- FARION MES( 2):【居酒屋1999】自己紹介・雑談--------<09> 93/08/30 - 00745/00745 PGB01143 魔界のめーそん 退屈爺の独り言 ( 2) 93/08/30 05:08  20番ルームからの喧騒が、この居酒屋の片隅に座る爺の耳にまで 聞こえて来る。  いやいや..喧騒と言っては、真剣に意志表示を試みている若い人 達に失礼になる。  心の中では酒の一本も引っ提げて、論陣の中へ加わりたい気持ちの 働かぬでもないが、既に未来を必要としない拙老では、未来への不安 と希望との狭間で、真実を求め予見を模索する諸君には太刀打ち出来 まい。  やはり拙老はズブロッカをすすりながら、若い人達の論戦を楽しむ 事に致そう。  ただ拙老の長い人間界での記憶を手繰ってみて、人間はこの問題を 繰り返し繰り返し自問自答して来たような気がする。  先日幕を閉じた夏の甲子園に、滋賀県代表で「近江兄弟社」なる企 業学園が、出場していたのをご記憶でしょう。この企業の歴史の中に 宗教と人間の業との葛藤が見える。  やゃ また爺が怪しげな事を言い出した。少し酒が過ぎたようだ。  退散!退散!                      魔界の めーそん - FARION MES( 3):【めでぃあ室】本/映画/音楽 etc----<01> 93/08/30 - 00248/00248 GGD02212 Soo 数字を使った言葉遊び ( 3) 93/08/30 08:51 00244へのコメント  英語圏では "for"→'4',"to"→'2' ってな置換は古典的でしょうね。 "FOR SALE"を"4-SALE"と書いてみたり。そう言えば、EXE2BIN なんて のもあったな。(ゴメンナサイ 2 分からない人)たぶん、日本の古典 でも数への置換は、実例が思い付かんけど(^^;色々あるはず。 Soo(数?) - FARION MES( 4):【宴会/オフ】プラン・レポート------------<02> 93/08/30 - 138/140 JBH00712 桂 桂 MAKOTO迎撃OFF 変更事項アリ!! ( 4) 93/08/30 01:25  さてOFFの詳細についてお伝えします。  集合場所についてなのですが、鳩バスのことも鑑みて、     「JR渋谷駅モアイ像前」から   「JR東京駅の八重洲ブックセンター正面入り口」 に変更いたしたく思います。  時間は13:00から13:30分までに来て下さい。     <お間違えないように!!> 昼の部参加予定者 MAKOTO・桂 桂・REIZY・著美・竜人(予定) 池袋の店なのですが、私は皆様御存知のように栃木の人間な のですで、渋谷だ新宿だと言われてもよく判りません。そこ で一部の方のアドバイスを仰いだ所、池袋の店を紹介して貰っ たので、ここはやはり池袋に決定いたします。       <夜の部について> 池袋(北口) 一丁目一番地七号 第二伊三美ビル               「あうる」(03-3590-6391) 大体18:30頃にいったん池袋西口に集合して19:00頃 に店にはいるように致します。店の予約の関係上、参加予定者 は9月2日の24:00までに、桂 桂か、竜人の所までにメ ールないし、4番会議室に参加表明をして下さい。 尚、夜の部の集合場所、並びに店の地図については9月3日な いし4日にアップする予定です。 それでは皆様の参加をお待ちしております。                      桂 桂(JBH00712)           店予約協力      竜人(JAE00201) 139/140 GGD02212 Soo 8・28=ハニワの日 ( 4) 93/08/30 08:52  冗談で「花嫁に似た埴輪…」(#105)と発言したら、埴輪を披露することが オフのメニューに組み込まれてしまったようなので、探しに行くことにした。(^^;  先週の土曜日、気がつくと8月28日、今日はハニワ(828)の日だ! (私が勝手に制定(^^;)わざわざ奈良公園へ埴輪を仕入れに行って来た。。 (この続きは壁にでも落書きします。)              Soo 140/140 MHF01607 える 中華街オフ参加予定者Part 2 ( 4) 93/08/30 20:20 133へのコメント  ほいほい、参加表明了解です>ガッチャ  Soo、みれ、鷹、著美、ソニック、維/YUI、シゲ、ガッチャ、アキラ、える  以上の10名ですね。 2日(今度の木曜日)の夜8時迄参加表明は受付けて ますが、上記の方で不参加に変更の場合がありましたら幹事までお知らせ下さい☆  お初顔の人がいないなぁ・・・パソ通初心者も入会したての人も歓迎ですよぉ!                           MHF01607 えるっ - FARION MES( 6):・壁(1)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 93/08/30 - 01400/01405 TBE03167 ねずみ RE:迷える子羊。 ( 6) 93/08/29 22:05 01397へのコメント ちょっと待ってよお > 湖の鷹さん。 あなたが、あっさりと |天皇制批判だろうが、海王星批判だろうが、なんにホコ先変えても構わんぞっ。 などと開き直られると俺はヒジョーに困るんだぞ(;_;)。 俺、まだ何をネタに天皇制批判やるか考えてねーの。アンタのせいで、これから考え なきゃいけなくなったじゃないか。ああ、メンドイ。 これからは、もうちょっと、相手の都合というものを考えてから、RESしてくださ いねっ! 01401/01405 NBB01420 SUKE RE:プレッシャーから楽になる... ( 6) 93/08/30 00:48 01355へのコメント  著美さん、お久しぶりです(^^;)  考えるのが嫌になったというのではないのだけれども...  ときどき自分が急に無感動モードで対処するときって、きっとプレッシャーが強い  ときなんだろーなって思ってさ...(^.^;)              ゴミ書いてしまった.....(^^)…☆ッテナモンダ Suke. 01402/01405 GBG02755 すまる 発言者削除 :脱字じゃあ ( 6) 93/08/30 16:53 01403/01405 GBG02755 すまる 好きだった人 ( 6) 93/08/30 16:56         なつかしい君の横顔     溢れる笑顔で迎えてくれた君        やさしく搖れる眼差し             暖かなぬくもり             君の真剣な祈り    純粋な心、赤ちゃんのような心             そんな君もいつかは・・             そんな君もいつかは・・     言ってはいけないことを言うように           そっとささやいた言葉        悲しみこらえ、おいた受話器      電話の向こうでうつむいている君          いいのよ、それでいいの        そんな君が好きだったの      それでも時がたてば      きっとあ君のそばにいるから                              ・・・ 01404/01405 TBE03167 ねずみ 発言者削除 ( 6) 93/08/30 19:08 01405/01405 TBE03167 ねずみ 湖の鷹さんは、 ( 6) 93/08/30 19:12 もう遊んでくれないのだろうか…… - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 93/08/30 - 01172/01178 VFB01233 伊枝 RE:ARIONより ( 7) 93/08/29 20:54 01049へのコメント  #01049 めるく さん 以下の発言は、こちらに書き込んですぐに(夜中のうちに)20番へ移動 されたものです。私としても、めるくさんに誤解されたままでいるのは少 々困りますので、以下に再掲させていただきます。 ----/再掲開始/--------------------------------------------- : 私が宗教を否定しているのは、現在の宗教の在り方そのものに疑問があるからで、 (#801より) ここでARIONははっきりと「宗教を否定している」と 書いています。 (まず「宗教を否定している」と明言し、その理由として 「在り方に疑問があるから」と説明していることに注意) お読みではなかったのですか? 私はこれを読んで「ARIONが宗教を否定している」と 判断しました。これが決め付けでしょうか? 「宗教を否定している」と明言している人(?)について「宗 教を否定している」と述べることが、 : 「不誠実」であるか、「おっちょこちょいさん」であるかの、 : どちらかでしょう。たぶん。 とまで言われなくてはならないことなのでしょうか? ----/再掲終了/--------------------------------------------- さて、#1049で、めるくさんは私に対し、「不誠実」「おっちょこちょ いさん」のどちらかであると発言しています。私は、「そうではない」 ことの根拠を上で示しました。 めるくさんは、それでも私が「不誠実」「おっちょこちょいさん」で あるとおっしゃるのでしょうか?お尋ねしたいところです。 伊枝 01173/01178 HGE02116 MAKOTO RE:メッセージ ( 7) 93/08/29 22:38 01165へのコメント 「信頼すると言うこと」と、「一言も口に出さない」ということが、 あなたにとって同質の問題にすぎないとは… 神は本当に何も言わないのか?  言わないのではなく、伝えられないのではないか? 神の思いを受け止めるだけのものが、人の側にないだけではないのか? よし、神が人になにも言わないとしよう。 だが、人は全知全能の神ではない。 人が神に見習う必要はない。 人には人のやりかたがあろう。 信じるがゆえに、自らの想いを伝えねばならない。 伝える努力を放棄してはならないのだ。 誰もがあなたと同質のものではないのだ。 同じものを指向しているわけでも、ないのだから…                 MAKOTO でした☆ 01174/01178 NBB01420 SUKE RE:今を生きることって? ( 7) 93/08/30 00:49 01146へのコメント  Zap!さん、はじめまして。  今回の話の発端が他人の話であったので、私は常に話が反れないように気をつけて  いるつもりだったのですが、(^^;)  この女の子は   >>まあ結構なんぢや無いかな。(#1146)  で片づくのです。私もそう思います。  本題は、私がその事から「今を生きる」というテーマに関わる「賦に落ちない」  何かを感じたというところです。  これを見失うと、他人の生き方への評論に終始してしまうのですね(^^;)        例の出し方に失敗したのかもしれない.....(^^)…☆ッテナモンダ Suke. 01175/01178 NBB01420 SUKE RE:こんちゃ>>SUKEちゃ ( 7) 93/08/30 00:49 01149へのコメント  すまるさん、どうもです(^^)   >>「自分と人は違うんだ。」   >>これが「自分を見る」の最初の通過点だろうと思う。  これを読んで、ああ、そうだったのか!と思いました。  身の回りの人々によそよそしさを感じると、無性に孤独感を抱いていましたが、  自分が自分であることを思い出せば、当然のことなのかもしれません。  既にこの週末から、自分が一人なんだという見方を試行錯誤しています。  まだ、もう少し時間が要るかなと思います。                           (^^)…☆ Suke. 01176/01178 NBB01420 SUKE RE:今を生きることって? ( 7) 93/08/30 00:50 01171へのコメント  Szpさん、こんにちわ!  大変美しいビジョンを頂きました。ありがとうございます。  Szpさんの「死」に対する「何ともならないこと」の考え方はなるほどと思えます。  その昔、「運が悪きゃ死ぬだけさ(^O^)」という歌がありましたが、そこには「何  ともならないこと」を知った人の体勢があるのかな...等と思い出しました。  自分自身にとっての「代価を支払う生き方」って、つまり「死」という代価をきっ  ちり支払う生き方でしょうか。人それぞれなのでしょうけれど、非常に重いテーマ  かなと思います。                           (^^)…☆ッテナモンダ Suke. 01177/01178 NAG02033 EX いっちゃってください。 ( 7) 93/08/30 01:22 01169へのコメント コメント数:1  #01169 すまる さん >自分の考えを見ることと、思いの主体を探ると言うことは >違うことなのかな? >私には同じなんだが・・・ 想念を見ることと、想念の源(主体)を捉えようとする事は違ったものです。 シュミレーションってシミュレーションのことですか? いずれにせよそれらの疑問なり定理なりの想念の持ち主はどなたでしょうか? と言う事を、知的にでもなく、思いこみとしてでもなく、内面的な体験を通じて 会得することに留意したのが私の先般のアップでした。 わたしもおばかなかまに入れて下さいませ。イエイ。 私は各人の行くべき方向を指し示す事は出来ません。 あなたはあなたが誰れであるかを自分で見つけなければならないという 意味では、自らの指し示す道に赴くのが最もよいのではないでしょうか? 他人に頼る事はエネルギーを浪費し、心情的にも自らを傷つける事になって しまうように感じました。 希望の持てない人生が虚しいとのことですが、希望を持とうとするのが本来の意 図なのか、それとも「希望の持てない虚しい人生」に目覚めてはいけないのでし ょうか?その時にも私は確かに存在していて人生の主体を問える筈ですから・・ 虚しい人生に気づくって良い線いってるかもしれませんよ(^^;) それから私は全くの無知なのでじぇんじぇんあてになりません。 すべての道は真我への方向を承認してる筈ですからそれは問題ないとして、 そこでおもしろいのはARIONの方法論のあたりですか? ″EX:NAG02033 ″ 01178/01178 GBG02755 すまる おはようさんでっすぅ ( 7) 93/08/30 11:23 01177へのコメント どわはは、さっそくカタカナ間違いしてましたか・・ けっこう多いんですよ。読み方までまちがっちゃうの。 はっきりいってこれは老化・・・ですか? (_ _;) ここまできてね、EXさんと私の言おうとしていることが だいたい同じなんじゃないかって思いはじめています。 ただ、あなたのトライの仕方が、正面からじゃなくて、 斜めからのトライなんだろうなってことね。 虚しい人生をしっかり虚しいと自覚して、そこから何かをみたり、 始めたりするのならば、私は虚しいことも否定はしません。 ただ、人生ってこんなもん・・・虚しいものさ・・ なんていう諦めで終わってしまったら、もうどうしようもなく悲しいんです。 どうしてこういう感情が自分にあるのかを見なければ、感情は感じるだけ無駄です。 そんなものは排除したほうが、よいくらいです。 ですが、喜怒哀楽があればこそ、人であると言えると思います。 喜怒哀楽を味わって、そこから自分探しをすることが あなたのおっしゃる真我への方向に向かうことでしょうね。 「自分をみる」はARIONが言葉にしましたので、 いかにもな方法であるとみておられる方が多いのでしょうが、 人が、普通に暮らしていてやっていることでもあるんです。 ただ、特に意識してみるといったぐらいのことなんだと思います。 感情がわき起こるかぎり、真我へ導かれていると言えると思います。 それを頭で感情を無理に理解した気になったり、押さえつけたり、 ってことが真我への道から遠ざかっていくことになっているんだと思います。 話を元にもどすけど、「差」をあたかも最初からないものであると 思い込んで、そこに何もみないのだったら、私という存在を虚しく思います。 で、、、最終的には、「差」はある。が、しかし、「差」はない。 という結論をこの生身で実感することが可能です。 現に私は、「私は誰とも違うが、私はどの存在とも同じである」という 認識を得ることが出来ましたから。 たださ、ここにきても、まだ、「サトリ」には奥行きと言うものが あるんじゃないだろうかと思っています。 たぶんすべてのことは、知れば知るだけ、知らないことを思い知らされる仕組みに なっているんじゃないだろうか。 命が続く限り、本質の追求は続けられるんですよね。                                             すまる - FARION MES( 9):★TAO のヒーリング・ルーム----------<01> 93/08/30 - 130/130 TCC00116 NoB 雑 ( 9) 93/08/29 23:19 ちはっ。ちょいとですが。んのわりには長いかな。 足の長さの違いっていうのは、けっこう多くの人にありますね。たしか、イソガ シ療法とかいうので、それを気にしているのがありましたね。 これらは、仙骨のズレになります。腰のさらにかなめです。この仙骨といのがよ くわからないのですが、ズレがもどると、アタマがすきっとした感じになりま す。実感としてですが、はたしてどうしてそうなのかはよくわかりません。 30歳になったころ、ぎっくり腰をやりまして、石坂流の針(字が違うけど)を 受けました。まあ、当座はしのげたし、それからもちょいちょいやってました が、こんなんじゃアカンなと思って、ヨガを始めた。ま、ぎっくり腰は癖になる というのですが、以降なりませんね。ぎっくり腰は、しかし、骨格の問題ではな いでしょう。また、老人の問題というより、青年の問題なんです。そうえば若い 相撲取りとかもね。 で、針してると、やはり仙骨ふきんに硬詰があるのがわかるんですよ。そして、 滞血がでる。この硬詰っていうのが、針やってわかったんですが、皮下4センチ くらいのところにあるぞっていう感じです。これは、中国針とかではみつからな いように思います。ま、この手の話はまた。 足の問題ですが、野口整体なんかでも体癖を足の重心点で見ていきますが、やは り、荷重との関連がなんかありますね。オイリュトミーをやるようになって、自 分の足の荷重コントロールが狂っているのがわかって、いまだに苦労していま す。これは、しかし、ほとんどの人にあるのではないかな。靴のヘリとかでもだ いたいわかります。 オイリュトミーついでにいうと、たぶん現代人は、足自体のフレキシビリティも くるぶしも弱いのではないでしょうか。つまり、脚以下が固定されている。固定 したほうが歩きやすいというのはあります。ゲートルとかつかれない。しかし… …。 で、操体だったかな、よく、ひざうらのコリを問題にするのですが、たいていの 人がひざのうらに気がつかないコリがあります。こいつがどうも、抗重力バラン スをくずして骨盤から上をがたがたにしているようでもあります。あと、逆に、 アレキサンダー療法のように首筋のほうからコントロールしなおして、下部の調 整も可能でしょうが。 話が長くなっていけまませんねぇ。うーむ。 ひぇ〜のかたがおられましたが、これも、なさけない話、僕も、以前、そうなん ではないかと思っていました。が、昨今はいいです。 漢方では、虚症でしたっけ? たしか、これも滞血(オケツ)のせいではないか と思います。というか、漢方薬をみると逆にそう思えます。 ま、そんな話はどうでもいいんで、どうしたらいいか、ですが、これだと言える わけじゃないんですが、僕の実感としては、ひとつは、一日一回でいいから、心 拍をあげる。ジョギングなんかはよくないんですが、10分程度は心拍をあげる ようにしたほうがいいと思います。心臓がどんどんと感じられる程度ですか。無 理はいけないけどね。もうひとつは、皮膚を鍛える、と、いっても、ごしごしす るんじゃなくて、逆に敏感にしたほうがいい。抽象的にいうと、肌が人間の身体 を覆うものとして機能訓練すると、ちゃんと機能するようになる、わけです。こ れには……、うーむ、出しおしみじゃないけど、ま、手があるんですが。たぶ ん、現代人は、気持ちのいいアンダウエアを着すぎて、肌そのものの接触感受性 をかなり落としているように思えます。 ヨガというと、日本では、くねくねが連想されたり、オカルトっぽかったりする けど、米国のYoga Journalとか見るとけっこうきちんとしてます。ここでできた ヴィデオがあるんですが、Flexiblity、Strength、relaxationの3本立てです。 つまり、柔軟性のほかに、筋力や呼吸器の強化、また、リラックスなんです。と くに、このヨガのリラックスについては、ほとんど日本では知られていません。 せいぜい、シャバサナ、死体のポーズとかいう程度です。 あと、ヨガについても、へんてこなのがおおいなあ。来週でくらべてみればヨガ やりますが、これは、いいのではないかな。自己流でやると危険だと思います。 ま、もったいぶってしまったけど、ま、各人いろいろ模索されるといいのではな いでしょうか。 話すと長くなりますが、フェルデンクライス体操なんか、僕はいろいろよかった です。ヨガでもとれない背中のコリが消えたし。 NoB - FARION MES(13):★KAZEの神秘学遊戯団----------------<03> 93/08/30 - 00602/00604 GGA02514 KAZE 「4」を中心とした「7」のダイナミクス (13) 93/08/30 00:39 00598へのコメント ミラクル9さん、どうも。 >この宇宙は対応の世界だと分かるわけです。現象世界はすべて対応の世界。 >対応において、意識が生まれる。神が生まれる。宇宙はただ回流しているだけ。 >マクロコスモスとミクロコスモスを回流しているだけ。 「宇宙は対応の世界」というのは、その通りだと思うのですが、 問題は、なぜ「回流」するのか、「意識」があるのか、ということに行き着きます。 「対応」ということだけでは、「動き」は説明できなくなると思うからです。 そこに、シュタイナー的な宇宙進化論のテーマも集約されるのかもしれませんし、 「7」ということの意味もあるのだと僕は考えています。 梶川さんなどのシナジェティクスを見ていて疑問が浮かんでくるのも、 実は、その「対応」を動かして行く大ダイナミクスのことが うまく説明できないというか、俎上に乗らないということがあるからなのです。 「かたち」は「静的」な「かたち」としてではなく、 「動的」で形成的な「かたち」であるはずだと僕は考えるのです。 正四面体が「生命の核」というか、むしろ「かたちの核」になるということは、 その内に基本的なダイナミクスをはらんでいるということでなくてはなりません。 「かたちの神秘学」ということで僕の考えていることは、 そのダイナミクスをなんとかして明らかにした ということでもあるのです。 左と右ということひとつとっても、 そこには単なる対応関係を超えた「ずれ」が必ず存在しています。 その「ずれ」ということのなかに「動き」の可能性もあると思うのです。 「7」ということの神秘も、 それは、「1」と「7」、「2」と「6」、「3」と「5」という、 入れ子式の対応関係と、その中心に存在する「4」ということにおいて 象徴的に表現することができます。 この「入れ子式の対応関係」は、ユダヤの7本燭台でイメージされるような、 「1」と「7」が「2」と「6」を包み込み、 さらにそれが「3」と「5」を包み込み、 またさらにそれが「4」を包み込んでいうような関係です。 この「7つ」ということは、単なる数字ということではなく、 7つの要素の関係性ということであって、 たとえば、神秘学的にいうと、 「月」「水星」「金星」「太陽」「火星」「木星」「土星」という、 「4」としての「太陽」を中心とした太陽系の関係性でもありますし、 それを鉱物にあてはめますと、 「銀」「水銀」「銅」「金」「鉄」「鈴」「鉛」という、 「4」としての「金」を中心とした関係性でもあります。 最近、シュタイナー医学で実証された鉱物におけるこの関係性があるそうで、 それは「銅」と「鉄」、「金星」と「火星」という「3」と「5」の対応関係 にあります。 その対応関係というのは「女性」と「男性」ということであると、 神秘学ではいわれてきたのですが、調査の結果、女性が妊娠したら、 血液中の「銅」は最大値になり、それに比べて、胎児には鉄分が段々に増えていき 出生時に鉄分が最大値になるというのです。 ここらへんのことは、今後もシュタイナー医学のMさんから、 詳しく聞いて勉強していきたいと思っているのですが、 なかなかに興味深いことですよね。 ちなみに、もちろん、上記の太陽系惑星には、臓器も対応していて、 それぞれがある種の病気に対応関係にあります。 この「7」における「4」を中心とした対応関係ということは、 数学の法則や幾何学的な「面」と「点」との関係にも、 非常にダイナミックな形で存在しているようで、 それについてはまた改めて整理してご紹介してみたいと思っていますが、 要するに、単なる対応関係というよりも、それらが「4」を中心として対応しながら 動的に展開していくということが重要なポイントだと思われます。 シュタイナーのいう人間の構成要素も、「自我」を中心とした、 「肉体」「エーテル体」「アストラル体」「自我」「霊我」「生命霊」「霊人」 という7つでできていますし、 「ドレミファソラシ」というのも「ファ」を中心とした7つです。 このドレミファソラシドによる宇宙論を展開しているのがグルジェフですよね(^^)。 もちろん、ピタゴラスの音楽論というのも宇宙論、人間論としても要注目です。 ここらへんのことについては、神秘学的なさまざまが関係してきますので、 今後少しずそうしたことについて解説させていただきながら、 幾何学を含む「かたち」についていっしょに考えていければ幸いです。 KAZEでした。 00603/00604 GGA02514 KAZE 質素革命(読みたい方にもれなくプレゼント) (13) 93/08/30 00:40 00601へのコメント 隆ちゃん、どうも。 ここんとこ急な泊まりの出張があったり、ごたごたしたりで、 ちょいとレスが遅くなりました、すんません(^^;;。 しかし、ここんとここちらでは良い天気が続いているのでほっと一息です。 これで早く僕の主食の(^^)野菜が安くなってくれればいいのですがねぇ。 出張なんかすると会社の人間などといっしょに食事するので、 どうしても肉食に酒ということになって、身体がぎとぎとしてきていやになります。 なぜみんなあれだけ肉や酒を摂取して平気なのだろうかといつも思います。 荒い波動に晒されれば晒されるほど、それをきれいにするのは大変なことです。 それをいつまでも鈍感に放置してエスカレートさせていて、 なんらかの病気にならない方がおかしいといってもいいと思いませんか。 場所にしてもそうで、あまりにひどい波動のところが多すぎて困ります。 先日の石上神社のようなきれいな場所が多いといいのですが、 今のところやっぱりなんといっても家の中が一番ほっとできるようでやれやれです。      >もともと科学技術というものは人間(本当は地球全体、宇宙全体であって欲しい) >の不具合を補佐するのが主たる役目であると考えています。弱い部分を助けるた >めにこそあるべきだと思うのです。 そうですよね、科学というのは基本的に技術ですが、 (それを認めない科学者というのも大勢いるようですが) それだからこそ、それは補助手段であり、その補助手段が破壊的に働くとしたら、 その利用を根本的に見直すべきなのだと思います。 もちろん、その反対の「自然派」というのも極端に走ると、 その技術のプラスの側面も否定してしまう場合もあって、難しい問題です。 自然派の方の中でもそれが妙な政治と結びついた場合、 また「お金」からみになっていることも多いようで、 やはり、どちらにも偏らないでいきたいと僕は思っています。 >いつかそんな機会がやってきたらKAZEさんにもぜひご協力をいただきたいと思 >っていますので、よろしく(^^)。 はい、僕で協力できることでしたが、ぜひ。 話はちょいと変わりますが、それとちょっと関係したことでちょいと。 ここ数年いっしょにいろいろお話をしたりしている宮田卓丸という友人が、 環境問題をベースとして、これからの私たちの生き方についての考え方を、 「質素革命」という小冊子風の本を自費出版しました。 それがなかなか率直で好感が持てるので、 その中からいくつか紹介してみたいと思います。    私たちの回りには未曾有の加工された情報と科学技術物質が溢れ、それは   垂直上昇的に進歩し、革新し、増大していきました。それをまったく呑気に   享受し、受け入れてきたように思います。    今、過去の、環境に毒されてきた私に別れを告げて、胎動し始めた新しい   私と付き合っていきたいと思います。物質主義、経済絶対主義に別れを告げ   て、今こそ「質素革命」を実践していきます。    この「質素革命」は社会構造や政治を経済を変革しうるような、大きなこ   とではありません。またいろんな人の意識を変革していくようなものでもあ   りません。ただ一人、自分が変わればいいのです。誰かを攻撃するのでもな   く、誰かを批判することでもなく、誰かと対立することもなくできるのです。   まず自分一人が変わればいいんです。そして変わった自分を実践するのです。 あまり大きな目標を立てる必要はないのです。小さなことから、できること からでいいんです。とにかく実行してみることです。  あなたの行動を誰かが見て、なぜそんなことをするのかと考えてくれただ けでいいのです。あなたは決して自分の行動を強制してはいけないのです。 彼らが自らわかるまで、気がつくまで待てばいいのです。決して焦ることな く。  そして理解されなかった、といって落ち込むこともないのです。仲間から 孤立してもいいのです。非難されてもいいのです。なぜならあなたは正しい ことをしているのだから、回りが気付くまで待てばいいのです。その忍耐力 さえつければいいのです母なる地球はいつもあなたの味方なのです。  もはや「食うため、家族を養っていくためだからしゃあない」といってい られる時代ではないのです。それどころか、作り過ぎて、使い過ぎて、食べ 過ぎて、太り過ぎて、捨て過ぎて、人間が人間でなくなろうとしています。 もう一度人間に入門することを真剣に考える時代になってきたようです。  また、生活様式や生活信条を変えることは大変なことです。生活が変わる ということは同時に世界観、人生観も変わることですから膨大なエネルギー を要することは決して否めません。それには、何か人生の中での大きな転機 となるきっかけが必要なのです。それはまさに死と直面したとか、掛け替え のない人間を失ったとか、また長い間海外で生活するとか、影響力のある人 に出会う、などといったような・・・。  そして必ず一度は自堕落になり、虚無状態になり、何もする気にならず、 自分との葛藤で落ち込んでいくことでしょう。しかし考え方次第で、その困 難は実は楽しいことなのです。メタモルフォーゼしている自分を体験するこ とは実は快感であるというのが分かってきます。  人生の楽しみって、結局いろんな人に会って、いろんな考えや生き方に出 会えて、感動し、共感し、そして影響を受けて、それによってメタモルフォ ーゼしていく自分、進化していく自分に出会うことではないでしょうか。 ま、こんな感じの本なのですが、この「質素革命」には、 著者自身が環境問題や教育問題をめぐってここ数年さまざまに模索した軌跡が かなり素直に描かれていて、なかなかいい本になっていると思います。 もし、よろしかったら、お送りしますので、ぜひ読んでいただきたいと思います。 (隆ちゃん以外でも、読んでみたいという方がいらしゃいましたら、 遠慮なくどうぞ(^^)) >僕は日本の仏教の中で、浄土宗や浄土真宗、日蓮宗などがどうも好きになれま >せん(^^;)。僕は自分が儒教思想にどっぷりつかっている様に最近思うのです >が、なんか矛盾しているような気もしますね。ちなみに、バアさんは臨済宗を >浄土宗に宗旨替えしまして、その事で僕はけっこうムカついたのでありました そうですね、浄土教や浄土真宗っていうのは、 仏教というよりも、もろキリスト教的な祈り(念仏)の宗教ですし、 日蓮宗なども、日蓮自身、どこかルターのようなプロテストばかりしていたように、 一種の仏教のプロテスタント的な側面というのは濃厚ですよね。 おそらく隆ちゃんは、そうした他力思想が好きでなくて、 臨済宗のような自力的な思想がお好みなのでしょうね。 実は、僕の趣味もかなり隆ちゃんと同じ様なものなのですが、 最近では自助努力を基本にしながらも、 すべてが生かされているという他力的な発想も少しは理解できるようになりました。 結局のところ、自力も他力も極めれば、どちらも超えた いわば「絶対力」とでもいえるような在り方に行き着くのではないでしょうか。 さて、隆ちゃんが儒教思想にどっぷりつかっているかどうかは別としまして、 臨済宗で先祖供養云々というのはよくわからないのですが・・・。 先祖供養云々というのは、浄土系や日蓮宗系のものに濃厚なように、 僕なんかはイメージしているのですが、どうなんでしょうか。 先祖供養をしっかりと、という意味では浄土宗の方がいいような・・・。 (とか、しっかりつっこんでしまう嫌味なKAZEであります(^^;;) つっこみついでですが(^。^;;、 >僕はとりあえずお墓に入りたいし、先祖供養はちゃんとするように子供には言 >うと思いますが、・・・ 死んでお墓に入る、なんて恐ろしいこと言わないでくださいよぉ(^^;;。 死んでお墓にいるのは、原則的に迷って行き場のない方たちです。 死んで迷わない方には、ちゃんとそれなりの場所があると思います。 で、先祖供養にしても、迷ってなくてちゃんとしかるべき場所にいる方は、 あまり朝に夕べにおまつりしない方が、適切だと聞いたことがあります。 つまり、そういう方には、それなりのしかるべき役目があって、 あまりひんぱんに念を送られると困る、ということもあるようなのです。 そういう方は、もはや「死者」という言葉で呼ぶのは適切ではないと思います。 もちろん、迷ってらっしゃる方には、それなりに頻繁に 愛念を送って成仏してくださるように諭すというのは、効果的だということですが。 >逆にお寺は重苦しいというよりも、泥臭さみたいなものを感じます。非常にダイ >ナミックでもあります(密教のお寺へ行くせいでしょうか(^^;))。神社が静流 >だとするとお寺は激流、神社が流し素麺だとするとお寺は浜鍋・・・ 面白いたとえですが(^^;;、確かにお寺の方がダイナミックなのは確かですね。 僕の最近の感覚では、極論をいうと、 お寺っていうのは、別になくてもいい場合が多いけど、 神社というのはそこになくちゃいけない場合が多いという感じがしてます。 というのは、神社というのは、その場所で何かを大切に守っていたり、 その場所がある種のスピリチュアルなネットワークポイントになっている、 というケースが非常に多いと感じるからです。 それにくらべて、お寺というのは、ある種のスピリチュアルなポイントであっても 神社に比べてかなり恣意的な感じがしませんか。 もちろん、それはお寺に意味が無いとかいうことではなくて、 仏教というのは空間的な場所よりも、心というか自覚ということがテーマで それにくらべて、神社っていうのはその場所に意味がある場合が多い ということなのですが。 >昨日は余りの暑さに「なんか辛〜いものが食べたいね」とかなんとか言いながら >てっちゃん鍋(韓国のチュゲみたいな感じです)を食べたのですが、今度は唐芥 >子が効きすぎたのか、今朝はトイレでお尻が痛かったです(^^;)。 「チュゲ鍋」っていうのは僕も何度か食べたことがあります。 これが食べ始めるとついついあの辛さが快感になってしまうんですよねぇ。 ま、僕の場合、これまでお尻が痛かったことはさすがにありませんが・・・(^^;;。 もうすぐ9月ですが、今日は、ARIONのメッセージにもあったように 白鷺をいろんなところで目にすることがありました。 時代の激流の中でも、白鷺が飛び立つようなイメージを 大切にしていきたいなあと思っているKAZEでした。 00604/00604 GGA02514 KAZE 風遊戯19●祈り (13) 93/08/30 17:45 話して きみのこと 心から伝えて このぼくに 恐れちゃいけないよ 恐れは真実を隠してしまうから 逃げないで みつめて きみがいちばんきみらしく生きるために しっかりとこの地を踏みしめていくんだ それがきみのきみ自身との戦いなのだから 誇りをなくしちゃいけないよ だれにもわかってもらえなくても たとえもう一歩も踏み出せないと思っても 真実は誇りを選ぶことを忘れないで めざめるんだ すべての悲しみをこえて歩め きみがきみであるための戦いに勝利せよ きみがきみであるための自由を守れ   恐れに打ち勝てますように   悲しみをこえてゆけますように   めざめが訪れますように 大いなる道はそこにあり かぎりない未来がそこにある ああ だからこそ 深く祈らざるをえないのだ - FARION MES(17):★パワフルなえ★の《おふくろ通信》--<01> 93/08/30 - 587/589 HGE02116 MAKOTO RE:割り込みで〜す☆ (17) 93/08/29 22:37 579へのコメント オリハルさん、早速のレスありがとうございます。  前回も書かせていただきましたが、失礼ながらご自分では自覚していらっしゃら ないようですが、オリハルさんの書き方は癖がありすぎますので、誰にでもわかり やすいものとは申しかねます。でも、三番会議室等で、歩み寄りも必要であると認 識されたご様子ですので(その認識の仕方に、少々疑問も感じるのですが…(^^;)) これからの書込みに期待させていただきます。  「何がどうなのかをその都度指摘して欲しいと」とのご要望については、それこ そ、重箱のすみをつつくような事になってしまうのですが…(^^;) まぁ、私の言い たかった事は、#580において、すでにソニックさんが指摘(?)なさっていますし ね…  ちなみに私が「スタイル」と申しましたのは、文章の事だけではありません。 オリハルさんの文章から感じる、あなたの「拘り」すべてについて申した事です。 このフォーラムでのあなたのやり方全般について、かたくなな「拘り」を感じます ので、あえて「スタイル」と書かせていただきました。  それから、話しが前後してしまいますが、不思議でしかたないことが一つありま す。#577で、なぜオリハルさんは罪悪感の塊と書かれたのでしょうか…? 神を指 向して生きるのは、罪悪感の塊になることでも、自分を苛めることでもないと思う のですが… 喜びを持って歩めないのならば、そのやり方の中に、何か問題がある のではと、感じてしまうのですが… 私の思いすごしでしょうか…?                        MAKOTO でした☆ 588/589 GDB00064 オリハル RE:見方を変えると・・・(^_^;) (17) 93/08/30 00:28 585へのコメント /ソニックさん、どうも。 |人知れず、の「隠徳」が奉仕の理想的姿だと思う。 |それを公表することは、奉仕の引換えに必然的に名声を呼んでしまうからだ。 そうですね。通常は、周囲に認められたいと言う地上的な諸力が本人を凌駕しています。しかし、「人知れず」の行を人知れずに何年も積んで来たとしましょう。その時、その 人の内部に蓄積されてきた智恵を何故、そのまま埋もれさせてしまって良いものなのだ ろうか? そういう思いに当ったのでした。「本当にこのまま“自分の安全を考えて”」隠し続けるべきなのだろうか? と、大乗の心境が出てきていたのです。むしろ、誰に も話さないでいることは罪になると言う事になって来ました。そんなとき、M田S子さ んとの出逢いが起こり、私は自分の発言が多くの人に読まれる立場にされたのです。そ して、今年のARIONの掲げたテーマも「自己開示」だったのでした。私自身の神か らの示しは「開示せよ」です。確かに極端はいけないでしょうね。反省すべき所は反省 して進んで行きたいですね。私は自分をこのように使用することが出来て良かったと思 っています。  そうですね。私が「奉仕」と言ったのには、今の福祉職員という職業についたのは何 故かという理由を示したほうがいいかなと思ったからなんです。 |それを公表することは、奉仕というより、give and takeだと解釈しています。 はい、私もまったくそう思います。                                  オリハル 589/589 GGD02212 Soo <ゴミ>茶化してスミマセンm(__)m (17) 93/08/30 08:52 580へのコメント 使命を自覚した「大工」が公表した楽曲って、やっぱりベートーベンの…? - FARION MES(20):■世紀末ウォッチ:これって…!?----<01> 93/08/30 - 405/424 VFB01233 伊枝 発言者削除 :コメント先間違:GO TO #406 (20) 93/08/29 20:54 383へのコメント 406/424 VFB01233 伊枝 RE:あたしも、ちょっと割り込み。 (20) 93/08/29 21:01 388へのコメント コメント数:1 ええと、鏡さんの#994と#995を読み直しました。 鏡さんが言っておられるのは、 ・生まれたばかりの宗教はひんしゅくを買ったり弾圧されたりするもの (それが良いとも悪いとも言っていない) ・本当に神が作用している宗教であれば社会との良好な関係に試行錯誤は必要ない ・ARIONの暴言は生まれたばかりの宗教故の失敗なのではないか ・神道は成長することをやめた宗教であるように思える (それが良いとも悪いとも言っていない) ・ARIONと神道との類似性はその宗教としての「原始性」「幼さ」にある ということでしょう。 これのどこにも、私は 「プリミティブな宗教:劣っている」 「ソフィティスケートされた宗教:優れている」 といったような価値判断を見出すことができないのですが。 強いてあげるなら、「生まれたばかりの宗教故の失敗」というところに、 「生まれたばかりの宗教は社会との関係において失敗をしやすいものだ」 というような認識があり、「失敗」を「ネガティブな形で現れた結果」と いう意味だとするなら、「生まれたばかりの宗教」が「ネガティブな結果」 を(社会との関係において)引き起こしやすい、と言っている、ともとれ ますが、本来、本物の宗教であれば社会との関係において良好であろうが なかろうが”どうでもよい”のですから、そのこと自体が「宗教として」 のネガティブな評価に結び付くことはないのではないでしょうか? むしろ、「形式に堕した宗教」(これは社会によって行われた矯正の、あ る”よろしくない”形であると考えられます)にたいして否定的に捉えて いる様に思える発言もみつかりましたし。(もっとも、その後ろには、 ARIONについても「形式に堕していないとは言えない」と続くわけで すけどね) もしこの他にもあるのならばご指摘下さい。 伊枝 407/424 VFB01233 伊枝 RE:あたしも、ちょっと割り込み。 (20) 93/08/29 21:14 406へのコメント コメント数:1 補足です(^^;)。 :ますが、本来、本物の宗教であれば社会との関係において良好であろうが :なかろうが”どうでもよい”のですから、そのこと自体が「宗教として」 :のネガティブな評価に結び付くことはないのではないでしょうか? この部分ですが、これは、鏡さんの言う(要約:伊枝) ・本当に神が作用している宗教であれば社会との良好な関係に試行錯誤は必要ない が、HVHYさんが#194で述べられている :>>> 「本当の神」(?)が作用している「宗教」においては、 :>>> 「超越性」に基づいて「社会が一旦“相対化”される」。 :>>> 「社会との良好な関係」という視点が欠落したとしても、 :>>> それは「社会再構築」を指向しているからに他ならない。 :>>> この指向の妥当性は「超越性」が理由で判断留保される。 の意味であるのなら、というただし書き付きです。 つまり、本当の神が作用している宗教であれば、社会との良好な関係におけ る「失敗」は「宗教としてのネガティブな評価につながるもの」ではない、 ということです。 (くどくどした言い方になってすみません(^^;)) 伊枝 408/424 VFB01233 伊枝 RE:FARIONを運営している方へ (20) 93/08/29 22:00 404へのコメント コメント数:1  #404 Szp さん おおむね同意いたします。 さらに追加するならば、誹謗中傷というのは名誉・尊厳といった人権(人格 権というのだろうか)にたいする侵害ですから、誹謗中傷された側の人権が これ以上侵害され続けないためにも、SYSOPは誹謗中傷を削除する「義務」 があると思われます。 (個人的には、SYSOPの権力とは本来こうした場合に行使される為にあるも のだと考えていますが、 また、私がプロモーション部に対して「誹謗中傷」と「削除」について問い 合わせた際にも、 :明確な誹謗中傷であれば、削除が必要です。会員規約に違反することですので :フォーラムのSYSOPが削除しないことは容認されません。 という回答をいただいております。再三もうしあげますが、これはFARION においてSYSOPが「フォーラムの自治権」を盾に「誹謗中傷もここでは削除 しない」と発言したことに対して、プロモーション部に対してその真偽を 問うた際に得られた回答ですので、当然にFARIONにおいても適用されるも のです。 伊枝 409/424 HGE02116 MAKOTO またまた割り込みです。 (20) 93/08/29 22:40  先ほど、ニフティサーブの会員規約やら、著作権の扱い、転載について、フォーラ ムについて等を、読みなおしてみました。その中でフォーラムのシスオペについて、 「 SYSOP はニフティと契約し、フォーラム運営を委託され、フォーラムの運営に関  して大きな権限が与えられています。例えば、フォーラム内での会員規約に触れる  ようなメッセージや、故意にフォーラムの雰囲気を乱すようなメッセージはSYSOP  によって削除することもありますし、また場合によってはそのフォーラムをご利用  いただけなくなることもあります。                     」 という記載を見つけたのですが、皆さんはこの文面について、どのように考えられま すか?(細かな点については、皆さんも一度読みなおして見ることをおすすめします)  運営の皆さんの方に不手際を感じる事もありますし、一方的に擁護する気はありま せんが、最近の一部の方達の一連の発言に対しては、はっきりと不快感を感じており ます。なぜ場を荒らし、わざわざ失言を誘うような発言をアップなさるのでしょうか ?  このフォーラムの居心地が悪いと感じられるならば、ここにこなければよいだけの 話しです。不愉快な思いをするためにわざわざ無理して参加する必要はないのです。 なぜそうも拘られるのですか? 失礼ながら、穿った見方させていただくなら、場を 荒らすことを楽しんでいらっしゃるようにさえ見えるのですが…  また、RT内での発言について、「○○がこういっていた」という形でのいちゃも んつけは止めていただきたく思います。RTでテーマを決めて議論しているならとも かく、このフォーラムでのRTでは、単なる雑談に終始している場合がほとんどです。 大抵が不特定多数の友人達との、たわいのない井戸端会議とでもいった雰囲気です。 (これは、誰かにLOGを見せてもらったとか、誰かに聞いたといった印象ではあり ません。毎日のように参加しての感想です) 名前の通りリアルタイムでの会話です。 時には、失言も出ますし、愚痴の一つも出ます。討論会になる時も、のろけ話に終始 する時もあります。売り言葉に買い言葉で、喧嘩のようになる時だってあります。こ のような状況ですのに、LOGの断片を切りとって、勝手な解釈を加えるのはフェア でないと思うのですが…  また、#403において伊枝さんが言われるように、RTの扱いが、掲示板やフォーラ ムの扱いと同等であるなら、発言内容に著作権が生じるということになりますね。個 々の発言者への著作権同時に発生します。そうすると、好き勝手に内容を転載したり 回覧するという行為に、問題が生じるよう思えるのですが…  一般会員が、このような発言をするのはどうかとも思いましたが、不快感を感じて いるのは事実ですし、かといって無視してしまうのもどうかと思いましたので、あえ て発言させていただきました。最後になりましたが、一部の方の心象を害するような 書き方となってしまったことを、お詫びいたします。                            MAKOTO でした☆ 410/424 GEB02033 Szp RE:FARIONを運営している方へ (20) 93/08/30 00:12 408へのコメント  #408 伊枝 さんへのコメント  はじめまして。重ねたような発言になり申し訳ないのですが。  誹謗中傷が人(格)権への侵害でありその削除はフォーラム 管理者の義務であることであるという御意見は全くもって適切 なものだと思いまし、誹謗中傷に対する処置を検討する上で最 重要視しなければならないことでしょう。  補足させていただければ、私は仮に誹謗中傷を受けた発言者 が誹謗中傷の事実を許したケース{つまり人(格)権への侵害 が目だたたなくなった場合です。まぁレアーケースだと思いま すが}においても、会議室のメインテナンスを行う意味および ニフティ規約をもって誹謗中傷発言を削除する必要があること を述べたかったわけです。 PS1:伊枝さんの書き込みは差別関連とか運営問題に関るものが   多くみられているのですが、いつかあなたの目で見つめた   この世界の現れをファイルにしてもらいたいなあ。僕は、   あなたが多くを学ばせてくれる優れたファイルを書ける人   だという確信に近いものをもっています。ここに御自身の   貴重なファイルを提供する気分になれなかったら別の場所   でもいいのです。   馴れ馴れしいことを言ったかもしれません。お許し下さい。 PS2:これは白馬の騎士願望じゃないことを表明しておく(笑) 411/424 GBA01276 しまうま 感じることとお願い (20) 93/08/30 00:19  何カ月か前から、すごく不穏な空気がこのフォーラムの一部の会員の方々から感 じられるようになった。”意見”という簑をかぶった「フォーラムと運営陣の悪口」 としか思えないようなを文章を書き連ねることに、よくこれだけの精力を注げるも のだ・・・と、半ば感心しながら見ていた。「他人の不幸のため」よりも「自分の幸せ のため」に精を出せばいいのになあ・・・などと思いながら。  しかし、はっきり言ってもう見過ごすことはできないと思う。なぜならひょっと してこのまま看過していたら、このフォーラムの存続にかかわる問題に発展するか もしれないからだ。(前出の一部の人たちは、それを望んでいるようにも見える。 ←あくまで僕の主観)  僕はこのフォーラムが好きだし、陰険な「誹謗中傷だと指摘するには足らないが、 確実に人の心を傷つける言葉を操ることに長けた人たち」は、正直な話し好きにな れない。  一部の方々は、「まず目的(←定かではないが)ありき」で、その目的遂行のた めに人の書き込みやRTでの発言をあげつらっているように見える。だから揚げ足 取りになってしまうのだろう。  また、僕としてはそういう人たちにはこのフォーラムいてほしくない。だからど うしてもつっけんどんな言い方になってしまう。  もしあなたがこのフォーラムをつぶす、あるいは機能を低下させる、あるいは評 判を落とす、あるいはSYSOPさんをはじめとする運営陣を奔命に疲れさせる、 などの目的でここに参加しているのなら、お願いだから黙って立ち去ってください。  これ以上、互いに不愉快な思いを重ね合うのはやめましょう。  ここよりほかに心の依り処を持たない人たちもいます。そこまで行かなくても、 このフォーラムでの他愛のない会話で、生きる活力を得る人は多いはずです(←こ れも僕の主観)。  そういう場を、意図的に乱さないでください。心からお願いします。 しまうま 412/424 HFC00771 Y.S ひとつの私見 (20) 93/08/30 00:30 コメント数:1 ようやく自分の考えをある程度整理できましたので、UPさせて頂きます もしかしたら以前にどなたかが同じような事を言われたかもしれませんが、 ARION氏が「自分は天使(神霊族)だ」と発言されているのは事実です そして、ARION氏の言葉は、天使であると信じる方々に対して、大きな影響力を 及ぼします これは、ARION氏の正体がなんであるかには関係ありません その影響力の源泉は、天使であるからではなく、ARION氏を天使と信じる事に 由来するからです ですから、影響力を及ぼすという点では、ARION氏が実際に天使であってもそうで なくても、「どうでもよい」のです そして、ARION氏の預言は、「予言」ではなく、「預言」であるが故に問題と されます つまり、「預言」であるが故に、影響力があり、さらに人間による批判を封じ込める 力があるのです ここに「預言」というものが持つ問題が隠されています 神霊族でない存在も、「自分は天使だ」と宣言することで、人間に対する影響力と、 「預言」の持つ力を行使でき、しかも、彼らにとっては、「その正体を明らかにする事 は困難」な事が一種の防御壁となります (くまぴょんさん、夏木さん、鏡さん、伊枝さんの批判は、この点をベースとしている のではないかと私は思います) こういう点でみると、自らを天使と宣言したARION氏を核として成立しているこの フォーラムも、既存の宗教と似たような問題を抱えているように思われます そのため、あそこは危ないところだという感想を抱かれてしまう FARIONも同様な問題を抱えているなら、ARION氏を否定するのが安全策 なのかもしれません(^^;) しかし、そこで問題となるのは、 「それじゃあ、ARION氏が本当に神霊族であったらどうなるのか?」 という事です これは、天使を詐称する存在を恐れるあまり、真の存在をも否定しかねない危険性を 意味します ここに、私は神霊族の方々の介入?の限界を感じます ARION氏に限らず、神霊族を自称される存在は、しばしば 「何故人間は我々の言葉に耳を傾けないのか?」と言われますが、 人間は、神霊族の導きを受け入れにくいのが現実ではないでしょうか? (私自身も素直に受け入れていません ^^;) それでは、どうすればいいのか?   やはり、人間自身の手でどうにかしなくてはいけないのかな、と思います   特に、人間の心の問題は、なかなか解決できずにいます   そして、そのためには「自分を視る」ことが、ARION氏の正体がたと   え神霊族でなくても、役に立つのではという気がします   (「自分を視る」事は、人間が自分の手で行えますから・・・・) こう考えてみると、いろんな方から発言があったように、   ARION氏が神霊族であってもなくても「どうでもよい」   ARION氏を否定もしないが、肯定もしない   (ARION氏の正体を突き止めてもより大きな問題は解決しない) という結論に行き着ます PS. 以上はあくまでも私見ですので、そこ違うんじゃない? という方があれば、 コメントをお願いします まだまだ、考察が甘い点等があると思いますので・・・・・                                   Y.S 413/424 HFC00771 Y.S ↑ちょっと付け足し (20) 93/08/30 00:36 412へのコメント 上の発言は、FARIONを否定する意図はありませんので、 言葉が一人歩きしないことを切に望みます(^^;) それから、どうぞ気軽にコメントして頂いて構いません PS. やっぱりタイミングが悪かったかな?                                 Y.S 414/424 MAH00652 くまぴょん 誹謗中傷発言の削除についてのお願い (20) 93/08/30 00:40 コメント数:2 SYSOPみれ様および運営陣へ  重ねまして、運営の方へ、特にSYSOPのみれ様にお願いがあります 。 当会議室#400における発言の中にも私に向けての誹謗中傷があったと 判断いたします。以前私が指摘したのと同一IDの会員の方からの誹謗中 傷発言です。本来なら発言者であるたまご氏に削除の要求を出すところで すが、御本人は誹謗中傷発言を繰り返す等、事態を全く認識・理解されて いないようですので、運営側の迅速な削除をお願い申し上げますと同時に NIFTY−SERVEの会員規約を度々無視するがごとくに誹謗中傷発 言を繰り返しているたまご氏に運営側より「NIFTY−SERVEの会 員規約に抵触しないような発言の仕方について」最低限の御指導をお願い 申し上げます。  なお私個人といたしましては度々の誹謗中傷発言を繰り返すたまご氏と 、会議室上で良質なコミュニケーションをすることは非常な困難を来すと 思っておりますと同時に、誹謗中傷発言を放置している結果被る現在の不 利益に対して、NIFTY−SERVEを利用する1会員として非常に迷 惑であると感じている所存です。したがいまして、直接メール等で私がた まご氏とコミュニケーションをとることは御辞退申し上げます。運営側の 迅速な善処をお願い申し上げます。 MAH00652 くまぴょん 415/424 NBB01420 SUKE 大丈夫だぁぁぁ(^^;) (20) 93/08/30 01:24 誹謗中傷をNIFに裁いてもらう類の話... NIFの主眼は会員相互のコミュニケーションの場を大切にすることでしょう? 一連の発言の流れをNIFが見れば、誰が悪意を持っているか判るでしょう。 だから心配ないと思いますよ.....(^^;)      Suke. 416/424 UPP00362 連也 RE:誹謗中傷発言の削除についてのお願い (20) 93/08/30 01:35 414へのコメント 行蔵は我に存す。毀誉は他人の主張、我に与らず おれは一般会員で運営陣とは関係ないけどさぁ。 この言葉が好きなんだ。 運営の人はさ、この言葉に近い考えの人が多いと思う。 だけどさぁ、おれみたいな一般会員にまで被害が及ぶのを恐れているんだよ。 その書き込みがさ、くまぴょんさんの心なら仕方ないね。 417/424 SDI00635 みれ RE:FARIONを運営している方へ (20) 93/08/30 02:22 402へのコメント  #402 伊枝 さん  運営預かりとしておりましたファイルを、こちらに無断で再掲されて は困ります。くだんの問題はNIFと検討中であり、NIFからの正式 な回答を待たずして、再掲というような勝手なことをしないでください。  伊枝さんが、あくまでもFARIONのルールに沿った会話が出来ないとい うことであれば、このフォーラムを選ばない方向で検討して頂くしかあ りませんが、如何ですか?                ★世紀末フォーラム/SYSOP/SDI00635/みれ★ 418/424 HGE02116 MAKOTO RE:あたしも、ちょっと割り込み。 (20) 93/08/30 02:30 407へのコメント コメント数:1 伊枝さん、早速のレスありがとうございます(^^;)  質問を再アップする時に、伊枝さんへのレスという形をとってしまったので、 こういうレスが返ってきたのでしょうが… なんともはや…(^^;)  私の質問っ てそんなに変なものだったでしょうか? 七番会議室で#994という発言中の 以下の文を読んで  「 宗教は、最初に生まれたときは非常にプリミティブで、粗削りで   、言ってはいけないことを言い、してはいけないことをし、ひんし   ゅくを買ったり弾圧されたりするものです。そのうち宗教の側が世   間の荒波の中で教育され、徐々に行いを正していく。       」  ただ純粋に、鏡さんのよしとする宗教ってものがどんなものなのかを、お聞き したくなっただけなのですが…  「                       もちろんほんと   うに神が作用している宗教ならば社会との間の関係を良好なものと   するための試行錯誤など必要ないともおもいます。        」  無論、この文章を読み落していたわけではありません。ただ、聞いてみたくな ったのです。鏡さんは色々な宗教を体験し、学習していらっしゃる方のようです から、なら、どんなものが鏡さんにとっては宗教の正しい形なのかを、ぜひお聞 きしてみたいと思っただけなのですが…  私にとっては、FARIONが宗教であるかどうかなど、どうでもよいことです。 宗教であると言いたい人は言えばいいし、嫌な人は嫌でいいと思います。また信 じる信じないも、個人の自由だと考えています。また、私がARIONについて どう思っているかも、以前ここにアップさせていただいたように、興味深い対象 であり、なんとなく心を引かれてはいても、好奇心の範疇をでるものではありま せん。  また、私にとっては宗教というものも、信仰の対象というよりは、好奇心の疼 く対象であるという範疇をでておりません。だからこそ、宗教というものについ ての、様々な方の考え方や、捉え方を知りたいのですが… こういうとらえ方は お気にめしませんか…?  また、抜き書き中の( )で囲まれた文章は、鏡さんではなくて伊枝さんの解 釈ですね。できれば、注釈をつけることによって、自分の意見の方へ誘導するの は、ご勘弁願いたいのですが…(^^;)  私は、伊枝さんの言われるように、「プリミティブな宗教:劣っている」「ソ フィティスケートされた宗教:優れている」といったような価値判断を見つけて はおりません。私の質問が、そんなに決めつけているよう見えましたか? 個人 的には、最初の形こそが純粋であり大切なのではないかと感じてはおりますが、 決めつけて、いちゃもんつけた憶えはないのですが… そう見えたのでしたら仕 方ありません。でも、なんとなく心外ですね…  伊枝さん、これは私の誤解かもしれませんが、最近の発言の中でしきりと差別 はいけないとおっしゃってますね。でも、よく考えてみて下さい。あなた自身、 ここの常連の方達に対してレッテル貼りといいますか、差別していらっしゃる部 分はありませんか?  私はこのFARIONに来て半年程の新参者です。会議室にもほんの数える程の発言 しかしておりません。まぁRTには、よく行くほうですが…(^^;)  チャネルR Tというものに遭遇した経験もありませんし、いまだにARIONという存在に 疑いを抱いています。  また、このフォーラムの常連と言われる方達と、多少親しくなったからといっ て、一方的に擁護するつもりもありません。なぜと感じる時は、なぜと言います。  ですが、なんとなく私にも、「所詮、常連の一人がからんできた…」というよ うなレッテルを貼っていらっしゃるように感じるのですが… 私の誤解であった なら、お詫びいたします。  最後の最後に、失礼な事をいって申し訳ありません。気を悪くなさる点があり ましたら、どうぞお許し下さいますように。                          MAKOTO でした☆ 419/424 GEC03420 MOLYX RE:誹謗中傷発言の削除についてのお願い (20) 93/08/30 03:54 414へのコメント  #414 くまぴょん さん > mes( 7) 00531 MAH00652 アリヨンしんちゃん RE:ARION預言(A) この、ご自身の書き込みを再読なさってみては如何か? 揶揄と誹謗中傷に満ちていると思われるが? わたしも、このような書き込みをなさる方とコミュニケートすることに 対して非常な困難を覚えているのだが 他の皆さんはどうお考えですか?>ALL MOLYX 420/424 GEC03420 MOLYX RTログの扱いについて (20) 93/08/30 05:35 403へのコメント コメント数:2 #403 伊枝 さん FJONの「NIFTY見解」についての貴重なご指摘ありがとうございます。 >:C)ニフティにおけるCBおよびRTの取扱いは、掲示板/フォーラムと同様に公表 >:  したものである。ただし、トークに関しては、さらに再考する必要があるかもし >:  れないが、基本的な考え方は公表である。 > (FJON/MES10/#274 「RTのLOGについて」より引用。タイムスタンプは >  92/12/05 22:23) > >これは、発言者によれば、センターメールをセンターの了承を得て公開 >したものとのことです。 会員規約を読んでもRTログの取扱については触れられてはおりませんが、 私自身のRTログの取扱についての考えは、みれ氏がMES( 7)#1028で述べた > 少なくとも私は SYSOPになった際に、NIFからRTの取り扱いにつ >いて「ログは原則非公開で、公開する場合には参加者全員の了承を得る >必要があること」「従ってRTでの会話について、公開の会議室で云々 >する場合には慎重を要し、内容について触れる時には参加者の同意が必 >要である…」という指導を受けています。 というものと同じでしたので、全く疑義を覚えませんでした。 英理庵氏が、みれ氏の言われた「NIFの指導」の内容に概ね同意しつつも、 気になる点とされていたのは、このFJONのセンターメールの転載のこと だった訳ですね。 伊枝さんが引用されたFJONのMESの内容は、私の見解とは全く相容れない物 であります。 RTの性質上、「掲示板/フォーラム」と同様に公表された物として扱うこ とは混乱と誤解を生じる危険性が大であると考えております。FJONの該当書 き込みを確認した上で、必要とあらば、センターメールにてNIFTYの姿勢を 確認したいと思います。 早速FJONに入会してまいりましたが、該当MESは既にライブラリに収められて いるようでして、確認出来ませんでした。該当会議室名をご教示頂ければ幸 いです。 MOLYX 421/424 VFB01233 伊枝 RE:RTログの扱いについて (20) 93/08/30 10:39 420へのコメント  #420 MOLYX さん 実を言うと、私自身も、RTのLOGについては、原則非公開であるとずっ と考えていました。規約には明記されていないものの、「内容に言及する には参加者の同意を取る」という慣習があるのは知っていましたし。それ だけに、FJONに出ていたこのセンター見解には、意外な感じを覚えたもの です。(だから覚えていたってのもあるけど) FJONの該当会議室ですが、DLには入っていない筈です(^^;)。これは、 ご存じかもしれませんが、一連の「リカ騒動」と呼ばれたものの中で出て きたものであり、もともとFJONは全てのLOGをDL入りさせる必要はない という方針(?)で運営されているので、今後もDLに入るかどうかはわ かりません(^^;)。なので、LOGが改変されたものでないことは、私を信用 していただけないのでしたら、他に該当会議室のLOGを持っているかた (おそらくいらっしゃる筈です)にお尋ねいただくしかありません。尚、 該当発言の発言者は今年の春ごろにNIFTYを退会しています。また、会議 室名は「NIFTY*WATCH」です。 なお、英理庵氏からは、「自分が言っていたのはFJONのLOGのことではな い」という風にうかがっておりますので、そちらにつきましては、英理庵 氏に直接お尋ねになってはいかがでしょうか? 伊枝 422/424 VFB01233 伊枝 RE:あたしも、ちょっと割り込み。 (20) 93/08/30 10:39 418へのコメント コメント数:1  #418 MAKOTO さん MAKOTOさんあてのレスにした理由は、LOGに目を通していて、たまたま関 連の中で最後にあったからです。そのことでなにか不快に思われたので したらごめんなさい。 さて、MAKOTOさんの質問そのものは、別にへんでもなんでもない、至極 まっとうなものだと思います。正直な話、私自身が「世間ズレした宗教」 (ずいぶんな言い方だと自分でも思うケド)にはうさんくささを感じて いる部分って多いし、本物の神がかかわる宗教であればそれこそ「反社 会的」なものであってもそのことが宗教としての価値をおとしめること にはならないと思っています。 たとえば、キリスト教だって仏教だって、初期においては、かなりアナ ーキーなものだったと思います。(キリスト教や仏教が本物の神がかか わる宗教なのかどうかの判断はちと保留にしたい(^^;))でも、そのこと によって、キリスト教や仏教がおとしめられた事にはならない。 プリミティブな形のものが大事であることは、基本的に同意見です。も っとも私の場合「〜〜のもの”こそ”が」と言えるかどうかについては ケースバイケースだと考えていますが。 でもって、抜き書き中の()の部分ですが、これは私の解釈というより、 実際に善悪の判断については鏡さんは言明していない、という注釈です。 鏡さんご自身はなんらかの価値判断をしているのかもしれませんが、少 なくとも#994には、それを言明した部分はありません(読み落としでし たら指摘して下さい)。 むしろ、書かれてもいない(ように私には思えた)善悪の価値判断が、 あたかもそこに書かれているかのようにしてしまうことの方が、「自分 の意見の方へ誘導する」ことになるのではないでしょうか? つまり、(くどいな(^^;))たとえば「神道は成長することをやめた宗 教である」という言葉自体には、善悪の価値判断は含まれていないし、 鏡さん自身もそれがよいこととも悪いこととも言っていない、というこ とを説明しただけです。 で、さて。私個人としては、MAKOTOさんの書き込み(全ての会議室を見 ているわけではないのですが)を読んだ限りでは、非常に素直な方だと いう印象をうけています。これは、このフォーラムで書き込みをなさっ ている方ほとんどについても、ものごとを真剣に・真正面からうけとめ ようとなさっている方であるとの印象を持っています。 意外に思われますか?でも事実です。 たとえば、素直さ・感受性の強さ、というのは、他からの影響を受けや すい、ということとかなりの相関関係があると思います。考え込むタイ プの人というのは、視点を変えてものごとを多角的に捉えるよりも一方 向から深めていくことを好むようです。 そこに、私はある種の「危うさ」を感じているのです。私の危惧が杞憂 であるのならいいのですが・・・・ 伊枝 423/424 GBG02755 すまる RE:あたしも、ちょっと割り込み。 (20) 93/08/30 11:22 422へのコメント 素直さと感受性の豊かさと、信念とは別ものです。                            すまる 424/424 GFC01600 久遠 RE:RTログの扱いについて (20) 93/08/30 20:21 420へのコメント  PC−VANのSIGからFSHIMINに転載されたファイルがあるのでこち らにも紹介します。FSHIMINのファイルは転載自由となっています。元発言 はFSHIMIN、7番会議室884番発言です。 :884/999 TBC00540 morino midori ネット上での名誉毀損(転載5) ( 中 略 ) :$9562/9600 搭乗ラウンジ :★タイトル (TKE56281) 92/12/ 1 15:25 ( 29) :ネット上での名誉棄損  森野黄緑 :★内容 : :パソコン雑誌のアスキーの11月号に山下弁護士がネット上での名 :誉棄損について書いています。それによると、、、、 :(この号のこの頁にはフルネームがないので山下弁護士としかわか : りませんでした。) : :「名誉棄損は、刑事事件で名誉棄損罪で処罰される場合と、民事事 :件として損害賠償を請求される場合が」あるそうです。 : :まず刑事面では、「Aはバカだ」などの評価を言った場合は名誉棄 :損罪ではなく、侮辱罪となるそうで、具体的な事実を示して悪口を :言った場合は名誉棄損罪になるとのことです。 : :そして民事面では、人の社会的評価を低下させるような言動につい :ては先のような区別はなく、すべて名誉棄損として扱われるとのこ :とです。 : :名誉棄損が成立するための「公然」という状況、つまり不特定また :は多数が認識出来る状態で行われていることが必要だそうです。 : :新聞・雑誌は「公然」ですが、パソコン通信の場合も、通常は不特 :定の人が認識できる状態ですから、ボードでの書き込みだけでなく :チャットでも、「公然」にあたるということです。(ただし、今ま :で日本では訴訟になった事例はない。) ( 後 略 )