。 |「結果は求めない」なんて、言い訳に聴こえてしまいますね。 |伝えたいものがあって、それがうまく伝わらないなら、 |あなたの使命は果たされないのではありませんか? 私は、個人的に結果に執着しないという表明です。しかし、なるべく伝えるようにすべ きであることに変わりはありません。その仮定の上ではその通りですね。 |オリハルさんは、「なるべくわかりやすく書いている」とも書かれていますね。 |でも、それって、思い込みというものではありませんか? |わかりやすくした積もりになっているだけではありませんか? |あたしは、なえさんや、維/YUIさんの書込みの方が、 |はるかにわかりやすいし、納得がいくのですが… 私がなるべく分かりやすく書いているのは事実です。しかし、あなたはなえさんや、 維/YUIさんの感覚に響きやすいのだと思います。この事に関して、具体的な箇所を 挙げてちょっと説明願えますか? |ただ、伝える方法をあれこれと考えるという作業は、 |オリハルさんにとって、とても重要な事ではないかと感じたものですから… そうですね。ですので、何がどうなのかをその都度いちいち説明していただけば私も 気付けますので、ありがたいと思います。どうもありがとうございました。                                 オリハル - FARION MES(20):■世紀末ウォッチ:これって…!?----<01> 93/08/28 - 389/391 GCC03437 星也 直観ってさぁ (20) 93/08/28 22:29 384へのコメント コメント数:1 なぁんにも考えてないところに、直観が降って来るわけじゃないと思うなぁって 星也は思うんだけどな。 んで、たまごさんのいう「明確な答」の話だけど、   その答が見つかった時点で   たまごさんにとっては「明確で考える必要もない事」であっても、   次の時点でもそのまま考える必要もなく明確なままなのかな?   それとも、次の時点では再びその時点での明確な答があって   やっぱり考える必要はないんだろうか? ってところも気になっていたわけだな。 たまごさんが”考え”って言っているものと、 星也が「考えてみる事」としているものってのが、そもそも違うわけだから ややこしい事になるわけだけど、まぁこれはしょうがないことだよね。 星也は「自分の頭で考えて判断して」ってことを言っているんだな。 その際に自分の手持ちの知識だけでは判断の材料が足りないなら (自分の手持ちだけでなんでも答が出せるなんて傲慢な話だものね) 誰かの知識や知恵を参考にするのもいい事だと思ってる。 でもって、「自分の頭で考えて判断して行動したら」その結果を振り返って これでよかったかどうか、もっといい方法はないか、足りないものはないか そういうのを反省して、次の時に役立てる、、、ってことなわけだ。 誰かに検証してもらうってのも、(ところで星也はそんなこといったっけ?) その検証結果を「自分の頭で見直して」みなきゃいけないんじゃないかな。 え、それじゃぁ自分の外には出れないよって? でも、 たまごさんの直観だってたまごさんの範囲でしか適用できないわけだよねぇ。 星也はさぁ、「求めても求めても求めてもなにも得られないかも知れないけど」 求め続けていたら「何かが得られるかも知れない」と思うんだな。 インスピレーションとか閃きってのは、そういうものじゃないの? つまりさ、 求めもせずに答なんて降ってこないんじゃないかなって言いたいんだ。 ついでにいうと「自分」ってのも掘り下げて行けば 「根っこのところでみんなつながってるんだ」って話があるけどさ。 ここにいる自分ってのは、そういう「大きな自分」のピッって突き出した触手の その先っぽのひとつかもしれない、って見方だと思ってるんだが。 この「大きな自分」という奴がたまごさんのいう「自分のフィールドから外に 拡張したもの」じゃないかなって気もした。 「大きな自分」がどんぶり勘定で答をくれたのを、 その端っこにいる「小さな自分」がいまの「小さな自分」のいる場所に合わせて 自分流にアレンジするってのが、自分の頭で考えて判断することなのかもね。 この「大きな自分」の外っていうと、何になるのかなぁ。。。。 最初の時に「じっくりと胸に手をあてて考えてみる」って言った方が よかったのかもな、と考える事が出来るのも、まず言ってみたからだろう と思うんだ。 390/391 GCC03437 星也 補足 (20) 93/08/28 23:19 389へのコメント じっくりと 胸に手をあてて      (大きな自分に問いかけながら)                 (この自分の頭で)考えてみる ( それを「する」かどうか?                  ) (    「する」とすれば、どういうふうに「する」のがいいか? ) (  「しない」とすれば、その理由はなぜだろう?        ) (  「できないと思う」から「しない」のか?          ) (  「しないほうがいい事だと思う」から「しない」のか?    ) (                      ・・・・・・・・・・・・ etc.) (カッコ)の中身はたまごさんとこうして対話してたから 言葉に変換して伝えられる事なんだな。 でないと、なんのこっちゃ??  だもんね。 391/391 MAH00652 くまぴょん FARIONを運営している方へ (20) 93/08/28 23:46 FARION運営の方へ  FARIONを運営している方、特にSYSOPさんとSUBSYSさ んにお願いいたします。  1993年8月21日午前1時13分に書き込まれました発言番号#2 71、発言者KFD00473の「たまご」さんの発言内容に、私自身に 向けての誹謗中傷が含まれていると判断いたしまして、FARIONを運 営している方に発言番号#309(1993年8月21日午後8時4分時 点)にて1両日中の削除の依頼をいたしましたが、約1週間を経過した本 日(1993年8月28日午後11時時点)におきましても削除がなされ ておりません。FARION運営陣に私の真意が伝わっていないのか、あ るいはお忘れもしくは見落とされているのかは定かではございませんが、 このメッセージを読まれましたら、即刻削除をお願い申し上げます。万が 一削除なき場合は、削除をしない理由について、この会議室上でFARI ON運営陣の意見を拝聴したいと思っておりますと同時にNIFTY−S ERVEのセンター側に会員規約に違反した発言について不利益を被って いる旨を通知しセンター側に善処していただくようお願いする所存です。  なお、今後はこうした誹謗中傷発言をいつまでも放置する事の無いよう に責任を持った運営をされることをSYSOP、SUBSYSを始めとす るFARION運営陣の方にNIFTY−SERVEの会員の一人として お願い申し上げます。あわせて、社会常識から著しく逸脱した発言につい てもFARION運営陣の一層の注意の程をお願い申し上げます。 MAH00652 くまぴょん - FARION MES( 3):【めでぃあ室】本/映画/音楽 etc----<01> 93/08/29 - 00246/00247 GDB00064 オリハル RE:オリハルさんて ( 3) 93/08/29 00:33 00243へのコメント /ソニックさん、こんにちは |その嫉妬心が頂点に達するのが、その音楽を他人が聴いているのを見た時です。 す、すごい。(^_^;) い、いや失礼。 私の場合は、自分の好きな人が他の人と仲良くしてるのを見たときとかです。                                 オリハル 00247/00247 GDB00064 オリハル RE:オリハルさんて ( 3) 93/08/29 00:34 00244へのコメント /YAHATAさん、ドーモ。 | M.C.HAMMERあたりから始まったもののようですね。「2 REGIT 2 QUIT」とか |いうのがありませんでしたっけ。 ということは、私の自意識過剰だった可能性が高いですね。 正確な情報をドーモありがとうございます。                                 オリハル - FARION MES(17):★パワフルなえ★の《おふくろ通信》--<01> 93/08/29 - 580/580 HGE03563 ソニック 見方を変えると・・・(^_^;) (17) 93/08/29 00:32 例えば、(フイクション)  ぼくの家は代々大工やってます。家業をつがなきゃならないなぁと、  自覚するようになったのは、中学のころです。しゃーねーな、と思いながらも、  将来の商売繁盛の為に、しっかりと友達に宣伝しています。  5/10生まれの牡牛座。松田聖子のフアンです。          これ↑をオリえぐせ(?)にかけると↓・・・。  私が自分の持って生まれた役割「大工」を認識したのは中学のころでした。  そのころ私は、自分の地上的な相続の流れに関心を抱き、自分に天から  与えられた使命を自覚し、これに従うことを決心しました。そのためには、  私の存在を広く知らせる活動を行っています。  私(5/10)に最も響いた楽曲を以下に公表します。  ・・・云々。 581/582 HGE03563 ソニック RE:見方を変えると・・・(^_^;) (17) 93/08/29 00:45 580へのコメント ・・えと、ふざけている訳ではないのですが。。 つまり、やっていることじたいは普遍的行為でないかな?と・・。 582/582 GDB00064 オリハル RE:見方を変えると・・・(^_^;) (17) 93/08/29 01:01 580へのコメント /ソニックさん 使命を自覚した大工が楽曲を公表するとは、すごい。 そうか、私の文章はヒエーッとしてるんですね。 でも、普段からこういうふうに考えてます。 常に自分を客観視しようとしてますので、 そのまま文章にすると、そのままになります。 あ、そうか、MAKOTOさんが「スタイル」と仰っていたのは、文章の事かな。 何か失礼があったでしょうが、御指摘ください。>ALL様                           オリハル