- FARION MES( 4):【宴会/オフ】プラン・レポート------------<02> 93/09/05 - 197/198 HGE03563 ソニック 中華街オフ!! ( 4) 93/09/05 02:02 オフの報告でーっす。 帰りはやさしいおにーさんおねーさんのカップルの後をくっついて行ったおかげで、 内心たいへんくやし・・イヤ(^^;)、無事戻ることができました(^^;)。 シゲさんの予言(?)どおり、きれいに晴れたオフびよりでした。 &七穂さんの予言(?)どおり、持っていったカサを忘れてしまいました。 (めったに買わない非コンビニ傘だったのに・・グヤジーーッ(;_;)) 今回は予算が少々オーバーしたしちょっとおさいふがいたかったぞと。(^_^;) でも、料理はおいしかったです。でもビールは日本製のほうがすきだな。 あの茶色いお酒を味見できなかったのが心残りです・・。 山から下りてきた?(^_^;)あもりさんはますます野性味が増しておりました。 TAOさんお初でした。今後ともよろしくおねがいしますです。 スーパーとかちさんって文字通りスーパーな体格なんですねー、ビビッチャイマシタ。 めるくさんは僕に似てシャイな方です。僕と違って歯並びが綺麗です。 七穂さんは、小柄でかわゆい方でした。 若い集はがんばりましょう!(←何をがんばるんだ??) みれさんたちがこられなかったのは残念です。SMUMさんも・・。 そんなわけでとっても楽しいオフでした。 お疲れさまでした。 198/198 MHF01607 える オフ参加者、 お疲れ様でした☆ ( 4) 93/09/05 03:19 119へのコメント  遠距離参加(和歌山と福井)が2名もいて嬉しい事でした(^o^) 七穂さんかあいかったなぁ☆ Sooさん就職祝いアリガトー☆ また近いうちにオフ参加してくださいね(^_^)  今回はちょと予算オーバーって誰かの書き込みがあったけど、まぁいつも はFBINBOの名の通り(チャウカ?(^_^;))そんなにかからないだろから・・・たまには いいでしょ? (^◇^;)  お店手配(二件とも)ありがとねぇ>シゲちゃ     その他の方々、幹事の手落ちがありましたらご容赦のほどを・・・  安くて美味しくて楽しいオフを御所望の方! 次回は貴方の幹事役をお待ち してます(^▽^;                          MHF01607 えるっ - FARION MES( 6):・壁(1)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 93/09/05 - 01443/01443 GBA01052 CHARAN 当たるも八卦・・・・・・ ( 6) 93/09/05 12:20         これは、ある二人の女性霊能者のセッションにより         もたらされた衝撃の近未来予知情報である! (が、情報量が多かったこと、セッションの展開が早かったことなどから、  内容や正確さについては責任もてない・・・と、トットと断っておく。  尚、二人のうちの一人は「易」使いである) 9/3  “鬼門あけ”      大きなニュース、音(何かを伝える)、足止め。      災害の通りをよくするのが目的。しかし、「鬼門」があくことにより、      悪い事も起こる可能性あり。  /4  それまでの投資に対しての利益を体感する。      また、夜から翌日にかけて「もやい」・「繋ぐ」イメ−ジ。  /5  物を捧げる。祈り。おだやか。  /7  *港区・・・料理の易、鍋がひっくり返る易。             →これまで準備したことが全部ひっくり返る。            3本足の鍋であることから、支えを失い不安定になる。            それは3ケ所、3人・・・に関係。六本木、赤坂、神谷町か?            火に関係?      *文京区・・水、火ともに関係。            物事が整う易だが、2分目にして迷いやすい。             →意見調整に手間取る、避難警告の失敗か      *葛飾区・・二つの太陽。一つ目の太陽が沈んだ時、2つ目の太陽が上る            という意味。            希望が残る、あるいは潰滅的なものではなさそう?            三ノ輪(葛飾区だっけ?)に地割れ、荒廃、乾いたイメージ。  /7〜8      *紀伊水道・「口蓋」の易。特に上の部分のズレ。亀裂?      「火」の付く地名に注意。→熊野。      手の打ちようがないが、それがよい→南西の鬼門あけ?  /9〜11      〔 雷・今までと違う風→狩りして獲物なし(同じ餌で行くから)   〕     *〔 風が向かい合う、今まで向かい合っていたものが穏やかにみえる。 〕      〔 恒久、じっくりとしみ込む。                  〕      〔 地面の下に風がいく                      〕      *印を鏡に写してみる→高波?ゆっくり気化するイメ−ジ。      「和気のかたり」(風と雷が背中合わせ、すべてが変化する、               正しく変化させていく、今いいかどうかすぐ判断して               悪いと思うことは見過ごすな)        →→により、9/13以降のことが軽減できる。  /11 *松戸・・・(3〜4日づれる可能性あり?)            二つの異なる力?火が二つ重なる?      *秩父、入間、朝霞・・・            ねとねとしたイメージ。荒川。      *矢田、ハシヅメ、イマギリ・・・            水害。亀裂。地盤不安定。  /13 風(フェーン現象のような強い南風)が吹いたら、午後に地震。      ただし潰滅的なものではなさそう。  /14 不安を残したまま過ごす。  /15 風と雷の合体。麒麟。      *八王子・・地震。  /17 今までに経験のない出来事。      今まで気にしていない、見落としているポイントを押さえれば大丈夫か。      *館山・・・地震。      道路の上を火が走るイメージ。ガス?  /17(?) *緑区の北辺・・・            「口蓋」の易。            地下の重要・危険施設?からの漏水。飲料水の汚染。            元素の2。  /18 *不忍ノ池、国分寺の池、井の頭の池・・・            緑藻の発生、鳥の死体。       地下水、雷が2つ重なる易、振動、スピードを伴う→電気?      *沼津、焼津、神津島・・・            赤→弁天様により守られる。ちゃんと元に戻る?            養いの易→他の人の力により、守られる。 〜27、28      一度収まったように見えるが、続く。      28→陽炎が立つ。地震。 〔まとめ〕   地震が来て、情報が途絶えたところに、ニセ情報が飛び交い   パニックが起こるような事態。流言飛語に注意。   9/13〜17に何が起こるか?    *井戸の易   水の災害、動かせない場所            修理をしないとどうしようも無い井戸。            井戸の内側が破れる。            水の下を風がいく    *火が2つの易 厳しさはさほどでもない。            最初の火はくい止められる。2つ目は強いけど5。    *楽しみの易  喜び、楽しみ、スピード、歌声→いつまでも続かない。            あてにされる場所。    *捧げ物の易  ・・・・・ - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 93/09/05 - 01204/01209 GBG02755 すまる こんにちわ ( 7) 93/09/05 02:33 01202へのコメント コメント数:1 いいわけ・・・ちょっと落ち込んでるから・・・ では。 ARIONの誤用でもなんでもいいけど、ARIONの本で覚えたわけじゃない。 >>「自分をみる」ことが自我の中でのやりとりなら、変化はない。 そうは言っていないと思いますが。自我をあなたがどう捉えているかが わからないから。私のこの場合、言っているのは頭の中での作業のことですね。 感情を無視、軽視して、知識、過去の経験のみでことを理解しようとすると、 ということですよね。 自我、私の場合はそうね・・・本当のことを知りたくないって感じてる自分かな。 >>創造も破壊もない、虚無の世界 そうですね。 安心の世界。ずっとこのまま同じことが繰り返される世界。 希望を持っても叶えられることが信じられない、 夢を幻に感じる。生きていても、価値をみいだすことが出来ない。 そんな感じかな。 絶望したときに感じましたね。 自分の信じたいことを疑ったときに、そう思いました。 あのねえ、一般のおばさん並という言葉には嫌みを感じますけど? これって私のコンプレックスのせいかな? 人の希望や夢に、一般並だとかいう形容詞はだいたいが 必要ではないでしょう。どの人にとっても、希望は光なんだから。 なぜ、そんないいかたをここでせにゃならんですか? どんな希望でもいんです。その人が生きているって実感できるものであれば。 私にしたって、私の希望なんてものすごく平凡なんですから。 「人のお役に立ちたい」「自分を生ききってみたい」ってことなんですから。 だからって私は虚しくはないですよ。この希望が叶えられるって信じていますから。 虚しいのは、希望を信じないことでしょう。 希望の価値はそのひとだけのものだから。 虚しいのは、自分の選んだ希望が心に沿っていない時に感じるんじゃないですか? なんどもいうけど、頭で納得できるものじゃないんです。 それがどんなに理不尽であろうと、むちゃであろうと、頭で否定するまえに やってみることがたいせつだし、可能性を信じないことが虚しいのでは ないのですか? 現在の自分に虚しいものがあるときは、希望そのものが頭で考え出されたもの であるとか、または、諦めているとか、そういう自分が存在するからでしょう。 それを知っているのは、心じゃないのかな。 心を無視、軽視しているから、虚しいと思いますが? 家族との末永い幸せ・・それってやっぱり幸せだと思います。            それを人が本気で求めたから、釈迦もイエスも            生まれたんだと思います。同時に、そうではない幸せの            可能性も示したというのが本当でしょうね。 「自分とは何か」・・・「わたし」であると言うこと。           何物からも縛られることの無い、自由で自立している           「わたし」であると言うこと。           過去にも未来にも、世間体にも、常識にも、人間関係にも、           思い込みにも、縛られず、自由であること。           「ありのまま」の自分であると言うこと。           すべての判断基準を自分が所有しているということ。           そして、その最終判断を神様にまかせるということ。 いまのところ、こんなとこかな・・・・                           すまる 01205/01209 NAG02033 EX RE:ごめん、じぇんじぇんわからん・・・ ( 7) 93/09/05 05:21 01203へのコメント  #01203 炎 さん  のご希望は理解します。しかし、夢や希望が無くなる=虚無についての すまるさんの体験についてまずは聞きたいのです。 そして私はすまるさんが「虚しい」と言う事にこだわる理由がいまいち 理解出来ないのです。  他に疑問が生じれば又その都度ファイルを作成させて頂く積りです。 ″EX:NAG02033 ″ 01206/01209 NAG02033 EX RE:こんにちわ ( 7) 93/09/05 05:21 01204へのコメント コメント数:1  #01204 すまる さん  すまるさんの場合、自我とそれ以外のものとの境界は感情なのですね。 知性機能だけではなく、感情も自分なので抑圧してはいけない、という レベルの議論だったのか。何れにしても一応完成された自我の持ち主が、 重視し取り入れる事としてなら「直感」という言葉だと思うのだが・・・  私の関心は「私の存在」ということで、虚しくない私とか、幸せだった あの時の私とかではありません。存在は存在です。そしてそれが分かり切る までは同じ事の繰り返しだと思います。したがって、感情とか、知性とか、 生理的反応だとか直感とかの分類も不要と考えます。ここは違いですね。  すまるさんの虚無の体験についてコメントしますが、虚無というより、 ひとつの感情の場ではないか、何れにしても自我の壷壷範囲内だと理解します。 (維/YUIさんの空のコメント#1199はON HAVING NO HEAD/D.E.HARDINGを連想いた しました。そういうのは禅ぽくて軽いないいなと思った。)  一方、人間に過度の極限的な感情を経験させて、それを食物としている 宇宙人の話がどこらかでありました。これについては私はあまり詳しくあ りません。じっくりいきたいと考えます。  *おばさん問題*  たいへん失礼いたしました。  おばさん問題ですが、おばさんと言われる事は愉快もとい不快だそうで すので、おばさんと言わない様に私が努める確率がほぼアップしました。  だとさ おしまい おしまい ″EX:NAG02033 ″ 01207/01209 JBH00742 炎 EXさんへ ( 7) 93/09/05 06:34  RE:1205 EXさんへ  お早うございます。  大変申し訳有りませんが、#1205はあなたがコメントされる  30分程前に削除しましたので  貴方方の意思を尊重しまして、これ以上の会話は控えさせていただきます。  出来るだけ早急にあなたの発言を削除されるようお願い致します。  なお、当発言は2、3日中には削除いたします。 01208/01209 HGE03563 ソニック RE:こんにちわ ( 7) 93/09/05 11:34 01206へのコメント EXさんはじめまして、ワリコメで恐縮です。 > 私の関心は「私の存在」ということで、虚しくない私とか、幸せだった >あの時の私とかではありません。存在は存在です。そしてそれが分かり切る >までは同じ事の繰り返しだと思います。したがって、感情とか、知性とか、 >生理的反応だとか直感とかの分類も不要と考えます。ここは違いですね。 EXさんのいう「私の存在」に関心があります。 いったいどういうときに、EXさんが感情や知性や生理や直観の分類を交えずに、 「私の存在」が分かるのか?そんなことがありえるのか?どういうときに? 自分にはとても信じられないことですので、非常に興味あるのです。 是非御教授下さい。 01209/01209 PDD03407 あっぷあっぷ くだらないかもしれないけど、質問です。 ( 7) 93/09/05 13:00             足踏み  たまに、「今の俺は、本気になっているのか?」なんて 思うときがあります。そーゆーときはいつも、自分がミス をしたり、相手を悲しますようなことを言ってしまった後 なのです。  そんな時、「どうしたら一瞬一瞬、本気になって生きれ るのかな?」とか、「本当の思いやりって、どういうことを すればいいのか解らない」なんて考えてしまう。          >>>>>>>きっと逃げているんだろうけど  何から逃げているのか、「自分を犠牲にしようとしている 自分から?」、または別の事から?  こうして、私の中だけで考えてもしょうがないのだけれど いざ、行動を起こそうとすると「これでいいのか、完ぺきなの か?」と憶病な自分が止めさせようとする。」  ああ、勇気が欲しい。今、自分が立っているスタートライン を、一歩、たった一歩踏み出す勇気がほしい。このままじゃ、 足踏みしているだけだ。--------これすら、以前にアップした 「甘え」、「ズルケル]ことだとしたら・・・困ってしまう。  まあ、何にしろ生きるしかないんだ!って言い聞かせる 事は簡単だけど・・・・・  ・本当の思いやりって、なんだろう。  ・本気になって生きるには、どうしたらよいのだろう。  ちょっと意見を聞かせて下さい。  「甘えん坊」のあっぷあっぷ(PDD03407)でした。 - FARION MES(13):★KAZEの神秘学遊戯団----------------<03> 93/09/05 - 00630/00631 GGA02514 KAZE 台風一過、天高し。 (13) 93/09/05 03:29 00625へのコメント 隆ちゃん、どうも。 台風ですが、確かにこちらのほぼ頭上を通り過ぎていきました。 でも、幸いそんなに風もでなかったし雨それほど降りませんでした。 かえって、台風の目から遠いところの方がすごかったようですね。 しかし、この台風ラッシュはまだ続くんでしょうかねぇ(^^;;。 ベジタリアンのことですが、 ベジタリアンという意味が、「元気のある食品を食べようね!の人」 という意味だったら、それには共感ができるんですが、 植物しか食べないとかいう「主義者」のことだったら、 それってやっぱりある種の偽善かもしれないなあと感じます。 人間ってやはり生き物を食べて生きざるを得ないのだから、 植物であろうとやはり犠牲になってくれる存在たちがいるわけです。 やはり、いつも言っているように、基本は、 そうした犠牲に対して、できるだけ真摯な態度で、感謝をささげる、 ということしかないのだと思うのです。 おそらく、「主義者」というのは、その基本的態度のところを、 「形」にすり変えて安心しているのでしょう。 それか、お魚の美味しいのを知らないだけなのかもしれないなぁ(^^;;。 ま、自分にとって気持ちよく、しかも美味しく食べられるものを 適切な分量、食べさせていただき、できるだけ感謝する、 というのしかないと思うんですけどね。 それと、美味しく食べるということができないというのも 結局のところ感謝できないということでもあるから、 「美味しく食べる+感謝する」をセットにしときたいなとも思っています。 >僕はサラダを食べるときも大抵プレーン(要するになんにもかけない(^^;)) >なのですが、・・・ そういえば、僕なんかもわりとプレーンで食べます。 でも、あまり単なる「サラダ」というのは最近そんなに食べなくなって、 温野菜にマヨネーズ+αというの方が多くなっています。 もちろん、+αというのにはいろいろ工夫があって、 お醤油や削り節のようなベーシックのものをいろいろと組み合わせると、 それなりに美味しく食べることができます。 >ちなみに我が家のお薦めはしめじご飯です。茸は何を入れても美味しい >ですが、これは結構いけます。 キノコ類はどれもこれも美味しいものばかりですね。 こちらの地方の方言ではキノコ類の総称を「なば」といって、 小さい頃は「なば採り」といって、やまほどいろんな種類を採って来て いまから思えばひどく贅沢な食べ方をしていました。 それに比べれば、最近は極度に貧困になってしまって寂しいです。 わらびやぜんまいやつわぶきなどもそうで、 あの豊かさってもう来ないんだろうかと思うと、ほんと悲しい限りです。 >マスコミ(特にTV)の報道はもっと神経を使って欲しいと思います。 ほんと、その通りですね。 あのTVカメラというのは一種の暴力だし、 それとともに登場するレポーターなどはあれは暴力団だと思います。 ああいう方々は「報道の自由」ってのを「わがままでもいい」というのと 勘違いしているとしか思えないですね。 いくら仕事とはいえ、していいことと悪いことの区別は そんなに難しいことではないと思うのですが、感覚が違うのかな。 TVに限らずマスコミというのは、 その報道によって引き起こされる影響について、 もっともっと神経を使うべきではないでしょうか。 今度の不況というのも、僕の考えでは、マスコミの不用意な報道という要因が 半分以上は責任があるのだと思います。 馬鹿なことに、自分で報道しといて、広告出稿料が減って自分の首をしめてる、 なんてほんとうに馬鹿げたことなのに、まだ気付いてないのがやれやれです。 >最近、神社やお寺が荒れているのは、いい加減な気持ちでお参りする方が >増えたせいなのではないかとも思うのですが、これは考えすぎかなぁ・・・。 やっぱり、荒れてるのはそれが一番の原因ではないでしょうか。 すべてはひとの心の持ち方が集まって現象化してくるのですから、 特にそれが神社仏閣に集約して集まっているというのもあると思います。 ひとの心の持ち方ということでいうと、 今回の台風のような現象も、人間の心のあり方の現象化であるそうで、 災害云々に対する最大の予防は、心を入れ替えることが一番だと思います。 そういう意味ではすべては「人災」なのだと考えた方がいいのでしょうね。 こうした災害に対しては、風水の術ということではありませんが、 ひとりひとりが祈る力が合わさることで、かなりそれを小さくすることも できるのだそうです。 そもそも地球を生命体として考えると、マグマが血液にあたります。 血液は人間でいうと自我の表現ですから、その自我が混乱しないように、 やさしくするという発想も必要なのかもしれませんね。 ちなみに、石油というのは、植物が云々といわれているけれども、 地球の脂肪分のようなものなのだそうです。 >そういう意味では「念」を送るなんていうのは、よっぽどの事がない限り >するべきではないのかもしれません。 「念」というのはふつう考えられるよりももっと影響力があって、 ほんと、慎重に使わないと危険な側面もあるようです。 「生き霊」なんてのもその影響ってのは相当にあるようで、 無闇に念を送るタイプの方っていうのは、自分の知らぬところで、 いろんな方に変な影響を与えている場合が多いようです。 やっぱり、自覚がない、っていうのが何事にもよくないんですよね。 今日は、台風一過、とても清々しい空で、 夜などは星がいつになくきれいにまたたいてました。 でも、やっぱり今年は夏がなくていきなり涼しくなってしまいましたね。 涼しいのはいいけど、ちょっと寂しい気分です。 ☆☆☆KAZE☆☆☆ 00631/00631 GGA02514 KAZE バッハと幾何学 (13) 93/09/05 03:29 00627へのコメント ミラクル9さん、どうも。 今日、定期的に一緒に勉強会のようなことをしている声楽家のOさんと 先日来、ここで話されている数をめぐってのことをいろいろ話してまして、 先日の「4」を中心とした「7」の話と、 ミラクル9さんのおっしゃってた「回流」の話で盛り上がってました。 Oさんと勉強しているテーマは、「声の解放」というか「昇華」ということで、 いっしょにシュタイナー関連の声楽に関するドイツ語の原書購読をしてるのですが、 Oさんにとっても、声→リズム→かたちというあたりが非常に興味深いようです。 実は、このOさんは、梶川さんのシナジェティクス・ワークショップに いっしょに参加していまして、それ以来その話をことあるごとにしていました。 Oさんの模索している「声」というのは、 これまで声楽理論でいわれているような「声帯」が云々とうのではなくて、 「場」として生成するような「声」であって、 いってみればそれは天と地の接点としての人間の「解放」ということでもあると、 僕はずっと感じていたのです。 今日いろいろ話していたのは、「天」からの働きと「地」からの働きが、 「声帯」という場所を「変容」の器官としてとらえると、 それが「回流」の中心としての「4」ということではないかということでした。 「ドレミファ・・・」の中心の「ファ」というのも、 そこで変容の起こる「4」ということであって、 ちょうどその調の音楽、バッハのカンタータ第140番に注目していたら、 今日のその話ということで、非常に話が盛り上がったのです。 シュタイナーによると「4」というのは、キリスト衝動としての「愛」の原理で この地球期のメインテーマであるということで、 その「4」によるメタモルフォーゼということで、 音楽をはじめとしていろんなことが考えられるのではないか、 ということになったわけです。 Oさんにとっても一番興味深く思われたのは、 静的なかたちではなくて、動的な「回流」するかたちだという点だったようで、 「4」というのを固定的にではなく、メタモルフォーゼのための「場」として とらえるということが、とても納得できたのだそうです。 話は、バッハのカンタータ第140番に隠された「4」の秘密のことや (このカンタータには実際に秘教的な叡智が隠されているようですし、 実際に幾何学と関係して考えられるバッハの作品がわりとあるようなのです) 母音や色なども「4」云々ということで考えたときに、 いろんなことが見えてくるなどなど・・・ということで、、 いっそのこと、バッハと幾何学というテーマで、 そのうちにミニコンサート&パーティーなどでもしようか、という話にもなり、 ちょいと腰を入れてこのテーマにいっしょに取り組むことになりそうです。 ということで、僕としてもやはりちゃんと数とかたちなどなどについて ちょいと集中的に取り組んでみようと思っていますので、 いろいろアドバイスなどお願いします(^^)。 ☆☆☆KAZE☆☆☆ - FARION MES(17):★パワフルなえ★の《おふくろ通信》--<01> 93/09/05 - 607/607 HGE03563 ソニック RE:見方を変えると・・・(^_^;) (17) 93/09/05 02:34 606へのコメント おお、さすがはたまご殿! 見事な哲学的解説でござる。 ぼくもそうですが、”想い”を言葉に変換するときに、 少々のタイムラグが東海林、もとい生じ、 「えーとえーと」、という適当な言葉をサーチするセリフが生じるのである。 ちなみにさっきのオフで行ったカラオケ屋の選曲サーチは遅かったのであるが、 だがしかし、こうゆうタイプの人間の場合、リアルタイムにその場の雰囲気を 察知し盛り上げる・・、すなわち、時と場によって移り変わる宴会やRT等の 場での会話は、発言のタイミングを逃しがちとなり、苦手となるのだと私は推理する。 しかして、こういう電子会議室タイプの、時間の流れがゆっくりな場での発言は、 発言のタイミングを逃す恐れが無いので、好き勝手言いたい放題なのである。(^_^;) 時と場を無視した発言(意志表明)は、周囲から「浮く」のである。 と、訳の分からん論理に飛躍して去るソニックであった・・。 (ここはなえさんの部屋であることはすっかり忘れ去っているのである!) - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 93/09/05 - 01211/01212 GBG02755 すまる もう少しあなたを理解したいのですが ( 7) 93/09/05 16:59 01206へのコメント あのね、あなたの考え方がいま一つ理解できないんですね。 できれば、例をだしながら説明してもらえるとわかるんだけど。 あまりに抽象的で、わたしにはチンプンカンプンなんですね。 で、質問してもいいでしょうか? で、すみませんが、レベルを小学生くらいにしてもらえませんか? 私と違うからといって、理解できないとは思いたくないし、 違うからこそ、私にも有益なものになると思うから。 自我・・なんですけど。私は本当は分けたくないんです。 なにもかもひっくるめて、大切にしたいから。 で、EXさんの自我、真我について、どう考えているのか知りたいです。 直感を重視し取り入れるという考えは私も同じです。 でもなあ、結局は私の場合、知性も感情も直感も同じように重要なんですけどね。 一応完成された自我の持ち主・・ってありますが。 それは私にも当てはまりますか?どうなるとそう言えますか? で、EXさんの場合、どのようにして、「存在」を知ろうとなさっているのかな? 瞑想のようなものからですか?感情、知性、本能、直感を分類しないで、 どうするんですか?「存在」を知るまでに何をどんな風に繰り返して、 どうなったら、「知った」と言える状態になるのでしょうか? まだ、知らないわけだから、わからないだろうけど、どうなったら そう思えると考えているのかなってことです。 自我の壷の範囲で生きている人間にしたら、自我でしか、虚無も存在も 理解出来ないのではないか・・と思うのですが? どうしたら、自我から離脱して、深いもの?虚無とか存在を知るんだろう・・と 私は思う。それとも、自我の壷の中から、存在を知ることが出来るとお考えですか? 「存在」ですが、存在とはどういうものですか? できれば、参照できるものを用意して教えて下さい。 抽象なものだと私にはわかりそうもないから。 どういうものかいま、探しているという答えが用意されるならば、 どういうものを存在だと判断しようとしているのかな? えっと、虚無だと思える体験をしたのは、今年の3月ごろ。 自己否定をしたとき。私の感情、衝動を否定したときでした。 私というものを定める基準を失いました。どういう自分が自分であったのか わからない、名前すら無駄でした。で、その状態になったとき、 そこから立ち上がる(虚無から脱出)必要性も感じなくなりました。 その直前の私は、深い悲しみと、絶望がありました。 その絶望すら、否定しました。そうしたら、私という存在がただあるだけ。 しかし、私は誰なのかわからない、わけのわからない存在でした。 暗い宇宙のなかに、光すら感じない私がそこにいました。 しかし、そういう自分を感じる一方で、必ず戻るという確信もありました。 私が誰であるのかわからないというのは、ある意味では、幸せでした。 苦痛もなく、罪もなく、汚れも、自分を苦しめていた感情から自由であったからです。 同時に、私の存在理由もないということですけれどね。 おばさん・・ですが、おばさんでもいいんだけどね、実際おばさんだからなあ。 そうじゃなくて、あなたがここでどうして一般並のおばさんと言う言い方をしたのか ってことですよね。希望に並も上もないのに。。。。 私が何か、特別なものを希望に抱いていると思いたかったのではないですか? 自分を特別視しているすまるをみようとしていたのではないですか? はっきり言います。私は特別な人間です。 でも、誰もが特別だと思っています。 あなたは、自分をどんなふうに感じてますか? できたら、どうありたいと思っていますか? 真我「存在」(デイイノカナ?)を求めているとして、真我にいたったら、どうされますか? *えっと、あの、自分でこのRES読んでみて思ったんですけど、 ものすごい矛盾があります。 たぶん、自我についての範囲がしっかりしてないからではないか・・と 思うのですが・・・なにぶん、理論が苦手で、どうしたらいいのかわからない。 で、その都度、矛盾や、言葉の行き違いを指摘してもらえると、 お互いに分かりやすいかなあとか、余計にわからないのかなあとか・・・? 自分でも困っているのであった・・・ ごめんなさい、質問攻めです。 ここまで聞いても、わかるだろうか? 出来れば、ゆっくり一つ一つ答えてもらえるとありがたい。   うーん、すごいわがまま!!ごめんね。                       すまる 01212/01212 GBG02755 すまる こんにちわ。 ( 7) 93/09/05 16:59 01209へのコメント 逃げる。恐い。すっごくよくわかるのよねえ。 で、一つだけ。 ・・結果を求めるな。信じろ!                ってこと。 思いやりが果して相手にどう受け取られるか、そんなこと考えなくてもいい。 あなたが心から、してあげたいことを心をこめてすればいい。 それで、失敗しても、相手を傷つけても、いいの。 本気ってことは、そういう失敗も覚悟して行動するってこと。 失敗の傷みも責任もって自分のものにするってこと。 がんばってね。                       すまる - FARION MES( 2):【居酒屋1999】自己紹介・雑談--------<09> 93/09/05 - 00761/00761 HGB02122 あもり 紀州のあもり ( 2) 93/09/05 20:59  FARION に集う皆様方、御無沙汰しております。  3ヵ月振りです。  所用があって一旦関東圏に戻っております。もはや化石のような私の存在ですが、  以外に覚えていてくれた人が多く、とても嬉しく思っています。  (ウラでどんなことを言われていたのかは想像に余るが、とにかく嬉しい)  先日のオフで、「実は幽霊ぢゃないの?」といった見解も出されましたが、  前以上にふてぶてしく生きているようです。  熊野は太古からの自然が多く残されている場所であり、暇な時は必ず星を見たり  山歩きをしたりしているうちに、某会員の「一段と野性味が増した」との表現の通  りになってしまいました。  陽に焼け、体が締って、「かっこよく」なったと思いきや、あまり服装等に気を  配らなくなってしまい、ただの「おっさん」のイメージが付きまとうようになった  今日このごろです。(^_^;  慌ただしいですけど、9/6には再び「彼の地の人」となります。  でも、寂しいから、すぐ戻ります。  新規会員の方へ...  「天祈」と書いて、あもりと読ませる強引な性格の持ち主です。以前は、  結構マメにアクセスしていて、オフ荒らしとも言われていましたが、ここ  数か月は山中に篭って?いましたので、通信はお休みしていました。  27才の、変な奴の一人です。  どうぞよろしく。 PS.ハンドルを「あもり」に変えときます。漢字は読みづらいからね。                           HGB02122 あもり - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 93/09/05 - 01213/01213 HGE03563 ソニック RE:もう少しあなたを理解したいのですが ( 7) 93/09/05 19:51 01211へのコメント よこやり入れっ。 >・・・なにぶん、理論が苦手で、どうしたらいいのかわからない。 >で、その都度、矛盾や、言葉の行き違いを指摘してもらえると、 >お互いに分かりやすいかなあとか、余計にわからないのかなあとか・・・? 「理論的表現」っていうのは、数学的センスが大事だとおもうんです。 「思い」を哲学形式で表すときも、理論センスがあったほうが有利だと思う。 すまるさんの今まで発言したことに、間違っていることは無いと思うし、 かといって、EXさんの発言にも、間違ったものは見当たらないように思いました。 というより、EXさんはただ、理論的表現を批判していたにすぎないように感じた。 (流し読みしていたので、自信はありませんが・・。) 理論で物事を語る時、 「一つの概念」というワクにくくります。 例えば、「信じる」というもの。 そして、「信じることは大事!」という文法的理論的表現で、 ”思い”の主張をしたとします。 そうすると、「信じる」という概念と相反する「疑う」という行為はどうなるのか? 人間の理知性に付随する疑う行為は大事では無いのか?・・という矛盾点がでてくる。 または、概念のワクにはまらなかった事柄はどうなるのか・・?? (ARIONは疑うことは、何も生まないとは言っていたが、一方でまた、  身の回りのことをおかしいと思う(疑う)ことも勧めている。) ・・つまり物事を理論的に表記した場合、矛盾点が出ないことのほうがオカシイ。 理論に理論すればするほど矛盾点が後から後からわさわさでてくるのは、 理論の持つ宿命であらう。 理論的表現である為には、こういうワクからはみ出る事もしっかり観ないと いけないと思う。 (だから理論・哲学・コンピュータってキライなんだ僕は。めんどくさくって・・、  エラーは起こすは、議論好きからつっこまれるは・・。) ぼくが理論的表現を意識すると、機械的で冷たいな文章になってしまうし、 理論的であるということは、そうあるべきであるとも思う。 (ぼくが、体感的に理論感覚を体得するなら、人真似します。例えば理論センスでは  この人の右に出るものはいないっとゆうH?議長(^_^;)の文章をコッソリと体感的  に真似ていると、いつの間にか、だんだん理論センスが掴めてくると思ウノデスケド  ・・。(理論センスを左脳で掴むのでなく右脳とか「勘」で掴むってことです。)  そして理論センスを掴んだら、自分の文章の形にそれを取り込みます。) 無理して「人とは〜〜ものだ」的な、ARION風の哲学的表現である必要は ないし、徹底的な理論的表現である必要もないと思う。 自由自在の自分の文章がいいと思う。 - FARION MES( 9):★TAO のヒーリング・ルーム----------<01> 93/09/05 - 142/142 HGE03563 ソニック RE:肥田春充のことなど ( 9) 93/09/05 20:18 140へのコメント おお、肥田春道ですね。 マイナーな(?)肥田氏が出てくるなんて、驚きモモの木です。 ぼくが精神世界へ関心を向けたのは、この人の影響が大だったりします。 彼もバリバリの唯物主義に偏った人だしぃ・・。(^^;) 白状すると肥田おたくです。 今まで、彼の治病術に一番近かったな、と感じたのは、 本屋でぱらぱらっとめくって読んだエドガーケーシーの方法でした。 後は「医者いらず〜」シリーズの原崎式の方法とか。               中心鍛冶しかよく知らないソニック - FARION MES(11):★アキラの《平井和正*異界漂流》----<01> 93/09/05 - 089/089 NCD01751 しろおか 怪物成務 (11) 93/09/05 19:56 アニメ、『ウルフガイ』シリ−ズが終了し、次は『エイトマン アフタ−』シリ−ズと くるわけですが。その他の原作をアニメ化する企画はないのでしょうか。『黄金の少女』のウルフガイシリ−ズだとか『アダルト・ウルウガイ』のシリ−ズなど。アニメ化され たアルフレット・キンケイドやアダルト・犬神 明の姿を見たくなってきました。言霊 様が『幻魔』に移行し平井和正さんが「くたばってしまう」まえに実現してもらいたい ものです<--冗談ですよ〜、念のために言っておきますが!。(私のペンデュラムの見 立てによると、本当に98歳まで生きるつもりでいるらしいのだ!平井さんは!!) 角川アニメ『幻魔大戦』は最悪でしたが、今回の『ウルフガイ』、『エイトマン すべ ての寂しい夜のために』、『エイトマン アフタ-』は作品の出来が良く楽しめる内容でし た。やはり作品の善し悪しを決めるのは脚本しだいということでしょうか。 ヒッチコックのように、作中に平井和正さんが登場するような遊び心があると尚一層楽 しめるかもしれません(笑い死にするかも)