- FARION MES( 2):【居酒屋1999】自己紹介・雑談--------<09> 93/11/14 - 01148/01148 MXA01447 ベター はじめまして ( 2) 93/11/14 17:29 最近NIFTYに加入しました、ベターと申します。 簡単に自己紹介させていただきますと・・・ アクセス地:大阪府泉南市(現住所) 出身地:大阪府堺市 年齢:昭和26年生まれで42歳(平凡な会社員) 家族:妻と5歳の男児との3人暮らし パソコン(通信)歴:2年前の夏に購入、始めました。 パソコン:PC9801 EX2(CPU80286)16ビット モデム:NEC COMSTARZ2424/5   今年、4Mのメモリーと240Mのハードディスクを購入、10月に   NIFTYに加入しました。 通信の動機:10年程前おぼえた囲碁をパソ通でも対局したいなと。       いまは1級くらいでしょうか。       その他、フリーソフトをダウンロードして活用しています。       (ただしゲーム類はしませんが・・・) 趣味:将棋、囲碁、読書、音楽(鑑賞)、洋画(映画)、水泳。 興味・関心事:生涯学習、人生、アウトドアライフ、ドライブ・旅行、        健康法、いろんな情報から見聞をひろめたい、などなど。 フォーラムについては何ぶん不慣れですから、ぼちぼちやっていきたいと 思っています。したがって、しばらくはリードオンリーになりそうです。 - FARION MES( 4):【宴会/オフ】プラン・レポート------------<02> 93/11/14 - 347/353 NBB01420 SUKE 七穂さん小桜さん口説きオフから帰還しました ( 4) 93/11/14 01:50 七穂さん小桜さん口説きオフ(^_^?)お疲れさまでしたぁ! 二次会のカラオケの最後は、皆を待たずに駅に向かわせていただきましたが、 行き先別最終電車に2分位で間にあいました(^^;) 幹事のガッチャさん、本当にお疲れさまでした!            とりあえず寝ます(^^)…☆ッテナモンダ Suke. 348/353 JBH01750 著美 オフよりただ今帰還(^_^;) ( 4) 93/11/14 07:44 コメント数:1  どしゃ降りにもめげず、オフに参加しましたガッツある皆様、無事お帰り できましたでしょうか? 私はついさっきやっと帰りつきました。ひたすら 眠い状態ですので、オフの詳細はのちほど…(^_^;)  けど、何か変だな? 確かオフは正式散会になったのが、0時のはずなの に…(^_^;) いくら何でもオフの会場から1時間あれば帰れるぞ。いままで、 私はどこにいたのだろうか? 心当たりのある方、教えて下さい(笑)  私の記憶が正しければ、どっかでRTをやってたような気が…('')ヾ 350/353 SDI00635 みれ RE:オフよりただ今帰還(^_^;) ( 4) 93/11/14 15:25 348へのコメント コメント数:2  #348 著美 さん  わわわ、あの後RT?(^_^;)  みんな元気だなぁ…(笑)  あたしは、3日前にシゲと同じく熱を出しておりまして(*1)、その翌日 熱が下がったようなので(*2)、ARIONの用足しで赤城まで出かけ、赤 城での用事終えてその足でオフに出かけ…などという、ハ〜ドなスケジュ ールをこなしていたら…な、なんと治療途中で逃げ出した仮詰め(神経無 し)の歯が痛みだして(;_;) …(オフで、ビールを飲んだのがマズかった ようなのね…(^。^;)…帰宅後RTに興じる元気など、どこを探してもあり ませんでした。 (*1) 扁桃腺でのどが腫れたんだけど、シゲと同じ黴菌かどうかは不明。 (*2) 熱が下がったようなので、というのは体温計で測るのが嫌いだから。  せっかく書き始めたんだから、昨日オフに出るまでのことをちょっと話 そうかなぁ。  今回のオフは七穂ちゃんが遠方から来てくれるのと、Soo さんがやはり 遠方から来てくれることと、去年の「維/YUIちゃんオフ」で知り合っ た「 FARION 恋愛関連3組」の一年経過記念でもあったので、最初っから 出ようと思ってたのよねぇ。赤城山頂上でARIONの用足しの最後の部 分を終えた頃、赤城山頂上付近は薄日の刺す霧雨状態だったんだわ。霧雨 にしっとり濡れた紅葉の赤城道路をひた走り、七穂ちゃんと Sooさんに… 「ご遠方はるばるといらっしゃいませ・おみやげ」を買おうと、赤城山と 関越自動車道を挟んで反対側に位置する榛名山の中腹にある「榛名グラス」 に出かけ無事におみやげを買ったわけです。何を買ったかは内緒(笑)  で、いざ東京へと進路を取ったのが4時過ぎで、直接新宿まで行くのに 2時間あれば普段なら充分だと思われた矢先、関越自動車道はにわかに降 り出した大雨と、マナーの悪いドライバー達(特に4WD乗ってる兄ちゃ ん達!(~_~メ))の引き起こす接触事故の多発で、少し動いては止まるの繰 り返し。ちっとも動かない高速を途中で諦めて花園インターという知らな いインターで降りたはいいが、今度は道が分からず右往左往…。赤城から 熊谷近辺までしか高速を使えなかったせいで、二次会からの参加になりし かも、歯痛で二次会も遅くまで居られなかった…(`_´)プリプリ  …というのが、あたしの今回のオフまでの経緯でした(笑)  でもでも、本当にドシャ降りの大雨の中にも関らず大勢の人が参加して くれて楽しかったし、嬉しかったねぇ…(;。;)ウルウル…(維/YUIちゃが、 何と着物着て出席したから大雨だった…という噂もあったり(笑))  また、楽しいオフにしようね>ALL  幹事さん、ご苦労様でした。 ・:*:・みれ・:・。,★ P.S. しかしまぁ、なんとゆーか4WDに乗ってる人達ってば、全員がそ    うでは無いにしても、割り込みは平気でするわ、高速なのに車間距    離縮めて後ろからビームで照らすわ、路線変更を頻繁にするわ、大    雨にも関らずギャンギャンスピード出すわ…で、これじゃ事故にな    ってもオカシクないなぁ…と思ってたら、やっぱり高速道路の端っ    こでハザードつけて一時停車して、凹んだ車体を調べてたのは、追    い越していった4WDの兄ちゃん達だったわ(^"^;) 4WDは車体    も大きく車高も高いし強そうな車なんだから、マナー悪いと本当に    迷惑だわね(…と、ここで憂さ晴らしてどーする>あたし(笑)) 351/353 JAA02535 竹 3 号 RE:オフよりただ今帰還(^_^;) ( 4) 93/11/14 17:55 350へのコメント  う〜、大変だったのね。おつかれさまでした。太郎君初めて拝見しましたが、  「う〜、カッチョイイ!」というのが印象でした。まるで、西洋の宗教画にでてくる 天使というのがそうなのかなぁ、と個人的に思いました。  え〜、さて、2次会の途中抜け出した私ですが、帰りは悲惨でした。(--;) 「え〜、またかよ〜」という声もしそうですが、乗り過ごしではありません。  カラオケボックスから出て壮然!道路が川になっている・・・・・・・・・・。 靴の中がビチャビチャになりながらも、新宿駅までダッシュし、なんとか品川迄出て、 最終の小田原行きに乗れるかどうか不安でした。プラットフォームに着けば、 おお!間に合った!とまっているぢゃありませんか!でもなんか様子が違います。 「え〜、ただ今東海道線、横須賀線は路盤の緩みのおそれがあり、列車の運転を 見合わせています」 がぁ〜ん。列車が遅れている(--;)向かいには湘南ライナーも止まっている。  こりゃ、今日中に帰れるかなぁ、と思案していると、ナニヤラスペイン語が 聴こえてくるではないか。(音の感じで解った)どうやら、団体の女性客が なにやらお話しているらしく、濡れた靴下をぬいでベンチに掛けて干していた。 (綺麗な女性5人たちでした)  およそ2時間半後やっと運転再開。大船駅で冠水したので、余計に遅れたらしい。 湘南ライナーでなんとか茅ヶ崎に着くと、相模線が待っていて、これで無事帰れる、 と思ったが、相模線はまだ運転が再開されていなかった。  タクシーも1時間近く来なくて、やっとの事で乗って話をきいてみると、 うちの町の川が氾濫して、相模線が運転出来ないでいるといっていた。 よかったよかった。寒かったけど、タクシー待っていて。で、道路も冠水しているので 、遠回りで寮になんとか着けました。部屋にはいって時計をみれば、 ごぜん4時!  う〜、疲れた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。                            竹 3 号(ミーモ) 353/353 GBD03557 シゲ 七穂&小桜軽くあしらわれオフ帰還 ( 4) 93/11/14 19:21 350へのコメント オフの前日に平熱より3度以上も高い熱を出していて、当日もふらふらだったのに 無理をおしてオフにいきました・・・・・・・・・が。 <#350 みれ> :遠方から来てくれることと、去年の「維/YUIちゃんオフ」で知り合っ :た「 FARION 恋愛関連3組」の一年経過記念でもあったので、最初っから 七穂さんオフが決まる以前に「FARION 恋愛関連3組」が13日に集まろう との旨のお達しがシスオペ自ら出されており、結局七穂さんオフが開催され るとのことで「じゃあ一緒にやろう」というシスオペ命令が出されたのであ りました。アクティブの皆さんはご存じの通り僕は車椅子なので新宿まで行 く足もなかったのですが「どうしても来なさい!」というシスオペ命令によ り翌日アメリカ出張を控えたアキラさんに送迎を頼む事になりました。 <#350 みれ> 熊谷近辺までしか高速を使えなかったせいで、二次会からの参加になりし かも、歯痛で二次会も遅くまで居られなかった…(`_´)プリプリ 結局、僕は熱&アキラさんに無理を言ってるにもかかわらず、みれさんは いつまでたっても来ないじゃないですか・・・(-_-メ) 幹事のガッチャさんに聞くとカミゴト関連で赤城へ行って、帰りに渋滞に はまってるとのこと。(すべての元凶はARIONかぁ・・・(-_-メ)) 二次会になったら来るということだったが僕はあまり行きたくはなかった。 しかし、アキラさんが「みれが来るなら行く」と言ってるので僕は付いて 行く。一次会の会場から出ると大雨が降っていて移動は困難だった。 (居酒屋が地下にあって階段をおぶってくれた”あもりん”ありがとう!) しかし、MOLYX父ちゃんとSUKEさんに押してもらい移動する。当然び しょびしょどころの騒ぎではなかったのは言うまでもない。 二次会は例のごとくカラオケ。部屋に入った途端に歌いだす。上昇気味の 体温を抑えるかのように歌いまくる(何故かうちらの部屋は盛り下がって た)(著美のコメントにもあるようにTAOさんは一次会でもずっと七穂さん とツーショットしていた上にカラオケ会場でもずっとツーショットしてい た)(これはTAOさんと七穂さんをくっつけるプロジェクトを発令するし かないぞ>たまご)(泣く泣くTAOさんに七穂さんを譲ろう) と、そんなツーショットしている人達のお陰で僕は歌いまくってしまった のだ。わはは。 おまけ。 実を言うと、みれさんには「百衣観音」の件という重要な要件があったの だが、みれさんは家に忘れて来るという大ボケをかましたのであった。(-_-メ) 一次会の途中に小桜さんが隣にきたのだが久々の美人に緊張し、よく話せ なかった・・・情けない・・・(-_-;) しかし、ほんまに美人だった。維/YUIには悪いが(以下自主規制) 僕の恋焦がれる鷹さんも当然みれさんと一緒に来るので話しが出来なかっ たのがとっても残念であった。 カラオケの清算でだいぶ足がでて焦った幹事のガッチャさんであったがど うなったんでしょ。かなり自腹切ってると思うんですが・・・ 結論。 みれもARIONも嫌いだぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・・・・・・・ 尚、大雨が降ったのは維/YUIが着物を着ていったからではないと本人 曰く「バーローなんであたいが悪いんやねん!」と、申しております。 349/353 JBH01750 著美 オフ報告 ( 4) 93/11/14 15:23  ね、眠いのに眠れん(^_^;) 頭内時計は真夜中のはずなのに、体内時計は昼間 になっている…(^_^;)  という状態のまま、オフの報告を書きます。文中の誤字、脱字、イミフメ等、 御容赦願います。  集合場所の「新宿御苑方面出口改札前」に5時35分頃着く。Zap!さんが、一人 ポツネンと立っていた。他のメンバーの姿は見あたらない。むむっ、まさかまた 集合場所が変更になったのであ、と一瞬心配するが、ガッチャ氏がすでに来てい て、アメリカン・ブルー・バード前を張っていると聞いて、まずは一安心。  それから10分もすると、わらわらと人がどこからともなく現れてきて、広くは ない改札前での、一種異様な群衆(もちろん七穂さんと小桜さんと著美は除く) は、否応なく目立つようになる(^_^;)  遅れてくると連絡のあった人以外は集まったようなので店に移動する。某氏の アップした地図の謎がやっと解けた。「あっ、あの妙にズレていた半角の線は、 もしかして階段を意味してたのかしら(^_^;)」  解読のための勉強が足りなかった著美でした(^_^;)  店のテーブルは幅が狭く、本当に顔と顔をつき合わせるよう。まずは、主賓の 七穂さんの歓迎の乾杯。席の順列はまずはこんな具合でした。少々の違いは気に しないでネ。それにしても、誰かを抜かしているような気もするけど、気のせい かな(^_^;) 著美の記憶の外にある人、お手数ですが、名乗り出て下さい(^_^;)  小桜  Soo  カナメ 竜人 リック  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−  あもり ガッチャ SUKE 七穂 著美 Zap!  こうして、定例オフは始まりました。おっと気がついたら、いつの間にやら、 竹 3 号さんやボビー(仮称)さんがいる(^_^;) それと、奥の方に座られた EXさん、お話できませんでしたが、私が著美です。よろしゅうにm(__)m  える&アキラ、維/YUI&シゲ、それに TAOさんも見える。維/YUIちゃ は着物姿ぢゃに〜ぃ。しかぁし TAOさんは紳士な方だと、ずっと思っていたのに、 来るなり、七穂さんと著美の間にわりコメするのであった(^o^;) ソ、ソコ、ワタシノセキ…  まぁ、それはいいとしてぇ(^-^;)、 TAOさんと(今回は亡き)しまうまさんが 撮った、維/YUI&シゲの結婚式の生写真が市場に流出する。ヤミ市場で1枚 *円で取り引きされていたようであるが、その実態は私は知らない(^_^;) それ にしても、シゲって、本当にお父さん似なのね!!  …とここまで読んだ方々、我らがシスオペのみれさん、それにシゲさんが前日 から熱くなるほど、恋こがれている鷹さんのことを、著美は忘れているんじゃあ ないかと、お思いでしょうが、そーではないのです(^_^;)  オフ報告は後半へと続く。  いよいよ、みれさん+鷹さん+αが登場いたします!! 352/353 JAA02535 竹 3 号 おつかれさまでした ( 4) 93/11/14 17:59  OFF会おつかれさまでした。無事かえれましたか?  さて、今回撮影しました写真ですが、ご希望の方がいらっしゃいましたら、 MAILで、本名と住所を送って下さい。ただ、私自身写真のの腕がよくないので、 ピンボケの可能性がありますので、そのあたりご了承ください。  え〜、業務連絡  たつんどさん、ボビーさんのはどうする?                           竹 3 号(ミーモ) P.S太郎君に「ミーモぴぃ〜」と名付けられてしまった(^^;) - FARION MES( 6):・壁(1)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 93/11/14 - 01788/01791 GBG02755 すまる RE:疲れはてたよなぁ・・・ ( 6) 93/11/14 06:42 01787へのコメント うん、あんがと。 たぶん、もうそんなにパソ通にもはまらんとおもうっちゃ。 だいじょうぶ。                すまる 01790/01791 GBA01276 しまうま サポーター? フン。 ( 6) 93/11/14 12:23  今朝新聞見よったら、浦和レッズの記事が出とった。試合内容があんまり情けな いけぇゆうて、試合の後半サポーターらぁが押し黙ってしもうたんといな。  「自分らぁがこがあに頑張って応援しよるのにから」ゆうて「意識的に」黙って しもうた、ゆうて新聞にゃあ書いてあったんじゃけど、こりゃあまあ記者の主観か もしれん。  サポーターゆうたら、原義はよう知らんけど、助けちゃるっちゅうような意味あ いがある思う。調子のええときゃあよっしゃよっしゃゆうて笑ろうて見よっちゃり ゃあええんよ。困っとるときに力んなっちゃるんがサポーターじゃないんか?  ええときチヤホヤして、悪うなったら見放す、ゆうんは、そいつをつぶすために ゃあ一番ええやりかたかもしれんけどね。  わしゃサッカーにゃあんまし思い入れない方じゃけど、とりあえず、一浦和市民 として情けのうてやれん。                しまうま (GBA01276) 01791/01791 GBA01052 CHARAN 猫を文学する。 ( 6) 93/11/14 13:43 猫が来た。 文章の書き出しをどうするか、いつも私は悩む。 今回も悩んだ。何日も悩んだ。大文豪のごとく悩んだ。 それはつまり、何日も書けなかったことを意味する。 あげくに、このままではいけない、一度しかない人生をこんなことに費やしていては いけない・・・それに、私は大文豪ではなかった、と気づいた。 そして、覚悟を決めて書いた。清水の舞台である。 そして、やっと書き出しが「出来た」。 猫が来た。 これである。これしかない。 これしか書けなかったからでもなんでも、これしかない。 数日前に、こう書き出したような気もするが、今は問題ではない。 笑う者は笑えばいい。 今、私は大きなことをなし遂げた喜びに満たされているのだ。 そんなもん、なんでもないのだ。今の私は無敵なのだ。 さて、二行目である。 書き出しという大事業で私はすっかり消耗してしまった。 まして扁桃腺を腫らし生死の境を彷徨った後である。 きょうはとても無理だ。 ということで、(続く)。 - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 93/11/14 - 01603/01608 GBA01276 しまうま 発言者削除 :ゴメンナサイ、PAD処理失敗デス ( 7) 93/11/14 01:48 01604/01608 GBG02755 すまる 傷つくこと ( 7) 93/11/14 09:17 悩みを知らない。 傷つくことを知らない。 そう豪語するひとは本当のことから目を背けて生きてきた人だ。 自分と正面から対決し、自分の行い、思いを味わうことを真摯に 受けとめようとすれば、傷みが伴って当り前だと思う。 自分を知ろうとしないもの、自分をいつまでも、その場の安住に住まわす人には 傷みは有り得ない。 少しでも自分を育てようとすれば、悩み、苦しむのは当り前なのだ。 「楽」であることばかりでは、人は育たない。 悩んでいるなら、明日はもっと明るいんだ。 傷みは明日の私の勇気だ。 私は今日も、傷みを味わったよ。 痛くて、悲しくて、のたうち回ったよ。 知りたくもない真実を前にして、それを知らねばならなかったんだよ。 だけど、その傷みは、私をまた、一つの光に導いていくのも同時に知った。 私の心の願いを知った。 真剣にいきるものには、真剣なだけの真実が与えられる。 本気で生きたものには、本物が与えられる。 逃げたものには、絶望か、もしくは、言い訳しか、与えられない。 言い訳を連ねて行くだけの人生しか与えられないんだ。 私は、私の中の「愛」を知った。 絶望は、希望だ。 絶望を味わったものにこそ、希望はある。 逃げたものが味わった絶望は、希望を伴わない。 しかし、絶望を希望に変えてゆく作業を怠らないでほしい。 命がある、それは希望なのだから。 何度でもやり直しが出来ると言うことなのだから。 絶望している自分にさえも気づけない人もいる。 しかし、目を背けたことは、いずれまた、再び傷みとなって、 人に絶望として、与えるだろう。 その時こそ、逃げないで、真摯に対決してほしい。 知りたくないだろう、悲しい真実をまともに受け入れてほしい。 ありのまま・・・やっと色付けしない、透明な光にさらすことを学び始めているよ。                        すまる 01605/01608 GFH02347 ゾウリムシ 働くとは、 ( 7) 93/11/14 14:12 そもそも人間は、意識活動も含めて、何の為に活動しているのか。 日々、忙しく働き、活動しているが、考えようによっては、ゴミを生産している だけだともいえる。 人々が、めざしているのは、遊んで暮らせるようになることなのか。 たとえば、私が金利かなにかで、遊んで暮らすようになる。 しかし、私が肉体を持っている以上、食物がいるし、生活物資もいる。誰かが 私の分を、おぎなってくれねばならない。 究極的に、人間が肉体を持たなくなったら、みんな遊んで暮らせるのか。 ううむ、そうなったら、ただのあの世か。 あの世の人間は、みんな遊んでいるのか。 働くとは、何なんだろう。                 ・・・・・ゾウリムシ・・・・・ 01606/01608 GFH02347 ゾウリムシ 機械の意識 ( 7) 93/11/14 14:14 人間の歴史を見ると、奴隷制度があったことも少なくない。 遊び暮らしたい人々が( 支配者達) が、弱い立場の人々に、有無を言わさず、 過重労働を負わせる。 ・・・自分は楽して、遊び暮らしたい。 今も、人間の精神構造は、基本的に変わってないのかもしれない。 機械による自動生産システムは、奴隷制度や、できのよい家畜を作ろうとするより、 まだ良いと、思うのだが、口を持たない機械は、思いを訴える事もできないし、 残念ながら、それを聞いてやる技術も持たない。 そこで、ARION にたずねたいのだが、 機械( 主に、金属を使った機械。) が、意識を持ち、苦痛を感じるようになる事は、 ないのだろうか。           ・・・・・ゾウリムシ・・・・・ 01607/01608 KHC01466 峰岸 ミヤ アリオン様へ ( 7) 93/11/14 17:17 アリオン様                                     初めまして。どうぞよろしく。 [Dミヤて     [D[D[D[D[D[D[D[D[D[D[D[D[D[D[D[D[D[D[C[C     [D[D[D[D[D[D[D[D [D[Dミヤです。                         [D[D[D[D[D[D 何年か前、誰かのために生きていたときは、とても充実していたし、         生きているっていう実感があった。でも、しばらくの間、誰かのために生きていなか[D[D[D      [D[D[D[D[D[Dかった    [D[D[D[D[D[D[D[D日々は、抜け殻のような状態に、なってしまった。              今、また新たに自ら、誰かのために生きれるような状況の中に、            [D[D入りたいと動いているのだけれど、実際また、そういう風に生きていくことが、    できれば、この抜け殻状態から、脱出できるかな。                 少し、不安な日々を、過ごしています。                      アリオンの声が聞きたいです。お願いします。                 /E 01608/01608 GDB00064 オリハル 神は世の光 ( 7) 93/11/14 19:35 皆さんは全く自由ですよ。 どんな考え方をしなくちゃならないとか 何に従わなければならないとか、 そういう事は全く自由です。 まー、少なくとも、私個人は要求はしません。 誰がどう思うのも全く御自由ですし、それを尊重しますし、 誰がどう誤解したりするのも全く御自由であり、それを尊重します。 このような時、私だったらお勧めしたいと思うのは、その逆です。 つまり「社会形式の恐怖」から自由になって下さい。 誰かが何かを要求するなら、その逆をやってしまいましょう。 それがあなたをアウトサイダーにするとしてもそれは見かけの上であり、 実は皆、分かっているわけです。 「社会」が「あなた」に圧迫を加えているために、「怖い」かもしれません。 その「怖い」事が指針です。 一度、「社会」を取り外してしまいましょう。 どこかが歪んでいるからです。 それはあなたにしか分かりません。 あなたにはあなたのペースがあります。 「あなたの道」は「社会」とは切り離すべきです。 「社会」の中にあなたが見ているものは「神」です。 しかし、それは神ではないので、恐れる必要は無いのです。 私は今後もアホな文章をUPしてゆくでしょうが、 どうしなければならないとかいうような事は全くありません。 良かれと思ってやっていることが悪く転ぶのは悲しいですから。 ただ、人はその人個人の価値観で発言しているという事なのです。 参考になればそれでいいだけです。 「社会」ではなく、「神」が世の光(法則)となればいいのだと思います。 この時、人間は外的な束縛を離れ(内的に自由になり)、内的に統一されます。 実質的に人間が依存するのは、神であり、神以外に神はありません。 神は偉大であります。 今は、パワーが強くなりつつある時代ですから、神へと(内的に)向かうことが それほど難しくはないと思います。                              オリハル - FARION MES( 9):★TAO のヒーリング・ルーム----------<01> 93/11/14 - 249/251 PAG03543 NOISE 菊・聴く・効く ( 9) 93/11/14 02:20 242へのコメント コメント数:1 菊の香りを「聞く」ことの効能といえば、食用菊は好物です。 酢の物もよいけれど、やはりおひたしに鰹節が旨い。 赤や黄色の鮮やかな色彩と、適度な苦みと香りが食欲を誘って いかにも「効きそう」です。 菊花は古来、和漢では「延年草」と称し、長寿薬として用いられ、 「百草の王」と言い伝えられた縁起の良い花。 菊の花びらを入れた「菊枕」は、その香りが頭痛なんかに効くんだそうで、 思えば、いま流行のハーブを昔から実践してきたわけでありますね。 菊は茹でるとしぼんでしまう、子供のころ、大量の黄色い菊を 新聞紙に広げて花びらを千切るのが、わたしの仕事でした。 地方によっては、菊を食う習慣の無いところがあるそうですが、 皆様方の地方ではいかがでしょうか。 アカシアの天麩羅というのもありますが、 花を食らう、というのは、なんかエロチックな感じがしますね。 そういえば、わたしの尊敬する歌手がライブで こんなことを言っていたな。  神経を冒された時、花からエネルギーを貰っていた。  しかし、沢山の花を部屋に置くと、  花にエネルギーを吸い取られてしまう。 よくわかるな、この感じ、花は美しさと同時に恐ろしさをもってる。 花によって発する気が違うのだけど、山百合とか、蘭類の 濃厚なエロスには、ちょっと辟易とするものがあります。 一輪の野菊の清らかさの方が・・・。 閑話休題 「一花一神仙」という言葉がありますが、菊花は東洋では古来、 神仙の愛する花。その方正の放射線状は太陽を表し、 「日精」とも称されています。 和漢で百草の王とされた縁起の良い菊花は、廷臣の装束や輿車の紋に 用いられますが、その起源は「縫い目」「菊綴じ」「括り綴じ」で、 装束の縫い目のほころびを防ぐために綴じ付けた菊花形の組み紐。 その組み紐が、後世には装飾用になります。 菊の言霊は「規矩統轄」で、スメラ(皇)、スベル(統べる)を意味し、 ラテン語で至純、至高を意味するSuperaも同じ。 菊理姫も「括る姫神」だし、黄泉の国でイザナギとイザナミの 争議の調停役みたいなことをしているので、この神名も同じ起源でしよう。 菊花が皇室の御紋章となったのは、意外に新しくて後鳥羽天皇の御代。 これは中国から輸入した習慣ですが、平安時代、宮中では 重陽(ちょうよう)の節句(陰暦の九月九日)に、 菊の雛人形を飾り、菊を観ながら菊酒を飲む「菊の宴」が行われ、 その前日の夜に、菊の花にかぶせて、 花の露と香りを移した綿で体を撫でて、長寿を願ったということです。      行く末の秋を重ねて九重に          千代までめぐれ菊の杯 続千載より 250/251 TCC00116 NoB RE:菊・聴く・効く ( 9) 93/11/14 11:11 249へのコメント コメント数:1 はじめましてNoiseさん。菊は、中国では、お茶としても 飲むのではなかったっけ。熱をとるのだと思います。先日 ギリシアのサロニカにいってアレックス王の父の墓など 見てきたのですが、文章は菊でした。 天皇家の紋について、よかったらもうちょっと教えてください。 NoB 251/251 JBH00742 スサノオ RE:菊・聴く・効く ( 9) 93/11/14 14:08 250へのコメント  NoBさんへ  こんにちは。  “あちら”の会議室は面白い展開になっていますね。  私も時々覗かせて頂いております。  ギリシャ旅行は如何でしたか。  また機会を見てお話を聞かせて下さい。  それと以前、当フォーラムの19番の部屋でしたでしょうか  キリスト意識に対する強烈な体験があると書かれていましたね。  あのままでお仕舞いになってしまうのは惜しいので  もし良ければこちらも機会を見て書き込みお願いします。                       スサノオ - FARION MES(11):★アキラの《平井和正*異界漂流》----<01> 93/11/14 - 134/136 PFE01162 HAL RE:玉置山って (11) 93/11/14 00:25 133へのコメント スサノオさん、どうもお久しぶり。 私の書き込みを楽しんでくれてありがとうさんです。そちらも端から見てるとなにか攻撃的になられているようで、私としては喜んでいますよ。(?) 少なくともあなたの生命力が励起されていると見ることが出来ますからね。 でもねえ、みれやARIONを相手にするのはどう考えてみても、良くて同士討ち、悪くて一人芝居というところでしょう。敵さんは他にいますよ、確実にね。 で、熊野の本宮なんですがこの4年間また行こうと思いつつ行けなかったんで、とても楽しみだったんです。なにしに行ったかって言うと、これは人目をはばかるんですが、ある種の生殖行為なんですね。厳密に言うとそのための下地作りかな。 大体わかるでしょ。 本宮に行ったら、なぜか「甦れ日本!」という垂れ幕が山門にかかっていて大笑い。 たしかにそうだべ。 なにかご神体らしきものは居ましたね。これは明確に男性的なパーソナリティーのオヤジでしたね。ここで「ふざけたことをするんじゃねー」みたいに言われるかと思ったら、 「頼んだぞ。3時に行け。」だってもので、私もものの役に立つらしいわけでした。 本宮跡地の大斎原に行くとですね、老人の集団がゲートボールしてるわ、封印用の廟は新築されているわで困ったものでしたが、私は全くかまわずその場所の中心部に穴を貫通させてきました。これも一応サイキックなはなしね。 やはりいろいろな想念で汚染はされているものなんとかお掃除してきましたね。 最後はとても気の通りがよくなって、またしばらくはもつことでしょう。 しかし、あそこの地下の石組のなかは本物のヘビだらけですね。きっと掘り返したらインディ・ジョーンズ状態なんでしょう。あれは気持ち悪かった。 しばらくして、へろへろしてると後ろに一遍上人の碑があるんですが、そこから紫色の僧衣の非常に眼付きの鋭い坊さんが見てるわけでして、あれは一遍さん本人みたいでしたね。この坊さんにはとても助けられたという感じがしましたです。 そんなわけで、日本が甦る足しになるといいすね。なぞと思いながらそこから帰って温泉三昧に走ったのでした。これは11/4の話でした。ではまた。 135/136 GBA01276 しまうま RE:玉置山って (11) 93/11/14 02:46 132へのコメント  HALさん、どうもご無沙汰しております。  たいへんおもしろいお話、どうもありがとうございました。  常人にはうかがいしれない世界のようですね。  一オカルト・フリークである僕は、HALさんの書き込みを読んで、 「よっしゃ、行ってみよ!」という気持ちになりました。  どうもありがとうございました。  ますますのご活躍をお祈りしています。        しまうま (GBA01276) 136/136 MGH00465 アキラ 行ってきます (11) 93/11/14 08:09  小都子さんとHALさんにレスつけてから出発しようと思ってたんですが、 今日の2時半成田なのに、旅支度がまだこれからなのれす、すんまへん。1週 間会社開けるんでバタバタだったのに加え、昨日のオフが致命的でした(^^;)  小都子さんには、ぜひ最初のときの様子のことをアップしてもらえたら嬉し いなぁ。  HALさんのは、えっらい面白かったでふ。そいや、玉置を描いた小説のタ イトルは、『「地球樹」の女神』なのでした。  てことで、本日より20日(土)までの1週間、ちとラスベガスとサンフラン シスコまで行ってきます。COMDEXなどとゆーのを見にいく仕事だそーで す(何をしたらいいのかよくわかってない(^^;))。  では、皆様よろしゅうお願いいたします。 MGH00465 アキラ - FARION MES(19):■精神世界ぶっ飛び話/バチアタリQ&Q--<01> 93/11/14 - 211/212 JCC02647 とかち RE:呪法について (19) 93/11/14 14:08 210へのコメント コメント数:1  スサノオさん、始めましてでいいのかな?  生駒聖天の話が出てきたんでコメントしてるんですが  別段詳しくないのでただ「読んだよ」くらいのものですが(^_^;)  生駒聖天って奈良と大阪の府県境にある生駒山の事ですよね?  ここって子供の頃から毎年初詣、遠足に行ってたんですね。  今は横浜にすんでるので縁が遠くなりましたが  懐かしい場所にフムフムって読んだ次第です。  そういった経緯があったなんて全然しらんかった(^_^;)  またこのような話を書いて下さいね。                      とかち 212/212 JBH00742 スサノオ RE:呪法について (19) 93/11/14 16:38 211へのコメント  とかちさんへ  こんにちは。始めまして。  この間バイクで旅行に出かけた時奈良方面を横切ったのですが  確か東大阪Jctを出て国道170号にぶつかったところで  「生駒聖天」の看板が出てましたので、そうだと思います。  私はこの手の書き込みをするのは大変気が重いのですが  当時シャカやクリシュナの言いたかったことが  歪曲されて人間により伝えられているのではといういう想いが強く  仕方なしに書き込んでいる次第です(暗い話題ですからね)。  ところで大和川に斑鳩町付近で合流している  「竜田川」の水源は何処ら辺にあるのかご存知ですか。  実は竜田川は私の好きな川の一つなのです。                           スサノオ - FARION MES( 2):【居酒屋1999】自己紹介・雑談--------<09> 93/11/15 - 01149/01154 JAB01712 本橋 一秀 はじめまして。あるがままに です。 ( 2) 93/11/14 19:42  こんにちは。あるがままに です。  ROMばかりしていたけど、この自己紹介で、はじめて書かせていただきます。  いないんですよね、まわりに。このフォーラムで扱う話のできる人間が。だから、このフォーラムに入れば、少しは楽になるのかな、と思ってます。  いま関心のあるのは、チベット密教ニンマ派のゾクチェンの思想です。ついでに、中沢 新一のファンで、サインなんかも持ってたりしてます。  こんな私ですが、みなさんどうぞよろしく。        BY あるがままに 01150/01154 GBD03557 シゲ RE:別れのジンクス ( 2) 93/11/14 20:34 01083へのコメント 神奈川じゃ江ノ島大橋を二人で渡ると別れるってのがある。 今度維/YUIちゃと行ってみよっと。 ちなみにうちの近所じゃ開港記念館(ジャックの塔)税関(クイーンの塔) 県庁(キングの塔)等のライトアップが奇麗だす。 01151/01154 JAB00735 ぱうわー ラーメン・・・ ( 2) 93/11/15 00:04 01136へのコメント 私もたべたいです。ここのところ毎日節約のためにオートミールによる ぞうすいばかり・・・・・。 今日は帝京大学の学園祭がありまして、オレンジジュース飲み、団子を 食べ、うどんを食べ、夕食はステーキまで食べました。うーん、おなか いっぱーい、もうはいんなーい。 体重はかるのが怖い。 ぱうわー 01154/01154 JAB00735 ぱうわー しっかりがんばりましょう! ( 2) 93/11/15 00:05 01146へのコメント 私も最近2時頃寝て、朝7時半頃起きて会社に行きますが、 夜遅くまで起きているのはパソコンいじったり電子ピアノ弾いたり 塩もみしたり小説読んだりゲームやったり音楽聴いたりするから なんです。 そんなことしてないで仕事をしていればいいんですが、何分 ストレスを体の中にためこんでいられないたちなので、思い切って 解消してます。 仕事が終わったら、アニメーションとか耳コピーとか、いろいろなことに 挑戦してみたいです。 まずは仕事終わりにしなくちゃ。 ぱうわー 01152/01154 JAB00735 ぱうわー ヘラヘラと言えば ( 2) 93/11/15 00:04 01141へのコメント 私も市内のネットでアクティブになってまして、そこのシグオペなんかも やっておりますが(ちなみに名前は”パッパラぱうわーのイケイケボード”)、 昔はしょっちゅうシグオペにしか見えないような削除とかをされて 後味悪い思いとかしてました。まあ、私が原因なのが多いのですが。 世の中、自分の味方の集まりじゃあないんですから、開き直りも必要 ですよね。 ぱうわー 01153/01154 JAB00735 ぱうわー いやー、ありがとうございます、たまごさん ( 2) 93/11/15 00:05 01145へのコメント お誉めいただいて光栄です(勝手に誉めていると思っている)。 まだいっておりませんでしたが、私のハンドル名”ぱうわー”とは、 ”POWER”の英語よみから来てます。 私が高校卒業した後にバイトしていた映画館にいた男の子が私に 「くまがいさんって、”POWER”って感じですよねー」 と言われた時、「ピン!」ときたのでした。その当時、私は友達と一緒に 映画制作のサークルを作ってしまして、その名前も考えていたんです。 だから、サークル名も「ぱうわー」と言いますし、ハンドルも「ぱうわー」 にしたのです。 おお、考えてみれば、サークルの会長である私が(会員数8名ほど)サークル 活動をここ2年ほどしてない・・・。 忘れたころに会報でも作ってみようかなあ? ぱうわー - FARION MES( 4):【宴会/オフ】プラン・レポート------------<02> 93/11/15 - 359/362 KFD00473 たまご RE:七穂&小桜軽くあしらわれオフ帰還 ( 4) 93/11/14 22:44 353へのコメント >>(これはTAOさんと七穂さんをくっつけるプロジェクトを発令するし >>かないぞ>たまご)(泣く泣くTAOさんに七穂さんを譲ろう)  あんで、そういうプロジェクトリーダーはいっつもあたしな訳?  なぜ?なぜ?  (でも、それって結構おもしろいじゃないかと思っていたりする(^_^;) >>尚、大雨が降ったのは維/YUIが着物を着ていったからではないと本人 >>曰く「バーローなんであたいが悪いんやねん!」と、申しております。  あれぇ?雨ふらすのは、シゲの十八番じゃん!!     だははは(^_^) たまご 357/362 GGD02212 Soo 新宿オフ雑感 ( 4) 93/11/14 22:07  新宿御苑方面出口とやらに行って見ると、カナメさんら見覚えのある面々。 初対面のZap!さんに名刺を頂いたんだけど、当方の名刺が無くてスミマセン。 (作ってないんだよ〜(^_^;)  次の初対面はEXさんかな、と思った人は都会向けにイメージチェンジした? あもりさんだった。本物のEXさんは眉毛が八の字だった。他にコメントは…(^_^;  初対面を一番楽しみにしていた小桜さんは目鼻立ちがハッキリした人形の ような…でも大事にしてやらないと化けて出そうな人形みたいな…(^_^; あ、 キョンキョンに似てるかも知れないって私は後で思ったんだけど…似てない? リンリンと呼ばせてもらおう…訳はヒミツ。あんまり沢山話せなかったけど、 私のフルネームと併せてハンドルの由来を明かしたのはあれが初めてだよん。 TAOさんらに見せてもらった結婚式の写真に某ぎちゃうとその奥さんらしき 人が写っていた。私と同い年のTAOさんよりも年下なんだって?(ガーン…) なーんだ、フツーの地球人じゃないか(^_^;真面目そうなお兄さんだった。  当日の関東地方は昼から霧が発生、雲行きが怪しいと思ったら、一次会が 終わる頃にはドシャ降り、事故による渋滞とかでみれさんも遅れてしまった。  みれさんが現れたのは二次会の途中。クリスタルなプレゼントをどうも。 御守りにします。>みれ 職場で首にぶら下げるのは…遠慮します。(^_^; 梅☆は潰れてませんでしたか?>みれ&MOLYX  旦那の鷹さんは見た目が八九三といふウワサであったが、それほどでなく シゲ君の先輩の純情不良少年って感じ。(ヨッ!オトコッたらし!>*れ)  思いがけず付いて来た息子さんは、いかにも利発で純真そうな(これが 化けると女ったらしの素質大、と見た)彼であった。  と、いうわけで色々御世話になりました。また宜しく御願いしまーす。 今度は当方で関西オフ(たぶん新年会)企画させてもらいまーす。 Soo. 358/362 MHD02672 TAO 怒涛の如く豪雨が降るさ中の怪しいオフ ( 4) 93/11/14 22:43  皆さん、どうも楽しかったです(^_^)。  >>ガッチャ 様  幹事、お疲れ様でした。今度のお店、洒落てて良かったですね〜。  料理も美味しかったし。しかし二次会では自腹を切らざるを得なくなった  とかで、ロハにして頂いたこちらとしては恐縮の限りです(^_^;)。  >>七穂 様  今回はず〜っとお付き合い頂きまして(^_^)。もっぱら日本古代史の話題で  盛り上がりましたが、本当、FARION にも“怪しい日本古代史”の部屋が  あったら面白いでしょうね。神社オタクの*/Y*Iさんもいるし…(^_^;)。  あっ、それと里中満智子さんの飛鳥〜奈良時代を扱った漫画ね、今までに  「長屋王残照記」「天上の虹」「女帝の手記」が単行本として発行されて  いますが、どれも面白いですよ。  みれさんにもお会い出来て、例の「ブツ」を頂けて良かったですね(^_^;)。  何やら、不穏な(?)某プロジェクトの発令の噂もあるようですが(ー -;)、  まあ、それは無視しときましょう。んじゃんじゃ、RTで又。  >>著美 様  (#349)  : しかぁし TAOさんは紳士な方だと、ずっと思っていたのに、来るなり、  : 七穂さんと著美の間にわりコメするのであった(^o^;) ソ、ソコ、ワタシノセキ…  今まで「紳士」と誤解して頂いて有り難う(^_^;)。しかしぃ、FARIONにゃ、  「紳士」という人種がいたかにゃ? 少なくとも、オフではそういう方を  お見かけしたことはありませんが(^_^;)。「淑女」は一、二人はいたかも  しれないが(^.^;)。  >>みれ 様  カミゴト・渋帯・歯痛…とトリプルパンチだったとのことで、それはそれは  ご愁傷様でした(^_^;)。にもかかわらず例の「ブツ」をお持ち下さって、  どうも有り難うございました。m(_ _)m 鷹さんとはお揃いの白いセーターでしたね(デザインは少し違ったけど)。  さすが、と言うべきか(^_^;)。ご子息さんも、初めて拝見させて頂きましたが、  彫りが深くて(ハーフだから当然だけど)、ミーモが言うように、例えば  イタリアのルネサンスの画家、ボッティチェルリの絵に出て来る天使像を  ほうふつとさせましたね。  ARIONにも、心励まされるメッセージをどうも有り難うございましたと  よろしくお伝え下さい(^_^)。  >>当日の怪しい天気  実は、雨が降っているのを見て、結局シゲは参加出来なくなったのかな、と  思い込んでいたんですよ。シゲは天下無敵の晴れ男でしたから(過去形)、  雨が降っているってことは…と推測していたものだから、会場に行って  シゲ&維/YUI夫婦を見つけた時は本当に驚いた(^_^;)。シゲを凌ぐ雨男  (容疑者:あもりん)のせいか? しかし容疑者あもりん曰く「そうゆう日  なんだって(みれ談)」とのこと。  うーむ。「そうゆう日」って一体何だろう(^_^;;)。  >>その他の皆さん(一括してゴメンナサイ)  あの土砂降りの大雨の中を、どうもお疲れ様でした。何かスゴイオフでしたね。 何の根拠もないのですが(^_^;)、今後の皆様のご幸運をお祈り申し上げます。  TAO 361/362 HGE02116 MAKOTO 残念だわぁ…(^^;) ( 4) 93/11/14 23:32  すまる、今日はいい所に案内してくれてありがとね。  今は、気分がすっきりしてます。  これも、砥鹿神社さんのおかげかなぁ… ナンチャッテ…(^^)  実は、Sooさんも現れるかと、すまると二人して期待してたんだけど、  やっぱ、帰りにちょっとというのは無理があったみたいですね(^o^)  ま、ご縁があったらまたどこかでねぇ(^^)                     MAKOTO でした☆ 362/362 NBB01420 SUKE RE:オフ報告 ( 4) 93/11/15 00:33 349へのコメント  えー、著美さん。  七穂さんのお隣とは大変うれしい席順をアップしていただいたのですが、  SUKEは以下の通り、一番端っこだったのさっ(-_-;)  (文句があるなら隣に座れという見方もある(^_^;)....)  小桜  Soo  カナメ 竜人 リック  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−  あもり ガッチャ 七穂 著美 Zap! SUKE  今回のメインディッシュ(?)七穂さんとは、実は一度もお隣にならなかったし、  小桜さんに至っては「初めましてぇー」と「あ、どーもー」(ビールを一杯受けた  声)しか会話が無かったのでありました。  (文句があるなら話に行けと言う見方もある(^_^;).....)  でもねぇ、まさか一月頃のオフと同じ店の、全く同じテーブルとはねぇ(^_^;)  なにしろガッチャさん御苦労様でした。自腹切ってるのなら忘年会で払いますので  忘年会企画してネ!(^^;)  (追い打ちという見方もあるか(-_-;).....)  更にいつの間にかコメント先違いという見方まである.....(^^)…☆ッテナモンダ Suke. - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 93/11/15 - 01609/01611 GCC03437 星也 発言者削除 :リンク ミス ( 7) 93/11/14 22:56 01610/01611 GCC03437 星也 こんばんは>ARION ( 7) 93/11/14 22:58 01587へのコメント  お久しぶり…。それとも、会議室では はじめましてだっけ。  「今」思ったこと、ねぇ。さぁ、どうだろうな。  いつも、言おうか/言うまいかって悩んでいる。  「黙っていたほうがよかったのかもしれない」  と思えるのも 言ってしまったからだろうな。  黙っていたならば、逆に「言えばよかった」と  思うだろうな たぶん。可能性の問題だけど。  道具を「ただの道具」として扱うか、心を込めた「道具」にするかは それを使うものにもよるんじゃないのかな。  あるいは、自分の手に余る道具の力に振り回される事もあるだろう。 言葉って、そういう性質のものだと思うよ。  あなたたちがあなたたち同士で情報交換や会話やらをするときには、 こんな「道具」など いらないんだろうな。  それでも「人」は不便でも当面はこの道具を使って行くしかないね。  過去を振り返るってのは、嫌な事は忘れていい思い出を美化するから 安心して懐かしみ振り返るんじゃないかな。  過去そのものではなく、過去の記憶の部分を自分に都合よく切り出し 綺麗な色・形に脚色する事ができるから…。  未来に「夢」や理想を描くのも、似たような話なのかも知れないね。  ところで 「今」の安心 って なんだろう?  いったい なにと「戦え」って いうんだい?  「安心」は「戦って」手にはいるものなんだろうか?  ま、たしかに逃げていて手にはいるものでもないね。  ガラクタのつまった宝箱を後生大事にかかえていても、その中身をしみじみと ひっくり返してみることは、老後の楽しみに取っておくことにするよ。  老後になったら、その宝箱を開けてみることもせずに、お宝(ガラクタ)の上 でうつらうつらと微睡んでいるだけになるかもしれないけれども、さ。  とりあえずは、そういう「老後」に到れるかどうかが問題だもんね。 んじゃ、また。                  コメントをありがとう。 01611/01611 GDB00064 オリハル 唯一全能の神の恩寵 ( 7) 93/11/15 00:41 スブドのラティハンは、既に全世界(74ケ国)で1万人程度の人がアクティブに行っ ています。オープンを受けただけの人ならばその約10倍の10万人程度の人数がいる と推定できます。 既に時は満ち、扉は開かれましたので、 これからは、この、ラティハンの波動が全人類に「一度に」伝わって行くでしょう。 ですので、私個人からあなた個人へと力が伝わっている訳ではありません。 私達は、全人類的な状況にいるのだということです。 それを受け入れるも拒否するも自由ですが、 これは、全地球的規模の出来事だと言うことです。 一二三神示でも言ってます。 「神激しく人民静かな世となるぞ」 それを受け入れるも拒否するも全くの自由です。 しかし、拒む人は、まさに時流に取り残される訳です。 危険だから、忠告してるだけですが、 対抗する人は自らの生命に対抗することになるのですよ。 それは、「内から」照らしていることは分かるでしょ? ムー誌の12月号に載ってましたが、世界を恐怖によって支配しようとする計画が 実行中だそうですね。アメリカが犯罪国家のような様相を呈している真の理由は このためではないかと思いました。人知れず個々の人間の内面に働きかけ、 誰かがUPしてたシンドロームをかき立てるような作用があるように思いました。                               オリハル - FARION MES(13):★KAZEの神秘学遊戯団----------------<03> 93/11/15 - 00768/00771 JCF00616 YUI RE:慌ただしい日々の中で (13) 93/11/14 23:20 00764へのコメント  割りコメントですが、よろしくおねがいします。 >ま、僕はひとに嫌われる、というのもほとんどありませんでしたが、 >その反対というのもそんなにない(^^;;ようで、 >常に距離をとって生きてきましたから、そこらあたりに、 >自分で破壊数を仕掛けはじめたのかもしれませんね。  一言でいえば、私の現状とまったく等しいですね(^^;  距離をおく、というのは新しい人間関係を築くことから離れるということでは  なくて、むしろ自分とういうものに、不要な偏見・誤解を植え付けるのを避け  る機能を果たすと思っています。だから私はどんな種類・人格の人間とも接触  することができますし、そういう意味では私のハンドル、「YUI」は「結」の  意味を包含していると考えることもできるのですね。 >でも、その反面で、数学も言語も、高次の諸世界がこの世界に射影したものでも >ありますから、それはそれなりに重要なものなんです。  確かに、高次の諸世界がこの世界に射影したものでもあるのですが、あくまで  もそれは「全体」の「部分」ですよね。世界を理解する上でのひとつの「道具  」ではあるけれどもそれだけで全体を包括し、納得のいく説明はできないので  はないでしょうか。アインシュタインなども高次の諸世界を描写する道具に選  択の幅を見出せなかったのですが、まさにそれこそ現代の病なのです。巷には  「幅」の余地を頑として受け入れない人々が溢れているではありませんか。 YUI 00769/00771 JCF00616 YUI 現代の病YUI (13) 93/11/14 23:21 00766へのコメント KAZEさん、レスありがとうございます。 >現代文明の病理の根源がそれなのですから、 >地道に探求しながら理解者をふやしていくしかなさそうです。  先日も、こんなことがありました。  中学から親友と会話する機会がもてたのですがそのなかで哲学やら何だのと  そんな話が持ちあがりました。  私が精神世界の説明をすると彼はこう言うのです。  「そういう方面の話には近づかないようにしている」と。  そこで私はこう返しました。  「その世界について怪しいと感じるのならなぜそう感じるのかよく考えてご  らん。もし、その世界観が現代の基礎事実であったと”思い込まされて”い  たと考えても不思議でないのではないかい?またもしその逆が言えたとして  も精神世界の認識について少なくとも食わず嫌いを避けて、「知って」置い  ても無駄ではないかもしれないじゃないか。明らかに「矛盾」にとれる内容  も支配する「法」が違っている可能性も十分にあり得るのだしね」  しかし友人は  「でも、それが正しいという証拠はないから」  と言うのでした。  正しい・正しくないの問題ではないと思うのです。それを確証あるものにす  るためには体験が一番でしょう。でも、その「体験」の方法さえも”黒魔術  ”的なイメージを抱いているようで実際には”清潔”な方法を知らないので  す。体験というのは通常生活するぶんには隠されているけれども一度視点を  獲得してしまえば生活自体が体験と化すのですね。 >このエレメンタル存在というのは、おそらく、階層間の「接点」にいて、 >エネルギー変換ということを司る存在で、  ”階層間の「接点」”、弓道の認識を深めれば深めるほど如実にイメージが  浮かんでくるようです。いわゆるアストラル体に依存しないエネルギーとい  うのはこの存在を介して発現されるのでしょうね。詳しい機能については(  むしろ”機能”というよりはそれ自体の本能・本質に近い)まだまだ認識が  達していなあという感じですね(自分に対して)。 00770/00771 JCF00616 YUI 呼吸の停止の方法 (13) 93/11/14 23:21 00767へのコメント コメント数:1  スサノオさん、ありがとうございます。  まず、言っておかねばならないのですが、「私が以前UPした「矢叫びの声」  」を探したのですが、でてきません。できればタイトル名と番号を教えて頂け  ませんか?よろしくおねがいします。  さて、本題です。  私は「会」の状態に移行する段階で徐々に丹田に呼気をため、停止させます。  鼻を塞ぐ・口を閉じるというより自然にそうなると言った方が正確でしょうね  。あまり詳しくは記述できませんが、そんなところです。 YUI 00771/00771 JBH00742 スサノオ RE:呼吸の停止の方法 (13) 93/11/15 00:19 00770へのコメント  YUIさんへ  おかしいですねぇ。二回ほどUPしたと思うのですが…。  「矢叫びの声」については「太平記」巻三の  笠置の合戦のところに「矢叫びの音と鬨の声」と出て来ます。  “鼻を塞ぐ・口を閉じる”ことにより呼吸を停止するということは  つまりYUIさんは鼻と口で呼吸をされている訳ですね。  他にも呼吸をしている器官はありませんか。  また目と耳はどのような役割を果たしていますか。  それらと(呼吸をするときの)鼻や口の違いはどのような点ですか。                             スサノオ - FARION MES(15):★平成松川塾◎日本を考える----------<01> 93/11/15 - 390/390 GCC03437 星也 国と山河と人と (15) 93/11/14 22:59 385へのコメント  先にファイルを展開してから挨拶 というのも間抜けな話ですが、 ちょっくら お邪魔させていただいとります >> 塾長様 ---前回ファイルの要約----------★--------------------☆☆☆☆☆-----★ 「世界観− 散在する制限付き『どこでもドア』 金太郎飴の連立 … −」 「一人一人がおのれ一国一城の主 ではないのか?」 --------------------------------------------------★---んで・・・今回----  土地、というのは そこに住んでいる人/住んではいない人 で、呼び名が 違っている場合はあっても、「その場所」というものは確かに存在している。  しかし「場所」は「場所」。それ以上でもそれ以下でもない。  当然、場所ごとに気候も違えば植生も違う。定住/or短期滞在するものは、 否応なく、なにがしかの「その土地」の影響は 受けるだろう。  血筋という奴は、意識するにしろ無視するにしろ、これもなんらかの影響が それを継いでいるものにはあると思う。だが、それだけの事だ。  「××国」と呼ばれて存在している土地。  「××人」と呼ばれて伝えられてきた血。  どちらも、「××」という名が消えても、なくなることはない。 (海に沈んだり砂漠に呑まれたり…みんな一斉に滅びたりしたら、別かな。)  ××ってなんだろう? ××人ってなんなんだろう?  「××語」はそれを伝え/話せるものがいなくなったら なくなるだろう。 (記録が残ればそういう言語が存在していたという学問の対象にはなるか。)  だが、××語を話し××語で考えるものが「××人」というわけでもない。 (思考が、使用する「言葉」の特性に影響される事はあるだろうけれども、) (使ってる××語を○○語に変えるように強制されたら、やだね!、だな。)  爪先で地面に線を引いて陣取りする子供の遊びを、思い出す。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−    おのおの、みずからに起因せし    もののみを、獲得するがよい。    それゆえ、愚か者どもの相続財産は    愚か者どもの破滅。    汝自身、汝に贈られる。    賢くあれ、人の子よ!    愚か者どもの相続財産は、風に    たなびく煙のように、消えてゆく。                     ミヒャエル・エンデ|遺産相続ゲーム より - FARION MES(19):■精神世界ぶっ飛び話/バチアタリQ&Q--<01> 93/11/15 - 213/215 JBH00742 スサノオ RE:呪法について (19) 93/11/14 22:26 210へのコメント  「太平記」の中には様々な戦闘の陣形が登場してくる。  例えば「魚鱗」は中央部を敵に最も近付けた突破型の陣形である。  そう言えば北条氏の旗印は三鱗であった。  「太平記」の冒頭は後醍醐天皇と北条高時の治世で始まる。              ⊥             ⊥ ⊥            ⊥   ⊥           ⊥     ⊥          ⊥       ⊥         ⊥         ⊥                          スサノオ 214/215 JBH00742 スサノオ 発言者削除 (19) 93/11/14 22:53 215/215 JBH00742 スサノオ お札について (19) 93/11/14 22:56  カミゴトと一口に言っても色々有るのだろう。  例えば神社に行ってお札を貰ってくることもそうかもしれない。  もちろんそれを家に奉るのであるから  そのお札は神様?が見て目印となる為に  何らかの物質以外の何物かが関与していなければならない。  その為にも神主さんはそのお札を清めていなければならず  参拝者も神社には出来るだけ正しいお参り方をしなければならない。  ではその目印を何処に奉れば良いのだろうか。  言うまでもなく少なくとも目線よりは上の処に奉りたい。  お札を目線より下に奉り、尚且つ他のものを上に奉っているとすれば  それは全く“逆”になってしまう。  要するに日本の神様など眼中にないというわけか…。                            スサノオ