- FARION MES( 2):【居酒屋1999】自己紹介・雑談--------<09> 93/10/15 - 00942/00945 SDI00635 みれ RE:はじめまして ( 2) 93/10/15 00:41 00924へのコメント  #00924 ドロネ さん  ようこそ世紀末フォーラムへ(^_^)  あたしの誕生日にいらっしゃったんで、思わずRESしちゃいました。  預言などにご興味をお餅…じゃなくてお持ちでしたら MES 14 がお薦め です。  では、世紀末フォーラムでおくつろぎくださいまし。                 ★世紀末フォーラム/SYSOP/SDI00635/みれ★ 00943/00945 SDI00635 みれ みなさん、お祝いありがと! ( 2) 93/10/15 00:41  お祝いありがとぉ…のRESがズラズラ続くのも何ですので(^_^;) 禁じ手のマトコメをしてしまいます、ご容赦くださいましね。 ☆,。・:*:・゚'★ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:・゚  #00927 すまる さん  愛してくれてありがとっ!あたしも、すまるちゃを愛してるよ(^_^)  もっともっと綺麗に…(^。^;)ウウッ…よっしゃ、まかしとき(笑)  すまるちゃも幸せ気分一杯の毎日送って、前回あった時よりも綺麗に なってるだろーね(^_^)キョウソウ ヂャ…  これからの1年も、またよろしくぅ〜。 ☆,。・:*:・゚'★ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:・゚  #00929 さはし さん  ありがとぉ(^〇^)  歌手の寺田恵子さんって、あたしは未だ見たことない…残念!  毎年、新しく生まれ変わることに勝手に決めちゃったので、PRO Fの年齢は不祥にしてあるのよ(笑)  これからの1年も、どうぞ仲良くしてくださいませね。 ☆,。・:*:・゚'★ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:・゚  #00931 智美パパ さん  ありがとうっちゃ(^_^)ニッ  お誕生日って何歳になっても、やぱりうれしいのよね(笑)  幸せな時に幸せって言えること、これが大事だよね。 ☆,。・:*:・゚'★ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:・゚  #00932 竹 3 号 さん  わーい、お祝いありがとぉお〜。  ここに幸あれ…いい言葉だね(^_^)  出会いも別れも人間関係…そのどちらも幸せだと思えるような生き方 してゆきたいねぇ…これからも、よろしくね。 ☆,。・:*:・゚'★ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:・゚  #00933 たまご さん  歳を取らないってことは、段々若くなるんではなくて…ずうっと同じ でいることかも知れないよ(^O^;)って、来年もまた同じ言葉を言えます ように…と密かに星に祈りを込めて…(^_^;) ☆,。・:*:・゚'★ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:・゚  #00934 Soo さん Sooさん、この間はお誕生日おめれとぉ〜ポロリン  お祝いありがとー。  お互い、この世に生まれてきてよかったね!って言えるって幸せなこ とだよね…シミヂミ…(;。;)ウルウル ☆,。・:*:・゚'★ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:・゚  天秤座の人って、他にも一杯いるんだろうね…天秤座の人、お誕生日 おめでとう…これって究極のマトコメだね(^_^;)                           ☆みれ・:・。,☆ 00944/00945 PBA02422 さはし 嫌いではないけれど ( 2) 93/10/15 20:15 自分の身体とか特徴の中で、けっして嫌いとかイヤではないのだけど もっと違っていたらいいのに、と思う部分はあると思う。 僕にとって、そういう部分は声である。 例えば家にいる時、キャッチセールスの電話が掛かってきたりする。 「もしもし、さはしですけど」 「奥様ですか、御主人いらっしゃいますか?」 となる。酷い時には、 「お父さんかお母さんいらっしゃいますか?」となる。(^^;) もっとも、そういう時は、居ないことにしてしまうのだが。。。(^^;)       居酒屋に電話して女の子が出ても驚かないでくださいネ   さはし 00945/00945 PBA02422 さはし 「紅の豚」を見ながら ( 2) 93/10/15 22:00 アニメの「紅の豚」を見ながら、手作りの飛行機で飛べたら気持ちいいだろうなあ、 と思ってしまった。今では大きな工場で作るのだろうけど、昔はガレージみたいな 小さな工場で、人の手でコチコチと作っていたのだろう。 「翼よ、あれがパリの灯だ」(パリって漢字だったかな?)でも、おじさんおばさ んの手作りで飛行機作っていたし。 手作りと言えば、アップル最初のコンピューターもガレージで組み立てて売ってた、 なんて話を読んだことがある。なんか最近、アップル社は経営が危ないらしいけど、 創業の頃と今では姿勢も全然違うから、危なくても創業者は気にも止めないかもし れない。 とにかく手作りのものってのは、ちょっと不細工でも暖かくて夢が有って好きであ る。                                   さはし - FARION MES( 3):【めでぃあ室】本/映画/音楽 etc----<01> 93/10/15 - 00271/00271 JBH01750 著美 俵万智には何の恨みもないけれど… ( 3) 93/10/15 03:59  『週刊 読書人』(10月11日号)の「読書日録」というコラムに、俵万智が こう書いとるげ。  「本とは、なんて多くのことを教えてくれるのだろうと、あらためて思う。   しかも、十年前と、ほとんど値段が変わっていない。まるで玉子のような   優良商品である。」  おんしゃ、どーゆー本を読んどんぢゃと思ったのは、私だけではあるまい… - FARION MES( 4):【宴会/オフ】プラン・レポート------------<02> 93/10/15 - 263/263 GCG01043 彩瀬 みなさんお世話になりましたぁ(^_^) ( 4) 93/10/15 21:59 えー・・・と。 半月も前のオフのお礼を今ごろ書くと言うのも間抜けなお話ですが、 親戚の家からでは、さすがにアクセスしづらかったもんで・・・。 (その割にはRTには顔を出してたって?・・・・ (^^;) ) んで。 みなさん、迎撃してくれてありがとう。とても楽しいオフでした。 あんまり楽しくてハメをはずし過ぎたような(ウルサイ奴だったでしょ?) 気もしてますが、まあ許してやって下さい。 今度いつみなさんとお会いできるかわかりませんが、 その時は(これに懲りずに(^^;)遊んでやって下さいな。 でわでわ、とりあえずお礼の書き込みでしたっ。                              彩 瀬                              SAISE. from 博多 P.S. MOLYXさん、「水戸納豆」ごちそうさま。美味しかったよん。    みれさん、「栗」ごちそうさま&「光の黙示録」ありがとう。    ARION、暖かくてしかも厳しいメッセージをありがとう。    ガッチャさん、世話役お疲れさまでした。ありがとう。 - FARION MES( 6):・壁(1)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 93/10/15 - 01622/01625 HGE03563 SONIC 眠れない午前3時 ( 6) 93/10/15 03:25 コメント数:1 きょ、きょうは何故か あの子のことをかんがえてしまって・・・もんもんとして眠れないっ!!(^^;) 01623/01625 GBG02755 すまる RE:眠れない午前3時 ( 6) 93/10/15 17:08 01622へのコメント をを!ソニック君、それって幸せ!! しみじみ味わって下さいませ。 そいで、もって、愛を行動にしませう。                        すまる 01624/01625 HGE03563 SONIC 健全な生活をしようかな ( 6) 93/10/15 19:23 コメント数:1 Hなこと考えるともんもんとなってしまう。 でも実際の彼女を目の前にしているときは考えない。 妄想の彼女よりも目の前に映る彼女を追いかけようと思うソニちゃんである。 そんなわけで、がんかけするのだ。 もうHな本もAVも買わないし見ないのだ。(あ〜っ蛇の生殺し〜っ!) これを鉄の意志をもって貫き通すのだ。 そんなわけで、今日はヘンな妄想がわかないうちにさっさと寝る。(まだ8時前ダケド) はやねはやおきはげんきなこ。 考えない考えない・・・ブツブツ。 (三日坊主になりませんように) 01625/01625 GBG02755 すまる RE:健全な生活をしようかな ( 6) 93/10/15 21:00 01624へのコメント あのさ、Hでいいんでない? おもいきり、想像のなかでも、彼女愛しちゃえば? 私は自分のそういう部分を否定しなかったよ。 反対にどれだけ相手を愛しているか、自分を知る材料にしたよ。 ありのままでいいんだ。 好きなら好きでいいんだ。 Hはいけないことじゃない。 素敵なことだよ。                 すまる - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 93/10/15 - 01496/01500 HGE03563 SONIC RE:自分に自信を持つ ( 7) 93/10/14 21:44 01492へのコメント 丁寧なレスどうも有り難うございます、>ユーリさん。 > ある程度、自分自身を定義付けてしまうと、それによって自分自身の人間としての度>量、というか「器」にそれに合わせた限界が出来てしまうのではないか、と思うのです う〜む、 「周りを目隠しされて一方しか視界の無い馬車ウマの気持ち」 は、ユーリさんが感じたのとはちょっと違ったようですね。 でも、この要素も、あの文章には含まれていたと思います。 「感じ方」って人それぞれ違って難しいですね。 で、ユーリさんのレスですけれど、 「器」という所でピンときました。 抽象的に表現すると、 「標本の中に閉じ込められているトンボ」ってところでしょうか? 無形で自由なものを形式に閉じ込める、固める。世界を限定してしまう。 もし、この「感じ」だとしたら、 確かに自分の性格の中にあると思います。 理論や言葉や法律や常識って、 自然や心の動きや社会の動きやそれぞれのモラルや創造意志などを 「型」に閉じ込める働きがあるもんだなと最近実感しているところです。 でも、「型」となって現して初めて他者に自分を伝えることが出来るんだし、 この世に生まれてくる子供は、文化遺産や生活の知恵など「自立」する為の知恵を 親や社会を通して「型」を模倣することで身につけていくんだと思う。 ユーリさんの「その「器」が境界線まで来た時」というのは、「自立したとき」、 「大人になったとき」と言葉をかえてもいいのかしらん。 僕はまだまだ自分から自由な創造的な意志を振り回すレベルに達していなし、 悩みであったりもします。自分がなんだか窮屈な世界にいるなぁ、という感じ。 でも若いからまだいいか、なんて気楽に構えてますけれど。 でも、「型」は、自分の思いや行動の軌跡を残す意味でも重要だし、 それ以前に、基準となるものが無いと人間は思考が出来ない!(^^;) ようは、「型」はいらなくなったらさっさと捨てる、ことだと思う。 「型」「定義づけ」、は、人生においての、「目標」という意味に表せると思います。 又は、「アイディンティティ」とか、「モットー」とか・・・、 そういうガン!とした主張が無い人間も、人間的魅力が薄い、というか、 なんだか目標の無い曖昧な人生を歩んでるなぁ、という気がします。 ユーリさん例は「神は恐かねぇなぁ。」ですが、 「法律は恐かねぇなぁ」、とか、「常識なんか恐かねぇ」なぁ、に変えることも できますよね。(^^;) それを知っていて吐いているセリフなら、説得力あるのに、ってやつ。 ちと無謀な性格の僕は、「オタマジャクシなんか恐かねぇよぉ!」と、 コードの知識も音譜の読み方も知らないまま、音楽を独学しようとして、 挫折した思い出があります。(^^;) やはり、既知の自分の力を超えて行くには、身の回りに伝わる知恵や型を利用した上で、その型にはまらずに、自分の創造性を発揮できるようになりたいなぁと思うのでした。 (でも、頑固だからなぁ、僕は・・) ここん所って、武道や学問などの修養過程に通じるものがあると思う。 (と、レスを書きながら自分でもいろんなことに気付くソニックでした) 01497/01500 GHF01210 Zap! RE^4:納豆と・・・・・・・・・・ ( 7) 93/10/15 05:01 01486へのコメント 脳のない子供が生まれて来たことが警告なのか、 「生まれるだらう」と述べたことが警告なのか? 01498/01500 NBB01420 SUKE RE:聖地の争いね〜・・・ ( 7) 93/10/15 18:30 01488へのコメント  こんにちわ、スサノオさん  読者の一人としてスサノオさんのRESを期待していましたが、気がついたことを  ちょっとだけコメントさせてください。   >わたしは一言もそのようなことを言っていないのに(MES 7 #1488)  質問したみれさん本人でない私が言うのも何ですが、質問の意味は「言ったか言わ  なかったか」というところにポイントがあるのではなく、言わば「言っていない」  ことは充分承知の上で「..をお望みですか?」と質問でいているような気がしま  す。  というのも、質問者側だって過去ログを見れば言ったか言わなかったかなど、すぐ  わかるのですから、まさかそのような稚拙な次元での質問をしているのではないと  思うのです。  むしろポイントになっているのは、字面にしたかどうかに関らず、どのような気持  ちを以って発言されたのか、という気持ちの問題ではないでしょうか? =================(-.-)=======================  これをまたスサノオさんの発言についても見てみると、「言っていない」と書くこ  とで「そう考えてはいない」と表現したいかのように、私には見えます。  ならばストレートに「そう考えてはいない」と書けば良いようにも、思えます。  そこで更に書き手の気持ちを推理してみると、スサノオさんがストレートに書きた  くないような、何か気持ちが抑圧されたものでも抱えているのではないでしょうか?  スサノオさんの心にかかっている圧力があるとすれば、それは一体何なのか、それ  を会議室の議論の一つとして掘り下げてみることで、議論に実りを見いだしたいと  いうのが、私が読みとった質問者の意図ですが、いかがでしょうか? ==================(・ ・)ョ======================  ところで、一般的に「言っていない」イコール「そう考えてはいない」という受け  取り方をするべきなのでしょうか?   だとすれば今までの会議室の文章も、私は相当な部分で意味を考えなおさなければ  なりません。                         (^^)…☆ッテナモンダ Suke. 01499/01500 JBH00742 スサノオ 生ける ( 7) 93/10/15 22:33               『華』            一輪の花が咲いている            花咲き、花散る            花こそ全て            何故なら花は命だから            花、それはあなた            そして私                            スサノオ 01500/01500 JBH00742 スサノオ 生かす ( 7) 93/10/15 22:34               『刀』            日昇れば陽を背にする            月満つれば陰に潜む            風吹けば風を背にする            雨降れば上に構える                            スサノオ - FARION MES( 9):★TAO のヒーリング・ルーム----------<01> 93/10/15 - 196/197 GGD03030 《 隆 》 MRT体験記 2回目 ( 9) 93/10/15 19:44  さて、今週の火曜日に2回目の治良を受けました。一回目はLP、今度はRPで、  仙骨は頑張って動いているそうです。このL・Rは左右で、仙骨がロック状態の方  を指すようです(ちなみにカミさんの一回目は両方ともロック状態でした)。    先週の土曜日の晩から、薬を一切服用していません。それが為に月曜日の晩あたり  から、今まで薬で抑えていた症状が出始めまして、水曜日の晩がピークでした。M  RTオフィスで薬の服用に関してたずねてみましたが、「我慢して下さい」とニッ  コリ笑って答えられてしまいました(^^;)。「言うのは簡単ですけどねぇ」と思いな  がら、僕自身も薬が大嫌いなのだから、ここはひとつ根性を出そう(久しぶりに)  と現在まで頑張って(やせ我慢?)います。    ピークが過ぎたので、昼間はなんともありませんが、夜寝ているといきなり目がさ  めて、恐怖感が襲ってくる(パニック・ディスオーダーと言うらしい。恐怖感と共  に動悸・息切れがおこる)のはまだ少しあって、ぐっすり眠れるのは明け方3時を  回ってからです。午前2時頃が一番不安定で、夜更かしすると寝不足になるので一  昨日から早寝(10時くらい)を決め込んでいます。    身体の状態はひどかったのですが、食欲は落ちませんでした。これはちょっと驚き  です。僕にはこれが非常にありがたかった(「ご飯食べてりゃなんとかなる」とい  う気がしますから・・・)。  それから土曜日から煙草を全く吸っていません。吸うと喉が膨れるような違和感を  感じるのでやめています。    他にも身体の変化はそれなりにあって面白いです。いろんな所が痛くなったり、痺  れたりします。今日は目が少し変でした(眼鏡が合っていない感じ)。僕は物理的  な痛みに対しては割と強い(鈍い)のでなんともないですが、カミさんは結構グロ  ッキーです(^^;)。    明日、3回目の治良に行きます。    P.S.  TAOさん、その後サインはいかがですか?。リーディンガーの方に「仙骨がロックす  る場所が動くのはどうしてですか」と聞きましたら「これは糸をほぐしているよう  なものなんです」とおっしゃっていました。からんだ糸をほぐすようにゴソゴソ動  くのだそうです(^^)。僕なんかは、そうとう絡まってそうだから(^^;)まだまだ動き  回るんでしょうが・・・。                                by 隆ちゃん 197/197 GGD03030 《 隆 》 RE:現代医学の弱点 ( 9) 93/10/15 19:44 192へのコメント  Sooさん、こんにちは。(あぁ、どうしても「みなさんのおかげです」のディレク  ターを思い起こしてしまう(^^;)。スイスイスー    >色々と精密検査をしても異常所見に乏しく、せいぜい胃下垂か起立性低血圧、頻  >脈等を認める程度で、内科であれば「自律神経失調症」としか診断されない  さすが現役ですね、鋭い!。低血圧の話はしていなかったのに・・・、おっしゃる  とおり起立性低血圧の傾向があるそうです。まあ、スポーツをやめると血圧は低く  なりがちだと僕は理解しているのですが・・・。    医学の進歩のおかげで、子供がむやみに死んでしまうという状況から脱する事がで  きたのは事実ですし、子を持つ親としてはこれほどありがたい事はありません。実  際、僕自身は熱が出ても「身体が発熱を促しているのだから、解熱剤などは飲むま  い」とか思っていますが、小さな子供はちょっとした熱で脱水症状をおこしてりし  て大変です。    予防医学と言うと中医学を連想しますが、イギリスもそういう仕組みがあるそうで  すね。ホームドクターがちゃんといて、自分の受け持ちから病人を出さないのが良  いお医者さんという具合だと聞いた事があります。    遺伝子云々になると生理的に「ヤダァ!」となってしまうのですが(^^;)、最近は遺  伝子治療の恩恵を受けている方もいるようで(まだ実験段階だそうですが)、その  是非は判断しづらいですね。    現代医学の一番の弱点はそれが対症療法であることに尽きるように思います。原因  を探すよりも、症状を抑える事を先に考えてしまう。そしてこれは患者さんの側に  も責任があって、患者さんがまず症状の軽減をお医者さんに望むんですよね。それ  をしないで、原因をノンビリ取り除いていたら「すずめ医者」呼はわりされてしま  うのでしょう(^^;)。  人間なんて弱いもんですから、苦痛を和らげてもらえれば、それだけで嬉しい。で  もそれは麻薬中毒と大差ない訳で、根本的な解決にはならないという事をバァーン  とたたきつけて見せてくれるような医学であって欲しいです。                                by 隆ちゃん - FARION MES(11):★アキラの《平井和正*異界漂流》----<01> 93/10/15 - 116/116 GEH01636 酔狂生 N地さんのご尊顔 (11) 93/10/14 22:08 110へのコメント  N地さんのご尊顔を拝みたい方は、「カミ・コメ・ツチ・ヒト」の74ペー ジ(写真30)に注目。ちょっとマジメそうなお顔で写っております。 (ちなみに、N地さんのえりのところについている模様は、玉置神社の神紋  洲浜紋です)                        酔狂生(GEH01636) - FARION MES(13):★KAZEの神秘学遊戯団----------------<03> 93/10/15 - 00725/00725 GGD03030 《 隆 》 運命の踏ん切り(^^;) (13) 93/10/15 19:45 00722へのコメント  KAZEさん、こんにちは。    MRTの逆行と言うよりは、薬切れ(これじゃ麻薬患者ですな(^^;))でフラフラし  ています。ピークは過ぎたようなのでなんとかなっていますが、いつまたぶり返す  かわからず、やれやれです(^^;)。まあ、仕方ないですけどね。トホホ    MRTの善し悪しは、結局身体で感じるしかないような気がします。好き嫌いや向  き不向きがあるかどうかはわかりませんが、身体の声を聞いて判断するよりしょう  がないと思います。相当ヘロヘロになっているのですが、それでも頑なに薬を服用  せずに僕を頑張らせているのは一体何なのか?。そのへんからしてまだよくわから  ないんですけど、そこには「薬を飲みたくない」という僕の素朴な欲求があって、  その現れなのだろうと思います。まあ、先はまだ長そうですし、わかる日が来るか  もしれませんから、期待はしてるんですけど・・・。    >しかし、そのことが最終的には必要だとわかっているのとそうでないのとでは、  >やはり大きな違いだと思って、日々その必要性を意識化していたいと思います。  そうですね。わかっていてできない時は、そこにちょっとした罪悪感もあって、少  しでも改善しようとする意識が働きますけど、知らないでいるのは単なるアホで終  わってしまいます(^^;)。それではちょっと悲しいですもんね。    >ただ、この宇宙を貫く「縦の時間」というか次元構造ということを考え、  >その縦の時間をどんどん高次の方向にシフトさせた視点では、  >運命というのは、おそらく自分で自分に役割を与えているストーリーではないか、  >なんていう視点もとれると思うんです。  う〜む、どうも僕にはかいもく見当がつかない問題ですね(^^;)。僕にとってはこの  「時間」という概念がとんでもなくややこしい存在で、物理的な流れとしてさえも  とらえきれずにいます。それすらもできずに・・・ねぇ(^^;)。そんな訳で物理の本  などを改めて読んでみようと思っているのでした。昔に比べたら少しは賢くなって  いると思うので、新たな発見があるかもしれませんし・・・。数霊のお勉強の中に  もヒントがたくさんあると思うのですが、どうなりますことやらです。    >つまり、自分はあくまでも役者で、ある台本にのっとって役をこなしながらも、  >その台本を自分で書くことを同時にしていくということが「立命」で、  >そのためにはどうしても多次元的な時空構造をおさえた宇宙論を背景とした  >「自由な意志」をベースとした人間学が必要だと思うわけです。  時間概念はともかくとして(^^;)、台本を書くという部分は無くてはならないもので  あろうとは僕も思っています。月刊MRTの記述もそれを否定はしていませんし、  それがなければ人生に意味がなくなると言っておられたように思います。僕もそれ  は感じていますが、現世の台本が書き変わるのかと言うとそれは「無い」という事  が書かれてあって、それはそれで「そうかもしれないなぁ」と思ったのでした。  運命が決まっていたとしても、その事で諦めに入るなんて論外ですが、「流されて  いる」という感覚も思ったほど起きないのではという気がしています。僕は「あな  たの現世の人生はすでに決まっている」と言われた方が、腹が据わると思うし、実  際そういう気持ちになりました。そう言われたからといって、明日何が起こるのか  は全然わからないのですけど、決まってしまっているとしたら変に心配する事もな  い訳です。僕は心置きなく自分の道を進めるというものですよね(^^)。  これは単なる開き直りであったりするのかもしれませんが、非常に気が楽であると  いうか(^^;)、全ての努力は来世の自分の為であり、子供達の未来の為であり、それ  はまた全ての他者の為であると考えて生きて行けるという事でもあります。全くど  うしてこうもお気楽なのかと自分であきれかえってしまいますが(^^;)、僕にとって  は人生が決まっているという事が「愉快で楽しい」につながってしまうのですね。    >今いってる会社でも出世したいとか思ったことなど決してありませんから、  >必然的に落ちこぼれるタイプでしょう(^^;;。  そう・・・みたいですね(^^;)。僕も出世とか名誉とかには無関心ですから(唯一  あるとしたら若い女の子に気にいられたいくらいでしょうか(^^;;))、人の事は  言えませんが・・・、僕はすでに落ちこぼれているのかもしれないし・・・。    >「解脱」をめざして水にもぐったり、火を渡ったりのような行をしたり、  >はたまた超能力を駆使して云々・・・というのは、  >僕にとっては、「アホ」でしかありませんから、  >そんなことには関りあわないでマイペースでいきたいものです。  ですね・・・ははは(^^;)。ああいう「アホ」をさらすくらいなら、落ちこぼれた方  がまだましというものです。僕にも一応は羞恥心というのがあるんですよね。ああ、  見ているだけで恥ずかしい(^^;)。    >ぶつかる事は決して悪い事なのではなくて、自分にも他人にもプラスにつながる  そうなんですけど・・・、後味が悪いときは・・・憂欝でねぇ(^^;)。ぶつかって良  かったと思うときと、アチャーと思うときがあるんですよね。結果的にはどちらも  良かったんだと思えるといいのですが・・・。まあ、そういう風に思っていても、  頭がプチっと切れてしまうと僕はぶつかってしまうので、ほとんど解決にも予防に  もならないのですが・・・(^^;)。ナントモハヤ                                by 隆ちゃん - FARION MES(14):★HVHYの預言解読部屋------------<03> 93/10/15 - 01401/01406 PEH01157 智美パパ クマーラ (14) 93/10/14 22:01 コメント数:1 RE: クマ〜ラ  クマーラが、どの日本の神様のどの方に対応するか考えているところです。  クマーラはニギハヤヒかスクヒコナではないかと、まず仮説をおいてみました。    今回は、スクナヒコ=クマーラということで、いろいろ発言してみます。    1 クマーラは童子である。     クマーラの日本語では王子とか童子といいます。ですから、素直にARIONの  いうクマーラも童子ではないでしょうか?  私はどうもクマーラをみているのではないかという印象が強くあります。クマーラ  も童子でした。また、小さい武士の映画が話題になっています。彼もクマーラがよ  びよせたものでしょう(シンクロニシティ)。  クマーラは童子であるということを断定するには、もう少し材料が必要ですから、  今後の研究課題とさせて下さい。   さて、古事記によると、スクナヒコは小さい神です。クマーラは童子です。これ  は、スクナヒコがクマーラであるという第一の根拠となりそうです。    2 クマーラは薬の神である?     2荒神社はクマーラと無縁ではないと思っています。(これ自身は仮説)。  二荒神社の3神のひとりが薬の神さまのようで、スクナヒコナのミコトも薬のかみ  さまですから、共通点があります。これが、スクナヒコがクマーラであるという第  二の根拠です。    3 でも、クマーラはスクナヒコではない?     根拠はないのですが、クマーラはアラミタマでクニツカミでしょう。これも根拠  はありませんが、クマーラはスサノオやニギハヤヒは深い関係にあると思われます。   ところが、通説では、スクナヒコのミコトは、オオクニヌシの参謀です。スクナ  ヒコのミコトはアマツカミで、スサノオの子孫ではありません。スクナヒコナはス  サノオノミコトやニギハヤヒのミコトの傾倒とは直接関係がありません。アラミタ  マでもないですね。とすると、私の根拠のない仮説によれば、クマーラはスクナヒ  コではないという結論になります。    4 しかし・・・     しかし、クマーラ=スクナヒコ説は魅力的です。そこで、古事記の記述や中矢さ  んの本そのものを疑うことにしました。    そこで、古事記と中矢さんの本を整理してみました。    古事記を簡単に整理すると          中矢さんの本では   イザナギとイザナミの国造り   アマテラスとスサノオの誕生   スサノオの追放   スサノオのタカマバラへの帰還   スサノオとアマテラスのウケヒ       スサノオの日向進出、併合                        アマテラスとの結婚   アマノイワドのヒラキ   スサノオの追放   スサノオの出雲統一(オオトシの協力)   スサノオの出雲統一                        オオトシ=ニギハヤヒ大和統一     オオクニヌシノミコトの結婚(養子いり)  オオクニヌシノミコトの結婚   オオクニヌシノミコトの出雲統治      オオクニヌシノミコトの出雲統治   (スクヒコナの神)   (オオトシとの協力の話)     タケミカヅチのカミのテンソンコウリン   日向の出雲のクニの争奪(クニユズリ)   日向の出雲併合   ニニギのミコトの日向へコウリン   ウマヒコとヤマヒコの話   ジンムテンノウの東進   日向の大和の争奪とニギハヤヒ       (ニギハヤヒすでに亡き人)   日向の大和統一              日向の大和統一    以上です。     今の段階では、クマーラ=スクナヒコ説の検証は困難なようです。  そこで、この問題は、取り合えず、棚にあげて、ふたつのことを、今後みていこう  と思っています。    ・ クマーラ=童子説の追加検証  ・ 火炎童子と不動明王の童子の関連性とクマーラ  ・ 2荒神社とクマーラの関係  ・ ニギハヤヒやスサノオの系統での童子神の調査    また、今回は、お話しませんでしたが、次の説も検証しようと思っています。  ・ クマーラ=ニギハヤヒ説(ニギハヤヒはスサノオの子孫(ARIONによると    子供)ですから、童子といえないこともない)    ・・・ しかし、全くてがかりはない。唯一のてがかりは金星のみ。    とにかく、2荒神社にもいってみないと答えはでてこないようです。 以上 01402/01406 GBG02755 すまる RE:クマーラ (14) 93/10/14 22:39 01401へのコメント コメント数:1 智美パパさんへ。 すまるが思うに、クマラはスサノオその人じゃないかなって。 根拠ぜんぜん無し! そうだったら面白そう・・ってだけ。 でも、それなりの何かは感じてますけど。                      ゴミかな・・すまる 01403/01406 PEH01157 智美パパ RE:クマーラ (14) 93/10/15 00:00 01402へのコメント コメント数:1 RE: クマ〜ラ2  なるほど。  クマーラ=スサノオノミコト  多分、それが正解だと思います。  初めの直観ではそう思いましたが、仕込み始めたよけいな知識が邪魔しました。  これで、ひとつの謎がすべてつながりました。  詳しくは、かけないけど、ありがとう。  でも、「クマーラは童子である」ことは確実でしょう。  クマーラはサンスクリットで童子という意味ですから。    あとは、資料やここの議事録で、検証して、他の謎もといていこうと思います。  ・ クマーラ=童子説の追加検証  ・ クマーラ=スサノオ説の検証  ・ 火炎童子と不動明王の童子の関連性とクマーラとスサノオの関係  ・ 2荒神社とクマーラの関係とスサノオ    この4点を集中的に、研究してみます。 01406/01406 GBG02755 すまる RE:クマーラ (14) 93/10/15 17:11 01403へのコメント クマラは私が愛して止まない、シヴァのむすこ。 シヴァはたぶん、世界中にいろいろな名前を持っていて、 愛され、憎まれています。 その愛の深さゆえのことです。 シヴァとスサノオもつながっていますよ。当然のことですが・・                          すまる 01404/01406 PEH01157 智美パパ 古事記概論 1 (14) 93/10/15 06:22 コメント数:1 RE: 古事記概論1  第1部 天地創造    宇宙は混沌としていました。天と地がわかれました。  天をタカマガハラ(高天原)といいます。    高天原にアメノミナカヌシノカミ(天之御中主神)がお生まれになりました。  天之御中主神は、宇宙で最初の神さまです。  男女の性別はありません。  天之御中主神はコトアマツカミ(別天神)です。    続いて、高天原にタカミムスビノカミ(高御産巣日神)がお生まれになりました。  高御産巣日神はタカミムスビノミコト(高皇産霊尊)ともおっしゃいます。  高御産巣日神はタカギノカミ(高木神)ともおっしゃいます。  高御産巣日神は、天地万物をお造りになった神様です。  古事記では、よくお目にかかる神様です。  男女の性別はありません。しかし、男性の神様ではないかという方もいます。  高御産巣日神はコトアマツカミ(別天神)です。    同時に、高天原にカミムスビノカミ(神産巣日神)もお生まれになりました。  神産巣日神はカミムスビノミコト(津速産霊尊)ともおっしゃいます。  神産巣日神も天地万物をお造りになった神様です。  男女の性別はありません。しかし、女性の神様ではないかという方もいます。  神産巣日神はコトアマツカミ(別天神)です。    宇宙で最初に生まれた神様が、この3人の神さまです。  特別な神様ですから、別天神というのです。  他にも、あとおふたり、別天神はいらっしゃいます。  でも、この2人の神様は、別天神の中の神です。  神々の神です。  多分、ARIONよりもっともっと偉いんだと思います。  天之御中主神は:ARIONも、お話になれない方ではないでしょうか?    ムスビ(産巣)は、天地の生成とか創造という意味があります。  また、ヨガやReligionはムスブという意味があります。  ヨガやReligionは、神と人ともムスブということでしょうか?  だから、産巣も神と人とをムスブという意味かもしれません。  まだ、天地創造は終わっていません。お話はこれからです。  自分の研究のメモの目的で、古事記の概要を、少しづつ書き溜めていこうと思いま  す。途中で、飽きてしまうかもしれませんが、そのときはお許し下さい。    今回初めて登場した神様    おなまえ   よみかた        お役目        おすまい    天之御中主神:アメノミナカヌシノカミ 最初の神  別天神  高天原    高御産巣日神:タカミムスビノカミ   創造の神  別天神  高天原         (高皇産霊尊)         (高木神)    神産巣日神 :カミムスビノカミ    創造の神  別天神  高天原          (津速産霊尊)    今回登場した言葉    高天原(タカマガハラ)  別天神(コトアマツカミ)  産巣日(ムスビ) 01405/01406 GCC01413 HVHY RE:古事記概論 1 (14) 93/10/15 15:34 01404へのコメント  −−−−−−−−−−−−−> 智美パパ さん  古事記と日本書紀のどちらが政治的な作品でしょうか?  しばしば、日本書紀は政治的な書物であり、  古事記は「より原型を残している」ように語られます。  しかしながら、この説の根拠は何らありません。むしろ、  古事記にも日本書紀と同等あるいはそれ以上の政治性が盛り込まれている、  という評価の方が妥当ではないでしょうか。  具体的には、道教(陰陽道)の影響が顕著だという点が挙げられます。  但し、一説によれば、道教は道教でもゾロアスター教がかった道教だそうです。  (※最後の部分については十分な検証が必要である…)  さて、天地開闢(かいびゃく)の部分で注意するべきことは、  第一に、「始源神にどういう神様を置いているか?」という点です。  ご存じの通り、日本書紀では、始源神に関する多くの異説を列挙しています。  このことを軽んずることは決して出来ません。つまり…、  おそらく始源神の多様性にこそ歴史の真実が秘められているのです。  端的に言って、古事記の編者は始源神に天之御中主神を選んだわけです。  このような観点から古語拾遺を読んでみると、  「イザナギ・イザナミ系列」と「アメノミナカヌシ系列」が、  明らかに“別物”として扱われている点に誰でも気付くはずです。  すると次には、『古事記は系統の異なる両者を無理やり繋いだ』と類推されます。  しかも、古語拾遺とは逆の順番にして、アメノミナカヌシ優位の系図を作った。  (※古語拾遺は「イザナギ・イザナミ系列」を先に挙げている…)  アメノミナカヌシは確かに抽象神かも知れません。しかし、  タカミムスビの描かれ方はどう見ても抽象神のそれではありません。  このことから、アメノミナカヌシという神様は、  実在人物としてのタカミムスビが奉戴していた何らかの神様だと考えられます。  そして、今のところ、それは北辰(北極星)である、とする説が有力です。  ところが、このアメノミナカヌシこそが白山姫(シラヤマヒメ)である、  という驚くべき珍説(?)も、一方において存在するのです。  さてさて、これは一体どういうことなのでしょうか?  …と混乱の極致で話が終わってしまうのです。(※収拾がつかないから…)                                  HVHY