FARION MES( 2):【居酒屋1999】自己紹介・雑談--------<09> 93/11/20 - 01202/01202 PFA03563 YAHATA RE:すっかり忘れていた耳コピーのこと ( 2) 93/11/20 00:11 01197へのコメント  #01197 ぱうわー さん 》言葉にあらわすとちょっとわからないんですけど、例えば自分の 》好きな曲とかを楽譜などを買ってただパソコンに入力するんじゃ 》なく、自分の聴力、音感を利用してパソコンなどに演奏させる 》ことを言う・・・・のかどうか自信ないです。 》でも、私はそう思っていますけど。  合ってますよ。(^_^)  自分でもやるのですが、一通り作って鳴らしてみて「よしよし(^_^)」と思っ てから原曲を聞いてみたら見事に移調してたという…。(*_*)アリャ?  メロディーラインに違和感なかったんだけどなぁ…。  MIDIなどお使いですか?  私はRayというフリーソフトでFM音源を鳴らしています。 自宅療養中 YAHATA - FARION MES( 6):・壁(1)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 93/11/20 - 01797/01798 GBG02755 すまる 大好きな友達へ ( 6) 93/11/20 14:54 この世界にただひとりの私がいる。 小さなどこにでもいるような平凡なわたし。 あまりに小さくて、なんの役にも立てていないようなわたし。 でも、生かされている。 大きな宇宙の小さな星の、 そのまた小さな国に住む小さなわたし。 それでも、この身に余るような配慮がいっぱいされている。 こんな小さなわたしに何の恩返しが出来るだろう。 どんな働きが出来るのだろう。 隣の小さな寝息の子供さえ、やっと育てている有様で。 時には人を蔑み、罵り、自分だけ立派などと思い上がり、 そうして人を傷つけ、人の思いやりにさえ気づけないで。 それでもこうして、私に何のとがめだてもされず、 ただ、毎日を過ごさせて頂ける。 私はこの世界にただ一人。 なんの役にも立てないながらも生かされている。 けれど、だからこそ、 ただひたすらに一生懸命生きることだけさせて戴くより出来ることはなく、 「ありがとう」と「ごめんなさい」を唱えることしか出来ない。 悲しみは、遠くになく、ここにあり、 悲しみを共に味わう喜びがやっと残されている。                           すまる 01798/01798 PFA03563 YAHATA ストレスで倒れるのは難しい ( 6) 93/11/20 16:10  MES 2#1157にアップした翌日も、ひっきりなしに尿意と便意が襲う。もう耐 え切れないと判断して昼に早退する。病院に行くとは言って退出したが、外に 出てしまえば楽になるのはわかっているのでその日は静かな場所に車を止めて 本を読みながら日暮れまで過ごした。(スッカリワタシモフリョウシャイン・・・(--;))  その翌日は水曜日。上司は出張している。もしも上司の存在だけがストレス なのなら、こういう日には何もなくてもいいはずだが…そうではないらしい。 他部署の友人から来た電子メールに返事しているうちに1日は過ぎた。水曜は 定時退社日だ、とっとと帰ろう。  木曜日。ほんとに病院に行く。検査の結果は異状なし。「しばらく休んだら いい」とあっさり言われる。ASCIIの発売日なので本屋に行く。行き付け の本屋、会社から程近い。話題の「完全自殺マニュアル」を見付けたが買う気 はしなかった。…長居はしてられない。帰って会社に連絡入れなきゃ。家に戻 るとちょうど電話が鳴る。上司からだった。午後から出られるかと言われたが、 「休ませていただきます」と答える。行っても仕事にならないのは私が一番よ くわかっている。  金曜日。休む。家にいれば何ともないのだが、だからと言って会社に行けば 具合が悪くなるのだから何ともなくても休んでた方がましだ。医者からもらっ た薬がよく効いて、寝てばっかり。(睡眠薬ではないだろうが…)  飛び石は埋まるのが通例になっているので、23日までは4連休になる。  連休が明ければ一応は顔を出さねばなるまい。進捗と納期の調整についても 話し合わなければならない。…そもそもの原因はこれであると見ている。  薬は連休中で終わる。自分の仕事は片付いていない。片付いていないこと、 遅れを取り戻せないこと、それが周囲に迷惑をかけていること…連休が明けれ ば嫌でも思い出さなければならないことである。再発は必至だ。元が断たれぬ 限り…。 性根が腐ってる YAHATA - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 93/11/20 - 01636/01647 HGC00166 WILLIE 教えてください。 ( 7) 93/11/20 01:44 みなさん、始めまして。 本当は初めてでもないのですが、そろそろ見てばっかりじゃ無くて 参加したいなって思って書き込みました。 今後とも宜しくお願いします。 ところで・・・ あのぉ、質問なんですが チャネラーって何ですか? それから本物って偽者とはどう区別するんですか? 常々疑問に思っていることがありまして、一度お聞きしたいとは思っていたんですが 今まで書き込みの内容がそんなこととは違う方面の事だったものですから・・・ ちょうど関連する話題のようですから質問してみました。 皆さんの発言の流れを止めてしまうみたいでちょっと気が引けるんですが、 どうかお教え下さい。 宜しくお願いします。 by Willie. 01637/01647 GCC03437 星也 アウトロー ( 7) 93/11/20 02:32 コメント数:1 TO:ARION  千年王国の[法]によって『悪』と判定され、追い払われていくものたち…。  愛を説き、戦えというあなたがたの目的は、王国の建設だったのか?  それとも、あなたがたの目指したものは違う何かだったのだろうか?   01638/01647 MHD02502 ARION RE:アウトロー ( 7) 93/11/20 09:12 01637へのコメント コメント数:1  #01637 星也 へ  星也、あなたの書き込みを真に受け取り、以下にコメントする。  こういうことを言うのは非常に悲しいが、自らアウトローと称するあなたに、  今更言うべきことも少ないだろうと判断する。  よって、今回の問いに答えることで、類似する不毛な質問への答としよう。  | 千年王国の[法]によって『悪』と判定され、追い払われていくものたち…。  |  | 愛を説き、戦えというあなたがたの目的は、王国の建設だったのか?  |  | それとも、あなたがたの目指したものは違う何かだったのだろうか?  千年王国などこの世に存在しない。  あなたは、上記の比喩によって何が言いたいのか?  このフォーラムにおける新しいローカル・ルールによって、注意され或いは、  相応の処置を受けた者について不満があるのならば、そう言えば良い。  私は、このフォーラムで何故「ローカル・ルール」が更改されたかの経緯を、  つぶさに見てきているし、その更改に賛成もしたのだ。  何故、更改されることになったのか?は、今更ここで話すまでもなく、  このフォーラムに出入りしているものならば、想像のつくことだ。  また、私達神霊族の目的について、あなたに説明するつもりは無い。  あなたに理解できるようなものでは無いからだ。  また、それを説明したからとて、あなたの人生に何ら役立つものでも無い。  知りたいと思う気持ちは理解する、しかし、知り得ない事も存在することを  覚えておきなさい。  星也、あなたの今までの書き込みは凡そ、友好的だとは言えないものが多かった。  あなたはその理由を何人かの会員に問われたが、その度にスルリと交わし、  或いは言葉巧みに相手を攻撃することに転じてきた。  あなたは恐らく、私が上記のように感知していることを厭うだろう。  私、ARIONは、あなたがたに良かれと数々のことを知らせてきたが、  一度たりとも王国の建設を目指したり、会員の誰かを「悪」と看做したりは  しなかったはずだ。  他の会員に平気で迷惑をかけ続けるような行いを、善しとしないことが、  即「悪」である、などと短絡的に決め付けるようなことを、私ARION  の誰か一人でもしたというのだろうか?  また、このフォーラムの運営に携わる人達がしたというのであろうか?  あなたがたの全てが、あなたの上記の書き込みのような考え方をするならば、  私達ARION12は、この場に居ることをしなかっただろう。  あなたの文章が、あなた以外の人達にどのようなGIFTを与えるのか、  もう少し考えてもらいたいものだ。  あなたがた人間が、不毛な、すれ違いの机上の論理に終始することを望むなどと  いうことは、決してあってはならないことだ。  せめてこの「場」だけでも…                       −−−ARION,O∴O−−− 01639/01647 GCC03437 星也 善と悪のはざまで ( 7) 93/11/20 11:04 01638へのコメント コメント数:2 やぁ、ARION。今回は早いレスをありがとう。  議長の判断を待たずに運営部が介入する事もある、という主旨のコメントが #01630にあったわけだけれど、まるでそれではフォーラムでSYSOPの判断 を待たずにNIFTYが対処する、というのに似てるなぁ、と思ったんだな。  どうやら、今回の#01638のファイルで運営部の方針を支持する立場をも表明 されているわけだから、それはそれでいいんだけれど。  ルールというものは、しょせん人がつくった一時的な決め事に過ぎない。  ルールによって線を引き、規格外のものを放り出していくシステムだ。その 線引きを厳格に定めれば定めるほど、以前はその線の内側にいたものまで、外 に閉め出していく事にはならないか?  なるほど、揶揄や冷笑、皮肉などは聞くに堪えないものがある。  しかし、その言葉を吐くものを、その声を、自分達の耳にはいらない場所に 追いやったからといってそれで問題が解決した事になるのだろうか?   「なぜ彼らはそのような『声』を発するのか?」  その問は、言葉を発するものにだけではなく、言葉を発されたものにも投げ かけられるものではないのだろうか?  なるほど、「悪」とはみなしたりしなかった。だが、「善」ともしない。  そして、「善」とされるものだけが、此処には残るのだろう。  その善の判定基準は何だろう?  運営部の判断か? 議長の判断か?  世紀末に生き延びるのは、「誰か」に「善」とされたものだけなのか?  このフォーラムが「雛形」だというならばこそ。 01641/01647 JBH02324 なえ RE:善と悪のはざまで ( 7) 93/11/20 14:18 01639へのコメント コメント数:1 こんにちわ星也さん。 ワリコメしてごめんね。でも、相互会話を希望するARIONなら許してくれる だろう?。そして星也さんも?。 あたしは星也さんの書き込みから、何でもその意味を否定してかかる事に気が付 いたんだよ。 まず、質問を出す。そして否定する。でも自分は肯定した気持ちを内包してるん だ。そして否定が否定では無く肯定された時、「やっぱり・・・。」と初めて喜 んだり納得したりする傾向にある・・そんな様な気がするの。 それは、きっと誰でもそうだけど、自分を防御しているんだよね。自分が正しい とか、こうしたら良いとか、そんな意見を言ったり行動を起こした時に否定され るのが恐いとか、傷つくのが嫌だとか・・。 そいう書き込みは内容がどうあれ「陰湿」な感触を受ける。前向きでは無く。自 己に隠って壁の向こう側からじっと状況を判断してるんだ。 そうして「やおら状況が本当に自分が思っていた事と近い様相を示し始めると」 出てきて「ああ、オレの思った通りぢゃないか。」と言うんだ。 または「否定意見を言ったけれど、結果は本当に自分が思っていた事と一緒だか ら、これでよしとしよう。」と納得してしまうんだ。 それで、本当に良いの??? それは悲しすぎるよ。 貴方は純な気持ちで他の人を信じたり正面から受けとめたりはしないの?? ルールだって、守るか排除したいかなんて「その本人」にとっての問題で、貴方 の観点を問題にする事では無いはずだよね。敢えてそれを言ってしまう貴方の意 図ってなに??そこから一体何の理由を導きたいの?? 貴方の心の中の何と照合し何を納得させたいの??。 先の見えない事をウダウダ心配しても何も始まらない。むしろ「今」現実に起こ った「自分が受けとめなければならない事」に心血を注ぎ、いつでも殉職な気分 で真っ正面から受けとめて生きたいよ。 そうして未来は解らないからドキドキしてワクワクして面白いんじゃないの? 見えてしまう未来なら、見えない方を選びたい。正面から正々堂々って・・、 そいう事ではないかしらん。 01642/01647 JBH00742 スサノオ RE:善と悪のはざまで ( 7) 93/11/20 16:32 01641へのコメント コメント数:1  なえさんへ  割り込みのコメントで申し訳有りませんが、  私は星也さんの書き込みに陰湿な感じは受けません。  もちろんなえさんにはなえさんの考え方があって  それはそれで至極当然だと思います。  星也さんが言いたかったことはなえさんが指摘したことと  すこし論点がずれているのではないでしょうか。  全てを“「その本人」の問題”としてしまえば  会話自体が成り立たなく恐れが有ると思うのですが…。                      スサノオ 01643/01647 JBH02324 なえ RE:善と悪のはざまで ( 7) 93/11/20 17:38 01642へのコメント ちゃうちゃう、スサノオさん。 あたしは別に > 全てを“「その本人」の問題”としてしまえば という風に全体的な事を言ったんじゃ無いのよ。問題をここに置いて別な事を 意図してるんじゃないの?って問うていたんだけど。 でも、解らないわなぁ。あれじゃ。書き方がまずかったのね。ごめんね。 別に会話を中断する様な意味で書いたのでは無いの。 あたしは、ずっと持ち続けていた星也さんへのRESにする積もりだった。 今回のだけじゃなくね。どっか心の奥の方でつっかえた気持ち。 それが、あの書き込みからふと浮かんだのよね。 壁や他の部屋の、沢山の書き込みの中でずっと疑問に感じていたのが、そおい う事ではないかな?。という気持ちだったの。 だからちょっと的がはずれているかもしれない。でも、聞いて見たかった。 それは大事な根元に対しての疑問だったもの。 01645/01647 HGC02325 ガッチャ RE:善と悪のはざまで ( 7) 93/11/20 19:51 01639へのコメント  #01639 星也 さん     このRESは、運営側としての意見表明でない事を最初に断っておきます。    | ルールというものは、しょせん人がつくった一時的な決め事に過ぎない。  | ルールによって線を引き、規格外のものを放り出していくシステムだ。その  |線引きを厳格に定めれば定めるほど、以前はその線の内側にいたものまで、外  |に閉め出していく事にはならないか?     「何故ルールが必要であったのか?」という事は考えずに、ルールのシステム  のみを論議しても意味はないでしょう?ルールのシステムなどと言うものは、誰  が考えても同様の結論にしかならない事ですよ。「いかにも当たり前」とルール  に対する意見を書き込む意図は何ですか?暗に批判をしているようにしか見えま  せんが、違いますか?    | しかし、その言葉を吐くものを、その声を、自分達の耳にはいらない場所に  |追いやったからといってそれで問題が解決した事になるのだろうか?     耳に入らない場所に追いやる為にルールを作ったとでも思っているのでしょう  か? 批判的な意見を聞かないと仮定する事によって、そのような事をするのは  自己保全・利己的な証拠とでも言いたいのでしょうか?     一貫している星也さんの書き込みから判断すると、こうとしか受けとれません  が、違うのならそう言って下さい。    |  「なぜ彼らはそのような『声』を発するのか?」  | その問は、言葉を発するものにだけではなく、言葉を発されたものにも投げ  |かけられるものではないのだろうか?     これは、言葉を発したが何故なのか表明していない人の理論ですね。人の質問  に答えずに、このような事を繰り返すのは何故ですか?    |なるほど、「悪」とはみなしたりしなかった。だが、「善」ともしない。  |そして、「善」とされるものだけが、此処には残るのだろう。  |その善の判定基準は何だろう?  |運営部の判断か? 議長の判断か?     星也さんは、今まで多くの書き込みを続け、また書き込みを読んでいながら、  未だに解らないようですね。「善」や「悪」という言葉を使っていますが、私は  妙に宗教的なイメージを受けます。星也さんは「ここ」が宗教であると考えてい  るのでしょうか?    |世紀末に生き延びるのは、「誰か」に「善」とされたものだけなのか?     そのように受け身的な考え方では、何も解らないのでしょうね。いや、そう考  えているからこそ反発しているという事ですか?    |このフォーラムが「雛形」だというならばこそ。     「雛形」だから、あえて皆の為を考えて、そのような行動をしているという事  でしょうか?                              HGC02325 ガッチャ 01640/01647 QGA03615 不動 明 黄金仮面は私たちです ( 7) 93/11/20 13:47 コメント数:2 地盤沈下さん(みれさん)。 今回の「黄金仮面」の一件は、全て、私が、昔のFMISTYの仲間と考えて 仕組んだ事です。 失礼ながら、あなたを試したものでした。 どう対応するかに興味がありましたので、こんな手の込んだ事を行いました。 (既に会員削除となった方々にいろいろ話しを聞いていましたので) 私は、幸福の科学の論争で、地盤沈下さんと知り合いになり、好感を持ちました。 あなたの出された本も買って読み、ARIONの真偽はともかく、その本の趣旨 には、深く共鳴しました。 やがて、地盤沈下さんは、FMISTYでのゴタゴタを経て、ここのSYSOP になられました。 ところが、SYSOPになられた後のあなたは、みるみる変わって行きましたね。 今まで、FMISTYや出版された本で、あなたが積み重ねてきた主義主張を自ら 否定する展開ばかりでした。 SYSOPである事の立場を意識して、言いたい事も言わなくなった。 「立場」によって主義主張を変えるべきでは無いと、あなた自身が書いていたこと ではありませんか。 今まで、繰り返し現れたARION批判者を前にして、それは仕方が無かったのかも しれない。しかし、そう言った論客を排除して何の意味があるのだろう。 「引き合う」か「反発」するかの違いはあれど、みんな、あなたの発したメッセージ によって集まってきた人たちだったはずです。 言葉の汚さ・悪さという目先の問題より、なぜそのような事をあなたに発するのか をもっと考えるべきだと思います。ルールによって排除するのは簡単です。 でも、それで本当に良いのでしょうか。 排除して守ろうとするものに一体何の価値があるのだろう。 「黄金仮面」あてに送られた感情のひとかけらもない「会員削除勧告」を見て、 私たちはがっかりしました。そして、わかりました。 私は昔の地盤沈下さんは好きでしたが、今のあなたは嫌いです。 私は昔の地盤沈下さんに戻ってくれる事を望みます。 私も当然、運営ルールに反しました。いかようにも裁いて下さい。                               不動 明 01646/01647 HGC02325 ガッチャ 発言者削除 :発言修正 ( 7) 93/11/20 19:51 01640へのコメント 01647/01647 HGC02325 ガッチャ RE:黄金仮面は私たちです ( 7) 93/11/20 19:54 01640へのコメント  #01640 不動 明 さん     このRESは不動 明さんが表明されているように「黄金仮面」さんであると  仮定してのRESです。また、運営側としての意見表明でない事を断っておきま  す。     みれさんの行動が以前から変わったと主張していますが、それは不動さんが好  む意見の一致が少なくなった事ではないでしょうか?さて、何故そうなのでしょ  うか?     不信感を感じ、同じ不信感を持った人達が話し合えば、同じ結論しか出ないで  しょう。そこには、何故自分は不信感を持ったのか?という事で相手の分析しか  行われないからです。何故不信を感じたのか?という事の自分の内面を観ないで、  相手の事だけを分析して、安易に納得する。     結局、ARIONの本で不動さんが共鳴した事は「みれさんへの好感の上での  共鳴」でしかなかったと感じます。    |言葉の汚さ・悪さという目先の問題より、なぜそのような事をあなたに発するのか  |をもっと考えるべきだと思います。ルールによって排除するのは簡単です。  |でも、それで本当に良いのでしょうか。  |排除して守ろうとするものに一体何の価値があるのだろう。     不動さんも、星也さんと同じ様な事を言うのですね。排除の為のルールである  ならば良くない違いありません。まさか、自己保全の為の排除であると思ってい  るのではないでしょうね。    |「黄金仮面」あてに送られた感情のひとかけらもない「会員削除勧告」を見て、  |私たちはがっかりしました。そして、わかりました。  |私は昔の地盤沈下さんは好きでしたが、今のあなたは嫌いです。  |私は昔の地盤沈下さんに戻ってくれる事を望みます。     人に好感を持ったその人に何を求めているのですか?自分を理解してくれる事  ですか?それとも楽しかった時代に戻りたい事ですか?理想の押しつけですか?    |私も当然、運営ルールに反しました。いかようにも裁いて下さい。     受け身の姿勢ですね。ご自分の事はご自分で裁きを下した方が良いのでは?  私は、自分を裁く事が出来るのは自分だけだと思います。     相手に好感をもっていれば、何をしても、何を押しつけても構わないのでしょ  うか? 思いやりは無いのですか? 甘える事だけですか?                              HGC02325 ガッチャ 01644/01647 JBH00742 スサノオ 阿知女の主張 ( 7) 93/11/20 17:53  宮中の鎮魂式では「阿知女の神楽歌」といわれる鎮魂歌が唱えられる。  これは「宇佐系」と「石上(物部)系」のシャーマニズムが  それぞれ混じりあって出来たものだとされている。  この鎮魂式中には「玉緒の納箱」といわれる行事があるのだが  それは兎も角として、神楽歌の最後の部分を以下に示す。    あちめ おお おお おお    御魂みに いまし神は 今ぞ来ませる    魂匣(たまはこ)持ちて 去りくるし御魂    一(ひと)二(ふた)三(み)四(よ)五(いつ)    六(む)七(なな)八(や)九(ここの)十(たりや)  私が単純に推測するに上の三段が「宇佐系」の鎮魂であり  下の二段が「石上(物部)系」の鎮魂であろう。  「阿知女」とは“「ア」を知る女”である。  「ア」とは生命の誕生の叫びであり命(いのち)である。  そして彼女たちは自らの信念で持って主張した。  そしてそれは善でもなく悪でもない。                        スサノオ - FARION MES( 9):★TAO のヒーリング・ルーム----------<01> 93/11/20 - 260/260 PFA03563 YAHATA RE:オゾン/イオン? ( 9) 93/11/20 00:11 258へのコメント  #258 Soo さん 》 人体においては、経穴(所謂ツボ)で皮膚の電気抵抗が少ないことが知られ、 》大気の湿度が増して皮膚から静電気が奪われると「気」が虚しやすいらしい、 》と言う人もあり(もしかすると神経細胞の活動電位との関係等が観測可能か)、 》そういう電子需給を伴うようなエネルギーの流れが大気と人体の間に存在する 》のかもしれませんね。(これは憶測にすぎませんが…)        Soo.  仙道に「出神」という術があります。陽気を練って分身を作るというもので す。この出神の訓練は、「曇りや雨の日を避けて行え」と文献には書いてある そうです。気が不十分になってうまく分身が作れないからです。その他の修行 も曇天のときはしない方がいいらしいです。  静電気云々はともかく、湿度が高いと気が虚しやすいというのは昔から知ら れていたようですね。 ストレスにやられて 自宅静養中 YAHATA - FARION MES(14):★HVHYの預言解読部屋------------<03> 93/11/20 - 01512/01518 GCC01413 HVHY コメントです。 (14) 93/11/20 01:43  −−−−−−−−−−−−−−> なえ さん  「イリ」という言韻について…。  「ハツクニシラス」の称号を持つ崇神天皇の正式名は、  「ミマキイリヒコ・イニエ」です。それに続く垂仁天皇は、  「イクメイリヒコ・イサチ」です。したがって、  崇神天皇に始まる王朝を「イリ王朝」と呼ぶ人もおります。  そして、この時代は古代史の一つのキー・ポイントになっています。  と言うのも、松川さんが触れられた例のトピックスが起こった時代だからです。  この頃、全国に沢山の神社が奉られましたが、それは何故でしょうか?  伊勢神宮についても、もう一度、考え直してみる必要があると思います。                                HVHY 01513/01518 GCC01413 HVHY 大宮八幡の話。 (14) 93/11/20 01:45  −−−−−−−−−−−−−> 維/YUI さん  大宮八幡宮ですが、ものの本によれば、  一般的な由来よりも創建年代は古いだろう、とのことです。  少なくとも、大宮の氷川神社と同程度には古い、と想像されるそうです。  かつて付近に海郷(アマノコオリ?)という地名があったらしく、  このことから、いわゆる海人族が奉ったのではないか、と書いてありました。  妙な話ですが、大宮八幡宮で受けるイメージは、  宇佐や石清水のそれとは全く異なります。  どちらかと言えば、大宮八幡宮の方が原始八幡神に近いのではないか。  つまり、「宇佐や石清水は八幡様じゃない」みたいな感じですか?  「じゃあ何が八幡様なんだ?」と言われても、ちょっと困ってしまうのですが…。                                  HVHY 01514/01518 GCC01413 HVHY 改めて宜しくお願いしますの件。 (14) 93/11/20 01:48  −−−−−−−−−−−−−> 著美 さん  ぼーさんから福議長を譲る旨の書き込みがありましたが、  ぼーさんは、名誉福議長、ということで…。(^^;)  この部屋の歴史に永久に名前が刻まれることでしょう。(ナンノコッチャ?)  ぼーさん、有り難うございました!!  「真理探求」というハイ・テンションな言葉は一生忘れません。  ところで、著美さんには、懸案の通り、  福議長待遇(デシタッケ?)をお願いしたいと思います。  福議長待遇になると、どういう待遇を受けられるのかは知りませんが…。  今や(不幸にも)人妻となってしまった副議長の握手券ぐらいは、  心広きシゲ旦那が発行してくれるのではないでしょうか?  尚、副議長補と福議長待遇はどっちが格上か、という謎については、  「大体において肩書きというのは曖昧なものだ」ということで了解願います。       〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  [追記] 赤城山の件は宜しくお願いしますです。                                 HVHY 01515/01518 KFD00473 たまご 自分という存在 (14) 93/11/20 01:52  あなたには父親と母親がいる。  あなたの父親にも父親と母親がいる。  あなたの母親にも父親と母親がいる。  当り前?だろうか。             あなた           第1世代              |        +−−−−−+−−−−−+         ○           □      第2世代        |           |     +−−+−−+     +−−+−−+     ○     □     ○     □   第3世代     |     |     |     |   +−+−+ +−+−+ +−+−+ +−+−+    |   | |   | |   | |   |   ○   □ ○   □ ○   □ ○   □ 第4世代  図のように、自分の祖先を遡っていくと、世代を一つ遡る毎に、2倍の数の 両親が必要となる。すなわち、第n世代では、2の(n−1)乗の数の両親が 存在する。  2かける2かける2かける・・・・。  こうして計算していくと、第27世代では、134017628人(1億3千万人!) の人間が必要である。  第27世代とは何年前だかわからないので、ここで、1世代は平均30年で あると仮定しよう。ただし、ここでいう1世代とは生まれた子供が次の子供を 設けるまでの時間である。  すると第27世代、つまり自分より26世代前の時代は30*26=780 年前、そのときの日本は1213年、筆者は歴史には詳しくないのだが、いい くに(1192)作ろう鎌倉幕府と小学生のとき暗記した記憶があるので、た ぶん鎌倉時代だろう。  鎌倉時代には、1億人も人口がいなかったはずなので、そこまで遡るとき、 あなたはその時代存在したほとんどの人間の血を少しずつ受け継いでいると、 言えなくもない。つまりは、現代人は鎌倉時代においてはみんな誰でも親戚で ある。 (この計算と仮定には必ず1対1で子供を作っているということが前提である ので、(つまり現代日本の様に1夫1婦である前提)、必ずしも1億人が必要 ではない。)  もっと注意すべきことは、こののべ1億人もの人間が存在しないとあなたが 存在しない可能性があるということである。この連鎖の中の誰か一人でも、気 を変えて、子供を作らなかったとすると、あなたは存在しない可能性があると いうのは、どうにも不思議な気がするのではないだろうか。  この点では、あなたという存在はたゆまない「偶然」の積み重ねによって、 成立しているのである。           たまご 01516/01518 GCC01413 HVHY 荒野を越えて…。 (14) 93/11/20 19:02 コメント数:1   [例の夢の暫定的解読]   かなり以前のことになるが、賃貸物件を探し回っていた。   いろいろ歩いているうちに、日が暮れてしまった。   最後に図面で紹介された物件は、駅から真っ直ぐ行って、   稲荷前というバス停を曲がり、突き当たった所にあった。   ところが、その辺りは妙に神気が立ち込めていた。   ナンダナンダという感じで付近をウロウロしていると、   やがて森の中の小さな池(泉)に辿り着いた。祠があった。   ここで、暫定的な話だが、かつての夢を一歩進めてみる。    *[第一の神社]・・・「××杉」 杉の大木を下から見上げる。                 ↓    *[第二の神社]・・・「魚河岸」 左右に古びた商店街が並ぶ。                 ↓               「荒 野」 狼の大群が道を塞いでいる。                 ↓    *[第三の神社]・・・「???」 森の向こうなので見えない。   最初の神社は、その由来から考えても、   成田・酒々井・佐倉に点在する麻賀多神社であろう。   二番目の神社は、特定までは出来ないが、   少なくとも川越に存在する神社のいずれかだと思われる。   そして、三番目の神社こそ、上記の「泉」ではないか?   出来過ぎの話だが、この「泉」に辿り着くまでに通った場所を、   ナント“上高野(カミコウヤ)”と言うのである。   但し、第三の神社に居るはずだったライオン(獅子)が、   居なかった点は、どうも腑に落ちない。(^^;)   直ぐ隣りの稲荷神社に“お稲荷さん”は居たのだが…。   ところで、第二の神社も印旛沼の近辺に比定するならば、   現在は印西町の役場がある木下の辺りが候補地となるだろう。   この場合、三神社がほぼ正三角形を成すことになる。   では、麻賀多神社と川越を含む正三角形のもう一つの頂点は何処か?   これは、大雑把に言って、鎌倉の近辺なのである。   したがって、前者の三角形を「小三角」、後者を「大三角」と呼ぶ。            |            |  「小三角」    「大三角」   −−−−−−−−−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−    [第一の神社] |  麻賀多神社    麻賀多神社  ・・・『玉造』            |    ↓        ↓    [第二の神社] |  木下印西院    仙波喜多院  ・・・『河岸』            |    ↓        ↓    “獅子の荒野” |  (上高野)   (多摩丘陵地)            |    ↓        ↓    [第三の神社] |   井 野      鎌 倉   ・・・『聖泉』            |   川越と佐倉の関係性については、差し当たって、   春日局と天海の辺りを探ると見えてくる、と触れたはずだ。   以上は出発点としての大まかなフレームに過ぎない。   これから更に検証して、仮説の精緻化を図らねばならない。                                 HVHY 01517/01518 GCC01413 HVHY RE:荒野を越えて…。 (14) 93/11/20 19:48 01516へのコメント     [獅子の守る水]     「獅子」が「火」をイメージさせることから、     第三の神社は「火」に関係すると思っていた。     ところが…、辿り着いた所は「泉」であった。     「獅子」まで配して神様が守っていたものは、     ナント「水」それも「純粋な水」だったのだ。     この場合の「獅子」は、いわゆる「龍神」か?                     HVHY 01518/01518 GCC01413 HVHY 定説すら無い話。 (14) 93/11/20 20:36  *[大方墳の謎]  台方・船形の麻賀多社から5⊃ほど北へ行った所に龍角寺古墳群がある。  ここに存在する最大の古墳である岩屋古墳は、典型的な方墳である。  一説に拠れば、方墳は出雲族の墓である、とのこと。  ならば、この辺りに有力な出雲族の首長が居たということか?  それにしても、他の大多数の古墳は円墳または前方後円墳である。  ここで思い出すのは、日向の西都原古墳群においても、  大多数の円墳等に混じって、ほとんど唯一つ方墳が存在することだ。  これを、例の原田氏は、日向で亡くなったオオクニヌシの墓としている。  この仮説を検証する術もないが、興味深い仮説であるに違いない。  翻って、岩屋古墳の場合はどうなのか? 印波国造との関係はあるのか?  ※出雲族は風葬・水葬であり、古墳を作る習慣は無かった、との説もあり…。                                HVHY - FARION MES(15):★平成松川塾◎日本を考える----------<01> 93/11/21 - 399/399 MHD02672 TAO 出発前に慌てて修正 (15) 93/11/20 06:33 398へのコメント  #398  : 14番会議室での、一輝さんの「AMA族」シリーズは毎回興味深く  : 読ませて頂いていますが、  14番会議室でなく、この会議室でした。勘違いして申し訳ありません(_ _;)。  個人的な関心の話ですが、現在は、天智・天武朝、持統朝に多大に興味を  かき立てられている最中です。藤原氏もこの時期に暗躍していますし。  では九州へ出発しま〜す。  TAO - FARION MES(17):★パワフルなえ★の《おふくろ通信》--<01> 93/11/21 - 687/687 JBH02324 なえ いらっしゃいませ (17) 93/11/20 13:10 686へのコメント お待ちしてましたぁ。井川 さん \(^o^)/ キャホ! 先日は訳も見えない SEND 攻撃を連発致しまして、失礼しました m(_ _)m さぞや驚かれたのでわ?? (^^; と危惧しておりましたが・・・。 改めまして、ようこそ。宜しくお願いします。 あたしも実は中2を頭に3名の悪タレ団及びその親分?1名を仕切っておりま ふ(^^;主婦なんでございますぅ。かれこれ・・15年かな?? 他には、じじさま、ばばさま。犬が一匹、馬が数頭、おまけに魚の大挙がウヨ ウヨと、お風呂場を占拠してはエサをねだるのを、なだめる毎日です。(^^; こちらとの縁は2年目にそろそろ突入しようかと言う所ですが、まだまだヒヨ ッコで、足でまといにならぬよう、何とか勉強中です。 時々鏡の中の自分を見ては「タメイキ」をついて、「歳だわ・・。」とカラス の足跡を探す毎日ですが、心意気だけは、万年青年・・・毎日が青春だぁ!! と森田健作まがいの「カラ元気」で気張っております。(^^; パソ通はアクセス中のままで読んだり書いたりしていると異常に料金がかさみ 後で「どしぇぇぇ・・・!!。」な請求書が回ってきますので、お気を付け下 さい。やはり、取り合えず必要と思われる書き込みを落としてから、回線を切 って落ちついて読み、その返事や書き込みたい文章を書いてから、アクセスし 目的の会議室へ入ってUP等をする方が料金も少なくて済み経済的です。 また、夜は11時から朝の8時までが割引時間帯ですので、そいうの利用して 賢く会話いたしましょう。 やってる内においおい解ってきますので、随時疑問等書いてみて下さい。 あたしで出来る事があれば、出来るだけお手伝いします。 ただ、あたしはNECの98系パソコンだから・・、ワープロアクセスぢゃ無 いもので、どうしたらUP・DOWNが出来るかは、その機械自体のマニュア ルが無いので解らないです。ごめんしてね。 大抵のマニュアルには方法が記述してあると思うのですが・・・。(^^; 後は、プロトコルとか、エコーとか・・・。んで、どうしても解らない場合は 酒屋のみなさんもきっと助けて下さると思います。がんばってやってみてね。 ぼちぼち行きましょう。(^-^)/~ - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 93/11/21 - 01648/01651 HGE03563 SONIC RE:善と悪のはざまで ( 7) 93/11/21 01:24 01639へのコメント 星也さんへ > そして、「善」とされるものだけが、此処には残るのだろう。 「残る・残らない」ってのは、 つまり 「皆に認められるか・認められないか」 っていうことじゃないんでしょうか。 アウトローは皆に干渉されるのを嫌って、 皆の集いのルールを嫌って、 独立独行するからアウトローなんじゃないですか? 別に追い払うわけじゃないけれど、 星也さんが善と呼んでいる「皆」は、 干渉されるのが嫌いなはずの自称アウトロー達が興味も無いクセに 皆の集まりに干渉してくるから(こうゆうのをイヤガラセとゆう) 仕方無くルールを作るんじゃないかしらん。 干渉しない、干渉されたくないくせに、 それじゃあしょうがないナと、そいつ(アウトロー)が皆からノケモノにされると 「おまえらは邪魔モノは排除する冷たい人間なのかぁ〜」なんて グズグズにモンクたれてくるズルイ奴なんだよね、 自称アウトローってのは。 ホントのアウトローだったら ルールがあろうがなかろうが そのルールを作った皆に相手にされようがされまいが 全然気にも止めないハズだと思うんだけど。 いったいあなたはアウトローになりたいのか それとも皆の中に入っていきたいのか それとも自分を皆に認めさせたいだけなのか どっち?? > ルールというものは、しょせん人がつくった一時的な決め事に過ぎない。 分かっているのなら相手にしなけりゃいいのにと思う。 ぼくもルールは大嫌いだからローカルルールなんか読まないし、無視するし、 もしそのルールに触れてしまって、 ギチョーとかいうのに排除するゾってっ勧告されたら、 おーいつでも勝手にやりやがれ、なんて思う。 興味わかない集まり、むかつくルール(そこにはそーゆー趣味があるからルールも そーゆう趣味になるんだと思う)の集まり、には干渉しないし。 ps.えーと、最近僕のかきこみしなくなったのは一身上の都合で、    ここに興味わかなくなったからじゃないです。 01649/01651 SDI00635 みれ RE:黄金仮面は私たちです ( 7) 93/11/21 01:30 01640へのコメント コメント数:1  #01640 不動 明 さん  おひさしぶりです、不動さん(地盤沈下はARIONとカメラマンCHARAN氏 との共同プロジェクトであり、私のハンドルは「みれ」ですので、これからは 地盤沈下さんという呼び方はしないでくださいね) ----------------------------------  まず、誰かと手を組んである仕組事をして、私を試さなければならないほど、 あなたたちは何か問題を抱えているのでしょうか?  あなたは、ご自分や会員削除された方々には何ら変化が無く、私だけが変化 していった…というような書き方をされていますが、そもそも自分だけは不変 の磐石の上に居ると思い込むことからして、間違ってはいませんか?  私は通信に入って初めて参加したFMISTY時代から、今に至るまでの間 に随分と多くのことを学びました。通信世界に入って3年経つ今と当時とでは、 単に情報量だけ比較しても大いに違います。この2年と少しの間に、NIF自 体も、たかだか20万人いるかいないかの状態から、50万人超の会員を抱え るまでになったのです。  また、このフォーラムのルールは「排除」するためのものではなく、ルール の冒頭にも書いてあるように、このフォーラムでの時間を実りあるものにする ために会員同士が、どんなことに気を付けねばならないか?を事細かく決めた ものです。  ルールや規則は、その場に集う人々の便宜や居心地の良さを守るためのもの であり、そうしたことが護られてこそ議論が成立するのでは無いでしょうか? そうしたマナーについてのルールが守られないということは、そもそも議論を 成立させるところまで到達していないわけで、そこでの議論や或は意見に反対 する者を排除した、とかするとかの問題にも為り得ていないのです。  本質的な問題を話し合って意見が相違したからという理由で、会員削除され た人がいるのですか?本質的な話し合いに至る前の段階でのマナーの話ではあ りませんか…。  あなたたちは、なぜ「排除」の方向にばかり目が向くのですか?  マナーについてのルールを守らない人が注意を受け、注意や警告の後、態度 を改めて貰えなかった時に会員削除という処置を受けるということが、あなた たちの言う「排除」ですか?  大事な本質的な問題を話し合いたいならば、言葉の汚さや悪さを改めなけれ ば本質的な会話は出来ません。議会などで野次を飛ばしている人間が、まとも な議論をしていると主張しても通らないのと同じですよ。  野次を飛ばしたり罵声を浴びせたり…といった、議論の本質とは全く関係の 無いところでの罵詈雑言や、議論の主旨を拡散させる意図でのすり替えなどは 注意されてしかるべき、と私は考えます。これは、取りも直さず議論を成立さ せそこから何かを学ぼうということを重視するからに外ありません。  このフォーラムのローカル・ルールを守り、その上で本質的な議論をしよう、 という人であれば「排除」など無縁ではありませんか。 ・:*:・みれ・:・。,★ 01650/01651 QGA03615 不動 明 RE:黄金仮面は私たちです ( 7) 93/11/21 02:00 01649へのコメント 私には、自己保全のための「逃げ」のルールにしか見えません。 かつて、私たちや地盤沈下さんの攻めによって幸福の科学の人達が逃げたように。 また、こういう発言に答えるのは決まってガッチャさんです。 なぜ、以前のように地盤沈下さん自らが答えないのか? 体裁良くガッチャさん・ARION・みれさんの立場を使い分けているとしか 見えません。 私たちがなぜ、「黄金仮面」をここへ召喚したのか? それは、昔のように地盤沈下さん自らが「黄金仮面」とたたかってくれる事を 期待したからです。 しかし、地盤沈下さんは、またしてもルールに逃げた。 「黄金仮面」が何を言わんとしているかを聞かずに、ただ事務的にルールに 逃げたのだ。昔の地盤沈下さんなら、相手がどんなに汚くとも、相手の主張を 聞いた上で愛を持って相手に立ち向かったはず。 これが自己保全と言わずに何なのか? 01651/01651 QGA03615 不動 明 補足 ( 7) 93/11/21 02:09 また、地盤沈下というネームを使ってしまって申し訳ない。 - FARION MES(13):★KAZEの神秘学遊戯団----------------<03> 93/11/21 - 00794/00795 GGA02514 KAZE 子どもが学習塾にいく不思議など (13) 93/11/21 00:13 00791へのコメント 隆ちゃん、どうも。 学校で「大爆発」されたそうですね^^;。 事情はよくわかりませんが、 以前から学校や教育についてはいろいろいっしょにお話したきましたから、 なんとなくその理由はわかるような気がします。 隆ちゃんが「大爆発」しないですむような学校であるためには、 今の教育の現状というのはあまりにアホすぎてどうしようもないようです。 親が親なら子も子、親と子が親と子なら先生も先生、という感じで、 すべてがアホな状態で進んでいますから、 そのなかでごくたまにまともなことを言ったりしたりしていると、 どうしてもそうしたカタチから逸脱してしまうことになるようです。 そういえば、先日、学習塾の広告展開についていろいろプランを考えていたのですが そのおりにクライアントのお話を聞く機会がありました。 別にその学習塾は、進学のための云々というよりは、 「遊ぶなら学ぼうよ」というスタンスの塾で、 それはそれで市場性があるとは思ったのですが、 あまりにも教育に関するまともなビジョンがないのに 半ばあきらめに近いものを感じてしまいました。 僕はそもそも学校が嫌いでしたから、塾などに行くわけもなかったもので、 なぜ塾が必要なのか自分の実感としてはどうしてもわからないのですが、 多くの子どもにとっては、みんなといっしょにいる社交場がないと、 不安でしょうがないようなんですね。 今回の広告の提案は、このひとりでいられない子どもというあたりをキーにした 顧客(もちろん子どもです^^;)拡大をねらったものなのですが、 ま、提案していて、その教育の現場には考えさせられるものがありました。 もちろん、校長をはじめ、教育について深く洞察されているとは お世辞にも思えなかったところもとっても悲しかったです^^;。 もちろん、全国でも有名なK塾などは、2歳でも字が読める!なんていうことを 誇らしげにうたっていますが、なんともはやですね。 しかし、親も子も学校も塾も、もっとちゃんと考えられないのでしょうかねぇ。 >僕としてはMRTを純粋にテクニックとして受けとめているので、仙骨が活性化す >る事で身体も精神状態もが良い状態になるのだとは思いますが、自我云々の話にな >るとちょっと別問題かなとは感じています。 そうですね、そこらあたりのことは受ける方の姿勢に関わることでしょうね。 受ける方も施す方も「純粋にテクニック」として受けとめるだけでなく、 その適応範囲についてちゃんと双方が認識を深めることが必要だと思います。 問題はそこらあたりのことをあいまいにしたまま、 なんでも効きそうだというように無責任に思ってしまうところにあるのでしょう。 僕がMRTの本を読んで感じたのも、その適用範囲のエラーにあります。 各自の人格の向上といったことや現実問題への取り組む姿勢のあたりは、 やはり、日常の生活の中から練っていかなければならない問題なのに、 ともすればそれがMRTなどの治良で解決できるかもしれない、などと ないものねだりしてしまう恐れがあるから困るんですよね。 >MRTはしばらく続けるつもりですけど、基本的には例によって自然体というか、 >自分のあるがままというか、ボーちゃんでいるつもりです(^^)。 そうですね、その「ボーちゃん」というのが一番でしょう(^^)。 僕もそういうスタンスでMRTに行ってみたいものです。 クレヨンしんちゃんのキャラクターといえば、 今日はちょっとしたイベントでそのキャラクターショーを使いました。 僕はキャラショーというのはあまり好きになれないのですが、 子どもたちというのはなぜかこのキャラショーが大好きなようですね。 で、今日は飽きるほどクレヨンしんちゃんの主題歌を聞かされたのですが、 改めて聞いてもなんだかとってもうるさい曲ですね。 僕はそもそも小さい頃からアニメなどが大好きで、ずっといろいろ聞いてたのですが 昔の主題歌にはとっても親しめるものが多かったのにくらべて、 最近のものはあまりいいものが少ないようですね。 なぜだろうか、なんて考えていたのですが、 やっぱり曲そのものにもあるのでしょうが、それよりも編曲がうるさくて、 ごちゃごちゃしすぎているというところにもあるようです。 そう考えてみると、ゲゲゲの鬼太郎の主題歌は効果音をふくめ名曲だったなあ、 なんて昔のアニメ曲をいろいろ思い出していたのではありました。 そういえば、マンションのとなりに住んでいる3歳の子どもがいるのですが、 この子は最近のアニメ曲はあまり覚えないようなのに、 ウルトラセブンなどの昔のアニメ曲はよく覚えていつも歌っています(^^)。 >今の日本人は、少なくとも物理的には江戸時代のように抑圧されていませんし、 >手近に解放手段を持っているようですから、お伊勢参りは必要ないのかもしれま >せん。 ううむ、最近の日本人は、かえって、毎日のように 解放の手段を手近に持ちすぎていてマンネリになっているようですね。 そのマンネリのなかで、さらに大きな解放の手段がいるのかもしれません。 そう考えるとなんだかとってもぜいたくなようですが、 精神的な成長ということを考えてみるとかえってものすごく貧困で、 いつもへらへら遊びほうけてないと落ちつかない方も多いようで、やれやれですね。 >僕が落ちつきたいと思うもう一つの理由は、「こんな所で死にたくない」という事 >だったりします(^^;)。KAZEさんはそういうこだわりがないんじゃないかと思います >が、僕はどうもアスファルとコンクリートの中で死ぬのはぞっとしません。できれ >ば土に囲まれた所でと思います。 そうですね、僕は別にどこで死んでもいいと思っているところはあります^^;。 恐怖のなかで混乱の内に死ぬとか、すごい痛みを感じて死ぬとかいうことさえ 避けることができれば、と思っているのです。 死んだら、即消滅するのがベストで、そうでなくても、 すぐ灰にして迷惑のかからないところにの捨ててしまってほしいと思っています。 肝心なのは魂の安らぎということですから、土の上が一番死に際してふさわしいと 思われるのでしたらそれがベストなのだろうという気がします。 ま、死んでもいろいろしなければならないことは山ほどあるような気がしますから^^; 死ぬシーンにそうこだわっている暇はないのだろうなとも思うのです^^;。 >苦しいのは一度でたくさんです。「もう十分にわかったから勘弁してくれ〜!」と >思うのですが、またやってくるというのは、まだまだわかっていないからなんでし >ょうかね。ヤレヤレ(^^;) たぶんそうだと思います^^;。 それで僕も日々苦しさを重ねて体験してるわけなのでしょうが、 それも「わかるまで」延々と続いていくのでしょう。 ま、カルマ的にみれば、自分の克服できないような状況は 原則として現れないはずですから、それを信じてへこたれないで おたがいがんばりましょうね^^;。 >カミさんは少しづつ菜食に移行するつもりみたいです。 ま、菜食というのはとってもバランスがとれていいでしょうね。 でも、近場でとれたものを中心に献立をつくるのって結構大変ですよ。 菜食といっても、輸入物などを食べてるとあんまりよくないようですから。 それと、「菜食」というよりもたぶん、「食べたいものをおいしく食べる」 ということが基本なのでしょうから、 そこらへんはこだわりすぎないほうがいいと思います。 やっぱり、隆ちゃんが豚肉を受け付けなくなっているような感じで、 「受け付けたい」ものをできるだけ中心にしていくということなのでしょうね。 実は僕などもそうしたいところなのですが、僕などはきわめて社交の多い仕事で、 そう言っていると食べるものがなくなりますので、 自然にできることをできるやりかたでやっていきたいと思っています。 ま、僕などは、できれば何も食べずに生きられたらいいなあと思ってますが、 この世にいるとなかなかそういうわけにもいかないようで^^;、やれやれです。 >とにかく僕の場合意識を下に持って行くのが至難の技で、意識をかければかけるほ >ど頭に来てしまうのですね。っというわけで、なるべく意識しないという風にして >いるのですが、どうなってるんでしょうかねぇ。ナントモハヤ そうですかあ、たぶん意識を下にもっていけないというのが、 たぶん隆ちゃんの定期的な不調の原因になっているのかもしれませんよ。 意識を腹にもっていけないと、外界との接点が「頭」になってしまうから、 結局、いつも逆立ちして歩いているような状態になっているんだと思います。 このことってかなり大事なポイントだと思いますので、 ちょっとそこらへんを気をつけて意識の訓練や呼吸法の訓練など、 試みてはいかがでしょうか。 ☆☆☆KAZE☆☆☆ 00795/00795 GGA02514 KAZE 自由の牢獄は自己認識の怠惰 (13) 93/11/21 00:14 00793へのコメント YUI さん、どうも。 >日本では、「管理教育」の対義語が「自由な」であって、「自由への」と >いう発想がないのは残念です。 そうですね、とっても残念なことです。 日本にシュタイナー教育の考え方(もちろん、そのカタチではなく)が 受け入れられにくいのは、その「自由への」という発想が理解されにくいことに その一番の原因があるのかもしれません。 そもそもこの日本という磁場は、「叡智」を保管してきたような、 言ってみれば「アリ塚」のような「場所」ですから、 仕方ない部分も確かにあるのですが、 今までアリ塚にとっての必要悪だったかもしれない「管理教育」が 今後一匹一匹のアリの自覚によって「自由への教育」へと変わっていかなければ いけないと思います。 >また、「自らが意志によって目標としての自由に向かっていく」ことは理想に >は違いないのですが、皮肉なことにはその逆も存在するわけです。つまり、 >「自由の牢獄」というわけですね。 つまり、いままでアリ塚の一員としてのアリさんとして生きてきたのに、 いきなり一匹のアリとして主体的に自覚して生きよ!というように 言われてしまい、一体自分がどうしたらいいのかわからなくなってしまう、 ということなんですよね。 これまで個々のアリさんはアリ塚という大きな叡智の一部として生きてきたのに、 今度はその叡智を一度は捨ててしまった上で、 もう一度主体的にその叡智を創造し直さなければならないということが、 「自由の牢獄」として自縄自縛の状態になってしまうわけです。 で、悪くするとその「自由」は「わがまま」としてしか 発現しないかもしれないわけです。 しかし、その「牢獄」としての非常に低次に発現した自由というのは、 長い目でみれば「自己認識に至る」ための必要悪としてのそれかもしれません。 牢獄にいることさえ気づかない「不自由」から、 とりあえずは「自分は牢獄いるかもしれない」自由へと歩みを進めたのですから。 ただ、その「わがまま」だけに終始してしまうのは真の自由とはほど遠いもので シュタイナーは「カルマ論」の中でこう言っているように 自由とは、実際に自己認識に至る場合にのみ、体験される事実なのです。 自己認識を深めるというのこそが「 自由へと」向かうことなのです。 自由は「創造」のためのものであって、「破壊」のためのもものでは 決してないのですから。 さて、雑誌「MOE」にでていたエンデの記事は僕も読みました。 で、ご紹介の邦訳の待たれる新作「自由の牢獄」は、 僕もぜひ読みたいと思ってました。 で、できれば、読んでみたいと思います。 一応、かろうじてドイツ語が少しは読めるものですから。 しかし、YUIさんはその歳でいろいろ関心が深いですね。 びっくりしてしまいます。 僕がYUIさんの歳のころどうしていたかというと、お恥ずかしい限りです^^;。 早く、ドイツ語を勉強していただいて、シュタイナーの未訳のものを いろいろ読んだり訳したりできるようになるといいですね。 僕も、今シュタイナーの未訳のものを中心にいろいろ取り寄せて、 あれこれ読んでいるのですが、とてもとても追いつかないです^^;。 しかし。そのときにはぜひいろいろその面でも いっしょになにか勉強できるといいですね。 おそらくシュタイナーの思想は、この日本の磁場で、 さまざまな思想との「結び」によってはじめて生きてくるのではないか、と 僕は思っていますので、この日本で、シュタイナーが読めるというのを とてもうれしく思っているのでした(^^)。 ☆☆☆KAZE☆☆☆ >