- FARION MES( 2):【居酒屋1999】自己紹介・雑談--------<09> 93/10/23 - 00980/00986 PBA02422 さはし 94-4510-90 ( 2) 93/10/22 18:56 00972へのコメント こんちは、中佐どの。 うちの会社は金型を作るのが仕事なのですが、今までの通常の仕事が減った代わりに 短納期の急ぎの仕事が増えて来まして、忙しい時と暇な時の差が大きくなってきまし た。今週も月曜、火曜と深夜まで残業してました。と思うと、昨日や今日は定時まで の仕事がもたないし。。。(^^;) どうもペースが乱れて困ってしまいます。(^^;)                             少し風邪ぎみの さはし 00986/00986 KGB00212 たに はじめまして ( 2) 93/10/22 23:43 はじめまして、たにといいます。パソコンを買って3ヵ月たらずの初心者です。使用 機種は、マッキントッシュ パワーブック165cです。 やはり初心者なので、右も左 も分かりません。自分の部屋に初めてパソコンを招き入れてから、3日目でハードディ スクを壊してしまったり、 プリンターを接続しても、うんともすんともいわなかった りと、ここまでたどりつくのも険しい道でした。〔^ ^;)こんな素人ですが、どうぞよ ろしくお願いします。 - FARION MES( 6):・壁(1)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 93/10/23 - 01670/01676 PAF02400 湖の鷹 RE:精神病院はたのし^^; ( 6) 93/10/21 23:17 01655へのコメント コメント数:1 :病院では、CT SCANと脳波を測ってもらいましたが、特に異常はないそうで、とり :あえずはやれやれです。 何故か私の手元には私の脳ミソを輪切りにした断層写真があったりします(CT SCAN で撮って貰ったやつですね。成り行きと行き違いであたしの手元に残る ことになったのでした)。えぇと、このCT機でわかることってば、脳ミソの 損傷と異物(腫瘍とかね)の有無だと思うんだけど違いましたっけ。どうでも いいけど、自分の脳ミソの写真ってのを見るのは不思議な感じだぜぃ。ほんと に『ここに映っているやつが理性と本能の基なのだろうか?』と悩んでしまう んだな(^^;)。いや、あまりにコンパクト(?)だしさ。おぉ、そういやこれって “自分をみる”の範疇にはいるんではなかろうか?。 脳波を測ってもらってわかることってのはなんだったかな?。周波数が高いと オーバーヒートするから放熱板付けた方がいいですよ、とかあるのかな?。そ ういえば、この前知ったんだけど恐竜の背中についている“ヒレ”。あれって、 地球温暖化に対応して進化した放熱板なんだそうな。う〜ん、現代文明の排出 する炭酸ガスでもって、またもや地球が温暖化するそうなんだけど、そうする と人間もラジエーターを装備して生まれてくるようになるのかしらん。DNA のなかにその情報が埋めこまれていたとかあったりしてね。 *********************************** ここんとこよく思うんだけど、現代文明ってのは過去の遺産の食い潰し(化石 燃料・森林資源等)と未来世界からの借金によって成り立ってるんではなかろ うか?。経済的富裕層にいる人間ってのは基本的に先の二つのどちらか(ある いは両方)を良心の呵責なく(あるいは無視して)手にすることが出来るよう な連中のように思えるのだ。彼らを糾弾するのに理由はいるまい、その富みは すべて他から奪ったものでしかないのだから。 金を儲けるのは簡単だ、『金に魂を売り渡せ』ばいい。人間性と引き替えに幾 らでも金は入って来よう。もし現代社会に馴染み適応し、その者を“正常な人 間”と言うのならば、そいつは人間で有ることを、人としての尊厳を、・・・ 捨ててしまったのだな。まぁ、破滅への橋だって『みんなで』わたれば怖くは ないわな、付き合わされる方はたまったものではないのだが。 *********************************** さてさて #01655 ねずみ さん(^^;)。なにかと不眠症でお悩みのようで。 あたしは対不眠症最終兵器(?)として耳栓を常用してたりするのでした。後は 寝る時に何にも考えないように努力するのだな。別に夜寝れない位なら大した ことないんだけど、翌日、頭痛と吐き気に悩まされるのはねぇ・・・、っての はいつぞや書いたっけか(^^;)。                              湖の鷹 01674/01676 TBE03167 ねずみ RE:精神病院はたのし^^; ( 6) 93/10/23 00:09 01670へのコメント ++0湖の鷹さん、いえーいっ!! んと、脳波を測って何が分かるかってのは聞き忘れたのであった。 CT SCAN の方はね、ぶちゃけた話、あれでは不眠症とかノイローゼの原因など分か らないそうです。もし、CT SCANで判別できるようなレベルの損傷が脳にあった場 合、ノイローゼどころの騒ぎではすまないということらしいですね。 金に魂を売り渡す、ですか…… 僕はエゴイストだし、金はほしいけど、何かそういう守銭奴っていうのは僕も積極的になりたいとは思わないな。 道徳的にどうとかいうのではなく、趣味的に合わない。つまらん。 あ、こういう物言いは大阪人の名折れであったか^^; 01671/01676 KFD00473 たまご ごみに逆襲 ( 6) 93/10/21 23:42 01665へのコメント >>猫に小判、豚に真珠、ソニックに一貫性??? >>たまごに・・・親子丼・・・(- -;)イミフメ  あら?  そういうのやってもいいの?  んじゃあ、語彙を増やしましょう。  では、最初から先生の後について大きな声で読んでくださいね。  猫に小判、豚に真珠、ソニックに一貫性。  たまごに親子丼。  維/YUIに埴輪。(ー ー;)  シゲに維/YUI。(- -;)?<きゃあきゃあ言ってしまった。(^_^;)   意味がなさすぎっ! たまご 01672/01676 GBG02755 すまる うしし、たまには良いことあるもん! ( 6) 93/10/21 23:56 コメント数:1 どははは! 皮膚科学のぬきうちテストでなんとクラス1番になったじゃ!! 100人中だぜ。 生まれて初めてだった・・・嬉しい!!                          すまる 01676/01676 TBE03167 ねずみ RE:うしし、たまには良いことあるもん! ( 6) 93/10/23 00:16 01672へのコメント おお、100人中一番ったあ偉いじゃねーか!>すまる ところで、皮膚科学って何やんの? 01673/01676 JCC02647 とかち 今日思った事(108L) ( 6) 93/10/22 19:52  小学生の頃、親父がお袋に暴力をふるってるのを見た。  ショックだった、とても。  幼い心の中に暴力に対する憎悪だけが残った。  親父に対して一部の尊敬は今でも感じるが、  信用はできない人物になってしまった。  それ以後なにかと親父に文句を言うお袋には  愛想がつきた。  それから1ヶ月も経たない内にお袋が蒸発した。  1年程家には3つの風が流れだした。  親父はお袋の蒸発を忘れるかのように仕事にのめり込み  子供をかえりみないようになった。  兄貴はそんな両親を見て心が益々すさんだようで  少し非行に走り始めた。  兄弟喧嘩が口論や軽い殴り合いから  本気で殴り合う殺し合いの感じになった。  私は女手がなくなった為、洗濯、風呂掃除などの雑用をしだす。  でも、小学生の私の心には「独りで生きていける」と思うようになった。  1年後親戚の仲裁でお袋と電話で話す事があった。  「別に帰ってこんでもいい!!」と泣きながら嘘を言ってる自分がいた。  半年後お袋が戻りまた一般家庭らしくなった。  ただ4つの風が家の中を流れてはいたが。  ただ4人揃って食事をする時間も増えてきたのだが  必ずと言っていいほど楽しい会話はなかった。  「今度**行こう」と親父が言うと  「また、嘘ばっかり」とお袋  「自分の部屋に行く」と兄貴  夫婦喧嘩を見ながらの食事はなんとまずかった事か。  19歳の夏、就職活動で東京の会社を希望するようになる。  「東京なんかいかんと大阪でも就職できる」と親父。  「べつにあんたが決めたんやったら別にかまへん」とお袋。  それでも今の会社(横浜)の会社に入社する。  小学生の時に両親に愛想がつきてから11年後の事であった。  最初のうちはお袋ばかりが心配で電話してきた。  でも、実際は違うようだった。  横浜に来て2年目の夏再びお袋が蒸発する。  自分が大阪を離れた事が蒸発する一因だと  電話でお袋に泣きつかれた。  その後兄貴は結婚する事により、若干昔の面影を持っているが  変貌をとげた(と思ってるだけだが)  ただお袋の蒸発には憎しみを持ってるのを感じるからだ。  親父の方も籍はいれてないが、同居している女がいる。  その事に対して兄貴は親父を憎んでるが、私は次元の違う話としか  とらえていない。  私を除く3つの風は乱気流ながら大阪でおちついている。  お袋の蒸発の時、お袋と親父から双方の言い訳を聴いた。  強い筈の親父の目から涙がこぼれた時は驚いた。  泣き虫のお袋は電話口で言葉が詰まって出てこない状態だった。  イライラしながら話を聴いてる自分が嫌になった。  大阪を離れた時から、家族の事は違次元の事だと考えていた。  小学生の頃、生きる事に絶望した私に家族からの愛の手はなかった。  絶えず夫婦喧嘩、毎日のように兄弟喧嘩。  それが大阪を離れた途端にお袋から愚痴をこぼされる。  ただ3人の顔を見ないのが救いだった。  RTで親父の話になり、今日一日考えてみた。  結局今の状態が一番いいと自分で判断している。  親の愛とは期待しているだけの事、兄は兄弟で比較されるのが嫌だった。  兄は親の愛を一人占めしたかった事。  それを考えると憂鬱になった。  実家に帰る事も余りしなく、電話があれば話をする。  それで充分だと。  ただ、昼間そう結論を出した自分に情けなくなってこれを書いている。  結局は兄と同じ気持ちだった事。  文句ばかりだったが、言いたい事を言ってきた兄の事を  羨ましく思えてくる。  さらに平穏に過ごそうと相手の顔色ばかりうかがってた事に腹がたった。    ただ自分にとって楽な道しか歩いてない事に気づく。  嫌な事があると逃げてばりいた自分がモニターに反射している。  本当に情けない顔しか見えてこない。  これじゃ、だめだと自分に言い聞かせてこれから  素直に生きてみよう。  きっと今よりもっと楽に生きれるだろうと。  飾って見栄なんかはってもメッキなんて簡単に見破られるだけだから。  ただ、敵も多くなるだろうが、理解してくれる人もいるだろう。  これからどんな人に出逢えるかわからないが、本心で付き合えば  楽しい生き方ができる気がする。  これから実家に電話でもしてみよう。  事務的な会話でなく、ちょっとした会話でも。  正月は実家に帰ってゆっくりと親父と飲んでみたいと今思えるようになった。                         とかち 01675/01676 TBE03167 ねずみ 発言者削除 :会議室間違い ( 6) 93/10/23 00:12 01517へのコメント - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 93/10/23 - 01511/01524 QFH02012 アラミス RE:納豆と・・・・・・・・・・ ( 7) 93/10/21 20:57 01509へのコメント コメント数:1 みれさんもARIONも言い訳してるのでは無いでしょう。そもそも星也さんと皆の 会話は、単語の細かい解釈やら納豆の話しなど枝葉の部分ばかりにこだわって本質 からどんどん外れる様なものばかりではなかったのか?みれさんも最初同じ様な方 法を取ったものだから会話が噛み合わなかった訳です、でもその後それでは上手く 無い事に気付いてやっと本来話すべき会話が始まったのだと思いますが。 だいたい今まで会話の流れを見れば自明の理だと思うが、それがわかりませんか? >>Xさん 預言そのものに話しあるなら14番会議室が妥当でしょう・・・ 01514/01524 HHC02102 X RE:納豆と・・・・・・・・・・ ( 7) 93/10/22 00:09 01511へのコメント わかりました>アラミスさん  14番会議室が「この話題」にはふさわしいということでしたら、  メッセージの移動をお願いします>スタッフの方々  但し、#1509はARIONへの質問をしていますので、話題の継続と  ARIONとの会話を共に行なっていくために、7番と14番の両方で  私のメッセージを掲載して頂ければ幸いです。 01513/01524 SDI00635 みれ RE:納豆と・・・・・・・・・・ ( 7) 93/10/21 22:15 01509へのコメント コメント数:1  #01509 X さん  私宛では無いとのことですが、ちと気になったんで。  随分と決め付けた言い方をなさってるようですねぇ。 ・:*:・みれ・:・。,★ 01515/01524 HHC02102 X RE:納豆と・・・・・・・・・・ ( 7) 93/10/22 00:15 01513へのコメント 決め付けた言い方であることは重々承知しています。>みれさん 但し、私の言葉が単なる決め付けか否かはARIONからの回答を  貰ってから話し合っていきましょう。  私は「預言の媒介者」ではなく「預言を行なったARION」との  会話を望んでいるのですから。 01522/01524 QFG02515 めるく 星也さんへ、レスおくれてゴメンネ。 ( 7) 93/10/23 00:40 01475へのコメント  こんにちわ、星也さん。  レスおそくなって御免。  #01365の文脈では、  否定的な感情が込められているような気がしたんだけど、私は。  そうでない文脈の中に野蛮という言葉が出て来たら、別の感じ方をするよ。  たとえばある本の中でマイヤーという人は、  何度も自分のことを「野蛮人の冒険野郎」って言ってるんだけど、  ここでの野蛮という表現は、星也さんが#01365でかいたものとは、  まったく違う印象を受けたよ。  言葉っていうのは、使い方で否定的にも肯定的にもなるケースバイケースの  ものだから、そういう風に単純に公式化するのは、ヘンだと思うな。  話は変わって象だけど。  なんで象を保護する方向に動いたかも知ってるよ、一応。  簡単に言うと、  乱獲したりして滅びそうになってやばくなったから、  あわてて保護を始めたってことでしょ?  ただね、その象の保護のしかたに問題があったために、  今度は他の生物の個体数が減っちゃったって話だよ。  で、象が森林をどんどん食い潰すと、今度は象の餌もつきちゃう。  バランスを考えないから、同じ結果を招いちゃってる。  地域によって飽食だったり餓死者が多かったりという差ができる理由を、  食物連鎖に求めようとは思わないよ、べつに。  「こういう話題向きじゃないと思うけど」って言うけど、  こういう話題ってどういう話題のこと?  私はただ自然界のことを「例」にとって、  死も大切な一要素だって話をしただけだよ。  私はちゃんと「たとえば自然界では」っていう風に書いた。  食物連鎖という「言葉」を人間に関連づけたのは、星也さんであって、  それは私の言ったことではないよ。  それから野生種云々という話だけど、  野生種ではないから、なに?  よく分からなかったんだけど。 >> その別れを悼む事は、おかしいだろうか?  その状態で居続けることは、望ましいことだとは思わない。  それは、過去ばかりを見てるってことだから。  もう同じ状態で会えなくたって、かまわないよ。  時間なんて関係ないし、距離なんて関係ない。  全ての感覚は、その場限りのもの、今だけのものだけど、  でも「それは存在する」んだよ。  時間なんて関係ないし、距離なんて関係ない。  だから、もう同じ状態で会えなくたって、かまわないよ。  う〜ん、こういう感覚は言葉だけじゃ伝わらないかもしれないけど。  私がこういう感覚を知ることができたのは、  私がよく正夢を見るということとも関係していると思う。  私が見る正夢というのは、象徴的なものではなく、  実際の体験と、視覚情報等まったく同じもので、  私は、「未来の記憶」と呼んだりしてます。  ただし、意識は未来のものではなくて、夢を見ている時点でのものらしく、  いま自分がどこにいて、何をしているのか、分かっていない場合もある。  で、それが実際に起きてから、  「ああ、これはこういうことだったのか、へぇ、なるほど」  と、ひとりで納得したりすることもある。  (物質的利益につながるような正夢は見たことがない。残念ながら)  「納豆嫌い」の話だけど。  あれは要するに、「こだわり」についてのたとえ話だったんだ。  私にないこだわりを、星也さんは持っていた、ってことだと思う。  でも、それは私にはないこだわりだから、  お前もこだわれって言われても困るし。  だから、星也さんの怒りについては、  自分の感覚としては、私の中に入ってこないよ。  納豆を食べなくては生きていけない人、  いるかもしれないよ。  いるかいないかは私には分からない。  星也さんの信じている知識に照らし合わせれば、  そんな人はいるわけがない、  って思うかもしれないけど。  少なくとも私は、絶対にいないとは思わないよ。  ところで、ガン細胞の話。  にたようなことを以前テレビで言っていたような気がするんですけどねえ。  でも、医学用語の定義について云々してるわけではありませんので。私は。  ガン細胞に寿命がないのは事実でしょ?  ガン細胞の他にも、体細胞の寿命がなくなっちゃう事ってあるんですか? >>「理性的」という形容の反対の言葉として、「本能的」  え〜と、これはですね、  理性的というのは、頭で考えたことにしたがって、  自分を制御している、って感じかな。  逆に、本能的というのは、  そういう制御の働いていないこと、  頭で考えたこととは無関係の行動、かな?  そんなような意味で使いました。  たとえば、目の前にケーキがある。  食べたいから食べる、あるいは食べたくないから食べない。  というのは本能的。  ダイエットしているから食べないとか、  手を付けないのも失礼だから食べるとか、  そういうのは理性的かな? 01524/01524 QFG02515 めるく RE:さよならは別れの〜言葉じゃ〜なくって ( 7) 93/10/23 00:43 01479へのコメント  こんにちわ、SONICさん。  レス遅くて面目ない。  うんうん、そーだよね。  人が死んでも、あまり悲しくないことってあるよね。  それはそれでいいと思うんだ。  べつに不道徳とか不謹慎とか思わない。  ふっきるのに時間がかかるって、あると思う。  わしの母親は、わしが9歳の時に死んだけど、  ふっきるのには少し時間が必要だったね。  でも、あんまし泣かなかったよ。  べつに強がって我慢してたんでもなくて。  泣くほうが良いとか、泣かないほうが良いとかっていう意味じゃないけど。  泣きたければ泣くも良いし、泣きたくなければ泣かぬも良いし。  う〜ん、SONICさんの説明によると、  地に足がついてないっていうのは、要するに世の中から浮いてることなのね。  めるくは地に足ついてないかもしれんなぁ。  あ、でも非常識人間を自負してないといけないの?  じゃあ違うや(笑) 01523/01524 QFG02515 めるく 心の自由 ( 7) 93/10/23 00:42 01476へのコメント  こんにちわ、星也さん。  「同情すべき」って表現が、妙?  うん、僕もそう思うよ。  わしゃただ、そう考えている人もいるらしい、って話をしただけだから。  妙だと思うから、それを表現したのさっ。  ともあれ、「するべきだ」という考えのもとに行動をとるって、  結構あることだよ。  共感から始まるというのは、あるとおもうよ。うん。  一つ目のたとえ話だけど、  まず、人の傷にむやみに触るのは、ちょっとウカツかもね。  今度から気をつけたほうが、より良いと言えるでしょう。  それから、男のほうは、  人に対する思いやりの念にかけているように、私には見えたよ。  自分が傷ついているからって、  他人のことは思いやらなくてもいい、  というパスポートを得たことにはならないんじゃない?  二つ目のたとえ話だけど、  葬式であるかないかにかかわらず、限度を超えた騒音は迷惑だよ。  生活を妨害しているわけだからね。  だから招待主の言い訳は的外れだと思う。  パーティーでいくら騒いでも、世界の裏側でやってる葬式の邪魔には、  とうていなりそうもないじゃない?  でも、隣で騒がれたら、葬式の邪魔だもん。  騒音によって影響力を与えているわけだから、  そこに「関係がある」わけで、関係ないという言い分もおかしいね。 >> 一人で笑うのは勝手だと思うけどさ。悲しいと感じている人の耳に聞こえる >>ところで馬鹿笑いするのは、止めたほうがいいと思うな。  時と場合にもよると思うけど、  おかしいものは、しょうがないよ。  たとえば、葬式の真っ只中で漫才を始めたら、  ここは今はそういう場所じゃないから、どっかよそでやってくれ、  ってことになるけど、  道端で通りすがっただけの場合は?  そこでは、笑う権利も泣く権利も平等だよ。  もちろん、笑いたくないと思ったら、笑わなきゃいいけど、  オレはおかしければ笑うぞ。  いま自分がどんなに悲しくても苦しくても、  その今も地球は回ってて、世界は輝いているってこと。  暗い顔して、ハレモノみたいに扱うだけが思いやりじゃないよ。  バカ騒ぎしてくれたほうが救われる場合もある。  これは本当だよ。  あたしは自由が好き。                            め る く 01516/01524 GHF01210 Zap! 業と輪廻 ( 7) 93/10/22 05:01 01508へのコメント コメント数:1 》袖振り合うも多生の縁 袖擦り合ふも他生の縁、で御座います。 01518/01524 GCC03437 星也 Re:業と輪廻 ( 7) 93/10/22 12:06 01516へのコメント コメント数:2 |》袖振り合うも多生の縁   袖振り合うも多生の縁     (振り合うは互いに触れる、または互いに振るの意。「多生」は「他生」   とも書く)道行く知らぬ人と袖が触れ合うことさえ宿縁による。すなわち、   ちょっとした出来事もすべて宿世の因縁によるという意。   袖を振る    1.別れを惜しみ、或いは愛情を示して袖を振る。万1「あかねさす紫野行き   標野行き野守は見ずや君が−」 2.袖を振って舞う。今鏡「舞姫十人、綾綺   殿にて−けしき」 −−−−−−−−−−−−−−−−−   広辞苑(第三版) 岩波書店 によると、↑ という事だそうです(^_^;)   (「互いに振る」は「袖を振る 1.」の意味でしょうね。)   手元に他の辞書もあれば、比較して見るんですが、あいにく今は「広辞苑」  しかないので。。。            シゴトジカンチュウニ ナニ ヤッテンダカ・・・ 01519/01524 GCC03437 星也 意味 ( 7) 93/10/22 12:30 01518へのコメント  ま、だいたいのところが ほんわか〜と伝わっていれば いいんじゃないか、 とも思いますけどね。国語の試験でもなし。辞書と実際も違うし。・・・・ってね。                           ヒルヤスミガ ・・・・(^^;) 01520/01524 GCC03437 星也 辞書的に言えば・・ ( 7) 93/10/22 23:22 01518へのコメント  星也が使った「袖〜」は意味からはずれてるかもしんない(^^;)  触れる人は「触れるべく」因縁があったということになる。    ・・・触れた相手は、来世にまたその因縁を持ち越すのかな(^^;) 01512/01524 TBE03167 ねずみ RE:ありし日の自分に・・・ ( 7) 93/10/21 21:54 01510へのコメント コメント数:1 お久しぶりです。Y.Sさん。 最近、精神的に落ちついてきたねずみです。この間RESを頂いた時は、私ちょっ と変な状態になっていて……失礼しました。 Y.Sさんの書き込みを見ていて気がついたのですが、「影」というのは精神の核に なる部分のことじゃないかなあって思うんですよ。多分「エゴ」というものじゃな いかなー、と。 私のケースなんだけど、表層意識が、はじめて深層のエゴを認識したとき、あれは パニックだったなーってことを憶えています。足がガクガク震えて立っていること さえ出来ず、その夜は飯も食わず、布団を頭からひっかぶって寝たという経験があ ります。 Y.Sさんは、そんな経験ってありませんでした? 01517/01524 HFC00771 Y.S おひさです>ねずみさん ( 7) 93/10/22 11:57 01512へのコメント コメント数:1 ねずみさん、こちらこそお久しぶりです 元気そうでなによりです  >Y.Sさんの書き込みを見ていて気がついたのですが、「影」というのは精神の核に  >なる部分のことじゃないかなあって思うんですよ。多分「エゴ」というものじゃな  >いかなー、と。 多分そうだと思います。半ば本気で「歪んだ精神体」なんてネーミングをした事もあり ますから。 学生時代にフロイトやユングの本を読んだという職場の後輩から、4〜5年前に、 「○○さん(私の本名)は超自我(スーパーエゴ)が強すぎるんじゃないか」 と指摘を受けた事もあります。 精神の核の部分が「影」となっていたのが、以前の私の問題だったんです(^^;) >Y.Sさんは、そんな経験ってありませんでした? パニクるまでには行きませんでしたけど、抑圧された感情が一気に逆流した時には 大変でした。自分に対する激しい嫌悪を感じると同時に、それが他人に投射されて マイナスのエネルギーで心が蹂躙されましたから・・・・・・ 私にとって良かったのは、 何とか「エゴ」と和解することができた事です 今から思えば、無理して抑圧するような悪いヤツではなかったんです(^^;) 結構いいところもありますしね ただ理性という大義名分で長い間抑えつけられていたもんで、 気分を害してひねくれていたというのが本当のところのようです 今では、いろいろ手助けをしてくれますよ (時々喧嘩もしますけど)                この手の話はできるからここはいいですね Y.S 01521/01524 TBE03167 ねずみ RE:おひさです>ねずみさん ( 7) 93/10/23 00:17 01517へのコメント それそれ>Y.Sさん。 おっしゃりたいことが手にとるように見えてくる文章でした^_^ べつに示し合わせたわけでもないのに、ぴったり同じことを考えている…… 不思議といえば不思議なことですね。 - FARION MES(13):★KAZEの神秘学遊戯団----------------<03> 93/10/23 - 00730/00731 HCB00374 DIRAC 運命と非合理性 (13) 93/10/21 23:00  こんにちは。DIRACと申します。 いままでの経過をちょろっと読ませて頂いた時に、「運命」という文字が 書かれていたので、これについて少しばかり。 1:運命とは?   世間ではいろいろな表現方法がありますね。   「定め」「天命」「宿命」「因縁」「星」「血筋」「血統」「遺伝」 などなど。   ーーいや、いいんです。大ざっぱな話で。それぞれの言葉の違いについて   、言葉の定義がどうしたこうしたーーという話でなく、漠然とした   イメージを説明する言葉として、こんなものがあるのかな?というところ   です。小異を捨てて大同につく−−(こんな字であってましたっけ??) で、なんですが、結局、「自分だけの力ではどうにもならないある種の力」   をこれらの言葉で表現しているような気がするわけです。   改めて言うべくもないことだと思いますが。   従って、「世の中、自分の力ですべてをのりきって行くんだ!!」   という強い気持ちをお持ちの方は、運命とそれに類する概念を必要としない   で生きて行く(行ける)わけです。   しかし、いろんな人生状況を経験すると理不尽なこと、自分の思い通りに   ならないこと、が一杯?でてくるのが、一般的人生模様ではないでしょうか? そこで、「自分だけの力ではどうにもならないある種の力」を経験的に   認めるようになるのでしょう。   そして、その力に対してどのように接していくべきか、この力を認め   どこまで深めて自分なりに研究していくか−−が、その人の人生を   決める大きな要素となります。   例えば、    一般的には、「運命をかえられるのか?その方法は?」 という表現。    科学的には、「悪い遺伝子をなくす。その方法は?」  という表現。    仏教的には、「因縁をきる、その方法は?」      ということに   なると思うのです。アプローチの方法は異なるのですが、概念は共通して   いると思います。    2:運命へのアプローチ    運命を変える努力というのは、さまざまな方法がなされていますね。   まず、科学です。物質的アプローチで、物質的制限(運命)から自由に   なろうというすばらしいものです。でも、心の自由は得られない。(運命)   そこで、占い、こっくりさん、超能力、霊、倫理、哲学、宗教と   いろんなものがでてくるわけです。   多種多様なものがあるでしょう。しかし、未来を予想しても、   自分が未来を変えるのにどうすればよいのか、その真理を教えてくれるも   のは多くないと思います。   自分で1から研究するのも悪くないでしょうが、過去何代の人々が行って   きた試行錯誤を繰り返す必要はないと考えます。 心の自由を得る(運命を切り開く)には、自分の心のあり方が問題なの   でしょうから、そういうものを教えてくれるものが、運命へのアプローチ   の第1歩となるのだと思います。これは、私の経験から。 3:第3STEP        最近思うことなのですが、           「自分だけの力ではどうにもならないある種の力=運命」   を受け入れたとしましょう。運命を変えるには、 「自分の心のあり方が問題」    ということなのです。何か、皮肉を感じませんか?   こういう皮肉な?状況を第3STEPと私は勝手に名付けています。       自分の限界を受け入れたとき、その限界が取り払われる!   最近では、合理性を超えた非合理が重要だと思っています。   昔は、考え方すら出来なかった。不合理な世界だった。 (1STEP)   最近までは、合理性が重要視されてきた。しかし、歪も出ている。   (2NDSTEP) しかし、これからは、合理性の上を行く不合理がひつようである。   これを非合理性と呼びたいものです。(3RDSTEP) この非合理性とは、「大乗利他」の精神だと思っています。   なぜ?と考えたら、ばかばかしい。人のためにして、何か損をしたような   気になる。そこをさせて頂くから、和合ができ平和になる。   ここが、人類の乗り越えるべき山であり、科学という宗教から自由になる   という表現を容認する根拠となっています。   科学は必要です。しかし、それがすべてではないということです。   科学のとらわれを捨てたところに明るい展望が出て来るものと信じます。      ありがとうございました。 00731/00731 HCB00374 DIRAC 心 (13) 93/10/22 21:54  たたみこむように、こんにちは。 今日は、心の状態について感じるままに、つらつらと。 1:心は嘘つき   原因不明の落込み。理由はわからない。  さて、自分ではちっともわからない。よくよく考えてみると、思い通りに  ならなかったことがあったりはするのですが、落ち込むべきことでは、  無いように感じているわけです。   しかし、それがくせものでして、自分の心の未熟さを感じたくないから、  思い通りにならない−−という怒り?を意識しないように、無意識の力が  働き、心が嘘をつくのですね。しかし、心の歪はどこかに出るわけでして、  いじけたり、落ち込んだりするのですね。心は嘘つきというわけです。  自分自身の心がわからない−−ちょっと危険な考えに聞こえるかもしれませ  んね。しかし、です。  自分の顔を直接自分で見ることが出来ますか? 出来ませんね。  鏡を使うんですね。写真を使うんですね。自分以外の物を通してしか、  見られないんですね。だから、写真の自分の姿を信じているわけですね。  この写真機に相当する−−心の鏡−−人の言葉になるのではないでしょうか?  人の言葉−−いやなことでも−−よく聞く耳もって受け入れていくことが  自分の心を見つめることーーー運命改革につながることと信じます。  −−− 一般的に言えることは、残念ながらここまでです。 2:芸術と??   芸術とは、イメージの伝達だと思います。  言葉にならない風景、風景からのイメージを絵にして、見る人が同じイメージ  を感じる。芸術とは、頭で理解するものではありません。  だから、世の中には理解を超えて、感じて存在を知るものがあるということ  です。一般的にいえることだと思います。  だから、行ってみて感じる−−これが重要なのではないでしょうか。  なにも感じられないのは、最終的にはそれだけのもの(価値ある)もので  ないということです。シュタイナーを理解し、更に感じていけると  すばらしいですね。         ありがとうございました。 - FARION MES(14):★HVHYの預言解読部屋------------<03> 93/10/23 - 01461/01470 GDB00064 オリハル RE:シバ神とスサノオ (14) 93/10/21 22:30 01454へのコメント /コメントどうも、維/YUIさん。 |複数の捉え方ができてしまうのは誤解のもとだから・・・って たとえば、あれやこれやと言われる立場の人の気持ちを想像してみましょう。その人は 何かする度に色々なことを言われます。それが事実そのものの時や、限りなく事実に近 いときはかなり本人もマジになって、色々と反論したりして来たでしょう。しかし、周 囲の人間は必ずしも事実を知りたいのではないことに気付きます。わざわざ誤解したが ったり、理解できないそぶりを繰り返してみたり、そんなのばかり目につきます。つま り、かれらのストレス発散のおもちゃにされてるわけで、かれらは社会的に悪者になら ないように都合良く人をせめて楽しみます。ほとんどの人は数日で忘れているようです。そういう中で、全く見当違いの誤解というのが面白いのです。彼らは私とは何の関係も ない事実を作り上げて騒ぎます。周囲の目をそらしておくのは自分にとって楽でありま す。そういう訳で、私は誤解されたままでいようとする傾向もあります。ということを ご理解下さい。その傾向があるために、あまり「理解されよう」という方向に熱意が湧 かないときがあります。でも私は人間であり、人間に響くのです。確かにこれは基本中 の基本ですね。                                  オリハル 01462/01470 GDB00064 オリハル RE:裏の情報が知りたい (14) 93/10/21 22:30 01450へのコメント /Zap!さん、どうも。 これは、階層(レベル)の話です。 ・発言、行動のレベル:  すまるさんから誕生日を聞く。 ・裏の論理のレベル:  半年ほど前、すまるさんが私には誕生日を「教えてあげない!」という事でしたが、 今回、みれさんの誕生日に関する発見があったことをMES7にUPした直後にすまる さんの誕生日に関するヒントがこの会議室に書き込まれましたので、私へのすまるさん のアピールなのかと思って、再び本人にお聞きした訳です。というのは、以前、すまる さんは上記のように言ってたからです。しかし、私はゴルバチョフ氏やアサハラ・ショ ーコー氏の誕生日を知りませんでした。ですので、私が彼らの誕生日を「知らない」と 発言することで私は負けないのです。また、この言葉をひっくり返すのかどうかも確認 をしたかったのです。まあ、直接聞いてはダイレクトすぎると私も思いましたので「再 度の質問」という形を取りました。それであの展開になりました。これがあの時点での 私に関する事実です。 |さうだとすると、本当の主要な目的は誕生日を調べることでは |無かつたといふことですか? そうです。 あ、ちなみに、Zap!さんの勝ちではないと思うぞ。私は1日1回MREADで、昨日は、20:00頃のアクセスだったと思いますから。Zap!さんの発言は21:28ですね。でも、 社会的な展開という意味では、アベルは虚空をつかんでいたのでしょう。天使の頭には どのような人類の記憶が浮かんで来るのだろうか?                                 オリハル 01463/01470 JBH00742 スサノオ 発言者削除 :一部訂正 (14) 93/10/21 23:06 01460へのコメント 01466/01470 JBH00742 スサノオ 発言者削除 (14) 93/10/22 00:25 01460へのコメント 01467/01470 GGD02212 Soo RE:★カイン… (14) 93/10/22 07:16 01460へのコメント コメント数:1 > カインは彼の供犠を受け入れなかった神を否定した訳でも、 > 偽者といった訳でもなかった…(以下略、改行位置変更)  はい。カインは神(「主」)と問答しています。問答できる相手の存在を 本気で否定しようがありません。また、相手が 本物 と知っていたからこそ 彼は憤ったのでしょう。私は意図的に次の二行を添えました。 >  カインの憤りを受け継ぐ者は、「カインを差別した神は偽者だ」と言いたく > なるでしょう。しかし、偽者と決めつける前に、「あなたは本物なのか?」  それはカイン当人のことではなく「カインの憤りを受け継ぐ者」のことです。 『カインを差別した神は偽者だ』と言いかねない人に『あなたは本物か?』と 問うてみたかったのです。同時に、私自身の中の不平不満、愚痴、傲慢さ等に 対する語りかけでもあり得ます。神のすることには理不尽さ不可解さは付き物 ですから、未熟な我々は誤解して誰でも反逆者となりうると思うのです。(Soo) 01469/01470 GCC03437 星也 Re:RE:★カイン… (14) 93/10/22 22:42 01467へのコメント  神様が何をお気に召すかは神様次第ということで、それを「差別」と呼ぶのな ら、神様を人と同じ位置に引き下ろして論じる話になるでしょう。 (でも、神様はそんな事、気になさらないかも知れないね・・・するかなぁ(^^;))  「わたしがほんものです」と、「本物は誰だ!?」のように明かして下さる方 でもないでしょうし(^^;)・・・・・そういえば、似た話、この部屋でありましたね。  「カインを差別した神は偽者だ」といってしまうと、  「カインが問答した神」は「偽者だ」という事にもなるなぁ。 とすると、カインの憤りは一体どこに行ってしまうんでしょうね。  「カインの憤りを受け継ぐ(継いでいると思ってる)者」は「カイン当人」を ぺてんにかけられた事もわかっていない道化にしてしまう。。。  こうなると、悲劇だか喜劇だか・・・(^^;)     おもろうて やがてかなしき うきよかな   っと・・・(^^;)  偽モノと呼ぼうが本モノと呼ぼうが「それがそれ」である事にはかわりはない んじゃないかな・・・・。問題にするのは人間だけかもね。 01464/01470 SDI00635 みれ RE:あのう・・・削除してくださいよ。 (14) 93/10/21 23:17 01458へのコメント コメント数:1  #01458 すまる さん  会議室にUPされたものについては、運営側に削除を依頼すれば必ず 削除されるとは限りません。ケースバイケースで判断しますが、当フォ ーラムでは議長に任せてある会議室内での出来事は、議長の意見を優先 する方式にしておりますので、議長の意見を伺ったわけです。  で、議長の意見は…削除する必要は無い、と読み取れましたが違いま したでしょうか?  会議室にUPする文章は決して削除する、或は、されることを前提に して為されるべきでは無いことと、安易に削除依頼を受け付けられるも のでもないことをご承知ください。もちろん悪意によって相手を誹謗中 傷していると議長や運営側が判断した場合には、依頼されなくとも削除 しますが、今回のすまるさんの文章は悪意によってオリハルさんを誹謗 中傷しようとしたものでは無いと判断しています。また、当会議室の議 長もそう考えたのでは無いかと推量しております。  また、会議室内でファイルを一つ削除するに当たって、本来はそのフ ァイルに関連する全てのファイルを同様に削除しないと、コメント・リ ンクで会議室を読む方や後に入会された方には話の流れが見えなくなっ てしまう怖れがあることや、会議室ファイルは共同著作権といった会議 室全体を一つの著作物と看做すという法律の問題も絡んでくる場合もあ ることを知っておいてください。  で、もしすまるさんのファイルを削除しますと以下のファイルも同様 の処理をしなくてはならなくなります。 01438/01438 GBG02755 すまる 言葉を正確に使いましょう。 01439/01440 SDI00635 みれ RE:言葉を正確に使いましょう。 01441/01455 GCC01413 HVHY RE:言葉を正確に使いましょう。 01445/01455 GBG02755 すまる おねがい削除して!!>>SYSOP 01446/01455 GBG02755 すまる つっこみありがとさんでっすぅ 01448/01455 JBH02324 なえ RE:つっこみありがとさんでっすぅ 01452/01455 KFD00473 たまご RE:言葉を正確に使いましょう。 01455/01455 GBG02043 維/YUI (^^;)アレヤコレヤ・・・の 01456/01459 GHF01210 Zap! すまるさんへ 01457/01459 GBG02755 すまる RE:すまるさんへ 01458/01459 GBG02755 すまる あのう・・・削除してくださいよ。  以上の事情を了解の上、すまるさん当人からどうしても削除してく れと依頼されるのであれば、こちらも削除しない訳にはゆきませんが、 如何でしょうか? 考え直して頂けませんでしょうか?      ・:*:・みれ・:・。,★ 01465/01470 GBG02755 すまる RE:あのう・・・削除してくださいよ。 (14) 93/10/21 23:59 01464へのコメント コメント数:1 ほほーい。 私自信はあの書き込みに満足しておりますので、 そういって頂けるなら、削除しなくていいですよ。 恥ずかしいけど、私の素顔だからな。 ありがとう。                         すまる 01468/01470 SDI00635 みれ RE:あのう・・・削除してくださいよ。 (14) 93/10/22 14:28 01465へのコメント  #01465 すまる さんへのRESの筈が、マトコメRES状態にな って申しわけない…  すまるさんへ  ご理解頂けて感謝しています。  すまるさんの書き込みは表現がややキツメの部分はありましたが、 ずうっと以前からのあなたのファイルを参照した上、該当ファイル全 体を通して読むと、決してオリハルさんに対して悪意による誹謗中傷 をしようとされているのでは無いことが、誰の目にも明らかだと思い ますので削除の必要は無いのです。  オリハルさんへ  何度かすまるさんに尋ねられた誕生日の日付のような、個人情報に 関しましては、会議室という不特定多数の方が読まれる場での公開は 望ましいこととは思えませんので、今後は個人情報の公開を会議室上 で要請したりしないようにお願いします>オリハルさん  世紀末フォーラムのみなさんへ  ご存知のように会議室は、この世紀末フォーラムに登録されておら れる会員さん(現在約5千人弱)の目に触れる場です。会員さん自ら 個人情報を明らかにされることは自由ですが、個人情報を明らかにさ れたことによって起こる可能性のあることの全てに、フォーラムとし ては責任を持つことは不可能です。ご自身で責任を負って頂かねばな らないということを覚えておいてください。  よって自分自身の個人的な情報にも、他人の個人的な情報にも気を 付けて扱い、自分の個人情報を大事に扱うと同様に他人の個人情報も 大事に扱っていただきたいと思います。               ★世紀末フォーラム/SYSOP/SDI00635/みれ★ 01470/01470 QFG02515 めるく RE:「たわごと」 (14) 93/10/23 00:47 01429へのコメント  おう、万師露観しってるぞ。  目つきも怖いけど、言ってることはもっと恐いぞ。  なにしろ、「数年以内にクーデターを起こして政権を乗っ取る」と公言し、  危険人物として当局にマークされてる人だからね。  ちなみに、日本の政権を乗っ取った後は、  ロシアと同盟を組んで世界を征服しちゃうらしい。  さらに、露観さんは霊斬という必殺技も持っていて、  逆らうやつは霊を抹殺である。  今日、TVでゴジラのことをやっていたが、  露観さんによれば、なんでもザインはゴジラなのだそうである。  また、ザインは魔王であり、神(キリスト)と合体したのだそうである。  さて、彼の第一の特長は、  あまりに潔く覚悟が決まっているということであろう。  予告クーデターなど正気のさたではない。  数年で真偽がはっきりするような予言をするのは、  新興宗教家としては致命的である。  もし全てがデタラメだったら、その後恥ずかしくて生きていけないであろうに。  彼の第二の特長は、  どこまでが文字どおりのことで、  どこまでが象徴表現なのかが、全然はっきりしていないことであろう。  ゴジラのようなものだとか、ゴジラによって象徴されるとか言えばいいものを、  「ゴジラである」と真顔で言い切ってしまうところが、笑かしてくれる。  そのほかにも、天界の戦争に巻き込まれてしまって云々とか、  荒唐無稽に思えることを山ほど言っている。  なぜなら、緑の領域には、狂気と正気の境がないからである。  魔王と神が合体し、しかも魔王のほうが主役であるという、  この一見不可思議な関係。  そして、「緑」というカラー。  ここで賢明なアニメファンならばピンと来なくてはならない。  そう、ドラゴンボールの「ピッコロ大魔王」と、  まったく同じパターンなのである!  したがって、緑風大王=ザイン=ピッコロ大魔王と言える。  それから、  私が思うに、クロウリーのいうホルスも、ザインと同一のものであろう。  ザインはブラックホールとホワイトホールが合体した姿をしており、  全てを破壊・分解し、粒子レベルから再構成して吐き出す。  ホルスの右手には杖ないし宇宙が握られているが、  左手には、握りつぶして破壊してしまったので、なにも握られていない。  最高神ザインは、魔王ザインとキリストが合体しているが、  クロウリーのホルスは、正確に言うと、  ラー・ホール・クイトとホール・パール・クラートの二重神であり、  あわせるとヘル・ラー・ハーとなる。  ホルスの使いであり、クロウリーの聖守護天使であるエイワスは、  クロウリーによれば「人間の敵」でありサタンであるという。  ザインは魔王であり、破壊者である。  しかし、クロウリーの「法の書」のメインは、自由意志の思想である。  「全ての男女は星である。」  「汝の意志するところを行なえ。これこそ<法>の全てとならん。」  「愛こそ法なり、意志下の愛こそが。」           ・・・・・「法の書」国書刊行会、クロウリー著より抜粋  ザイン思想には、そのようなものはない。  なぜなら、魔王が世界を、力と支配と破壊によって統一した後で、  それをキリストが覆すからである。  ザイン思想は半分であり、  再臨するキリストによって覆されるために存在している。  と、ノリ過ぎて話がかなり危なくなって来たので、  この辺でやめておこう。                           め る く - FARION MES(15):★平成松川塾◎日本を考える----------<01> 93/10/23 - 357/358 GDB00064 オリハル RE:ある右翼の死に思う (15) 93/10/21 22:31 356へのコメント コメント数:1 丁度、昨日(10/20)は、美智子皇后の誕生日で、しかも美智子皇后は10:25 頃に倒れてしまったのです。その午後12:55頃の出来事でした。彼の遺書とも言え る「さらば群青」という本が今日(10/21)発売だそうである。(テレビ報道より)                                 オリハル 358/358 GFD00204 松川 貴     RE:ある右翼の死に思う (15) 93/10/22 01:01 357へのコメント  どうも、オリハルさん  私が「野村さんが朝日新聞社内で自尽した」というニュースを聞いたのは、その日 の夕方、私の乗っている車のFMラジオを通してのことでした。  大変驚いたので、仕事を終えて帰宅してから、ひさびさに──というのも私はほと んどテレビ番組を見ないからですが──テレビのニュース番組を見ることにしたんで す。  『ニュース23』を見ると、キャスターの筑紫さんが野村さんから贈られたある本 の紹介をしておりました。その本の題名をちらっと見たとき、やはりすぐに「えっ、 群青だって……」と連想が走りましたね。  そう、当フォーラムのハローメッセージとリンクしたんです。幸い、アラミスさん が、HVHYさんの部屋にハローメッセージをまとめたものをUPされておりました から(1434)、すぐにそれを参照して確認することができました。  とはいえARIONの言う〈群青〉と野村さんの本の題名に出てくる〈群青〉とに なんらかの繋がりがあるのかどうかは分かりませんけれども。  翌日(10月21日)の朝日新聞には、以下のような橘弘道出版局長の奇妙なコメ ントが出てきます。   「朝日」については、相当手厳しく批判はされたが、一方で「君らをつぶす  つもりではなく、報道機関としてちゃんとしてほしいからだ」という後で、さ  らに決死で自分が闘いをいどむべきターゲットとしていくつかを挙げた。その  中には、こちらが思わず問い返すくらいの左や右という思想軸からは意外な対  象もあった。  しかし橘氏は野村氏が闘いの対象として挙げた「左や右という思想軸からは意外な 対象」については、ついに具体的な言及を朝日新聞紙上において行いませんでした。  野村氏については、以前参院選挙時に『風の会』の代表として、筑紫さんと対談を された姿を見て初めて名前を知りました。その後『惨殺せよ』という題名でしたでし ょうか、226事件を扱った映画のビデオを借りて見た時に、その映画の製作者とし ての氏の名前を見て、「ヘー、この人はこんなこともやっているのか」と驚いた記憶 があります。                                   松川 貴