- FARION MES( 2):【居酒屋1999】自己紹介・雑談--------<09> 94/01/01 - 01409/01411 SDI00635 みれ 今年も後1時間足らず… ( 2) 93/12/31 23:12  とうとう93年も終わりですね(^O^;)  この居酒屋マスターのさはしさんから伝言を皆さん宛に預かって いますのでお報せしておきまうす!  『みなさん、今年は色々とお世話になりました(^_^)   来年も、さはしマスターは頑張りますので皆さん、   居酒屋をご贔屓にしてください。   では、良いお年を!!                  −− マスター −− 』  …ということで、さはしマスターは元気になりつつありますので ご心配してくださった皆様、どうもありがとうございました。新年 早々にマスターは復帰しますということです。  来年はARIONによると「93年に出来た雛型を基盤に、決意 実行する年」だそうです。各々に作り上げてきた人生を基に、幸せ を実践するために、一緒にガンバリましょうねっ(^_-)-☆  皆さん、今年はお世話になりました。来年は更に充実したフォーラム 作りを目指しますので応援してくださいね。  では、去り行く93年に感謝の気持ちを込めて「サヨウナラ〜(^^)/"」  近づきつつある94年に「いらっしゃい、宜しくねっ(*^^*)」  今夜の飲食代は私の奢りだから、みんな好きに飲み食いしてねぇ〜。 ・:*:・みれ・:・。,★ 01410/01411 GCG01043 風伯 滑り込みセーフ! ( 2) 93/12/31 23:24 ああ、なんとかギリギリ年内に引っ越せたぁ! 日もすっかり暮れた午後7時に大家さんとこに挨拶に行って 年越し蕎麦も食べて、「お・や・く・そ・く」の紅白も見て・・・。 って事で、やっとPC通信に復帰できました。 でわでわ、皆様良いお年をお迎え下さい。                               風伯 - FARION MES( 6):・壁(1)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 94/01/01 - 01937/01949 TBE03167 ねずみ 僕が不眠症だったころ、 ( 6) 93/12/30 20:29 コメント数:1  天理教のある教会長が私に向かっておっしゃられた言葉なのですが、「不眠症に  限らずあらゆる病気、辛苦というものは、神様が、あんたに何かを見せようとし  て通らせておる道なんや。それは神様があんたに罰を与えようとしているという  ことではなくてな、その道を通らせることによって、あんたを成人させてやろう  とする親心なんや。そやから、よろこんでその道を通らさせて貰え。不足に思う  のやなく、喜んで堪能して通ることによって、助かる道というもんが必ず見えて  くるものなんや」とのことでした。  それって案外言えてるのかもしんない^^;と妙に納得している私です。 01942/01949 HGE03563 SONIC RE:僕が不眠症だったころ、 ( 6) 93/12/31 00:22 01937へのコメント コメント数:1 ねずみさんの書き込んでるのとは全然直接関係ないけれども、思ったこと。 苦痛の中の楽観主義って世の中にはいて、そういう人をみるとすごいなと思う。 さっきギボアイコの番組観ていて、大戦中のアンネの日記のアンネのことやってたけれど、 彼女はあの最低の状況でも友人とか周りの人の元気づけ役だったとか・・。 結局彼女は助からなかったのだけれども・・・。 楽観主義な人には二種類いて、状況判断出来ないのにただ陽気なひとと、 状況が分かって陽気な人。後者は、ハローメッセージでの混乱の中で混乱しない人だと思う。 天理教の人の言ったのは宗教的な見解で、信仰的な人には有効だけれども、 そうでない人にはあてはまらないけれども、(僕もあてはまらない) 有効でない例が出るってことはつまり必ずしも真理でないってことであって・・! ・・いえ、別に、話を理論的テツガク的にゴッチャにして、ややしくしようってことじゃ なくって、この世は矛盾して成り立ってるなぁ・・と思ったのであります。 ノイローゼ克服してきた人はそうでないひとと違って、やっぱりどこか違う世界が 広がるんだろうなと思う。たとえ際立って表面には出なくても。 気付きってのは案外単純で、「どうしてこんなことが分からなかったんだろう」という 類のものばかりだけれども、心や体は頑固で、頭で知った気付きにはそう簡単には 付いてこないものだし。 実地体験的な苦痛を経て得たものは、主に実地体験で発揮される類の性質を 持っていると思う。頭で苦しんだことは頭で、心で苦しんだことは心で・・?? ホントかなぁ・・・。わけわかんね。うーむ。 理想を求めた射手座は試練の山羊座へ・・。 試練を経てから気付くのか気付いてから試練を受けるのか・・・?? 01946/01949 TBE03167 ねずみ RE:僕が不眠症だったころ、 ( 6) 93/12/31 12:20 01942へのコメント 》苦痛の中の楽観主義って世の中にはいて、 ぴんぽんぴんぽん^。^ よーするにぃ、俺の言いたいことはそのことなんだよ>SONIC 01938/01949 HGE03563 SONIC 自省 ( 6) 93/12/30 23:07 正月休みあけたら、また、ニフティ・・にアクセスするの、中断するから、 思いつくこと今のうちにたくさん書き込んどこう。 こういう場でしか、文章書く機会がないし。 6番かいぎしつって自分と対話出来るところ?・・僕はそんな感じします。 いごこちがいいです。いごこちいいってことは、 自分がそういうことが好きだってことだろう。人と会話するよりも・・・。 01939/01949 HGE03563 SONIC 戦争・平和・死・惰眠 ( 6) 93/12/30 23:08 人の心に鈍感で活発な子が、繊細で鈍行な子をイジメて、 そのいじめられっこはこの世に見放されたように感じて絶望して自殺する。 僕が学校に通ってたころ、一番残念だったのは、いじめられなかったこと。 暴力的で極端なワルがいなかったこと。 ぼくの気性は身の回りが敵に囲まれて、自分が孤立すると、 アドレナリンが闘志が体にわきあがって顔に笑みが浮かんできて、 すごく快感を感じるのです。(ヘンタイだなぁ・・) だから、僕はいじめられたかった。闘争が身近にないと、うとうと眠ってしまう。 でも、実際はみんないい人ばかりで、とても退屈でした。 たとえいじめっこがいていじめられても、 いつの間にか仲良くなってしまうのであります・・。 戦争はいけないことだとおもうし、嫌いです。平和が好きです。 でも、身近に闘争ゴトが無いと退屈だからうとうと眠ってしまう・・。 01940/01949 HGE03563 SONIC 音楽観など・・ ( 6) 93/12/30 23:09 コメント数:1 僕は音楽を聴く趣味を持たない。 絵も同じく。 たとえ音楽のCDのアルバムをかりても最後まで聴く忍耐力がありません。 それでも初めの2、3曲は集中しているのですが、その集中力は長続きせず、 いつの間にか、別のかんがえごとしたり、物事に熱中したり・・。 ”WANDS”は好きです。あのvocalは誰かしらないけれど、 聴いてると思わずひきこまれてしまいそう・・。 でも、買ったり借りたりまでして聴くきにはなれないなぁ。 部屋がシーンとしていると、寂しいから、テレビをつけます。 でも、テレビはほとんど見ていない。ラジオつけて、音楽を流す、聴きはしないのに。 音楽は雑音にすぎないのだ。ただ、ふっと、思い出した時に耳を傾ける。 それでいいと思う。だから僕はCDを買わない。買って聴くほどの娯楽性は無いと思う。僕は一枚だけ自費で買ったCDがあるが、それは、僕の愛すべき友人・・?が、 好きなミュージシャンのだったからだ。つまり、音楽にそのものに興味あるのでなしに、 愛すべき人が好きな物を知りたい、という欲求から、それを手に入れたのだ。 僕がモーツアルトの音楽を聴くようになるには、モーツアルト本人と友人なるか、 モーツアルトが好きだという友人を持つかのどちらかだ。 僕は音楽(絵も)そのものには興味を持たないようだ。芸術ってなんだろう? 音楽に何が潜んでいるというのだろう?音楽、絵は「人間」から飛び出た付属物に すぎないと思う。たんなる”お遊び”なのだ。 ゲイジュツゲイジュツと騒いで大騒ぎしてかつぎ廻るほどの価値は無いと思うな。 でもね、奏でたり作ったり描いたりするのは好きですよ。 (絵はちっちゃいころ沢山やって飽きたけれど) そうやって、他人に対しての、自己表現の一つにするのは面白いな〜と思う。 もっと、そいういうことを楽しめる機会が身の回りにあればいいなとも思うし。 遊びとして気軽にやりたい。 01943/01949 GCC01413 HVHY RE:音楽観など・・ ( 6) 93/12/31 00:39 01940へのコメント コメント数:1    SONIC君 へ    あの世のことは誰も知らない。しかし、少なくとも、    この世の中にはまだ知らない美しいものが一杯あるはずだ。    見たことのあるもの、聞いたことのあるものなんて、高々知れている。    SONIC君は、どれだけのものを見たり聞いたりしたのか?    自分ひとりで生活していても、なかなか見聞は広がらない。    趣味の違う恋人や友達がいれば、その人を通じて、    今まで全く見たことも聞いたことも無かったものに出会うことがある。    それは、きっと、驚きと感動の一時(ひととき)に違いない。    もちろん、そういった感動は、求めれば得られるものでも無い。    だからと言って、求めなければ、永遠に得られない。    何もせずに理屈ばかり言っていても、どうしようもないと思わないか?    何か一つでも出来ることを見付けて、まずやってみることだ。                             HVHY より 01945/01949 HGE03563 SONIC RE:音楽観など・・ ( 6) 93/12/31 03:36 01943へのコメント  感動を求めているっていうのは違う。  見たことない聞いたことないことは、日々の生活を観察してて得られるから、  特に求めようとは思わない。素敵な音楽は素敵だけれど、聴いたって、自分の  ものになるわけじゃないからしない。くやしいけれど、その音楽を作った人が  素敵でたまたま音楽という創造物で花開いたに過ぎない。花だけ観ても感動出来ない。 ・・つまり、だから僕の性質での物事の学び方はそういうヤリ方からズレてる。  その技術(表現法)にも興味わかない。  花なんて残念ながら僕にはただの電子配列、物質の塊にしか見えない。  美しいものが美しくみえない。大きな感動から直接学んだことは少ない。  すごく些細な事柄に小さく沢山感動していくタイプなんだ、たぶん。  感動というには、あまりにも起伏が小さいので、感動といえるかどうか。  でもそんなことどうでもいいや。  ”求める”んじゃなくて、どうやら僕は、自分から”発する”ことをしたいようだ。  何か・・。今この文章を書いているのも、さっきからへ理屈並べているのも、  「発したい」欲求の一つだ。  僕が「発する」ことが出来るものってなんだろう??ここじゃなくって、  自分の身の周りで・・。  ・・だから・・僕がしたいのは、恋人や友人を”求める”ことじゃ  なかったのか・・なんだ。  でも僕にはその方面での表現法がよく分からないのだ。  お喋りが苦手なんだ。感情表現も・・。  へ理屈こねるのは得意なので、この場(FARION)では返事求めることなしに、  羞恥心も感じずにがんがん発せられるんだけれどなぁ。ほら、こんなふうに。 01941/01949 HGE03563 SONIC 身の回りの天使 ( 6) 93/12/30 23:10 憧れのあの子は会社を辞めちゃった。 あんな感受性鋭くて頭が切れそうで綺麗好きそうなのに どんな汚い人でもけっして人の悪ぐちを言わないし、 人の悪ぐち話題にして話題作りに励んで、 友達と共感しようなんて思わない人だった。でも孤独そうだった。 八方美人は孤独なのかしらん?25で未だ恋人もいなかった。 彼女はお見合いするそうだ。 僕は臆病だったのか結局全然彼女には手に届かなかったけれども、 彼女のすげーなと思うところを見習おうと思います。 01944/01949 HGE03563 SONIC 楽しくない ( 6) 93/12/31 00:45 何か書いていないと不安だ・・。 僕は楽しくなりたい。 楽しくなるには・・?? 以前は楽しみは自分の中にあった。今は自分の中に無い。 いやがおうでも目を外の世界にむけなきゃならないってことか。 そういえば僕の土星のシンボルは牡牛座12度。ウインドーショッピングがどうの・・。 今まで内に向かっていた欲望が外に向かうんだ(らしい)。 そのとりあえずの媒介として、金・モノがいる。シンボルでもそうなってる。 でも金がないぞ、どうしよう。ローンだ! そんなことよりも、たった今、 具体的に土星の目的に自覚出来た(?)のがチョットうれしい。 でもほんとはあんまし嬉しくない。土星だから? 01947/01949 HGE03563 SONIC きがついたら大晦日 ( 6) 93/12/31 17:22 コメント数:1 僕は今満足した状態にいる。 なぜなら、心を満たす魔法のスティック・セブンスターの買い置きが沢山あるからだ。 あと、コーヒーと。 感覚的心地好い物に囲まれていたら、とりあえず心は満たされるのだ。 人間はヘンなものを発明するもんだなぁ。 こんなものが無かったら、人間はもっと刹那的に何か行動おこすんじゃないかなぁ。 今日いつもいくコンビニにいったら超かわゆい娘がレジにいました。 先週の今頃もいた子だ。金曜日にアルバイトしてるのかぁ。 とろんとした魚座を思わせる穏やかなそうな性格の子で、めったにお目にかかれない こういう子はタイプだい。おぅこの町にもまだこんなカワイイ子が埋もれていたか。 「金曜日にいつもいますね。」 「彼氏はいます?」「仕事何時に終わるの?」 「一緒にお茶か食事しません?」 なんてセリフを吐くには、隣にいる同じバイトのゴツイ男と行列作っている客がジャマだ。 死んじまえ!プライベートな空間に誘うと僕は結構ダイタンなセリフをはけるんだがなぁ・・。 いつの間にかシゲさんの恋愛べやが出来ていてビックリしてたけど、 そっちのネタかしら。 01948/01949 KFD00473 たまご RE:きがついたら大晦日 ( 6) 93/12/31 19:39 01947へのコメント  >>>SONIC どん  サリンジャーの「ライ麦畑で捕まえて」の主人公はちょうど今の SONICどんの書き込みみたいなことを多くしゃべっていたみたい だったなぁ。  よく言えば欺瞞への反発。悪く言えば支離滅裂な文章からでも、 何かの光は見えてくるもので。  とりあえず、よいお年を。 01949/01949 TBE03167 ねずみ ようやく ( 6) 93/12/31 20:02      空虚な時代が終焉を告げる。 - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 94/01/01 - 01815/01824 GBG02755 すまる お世話になりました。m(_ _)m>>ARIO ( 7) 93/12/30 23:41 1993年は本当に私の再生の1年でした。 その道案内をしてくださって、ありがとうございました。 いろんな人といろんな出会い、そしてARIONの示唆。 それらが、ここまで私を導いてきたのだと思っています。 今もまた、新たなテーマを内側に感じています。 いつまでも、あなたに頼ることばかりでなく、自分の智恵と努力で 再び新しい自分をみつけ、創造するために頑張りたいと思います。 楽しいことばかりではありませんでした。 でも、今になってみれば、それも思い出。 なつかしい宝になっています。 本当の意味での、自立はこれからです。 一瞬一瞬を大切に、ありのままに、また、いつまでも希望を 失わない自分を生きたいと思っています。 何物にも捕らわれない、自分の本当に望ましい「自分」を 表現してゆきたいと思っています。 これからの時間は、本当の「自分探し」に費やされるでしょう。 過ちもいっぱい冒すでしょう。 人を傷つけることも選ぶでしょう。 遠回りも、道草もします。 時には、立ち止まって、後ろを振り返ることもするでしょう。 でも、どれも私の大切な「とき」であると信じて行こうと 思っています。 どこまでも、自分の可能性を信じていたいと思っています。 いま、ここにこうして「生きている」ことを信じたいと思います。 1994年もよろしくお願いします。                             すまる 01816/01824 VFD02105 メルク RE:今・・現在・・ ( 7) 93/12/31 01:13 01813へのコメント コメント数:1  あなたはSONICという孤立した小宇宙ではなく、  無限に広がる大宇宙の一部分なんだよ。  全体という生命体の中の、ひとつの器官っていうか。  で、ほんとはその全体そのものが「自己」なんだ。  だからね、  ほんとは自分のためとか相手のためとかいう区別は存在しないの。  それは、SONICさんの脳味噌が勝手に作り出している幻想。  人のすべきことは、たぶん、  自分の夢を素直に表現するということだけ。  それが、自分自身のためなのかどうかなんて、考えなくても良いのよ。  まあ、考えたければ、趣味としてそれを考えるのも悪くないかもね。  カミサマだか、天だか、運命だか知んないけど、  そういうのをもっと信頼していいんだよ。  こういう話を聞いたことがあるよ。  人は、いろいろ人生の選択というものをするよね?  ある選択は良い選択で、ある選択は悪い選択・・・・に見える。  でも、でも、ほんと〜はどの選択をしても同じなんだって。  どんな選択をしてもちゃんとゴールへ行けるようになってる。  早いか遅いか、というのはあるかもしれないけどね。  人にはいろいろ、傷とか悲しみとか、弱さとかあって、  それで、そういうのを、無くしてしまいたいと思ったりするけどさ、  でも人は、  どんなに、ボロボロでも、へなちょこでも、情けなくても、  そのままの姿で、ちゃんと立ち上がって生きていくことが出来るんだよ。  人生は遊びだよ、ゲームだよ。  もっと気楽に考えようよ。  楽しみたいなら楽しもうよ。  耐えるべきかどうかなんて考えてるより、  遊ぶことを考えた方が楽しいよ。  遊ぶためにはどうしたらいい?  素直になればいいんだよ。                           メ ル ク 01819/01824 HGE03563 SONIC RE:今・・現在・・ ( 7) 93/12/31 05:17 01816へのコメント メルクさん、 > それが、自分自身のためなのかどうかなんて、考えなくても良いのよ。 > まあ、考えたければ、趣味としてそれを考えるのも悪くないかもね。 別に考えていないけれど、実際視覚には物理的に相手と自分が断絶した状態で 目に映っちゃうので、ついついそう考えてしまうのですよ。 そしてそれぞれの人々にはそれぞれ 時間の差があるらしいので、調節して合わせる必要もあるしぃ。 人間は共同生活を送っているからなおさら・・。 「愛する」という根っ子は共通でも、その表現法は考えないとなぁ、と思う。 自分の性質と、相手の性質と、それを繋ぐ表現法と、を模索するんですが なかなかかみあわせがうまく行かないので、僕は今日も悩みます。 僕はちょっと刹那的になっていると思う。 落ち着かないです。 僕も人生は楽しまなければならない!と思っているのにね・・。 01817/01824 GBA01276 しまうま RE:今・・現在・・ ( 7) 93/12/31 01:42 01813へのコメント コメント数:1  #1813 SONICぴゃん  久しぶり(^^)/。  ひとつ尋ねたいのだけど。  できるかできないかは別にして、SONICぴゃんは「友達が欲しい」「恋人が 欲しい」と思っているのですか? いないのですか?  モノになるかどうかは置いといて「音楽をやりたいのか? やりたくないのか?」  どうなんだろう。 :こんな僕に何が出来るというのだろう?  その答えを出せるのは、ARIONでもその他の誰でもなく、SONICぴゃん 自身だよね。  失敗する前から言い訳を考えることないと思うよん。   しまうま (GBA01276) 01820/01824 HGE03563 SONIC RE:今・・現在・・ ( 7) 93/12/31 05:18 01817へのコメント コメント数:1 しまうまさん、 ぼくは、「やる」事と相手がほしい。 何でもいいから。 僕の周りの人の嗜好と、僕の出来る事が一致しないので、 僕は悩んでいるみたい。 相手が居ないと何もやりたくない。 何か「やる」には相手が居ないとダメなのだ。 だから「相手が欲しい」ということになるのかしら。 01821/01824 GBA01276 しまうま RE:今・・現在・・ ( 7) 93/12/31 08:30 01820へのコメント コメント数:1 SONICぴゃん まず「やる」ことというのは、どこかから授かるモノではなく 自分で見つけるものですよね? それから本当にやりたいことなら、周りの人の嗜好なんて関係なく 「やって」しまえばよいと思います。本当に、かどうかの吟味は必要ですけれど。 相手が欲しいのなら、本気で求めれば? もちろん大変なことだよね、本気で相手を求めるのは。 一人の方がラクチンに決まってる。 で、めんどくさい「相手がいる」状態を望むのか? それとも一人で 気楽にやってる方がいいのか? いかがなものでしょう。 というのが、僕の質問です。何度もごめんね。 3日の夜までSONICぴゃんからの返事は読めないと思います。重ねてごめん。 では、よいお年を!(^^)/        帰省の飛行機に乗り遅れた しまうま 01824/01824 HGE03563 SONIC RE:今・・現在・・ ( 7) 93/12/31 22:04 01821へのコメント 友達は大切にしたい、と思う。 相手がいることはメンドクサイとは思わないし、 気に入った相手のことをもっと知りたいと思う。 ただ、僕はお喋りが苦手なので、こっちから気を使って、 なるべく相手に近づかないようにしてしまうのだ。 僕は相手を楽しませるという特技を持っていないし。冗談も言えない。 何かを相手にうったえたいんだけれど、頭に何もうかんでこない。 で、いつの間にか、気がつくと断絶状態になっている。 友達作りがヘタクソなんだろうか。 だいたい僕は行動的な人間じゃない、女性気質なので、 向こうから働きかけて来るのに受け答える、という形がやりやすいんだ。 でも、それじゃあ通用しないからと思って、こっちから働きかける努力を ちょっとはしたつもりなんだけども、ちょっと気を抜いた隙に、 やっぱり断絶状態となってしまう。 今は半ばあきらめ状態になっている。 まぁ、いいんだけれどね。 しょうがないから、いまは、全く違うやり方を考えてますが、 ちょっと焦ってます。 01818/01824 JAA02535 ミーモ 今年1年を振り返って ( 7) 93/12/31 02:19  ARION様  今年1年を振り返り、ここにきてよかったなぁ、と思う事がある。 一つはここの人々と出会えた事。去年はほとんど書き込みはおろかOFF会などで 逢う事もなかったのに、今年意を決してOFF会に出た事で、今まであった一つの「壁 」を越えた事(完全ではないが) そしてもう一つは、わが親友とかちさんがここにきて、彼自身との結びつきが以前にも まして強くなった事。色々な意味でお互い影響されつさされつしている。  私自身を考える事を思い出させてくれた事にも感謝している。そして、今 考える機会をふやしつつある。まだはじまったばかりではあるけど、できる限りの 事をしてみたい(自分にもそして人にも)  私はわすれない。あなたの言葉を。  「人に躊躇せず人から愛されている事をわすれるな」 今年1年ありがとう。来年又逢える事を。                          ミーモ メセラトカ 01822/01824 KFD00473 たまご たまごよりARIONへ ( 7) 93/12/31 19:40  元気だったろうか?  君に手紙を書くのは久しぶりだけど、最近忙しそうだという噂はよく 聞いているよ。人間世界の社交辞令風に言えば、忙しくて結構ですね、 なんて言えるんだけど。君にはなんて言えばいいんだろう。  うーん、少し悩む。  僕の方はどうだったろうかと言えば、相変わらずどうにかやっている。  いや、ちょっとはうまく回りだしたかな。そんなところ。  人間はおかしな癖があって、今日みたいに一年のおしまいみたいな日を 作って区切りたがるんだけど、実は僕もそうなんだ。時間は流れていて、 ホントウは区切りなんてないはずなのにね。  おかしいだろう?  今年一年の僕には実に様々なことが起きて、当然それらは来年へと つながっていくのだと思う。  ああそうだ。  一番うれしかったのは、信頼できる多くの友人が出来たこと。  親友やら悪友やら、いっぱいいるんだけど、彼らはみんな僕の大事な 友達なんだ。友人は大事にして行かなくちゃね。特に心の友って言える ような奴等とは大事に付き合っていきたいよ。  それから僕は来年に向けてやりたいことが出来たんだ。  そして、それというのは一人じゃ出来ないんで、みんなと一緒にやり たいんだな。信頼できる友と一緒にいざ進もうっていうところなんだけ ど。  えっ?格好つけすぎだって?  そんなことないだろう?  僕は前を向いて歩いていくよ。自分の人生をね。  来年はどんな年かな、ARION。  いい年であるといいんだけど。     たまご 01823/01824 HGE03563 SONIC 皆はどのように戦っていますか ( 7) 93/12/31 19:59 「みんなはどの様に戦ってますか?」 僕はいまんところサイテーだ。戦いどころじゃない。 残業がキライで定時でサッサとエスケープするし、 次の日無断欠勤したり遅刻したり、 押しつぶされそうだ。普通に勤まらない。 同僚達と上手くコミニケーションいってない。 楽しくないから飲み会も途中で食ったらサッサと抜ける。 みんな気の合う仲間どおしでくっつきあっていて、 そういう孤立したグループどおしの交流があまり無く、 僕は何処にも属せない。あ、勿論、ムッツリ会話出来ないグループってのがあって、 そこに僕は属するらしいのだが、そんなところつまらないからサッサと抜ける。 結局何処にも属せない。 ・・そして家に帰って・・テレビを観るのだ・・。 なんかな〜・・。ニッポンだなぁ。ほんとは皆と仲良くしたい。 テレビというと、今年はドラマやんないんだなぁ。紅白はあんましみるきがしない。 - FARION MES( 8):★シゲの【恋愛玉手箱】爆走編--------<01> 94/01/01 - 00093/00093 GGD03030 《 隆 》 負け惜しみなど(^^;) ( 8) 94/01/01 00:06 00086へのコメント  >お金を払ってなんかしてもらうのもアホくさいしもったいない。  それはそうです。どっちも気持ちいいのに、片方だけがお金払うなんてねぇ。  しかしながら、エロ本やエロビデオというものはそれなりの価値があるかも・・・。  そのものズバリの性交はある意味ではなまなましすぎて、ちっともエッチじゃな  い。エッチじゃないから良いのだとも思うのですが、たまにはエッチな妄想で頭  を一杯にしてみたい。そんな時にはエロ**も悪くはないのでは?。    ちなみに、ねずみさんではないですが、エロ**の世話にならずに過ごせるよう  な恵まれた男(女もかな)は希で、どうしたらそんなにもてるのだろうか?。  彼女(彼氏)がいなくて、布団と抱き合って寝ながら悶々としている人間の方が  多いと思うのだけど、現実は違うのだろうか??。  「でも、恵まれた奴らは、悶々としながらイメージする淫美な世界を知らないの  だろうなぁ」なんて結局は負け惜しみなのかも・・・。                               by 隆ちゃん - FARION MES( 9):★TAO のヒーリング・ルーム----------<01> 94/01/01 - 276/277 MHD02672 TAO 発言者削除 :手直し ( 9) 93/12/31 13:09 277/277 MHD02672 TAO 今後の展開について ( 9) 93/12/31 13:19  ここには、今年最後の書き込みです。  今年7月に開設させて頂き、幸いに皆様のご協力も得られ、  曲がりなりにもここまで進めて参りましたが、どうも進路修正の  必要性が出て来たようです。  議長自身が怠慢しているということもありますが(^_^;)、  この会議室のテーマと、議長自身が本当にやりたいことの“ずれ”が  見えて来て、それがここの沈滞化を招いたのでしょう。  FARION 運営スタッフの方々とも調整しなければならなくなりますが、  来春からテーマを一新して、新装開店することも考えています。  今度はどんなテーマか、既に自分の中では固まって来ていますが、  具体化にはもう少し時間が要るでしょう。  それまでは、ここには今まで書きたいと思いながらも、書きもらして  いたこと等をUPしておきたいと思います。  それでは皆さん、よいお年を。  MES 9 議長 TAO - FARION MES(10):★Dr.Sooの《夢酔い人の部屋》--------<01> 94/01/01 - 00288/00292 NCD00736 白紙'in Hygiene RE:就任おめでとうございます (10) 93/12/30 19:10 00283へのコメント コメント数:1  RE 283> Soo議長。  ぶっちゃけた話をすると、 「博士」ってのは,ミレさんから貰ったあだ名なんですよ。 たぶん私の「権威主義的」色彩を,気付かせる為の,方便だったんでしょ(笑)。 今度は自戒の意味も込めて,「夢酔い人」ですか,了承しました。          ̄ >当方は毎日アクセスできませんので、 >よろしかったら名誉議長として、またどうぞ、いつでも、 >どんどん書き込んでやって下さい。Soo. いいえ,滅相もない。さすが私でも「名誉議長」までは,お受けできません。  それに前々会議室を止めた時,このFORUM でお世話になった色々な方に 迷惑をかけ,「Fact'in Hygiene(精神衛生の実相)」の名に恥ずかしい, 「精神的不衛生」を残して,去ったのですが,その謝罪もまだ済んでいません。 その部分に関しては,いずれMES2で, お詫びする予定でいます。 ですから今は,表題の名前でゆきたいと思います。 00290/00292 QFH02012 アラミス RE:就任おめでとうございます (10) 93/12/31 23:37 00288へのコメント お久しぶりです、Hygieneさん。 >>それに前々会議室を止めた時,このFORUM でお世話になった色々な方に >>迷惑をかけ,「Fact'in Hygiene(精神衛生の実相)」の名に恥ずかしい, >>「精神的不衛生」を残して,去ったのですが,その謝罪もまだ済んでいません。 >>その部分に関しては,いずれMES2で, お詫びする予定でいます。 あなたがここFARIONに再び戻るにあたって、まずしなければならないのは この事ではなかったのか?。そしてあなたがするのは詫びや謝罪では無く、 「ケジメ」を付ける事ではないのか?。誰と誰に対してケジメを付けるの かは、私が言わなくてもあなたならわかっているはずだ。そしてそれをす るのは2番会議室ではなく7番会議室こそがふさわしい。ここまで言うの も、もう二度とあなたに同じ過ちを繰り返して欲しくはないからだ。(言 い換えれば、今のままではあなたは又同じ事を繰り返す様に見える・・・) * あなたがここに再び現われた時、私がどのような思いで見ていたのかわかる だろうか?今更恨み言泣き言を言うつもりは無かったし、平静を装うとして いた、でもそれはかなわなかった。私にも譲れるモノと譲れないモノが有り、 捨てられない拘りもある。過去の事を水に流せる程できた人間でも無いし、 何でも受け入れられる程悟りきった訳でも無い!。 これだけは忘れないでくれ>>Hygieneさん もう昔と同じ様にあなたと接する事はできない。いや、できないと否定する 訳では無いが、普通に接する様になれるには時間は長くかかるだろう・・・ それがどれだけかかるかは私にもわからない・・・ 00289/00292 NCD00736 白紙'in Hygiene ことしのまとめ【4】 (10) 93/12/30 19:10 【4】の象意  4の象意を,ひらたくいうと「(異質なものを変化させ)結びつけるもの」 その意味で「人間関係」「愛」「奉仕するもの」。 ( ついでに情報・流通ってのもこの範疇で「運ぶ・まとめる」もの。風はその代表。)  因みに今年は4の年で(94.02/04 まで) ,人間関係が今年のメインテーマだった 方も多いはずです。  4=1+3。1は「潜んでいるもの・万能感(as No.1) 」,        3は「劇的/爆発的な 発芽/現象化/激情」と捉えられます。  今年は,色々と隠れていたもの(1) が顕在化(3)した年だったと感じました。 庶民の激情が,No.1の政党を, 政権の座ら引きずり下ろしたりもしましたしね。 (オタチダイ,,ヘアヌード,,ブルセラ,,コレモ カクシテイタモノ ヲ ロシュツ スル コトデ,1+3ダナ・・・) その上で,MES8#0090 を,4匹の犬の夢と照らし合わせてみると, シンクロしているなあ,と思います。  「自己満足で,秘めた思いのままで終わろうとしている」自分と,  「老犬者(^_^;;) 的な思慮に裏打ちされた激情」との相剋から 本当の人間関係・愛が生まれる・・・・・・ってことなのかもしれません。 4の年の課題をきちんと終えて,新しい年を迎えるようで,羨ましい。 「3のない4は闇である」という言葉もありましたっけ。 ・・・・夢は,夢の中で味わった感情を,じっくり味わうことが やはり一番大切なのだと再認識する必要性を感じました。 ああ,もうすぐ新年が・・・・・ トシヲ コス ジュンビガ ナイママニ・・・・。 00291/00292 QFH02012 アラミス 初夢募集です (10) 93/12/31 23:51 既に議長も書いている様に新しい年を迎えるにあたって、初夢は一つの キーポイントになるのではと思えます。予知とか一年の傾向とか難しい話し も色々有りますが、それはさておいて(^^;)正月三ケ日ぐらいは初夢通して 皆でどんな夢を見たか語るのも良いですよね。 そんな訳でここ夢酔い人の部屋も初夢募集です。 皆さんどんな夢を見たのか、遠慮無く書いて下さいね。 - FARION MES(13):★KAZEの神秘学遊戯団----------------<03> 94/01/01 - 00928/00933 GGA02514 KAZE 風遊戯27●めぐる年のために ’93 (13) 93/12/30 22:30 さて 色はめぐり音はめぐる 過ぎ去る年に大きく手を振り ありがとうを繰り返しながら わたしはめぐりくる年にむかい襟を正す 天上からめぐりくる波が わたしのなかで大きく輪を描きながら さまざまな色と音の波を創り出し そうしてもう一度 天上へとめぐってゆこうとする刹那 ほんのひとすじ残される ほんのかすかなためらいのような軌跡 わたしはその軌跡に限りないいとおしさを感じる 空の青にゆれている花のせいではあるまいし その輪郭のあたりで恥ずかしげにゆれている 記憶のさまざまな断片のせいでもあるまいが この言葉にならぬためらいを わたしは大切に大切にしたいと思う さて 色よめぐれ 音よめぐれ 過ぎ去る年もめぐりくる年も すべてを包み込むだけの思いを このちっぽけな身体のすべてをかけて この空に映し出してみせよう ああ 結構なドラマではないか そんなことを思わせる年の暮れである 00929/00933 GGA02514 KAZE 今年は勉強になった年でした(^^) (13) 93/12/30 22:30 00927へのコメント 杉本英雄さん、どうも。 >今年はどんな年でしたか? ううむ、かなり激しい年^^;でしたね。 今度訳されたシュタイナーのカルマ論的視点からしても、 克服する意志をもって努力することを怠らなければ、 人間は苦しみを通して成長していくことは確かですから、 そういう意味では、かなり勉強になった年でした。 いろんな苦しいことを通して学ぶことのできた大きなことは、 決して諦めてはいけないこと、真に信じることの大切さ、 人間が人間であるということを忘れずに宇宙的な視野で生きること、 日々の一瞬一瞬を大事に大事にしながら歩みを決して止めないこと、 こうしたことをかなり体験的に学ぶことができたようです。 これまでずっと坦々とやってきたいろんなことが、 深いところで確実に関連し合っているということも、 おぼろげながら少しはわかったきたことはうれしかったですね。 そうしたことをベースにして来年は、もっと確実に、 坦々とした歩みを積み重ねていきたいと思っています。 で、杉本英雄さんにとっては今年はどういう年でしたか? >まるが”宇宙心”で、ちょんが”宇宙核”として、 >「まるちょん」図形で瞑想すると、 >宇宙創造の響きを”感得”できるかもしれませんネ。 この「まるちょん」は、カバラのエイン・ソフのようでもあって、 その「まるちょん」の持つ原型的な響きや形を探求していけば、 「その後」の展開が自ずと「感得」できるようになるかもしれません。 「日月神示を読む」ということも、その内容以上に、 その「響き」やそれとともに浮かび上がってくるカタチを みずからの響き、カタチとして共振させることが必要のように思われます。 それは、決してトランスなどであってはダメで、 真の覚醒へと向かうものでなければ無意味どころか危険でさえありますが^^;。 ちょっとつけ加えるとすると、その響きやカタチの「向こう」にあるのが 創造的なものか破壊的なものかによって、それが本物か、 それとも偽装された偽物であるかということがわかります。 そこらへんのことは非常に難しいのですが、こちらの腹と胸と眉間が、 調和的・発展的な「座り」方をしていれば、感じられるような気がします。 その「偽装された偽物」を「逆ちょん」とでも呼ぶことにしましょうか(^^)。 >「闇を通して光を見ると”赤色”が現れる、 >光を通して闇を見ると”青色”が現れる」 「色」というのは本当に興味津々のテーマですね。 「光と闇」と「色」というのは非常に考えさせられることが多いです。 光の三原色が合わさると「白」になり、 物質的な色の三原色が合わさると「黒」になるというのも、 霊的な波動と物質的な波動の違いを如実に表していて面白いですよね。 「色」というと、草木染などの染色も非常にどきどきするテーマです。 シュタイナー関係でも有名な志村ふくみさんの染色をめぐるエッセイ集などを 読むと、「色」の真の生命というものが染み込んでくるようです。 もしまだお読みになっていないようなら、 ぜひお読みいただきたいおすすめ中のおすすめです(^^)。 >「酸素の輝き」 生きた酸素、生命のない酸素などについては、 シュタイナーの「農業講座」(人智学出版社)に、 植物の成長などに関連してでてきます。 窒素などのその他の元素も、決して単に元素記号で表すことなどできず、 エーテル的、アストラル的な次元と深く関わっていることを理解すると、 世界が異なって見えてこざるをえないんですよね。 >シュタイナ―は「教育芸術」ということを示しましたが、 >同様に「科学芸術」(学者が聞いたら目をむくかも)という事も >言えるのではないでしょうか? もちろん、人間が関わるものはすべて芸術でなければならないのは基本です。 科学から芸術的な要素をはぎ取ってしまうからこそ、 ニュートンのような「死んだ」光の理論だけが肯定されたりするのでしょう。 科学において行われている「実験」と称する無味乾燥な行為も、 そこには「芸術」が欠けているからこそのことなのだと思います。 シュタイナーもいうように本来「芸術」「学問」「宗教」というのは 一体のものであったのに、それが切り放されてしまっているんです。 講談社新書の新刊で「ソクラテスはなぜ裁かれたか」というのがでてましたが 西洋は、キリスト教を唯一正当なものとするために、 現在の「哲学」なるものをでっちあげたというようなことが書かれてありました。 キリスト教世界では、ギリシャの神々が神であっては都合が悪いからです。 ソクラテスにしても、一種のシャーマン思想家だったのに、 その部分について探求するのがほとんどタブーだったようにね。 >”再創造する”というより、”変容”あるいは”昇華” > とも言えますか。 「再創造する」といったのは、人間は古代においては霊的世界と 非常に密接に結びついていたのに、それが次第に切り放されていった、 つまり、霊知としての叡智を顕在的には失ったという経緯があったからです。 つまり、「一度切り放されたものをもう一度結ぶ」という意味で、 「再創造する」という表現を使ったのでした。 もちろん、最初の「叡智」とはそういう意味でも、 「変容した叡智」「昇華した叡智」とでも呼ぶことができるのかもしれません。 そこには、人間の「自由」という変容のプロセスがあるのですから。 >やがて、頭脳智と霊智が融合し、霊界と物質界を貫いて >”叡知”が輝く。これが人間の目標であるとも思えます。 そうですね、そのためにも人間はしっかり人間として生きなければならない、 ということなのだと思います。 「神智学」ではなく「人智学」が大事だというのも、 その「自由」をめぐる「人間学」を深める必要があるからです。 「宇宙子」云々を探求していくに際しても、気を付けなければならないのは その「人間学」の部分を絶対に疎かにしてはいけないということです。 >で、その達成を今世紀中に完遂しなければならない時です。 そういう意味でも。「科学」「芸術」「宗教」という 一度切り放されたものを、もう一度結びつけることが必要なのだと思います。 ☆☆☆KAZE☆☆☆ 00930/00933 MGG01713 バトゥーラ RE:バトゥーラさん感謝 (13) 93/12/31 03:46 00847へのコメント 岳同さんRESありがとうございます。 すっかり返事が遅くなってすいません。 (^_^;) 去年、FARIONで「火水伝文」のお話をさせていただいき、その縁にてまたここへ呼ばれたこと、あなたの御返事でわかりました。 気づかせていただきまして、ありがとうございます。 ここで「火水伝文」の紹介をしたことは間違いではなかったなぁーと喜んでおります。 岳同さんのようにお一人でも「火水伝文」を読まれて、歩んでくださる人があれば書き込みのかいがあったというものです。ありがとうございます。 また、「火水伝絵」にこられました皆様、ありがとうございました。 大神様のお手伝いがこんなに楽しく嬉しいものだとは、ついぞいままでしりませんでした。気付かせていただきまして、ありがとうございました。 そして、我空氏の最後の講演会、箱根にて全国より700名ものご参加をいただき、喜びのうち無事終了することができました。 元ツ大神様ありがとうございました。 参加された皆様、ありがとうございました。 今回、縁ありまして、準備のお手伝いさせていただきました。 神の五代産(ゴヨウ)がこんなに楽しく嬉しいものとは知りませんでした。 もうすっかり感動してしまいましたよ。神の五代産、人の五代産に人間本来の喜びのもといがあること気付かせていただきました。 火水にもありますようにはたらくとは、「己も楽しゅう人も楽しゅう、ハタ(他)楽が真姿ぞ」とありますよね。 そのこと箱根にて身をもって体験し教えていただきました。 ありがとうございました。 >そうですね。それが本当の感謝のすがたですね。早速私も実践させて頂いてます。 ありがとうございます。これで少しは私も親孝行が出来たというものです。 (^_^) それではもう少し詳しく、書いてみたいと思います。 まだまだ自覚足りなく足らざる存在ですが、もし良い事だと思われるところありましたなら、岳同さんも実践してみてください。 前にも書きましたが、朝起きたとき、きょう一日この肉宮をお貸し頂き使わせていただきます。これらもろもろのもの達をお貸し頂き使わせていただきます。と御神前に向かって御挨拶をします。御神前といいましてもお札が並んでいるだけなんですけどね。 この並んでいるお札一つ一つに思い出がありまして、それぞれの神社で不思議な体験を色々とさせていただいております。 そのあたりの話は機会をみて、また書き込みたいと思います。 で、神様への挨拶の後会社へ行くわけですけど、先日バイク通勤しているときに、立川で乗用車と接触事故を起こしてしまいました。こっちのスピードのだしすきで止まりきれなくて正面から突っ込んでいきまして、相手の乗用車のバンパーに少し傷を付けてしまいました。相手の人にこちらの連絡先を教えて、申し訳ありませんでしたとお詫びして別れたのですが、あとから会社へついて気が付きました。 相手の人にはお詫びをしたけど、神様にはお詫びも感謝も何にもやっていないということに、はたと気がつきましてあわてて九九路の中で情けの苦をいただきましてありがとうごさいます。真釣りをはずして申し訳ありませんでした。と元ツ大神様に申し上げたのですが、結局これは日月、火水がはらに入っていないってことなんですよ。 真釣りをはずしたことに気付かず、情けの苦を頂いたことにも気付けなかったわけですから。「日月神示」、「火水伝文」がその瞬間絵に書いた餅になっていたということよ。 情けない話しだけどね。私もまだこんな有り様なんですよ。 (^_^;) ちょとわかりにくい方もおられると思うので<花の嬉し>、<情けの苦>、この二つの仕組みの話しをさせてください。 んー、こっちが説明するよりも、火水を受けた方の説明の方がわかりやすいと思いますので、熊本の講演会でのお話を抜粋します。 [火水にマツリマツリってでてきますけど、マツリのとは真釣り、真通理とも書きます。この理というのは一文字でアメツチ和合のミチって意味、スサナルのヒビキって意味もあります。真釣りとは、すべてを喜びに生かしある力のこと。すべてというのは子宮内宇宙も神幽顕もすべてです。だから真釣りをはずすっていうのはどういうことかっていうと、霊体ともに滅びますよってこと。生かしある原理に逆らったら滅ぶのがあたりまえです。でも霊体ともにほろぶっていうのは存在がなくなることだから、神は皆さんと違って子供殺すなんてことできないから。いい? 神を聞いたら唾吐いて、空気吸うのが当たり前なんて思ってるどうしようもないのをずっとおしり拭いてきたのよ。 それくらいほろぼしたくないわけ。御一柱も解きたくないわけ。 例えばH2OをH、H、Oに分けたらもう体をなさないでしょう。ほろぼしたくないから お知らせだすの、みなさんに。何の知らせ?「おーい、真釣りはずしてるよー!」って。そのことが皆さんにとっては、苦とあらわれるんです。神は苦なんて渡してないのよ。 ほっといたら危ないよって神が呼びかける言葉を皆さんは苦って感じるのよ。毎日の喜びが少なくなってきたら、それはもうお知らせよ。つまんなくなって、うまくいかなくなって、それから初めて痛みがくるの。痛みくるまでわかんないのよ、皆さん鈍いから。 神短気なんかじゃないのよ。ずっとお知らせ出してるんだから。真釣り外すには外すだけの理由あるんですけど、神は喜びしか与えてませんから。 子宮内宇宙では、男女がマグワウのは喜びってのは科学じゃ説明できないの。神が世界を喜びで創ったから、マグワイは喜びなの。五つの杖ひとつひとつ今からお渡しします。 1、神は喜びしか渡していない。でも皆さんが苦をつくっている。いい! 苦があったらおかしいのよ。確かに苦はあるの、皆さんのところには。皆さんがつくってるの、真釣り外してるから。気づくのは大事なことよ。気づいて初めて真釣り外したのがわかるの。 苦があるのが当たり前と思ってたらいつまでたっても気づけない。今の世、仏教はそうですから。神はすべてを生かしているの、ヨロコビで。苦っていうのは皆さんが身欲、保身、トラワレでつくったものだから、神は喜びしか渡していないから。神が「真釣りはずしたよ、おーい!」って呼ぶの。それで気づくんでしょう。そのままにしてたら死んじゃうから。だから「早く知らせていただきましてありがとうございました。」って感謝できるの。確かに努力は大事よ。でも世の中には努力しても避けられないことなんていくらでもあるでしょう? でも世の中には偶然なんてないから。偶然なんてあったら真釣り戻しできないから。転生で何度も何度も再生して真釣りもどししてきても、それでもまだマツリモドシできてないから。神は誰にでもわかるように教えています。 ムツカシイのは皆さんのアタマだからね! ・・・                ]   ちょと長くなりましたが、これが<情けの苦>の仕組みです。 真釣り戻しの簡単な構図を書くとこうなります。 真釣り外しF 苦しみF 真釣りを外したことを元ツ大神様にお詫びするF お知らせい ただきましてありがとうございます、と感謝に結ぶ。  花の嬉しの仕組みとは、皆さんが毎日を嬉し楽しで生きればよいということです。 皆さん御一柱、御一柱の真釣りがきっちりとできていれば、だまっていても感謝の響きがこころの内より湧きい出てきます。すべてのいのちあるものに「ありがとうございます」と感謝することができますよ。うごけばわかりますよこの楽しさ。 (^_^) そして、それが元ツ大神様の願いであり喜びでもあるということです。 いよいよ明日は新年ですね。 1994、三真釣りもちゆき嬉しいの一年であることを九九路よりお意乗り申しあげます。岳同さん、今年はたいへんお世話になりました、ありがとうございます。 FARIONの皆様、お世話になりました。 皆様の真釣り戻しが十全に成されまして、嬉しのままに生きていゆけますよに九九路よりお意乗り申し上げます。 ありがとうごさいました。 00931/00933 HCB00374 DIRAC ’93を振り返る (13) 93/12/31 10:57 こんにちは。 この一年KAZEさんをはじめとして、お世話にまりました。 年末を迎え、一年を自分なりに振り返ってみたいと思います。 1:個人的なこと  大乗利他とは何か?を少しわからせて頂いた1年でした。 自分の悩みというのは、人間である限りなんらかの形で存在するのだと思います。 そこに日常での出来事が重なったり−−−いろいろあって、怒ったり、落ち込 んだり、泣いたり、笑ったり−−するわけですが、その感情に支配されて行動 力が落ちている時間が長い自分であったわけです。 しかし、そういう時こそ大乗利他で頑張る?と自分のとらわれが少し楽になる。 −−−−という感覚を実感したということでした。  それから、最近若くなったね。とか、人間味が出たね。とか言って頂ける自分 にならせて頂いたというのは大きい果であると、ニコニコしています。  人の生死に関して、「徳」がいかに関与しているか。業というものが如何なる 影響力を持つか、自分の周囲の人々を通して、テレビの有名人を通して身にしみ て納得した一年でもありました。「運が悪かった」だけでは済まされない結果の 重大さを認識する限り、運命改革を考えるしかないと思うのであります。 2:世間的なこと  運といえば、今年の天変地異はすごかったですね。 なんといってよいのやら、本当に災害にあわれたかたの心中を想像するとき それこそ、運命といって片付けるにはあまりにも過酷で、言葉もありません。 日本にとって象徴的な災害というか被害に「米の不作」がありますね。 「みのるほど こうべをたれる いなほかな」の米が特に不作だったとは、 どういうことでしょうか? 私の解釈では、実らないからこうべもたれない。心も実らないから、自分の 頭を自然に対して下げられない。どこかに、自然を支配するという感覚が 我々の中にあって、その警告のようにとれるのであります。 ノアの洪水伝説に通じるもの、アトランティスの最後に通じるのもを感じ はじめているのは私だけでしょうか? この地球の(大きく出すぎ?−−−)運命−−それが本当に怪しい方向へ 動きだしているのであれば、地球の運命改革が必要です。 それには、地球自体に徳をつける必要があるのではないでしょうか。 地球の精神的構成要素である一人一人の人間が徳をつけること、つまりは 日々のそれぞれの人の行い−−徳を積むこと−−大乗利他に専心することが KEYだと思います。 3:来年へむかって  経済や自然、政治、いろいろあるのでしょうが、宿命と諦めず、運命改革 に前進したいと思っています。それから、何に対しても諦めの「無関心」は 悪に付け入れられるきっかけを与えると知り、積極的に生きて行きたいと 思っています。 00933/00933 GGA02514 KAZE 風遊戯28●初夢/年始挨拶に代えて (13) 94/01/01 00:30 夢を見られない時代がくる そう言う賢者がいる しかし私はあえて言おう それだから夢が必要だと もちろんその夢は単に美しいものでもなければ 無邪気に喜ばしいものでもないだろうが だからこそ美しい夢であれ 喜ばしい夢であれと言うのだ 美しい年にしたい それはすべての汚れまでも変容させた美しさ 喜ばしい年にしたい それは悲しみや苦しみを通して得られた喜び 人類という胎児よ 大いに夢を見ようではないか 星の妙なる響きを聴きながら 地の揺籃に揺られながら 目覚めの時は近い 美しいものが美しく見えず 喜びが喜びに感じられないこともあるだろうが 泣いてばかりはいられないよ 目覚めの後にこそ真実があるのだから おお 夢よ 幻の夢はいらない 真実の夢に変容せよ それこそ宇宙が夢見ている私なのだ - FARION MES(14):★HVHYの預言解読部屋------------<03> 94/01/01 - 01632/01642 JBH02324 なえ 発言者削除 :誤字(^^; (14) 93/12/30 17:18 01631へのコメント 01633/01642 JBH02324 なえ RE:久々の解読(古代史の盲点) (14) 93/12/30 17:30 01631へのコメント コメント数:1 揚げ足を取ってしまうのですが・・。(^^; 嫌みぢゃないのよぉ。 金星はまだ見えないと思う。それって多分シリウスと思う。(東の空なら) 西の空なら白鳥の「デネブ」か、琴の「ベガ」でわ? エフェメリスには乗ってないのかなぁ・・。 01635/01642 GCC01413 HVHY RE:久々の解読(古代史の盲点) (14) 93/12/30 18:13 01633へのコメント コメント数:1  −−−−−−−−−−−−> なえ さん  どうもどうも、ご指摘を有り難うございます。  正確に申しますと、下図のような位置関係でした。  (※見る角度によって幾分変わってしまいますが…)                    東      *           [真正面]      ↑    “白い星”           * ←“赤い星”                    ×         “月”→ ○    / \                  /   \                 /拝殿の天辺\                /       \               /         \              /           \  気が付くと、ほぼ月の方角に、2つの星が見えたのです。  そのうちの一つは「白い星」で、もう一つは「赤い星」でした。  明るさは、実を言うと、「白い星」の方が圧倒的に明るかった。  したがって、本当の一番星は、「白い星」だったかも知れません。  しかし、拝殿の寸分狂わず正面に見えたのが、「赤い星」でした。  いずれにせよ、最初に東の空に見えた星は、この2つだけです。  金星では無いとのことなので、自分でも調べてみようと思います。  シリーズものを読んで頂いてることが解って、幸いでした。ではでは!                              HVHY 01636/01642 JBH02324 なえ RE:久々の解読(古代史の盲点) (14) 93/12/30 20:35 01635へのコメント ちゃーんと見ておりますよん(^-^)v ふたご座(ポルックス)                    東   ↓ 見えないがM42はここら辺り      *           [真正面] *      ↑                オリオン座(ペテルギウス)    “白い星”           * ←“赤い星”                    ×         “月”→ ○    / \                  /   \                 /拝殿の天辺\                /       \               /         \              /   *       \                  ↑おそらく見えないこいぬ座のプロキオン    位置関係からおもんぱかって・・・  おそらくこれで間違いはないでしょう。赤い星はペテルギウスでスペクトル型Mで  赤色星。ポルックスはK型でMより少し白い星。見えないプロキオンはF型で、白  色に近い黄星。そしてシリウスは無論の事、O型の最高温で全天一の青い星。 って事ですね。 01640/01642 GCC01413 HVHY RE:久々の解読(古代史の盲点) (14) 93/12/31 17:36 01631へのコメント    *[補 遺]    高負彦根神社へ行く途中、八丁湖という湖のほとりに、    (そこはどうも不動産会社の私有地になっているようだが)、    おそらく南天と思われる真っ赤な花(実?)が咲き誇っていた。    その赤さと言ったら、どう表現したら良いだろうか?    ちょうど一緒に行った妻が真っ赤なセーターを着ていたのだが、    そのセーターの色を遥かに超えた鮮やかさ。それは、    どのような人工的方法によっても、醸し出すことは出来ないだろう。    とにかく、その鮮やかな赤に、しばらくのあいだ見取れていた。    ここの湖は、井の頭公園の井の頭池よりは、少し広いぐらい。    水鳥がゆったりゆったり、誠に優雅に泳いでいた。    既に夕暮れだったので、観光客は皆無。    豊かな自然を独占したような、広々した気持ちになった…。                             HVHY 01634/01642 GCC01413 HVHY RE:久々の解読(古代史の盲点) (14) 93/12/30 17:51 01555へのコメント  *[なぜ、ハジベなのか?・・・その34]  全くの繰り返しになるが、系図を整理してみよう。 [A]        「タカヒコネ」−+−「フトマワカ姫」                    |  (イイヒ姫)                    |                    |         「ハエ某弟」−+−「フトニ」−+−「ハエ某姉」                |       | (クニカ姫)                |       |             「ワカタケ彦」 「モモソヒメ」−+−「イニエ」                |            |            +−−−+−−−+        |        (大和)|       |(播磨)    |        「イナヒ若郎女」 「イナヒ大郎女」  「イサチ」       〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 [B] 「タカヒコネ」                    「コウクラジ」        |                          |        |         +−−−−−−−−−−−−−−−−+  (オオヒコ)|         |                |      「フトニ」   「ヨソタラシ姫」 「イカガシコメ」  「×××」        |         |       |        |     「ワカタケ彦」  「クニオシヒト」  「イニエ」−+−「オオアマ姫」        |         |           |     「イナヒ姉妹」−+−「オシロワケ」−−+−−「ヤサカ入姫」             |(ヒコヒトの大兄) | (=ヌナキ入姫?)             |          |         「タラシナカツ彦」   「ワカタラシ彦」−+−「弟財郎女」             |                |   (穂積氏)         「香坂王・忍熊王」         「ワカヌケ王」  ここまでだけ見ると、「イサチ」(=垂仁[11])の位置付けが弱いが…。       〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 [C]              「開 化」                    |            +−−???−−+−−−−−−−+            |               |          「彦坐王」   「イニエ」   「彦湯産隅」            |       |       |      +−−−−−+       |     「丹波道主」(四道将軍)      |     |       |       |    「サホ彦」 「サホ姫」−+−「イサチ」−+−「ヒバス姫」                |       |                |       |             「ホムツワケ」 「イニシキ入彦」(→石上神宮斎主)  左側のラインは、いずれ「息長タラシ姫」や「ホムダワケ」へ繋がる。  右側のラインは、政治の中心から“外れて行く”。       〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  つまり、「ヒバス姫」が居た頃は、どちらかと言えば、  「イニシキ入彦」が“王統”を継いで行く、というヴィジョンもあった。  しかし、「(後の)尾張氏」のバックアップで、「ヤサカ入姫」を皇后として、  「クニオシヒト」の長男「ヒコヒトの大兄」=「オシロワケ」が即位した。  ここで、考霊[7]〜考元[8]系は、「オシロワケ」に別の皇后を入れた。  これに対して、「イカガ軍団」の開化[9]〜崇神[10]系は、  「ヤサカ入姫」の子供「ワカタラシ彦」を即位させ、  この「ワカタラシ彦」に皇后として「弟財郎女」を入れた。  ところが、当の「オシロワケ」自身は、  「尾張氏」や「穂積氏」の過度の影響を嫌って、(※特に「穂積氏」)  考霊[7]〜考元[8]系の皇后「イナヒ郎女」の子供を即位させた。  この流れが定着していれば、「出雲族」と「日向族」の合体は、概ね成功した。          「ウマシマジ」       「ナガスネ彦」             |             |  「タカヒコネ」+「フトマワカ姫」     「イスケヨリ姫」+「イワレ彦」         |                     |  (オオ彦)「フトニ」+「ハエ某弟」  「ヨソタホ姫」+「ミマツ彦」            |               |         「ワカタケ彦」        「彦クニオシヒト」            |               |         「イナヒ郎女」−−−−+−−−−「彦ヒト大兄」                    |                「タラシナカツ彦」  「タラシナカツ彦」即ち「仲哀天皇」は、  「息長タラシ姫」に“降りてきた”神様と意見が対立したため、  北九州は「カシヒの宮」で、命を落としてしまう…。そして、  今日の歴史学では、最も実在性の薄い天皇の一人とされている…。                                  HVHY 01637/01642 GCC01413 HVHY RE:久々の解読(古代史の盲点) (14) 93/12/30 21:29 01555へのコメント  *[なぜ、ハジベなのか?・・・その35]  次に、「武内宿禰」と「息長タラシ姫」について、検討してみよう。             「タカヒコネ」                |              「フトニ」       「オオヒビ」                |           |                +−−−−−+     +−−−−−+                |     |     |     |  「イカガシコメ」−+−「クニクル」「ミマキ姫」+「イニエ」 「彦坐王」           |             |        |        「彦太忍信」         「イサチ」   「大筒木真若王」           |             |        |       「屋主忍男武雄心」     「イニシキ入彦」  「カニメ雷王」           |                      |        「武内宿禰」                 「息長宿禰王」                                  |                               「息長タラシ姫」  まず、「香坂王」「忍熊王」の時代は「イサチ」の2代後である。  したがって、「武内宿禰」と「息長宿禰」が“組んで”、  これ(香坂・忍熊)を転覆したとすれば、年代的には全く問題がない。  一方、私の仮説では「日本タケル」と「仲哀」を兄弟としているので、  「息長タラシ姫」が「仲哀」の皇后だったとは考えられない。(※年代がズレる)  即ち、「仲哀」の皇后は「オオナカツ姫」一人であったに違いない。  (※「香坂王」「忍熊王」は「オオナカツ姫」の子供です…)       〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  そこで問題となるのは、「彦太忍信」が本当に「クニクル(考元)」に、  「彦坐王」が本当に「オオヒビ(開化)」に、繋がっているかどうか。  安直な議論は避けねばならないが、既に各所で指摘されている通り、  両者共に“作為性”が極めて強い、と言わざるを得ない。  「イサチ」に続く王権が、子供の「イニシキ入彦」へ移らず、  考昭[5]系統の「オシロワケ」へ移った段階で、  「フトニ」の直系と「オオヒビ」の直系は“途絶えた”と考えて良い。  (※つまり「オオヒコ」直系と「イカガシコメ」直系が途絶えたということ)  その後、それぞれの別系が「オシロワケ」に“取り入る”けれども、  そうして生まれてきた「香坂・忍熊王」も、「ワカヌケ王」も、  「ホムダワケ」が即位する段階では、見る影も無かったのである。  したがって、「彦太忍信」も、「彦坐王」も、  “途絶えていた所に旨く結び付けた”としか考えられない。  「イサチ」→「イニシキ入彦」という系統が旨く発展していた場合には、  両者のこのような“作為”は為されようが無かった、と思われる。  逆に言えば、おそらく“別の没落していた所に結び付けた”と想像される。  以上の考察にも拘らず、“作為は無い”と考えることは出来るだろうか?       〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  まず、「彦太忍信」に関してはどうか。  第一に、「イカガシコメ」が「クニクル」と結婚する事情があったかどうか?  「イカガシコメ」は「オオヒビ」の皇后として「イニエ」を生んでいる。  だが、その前段階として、即ち「クニクル」がまだ政権の座にあった時、  「イカガ軍団」が「フトニ」の系統に“取り入る”ために、  「イカガシコメ」自身かその姉妹を「クニクル」に嫁がせた。  …そういう可能性は十分に考えられる。そして、もしそうだとすれば、  「彦太忍信」は「イカガ軍団」の作戦上“生まれて来てしまった”子供。  いずれ「イニエ」が即位するための“当て馬”だったわけだ。  第二に、「彦太忍信」の孫に当たる「武内宿禰」が、  「オシロワケ」の子供たち(「成務」「仲哀」)の政治を補佐した事情。  これも、全く考えられないわけではない。と言うのは、  「イニエ」→「イサチ」→「イニシキ入彦」という流れで王統が確立すれば、  「彦太忍信」の系統が浮かばれることは永久に無い。そのため、  「イサチ」→「オシロワケ」という一種の政変を「彦太忍信」が支持した。  或いは、微妙な立場にあった「彦太忍信」を「オシロワケ」が抱き込んだ。  …そのような可能性も、これまた十分に考えられるからである。  つまり、「イカガ軍団」としては、自ら蒔いた種を刈る羽目になった。  (※“を刈る”ではなく“に刈られる”という表現が適切かも知れないが…)  第三に、これが最も厄介な問題なのだが、  「武内宿禰」は何故「息長タラシ姫」と行動を共にして、  挙げ句の果てに、「仲哀天皇」の子供たちを殺してしまったのか?  この点に関してだけは、“筋の通る理屈”が見付からない。  もともと、「武内宿禰」の祖父(又は父)は「オシロワケ」に取り立てられた。  それが故に、「ワカタラシ彦」→「ナカツタラシ彦」と継承された政権を、  「武内宿禰」が補佐することになったのだ。にも拘らず、  本来は後継者となるべき「ナカツタラシ彦」の子供たちを手に懸ける。  そうなった経緯を、どのように説明すれば良いだろう。       〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  この点に関して、2つの事柄が考えられる。  (A)「息長タラシ姫」を取り巻く勢力があまりにも強力だったため、     「仲哀天皇」の系統を見限って、「息長タラシ姫」の側に付いた。  (B)「武内宿禰」は、要するに、「息長タラシ姫」に惚れてしまった。  歴史の話をしているのに、惚れたも腹減ったもないだろう。  しかしながら、(B)の仮定の方がリアリティがあると言えないか?  また、そう考えれば、「武内宿禰」という人物が、  他の記事と何の矛盾もなく、歴史上に位置付けられるのである。  つまり、ここに挙げた3つの大きな疑問点は、全て説明が付いたということ。  したがって、「彦太忍信」〜「武内宿禰」に関しては、  “作為は無い”としても、どうしようもない不都合は生じない。       〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  残ったのは「息長タラシ姫」の方だが、これは稿を改めたい。  「武内宿禰」の子孫がその後どうなって行くのか?…についても。                                           HVHY 01638/01642 GCC01413 HVHY RE:久々の解読(古代史の盲点) (14) 93/12/31 00:13 01555へのコメント  *[なぜ、ハジベなのか?・・・その36]  垂仁[11]の婚姻関係を洗ってみると、明らかに“2系統”に別れる。  その一方が「ヒバス姫」を含む「丹波道主」の娘たち。  もう一方が「サホ姫」を含む「彦坐王」の関係者(と括った)である。  後者に関して、混乱するので、(A)(B)の2つに分けて示そう。  (A)            「山背大国不遅」                     |             +−−−−−−−+−−−−−−−−−+             |                 |           「綺トベ」−+−『イサチ』−−+−−「苅幡トベ」                 |        |                 +−−−−−+  +−−−−−−+                 |     |         |    「日本タケル」−+−「フタヂ入姫」「磐衝別」    「〜タラシ彦」            |          |            |          |      (景行[12])        「タラシナカツ彦」   「ミズハ郎女」−+−「オシロワケ」         (仲哀[14])            |                            |                         「五百野皇女」  (B)      「彦坐王」          「大筒木垂根主」             |               |        +−−−−+               |        |    |    (垂仁[11])    |      「サホ彦」「サホ姫」−+−『イサチ』−+−「カグヤ姫」                 |       |                 |       |              「ホムツワケ」 「袁那弁の王」       〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  上に挙げた(A)(B)は、全て「彦坐王」の関係者ではないか?  そう考えられる根拠は、「息長タラシ姫」の系譜にある。   ★「彦坐王」→「山代の大筒木マワカ王」→「カニメ雷王」→「息長宿禰王」           ** ***       ***           /   \         |          /     \        |       「山背大国不遅」「大筒木垂根主」「苅幡トベ」        **      ***     **  これだけの照応を以て結論付けるのはもちろん強引に過ぎる。  しかし、山城の綴喜郡は、近江の坂田郡と共に、  「息長氏」の一つの本拠地であった、という新しい説も考え合わせれば、  (A)及び(B)の系譜は、ことごとく「彦坐王」(=「息長氏」)に繋がる。       〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  さて、ここで、「綺トベ」の子供たちに注目してみよう。  娘の「フタヂ入姫」が「日本タケル」に嫁いで、  孫娘の「ミズハ郎女」が「オシロワケ(景行)」に嫁いでいる。  これは幾ら何でもオカシイ。年代が逆転してしまっている。  つまり、(A)(B)は、「彦坐王」の関係者を、  「イサチ」「日本タケル」「オシロワケ」の3人に、無理やり結び付けている。  そのように考えるのが最も妥当だと言わざるを得ない。  ここで注目したいのは、このような婚姻関係が、  全て「イサチ」の時代に始まっており、「イニエ」の時代には全く無いこと…。  即ち、これら「彦坐王」の勢力の台頭は、「イサチ」の時代に始まったのだ。  このことは、「ヒボコ」の渡来が「イサチ」の時代という事実と関係しているか?  …“どう考えても”関係しているであろう。  「息長タラシ姫」に関する複数の系譜を見比べれば、  「彦坐王」=「ヒボコ」という仮説すら成り立ち兼ねない。       〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  見れば自ずと解ることだが、今回扱った部分は、  崇神[10]以前からの連続性を全く持っていない。  「彦坐王」が開化[9]に繋がっている蓋然性はほとんど無い。  したがって、「武内宿禰」についてはともかく、  「息長タラシ姫」については、その系譜にやはり“作為性”を強く感じる。  つまり…、「武内宿禰」の立脚点と「息長タラシ姫」の立脚点に、  もともとは“接点”など全く無いのである。  そういう間柄の両者を取り巻くそれぞれの勢力によって、  応神[15](=ホムダワケ)以降の歴史が展開されることになる。したがって、  尚更、「武内宿禰」と「息長タラシ姫」の立場の違いを強調しなければならない。  ひょっとしたら、『“恋”が“歴史”を狂わせた』のかも知れない。  いや、『“歴史”が“恋”に狂った』のかも知れない…。       (…これも歴史の大きな一側面は人間関係という例か?…)                                  HVHY 01639/01642 RGE01147 誠惇 RE: 昨年のこと (14) 93/12/31 11:30 01621へのコメント  去年も思ったんだけど  こういうなえさんの表現ってとっても、好きだな。  きれいごとじゃない重み見たいなものを感じます。  僕にはとっても言えそうもないけど…  …でも頑張って言うか  ありがとう。(*^^*) PS:皆さん、良いお年をお迎えください。      By 誠惇 01641/01642 KFD00473 たまご なぜ血統なのか (14) 93/12/31 19:40 コメント数:1  ぎちゃうの古代史シリーズも長いこと続いているのに、  いまさら、愚問なような気もしますが。  なぜ、そーまでしてみんな血統にこだわっているんでしょうね。  血が全てを決するんだろうか?  そんなに血が大事なものなんだろうか?  ここんところがわからないので、さっぱり頭に入らないんですよ、実は。  誰か説明してくれよぉ。      たまご 01642/01642 HGC02325 ガッチャ RE:なぜ血統なのか (14) 93/12/31 23:34 01641へのコメント   議長は言っていると感じた血統は、一見肉体的に見える部分があるかもしれな  いけれど、魂の血統(系列)もあるんだよね。   問題なのは、その一族(という感覚で言うけど)が何を目標にしていたか?何  を目指していたか?何を明白の理としていたのか?という事だと思うんだす。   日向が十種の神宝によって、出雲に嫉妬していたという事は、何も古代の話だ  けではない(いわゆる、ティピカルな事として)という事だと思うだす。   但し、魂だけではないという事。魂を入れる肉体は遺伝して培われた物である  事も重要な事だとも思う。  HGC02325 ガッチャ - FARION MES(17):★パワフルなえ★の《おふくろ通信》--<01> 94/01/01 - 728/728 JBH02324 なえ ありがとう>みなさま (17) 93/12/31 20:58 今日で今年も終わりですね。 言葉足らずで、つたない文でしたけれど、沢山のRESを頂き、心から感謝申し 上げます。 人としてまだまだ未熟で、恥ずかしい位に稚拙でいたらない事が多いあたしです けれど、ほんとにたくさんの方々に支えられて今日までこれた・・そんな気がし ます。 本当にありがとうございました。 これからも、出来る限り精いっぱい努めます。宜しくお願い致します。 では・・・良いお年をお迎え下さいますよう・・心からお祈り致しております。 m(_ _)m