- FARION MES( 2):【居酒屋1999】自己紹介・雑談--------<09> 93/12/27 - 01396/01397 VFD02105 メルク IDかわったよ〜ん ( 2) 93/12/26 21:45  ID変えたメルクです。  今後はこっちのIDでアクセスしようと思ってます。  メールなんかも、こっちのIDにお願いします。  ってことで、よろしくっ。                           メ ル ク 01397/01397 JAA02535 ミーモ ハンドル変更のお知らせ ( 2) 93/12/27 01:06  RTでは使用してました「ミーモ」というハンドルを正式に書き込み時にも 使う事にしました。「竹 3 号」を全くやめたわけではありませんが  ここでは「ミーモ」を使用します。以後宜しくお願いします。                         ミーモ(竹 3 号) - FARION MES( 3):【めでぃあ室】本/映画/音楽 etc----<01> 93/12/27 - 00334/00334 PXH01650 杉本英雄 RE:「惑星ソラリス」の謎(^^; ( 3) 93/12/26 17:09 00330へのコメント ユ―リさん、こんにちは。 >わからない事について「あ―でもない、こ―でもない」って言い合うのは.. こんな議論にもやはりそれなりの意味があるのではないかと思う いやあ、わたしもそう思いますよ。 映画を見た後、そういう事を話せる映画っていうのは、やっぱり 本当におもしろい。 恋人と行って、いろいろ話せる、そういう映画とそういう恋人っての は理想だなあ。 「どうだった?」 「いいんじゃない」 「主人公はあの後どうなったんだろう..」 「ね、食事どこにする??」 「.....」(^^;) これじゃあ、余韻もへったくれもないやね。 >映画の視点はやはり、美しい(かつ、つらい)過去と強制的に向き合わされて しまった人間の内的葛藤を中心に描いている わたしもそう感じました。これって、かなりシビアですよね。 映画の”解釈”は、「2001年」なんか有名でしたネ。 わたしは、いつも「この後どうなったのだろう??」と、 続きとか背景なんぞを考えるのが好きです。 「未知との遭遇」のロイ・ニアリ―はどうなったか? 「コク―ン」の母星はどうなっているのか? 「エイリアン」は、実は兵器用の人工生物だった! 「インディ」の失われたア―クはどうなったか、あの正体は?? などなど... :英雄: - FARION MES( 6):・壁(1)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 93/12/27 - 01929/01929 VFB02503 慈悲 無料体験リフレッシュ・セミナー ( 6) 93/12/26 21:27   無料体験リフレッシュ・セミナーのお知らせ   あなたの心身をリフレッシュする、   ヒマラヤ・ヨーガの秘伝を公開!     無気力・ノイローゼ……心の病に打ち勝つ!     集中力・思考力・記憶力アップ!     超健康体を獲得!     意志の力を強化!     難病・奇病・諸病を速やかに断つ!   セミナーの内容:アーサナ(調気体操)           気功           プラーナーヤーマ(調気法)           瞑想  一回三時間  参加費:無料  会場:オウム真理教杉並道場(東京都杉並区下井草4−4−4)     参加ご希望の方はVFB02503までメールください。     おって日時など詳しい案内をお送りいたします。 - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 93/12/27 - 01808/01809 PXH01650 杉本英雄 独り言:英雄 ( 7) 93/12/26 17:11 93年12月25日の夕刊にて。 ”Xマス 世界につかの間の平和” ボスニアの首都サラエボ: 「わたくしたちは死傷者の数を数えながら、クリスマスを 祝うことになってしまった。すべての人にメリ―クリス マス、そして新年には平和が訪れますように」 メ―ジャ―首相: 「クリスマスは平和を祈る時だ」 キリスト生誕の地ベツレヘム: 教会の内外で約一万人が厳かに和平達成の祈りを捧げた。 * * * わたしたちは、この日どういう想いで過ごしただろうか。 自分たちの幸せのみを祝うだけだったろうか。 たとい一瞬でも、世界の人々の幸せを願っただろうか。 この記事を読んで、しまった!と思い、反省、反省。 ボスニアを始め、その他のすべての地域の人々が 一日も早く幸せになりますように。 日本が平和であることを心より感謝いたします。 他の国々に平和が訪れますように。 MAY PEACE PREVAIL ON EARTH! (この場を与えてくれた、ARIONに深く感謝します) :英雄: 01809/01809 GBA01276 しまうま 発言者削除 :PAD処理ミス ( 7) 93/12/27 01:09 01759へのコメント - FARION MES( 8):★シゲの【恋愛玉手箱】爆走編--------<01> 93/12/27 - 00086/00086 GBD03557 シゲ 逆に変態かも ( 8) 93/12/27 11:37 ボクは生まれてから一度もエロ本やエロビデオというものを買ったことがない。 小学生の低学年の時に性に関する本を買おうとして本屋のおばちゃんに 「ちょっと早すぎるんじゃない!」と、怒られたくらいなもんである。 買ったことはなくても見たことはあるんだろう・・・?という人、正解です。 が、Hするホテルで彼女と一緒にイメージビデオと言っていいようなくらい ソフトなビデオをみたのと、GOROとかプレイボーイとかそういったヌード グラビアのものくらいしかないのである。 あと強いて言うと、ボクの彼女が出演してたビデオが友人からまわってきて 「これお前の彼女だろう?」なんて言われて観てみたことがあります。 あ、もちろん出演してるのは知ってたから何とも思わなかったけど。 おまけに風俗も行ったこと無いのである。 お金を払ってなんかしてもらうのもアホくさいしもったいない。 成人男子これは異常なのかもしれない・・・と、つくづく思うのであった。 - FARION MES( 9):★TAO のヒーリング・ルーム----------<01> 93/12/27 - 275/275 MHD02672 TAO 治癒するということ ( 9) 93/12/26 22:54 274へのコメント  >維/YUI さん  どうも。こちらこそ会議室をすっかり開店休業状態にしてしまって、  反省することしきりです。(^^;)  そうですね、治癒ということは、治療者が一方的に癒すというのではなく、  愛情と信頼に基づいた関係を構築し、患者自身の自己治癒力を引き出すと  いう「共同作業」というのが、本来の姿なのかもしれません。  また、治されること、癒されることを期待して、治療する側に一方的に  委ねるというのも、ある意味では自分の身体に対する責任を忘れていると  言えるのかもしれませんね。勿論、「医者」という“専門技術者”に  預けないとどうしようもない、切迫したケースもあるのは勿論です。  健康管理についても、変な例えになりますが、この頃パソコンの調子が  おかしくなってソフトがまともに動かなくなっていたのですが、  パソコンに詳しい先輩に見て貰ったところ、内部がはちゃめちゃに  なっていて、「ちゃんと、時々はチェックしろ!」と叱られました。(^^;)  何しろ、調子がおかしくてもお構いなく強引に使い続けていたのですから。  勿論、パソコンと人間の身体では単純に比較出来ませんが(^^;)、  異常を見逃さず、定期的にチェックを行うことが「健康な」状態の維持に  役立つことは共通しますね。  私もMRTに通って三ヶ月になりますが、そろそろ通う回数を減らそうと  考えています。目についた著しい変化は見えませんでしたが、気がつくと  毎冬必ず何度もひいていた風邪を、今年は一度もひいていないのですね。  MRTとの因果関係は、客観的に証明するのは難しいでしょうが、  それが、MRTに対する期待に基づいた「自己暗示」故の効果だったと  しても、一度も「風邪はひいていない」という事実は確かです。  身体には、本当に嘘は通じないものですね。誰も、自分の身体に起こる  状況やトラブルを否定しようがない。そもそも「何故、病気になるのか」  ということ自体が、よく考えてみれば訳が分からないことですから。  病気という現象を通して「何を知るのか」「何をすべきなのか」という  問題意識が芽生えるのは確かですが。  : 結局、やはりどこに通っても、自分で自分のからだを大切にして、  : 良くしていこう〜って意志がないと、完治はしない・・ってのが、  : こういうのの通説・・というよりは、道理だと改めて思います・・・。  至極の道理ですねぇ。(^^;) 「他人任せ、あなた任せ」では“自分の心を  存在ならしめている器”としての身体に対する、責任感を希薄にさせる  だけでしょうね。治癒というのは、それ自体がゴールでなく、より深い  自己認識につながる可能性へ開かれているのではないでしょうか。  TAO - FARION MES(10):★Dr.Sooの《夢酔い人の部屋》--------<01> 93/12/27 - 00257/00262 QFH02012 アラミス RE:続いて副議長より御挨拶 (10) 93/12/26 14:57 00254へのコメント   こんにちは、SUBUDHさん。   もちろん「マサユメ」もOKですよ、夢に関する事なら自由に書いて下さい。 そうそうSUBUDHさん、バリに関わる事で何か面白い夢の話が有りましたら是非 聞かせて下さいね。   00258/00262 QFH02012 アラミス RE:夢を語る部屋、オープンです。 (10) 93/12/26 14:58 00255へのコメント    昨日はどうもでした>>メルクさん。   初めて会った気がしないってのはOFFに出るとよくある事でして、 私も今回初顔の人が多くて、フムムと思ったものです(^^;)。   それにしても某SYSOPを夢に見たとは・・・いえいえ深い意味は無い ですよ(苦笑)   それでは、これからも夢酔い人の部屋をよろしく。   00259/00262 QFH02012 アラミス RE:こないだ見た夢 (10) 93/12/26 14:59 00256へのコメント    こんにちは、しまうまさん。   しまうまさんの夢の話で、私もこんな夢を見ていた事を思い出しました(もう、 二年以上も前の夢だと記憶しています)   ・・・夜の町、道路の中央で仔犬が座り込んで震えている。その両脇を巨大なダンプ カーが轟音を上げて何台も通り過ぎて行く、仔犬はそれに恐怖して見がすくんで その場から動け無いのだ。私はそれを見ていて思う、あの子を助けねばと。・・・   どうです?何だか似ている夢ですね(^^;) 因みに私の夢では「犬」を男性原理、父性原理的な象徴として受け取っています。   00260/00262 GBG02043 維/YUI 新規開店祝い!!*有馬記念*?! (10) 93/12/26 16:30 コメント数:1 Sooさん、おめでとうさまです。 開店祝いにつき、めでたい?!あやしい夢の話しを一席・・・。 今日、旦那様が朝起きる時に、半分寝ぼけた頭でなにやら夢の話しをしていた。 それが・・・おつげがあった・・・というもので、 今日の有馬記念のキーワードは”復活”だというのだ。 で、復活するような馬ってでてる??と聞くので、あとで新聞をみてみたらば、 ト−カイテイオウってお馬さんが出馬することになっていた。 で、予想通りではなく、なにかもめごともあるみたいよ・・・馬がこけるとか・・ (ちなみに、ト−カイテイオウは、こけて1年お休みしていたんだっけ???) とってもきれいな走り方だったので、うれしくなってしまったのね >> 私 買っておけば・・・って思ったみたいだったけど(旦那)、それはそれ。 良いレースをみれてよかったよかった!!!! (^_^) それにしても、朝起きるとかならず夢の話しを延々とする旦那ってのもめずらしい。 維/YUI。 00261/00262 GBD03557 シゲ 有馬記念は・・・ (10) 93/12/26 17:35 00260へのコメント Soo さん、アラミスさん、開設おめでとうございます。 トーカイテイオウの話しの前に(2週間くらい前)夢にビワなんとかって 出てきたんだけど、競馬やらない僕はビワハヤヒデの名前を知ってる筈もなく 小桜さんに「ビワなんとかっていう馬いるぅ?」って聞いていたのでありました。 結果としてはそのビワハヤヒデっていう馬が2着に来て、トーカイテイオウが 1着になりました。 今朝の夢は維/YUIちゃの言うように「復活」がキーワードで起きたそうそう 「有馬記念のキーワードは復活だぁ!」なんて維/YUIちゃと某カップルに 話して、まぁ、トーカイテイオウとその2週間くらい前に小桜さんにRTで教えて もらったビワハヤヒデと、小桜さんの好きなライスシャワーとで枠連「3−8」 「3−4」「4−8」なんて言ってたざますよ。 で、トーカイテイオウとビワハヤヒデとで馬連買っても取ったのであった。 しかし、結局買いに行かなかったのでしょうがないんだけどね。 まぁ、買う買わないじゃなくて、1頭の馬が復活したレースはなかなかよかったので 満足でした。(*^.^*) 00262/00262 MHD02672 TAO 新装開店、おめでとうございます。 (10) 93/12/26 23:36  >Soo議長  >アラミス副議長  ご就任おめでとうございます。この会議室が、皆様の潜在意識を刺激し、  “もう一つの生”である夢の世界を、豊潤に実らせてくれる一助になるよう、  期待してやみません。  ついでに、以前見た夢で、やけに印象が強かった夢を一つ。     海が真っ赤になっている。炎が海の上を覆っているようにも     見える。空は暗い雲に覆われ、青空は全く見えない。私達は、     鋼鉄製(?)で恐らく耐火製の丸い潜水艦(?)の窓から     その赤い海と暗い空を眺めている。そこに絶望の感情が満ちて     いたように思える。  SFの影響かな、とも思ったのですが、非現実的な情景にもかかわらず  やけにリアリティを感じたものでした。ナンダロウ  P.S. え、アラミスさん、オフにいらっしゃいました?(^^;)     全く気付かなかった(・_・;)。アワワ ドウモ シツレイ イタシマシタ - FARION MES(12):★SUBUDHの《アジア・チャンプル》----<01> 93/12/27 - 00089/00091 MAF00755 梅谷 杜宇 遅い開店祝い (12) 93/12/27 01:38 コメント数:1  初めから読んでいるのに、ずう〜〜〜と、ROMと化してました<新参者>梅谷 杜宇です。  遅まきながら、会議室オープンおめでとうございます。モウ ソンナジキデハ ナイ  少し、自己紹介的なものを。  ぼくは今、中国の(道家や道教の)”道”の思想に興味があるのだけど良い本が見つかりません。何かやたらオカルト的なやつや、「企業家にとって、この部分は〜」みたいなのしか見つからないのです。(『道教の本』てのは面白くはあったのですが…)  図書館から借りればありますが、ああ言う本は手元に置いて気が向いたときに読むものだと思うのです。  どなたか、良書を知っていましたら紹介してもらえませんか。”道”のことを詳しく(と言うより全然)知らないので比較的やさしい解説書がほしいのですが。   話題に上らないので、とうとう自ら出した <新参者>梅谷 杜宇   P.S.ぼくは、オカルト的なものが嫌いなわけではない(好き)。 00090/00091 NAG02033 EX RE:遅い開店祝い (12) 93/12/27 02:12 00089へのコメント  #89 梅谷 杜宇 さん  はじめましてよろしく  「道教」で,「道] の事と言ったらやはり老子の道徳経かな・・・ と思いますが,TAOという言い回しでは工作舎の 「タオは笑っている」というのが気がきいてて なかなか面白いほんでしたよ. ちなみに,英語ですが[LAO-TZU TE-TAO CHING] BALLANTINE BOOKS, ROBERT G. HENRICKS ISBN 0-345-37099-6 は従来のTEXTと1973年に発見されたのが併記されてて これが$12というお買い得?のものありました. 日本語で文庫もので読みやすいものとかないですか?>ALL アジア会議室おめでとう& がんばってください。>SUBUDHさん オクレマシタ(^^;) EX (NAG02033) 00091/00091 GHF01210 Zap! RE:琉球王族・霊鳥ガルーダ・ウルトラマン (12) 93/12/27 05:03 00083へのコメント 金城哲男さんは王族ではなくて、南風原町の出身です。 私の祖父が、その金城家の当主と囲碁仲間なので、 何かの折りに一度伺つた事が有ります。 王家は、「尚」と言ふ名字です。 - FARION MES(13):★KAZEの神秘学遊戯団----------------<03> 93/12/27 - 00921/00924 PXH01650 杉本英雄 RE:「弓」=「機械」! (13) 93/12/26 17:12 00915へのコメント YUI さん、こんにちは。 なかなかRESが追いつかなくてごめんなさいね。 自宅からアクセスができるようになったので、だんだん 追いつくと思います。 KAZEさんもRESしていますので、それを参考にしつつコメント させていただきます。 >ちょっとわたしは誤解していようですね いえいえ。 まだ詳しく説明していないので、皆さんも同様だと思います。 気にしないでネ。 これから、もちっと突っ込んだ話をしていきますので。 >人間の意識の変革が行われない限り (キツイ言い方をすれば)人類も地球も存続できない。 と言えるのではないでしょうか。 で。 「宇宙子科学」は、その「意識変革」を達成する最後の手段 となるのです。 地球は間もなく”バイブレ―ション・シフト”を迎えます。 それ以前に人類の意識の”パラダイム・シフト”を達成し ていなければなりません。この”パラダイム・シフト”を 「宇宙子科学」によって達成する。 これがあらすじのようです。 >労働者は普通、「自分の生活は正しいのか」という疑問答えることを拒みます わたしも労働者ですが(^^;) まあ、学生でもそうでしょ? 今まではそんな事を考えなくても、どうにかやっていけました。 特に、誰もが避けられない「死」の事についても。 人々は、自分をごまかして生きてきました。 しかし。 日月神示にも書かれているように、 生と死についてイヤでも考えなければ生きていかれない状況に なってきているのです。 >「弓」はまさに、「優れた精神波動」でしか操作はできません しかし、武器として使うこともできますね。 つまり、使う人の「精神」によってどちらにも使える、 という点でまだ未発達といえるかもしれません。 究極的には、 完全に調和した目的にしか使用できない機械、 低い精神波動で操作すれば、操作した人間にその成果が返る機械、 すなわち、 高い精神波動でなければ、まったく動作しない機械 であることが必要だと思います。 地球の機械は、その成果は使う人の精神レベルによって左右されて しまう不完全なものです。 他の進歩した星ぼしでは、そういう事はないようです。 また、高い精神レベルでなければ、エネルギ―の問題一つとっても 解決しない、という一種の循環にあるようです。 KAZEさんもおっしゃっていますが、 やはり”精神”を科学で、数理で説明する事が最初の課題です。 そして理論的成果として、”精神”を取り入れた機械ができて、 唯物論者も精神論者も真の理解に到達できるのではないか、 と感じるのです。 :英雄: 00922/00924 PXH01650 杉本英雄 RE:空論●多次元螺旋の空場 (13) 93/12/26 17:15 00917へのコメント KAZEさん、こんにちは。 RESが遅れ気味ですが、自宅からのアクセスができるように なったので、少しずつ改善できると思います。 >諸行無常であり諸法無我である涅槃寂静の世界というのも その宇宙のひな形を感得するということなのではないでしょうか そうだと思います。 ”感得する”というより、 ”成りきる”のかもしれません。 >その本源の世界というのは...展開への意志が内包されている 「往相」・「環相」とも言えるでしょう。 内<==>外 静<==>動 住<==>環 空<==>色 >「空」は「意志」そのものでもあるということ.... 宇宙子科学では、最初に「宇宙心」があるとしています。 この宇宙心が、最初に創造の働きをなす場が”宇宙核”です。 宇宙心とは、>展開の意志<であり、宇宙神、創造神とか様々な 呼び方をされているものです。 この「宇宙心」が、”宇宙核”を通して、陽と陰の<宇宙子波動>を発 するのです。この<宇宙子>が”7”を基本単位として、組み合わさり、そ の数と角度と場により、無限数の波動を生み出し、展開してゆき、そしてわたし たちの世界に達しているのです。波動の違いにより、いわゆる霊界や物質界など の階層世界が生み出されてゆきます。 >「4」を中心とした対応関係に、本源の世界の型が射影されている 宇宙子は”7”を基本単位としますが、”形”としては亀甲形になる との事です。 1 7 2 4 6 3 5 宇宙子の構成式は、地球の炭素化合物の化学式に似ているようです。 :英雄: P.Sシュタイナ-のカルマ論が刊行されましたね。 00924/00924 NBG00612 岳同 最近の雑誌から (13) 93/12/27 00:51 隆さん、こんにちは。 ビジネス雑誌Executiveに風水の特集が載ってましたよ。 帝都大診断−荒俣宏vs呂志山 診断は東京の建物ばかりですが、こういう身近な応用例が少なかったとおもうので 結構、興味深いものがあります。 そういえば村松潔さんが、CADETというおよそ似つかない雑誌で舛添氏と来年の予想 をしていましたが、最近こういうオカルティックなことに一般の人も抵抗がなくなった のかな。 来年のイメージもこのCADETとelfinの間で同じ松村さんでも微妙に違って感じられる のは不思議ですね。 ちなみに個人的にはelfinの予想というのは抽象的に掘り下げていて、かつ的中するの で参考にしています。 - FARION MES(14):★HVHYの預言解読部屋------------<03> 93/12/27 - 01621/01621 JBH02324 なえ 昨年のこと (14) 93/12/26 20:34 まだ以前のIDだったあたしは以下の書き込みをした。 |427/432 HFD01514 なえ ありがとう |(13) 92/12/26 20:19 | 過去を振り返って・・・・ | 嬉しかった事・・・こうして沢山の友達やいろんな考えに出会えた事 | 悲しかった事・・・命の別れに、言葉も無かった事 | そして、最高に幸せだった事・・・苦しみの無い人生など無く、 | 歩く道は険しくても、一人では無い事、共に歩く者を見い出し、 | そして、命の歌を歌い続けていられる事を、心から感謝できた事 | ありがとう みんな。ありがとう 命。ありがとう すべてに 今、もう一度振り返って、そしてこのメッセージを再び書き込める事を感謝します。 ありがとう>みんな ありがとう、本当に。 - FARION MES( 2):【居酒屋1999】自己紹介・雑談--------<09> 93/12/27 - 01398/01398 SDI00635 みれ 風邪をこじらせてしまった(;。;) ( 2) 93/12/27 16:27  …とうとうダウンしちまったよぉ…  今年の風邪は甘く見ちゃ駄目だっち…ゴホゴホ  腹痛と背中の痛みくらいだと思っていたら、鼻水と咽頭の痛みが 加わり、その上に声が出なくなり咳がヒドクなり…と風邪の攻撃パ ターンの総攻撃を受けて、白旗を挙げてしまっただよ。  この風邪が治るまで、しばらくはロクに書き込みも出来ないだろ うなぁ…さはしマスターも傷心の日々を送っているようで気になる んだけど…元気なウェイトレスの姉ちゃん達、しばらくの間お客様 のお世話をお願いしますだ m(__)m ペコ  私が絶不調の時に、いつも「遊びに行っていいか?」と電話して くるタイミングの悪い友人がいる…今夜、家に来るらしいけど(^。^;) 風邪の巣窟にやってくるような感じ(^O^;)ドウナルノカナァ   ・:*:・みれ・:・。,★ - FARION MES(10):★Dr.Sooの《夢酔い人の部屋》--------<01> 93/12/27 - 00263/00269 GGD02212 Soo RE:続いて副議長より御挨拶 (10) 93/12/27 18:47 00254へのコメント  いらっさいませ>SUBUDHさん   正夢とか予知夢って面白いですね。  奥さんの鼻血には、お母さんを召喚する力があるのしょうか?(^^;  醒めた見方をすると、出血を来しそうな状態にある鼻からの信号を脳が 感じ取った結果であり、姑さんからの歳暮も予測可能な事と言えますが…  鼻=魂が吹き込まれたところ、血=霊気を帯びて体を巡るもの。出血… 霊力の喪失あるいは邪気を流し去る浄化?そして絶えず体内で死と再生を 繰り返す女性=母=命を養う者のイメージと繋がっている…なんちって、 無理矢理にこじつけてしまいました。   今後ともよろしく。  Soo. 00264/00269 GGD02212 Soo RE:夢を語る部屋、オープンです。 (10) 93/12/27 18:48 00255へのコメント  どうも。>メルクさん 見るのが初めての気がしないってのをデジャヴ(既視感)と言いますが、 逆に見慣れている気がしないってのはジャメヴ(未視感)と言いますね。 《夢酔い人の部屋》は酒に酔った人も引き受けますので御贔屓に。 Soo. 00265/00269 GGD02212 Soo RE:こないだ見た夢 (10) 93/12/27 18:48 00256へのコメント  こんばんわ。>しまうまさん 「野獣の馴化」ってのは、わりとポピュラーなテーマだった気がします。 野獣=内なる野生、リビドー云々とかフロイト流に解釈し易そうですが… もう亀に乗る夢は見ましたか?(^^;…ってギャグで逃げてしまった。Soo. 00266/00269 GGD02212 Soo RE:有馬記念 (10) 93/12/27 18:48 00261へのコメント  ありがとう。>シゲ&維/YUI (まとレスにて御免)  そう言えば恋愛部屋開設の祝辞が未だでしたねぇ(^^;ま、そのうちに…  私だとバクチを予想するような「おつげ」は"罠"として警戒し、馬券は 買わなくて良かったと思う…いや、やっぱり買いたい気持ちもある。Soo. 00267/00269 GGD02212 Soo RE:新装開店、おめでとうございます。 (10) 93/12/27 18:48 00262へのコメント  TAOさん   いかにも世紀末な夢ですねぇ。  私は「燃える海」から新約聖書ヨハネ黙示録の第十七章を思い出します。 多くの水の上にすわっている大淫婦が、獣によって火で焼かれると言う… ここでは詳しい解説は控え、別の機会に改めてさせていただきます。Soo. 00268/00269 GGD02212 Soo 夢は記憶の再配置か (10) 93/12/27 18:49  夢とは何か?という疑問へのアプローチと言うと、ヒトの睡眠中の脳波等の 大脳生理学的研究や、頭に電極をさしたネコ(-_-;)での実験を連想するのだが、 決まって出て来るのは、REM睡眠とかnon−REM睡眠とかいう用語だ。 Rapid Eye Movement(迅速な眼球運動)を認める睡眠では夢を見ていて、 大抵は覚醒時の記憶を再生している最中だという。このREM睡眠はネコにも あって、おおかた魚を捕まえる夢でも見ているのだろう…とか誰か言ってた。  また米軍か何処かで行われた実験によると、人間は眠らないと記銘力が障害 される(新しい事が覚えられなくなる)そうである。これらの知見から推して、 睡眠中には記憶の整理、脳をパソ通ホストにたとえればメンテナンスのような、 パソコンのシステムで言えばハードディスクの再配置・最適化(*)みたいな作業 が行われているのでは無かろうか? (*)パソコンに詳しく無い人のために説明すると、ハードディスクは幾つにも 区切って管理されていて、内容が書き換えられているうちに一つのファイルの データでも離れた区画にバラバラに書き込まれ物理的にデイスクの読み書きが 遅くなって来る。そこで、区画単位でデータを順序良く並べ換えて(再配置) ディスクの読み書きを速くする。より頻繁に参照されるファイルを読み書きが 速い区画に集めれば更に効率が増す(最適化)。(専用のプログラムが必要)  おそらく睡眠中の脳でも類似の作業が行われる。新しい情報と旧い情報とを 照合して関連の深いもの同士が結び付くように脳細胞同士が情報交換あるいは ネットワークの再構築を行うことで、次からの新たな情報への対応を迅速化・ 円滑化し、学習効率を高める。これらの情報には、全ての知覚、運動パターン、 内臓の状態、情緒的反応、思考その他すべての精神的活動の記憶が含まれる。  睡眠中に記憶の再配置と同時に最適化が行われると見れば多分その過程は、 日常的な汎用性の高い記憶情報ほど想起し易い領域(意識の表層)に留められ、 そうでない(非日常的な)情報ほど意識の深層へと沈められることに該当する。  肉体活動に伴う時空間の制限がより少ない心象世界において、過去を追体験 あるいは予期される未来を擬似体験しながら予習復習を行っているときに見る のが夢なんだろう。(めったに夢を見ない、という人でも、REM睡眠の時に 起こしてやれば、大抵はその時に見ていた夢を覚えているそうだ。)  REM睡眠では卑近な日常の回想が多いそうだが、REMならぬ霊夢の如き、 神秘的な非日常的な夢では、意識の深層(無意識)から情報が呼び出されると 思われる。そういう夢ほどイメージが鮮烈で忘れ難く、過去の人間や第三者の 記憶との奇妙な一致が見られたり、結果的に未来を予見していたりさえする。  無意識と時空を超えた次元との連続に関しては改めてコメントさせて頂くが、 そのような広大無辺な無意識をも含む意識全体の平衡関係の中で多様な情報が 静かに浮沈する眠りの時間は、現実適応のための記憶整理だけでなく覚醒中に 生じた意識の歪みや不均衡の修復のためにも重要である事も指摘しておきたい。 (パソコンで言えばファイルの修復?…う、わかんない…(^_^;)   (Soo) 00269/00269 GDB00064 オリハル 祝オープンです。 (10) 93/12/27 21:28 Sooさん、アラミスさん、会議室オープンよろしくです。 議長さんがSooさんで、副議長さんがアラミスさんですね。 シゲさんのお部屋のオープンの時は、オープンのお祝いを述べた後、 すまるさんが副議長になったことを知りました。おめでとう。>すまるさん この会議室の題名もユーモアがあっていいですね。 今後もよろしくお願いします。                        オリハル - FARION MES(12):★SUBUDHの《アジア・チャンプル》----<01> 93/12/27 - 00092/00093 GFB00026 一輝 RE:琉球王族・霊鳥ガルーダ・ウルトラマン (12) 93/12/27 15:50 00091へのコメント >Zap!さんへ 正確な情報ありがとうございます。 金城哲男さんは、円谷プロをお辞めになったあと帰郷し、 沖縄を舞台とした芝居を始めてから、まもなく亡くなられたそうです。 ところで、琉球王朝には祭礼的な指導者のような役目を持っておられる方などが、 いらっしゃったのでしょうか。 王家も含め、そういった方々が今どうしていらっしゃるのか興味あるところです。 もし、御存知でしたら教えて下さいませ。                                     一輝 00093/00093 JBH02324 なえ ゲロ・・(^^; (12) 93/12/27 16:23 00077へのコメント やほーCHARANさん そいえば、んHKの朝ドラで、ひらりちゃんが良く食堂で食べてる場面が有ったが いつも、「どじょう」か「もんじゃ」であった。(^^;(なんちゅー話題) もんじゃ・・・て・・もじゃもじゃにすっから「もんじゃ」なのだろーなぁ。 昔、巷にあったもんじゃ焼きの店に「どんな食べ物か解らず」入れなかったの(;_;) しかし・・・。今は更に入る勇気が無いぞ。 なして???・・・って、うーん。主婦は、あれくらい自分で作った方が断然安い! 事を、知っとるからぢゃ。・・・・だははのは。(^^; バリに「とらばあゆ」してお好み焼き屋をしたら儲かるだろーか。 ・・・いやいや、袋叩きかも(^^; あたしはガムランが好きだけど、ガムランて音階が世界中で一番多いのですよね。 ドラムカン・・ばこばこ(^^; - FARION MES(13):★KAZEの神秘学遊戯団----------------<03> 93/12/27 - 00925/00926 GGA02514 KAZE 田坂昴「数の文化史」など (13) 93/12/27 17:25 00922へのコメント 杉本英雄さん、どうも。 >”感得する”というより、 >”成りきる”のかもしれません。 ううむ、難しいところですね。 でも、「成りきる」というともうすでに「神」であって、 もはや人間ではない、って感じもしますから、 やはりこの地上での「自由」ということを考えにいれて、 「感得する」というあたりが人間としては適切かもしれません。 (もちろん、僕のちょっとした拘りかもしれませんが^^;) >宇宙心とは、>展開の意志<であり、宇宙神、創造神とか様々な >呼び方をされているものです。 例の、「まるちょん」ですね(^^)。 「ちょん」があるから「展開の意志」があるともいえるような気もします。 この「宇宙心」が、”宇宙核”を通して、陽と陰の<宇宙子波動>を発 >するのです。 宇宙心の「心」は「中心」の「心」(「芯」)でもあるのでしょうね。 「中」というのは、また展開のダイナミズムそのものでもありますから、 宇宙心そのものが完全な調和であり、その完全なものが さらに展開してさらに完全なものに進化していくというイメージがあります。 そのダイナミズムが「宇宙子波動」ということということになるのですね。 >この<宇宙子>が”7”を基本単位として、組み合わさり、 >その数と角度と場により、無限数の波動を生み出し、展開してゆき、 >そしてわたしたちの世界に達しているのです。 「7」という数、ますます興味深くなりますね。 先日、田坂昴著「数の文化史を歩く」(風涛社)という新刊を見つけました。 日本から古代オリエント世界につながる「数」について考えさせるものですが、 当然のごとく、そこには古代シュメールへとつながる「聖数」ということが さまざまにとりあげられていました。 聖数「7」の淵源を辿っていけばウルク人の神聖なトーテム樹「七枝樹」に 行き着き、そこでは牡牛神ハルが「3」、蛇女神キが「4」ということです。 その関連でも見ていかないといけないのでしょうが、 ちょっと興味を引かれたのが、この本の中で紹介されている ヘルマン・ベックの「仏教」(岩波文庫)に記述のある仏陀誕生時のシーンです。  生まれたばかりのボサツが大地を歩むと、たちまち、大地がわれて、大きな 蓮華が咲きでる。ボサツはこの蓮華の中に立ち、大人物として獅子の観察より 四方を眺める。神々しく、くもりない眼でありとあらゆる世界を眺めわたし、 ありとあらゆる生きものの考えを見とおして、どこにも自分にひとしいものが いないことを悟る。そこで、四方にむかって七歩あゆんで言う「私は世界の第 一人者である、私は世界の最高者である、これは私の最後の誕生である、私は 生と老と死との苦をうちほろぼそう。」そして、ボサツが一歩あゆむごとにそ の場に蓮華がひとつずつ地中から咲きでる。 「四方にむかって七歩歩んで」というのも面白いですし、 このベックの本に仏陀に関する「7」について紹介されているその他の箇所も 意味深いものを感じさせられるところがいろいろあります。 ともあれ、「7」にちなんだ叡智を継承しているさまざまな文化についても 宇宙波動に関連したものとして考えていくとまた面白いでしょうね。 >シュタイナ-のカルマ論が刊行されましたね。 イザラ書房の「第一巻/いかにして前世を認識するか」と 「第二巻/カルマの開示」の二冊ですね。 第一巻目は読み終えて、今第二巻目を読んでいるところです。 特にこの第二巻は、第三巻以降の晩年のカルマ論講義にもまして、 内容がすごく充実しているようです。 シュタイナーの思想の核の部分が集約されているような気もします。 ☆☆☆KAZE☆☆☆ 00926/00926 GGA02514 KAZE シュタイナーの社会論・四正勤など (13) 93/12/27 17:26 00923へのコメント 隆ちゃん、どうも。 >KAZEさんがたくさんの人に会うのが苦手には見えないのですが・・・。逆に辛そう >に見えない分だけ、かえって辛いのかもしれませんね。 そう、「辛そうに見える」っていうのは大したことないんだと思います。 最近になってやっとそこらへんの「辛さ」が ほとんどひとに覚られなくなったようなのですが^^; 以前は、気持ちと動作がどうにもちぐはぐになってあせったものです。 これも、十年以上、いわゆる「社会にもまれた」おかげもあるようです。 それと、やはり「苦手」だからこそ得るものが多いという認識が 頭の中だけではなく、もっと深いところで伴ってきたのかもしれません。 でも、まだまだ苦手意識の固まりで、 すぐにそういう機会から逃げよう逃げようとする自分を見つけては、 「メッ!」とばかりに自分を叱っている日々なのであります^^;。 >その自由意志と愛の源泉は叡智じゃないんでしょうかねぇ。 もちろん、「最初に叡智があった!」ってことは確かなんでしょうが、 その叡智がどんどん顕在的には「隠されていった」ってことなんだと思います。 ユング風にいうと集合無意識の中に叡智があるといってもいいのかもしれません。 ではなぜその叡智から離れていかざるをえなかったのかというと、 それをもともとあったものとしてではなく、 それを自覚的に取り出す=再創造するということが必要だったからだと思います。 別の言い方をすれば、最初からあった叡智というのは、 財産を相続した子供のようなもので、それはそれで財産かもしれないけれど、 その財産を自分が創り出したってことにはならないのと同じです。 財産はもともとあるんだけど、それがあると言ってしまったら、 怠ける恐れがあるので、あえて隠して、自分で納得のいく財産を得てから、 「ほら、実はこれもあなたの財産です!」というふうに 提示されるということなんです。 で、自分で努力しないと、そのもともとあった財産は 隠されたままでいなくてはならないと、「高次の自己」が決めた、ということです。 おそらく「再構築しながら螺旋状に登って行く」ためには、 「一度切り放して、それを再び結ぶ」ということが どうしても必要なんだと思うのです。 そうしなければ、叡智は古代の叡智のまま停滞してしまう。 そういうことだと思うのです。 >「先祖帰り」よりひどい状況が可能性として有り得ると僕は考えてます。 あり得るでしょうね。 でも、その「ひどさ」をどのスパンで考えるかということも 大事な視点ではないかという気もするのです。 子供に、危険だからといってナイフを渡さなければ、 けがをする危険やひとを傷つける危険もないかもしれなせんが、 その子供はいつまでたってもナイフを使って鉛筆も削れないし、 いろんなものを自分で創り出す可能性もなくなってしまいます。 「毒にもZ2フノもならない」という言葉があるように、 危険からすべて遠ざけて、安心しているのは「退化」でしかありません。 もちろん、進化の可能性の陰には「退化」どころか、 もっと恐ろしい「破壊」が待ち受けていることも大いにあるL峭が∂ホE。 >僕は人間の傲慢がヘドが出るほど嫌いです。 僕も大嫌いですが、もっと大嫌いなのは、 傲慢を不可能にする不自由さを容認するもっとひどい傲慢さです。 ちょうど昨日、子供をできるだけ「管理」しないのびのび教育をしている 知人の園長さん方とちょいとした忘年会をしたのですが、その園長さんは 「子供を管理しないというのは非常に手間がかかるけれど、それ以外に道はない」 ということをその幼稚園の運営のポリシーにしています。 実際に、多くの幼稚園が行っているように「管理づけ」にするのは簡単なんです。 ひとりひとりの子供の内なる個性を外に出すというのは、 ほんとうに手間もかかるし採算にも絶対合わないし、 「計算ができた!」なんていう類の「見た目」の成果がわかりにくいため、 親にもなかなか理解されがたいのですが、それでもそれしかないのは確かなんです。 ですから、「傲慢」であることさえ許されない人間が、 最終的にどういう傲慢さに陥ることになるかを想像したとき、 さきの「叡智」にも関連しますが、視点を拡げざるをえないのだと思います。 「善魔」が「悪魔」よりも始末に負えないのと同じことです。 ただ、「傲慢」に直面したときの、こちらの感情のコントロールができないと、 なかなか大変では確かにあります^^;。 でも、それもまた自由意志を通った「愛」ということなんだと思うのですが、 どうでしょうか(^^)。 >どう考えても民主主義が・・・。 民主主義は民主主義で不必要かというとそんなことはなくて、 非常に大切なことなんだと思うんです。 民主主義の基本は「平等」ということですし、 その「平等」をベースにした「公平」だということも確かです。 問題は、その「平等」の適用範囲が過剰だということなんですね。 つまり、「無差別的適応の平等」は破壊的状況を生むということです。 今、農業関係につづいてシュタイナーの社会論を読み直しているのですが、 改めて社会有機体三分節化の必要性を痛感しています。 この三分節化というのはもちろん「法」「経済」「精神」が それぞれ独自のシステムによって健全に運営されながら、 その上でその三つが相互に有機的に関連しひとつの社会をダイナミックに 進展させていくものでなければならないというのですが、 「法」に関しては「平等」(感情)、「経済」に関しては「友愛」(意志)、 「精神」に関しては「自由」(思考)ということが基準になるといいます。 内容の解説は別の機会に譲りますが、民主主義が腐敗するのは、 それが「法における平等」ということを越えて、 教育などの精神問題にまでそれが無差別的に権利を主張してしまい、 多くの方が「そんなもんだ」という馬鹿げた考えで平気だということに、 その主な原因があるのだと思います。 ですから、これからもっと多くの方が、「正しい民主主義」の 適用範囲とその有効な適用について検討を加えていけば、 今の「ジャーナリズム」も有効なものとなるのだと思います。 そもそも、個人の精神問題などに平気で土足で踏み込んでおいて、 それをジャーナリストの使命のように思っているのって、 ちょっと考えてみただけであたりまえのことなんですよね、ほんとに。 >カミさんは「それは美貴子が以前に誰かに意地悪したからそうなったのよ」と答え >ておりました。 それはカルマ論的に見て、正しい^^;のですが、ま、ほどほどに^^;。 >やはり32歳児と35歳児ともなると、過去の悪事もそうとうあって(^^;)、 >「人生は難しい」と逆に親の方が考え込んでしまったのでした。 確か、仏教で「四正勤(ししょうごん)」っていうのがあったと思います。 それは、「正しい四つのお勤め(反省的修行)」(^^)ということで、 まず、過去に行った過ちはこれを反省する、 さらに、今後起こしそうな過ちは起こらないように気をつける、 さらに、今後できるだけ正しいプラスの行為ができるようにする、 それから、正しいプラスの行為をしたらそれをさらに展開させていく、 ということだったように記憶しています(ちょっと違ってたりして^^;)。 ま、心がけとして、魂のプラスの部分を多くしていって、 これまでのマイナスの部分を埋め立て!していくようにしたいものです。 で、もちろん、年を重ねていればいるほど、当然のごとく 埋め立ての部分は広大になってくるわけで、35歳あたりは人生の半ばあたりなので そろそろ、僕も真剣に魂の埋め立て作業を考えなければなとも感じています^^;。 が、なかなか、日々えぐれていくものですから、追いつかないようです・・・^^;。 ☆☆☆KAZE☆☆☆ - FARION MES(14):★HVHYの預言解読部屋------------<03> 93/12/27 - 01622/01622 GCC01413 HVHY RE:久々の解読(古代史の盲点) (14) 93/12/27 21:04 01555へのコメント  *[なぜ、ハジベなのか?・・・その30]  初期王権の構図を描くことは、後の歴史解釈の前提となる。  今までの仮説では、次のように考えていた。             “コトシロヌシ”“タカヒコネ”       神武[1]    [2]    [4]          |      |      |         [5]    [3]     ×          |     断絶か?    |         [6]           [8]考元          |             |         [7]           [9]開化          |             |       “モモソヒメ”         [10]崇神  そして、[4]〜[8]の間に断絶がある、としたのである。  したがって、[7]及び[4]に繋がる者は、  ことごとく地方へ配流(左遷?)された、と考えた。       〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  しかしながら、大きな枠組みはそのままにして、  以下のような仮説も考えられる。  つまり、[7]の位置付けを変更してみた。             “コトシロヌシ”“タカヒコネ”       神武[1]    [2]    [4]  “ウツシコメ”          |      |      |      |         [5]    [3]    [7]    [9]開化          |             |      |         [6]         考元[8]    [10]崇神  この仮説に立つと、「丹波道主」という謎の人物を除けば、  「四道将軍の派遣」は[4]の系統の地方配流であったことになる。       〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  もう少し詳しく、系図を示そう。                アマテラス−+−スサノオ                 |    |         ニニギ−−−−−+  タギリヒメ−+−ニギハヤヒ          |               |          |   +−−−−−−−−−−−+−−+          |   |           |  |  イスケヨリ姫+神武+シタテル姫  カワマタ姫+綏靖  懿徳+フトマワカ姫        |  |            |      |        |  |            |      | ヨソ     考  安          ヌナソコ     考   ヤマト タラシ姫−+−昭  寧−−−−−−−−−−ナカツ姫−−+−−霊−+−クニカ姫      |   (死亡)              |    |      |                     |    |      考                     考   ヤマト      安             ハニヤス姫−+−元   モモソ姫                          |                          |                        ハニヤス彦  ここで、「カワマタ姫」「フトマワカ姫」「ヨソタラシ姫」の立場が、  重要なポイントとなるであろう。ところが、確実に言えるのは、  「ヨソタラシ姫」は「後の尾張氏」の系統である、ということだけ。  そこで、今までの仮説では、「カワマタ姫」は「コウクラジ」に、  「フトマワカ姫」は「ウマシマジ」に、それぞれ繋げて考えていた。  しかし、今回は、両方とも「ウマシマジ」の系統と考える。  (※こちらの仮定の方が例の原田氏に準じている…)  「ウマシマジ」と「コウクラジ」の立場の違いが問題となる以上、  細かいようだが、この辺りは“なおざり”に出来ない。       〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  さて、ここで気付くことは、[4]の系統が地方へ分散したのに対して、  [6]の系統はどうなったのか?…という素朴な疑問である。  この疑問は、以下の系図によって解けるはずだ。                      (イカガ軍団) “コウクラジ”              “ウツシコメ” “コウクラジ”    |                    |       |  ヨソタホ姫         考霊[7]  開化[9]     *    |             |      |       |    |      +−−−−−−+      |       |    |      |      |      |       |  考安[6]  ワカタケ彦  モモソ姫−+−崇神[10]−+−オオアマ姫    |      |   (ミマキ姫)|       |    |      |         |       |   [A]−+−イナヒ姉妹     垂仁[11]  ヤサカ入姫−+−景行[12]       |                        |   +−−−+−−−−+−−−−−+             |   |        |     |             | オオナカツ姫−+−仲哀[14] 日本タケル   弟財郎女−+−成務[13]   (妹)  |  (姉)   (姉)         |        |                    |     忍熊王・香坂王               ワカヌケ王  但し、この系図には、相当の補足説明が必要だ。   *「弟財郎女」は「タテヤマタルネ」の娘。    「タテヤマタルネ」は「後の穂積氏」つまり「イカガ軍団」。    (※これは一般的に認められている…)   *[A]=「ヒコヒトのオオエのキミ」=景行[12]、とする。    景行[12]は、「イナヒのオオ郎女(姉)」と結ばれて、    「日本タケル」「タラシナカツ彦」を作り、    「イナヒのワカ郎女(妹)」と結ばれて、「オオナカツ姫」を作った。   *「オオヤマトネコヒコ・フトニ」つまり考霊[7]は、    いわゆる「オオヒコ」である。更に、    「オオヤマトネコヒコ・クニクル」つまり考元[8]は、    「タケ・ヌナカワ・ワケ」である。    (※「四道将軍の派遣」によって北陸・東海へ流転したグループ)    *旧来の王統に所縁の無い「ミマキイリヒコ・イニエ」即ち崇神[10]は、     「オオヒコ」つまり考霊[7]の娘「ミマキヒメ」を娶った。     この「ミマキヒメ」が誰であるかは、必ずしも特定出来ないが、     「ハニヤス彦」の反乱に際して「モモソ姫」が、     言わば「ミマキイリ彦」の“味方”をしたことから、     ここでは、「ミマキ姫」=「モモソ姫」とした。       〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  つまり、こういうことだろう。  「コウクラジ(後の尾張氏)」は、当初、  「イワレ彦」「イスケヨリ姫」の系統に“肩入れ”していた。  「タカヒコネ〜ウマシマジ」というラインを嫌っていたからである。  だからこそ、「イカガ軍団」が台頭して崇神[10]が大王に立つと、  今度は“ちゃっかり”と(?)孫娘「オオアマ姫」を嫁がせた。  (※この辺りで「コウクラジ」自身は亡くなった…)  続いて、「ヨソタラシ姫」の孫で、  考安[6]の長男であった「ヒコヒトのオオエのキミ」は、  「オオアマ姫」と崇神[10]の間の娘を皇后にして、  垂仁[11]に続く大王として即位した。つまり、この段階で、  [8]の系統に続いて[7]の系統も、完全に終わってしまった。  (※[4]の系統が全て主流から外れてしまった…という意味)  しかし、この情勢は、「イカガ軍団」としては許せない。  なぜなら、ほとんど「コウクラジ王朝」に化けてしまっていたからだ。  景行[12]に続いて、その子供である「ワカタラシ彦」が王位を継いだが、  「イカガ軍団」はこれに「タテヤマタルネ」の娘を嫁がせた。  ところが、景行[12]は、精力絶倫で知られる通り、  「オオヒコ」即ち考霊[7]の孫娘(姉妹)との間にも子供を設けていた。  (※「姉」→「日本タケル」「タラシ・ナカツ彦」,「妹」→「オオナカツ姫」)  その子供たちは「タカヒコネ」の血を引く者であり、  「日本タケル」は“東国”へ、「タラシ・ナカツ彦」は“西国”へ、  「四道将軍の派遣」とほぼ同じ意味合いで、それぞれ派遣されていたが、  (※つまり景行[12]の子供ではあっても主流から外れていた…)  「イカガ軍団」の影響力を嫌った景行[12]は、  「ワカタラシ彦」から「タラシ・ナカツ彦」へ王位を移動する。  そして、やはり自分の子供である「オオナカツ姫」を皇后に立てた。  こうして、有名な「香坂王」「忍熊王」が生まれてくる。       〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  しかし、そうこうしている間に、既に“別の波”が押し寄せていたのだ。  応神天皇[15]が上の系図にどのように繋がっているか?  その“繋がり方”を検討することにより、それが自然な流れであったか、  不自然な流れであったか、自ずと見えてくるのではないか。        (…崇神から応神までの定説は全く無いのだが…)                                  HVHY - FARION MES(20):■世紀末ウォッチ:これって…!?----<01> 93/12/27 - 545/545 MGH00465 アキラ RE:LHA混乱事件? (20) 93/12/27 20:59 544へのコメント  すんげぇ遅いResですが、その話、結構昔に話題になりました。確か、吉崎 さんがSYSOPのFLABOに、詳しい話があったはず。でももう、半年 以上も前の話だったような気が……(^^;)  なえさんが入手したというのは草の根からですか? そんな前の事件のフ ァイルが、いまだに流通しているんですね。                         MGH00465 アキラ - FARION MES( 2):【居酒屋1999】自己紹介・雑談--------<09> 93/12/28 - 01399/01403 GBE02650 ユ−リ 今年最後の挨拶 ( 2) 93/12/27 22:41 コメント数:1  ROMのかたを含めた全ての「世紀末フォーラム」のみなさん、今年もたいへんお世 話になりました。  帰省のためアクセスできなくなりますので、これが多分今年最後の後挨拶です。  今年も色々ありました…  去年が「世紀末フォーラム」との出会いの年であったとすれば、今年は自分が「世紀 末フォーラム」のまぎれもない一員であるという事を、文字通り(^^;否応無しに知らし められた一年であったかと思います。  来年はこれを踏まえてさらに積極的に討って出て行きたいと思っていますので、皆様 よろしくお願いします。(真面目な話、来年こそは一度くらいオフに行きたい(^^;)  去年のFARION関係の思い出で印象深いのは、冬に札幌で、たまご君と会ったこと(行 くに事欠いて、路面電車に乗ったっけなあ…(^^;)と、夏に衣川へ行った事ですね。  シュメールさんとお会いする事はできませんでしたが、やはり父祖の地、衣川を旅し て石神様に挨拶できた事は強烈な印象になって残っています。  最後に姉さん(あ、これは「みれ」のことね(^^;)、今年一年本当にありがとう。  そして、おめでとう、おつかれさま。  最後に少しイヤな思いをさせてしまったのが残念ですが、ああいった面を含めて来年 は今までとは違った僕の「良い所」「悪い所」を色々見てもらう事になるか、とも思い ます。  そういった全ての面を含めての僕ですので、来年も仲良くしてください。(^^;  それでは、どうか良い新年をお迎えください。 GBE02650 ユ−リ 01402/01403 GBG02043 維/YUI RE:今年最後の挨拶 ( 2) 93/12/27 23:02 01399へのコメント ユーリさんっ! おひさーーっ!! ママがふせってますんで・・・あ、みれ姉さんのことね・・・、居酒屋のねぇちゃんが 今年最後の振る舞い酒をさしあげますぅ〜〜!!(^_^) 衣川の話、ききたいな・・・、ねえ”石神様”って・・・どういう流れの方ですの? 名古屋にいったときに、石神様が神社に奉られていたんだけど、浮烽フでしょうか? ユーリさんも、良い年を迎えてくださいねっ!!! パート扱い、居酒屋のねぇちゃん(^^;) 維/YUI。 01400/01403 KFD00473 たまご RE:混乱して何だか ( 2) 93/12/27 22:51 01395へのコメント  >>>さはしさん >>涙ポロポロ昼間っから酔っぱらいモード  ありゃりゃ、そいつはいけないだすね。  でもぉ、そんなに悪いことばかり続かないから、  ね。元気だしてさ。      たまご 01401/01403 KFD00473 たまご RE:風邪をこじらせてしまった(;。;) ( 2) 93/12/27 22:51 01398へのコメント  >>>みれ さん >>…とうとうダウンしちまったよぉ…  ありゃありゃ、こっちも大変だぁ。  そんなときには、たまご酒でも飲んで暖まってねましょうね。  (RTでは使い古されているが、ついに自分でも言うようになったか(^_^;))  お大事にぃ。            たまご 01403/01403 GBG02043 維/YUI あらあら・・・居酒屋のママが・・ ( 2) 93/12/27 23:03 01398へのコメント おかぜひいたのですか? >>みれママ おだいじにぃ〜〜〜っ!!! ウー、せっかく厨房で隠しボトルを開けて楽しんでたとこなのに・・・(- -;) ナイトキャップにく〜っと熱燗で一杯やってから寝ると・・・(一杯が二杯になり・・)あ、そうでなくって、たまござけか、ホットレモネードを飲み干して寝る。 喉が乾いたらガンガンお水をとる・・・ってやってなおしてますけど・・>私。 けど、ここで1年間たまったストレスと悪いことをぜぇぇんぶ風邪といっしょに 外に出しちゃって、すっきりお正月をむかえるのさっ!!って思うと、なかなか 風邪もいいかもしれない・・・・。 (ア? ナンカチガウ????) 今日遊びにきたお友達に、風邪は全部ひきとっていただくとか・・・(オイオイ・・) さはしマスターも心労で元気ないみたいだし・・・。 しょうがない!!! ここは、年末大サービスで、好きなもん皆でがんがん食べて 飲んで、マスターとママのつけにして、今年の飲み納めにしませう〜〜〜〜っ!! ・・と、いうことにしましたっ!>皆様 (^_^)v 維/YUI。 - FARION MES( 6):・壁(1)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 93/12/28 - 01930/01931 PFA03563 YAHATA 眠れる幸せ ( 6) 93/12/27 23:12 コメント数:1  暖房の状況を改善してみたところ、見事に不眠・短眠・浅眠の症状は失せた。 やはり、心が病んでいたのとは無関係だったようである。だってそれは昔から だけど眠れなくなったのは最近だけだもんね。  今年ももうすぐ終わるのか…早かったなぁ。 もういくつ寝ると再来年(^_^;) YAHATA 01931/01931 TBE03167 ねずみ RE:眠れる幸せ ( 6) 93/12/27 23:51 01930へのコメント YAHATAさん おー、眠れるようになりましたか、それは良かった良かった^。^ ゆっくりお休みくださいませ。 (僕も最近ずいぶん調子がよくなってきたみたいなんですよ) - FARION MES( 8):★シゲの【恋愛玉手箱】爆走編--------<01> 93/12/28 - 00087/00088 TBE03167 ねずみ RE:逆に変態かも ( 8) 93/12/27 21:57 00086へのコメント 誤解のないように言っておきますが、僕はシゲが女にモテるのが腹たつとか、 羨ましいとか思っておるのではないです。僕はそーゆー話にはまったく興味 とかないですから。でも、どおやったら、そこまで女にモテるかという辺り のノウハウを僕以外のモテない可哀想な男どものためにちょっと書いてみて も決してバチはあたらんようには思う。繰り返していうが、僕は興味はない ですけどね。>シゲ 00088/00088 JAA02535 ミーモ RE:逆に変態かも ( 8) 93/12/28 01:11 00086へのコメント  ん・・・・、アノ手の本は確かにワシも買った事はない。 回覧はチコっとあったけど、「なぁ〜んだこりゃ?」程度だったなぁ。 ビデオ?ああ、ウチ未だにありません。というか、欲しいとも思わない。  風俗?かね払ってまで自分のヨッキューをみたそうなんて考えた事もない。 それより旨い飯が喰いたいくらいで。  でも、人恋しいのは確かだで。                           ミーモ P.Sん・・・・なんてスレた文章なんだろう(--;) - FARION MES(10):★Dr.Sooの《夢酔い人の部屋》--------<01> 93/12/28 - 00270/00275 KFD00473 たまご RE:夢を語る部屋、オープンです。 (10) 93/12/27 22:50 00251へのコメント コメント数:1  Sooさん、アラミスさん、真相もとい、新装開店おめでとうございます。  噂では冗談部屋になるとか、シモネタ部屋(^O^;)になるとかいうお話でした ので、意外でしたねぇ。(ちなみに噂の源泉はスウさんという人だったけど?)  ともあれ。  会議室のご発展を願っております。  がんばってくださいねぇ。      たまご 00273/00275 GGD02212 Soo RE:夢を語る部屋、オープンです。 (10) 93/12/28 00:03 00270へのコメント  ありがとうござい >たまごどん |噂では冗談部屋になるとか、シモネタ部屋(^O^;)になるとかいうお話でした  夢って何でもアリですから(ルール違反で無ければ)話題も何でもアリです。  冗談と言うか、ダジャレ・語呂合せってのも夢と相通じる面があるのだす。 駄洒落も夢も『共鳴するイメージの浮上』によって生まれるのですから。  シモネタ、性的問題ってのも夢に不浄、もとい浮上する重要なテーマである のは言うまでもないでせう。                    Soo. 00271/00275 KFD00473 たまご RE:有馬記念は・・・ (10) 93/12/27 22:50 00261へのコメント  >>シゲぴょん >>しかし、結局買いに行かなかったのでしょうがないんだけどね。  あー、なんてもったいないことを。  なんで買わなかったんだ。  しかし、こういう予知夢を見るところがシゲらしいと言うべきか。   そういう予知夢見たい  たまご PS:今度予知したときは、こっそりメールしてねん。 00274/00275 QFH02012 アラミス RE:有馬記念は・・・ (10) 93/12/28 00:43 00261へのコメント こんにちは、シゲ&維/YUIさん。  私は馬については詳しく無いのだけど、今日は会社で聞いてみたらトーカイ テイオーの劇的な勝利は正に復活と言える代物だったようですねぇ・・・ それにしても毎朝起きると夫婦で見た夢の話をするとは・・・それってとっても 良い事ですね。ウラヤマシイトモイウ(^^;) 00272/00275 GGD02212 Soo RE:祝オープンです。 (10) 93/12/28 00:03 00269へのコメント  会議室の題名を誉めてくれてありがとう。>オリちゃん。 カニの甲羅から取れるナントカが癌の予防になるそうですが、 ガンはCancerで、Cancerは蟹座ですね。オリちゃんは何座? 00275/00275 QFH02012 アラミス RE:新装開店、おめでとうございます。 (10) 93/12/28 00:44 00262へのコメント こんにちは、TAOさん。 フムム・・・中々ハードな夢ですね。海の夢と言えば私は津波の夢を思い出したり します。まぁ、この話は追々するとして・・・ OFFの件>>うぅ、やっぱり(苦笑)。私も多分そうじゃないかと思ってました      挨拶しとけばよかったなぁ(^^;) - FARION MES(12):★SUBUDHの《アジア・チャンプル》----<01> 93/12/28 - 00094/00096 GFB00026 一輝 こだわり京風うどんの屋台 (12) 93/12/28 00:39 こだわり京風うどんの屋台。つい先ほど行って来た。 湯気だよ湯気。 事務所の近所に珍しい「京風うどん」の屋台が出来た。 東京でこんなしゃれた屋台を見たのは初めてだ。早速入ってみる。 映画『ブレードランナー』に出てくる、うどん屋台のオヤジでもいるのか。 うどんを四つ頼んだ主人公に「二つで充分ですよ!」と説教をした日本オヤジが。 ていねいに材料を選んで作った屋台。暖簾を染める凝り様。 店主は若く、まだ30才前後のあんちゃん風と見た。店主が若いせいか客層も若い。 屋台が好きで始めたとのこと。当然か。情熱を感じさせる屋台だ。 「こだわるほうなんで…」と、店内の灯は全て蝋燭。 バリ島の屋台を思い出してしまった。 自家発電機を使うと食べてる脇でバタバタうるさいし、 昼間充電してると結構経費がかかるので使わないとか。 メニューは、かけ、月見、きつね、たぬき、わかめ、たぬき、の基本ラインに天ぷら。 サブメニューは、おでん、柿の種、おしんこ。酒とビール。 ただし、天ぷらうどんは5人様まで。 こだわると言いながらも、天ぷらは惣菜屋から調達。 「惣菜屋から買ってくると220円。これを300円で売ると効率が悪い、 万が一売れ残ったら自分で食べることになるからうんざりする」のだそうだ。 おでんの残りは、さすがに今は食べてないとか。 で、どうするかというと、屋台の近くで寝ている浮浪者のおっさんに分けるんだと。 「最近じゃ、昼間ガス栓を誰かに悪戯で開けられたのを止めてくれたり、 ちゃんと昼間の屋台の安全を守ってくれるから、 浮浪者のおっさん方にはとっても感謝しているんだよね」と話してくれた。 麺は並だが、汁が違う。 関東の塩っぱい醤油うどん汁に飽きてたところなので、美味かった。 客も浮浪者の心も温める店が出来て嬉しい。 新宿だけでこの二年約500件近く(もっと多いという説もあり)飲食店が 潰れた昨今、この屋台だけは潰れないで頑張って貰いたいと思った。 新宿から甲州街道下ル。「京風うどん」の提灯が左目に飛び込んだらそれ。                                     一輝 00095/00096 GBA01052 CHARAN RE:ゲロ・・(^^; (12) 93/12/28 01:14 00093へのコメント ども、なえさん。 こないだSENDで、お好みソースのこと言ってくれたじゃない。 それで、はたと思いついたんだけど、 自分で作ればいいのだ!った。 考えてみれば、ガキのころからあの鉄板の前で 何回も何回もお好み焼きの出来るところを見てきたわけで、 出来ない筈がないのであった。 さっそく近所を駆け回ってお好み焼きの材料を集めてきた。 というわけで、やってみますです。 ということで、ども。 00096/00096 NBH03111 AVIDYA はじめまして (12) 93/12/28 01:15 SUBUDHさん > 『カンダ・パット・ブータ』の翻訳, 楽しみにしています. まるにちょんさん > 『マハーバーラタ』は「偉大なるバラタ族」が基本的 意味だと思います. avidya 拝 - FARION MES(14):★HVHYの預言解読部屋------------<03> 93/12/28 - 01623/01625 GBG02043 維/YUI RE:昨年のこと (14) 93/12/27 23:08 01621へのコメント そして、なえさんにも・・・・・ あ・り・が・と・うっ これからも、素敵ななえさんでいてくださいねっ! 維/YUI。 01624/01625 MHD02672 TAO 藤原不比等 (14) 93/12/27 23:23  この部屋で時たま名前が出ている「藤原不比等」であるが、古代史学界では  かの「古事記」「日本書記」編纂に関わり、ここで本来の歴史を改ざんした  張本人である、という説がかなり有力になって来ている。詳しくは下記の  本を読まれることをお薦めする次第である。  ・神々の体系     上山 春平 著(中公新書291)  ・続 神々の体系 −記紀神話の政治的背景−             上山 春平 著(中公新書394)  ・海人と天皇     梅原 猛 著(朝日新聞社)  ・天智・天武天皇の謎 −日本書紀の虚偽と真実−             大和 岩雄 著(六興出版)  ・記紀解体 −アラハバキ神と古代史の原像−             近江 雅和 著(彩流社)  また、梅原氏は「藤原不比等=稗田阿礼」説を採っている。  文章を読むのが面倒だという(^^;)方のためには、うってつけの漫画が  ある。  ・天上の虹 −持統天皇物語− コミックス第1巻〜第13巻             里中 満智子 著(講談社)  ・長屋王残照記 コミックス全3巻             里中 満智子 著(徳間書店)  どちらにも、藤原不比等が重要なキャラクターとして登場してくる。  里中氏は「藤原不比等は、今の日本の政治システムの原型を成立させた  人物だ」とさえ、「長屋王残照記」の後書きで述べている。 しかし…最近も、SUBUDHさんの部屋で悪態をついた(?)NoBさんが、  藤原不比等としての前世記憶を持っているとは、その真偽はともかく、  変に説得力(?)があって、興味深かった。もっとも、ご本人もあまり  真に受けてはいないようであるが。  TAO 01625/01625 RGE01147 誠惇 RE: 桃太郎伝説 (14) 93/12/27 23:27 01620へのコメント  こんにちわ。面白いですね。ほんじゃ私も    「桃」=「もも」=「百」  桃太郎は「後の百太郎」だった。(笑い)  覚えている人も少ないか。嘘です。  「百」=「一+白」=「1+99」  「白=99」を探っても面白そうですが、  やっぱり「白=R+G+B」ですよね。(再び三色論議か)  つまり、桃太郎とは白い花嫁と結ばれるべきだた一人の人。  つーことかな?   By 久々にこの部屋で緊張ぎみの誠惇 - FARION MES(20):■世紀末ウォッチ:これって…!?----<01> 93/12/28 - 546/546 JBH02324 なえ RE:LHA混乱事件? (20) 93/12/27 21:32 545へのコメント どへへへ・・(^^; そそ。なんつーか、クリスマスに破壊するって所がミソで、火を着けるお方がい らっしゃるようで(^^; ちなみに元々話題に登ったのが一月だから今年の始めね。んで、今回聞いた話題 のタイムスタンプは今月12月の12日で、それがウソって解ったのが13とい うお話だす。(^^;  一年のブランクだわ。 まぁクリスマスが年一度ってのがねぇ・・。前回の混乱を忘れた頃・・・まぁ、 それはそれで終着して、新たに・・・て事を匂わせる・・。みたいな・・(^^; 多分知らない人が乗せられるのだね。(あたしもか・・。(^^;) て事は来年も有るかも知れない。 あ〜〜混ぜっかやしてごめんしてね。(^^;