- FARION MES( 2):【居酒屋1999】自己紹介・雑談--------<09> 93/10/31 - 01029/01034 GBG02755 すまる RE:こんにちは、ぽんさん ( 2) 93/10/31 00:22 01028へのコメント コメント数:1 やや、これで愛知県も賑やかになったじゃん! ミニオフもこれならできるっちゃな>>さはしマスター どっかで、やろうよ。名古屋(愛知県)オフ!                         すまる 01031/01034 KGH02737 弥沙 RE:こんにちは、ぽんさん ( 2) 93/10/31 06:41 01029へのコメント   こんにちわ。すまる様。  うれしなぁ。豊橋でしたの。  そこから毎日、岡崎まで通うのは大変でしょうね。  これから冬が来ますので風邪などひかれませんように。   いいですねぇ。私、お酒好きです。   デ−トを兼ねて、いつかミニオフしましょう。   関西人である、私の正体を見ても驚かないでくださいね。(^^;) .                      弥沙 01033/01034 JAC03213 ぽん RE:こんにちは、ぽんさん ( 2) 93/10/31 17:29 01028へのコメント  みなさん、コメントどうもありがとうございました。  愛知県在住の方が多くて嬉しい!!  さはしさんの通っていらっしゃった大学には、恐怖のネットワークがありまして、 どんなゲームソフト(市販、フリーウェアを問わず)でもコピーできるそうです。  おそろしや、おそろしや。    オフだったら名古屋市近郊がいいな。  実は、中京競馬場前駅よりも東に行った事無いんだ、僕(^^;)。  学生だから、時間なんぞいくらでも作れるので、ぜひ誘って下さい。                                  ぽん 01034/01034 JAC03213 ぽん 発言者削除 ( 2) 93/10/31 17:29 01028へのコメント 01030/01034 KGH02737 弥沙 RE:弥沙です。はじめまして ( 2) 93/10/31 04:58 01021へのコメント    スサノオ様  前回、間違えました。“温かい”でした。  失礼しました。   と、今思い出しましたが、私がパソコン通信に興味を持ったのは、   あなたと同じハンドルのお陰なのです。    数年前、TVのドラマで、主人公の女の子がパソコン通信をやっていました。   そのシ−ンで、(今ならそれがリアルタイム会議だと分かるのですが)   彼女と“対話”していた方が、“スサノオ”さんでした。   ドラマの内容は覚えてませんが、その時より自分もいつかやってみたいと    思うようになりました。    だから、私がここに入って間も無く、あなたのハンドルに出会えることが   できて、とても嬉しかったのです。     ありがとうございます。        …リアルタイム会議には、まだまだ行けそうにない…弥沙   01032/01034 PGB01143 魔界のめーそん ? 奈良考 ( 2) 93/10/31 09:11  奈良..それは人間が神の啓示に逆らい、一人歩きを始めた所。そして 進歩と言う美名の元に盲進し、それまでの数万年の歴史を自らの手をもっ て数千年で終焉に導くドラマの幕を切って落とした所。  だからこそ明日香に身を置き、音もなく流れる風を受け墨絵にも似た三 山を眺めるとき、人間の愚かさと神々の嘆きとを知らされる。  !! 酒の切れたグラスを透かしていると、耄碌爺は何を言い出すやも    知れん。さはしマスター..何時ものズブロツカーを...                          魔界の めーそん - FARION MES( 6):・壁(1)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 93/10/31 - 01714/01717 JCC02647 とかち 置き忘れた物が手の中に ( 6) 93/10/31 14:29  心が洗われる体験をした  オフ会終了後池袋の駅に向かう  とりあえず最寄り駅までのキップを購入しホームにあがる  絶対最寄り駅までは着けないってわかっていても  品川で乗換最終電車で終点まで行く  家へ電話する人、タクシー乗るために走って行く人  違法タクシーに群がる人・・・  そんな人混みを避け寮にむかって歩き出す  池袋の駅に着いた時から心は決まっていた  「歩いて欲しいから天気にしたよ、月と星の明かりも用意したし」って  だれかにいわれた訳ではないがそう思っていた。  確かに「終点で降りてからどうしようかな、タクシーかな」って  ネガティブな気持ちがなかった訳ではない  歩き始めて少しの間星も月も余り綺麗に見えなかった  都会が明るすぎるのだ、夜でも。  小1時間程歩いて多摩川を渡る  橋の上で警察官に呼び止められた  免許書を見せ、話をしてたら足の動きが鈍くなったので  欄干に手を置き川面を見た  月が綺麗だった  都会の人工の灯と月と星が暗い橋を囲むような気がして  一瞬いつも見慣れた川崎のネオン群が違って見えた  違次元の世界に紛れこんだような気になり  紫煙をくゆらせ、一時川面を渡る風を顔に受け  その奇妙な一瞬を楽しんだ  いつも文明の利器ばかり利用してると感動も薄れるのだろうが  違った視点で物を見つめる心が欠けていた  何かどこかに置き忘れた物が心の中を暖かく支配して  2時間という時間が30分くらいに感じられるくらい  疲労感はない  また新たな発見と置き忘れた物をみつけに何処か行きたいな                        とかち 01715/01717 JBH00742 スサノオ RE:可愛そうを口にする人々 ( 6) 93/10/31 15:18 01709へのコメント  連也さんへ  こんにちは。あの試合最後の最後でどんでん返しがありましたね。  やはり勝負の世界というのは只一人の勝者と残り全部の敗者という  本当に厳しい世界ではあります。  その勝負に勝とうと思えば基礎が大事かなと思ったりしています。  あとは情熱とか創意工夫とかあるのでしょうが、まず基礎ですね。  基礎が出来ていればど真ん中に百発百中は無理としても  的を外すことはありませんからね。  勝負の厳しさということでは学生時代先輩から聞いたことがあります。    勝者になるのはかなり難しい    勝者を続けることはもっと難しい    一番難しいのは一度負けた勝者が    もう一度勝者になることだ                 勝ち犬になりたい(^^;)スサノオ 01716/01717 GEB00123 しょうる 空 ( 6) 93/10/31 15:27 晴れた日.ふと思う. 見上げる空の彼方には何があるのだろう. そこには,暗黒の宇宙空間か,はたまた如来のすむ浄土か. ふつふつと思いが沸く. 人間はどこにいくのだろう.と,小さい頃に考えていたことを思う. 晴れた空,この青い空は何故か遠い思いを心に描かせるようだ. 悲しい時も,寂しい時も,嬉しい時も,青い空はいつもある. そして,大地の上に立つ自分を思い,又,かえりみる. 思いは,空へ. また自らの中へ. 遠く飛び,再び帰る. 澄んだ空は,思いを写す鏡のようだ. 明日はどんな思いを写すのだろう. しょうる 01717/01717 GCG01043 彩瀬 訃報 ( 6) 93/10/31 16:12 昨日一通の葉書が届いて、彼の死を知った。 急性心不全だった。年齢は私といくつも離れていなかった。 「全然でしゃばらないが、不思議と他人の心を引き付ける」そんな人だった。 地元のBBSを主宰していた彼とは2年前 別のBBSのオフラインミーティングでたった一度、会って話をしただけだった。 それ以来、言葉を交わす機会には巡り会わなかった。 そんな、たった一度きりの縁だった彼の死に、泣いた。                            彩 瀬                            SAISE. - FARION MES( 9):★TAO のヒーリング・ルーム----------<01> 93/10/31 - 231/233 GBG02755 すまる RE:Re:RE:コンタクトレンズ ( 9) 93/10/31 00:25 230へのコメント ふみみ、コンタクトレンズきゃ。 視力の悩み・・・・ふむふむ。 残念だが、すまるには縁がない。 自慢じゃないが(これを自慢と人はいふ)すまるは視力が1、5じぇけんね。 老眼の心配だけだな。。。。                 ごみごみ!   すまる 232/233 HGE03563 SONIC キョーフの歯医者通い ( 9) 93/10/31 14:18 歯医者通いはじめました。 うちの母方は先祖代々歯が悪く、 僕も小さい頃ずっと歯医者通いしていました。 でも17の頃から今までこれから一生歯医者にはいかないゾとつっぱってましたが、 やっぱり、外観のことを考えると・・。 小学生の頃いれた前歯の差し歯のカブセモノがとれたとき、 周りの人は何も言わなかったんですが、親兄弟には「アヤシイ男に見えるぞ」とか やっぱり言われました。 現在6本ぐらいの虫歯があるので結構長期戦になりそうだ。 白状すると、 ちゃんと前に白い歯入れてちょっとでもイイ男になって、 気になるアノ子に好かれたいとの一心で大嫌いな歯医者通いを決心したのら(^^;)。 でもビンボーなので保険の効く範囲で入れよ。 233/233 JBH00742 スサノオ RE:宗教と癒し ( 9) 93/10/31 14:38 223へのコメント  TAOさんへ  こんにちは。FFORTUNEにもアクセスされているのですね。  あちらの書き込みはかなり思い切ったもので冷や汗ものですが  もしご関心あれば遠慮なくコメント下さいませ。  古代から「癒し」はシャーマンの呪術などとして行われたようですね。  それは身体のあるいは心の痛みを和らげる事だったのでしょう。  つまりそのシャーマンは意識的にせよあるいは無意識的にせよ  痛みを鎮める方法を知っていたということになります。  ここで端折って言ってしまえば癒しの問題は痛み(あるいは苦しみ)を  どのように解決するかという問題であると言い換えることが出来ます。  ですから肉体を持ったときから必然的に人に備わっている  痛みや苦しみをどのように捉えるかということも癒しを考えるうえで  大変重要な側面だと思います。  それではまた機会を見て書き込ませていただきます。                           スサノオ - FARION MES(13):★KAZEの神秘学遊戯団----------------<03> 93/10/31 - 00750/00751 GGA02514 KAZE 情けはひとのためならず (13) 93/10/31 00:42 00747へのコメント DIRACさん、どうも。 僕のいいたかったのは、「情けはひとのためならず」ということなんです。 「大乗利他」というのが「利自即利他」でないとおかしいというのは、 利他というのは、「他のため」だけでは決してないからです。 「大乗」というのは、自も他も生かす道であって、 そのどちらかが生かされないようなのは、「大乗」では決してないのです。 もちろん、近視眼的に目の前に「利」が現れないか否かで、 判断するというのではなく、長い目で見て、 お互いの魂のためにプラスかマイナスか、という視点で、 それはとらえられなければなりませんから、難しいのですが。 「足下を見つめよ」というのは、多くの場合の錯覚した「利他行」が、 自分から目を逸らすためのそれであることがかなり多いように思えるからです。 そういう「利他行」は、「大乗」ではありえないのです。 それは、結局のところ、偽善でしかないのです。 >そんな何にも出来ない自分だからこそ、「大乗利他」を実践させて頂けるよ >うに祈るというのはどうでしょうか? >この祈りというか願いは、自分の為であって自分のためでないんですね。 そうですね、その祈りは「自他」の垣根を越えたものだと思います。 そしてそれこそが、自も他も生かす道なんですよね。 ただ、その祈りの前提となるのが、自助努力と謙虚さということなんですね。 自分の足元をしっかり見据えながら、せいいっぱい努力しない者が、 「祈る」なんていうことは許されないことなんです。 そこには「偽善」があってはならないんです。 もしそこに偽善があった場合、その偽善を倍加させてしまうことになります。 それは、「徳」の反対のものなんです。 00751/00751 GGA02514 KAZE 境界を乗り越える視点の模索 (13) 93/10/31 00:43 00749へのコメント DIRACさん、もう一度、どうも。 おっしゃるような「物質」を主な対象領域とする科学と 「心」を主な対象領域とする神秘学ということですが、 結局のところ、その境目というのは、 「感覚」ということの限界設定の違いにあるんです。 科学の基礎となっているのは、私たちの感覚ですが、 通常の科学では、それをひどく限界のあるものとしているんです。 神秘学では、その限界ということに異議をとなえるものでもあります。 たとえば、シュタイナーの人智学では、こういう立場をとっています。 (以下、「人智学指導原理」(水声社)より) 人智学は霊的な仕方で獲得される諸認識を仲介する。魂的人間存在が努力 して達しなければならない人生の道の境界を越えることができないとき、 日常生活と、感覚的知覚および悟性の活動の上に打ち立てられた科学とを この境界へ導くために、人智学は霊的な諸認識を仲介するのである。日常 生活と科学はこの境界に立ち止まらねばならないのではなく、この感覚的 観照の境界で、人間の魂そのものをとおして霊的世界のなかへの眺望を開 くのである。 感覚的観照の境界がすべての洞察の境界になると信じている人々がいる。 いかにこの境界を意識するようになったかに注意するなら、この意識のな かに、境界を乗り越える能力をも発見することになるだろう。魚は水の境 界を泳ぐ。水の外で生きるための体的器官が欠けているので、魚は水の中 に戻らねばならない。人間は感覚的観照にいたる。この途上で、感覚的観 照によっては包括されない要素のなかに魂的に生きるために、自分のなか に魂的諸力が与えられていることを人間は認識できる。 >「客観とは、万人の主観の共通部分」かも知れないっていうことです。 そういうことも可能でしょうが、万人の主観の共通部分っていうと、 かなり貧困なイメージがするのは僕だけなのでしょうか(^^;;。 そこらあたりの問題について包括的に論じているのが、 東晃史さんの「東理論」だと僕は今思っています。 この東理論は、あの悪名名高い(^^;;「不確定性理論」を越えるものだと思います。 「階層」の導入による「統一場」的な視点を可能にしているものです。 一読の価値、どころか、「必携」とでもいえるかもしれませんよ。 僕も先日教えてもらって、これはと思い、急ぎ取り寄せたのですが、 確かにすごい!もので、今、いっしょうけんめい読んでいるところでもあります。 参考までに、今手に入る東晃史さんの著書をご紹介させていただきます。  ●ポスト「不確定性」文明の曙/日本の科学  メビウスの面は21世紀のシルクロード!  片面は西洋から東洋へ 他の片面は東洋から西洋へ ●「政治権限」と「地球環境」/大脳生理学の立場から  「人権・民主」、「歴史(=解釈)と哲学(=思弁)」だけの政治よ、サヨウナラ?  「全員で、宇宙を裏返し」て見なければ、「政治と地球」の「真の姿」は解らない? ●アインシュタインの悩みとファインマンの悩みの解消に向けて/宇宙と意識  「生命」とは、「質量とエネルギー」の「変換体」のことだ!  かくして「生命」=「二系の、確率の振幅」によって表記可能! ●「万能量子論」による「天国と地獄」の構図/「太陽系」の「生理学」                            (技術出版) ☆☆☆KAZE☆☆☆ - FARION MES(19):■精神世界ぶっ飛び話/バチアタリQ&Q--<01> 93/10/31 - 204/205 TBE03167 ねずみ 題名なんかないけれど…… (19) 93/10/31 07:14 コメント数:1 おっはよーっ! > なえ&みなさま 今朝はとってもいい気分! はは、それが言いたかっただけじゃっ^^ 205/205 JBH02324 なえ やほぉ (19) 93/10/31 11:18 204へのコメント  おはよぉ>ねずみ茶  元気そうでないきゃ。(^-^) だばね〜 (^-^)/~~