- FARION MES( 3):【めでぃあ室】本/映画/音楽 etc----<01> 93/12/05 - 00317/00317 JBH00742 スサノオ プラトン全集より ( 3) 93/12/04 22:13  幻の大陸ですぐ思い出されるのがアトランティスである。  アトランティスについての説明はプラトンの著書が有名である。  クリティアスによるとアトランティスは  非常に高い精神文明を持っていたと記述されているが  話しが途中で中断されているからには真実は謎と言える。  もちろん沈んだ大陸と言われているからには  何か深い原因があったに違いない。  ここで注目したいのがクリティアスの先編とも言えるティマイオスである。  末編を飾るとされていたヘルモクラティスが未筆に終わったといえ  ティマイオスの身体論は注目に値する。  ちなみにオリュンピオドロスの「プラトン伝」でも  プラトンがフェニキアの魔術師(マゴス)から秘法伝授を受けていた  と指摘しているらしい。  しかしプラトンがどうであれ一番に問題とされるべきは  アトランティスのカルマ(業)なのではないか。                           スサノオ - FARION MES( 4):【宴会/オフ】プラン・レポート------------<02> 93/12/05 - 405/405 HGC02325 ガッチャ 忘年会の事です ( 4) 93/12/03 23:35  ★・*・*・:・*・:・*・★・*・*・:・*・:・*・★・*・*・:・*・:・*・★・*・*・:・*・:・*・★・*・:・*・:・*★  ★                                   ★  ★          FARION 忘年会のお知らせ          ★  ★                                   ★  ★・*・*・:・*・:・*・★・*・*・:・*・:・*・★・*・*・:・*・:・*・★・*・*・:・*・:・*・★・*・:・*・:・*★     参加表明が異常に少ないのは皆さんの都合が悪いからと考えまして、日をずら  す事にします。    日 付 : 12月25日(土曜日)  時 間 : 18:00〜20:00  予 算 : 5000円くらいの予定  場 所 : 山の手線沿線か、その内側の予定  お 店 : 手打ちうどんのある居酒屋なんていいかも     参加表明は、12月8日までにお願いします。                              HGC02325 ガッチャ - FARION MES( 6):・壁(1)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 93/12/05 - 01865/01873 GBG02755 すまる をを!RESがついている! ( 6) 93/12/04 03:04 01864へのコメント コメント数:1 やっほ。元気だか?シゲちゃ。 母親心理かね。そうとも言うが、誰もその人の苦しみまでは 取り除こうなんていってないし、手伝うことなんかしないよ。 だけど、眺めていることは出来るって言っているんだ。 いや、そんなことしか出来やしないんだよ。 そうやって見守る人がいることで、大人になろうとする元気が出るのなら、 それでいいじゃないか? 大人になるかどうかは、本人が決めて、実行するかどうかだろう? 誰も手伝えないよ。 見守る人に寄りかかって、そこから出ないのは、その人の問題だろう。 甘えているのは、本人だろう。 泣き言さえ言えない弱い人間か?いるさ。どこにでもいるさ。 現にここにいるんだから。本当に辛い時は、涙も出ない、言葉にならない、 そういうものだろう。言葉になるようなら、まだ、充分元気だってことさ。 「死ね」ってか・・・ 死ねるものなら、疾うに死んでいるさ。 死ねないから、苦しいんだ。生きたいから、苦しいんだ。 自分の弱さ、情けなさをシミジミ味わって、そこから、這上がるんさ。 でもね、まだ、自分の弱さを知るだけ、立派なんだよ。 それさえみつめることが出来ずに、逃げ回る人間だっているんだからね。 そんなことを見守ってやることしか、私には出来ないんだよ。 どんなに愛していても、助けてやりたくても。ね。。。 「大人になれない」なんて甘ったれるのはよしてよね。                         すまる 01866/01873 HGC02325 ガッチャ RE:をを!RESがついている! ( 6) 93/12/04 03:49 01865へのコメント コメント数:1  #01865 すまる さん     すまるさんの思う事は確かにそうでしょう。全く当然と納得出来る事です。    けれど、シゲさんが言っている事はすまるさんの指摘ではないと思います。  シゲさんは、すまるさんの優しさを母として(例え当人は意識していなくても。  とは言ってもその状況にいる人はそんな事は意識出来ないでしょうが)育った人  の事、また育てない人の事を言っているのだと思います。  もちろんここでの「育つ」という事は「自分を観る」人間に育つという事です。    どうでしょう? こう見ると、シゲさんの言っている事の意味が違って見えるで  しょう。    「生まれた子供には母の帯盤は毒にしかならないのかもしれない」  シゲさんはこんな事を言っているのではないかと思います。  それでも、帯盤を必要としている人など居ないのではないか? そんな甘えてい  る人は好きでないと、シゲさんは言いたいという事ではないかな?    「死んでしまえ」という事を、今を生きているシゲさんがどういう気持ちで言っ  ているのか、解りますか?                              HGC02325 ガッチャ 01867/01873 GBG02755 すまる ガッチャ君へ ( 6) 93/12/04 10:55 01866へのコメント コメント数:1 シゲの言いたいことはわかっているつもりだ。 あなたに指摘されるまでもなく。 シゲがどれだけ、前向きに生きてきたか知っているつもりだよ。 弱音を吐く奴を嫌いだと言いきるシゲの気性も知っている。 そうやって生きてきたすごいやつだからな。 だからこそ、敢えて、書いたんだ。 わかるだろうか? シゲが大好きなんだよ。維/YUIちゃの次に私がシゲを愛しているんさ。(*^^*) と公言してどうする?>>すまる だってそうなんだもん!! また、デートしようね。(*^^*)>>>シゲ                           すまる 01869/01873 GBG02755 すまる 発言者削除 ( 6) 93/12/04 12:51 01867へのコメント 01868/01873 GBA01276 しまうま 最近おもう。 ( 6) 93/12/04 12:42  「半信半疑」は必ず不信であり、「確信に近い思い」はたいてい確信である。  あそこへ行こうと思う。歩こうとすると足が痛む。「これは行かない方がいいと いうことだ」。  体を起こそうと思う。曲げただけなのに足が痛む。「これは寝ていた方がいいと いうことだ」。  いや、僕は体を起こし、立ち上がり、歩き始めるだろう。歩くことと足の痛みの 因果関係を勘違いするな。足の痛みを止めたいなら、原因を知り傷を治すことだ。 どこへも行けなくなってしまう前に。  傷が治ったら、また歩き始めればいい。         しまうま (GBA01276) 01870/01873 GBG02755 すまる 強く生きたい! ( 6) 93/12/04 13:19 何があってもへこたれず、 いつでも、人に優しくありたい。 どんなに今が辛くても、 明日を待ちこがれている私でありたい。 決して逃げだしたりしない、 辛さを人のせいにしない、そうありたい。 だけど、どうしても、悲しくて、人恋しくて、 少しだけ、優しさ分けて欲しくなるときがある。 この辛さから、逃げだしたい時がある。 自分を穴の中に埋めてしまいたくなるときがある。 「どうして、いつもの元気な私に戻れないの?」そうつぶやきながら。 のたうちまわって、罵って、諦めて、、、、、どうでもいいような気分になる。 だけど、自分を最後の最後まであきらめることが出来ないのよ。 自分を捨てることなんか出来ないのよ。 「違うの、私はもっと強く生きられるはずだわ。何かを忘れているのよ。」 強くありたい私と、逃げ腰の私が交互に言い争いを始めて、 そんなことに疲れはてて、ふと、「  」。 そのとき、「あ!」 肩の力が抜けて、我に帰る。 いいのね、これでよかったんだね。そんな風にわかる。 逃げても、甘えても、蓋をしてもいい。 だけど、いつかは、自分に帰る。そう信じていればいいのね。                          すまる 01871/01873 JBH00742 スサノオ RE:後が知りたい ( 6) 93/12/04 15:46 01835へのコメント  CHARANさんへ  CHARANさんが言われた“その他のケース”とは  “占いが当たった場合”ということですか?  ですから私は占いが当たろうが当たるまいが  それを越えることが必要だと申し上げているのです。  視野の欠如とおっしゃいますが  占いを行なった彼女たちの視野とはどのような視野だと  CHARANさんは思われますか。                  スサノオ 01872/01873 JBH00742 スサノオ 新しい部屋かあ〜 ( 6) 93/12/04 16:06  う〜みゅ、MES(8)が恋愛の部屋になるそうだ。  私はあんまり関係なさそうなので(^_^;)  あまり書き込みが出来ないかも知れないが  前もって挨拶だけはしておこう。  以後よろしく!ご活躍期待しています。>議長  次回新設の会議室が出来るときは  以前TAOさんが言っていた「日本古代宗教史?の部屋」?  みたいなのも面白いだろうなあと思ったりする。                   スサノオ 01873/01873 PEH01306 REIZY 発言者削除 :お掃除 (^(OO)^) ( 6) 93/12/04 17:08 - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 93/12/05 - 01751/01752 SDI00635 みれ RE:O∴Oに関する質問 ( 7) 93/12/04 09:18 01750へのコメント コメント数:1  #01750 オリハル さん  どうも(^_^)  ご質問の件ですが…私も遥かな昔にARIONに尋ねたことがある 質問なので何だか懐かしい気持ちになりました…(゚-゚)←トオイ メ  では早速、ご説明に入ります。  O∴Oには二つ意味があります。  一つは、「Order of Order 」  もう一つは、オリオン座大星雲のM42を光らせている(らしい)        ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ θ1θ2ともにスペクトルはO型(つまりOが二つ)ということから来 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ ているそうです。( )内は、私が付加した部分です。  「^^^^^」部分は、「全天星雲星団ガイドブック:藤井 旭著」によ りARIONの説明通りであることが確認済みであるものの、イマイ チ私には意味不明なところです。  という説明が今までに聞いていることです。 ・:*:・みれ・:・。,★ 01752/01752 JBH02324 なえ RE:O∴Oに関する質問 ( 7) 93/12/04 11:40 01751へのコメント 僭越ですけど、ちょい星関連が出たので、出しゃばってみました。 スペクトル型○型に付いてですけど、分析の為の一個の手段でスペクトル分 析があったりします。(当たり前) 単純には虹は自然の作りだした可視光線のスペクトルね。 このスペクトル型は星の温度の高い方から、○、B、A、F、G、K、Mに 7分類されまっす。 で、○型という事は一番高い温度の星に分類されると言う事なんでしょうね。 だからθ1θ2という二個の星は共に高温星という事でしょう。 で、温度の低い星は赤く見え、温度が高くなるにつれ、黄色から白にと変化 して見える様になります。 星雲はそれだけの光量は僅かです。その前後にある恒星の光に依ってシルエ ットとして浮かぶ光量が決まりますです。 と、偉そうに言ってしまったが、よく確かめて無いので(^^;異論があるお方 は、ぜひご一報を。 この間から天気の回復を待って、宇根山天文台に行きたいなえでした。 (だって折角ドローチューブに入れるカメラアダプタ買ったんだもん) - FARION MES(13):★KAZEの神秘学遊戯団----------------<03> 93/12/05 - 00853/00854 MGG01713 バトゥーラ 「火水伝文」皆の話しの会のお知らせです (13) 93/12/04 18:36 ”「火水伝文」皆の話しの会”のお知らせです。 今回は前回紹介させていただきました、かつしかシンフォニーヒルズにつづきまして2回目ということになります。 前回、出席くださいました皆様ありがとうございます。 この場をおかりいたしまして、お礼申し上げます。 親孝行させていただきまして、ありがとうございました。                                  合掌 今回は世田谷でおこなわせていただきます。 日時 12月5日(日) PM1:00 〜 PM5:00 場所 せたがや婦人会館・2F「第2会議室」 住所 世田谷区 経堂2−6−3    電話 03(3427)6855 <30人定員> 交通 小田急線・北口より徒歩2分 参加費 「火水伝文」の本代と致しまして3000円御用意ください なお予約は必要ございませんので、そのままおこしください。 00854/00854 HCB00374 DIRAC 何か書きたかった! (13) 93/12/04 22:10  こんにちは。 「我々?の置かれている精神的立場についての一考察」 さかさま−−っていうのは、案外ポイントとしてあるんですね。 心の問題ですが、「さかさま」っていうのは、相手の善意を悪意でとって 苦しんでみたり、悪意を善意ととってころりと騙されたり、いろいろな パタンはあるでしょうが、まあ例としてはそんなところでしょうか。 相手の真実がわからない自分というものがあるようなのであります。 何で、そういうような「さかさま」の取り方をしてしまうのでしょうか? それは、きっと、私自身の心が汚いからだと思うのです。 例えば、自分が嫉妬深い傾向をもっているとしましょう。 すると、自分だけ突出して成功したとかそういう状況において、 嫉妬されているのではないか?という心配が人一倍強くなるわけで、実際 は、心配いらないのに、人間関係を心配して妙に腰を低くしてみたり、 だけども、プライドは高いから、そこに新たな葛藤がはじまったり、 心模様が展開されていくわけですね。「自縛なり」ということです。 心で自縛された状態というのが私の状態のようです。だから、そういう 自分−−我−−が受け入れられないものは、正当化しておかなければ ならない−−ってなわけで、事実とは違う「さかさま」が出現する ようなのであります。自縛の小さな自分を守るのに必死なわけでした。 で、この小さな自分を解放させることがテーマになってくるわけです。  そして、この方法論を人それぞれ日々の生活の中に模索中というのが、 我々一般人の立場ではないでしょうか?  ありがとうございました。   - FARION MES(15):★平成松川塾◎日本を考える----------<01> 93/12/05 - 405/406 GFB00026 一輝 RE:誘導 (15) 93/12/03 23:29 404へのコメント コメント数:1 松川塾長へ > 今回の中西事件についても、おなじことが言えます。彼らは事件報道の裏側で違う >ことをしゃべっているのです、「日本人よ、考えるな。ずっとそうしていろ」と。 松川さんのおっしゃるとおりだと思います。 これを読んで、ある本の一節を思い出しました。  『羊は毛を刈られる理由を知らなくてもいい。   それでも生きてゆける。   今の日本人はこの羊のようなものだろう。』                    ………「続々・最後の強敵・日本を撃て」                             ヤコブ・モルガン著 一方、羊の心の内では「刈られる理由など知りたくもない。そんな面倒なことに興味 は無い」と、”自覚することの無いように管理されること”を自ら望んでいるのでし ょうね。 黙々と彼らは羊の毛を刈り続けるでしょう。MES20 #518,535にも関連記事を書きまし たが、今、日本に本格的な刈り取りの季節が訪れているのです。 かつて太平洋戦争で三百数十万人の犠牲者を出し、1300兆円にも及ぶ国家資産の損失 を経て、廃墟の中を半世紀、やっとのことで復興したにも関わらず、バブル経済崩壊 によって失われた国家資産は1700兆円。国民一人当たりおよそ1400万円の損失です。 しかも刈り取りは、まだ始まったばかりなのです。 日本人は、誰にとっての牧場の羊なのでしょうか。 誰かが「やめろ!」と叫ばねばなりません。 声が枯れてもなお叫ばねばなりません。 なぜなら私たちは、未来に責任を負っているからです。  『沈黙は美徳に非ず』        …………「ゴーマニズム宣言」第二巻                              小林よしのり著                                     一輝 406/406 GFD00204 松川 貴     RE:誘導 (15) 93/12/04 01:54 405へのコメント  どうも、一輝さん  なぜ一輝さんはそのようにして地上的な富の損失のことばかり言うのでしょう。そ のようにして日本人の地上的な願望(失う恐怖)を刺激することはかえって逆効果で す。それは日本人の魂の力をますます弱めてしまいます。カイザルのものはカイザル へ返せばよいです。私が守りたいのは日本の地上的な富なんかではないのです。人々 の魂の可能性です。口から入っていずれ出ていくもの、死とともに地上に残していか なければならないもののために戦っているのではないのです。                                   松川 貴 - FARION MES(19):■精神世界ぶっ飛び話/バチアタリQ&Q--<01> 93/12/05 - 234/235 JBH00742 スサノオ RE:的外しか・・ (19) 93/12/03 23:11 233へのコメント  なえさんへ  う〜みゅ、そうだすなあ。  今回の#232の場合、イザナギの「禊ぎ」の場面を想定して  カバラとの対比を考えてみました。  アマテラスとスサノオが玉と剣をお互いに交換する  「うけひ(誓約)」の場面で登場する宗像三女神も  「禊ぎ」の重要点だと思ってますので  何か発見があれば改めて書き込みますだす。  ちなみにあの「生命の木」の図形は私なりにアレンジして  カバラではもっと多い線(カバラでは「小径」と言うらしい)を  少し省略しています。  どことなく「亀」に似ているだしょ?                        スサノオ 235/235 HGC02360 雷電 太陽神の配当って... (19) 93/12/04 00:45  またまた、興味深いテーマですね。また僭越ながら少し茶々を入れさせて頂きます (迷惑?)。  私は神道の行法は余りよく知らないのですが、密教ではご存知の通り究極の生命の 根源を大日如来としています。  大日如来は目に見える太陽というよりもどちらかと言えばその裏にひそむ絶対的無 限光の表現ですから、まさしくアイン・ソフ・アウルに比定できます。生命の樹にあ てはめるのでしたら、その一点への集中である「ケテル」でしょうか。  これが現実に目に見える太陽に顕現すると「ティファレト」で、具体的人格神の傾 向が強くなる日天とか摩利支天あるいは弥勒菩薩とかここに配当されるのかなあ、っ て感じです。  グルジェフせんせえの言ってる「全太陽」と「太陽」の違いだと思うんですけど ね。  ところで、天照大神って、人格神としての部分と究極的存在としての部分と複合し ている神格だっつー気もするのですが、どうなのでしょう?  (しかし、この部屋はこういう話する所なのかな?勝手に盛り上げてそういう部屋 にしてしまおうか・・・)            YMOの雷電(らいでぃーん)or「ふぇーどいん」する勇者 - FARION MES( 6):・壁(1)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 93/12/05 - 01874/01874 MHD02672 TAO あった方が面白いかも ( 6) 93/12/05 00:25 01872へのコメント  : 以前TAOさんが言っていた「日本古代宗教史?の部屋」?  : みたいなのも面白いだろうなあと思ったりする。  宗教史については、FREKISHIでNoBさんが会議室を持っていらっしゃる  ものの、あそこではアカデミズムに準拠していますから、FARIONで  ああいう会議室を設けるのなら、FAYASHII (C)シゲ らしい?「自由で  奇抜な発想」が許されるようでなければ、わざわざ開設するまでも  ないでしょうね。ただ、この種の話題は14番と15番に散らばったり  していますので、それらをまとめてUP出来るような部屋があった方が  集中出来て、面白さもひとしおじゃないかな、なんて考えています。  ま、議長候補が難問なんですけどね(^_^;)。  TAO - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 93/12/05 - 01753/01756 KHC01313 まるにちょん 自己紹介兼最近思うこと ( 7) 93/12/05 00:43  こんにちは(`∇`)!  お初にログインします。  ぼくは、まるにちょん、○にゝであります。  ARION,O∴Oさん、みれさん、 そして、このFARION参加の皆さん、 今後ともよろしくお願いします。  皆さんの書き込みを楽しく読んでいます。  色々考えさせられることもしばしばです。  最近のぼくの心の状況を記述することで、自己 紹介とします。  この頃、過去にした取り返しのつかないこと、 また失敗した苦い思い出、はたまた、楽しかった 子供のころの事どもが、心の底のほうからプカリ と浮き上がってきます。そうかと思うと、とうに 忘れ去った筈の夢も当然ビジョンをともなって現 れてきます。  これらの一部は、ぼくに強く反省を促すことに 容赦がありません。  まるで潜在意識の湖底に溜まった滓が、何かに 引っかき回されて、プカリと浮き上がって来た。 そんな感じです。 初めはかなり戸惑いました。なにせ突然ビジョン が現れるのだから。  でも最近はこう解釈しています。  心に付着した垢が、漸く離れつつあるのだと。  これも熊野の主にあったおかげかも知れません  (みれさん、熊野の主はお元気ですよ。9月に  おあいしました。ぼくは大丈夫と思います。)  ARIONさん、ぼくは今思うのだけれど、 この20年間、ぼくは、先祖の祖霊の道筋を浄化 させられてきたように思う。先祖を辿ることによ って、その人の過ちをも見てきた。  その中から、人の道は険しく、失敗の連続だけ れど、それでも歩んで行くことが必要なのだとい うことを教えられた気がする。  自分とは、先祖から綿々と続く大河の流れの 一端なのだという気がする。  だから思うのだけれど、この大河を汚しては いけないのだと。その汚染の責任を全て子孫に 背負わしてしまうが故に。  このことは、全ての人にも言い得るのではない だろうか?  ARIONさんが、その著作の中で、「自分を 知る」と言うことを繰り返し書かれていたが、 その意味を漸く知ることが出来そうです。  前記の「突発性反省症候群」と先祖の道を辿り 供養する事は、とどのつまり、「自分を知る」と 言うこと繋がるのではないだろうか?  先祖を知ることは、その輪廻の先にある自分を 知ること。また、今の自分を見つめることが、 とりもなおさず、将来を支えることではないかと 思うのです。  とりとめのない書き込みで申し訳ないですが、 こうゆうことを思う今日この頃です。 (長文でごめんね。)                 まるにちょん 01754/01756 PEH01157 智美パパ RE:O∴Oに関する質問 ( 7) 93/12/05 01:13 01752へのコメント M42は大好き。昔、よく天体望遠鏡でのぞいたもんだ M42は、新しい星が生まれている星雲として研究者の間では有名です。 01756/01756 GDB00064 オリハル RE:O∴Oに関する質問 ( 7) 93/12/05 01:38 01752へのコメント /あ、なえさん、O型の説明をありがとうございます。 多くの人の知識が1箇所に集まるというのは、 よく考えてみれば、大変なサービスですね。                 オリハル 01755/01756 GDB00064 オリハル RE:O∴Oに関する質問 ( 7) 93/12/05 01:37 01751へのコメント /みれさん、どうも。 2つの意味があったのですね。 「Order of Order 」とはどういう意味でしょうか。 騎士の中の騎士、修道士の中の修道士? でしょうか。 いや、でも、かっこいいなー。 それと、M42のスペクトル型ですね。 どうもありがとうございました。            −−−オリハル,O∴O−−− (^_^;;) - FARION MES(14):★HVHYの預言解読部屋------------<03> 93/12/05 - 01549/01549 MHE03665 みんず RE:環相回向 (14) 93/12/05 01:23 01541へのコメント スサノオさん、こんにちは。 「本地(ほんち)」「垂迹(すいじゃく)」についてですが くだけた言い方で「本性」といった意味。でしょうか。 例えば、神道のアマテラス様は、太陽の神とされていますが、 これは密教の大日如来が、神道の中で姿形をかえて顕れた。と言う考え方です。 「見た目はアマテラス様であってもその『本地垂迹』は大日様である」となります。 事の始まりは空海が密教を神道と結び付けるために考え出したと言われています。 では、また。