- FARION MES( 1):【お知らせ 】----------------------<01> 94/01/07 - 014/014 HGC02325 ガッチャ ハローメッセージ 11月12月分DL登録 ( 1) 94/01/07 01:42   FARIONハローメッセージ集 1993年11月12月分をデータライブ  ラリに登録しました。   登録先は LIB 2 【一 般】編集済ログ で、データ番号は12、検索キーは  「ハローメッセージ」です・   テキストデータの短い物ですから、ワープロユーザの方でもOKです。                    FARION SUB-SYSOP HGC02325 ガッチャ - FARION MES( 2):【居酒屋1999】自己紹介・雑談--------<09> 94/01/07 - 01436/01438 SDI00635 みれ やっとこさだわ(^_^;) ( 2) 94/01/06 23:26  ほんと、長い間RTに出る気力も出ないほどに風邪にコテンパン にされていました>私  やっと、今日あたりから何とか文字に目を通せるくらいの元気は 出てきたので、ご心配頂いた皆様、どうもありがとうございました。  要するに風邪で弱った身体に、内輪の骨が刺さって精神も参って しまっていた状態だったのですぅ…(旦那さまとの中は至極円満な んですが…その他の家族とね(^-^;))  さぁ、これから弱った身体と心に栄養を一杯やるぞっと!!  取り敢えず酒かな…、あ、魔界のメーソンさんが隅っこでズブロ ッカをすすってらっしゃるので、あたしもズブロッカにしようっと …んでわ、乾杯っちゃ★'゚・:*:・。,☆  さはしマスターも無事カムバック★良かっただねぇ…シミジミ…  でも無理はしないようにしようっと…再々発の風邪に…なんてこ とになったら、もうヤダからね(笑) ・:*:・みれ・:・。,★ 01437/01438 PBA02422 さはし RE:山歩き ( 2) 94/01/07 08:44 01434へのコメント 昨日は元気に山歩き出来たと思ったら、今朝は筋肉痛で目覚めた。 若くないねえ、あははははは。(^^;)                それでも気だけは若いゾの さはし 01438/01438 PGB01143 魔界のめーそん 初春に ( 2) 94/01/07 08:59  維/YUI殿の声 久し振りに聴きました。     新妻の 何かと忙し 年の暮れ     初春や 妻の髪挿す 初穂かな         不況とは言え春来たりぬ。                        魔界より めーそん - FARION MES( 3):【めでぃあ室】本/映画/音楽 etc----<01> 94/01/07 - 00336/00336 JBH00742 スサノオ 臭い匂いは元から… ( 3) 94/01/06 23:53  今日は久しぶりに本屋を覗きSPA誌の  「ゴーマニズム宣言」を読んでみた。  いつも楽しく読ませてもらっているのだが  今日は少し気になった箇所があった。  と言うのも小林氏がビートた×し氏を評価している点だ。  (詳しくは各自で読んで頂きたい。)  彼ら×ジTVを中心とした一連の動きを  私は全くといっていいほど評価しない。  何故なら背後に何か臭ってくるからだ。  例えば“ウゴ××ルー×”なる番組があるが  12歳以下を対象とした視覚的、聴覚的洗脳は  味覚的洗脳を中心としたあのファーストフードの戦略と  根は同じものであろう。  知らぬ侭に蝕まれていないか…。                       スサノオ - FARION MES( 6):・壁(1)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 94/01/07 - 01963/01964 TBE03167 ねずみ 独り言ごしょごしょ ( 6) 94/01/06 23:55 >傷つけることを目的にしているか否か?は、流れを読めば分かる事 僕は傷つけようとして傷つけるんじゃない。 思考のうずにはまっちまったときに、他人を傷つけてしまう。 ただのばかなんです。それだけ。 01964/01964 GBG02755 すまる どこまで本気なのかな? ( 6) 94/01/07 17:10 T君へ 本気で私を必要としているならば、 努力しなさい。 自分を裸にして、やってきなさい。 どこまでも、本気であることを示しなさい。 信頼されることを待っていては、 あなたは信頼を勝ち得ることは出来ないだろう。 がむしゃらに、恥をかくことも恐れず、 私を説得に来なさい。 自分の誠意を示しなさい。 自分の限界を試し、それを越えなさい。 いつまでも、子供のように甘えて、 与えてくれるのを待っていてはだめなんだ。 こんなことを言う私に傲慢を感じ、 必要性を失ったならば、その程度のことだっただろう。 その程度で、私は動くことはしないだろう。 失われた信頼は、自分を捨てることでしか得られないだろう。 しかし、私のあなたに対する愛情は今も失っていないことを ここにはっきり明言しておこう。                       すまる - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 94/01/07 - 01855/01860 PXH01650 杉本英雄 RE:最近思う事 ( 7) 94/01/06 19:26 01838へのコメント こんにちは、とかち さん。 あなたの発言に強く気を引かれました。 >ここに集う人達に自分の弱さの全てをさらけ出してもいいものなのか わたしは、それでいいと思う。 自分をありのままにさらけ出す、という事はできる人は少ない。 みんな、自分をカッコよく”見せたい”と思っているから。 ”自分を観る事”って、自分の嘘偽らない姿を自分の目前に、 表すことだと思うよ。 >人に甘えてばかりでいいのか 自分をさらけ出すことは”甘え”じゃないと思う。 自分で”決め”なければならない事を、他人任せにしちゃえば、 ”甘えている”と言えるかもしれないけど。 >行動もおこさない前から人に甘えたり、愚痴こぼしたりするって だって、そうしないと行動も起こせないんじない? まず、自分の中のものを吐き出してから、行動に移れるんじゃ ないかしら。 >相手がどういう気持ちになろうが甘えたり愚痴こぼしたりしても 誰でも、甘えたり、愚痴こぼしたりする相手が必要だよね? その相手は、親とか夫、妻、恋人、友人等々。 誰にもそのはけ口を求めず、ひたすら耐える人もいます。 でも、それって限界ありますよね?(イツカ、プッツンスル) けれど、相手も生身の人間だから、聞きたくない時もあります。 お互いに聞いてほしくて、けんかになることさえあります。 だけど、そうやって自分の中のものを吐き出して行かなければ、 人間は生きてゆけない。家の中のゴミを出してゆかないと、困っ ちゃうよね。それと同じ。でも出すべき場所はチャンとしないと いけない。間違った場所に出せばトラブってしまう。 でもここなら大丈夫でしょ。出してきれいにして、しかもいいも のを与えてくれるんだものね。 遠慮せず、どんどん出してきれいにしよう!出した者勝ち、なん てネ。SONICさんも一生懸命そうしている。彼もきっと何か をつかむと思うよ。 そう思えばいいんじゃないかなあ。 ☆ARIONならどう答えるのかな? ∞英雄∞ 01856/01860 GBG02043 維/YUI いいじゃない (^_^) ( 7) 94/01/06 22:26 01853へのコメント 心のままに愛せば。 けど、愛した相手が自分の望む行動をしてくれるかどうかはわかんない。 それでも、その人がたとえ不幸を受け入れていても、 じっと、ずっと、愛していく・・・って すっごく大変で、むずかしいことかもね。 (そのくせ、本当はとても簡単なのではないか・・・って気もするのだけど) がんばってね、すまる姉さんっ!!! つかれちゃっても、ぐちりたくなっても、あきらめなきゃ、きっとなりたい自分に 近づいていけるよねっ!!                            維/YUI。 01857/01860 GBA01276 しまうま RE:今・・現在・・ ( 7) 94/01/06 23:26 01844へのコメント  #1844 SONICぴゃん :おしつぶされそうな自分自身の感情の渦が出来てしまっても、 :その中に身をまかせまい、とします。ふつうは素直に感情に身を任せて、 :泣いたり、笑ったり、感情表現を表に出すものですけど、世の中には :そういう表現をしない人もいます。僕もそういう一人です。  僕には、そうしてしまうことがSONICぴゃんにとって「定型作業」になって るように見えるのです。何か感情を動かされそうなことがあると、それをストレー トに受けとめずに手慣れた脇道でお茶を濁してしまっている・・・というように。  そして考えも同じ所を徘徊してばかり・・・。違ってたらごめんね。  だから、一度感情に身を任せてみるのもいいのじゃないかなーなんて思ってます。 :答えは両方とも、です。両方だから迷いが生じるのだと思います。 :もし、僕が片方だけ選択できるのなら、「迷い」など生じなかったでしょう。 :こういう僕のような人間は、優柔不断かワガママと言われるようです。 :・・が、優柔不断には優柔不断の人生観があり、物事を一方に決めたくはありませ :ん。  厳しい言い方になってしまうのですが、ここに引用した最後の1行は、僕には逃 げ口上にしか見えません。  SONICぴゃんは、物事を考えすぎるくらい考えてしまう、とどこかに書いて いましたよね。でもその「考え」は車輪のように前進していくものではなく、渦の ようにどこか決まったところに収束してしまうものになってしまっているのではな いですか?  自分は友達がほしいのか、ホントは一人でいたいのか・・・。とことん突き詰めて、 結論が出るまで感じ、考えてみてはどうでしょうか。  SONICぴゃんは、優柔不断でわがままかもしれません。でも絶対にそれだけ の人ではないと僕は思っています。  応援してます。迷惑かな? でも、心から応援します。頑張ってね。                             しまうま (GBA01276) 01859/01860 GEB02033 Szp RE:今・・現在・・ ( 7) 94/01/07 00:57 01840へのコメント  RE:#1840 SONICさんへのコメント  僕としては自分自身で自分の行動を正確に評価することができるかどうか?  そしていかにその評価を実践にフィードバックすることができるか? って  いうことを言いたかったりするなあ。  「自分はダメだ」という思い込みからネガティブなイメージを作り出すこと  に気付けば、そのイメージを修正しましょうよ。過去に悪いことばっかり起  こったわけじゃないはずだよね。これって楽観論に身をまかせるとはちょっ  と違って、「正確な評価」からもたらされるもんだと思うんです。  自分自身に宿題を出してみない? 例えば、出社したとき上司とその日の天  気の話をするとかさあ…。何か宿題を実行してみて、その時の自分がどんな  ことを考え、感じ、どう行動したかを評価してみたらどうかな?  そんな不自然なことはしたくないと思うかもしれないけど、変わるっていう  プロセスの最初にはどこか違和感があるのが自然だと思うし、行動と思考と  感情は互いに影響しあっているんだから、行動を変えれば思考も感情も変え  れるものでしょう。頭の中だけで隘路を越え、悩みを解決するのは難しい。  欲求不満の解消としてセブンスターを吸うんじゃなくて、どーせなら宿題を  果たした自分への褒美としてセブンスターを吸いましょう。  なんか説教臭いな。まぁ、僕もセブンスターが一時も手放せなかったりする  から自戒としてこれを書いたと思ってくだされば幸いですけど…。  PS:#1840 の中で書かれている『前はそれでも辛くはなかったけれど、今は  悲しいしシンドイです。』っていうところに至るこころの動きっていうのは、  考えさせられました。どうもありがとう。 01858/01860 GEB02033 Szp RE:今・・現在・・ ( 7) 94/01/07 00:56 01854へのコメント  #1854 メルク さんへ  あぁ、どうも失礼しました。僕の書いた#1834 だと、メルクさんが  「人生は気楽な遊び」なんて言っておられるように読めても不思議  じゃないですね。えーっと、僕としては引用文の「もっとも…」以  下はメルクさんを念頭にして書いたもんじゃなかったんですけど、  誤解された方がいたら申し訳ありませんでした。  ゲームっていう言葉はどーも誤解されやすいように思うのね。「た  かがゲームなんだから」とかさ。軽んじられて使われやすいという  印象を持っていたから、ああいう書き方になっちゃった。  ゲームっていうのは、なんらかの制約の中で互いの英知を振り絞っ  て競うものだから、まず真剣じゃなきゃ楽しくない。あぁ当たり前  のことかな .。o○ 失礼しました。 01860/01860 GBG02755 すまる 愛しているよ。 ( 7) 94/01/07 04:15 サトリ。。。。 相手と自分との差を理解すること。 しかし、共鳴する必要はない。 あくまで、自分は自分であっていい。 差がみつかることは、悲しい。 一緒であってほしい。 まして、仲間であったり、同じ目的を持っていれば・・・ しかし、違いは歴然とある。 そして、その違いを変えようとすることは、 相手の特性、命の使命さえ、ゆがめてしまうだろう。 違いは違いのまま、受け入れること。 それでも、愛し合うことは出来る。 相手を認めることは出来る。 あなたを愛したい気持ちに嘘はない。 ただ、あなたが私と違っていたことが悲しかった。 分かり会えないと思っていたことが悲しかった。 でも、あなたを愛している。 どんなに離れていようとも、 どんなに誤解を重ねようとも、 あなたへの気持ちは変わらない。 たったそれだけを知るのに、こんなに悩んでいたんだね。 私は私を生きて行く。 あなたが私を理解することがなくても、 私は私のままで、あなたを愛しているだろう。 きっと、きっとね・・・                            すまる - FARION MES( 8):★シゲの【恋愛玉手箱】爆走編--------<01> 94/01/07 - 00110/00114 GBG02043 維/YUI RE:原則ってか・・・ ( 8) 94/01/06 22:32 00109へのコメント 最後の”関わりたくないってこと”に・・・。 欲張りな私としては、関わってしまったら、その後どうなっていくのか知りたく なるので、関わらなければいい・・・ってのは、つまらないと感じます。 が・・・、しっかりと分からなければならないなと思うのは、そういうときの 場合場合に応じた”関わり方”です。                            維/YUI。 00111/00114 NBB01420 SUKE RE:原則ってか・・・ ( 8) 94/01/06 23:29 00109へのコメント  #109 すまるさん、こんちわ! >>当り前のことを言ってみたんだけど、自分に正直にってことなんだよね。 >>余りに「恋」ってことに捕らわれて、気持ちを告白することばかりに気を取られて、 >>臆病になってしまって、ぜんぜん前に進まない状況を作るよりは、 >>とにかく、自分がどうしたいのかをしっかりみつめて、行動に結びつけて行くこと。  これだ、と思いました。  「好き」なら「告白」すればいいじゃん、とか言われると、「告白」できなきゃ恋  じゃないみたいに錯覚してしまうけど、多分そうじゃない。  むしろ端から見たらただの「友達」程度の関係でも、暗黙にお互いその距離を居心  地良いと思えることがある。  そんなときは「告白」というのはかえって負担になるように感じる。  それよりも、楽しく笑って語らえる関係を持っていたいと...  そういうのもいいんじゃないかな、って思った。  いや、むしろその方が積極的に「良い関係」なんじゃないかなぁ。 >>人を好きになるってことは、何がどうっていろいろあるんだけど、 >>つまりは、その人と関わりたいってことではないかな。  毎日電話しないと関わっていることにならない人もいれば、  半年の一回話すだけでも関わっていることになる人もいる。  どちらも私の周りに実在した人でした。                           (^^)…☆ッテナモンダ Suke. 00112/00114 PFA03563 YAHATA 化粧 ( 8) 94/01/06 23:55  予告通り、顔の話です。今回は一般論になりませんが。  化粧した顔というのがあまり好きではありません。特に、写真に撮って顔だ け青白く光ってるのなんて最悪ですね。(夜間フラッシュ撮影の場合)  下手とか何とかじゃなくて、塗ってること自体が嫌なようです。こんな調子 だから、整形に至っては言語道断と思うのです。  彼女はと言うと、これが化粧したがらない。『まず内面から美しくありたい』 なんて言うので、「毎朝鏡見ながら自己暗示しなさい」と教えてあげたことが あります。もう2年前のことになるなぁ。(゚-゚)トオイメ… 一応会社に行くときは するらしいんですが、私と逢うときはノーメイクで通してました。だから私は 素顔しか知りません。考えようによっては私は彼女にとってそういうことを気 遣うに値しない存在だったのかも知れない…カレに対してはどうなんだろう? 童顔が好き(^_^;) YAHATA P.S.  脚については特にこだわりがない…太すぎるのはやだけど。 00113/00114 PFA03563 YAHATA あの子から年賀状 ( 8) 94/01/06 23:56  いやー、遅かった。6日になって、やっと来た。  『昨年中は大変お世話に』…って、した覚えないぞ。(-_-;)シャコウジレイ カ…  『早く会社に出てこれる様、祈っています。』か…ううっ、言ってくれるじゃ ないの。(;_;) ほんとにねぇ…治したいけど根っこが深いから焦らないぞ。と、 こんなところで返事を書いても届かないのであった。(-_-;)  話は変わる。愛読している(立ち読みだけど(^_^;))月刊漫画誌の、とある 漫画にちょっとばかし勇気付けられた。  神を名乗る存在に、カノジョと出会うべきではなかったのだ、出会わない方 が幸せだったのだ、現におまえはこうやってあの子の人生を混乱させているで はないか、と冥界で諭される主人公が、「オレは**が好きだ」と戦いを挑む (…ところで次号へ続く)。この、主人公のカノジョが彼女に似てる気がする のでこの漫画には感情移入しやすいYAHATAであった。(-_-;)(↑ややこしい?) まあ、この場合は両思いなので自分の状況とは違うのだが。  そうだ。私に出会ってしまったのは彼女の不運かも知れない。…などと思っ てたまるかぁっ!! 愛してなんかいない ただ好きなだけ YAHATA 00114/00114 GBG02755 すまる 愛されたいのに・・ ( 8) 94/01/07 11:15 私はあなたに愛されたいんだよ。 私の何もかもを愛してほしいんだよ。 でも、あなたはあなたの好きな私しか愛そうとしていないよね。 そんな窮屈な愛だったら、私は嫌なんだ。 私の本質がどうであれ、私がどんな醜い人間であれ、 私を愛しているって言葉にしたからには、 どこまでもただ「すまる」を愛していてほしいの。 〜するすまるだから愛しているって言われても、 そんなすまるはいないかもしれないでしょ。 そんなのはあなたの見たかった幻かもしれないでしょ。 あなたの夢を私に託すことはしないでほしいの。 ただ、ありのままの ただのすまるを愛して欲しい。 条件つけないで、限界つけないで、愛してほしいのよ。 窮屈な愛は愛じゃない。 それは相手をしばって苦しませるだけの愛なんだもの。 愛じゃなくて、あなたの願望にすぎないよ。 本当の愛をちょうだい。 私をまるごと、愛して頂戴。 愛されたいのに、愛してくれないから、 とうとう憎しみが宿ってしまったじゃない。 あなたの心の限界が私の心を閉ざしてしまったんだよ。 もっとおおらかに、もっとありのままに、 愛してほしいの。 だって私はあなたが好きなんだもの。                      すまる - FARION MES(10):★Dr.Sooの《夢酔い人の部屋》--------<01> 94/01/07 - 00315/00315 GGD02212 Soo DREAM FLASH 1/7 (10) 94/01/07 07:10 <今朝の夢> * 犯人が見つからない二つの事件の重要参考人が見つかる。 * 大手自動車会社2社の??が??…(伏せておきます) * 太陽探査船、紙一重で焼き尽くされる決死の軌道に挑む。 - FARION MES(11):★アキラの《平井和正*異界漂流》----<01> 94/01/07 - 163/165 GHF02266 カンチャン 今年もよろしく (11) 94/01/07 00:22 どうも、カンチャンです。 今年もよろしくお願いします。 昨年、5月にこの会議室が新装開店して以来、私は確か5件しか書き込みを していません。会議室名の名付け親なのにね。 と言うのも、この会議室が今一つ何を論じる会議室なのかを私自身認識して いないのが原因の一つでもあります。前に「平井和正を語るのではなくて、 平井和正を通して”何か”を語るのを期待する」ような書き込みをしました が、基本的に今も変わりません。 ”異界漂流”の名を出したのも、私自身が自分だったらこうしたいとの願望 の現れです。私は人間の存在そのものを一種の異界のように考えています。 人は環境や心の持ち様等々によって、如何様にでも変わりうる。それは、異 界がその人の心を反映するのと同じ(?)です。 この一見どうにでもなりそうな”異界”の混乱の中から、初めから、”神” 等の解を予め規定してしまうことなしに、”確からしい”何かを、演繹的に ではなく、帰納的に、導きだせたらとの思いがあります。 この混乱ぶりは、既にこの会議室の前身の”ハルマゲドン探偵局”に雑文で 載せ、未だ大きな進展もなく、下手に書くと、同じ混乱を別角度で述べてい るだけになってしまい、筆(キーボード)が止まってしまいます。 かなり、批判的になってしまいます。”大槻義彦”的になったり、”春日了” 的になったり、”ゴーマニズム宣言”的になったりしてしまう……。 まあ、もっと気楽に考えればいいんでしょうけどもね。 何も書かないけど、一応、この会議室は毎日覗いてしまう。今年はこの状態を なんとかしたいですね。 とにかく、今年もよろしくお願いしま〜す。では、また。                       GHF02266 菅野 164/165 NCD01751 しろおか 本年度、初のマトコメ (11) 94/01/07 04:37 (#162)アキラさんへ おっ!。少年サンデ−連載中の『うしお と とら』の原作者・藤田和日郎さんの友人の また友人ですか。いいな〜っ(^^)、私は、あの漫画ががけっこう好きでして、よく読 んでいます、『GS美神 極楽大作戦!!』なんかも異常に面白く感じます。しかし、あ あした「魔界物」や「怪奇物」を執筆する漫画家さん達というのは、超常現象にたいす る(超)経験的な知識をいったい何処から聞き齧ってくるのやら。部分的ではあります が、そうした超常現象に関する機械論的な因果連鎖を対象とした論理には、その的確さ に驚かされる時があります。そういった時、私は腹が煮えくり返るような思いで臍を噬 んでおります。(`´)きぃ〜っ!! (#163)カンチャンへ 「大槻義彦」さんのように批判的になってしまう、ですか?(^ ^)。 最近の私は、その大槻さんに対して、分けも分らず批判的に感てしまうことがあります。私自身そんな自分に対し釈然としない気分を味わっている最中です。だいいち、テレビ のバラエティ−番組なんぞに馬鹿面さげて出演する学者なんぞ売名を目的としたペテン 師に決まっている。NHKの教育チャンネルならいざ知らず、テレビ番組の啓蒙(愚蒙?)などに真実などあるわけがありません。彼が展開する論理も稚拙そのもので、とても ではありませんが聞ける様な代物ではありません、彼の知識が専門的にすぎ余りにも偏 りすぎているか?学者としての良心をドブに捨てたか?ただの能無しか?、3者のうち の何れかでしょう‥…etc(ブッ ブッ ) 何れにしても関心を惹く様な対象では無いのですが‥…(ブッ ブッ) 165/165 GHF02266 カンチャン 大槻教授の態度について (11) 94/01/07 08:38 しろおかさん、こんにちは。カンチャンです。今年もよろしくお願いします。 確かに大槻さんの態度に対しては、私も批判的です。 でも、科学者ってのもあんな一面を持ってるもんです。長い年月、信じ、研究し 確認してきたものは、自分の存在の拠り所になりますしね。それは科学者に限ら ず、我々だってそうですよね。 でも、大槻さん、人魂の研究をするために、その研究が出来る立場になるまで、 我慢して、それから研究に着手したって聞いたことがあります。 ”教授”の立場に安住せずに、一般から変な目で見られるテーマに取り組んだの は評価に値します。 その後の態度等はいろいろ問題もありますが……。でも、長年待って、”不思議 分野”の研究を始めて、その多くがイカサマだったという現実に突き当たった( であろう)大槻さんの嘆きが分かるような気もします。 (某番組で、ミステリーサークルの調査を楽しみにしてイギリスに行ったら、  その多くが偽物だったと嘆いていた。ありゃ、酔っぱらいの嘆きに近かった。  哀れ……)   科学者生命を賭けている、大槻教授に紛れもない”超常現象”をたたきつけて、 喜ばせてあげましょう(^_^)。 大槻さんって、盲信せずに神秘世界を真面目に探求する者の一末路のようが気が して……。 愛すべき、おっさんじゃありませんか!!!(^_^)                       GHF02266 菅野 - FARION MES(12):★SUBUDHの《アジア・チャンプル》----<01> 94/01/07 - 00115/00116 GFB00026 一輝 劇画「老子」「荘子」…真崎守 (12) 94/01/06 22:17 私は「道教」について、何も知りません。 こういう巻頭言自体が「如何にも道教」という感じでクサイですね、自分でも。 詳しく道(TAO)教を知らない私ですが、劇画でなら読んだことがあります。                   ∞ 高校時代のある時期、古本屋で手に入れた劇画を読んで、どうしても描いた本人に 会いたくなった作家が居ました。その名を真崎守。本名は森柾。劇画のタイトルは 『共犯幻想』(年齢がバレバレですな。復刻版も出ました)。自分の在り処を探る プロセスを描く劇画に、初めて出会ったのはこの時です。   「もし あんたが道を知っている上でたずねてンのなら無用の質問だし    もし 何が道かを知らんのであれば    私の返事が正しいかどうかを判断することさえできんだろうから    これまた無用の質問だろ?」…荘子(以下、真崎守著・徳間書店刊) P.7 ひょんなことから彼を知る先輩と運良く出会って、いつの間にか真崎氏の仕事場を 訪ねるようになったのです。初対面は、相反する二つのものを持ち合わせているよ うな印象。激しいのか穏やかなのか。厳しさとやさしさを兼ねた目付きの人物との 出会いも、私にとって衝撃的でした。   「それを知ったからといって 人のさ迷いは消えないだろうからね」…荘子 P.13 彼は、既に出版文化賞を受けるほどの作家でありながらも、昨今の劇画の在り方に 疑問を抱いていました。ちょうど会った頃は、劇画という戦場で大衆受け作品を狙 うことを止め、東洋思想へ傾倒し、己の精神世界を追求する、という途上にありま した。   「わたしを品定めする質問は ほかにもあるのか?」…荘子 P.25 執拗な私の質問に根気強く答える真崎氏でしたが、質問した当の本人は質問内容を よく覚えていないという愚かさ。高校生のガキ相手にちゃんと遊んでくれたのだな と、思い起こせば今さらながらに恥ずかしいものがあります。   「一匹の魚にも ”道”について学ぶことはできるだろう」…荘子 P.31 やがて私の興味は、真崎守氏の「修羅に在る超然、超然に在る修羅」から、当時無 名だった大友克洋氏の「修羅を生む超然、超然を生む修羅」へと関心が移ってゆき ました。   「なぜヒョウタンの外側に水を と考えんのだ?」…荘子 P.78 真崎氏の著作を全く書店で見かけなくなったのは、この頃からです。時代は、自己 探究を続ける劇画家たちに、あたかも「指人形で漫画をやれ」とでも言うような幼 稚な文体を強要している頃でした。大友氏などは最後まで抵抗を試みていました。  「喉の渇きは水でいやせる だが心の渇きは何でいやす?」…荘子 P.89 10年ほど前に、アニメ脚本やアニメ監督をやっている話や、アニメ映画会社の重役 を辞めた話を聞いたあと、霞を食べて生活しているだの、市町村の霊能力者(イタ コやクチヨセ)を訪ねて全国行脚しているだの、常人を逸脱したかのような噂が、 つい最近まで飛んでいました。  「心は道からはずれるほど渇いていき 道に叶うほど潤っていく」…荘子 P.117 そして、ここのところたて続けに出た二冊の著書によって、私は真崎氏が鬼才の名 のままに健在であることを確認しました。それが道<タオ>シリーズ・「老子」と 「荘子」(双方共に徳間書店刊)です。内容は、流行りのウンチク劇画というより、 まるで映画のワンシーンの連続。  「孔子いわく 天下に 道 なきこと久し    荘子いわく いにしえは なお いまのごとし    道においては 過去も未来も 今という中に すべてあると    これは遠い昔の故人たちの物語や その後日談ではなく    今の世にある人の その 在り方 に 関わるだけの物語」…荘子 P.231 よくこれだけ精神性の高い説話を一冊の劇画本に纏めたものだと感心。 劇画がまだ文学だった頃を、真崎守氏の眼を、久々に思い出しました。 本物は生きています。生きた言葉は胸を打ちます。                                     一輝 00116/00116 SDI00635 みれ AMA族の系譜及び外伝の (12) 94/01/06 23:26  DL登録が終了しました(^_^)  これでDLから落としてまとめて読めますよ〜>ALL ・:*:・みれ・:・。,★ - FARION MES(13):★KAZEの神秘学遊戯団----------------<03> 94/01/07 - 00939/00940 GGA02514 KAZE 宗教教義のチェックについて (13) 94/01/06 23:13 00938へのコメント YUIさん、あけましておめでとうございます。 えーっと、ご紹介いただいた本ですが、 それってたぶん白光真宏会のものですよね、初代教祖が五井さんの。 白光真宏会の教義っていうの、ちょっと危険ですから 気を付けた方がいいと思います。 それは五井さんなどの暖かい人格とは別の問題です。 その本そのものを読まずに判断するのは早計かもしれませんが、 その他の白光真宏会のいくつかの本を参照したときに、 いつも感じざるを得なかったことですので、念のためにちょっと。 (でも、一応、僕もその本で直に確かめてみることにはしたいと思います) 僕の知人が幾人かその団体に入っていて、ちょっとおかしいなと思って、 以前にその教義について調べてみたことがあるのですが、 やはりカルマ論的にみてかなりおかしいところがあります。 ちょっと目にはいいことを言っているように見えるのですが、 そのおかしいところのポイントを簡単に言いますと、 「病気などの苦難はカルマが消えていく姿なのだ」というところです。 苦難はそれを反省するなり努力するなりによって、 認識力をアップさせることではじめて、 マイナスのカルマをプラスにもっていくことができるのですが、 その教義にはそうした反省や努力などといった肝心な部分が 巧妙に隠されているのです。 その教義の落とし穴に気づかずにいて、 「○○○が幸福でありますように」といった 巧妙なオブラートに包まれた表現などに無批判でいますと、 おそらく確実にマイナスの波動を帯びていくように僕には思えます。 この団体は生長の家からの分派で、この生長の家の教義もおなじように、 光明思想系統の神道的なもので、それは教義的にはOKだと思われるのですが、 そこから「魂の磨き」といった要素を取り去ってしまっているのが 白光真宏会の危険性の根幹の部分なのだと僕は感じています。 おそらく、ちょっと読んだぐらいではわかりにくいと思いますが、 そのカルマ論的な視点のキーの部分と、妙にあまったるくて腹にこない言霊^^;を 感じながら読んでいただくとおそらく僕のいわんとしていることが ご理解いただけると思いますので、念のためのコメントでした。 それとはちょっと違うのですが、バシャールなんかにも まかり間違うとそうした傾向は指摘できます。 つまり、「ワクワク」を捉える視点が甘いと危険だということです。 その他の思想でも言えることですが、「反省」的な傾向のない思想では、 自分に厳しくあれ!そして、課題を克服すべく努力せよ! という考え方がセットされてないととっても危険なんです。 虫歯の子供に甘〜い飴をなめさせて、歯を磨かせないでいるようなものなんです。 悪くすると『幸せになる秘訣』が「不幸への片道切符」ということに なりかねないと思いましたので、年明け早々、 あえてちょっとはっきりしたコメントになってしまいました^^;。 ここ数年、僕なりにいろんな思想の基本的な枠組みをいろんな角度から 検討しながら、それらのプラスとマイナスの部分について整理してきましたが、 特に宗教団体のなかでもその甘い表現のなかに隠された危険性という点では、 気を付けなければならない団体のひとつだと思われますので、 「あえて」なのでした。 いくつかのチェックポイントがあれば比較的容易に判断可能ですので YUIさんも、特に宗教団体関係の教義のもつ危険性の部分については、 少し注意して自分なりの判断基準をもたれるといいと思います。 基本的なところが危険だと、その他でいくらすごそうなことを言っていても その建物はその存在の根底から崩れていくしかありません。 その反対に、根底にあるものが磐石だと、枝葉の部分は少々枯れても、 比較的容易に再生、修復が可能だということだと思うんです。 「宇宙子」ということをいうとしても、 それをとらえる人間の人格の向上が伴わなければ無意味ですから そうした土台の部分については慎重にとらえることが不可欠だと思うのです。 ☆☆☆KAZE☆☆☆ 00940/00940 GGA02514 KAZE シュタイナー農法とEM (13) 94/01/07 10:55 00935へのコメント 杉本英雄さん、今年もよろしくお願いします。 「メビウス輪」、ありがとうございました。 そして、それがまさに現実になろうとしているのだと、 ここ数日、昨年を振り返って今年ぜひ取り組んでいきたいということなどを 整理しながら、そのことを特に強く実感するようになりました。 > 夢が現実になる時代 > 幾星霜、人々は夢みてきた >わたしは言おう >今こそその時だと 特に昨年はこれからさまざまに展開していくであろうさまざまなテーマが 集約的に世に出回り始めた記念すべき年だと実感しています。 あとは、人間が、それらの智慧を、恐れず実行していくだけなのです。 そのひとつが、最近有名になりはじめたEMで、それを採り入れ、 現在のさまざまな分野の既成の構造を転換していう勇気さえあれば、 農業や医学、環境問題などが急速に解決されていくものですよね。 先日から、そのEMについてちゃんと理解しておこうと思いまして、 ●比嘉照夫:地球を救う大変革/       食料・環境・医療の問題がこれで解決する(サンマーク出版) ●農業富民別冊:有効微生物群EMのすべて(富民協会・毎日新聞社) を読んで、本当に感動しているのですが、 そのEMの考え方というのは、シュタイナー農法と通ずるところがあり、 その可能性に、一気に明るい未来を見たように思えました。 ちなみに、このEMとは何なのかを簡単に、 上記の本からの引用でご紹介させていただきますと、こういうことになります。  EMとは英語の「有用」(Effective)と「微生物」(Micro-organisumus) を組み合わせた私の造語で、「有用微生物群」の略ですが、その中身はいま 述べた、自然界の蘇生と崩壊の二つの方向のうち、蘇生の方向性をもつ微生 物をたくさん集めたものです。たとえば光合成菌。酵母菌、麹菌などで、こ れらを集めたEMが土のなかで増殖すると、抗酸化物質のレベルが高くなる ためエネルギーの立体的な集約化、すなわち蘇生の構造となり、土中の空気 や水も浄化され、植物が生き生きとしてきます。  また、これら蘇生型の微生物のつくり出す分泌物のなかには、アミノ酸や 有機酸、多糖類、ビタミンなど動植物の栄養になるものがたくさんふくまれ ています。そのため、EMを農業に応用しますと、農薬や化学肥料を使わず に、それを使った以上の成果が得られるようになるのです。 キーになるのは「抗酸化」ということです。 現在の農業のみならず、医療、環境問題の根本問題が、 「酸化」ということをめぐって起きているということですから、 それを抜本的に解決するのがこのEMだというわけです。 以前から、福岡正信さんの自然農法には興味をひかれながらも どこかでなにかが違うと思っていたことが、 このEMでやっと理解できた気がします。 このEMに限らず、昨年の時点で、技術的には 今の地球の状態を改善する基本の部分はできてきたように思うのですが、 結局のところ、一番のキーになるのが、人間の意識の変革ということで、 その変革のためのこれからしばらくの間、いろんな葛藤が 起こってくるのだという気がします。 技術は、人間の意識がそれを使いこなせて初めて有効なものとなるのですから。 そういう意味でも、シュタイナーのような広範な射程をもった神秘学と 新時代の科学技術とクロスさせていくことが必要なのではないかと思われます。 で、今年の正月をはさんで考え方が少し僕なりに変わってきたのですが、 宗教というのは、やはり早急に越えられていくべきだという確信のようなものが 起こってきました。 以前は、まだプロセスとしてそれがまだ役割をもっているのではないかと 感じざるを得なかったのですが、やはりそんなことをしていては 「間に合わない」というのが実感です。 >おお 夢よ >幻の夢は消え去り >真実の夢が立ち現れる >それこそ宇宙が見る”夢”なのだ 既成の意味での宗教というのは、どうひいき目に見ても「幻」でしかありません。 その幻に頼らなくなったとき、はじめて 人間は真実の夢に出会えるのだと思います。 いろんなことがますますクリアーになり、 ダイナミックな展開の予感がわき起こってきて、 なんだか武者震いがする新年なのであります(^^)。 ☆☆☆KAZE☆☆☆ - FARION MES(14):★HVHYの預言解読部屋------------<03> 94/01/07 - 01655/01655 GCC01413 HVHY RE:久々の解読(古代史の盲点) (14) 94/01/07 15:41 01555へのコメント  *[なぜ、ハジベなのか?・・・その38]  原田さんの本によれば、スサノオの生年が120年頃。没年が185年頃。  中矢さんの本によれば、これはARIONも認めているという。  一方、魏志倭人伝によれば、倭国大乱が光和年中(178〜183年)。  ヒミコを立てて国は治まったが、その後ヒミコが247〜8年頃に亡くなる。  これらの情報を突き合わせてみると、  アマテラスとスサノオのいわゆる“ウケイ”は、  スサノオがかなりの高齢になってからのことと考えざるを得ない。  具体的には、180年(スサノオ60歳)前後ということになるだろう。  それでは、この段階におけるニギハヤヒの年齢はどうだろうか?  ニギハヤヒはスサノオの5番目の子供だというから、  根拠は何もないものの、スサノオが40歳の頃の子供としてみよう。  つまり、ニギハヤヒの生年を160年前後と仮定するわけだ。  すると、ヒミコが立てられた時点で、ニギハヤヒはちょうど20歳。  そして、今までに述べてきた私の仮説によれば、  ニギハヤヒはしばらく北部九州(一大率?)に留まって政治を司った。  しかも、“ウケイ”によって生まれたタギリヒメと結ばれる。  故に、タギリヒメがある程度成長するまで、ニギハヤヒは九州に居たことになる。  具体的には、ニギハヤヒが40歳、タギリヒメが20歳となる200年前後以降、  アジスキタカヒコネ以下3人の兄弟が生まれた、と考えられよう。  更に、ニギハヤヒが大和へ向かったのは、タカヒコネが10歳の頃と思われる。  すると、大和の族長ナガスネヒコの娘ミカシキヒメをニギハヤヒが貰ったのは、  210年頃と想定されるので、ウマシマヂはタカヒコネの10歳ぐらい年下。  コウクラジとイスケヨリヒメについては、もっと年下ということになる。  それでは、イスケヨリヒメを貰うことになるイワレヒコについては…?  ここで、アマテラスの生年について推定しなければならない。  少なくとも、スサノオと“ウケヒ”をする180年頃には大人の女になっており、  しかも247〜8年頃まで生きていたわけだから、  およそ160年ぐらいに生まれたと想定しても無理はないだろう。  したがって、アマテラスがタカミムスビ(仮)と結ばれてニニギを生むのは、  スサノオが亡くなって以降の190年頃としても良かろう。  ところが、私の仮説ではこのニニギもタギリヒメを娶ったとしているので、  ニニギはおそらく25歳の頃、10歳ほど年上のタギリヒメを奪ったことになる。  こうして生まれてくるのが、ホホデミことイワレヒコである。  それは約215年のことであり、ニギハヤヒが大和へ去った約5年後のこと。  そして、このように各人物の生年を推定してみると、(※大雑把ではあるが…)  イワレヒコやイスケヨリヒメの世代は“210年生まれ”が中心と考えられる。  即ち、今までの仮説では、スサノオの生年に2世代(=60年)を足して、  彼ら(彼女ら)の世代を“180年生まれ組”と比定していたが、  それを30年(1世代)後ろにずらさなければならない。  そこで、以下に、各人物の生年推定の結果を載せておこう。(但し5年単位)                 (生年)   (没年)     ・スサノオ    →  120年 〜 185年     ・アマテラス   →  160年 〜 250年     ・タギリヒメ   →  180年 スサノオ×アマテラス     ・ニギハヤヒ   →  160年 スサノオ×クシイナダヒメ     ・タカヒコネ   →  200年 +     ・シタテルヒメ  →  205年 |ニギハヤヒ×タギリヒメ     ・コトシロヌシ  →  210年 +     ・ウマシマジ   →  210年 +     ・コウクラジ   →  215年 |ニギハヤヒ×ミカシキヒメ     ・イスケヨリヒメ →  220年 +     ・ニニギ     →  190年 タカミムスビ×アマテラス     ・イワレヒコ   →  215年 ニニギ×タギリヒメ(?)  ここで、アマテラスとニギハヤヒが同世代であることに注意したい。       〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  ところで、敢えてこのような修正を試みたのは、  30年の“ずれ”が決定的に大きいからに他ならない。  200年前後の時代を捉える上でも、もちろんそうだが、  後々の時代を捉える上でも、この30年の“ずれ”は大きいのである…。      (…いずれにせよスサノオの生年・没年がキーになっている…)                                  HVHY - FARION MES(17):★パワフルなえ★の《おふくろ通信》--<01> 94/01/07 - 735/736 GGD02212 Soo 七草粥 (17) 94/01/07 07:10 コメント数:1 セリ ナズナ ゴギョウ ハコベラ ホトケノザ スズナ スズシロ…コレデ ヨカッタッケ?…  一月七日は七草粥を食べる日だそうですけど、旧暦の方が 七草そろえ易いそうです。(今年は旧1/7=2/16かな)(Soo) 736/736 JBH02324 なえ RE:七草粥 (17) 94/01/07 16:17 735へのコメント おひさですぅ。>Sooさん(^ー^) お正月もやっと終わって、お客様も帰られて、お片付けも済んでヤレヤレのなえ です。(^^; そうそう、今日は7日ですね。粥で弱った身体をいたわるのにはピッタリ。昔の 人ってそんな何でも無い事を大事に当たり前にして来たのが凄いと言うか・・。 田舎ならば、七草を集めて集められない事は無いのでしょうけど、ほ場整備して、 ほ場(田んぼ)の草の生態系がガタガタに変化してしまい、かつての様に、すず なやすずしろが無くなってしまいました。(;_;) 今ではスーパーにパックで出回る様になりましたね。ちょっとビックリ(^^; わが家の七草は野菜でします。ちなみに「大根の葉」「春菊」「水菜」「ごぼう」 「人参」「こ芋」「ねぎ」でしょうか・・・。オマケは卵ね。 実は・・祖父と祖母が泊まりがけで出かける事が解ってたので、既に昨夜してし まいました。(^^;(だから今日はあたしの天下ぢゃ(*^o^*)ホッホッホ・・・)ウソウソ 仕事もそろそろ本腰を入れてやらねば・・と年頭に当たって思う・・(ホンマきゃ?) なえでした。(^^;