- FARION MES( 2):【居酒屋1999】自己紹介・雑談--------<09> 93/12/26 - 01392/01394 HCD03151 SYUKI SENDありがとうございました...SYUKI ( 2) 93/12/25 18:34 22日の夜、SENDメッセ−ジをいただき、  ありがとうございました>該当者殿(^^)   (PROF、しっかり参照いたしました)  あの夜は忘年会のあとで、居酒屋に寄って行こうとしたらフォ−ラムの  入口で転んでしまいまして...。  実際、キ−ボ−ドを落としかけて、あわてて押さえたら辞書機能を  失ってしまいました(^^;)。どこかを、どうにかすれば戻るので  しょうが、「パソコン無知」の悲しさ、どうすれば良いのかさっぱり  わからない...。「かな」と「英文字」があればなんとかなる!  と開き直った次第でして(^^;)。  まあ、お酒を飲んでようが、シラフだろうが、辞書機能があろうがあるまいが  メッセ−ジをいただいても、さっとお返事できない事にはかわりがない訳で.. 失礼をいたしました。  ここのフォ−ラムの居心地は、ほんとに良いですよ−。  なんて言っても、居酒屋しか知らない私ですが。  会議室の方では、まだ立ち聞き状態ですが、自分の心を自分の言葉で  話せる自信がすこしでもできたら、参加させていただきたいと思います。  (えらそ−な事言ってるけど、ほんとにそんな自分をみつけられるんだろ−か)  タイピングは遅いわ、思った事が文字に繋がらんわ、あわてるものだから  ロ−マ字のまま打ってるわ、遊び相手には超不足でしょうが、  どうか、また、かまってやってくださいませ。お願いいたします。 ***SENDもらえて、喜びまくってた...単細胞SYUKI*** 01394/01394 HAG01324 ☆SEKO☆ RE:混乱して何だか ( 2) 93/12/26 12:58 01393へのコメント さはしさん、元気だしなよ。☆SEKO☆がついておる。川^ε^川v! 正月には、kAるけん、大きな胸で慰めてあげようではないか。 久しぶりに帰ってきた明日香もつれてくからね! 3人で朝まで飲みましょう! パワフル☆SEKO☆でした。 - FARION MES( 3):【めでぃあ室】本/映画/音楽 etc----<01> 93/12/26 - 00332/00333 NBB01420 SUKE セーラームーンを観て ( 3) 93/12/25 00:45  話題のセーラームーンが土曜日に放映されていると知り、先週の土曜日はVTRの  タイマー予約で録画してまで、観た。  感想は.....恥ずかしかった(^.^;)  この恥ずかしさを分析してみるのも、また新たな自分の発見になるのかも知れない  が...  今週の土曜日は、FARION忘年会であるが、懲りずにまたタイマー予約をセットしよ  うと画策するのであった。(-_-;)                       変! (^^)…☆ッテナモンダ Suke. 00333/00333 GBE02650 ユ−リ そういえば彼は… ( 3) 93/12/25 18:09  タルコフスキ−の「映像のポエジア」によると、彼は自分の映画を演劇や文学的なド ラマツルギーでは無く、詩の手法を元にして作り上げていたという…  (そういえば、彼の父は詩人であったことを思い出す。)  彼の映画はドラマではなく詩なのだと考えれば、彼の映画の持つ雰囲気(?)が確か に理解できる。  そういえば、彼は「映画監督」ではなく「映像詩人」と呼ばれていたっけ…(^^; GBE02650 ユ−リ - FARION MES( 4):【宴会/オフ】プラン・レポート------------<02> 93/12/26 - 423/424 SDI00635 みれ RE:忘年会の報告 ( 4) 93/12/25 13:56 422へのコメント  #422 ガッチャ さん  ここのところ、ずうっと風邪がこじれていて…(- -;)  今夜のオフに出れるように、普段飲まない風邪薬を先程飲みました。 …でも、身体の節々は痛いし、咽頭も腫れてしまった…お腹に来てた 風邪が昨日、今日で一気に咽頭に戻った感じ…(;。;)  なんだかなぁ…今年の風邪って(`_´)プンプン  大好きなRTも、このところお休みして体力回復に邁進してるっつ ーになぁ。  つーことで、もしかして出席できなくなったら、お店に電話入れて、 せめて皆とお話くらいできるようにします…。 ・:*:・みれ・:・。,★ 424/424 JAE00201 竜人 緊急!!緊急!!オフでの忘れ物!! ( 4) 93/12/26 08:22  カラオケボックスの靴箱の上に、「NEDO」という宛名の入った  封筒が置き忘れたままになっていました。  心当たりのある方がおられましたら至急、竜人の所に連絡を下さい。 - FARION MES( 6):・壁(1)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 93/12/26 - 01925/01928 NBB01420 SUKE イブのファミレス ( 6) 93/12/25 00:45 コメント数:1  22時過ぎまで残業し、今更夕食を作る気にもなれずファミリーレストランまで食  べに出てしまった。  今夜はクリスマスイブなのだねぇ。  でもカウンターには一人で食ってる若い男もいたぞ。  車で帰る短い間に、世の中、クリスマスイブだろうが仏滅だろうが、一日に何の違  いもないことに、気が付いた。  違うと思っているのは、人間だけなのね(^^;)      でも私より遅くまで残業していた人達もいたなぁ(^^)…☆ッテナモンダ Suke. 01928/01928 GHF01210 Zap! RE:イブのファミレス ( 6) 93/12/26 05:04 01925へのコメント 24日はファミリーレストランで「クリスマス・メニュー」を 注文して一人で食ひました。 隣の席のカップルの話が聞こえて来たが、些細な事を話題にしてるんだな。 男女の会話つて、そんなものなのか? 01926/01928 PBA02422 さはし 詩2題 ( 6) 93/12/25 00:51 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 愛する人よ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 愛する人よ、ここに剣がある。 わたしより去ると言うのなら、この剣を受け取るがいい。 明日を信じることさえが出来るのなら、例え確かな実りは 無いのだとしても、朝の訪れを喜びとともに迎えられるだ ろう。 考えてみるがいい、明日がめぐり来る確かな保証など何処 にも無いのだ。 あなたは、わたしの総てだった。 あなたには、この剣は見えぬのかもしれぬ。 だが、わたしは見えぬ血を流し、瀕死の体で、あなたの前 に横たわっている。 さあ、剣を取るがいい。わたしの心臓を刺し貫くために。 さぁ、とどめを刺すがいい。「さようなら」、と。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 希望という物質 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− からっぽの壜がある。 レッテルには「希望」と書かれてある。 その物質には色は無く、香りもない。どんなに厳重に封印 してあろうが、それは無意味だ。光がガラスを通過して行 くように、自由に透過し、霧散する。 夜、その物質は、静かに蒸発する。 大気の遥かな上空で、それは凝結し、やがて朝日になる。 からっぽの壜を抱えていても、明日は来ない。 永遠の闇の底、からっぽの壜を抱えたまま、僕は一人座っ ている。 そして、いつか呟くのだ。 「疲れた、眠ろう」、と。 再び目覚めぬ眠りの何と甘美なことか。 僕は容易く、その誘惑に負けるだろう。 「さようなら」 たった、それだけの言葉。 そしてエンドマーク。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 01927/01928 GBA01276 しまうま 会話くんのこと ( 6) 93/12/25 18:51  GO KAIWA だかKAIWAKUN だかで行ける人工知能みたいな会話サービスにいってみた。  「独身ですか?」だの、「結婚資金はどれくらい貯めているのですか?」だの、 結構プライベートなとこに触れてくる。  あの受け答えのデータって、どこかでリサーチされてる気がするな。  正直に答えてから気がついた。  用心した方がいいと思うよ。               しまうま - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 93/12/26 - 01806/01807 GBA01276 しまうま RE:苦しみは魂の砥石か? ( 7) 93/12/25 01:39 01799へのコメント  #1799 まるにちょん さん  こちらこそご無沙汰です。お体の方はいかがですか? : しかしながら、前者と違うのは、さらけだすべき自分というものを客観的に観る :機会があります。しまうまさんが言うように「他人の視点」に立つことを可能にし :ます。第三者の視点で自分を観ると、自分の嫌なところが見えてきますが、勇気を :出して、そいつをじっと掴んで観察することが大切だとおもうのです。そこんとこ :が勝負ですよ。( エラソウナコトイッテゴメン ! )  ありがとうございます。頑張りますです。  僕は自分がかっこつけたいのかさらけ出したいのかよくわかってないですが、そ の子を思う気持ちはわかってるつもりです。  と、思って油断してるとわかってなかったりするから困りモノ。目が離せません。 自分の心でこれだから、相手の気持ちなんてどう誤解してるかわかったもんじゃな い。  でも、その深い闇を手探りで進んで行こう、深淵に身を乗り出そう、と思えるの は、やっぱり愛しているからだろう。彼女に感謝せずにいられません。 : わけわからんレスになりましたが、とにかく、恋は自分を研くチャンスです。 : しっかりおきばりやす。  きばりまっせ。まるにちょんさんも、どうぞお幸せに。                             しまうま (GBA01276) 01807/01807 GDB00064 オリハル RE:決裂がなぜ生じるか ( 7) 93/12/25 03:22 01805へのコメント /SUKEさん、RESどうも。 | しかしB氏がA氏を嫌いで、C子さんとの仲を羨むような気持ちの元に最初の嘘を | ついたのなら、B氏の内心にも一貫性があります。そして単に「我侭な嘘吐き」と | いうことで片づき、話は面白くも何ともありません。(^_^;) 面白くはないかも知れませんが、私はその通りの事を想定してタイプしました。 | でも「社会」と言ってしまうと、如何にも現状の社会体制を転覆しようと画策して | いるようにも読めてしまいます。(^^;) まあ、そこだけ読むとね。 | まして現状では属する社会をメニューで選ぶようにはなっていません。 | ですから、属する社会を換えるというより、自然と自分に合うタイプの人の輪の中 | に属するようになる、ということではないでしょうか? そうでしょうね。ただ、テーマは「価値観」でした。この世では別個の人間。価値観が 違うから、行動が違う、発言が違うわけで、それぞれのお役目を果たしたほうがいいの ではないかという事でした。                               オリハル - FARION MES( 8):★シゲの【恋愛玉手箱】爆走編--------<01> 93/12/26 - 00080/00085 GBG02043 維/YUI お友達が語っていたこと・・。 ( 8) 93/12/25 00:35 自分自身と同じ様に相手を愛するってさぁ・・・ってあたりの話なのだけど。 曰 曰、自分自身を愛する為には、自分の奥底の望むことをわからなきゃならなくて、 本当に自分が望むことをやっていく・・ってことが、自分を愛するにつながってく。 その自分が魂から望んでいることすら、あいまいでわからないから、まして他人を わかるはずもなく・・・・。 ってことでね、そんなこんなで、自分が空想bス恋愛ごっこにはまりこんで、生身の 相手ではなく、自分の設定にあった相手との劇が続く・・・、相手も相手で似たよう なことを自分に対してやっているので、2人共その遊びにひたっている間は、円満 なのだけれど・・・、いいかげんはじめの設定に飽きがきて、違う設定がよくなると とたんに、自分が愛していたのとは違う誰かが目の前にいることに気付いたりしてね。 なんてことを、クリスマスイブの夜中に書いてるわたしって・・・(; ;)ウ。。 はやくねないとサンタさんがプレゼントもってきてくれないかな・・・。 維/YUI。 00081/00085 GBA01276 しまうま RE:隣室から持ち込みです(^^;) ( 8) 93/12/25 01:38 00063へのコメント コメント数:1  #63 SUKE さん  ご返事が遅くなって申し訳ないm(__)m。  「いい自分を見てもらおう」と思う気持ちも、「ありのままの自分を見てもらお う」という気持ちも、結局その根っこに何があるか、という気がします。苦しい顔 を見せないことが「ええかっこ」だとも限らない。  好きな子と話していると、楽しい。なんだか幸せだ。僕はそれでいい。心底辛く てヤだったら、やめちまえって思う。端からどんなに哀れに見えても、その人の心 がぬくもるなら、それは正真正銘の恋だと思う。切り裂かれても、暖かい血があふ れるなら。  何をきれい事を、と言われるかもしれないけど、その子が本当に幸せになれるな ら僕は身を引くだろうし、不幸になると思ったら身を張って止める。  いずれにしろ「見据える」ことだと思います。目をそらさない。相手からも、自 分からも。  今日、彼女が婚約してて、来年の5月に結婚する予定だと、本人の口から聞いた。 食事に誘った返事が、これだったんです。プレゼントを渡して、「力が抜けちゃっ て、今日はもうダメだ」と言うと、「じゃあ今度みんなで飲みに行こう」と言って くれた。  悲しくて、切なくて、幸せな気分なのです。  Merry Christmas.                             しまうま (GBA01276) 00082/00085 KHC01313 まるにちょん RE:隣室から持ち込みです(^^;) ( 8) 93/12/25 02:30 00081へのコメント コメント数:1 #00081 GBA01276 しまうまさんへ  まるにちょんです。  ぼくも隣室からやってきました。 >> 好きな子と話していると、楽しい。なんだか幸せだ。僕はそれでいい。心底辛く >> てヤだったら、やめちまえって思う。端からどんなに哀れに見えても、その人の >> 心がぬくもるなら、それは正真正銘の恋だと思う。切り裂かれても、暖かい血が >> あふれるなら。  ぼくもそんな経験をたくさんしてきました。そう「切り裂かれても、暖かい血があふ れるなら。」そんな想いを幾度持ったことでしょう。  失恋は、悲しく、切ない。ましてや彼女の幸せを想うならば・・・  ぼくも好きだったひとの幸せを、妻子持ちの今でも願っています。  もっと、もっと、恋の炎を燃やしなさい。  その炎の影に自分の本当の姿と、彼女の本当の姿が、  そして陽炎の中には、自分の幻想と、彼女の幻想が観えるだろう。  何方を信じるか?  あなたにしか決められない。  恋愛にも、刻があり、縁があるものだと思います。  だからじっと我慢をして、虎視眈々と狙うのです。  いまだと思った時に飛びかかってゆけばよいのです。  結果は、あなたの生命が知っています。  〓 悲しくて、切なくて、幸せな気分に乾杯!  〓 ふれふれしまうま!!!  〓 おきばりやす!  〓 Merry Christmas.                ナグサメニモナラナイ、まるにちょん、○=ゝ 00084/00085 GBA01276 しまうま RE:隣室から持ち込みです(^^;) ( 8) 93/12/26 01:14 00082へのコメント コメント数:1  #82 まるにちょん さん  こんばんは。コメントありがとうございます。 : 恋愛にも、刻があり、縁があるものだと思います。 : だからじっと我慢をして、虎視眈々と狙うのです。 : いまだと思った時に飛びかかってゆけばよいのです。 : 結果は、あなたの生命が知っています。  僕は学生の頃、人を愛していませんでした。でもその頃は、愛してるつもりだっ たんです。たまに、「でもいいや、面倒だ」なんて、思うことがありました。要す るに手を抜いていたわけです。「愛してるつもり」のヤツが手を抜いたら、目も当 てられない事態になるのは、ご想像のとおりです。  今、人を愛していると思っている。でも、それは本当のことなのか? もうこれ 以上後悔したくない。だから「もういいや」とは思えない。「これが限界だ」。そ こから踏み出す一歩にはじめて価値があるのだと信じています。  諦めてはいません。「結果は僕の生命が知っている」と思うと、すごく大きな気 分になると同時に、この身のありったけを放り出した後にようやく底光りするよう に立ち現れるのが生命だとすると、もっともっと自分に正直に、自分を大切にして やらなくては、と思います。  素敵な言葉をどうもありがとうございました。                             しまうま (GBA01276) 00085/00085 GBA01276 しまうま RE:隣室から持ち込みです(^^;) ( 8) 93/12/26 01:52 00084へのコメント  自分にコメントするなんて、ちょっと間抜けだけど。 : 今、人を愛していると思っている。でも、それは本当のことなのか? もうこれ :以上後悔したくない。だから「もういいや」とは思えない。「これが限界だ」。そ :こから踏み出す一歩にはじめて価値があるのだと信じています。  おれってすぐこういうこと言いたがるからなぁ・・・。口が滑りまくっている。  かっこつけモードに入ってますね。かっこわるいけど。  たぶん、当たり前のことを当たり前にやっていくのが本流。  あるべき自分より、今ある自分をしっかり見ていこうと思っています。                             しまうま (GBA01276) 00083/00085 PFA03563 YAHATA RE^2:あの子に電話 ( 8) 93/12/25 23:10 00076へのコメント  #00076 すまる さん 》「カレと?」の質問にそうだって言われなかったのは嬉しかったでしょ? 》なんかちょっぴり期待してもいいかなぁなんてさ。(*^^*)  期待はたくさんしてます。(^_^)  今は、電話の方が手紙より(強制的ではあるけど)頻繁にコミュニケートで きていいなぁと思い始めてもいます(実際、雑談目的で電話かけるのなんて彼 女にだけです(^^))。…自分にとっては大きい変化だと思います。  女性の存在で変化を誘発されることが多いYAHATAです。 YAHATA P.S.  要するに自分の深層の欲求を外に見出しているだけだったりして…。 - FARION MES( 9):★TAO のヒーリング・ルーム----------<01> 93/12/26 - 274/274 GBG02043 維/YUI TAOさん、ごめんなさい。 ( 9) 93/12/25 00:18 十字式、結局UPしてないのですよね・・・まだ。。。 けどねぇ〜、時間がたってみてふと思ったのだわ、私。 手を抜いちゃうな〜・・・みたいな・・・ね。 なんの手をぬくかって? 自分で治るってことのね・・・。 どこかで、「誰か治してくれないかなぁ・・」 って感覚でいたような気がしたりね・・・・。 その時は自分も必死だから、わかんないけどなんかこう・・・すがってるなぁ・・ みたいな・・・さ。 もちろんね、ケースバイケースでさ、人の手を借りて治すのが良いこともあるはず。 でも、自分でやらなきゃいけないケースもあるんだわきっと・・って、ふと思ったの。 と・・・いうわけもあって、十字式、もう少し保留してみようって思っているのです。 効きますけどね・・・。 待つこと30分、治療30秒で。 速攻性、とりあえずはあるようですから、どうしても今日は腰痛は困る・・だとかの 時にはおすすめです。 >> 興味ある人。 やることはぱしぱし背中をたたいたりなでたりして、背中の歪みを勢いで治すって 感じです。 ばきばき、ぼきぼきやらないので、怖くもないし、会場自体はまるで 普通なんで、そのへんは安心していられます。 けど・・・結局、やはりどこに通っても、自分で自分のからだを大切にして、 良くしていこう〜って意志がないと、完治はしない・・ってのが、こういうのの 通説・・というよりは、道理だと改めて思います・・・。 維/YUI。 - FARION MES(10):★Dr.Sooの《夢酔い人の部屋》--------<01> 93/12/26 - 00251/00256 GGD02212 Soo 夢を語る部屋、オープンです。 (10) 93/12/25 11:06 コメント数:1  ★☆★☆★☆★ 深層もとい、新装オープンの御挨拶 ☆★☆★☆★☆   このたび寝室もとい新室長の御役目を承った Soo(スウ)でございます。  (他フォーラムにお見えのSOOさんとは別人で、私は'o'が小文字です。)  博士号も無いくせにエラそうに自らDr.を冠したのは一応医師免許  持ってるからですが(Dr.SooはMr.Booとも無関係です)専門は内科で、  精神科領域はズブの素人トーシローですし、夢判断とかも殆ど知りません。  心理学は学生時代(十数年前)にユングをかじった程度で、たいした  ことありませんが時々ソレ風のコメントをUPさせていただきます。   『夢酔い人の部屋』って、ちょいと病的な響き?のあるネーミング  かもしれません。(演歌の題名だったりして…(^^;)夢の話をしよう  という部屋なんですが、非現実の世界への没入になっては困るので、  現実逃避を戒める意味で(自嘲的に)こう呼んだ、と思って下さい。   しかし、夢という日常と非日常が混在する不可思議な心象世界には、  個人的な内容でありながらも時代や地域を超えたテーマが現れたり、  一見不条理で非論理的のようで示唆に富んだ知恵が潜んでいたりして  興味が尽きないのです。そこに意外な自分を発見したりもするのです。   部屋のテーマは自由に夢の話をしましょうという感じで、夢日記を  UPしていただいても、それを勝手に解釈して頂いても結構ですし、  夢のような話とか、目覚めながら見た夢とか(^_^;)何でも歓迎です。  プライバシーに抵触しそうな内容とかは、伏せ字(*)とか“仮名”を  用いるとか工夫して下さい。どうぞよろしく御願いします。>ALL  ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ Soo(スウ) 00255/00256 QFG02515 メルク RE:夢を語る部屋、オープンです。 (10) 93/12/26 00:28 00251へのコメント こんにちわ。 いまOFF帰りでよっぱらってます、メルクです。 いやあ、OFFで初めて会う人って、 「以外だ」という印象を受ける反面、 みんな、初めて会った気がしないんだよな。 その割には、既に会ったかどうか、はっきり覚えてなかったりする 大馬鹿ものだけど。 正夢とかも観る方なんで、 夢であったことあるのかなぁ、なんて思ったりもします。 まあ、印象そのままの人もいる。 某シスオペなんか、写真で観たことあった上に、 (あとから気付いたのだが)夢でもあったことあったのに、 「いがいだ」という印象を受けた(^_^;) どうもときどき、 意識が四次元化(?)して、 相手の人との時間的因果関係が分からなくなったりする 、メルクなのでした。 では、また。                   メ ル ク 00252/00256 GGD02212 Soo 夢先案内人は… (10) 93/12/25 11:06 コメント数:1  表室長は私(Soo)が喜んで引き受けましたが、裏議長もとい副議長として、 以前『夢殿』でも御活躍の経験のある、アラミスさんに助けて頂くよう、 お願いすることになりました。夢に現れる様々なシンボルの宝庫と言える 占星術や神話など、私が疎い方面にも鋭い視点から御知恵を拝借頂けると 期待しております。それでは…>どうぞよろしく…>アラミスさん <ギョウムレンラク>トウホウニ フテギワガアリ、openガ オクレテシマイマシタ。 モウシワケ アリマセン(_ _)>カンケイシャ カクイ 00253/00256 QFH02012 アラミス 続いて副議長より御挨拶 (10) 93/12/25 11:08 00252へのコメント コメント数:1  はい、Soo議長>> ・・・と言う訳で縁有って再び夢会議室に関わる事となりました。 私もまだまだ若輩な身では有りますから、期待に沿うような鋭 い視点は定かではありませんが(^^;)、この場を通して皆さんと 夢について学べれば幸いです。   それでは皆さん、Sooさん共々どうぞよろしくお願いします。(^^)/ 00254/00256 TBD00623 SUBUDH RE:続いて副議長より御挨拶 (10) 93/12/25 18:45 00253へのコメント 心会議室、おめでとうございます。 この会議室では「マサユメ」も扱われますよね。 昨日の妻の夢は、 「鼻血がでた。+僕の母親が来た」 でして、 妻が起きて少しすると、鼻血がでて、僕の母親から御歳暮が来ました。 Sooさん、アラミスさん、御健闘をお祈りいたします。 ガンバッテください。                             SUBUDH 00256/00256 GBA01276 しまうま こないだ見た夢 (10) 93/12/26 00:32  12月21日朝。  子犬が急に駆け出す。近所の境内へ。そこには危険があるはずだ、と僕(成犬) は思う。「守ってやらなければ」。僕と、たぶん同じことを考えている老犬、2匹 が、子犬を追って走る。老犬は、ヨボヨボのはずなのに、やけに元気にぐんぐん走 ってく。  境内に着くと、馬ほどもある巨大な黒犬。すっげー獰猛そう。闘犬の横綱みたい なヤツが仁王立ちしている。  でも、僕ら3匹は、平気で近づき(3匹なら負けやしないぜ、という感じ)唸っ たり牙をむいたりして威嚇する黒犬の前へ。前へ出ようとする黒犬を阻む。ことご とく立ちはだかり、追いつめる。「キューン」と尾を巻いて小さくなっちゃう黒犬。  なんか笑えるオチがついたんだが、忘れた。なぜなら起きてみたら10:30am で、大遅刻だったからあわてちまったのだ。  この夢は、以前から大蛇やらワニやらで続いていた「猛々しい野生と相対する」 というテーマ。その新しいパターンだ。最初は恐ろしいだけだったのだ。人を食べ たりしてたヤツだ。それが、いつか危害を加えなくなってきた。今回初めて、「野 生」を恐れずにすんだ。  たぶん最後は、この「野生」と仲良くなってテーマが終わるんだろうな、と勝手 に思っている。  最近、いろんなメロディが頭に浮かんでくる。MIDI関連揃えて、形にしてみ ようかな、とも思っている。  僕が怖いのは、コントロールできない自分、だ。きっと。何かがあふれ出しそう になるとき、それを上から噴火させるより、下から漏洩させてしまう、という感じ なのだ。  新しいテーマが見つかりそうな、そんな気がする。                             しまうま (GBA01276) 追伸:Sooさん、議長ご就任おめでとうございます。どうぞよろしく。 - FARION MES(12):★SUBUDHの《アジア・チャンプル》----<01> 93/12/26 - 00082/00087 GBG02043 維/YUI ア〜、びっくりした・・・(^^;)ゴミ (12) 93/12/25 00:17 #76で、いきなり一輝さんが京劇研究会の講演のお知らせをのっけているのだもの。 おひまでしたら、みなさま行ってみて上げてくださいまし〜!! m(_ _)m 私の参加している団体と交流があるところで、一緒のプロジェクトもやったりしてる 団体なんです。 私がお世話になった方が代表だったりもするので・・・。 維/YUI。 00083/00087 GFB00026 一輝 琉球王族・霊鳥ガルーダ・ウルトラマン (12) 93/12/25 15:02 00037へのコメント >くるっぷさんへ 初めまして。琉球王朝の末裔と言えば金城一族を思い出します。 本当に「金城」という名字の方が全て琉球王朝の末裔かは未確認ですが、 モデルや女性歌手で、沖縄出身者で本名が「金城」という方が数名居ます。 本土と同化してまだ100年少しというのに、 芸術・芸能などの分野で活躍されている「金城さん」は結構いるようです。 そういえば昔、故・円谷英二氏のもとでウルトラマンやウルトラセブンの脚本を やっていた金城さん(故人)も沖縄出身でした。 彼の描くヒーローは、いつも苦悩に満ちて人間臭く、私はそこが大好きでした。 以前、円谷プロと仕事した時に聞いたのですが、 金城さんの最初に描いたウルトラマンのラフコンテは、巨大な烏天狗でした。 それでは子供たちにあまりにも生々しすぎるとクレームが付いて、 ♪光の国から正義の為に来たぞ我等の♪あのスタイルに落ちついたとのこと。 烏天狗は、東南アジアに伝わる霊鳥ガルーダであり、龍神と瑞鳥の合体型です。 ウルトラマンのルーツは、ガルーダ天使だったというわけです。 円谷プロに居た金城さんが王家の出でないと、 くるっぷさんには飛んだスカ話になって恐縮ですが(^^;)。                                     一輝 00084/00087 GFB00026 一輝 発言者削除 (12) 93/12/25 15:05 00085/00087 GFB00026 一輝 千葉美加あれこれ……。 (12) 93/12/25 15:51 千葉美加あれこれ……。 HALさんのインビーションで、昨日千葉美加のコンサートに行きました。HA Lさんお得意の繊細さと大胆さを包含したステージ構成。歌がとても上手い。ほ とんど北京語やマレー語で歌うので、日本人とは思えないような印象がありまし た。歌手って上手い人たちだったのね、ということを久々に思い出した次第。 日本語で歌うとリアリティを失うような昨今の歌謡界ですが、それほどまでに日 本は嘘文化が浸透しているのでしょうか。可愛くて歌や演技が下手なほうが評価 される傾向。本当に凄い才能のあるアイドルは、業界から嫉妬を受けてスキャン ダルの対象に堕としめられる。何だか日本が嫌になりますね。誰かが一生懸命頑 張っているのをみると、自分の努力を棚に上げて潰そうとする底意地の悪さ。 パソコン通信でもありますね。相手から学ぼうとはしないで、ネチネチ横から嫌 なことを吐いたりして、自分の立場を良く見せようと思い込む。その心の中には、 今の自分の在り方が相手に脅かされているという不安が隠されている。知性で衣 装を纏えば安全だという幼稚な発想。こういう人は、既に自分に敗北している。 今年何人かのアイドルと仕事して、そのうちの一人とは半年以上組んでいたのだ けど、黒はどうかと言うと黒は嫌だ、では白はどうかと言うと白は嫌だ、じゃあ 灰色はと言うとちょっと待ってくれと言い、しばらくして誰にでも愛されるもの だったら何でもいいなどと言う。根気強く話し込んで分かったのは、いつも誰か らも嫌われないでいたいだけで、自己表現なんて本当はどうでもいいという心理。 私としては、「あなたの自己表現としての本当のワガママが知りたい」のに…。 こうなったらその人気アイドルのファン研究から攻めようと、ファン心理から探 ってゆくと、「可でもなく不可でもない自分にとって安全で都合のいい女」とい う像が浮かんでくる。弱体化した日本男性の、一番のお気に入り女じゃないか、 と思いました。実際にそのアイドルはそういう人じゃないんですが、日本の男は 幻想でもいいからそういう女を追っかけていたいのでしょう。勉強になりました。 でも、このままじゃ日本は駄目だと思いました。 千葉美加が、日本よりも台湾やマレーシアで人気があるのは分かるんです。あち らじゃあ歌が上手くない人は歌手としてやってゆけないし、そういった健全な厳 しい視点が残っていますから。そういった健全な厳しさを恥として媚びるだけ媚 びたアイドルを祭り上げていては、芸能の熱狂は生まれません。一度歌を聞いた だけで人生が変わってしまうような、そんな歌手を望んで当然なのです。日本男 性は何を恐れているのでしょうか。ヘアーヌードを見るくらいじゃ人生は変わり ません。 千葉美加は、自分が思い入れのある曲とそうでない曲とに落差があって、別人が 歌っているようなくらい違うんです。どちらかというとスローバラードの方が本 人は好きなんじゃないだろうか。客のことを考えてのバリエーションなんだろう けど、自分が愛している好きな曲は他の曲を圧倒します。思い入れのある曲には、 彼女自身の経験やら感動やら何やらが入魂され、感動を覚えるのです。 MCで千葉美加が「最近、アジア共通のアイデンティティって何なのだろうって 思うんです」と当会議室のテーマと同じようなことを言っていました。不況にな ってもなお惰眠を貪る日本人を叩き起こすように、頑張ってほしいですね。「希 望の心」を感じさせる数少ない歌い手さんですから。ディック・リーとの『ファ ンテイジア』も楽しみにしています。 最後にHALさん、ありがとう。                                     一輝 00086/00087 GFB00026 一輝 発言者削除 (12) 93/12/25 17:04 00077へのコメント 00087/00087 KHC01313 まるにちょん RE:アジアだいすき! (12) 93/12/25 20:38 00044へのコメント   #0044 《アジア・チャンプル》案内人 SUBUDHさんへ   丁寧なRESありがとう。(^ ^)   インド人がインドのことをインドではなく、どう呼んでいるか?   ぼくもよく知らなかったものですから、インド総領事館に問い合わせて  みました。   インド人は、「バーラット」(BHARAT)と呼んでいるそうです。   意味は、「いにしえの王バーラットが統治した国」だそうです。   BHARATはマハーバーラタのことだと思います。   また、参考にマハーバーラタ第1巻、(山際素男 訳編)をめくってみ  ると、   「マハーバーラタ=偉大なるインド」  って訳していました。   ちなみに、ご存じの人も多いでしょうが、マハーバーラタは、インドの  国民的叙事詩で、紀元前10世紀頃、現在のデリー近郊で起こったバラタ  族(月氏の子孫)間の戦争を著したものです。   まあ、インド神話というところです。   ぼくは、このマハーバーラタを通読しようと本は買ってありますが、積読の  ままでした。久しぶりにページをめくりました。   では、また。             インド好きのインド知らず、まるにちょん、○=ゝ - FARION MES(13):★KAZEの神秘学遊戯団----------------<03> 93/12/26 - 00920/00920 GGA02514 KAZE 苦痛は認識の源泉 (13) 93/12/25 01:50 00919へのコメント 隆ちゃん、どうも。 >苦痛も、ものによっては楽しめますが・・・、そうなると、もはや苦痛ではなく >なるのかも。 シュタイナーの「瞑想と祈りの言葉」(イザラ書房)の中には、   喜びを、現在の賜物として受け取れ。   苦痛を、未来への教えとして受け取れ。   喜びは運命の贈りもの。その価値が現在示される。   苦痛は認識の源泉。その意味は未来に示される。 というのがあります。 人間は、現在の喜びに対してはひたすら感謝、感謝ということが必要ですし、 苦痛に対しても、それがないと人間は自分の大事な課題がわからないですから、 放っておかれたらわからないテーマをわざわざ教えてくれるものとして、 感謝、感謝ということが必要なのだろうと思います。 あとは、その感謝に終わらず、「態度で示そうよ」ということで、 自分をより高めるべく楽しく^^;努力することなのでしょう(^^)。 >僕は人がたくさんいても割と平気です。 今日(24日)は早朝(朝の7時)からテレビ番組製作のためのロケハンで、 ある中小企業の組合の担当役員と各社の社長さんをはじめとした担当者、 そしてその各工場の責任者や現場の方々と一日中お話&見学をしていました。 なんだか社会科の授業のようでためになりましたし、 現状の経済状況や産業の開発状況などなどについて深く知ることができましたが、 それでも一日中、何十人もの方々にお会いするというのは、僕には修行です。 僕がいやがっているからこういう場面が続々と続くのでしょうが、 なんとも疲れてしまいます。 来年の初旬にかけてこの手の仕事がちょっと重なるのが憂鬱です。 でも、こういうの、僕がこのテーマを克服しない限り、 なかなかなくならないんだろうな、とわかっちゃいるけど、やれやれです^^;。 >人間にとって「すきとおったほんとうのたべもの」を食べられるようになる事は一 >つの大きな課題なのかもしれませんが、世の中はどんどん逆の方向に進んでしまっ >たようで悲しいかぎりです。 確かに世の中「不透明でうそっぱちのたべもの」ばかりになっていますね。 このところシュタイナーの農業に関する講演をよく読むのですが、 もう70年ほど前の第一次世界大戦直後の時代に、すでに 化学的な無機的な施肥によって農作物の品質がどんどん低下していることに 警鐘を度々発しながら、晩年の病身を押して、 農業に関する驚くほど深い人智学的洞察を残しています。 やはり、「すきとおったほんとうのたべもの」は、 「虹や月明かりからもらって」こなければならないのだと思います。 つまり、生きた宇宙的連関を深く理解した「たべもの」でなければね。 今は、ほんとに形だけのかすかすの死んだたべもののなんと多いことでしょうか。 >人間が叡知に満ちた存在であるなら、自然の摂理の循環を超越し、そこから解放 >されるようにならなきゃならんのに、その循環さえもコントロールできないとは、 >なんとも情けない話です。こんな事なら「いっそ一度先祖帰りしてしまえ!」と >神様が考えても不思議はないなどとこの頃思います。 人間はもともとは叡智に満ちた存在とともにあったらしいんです。 でも、その叡智には自由というものはなかった。 自由がないということは「愛」もないということでもあります。 ですから、人間は叡智に満ちた存在なのではなく、 それを自由意志と愛によって再創造することを可能にされた存在なのです。 ですから、「先祖帰り」というのは「ロボットになっちまえ!」ってことです。 それは叡智に満ちた存在であるかもしれませんが、可能性はゼロです。 目の前にこうして映し出された惨状は、最大の試練であり、最大の愛なんです。 ですから、僕もささやかながら、医学や農業などを含めて、 人間学や自然学などについて少しずつでも理解を深めなければと このところちょっとあせり気味というくらい、ひたすら勉強してます(^^)。 だって、悲惨だ、悲惨だ、っていっても何も前に進まないからです。 ですから、気は進みませんでしたが、先日からお医者さんに、 霊学的な医療などの問題についていっしょに考える場などを持つことにしたり、 僕としては、一番やりたくないことをやるようにしています。 こうしたことは、結局なんの役にも立てないかもしれませんが、 何もやらないよりましだと思うからです。 どんなことでも、「先祖帰り」よりはましだからです。 >ジャーナリストって一体何なんでしょうかね。僕はどうも彼らの存在意義がよく >わからない。 彼等は、早い話が民主主義の副産物です。 つまり、(愚衆の可能性大の)大衆の代弁者ということになります。 存在意義というのは、つまりは「無責任なわがままを容認すること」です。 もちろん必ずしも否定的にとらえる必要はありませんが、 彼等の存在がいわゆる「大衆」を離れられないが故に、 その進むべきベクトルはおのずと決まってこざるをえないということなのでしょう。 彼等の存在をプラスに向けるには、大衆が愚衆ではなく いってみれば「賢者の集団」になる以外に道はありませんが、 その可能性といえば、言わずと知れたことです^^;。 でも、中にはいい味のジャーナリストという方もいたりしますが、 そういう方はジャーナリストっぽくないから好きなんですけどね^^;。 >「無責任で自分の言葉に酔ってる」方の言葉は暴力なのでは無かろうかと思い >ます。 そういう方は、そういう自分の行為が、 天に唾を吐くことだということが認識できないほどアホなんだと思って、 思いっきり、哀れみの情をかけてやることにしています^^;。 別の言葉で言えば、網目の荒い網でメダカを救うこと、ともいえます。 ・・・ま、それ以上言いますまい^^;。 >6歳児は6歳児なりにいろんな事を考えているようです。 で、35歳児は35歳児なりに、いろんな事を考えているわけです^^;。 でも、「ユニーク」だったらいいか、っていうのもあります(^^)。 さて、今日のクリスマスイブは、ちょっとハードな一日でしたけど、 学ぶことの多かった一日というのは、それなりにいい一日なのでした(^^)。 ☆☆☆KAZE☆☆☆ - FARION MES(14):★HVHYの預言解読部屋------------<03> 93/12/26 - 01618/01620 GBA01276 しまうま RE:コメのことなど (14) 93/12/25 01:39 01583へのコメント  #1583 たまご ぴゃん : はい。それは無理です。今シーズンの「きらら」でさえ5月には在庫0に :なりました。(人気の品種です)次のシーズンはもっと速くなくなるでしょう。  はー、そないでっか。悲しいある。  たまごの勘(画期的コメ政策)が、ぜひとも当たって欲しいと思うこの頃です。                             しまうま (GBA01276) 01619/01620 GBA01276 しまうま RE:コメのことなど (14) 93/12/25 01:39 01584へのコメント  #1584 Y.S さん  Y.Sさん、どうもはじめまして! :こういう事を感じるのは、私が東北(岩手)に住んでいるせいかもしれません  東北地方というのは、これからますます大切な地域になっていきそうですね。 :農業で言えば、冷害にどう立ち向かっていくかを決めていく年になるかも  自然の異常が原因だかなんだか知らないけど、食べ物を、特に主食を外国から買 わなくてはならない事態というのは、国として失敗だと思います。  2度とこんなことがないように、考え直すべきです。  食い扶持を他国に依存して、自立した国家と言えるのか?  僕は、外国のコメを半強制的に食べさせられるのは、断固として嫌です。                             しまうま (GBA01276) 01620/01620 KHC01313 まるにちょん 桃太郎伝説 (14) 93/12/25 20:43  桃太郎のおとぎ話は、誰でも知っていると思う。  このおとぎ話から、次のようなインスピレーションを受けた。  桃太郎は、当然のことながら桃から生まれた。  話は飛躍するが、ここで思い出してほしいのは、古事記上つ巻、イザナギミコト が黄泉国脱出のくだりである。  イザナギミコトが、八くさの雷神と千五百の黄泉つ軍に追いかけられて黄泉つ ひら坂の坂本まで逃げてきた時、そこになっていた桃の子を3個とって、待ち伏 せして追手に投げつけた。  そうすると、ことごとく追手は逃げ帰って行った。  そこで、イザナギミコトはこの桃の子に、  「おまえは、私を助けたように、葦原の中つ国のあらゆる青草人が、苦しい目  にあって落ちて患え惚(なや)む時に助けるがよい。」 と言って、桃の子に「オオカムヅミノミコト」と名付けた。  この桃は、現在市販されている「お尻型」のものではなく、お地蔵さんなんか が捧げ持っている「宝珠型」をしていたらしい。  私は、桃太郎=桃の子=「オオカムヅミノミコト」ではないかと思う。 ている。  ○オオカムヅミノミコト=青草人(人民)が、苦しい目にあって落ちて患え惚              (なや)む時に助ける。  ○桃太郎=人々を苦しめた鬼を退治する。  桃という共通の型があり、その役目も同じなのである。  ちなみに、桃の形は、水の形にも、火の形にも通じる。つまり、水(ミ)であ り火(カ)である。かつ、火(カ)であり、水(ミ)である。  桃は、宝珠であり、宝珠は火と水の二律背反するものを同時に統合すると言う。  だからこの桃から生まれてくる桃太郎は、混沌とした世の中を平定し、善悪を も統一するのではないだろうか。  では、いつこの人物が現れるのか?  桃太郎の従者を思い出してほしい。  犬、猿、雉である。これを干支と考えてみると、1992年申年(猿)、 1993年酉年(雉)、1994年戌年(犬)となるのではないだろうか?  だから、もし現れるとしたら、1995年ではないだろうかと思う。  (余談だけれども、落語のネタに桃太郎があって、サルは知恵を、キジは勇気   を、イヌは忠誠を現すというのがありました。)  思うに、桃太郎が鬼ケ島から持って帰って来るという宝は、実は契約の柩だっ たりして・・・  ではまた、                    桃が好きな、まるにちょん、○=ゝ - FARION MES(15):★平成松川塾◎日本を考える----------<01> 93/12/26 - 419/419 GDB00064 オリハル 追悼 (15) 93/12/26 03:38 カニから取れるキトサンという物質がガンの転移を防ぐ効果が見られるという事を知っ たのは、確か12/11(土)であった。私は即、このビジネスを始めた。次回の承認 会は12/15(水)だと知った。そして、12/17(金)の研修会にも出席した。 その日に注文し、翌週、12/22(水)にキトサンが家に届いたのである。その日の 内に、私は逸見さんの事務所に電話した。誰も出なかった。1時間後、電話した。誰も 出なかった。翌日、12/23(木)電話した。しかし、誰も出なかった。2日後の、 今日、12/25(土)、逸見政孝さんがお亡くなりになりました。思えば、丁度去年 の12/25には大本教の大弾圧を出口王仁三郎師と共にくぐり抜けてきた出口日出麿 先生がお亡くなりになりました。牢獄に閉じこめられ、ものすごい拷問を受けている。 人糞を食わされたりしたのである。日出麿先生の悲鳴を聞きながら王仁三郎師もどうす ることもできなかったのです。出口王仁三郎一人では背負いきれない苦労を日出麿先生 が一人で背負われたのであります。12月25日か。                                 オリハル - FARION MES(17):★パワフルなえ★の《おふくろ通信》--<01> 93/12/26 - 725/725 JBH02324 なえ RE:ゴミかな(^_^;) (17) 93/12/24 22:20 723へのコメント ららら・・・もう行ってしまうのね。(;_;) 白土三平と、大山先生の話・・・またしましょうね。 お元気で、気を付けていってらっしゃ〜〜〜い。  (^-^)/~~ - FARION MES(19):■精神世界ぶっ飛び話/バチアタリQ&Q--<01> 93/12/26 - 236/236 JBH00742 スサノオ 同じ事の繰り返し (19) 93/12/25 00:24  人は生まれてからずっとカルマを生産し、  その影響を受けながら日々生活している。  「明日こそは〜するぞ」と誓ってみても、  「明日からは〜しません」と約束しても、  なかなか思った通りには行かないものだ。  それは日常生活でカルマを解消する事は、  一般的に言えばかなり難しいからである。  ではカルマはどうすれば解消出来るのか。  それは古神道の「鎮魂法」が知っている。  ただ誰も知ろうとしないだけなのだろう。  もちろんカルマには「良い」ものもある。                スサノオ