- FARION MES( 2):【居酒屋1999】自己紹介・雑談--------<09> 93/10/08 - 00897/00912 JAB00735 ぱうわー はじめまして、ぱうわーです ( 2) 93/10/06 22:15 コメント数:1 ニフティに入って今月から活発に活動することになりました。 ええっと、ちなみに21歳になったばかりの女です。 ここのフォーラムに入った理由は「世紀末」という名前が 気に入ったからです。 趣味はピアノ、翻訳(ほとんど素人)、音楽鑑賞、読書、 ダイエットです。 課金に気をつけてたまに書き込みしますので、 よろしくお願いします。 00898/00912 PBA02422 さはし ありり(^^;) ( 2) 93/10/07 00:03 00891へのコメント あ、人違いでしたか、すみません。(^^;) この部屋は何でもありの場所なんで、気軽に遊びにきてくださいね。 ちなみに「体育の日」=「運動会」という図式がついつい頭に浮か んでしまうので、運痴の僕は「体育の日」と聴いただけで恥ずかし くなってしまいます。あはは・・・ ではでは。 00899/00912 PBA02422 さはし RE:お誕生日… ( 2) 93/10/07 00:07 00893へのコメント コメント数:1 あと2ヶ月足らずで誕生日だったりしますが、今度で大台なので いまから複雑な気分だったりします。。。 20歳になった時は、何とも感じませんでしたけどねぇ。                 プレッシャーに弱い さはし 00900/00912 PBA02422 さはし おかえりー ( 2) 93/10/07 00:08 00894へのコメント これからも宜しく。 00901/00912 GBG02043 維/YUI RE:ただいま ( 2) 93/10/07 00:13 00894へのコメント ふっふっふ・・・。 お・か・え・りっ!!!! さっそく、はまっているんだわねっ!!(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)(^_^) おもしろそ〜なお話をきかせてね〜〜〜〜〜っ!!                             維/YUI。 00902/00912 PBA02422 さはし こんにちは、ぱうわーさん ( 2) 93/10/07 00:14 00897へのコメント こんにちは、はじめまして。 「世紀末」って言うと、なんか耽美な雰囲気が有りますよねえ。某雑誌の 「今、危険な愛を越えて」なんてコピーも似合いそうな雰囲気を感じるん ですけど、これは、ちょぃと危ないですか。(^^;) 僕もいろいろと本を読むのは好きですが、かなり傾向が偏っていたりする ので、よい本がありましたら紹介してくださいね。また、このフォーラム には女性の方も多いので、ダイエットの情報など、意外と盛り上がるかも 知れませんよ。 では、これから宜しくお願いします。                        居酒屋マスター さはし 00903/00912 GBG02043 維/YUI RE:お誕生日… ( 2) 93/10/07 00:19 00899へのコメント ひとあしおさきに、大台にのっている、維/YUIです。 最近感じていることなんだけども、男の人の方が大台に乗るのって気になるみたいです。 友人の何人かが、来年からぼちぼち大台に乗るのですが、なにかと悩みが多いようで、 この先どうしたらいいんだ・・・という漠然とした疑問などを胸に秘めている・・ といったところのようです。 さはしさんは、そういう気分とも違いそうだけど。 (^_^) (お嫁さんも、みつかったようですしね・・。)                              維/YUI。 00904/00912 JAE00201 竜人 おかえりぃ(^^) ( 2) 93/10/07 01:37 00894へのコメント  おお、帰ってきたかぁ(^^)  これで、騒がしくなるなぁ(^^;)              竜人 00905/00912 NAA01730 九十九 乱蔵 Re:ただいま ( 2) 93/10/07 13:46 00894へのコメント おきゃーり〜 月並みだけど(^^;) 以上 九十九 乱蔵 00906/00912 GBG02755 すまる RE:ただいま ( 2) 93/10/07 17:17 00894へのコメント おかえり。 RTが楽しみだな。              すまる 00907/00912 MHF01607 える さいきんかきこみしたかた ( 2) 93/10/07 21:21 コメント数:1  いらっしゃいませぇ。。。 RESしたいのに へんかんキーが クラッシュしてしまったんで ひっしのかきこみです。。 ううっ(かおまーくも だせない・・かなぴー) しゅうりにだすと、にかげつくらいもどってこないので そのあいだつうしんを たつ ゆうきがなくて(?)・・・どうしようかなぁと とほうにくれてまふ  あ、SOOさん、おたんじょーびおめでとぉ(ううっ ほしまーくもでない)  あもり、おかえりぃっ もしかしてこれからしばらく とーきょーなんかなぁ?  YUIちゃは ウェディングひかえていろいろとものおもい&はっぴぃな アキしてますねぇ!  ううっ やむおえず まとRESでした。(え? んなんだったら、むりして かきこみしなくていいって? そんなぁ・・・つめたくしないでっ・・にゃは 00908/00912 JCC02647 とかち 久方ぶりの3連休!! ( 2) 93/10/07 21:22  どうにか今の仕事も一段落つき、今週は毎日定時帰寮してます。  先週なんて朝の2時起きで、帰寮が夜の9時で  次の日に出かけるのが、朝の9時頃という毎日を送っていたので  ギャップが激しく毎日疲れています。  で、どうにか今週末、3連休と思っていたらなんと金曜日に夜勤!!!  また金曜の夜に終わらなければ土曜の夜も夜勤!!!  (でも金曜には絶対に仕事終わらすもんね)  で、課長と相談して12日は年休取ってもいいとの事なので  10日はシゲさん、YUI/唯さんの結婚式の様子見に行くので  11・12日にドライブがてら塩尻峠・松本・美ケ原・白樺湖と  廻ってストレス発散して来ようと思ってます。  だって先週は会社の旅行だったのだが仕事で行けなかったから(;O;)                      とかち 00909/00912 PBA02422 さはし RE:大台記念の誕生日 ( 2) 93/10/07 22:13 最近、思うのだけど、精神年齢と実年齢のギャップがどんどんと増えている ような気がして(^^;)。 精神年齢だけが老けこんで、しょぼくれてしまうよりはいいような気はする けど、年下の彼女から「子供っぽいからねえ」と笑われてしまうのは、ちょ っと。。。あはは。                         気は若いが白髪が増えた さはし 00910/00912 ******** SYSOP 削除 ( 2) 93/10/07 23:45 コメント数:1 00911/00912 HGC02325 ガッチャ 削除の理由 ( 2) 93/10/08 00:54 00910へのコメント  発言者当人から、書き込み間違いによる削除の要望がありましたので、910  発言は削除しました。                     FARION SUB-SYSOP HGC02325 ガッチャ 00912/00912 KFD00473 たまご RE:さいきんかきこみしたかた ( 2) 93/10/08 03:04 00907へのコメント  >>>>えるちゃ  これを機会にニューマシンを買いましょう.                        たまご - FARION MES( 3):【めでぃあ室】本/映画/音楽 etc----<01> 93/10/08 - 00263/00264 GCC03437 星也 敵は海賊/不敵な休暇 ( 3) 93/10/07 02:05 ・敵は海賊/不敵な休暇 |ハヤカワ文庫 神林長平  話の内容は,読めばわかるという事で(^^;)・・・・  どんなシステムでも、それを造り上げている要素のどこかに異常があれば、 システム内で判断できる。しかしシステム全体、その統一された全体が正常な のかどうかを知る手段は、そのシステムのどんな手段を使ったとしても、不可 能なのだ。それを知るにはそのシステムを超越した別のシステムが必要になる。 -------------------------------------------ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  世界とか、現実とかに置き換えてもいいかもね、この「システム」っての。  「敵は海賊」シリーズは、長編が今回のんで4冊目。確か、2作目がアニメ化 されていたと思う。 00264/00264 PFA03563 YAHATA 牛がデュエット(・・;) ( 3) 93/10/07 05:02  スープのCMにて。  流れている歌と、出演(?)している2頭の牛の口の動きが妙にシンクロし ているのです。気持ち悪いです。なんなんでしょう、あれは。 YAHATA - FARION MES( 6):・壁(1)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 93/10/08 - 01552/01563 PFA03563 YAHATA 冗談百貨店・分店 ( 6) 93/10/07 05:02 「調書に残る仕事」…大○建設 URDさーん 生きてるー? YAHATA 01553/01563 GBD03557 シゲ RE:ゴミの撒き初め ( 6) 93/10/07 09:52 01551へのコメント >わが・・・違った・・・謎の関西人に告ぐ あなたの身元は割れている。 単なるマテリアルオタクな関西芸人ということもだ。 ここは一発芸でもお披露していっておくんなまし。 01554/01563 GBG02755 すまる 自由よ。我が手に・・なんちゃって。 ( 6) 93/10/07 17:47 01545へのコメント 自由よね。「私である」ってことでしょ? 私さ、つくづく自分が捕らわれの身であることを知ったわ。 だいぶ、自由になって来たんだけどさ。 まだまだわたしを縛るものはいっぱいあるのね。 おおよそ過去に身につけてしまったものは、脱いだんだけどさ、 生きているってことは、それだけで、着ることなのね。 傷つく度に、恐れを身につけていってしまうの。 人を愛する度に、それに気づくわけよ。 なぜ、愛しているのに、愛することが出来ないって感じるのかしらって。 でも、愛することが出来ないって言いながらも、愛することを止められるわけでは なくて、ただ苦悩が増すだけなのよね。 で、恐れに気づいて、おそれを観察して、それが自分に必要ないとわかる、 またはそのおそれを味わって、その存在意味を噛みしめて、 ようやく、その恐れから自由になれる。 そこでようやく、まともに愛することを始めるわけで・・・ そこでようやく、自分の命の意味を知るのよね。 私の心の奥底の願いをその度に確信するのね。 傷みや、苦しみ、悲しみ、怒り、憤り、それが有難いものだってわかると 自由になった自分がそこに存在してる。 でも、またそこから新たに自由を捜し求めることも始まるし、 その傷みが新たな、学びを導いて行く。 一歩一歩深くなるって感じがするのね。 同時にいかに私が愛されているのかも確信してしまう。 苦しみが深いほど、愛されているのね。 そして、前進していく。 魂が進歩するのではなくて、魂のありのまま、素の状態に近づくって感じ。 で、私はいよいよ、もっと自由が欲しくなってしまったの。 自分を縛りつけているあらゆる鎖を解きたいって思ったの。 心の底から愛したいから、自由に自分を演出したいから。    ふみみ、維/YUIちゃの書き込み読んで、ついこの頃考えていたことを    つらつらと書いてしまったのでした。                       すまる 01555/01563 GCC03437 星也 ハーレクインロマンス風な言葉の綾 ( 6) 93/10/07 18:48 「ずぅっと、あなたの事が気になっていたのよ」   「うん・・・・・・・・・・それで?」 「はじめから、あなたに興味があったわ」   「観察対象になった気がするな(^^;)」 「なぜだかわからないけれど、あなたから目を離す事ができなかった」   「あっそこ、危ないっ・・あーぁ」        (ここで、階段を踏み外していたりして・・・・)      (転げ落ちないように支えたりして・・・) 「ずっと、あなたのことが気になっていたんだ」   「わたしの事が好きなのね」 「最初から、あなたに興味を感じていた」   「それが恋の芽生えというモノなのよ」 「なぜかわからないけれども、あなたから目を離す事ができなかった」   「わたしを愛しているからだわ」 01556/01563 HGE03563 SONIC 嬉しさ寂しさ ( 6) 93/10/07 23:12 昨日まで落ち込んでた。 今日は嬉しいことが続いた。 今日は一日世界がぱぁっとばらいろに輝いてるようだ。 とてもたわいないことが原因なのだけれど・・。 このうれしさの余韻は2、3日続くだろう・・。 FARIONと接してから、 自分の「幸せ」の浮き沈みのサイクルが短くなってきているんだよなぁ。 感覚が日常にちかづいているからかな? 以前は、一人ぼっちである「寂しさ」なんて自覚したことも無かったのに。 ずいぶんと変わったもんだ。 01557/01563 GHF01210 Zap! 悩んでるフリ ( 6) 93/10/08 05:01 コメント数:1 ・・・仕事が多野私くない。 仕事が重石炉くないときは 仕事を変へるか 仕事に対する体駑を変へるか 仕無いと素取れ素が溜まつて死んで 仕舞ふ 休みの日を心待ちにするなんて最悪だあ(T_T) 01558/01563 JBH00742 スサノオ 禊ぎ ( 6) 93/10/08 17:56 コメント数:1  古代の人たちには絶対的な悪は存在しなかった。  むしろ彼らが忌避していたのは「穢れ(けがれ)」である。  その穢れをもたらすものは「禍津毘(まがつひ)」であった。  日本神話ではイザナギが禍津毘を祓う為に  「禊ぎ(みそぎ)」を行なったとある。  禊ぎのことは神社で唱えられる、祝詞にもうかがえる。  古代の人たちが尊んだのは清さ、明るさであった。                         スサノオ 01559/01563 HGE03563 SONIC RE:悩んでるフリ ( 6) 93/10/08 18:23 01557へのコメント >ざっぷ殿 そもそも仕事が楽しいと感じることができるなんて、 信じられないソニックです。 大体、会社などという実体の無いモノなんかには、 献身意識など微塵も抱かないのであります。 ですからボクはもともと、仕事なんてツマラナイモノだと割り切る! ぼくの場合は職場は「人間関係」が全てだ!なんて思ってます。 つまんない作業も気の合う仲間とやれば楽しいんである。 (と、ゆーことは、気が合わない場合地獄と化す!(^_^;)) 上司とか客とか上下関係には心は開けない。 上下関係には義務感しか感じなくて心苦しい。 ヨコの連帯感がスキ!んだからヒラが好きっ! 01560/01563 JBH00742 スサノオ RE:禊ぎ ( 6) 93/10/08 19:40 01558へのコメント コメント数:1  日本神話では黄泉国から帰ってきたイザナギが  黄泉国で付着した穢れを清める為に  筑紫の日向の橘の小門の阿波岐原で禊ぎを行う。  まずそこでイザナギは身に付けていたものを取り払うと  それらから以下の十二神が生まれてくる。    衝立船戸神(つきたつふなとのかみ)    道之長乳歯神(みちのながちはのかみ)    時量師神(ときはかしのかみ)    和豆良比能宇斯能神(わづらひのうしのかみ)    道俣神(みちまたのかみ)    飽咋之宇斯能神(あきぐひのうしのかみ)    奥疎神(おきざかるのかみ)    奥津那芸佐毘古神(おきつなぎさびこのかみ)    奥津甲斐弁羅神(おきつかひべらのかみ)    辺疎神(へざかるのかみ)    辺那芸佐毘古神(へつなぎさびこのかみ)    辺津甲斐弁羅神(へつかひべらのかみ)                         スサノオ 01561/01563 JBH00742 スサノオ RE:禊ぎ ( 6) 93/10/08 19:54 01560へのコメント コメント数:1  次にイザナギは「上流は流れが速く、下流は流れが弱い」  として阿波岐原の中流で禊ぎを行なう。  すると穢繁き国で触れた「汗垢(けがれ)」から  以下の二神が生まれてくる。    八十禍津日神(やそまがつひのかみ)    大禍津日神(おほまがつひのかみ)                         スサノオ 01562/01563 JBH00742 スサノオ RE:禊ぎ ( 6) 93/10/08 20:22 01561へのコメント コメント数:1  そこでその「禍(まが)」を直そうとして  以下の二神が生まれてくる。    神直毘神(かむなほびのかみ)    大直毘神(おほなほびのかみ)   伊豆能売(いずのめ)    底津綿津見神(そこつわたつみのかみ)    底筒之男神(そこつつのをのみこと)    中津綿津見神(なかつわたつみのかみ)    中筒之男神(なかつつのをのみこと)    上津綿津見神(うはつわたつみのかみ)    上筒之男神(うはつつのをのみこと)  なお、三柱の綿津見神は阿曇連等(あづみのむらじらの)の祖神で  三柱の筒之男神は墨江の三前の大神である。                         スサノオ }i 01563/01563 JBH00742 スサノオ RE:禊ぎ ( 6) 93/10/08 20:41 01562へのコメント  最後にイザナギが左の目、右の目、鼻を夫々洗うと  以下の三神が生まれる。   天照大御神(あまてらすおおみかみ)   月読命(つきよみのみこと)   建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)                         スサノオ - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 93/10/08 - 01447/01449 GHF01210 Zap! 鎮魂 ( 7) 93/10/07 05:01 01436へのコメント 「聖帝五龍占術」 不二龍彦著  の最後の部分で紹介されてゐる宮地厳夫の鎮魂の行法は、 いはゆる気功法と同類のものです。 元本は「本朝神仙記伝」ださうです。 01448/01449 PEH01157 智美パパ 守護神さがし ( 7) 93/10/08 16:09   最近、自分の守護神はどなただろうということにとても興味をもつようになり   ました。その神を祭る神社や寺をおまいしようと思っているわけです。   近所にある神社や寺でもいい。そう思っています。      さて、私は少々星をみるんだけど、自分の星をみて、新しいことがいくつかわ   かった。そのひとつは、自分が住んでいる近所に自分を守護する土着の地域的   な神霊が存在しやすいということ。どうもひかれてしまうらしい。   これを手掛かりにして、自分の家の近所の神社や寺、お堂を調べてみたんだけ   ど、たくさんあって、一体、どれだかがわからない。      一番、近所になるのは(歩いて1分とかからない)虚空地蔵がはいっているお   堂。虚空地蔵というのがどういう地蔵か知らないけど、親しみがわくね。少し   離れた徒歩1分強のところには薬師なんとかというのがある。このふたつは地   元ばかりではないけっこうな名所らしくて、観光バスでお参りにくる人が多い   んだ。しかし、あれはてているよ。保存状態は悪いと思う。      次に、いきなり地元の市全部をみわたすと、白山、熊野、八幡、稲荷。いづれ   もどこでにでもある神社だよね。      この中で、どうもにおうのが、白山なんだ。   白山は、菊理媛(ククリヒメ) シロヤマヒヘノカミミ(白山比メ神)。   この姫は、日本書記にでてくる神で、泉守道者(ヨミツモリミチヒト)という   人と一緒にイザナギとイザナミの争いを止めた人らしい。だから、ナギ、ナミ   とククリヒメは一緒にお祭りするんだって。どうも、イザナミ(女神の方)と   の関係が深いみたい。他にも説があるそうだが、省略。   なんせ、文献がひとつだけなので(神道の本(学研))。      におうと思ったのは根拠がある。まず、幼少の頃住んでいた場所がハクサン、   白山だった。そこでは、でっかい神社があった。この神社がなにものか調べて   おく必要はありそうだが・・・。   あと幼稚園はシロヤマ幼稚園。でも、ここは熊野神社だった。   ここにシロヤマがある。   そして、シロヤマというところを通って、私は通勤している。      あと、オと思ったのは、幼稚園時代の関係で熊野神社。      他に、徒歩でいける距離の神社として   金山神社、琴平神社(会社の近所にもある)、愛X(文字がでない)神社、鹿   島神社、春日神社、天満神社(熊野神社+水神社+八幡神社)、側高神社、諏   訪神社、香取神社、矢大神社がある。      もうひとつ面白い神社がある。青龍神社っていうんだけど   ここにもヒカレルものがある。けっこう近所らしいので、今度、おまいりして   みようと思う。別名で浅間(センゲン)神社。      あと、二荒神社なんかも、おもしろそう。これは、カンだけど。      それぞれの神社のお祭りしている神や歴史を調べてみようと思います。   (地元の神社の調べた本を買ったのだ!)      神さまの名前が全然わからないし、どんな人かも知らないし、神社のシクミと   いうか神との関係というのもわからないし、なかなか大変な仕事になりそうで   す。はっきりいって、私しろうとです。私の守護神さま〜。どこにおまつりさ   れているんですか〜。      皆さんも地元の神社を調べて、お参りしてみてはいかがでしょうか。   なにも遠くまでいかなくてもいいじゃない。おっ〜と思った神社があると思う   から、その神社の本宮にいってみてはいかが?   こんなところから、日本の魂の原点にかえることができるかもね。 01449/01449 PEH01157 智美パパ 守護神さがし パート2 ( 7) 93/10/08 18:07   その後の文献調査で、地元の地区界境界と大字境界で分類した神社と寺を調べ   てみました。おそらく、この範囲の中に、自分の守護神がいると思われます。      まず、大字境界内から、      神社   矢坂神社、厳島神社、二荒神社   寺/堂   虚空地蔵堂、薬師堂、観音堂(2堂)、阿弥陀堂      多分、この8つの寺社の中に私の守護神はいるとふんでいます。   ただし,距離的にはもっと近い神社があるけど・・・。   やはり、地元の土着の身近な神さまが守護神と思われます。   境界から離れると、そこは別の世界だから・・・。      調べるのが大変なので、この範囲の神社だけをさらに調べると・・・   実は神社が統合されていて、もともとは、これだけの神社があったらしい      天満神社、八坂神社、熊野神社、雷神社、八幡神社、水神社、二荒神社、厳島   神社、   これらの神社は、全部、天満神社に移動したもよう。でも、この天満神社が地   元の大字の中にないんだよなあ。今は。      この天満神社も近所で歩いていけるので、おまいりしてみよう。   まとめておまいりできて、効率がいい(なんと不遜な)。   あ〜。この神社は行ったことはあるよ。散歩していてみつけた。      ところが、この神社に移動したはずの矢坂神社、厳島神社、二荒神社だけは,   もどってきたらしい。この3つの神社を調べてみると・・・      八坂神社   おまつりされているのは、なんとスサノオ!(だと思う)   明治時代の神社の統合で天満神社に移動したが、また戻ったみたい。   ここは、是非 おまいりしなきゃ。しかも家に近い。知らなあ。こんな神社が   あるなんて。      他にも八坂神社が地元にあるけど、これは結構有名らしい。   地元では、牛頭天王とか天王様と読んでいる。実は、牛頭は智美ママと関係し   ているというのが私のヨミ。      厳島神社   詳細は不明。宮島との関係とすると、スイコ天皇との関係   あまりピンとくるものはない。しかも、かなり遠いので、多分、私とは関係な   いと思う。      二荒神社   詳細は不明。   どなたか情報があれば、教えて下さい。私の興味のある神社のひとつ。   でも、ここも遠い。関係ないかもしれない。   おまいりは、パス。      範囲を地区内に広げると      神社   雷神社、鹿島神社(星宮神社、日枝神社)、八幡神社(2神社)、加茂神社、   浅間神社、稲荷神社(2神社)、水神社、天満神社      寺   普門院、昌松寺、東福院、東光院、東学院、常円寺(以上真言宗)   本願寺(浄土宗)、本泉寺(浄土宗)、一乗院、加納院(修験)      堂   弥陀堂、地蔵堂、薬師堂、      こんなにたくさんある。      あと隣接する地域も無視できないのて、神社だけひろうと      側高神社、琴平神社、諏訪神社、天満神社、香取神社、八坂神社、秋葉神社、   阿夫利神社、愛X神社、矢大神社      があります。この天満神社がさっきでてきた神社で、もともとは隣接すに地域   ではなく、地元の神社だったらしい。私の村の境界も調べてみないといけない   なあ。   以上長くなってごめんなさい。さっそく、おまいりして、その報告をします。 - FARION MES( 9):★TAO のヒーリング・ルーム----------<01> 93/10/08 - 182/182 GGD02212 Soo 褥瘡/光 ( 9) 93/10/07 16:22 181へのコメント (^_-)シゲさんのコメントがつくだろうと思った。  以前TVで褥瘡に日光を当てて治療する研究が紹介されてたなあ。  わざわざグラスファイバーで光を導いてた…。UV(紫外線)は  発ガン性とかの問題があるから、フィルター通したりするのかな。  皮膚疾患でUV当てる治療法とかあるけどね。  日照時間の少ない北欧の人の鬱ウツ状態が日光浴で改善するとか、  視覚的な光刺激が人間の体内時計に影響するとかの話もあります。  得体の知れない化合物ばっかりじゃなくて、もっとシンプルに、  光・熱、水・空気とかに注目した治療法が(褥瘡以外の病気にも)  もっと研究されても良いかも知んない、と思う。    Soo. - FARION MES(13):★KAZEの神秘学遊戯団----------------<03> 93/10/08 - 00717/00718 GGA02514 KAZE 愛と叡智 (13) 93/10/07 15:39 00714へのコメント 隆ちゃん、どうも。 >家族が風邪をひき始めまして・・・ 実は僕の相棒も風邪をひいているところでして、 ちょいと吐き気もともなっているようで、気をつけなきゃと思っていることころです。 今週の週末は連続してイベントがあって、そのディレクターをしますから、 たぶん緊張感から風邪は大丈夫でしょうが、 その後あたりが要注意のような気がしてます(^^;;。 >こだわりを完全に捨ててしまうなんて事はどだい凡人には無理ですが、物事に変な >こだわりを持たないようにしようという意識だけはいつも忘れずに持っていたいも >のです。 「こだわり」っていうのが、仏教でいう「執着」ということで、 シュタイナー的にいうとアストラル体が浄化していないということになります。 今の人間の課題というのは、自我を持ちながらも、アストラル体を浄化し、 その浄化したアストラル体に聖なる霊を浸透させるということにあるようで、 その課題を仏教では「中道」の生活といい、儒教では「中庸」というのでしょう。 ただ、そのときに大切なのは、 「こだわりはいけない」というように否定するのではなく、 むしろその「こだわり」とともに学ぶということだと思います。 「こだわり」を否定するのではなく、変容させ解放してあげることが必要です。 エクトン(新刊のリチャード・ラビン「ようこそ地球へ」VOICE/チャネリング記録) によれば、 あなたはこの地球に、感情というエネルギーを経験し、遊び、共にダンスする ために来ています。 ・・・どんな感情だろうと、判断したり分類することなしに、その瞬間の感情 を身体を通して充分感じてあげると、どの感情のなかにも滞ったままでいるこ とはできなくなります。 子供の頃、感情を「いい・悪い」で分類したり、評価することを学んできまし た。 自分のほうから悪い感情だ、悪いエネルギーだというふうに分類し、そして悪 い箱のほうに閉じ込められて表現することを許してこなかった結果、逆に自分 が感じたくないと思っているそれらのエネルギーを、さらに増幅させることに なります。 その感情の存在価値、重要性というものを無視して、たとえば自分の怒りに対 してきちんとその価値を認めてあげなければ、逆に怒りによって自分の人生が コントロールされてしまいます。 ということですから、「中」なる姿勢ということは、 「こだわり」から学び、そのことでそれを高次のエネルギーに変換するような、 そんなあり方なのだと思います。 だって、自転車を運転しているときに、いかにバランスが悪いからといって、 その漕ぐ足の動きやハンドルを持つ手を放してしまっては、 運転にならないのですから。 「破壊数」ということで言いたかったことも、こうしたことで、 それを「否定」するのではなく、解放し、変容に導くことが大事だと思うのです。 >数霊が一種の縁起論というよりも、運命学そのものが縁起論なのかもしれません >ね。 あちらの部屋でもちょっとコメントしましたが、 数霊というのは、縁起論的にみることが可能です。 仏教的な縁起論というのは、ブーツストラップ的(インドラの網的)な空間縁起と 十二縁起のような時間的な因果関係という意味でのカルマ論的な縁起の総合ですが、 それだけだと宇宙進化論的なダイナミズムに欠ける部分があります。 数霊についても、やはりそのダイナミズムの部分を強調するかどうかで、 その真価が大きくわかれてくるような気がしています。 僕が再三「人間学」の重要性をいっているのは、 それこそがみずからが運命を創造していく「自由なる意志」という ダイナミズム、つまり「立命」ということであるからなのです。 そこに、この地球進化期における「愛」というテーマがでてきます。 それは「叡智」というどちらかといえば古代回帰的な方向性ではなく、 「愛」という未来創造的な方向性なのです。 「占師」の中には、非常にすぐれた叡智をもってそれを強調される方が多いのですが それが単なる「叡智」の方向性だけしか持っていない場合、 いくらそれがすぐれているとしても、無意味だと思うのです。 「叡智」は「愛」によって貫かれることによってはじめて未来創造に向かうのです。 シュタイナーはアルファの神とオメガの神についてコメントしていますが、 宇宙進化論的なダイナミズムにとっては、アルファとしての叡智と オメガとしての愛という双方の働きの総合ということが必要となります。 つまり、叡智という方向性しかないと、立命ということがでてきようがないのです。 >進化の段階として各人がきちんとした自覚を持つためには、それなりの指導者と >いうか組織が必要な気もします。一足飛びに全ての人たちのレベルが上がるなん >て、ちょっと考えにくいですもんね。 そこらへんの問題についても、先の「叡智」と「愛」のテーマでいうと、 「叡智」の方向性というのは、一気にレベルをあげる方向性であり、 「愛」の方向性というのは、プロセス重視の方向性だと思います。 そりゃあ、みんなが一気に叡智の人になればそれがいいのかもしれないけれど、 その方向性をとると、結局それじゃほとんどが落ちこぼれてしまうわけです。 神道のニギハヤヒとニニギを例にとっていうと、 ニギハヤヒが叡智の代表で、ニニギが愛の代表というふうに考えると、 そりゃあ、みんなが叡智のひとだったとしたらニギハヤヒでOKだったのですが、 プロセスとしての必要悪もふくめてニニギ的な方向性が必要だったと考えられます。 もちろん、これは僕の勝手な憶測なのですが・・・。 >この「愛」を我欲と勘違いしている方もおられるようで、・・・ そいえば、それと似た例でいうと「自己実現」ということば。 これって、ほとんどが「自己実現」でなくて「自我実現」だと勘違いしている。 わがままであっても、それが実現したらOKっていうのは、 ちょっとおかしいんじゃないかと思うんですがねえ(^^;;。 >「子供を育てるときは、その子の長所を褒めてあげなさい」とか言いますが、こ >の悪平等の中にあってはそれができないんですよね。 「自我実現」というのは、そうした悪平等の発露なのかもしれません。 真の「自己実現」というのは、他に対しても「愛」であるはずですが、 「自我実現」というのは、そうではなくて、排他ということです。 「個性」を「愛」としてではなく「排他」として働かせるもとになるのが、 この悪平等ということにあるのではないかと思うんです。 つまり、むやみな建前だけの権威主義的な(なんか、矛盾してるけど) 平等主義の反動が、結果的に、ちょっと見には個性的であるかのように見えて、 その実、無個性的な自我実現という結果として現れるのではないでしょうか。 その反対に、自己実現というのは、無個性的にみえるようで、 真に個性的なのだと思うんですよね。 やっぱり、「長所」を褒めてそれを伸ばしてあげることで、 自我のむやみな抑圧と暴走に結びつかないようにしたいものです。 >KAZEさんも同じ様な感じを受けますよ(^^)。あのお二人とは色合いが違うかも >知れませんが・・・。 そう感じてくださって、とってもうれしいです(^^)。 ソラリスさんやミラクルさんと僕とがちょっと色合いが違うのは、 このお二人のほうが、実際の人間学を生かす現場を多く体験されている、 ということからくる陰影なのかもしれませんね。 それにくらべて、僕のほうがずっと「青臭い」(^^;;んだと思うんです。 >KAZEさんのしゃべり声は実にすずやかで心地よいんですよ、自覚してました?。 いえ、自覚してません(^^;;。でも、うれしいですね、そう感じてくださって。 相棒にいわせると、隆ちゃんの声っていいな(^^)ということですから、 それなりにいろいろ好みがあるということかもしれません。 ま、それはそれとして、僕の声がそう感じられるのは、 さきと同じような「青臭さ」なのかもしれないなあ、とも思います。 それと関連してかもしれませんが、僕って、いろんなひとに、わりと 「ぼんぼん」のように見られたりするんです。 つまり、苦労知らずということなんですが・・・。 で、僕の言い訳的反論は、真の苦労が顔にでるようだと、 それは本物ではない(^^;;ということになるのですが、それはどうだか(^^;;。 でも、僕って、けっこういろいろ苦労してるとこあるんですけどねぇ・・・。 >今月は出費が多くてやれやれですが、そのどれもが後々自分の実になって帰っ >て来るものばかかりだから、ここは一つ我慢のしどころだぁと頑張って乗り切 >りたいと思います。 そういえば、僕んとこも、ここんとこ出費つづきで破綻しそうです。 おまけに、先日電子レンジがこわれてしまって・・・。 ま、自分に対する投資だと思って、浪費は控えながらも、 少々の貧乏には耐えてみせるぞ、と思うのでした(^^;;。 テトラスクロール及び四柱推命のお勉強会ですが、 それらについては他のアーティクルで、また。 今、プラトン立体について、もう一度見直しながら、 フラーのそれとの関係についてみてみたいと思ってますので、 そのうち、プラトン立体の神秘学的考察なんかをまとめてみたいと思ってます。 ☆☆☆KAZE☆☆☆ 00718/00718 GGA02514 KAZE シュタイナーのカルマ論、邦訳はじまる(^^) (13) 93/10/07 20:59 シュタイナーのカルマ論全7巻の邦訳がついにはじまりました。 これは、イザラ書房から西川隆範さんの訳でだされるもようです。 この全7巻の内容は、以下のようになっていますが、 このうち、第1巻、第2巻は近々刊行されるようで、 続いて第3巻が来年の前半あたりに刊行されるということです。 ●第1巻/いかにして前世を認識するか ●第2巻/カルマの開示 ●第3巻/カルマの形成 ●第4巻/歴史のなかのカルマ的関連 ●第5巻/カルマの宇宙的形態 ●第6巻/人智学のカルマ ●第7巻/人智学と現代の精神生活 また、ちょうど、イザラ書房から ●シュタイナー/「泉の不思議」4つのメルヘン(西川隆範・訳・編) というメルヘン及び神秘劇に関するものも刊行されたところです。 しかし、西川隆範さんは、このところずっと元気で翻訳を続けてくれていて、 とっても助かりますねえ。 ☆☆☆KAZE☆☆☆ - FARION MES(14):★HVHYの預言解読部屋------------<03> 93/10/08 - 01353/01362 GBG02043 維/YUI RE:Re:赤飯のルーツ? (14) 93/10/07 00:24 01352へのコメント ををっ!!Sooさん、お誕生日だったのね!!!(しっかりみおとす>>私(^^;)) おめでとうござりますぅ〜〜〜〜〜!!!!!☆ミ*゚・゚゚ 今日は偽赤飯を食べた >> 維/YUI。 01354/01362 GCC01413 HVHY 人と人の間に…。 (14) 93/10/07 16:11 コメント数:3    *[平凡と非凡]    自分を無条件に肯定してくれる人が一人でも居れば、    何をする場合にも報酬を考えることなく取り組める。    何をしてもしなくても、安心して死ぬことが出来る。    自分を無条件に肯定してくれる人が一人も居ないと、    何をする場合でも、報酬を考えずには取り組めない。    何か成し遂げなければ生きている意味がないと思う。    人は、結局のところ、何を求めて生きているのか?                       HVHY 01355/01362 GGD02212 Soo RE:Re:赤飯のルーツ? (14) 93/10/07 16:22 01352へのコメント  ありがとーっと(*^^*)34サイニ ナッチャッタ。 >星也さん、維/YUIさん  白米で作った赤飯は、実は赤米で作った赤飯の『似せ物』だった、  ということでせうね。。。  そー言えば以前、NOISEさん(懐かしい!)が、コメは観音様の血(乳?)  とか言うお話をしてくれたことがありませんでしたしたっけ?。。。  赤米が血で、白米は乳かな?         ち、ちちをスウSoo.;; 01356/01362 JBH00742 スサノオ RE:人と人の間に…。 (14) 93/10/07 22:53 01354へのコメント コメント数:1  HVHYさんへ  私はある意味でそれは違うと思う。  「自分を無条件に肯定してくれる『人』〜」ではなく、  「自分を無条件に肯定してくれる『存在』〜」だと思う。  その『存在』に対する自分なりの答はあるが  ここでは書き込むことを止めにしておく。                     スサノオ 01357/01362 GCC01413 HVHY RE:人と人の間に…。 (14) 93/10/07 23:52 01354へのコメント コメント数:1       〜 人間疎外とは何か? 〜       いま何かの事情で自分が死んでしまったとしよう。       家族や幾人かの友人は、その死を悲しむであろう。       しかし、大きく見れば、世の中は何も変わらない。       自分が生きていても死んでも、大勢に影響はない。       一人一人の命の重さはたかがその程度なのである。       その程度だからこそ、何に捕らわれる必要もない。       自分の心の動く方向に素直に従って生きれば良い。       何か理由をつけて保留しているうちに人生は終る。       特定の集団が与える動機付けに騙されるのは楽だ。       だが、騙されていたことに気付いた時はもう遅い。                         HVHY 01358/01362 GCC01413 HVHY RE:人と人の間に…。 (14) 93/10/07 23:55 01357へのコメント        〜 あなたは役に立ちたいか? 〜       どんな企業も社員のモラルを高めるために、       「役に立っている」という錯覚を演出する。       フォーマルな場で。インフォーマルな場で。       このような演出は社会全体に蔓延している。       この欺瞞に搦め取られるか、取られないか。       搦め取られても充実した人生は送れるが…。                      HVHY 01359/01362 GCC01413 HVHY 自力と他力。 (14) 93/10/08 00:59    *[エリート主義の過ち]    光の黙示録には失敗があった、とスサノオさんは言われる。    だからかどうかは知らないが、かの本は絶版になっている。    そのこと自体に、きっと積極的な意味もあると想像される。    光の黙示録には、「導く者と導かれる者」の話が出ていた。    思えば、いわゆる解脱病を誘発するような記述ではあった。    しかし留意するべきは、両者に上下関係は有り得ないこと。    当時のイエスは、どういう人々に支持されていたのだろう。    病気で苦しんでいる人や貧困に喘いでいる人達に、である。    彼らはパリサイ派の言は解らなかったが、イエスを信じた。    このような図式は、日本では、親鸞に例えられるだろうか。    「悪人正機」とは何なのか?「絶対他力」とは何なのか?    なるほど空海は偉大だろう。道元も偉大だろう。しかし…。    言うまでもないが、宗教に優劣を付けているわけではない。                           HVHY 01360/01362 GBG02755 すまる RE:人と人の間に…。 (14) 93/10/08 01:26 01356へのコメント どうして、あなたはそんなに話すことが途中で終わるんでしょうね。 言い書けて止めるのは、何かを恐れているからですか? 誤解されることをですか? それとも、人が知るには辛いことだからですか? 自分の言葉に、考えに自信があるなら、はっきりと言葉にしたらいかがですか? 男らしくない。 言い書けて止めるくらいなら、書かない方があなたのためではありませんか? 何を言いたいのか、全く伝わってきませんよ。                         すまる 01361/01362 HGB03731 二木 聡 RE:人と人の間に…。 (14) 93/10/08 07:32 01354へのコメント コメント数:1 突然の割りコメにて失礼いたします。 >人は結局のところ、何を求めて生きているのか? これは「自問自答」なのだろうか? 「他問自答」「自問他答」「他問他答」 なのだろうか? ・・・・・などと、「自問自答」してもしょうがない。 >人は結局のところ、何を求めて生きているのか? 私の今のところの「仮答」は <私は結局のところ、ひとつの存在なのか、それとも  (何か大きな)存在のひとつなのか? という事になりますね。 いわく・・・・・ 「世の中の歯車にはなりたくない!!」 と、いう気持ちと 「世の中の役に立たなききゃ生きている意味がない!!」 という気持ちのはざまで 往き来している自分が確認できます。 さて、 HVHYさんは、どんな「仮答」をお持ちですか? 「ふたさん」 01362/01362 GCC01413 HVHY RE:人と人の間に…。 (14) 93/10/08 14:32 01361へのコメント   −−−−−−−−−−−−> 二木 聡 さん   お気付きのことと思いますが、   「歯車になる」と「役に立つ」は意味が異なります。                “役に立つ”                  |                  |             (B)  |  (A)                +−−−→                | |   “歯車になる” −−−−−|−+−|−−−−− “歯車にならない”                | | |                +−−−+             (C)  |  (D)                  |                  |               “役に立たない”      (A)・・・キーワードは、『 個 性 』      (B)・・・キーワードは、『 忠 誠 』      (C)・・・キーワードは、『 貸 借 』( give&take )      (D)・・・キーワードは、『 思 索 』   矢印の回転はステージの変化に伴って繰り返され、   全体として螺旋階段を形成します。(※あくまでモデルですが…)   到達点としての固定点は設定されていないわけですね。       〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜   以上は、二木さんの提示された2つの言葉、   即ち「歯車になる」と「役に立つ」を用いた、人生双六(モデル)です。   おそらく重要な点は、どこかに停留してはいけない、ということ。   それから、固定的なフレームで物事を捉えない、ということ。   こんなところで、差し当たり如何でしょうか?                                 HVHY - FARION MES(17):★パワフルなえ★の《おふくろ通信》--<01> 93/10/08 - 643/645 JAA02535 竹 3 号 RE:元気禄ぱわー《お金》 (17) 93/10/06 22:13 639へのコメント コメント数:2  さうねぇ〜、学生時代は、「金も無いけどひまはある」だったけど、 今は「金も無いけど暇もない」・・・・・・・。1つトレちゃったぁ〜い。  でも、お金がなくてもたのしかったなぁ、あのころ。ないなりに遊ぼうとおもへば、 遊べる物ですよ。(オナゴ遊びはともかく)  そうそう、1週間で0円という生活を送ったことがあったよ。財布には¥50玉しか 入っていなくて。結構ハードだったよ。(そのあと栄養失調と疲労で倒れた)  お金が無いときほど人間性が出るみたいですね。(逆に使いたくなくなる) 有りすぎても使いたくなくなる。<これ不思議。でも、月末にはいつのまにか無く なっていたりする。(^^;)  今月は今年で一番キングボンビーな生活をしている。(シケモク漁るくらいだもん!)                               竹 3 号                               (ミーモ) 644/645 GBG02043 維/YUI RE:元気禄ぱわー《お金》 (17) 93/10/07 00:26 643へのコメント (;_;)ウルウル 私も自慢じゃないけど、暇とお金はまるっきりもってませ〜〜〜ん!!(わはは)                              維/YUI。 645/645 JCC02647 とかち RE:元気禄ぱわー《お金》 (17) 93/10/07 21:15 643へのコメント  竹ちゃ、大丈夫かい?  今度会ったとき煙草買ってあげようか?  (何故か今月は給料もらったのに旅費とパチスロで稼いで給料よりも残金の方が   多いのよ)  でも、私だって先月はひどかった!!  米はあったので、炒めたり(具無し)お粥にしたりして  どうにか過ごしたもんよ。  でも今月はその反動もおきなく、倹約しているのだった                  とかち - FARION MES(19):■精神世界ぶっ飛び話/バチアタリQ&Q--<01> 93/10/08 - 189/192 JBH00742 スサノオ エクトプラズム (19) 93/10/07 01:18 コメント数:1  西洋の心霊研究では霊媒が支配霊と呼ばれる霊魂を中心に  霊魂による通信や、自動書記を行なう。  実際に写真にも撮られている様に「エクトプラズム」という  半物質を物質化し人の顔かたちを構成することもある。  そしてその場合、写真を見れば判りやすいが、  口、鼻などから流出(漏れ)し、物質化した  エクトプラズムを撮影したものが典型的である。  ではエクトプラズムとは何か。これを定義づける必要があるだろう。  私は「エクトプラズムとは肉体と幽体を結ぶ為の半物質」と仮定する。  従ってエクトプラズムの極度の流失は肉体との密接を弱め  最終的には肉体が無くてもよい状態になる。  つまり肉体の死が起こり、幽体の存在となる。  (もちろん肉体の死そのものが悪い訳ではない。)  流出を防ぐには原因を探り、それを治せばよい。  (もちろんそれで不老不死になれる訳でもない。)                           スサノオ 190/192 JBH02324 なえ RE:エクトプラズム (19) 93/10/07 20:04 189へのコメント コメント数:1 かのベラおばさまは、それを放出すると非常に体力を消耗するので余り それを出す事が出来ないと言われていた。霧の様に見えたけど。 実際、物体移動をする方は、その放出をして動かすという事の様だけれ ど、中にはインチキだと言い放つ人もいたらしい。数枚ある証拠写真も 合成であるだのと、ケチを付けていた。ただ、まさにベラさんの言う様 に、人体と密接に繋がりながら、別次元とのコンタクト要素ともなり得 る存在の様ですね。 でも、それを放出する事を「意図的」に出来るかどうかは、能力に差が ある訳で、さらにはコントロールすると言うのは鍛錬により出来るもの かどうか半信半疑です。能力差は歴然とありますから。 体力が落ちると、同時に失われていくのかどうか、キルリアン等でオー ラを実証する様に、何等かの方法で見ないと解らないでしょう。さらに それは、ごく一般に恒常的に流出自体するものなのかどうかも。 191/192 JBH00742 スサノオ RE:エクトプラズム (19) 93/10/08 00:23 190へのコメント コメント数:1  なえさんへ  さて、なえさんがおっしゃったように  先日のテレビではロシアの某女性霊能力者が  エクトプラズムを口から吐く実験をしてました。  何でも一回の実験で50人分もの人を治癒させるだけの分量の  エクトプラズムを放出するとか。  彼女が言うように実際にそれで治癒が可能なのでしょう。  (私は詳しくは知りません。)  問題はその放出しただけのエクトプラズムをどのようにして  彼女が再補充しているかということです。  放出するだけであれば必ず彼女自身に弊害が起こってくる、  その可能性もあるのではないでしょうか。  もちろん彼女が自ら望んで他の方へ奉仕されているのでしょうし  きちんと補充をされているから問題は無いのでしょう。  しかし敢えて言わせて貰えば、心霊治療そのものに  焦点が置かれるべきなのではなく、むしろ被験者?のエクトプラズムが  何故流失してしまうのかを指摘してあげる事の方が  本人のカルマの解消を含めた本来の意味での治癒になると思います。  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^  私としては、まるで見せ物がごとく実験台に立ったり  まるで気功師のような真似をしてみたり、あからさまに煙草を吸ってみたり  そのような言動はテレビという影響力のあるメディアだからこそ  控えて欲しかったのです。  何も知らず色々と批判めいたことを書き連ねました。  彼女が一生懸命努力されているなら尚一層のこと  彼女自身に幸せであって欲しいと願いつつ。                             スサノオ 192/192 JBH02324 なえ RE:エクトプラズム (19) 93/10/08 10:13 191へのコメント スサノオさん そうですね。原因を言う事でその方達の未来に希望が与えられ、いわゆる 「業」だとか、「カルマ」だとか言う事(そう言う表現で話すなら)から 解脱出来るのかも知れません。 彼女の事は、色々言われていますけれど、現実に計器等での立証をしたり、 証拠をと求められ、せざるを得ない状況だったのでしょう。そいう意味で はモルモットでは・・とあたしも感じて一抹の不安はありました。でも、 それは彼女の選択なのですから、まさに、こちら側としては「無事で、健 康である事を祈る」しかありません。 ・・・・・・・・・・・ 東洋の気功も、ある意味に於いては「一種のエネルギーの流れ」という観 点から同じ様な感触を受けます。東洋と西洋の考え方の違いから、導き出 された「見方」も違うので、別な次元の様に見えますが、実は根本は同じ かも知れません。 西洋のカバラも東洋の(日本)古代の知慧なる事も、そういう事で言うな ら「同じ立脚点」に立って見たら「同位」と言える可能性を否定出来ませ ん。 ただ、神智学等の集会で行われたという「例のエクトプラズム実験」の詳 細は、どういう経緯だったのか、それを実証する事で、「何」を「どう」 したかったのか、知る必要はあるでしょう。その見えざる部分に惑わされ ない為にも。 - FARION MES(20):■世紀末ウォッチ:これって…!?----<01> 93/10/08 - 489/492 ******** SYSOP 削除 (20) 93/10/06 21:52 コメント数:1 490/492 ******** SYSOP 削除 (20) 93/10/07 01:02 489へのコメント コメント数:2 491/492 JBH00742 スサノオ 発言者削除 (20) 93/10/07 01:34 490へのコメント 492/492 GCC03437 星也 RE:SYSOP 削除 (20) 93/10/08 15:01 490へのコメント 怒っているときは、その勢いに任せて書き込んだりせずに 一息ついて、鏡でも見てからにしたほうがいいと思うよ。 - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 93/10/08 - 01450/01450 TBD00623 SUBUDH バリ島・十種神宝・カバラ ( 7) 93/10/08 21:02 以下の文章ではバリ島の呪術経典について触れる部分があります。 バリ島の神々に敬意を表して次のマントラを声を出して唱えていただけたら と思います。      オーム・アウィガナーマ・アスツナーマ・シッダム 私が最初に学んだ呪術はバリ島のものでした。バリ呪術を学んでいるうちに 日本の神についての興味がだんだんと出てきました。そこで日本での神につ いて調べていくうちに「十種神宝」が非常に気になってきました。以下にい ろいろ気付いた点を述べます。 「十種神宝」は次の10種を指します。 1  八握ノ剣 2  奥津鏡 3  辺津鏡 4  蛇ノ比礼 5  蜂ノ比礼 6  種々物ノ比礼 7  生玉 8  死返玉 9  足玉 10 道返玉 これらは大きく4つに分類できます。 第一 剣(八握ノ剣) 第二 鏡(奥津鏡、辺津鏡) 第三 比礼(蛇ノ比礼、蜂ノ比礼、種々物ノ比礼) 第四 玉(生玉、死返玉、足玉、道返玉) バリ島の呪術は4種類の経典を使用します。その1つにカンダ・パット・ブ ータという名前のものがあります。この経典を使う呪術はバリ島ではレヤッ クと呼ばれブラックマジックです。このブラックマジックは日本語の「呪い 」とは意味が異なります。欲望をかなえるための呪術は総てブラックマジッ クになります。例えば病気を直す事はブラックマジックです。カンダ・パッ ト・ブータで述べられている事は簡単に言うと「4大元素のコントロール」 です。ありとあらゆる現象を4大元素の組み合わせと捉え、それらを微妙に 操作します。有名な「バロン」や「ランダ」は、この4大元素の内、2つの 象徴です。 この経典に対して、他の3つの経典はホワイトマジックに使われます。その 1つにカンダ・パット・デーワという名前の経典があります。この経典では 8方向(北、北東、東、南東、南、南西、西、北西)+上下に対応した神々 を象徴として使います。1つの偉大なる神の10種の特色をそれぞれ違う神 の名前で象徴します。平面的には8大、空間的には10大要素の呪術体系で す。他の2つの経典は、まだ勉強不足の為、述べることは差し控えます。 先程、4つに分類した十種神宝の「剣」、「鏡」、「比礼」、「玉」と、バ リ島の4つの経典が対応しているように思えてならないのです。 これはアマ族がインドネシアを通ってきた事を考えるとなおさらです。 剣はカンダ・パット・デーワに、玉はカンダ・パット・ブータです。 「八握ノ剣」が本来「十握ノ剣」ではないかと睨んでいます。 さて、「十種神宝」とは単に物部神道の儀礼で使用される道具なのでしょう か? 僕はそのようには思わないのです。それは4つの異なった呪術体系の 象徴であり、今ではその「意味」は失われ、形式のみがなんとか残っている という状態ではないでしょうか。しかし、まだまだ「場の力」はおとろえて いませんので、十種神宝の解明は続けていきます。 また、今年の7月頃まで「こいつには触れまい」と思って避けつづけてきた 「カバラ」を勉強していく内に、「カバラってカンダ・パット・ブータの事 ではないかな?」と思うようになってきまして、今では確信にまでなってい ます。十種神宝もバリ呪術もカバラも根は同じなんでしょうね。 先日、「イザナギ・イザナミって何かなぁ」と思いながら旧事本紀を読んで いて閃いたことがあります。例の国生みの所ですが、「柱」を右、及び左か らそれぞれ回って会った所でマグアウという約束をしますよね。これってア マ族がパミール高原で2手に別れ、今の日本で合流して国を築こうとした事 をあらわしているんではないか! ということです。まだまだ検証が必要な のですがね。 剣: 1=10 鏡: 日常、非日常 比礼:聖(神)、賎(人)、カオス(悪霊) 玉:  +、−、*、/ 今日はこのくらいにしときます。                                SUBUDH - FARION MES( 9):★TAO のヒーリング・ルーム----------<01> 93/10/08 - 183/183 MHD02672 TAO アルコール中毒チェック表(^_^;) ( 9) 93/10/08 21:18  ある雑誌に「酒害診断30項目」なるものが載っていたので、転載します。  そこのあなた、心当たりあれば、自分でチェックしませう〜(^_^;)。  いくつ当てはまれば、中毒の危険性があるのか、あえて書かないでおく(^_^;)。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 1.飲んで評判を落とした。  2.二日酔いで仕事をサボった。  3.酒をつつしみなさいと言われた。  4.コップ酒の一合ぐらいなら一気に飲める。  5.1回で清酒一升(角ビン1本)以上は飲める。  6.飲む金(飲み屋の借金)に困った。  7.あなたの酒は悪い酒だと言われた。  8.飲んで家庭内で問題を起こした。  9.飲み出すとトコトンまで飲んでしまう。  10.飲んで仕事上の問題を起こした。  11.飲んだ後で深く後悔する。  12.飲まないと夕食がおいしくない。  13.毎晩清酒にして3合以上は飲む。  14.酒のため家庭経済が苦しくなった。  15.休みの日は朝から飲む。  16.仕事のある日でも朝酒をする。  17.仕事中でも飲む。  18.酔いがさめるとむしょうに飲みたくなる。  19.飲んで記憶を失った。  20.飲んで暴力をふるった(らしい)。  21.体がだるくて何もする気がしない。  22.飲まないと眠れない。  23.汗(特に寝汗)がひどい。  24.飲むのをがまんするとイライラする。  25.手がふるえる。  26.小便(または大便)をもらした。  27.幻聴や幻覚の体験がある。  28.酒のために医者にかかった。  29.医者に酒をやめなさいと言われた。  30.自分はアルコール中毒だと思う。  −−−−−社団法人・北海道断酒連合会編−−−−−          引用:「自由時間」10月21日号より  TAO - FARION MES( 6):・壁(1)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 93/10/09 - 01564/01567 JBH00742 スサノオ RE:禊ぎ ( 6) 93/10/09 00:56 01563へのコメント  さてここ迄は日本神話に見られる禊ぎを追ってきたが  実際に神社で罪穢れを祓うために奏上される祝詞では  禊ぎがどのように表現されているのか  「大祓詞(おおはらえののりと)」を参考にしてみる。  と、そこには以下の四神が登場する。    瀬織津比売(せおりつひめ)    速開都比売(はやあきつひめ)    息吹戸主(いぶきどぬし)    速佐須良比売(はやさすらひめ)  大祓詞は毎年2回、6月30日と12月31日に  各神社で行なわれているらしい。                         スサノオ 01565/01567 HGE03563 SONIC 発言者削除 :ていせい ( 6) 93/10/09 01:30 01566/01567 HGE03563 SONIC 発言者削除 :ていせい2 ( 6) 93/10/09 01:37 01567/01567 HGE03563 SONIC 希望の道 ( 6) 93/10/09 01:48 一つの人生観マップ(想像・夢・希望=創造・破壊・力)        希望    治癒      想像    進化       夢        苦悩        重力    自然      創造    科学      破壊         力 - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 93/10/09 - 01451/01454 GCC01413 HVHY RE:守護神さがし ( 7) 93/10/08 22:57 01448へのコメント コメント数:1  >> 智美(パパ) さん  え〜と…、お読み頂いてるとは思うのですが、  ただいま14番でも、関東地方とりわけ東部の神社について、  いろいろな考察を行っております。(※特に香取神社に関して…)  そちらの方も宜しければ、ご覧下さいませ。  二荒神社は、日光が本拠地です。(※みれさんも行ったのでしたっけ?)  二荒は「フタアラ」と読みますが、「ニコウ」とも読めることから、  これが日光という地名の語源となった、とのことです。  尚、「フタアラ」は「クマーラ」と語韻が似ていますね。  薬師如来は、確か白山神の本地仏ではなかったでしょうか?  その一方で、十一面観音も白山神の変化型でしたが。  虚空蔵菩薩については、かつて14番で詳しく考察しました。  「智剣」と「マニ宝珠」を手に携えており、方角は丑寅に対応します。  ちょっと珍しい側高神社についても、既に14番で触れました。  香取神宮の第一摂社で、祭神が何度か転変したようですが、  「天日鷲」(アメノヒワシ)を第一に奉っていると思われます。  古く房総半島に入植した忌部との関係で、非常に注目されるところです。  これも既に14番で触れたことで、繰り返しになりますが、  関東地方では浅草弾左ヱ門が白山神を奉ったことから、  被差別部落において白山神を奉っているケースが圧倒的に多い。例えば、  鈴木貫太郎を出した関宿でも、結城街道から西へ入った所に奉られています。  先日はちょっと用があって、市川市の宮久保という所へ行きました。  白幡神社は四丁目の南端に奉られていましたが、その南側の三丁目は窪地。  宮久保という地名の「宮」は神社を、「久保」は窪地を表しているわけですね。  神社を調べるには、智美さんの言われる通り、フィールドワークが重要です。                                 HVHY 01452/01454 PEH01157 智美パパ 守護神さがし ( 7) 93/10/09 00:22 01451へのコメント コメント数:1   神社に関する知識は、今日、始めて、知識を仕込み始めたところでして、   14番の神社のお話しは、右の目からはいって左の目にぬけていきました。   ごめんなさい。過去のログは手元にある分だけでも読んでみます。   香取神社は、そうでしたか、注目されているんですね。   茨城という土地にありながら、神宮と呼ぶことが許されている神社ですね。   思い出しました。HVHYさんは霞が浦と台風の関係で香取神宮について触れて   いましたね。もうひとつここには鹿島神宮もありますね。このふたつ。ともに神   宮です。あとは伊勢神宮だけが神宮と呼ばれることを許されています。   天孫降臨(テンソンコウリン)に先立ち、葦原中国(アシハラナカツクニ)を平   定するために高天原(タカマガハラ)から遣(ツ)わされた神が祭られていた。   武甕槌神(タケミカツチノカミ・建御雷之男神と同一?)、経津主神(フツヌシ   ノカミ)ですね。このへんの伝統的な神話についても正確な知識がなく、混乱し   ています。かって東国(アズマノクニ)に大和朝廷の力を示すために建立された   ということだそうですが、それはともかく特別な神社だったということがわかり   ます。海上守護、交通安全、心願成就、殖産興業が神徳(シントク)だとか。   なお、私の住んでいるところは、香取神社と鹿島神社が多いようです。   二荒神社には驚きました。ただものではないと思っていましたが、クマラの関係   でしたか、少し遠いですが、徒歩でいける距離ですので、おまいりしなくてはい   けません。二荒神社は、あちこちにあります。      薬師如来は、白山神の本地仏だそうですが、ハクサン、シロヤマの関係でしたか。   とすると、白山比羊神(シラヤマヒメノカミ)、いつか話題になっていた菊理姫   (ククリヒメ)ですね。とんだところで、つながりました。どうも、私はシロヤ   マとも無縁ではないようですから・・・。      虚空蔵菩にはこだわりますが、この堂の側に別の小さい堂があって、これが何か   是非知りたいと思っています。方角がウシトラだとすると、これは面白いですね   艮は東北でしたよね。家からみると、やや北に位置しています。仏教の方での虚   空菩薩はどういう存在なのか関心があり、ザッとみた印象では、無色界にいるの   ではないかと思っています。これは、私の仏教に関する関心かちきているので、   私の守護神とは関係ないかもしれません。しかし、歩いて30秒だからな。      側高神社は、香取神宮の第一摂社だそうで、「天日鷲」(アメノヒワシ)がおま   つりされているとすると、この近所には鷲神社もあり、う〜〜〜んとうなってい   るところ。   アメノヒワシがどういう神さまか調べがつかないので、現代調査中です。   とにかく、ここは神社の多いところ。趣味としては、お金をかからず、 面白いですね。ということで、神社にやっと 遅ればせながら、はまりつつある 智美パパでした。 ところで アラタマ系列の神について、何か御存じですか?   私の近所の神社にアラタマ系の神はいますか?   アラタマという言葉の意味そのものが、よくわからないのですが、   常識的にはアラブル神ですよね。   私のしる限り 八坂神社のスサノオだけですが・・・。   牛頭天王とスサノオが同一神だそうですが、信じられないなあ。   八坂神社は牛頭天王を祭るところですから、むしろ智美ママの守護神かもしれな   いなあ。スナノオではないかも。祇園の関係でしたよね。      今日の夢で私の守護神がでてきますように。 01454/01454 GCC01413 HVHY RE:守護神さがし ( 7) 93/10/09 02:12 01452へのコメント   >> 智美(パパ) さん   私の記憶では、確か智美さんは茨城県でしたね。   白山という地名があると来れば、取手市しかありません。(^^;)   因みに、常磐線で一つ手前の我孫子市にも白山という地名があります。   取手市の辺りを地図で見てみると、   智美さんのおっしゃる通り、あらゆる神社が分布していますね。   それぞれの神社の奉られた由来を調べると面白いはずです。   既に14番で述べたことですが、   香取神社の分布圏と鹿島神社の分布圏は異なっています。   香取は古利根川下流域を、鹿島は霞ヶ浦沿岸を中心に分布しています。   それから、香取神社の分布圏にほぼ重なるように、(※厳密には異なるが…)   鷲神社・大鷲神社・鷲宮神社などが分布していることも述べました。   これらが「天日鷲」を奉っているかどうか、調べて頂ければ幸いです。   私が最も注目している点は、古語拾遺によれば、   忌部が安房から結城(元は下総)の辺りまで広がっていたのですが、   そのことを神社の分布などから検証出来るかどうか?…という点です。   更に言えば、香取神宮(鹿島神宮ではない)は、(※千葉県佐原市)   ある時期において忌部と深く繋がっていたのではないか?…という点です。   これは、例の原田常治氏の天下り記述を検証することに他なりません。       〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜   それはともかく、以後、この話題は14番へ移しましょう。   やはりマニアック(オタク?)な感じの話になってしまいますから…。(^^;)                                 HVHY 01453/01454 PEH01157 智美パパ 守護神さがし ( 7) 93/10/09 01:11 私の守護神はアラタマ系の神なんだそうです。 アラミタマ系ではなく、アラタマ系の神というところにひっかかりがある。 でも、アラタマなんでしょうね。 神の怒れる側面、アラブル側面がアラミタマ。 ニギミタマは、サキミタマとクシミタマに分かれるそうです。 ところでタケミカヅチノミコトって藤原一族の神らしいね。 このミコトはやはり神話学的はふたつに分離しているようで 雷神・剣神(アマツカミ)・・・カグツチ系列と 海神・塞(サカエ)神(クニツカミ)・・・ オオモノヌシ系列 にわかれてようです。 多分、アマツカミの方が創作だろうということです。 この方もどうもアラミタマのようですね。 - FARION MES( 9):★TAO のヒーリング・ルーム----------<01> 93/10/09 - 184/184 PAG03543 NOISE RE:褥瘡/光 ( 9) 93/10/09 01:03 182へのコメント 紫外線の治療といえば、私らの小学校時代には保健室に紫外線治療器みたいの があった。私は実際に入ったことがないけど、円形の金属製で、中には紫外線 を発生するランプがあって、それにこどもが眼を傷めないようにサングラスを かけて、パンツ一丁で入るんだ、虚弱体質の治療とかいってたけなあ。 保健室を圧倒するように設置されたその装置は異様な圧迫感があって、少し無 気味な存在だったな。今もロシアあたりではやっているそうだけど、あれは一 体いつ頃から日本の小学校に導入され、いつ消えていったのだろう。 うむ、久しぶりの書き込みは妙な気分です。生きているぞ!! - FARION MES(14):★HVHYの預言解読部屋------------<03> 93/10/09 - 01363/01363 GCC01413 HVHY microscopic approach (14) 93/10/09 02:44    *[一つの焦点]    千葉県の印旛沼の南方に、佐倉(サクラ)という町がある。    ここは堀田×万石の城下町であった。(×は伏字ではなく忘却の意)    都心からやや遠いこともあって、古い町並が残されている。    特に宮小路の一角は旧武家屋敷であり、堂々たる品格を保っている。    一方、この辺りは、麻賀多(マガタ)神社の分布圏でもある。    この神社の祭神は、印旛国造の伊都許利命とされているのだが、    一説に拠れば、太玉命つまり忌部の祖であるとも言われる。    印旛沼周辺は弥生遺跡の集中分布地区であることも考慮すると、    この地域の歴史については、どうしても注目しなければならない。                              HVHY