- FARION MES( 2):【居酒屋1999】自己紹介・雑談--------<09> 93/10/14 - 00926/00941 SDI00635 みれ RE:お祝いだよん! ( 2) 93/10/13 19:27 00925へのコメント コメント数:7  #00925 すまる さん  きゃあきゃあ〜、もしかしたら…それってあたしに?(^〇^)  今日、お誕生日なんだぉお>あたし  他にもお誕生日の人がいても、すまるちゃんのお祝いは独り占め してしまおうっと(^O^;)  毎年、お誕生日に新しい「みれ」に生まれ変わるので、そう決め た日から年は取りまっしぇ〜ん>あたし  お祝いありがとう☆,。・:*:・゚'★ ,。・:*:・゚' ・:*:・みれ・:・。,★ 00927/00941 GBG02755 すまる RE:お祝いだよん! ( 2) 93/10/13 21:31 00926へのコメント そうだよん、みれちゃに送った言葉だよん。 みれちゃ>>>愛してる! もっともっときれいになってね。 会うのが楽しみになるから。                  すまる 00929/00941 PBA02422 さはし ぱっぴぃ・ばーすでぃ!! ( 2) 93/10/13 21:58 00926へのコメント おめでとう!>みれ 書き込みをみて思わずプロフを見てしまったけど、一応、秘密ってか不詳 なのね。(^^;) そういえば、絶対、みれさんて歌手の寺田恵子さんに似てると思う。この 前RTでそう言ったら同意してくれる人がいたんで、嬉しかった。そうい えば、名前も似てますネ。(^^;) この前テレビでやってたけど(勘違いかもしれないけど)、毎日この地球 上では50万人の人が生まれているそうで。最近は特にペースがあがって いるんで数値は違うだろうけど、同じ日に10万人単位で人が生まれて、 それぞれ生きているんだなあ、と思うと不思議な気持ちになる。 と言う事で、この一年が良い年でありますように。                                さはし 00931/00941 PEH01157 智美パパ おめでとう ( 2) 93/10/13 22:31 00926へのコメント  お誕生日おめでとうございます。 00932/00941 JAA02535 竹 3 号 RE:お祝いだよん! ( 2) 93/10/13 22:36 00926へのコメント  この世に生まれ、そして今こうしてここで出会えた事に感謝し、そして ここに幸多かれと思う。  May you have a good life and good person.(チト カタイ ブン カナァ?)                            竹 3 号(ミーモ) /psot 00933/00941 KFD00473 たまご おめでとうごじゃりまする ( 2) 93/10/13 22:43 00926へのコメント  誕生日おめでとうごじゃりまする>みれ どの  歳を取らないということは、ひょっとしてだんだん若くなっていくので ごじゃろうか?  をを、それは素晴らしいことでごじゃろう。  益々若く美貌の人であらせられ。    これ何語? たまご 00934/00941 GGD02212 Soo あ、やっぱり天秤座 ( 2) 93/10/14 02:21 00926へのコメント でしたか、みれさんも。おめでとー。生まれて出て来て良かったね。 00938/00941 NAA01730 九十九 乱蔵 誕生日おめでと〜(^^ ) ( 2) 93/10/14 19:44 00926へのコメント コメント数:1 誕生日おめでとうございます。(^^ ) 〉 毎年、お誕生日に新しい「みれ」に生まれ変わるので、そう決め 〉た日から年は取りまっしぇ〜ん>あたし と言う事は・・・・・・1歳の誕生日ですか?(^^;)>みれサン では・・・・ケーキでも・・・・・あれ? バースディケーキのストックが無い(^^;) と言う事で、ケーキは無しです(^^;) 以上 九十九 乱蔵 00941/00941 PBA02422 さはし ケーキの蝋燭 ( 2) 93/10/14 19:59 00938へのコメント ケーキの蝋燭の数を間違えると殴られそうで怖いじゃないですか。(^^;) きっと誰も進んで蝋燭を立てようとしないだろうねぇ、、、 00928/00941 PBA02422 さはし こんちわぁ、ドロネさん ( 2) 93/10/13 21:49 00924へのコメント 僕も随分とマイペースなたちで、皆が忘れてしまっても律義に仕事していたり します。一説によれば、融通が効かない、なんて言われますけど、自分のペー スを守っていないと、見えるものも見えなくなってしまうので。(^^) 通信するのもマイペースが一番です。僕は思うんですけど、好きな事は自分の ペースで急っつかれることなく楽しみたいですよね。 というわけで、このフォーラムをお楽しみくださいまし。                            居酒屋マスター さはし 00935/00941 GHF02164 こまんち中佐 はじめまっ!!宜しくお願いの申し上げ ( 2) 93/10/14 04:36 コメント数:1 皆さんはじめまして、こまんち中佐と申します。 最近某フォーラムに入会して、自己紹介をしたところ、 こちらを紹介されまして、ほいでは・・・と言うことで入会させてもらいました。 では軽く自己紹介を。(プロフィール見ればわかるのですが) ハンドル:こまんち中佐   職業:プータロー(現在、仕事を捜しています(ToT) )      ↑本当は、フリーライター&フリーディレクター   住所:埼玉県浦和市   性別:♂   年齢:23(・・に、見えない。老けてみられる(;_;) )   趣味:バイク サバイバルゲーム   現在、仕事と彼女を募集中!! ・・とこんな感じの人間です。いたって「ノリ」が軽いので その辺はご了承御願致します。 何はともあれ、皆さんこれから宜しく御願致します。                           こまんち中佐 - FARION MES( 6):・壁(1)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 93/10/14 - 01616/01621 HGE03563 SONIC 今日の感情は雷 ( 6) 93/10/13 18:46 なんだか感情日記みたいになってしまうが、 今日は昨日の舞い上がる気分とはうってかわって、 一日中ナイフのような尖った状態で過ごした。 今日の自分の状態を一言で表すと、 「なんだコノヤロー文句ある奴はぶっ殺す!」 という高圧的存在は気に入らねぇから皆殺しッ!ガハハハハ状態。(ナンジャソリャ^^;) 自分は極端な事なら、何でも出来そうな気がする、 でもその行動には応用はきかない。 そんな状態。大きなものを突き破りたい衝動。 神経はピリピリ苛立っているが 細かい事は気にならない。「感受性」は働いていないようだった。 ・・だから、こんな物騒なことを思うことができるのだろう。。 今日の気分は、昨日の気分の上に成り立っている。 楽天的無神経性の上に排他的攻撃性(♂)が成り立っているのだなぁ、 ということを実感した。(現在はニュートラルに入っています) 明日はマトモでありますように・・。 01617/01621 JBH00742 スサノオ RE:ジャンヌ・ダルク ( 6) 93/10/13 21:25 01614へのコメント  連也さんへ  コメント頂きまして有難うございます。  「陰」が何を指し示しているのかもう少し  検討してみる余地もありそうですが  一先ずコメントさせて頂きます。  さて、私は陰の部分に目を向けると言うよりむしろ  陽の部分つまり清く明るい神の分霊としての自分を確認する  そんな必要があるのではと思いました。  道を思いっきり走っていても、石に躓いたり  走っていった先が崖だと思わぬ怪我をしてしまいます。  ですからその道を照らしてくれる灯りが必要だと思うのです。  私の場合、鎮魂や「禊ぎ」といった古神道の行法にそれを求めています。                          スサノオ 01618/01621 GBG02755 すまる 悲しいことだけれどね。 ( 6) 93/10/13 21:35 真実って、時として、思いきり理不尽ね。 おもいきり、認めたくないことだわ。 認めたくなくても、でも動かしようのないものだわ。 これについては、何度も味わってきたのに、 その度に傷ついてきたのに。 でも、どうしても信じたくなくて、今までわからぬふりをしてきたの。 でも、やっぱり、今度もそうだった。 変わらなかった。その真実は、その悲しみを否定しなかった。 人は、祈ることしか出来ないのであろうか? 癒し、慰め、励ますこと・・・・ それさえ、伝わらないのであろうか? 人は焦点のあったものしか見ることが出来ない。 その人が見ようと意識して目を凝らすことをしなければ見ることは出来ない。 求めたものしか手に出来ない。 与えようとしても、受け取る意志がなければ、受け取れない。 それが真実なんだろう。 私の大切な宝ものを、幸せをどんなにわかち合おうとしても、 見えないものを見ることは出来ないのね。 それは単なる押し付けになるだけ。 お節介になるだけ。 大きなお世話ってやつよね。 何度も味わってきてるのにね。 喜びを分け合いたい。 同じ傷みを感じ合いたい。 でも、やっぱり、私の傷みはあたしにしか味わえなくて、喜びは私だけのもので。 私というたった一つの光は、この光を通さなくては見えないものがあって、 他の誰にも、見えることはないのね。 私は世界に一人しかいないのね。 ひとりぼっちなんだね。 愛するあなただって、きっと私の見えているものは、私が感じているようには 見えていないのよ。それは、あなたの見えているものが、私に見えないのと同じ。 喜びや悲しみを分け合えるというのは、幻想なのね。 人が寂しさを知りたくないために求めて作った幻想なのね。 愛しているよ。だけど、どこまでいっても、あなたは私じゃない。私はあなたじゃない。だからこそ、私はここに在るのだろうけれど。。。。。 でも、きっとだからこそ、あなたを愛しているのだわ。 愛して止まないのだわ。                           すまる 01619/01621 GCC03437 星也 忘れてはいけない〜♪ ( 6) 93/10/13 22:47  ♪〜忘れてはいけないことが必ずある 口に出すことができない人生でも と歌っていたのは、中島みゆき。数年前に買ったレコードが繰り返す。     許さないと叫ぶ野良犬の声を 踏み砕いて走る車輪の音がする・・・〜♪ 何を忘れてはいけないのか? 何を許さないのか? たぶん、誰の答を聞かなくても、自分の心が知っている。 誰かの答ではない自分の答は、きっと、ある。 01620/01621 GBG02755 すまる わたしを見て。何が見える? ( 6) 93/10/14 17:43 わたしはあなたにどう映っているのかしら。 間違いだらけの、馬鹿? 傲慢な女? 正直ぶりっこ? あき盲? 聖女?それとも鬼女? 女神?それとも魔女? かよわい女性? 強い女性? はかない女性? しぶとい女性? どれも本物よ。 そうあなたが見た私はどれも本物。 それでどう? 気に入ったかしら? 嫌いなタイプだった? あなたの期待を裏切った? 期待以上の女だった? それで? 私に何が見たいの? 何をしてほしいの? 何がして欲しかったの? どんな私であってほしかったの? あなたが欲しいものは私の中にすべて用意してあるよ。 あなたの欲しい私をみればいいのよ。 信じたい私をみればいいのよ。 私は誰でもないし、誰にでもなれるわ。 あなたの欲しいものをあげるわ。 あなたの心を映してあげる。 おかあさんにも、初恋の女性にも、 先生にも、妻にも、 妹にも、姉にも、 恋人にも、あなたの憎い人にもなってあげる。 そして、あなたが望むだけ、そばにいてあげる。 あなたが厭うだけ、遠くにいてあげる。 どうして? どうしてかしら。 だけど言えるの。 私がこういう女だよって、私を説明しても、 あなたは結局、あなたの見たい私しか見ることは出来ないから。                          すまる 01621/01621 GCC03437 星也 麻酔・・・ ( 6) 93/10/14 21:04 歯医者にいった。 「痛いですか?」・・・>「痛いです。」・・・・>「では、麻酔をしましょう。」 おかげさまで、治療中は全く痛くなかった。 上唇半分と、同側の鼻の半分あたりまで痺れている。 家に帰って、夕飯。・・・・>汁椀に唇がちゃんと当たっているのかわからない。 食後の一服。・・・・・・・・・・>煙草をくわえている感触がない。          (麻酔の効いていない方では、かろうじてわかるけれど(^^;)) う〜ん・・・・・これでは、火傷してもわからねぇなぁ、などと考えて、苦笑。 結構 作用時間の長い薬だな、と考えてしまうのは、職業柄か(^^;) - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 93/10/14 - 01487/01495 SDI00635 みれ RE:無脳症児問題に対する私的見解 ( 7) 93/10/13 19:17 01484へのコメント  #01484 Soo さん  こんにちわ、Sooさん。  無脳症児か無脳児か…という専門的なことはSoo さんに任せて(^O^;)  あたしが言いたかったのは星也さんの言われている無脳症児にまつわ る話は、くだんの預言が意図していることと異なるということだったん だけど、説明しようとして更に分かりにくくしてしまったかも知れない なぁ…と反省しています。  Soo さんのくだんの預言の解釈は、文脈から読み取れる感触は、ほぼ その通りだと思います。上手にまとめてあったので感心している次第で す。  脳の無い子供については、実は恐ろしい話をある筋から聞き及んでい まして、そのことについてもARION達は警告したのかも知れません ね。それは、米国のあるところで無脳症児の出産を死産と告げ、表向き 死産だったことにして密かに生命維持装置でボデイ を生かしているとい う事らしいです。そしてその子達を医療の何かに役立てようとしている …というショッキングな話です。噂だけであれば良いなぁ…と思います が…どうもこの話、どこぞのシンディケートなどとも関係しているらし く、確たる情報は手に入りません。(そう言えば最近ニュースで、南米 だかどこかで大勢の子供がマフィアに売られて、生きたまま臓器を取ら れて死亡した者もいる、なんて物騒な話がありました(- -;))  南米では毎年数千人単位の行方不明者が居るそうですし、米国も行方 不明者が多いですね。そう言えば、この話を教えてくれた人も米国に行 ったまま行方不明なんですよね、こんな話書いて大丈夫かなぁ…(- -;) (この話は無脳症児を妊娠しておられる方を傷つける可能性があるかも 知れませんが、傷つける意図があるわけではありません。念のため)  なんだか人間が決してしてはいけないことが、世の中のアチコチの闇 の中で行われているようで、本当に恐ろしいことです。 ・:*:・みれ・:・。,★ 01489/01495 GGD02212 Soo RE:無脳症児問題に対する私的見解 ( 7) 93/10/13 20:55 01484へのコメント  医学的には、妊娠早期に被爆・服薬・喫煙・飲酒や代謝異常等があると、 奇形児発症のリスクが増すと考えられ、それなりに因果関係を認めうる外的 要素は事実存在するのでしょう。(私は喫煙する妊婦は許しがたい!(+_;)  そのような外的(物質的)因果性の奥に、内的な因果性(因縁)として、 母親が薬物等に依存する生活や病気に陥った過程、母体の心身の健康を助け きれない父親も負うべき責任、更には先祖から受け継いだ文化的背景の様な 要因もまた真実として存在する、と言えましょう。但し、これらは当事者が 受け入れる事ができる限りにおいて真実、なのかも知れませんが。  無脳児の場合に限らず、奇形児の出生を神霊界からの警告と見ることは、 それを受け入れることができる人にとっては、建設的な姿勢だと私は思う。 受け入れることができない人に対して、警告だと思え!と言うのであれば、 破壊的な事に違いない。しかし受け入れることができる人に対して第三者が 「災厄が警告のはずがない。神が下したと言うならばそれは邪神だ」などと 耳打ちし、神霊を不信するように誘導することはもっと破壊的だと思う。 * 怒れる者達よ、あなた方は自分が何に対して憤っているのか見えているのか?  神を呪う者を増やそうとする勢力の罠に陥ることがありませんように。(Soo) 01488/01495 JBH00742 スサノオ RE:聖地の争いね〜・・・ ( 7) 93/10/13 20:40 01483へのコメント コメント数:1  みれさんへ  (3)の質問に関してお答えします。 >>>ARIONの言わなかったことまで言ったことにして、スサノオさんの >>>導きたい結論は「ARIONが邪霊である」ということですか?  あなたは私が言わなかったことまで言ったというが  そのようなことはありません。  ARIONが邪霊かどうかは皆が判断すればいいことです。  もちろんこの場合FARIONが開かれた場でなければ  正確な判断は出来ません。 >>> そのスサノオさんの導いた結果に、このフォーラムに居る全員が従う事 >>>が望みですか?ARIONがいなくなる事が、お望みですか? >>> もし、上記のことがお望みだとしたら、一体、何故あなたはそれを望む >>>のかを考えてみたことがありますか?私は、その事に興味があります。  私はフォーラムの全員に従えと言ったこともないし、  ARIONに居なくなれと言ったこともありません。  ただ単に「サタンだ、契約を破棄する」と言っただけではないですか。  私は何故あなたがわざわざこのような質問をなさるのか不思議です。  それはあなたの心の反映(つまり「鏡」)なのではありませんか。  わたしは一言もそのようなことを言っていないのに  「何故あなたはそれを望むのかを考えてみたことがあるのか」  とまでおっしゃるあなたの心が全く判りません。                             スサノオ 01494/01495 GCG01101 アマデウス RE:聖地の争いね〜・・・ ( 7) 93/10/13 23:00 01488へのコメント  割りコメ失礼。 >>  私はフォーラムの全員に従えと言ったこともないし、 >>  ARIONに居なくなれと言ったこともありません。 >>  ただ単に「サタンだ、契約を破棄する」と言っただけではないですか。 >>  私は何故あなたがわざわざこのような質問をなさるのか不思議です。 >>  それはあなたの心の反映(つまり「鏡」)なのではありませんか。 >>  わたしは一言もそのようなことを言っていないのに >>  「何故あなたはそれを望むのかを考えてみたことがあるのか」 >>  とまでおっしゃるあなたの心が全く判りません。  あなたは本気でそう考えていらっしゃるのでしょうか。  一連のあなたの発言を読んで来て、私にはみれさんの疑義は自然なものと  感じられます。  あなたは確かに「従え」「居なくなれ」という「文章」は書いていませんが、  あなたの文章からは確かにそう言っているような印象を受けるのです。  あなたの文章を読んでいると、FMISTY時代の光子氏の文章を  思い出します。  理屈ではなく、あなたが何を「感じて」いるのかを、もっとストレートに  書いてもらえないでしょうか。  でないと、「幼稚」な我々は、あなたが何を言いたいのかがわからないのです。                               アマデウス 01490/01495 GBG02755 すまる 聖書に疎いわたし。 ( 7) 93/10/13 21:32 01473へのコメント ミカエルという天使がいるらしいこととか、ヨハネさんという予言者が いることとか、ほとんど知らないのよね。 でも、あなたが書いて下さった、 「聖霊を受けよ。あなた方が許す罪は、誰の罪でも許され、  あなた方が許さずにおく罪は、そのまま残るであろう。」 この言葉の意味がよくわかります。 この言葉によって、いま、私も許されたことを感じます。 そして、この言葉によってイエスに限りない愛を感じます。 イエスからの愛と、神からの愛と、イエスへの愛を。 なんだか、とっても幸せです。 愛の溢れる言葉ですね。 ありがとう。>>>炎さん。                      すまる          01491/01495 PEH01157 智美パパ トマス ( 7) 93/10/13 22:27 01473へのコメント  トマスに最初に触れたのは、遠藤周作の著作だったと思います。  新約聖書では、私はヨハネとトマスが好きでして、ヨハネとトマスが関係していた  という話は、いささか驚きました。私は、パウロは好きではありません。    例のトマスの話は、たしかバグワンの書籍に書いてあったと記憶しており、新約聖  書には記述はなかったと記憶しています。しかし、このバグワンの話には、大変感  動した記憶があります。 01492/01495 GBE02650 ユ−リ RE:自分に自信を持つ ( 7) 93/10/13 22:35 01469へのコメント  SONIC君、相変わらずの打てば響くようなRESをありがとう。  さてさて、SONIC君のRESを読んで、「う〜ん…僕が言いたかった事とは違う …」とか思ってしまったのですが、まあ、確かに僕の書いたあの拙い表現では「誤解す るな」というほうが無理だわな…(;_;)  ええと、以前のSONIC君のRESを読んで、確かに様々なことを考えましたが、 その中には「周りを目隠しされて一方しか視界の無い馬車ウマの気持ち」ないしはそれ に似たような印象は全くありませんでした。本当に。  ですから、SONIC君が自分の事をそう考えてるとすると、僕としては、多少「あ やや(^^;」というものがあるのですが、まあ、それ自体はたいした事では無いのです。  さて、それでは僕が何を気にしていたのか…というと…  ある程度、自分自身を定義付けてしまうと、それによって自分自身の人間としての度 量、というか「器」にそれに合わせた限界が出来てしまうのではないか、と思うのです。 そして、将来…といっても何十年も先の事になると思うのですが、その「器」が境界 線まで来た時に、自分で作ってしまったものであるがゆえに、そこを踏み越えて行けな くなる可能性がでてくる。人間としての成長が、そこで止まってしまう。  何を言っているか分らないかもしれないので(^^;;;具体的に説明すると…  誰のセリフだったかは忘れましたが(^^;「神だぁ?恐かねぇよ!」を使って具体的に 説明してみませう。  僕も、いわゆる「無神論者」という事になるのでしょうが、自分自身を「神の存在を 信じていない」と規定してしまうと、「神は存在する」という前提で語られる話が心に 伝わらない…とは言わないまでも、かなり伝わりづらくなってしまう。  逆の場合として、ある種の宗教に心酔している人間と話をする時に、その宗教を否定 する話をする時、その宗教を客観的に話す時の話しづらさを考えていただければ、何を 言いたいのかがより分りやすいか、とも思います。  だから、完全に「神はいない」と信じ込むよりは、「ひょっとしたら神はいるかもし れない」と考えたほうが、人間としての吸引力に幅がでてきますし、第一そのほうが、 よりおもしろい…(^^;  そういう訳で、「神は存在しない」と信じきっている人間の発する「神だぁ?恐かね えよ!」よりも、「ひょっとしたら神は実在しておられて、私のしている事をいつも見 ておられるかもしれない」と心のどこかで考えている人間の発する「神だぁ?恐かねえ よ!」のほうが、より説得力がある訳ですね…って、そういう問題じゃあ無いか…(^^;  これは、ほんの一例ですが、様々な方面において自分などを定義づける事が、逆に自 分の持つ「可能性」を潰してゆく事がありうる、という事が理解していただけましたで しょうか…  要するに、「本当に、聖裕木奈江姫とケッコンでけるかもしれない」と考えてたほう が、より人生を楽しく生きられる、という事ですね。(なんのこっちゃ(^^;)                             ユ−リ 01493/01495 JBH02324 なえ オオマカガリ ( 7) 93/10/13 22:42  豊かな創造力と熱い情熱で多くの者と連帯し、ここに集う者達よ、  一見して誠実そうに振る舞い、強大な実行力で次々と実権を把握し  ていく者のする事に気を捕らわれなくとも良いのだ。  そいう事なのね。ARION、一つの見方として。 01495/01495 GCC03437 星也 言葉の表すところと心の思うところ ( 7) 93/10/14 08:35  ある人が訊く。  ・・・・なぜ?   その人に答える。   ・・・・だから〜。    別のある人に説明する。  ・・・・たとえば〜。  ある人が言う。  ・・・・つまり、〜ですね?   その人に答える。   ・・・・そうではなくて。    別のある人にも答える。  ・・・・こういう意味なんだけど。  ある人は言う。  ・・・・だから、〜なんでしょう?   その人に答える。   ・・・・ちょっと違うよ。〜なんだな。  ある人は言う。  ・・・・だから、〜なんじゃないの? そのうちに、うやむやになるか、打ち切られて終わりか。 言葉って不便だ。 「あるとき」に感じた気持ちを一言で表現すれば「××」 けれども、そう感じた心の動きを言葉にしようとすれば、まるで万華鏡。 それでも、      言わなければわからないでしょう?                   と言われたら、説明するっきゃない。 あなたに同じ言葉を返したら、あなたはなんて答えるだろう? あるいは 本当に訊ねたい相手はあなたではないのだと言えば、あなたは・・・? 言葉を重ねるごとに、何かが軸から離れてずれていく。 あたかも「伝言ゲーム」。それとも歪んだ鏡の乱反射。 なんだかときどき、かなしくなるけど、しかたないな。 言い表せないもの、見えないところ、聞こえない囁き。 それでも、言葉を使うしかない世界なのが、かなしい。 - FARION MES( 9):★TAO のヒーリング・ルーム----------<01> 93/10/14 - 194/195 GGD02212 Soo 現代医学の弱点(2) ( 9) 93/10/13 18:27 192へのコメント  現代医学とくに科学の方法論に基づく、いわゆる西洋医学の弱点というか、 死角と思われる側面を指摘してみたいと思います。  近代医学はVilchowの細胞病理学、即ち、疾患の根本を細胞病変に求める という考え方に基づいており、その視点はマクロ(臓器レベル)からミクロ (細胞レベル)、超ミクロ(分子レベル)と分析的・微視的な方向へと発展、 今やDNA/RNA(遺伝子レベル)解析が医学の最先端とされています。  DNA解析は半自動化され、コンピュターを駆使してヒト遺伝子の膨大な データが蓄積されつつあり、これらの研究からガン発生やAIDSウイルス 感染のメカニズムの解明等、一定の成果が期待されます。しかし、果たして どこまで治療への応用が可能か見通しを立てるのは困難に思われます。ある 病気が一つの遺伝子の異常に基づくとは限りませんし、一つの遺伝子異常が 生体システムのどれだけの範囲に影響を及ぼすかも限定できないからです。  死体解剖または手術、動物実験や顕微鏡・試験管を使った研究に基づいて 発達して来た近代医学は、起きて 息をしている 人間全体に対しては、まだ まだ無知な面がある、と私は考えています。(私の理論の一端をFARIONの リニューアル前にアキラさんの部屋で述べさせて頂いた事があります。)  臓器別に診るのではなく、臓器と臓器との関係性、精神と身体との関係性 等に注目する、人間をより全体的に捉えた(ホリスティックとか言うらしい) 観点が、いわゆる西洋医学には乏しかったと思われます。そのような盲点を 補うべく様々な民間療法の試みがなされているのでしょうが、姑息的処置に 過ぎなかったり、不適切な療術師に当ってしまうリスクも否定できません。  それでは、いわゆる東洋医学が良いのかというと、漢方(江戸時代に蘭方 と対比されたもので、現代の健康保険診療で認められている処方や"中医学" とは別モノ)にしても、古典的な理論に基づいて診断・処方のできる医者に 巡り会うのは中国拳法で発勁を使える人に巡り合うのと同じくらいチャンス が少ないのが現状ではないかと思われ、いまさら陰陽五行説を持ち出しても 実用に耐えられない面があるのでは?と思われるふしもあります。(続く)  いささか読みづらい書き込みになってしまったかも知れません。m(_ _)m 次回は、もう少し具体的で解り易い内容や、当FORUMらしい「霊的」と表現 されるところのアヤシイ話も織り込んでみたいと思います。 Soo. 195/195 GGD02212 Soo RE:ハーブの中から ( 9) 93/10/13 21:43 193へのコメント  はじめまして。>みんず さん  あれもスギナだったかな?…糖尿病患者の血糖値が下がるんだって。  学会発表もあったらしい。…ホントだったら良いですねぇ。 Soo. - FARION MES(11):★アキラの《平井和正*異界漂流》----<01> 93/10/14 - 115/115 NCD01751 しろおか 地獄耳 ^^; (11) 93/10/13 18:13 なに?。ヒエロニムス!!( 。_゜)??? - FARION MES(13):★KAZEの神秘学遊戯団----------------<03> 93/10/14 - 00723/00724 GGA02514 KAZE 風遊戯22●うんめい/やみをたべるひと (13) 93/10/14 18:51    うつろ のぞく ひと ことば なくす    やみの むこう なにも みえず    こわい こえ ぞぞぞ しみる    なぜか しらない ずっと こわい    うんめい なんて いうんだろうか    わからない だから こわい こわい    たいよう くろい ぎらぎら くろい    もりが あかい ごうごう あかい    どうしてなのか ちきゅうが もえる    ぼくは うつろ なにも わからず    ほしも はなも うみも からっぽ    ぼくの なかで すべて からっぽ    いいのかな いいのかな このままで    いけない いけない このままでは    どうする どうする うつろ こわい    だれも おしえてくれない    だれも すくってくれない    だれも あいしてくれない あ あ こ わ い な ぜ な の か だ れ か お し え て な に も み え な い 00724/00724 GGA02514 KAZE 風遊戯23●ほしのいのり (13) 93/10/14 18:52    ぽけっとに おほしさま きらら はじける ぎんの ひかり おいちに さんし あそんでる るんるる るるっる うたってる やみのくにって あるそうな そこでは あいが うばいあい かなしいね せつないね ほしければ あたえればいいんだ あいされたければ あいすればいいんだ    そんなこと わからないのかなあ ねえ おほしさま うたってよ やみの ひとのために うたってよ きらら はじけて おどってよ    ぽけっとの おほしさま きらら はじけて いのっている だれも かなしくないように だれも なかずにすむように おいちに さんし いのってる りりりり りりって いのってる - FARION MES(14):★HVHYの預言解読部屋------------<03> 93/10/14 - 01397/01400 PEH01157 智美パパ ありがとう (14) 93/10/13 22:28 01395へのコメント  北斗七星ですかあ。面白そうですね。お話を参考にして、すこし調べてみます。  ありがとうございました。 01398/01400 PEH01157 智美パパ ありがとう (14) 93/10/13 22:30 01396へのコメント  智美ママの夢分析ありがとうございました。 01399/01400 KFD00473 たまご RE:自分をみるという常識 (14) 93/10/13 22:44 01389へのコメント  『自分を観る』が『常識』となっているという表現は、(このフォーラムに おいて)それがあまりにもポピュラーでありながら、その意味が誰も正確に 把握していないという状態を表現するのにもっともふさわしいのではないか と思えるからです。  『自分を観る』とは何か。  それは口語の形で語られたもっとも難解な預言であるかもしれません。  それを解読しようという試みをしてみようかと思います。  いや、解読するときっといいことがあるでしょう。  それは自分を観ることに興味を持っているすべての人が考えなくてはいけ ないことなのかもしれません。  ともあれ。  少しずつ考えてみることにしましょう。何せ、怠けものの私のことです から、この部屋の議長のように勤勉にとはいかないのでしょうが。   ……続く(らしい)  たまご 01400/01400 JBH02324 なえ 面白い情報 (14) 93/10/14 14:10 さて、本日付けの新聞にて面白い内容の情報を見つけました。以下、書き出して 見ますので、ご一考の程。 ******* 中国新聞 中国地方考古学新事情 ********** 岡山県総社市のある総社平野、その南東部に位置する南溝手遺跡で、稲作開始に 関わる「痕跡」確認が相次いだ。 調査した内容に依ると、出土した深鉢片の内側に楕円状の籾圧痕があった事で、 この深鉢片は土器編年では、縄紋時代後期末の「福田kV式」で円粒形のジャポ ニカにもっとも近い栽培イネと解り、稲作開始は約三千年前に遡る可能性が指摘 された。 中国大陸源流に依って、弥生時代に稲作は始まると言うのが通説であったが、そ の後の発掘調査で縄紋時代晩期前半(約二千五百年前)に開始されたと言うのが 解っている。 が今回の発掘に依って、それより一気に遡り、五百年も前から稲作は開始された という事がうかがえる。 又、同時に発掘された土器、石器には、稲作関連の打製土堀具、穂摘み具的なも のが含まれ、さらにイネ科植物の葉に含まれる珪酸が化石化して出来る「プラン トオパール」の植物種測定から栽培イネであり、ここから、結局五百年遡る、約 三千五百年前(縄紋後期中ごろ)には、稲が、栽培されていた事を示している。 しかし、このイネが水田で栽培されたかどうかは、水田跡が発見されていない事 から、畑栽培であったのではと考えられている。 以上の事から、縄紋時代は「採取と狩猟」が主だった生活体系と考えられて来た 従来の考えそのものを改めなくてはならなくなった。 これからの更なる発掘と調査が期待される。 ************************* さてここからは私見であるが、この稲作を「大陸から運んだ」とされる渡来人を 「アマツカミ」等と見るならば、イワレヒコはどういった位置付けで考える事が 出来るだろうか。BC300年頃を2−3代目の天皇が支配していた時代として、 その遥か以前のBC1500に於ける稲作の開始時期が、その疑問である。 さらに言うなら、以上の事からでも「記記」の内容に史実とは違う何かがあった と考えるのが妥当な事となるであろう。