- FARION MES( 2):【居酒屋1999】自己紹介・雑談--------<09> 93/11/22 - 01205/01208 JAB00735 ぱうわー たまごさーん、14番に行きましたけど ( 2) 93/11/22 01:50 コメント数:1 どうやら私のついていけるような話ではないみたいです。 一応ログはとってあるので、これから勉強してみたいです。 あの、解読って、何を解読してるんですか? 聖書ですか?それとも・・・(他はわからないので一応”・・”で表しました) 聖書と言えば、最初に思い出すのはハインラインという作家の「ヨブ」です。 なんとなく惹かれて読んでみたのですが、いやー、おもしろかった。 確か、山伏(でしたか?)みたいに火の上を歩かされる羽目になって、気絶して 起きたら別の年代にタイムスリップしていた、とかっていうやつだったかなあ? 解読と言えば、ものみの塔とかを持ってくる人や、聖書を信じている人にはとっても 失礼になってしまうかと思いますが、何年に起こったこういう事件は聖書にすでに 予言されていたとか言ったって、話をこじつければどうにでもなるんじゃないかな、 とも思うんですよね、私。もしも聖書に予言されていたとか言うならば、それを研究 している人もたくさんいるわけだし、何年何月に何が起こるとか、せめて何年に 何が起こるとか研究した結果でもいいから正確な年を教えてほしいものです。 本当、研究なさっている方にはとっても失礼だとは思いますが、どうしてもそう 考えてしまうもので、許してください。 とはいいつつも、ものみの塔を日・英ともにもらっていたぱうわー 01208/01208 KFD00473 たまご 14番の楽しみ方入門(^_^;) ( 2) 93/11/22 15:10 01205へのコメント  >>>ぱうわー さん >あの、解読って、何を解読してるんですか?  14番会議室は基本的にはARIONの預言を解読とすることを主目的と しているようです。「ようです」というのは実際はそれだけを行なっている ということではないからです。世の中のありとあらゆる預言を対象としても よいということです。  また、「預言」の当たりはずれの意味や、「預言」の本物にせものを議論 しても構いません。信憑性それ自体を問題としてもいいのです。預言にかか わるありとあらゆる分野、問題もカバーします。  レベル的には、こじつけ、ごろ合わせ、雑談の類から、真面目な(に見え る?)研究課題までいろいろで、参加者の自由な意志、主張で発言してもらっ て構いません。極端にいうなら何でもアリな会議室です。  最近の会議室の流行は「預言」を如何にして生活に活かしていくかという ことなようで、近所の神社でこんなものを見たとか、こんな夢を見たけど、 どういう意味があるんだろう、なんて事も話題になります。  議長の方針はあらゆる方向からのアプローチで預言解読をしようというこ とのようなので、こういう方向もOKということになります。  ところで、会議室としての預言解読に対する基本的な認識は、それが単に 何月何日に何が起こる(起こった)という占いや当て物ではありません。  おおげさに言うと、預言の存在意義それ自体から追求していこうというと いう姿勢なようです。  とまぁ、いろいろごたくを並べましたが、そんな事はいっさい気にせず、 まずは身の回りでおこったことでも書き込んで様子をうかがうというのが 正しい14番の楽しみ方であるのも、14番のひとつの事実なんです。   気楽にお越しくださいませ 14番案内人 たまご - FARION MES( 6):・壁(1)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 93/11/22 - 01802/01802 JBH02324 なえ ラージャスターン 3 ( 6) 93/11/22 13:08 遠い風の音を聞いた 貴方の匂いを運んで来たと 夢は熱く想いは募り 砂上の楼閣に陽炎は揺らぐ 旅人はいつも麻のショール 原色の織りに瞬きは許さない 雨の便りは既に無く 砂塵に遠く何も見えない  貴方の眼の中に居る人はだあれ? チミチカチキチトナノニ(あなたがすき) 突き刺す様な冷たい視線で 胸で瞬く飾りはなあに? シチノイシラノラカラコチミニクチシイノニミチニ(だけどことばにはできない) 更紗の奥で大切に守られて 碧玉の付いた短刀を 握り締めて一人 今日もまた 遥か遠くを見ている 何処に行くの? 何を探して? 背中に揺らぐ陽炎を連れて 再び過客と消える旅人 静かにかしずく影を頼りに - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 93/11/22 - 01657/01674 QGA03615 不動 明 私個人の答えです。 ( 7) 93/11/21 21:32 コメント数:2 ガッチャさん、いつも誠実なUPをありがとう。 私は幼い頃、カトリックの洗礼を受けているので、 汚い手を使う相手にも、愛をもって向かえば必ずわかってもらえると信じています。 (愛などと軽々しく口にしたくは無いが)「対話論」を成立させていけば、何時かは 通じあえる日が来るんじゃないかと思うんだけど、甘いかな。 汚い手(私たちのように)を使うのは、使うなりに「理由」があるはず。 その理由(あくまで言葉や文章でなく、心の内側という意味で)を聞いた上で 判断すればいい。今まで、排除された人の中には私の知り合いもいるのだけど、 根はいいヤツもいる。ただちょっと「心に隙間」を持っているだけなのに、 なんでこんないいヤツを表面的な部分だけで追い出すのかと疑問に思っていた。 ただ「寂しい」から、この部屋でARIONにイチャモンつける人もいるのだ。 みれさんとARIONは、私たちとは違い特殊な能力(透視を含め)を持っている わけだから、なぜ、その内側をもっと見てやらないのか不思議に思うよ。 私に、もし、そのような「力」があれば、もっといろいろな人とわかりあえたのに。 そう思うと無償にみれさんとARIONに腹が立ってくるのだ。そのような「力」を 持ちながら、なぜ、この会議室を攻撃してくる「心の隙間」を持つ者の気持ちが 解らないのかってね。本来、ARIONのメッセージはそういう人にこそ向けられ るものでは無かったのか。心を埋めてくれるものだと解釈していたのだが。 もし、みれさんとARIONが「黄金仮面」に対し「心で見る」事をしてくれたら 私たちの真意もわかったはず。それを怠ったので「黄金仮面」は攻撃を続けた。 心の中を見てくれとメッセージを発しながら・・・・。 また、昔の話しを持ち出して悪いけど、昔のみれさんにはそういう相手に対する思い やりみたいなものがあったと思っていたのだが、それは、アラミスさんやガッチャ さんの言うように、単に自分の理想をみれさんに投影していただけなのだろうか。 私には、ここが以前の「幸福の科学の部屋」とダブって見えてしかたが無かったよ。 真理テストで人間を選別し、エリート意識で自画自賛しながら消えていたあの 「幸福の科学」と。 いろいろ、ゴチャゴチャ言ってごめん。せっかくの会議室を台無しにしてしまった。 SUKEさん、スサノオさん、あもりさん、アラミスさん、オリハルさん 今までどおり、議論を続けて下さい。 01658/01674 JBH02324 なえ ワリコメです ( 7) 93/11/21 22:26 01657へのコメント はじめまして、だったと思いますが・・。不動 明さん よろしくね。 わたしの想いをここで言ったとしても、貴方の残念な気持ちがどうこう 変わるとは思えないですけど、聞いて下さいね。 あたし、初対面の方に何かイチモツ持った様な後ろめたい言い方で挨拶 を受けて「快く返事は出来ない」と思います。 もしも確かめたい事や、目的や、例えば「心の隙間埋めたい」という、 願望があっていらしたのに、それを隠して理論をこねて「さあ解れ。」 って言って、相手に通じるものでしょうか。例えどんな方だって、まず マナーってので始める事が「ごく普通な人のあり方」ではないかしら。 例えそれが、みれさんであったとしても、それが礼儀ではないですか? 過去にどんないきさつが有って、どんな気持ちを持ってこられたかは、 知る由もありませんが、出来る事なら、目的をしっかりと発言する事が 本当の誠意とか言われるのと違いますか??。 ここは「本音を話す場所」と言われているではないですか。 言いたい事をヒダなく語りそこから相互理解を求める「正攻法」でもって 書き込む人の意見を排除する事は出来ないと思います。 言葉は心情を表す事は難しく、誤解を受ける事もしばしばですが、だか ら、なおさら「正面」から意見を書き込んで頂けたら好感さえ持てるの ではないかと思います。 01674/01674 GCG01101 アマデウス RE:私個人の答えです。 ( 7) 93/11/22 20:43 01657へのコメント  はじめまして 不動 明 さん >> みれさんとARIONは、私たちとは違い特殊な能力(透視を含め)を持っている >> わけだから、なぜ、その内側をもっと見てやらないのか不思議に思うよ。  ARIONは、会員同士の対話を望んでいます。  それは、人智の及ばない存在に頼ることなく、自分達の足で歩んで欲しい、  人間同士で心を通わせて欲しい、という願いなのだと思います。  どんなに話しが稚拙でも、自分達の心から迸り出る想いを素直に語れば、  必ずや相手に伝わるのではないでしょうか。  「愛をもって向かえば必ずわかってもらえると信じています」とおっしゃる  不動さんなら、同意して下さいますよね。  ここで大切なのは誠実に自分の言葉で話すことであって、相手の特殊な能力に  甘えて「伝える努力なしで察してくれることを期待すること」ではない筈です。  「心の隙間」を持っているのなら、そして対話がしたいのなら、それを率直に  伝える努力(そして聞く側はもちろん理解しようとする努力)が必要ではないで  しょうか。  「もしかしたら、排除されていった人の中には、文章や表現がヘタなだけで」と  おっしゃいますけれども、過去私が見たやむなくここを去って行った人たちは、  文章や表現がヘタどころか、むしろここでアクティブに書き込んでいる人を  凌駕する表現能力の持ち主ばかりだったように記憶しています。  「真っ先に、ルールに逃げる必然性が私には理解できません」とのことですが、  素直に気持ちを表現せず相手を挑発したり皮肉ばかり言う必然性が、私には理解  できません。  なえさんが言われている、 >> 言いたい事をヒダなく語りそこから相互理解を求める「正攻法」でもって >> 書き込む人の意見を排除する事は出来ないと思います。  に、私も賛成です。  ============================================================  はじめまして 黄金仮面さん(神谷さん)  精神科のお医者様だということですが、今回の一件は臨床データを得るための  軽い実験位の積もりでなされたのでしょうか。  「この種の精神世界を扱うフォーラムというのは,参加される方々が,何らか   心に傷を持っておられる方が多い」「精神的な解放を求めて入会されて」との  ことですが、普通の会社員である私の感覚からすると、そういう見方はずいぶん  ズレているように感じます。  まぁ、確かにそういう人もいるかも知れませんが、  「宇宙神霊が参加してるフォーラムだって?どれ、いっちょのぞいてみるか」  ぐらいの軽い気持ちでやってくる人が大半じゃないでしょうか。  ここがカウンセリングルームであるかのようなご忠告をなさってますが、  あなたの目には、ここにいる人が皆心が病んでいる人に見えるのですか?  患者にしか見えないのですか?  読んでいていささか不愉快に感じました。                              アマデウス 01659/01674 GCC01413 HVHY 何か問題ありました? ( 7) 93/11/21 22:27   *[一連のスタッフ批判について]   私の個人的な意見を述べさせて頂きます。      〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜   多くの会員が不愉快な思いをしなくても参加出来るよう、   常に環境を整えることは、スタッフの当然の役割です。   ルールはそのための便宜的指針に過ぎません。   ところで、この場合の「多くの会員」とは誰を指すのか?   「全ての会員」ではないことに注意しなければなりません。   だからと言って、数少ないアクティブを指す、というわけでもない。   いずれにせよ、スタッフが相当に優秀な場合ですら、   全ての人が納得出来る運営など、最初から有り得ないのです。      〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜   さて、みれさんは、媒介者にしてSYSOPという、   ちょっと無いような特異な立場にあります。   ここで私は、勝手なようですが、媒介者としての立場を重視します。   つまり、これは一種の極論になりますが、   仮にSYSOPとしての判断に多少の疑問があったとしても、   「そんな事はあまり気にしない」という意味です。   多くの方が個性的であるように、みれさんもまた、個性的な方です。   その個性にケチを付けてみたところで、実り多いとは思えません。      〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜   あくまで個人的な意見として述べてみました。                              HVHY 01660/01674 HFC00771 Y.S 信じきれない・・・ ( 7) 93/11/21 22:33 コメント数:2 久しぶりに書き込みます いきなりですが、私は、ARION氏を信じ切っていない一人です (その言動やフォーラムのあり方に時々疑問を感じてしまう) その反面、ここでの皆さんの書き込みは、自分を振り返る上で役だっている ことも確かです (ARION氏のスタンスにも共鳴する部分がかなりあります) 今、見つめているのは、「何故信じきれないのか?」です 性急に結論は出さないようにしていますが、なんとなく感じるのは、  心の中に巣くった 「信じること=従うこと」 という等式です 相手が人間ならば、信じることが即従うことにはならないのですが、 相手が神に近い存在ならば、信じる以上は従わざるをえない、と思っているのです このことに気がついて、沸き上がってきたのは、   ARION氏が人間ならいいのに・・・・・ という気持ちでした やはり私は、超越的な存在の力を恐れているのかな?                                 Y.S PS. やはりこのフォーラム(特にこの会議室)は気楽に書き込めないですね(^^;) 発言をするのに、それなりの「覚悟」が要りますから・・・・・ 01665/01674 TBE03167 ねずみ RE:信じきれない・・・ ( 7) 93/11/22 01:06 01660へのコメント コメント数:1 》相手が神に近い存在ならば、信じる以上は従わざるをえない、と思っているので す 僕はそうは思わないな>Y.S.さん 結局のところ、みんながARIONを神霊として認識しているのは、ARIONが 自分を神霊であると自称しているから、ただそれだけの理由でしょう? ARIONが神霊であるという客観的な証拠はないのだから、ARIONが、彼の 自称通りの神霊である、とは断言できないのですよ。 だから、「信じる以上」とか、「従わざるをえない」みたいな思い詰めたことは考 えなくてもいいんじゃないでしょうか。 ちなみに、僕はARIONを普通の人間とまったく同列に認識しています。 01669/01674 HFC00771 Y.S やっぱり身構えてる ( 7) 93/11/22 17:07 01665へのコメント あっ、ねずみさん、どうもです >ちなみに、僕はARIONを普通の人間とまったく同列に認識しています。 私もそうしたいんですが・・・・何か引っかかるんです・・・・ やっぱり相手が「神霊族」を自称している事にこだわってるのかな・・・・ どうしても身構えてしまうんですよね 相手は人間とは違うんだぞってね(これって1種の差別意識かもしれない) それから、本題から少し離れるんですが、 神霊族(神)の力のある部分は、相手に自分の事を超越的な存在だって思わせる 事で生まれてくるんじゃないか、と思うんです これって暗示効果みたいなもので、暗示をかけられた人は、たとえ相手が本当は超越 的な存在でなくても、自分の心の中にあるイメージ(こういう形で超越的な存在には 接していかなくてはいけない等)に従って、行動していく 相手が本当は自分を嫌っていても、相手は自分の事を好きだと信じていれば、 相手を友人や恋人のように扱う そういうところって、人間にはあると思うんですよ 少し話が脱線しましたが、 結局、私は、ARION氏そのものを視ているのではなく、 神霊族を自称する存在という部分しか注目していないのかもしれません PS. どうやら、次に取り組まなくてはいけないものが、おぼろげに見えてきました どうもありがとう>ねずみさん                                    Y.S 01667/01674 NBB01420 SUKE RE:信じきれない・・・ ( 7) 93/11/22 02:15 01660へのコメント コメント数:1  #1660 Y.Sさんへ   >心の中に巣くった 「信じること=従うこと」 という等式です  についてです。  私の経験談になってしまいますが...  在学中のことです。定期試験が終わり、単位取得結果が掲示される頃、友人が自分  のついでに「SUKEさん数学通ってたよ。」と見てきてくれたことがありました。留  年がかかる試験の一つでした(^^;) のでホッとしましたが、実は後で自分でも確認  しに行きました。  私は友人を信じていなかったでしょうか?  私はその友人が本当のことを伝えようとしている気持ちを信じていました。  しかし自分の試験結果は自分で確かめるのが、自分への責任であろうと思ったので  す。  逆に言えば、友人の目の錯覚で、実は通っていなかったとしても、その友人に誤報  の責任を問うわけにはいかないでしょう?  「信じること=従うこと」であるならば、私は自分で確認しにいってはいけないの  です。しかしそれは、自分の責任を果たさない行為であると、考えています。  信じることと、その結果を期待することは似ているようで違うものではないでしょ  うか?  私個人的にはARIONを信じていますが、自分を決める責任は自分が負っている、  と覚悟しなければならないと思っています。  相手が超越的な存在であっても、自分のレールを敷いてもらうことを期待するのは  恐れというよりは、甘えになってしまいそうです。  厳しいことですが、自立した一個の人間として、どうしてもそれは身につけなけれ  ばならない自覚なのだろうと思います。  もっとも私も弱いもので、言うは易し行うは難し、と言ったところです(^^;)                  ご参考になれば...(^^)…☆ッテナモンダ Suke. PS:うーむ、確か数学だったよなぁ、あれ?英語だったかなぁ??(-_-;) 01670/01674 HFC00771 Y.S もう一歩足りない ( 7) 93/11/22 17:07 01667へのコメント コメント数:1 コメントありがとう>SUKEさん >「信じること=従うこと」であるならば、私は自分で確認しにいってはいけないの >です。しかしそれは、自分の責任を果たさない行為であると、考えています。 >信じることと、その結果を期待することは似ているようで違うものではないでしょ >うか? 私もそう思います それなのに、信じること=従うこと としてしまうのは、 超越的な存在を信じ、しかも自分の責任を果たすってどういう事が私にはまだ わかっていないからだと思います 信じること=従うこと としてしまえば、普通の宗教になってしまうだろうし・・・ ようやく、ここは宗教なんかじゃないという事がわかりつつあるんですが、 じゃあ、実際にどうやればいいのか、どうやって自分の責任を果たしていけば いいのかが、感じ取れないんです(^^;) ああ、そうなんだっていう心境にもう一歩足りないっていう感じです                                   Y.S 01672/01674 PXH01650 杉本英雄 RE:もう一歩足りない ( 7) 93/11/22 19:20 01670へのコメント Y.Sさん、初めまして。 >ああ、そうなんだっていう心境にもう一歩足りないっていう感じです その心境、スゴクよくわかる!こう感じている人って、けっこう多いんじゃ ないかな。ぼくは、こう思います。よく「人事を尽くして天命を待て」という 言葉を聞くけれど、これを引っくり返して「天命を信じて人事を尽くせ」とし てみると、なにかわかってこない? >実際にどうやればいいのか、どうやって自分の責任を果たしていけば... 自分の責任を果たすというと、何か大きなこととか、変わったことをしなけ ればいけないと思いがちだよね。で、何をしていいかわからない、と悩んじゃ うんだ。でもさ、よくよく考えてみると、現代のぼくたちって、あたりまえの 事をしていないよね、けっこう。特にやっていないのは、感謝だと思うんだ。 何かしてもらったら、必ずありがとうと言っているかしら?ごはんを食べると き、作ってくれた人やお百姓さんや、お米さんに感謝して食べているかしら? つまり、平凡な事を、ただ無造作にやるのと、超越的な存在を信じて、行う のとでは、その行為は全然違ったものになるんじゃないかな。いわば、行為が ”光って”くるってヤツかな。 例えば、超越的な存在を信じて、大空を見つめたら何が見えるだろう? * * * ?ちょっと聞きたいんだけれど? >>ARIONの正体(?)が何であるかって、重要なことなのかな?メッ セ―ジそのものが重要で、出所がどこだろうといいと思う。例えば、モ ―ツアルトの音楽は美しいけれど、モ―ツアルト自身は、決して聖人君 子じゃなかった。モ―ツアルトの人間性が低いからといって、その音楽 は聞くに値しない、とは言えないよね。それと同じにARIONのメッ セ―ジが、建設的な内容で、人々を生かそうとするならば、人間だろう と、神霊族だろうと、はたまたエイリアンだろうといいんじゃない?ぼ くたち人間といえど、本来は神霊であり、エイリアンだもの!枝葉末節 にこだわる余り、木の幹を見失うような事にならないためにも.... :英雄: P.S to ARION< この考え方は間違っていますか? 01661/01674 HFC00771 Y.S ここは特殊!? ( 7) 93/11/21 22:36 コメント数:1 ついてに、もう1つ書き込みをしようっと 突然ですが、このフォーラムって、やっぱりある意味で特殊なフォーラムですね これは、ARION氏が関与しているという意味じゃないんですが・・・・ つまり、コメントの付け方なり議論の展開の仕方がちょっと他と違ってるって思うん ですよ 変な例え話をすると、 ここでは、ある人が「今日の夕焼けがきれいだな」と言った時に、「ああきれいだね」 でもなく、「いやそんなにきれいじゃないよ」という返事でもなく、「なんでそんな 事をいうの?」といきなり聞かれてしまうわけです(^^;) 断続的に現れて批判的な発言をする人達の根強い不信感もなんとなく、わかるような 気がするんです ここに常駐されている方の多くは、問われる事は、自分を見つめることの助けになる という共通認識?があるので、問いただして当然、問われて当然なのですが、そうで はない方は、釈然としないものが残るような気がするのです 先の例え話でいえば、「なんでそんな事をいうの?」というコメントがついた時点で、 会話のレベルが変わってしまい、「今日は夕焼けがきれいだ」うんぬんは、極端に 言えば「どうでもいい」事になってしまいます・・・・ もし、「夕焼けがきれいかどうか」を話したい時に、相手から「なんで?」と問われた ら、俺の話を聞いてないとムカッとする人も結構いると思います (日常的な会話や議論の延長で考えれば、ある意味で非常識ですから・・・) 発言の真意を聞くことを前提?にする場では、「夕焼けがきれいかどうか」を議論する こと自体が難しいのかもしれません でもこれって、「今日の夕焼けがきれいかどうか」を議論したい派の人にとっては、 納得しかねる気がします(これが不信感の原因?) お互いに違うレベルで議論しようと思えば、話がかみ合わなくても当然と言えば 当然という事になってしまいます(^^;) それじゃあ、どっちかに合わせればいいじゃないか、という事になると、 どっちに合わせるかで、また一悶着が起こって・・・・・ で、また同じ話の蒸し返しで、議論はいつまでも平行線で・・・・ これを避けるには、無理矢理土俵を二つつくるか(!)、フォーラムの趣旨にあった 議論のスタンス以外は排除するか、しかないような気がします (他にもっと良い方法があればいいのですが・・・) でも、どっちにしても、問題は残るような気が・・・・ しかし、どうしたらいいか、私にはわかりません(^^;) PS. 私は、発言の真意が問われる事に、このフォーラムの存在意義があるように感じてい ますが、真意にこだわり過ぎる事には疑問を感じます こういう事態になるのも、ここが「雛形」だからかもしれません・・・・                                   Y.S 01673/01674 UPP00362 連也 RE:ここは特殊!? ( 7) 93/11/22 20:33 01661へのコメント その夕日の話なんだけど、それは場合が違う例えだと思うよ。 俺からみたらね、『みんなで夕日を見ていてる所に突然、ある人物 がやってきて、「お前ら、なんで夕日なんかみてるんだ?」と入っ てくる。綺麗だから見ていると答えると、「お前ら、夕日なんか見 て何が楽しいんだ?」と、何癖つけてくる。こういう人に夕日を見 ている人は、どう対処していいのか困っている。』 と、こんな感じに思えるわけね。 『夕日が綺麗だね』と言うだけなら、誰も「なんでそんなこと言う のか?」なんて言わないと思うよ。 夕日を見て綺麗と思うか、くだらないと思うか個人の勝手。 くだらないと思えば、その場を去ればよいことだ。 自分が夕日がくだらないと思うのに、他人が綺麗と思うのが許せな ような人物がFARIONにいるのは確かだね。 心あたりある人、多いんじゃないかな? 01662/01674 TBE03167 ねずみ RE:アラミスさん みれさんには透視能力がある ( 7) 93/11/21 23:29 01655へのコメント ぷぷっ、一本取られたかな。>黄金仮面チームさんたち #01655の話は、まあ、理屈の上だけから言えばまずまず分からないでもないです (もっとも、みれさんに透視能力があるというのは初耳でした。これは私が知らな かっただけなのかも知れない)。 だけどお、黄金仮面の作文は、如何にもそれらしいという反面、やっぱりどこかし ら偽物の臭いが漂っておりました。あれは、ホンモノのストレスとは波長が全然違 うもの。 (PS ああいうのはマネしないようにね>良い子のみんな) 01663/01674 JBH00742 スサノオ RE:アラミスさん みれさんには透視能力がある ( 7) 93/11/22 00:18 01655へのコメント  黄金仮面さんへ  先日の質問の繰り返しになりますが、  黄金仮面さんは「瞑想」(あるいは「禅」)  をどのように定義されていますか。  また、それらの行法を使って自分の心を見つめることの  危険性についてどのように思われますか。  カウンセリングに使用されているのなら尚更のこと  お答え頂けると思います。                    スサノオ 01666/01674 KGH02737 弥沙 RE:アラミスさん みれさんには透視能力がある ( 7) 93/11/22 02:07 01655へのコメント   黄金仮面さんへ  一体、何がしたいのか、何の為にそのようなことをいうのか、  私には、分かりません。  ここは、強い人でいっぱいです。  でも、どんなに強い人でも、心に傷や哀しみがあるのは当然のことだと  思います。あなたが、「ここには、傷がある人しかいない」と  おっしゃるのなら、それはうわべしか見ていないからです。   だ−っと走って壁にぶち当たるような私に、   「必死になるのが疲れたら、いつでも愚痴をこぼしてもいいんだよ」と  言ってくださって、どんなことにも耳を傾けてくれる、温かい人たちばかりです。  まだ書き込みを始めて3週間ですけど、私は今まで生きて来たなかで最高の  勇気と、温かさと、力を感じてます。マ 潤@ 触れ合えば、触れ合えるほど強く、感じます。  こちらが、誠意を込めて「声」を伝えれば、それ以上のものが返ってきます。  私から見れば、あなたがたは、誠意が足りないような気がしますが。  日毎に強くなっていく自分がここにいます。  私はこのFARIONのひとたちを信じてます。  あなたたちが何を言ったとしても、FARIONにいる今の私は、幸せで  あることに間違いはありません。   そして、これからも私はここに居続けるつもりです。  それに私は、ここが宗教だとは思っていません。   私は、これからもどこの宗教も入らないつもりです。   それに狂わされた人を、何人も見ましたから。  過ぎたことに対して、うじゃうじゃいうやり方は、好きになれませんね。  人は時間が立つ毎に、成長していきます。   その間に、起こった出来事や、環境や、触れ合った人たちにより  変わっていくのは、人としてあるべき姿だと私は思います。   違いますか?精神科の先生。                           弥沙  01668/01674 HGC02325 ガッチャ RE:アラミスさん みれさんには透視能力がある ( 7) 93/11/22 03:19 01655へのコメント  #01655 不動 明 さん     かなり誤解があるようですね。     ここは心の事を話すフォーラムのまさにその会議室です。SYSOPの超能力  を試す場所ではありません。また、そのような能力があったとしても、それに依  存するのでは、運営でも会員でも人間としての進歩は何も無いという事だと思い  ます。 誰がどのような書き込みをしても、あくまでも判断するのは、その書き  込みを読んだ自分であり、誰が誰に対してもそうするのが礼儀だと思います。     ローカル・ルールには、ここで良識を持って通信する人には当然の事が書いて  あります。  不動さんが運営の対処に疑問を持っているなら、最初から良識を持ってその事を  書き込むなり、SYSOPメールするなりすれば良い事です。     私は「黄金仮面」への対処と、本当の事を書いた不動さんを同じ対処で扱って  いますか? いまだに、不動さんは書き込みが出来ているわけですが、何故運営  は不動さんを「黄金仮面」と同じ扱いにしないのでしょうか?   人間は全て違うのは当たり前です。対処を同一視しているのは不動さんではな  いでしょうか? また、排除されていった人とは誰でしょうか? ARIONに  心の中が似ているのなら、素直にそう書けば良いだけの事でしょう。そうしない  のは、素直さ、配慮の無い点において、似ていないという事としか受け止められ  ません。また、書き方に未熟な部分があるのなら、そう感じた人が誰でも「〜と  言いたいのでしょうか?」とRESを付けてあげる、あるいは、「どういう意味  なのですか?」とその本意を聞く事をすれば良いと思います。     また、「かもしれない」という話しは具体性が無く、あくまでも不動さんの想  像でしかない事ですね。   私はここで、「かもしれない」などと具体的に意味の無い事を話しているので  はなく、不動さんにしか解らない不動さんの心の事を話しているのです。    ※黄金仮面 さん     ここは、宗教的な救いを目的としていない事、また、カウンセリングを目的と  もしていない事はご存じでしたか?     縛られる事から逃れたいのは誰でも当然の事と思います。逃れたいから逃れさ  せてあげる事を目的にしていては、救いを与えるという事(いわゆる宗教)と同  じ事ではないでしょうか?   神谷さんは、宗教と精神世界(=このフォーラム)を同一に扱っているようで  すが、ここは戒律や救いを与える事を目的として運営されているフォーラムでは  ありません。 ですから、宗教的な救いを求めて来る方には違和感があるでしょ  う。                              HGC02325 ガッチャ 01664/01674 GCC01413 HVHY 人に言う前に…。 ( 7) 93/11/22 00:49   >> 不動 明 さん   黄金仮面さんに見えない心の隙間があると言うのなら、   貴方がそれを埋めてあげれば良いのではないですか?   何だか貴方の話は“お門違い”のような気がしますよ。                       HVHY 01671/01674 PXH01650 杉本英雄 RE:教えてください。 ( 7) 93/11/22 19:19 01636へのコメント Willieさん、初めまして。 他の人の答えと矛盾していたら、ごめんなさい。 >チャネラ―って何ですか? 「チャネリングをする人」(当たり前か!)。肉体と異なる世界の存在と” 同調”(チャネリング)することができて、その存在からのメッセ―ジを伝え る人の事と、言われています。広い意味に取ると、恐山のイタコもそうだ、と 言えると思います。ただ、ARIONの場合は、いわゆる”チャネリング”と はちょっと違うとの事です。”チャネリング”のことばの由来は、TVのチャ ンネルを合わせると同様、いわば、こころの周波数を、霊的存在の周波数に” 合わせる”というイメ―ジと思っています。 >本物って偽者とはどう区別するんですか? 古来から、”審神”(サニワ)といって、霊媒(巫女)の口を通して語って いる者が、神なのか、低級な霊的存在なのかを見極める人が必ずいたのですが、 現代ではほとんどそういうことはしないようです。さしづめ、ウソ発見機みた いなものでもないと、現代では通用しないでしょう。ビ―トたけしの「教祖誕 生」ではないですが、巫女と審神がグルになっているという事も考えられます から。強いて言えば、メッセ―ジの論理的な一貫性とか、ポジティブな内容で あるとかでも判断するのではないかと思います。もっと詳しく知っている人が おりましたらお教え下さい。 ちょっと頼りない回答者ですが:英雄: - FARION MES( 9):★TAO のヒーリング・ルーム----------<01> 93/11/22 - 261/261 GGD02212 Soo 温泉の「磁場」 ( 9) 93/11/21 22:45 <RE:259>TAOさん 私は今、旅行から帰って来ました。  団体さんでしたけど、那智ノ滝を見て、勝浦温泉へ漬かって、熊野の自然を 堪能して来ましたよん。(那智滝の印象は別の部屋へ書き込ませて頂きます。) 微妙な雲行きで小雨のぱらつく中、主な行程を終えて帰りのバスに乗り込むと 間もなく、ドシャ降りでした。  #258の土地が大気に電子を供給…という話にも関係して来ると思いますが、 地面のうちでも空に突き出た部分すなわち山の方が荷電しやすいのは当然で、 その証拠に雷は山に落ちやすい訳で…そのような電気云々の知識が無くても、 山が何かのパワーを宿していると直感するのは、ごく自然な感覚でしょうね。  なるべく余計な知識を持ち出さずに自然のままを見ると、お山は大地の力が 噴き出したものであり、そこに生い茂る木々も地から湧き出すチカラの現れに 見えます。緑に覆われた山が雲や雷を呼び空から雨を降らせるのは珍しいこと でなくても神秘的です。湯煙を上げて温泉でも湧きだそうものなら尚更です。  温泉の効能はお湯の化学的成分よりも火山帯の持つ「磁場」による、みたいに MRTの本に書いてあったと思いますが、実際に露天風呂に漬かってみると、 何となく納得したくなります。肉体レベルでは化学的物理的刺激がそれなりに 血行促進などの生理的作用をもたらすわけですが、所謂エーテル体レベルで、 地熱と共に大地から供給される何等かのエネルギーがありそうな気がします。 そういえば大地タイヂ町が近くに…カンケイナイデス(_ _) (<RE:260>YAHATAさんも怪しげな知識をお持ちのようですが(^_^;)負けずに 怪しい発言をさせてもらいました。)もう少し脳天気な表現が許されるなら、 「地球とのスキンシップでココロを暖め合う」と言ったところでしょうか。(^^; 解らない人には更に受け入れてもらい難そうな表現をお許し願うと、「宇宙に 遍く流れる大いなる慈しみに打たれる」…お湯に漬かるだけで其処まで言うと 嘘っぽいかな…(^_^; まあ、錯覚でも何でもそんな気分に浸りたいもんだ、と。 「磁差ボケ」(これもMRTの本にあったっけか?)でハイになっている Soo. - FARION MES(11):★アキラの《平井和正*異界漂流》----<01> 93/11/22 - 140/140 GGD02212 Soo 那智滝/熊野へ行って来た (11) 93/11/22 07:26  MES(9)(#261)にも書いたが、熊野へ行って来た。団体さんの観光コースしか 回っていないから、目新しいものがあった訳ではないが、そこに山があって、 樹木が繁茂しているだけで十分神秘的なものである。雲が低く垂れ込めて山の 稜線が隠されいるだけで(超常現象など無くても)怪しい怪しい。所々人間の 物質文明に蝕まれているとは言え、大自然が持つパワーの凄さを感じさせる。  那智滝も見て来た。某みれさんによると那智には女性格の龍神やら白衣観音 様がいるそうである。先入観一杯で隠されたものを見てやろうとスケベ根性で 滝を眺めても私には唯の滝にしか見えず、3D本のように像が浮かんでは来な かった。モザイクが掛かっていたんだろうか。(^_^;某あもりさんから聞いた ところによると、あそこは満月の夜に行って見るとスゴイんだそうだが…。)  心霊体験をしてみようなどという不純な動機で霊山とかへ行くもんではない。 パッパラパーな私が行ってもせいぜい錯覚か妄想しか経験しないのは最初から 分かっていたから、あれで良いのだ。何も考えず、ひたすら休むことなく流れ 落ちて行く水を見て幼子のように感動し、心が洗い清められた気になるだけで も十分だったのだ、と思っておくことにしよう。           Soo. - FARION MES(13):★KAZEの神秘学遊戯団----------------<03> 93/11/22 - 00796/00797 PXH01650 杉本英雄 RE:自由の牢獄 (13) 93/11/22 18:03 00793へのコメント YUI さん、こんにちは。 教育に関しては、わたしは高校生の頃にスゴク考えた事がありました。成人 してからはシュタイナ―の「一般人間学」を読んで、”教育芸術”という表現 の素晴らしさに感動したのでした。 >本質的な自由を目指す思想・教育なりに出会う機会のもてない人には ^^^^^^ ちょっとシビアな言い方ですが、「機会をもとうとしない人」は、自らを牢 獄に閉じ込めてしまうのではないか、と思います。やはり「求めよ、さらば与 えられん」ではないでしょうか。なぜなら、YUI さんは、問いを立てることに より、シュタイナ―に出会うきっかけを得たのですから。 >「自らが意志によって目標としての自由に向かっていく」 自身(人間)の自由性を”認める”事も、逆に否定する事のいずれも、その 人の”自由”ではないでしょうか?俗な言い方をすれば、「人間は、自らを神 にするか、悪魔にするかは本人の自由である」となりましょうか。 人間は、その霊的本質は自由自在な存在ですが、肉体という最も重い衣を身 に付けた事により、制約を受けた(と思い込んだ)。したがって、人間は、自 らが完全に自由な存在であるということを”自覚”してゆくことが、その生の 意義である、と思っています。 現代の人間は、自分自身に対し、驚くほどの制約を与えています。その最た るものが、「人間は死んだら終わり」ということでしょう。人間の永遠性を” 認めれ”ば、途方もない自由を”獲得(自覚)”できるのに、わざわざ、リク ツをつけて否定するのです。進歩した存在(例えばARION?)から見れば、 どうしてそんなに自分自身を否定する事を好むのか、まったく理解に苦しむこ とでしょう。 ところで、今のARION世紀末書き込み寺は、ちょうど、巷の宜母愛子さ んと大槻教授との争いによく似た状況になっていますね。 :英雄 00797/00797 PXH01650 杉本英雄 RE:太古の人類:英雄 (13) 93/11/22 18:08 00786へのコメント KAZE さん、こんにちは。 >「観測の階層」 おおっ、これはなかなか示唆に富んでいますね。これを敷衍していくと、 宇宙について、現代科学の観測と霊学的な記述と異なる原因が説明できそう ですね。 >階層的な時間 これもおもしろいっ!わたしは、時間も「波動」ではないか、と考えてい ます。物質界と霊界との時間の速度の違いを説明できる要素が、ここに秘め られているようです。 >「言葉(ロゴス)」があって...神々の話す「数」の世界 白状しますと、わたしは一種の波動論者であって、宇宙の基礎を「波動」 という概念で説明できないか、と考えています。で、波動はやはり「数」に よって”表現”される、ということから、上記の事柄は、神々は非常に高い 根源的な波動の領域にある、といえるのではないかと思います。 ある筋から聞いた話によれば、「一といっても、その中にはいろいろな一 がある」ということですが、これなんかは、「数」にも階層性があるという 事を暗示しているのではないでしょうか? そういえば、シュタイナ―の「音楽の本質と人間の音体験」を読んでいて、 「楽音体系の拡張」の項で、一つの音(単音)にメロディを感じるようにな る、といった意味の記述がありましたが、これも同様の気がします。 >土星紀は気体も、液体も... ううむ、ビデオ・ドラッグみたいな映像になっちゃいますかね??CG映像 より、VR(ヴァ―チャル・リアリティ)の方が、いいかしら? 上記の「音楽の..」に「男の脳は硬化し、女の脳は柔軟なままにとどまっ た」とありましたが、これは、言いえて妙ですねえ。最近の男と女の結婚観に ついて、よく「男は昔のまま、女は先へ進んでいる」と言われてますが、ズバ リそうでしょう!――男の弱体化はいわゆる”硬化現象”でしょうか?? >さまざまな思想との「結び」によってはじめて生きてくる シュタイナ―の「思想」は、未完であり、われわれ自身で完成させるもので ある、というのを聞いたことがあります。わたしも同感です。もっと多くの人 が、参加してくれるとよいですね。 ::硬化と柔軟の危ういバランスを保っている..英雄 - FARION MES(15):★平成松川塾◎日本を考える----------<01> 93/11/22 - 402/402 GFD00204 松川 貴     RE:弱者解放宣言草案 (15) 93/11/21 22:41 401へのコメント  オリハルさん  いえ、あれは皮肉です。いえ、〈もっと元気だせエール〉です。  いえ、そうではなく……、つまり、その、言い切ると大切なニ  ュアンスがこぼれ落ちてしまうような感じなんです。うまく言  えないんですよ。ああいう形でしか……。                          松川 貴 - FARION MES(20):■世紀末ウォッチ:これって…!?----<01> 93/11/22 - 500/500 UPP00362 連也 RE:十字架の意味 (20) 93/11/22 01:31 499へのコメント ただのファッションとしてつけてると思ってたけどねぇ。 みている人のほとんども、そう思ってるんじゃないかな? - FARION MES( 2):【居酒屋1999】自己紹介・雑談--------<09> 93/11/23 - 01209/01211 KFD00473 たまご 11月22日に生まれて ( 2) 93/11/22 23:10  「7月4日に生まれて」という映画がありましたっけね。  ケネディ暗殺から30年目の今日私は、誕生日を迎えました。  これで四半世紀を生きたことになります。<(^_^;)言い方がおおげさ?  人生の第2四半期、はてさて何が起こりますやら。  Happy birthday to me. Happu birthday to you.  七穂さん他、同じ誕生日の人達へ    今日は風邪引いて会社を休んでます(^_^;) たまご 01210/01211 PFA03563 YAHATA RE:すっかり忘れていた耳コピーのこと ( 2) 93/11/23 00:27 01206へのコメント  #01206 ぱうわー さん 》YAHATAさんは耳コピーの他に作曲とかもしていらっしゃるので?  作曲は…まだです。いずれ手掛けたいと思っています。Rayでの音作りも 始めたばかりなので、なかなか仕上がりません。(ピアノで伴奏してる歌をハ ンドベルの音で再現するのはコピーとは言わないか…(^_^;)アレンジカナ?)  「真似から入る」という段階ですね。 》私は耳コピーはいつも中途半端で終わってます。私が耳コピーをする時はほとんど 》会社で眠くなった時なんですが、なにぶんポータブルCDプレーヤーなのでイヤホン  会社でやってんですね…(-_-;) 》>RayというフリーソフトでFM音源を鳴らしています。 》そういうものがあるんですかあ。98かなあ?マックで使うフリーソフトのもの 》を知らないもので、今はBalladeを使っています。  98です。音にグラフィックや文字をシンクロさせて表示したりできるので、 CDカラオケ顔負けの表現力を持つデータもたくさん発表されてます。  FGALRAYというユーザーズフォーラムもあります。 最後だけ勧誘みたい(^_^;) YAHATA 01211/01211 PFA03563 YAHATA RE:たまごさーん、14番に行きましたけど ( 2) 93/11/23 00:28 01205へのコメント  #01205 ぱうわー さん 》解読と言えば、ものみの塔とかを持ってくる人や、聖書を信じている人にはとっても 》失礼になってしまうかと思いますが、何年に起こったこういう事件は聖書にすでに 》予言されていたとか言ったって、話をこじつければどうにでもなるんじゃないかな、 》とも思うんですよね、私。もしも聖書に予言されていたとか言うならば、それを研究 》している人もたくさんいるわけだし、何年何月に何が起こるとか、せめて何年に 》何が起こるとか研究した結果でもいいから正確な年を教えてほしいものです。 》 》本当、研究なさっている方にはとっても失礼だとは思いますが、どうしてもそう 》考えてしまうもので、許してください。  聖書ではありませんが、ノストラダムス予言に関して「時期の特定」をした 書物ならあります。何でも、詩の番号「○○章××番」の数字を加減乗除して 出てきた数で年月日を作るという方法をとっているとか。  「こじつけもここまでくれば立派なものだ」と言いたい人には言わせておい て、私はこの方法は合ってると信じます。  ちなみに、有名な10章72番「1999の年 7番目の月」の詩は、 1988年8月のイラン・イラク戦争終結を表しているそうです。 YAHATA P.S.  そのシリーズの最新刊を入手しました。概要は3番「めでぃあ室」にて。 - FARION MES( 3):【めでぃあ室】本/映画/音楽 etc----<01> 93/11/23 - 00312/00313 GBG02755 すまる やっとこ出たよん! ( 3) 93/11/22 21:17 ナウシカ6が出ました。 やっぱり、宮崎さんの作品はいいね。 「紅の豚」もすごく好きだったけど、 なんといっても、ナウシカでっすぅ。 でも私が好きなのは「オオム」(漢字が出ない)なんだな。 オオム見てると、優しい気持ちになるのよね。 ってこって、すまるからのお奨め「ナウシカ6」読んでみてね。                       すまる 00313/00313 PFA03563 YAHATA 真説ノストラダムス6 ( 3) 93/11/23 00:28  居酒屋にてぱうわーさんの書き込みにコメントを書いたその日、本屋で偶然 見つけました。(私はただジャンプを立ち読みに行っただけなのだが…)   題名:【真説】ノストラダムスの大予言 激動の日本・激変する世界   著者:加治木 義博   出版:KKロングセラーズ  最近の日本の激動の情勢、およびこれから世界に起こると見られるドタバタ を、その番号から今世紀末の事件であると判定した詩に基づいて予告する。  10章72番についても再び持ち出し、「デフレヤル(従来「恐怖」と訳さ れてきた言葉の発音)大王が空路を来る(空から降るというのは誤訳だそうだ)」 すなわち前国連事務総長が紛争解決かなんかで飛び回る機会が再び訪れる可能 性があると著者は読み解く。 予言の有効期限は3797年、 まだまだずーっと先… YAHATA - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 93/11/23 - 01675/01680 TBE03167 ねずみ あのね > みんな ( 7) 93/11/22 21:51 コメント数:1 まあ、その…… なんと申しましょうか……^^;ヾ 不動さんにせよ、黄金仮面にせよ、神谷さんにせよ、みーんなハラの立つヤな人た ちばかりですけど(笑)、でもね、怒る前にもう一度#01655をよく読み返してみて。 特に、不動さんのいう 》私が言いたいのは、アミラスさんのおっしゃる「黄金仮面」が現れて 》「あっ・・・またか」と思ったという、その危険性なのですよ。 に連なる文脈は、なかなか考えさせられる部分ではありませんか。 彼らは単なるイヤガラセのために、ああいうトリックを使ったのではないのかもし れないよ。 01676/01680 KFD00473 たまご RE:あのね > みんな ( 7) 93/11/22 23:11 01675へのコメント コメント数:1  >>ねずみ さん >特に、不動さんのいう >》私が言いたいのは、アミラスさんのおっしゃる「黄金仮面」が現れて >》「あっ・・・またか」と思ったという、その危険性なのですよ。 >に連なる文脈は、なかなか考えさせられる部分ではありませんか。  確かにその問題は考えるべき何かがあると思う。でも、それを考えるには この会議室じゃだめだよなぁ、と思います。わざわざトリックを仕掛けたので あれば、それくらいは分っているはずです。また、その責任は自分にはねかえっ てくるのがこの会議室の特徴でもあります。  つまり、その事を知らないで書き込んでいるならともかく、知っていて書き 込んでいるなら、それって「甘え」過ぎなんでは?なんて思えます。  もうひとつは、彼は不動さんの言うような反ARIONだったから排除され たのではない。(だいたい「排除された」なんて被害妄想とも言える考え方は、 おいおい(^_^;)なんだか違うぞとツッコミを入れたくなるくらいです)  要は話す努力を放棄していることが問題なんですよね。  なえさんの言うような正攻法をしなかったということ、ガッチャさんの言う ようなここは救いを目的としていないということ、そういう事に知らんぷりで いて自分の言うことだけは分ってくれというのは困ったちゃんだなと思うので すよ。          たまご 01678/01680 TBE03167 ねずみ RE:あのね > みんな ( 7) 93/11/23 00:34 01676へのコメント 》 確かにその問題は考えるべき何かがあると思う。 だろだろだろ? > たまごさん そう思うんだったら、#01655をよく読んで考えてみてよぉ。 あれは、とってもいい意見だと思うんだよね。 01677/01680 HFC00771 Y.S 杉本さんへ ( 7) 93/11/23 00:34 01672へのコメント 初めまして、杉本さん 「天命を信じて人事を尽くせ」って、とっても良い言葉ですね 私も自分は天命(=生きてる意味?)を持っていると思ってます でも、与えられる天命が何かを知ろうとしても結局わかりませんでした で気がついたんです。わからないと思って悩んでいては何にもならないって 天命が存在することを信じて生きていけば、いずれわかる時が来る と最近では思っています そういう自分の気持ちと杉本さんの言葉はいかにもピッタリきて、 こ、これは!と思わず思ってしまいました それから、自分の責任うんぬんって事に関しては、おぼろげには見えてきてるん ですが、今ひとつこれだ!って堂々と人の前に出せないで、ついつい弱気な表現 になってしまいました(^^;)  >例えば、超越的な存在を信じて、大空を見つめたら何が見えるだろう? 笑われるかもしれないですけど、最近大空を見ると、一種の恐さを感じるんです だだ見てるだけだとそんな風には感じないんですが、ひたすら見つめていると、 その奥行きというか、底知れない深さにぎょっとするんです(^^;) ARIONの正体うんぬんよりも、メーセッージが重要だという意見には 私も賛成です(そうあるべきだと思う) しかし、それだけでいいのかな?とたまに思う事があります それは前にも書きましたが、私が超越性を自称する存在にある種の先入観を持って いるせいだと思います                                    Y.S 01679/01680 HFC00771 Y.S 連也さんの例えでいえば・・・ ( 7) 93/11/23 00:35 01673へのコメント 初めまして、連也さん うーん、確かに、夕日=ARION とすると、連也さんの例えが現状にあって ような気がします  >自分が夕日がくだらないと思うのに、他人が綺麗と思うのが許せない  >ような人物がFARIONにいるのは確かだね。 連也さんの例えに従えば、そういう人の他に、 「寂しい心を慰めるために夕日を見ていても問題の解決にはならない」 「人は夕日は綺麗に思うようにできている」 「夕日を見ていると風邪を引くぞ」 という方もいるように思います(^^;) そして、そういう方は、夕日を綺麗だと言っている連中は、夕日を見ている意味が わかってないんじゃないかと、腹正しく感じているような気がします でも、そんな事いちいち思ってたら、夕日を綺麗だって素直に思えないですよね 同じ見るにしても、心のどこかで構えてしまいますから・・・・ やっぱり、お互いに超えられない壁があるのかも・・・・・                                 Y.S 01680/01680 GDB00064 オリハル 調和 ( 7) 93/11/23 01:25 私としては、個人的には、 黄金仮面さんや不動 明さんとの対話というものに興味があります。 実際に話をしてみて、その中から相手の意図を知りたいと思うのです。 不動 明さんに質問したいのですが、黄金仮面さんを立てて、皆で共通の目的を 持って、FARIONに書き込んだ理由を知りたいと思うのですが。 心の隙間を持った人達は、「私はFARIONという場と調和した関係に入りたい」 との率直な意見をまず表明したほうが・・・。 そして、出来れば、自己探求への興味であってほしいと思います。 社会的認知は付随的なものというスタンスが調和的だと思うのですが。 実際には同じものでもあるのですが。                                オリハル - FARION MES(15):★平成松川塾◎日本を考える----------<01> 93/11/23 - 403/403 GDB00064 オリハル RE:弱者解放宣言草案 (15) 93/11/23 01:24 402へのコメント /松川 貴さん、失礼しました。 あまり、ハッキリと表現しない方がいいのでは? と、昼間、気が付きました。 いやいや、なんちゅーか、どうもでした(^_^;)。                  オリハル - FARION MES(20):■世紀末ウォッチ:これって…!?----<01> 93/11/23 - 501/501 GDB00064 オリハル RE:十字架の意味 (20) 93/11/23 01:23 500へのコメント /始めまして、連也さん。 ええ、大部分の人は、その意味深さ、美しさをまだ全く知りません。 そこを狙われました。           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 知らず知らずに大勢の人の深層意識の中に 「十字架という形」に対するネガティブな印象が刻まれ始めています。 その人たちが十字架のイヤリングを見た時、 どのような印象を想起するようになっているというのでしょうか。 私としては、これに対して充分に注意して自覚的であってほしいと思うのです。 最善の策は、金輪際、十字架を人に見せないことですね。                              オリハル