- FARION MES( 6):・壁(1)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 93/09/24 - 01508/01513 GDB00064 オリハル メールをどうも。 ( 6) 93/09/23 19:19 メールをどうもでした。FMISTYでMREが終って、メッセージが表示されましたが、 その時にはもういらっしゃいませんでしたので、ここで謝意を表明します。                           オリハル 01509/01513 HGE03563 ソニック にんげん恐怖症?? ( 6) 93/09/23 23:33 人と当たり前のように接している人って、人を信じているからいいけど、 僕のように長いこと人から遠ざかって暮らしてきた人間は、 肌に接する程人間に接近しないとなかなか人間を信じられない。 一人ディスプレイに向かっていると、 ほんとに自分は人間相手にしているんだろうかと 画面の向こう側がに人間が居るのが信じられなくなってくる。 僕が頻繁にオフに出るようになったのも、 このパソ通という場で、 相手を人間として見なくなっていく自分が恐くなったから。 人前に出て初めて人を信じられるなんて、異常・・いや、 ああ自分はやっぱり牡牛座なんだなぁなどと実感するんである。 んで、太陽のサビアンの「峡谷にかかるカンチレバー橋」なんて、 うまくいうよなぁ・・。くやしいけど(←ナニカニツケテ シットシンガワク ソニック デアル) このサビアンてやつかんがえたひとってきっとてんさいなんだろうなー。 さいきん強くこれに暗示されている事柄を意識してしまいます。 あーやっぱ人間はこわいよー。 ソニック 01510/01513 HGE03563 ソニック ついでにRT恐怖症 ( 6) 93/09/24 00:40 人と顔色を伺わないでお話出来るなんて、 とても恐くてできねー。 ふつうに顔合わせるのさえ恐いのに。 ついでにかきんも恐いソニック 01511/01513 GEB00123 しょうる 死 ( 6) 93/09/24 01:26    死について思う。    若者にとっては幻か。    老人にとっては恐怖か、それとも憧れか。    誰もが死を通り、死に勝てる者は誰もいない。    死は誰にも訪れて、全ての事柄を打ち負かす。    落雷の如く、人を変換する。    そこには自らの結果のみ存在し、誰も変えることは出来ない。    それは、満足か、後悔か、喜びか、悲しみか。    望みか、夢か、それとも現実か。    無情にも全てを消し去り、また形作る。    生命とは何と奥深いのだろう。                   しょうる    久々に書いてしまった(^_^;     01512/01513 SDI00635 みれ RE:むっきぃ〜〜!(無気力症候群) ( 6) 93/09/24 17:30 01505へのコメント コメント数:1  #01505 オリハル さん  こんちゃわぁ〜オリハルさん(^O^;)  しかしまぁ…オリハルさんてば面白いこと言うのね(改めて感心) |え? みれさんは、そのー、気だとか力だとか無だとかになりかけて |その、何というか、どうにかなってきつつあるのですか?  こんなこと考えちゃうって…ワハハ…ギャハハ…ドヒャ…  その原因はオリハルさんじゃ無いから、安心してね(笑)  んでもって、無気力症候群にはならないで「カスった程度」で、立ち 直りつつあります(*^^*)  無気力症候群って何だか、あたしの周囲の人にも蔓延してたけど、そ ろそろ立ち直ってる人も多いみたい。なんだったんでしょね(^_^;)  単なる夏ばてとか(んー、でも今年の夏は猛暑でも無かったしね)、 もしかしたら夏なのに涼しかったり、梅雨がとうとう開けずに台風と一 緒になって大雨降らしたり、秋の長雨にもつれ込もうとしていたり…っ ていう、ここのところの異常気象に生理的についてけなくてカッタルイ 状態が続いてるのかも知れないね。 ・:*:・みれ・:・。,★ 01513/01513 JBH00742 スサノオ RE:むっきぃ〜〜!(無気力症候群) ( 6) 93/09/24 18:12 01512へのコメント  みれさんへ  「カスった程度」とは“猫”のことですか。  短いコメントで失礼しました。                 スサノオ - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 93/09/24 - 01286/01304 GCC03437 星也 探索 (&ARIONへ) ( 7) 93/09/23 19:52 01277へのコメント ピンガーだったっけな。。。 深海の中で潜水艦が放つ音。 返ってきた反響音を取捨選択することは、航海には必要かも知れない。 あるひと/あるもの に 呼びかけているときに 自分が呼んでいる相手ではない誰かが声をかけた。 その声のすべてに応じているには、人に与えられた時間も空間も限られている。   ならば あなたを呼んだんじゃない、という返事も、いいんじゃないだろうか? 少なくとも、何も聞こえなかった振りをするより、誠実なんじゃないかな。  今は言えない(ちょっと待て AND/OR 別の場所で語ろう) うがち過ぎかな、こういう読み方は。 でないと、割り込みレスをする事も、それを無視して(割り込みレスには答えず) 発言者VSコメント者で会話を続けることも、難しいような気がする。 そこんとこって、どうなんだろうね?>議長ARION (ARIONを、ARIONさんと呼ぶのにはなぜか違和感がある(^^;)) SYS-OPのみれさんの見解は、ちょっと違う気がするんだけど。 みれさんは、こういう考え方はどう思う? 01287/01304 PEH01306 REIZY そうですか、残念ですが ( 7) 93/09/23 21:37 01273へのコメント コメント数:1  スサノオ さん  それではいずれ公開される時を待つことにいたします。有り難う御座いました。  最後に一言だけ。本当にARIONへの発言の唯一の場とお考えですか? REIZY 01288/01304 GBG02755 すまる ぜんぜん答えになってないよ。 ( 7) 93/09/23 22:02 01282へのコメント コメント数:1 わたしがどうして気が狂わないかを説明してほしいの。 どうして、カバラやってる人が狂わないか教えて欲しいの。 あなたの説明によれば、もう狂っていても変じゃない。 だって、一昨年に不動妙王が夢にいらして、昨年、秋に言葉を残して行かれて、 ハンドルを変えることになったのでしたね。 わたしは物心つく前から観音さまに詣でているし、 昨年の今ごろには、わたしの後ろに立っていらっしゃる観音さまを見ていらっしゃる 方もおられて、その観音さまも確認出来たし、 昨年の騒動には不動妙王と愛染妙王が後ろで支えて下さっていたし、 昨年の騒動を予め、教えて下さったのは観音さまで。 その不動妙王と観音はそれぞれが全く別のところにいらっしゃる存在ですしね。 しかも、私の乳児時代の記憶に大黒天の記憶があって、 最近、大黒天は私の守護者として夢に現われたんですよ。 しかも、私の血にはモノノベが流れていると言う。 私の回りはりっぱにめちゃくちゃです。 最近はARIONが見守り続けると話して下さっているんですよ。 何重にもわたしは神様に見守られているんです。 (ARIONが神様かどうかは問わないでね、ここでは。) それでも私は気が狂っていないの。 元気なんです。以前よりも、生き生きしてます。 どうしてなの? それから、3つの宗教が争っていることだけれど、 そこに現われた神様はちゃんと言葉を残しているんです。 争うなと。それでも人は争ってしまった。 そこには宗教だけではなく、経済的政治的な思惑も絡んでいたんだろうと想います。 それから、戦争は実際に起きて悲しいことが続いていますが、 私はそこから、簡単に善悪を判断しません。 人の思惑を越えたプログラムがあったかもしれません。 いえ、今のこういう乱れた世界すら、計画されていたものであるかもしれません。 カミがそこに何を見ようとしているのか、そんなことは人には理解出来ないだろうと 私は思っています。 すべては生かされるべきです。悲しみも喜びもあらゆる可能性をはらんでいます。 そういう視点で私は見渡しています。 鎮魂と言われますが、私は反対ですね。 見たくないものを押さえつけて来たために今があるのだと思っています。 荒ぶる神は、荒ぶればいい。 鎮まる必要など無い。ありのままでいい。 魂を鎮めて、世の中がどう変わると言うのでしょう。 結局、何も変わらない。 すでに行き詰まりを迎えている世の中なのに、変わらないのでは、「死」を 迎えるだけです。 魂の荒ぶるままに、破壊し、創造すればいいんです。 臭いものに蓋はしないほうがいい。中で腐って、空洞化するだけです。 臭いものに蓋をした世界の何が本当のことなのか、と思います。 存在するすべてのものが命を輝かせる、神も眷族も人も天使も、 それが本当だとは思いませんか? それから、私はあなたを今後、ソテェノオとは呼びません。いえ、呼べません。 神を侮辱することになるからです。心が痛みますから。 出来れば、変えて下さい。 でなければ、炎か、COOLさんと呼ばせて戴きます。 単なる記号ですから。                      すまる 01289/01304 JBH00742 スサノオ RE:そうですか、残念ですが ( 7) 93/09/23 22:11 01287へのコメント コメント数:2  REIZYさんへ  ご質問について、ARIONとの対話ということであれば  私にはここ、7番会議室しか考えられません。  HVHYさんの会議室はあくまでも  みれさんが介在する形になっていると思います。                         スサノオ 01290/01304 JBH00742 スサノオ RE:スサノオさんへ ( 7) 93/09/24 01:07 01281へのコメント  めるくさんへ  順番が逆になってしまいましたが解答させていただきます。  私は『神狂い』と自分のことを敢えて呼びましたが  ここで私が言う神は絶対的な唯一神です。  その絶対的な存在に己を近付けようとすることが  いけないことだとは思いません。  (唯一神が実際居るかどうかの話はここでは取り上げません。)  さて、貴方が“過去の権威”云々とおっしゃることは  全く至極当然のことだと、私も思います。  その通りで、イエスが当時弟子達や民衆に伝えたかったことは  その当時の場面に合わせたものでしかなかったと想像します。  ですから、今には今現在に合ったことを話すでしょう。  ところでキリスト教徒の方はイエスの再臨を信じていらっしゃる  かもしれませんが、“イエスの再臨”と言うこと自体が  人が心の奥底から罪を悔い改めた時に起こる霊的秘儀だという話があります。  私は良く判らないのですが、めるくさんはこの事をどう思われますか。  「新しい神になる」とは、どういうことか具体的に判りにくいのですが  前のコメントの刀作りの喩えでも書き込みましたが、  物事を変えようと思い、何か新しいことを起こそうとすれば  (つまり“新しい刀”を作ろうと決心することです。)  やはり伝統を認識すること(つまり“古鉄”を混ぜること)は必要でしょうし、  それで初めてようやく“一歩”が踏み出せるのではないですか。  「新しい神になる」ことは我々人間が、大霊  (旨い言葉が出ませんでしたのでこれで表現します。)  の一部であり、その神性を宿しているのであれば  日々起きては、生活し、また寝るという循環の中でもそれは可能でしょう。  人として進歩向上を願うときに基準は必要でしょうし  その基準というものに、私の場合は唯一神を置いているわけです。  もちろん他の神々全てを否定するわけではありません。  他の人々が何を信じようと、それはその人の自由です。  「イエスがなぜ孤独だったか」は想像するしかありません。  ひょっとして彼のことを誰一人として理解しようとしなかったから  ではないでしょうか。  聖書では弟子達は皆、彼を知らないと言い裏切ったそうです。  誰一人として理解されなかった人が  どうして自ら敢えて「神の子」と叫ばずにいられるのでしょうか。                              スサノオ 01291/01304 GBG02043 維/YUI 聖地の争いね〜・・・ ( 7) 93/09/24 01:17 コメント数:2 神の言葉を自分の都合で解釈してしまうと・・・ それは、似ても似つかぬものを生み出す・・・・ 邪霊がいるにしろ、いないにしろ・・・・・・・ 人はその心の真実に基づいて、解釈するべき・・ けれど、そうできなかった過去がある・・・・・ なぜそうできなかったのか・・・・・・・・・・ 自分の外に闘うべき敵を見出だすよりも・・・・ 自分の中に潜もうとする影を見極めること・・・ 同じことをなんども繰り返し・・・・・・・・・ 自らのイノチに傷をつけてきたひとびと・・・・ めぐってもめぐってもたどりつけない・・・・・ メビウスの輪を解くこと・・・・・・・・・・・ だから、自分の魂と真実に照らして、わが道を・ ・・・ただし、たどるもたどらぬも・・・・・・ そのもののえらぶこと・・・・・・・・・・・・                               維/YUI。 01292/01304 HGE03563 ソニック RE:ぜんぜん答えになってないよ。 ( 7) 93/09/24 03:49 01288へのコメント コメント数:1 ちょっと思ったこと・・。 スサノオ氏がみんなを敵にまわしている時、 唯一弁護というかかばう特権を持つ(??)すまるさんがゴタゴタの議論に加わる なんて・・・ちょっと・・バランスガ・・。 えーと、これは彼の言っている事が正当であるか否かということに 関わらないもんだいであって、ただ”感情的”だけの問題であって・・・。 だって彼がどんな理解不能な態度示したとしても、 一番近い腹割ってる仲どおしならば・・。 べつに彼に同情するわけじゃないし、 彼自身もそれを望んでいるとも思えないが、 こういう余計なお節介でもあってもいいと思うんだけどなぁ。 01293/01304 GBG02755 すまる RE:ぜんぜん答えになってないよ。 ( 7) 93/09/24 06:54 01292へのコメント コメント数:2 私は、炎さんを愛しているの。 深く、すごく深く、愛しているの。 だから、正面から思いを伝えているの。 愛していることが弁護になるとは限らない。 愛しているから、戦うこともあるの。 どうしようもなく愛している。 だから、彼に幸せになってほしいから。 彼に自由を味わって欲しいから。 呪いから自由になってほしいから。 だから、 愛してるのよ。心のそこから。それだけ。                      すまる 01294/01304 JBH00742 スサノオ RE:聖地の争いね〜・・・ ( 7) 93/09/24 07:27 01291へのコメント コメント数:2  維/YUIさんへ  すまるさんへの解答が残っていますが  目についたので先に貴方へコメントさせて頂きます。  貴方もARIONと同じように  私に自分自身に問題があると(暗に?)おっしゃる。  しかし、例えば将棋で“岡目八目”と言われるように  実際に将棋をしている人よりも、周りの人の方が  そこでどの様な将棋が為されているか良く判るということだそうです。  (だから日本の古神道では審神者を常に立ててきました。)  私はバトルの部屋での論戦を見ていると  どう考えてもARION側には勝ち目はないと思います。  −鏡−さんも指摘されましたが「脳や瞳のない子供が生まれる」  と預言するなどということは“やはりおかしい”のです  ARION側についている?人には判りにくいのかも知れませんが  冷静に考えればすぐに判ることです。  ARIONの預言書(光の黙示録)があります。  私は既に燃やしてしまったので正確な語句は拾い出せませんが  ARIONは「自分に出来ないことはない」と言っています。  ARIONなる存在は自分を唯一神だと言っているわけです。  つまり『完璧』であり自分は神だと“自称”しているわけです。  その自称神が人間に警告を発すると言って  脳や瞳のない子供を産ませている、あるいは生まれることを容認している。  そんな馬鹿なことがありますか。これは絶対におかしい。  冷静になって何度もこの事を考えてみてください。  すぐにおかしいことに気付くはずです。  もし気付かないとすれば、それこそ“明き盲”です。  完璧な摂理(あるいは法則とでも言えるでしょうか)の中に  唯一神を認めるとすれば、生まれる必要のなかった子供達が生まれている  そしてそれを神霊界での決定だとまで言い切る。  これが邪悪な存在でなくして何と言いましょうか。  >>>神の言葉を自分の都合で解釈してしまうと  との事ですが、今は神霊なるものが人間の口を借りて  言葉を喋ったことは過去一度もないとだけ言っておきましょう。  まだまだ神霊と媒体者のこと等についても触れたいのですが  これは機会があれば、後ほど触れることになるでしょう。  最後に余計なことかも知れませんが  誰かの発言に対してコメントしたのなら  コメント先を明記したほうがいいですよ。  “おちゃらけた”発言も時と場合によっては大いに結構。  しかしカミゴトに関する限り止めたほうが無難です。  騙されてからでは遅いのです。  真剣がゆえに誤る道もあるでしょうが  真剣でない人は道を求めることさえしない。                            スサノオ 01295/01304 JBH02324 なえ 発言者削除 :コメント間違いm(_ _)m ( 7) 93/09/24 09:25 01289へのコメント 01296/01304 JBH02324 なえ RE:聖地の争いね〜・・・ ( 7) 93/09/24 09:25 01291へのコメント コメント数:1 あたしもそう思うのよん。YUIちゃん どんな人も賢者だって、感性で感じた事を言葉に出したら、もう、その 言葉ってその人の年輪みたいなとこから来たものに変わってしまう様な 気がするのね。しかも、そのそばにいた弟子?の多くもまた、耳で聞い たのは同じで在っても、それを取り込む「意味」は千差万別だよね。 更にそれをまた言葉で表せば・・・もうこれは長い間には歪曲や誤解だ らけになってしまう。 ほら、良くゲームであるじゃん。最初に言った「言葉」を、どんどん次 にいる隣の人に言い継いで行き、最後の言葉が合っているか争うゲーム。 あれと変わらないのよねぇ。(^^; 全然別な言葉になったり・・(^^; そこから「ホントウノコト」を見い出すのは至難の技だと思う。でも、 そこに行けば「何かユートピア」が待っていそうな感触があるんだよね。 すべからく宗教には。だから、みんな求めてる。でも、なかなか答は見 つからない。青い鳥の様にさ。 第一このUPだって、もうYUIちゃんの言いたかった事とズレが在る かも知れないもんね。 01297/01304 JBH02324 なえ RE:そうですか、残念ですが ( 7) 93/09/24 09:28 01289へのコメント コメント数:1 スサノオさん カミサマを名乗ったり、それを求める事は霊的な事を探求するのと同位だと 仮定したら、ARIONがそいう存在として、別にこの会議室で無くても、 霊的会話は可能だと言いたかったのでは??>REIZYさんの言ってる事って。 01298/01304 JBH02324 なえ 発言者削除 :間違い(^^; ( 7) 93/09/24 09:28 01293へのコメント 01299/01304 JBH02324 なえ 発言者削除 :やっぱヤメ ( 7) 93/09/24 10:21 01293へのコメント 01300/01304 GBG02043 維/YUI RE:聖地の争いね〜・・・ ( 7) 93/09/24 12:12 01294へのコメント スサノオさん、RESありがとう。 >>「脳や瞳のない子供が生まれる」と預言するなどということは >>“やはりおかしい”のです >>ARION側についている?人には判りにくいのかも知れませんが >>冷静に考えればすぐに判ることです。 おかしい・・かもしれませんね、少なくともそういう預言自体、好きではないです私は。ちなみに、ARIONさんのいうことのいくつかが私としては同感であったり、 ARIONさんと話すのも楽しいから、ARION部屋にも来ています。 それでも、承服したくないと感じることもなかにはありますし、ARIONさんが 唯一神であるとは思っていません。 そういう意味では言葉を越えてそういう根源的な 力があるとはおもっていますけれどね。 唯一神っていいまわしでも、ぴんとこない のです、私としては。 生まれる必要のない子供とスサノオさんは書いていましたね。 確かに生きる術を 初めからもたない子供は本来のちゃんとした姿で生まれるべき(って、変ないいまわし になってしまいましたけれど)と、思う半面、では彼らは必要のない存在だったのか というと、そう思えません。 かならずこの世に生をうける存在は、それが一瞬にしろ 意味があることだと、感じていますので。 (本論から、それますけれど) 現在、生まれる必要のないことがらは、たくさん世の中にあふれているように 思うのです。 ひとが生きていくのに、その他の生命が生きていくのにさまたげと なるようなものがね。 それらは私達人間がつくり出してきたものではないですか? 自然の流れというものがあり、私達人間には変えられないことがらもあります。 けれど、それにまかれて流されるだけというのは、府に落ちないと感じています。 >>神霊なるものが人間の口を借りて >>言葉を喋ったことは過去一度もないとだけ言っておきましょう。 そうなのですか。 前からスサノオさんはそう言ってましたよね。 けれど、なんでそのことがスサノオさんはわかったのですか? (スサノオさんの言葉を疑うんではなくて、どうしてわかったのかに興味があるので。) >>完璧な摂理(あるいは法則とでも言えるでしょうか)の中に 完璧な摂理は、いまもつづいているのですか? コメント先の明示についてですが、該当のメッセージについては、”聖地の争い”と いう言葉は、スサノオさんとすまるさんの書き込みからきたものですけれど、 本文の書き込み内容は、日頃私が感じていることとかで、特定の人や文章に向けての ものではありませんでしたので、コメントとしてではなく、独立したメッセージに しました。 そういう書き込みをスサノオさんもしたことありませんか? あれば わかっていただけるかとおもいますが。 ちゃんと特定の人や文にコメントをつけることは、他の書き込みをみていただいて いれば、やっていると思います。(と、私はそのつもりなのです。内容はゴミが多い から、読んでもらえないかもしれないけどさ。) 私はいわゆる”カミゴト”をやるためにFARIONにアクセスしはじめたわけでは ありません。 ひととして、精一杯生きることの中にある1つの事柄として、通信で 心の話とか、通信でなければ出会えなかった人達との交流を楽しんでいるのです。 そのなかの一人としてARIONさんもいるし、みれさんも、スサノオさんも、 HVHYさんも、その他たくさんのひとびとがいる・・・という捉え方を私はして います。 >>私に自分自身に問題があると(暗に?)おっしゃる。 そうとらえたのなら、そうなのでしょう。 けれど、前述のように本当に特定の人や文に対しての発言ではないのです。 自分自身にも、問い掛けていることなのです。 だいたい、問題があれば、本人が一番わかっているはずですから、スサノオさんが 違うのであれば、違うということなのでは? ARIONさんが邪霊かどうか知りませんが、私は楽しい友達の一人に思っています。 友達でもその言うことがすべて正しくて良いことをいうとは限らないのは、あたりまえ のことですし、少しでも歪んだところがあれば友達の縁をきる・・ってのは、私にして みれば、考えもしないことです。 んなこといったら、まず自分自身が友達なくすだろ うしね。 (^^;)                          維/YUI。 01301/01304 GBG02043 維/YUI 結構近いぞ・・・っと。(^_^) ( 7) 93/09/24 12:26 01296へのコメント どうも、なえさん。 そういう感じのことを思ってたの。 ひとがなにかの情報を受取ると、自分の身に照らしあわせて、自分の向上の為に 使うでしょ? けれど、それはあくまでその人の為の情報となるわけで、他の人には ずれがあることになってたりするのよね。 けれどね、その言葉の中にも誰にでも 通用することがらが潜んでいることはあって、それは言葉の表面や言葉尻だけでは わからないこともあるのだわ。 言葉を使ったときに生まれる場みたいな(雰囲気?) ものがね。 演劇やってると、しみじみ感じるんだけど、言葉を額面通りにしか 受取れない、表現できないってのが、このごろ多いの。 演技する側の原則として、言葉は道具であって、それを使う者がそれの方向性を定める ってのがあってね、だから同じ言葉を発しても、180度違う事柄を作り出せてしまう みたいなことがあるのね。 でもね、本当に心が求めること、魂が必要とすることっていう大本は、みんなそれほど 違わないんではないかという気がします。 だから、青い鳥がいつかはばたくのを みんなでみれることもあるんじゃないかな〜って、思ってるんだ〜!!                         維/YUI。 01302/01304 GCC03437 星也 7番会議室は ( 7) 93/09/24 16:29 01297へのコメント RT以外で、ARIONがARIONの署名入りで書き込む唯一の場 という意味なら、「ここ」だって事なのかも知れないと思うな。 (たしか、彼らはそんな事をいってませんでしたっけ、以前に) 余談.    星也がARIONに対しては「さん」をつけない理由の一つに    「複数形認識」しているかららしい、というのに気がついた。    つけるとすれば、「××さんたち」て感じになるんだろうな。    敬称をつけてもつけなくても、彼らは気にしない、と思うし。    (敬称という概念があるかどうか、からして(・・・?)と思う。) 01303/01304 SDI00635 みれ RE:聖地の争いね〜・・・ ( 7) 93/09/24 17:31 01294へのコメント コメント数:1  #01294 スサノオ さん  維/YUIさんへのコメントですが、幾つか気になる点があったことと 面白い話なので、割りコメさせて頂きます。  スサノオさんの書き込みを読んでいると、よく出くわす表現があります。 それは、一般には断定と呼ばれる表現方法で、こうした表現は読む側に確 定したイメージを与えることが多いと思います。  例えば、 | と預言するなどということは“やはりおかしい”のです | ARION側についている?人には判りにくいのかも知れませんが | 冷静に考えればすぐに判ることです。  人間の感覚(この場合、スサノオさん)から見て「オカシイ」ことを言 うARIONは“やはりおかしい”のです、と根拠を示さずに言い切られ てしまうことに、私は一抹の不安を感じます。  また、「ARION側についている?人には判りにくいのかも知れませ んが 冷静に考えればすぐに判ることです」と書かれているこの文章は、 『「ARION側についている?人」は何らかの理由によって、判りにく いのかも知れないので、冷静に考えることが出来ていない』とスサノオさ んが、これまた言い切ってしまっているようにしか読めないのですが、こ ういう決め付け方は、傲慢だと感じるのは私だけでしょうか…。  こうした文章の端々に現れる、スサノオさんの確信に満ちた「言い切り」 を支える根拠を示して頂きたい、と思います。その根拠は、分かりにくい 比喩では無く、出来るだけ分かりやすいものにして頂ければ、尚、嬉しい のですが。  光の黙示録は、ARIONの預言だけでは無く、私自身の生い立ちも私 の手によって記した部分もあります。私とARIONが初めて出版した、 いわば処女作とも言うべき本を、あなたはいとも簡単に「私は既に燃やし てしまったので…」と言われていますね。  自分と自分の信じる者との共著である処女作を燃やしたと言われて、嬉 しい人がいると思いますか?  時に神の名を語り、時に訳知り顔でFARIONを破壊せよと言い、ま た別の時にはARIONを切ると言い放つあなたは、私を責めるつもりは 無いと言いながら、私を傷つけることには何の躊躇も無いようですね。  この部屋にはARIONが好きな人も沢山います。寧ろ、キライな人は 少ないでしょう。何故ならば、この部屋はARIONから何かを学んだり、 ARIONの話すことをキッカケにして生きる術を自ら身につけたいと思 う人のためにあると言っても過言では無いと、私は思うからです。  こうして好きで集まって会話している方々を、傷つける可能性の高い言 動を自分が繰り返していることについて、スサノオさんはお気付きですか? | 完璧な摂理(あるいは法則とでも言えるでしょうか)の中に | 唯一神を認めるとすれば、生まれる必要のなかった子供達が生まれている | そしてそれを神霊界での決定だとまで言い切る。 | これが邪悪な存在でなくして何と言いましょうか。  ARIONは自身を「神だ」と名乗ったことはありません。スサノオさ んがそう判断されたからといって、そう決めつけられるのは迷惑です。あ なた自身の考えを述べるにしても、以前のログをキチンと読み直すことく らいしてもいいのでは無いでしょうか?  いつARIONが「生まれる必要のなかった子供達が生まれている。そ してそれを神霊界での決定だ」と言い切ったのでしょうか? 個人の勝手 な判断で事実を曲げてしまい、曲げた事実を基盤に結果を導く…といった 論法は、止めてくださいね。  ARIONの言わなかったことまで言ったことにして、スサノオさんの 導きたい結論は「ARIONが邪霊である」ということですか?  そのスサノオさんの導いた結果に、このフォーラムに居る全員が従う事 が望みですか?ARIONがいなくなる事が、お望みですか?  もし、上記のことがお望みだとしたら、一体、何故あなたはそれを望む のかを考えてみたことがありますか?私は、その事に興味があります。 ・:*:・みれ・:・。,★ 01304/01304 JBH00742 スサノオ RE:聖地の争いね〜・・・ ( 7) 93/09/24 18:58 01303へのコメント  みれさんへ  取り急ぎ、ご解答させて頂きます。  1.断定的な表現について  何度も繰り返しますが、人の書き込みを肯定しようが否定しようが  それは読む人の“自由”です。私は自由意思を尊重します。  2.“やはりおかしい”事の論拠について  それは人間としての尊厳を持っているからです。  貴方は何時からARIONの奴隷になったのですか。  ARIONが「脳や瞳のない子供が生まれる」と言ったとしても  人間に自由意志がある限り“逆らう”ことも出来るはずです。  もちろん貴方が女性媒体者であることは認めます。  そして女性の性が持つ限界も判っているつもりです。  しかしそれはそれであり、間違いは間違いです。  3.本を燃やしたことについて  本(特に宗教書)の持つ恐ろしさについては別途述べたいと思います。  4.貴方を傷付けたことについて  何度も繰り返しますが、間違いは間違いであり  間違いを正され、傷付いたからと言って私の責任にするのは  それこそおかしい。むしろ感謝すべきでしょう。  5.その他  私のARION(あるいは貴方)宛の質問に答えてもらいたい。                              スサノオ - FARION MES(10):★MWの深層心理研究室--------------<01> 93/09/24 - 226/227 GBD03557 シゲ 最近よくみる夢の話し (10) 93/09/23 20:18 コメント数:1 さっきRTしてて武蔵野線沿線に住んでる人が多いようなのでちょいと夢の話し なんぞしてみます。 A 半年くらい前から数回に渡ってみてる夢 僕は電車に乗っている。夢の中で武蔵野線で、東京の東村山とか埼玉の所沢方面 より浦和方面に向かってると認識している。(ちなみに僕は武蔵野線には乗った 事ない上に、そちら方面に行った事ない) 雰囲気としては、暗いところから(トンネル?)から明るい所に出ると進行方向 右手に海が広がる。距離は2キロくらい。湾状になって手前から奥に向かって海 は広がっている。海に太陽の光が映り込んで奇麗にみえた。 以上なんだが、地図で確認してないので武蔵野線が地上に出るところが(確か地 下走ってると記憶しているのですが・・・)あるのかどうだかも分からないし、 どの辺を走ってるのかも知りません。地形も分かりません。地図で確認しように も、現在ちょいと自宅に居ないんで地図はみれないんです。 (浦和というには昔は浦だった?) B 一昨日みた夢 場所はやはり所沢とかその近辺。駅があって本線の他に支線も伸びている。或は 2種類の(一つは西武線と思われる)電車が走ってるところ。 何かの所用で坂道を下りると線路にぶつかった。路地を左に曲がると駅がみえて、 その駅に行くには踏み切りを渡らなければならない。 遮断機が降りてて踏み切りが開くのを待っている僕。待っているのは数人居る。 右前をみると駅がみえて、ホームには何人もの人が電車を待っている。 ホームに入る軌道の他に通過用の軌道が2本ある。 その通過用の軌道に女子学生が二人居る。周りの誰もが見るのだが何にも思って いない様子。そういう僕も危険とは思わなかった。 線路に電車が入ってきた。一人の女学生が軌道の上に居る。もう一人は一歩下が る。下がった女学生はもう一人に向かって「さようなら」みたいな事を告げる。 僕はとっさに危険と思う。だが女学生は入ってきた電車に轢かれてしまう。 ミンチ肉と化された肉片が僕の方にも飛んで来る。血しぶきも一緒に。肉片は手 で払い落とす。汚いと思う。 すると死を見届けた後の女学生が僕にハンカチを差し出す。無言で僕は着ていた 白いTシャツを拭くのだが血は落ちきれない。 @@@ どちらも東京よりの埼玉が舞台。何かあるんでしょうかね。 あと、夢で似たような嫌な感じを受ける場所は神奈川の京浜急行の迫浜や金沢八 景駅近所。 最近、正夢が続いたのでちょいと書いてみました。 227/227 VFB01233 伊枝 RE:最近よくみる夢の話し (10) 93/09/23 22:10 226へのコメント  #226 シゲ さん  武蔵野線は大部分地上部だったと思います。地下というかトンネルなのは、 東京西部地区ですね。どこだっけ、高橋慶彦とか中森明菜とかが育った処、あ のへんの駅はトンネルの中ですから、なんとなく地下鉄みたいな雰囲気がある のは確かです。  海は、(^^;)そうですねえ、京葉線(TDLに行く線ですね)との直通運転 がありますから、そのへんでは海は見えます。ただし、シゲさんのおっしゃら れている方向から来たとすると左手になりますが。 関係ない話で失礼。 伊枝 - FARION MES(13):★KAZEの神秘学遊戯団----------------<03> 93/09/24 - 00702/00702 GGA02514 KAZE 杓子定規のなくなる時はくるのか (13) 93/09/23 19:36 00700へのコメント 隆ちゃん、どうも。 季節柄かどうかわかりませんが、このところ頭がぼんやりとして 一日中眠いような感じがして、どうにもすっきりしない毎日です。 こんなときこそ、生活をきちんとしなければならないとも思うのですが、 やはり人間ができていないのか、だらだらとしてしまいます(^^;;。 ま、ぼやいていても仕方ありませんが、考えてみれば もともとかなり怠け者でもありまりますから地がでただけなのかも・・・。 >人はよく「頭ではわかっているんだけど」とよく言いますが、どうも「わか >る」という事は感情でなされないと意味がないのかもしれないと最近思いま >す。 「わかる」というのは、やはり「知」だけではなく、 知情意というすべてにおいて受けとめられないと本当ではないのでしょうね。 なにごとも一面的な態度ではだめで、できるだけ多面的に多層的に、 またマクロとミクロでとらえていかないとどうしてもうすっぺらになります。 ま、言うは易し、行なうは難しですが、そういうことが必要ということだけでも わかっておきたいものだと思っています。 「愛」と「力」ですが、「指導力」だということをはじめとして、 「力」も「愛」の表現である場合があるように思えるのですが、 ともすればそれが「権力」と結びつく誘惑ゆえに、 「愛」が忘れられてしまうことになるような気がしてます。 何事も、それなりの「愛」に裏打ちされてさえいれば、 大きく道を踏み迷うこともないと思うのですが、 やはりどこにも「欲」や「誘惑」はあるもので、 そのためにも「中」なる態度が必要になってくるのだと思います。 > 人はシステムの中心を不動のものとしたいが為に、全体の動きを固定化し >ようとする傾向があるようですが、システムを固定化すると中心そのものが >なくなってしまう。逆に中心を固定してして周りを動かす事もこれまた不可 >能なのだと思うのですが、それを無理矢理やって自滅してしまったりします。 「力」というのが「愛」であるのは、それがスタティックでなくて、 「中」のダイナミズムであることを忘れないときだけなのでしょうね。 「欲」ということとひとつとってみても、「欲」そのものは悪くはなくて、 睡眠欲や食欲、呼吸欲(?)など、それがないと人間は生きていけないのですが、 そのバランスを崩すと「中のダイナミズム」が壊れていき、 システムが偏りを生じ、やがてスタティックになります。 これは、自転車をこがないと倒れてしまうとかいうのと同じなのですが、 なかなか日々を騒々しく生きていると忘れがちになってしまうんですよね(^^;;。 僕も、ここんとこのぼんやりは中なる姿勢であるとは決していえませんので、 そこらへんのことを気を付けながらいきたいと思っています。 >子供だって人間ですから、百人百様なはずで、それをパターン化したりモデ >ル化したりするのはアホとしか言いようがありません。 そうなんですよね、ネジひとつとってみてもいろんな種類があるのに、 人間だけをパターン化してひとつの型に押し込めようとするのは馬鹿げてます。 どっかの昔話に、旅人があるところに泊めてもらったとき、そのベッドが、 その長さにあわせて旅人を切り刻んでしまう妖怪というのがありましたが、 パターン化というのは一種のそうした妖怪の悪しき仕業と同じなんでしょう。 特に、大人は自分で逃げ出したりできる場合も多いですが、 子供の場合、切り刻まれていまいかねないのが恐ろしいと思います。 >「先生の当たりはずれって大きいわよぉ」 ま、問題は「はずれ」の先生の場合、その先生が何を思って先生になったか、 ということなのですが、たぶんその先生は、「先生」ということから、 「専制」というイメージをもってしまったのではないでしょうか。 こんな冗談が冗談で終わらないところが、恐ろしいのだと思います。 しかし、「先生の当たりはずれ」ということと同時に、 「父兄の当たりはずれ」というのもあると思いませんか。 PTAという恐ろしい専制システムの前では、良心的な専制も どうすることもできない場合が多いのも事実ではないでしょうか。 PTAということで思い出したのですが、 先日一緒に仕事をしていたフリーのデザイナーにおかしな話を聞きました。 そのデザイナーは、数年前旧姓肺炎で奥さんを突然亡くし、 今、3人の小さなこどもの面倒をみながらがんばっているのですが、 運動会の開催にあたって、すべての父兄は必ず運営上の役割を もたなければならないとPTAからのお達しがあって困っていました。 要は、「平等でなければならない」というのが理由らしいのですが、 人にはそれぞれ事情があって仕方のない場合があると思うのですが、 それでも「平等でなければならない」というのだそうです。 これも先の杓子定規なパターン化の話と同じなのですが、 あまりにもあほらしい話なので、怒る気にもなりませんでした。 ま、先生が先生なら、PTAもPTAということで、やれやれです。 しかし、まともにものごとを考える気があるとはどうしても思えないですよね。 >校則にしても、何故そういう校則が必要なのかが問題です。 おそらく校則についてその存在の正当な理由を説明できる先生は まずいないのが現実だと思います。 多くは「○○○だからこの校則」ではなくて、 「この校則があるから○○○」ということしかないのだと思うのです。 僕も、高校生のときは、学校のあまりの馬鹿さかげんに、何度か校則について いろんな質問をかなりつっこんでしたことがあったのですが、 その時も結局、なぜその校則があるのかがわかりませんでしたし、 「では、この不要な校則を変更するか削除するやり方は?」というと、 一応その手続きは生徒の自主的な決議として明文化されていたのですが、 現実的には「その校則が必要かどうかは学校側が判断する」ということでした。 このあまりのあほらしさに、何もいう気力もなくて、 結局、このとき以来、僕はちゃんと勉強しなくなって、 成績がどんどん下降線を辿っていったのではありました(^^;;。 (というのは、もちろん僕の成績の落ちた言い訳なのかもしれませんが(^^;;) >子供は大人の鏡なんですよね。「子供を見れば親がわかる」というのは本当 >で、気をつけたいものです。オモワヌトコロデ、ハジヲカク(^^;) (^-^)(^-^)(^-^)それはそうでしょうね。 特に、日常の「しつけ」に関するところでは偽装のしようもないと思います。 よくお店で、何かを買ってもらおうとして親の前で地団駄踏んで泣き叫ぶ子供が いますが、これは日頃親がどのような態度で子供に接してるかなんて 一目瞭然だといつも思っています。 それから、よく子供がひとに迷惑をかけたときに、 「おじさんが怒るからやめなさい」と子供をしかる母親がいますが、 「あんた、いうべきことがずれてるんじゃない?」と言いたいところです(^^;;。 「鏡」ということで、カズタマに関連して思ったことですが、 「破壊数」というのがありますよね、あれって「鏡」なんだと思うんです。 あれは、仏の慈悲であり、神の愛なのではないでしょうか。 破壊数によって生じる反作用があるからこそ、ひとは成長の可能性を与えられる という気がしたのですが、これについてはもうちょっと よく考えてみたいと思っています。 >上の娘がどういうわけか(失礼(^^;))KAZEさんを気に入っているようで、 >「KAZEさんは今度いつ来るの?」とか「KAZEさんはお船に住んでるのかな >ぁ?」などとしきりに申しております。 そうですか、それはそれは(^-^)(^-^)。 「KAZEさんは、海の向こうのお国で、 風とお話しながら暮らしているんだよ(^-^)。」 というふうにお伝えください(^^;;。 僕は、そんなに子供をかまったりはしないのに、 なぜか昔から子供が寄ってくる場合がよくあります。 よくはわかりませんが、精神年齢が同じくらいだからかもしれませんね。 大人からみると、僕はわりと、めんどうなので感情をあまりださないから、 クールに見えて距離を持たざるをえないように感じる場合が多いようなのですが子供に はそんな偽装は通用しないからなのかもしれませんね。 そういえば、僕は猫によくなめられて遊ばれることがありますが、 それも同じ様なことなんでしょう。 ともあれ、どんな「お手紙」がくるか、楽しみに待っていようとおもいます。 ☆☆☆KAZE☆☆☆ - FARION MES(14):★HVHYの預言解読部屋------------<03> 93/09/24 - 01262/01268 GDB00064 オリハル RE:0921の日 (14) 93/09/23 20:07 01259へのコメント BY ARIONの次の日付のミスです。 1993.02.18でした。             オリハル 01263/01268 GBA01276 しまうま RE:0921の日 (14) 93/09/24 01:12 01259へのコメント  #1259 オリハルさんへ(^_^)  レスありがとうございますm(__)m。 : 何か疑問点があればハッキリ聞いて下さいね。以前、わざと矛盾する書き込みを :したのに、しまうまさんが反応してくれなかったので。多分、しまうまさんが私に :関しての疑問を解決してないままになってるからそれがしまうまさんのストレスと :なっているのだと思うのです。まあ、よければ私に疑問点を聞いて下さい。  僕は自分の疑問点ははっきり書いたつもりでしたけれど? オリハルさんのおっ しゃる「矛盾する書き込み」が、どれを指しているのかわかりませんが、それによ るストレスは僕の中に(少なくとも意識的には)残ってないです。  失礼を承知で言わせていただければ、一時期オリハルさんのこと、強固で独りよ がりな観念の持ち主だからもう何を言っても無駄だ!と思ったことはありました。  それから、ひとつお聞きしたいのはオリハルさんは「わざと矛盾する書き込み」 をして、僕の何かを試そうとなさったのですか? もしそうならすごくバカにされ た気がしますね。  最後の「まあ、よければ・・・」の一文も、少しだけ見おろされているような気がし てしまいます。僕の劣等感が原因なのかもしれませんけれど。  勝手なことばかり言ってごめんなさいね(^^;)。でも、全部ほんとに感じたことで す。もしオリハルさんにも関係改善の意志がおありでしたら(なおかつこの部屋の 議長が承認してくださるなら)、お互いの心根をこの際はっきり見据えたいもので すね(^_^)。  あまり物わかりのいい人間ではありませんが、今後ともよろしくお願いいたしま すm(__)m。                    しまうま (GBA01276) 01264/01268 GCC01413 HVHY いろいろな選択肢。 (14) 93/09/24 12:16 コメント数:1  *[肉体改造の様々な方向]  なぜ「上滑り」なのか、いろいろ考えた(考えさせられた)。  その結果、「代理店文化の浸透」という問題が浮上した。  「本当は××なのだが、△△と言っておこう」というパターン。  これをシンボリックに「代理店文化」と呼んでいるわけだが、  翻ってみれば、これはあらゆるビジネスの“鉄則”でもある。  「使い分けの論理」と言い換えても、ほとんど同じ意味だ。  このような文化が世の中に浸透した結果として、  妙な話だけれど、本音の所在すらも曖昧になってしまった。  こうなってくると、世界は“思いも寄らぬ”方向へ流れて行く。  結果、まるで夢の中の出来事のように、地球は滅びるのではないか。  しかし、怖くはない。「自己麻酔」を打って備えているからだ。  これは心理学的な問題であると同時に、生物学的な問題であろう…。                            HVHY 01265/01268 GBG02043 維/YUI RE:いろいろな選択肢。 (14) 93/09/24 12:28 01264へのコメント んなの・・・・ヤダ。                         維/YUI。 01266/01268 GCC03437 星也 お酒ぐらいかなぁ。。 (14) 93/09/24 13:31 01257へのコメント コメント数:1 古代日本文化で何か資料を調べずに、すぐ思い浮かぶものって。   (お酒は麻薬や幻覚剤とは違うけれども。) ヤマタノオロチを酔っぱらわせて退治した、という話を思い出した。 ヤマトタケルがヤマトタケルの名前を名乗るようになったいきさつにも、 酒宴が絡んでいたんではなかったっけ。。。 そもそも、日本に「幻覚作用を持つモノ」って自生してたかな。 ワタイタケぐらいしか、思いつかない(^^;)(が・・・幻覚剤といえるんだろうか) 今度ゆっくり、植物図鑑でも見てみようっ・・・と・・・載ってるかな(^^;) ソンナン。 01267/01268 GBG02755 すまる RE:お酒ぐらいかなぁ。。 (14) 93/09/24 17:19 01266へのコメント えっと、日本に昔から自生している植物で、幻覚作用のあるものは、 ベニテングダケというきのこです。 これを使って、カミガカリになったりしたようですね。 今も自生しているかどうかは知らないんだけど。 1度だけなら、経験してみたい、な。  あぶないか・・・                          だって、お酒もなんも出来なんだ物。       すまる 01268/01268 JBH00742 スサノオ 卍と卍 (14) 93/09/24 18:03  ヒマラヤではかつてヒンドゥ教のクリシュナ  仏教のシャカが地上に降りたという。  では彼らは“性魔術”を行うように説いたのか。  やはり彼らの伝えたかったことは歪曲されて  現代にまで伝えられているのではないか。                          スサノオ - FARION MES(15):★平成松川塾◎日本を考える----------<01> 93/09/24 - 339/339 GGA02514 KAZE 「教育」の法や経済からのコントロールなど (15) 93/09/24 01:29 338へのコメント 松川さん、どうもです。 シュタイナーの社会論には、僕もずっと何らかのかたちで アプローチしていかなくちゃいけないと思っていたのですが、 なかなかそこまで手がまわらなくて、ほとんど手付かずにいました。 幸い、松川さんに「教育」に関することをコメントしていただき、 こうして少し、糸口のようなものができてうれしく思います。 シュタイナーの社会論の基本は、 精神における自由、法における平等、経済における友愛という 社会三分節ということにあるのですが、 これが言うは易し、現実問題は難し、で 問題は多岐に亘り、なかなか困難なテーマなのですよね。 先日の「教育」の問題については、 それが「法」の下にあるものとしてとらえられてしまうことで、 その本来の姿がどんどんねじまがってしまうことになります。 まずは、教育を「法」によるコントロールから脱することが必要ですが、 そのシステムがいまや国家をはなれては経済的にも立ちゆかない故に そこらへんの矛盾によってますますわけのわからない状態に なってきているのでしょうね。 現在、教育は法だけではなく、「経済」によってもねじまがっています。 「出世」というシステム指向の最たるもののために、 受験産業は驚くべき成長を遂げ、その経済的波紋のために、 親は限度を超えた経済的負担を強いられるようになりました。 ここにも、個性無視の無差別的「平等」思想の影響があるのですが、 その経費を捻出するためもあって、父はロボットのように働き、 母も家庭の機能を犠牲にして働きに出ざるをえなくなりました。 それによって、子供が本来の学問をするかというと、そうではなくて、 かたちだけの学歴以外の目的ではほとんど学問をしなくなっています。 それが教師の育成にも反映して、そうした資格だけの人材が多くなります。 資格だけならまだしも、地方においては、教師の採用は、 以前からほとんどコネによらなければできない状態にさえなっています。 ここに大きな矛盾があり、無差別的平等思想の裏に、 地域の権威的排他主義がしっかり根を張ることになっているわけです。 まあ、なんともはやなのですが、こうした現実的なあり方を見据えながら まずは、教育とはほんらいどういうことなのかをしっかりビジョン化し、 その上で、ではどうすればそのビジョンに近づけるのかを、 無気力感に苛まれながらも模索していきたいものですね。 ☆☆☆KAZE☆☆☆