- FARION MES( 2):【居酒屋1999】自己紹介・雑談--------<09> 93/09/19 - 00796/00802 GBG02043 維/YUI そうだよね〜・・・ ( 2) 93/09/17 21:56 00795へのコメント なんか、変なんだわ。 蝉が声の限りに鳴いていたりする、きょうこのごろ。 自然の鼓動が、季節の心拍が、フラットになってしまったような。 そのくせ、風や水の流れは、とまらない血の流れのように波打っている。 ねぇ、がんばって良くなろうよぉ!!って、空に向って言ってみる。 最近ね、異常気象とかが地球の自然な浄化作用だから・・って話があるんだけどね・・。そんなのわかっていても、なんか嫌なんだもん。 自業自得だといわれても、災害でなくなるイノチの話をきくと、もっとほかの方法は ないのかなぁ・・・って、思っちゃうんだ。       災害にあった人や、それを知った人は、自分達が地球に自然に・・・つまりは自分自身 になにをしてきたか・・・ってことを目の当たりにするわけだけど・・・。 それでも、自分は何もしていないのにとか、何もしていないから・・って、思うかもし れないね。 もしかしたら、その”何もしていない”ことが問題なのだったりね。  ”何もしていない”が、”くさいものにはふたをする”だったり、”となりの出来事” ということだったりしたらね。                              維/YUI。 00799/00802 GBG02043 維/YUI RE:今日は、運動会なのでふ。 ( 2) 93/09/18 15:30 00797へのコメント おひさ〜っ!!MINTさんではないですか!!饐 運動会かぁ〜、いいなっ!! なんか、おもいっきり体を動かしたくなる今日このごろです。 おべんとう・・・、前は作って会社にもっていってたっけな・・・。 今度仕事についたら、一週間に2日くらいはおべんとう作ってみようかな。                       また書いてねっ! 維/YUI。 00800/00802 JAE00201 竜人 RE:竜人さんへ ( 2) 93/09/18 18:11 00786へのコメント   だいぶ遅れてすいません。(^^;)  私も読んでます(^^)「スプリガン」  もっとも、怪しげな小説や漫画も、  結構読んでるので・・・。(^^;)  バイトの関係で、今週はアクセスが  ほとんど出来なかった(;_;)竜人 00801/00802 PBA02422 さはし 御無沙汰しまして ( 2) 93/09/18 22:27 帰りました。心配かけてごめんなさい。今は元気です。                            さはし 00802/00802 GEC03420 MOLYX RE:ガラスの仮面40 ( 2) 93/09/19 00:01 00798へのコメント  #00798 すまる さん あれれ、もしかして、それって最近発売されたの? 本屋に急がねば(^^;) あんまり待たされたもんで、手持ちの最終の巻数が39だか40だか 忘れちまっただよ(;;) MOLYX - FARION MES( 6):・壁(1)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 93/09/19 - 01480/01482 GBD03557 シゲ あなたこの世から居なくなって下さいよ。 ( 6) 93/09/18 10:35 半年くらいにも同じ事をUPしたんだけど、ぼちぼちROMしている人も 新しい人が増えたでしょうからここらで一発。 ■電車に乗ってる時編 □切符の自動券売機で自分の番になってからおもむろに鞄から財布を探しはじめる 迷惑オバサン。また、自分の番になってから行き先の料金を見はじめる迷惑ババア。 並んでるうちに財布を取り出して、自分の行き先の料金は確認しろ! □階段で昇り口から下りる馬鹿親爺。降り口から昇る馬鹿親爺。 電車から下りて階段を昇る(或は下りる)時に、きちんと通るべき所を通ってよね。 降り口から昇ろうとしたって通してあげない。ケリ一発入れてあげよう。 □しつけがなってないのはお互いさまね。 電車は降りる人優先って知らないのかなぁ、そこのおばさん。子供んちょが降りる人 より前に乗込もうとしているのを見て、しつけがなってないと難癖つける前にわが身を 振り返ってちょうだいね。 □股関節怪我でもしてるの?&首の骨が座ってないの? 座席に座って大股開きしているアンちゃん。人の領分まで足広げちゃダメよ。 電車で寝るのはいいんだけどさぁ、人の肩に頭をもたれかけないでくれんかなぁ。 いくら奇麗な姉ちゃんでもあかの他人は気持ち悪いんだよ。 □髪の毛が邪魔なら僕が切ってあげようか? 焼酎のCMで舘ひろしが出ているあれじゃないけどさぁ、長い髪の毛をひっきりなしに 掻き上げて後ろにバサバサしないでくんない。邪魔なら切ればぁ?おまけに後ろに居て 髪の毛が邪魔だから注意すると痴漢扱いしないでほしいなぁ。 □汚いパンツを見せないで。 酔っ払って最終電車に乗るのはいいんだけどさぁ、若い姉ちゃん大股おっぴろげて 寝てないでくんないかなぁ。そんなんだから彼氏も出来ないのよ。 あれあれ、まだまだ書きたいのに長文になってきちゃったなぁ。 それじゃ、続きはファイルを改めてUPしますか。 あ、これは、ディスプレイの前の貴方の事よ。身に覚えあったら人間やめてください。 01481/01482 GBD03557 シゲ 事故歓迎!でも他人に迷惑かけないで。 ( 6) 93/09/18 11:46 ■車とバイクを運転している人に捧げる □何の為のウインカー? 別に車線変更の時は3秒前。右折左折の時は30M手前からウインカー出せとは 言わないけどさぁ、ハンドルをきりながらウインカー出しても意味ないのよ。 ほとんどの人は車の挙動を見て、動きを察知するなんて能力ないんだからそれじゃ 事故誘発するだけなのよ。 □バイクはてきぱき走ってちょうだいな。 ゆっくり走る分にはそれで構わないんだけど、抜くなら抜く。いつまでも車の脇を ちんたら並走しないでもらいたいのね。それもわざわざ死角に入って・・・ □「ちょっとだけ」その一杯の重みを知ってるの? 酒を飲んでる人は「このくらい大丈夫」と、答えるんですけどね。事故を起こした 人の何割が酒を飲んでいたかしってますか?前に北海道じゃ交通がないから仕方ない なんて言ってた奴がいたけど、そういう奴は飲酒運転どうしで出合い頭の事故でも して両者死んでちょうだいな。くれぐれも周りに迷惑かけないでね。 □幅寄せがどんなに危険か知ってるの?>ドライバー 確かにバイクに乗らない車だけのドライバーにとってみれば、バイクはちょろちょろ 邪魔かもしれないけどさぁ、「ちょっと悪戯してやるか」その考えが死に至らしめる こともあるんだぜ。路肩は砂が浮いてて危険なんだって知ってるの? そういえば、中学校の先輩は幅寄せされて電柱と壁の間に押し込められて死んだっけ。 □無理な追い越しされて気分がいい訳ないだろ>ライダー すり抜け出来るからバイクの利便ではあるんだけど、車の運転手をヒヤッとさせる すり抜けはやめてちょうだいね。常に後ろの状況を把握してるドライバーばかりじゃ ないんだからね。 まぁね。後ろの状態を常に把握出来て、前の交通の流れや挙動を掴めればいいんで しょうけど、そういう人より運転に向いてない人の方が圧倒的に多いのでじゃあ お互い労って運転しましょうよ。 ちなみに、自分は運転に向いてると思っている奴に限って下手なのは言うまでもない。 あれれのれ。細かく挙げたら300行くらいになっちゃうのでこれくらいにしましょ かね。これも、ディスプレイの前の貴方の事よ。身に覚えあったら人間やめてください 01482/01482 GBD03557 シゲ あんたら少しはわきまえればぁ。 ( 6) 93/09/18 11:46 ■世のお馬鹿さんカップルに告ぐ □あ、僕も人のこと言えないかもしれん。こりゃ退散するべ。失礼。 - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 93/09/19 - 01242/01243 GBE02650 ユ−リ RE:やっほ>>ユ−リ ( 7) 93/09/17 22:03 01227へのコメント コメント数:1  すまる さん、おひさしぶりです。  いつもながら、すまるさんの客観的に自分の姿を見つめる姿勢には、うらやましい程 のものがあります。  これは、おいそれと誰にでも真似のできる事ではありませんよ。  あなたの文章を読むたびに、良い友達になれそうな予感がするのですが、いざ実際に 会話を始めると、自然とお互いに喧嘩腰になってゆくのは、どうしてなんでしょう… (^^;;;;;  一応、念を押しておきますけれど、「自分の理想を押しつけてる」からじゃあ、無い と思いますよ…(^^;;;  まあ、昔の話しは終ったことですから、さておき…  「自分に自信を持つ」話しからは少し(というか、全然)離れるんですが、少し前か ら続いていたEXさんとの会話は、もう終わりなのでしょうか。  実は、僕はあの会話を固唾を飲んで見守っていたのです。  と、いうのも、僕としては、すまるさんの人生観というか、「生きざま」みたいなも のは身を持って(^^;良く理解してるつもりですし、その一方で、EXさんの仏教的な( と、言ってもいいのかな?)世界観というか人生観といったものも、彼の懇切丁寧な説 明のおかげで、ある程度理解することができた。  で、会話が全然接点を持っていなかった事は良くわかるのだけれど、おそらく双方が もし、万が一、互いに歩み寄りを始める事になると、おそらく両者にとってコペルニク ス的な発想の転換が約束されたのではないか?と、思うのです。  つまり、どういう事かというと(^^;  すまる君とEXさんの会話というのは、一方がテニスのル−ルで、もう一方がレスリ ングのル−ルで試合をしていたようなものだ、と思うのですよ。  それで、あの会話は相手がなかなか自分のル−ルに合わせて試合をしてくれないので、「自分のル−ルに合わせて試合をしてくれ」と言うのが大半だったような気がするので す。  で、すまる君にはよく聞いてほしいのだけれども、大切なのは、世の中の人々は皆、 自分なりのル−ルを持って生きているって事なんです。  すまる君の持っている「生き方」が素晴らしいものだってのは本当に良くわかってい るし、その「生き方」を貫くためなら、多少の犠牲はむしろ歓迎すべきものじゃないか とまで、僕としては常々思っていました。  ただ、忘れてはならないのは、その「生き方」を例え友人といえども、他の人に押し つけちゃあいけないって事だと思うんです。  こんな「生き方」もあるよっ、て紹介するのはいいことだと思うんですが、だからと いって全ての人にそれが当てはまる訳じゃあない。  人によっては、その段階をとっくに通り越している人もいるし、まだそれを受け入れ る準備ができていない人もいる。中には、そういったものが全然必要無い人だっている。  それでも、まあ考え方に余裕がでてくれば、そういったものは無理しないでも自然に 見えてくるんじゃないかなあ…とは思うんです。  まあ、あまり長く続けて、また喧嘩になるといけないので、この辺でやめておきましょう…(^^;                              ユ−リ 01243/01243 GBG02755 すまる こんばんわ、ユ−リ。 ( 7) 93/09/18 01:01 01242へのコメント ありがとう。 EXさんとの会話は、まあ、あれ以上どんなに続けても同じでしょうね。 EXさんもそう思ったから、何もおっしゃらないのだろうと思います。 私ももう言葉は尽くしましたから気が済みました。 EXさんのおっしゃろうとすることもわからないではないのだけれど。 私には虚しいものに思えたから・・・・話しかけたんです。それだけ。 彼に生き方を変えろなんて言わないし、それは彼の問題ですもの。 よく聞いて欲しいってことですけれど・・・よくわかっていますよ。 人がそれぞれ全く違っていることは。 それを理解しないのは、たぶんあなたの方です。 同じものさしを誰も持っていないということをもう少し理解してほしいです。 それから、犠牲は歓迎すべきものだなんて私は一言もあなたに話したつもりは ありません。犠牲にもしていません。たぶん、そこらへんもあなたには理解出来ない でしょう。家族も友人も、みんなを生かす方向で私は自分の幸せを探しています。 あなたはそういう間違いを私との会話からくみ取ってしまったんですね。 悲しいことです。 物差しと、犠牲ということから言えることは、あなたはある一定の条件にあてはまる 状況にいるひとについて、一つのものさしでしか計っていないということです。 つまり、常識では犠牲に見えるから、私は家族を犠牲にしている・・と あなたは考えた。しかし、ものさしは実は時、場所、人によって違うってことが あなたには見えていないのです。 私は私の行為を犠牲の上に成り立たせているとは思っていません。 家族にも私の知らないものさしを持っている可能性を私は信じているからです。 たぶん、私の選択をのちのち家族は理解出来るでしょう。 また、私もそう努力するつもりでいますからね。 私は押しつけようと思っていません。いつだって「こんなふうに生きています」 って言う私を話しかけて来たに過ぎません。 私はあなたにもEXさんにもそうしたつもりです。 ただ、ものさしが違うから平行線をたどることも仕方のないことなんですよね。 人の心はあなたが持っているほどヤワではないし、柔軟性も豊かであるし、 本当にいろいろあると思っていますよ。 私の生き方は私にしか出来ません。 ただ、どこか少しでも誰かが幸せについて考えるとき、こんな考え方もあると 言うことの参考例になったらそれで120%幸せですね。 私の客観性は私の特性とは思っていません。 ひたすらに嘘を排除しようと努力した結果にすぎません。 嘘>>辻褄の合わないこと 言葉と言葉、言葉と行動、気持ちと言葉、気持ちと行動。 これをじっくり観察しただけです。 今回のユ−リさんのコメントにも、直感的にですが、辻褄の合わないところが 見えます。わかりますか?探してみて下さい。 こんな風に書くと、押しつけるとか言われるのだろうな。 押し付けと取るか?、アドバイスと取るか? 生かすか、殺すか、それはあなた次第なんです。 私は私の言葉の先は、受取手に任せています。 長くなりましたけれど。終わります。ごきげんよう。  すまる - FARION MES(13):★KAZEの神秘学遊戯団----------------<03> 93/09/19 - 00690/00692 HGB02764 EARTH WORK 想いは大宇宙へ向かって (13) 93/09/18 10:06 00676へのコメント こんにちはKAZEさん。 夜もすっかり涼しくなって、夜更かしにいい季節になりましたね。最近読みた い本が溜まっていたので、喜んでいます。(^^) >そのプラスの意味も見ていきたいと思っているのです。 時代の流れを見るときでも正反両面を高い位置からの視点をもって判断する必 要性を改めて痛感しました。 そういった視点で、本来の自分の方向を見定めたいものですが、なかなか自分 でそれができない。 カズタマは自分でそういった気の流れを見る方法だと思います。実際に目の前 に数字として表されるわけで、その数字は誰の前でも同じもの。解釈も自分で 行なえるんですから。確実な道です。あ、修得できればですが(ミラクル9さ んで10年以上……)。(^^;) 以前隆ちゃんにレスに書いてあった >確かに、いま人間ってどうみても破壊的になってるとしかみえないけど、 >そのどうしようもないところもふくめて、 >長いスパンでは、一大シンフォニーを奏でているんだ、 >というイメージを僕はもっています。 という考え方僕も同感です。長いスパンの中での位置を確認しながら、短いス パンでの時代とか人間として生きていきたいですね。 目は足元も見ていても、想いは広大無辺、静かで透明な愛を放射する大宇宙へ 向かっていたいものです。 そういったスタンスがあって、縁あった情報を活かすことをしていきたいと思 っています。魂との間、社会との間、地球との間、宇宙との間その間をいかに 充実させていくか、少しずつ学んでいきたいですね。 それでは P.S おっと、そうだ、今日から授業があるんだった。勉強しなきゃ。(^^;) 00691/00692 GGA02514 KAZE 東理論を人間学に(^-^) (13) 93/09/18 10:21 00686へのコメント ミラクル9さん、どうも。 >すごいでしょ。今までの価値観は崩壊ですね。結局時間論に還元されるわけです。 >私もまだまだ理解不能の所がありますので、解説よろしくお願いしますね。 ううむ、解説できるまでにはまずならないでしょう(^^;;。 ただ、以前から疑問に思っていたことが、 東理論ではかなりクリアーになっているようなので、 僕のこれまでいろいろ考えてきた問題点についての なんらかの感想文くらいにはそのうちなるのではないかと思います。 でも、この感想文にしてもいつになりますことやら(^^;;。 >新しい霊(タマ)思想の時代ですよ。 今読んでる東さんの著作は、神智学を東理論で説明するという部分が多いのですが おそらく、東理論は神智学的な部分が多いという印象を持ちました。 で、読み進めながら少しだけ感じているのは、 「人間学」の部分が足りないということでした。 そういう視点からすると、シュタイナーが神智学から人智学に向かったように この東理論を使って、もっと人間学としての部分にアプローチしていかないと、 せっかくの理論が十分生かされることにならないのではないでしょうか。 つまり、安岡さんのように「腹」のすわった人間学を基軸としながら、 実際の諸分野への応用ということを、シュタイナーのように模索していかないと いけないのだろうな、と思うのです。 おそらく、ミラクル9さんもそこらへんのことを 数霊で補完しようとしているのでしょうね。 ☆☆☆KAZE☆☆☆ 00692/00692 GGA02514 KAZE 臨時リゾートは楽しくてためになる(^-^) (13) 93/09/18 10:22 00688へのコメント TAOさん、どうも。 >むしろ「神秘学遊戯団」の臨時リゾート別荘になる、という方が >正確ではありませんか(^O^;)? 他の会議室からは何故か来られない >ようですし。やはり、ある種の傾向性が呼びあっているのだと >感じますね。 そうですね、僕としてもミラクルさんに紹介していただいた東理論にしても すごくタイムリーにそれを知ったという印象が強いのですが、 今回の「臨時リゾート別荘」プロジェクト(^^;;は、これからいろんなことを 模索していくための基礎のひとつになるのではないかと感じています。 おそらく他のみなさんもそいう側面があるのだと思います。 ま、他の会議室からは参加されないというのは、 基本的な関心の分野がここだけちょっとずれてる(^^;;のかもね。 >恐らく今後も色々とめぐるましい展開が次々と起こることでしょうが、 >こうして「目が覚めた」以上は、もう惰眠をむさぼることはかなわなく >なりましたし(^O^;)、もう開き直って行くしかありませんね。 そう、僕もこの1年、特にこの半年は腹をくくるしかない状況が続いています。 これからもこの状況はますますエスカレートしていくのではないかと予想され、 (^^;;(^^;;(^^;;とは思いながらも、 「くるなら、きやがれ!」という気構えをもって 開き直っていこうと思ってます。 ☆☆☆KAZE☆☆☆ - FARION MES(14):★HVHYの預言解読部屋------------<03> 93/09/19 - 01234/01236 GCC01413 HVHY クロノスの魔法。 (14) 93/09/18 14:49 コメント数:1     〜 胡蝶の舞 〜     宇宙の全体がどんな構造になっているのかを見た者は居ない。     地球の行く末について、その意味について、知る者は居ない。     人間であれ、神様であれ、見える以上に知ることは出来ない。     知っている神も、知らない神も、それぞれに人を導くだろう。     誰が何をしようと、時は流れ、そして“神々の闘い”は続く。     古(いにしえ)の聖杯は、今何処にあり、誰の手に渡るのか。                            HVHY 01235/01236 GBG02043 維/YUI RE:クロノスの魔法。 (14) 93/09/18 21:36 01234へのコメント あっら〜、ぎちゃうったら、しっかり#1234をとったのね・・・。 ところで、”見える以上に”ってのは、実際に見えるってことではないよね。 どうなんでしょうね?? ひとが、ひととしての枠にとどまっているかぎりは、 世界はとっても限られているだろうけど。 ひとが、自分を固定しなくできたら、きっと違うとおもうんだけど。 それは、ひとがひと以外のものになるってことではなくてね。 本来あったはずのネットワークをとりもどせたなら、それだけで違うと・・。                             維/YUI。 01236/01236 GCC01413 HVHY あまりに地味な講演会。 (14) 93/09/18 23:20   *[講演会の簡単な報告]   初めて神智学協会の講演会に行ってきました。   インド支部会長アガルワルさんの講演と質疑応答でした。   会員は1500円、非会員は2000円。これは良心的でしょう。   会場は恵比寿の新橋区民会館4F大会議場。大して広くはありません。   参加者はほとんどが会員の方で、ざっと50人ぐらいでした。   女性は10人ほど。男女とも(見たところ)中年以上が大半でした。   シークレット・ドクトリンの共同翻訳者でもあるジェフ・クラークさんが通訳。   このジェフ・クラークさんはひょっとしたら、まだ20代かも知れません。   日本支部の会長である田中恵美子さんも参加なさっていました。   講演の内容については、大筋において頷くところが多かったと言えます。   とりわけ「利己心の放棄」を強調されていたのが印象に残りました。   質疑応答については、“的外れ”な質問が続いたので苦笑してしまいました。   いろいろ感じることもあったのですが、それは後程…。                                 HVHY - FARION MES(15):★平成松川塾◎日本を考える----------<01> 93/09/19 - 331/334 GFD00204 松川 貴     RE:父兄と教師とマスコミの教育呪縛システ (15) 93/09/18 07:34 330へのコメント コメント数:1  どうも、KAZEさん >果たして、現在の教育者に「人生の実際分野に・・・用意する」ことが >どこまで可能かということになると、僕にはよくわかりません。 ええ、〈現在の教育者〉であれば、確かにそういうことはあるでしょう。ですから 私は、なぜ〈現在の教育者〉がそういう状態になってしまったのかということを、シ ュタイナーに助けてもらいながら書いたのです。私は〈現在〉を生きている〈未来の 教育者〉を擁護するためにあの文章を書いたのです。〈未来の教育者〉はどこか違う 世界から、ふいにやってくるわけではありません。それは〈現在〉を生きている〈教 育者たち〉の中から生まれてくるのです。ですからそのために、彼らと彼らを支える 市民たちの協力が是非とも必要なのです。  KAZEさんのあのコメントですが、 >それが果たして「偏見」なのかどうか一概にいえない部分が多々あるのも確かで >はないでしょうか。  KAZEさんが教師たちを攻撃したくなる気持ちもよく分かります。私もそれを否定は しません。ですが問題は、そのようなKAZEさんの批判的態度が、〈未来の教育者〉を 生み出すのに生産的に働くだろうかということなんです。 現代の教師たちは──はたしてそれは教師たちばかりでしょうか──もはや何を人 間の価値として、それを確信をもって子供たちに注ぎ込んでいけばよいのか分からな くなっているのです。このような状況下で、教師たちが発する、〈優しさ〉とか〈思 いやり〉といった言葉が、子供たちの前でいかに空(くう)を舞い、子供たちの心を 素通りしていっているかというのは、現場の教師自身が一番よく知っています。  市民の価値意識の混乱と国家・社会の混乱と教育の混乱はすべて連動しているので す。もはや胸をはって次の世代に注ぎ込むべきものを失っている日本人という現実が あるのに、教師にばかり責任を押しつけるのは酷というものです。 こうなってしまったからには、割り切った教師たちの中から「自分は受験請負人に 徹しよう」とする態度が出てきたとしても、誰がそれを止められるでしょうか。その ような教師たちは社会の暗黙の要請に従っているだけなのです。  なぜこのようなことが生じたのでしょうか。それは、近代社会においては「人間を 国家や経済の外面的な生活に奉仕させることが、主要な教育課題となってしまった」 からなのです。(シュタイナー 『現代と未来を生きるのに必要な社会問題の核心』 P176)  しかし、ずっとこんなことを続けていていいはずはないのです。これからは新しい 教育課題を模索していくためにも、教師と市民双方の協力が欠かせません。まあ、で も、時には「教師連中は酒癖が悪い」とけなすのもいいでしょう。「うん、そんとお りじゃ」などと苦笑いしながらうなずいているのは、当の教師連中に違いないんです から。                                   松川 貴 332/334 GGA02514 KAZE 発言者削除 :訂正 (15) 93/09/18 10:28 333/334 GGA02514 KAZE 発言者削除 :通信ミス(^^;; (15) 93/09/18 10:29 334/334 GGA02514 KAZE 問題の核には「なぜ」への怠惰がある (15) 93/09/18 10:30 331へのコメント 松川さん、どうも。 >私は〈現在〉を生きている〈未来の教育者〉を擁護するためにあの文章を書い >たのです。〈未来の教育者〉はどこか違う世界から、ふいにやってくるわけで >はありません。それは〈現在〉を生きている〈教育者たち〉の中から生まれて >くるのです。ですからそのために、彼らと彼らを支える市民たちの協力が是非 >とも必要なのです。 おっしゃる通り、その点は忘れてはならない重要なことだと思います。 「<現在>を生きている<教育者>」たちの可能性について、 そしてその可能性をプラスの方向にもっていくための模索を 続けていかなければならない、ということを忘れてしまうということは 破壊を破壊と指摘するだけで創造へと転化させることにはならないですね。 >そのようなKAZEさんの批判的態度が、〈未来の教育者〉を生み出すのに生産 >的に働くだろうかということなんです。 そうですね、批判するとしても、それによって創造へとむかわせる視点が そこに内包されていなければ、<生産的>には働きにくいでしょうね。 おそらく僕のとった「批判的態度」というのは、そこらへんのことが いらだちに終始してしまっているところがあったのかもしれません。 その意味でも、もっとよく教育の現状とそこに「種」のかたちで存在している なんらかの可能性について考えてみなければならないようです。 それと、やはり「批判」は「批判のための批判」ではなくて、 そこになんらかのビジョンがセットされる必要があるのだと思います。 そこらへんの基本を僕としても再認識しなくちゃいけないのかも。 >しかし、ずっとこんなことを続けていていいはずはないのです。これからは >新しい教育課題を模索していくためにも、教師と市民双方の協力が欠かせま >せん。 その協力の大前提というのは、ひとりひとりが現在の教育の「かたち」を しっかりとみすえながら、どうあるのが望ましいのかということを 模索していくということなのでしょうね。 確かに、現在の教育システムに組み込まれている教師や市民も、 そこで戸惑うしかないというのが現実の姿なのですが、まずは どうしてそういう価値観が支配的なのかという素朴な「なぜ」をもたないと 「新しい教育」は生まれてこないのだと思うのです。 僕の感じているこのいらだちというのは、その「なぜ」というのが あまりにも弱すぎるのではないかということなのかもしれません。 これは教育というテーマに限らなくて、こうまで政治や経済、自然環境などが 「このままではいけないぞ!」と叫んでいるのに、 それを「警告」と感じていない人が多すぎるように感じてならないのです。 僕の職場の方々も、最近の一連の変動に対して、驚くほど鈍感です。 10年まえと比べてもほとんど変わっていないかのようです。 しかし、ここで途方にくれていても仕方ないので、 ではどうしたらひとりでも多く問題意識がもてるようになるのかを まずは模索してみることにします。 ☆☆☆KAZE☆☆☆ - FARION MES(17):★パワフルなえ★の《おふくろ通信》--<01> 93/09/19 - 614/616 GBD03557 シゲ ここも居酒屋同様に・・・ (17) 93/09/18 15:32 コメント数:1 暇ですね。 ちょいとテーマ作って議論でもしませんか?>なえ それとも皆さんお忙しいのかなぁ。(そういう僕も暇じゃないんだがこうやって アクセスしてたりする・・・) 615/616 JBH02324 なえ RE:ここも居酒屋同様に・・・ (17) 93/09/18 20:42 614へのコメント コメント数:1 やほほ・・>シゲちゃ。 もうサツからは無罪放免かや??・・・ちゃってウソウソ(^^; さてね〜、テーマというのは良いですねぇ。・・・で・・どんな? 所で最近とても「おっくう」なんです。(自分に甘えてんのかなぁ?) 身体が凄くだるい。そして「気力」も起こらない。何故なんだろう。 もうね、身体がフワフワしてて、落ちついて考えられないのでした。 庭を歩いてても、地面がぐにゃぐにゃして定まらないって感じだし、 おまけに、妙に時折、辺りに「変に黒っぽい影」が見えちゃって、ハ ッとするし、歩いてて唐突に地面から、何か突き上げてくるような錯 覚に襲われて、ヒヤッとするし・・・。困ったもんだ。(^^; 疲れてんのかなぁ・・。そうは思えないけどさ(^^; ま、何はともあれ、最近乗れないあたしで、ごめんしてね。m(_ _)m 616/616 TBE03167 ねずみ RE:ここも居酒屋同様に・・・ (17) 93/09/18 22:19 615へのコメント へええ > なえちゃも、ちょっと変なんだなあ。 うん、実を言うと俺も最近こう精神的に宙に浮いたような感じでねー、こう……、不 安定なんだけど、気持ちがいいってのかなんてえのか……。ちょっと、けだるくて、 あんまりこみいったこと書きたくない気持ちだったりする。