- FARION MES( 2):【居酒屋1999】自己紹介・雑談--------<09> 94/01/02 - 01416/01418 JBH01750 著美 あけましておめでとうございます ( 2) 94/01/02 00:04  通信1年生も2年生になりました(^_^)  思えば、通信に明け通信に暮れた1年だったにゃ〜 (-_-)シミジミ  今年も、よろしくお願いしますじゃ>ALL P.S.風邪と一緒に仲良く年越しをしました(^_^;) 01417/01418 VFD02105 メルク 謹賀新年だぁね ( 2) 94/01/02 01:28  あけまして、おめでとぉ〜。  今年は「決意実行」の年ですか。  小説家になりたいメルクは、  オリオン座を見て、  「バリバリ小説を書くぞ!」  と誓いながら年を越したのだった。  ベランダからオリオン座に初詣ってのも、  悪くないなと思うメルクであった。  つ〜こって、  今年もよろしくネン。>皆様                           メ ル ク 01418/01418 VFD02105 メルク RE:あけましておめでと ( 2) 94/01/02 01:29 01414へのコメント >>・・毎年思うんだけど、正月って暇だなぁ。  メルクは元旦、午後2時まで寝てました。  んでテレビ見たりしながら1日中ゴロゴロ。  まあ、もともとおせちだって、  正月に台所に立たなくて良いように作るって面があるわけだし、  イベントに興ずるのも良いけど、  バカなテレビ番組をつけっぱなしにして、  ひたすらくつろいで過ごすのも、なかなかよいと思ってます。                            メ ル ク - FARION MES( 6):・壁(1)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 94/01/02 - 01950/01951 VFD02105 メルク RE:音楽観など・・ ( 6) 94/01/02 01:30 01945へのコメント  美しいものを見て感動するってのは、  その美しさに対して、「自分」をあけわたすってことなんだと思う。  宗教の言葉で帰依ってのがあるけど、それにちかいかな。  別の言い方をすると、  「自分」を忘れて、「それ」だけが宇宙に存在している状態。  実は、「アマ得る」ってことにも近いんだな。  美しいってことは、  それに対して無条件に自分をあけわたせるってことなんだ。  (だからヤローどもは、カワイコちゃんの言うことを聞いちゃうんだな)  何に美しさを感じるかってのは、  ほんとにもう、人それぞれって言うしかないよね。                             メ ル ク 01951/01951 NAG02033 EX 不愉快なるRT:HPパスワ-ド ( 6) 94/01/02 05:47 今日のFRIONのRTでなにやらHPの話題であるので,主催者らしき にいちゃんにペ-ジで入り方等を問い合わせた. ところが該当にいちゃんは表で [それなりにまじめに活動するなら教えるよ 興味本意ならお断りします。>該当者] [表で聞いてくればいいのに>該当者] との対応を受けた。 まったく不愉快である。 かつ表でパスを聞いたら他の人にとって無関係である話題で話の展開が 掴みにくくなるだけでなくパスワ-ド本来の性格に鑑み逆に無礼であろう。 PAGEにはPAGEをSENDにはSENDで返答するってのが礼儀がないのかい?>該当物 ま,無礼なHPなどには行く気はないが.HPなど本来興味本意なのである。 くだらん疑念捨ててもちと本来的な所に立ち戻ったらよかろう。 なんでもいいからがんばってくれよな>該当物体 わざとらしいSENDおもらしなんかも興味のないものにとっては ほんとつまらないものなのね. (これは実利の乏しいアップ.) EX (NAG02033) - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 94/01/02 - 01829/01830 GDB00064 オリハル RE:決裂がなぜ生じるか ( 7) 94/01/02 01:03 01825へのコメント /SUKEさん、RESどうも。 | ということは、B氏は珍しいタイプの人間ではないということになりましょうか? | 私が面白くないと表現したのは、珍しいことではないという意味あいがありました。 A氏とB氏という価値観が全く違う人を浮き彫りにするためのものです。 A氏がどうとかB氏がどうと言う発想ではありません。 ただ、私は個人的にはA氏が好きでB氏が嫌いですが。 |そこでこういう風に突っ込みになってしまうかも知れないけれど、どういう意味だっ |たのかなとコメントしてしまいました。 そうっすか。 | では、「お役目」を果たそうとしていない人間というのは、例えばどういう人の事 | でしょうか? 「お役目を果たそうとしてない人」を特に想定していませんでした。焦点を当てていま したのは、2人の価値観が違う人間がいて、決して折り合いがつかない場合もあるから 早々に切り上げるという視点を強調しようと思ったのでした。というのは、通常、この ような場合、まじめな人は、「自分はまだ相手を許す度量が少ない」とか思い悩むかも 知れないからです。ところが、この場合の問題点は2人の価値観が違い、従って「目的 が違う」という点に目を向けるべきだからです。つまり、真面目で誠実な人が陥りやす い落し穴に出来る限りの照明を当てようと思ったのです。 | 実名入りでは問題もあると思いますが、察するにオリハルさんの身の周辺にはその | ようなタイプの人がいるのではないですか? ええ、いました(過去形)。いや、もしかしたら現在形かな? まあ、あれは私の一応、経験から出てきた話です。話の内容はちょい違いますが。 | 失礼に当たるところがあったら、ごめんなさい。 全然失礼ではないので、あけましておめでとうございます。>ALL 本年もどうぞよろしく。>ALL                                オリハル 01830/01830 VFD02105 メルク RE:今・・現在・・ ( 7) 94/01/02 01:31 01819へのコメント  こんにちわ、SONICさん。  これ(↓)は、半分自分に言ってます。  相手とどう接するべきか・・・・。  それは、自分の生き方そのものをぶつければいいんだよ、たぶん。  言うはやすし、行なうは難しいけど、それしかないでしょう。  世の中は、百鬼夜行もとい、本当にいろんな人がいるわけで、  合う相手も合わない相手もいるさ。  どうしても合わない相手に、無理に合わせる必要はないんだよ。  周りに合わせるために無理に自分を作って、本来の自分じゃなくなっていると、  本来の自分と合うタイプの人とも、合わなくなっちゃうんじゃないかな。  男には、たった一つだけ、  本当に追求できるもの、ずっと思い続けることが出来るものがある。  他の全てが嫌になって、どうでもよくなって、  人の群れがゴミに見えて、何もかも吐いて捨てたくなって、  孤独で孤独で、前が見えなくなっても、  それが、そして唯一それだけが、自分を救ってくれる。  そういう時がある。  ただそれだけを思い続けること。  信じ続けること。  胸の中に持ち続けていること。  まあ、がんばれや!                           メ ル ク - FARION MES(12):★SUBUDHの《アジア・チャンプル》----<01> 94/01/02 - 00111/00111 GGD02212 Soo RE:鳥居の起源 (12) 94/01/02 11:52 00110へのコメント  えーと、TAOさんちは喪中だっけ。 謹賀新年、です。  じ実は私もまさに「鳥居の起源」が気になってたところで、タイトル見て 「!!!」でしたよん。ビルマあたりの農村にも日本の鳥居そっくりなのが あるって聞いた気もしますが、…ほかにも誰か知ってたら教えて〜>???  夕べ「ホーミーのヨーデル」ってのを編みだしたユヒュエヒュウユ…(^^;  Soo - FARION MES(14):★HVHYの預言解読部屋------------<03> 94/01/02 - 01652/01652 GCC01413 HVHY RE:久々の解読(古代史の盲点) (14) 94/01/02 02:46 01555へのコメント  *[なぜ、ハジベなのか?・・・その37]  応神[15]〜仁徳[16]の頃、規模の違いはあるにせよ、  下記の5つのグループが一応の勢力を持っていたと考えられる。  (※《和邇氏》についてはまだ説明していないが…)                   《息長氏》                   「彦坐王」         《葛城氏》           《尾張氏》     |    《穂積氏》 (考元[8])   《和邇氏》  「オオアマ姫」 「大筒木真若」 「イカガ」+「クニクル」  (景行[12])    |       |         |  「オシロワケ」+「ヤサカ入姫」 「カニメ雷王」    「太忍信」         |           |         |      「イホキ入彦」     「息長宿禰王」   「屋主忍男心」         |           |         |      「ホムダ真若」     「息長タラシ姫」−+−「武内宿禰」         |                 |      「ナカツヒメ」−−−−−+−−−−−「ホムダワケ」                  |     (応神[15])                  |               『オオサザキ』               (仁徳[16])  ここで、景行[12](=オシロワケ)は、私の作った系譜上では、  考安[6]に繋がっており、「イワレ彦」「イスケヨリ姫」の直系である。  しかし、《和邇氏》というのは、その当初から《息長氏》との繋がりが強かった。  つまり、景行[12]がどういう人物であるかに拘らず、  その即位をバックアップしたのは、《息長氏》〜《和邇氏》のラインだった。  そして、《和邇氏》そのものは、考昭[5]考安[6]に繋がっていない。  即ち、崇神[10]〜垂仁[11]という流れを切るために、  《尾張氏》が中心に立っていた王統(考昭・考安系)を“当て馬”にして、  《息長氏》〜《和邇氏》が実権を握って行った、ということだろう。  更に、《葛城氏》の本宗ではなかった「太忍信」も、  景行[12]の即位に当たって一役買ったのではないか?  それが機縁で“宰相”として取り立てられたのではないか?  …ということに関しては、既に述べた通りだ。  このような状況なので、「イカガ軍団」=《穂積氏》の勢力は、相当衰えていた。  また、《尾張氏》も、そもそも“当て馬”にされたわけだから、  単独の勢力としては、さしたるものは無かった。       〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  したがって、仁徳[16]以降は、大雑把に言って、 >>> 「《息長氏》+《和邇氏》 VS 《葛城氏》」  …という図式の中で展開されることになる。  そして、ずっと時代が下ると、 >>> 「《和邇氏》→《物部氏》,《葛城氏》→《蘇我氏》」  …と何時の間にか(?)置き代わって、例の「物部VS蘇我」の対立が起こる。  ところで、その段階で、《息長氏》はどうしていたのだろうか?  (※舒明天皇[34]の和風諡号は「息長タラシ・ヒヒロヌカ」と言うのだが…)  《物部氏》に味方する《中臣氏》は、何時頃から登場してくるのか?  《中臣氏》と《息長氏》はどういう関係にあったのか?  いきなり先走っても仕方がないが、少なくとも、  「ヒボコ」の系統とほぼ同一視出来る《息長氏》の動向を抜きにして、  日本の古代史は語りようがないことだけは、お解り頂けると思う。       〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  ここで、それぞれの系統をもう一度チェックしておくと…。             (自称)          (実際)    《穂積氏》:「ウマシマヂの末裔」→「カグツチの末裔(古い日向族)」    《尾張氏》:「コウクラジの末裔」→「ニニギの末裔(日向族)かも?」    《葛城氏》:「考元[8]の末裔」→「そのままとして良い(出雲族)」    《和邇氏》:「考昭[5]の末裔」→「新しい渡来系(よく解らない)」    《息長氏》:「開化[9]の末裔」→「新しい渡来系(ヒボコの末裔)」  あまりにも通説と掛け離れている部分があるが、  このシリーズにおいては、上記のように考えている。(現在のところ…)                                  HVHY - FARION MES(15):★平成松川塾◎日本を考える----------<01> 94/01/02 - 422/423 GDB00064 オリハル RE:謹賀新年 (15) 94/01/02 01:03 421へのコメント コメント数:1 12/25に関するUPを私は行ないましたが、内容的にこの部屋が適当なのかなと思 いました次第で、もし、急接近でしたら、すみませんでした。他意はありませんでした。判断が甘かった? もしかして松川さんの息切れは私が原因ですか。もしそうでしたら、すみませんでした。あ〜あ、という思いからタイプしましたものです。多分、お医者さ んは毎日の仕事の上で「あ〜あ」をいつも感じていらっしゃるのかも知れません、と思 いました。                                 オリハル 423/423 GFD00204 松川 貴     RE:謹賀新年 (15) 94/01/02 02:01 422へのコメント  オリハルさん  いえ、私自身のせいですよ。               松川 貴