- FARION MES( 2):【居酒屋1999】自己紹介・雑談--------<09> 93/09/23 - 00827/00829 TBE03167 ねずみ 維さん、シゲさんおめでとー! ( 2) 93/09/23 08:36 ご結婚おめでとうございます。 維さん、シゲさん。 どうか、これからも初心を忘れず末永く仲むつまじいああたらこうたらという話をし にきたのではおまへん。(だったら書くなよ(^^:)) えっとお、維さんは腰が悪いそうですね。ぎっくり腰ですか? 某コピーマシーン販売業の方が言うには、コピーマシーンを持つときには、前屈姿勢 で持上げるとぎっくり腰になるのでよくない。まず、しゃがんで、背筋をまっすぐ伸 した状態で持上げるとよいのだそうです。 風呂から人間を持上げるのはなかなか複雑そうな動作なので、理論どおりにはいかな いかもしれませんけど。 あと、行動はゆっくりと、あせらずにやってください。体に負担をかけすぎるのも、 疲労が蓄積されてよくありません。あとでエライ目にあいますから。 シゲちゃも元気でね。 僕は、今から自然農業の研修プログラムを見学するために熊本へ行きます。んなわけ で、アクセスはしばらくお休み。じゃ、ばいばい。 00828/00829 GBA01052 CHARAN RE:教えて下さいませ ( 2) 93/09/23 15:11 00822へのコメント 私の30何回めかの誕生日にあたります。 00829/00829 JBH00742 スサノオ 改名します ( 2) 93/09/23 16:50  お知らせをするのが少し遅れましたが  しばらく使用していたハンドルを事情により  “炎”から“スサノオ”へ変更いたします。                 スサノオ - FARION MES( 3):【めでぃあ室】本/映画/音楽 etc----<01> 93/09/23 - 00254/00255 JBH02324 なえ 発言者削除 :げ、違う(^^; ( 3) 93/09/23 14:26 00255/00255 JBH02324 なえ 薪能 ( 3) 93/09/23 16:27 実は、ある情報を頂いたんですけど、今度薪能が催されるのですって。 11月 3日 布留薪能   17:00   奈良 石上神宮  石上神社と言えば祭神はフツヌシの宝剣。 布留川は山の辺の道の始まり。ももおの滝の流れる麓。綺麗な鶏とうっそうと 繁った杉の木立が昼なお暗い由緒ある古式ゆかしい神社です。(この滝は好き) ご用とお急ぎで無いお方はご観覧くださりませ。m(_ _)m 詳しくは当該社か、青年会議所 (TEL 07436-3-1184)までねん。 - FARION MES( 6):・壁(1)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 93/09/23 - 01506/01507 PFA03317 Eddie 信じること、信じないこと ( 6) 93/09/23 12:55  信じるってことはどうゆうことなんだろう、立証されていないものを本当  のことだと思ってしまうことを一般には言うような気がする。  立証とはなんだろう、すでにある公理系で対象物を再構築することだと言  える。  逆に、立証されていないから「信じない」必要もないのではないだろうか。  実証的な立場からだったら、これこれこうゆうことが立証されていないと  いうことを含んでそれを信じることができるだろう。  信じることと、信じないことで行動はどのように違うのだろうか?  信じれば、裏切られる可能性がある。  できうるかぎりの現実を見据えたうえで信じることは、そのリスクを背負  う立場である。  理由があるかないかは別としてね。   信じなければ、リスクはない。  ただ、それだけの違いだ。  信じること自体に関して特別の感情はない。  それは人間が持っている概念の一つにすぎない。  そして信じるときは信じる、信じないときは信じない、ただそれだけだ。  だから、私は全ての事を信じていない、同時に全ての事を信じている。  わからないものをわからないままにしておく。  むやみに現実化しない。   もちろん、現実を見据えたうえで。  そういいながら、そのなかで、裏切られたり失望したり人間の概念に、ち  ぎれるほど振り回される。  いやというほど、傷つき、失望し、悲しみ、絶望し、又は、感動し、幸せ  を感じ、愛情を感じたりする。  結局どちらもおなじことだ。                          Eddie 01507/01507 GED02746 りお 知らない人間 ( 6) 93/09/23 15:12 01494へのコメント >>でも、知らない人間にそんな事言う人間って気持ちがわからないものだ  わたしもそういう経験があります。そういうことを言う人って、いつも「仲 間」とだけつきあってて、「他人」とどう接したらいいか分からないんじゃな いかと思いますね。なかには、「仲間」でも「他人」でもない「人間」という 概念を持ってない人すらいるのかもしれない・・・ - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 93/09/23 - 01275/01285 GBE02650 ユ−リ RE:物部の末裔より ( 7) 93/09/23 03:01 01263へのコメント コメント数:1  我もまた、モノノベのカミが、このハンドルにおけるスサノオであるならば、断固拒 否するのみならず、軽蔑の眼を向けるであろう。  我もまた、我に流れる血と、我が魂をひとつにするモノノベのカミを信ずるが故によってである。 01276/01285 GBG02755 すまる お久しぶりです。 ( 7) 93/09/23 03:13 01266へのコメント コメント数:1 相も変わらずですね、スサノオさん。 法則ですか。 人の頭が考えだした法則ですよね。 信じないところから生まれた「恐れ」が形になった法則ですね。 邪霊を邪霊としか見ないあなたに見えるものは「恐れ」でしかない。 私の信仰ですが、今はもっといっぱい信じてますよ。 ギリシャ神話の神々、ヒンドゥ教の神、ゾロアスター教の神、もちろん仏教の仏も イスラム教だって、イエス様だって、素敵だって信じた物はみんな。 那智に行ってわかったことは、そういったあらゆる神様が同時にこの私を 慈しんで下さっているということでした。 その中にはARIONも、玉置山の神様もおいでです。 カバラは私の全く知らない世界です。 ここにいるひとで学んでいる人がいますが、 誰も気が狂っていませんよ。 どうして矛盾するもの、法則に沿わないものが、ただ存在するのか? 考えてみて下さい。 それも、まともに存在している現実を見て下さい。 いつか気が狂うのではなく、気が狂うはずのものたちが、 現に元気に生きているという現実を知って下さい。 そういう現実を私に説明してください。 なぜ、いま存在しているのか?気が狂わないのか? なぜ、私は狂い出さないのか?   #1267 あなたはスサノオを名乗っていますが、あなたは一体何を切るのでしょうか? FARIONをですか?ARIONをですか? そして、血迷ったこの私の曲がった性根をですか?                        すまる 01277/01285 SDI00635 みれ おはようございます ( 7) 93/09/23 08:35 01260へのコメント コメント数:3  #01261 スサノオ(炎)さん  ハンドルは変更された訳ですね?  あなたのご質問にお答えします; | では、みれにお伺いするが、「考え」と呼ばれるものは | 全て“独自の考え”ということを併記する必要があるのだろうか。 | 人夫々の信念において「考え」ている事があるのだろうし | こうしてパソ通と呼ばれるものでの会話も、最初から | 人夫々の「考え」たことを自己主張しているのではないだろうか。 | もちろんその「考え」は人が生まれてからこれまでに学んだことだろう。 | だからあなたの質問の意図が何処にあるのか良く判らない。  スサノオさん、私は「あなたの独自の文章について」説明を付記して欲 しいとお願いしました。全ての「考え」と呼ばれるものについてのお願い ではありません。一般的な「考え」に置き換えての上記ようなご質問は、 会話の焦点が拡散してしまいますので、ご遠慮ください。  霊的な事柄は、ただでさえ分かりにくいのですから、スサノオさんのU Pの文責の在処を明らかにしておく事は大事なことです。あなたは、この 文章の前(# 01250 & #01251 )において; | ヨハネの黙示録では“私はα(アルファ)にしてω(オメガ)”という。(#01250) | あれから四十日が過ぎた。 | ARIONいやまたの名をサタンと呼ばれし者よ。 | あの時おまえの望む通り、私は死んだ。 | しかし二千年経った今、何も変わらなかった。            (#01251)  自らを神であると名乗られ、書き込みをされています。自らを神である と名乗るということ自体に私は危険なものを感じますが、あなたにどんな 意図があるのか?は、あなた以外の他人には知る由もありません。  自分で自分を神と名乗り他者に向かって「サタン」と呼ぶという行為は、 そこにどんな理由があれ、神の存在を信じる者がしてはならないことでは ありませんか?  私が情報の出自の併記をお願いしましたのは、神を名乗る者の情報なの か?あなたの独自の考えに依るものなのか?を、明らかにしたかったから です。霊的な見地の上からのお願いでした。 | 「脅し」との指摘を受けたが、これはARION流に言えば | 「警告」となるのだろうか…。 | 私が言いたかったのは“この様にすれば、こうなり易いですよ” | という私が学んだ一般的な(霊的)法則を述べたまでで、 | 取り立ててソニックを責めているわけではない。  あなたとARIONを同列視することは、少なくともこの FARION の M ES 7 では出来ません。  あなたが学んだ霊的な法則を他人に伝えたいのであれば、居丈高に神の 名を語って伝えるのは辞めた方が良いでしょう。 | ではこちらから聞くが、ARIONは眷族に関しての私の書き込みが | 間違っていると言っているのか。  私は、あなたの書き込みの「内容」について云々していたのでは無く、 書き込みの態度について主にお話しています。話を逸らさないで下さいね。 | 私は“脳や瞳がない子供が生まれる”と『預言』したりはしないし | それが当たったとか言って、その事実を調べたりする | 『良心』に照らし合わせれば“背筋が凍るような事”は出来ない。 | (みれを責めているわけではない。余りにもARIONが酷いということ。)  スサノオさん、仮にも神の名を語るほどのあなたが預言の意味するところを 理解していないとは、俄には信じがたいことです。ARIONのくだんの預言 については、既にARIONが何度も説明していますので割愛しますが、「幾 つかの言葉」を文脈から切り離して指摘し、「酷い」と評価するのは、預言解 読上の問題だけでは無く国語の理解という点からも、正しい態度だとは思えま せん。  あなたの書き込みを読んでいると、「ARIONにあてた質問だから、他の 人には答えない」といった主旨のものがありましたが、この部屋ではARIO Nが議長として「縦横無尽に会員同士の話し合いを行って欲しい」と要望を出 しています。従って、今後ARIONにだけ答える、というような態度を取る のは止めて頂きたいと思います。  また、敬称に関するスサノオさんの考え方(通信では云々…)には賛成しか ねます。このフォーラムに来られる会員さんの多くは、お互いに見ず知らずの 関係である訳で、そういった見知らぬ同士の間では一般には敬称を付けて応対 するほうが、お互いに気分良く話し合えるものです。打ち解けあった仲での会 話でも、会議室という多くの会員さんの読まれる場での発言の場合には、最低 限のマナーは忘れないようにしたいものですね。 (注意) ARIONは殆どの場合、敬称を付けません。これは身体を持たな      いARIONの限られた表現の一つであり、書籍や雑誌などを通じ      て、またこの会議室の初期でも表明されています。ARIONと他      の会員さんやスサノオさんを同列にして、敬称を付けるか否かを話      すことは出来ませんので、ご了承ください。                   ★世紀末フォーラム/SYSOP/SDI00635/みれ★ 01278/01285 GBA01276 しまうま RE:今日思ったこと ( 7) 93/09/23 10:16 01265へのコメント  アマデウスさん、どうもお久しぶりです(^^)/。お元気でした?  コメントどうもありがとうございますm(__)m。  えーと・・・僕も気持ちいいことと幸せであることは別なことだと思ってます。  また、癒しと気持ちいいことも別ですよね。「刹那的な気持ちよさ」が、「尾を 引く苦痛」を導くというのはよくあるパターンです。  ただ、自分の中にある 「何事かを成し遂げるには、必ず苦しみを経なければならない」  という観念は、ちょっと変かなあと。  僕は、何か自分の身に余る(と思っている)ことを達成しようとしたときに、自 らハードルを作ってしまうことが多いんです。そんなことしなくても十分難事であ るにもかかわらず、ね。「不幸な状況」や「いばらの道」にわざわざ身をおいて、 そこから出発しようとしてしまうんです。 ←これはかなり誇張した言い方ですが。  そんなことする必要はない。本当の難事に、精いっぱいの自分としてあたるなら、 自らをおとしめようとする心の要素は一切必要ない・・・どころか、それは逆風に帆を 張る行為になりかねない。  悲壮感や、疎外感、あるいはアンチ・ヒロイズム(悪の帝王気取り)なんて、正 真正銘の自分の底力を総ざらえしようというときにはかえって足枷になってしまう のではないか、と思うのです。  人が一番がんばれるのは、外的な条件がどうであれ、その人の心に幸福感がある 時なのではないかなあ。  てなことを思って前回の書き込みをしたのでした。「幸福をバネにして」という のは、ちょっと語弊があったかもしれませんね。  アマデウスさんのコメントのおかげで、心でくすぶっていたものを形にすること ができました。どうもありがとうございました(^_^)。   しまうま (GBA01276) 01279/01285 GCC03437 星也 一群のものへのコメント。(頭:#1254) ( 7) 93/09/23 11:29 01277へのコメント ★−−−このファイルは−−−−−    特にどれ(どの発言)あてというわけではなく、#1254を頭とするコメントリンクもの に対しての感想、といったものなので、手持ちのLOGの関連の最終発言に対する コメントモードとして登録します。(独立して登録するとあとで読みにくいもんで・・) −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− BY 星也− カミサマを信じていようがいなかろうが、怖いと思っていようがいまいが、 それだからって、その自分の思いが護符代わりになるわけではないと思う。  もしも神社にいたずらしたって、神様は大目にみてくれるかも知れないけど 神社勤めしている人(神主さんとか、、正式な名称 ヨク 知らないんだけどさ) 怒ると思うんだよな。 見つかって、お灸を据えられようってときに   「カミサマなんて信じてないもんねー、オレは」 って、弁明しても、よけい怒られるだけだと思うんだな。 んで。   「私の信じる神様」 って姿は、それが神様のすべてじゃない、とも思う。 お互い同士だってわからないものね。  そういえば、この間 国会中継を眺めていて、「ギインさん」のつかう敬称って へんだなぁ、と思ったんだな。「××君」なんだもの。  彼らは、国会(など)以外でも「君」というのが敬称だと思って使うのかもな。 土井さんが 「さん」づけでやったって、新聞でみたような気もしたけど、 いわゆる伝統を差し置いて今後も使われていくのかな、というのは疑問だ。  で、思うんだけれども「敬称」を使うか使わないか トイウカ 言葉遣い一般って 発言者の個性なんじゃないだろうか?  敬称と丁寧語を使って 気味の悪いほどいんぎん(漢字が出なーい(^^;))無礼 な文章を書く事もできるわけだし(ま、そういう事が問題じゃないんだろうけど)  実際、人間として対等だってことを踏まえて(忘れないで)話をするならば、 見える形(表現の形式)ではなく、話の中身が問題だと思うから。  星也は、ナマコを最初に喰った奴は凄い、と思う。(いい/悪いとかではなく) 01280/01285 PEH01306 REIZY 発言者削除 ( 7) 93/09/23 12:26 01273へのコメント 01281/01285 QFG02515 めるく スサノオさんへ ( 7) 93/09/23 14:52  こんにちわ、スサノオさん。  (この書き込みは、私の経験、知識、思考、   そしてカンに基づいて構成されています)  あなたが本当に神になりたいのなら、  過去の権威をパクるようなマネは、やめた方がいいと思います。  スサノオを名乗るばかりでなく、  イエスの生まれ変わりであると匂わせるようなことを書いたり・・・・  まったくくだらないエゴの産物に、私には見えます。  聞いた話なのですが・・・・  人の想念は、同じ波動のものを引き寄せるそうです。  もしそうだとすると、  高圧的でエゴイスティックな態度によって集まる「気」とやらも、  そういう次元のものでしかないでしょう。  イエスは、なぜ孤独だったのでしょうか?  彼の言動が、それを招いたのではないでしょうか?  彼はなぜ、自分が神の子であるなどと宣伝したのでしょうか?  それを聞いた人々のエゴは、どのような刺激を受けたでしょうか?  相反する二つのものがあります。  「束縛と引き替えの幸福」すなわち善と、  「不幸と引き替えの自由」すなわち悪。  これらが統合されると考えた場合、二つのパターンがありえます。  つまり、  「自由にして幸福」な状態と、  「不自由にして不幸」な状態。  それらは、善でも悪でもありません。  もしあなたが、本当に神になりたいのなら、  過去の権威をパクるのではなく、  あなたという存在に立脚した、新しい神になればいいでしょう。  もしあなたが、神あるいはそれに近い人間ならば、  あなたの心の鏡には「世界」が、  ありありと映っていることでしょう。  あなたの心の鏡に映っている「世界」は、どんなですか?  美しいですか?  輝いていますか?  愛しいですか?                            め る く PS.うう、バイトに遅刻しそう・・・。    急がなくては・・・。    では、さらば。 01282/01285 JBH00742 スサノオ RE:おはようございます ( 7) 93/09/23 14:53 01277へのコメント  取り急ぎ一部のみコメントします。  #1279で星也さんが書き込まれていた様に  少なくとも私の意図するところを理解してくれた方が  一人でもいらっしゃったので、その方に敬意を払い  “この場”においては今後「〜さん」と敬称を付けましょう。  何故なら伝統というものは『ある程度』考慮されてしかるべきだからです。  私のこの試みは機会があれば“別の場”で行われるでしょう。  ハンドル変更に関しても改めてその旨UPします。  それはそれとして、この場でARIONの言うように議論されるのは結構です。  しかし、それも所詮は“『絵』に描いた餅”であり、  同じ所をぐるぐると回るだけだと思います。  だから敢えてそれを破ろうという試みなのです。  そして私にとってはARIONなる神霊を切ることなのです。                               スサノオ 01283/01285 JBH00742 スサノオ RE:物部の末裔より ( 7) 93/09/23 15:28 01275へのコメント  ユーリさんへ  軽蔑の目を向けられても構いませんが、それはそれ。  では聞きますが、物部の祖神の魂は鎮っているのでしょうか。  それが現在も行われているとお思いですか。  もちろん全て途絶えてしまったという訳ではないでしょうが。  奈良朝以前に行われていた“鎮魂”こそ古の神の道ではないですか。                           スサノオ 01284/01285 JBH00742 スサノオ RE:お久しぶりです。 ( 7) 93/09/23 16:30 01276へのコメント  すまるさんへ  出来るだけ要点を絞ってコメントさせて頂きます。  確かに貴方のおっしゃる通り、世の中には沢山の神々がいます。  そして人々は自ら信ずるところの神を信じてある時は戦ってきました。  けれどそれにより人は多くの血を流してきました。  例えば現代で言えば、イスラエルを取り巻く環境は正に“戦い”です。  一つの聖地を三つの宗教が奪い合い争っています。  しかし、そこに本当の神霊は居たのでしょうか。  旧約聖書では、かの地は“約束の地”とされています。  もし人間が血を流すことを予め判っているのに  そこを“約束の地”とするのであれば、それは疑うことなく邪霊です。  さて、大変申し上げにくいことですが、  あなたが思っているほど、世の中は正常ではありません。  世の中が正常でないから、『信仰』を求めて  様々な精神世界へと足を踏み入れる人が居られるのではないですか。  もちろん単なる御利益を求めての人は考え物です。  特に、日本の現状はこれまで培ってきた“真の”伝統が失われ  惨憺たる状態だと、私は認識しています。  “カバラ”に関して今言えることは  現在色々な“カバラ”が流布されていますが  “純粋なるカバラ”が在るとすれば、それは古代エジプトの秘儀であり  かつてイエスの頃に存在した“鎮魂”だろうということです。  もし仮に、それを真にマスターしている人が居れば  その人は相当の努力をされた人であろうし、  日本の霊的背景の『裏の意味』を理解している人でしょう。  以上、ご質問の答になっておれば幸いです。                              スサノオ  追記 玉置山の事につきましては改めてUPします。 01285/01285 JBH00742 スサノオ RE:おはようございます ( 7) 93/09/23 17:41 01277へのコメント  みれさんへ  細切れになりますが「独自の文章」についてお答えします。  既に述べましたが私は“全ての文責は私にある”と言う立場です。  何故このような言質を繰り返すのか、喩えで述べます。    『一本の刀を作るのには様々な行程が必要です。    原材料から完成品までは思いもつかぬほど    色々な行程と手間暇が必要であり、    それら全てが刀その物の質を決めます。    では此で原材料について考えてみましょう。    原材料の砂鉄からタタラ炉により鋼が取り出されます。    この鋼から本格的に刀へと鍛造がなされるのですが    新鉄という新しい素材だけでは名刀は出来ないそうです。    つまり古鉄と言われる古い素材を混ぜることが必要なのです。』  人間が成長していくうえで必ず何らかの形で  人は先人の知恵を受け継いでいくと思われます。  それは書物でもあれば、実在する師と呼ばれる人かも知れません。  何れにせよそれらの知恵は活かされるべきであり  その知恵を実際に行使し始めたときから、  その知恵は行使者の物(実在する物ではないでしょうが)となります。  文責を受け持つと私が行ったことは、私が一人の人間として  その行使者となることを宣言したことなのです。  もちろん知恵の本当の意味が活かされないとすれば  “出来損ないの刀”には違いないでしょうが  それでも一本の刀はあくまでも一本の刀です。  以上、判りにくいかも知れませんが解答とさせて頂きます。                               スサノオ - FARION MES(14):★HVHYの預言解読部屋------------<03> 93/09/23 - 01260/01261 GCC03437 星也 ソーマ (14) 93/09/23 11:45 01254へのコメント コメント数:1 ソーマっていうと、 インドあたりだと「神様」の食い物か飲物ではなかったでしょうか? そういえば・・・・・・・ たしか、ソマの戦士といえば、最終戦争シリーズで妖魔と戦う(戦える)部族・・・                 →山田ミネ子 最終戦争(ハルマゲドン)シリーズ        (わーーーっ 部屋が違うーー ごめんなさーーーいぃ) 01261/01261 GBG02755 すまる RE:ソーマ (14) 93/09/23 13:58 01260へのコメント ソーマは確かにインドの神話で登場する飲物です。 ソーマ神というソーマの働きを神格化した神様もいますよ。 ほんでは。 どうも最近、神話に詳しくなっているなあ・・・・    すまる