- FARION MES( 2):【居酒屋1999】自己紹介・雑談--------<09> 93/11/27 - 01238/01240 GBE02650 ユ−リ ひさしぶりに歌を歌った ( 2) 93/11/27 17:17  久しぶりに居酒屋に書き込むので、少し緊張しています。  さはしマスタ−よろしく…とは言ってもマスタは留守か…(-_-;  先日、ひさしぶりに歌を歌いました。  カラオケなら、いつも酔ってがなってるんですが、今回ばかりは歌らしい歌(でも、 カラオケは大好き(-_-;)  久々に合唱団に顔を出したら、ちょうどソプラノ、アルト、バスと伴奏者が揃ってい たので、それではテナ−の僕を含めてカルテットができると、(と、いう事はつまり5 人しか練習に来ていなかったのだな…(-_-;)で、何を歌ったかというと…クリスマス ・コンサ−トのための「清しこの夜」…ううむ…  で、少し時間を貰って伴奏者とテナ−・パ−トの音を取り(さすがに音を取るのは早 い(^^;)いざ、4人で音を合わせてみると…ううん、なかなかいいんでないかい…(^^;  皆、練習不足が祟ってブレスが続かず、息も絶え絶えだったのですが、それさえ除け ば今すぐ人前に出しても決して恥ずかしくない。(…ってのは、さすがに少し言いすぎ か(^^;)  どこかで、クリスマス・パ−ティ−の余興に使ってくれるところでも無いかしらん( と、すぐに図に乗る)  それにしても、やはり僕には、主旋律でバリバリ目立つ役よりも、音と音の間でハ− モニ−を作る役どころのほうが性に合ってるなあ、と再認識させられたのでありました。  でも、やっぱり僕がまだ歌を歌っているのは、歌が好きだからなんだろうなあ…  学校教育も、勉強教えるのもいいんだけど、もう少し歌を歌う楽しさとかも教えれば いいのに…(と、最近の勉強の成果をチラッと出す奴…(^^;) 01239/01240 PXH01650 杉本英雄 RE:最近、よく耳にする曲 ( 2) 93/11/27 17:19 01231へのコメント さはし さん、こんにちは。 >「西遊記」を妙に連想してしまう ああ、ゴダイゴの「ガンダ―ラ」を連想しますねえ。なつかしい、夏目雅子 の三蔵法師、西田敏行の猪八戒...あれって、いつごろの話だったっけ? でも、「西遊記」って、すごい話ですよね。 :英雄: - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 93/11/27 - 01740/01742 QFG02515 めるく RE:教えてください。 ( 7) 93/11/27 16:11 01636へのコメント  こんにちわ、WILLIEさん。 >>それから本物って偽者とはどう区別するんですか?  ってことですけど、とりあえず私の受け取り方を書いてみます。  ARIONは、  まあ、神霊がどうのとか、色々わかんないことも言うけど、  普通の、日常的な、あたりまえの感覚で読んで理解できる事を、  けっこう言っているから、  そういう部分って言うのは、自然に受け入れられますよね。  それから、ARIONからはエゴを感じない、かな?  たとえば、大川隆法って人の本、読んだことあるけど、  すごく「ハッタリ」な感じがした。  なんていうか、読者を興奮あるいは高揚させるような書き方をしていて、  しかも、いかにも「これは当り前のことだ〜!」って雰囲気で書いてあるけど、  ぜんぜん「分からない」。  ARIONからは、私はそういう感じを受けない。  神霊だとか天使だとか言ってるけど、  ARIONの色々な書き込みや、RTでの会話の中で、  威張ったような感じは受けたことはない。  偽物っぽいのは、  「この神様は、凄いんだぞぅ! 分かったかぁ〜!」  って感じの納得のさせ方をするタイプ。  ARIONなんかは、  「分からないことは分からない」って感じじゃないかな。  ARIONは、「上下関係」を作ろう、というところがないと思う。  偽物はすぐに上下関係を作ろうとする、と思う。  そこには不自然さや歪み、本音と建前などが生まれる。  友達に接するように自然体で接しては「いけない」という風になる。  上司に対しては「自分」を作らなきゃならない。  でもARIONには、友達に接するように接しても、大丈夫だ。  「自分」を作る必要はない。  確かめようのない事ばかり言うのは偽物じゃないかと思う。  天界はどうなってて、悪い宇宙人がどうしようとしてて、  神々の関係はウンタラクンタラで、  自分は○○の生まれ変わりで、あなたは悪霊に取りつかれてて・・・・  っていう具合に、  どこをとっても私には確かめようのない事ばかりしか言わない場合は、  信用できないよ。  それが、仮に正しいかろうが、何だろうが、  受けてにとっては虚構の域は出ないよね。  そういうものしか提供できないものを信用しても、  実りはないんじゃないかな。  ってことで、  思い付くことを、つらつら書いてみました。                            め る く 01741/01742 QFG02515 めるく RE:もう一歩足りない ( 7) 93/11/27 16:12 01692へのコメント  ARIONさん、こんにちわ。 | 人間が人間以外の存在(今回の場合、神霊族)について、 | 人間と同様の欲望や機能を持ち合わせている…と仮定するのは何故だろう?  人間以外で、人語を解するような、人間と同等かそれ以上の生き物に、  みんな会ったり接したことないじゃない?  社会的にも、「そんなものはいない」という認識が一般的になってる。  だからさあ、  人間並みに人語を解する、人間以外の存在の意識というものが、  いったいどんなものか想像できない!  んだよね。  人間みたいに高度な意識を持っているのは人間だけなんだっ、  って、なんとなく思っちゃってて、  だから、  人間みたいに高度な意識を持っているらしいヤツに遭遇すると、  人間の意識しか連想できないんだな。  他に解釈のレパートリーがないんだ。  欲望についていえば、たぶん、  「なぜ自分に欲望があるのか」  ってことが分かってないからじゃないかな。  だから、  「欲望なんて、みんなあるじゃないか。ARIONだって・・・・」  ってことになってくる。  欲望についてちゃんと思考する基盤ができてないから、  確率予想で答えを出そうとする。  う〜ん、  ようするに、既存の概念でなんとか捉えようとした結果なんだな、きっと。  新しい概念を捉えるのは、なかなか難しい。                          め る く 01742/01742 PXH01650 杉本英雄 RE:もう一歩足りない ( 7) 93/11/27 17:22 01737へのコメント 連也 さん、初めまして。しまうま さん、 こんにちは。 連也さん<正確な引用ありがとうございました。うろ覚えの引用ですみません。 >ちなみに英雄さんはどちらのタイプですか? いやあ、りゅうた先生タイプでしたねえ。実は、このコトバを聞いて、ガ〜ン ときたんですよ。ああ、そういう生き方があったのか、と。老子のいう「和光同 塵」でしょうか。まあ、この番組でいえば、りゅうた先生も、六甲おろしも、ぼ くは好きだなあ。どっちもいい点も悪い点もある。でも、できるだけよい面で人 間を見てゆこう、と思っています。 ちなみに、女性から見ると、どっちの男についていく?? りゅうたから六甲へ移行しつつある:英雄: - FARION MES(13):★KAZEの神秘学遊戯団----------------<03> 93/11/27 - 00818/00820 PXH01650 杉本英雄 RE:佐野清彦「音の文化誌」など (13) 93/11/27 17:23 00806へのコメント スサノオ さん、初めまして。 関心をお持ちくださいまして、ありがとうございます。真に申し訳ありませ んが、グル―プ名等については(現在のところ)、わたしの方からは言えませ んので、ご了承下さい。 だったら、書くな!というおしかりを受けそうですが、その理念と大略につ いては、公開されていますので、皆さんの参考になるかと思い、断片的になっ てしまいますが、おいおい説明していこうと思っています。何ぶん、現在進行 中の”一大プロジェクト”でもあり、間接的にではありますが、わたしも関わ っている事柄ですので、誤解や妨害等をできるだけ避けたいとの配慮につき、 出所についての公表は、今しばらく時間を下さることをお願いいたします。 さて、 神秘学というより、物理学の範ちゅうに入るもので、数式とさまざまな図形、 公理や定理によって記述されているそうです。ただし、現在の科学が取ってい る研究方法とはまったく異なるものです(この点では、かなり”霊的”といえ ます)。現在の科学が解明した範囲とドッキングした理論が完成し、実験段階 に入れば、公表する、ということになっています。遅くとも今世紀中には、完 成するのだそうです。そして、この”科学”は、現在展開されている、あらゆ る精神的・霊的運動(もちろん、FARIONやシュタイナ- も含む)の頂点となり、地 球の大転換(これをわたしは”バイブレ―ション・シフト”と名づけてみまし た)における中心的な働きをなすのだ、と聞いています。ですから、こういっ た精神的・霊的運動に関わっている人達は皆、この”科学”の完成の一旦を担 っているのだ、といえるようです。 この”科学”の最大の特徴は、精神というものを数理的にとらえている事に あると思われます。物質も精神も、その実体を”波動”という概念で説明して います。注意すべき点は、現在の物質科学の延長ではない、という事です。科 学である以上、論理の展開等は弁証法的に行われるのですが、”空間”の概念 ですら、現在の科学とは大きく異なっているようです。物質科学は、文字どお り、物質からその奥へと探究のベクトルを向けています。もちろん、精神は対 象外であり、物質の従属物とみなされています。しかしこの科学は、逆に、す べての根源から、この物質世界へと展開していくものなのです。クオ―クのレ ベルからさらに数十段階遡ったレベルより、その理論は始まった、と聞いてい ます。 ほんのサワリ程度ですが、いかがでしょうか?「それは、科学的根拠がある のか」と、一笑に付されるかも知れませんね。今のところ、証明すべき手段を 持たないので、わたしとしては”その時”を待つしかないのですが。 とりあえずきょうはここまで:英雄: 00820/00820 PXH01650 杉本英雄 RE:色彩の宇宙誌 (13) 93/11/27 17:25 00815へのコメント KAZE さん、こんにちは。 >お医者さんたちを中心とした方と... ぜひ期待したいですね。こういう”霊的”な事柄というのは、既成の学問知 識に秀れた人ほど理解できない、という傾向にあるみたいです。わたしの地元 にもホスピスがあるのですが、やはり、真の意味での理解には程遠いのが現状 です。やはり、どうしても肝心の部分で誤魔化しになってしまうんですね。医 学の世界は実証が第一ですから、”事実”だけでなく、”証明”ができない事 には相手にされません。霊的・精神的な事実を”証明”する”科学”が、一日 も早く完成することを願ってやみません。 >エ―テル体の浄化に長けているのが神道 別の会議室でも話題になっていましたが、「みそぎ」という事でしょうか? >神秘学的幾何学 これについては、スサノオ さん宛のRESをご参照下さい。 色彩の秘密――まだ第二部に入ったばかりですが、何か、本当に、色彩を「 体験」するような気分を感じました。音と色彩の関係は、興味深いですね。以 前、別のネットで、色彩シンセサイザ(まるでスクリャ―ビンの色光ピアノみ たいですが)のアイデアを挙げたら、メ―カ―の人に一笑にふされてしまいま した。 わたしは視力が悪く、コンサ―トに行っても舞台上よく見えないので、いつ も目をつぶって聞くのが習慣になっていましたが、NHKでYMOのテクノD ―ONステ―ジを見てからは、真剣に視覚と音響の関係に興味が出てきました。 ところで、KAZE さんはバロック等を好むようですが、シンセサイザ―音楽 は、どう感じますか? :英雄: 00819/00820 PXH01650 杉本英雄 RE:相手は鏡 (13) 93/11/27 17:24 00809へのコメント DIRAC さん、初めまして。 >相手は鏡 何日か前にKAZE さんに”世界は鏡”とRESしたのですが、ほんとうにそ の通りですね!また、そういう事を言われた奥さんもすばらしい!!なかなか そうは言えませんよ。そういうふうに言ってくれる人がほしいですねえ。 >自分の周りを受け入れたところから...初めて真の平和になるのかな わたしも、「素直」と「ゆるし」、と感じます。 >そういう修行をさせて頂ける状況に感謝 とっても、すてきな心境だと思います。 これからも、よろしくお願いします。 :英雄: - FARION MES(14):★HVHYの預言解読部屋------------<03> 93/11/27 - 01532/01535 JBH02324 なえ 環相回向 (14) 93/11/27 16:11 親らん聖人の特異な思想「環相回向」の詳しい内容に長けたお方はいらっしゃい ませんか?? ご存知でしたら、ぜひご伝授下されば嬉しいです。 宜しくお願い致します。m(__)m 01533/01535 PXH01650 杉本英雄 RE:皇居に続いて横浜も地磁波が... (14) 93/11/27 17:26 01529へのコメント コメント数:1 たまご さん、こんにちは。歓迎して頂きましてありがとうございます。今後 ともよろしくお願いいたします。(ぱうわ― さんも、ぜひいらっしゃい!) >シゲさん(仮名)という人は雨を降らせることができるそうです。 TVや話には聞いたことがありますが、まさかパソコン通信やっている人で いるとは...驚きです! たしかに、個人ですらできるならば、大勢の人間の想念は、どのように影響 することでしょう? 自然災害の元凶は、人間の精神の在り方にあるのだと、思います。この事に 関しては、もうちょっと話してみたいけれど...... すみません、ちょっと話はかわりますが、どなたか「ヤハウエの巨大潮流預 言」(紫藤甲子男著 徳間書店刊)を読まれた方、おられますか? :英雄: 01535/01535 GBD03557 シゲ RE:皇居に続いて横浜も地磁波が... (14) 93/11/27 19:00 01533へのコメント おいおい>たまご あまり変なこと書くなよなぁ・・・(-_-;) しかし、確率としては8割以上の晴れ男だよなぁ・・・。 それも、@月@日に出掛けるから晴れるように・・・と、思うと確率は もっと高くなるところなんて怪しい・・・(^^;) あ、でも、先日の名古屋は雨だったけか。 01534/01535 KFD00473 たまご ふむふむ>副議長殿 (14) 93/11/27 17:44 01530へのコメント  でも、ニギハヤヒさんって誰?(^_^;)       なんにしても、ありがとね たまご - FARION MES(17):★パワフルなえ★の《おふくろ通信》--<01> 93/11/27 - 692/693 JBH02324 なえ かわいい(^-^)v (17) 93/11/27 16:11 690へのコメント  子供って時に寝てるのに、びっくりする位に大きな声で笑う事がありま  すよねぇ。  ケタケタケタ・・・。って。・・・・あるある。(^^;  ぎょっとしたりしてね。(^^;  でも、その返事をしたらマズイとか・・。おばば様には良く言われます。  寝言に返事をすると死んでしまうよ・・。とか。(^^;  本当かどうかは知らないけれど、ちょっとこわい(^^;  でも、ホント、すくすくノビノビ、おおらかに育って欲しいですね。(^ー^) 693/693 PFA03563 YAHATA RE:ごぶさたしてます。 MINT (17) 93/11/27 23:26 690へのコメント  #690 MINT さん 》 今朝、いつもより少し早く目がさめて、ベットの中で、 》 ボーッとしていたら、隣で寝ていた娘が、楽しい夢でも 》 見ているのか、ケタケタッと笑い(^_^)ました。  娘でも妻でも隣に寝ているような身分になりたいと思ってしまいました。(T_T) YAHATA - FARION MES(19):■精神世界ぶっ飛び話/バチアタリQ&Q--<01> 93/11/27 - 221/223 JBH00742 スサノオ 孫悟空(359) (19) 93/11/27 22:38 コメント数:1  [四神相応]          猪八戒          (北)           |           |   孫悟空(西)――*――(東)沙悟浄           |           |          (南)          龍 馬                スサノオ 222/223 JBH00742 スサノオ RE:孫悟空(359) (19) 93/11/27 22:38 221へのコメント コメント数:1  [陰陽五行]           猪八戒           (水)            |            |           沙悟浄   孫悟空(金)――(土)――(木)猪八戒            |            |           (火)           孫悟空                スサノオ 223/223 JBH00742 スサノオ RE:孫悟空(359) (19) 93/11/27 22:39 222へのコメント  [五行相剋]   猪八戒→沙悟浄(木剋土)  1   沙悟浄→猪八戒(土剋水)  2   猪八戒→孫悟空(水剋火)  3   孫悟空→孫悟空(火剋金)  4   孫悟空→猪八戒(金剋木)  5   1と2は矛盾し3と5は矛盾する。   4は[自滅]。                スサノオ - FARION MES(20):■世紀末ウォッチ:これって…!?----<01> 93/11/27 - 514/522 GDB00064 オリハル RE:十字架論争について (20) 93/11/27 01:51 512へのコメント コメント数:1 /ぽんさん、RESどうも。 | #505で、ちょうど話題になったサブリミナルを用いて論理を展開したところ、貴方 |には大変不評を買われたようです。 それは、丸井渋谷店の5階ではないでしょうか。 サブリミナル効果は知ってます。 その上で、論点の補正をさせて頂きました。 何かを否定したのではありません。 | といったところで、僕の考えの根拠はわかっていただけたでしょうか? ええ、分かりました。 私は十字架そのものへのイメージを問題にしたのではありません。 そのイメージを逆転させ、人々に大きなショックになる事態を回避したいのです。 それで、この場をお借りして、 芸能の関係の方へメッセージが届けばと思っての発言だったのです。 #513で、SUBUDHさんが発言されている通りの意味なのです。                                オリハル 517/522 JAC03213 ぽん RE:十字架論争について (20) 93/11/27 19:22 514へのコメント  ≫オリハルさん、いつも素早いRESをどうも有り難うございます。  ウチの教授につめの垢を煎じて飲ませたい(爆笑)  #514で、#513のSUBUDHさんの指摘を是認されていらっしゃるので、これをオリハル さんの自説とさせていただいてよろしいでしょうね。  >オリハルさんは、「十字架」というシンボルによって我々の集団的無意識レベルに  >おいて何かが反応することを懸念されているのではないでしょうか?  確かにそうかも知れませんね。  #512の僕の自説は現代心理学がベースになってますが、これが万能というわけでは無 く、この他に”超”の付く心理学もあります。  実は僕はこっちの方がより興味があって様々な文献を読むんだけど、まゆつばものの 報告が多く、頭の中に確固とした思考の幹が生成されていないものでどうしても現代モ ノに頼ってしまいがちとなります。  オリハルさんの指摘は”超”の方で解明される日が来るのかも知れません。  まるで宣○愛○を糾弾する○槻教授の立場になってしまったようだ(^^;)。  いや、対決する気は全くありませんのでご安心を。(しかしアレは不毛な戦いだ)                                        ぽん 519/522 NAG02033 EX サブリミナル? (20) 93/11/27 21:35 507へのコメント サブリミナルとは言えないと思うが、 外国煙草で「Death」とか「Dlack Death」 (黒のパッケージにデザインはお約束の骸骨) なんてのが、堂々と自動販売機で売ってるのを見つけて笑った。 luckyなんたらとかhopeなんてのより真実味があるし ウィスキーの広告のオンザロックの氷の部分に骸骨模様を忍ばせる なんてのよりよっぽど潔いぜ。 なんてね。 EX (NAG02033) 522/522 JAA02535 竹 3 号 RE:時代遅れの私(;_;) (20) 93/11/27 23:26 511へのコメント  サブミリナル効果の法律上の規制について私も以前調べた事がありますが、 見あたらなかったのでした。(たぶん放送法あたりかと思い、分厚い法令集を ひらいてみたのですが)  法律上ないとすれば(あるのかもしれませんが)各放送局で構成される 放送基準を作る集まりみたいなところで、規定しているのではないでしょうか?  ん〜、法令集は重かったゾ〜(なぜか持っている)                           竹 3 号(ミーモ) 515/522 NAG02033 EX RE:マハポーシャ (20) 93/11/27 11:43 510へのコメント  #510 アキラ さん オウム教徒の組織からは、ボーナス時期が迫ると電話がかかってきますが、 そのたびに丁重に怒鳴りつけながらお断りしております。 社会問題になった時期のオウムの資金源は、秘儀瞑想等の指導で30万、50万 と取っていたわけですが、(中にはソンシの血やら精液を飲ませて何百万という ものもあったのは、ご承知の通りです。)もはやそういうふうなカネは集まらず、 この不況下流れは城南電気的な方向へ行っているのでしょうか・・・ >にしても、西海岸からの脅威は一時下火になっていたようではあったんです >が、こちらのほうもいまどうなっているのか、ちょっと興味が湧くところであ >ります。折を見て調べてみませう。 ところで近々、短期間ですがハワイなどに行く機会があるので、トランスパーソナル な本など収集してこようかと思っております。 EX (NAG02033) 516/522 GFB00026 一輝 発言者削除 :誤字修正の為 (20) 93/11/27 18:20 510へのコメント 518/522 GFB00026 一輝 「西海岸からの脅威」最新情報 (20) 93/11/27 19:25 510へのコメント コメント数:1 >アキラさんへ 御無沙汰です。FARIONでは初めてですね。 「西海岸からの脅威」関連、他あれこれの最新情報です。 「西海岸から日本への洗脳攻略」と言うところの西海岸とは、、もはやカリフ ォアルニア州だけではなくて、セドナやフェニックスなど、またアメリカイン ディアン居留地の多いアリゾナ州や、リゾートも可能なセミナー開催地として 日本人に紹介されたハワイ州も含まれています。 これらの場所にはニューエイジ思想の先生が住んでいますし、彼らの本を訳し たい日本人翻訳業者が、ネタを貰いに詣でる市場でもあります。特にセドナは、 ニューエイジ思想に感化された日本人にとっては、聖地として崇められていま す。なぜかというとセドナ近辺でのセミナー出身のチャネラーが、盛んに本や 雑誌で「セドナは、素晴らしい」と宣伝した影響です。壁に飾るだけでパワー が来る絵などの高価でいかがわしいニューエイジ・グッズに「セドナから輸入 されたもので…」という表記が多いのもその為です。そんなにパワーがあるの なら、カタログから切り取って飾るだけで十分なのですが、やはり「セドナか ら輸入された本物でないと効かない……」というお墨付きがあったほうが売れ るというわけです。 これらアメリカ西海岸へのコンプレックスの原流は、戦後GHQが天皇を生か して、日本人大衆がアメリカ的快楽生活に憧れるように天皇家を利用しようと したことに起因します。戦後の皇室アルバムを追ってゆくと、天皇一家がハリ ウッド映画の俳優たちのように電化製品に囲まれて、幸福な家庭団欒を演じて いることが分かります。「アメリカからやってきた新製品の……」というキャ ッチ・フレーズに振り回される度に、心のどこかで新聞やTVや映画ニュース で観た天皇一家を思い出していた我々の親たちの世代の人は多いと思います。 これらの写真で、いつも一人画面の端の方であまり楽しそうにしていない人が いました。それは昭和天皇です。彼はこの時、どんな心持ちだったのでしょう。 西海岸からの脅威は、セミナーやワークショプの値段が高い為にバブル経済崩 壊以降は、下火になってきている観がありますが、その代わりにニューエイジ グッズの販売は増えました。つまりセミナー経験者のその後を逃さない為に、 何か「触れるモノ・見えるモノ」で繋ぎ止めようとする動きです。物品の購買 によって何らかの持続性の無い満足感を与え続けようという戦略です。これは、 幸福の科学が、講談社事件以降に「OR饅頭」「ORチョコレート」などの御 利益商品を売り出し始めたときに似ています。この段階に入ると精神尊重を標 榜しながらも、結局は「触れるモノ・見えるモノ」でしか納得しない信者が増 えるわけです。こういう人たちがごっそりとハメルンの笛吹きに連れ去られる のが世紀末なのでしょうね。 なお、幸福の科学は、来年大川隆法の生誕ン年祭に向けて映画の制作に入って おり、自伝映画の噂もあります。信者で無くても、心のどこかで興味本位で覗 いてみたい方もいるんではないでしょうか。 話はやや逸れますが、地球という星は信仰心の強い生物の多いところで、特に アジアはアニミズム信仰が根強く残ってる地域です。日本では「神道」と名付 けられていますが、自分の生活環境を取り巻く自然を敬い感謝を込めて生活す るという習慣があります。仮にこの信仰心をひとつのケーキとして例えてみま す。戦後、「国家神道は悪」として旧来のアニミズム信仰までも一緒くたに軽 視する教育が成されたわけですが、それでも「信仰心」という名のケーキは、 形を変えてもある程度の大きさを保っていたわけです。そのケーキの取り分を 巡って新興宗教が群雄割拠していたようなものだと考えます。そこへ「宗教の 時代がやってきた」と、ケーキが膨張するかのようなムーブメントがあちらこ ちらで広がる。その勢いに便乗して頭角を現してきたのが、幸福の科学やオウ ム真理教。共通点は「世界中の宗教みんなウチで扱っていますよ」という触れ 込みでした。国際的視野という語句は、戦後の日本人にとって「水戸黄門の印 籠」と化していて、時々仕事を共にする小林よしのり氏も「国際貢献という言 葉に騙されるな!」といつも述べています。こういった日本人の弱みをくすぐ る宗教がマスメディアを巧みに操って二つ現れたのです。どちらもトランスパ ーソナル心理学などを代表とするニューエイジ思想のメソッドを取り入れて、 信者への洗脳を強化していたのが特徴でした。両者は「信仰心」という名のケ ーキに乗り込んできて、他の教団の取り分を食い荒らした挙げ句、互いに戦い 始めたのです。ARIONは、この状況を[FLAT:BB CROSS] と呼んでいました。 私は、これをバブル経済崩壊やコメ自由化に照準合わせて予め仕組まれたもの と思っています。両者に資金援助をしていた団体はどこなのか。そして、戦乱 の後に何が残ったのか。 日本人の「信仰心」という名のケーキそのものが萎縮したのです。それまでは、 正月の参拝客も過去最高、モノの時代からココロの時代と言われたのに、あの 幸福の科学とオウム真理教の論争後の荒廃した精神世界の影響で、もともと日 本人の中にあった純粋さや自然への畏敬の念まで傷付けてしまったのです。 「カミ? そんなものを信じても仕方がないよ。あのTVを観たかい? ほら、 あの〜、幸福のナントカっていう宗教とオウムのナントカっていう宗教同士の ケンカ観てたら、どれだけバカバカしいかよく分かったよ」。こういう風に考 えるようになった日本人は、すごく増えているように思います。「ほうら見ろ、 あんなもの信じたって経済はご覧の通りパアさ」。 「手で触れるモノ・目で見えるモノ」以外は信じない世の中。 心の内面の話題を「そんなの宗教だ、バカバカしい」と蔑む世の中。 「諦め」を当然とする世の中。 私がイシヤだったら、人々への意識操作可能な今をきっと逃さないでしょうね。                                     一輝 520/522 GFB00026 一輝 発言者削除 (20) 93/11/27 21:37 518へのコメント 521/522 PFA03563 YAHATA RE:マハポーシャ (20) 93/11/27 23:26 510へのコメント  #510 アキラ さん 》 会社の同僚が、「あなたの最後の就職先を決める 求人情報紙 オメガ」と 》ゆー新聞を入手してきました。なんとあのDOS/Vマシンを安く売るとゆー 》マハポーシャが、800名もの求人募集をしている、とゆーただそれだけのた 》めの新聞だす。表紙には、もちろん「マハポーシャ社長」とキャプションをつ 》けて、あのどこかで見たソンシの御尊顔が……。  「まはー」を辞めたらもうあとはプーになるしかないのでしょうか…? 》 記事によると、なんでもマハポーシャは、IBMに次ぐDOS/Vマシンの 》シェアをもつんだそーで、ううっ、そんなに売れてるのかぁ?  IBMのシェアがどれくらいあるかによりますねぇ。別にあそこがトップだ とは言ってない(と、この発言からは読み取れる)わけで。 》 で、なんでもこの会社の新入社員研修のプログラムは、「エンカウンター・ 》グループ」や「交流分析(TA)」「ゲシュタルト・セラピー」「トランスパ 》ーソナル精神医学」「トランスパーソナル心理学」などをヒントにして作られ 》ているそーで、これってもしかして、あの西海岸から来たあれのことでは?  (下の)商売と同じでできることは何でもやっちゃうという感じですね。  しかし、そんなにいろいろやってるわりには、あの一様に品のない(と感じら れる)呼び込みは何なんでしょうねぇ。(-_-;) 》 たしかソンシは仏教系の人だったと思ったんですが、こちらのほうとも通じ 》ていたのねん。 》 しかしこの会社、目標が4カ月で1000店舗だそーで(ラーメン屋、焼肉 》屋等含む)、す、凄すぎでふ……。  焼肉のマハーポーシャなんてどっかにあるんですか? YAHATA - FARION MES( 2):【居酒屋1999】自己紹介・雑談--------<09> 93/11/28 - 01241/01241 PFA03563 YAHATA RE:最近、よく耳にする曲 ( 2) 93/11/27 23:25 01231へのコメント  #01231 さはし さん 》最近、通勤のとき、ラジオを聞いていると「GO WEST」という 》曲が、よくかかっている。外国語なんで、歌詞はよくわからないけど 》(^_^;)、「西遊記」を妙に連想してしまう。  西遊記で「GO WEST」とくれば、 にんにきにきにきにんにきにきにき ににんがさんぞ〜♪ でしょう、やっぱり。(笑)フルイナー YAHATA - FARION MES( 6):・壁(1)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 93/11/28 - 01819/01822 NBB01420 SUKE RE:今日突然明けたのは何だろう? ( 6) 93/11/28 00:11 01804へのコメント #1804 あもりさんへ  その夜、RTで会いましたね(^^;)  何が明けたのか自分でもよくわからなかったのだけど、  数日たった今は、ちょっとまとまってきた気がしてます。  それについては7番に書き込むね(^o^)                          (^^)…☆ッテナモンダ Suke. 01821/01822 NBB01420 SUKE RE:今日突然明けたのは何だろう? ( 6) 93/11/28 00:13 01817へのコメント #1817 アキラさんへ  書き込みの内容も凄いけれど、書き込んだ時刻も凄いですね(^^;)  仕事お忙しいようですが、きっと夢の中で、何か感じていたのでは??                 お体に気をつけてネ (^^)…☆ッテナモンダ Suke. 01820/01822 NBB01420 SUKE RE:今日突然明けたのは何だろう? ( 6) 93/11/28 00:13 01814へのコメント #1814 みれさんへ  みれさんに顔マークで笑顔をもらうのは、何だか嬉しくなります(^^)  ありがとう!  みれさんも何かいい気分だった日のようですね。  式のこと、決心されたということですが、そういえばまだなのね(^^;)  やっぱ、あの日は何かの日だったのかな??           勤労感謝の日だったという節もあるが(^^)…☆ッテナモンダ Suke. 01822/01822 GCG01043 風伯 衣替え ( 6) 93/11/28 00:15 それ自身は何の色も持たないのに 差し込む光の眩しさを辺りに弾けさせ、様々の彩りを見せてくれる。 澄んだせせらぎの飛沫に寄せるそんな想い、親しみを文字に現して、 15年間付き合ってきた名前・・・彼を、ひととき眠らせる。 海原を駆ける力を与えるために船の帆を力強くはらませる風 汗を落としながら走る人にひとときの涼をもたらす風 けれどそれ自身は、ただ大空にたゆたう自由な存在 そんな風への憧憬が、新しい名前を羽織らせる・・・ 「風伯」は自在に風をあやつる、風の精。そして、風そのもの。 - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 93/11/28 - 01743/01744 KHC00376 ドロネ RE:あのね > みんな ( 7) 93/11/28 00:10 01734へのコメント はじめまして、ねずみさん。あなたの書き込みがとてもいい材料になりそうなの で、私に一丁、料理させてください。  「黄金仮面」のことですけど、またか、と思わせるほどの共通点はあると思い ます。いちいち考えるのが面倒なので、みれさんの言葉の引用で済ませますが、 >  体制側、権力側とそれに反抗する側という構図が無いままに、何故か > そのような構図を勝手に作り上げた上での議論なんて、噛み合う筈が無 > いんですよね……シミジミ… ということなんですね。噛み合わない議論にいやけがさしてる「またか」だと思 います。ひょっとするとARION体制などというものは存在しないのではない か、と考えてもみないで、ひたすら自己の正当性を信じて疑わない人々にたいし て。「自分をみる」とは、先入観を交じえずに「改めて自分を見てみる」という ことでしょうから、これを理解しようともしない方には、やはり、このフォーラ ムはふさわしくないと言わざるを得ません。それが人として、対等な付き合い方 というものです。全ての人が同じ考え方をしていなければならない、ということ はないはずですから、相容れない人とは距離をおくのが自然です。なぜなら、そ のほうがきっと、お互い幸せになれるでしょう。  あと、レッテル貼りについて。改行し直してあるけど、引用です。 > の部分です。ここでは、たまごさんはそう断言するだけの根拠を提示してい > ませんね。根拠もなく良い悪いというのは、私にはレッテル貼りに見えます。 > 「レッテル貼りはけしからん!」と言いたいのではなく、「安易なレッテル > 貼りをすると大切なものが見えなくなって損するよ」ことを言いたかったの > です。 私達は決して完璧な存在ではなく、間違いだらけであり、はっきりいって、バカ に違いありません。何を言うのにも根拠がいるとしたら、大変窮屈です。そもそ も、主観的な価値判断である「良い・悪い」に真の根拠などあるはずもなく、突 き詰めていけば、大抵はどうでもよくなるものです。したがってこの場合、仮に 断言したとしても(できないけど)、大した問題ではないのではないかという気 がします。              以上です。お騒がせしました。                                    ドロネ 01744/01744 NBB01420 SUKE SUKEよりARIONへ(目標をつくる) ( 7) 93/11/28 00:15  ARIONへ  この23日に何となく気付いたことが、「I LOVE YOU 2」を読み返してみて、  何か言葉になったような気がしますので、報告として書きます。  今までの悩みや迷いを通して、いつも感じていたのは、自分が何かにひどく焦って  いるということでした。  端的に言えば、明日が無いと思って生きているようです。  学生時代には、自分が年老いて行くことなど考えていなかった。今日が終われば明  日が来ると、暗黙の信頼があったのです。  ところが一人暮らしを始め、卒業して就職し、今こうして一人で暮らしていると、  自分の老い先があと何年あるのか数えられるようになります。そして、いつかは死  ぬのだから、人生を何か意義のあるものにしたいと考え始めます。  今現在の私は、意義在る人生を送らなければ、という潜在的な欲求と、しかし実は  自分というものがはっきりしていないと言う実感とが重なって、年を経る毎に焦り  として重くなってきたのではないか、と思います。  明日がないのならば、作ればよい。  そんな単純なことではないのかも知れませんが、とりあえず目標を持つことにしま  した。例えば○○の資格を取ろう、といった目標です。  人生に意義を添えるようなたいそうな目標ではなくても構わないのです。  目標は達成するために立てるのですが、実の所大切なのは、その目標に向かって自  分を動かす心の力ではないか、と思います。  そうして今を精いっぱい生きる強い精神力こそが、以前に書いた「無形の自分」に  なってゆくのではないでしょうか?  私が「無形の自分」という言葉にしたものは、ARIONのいう「内的自信」だっ  たようです。(私は最初に読んだとき、宗教の話だとばかり思っていました)  苦しいけれど、自分の限界に挑み続ける、その継続だけが、自分を孤独に立ち向か  わせて自分を支える方法なのだ、ということに納得しています。  日々、心の側にいてくれて、感謝しています。         Suke. - FARION MES(13):★KAZEの神秘学遊戯団----------------<03> 93/11/28 - 00821/00821 GDB00064 オリハル RE:佐野清彦「音の文化誌」など (13) 93/11/28 00:29 00818へのコメント /杉本英雄さん、始めまして。 その話、聞いたことあります。アメリカでどっかの宇宙人が「すべて」を包括する 理論を数学的にある人に伝授したのだが、そのままでは理解できないので、彼は、 それを英語に翻訳しているとの話でした。                                 オリハル - FARION MES(14):★HVHYの預言解読部屋------------<03> 93/11/28 - 01536/01536 GDB00064 オリハル RE:皇居に続いて横浜も地磁波が... (14) 93/11/28 00:30 01533へのコメント /杉本英雄さん、こちらでもどうも。 | すみません、ちょっと話はかわりますが、どなたか「ヤハウエの巨大潮流預 |言」(紫藤甲子男著 徳間書店刊)を読まれた方、おられますか? 全部読み通した訳ではありませんが、一応、持ってます。                                 オリハル - FARION MES(20):■世紀末ウォッチ:これって…!?----<01> 93/11/28 - 523/523 GDB00064 オリハル RE:十字架論争について (20) 93/11/28 00:30 517へのコメント /ぽんさん、こんにちは。 | #514で、#513のSUBUDHさんの指摘を是認されていらっしゃるので、これをオリハル |さんの自説とさせていただいてよろしいでしょうね。 その意味は私の言おうとすることと等しいのです。 そんで、私は「説」をUPしたわけではなく、 芸能の人へのメッセージをFARIONから送ったのです。 なぜなら、サブリミナルは事実でありますから。 (決してプラズマで説明は出来ない)                                 オリハル