- FARION MES( 2):【居酒屋1999】自己紹介・雑談--------<09> 94/01/25 - 01542/01544 PBA02422 さはし 超常現象の部屋 ( 2) 94/01/25 02:51 01541へのコメント こんにちは、SESQUIさん。 ええっと、超常現象を専門に扱った会議室は、このフォーラムには無いです ねえ。どちらかというと言葉とか意識、そういう分野に偏っているので。 少し調べたんですが、FMISTYの17,18,9番会議室が、UFOと か心霊現象を扱った会議室のようです。「ようです」と書いたのは、タイト ルだけしか見てないもので。(^^;) 一度、そちらも見学されてはいかがでしょうか。                        NIF非公式案内人 さはし 01543/01544 GBG02043 維/YUI RE:ほう、林檎ですか ( 2) 94/01/25 12:20 01539へのコメント  #01539 さはし さん >>ちなみに、これは全くの余談ですが、NIFでハンドルに「林檎」 >>とか「りんご」の付く人って、個性の強すぎる人が多い…、って気 >>がするんですよねえ、昔から…。 (^_^;) りんご・・・ねぇ。 (高校のとき、フォークソング同好会(^^;)にいて、”青りんご”というデュオを くんでいた・・・なんて話もあるんだったわ・・・・。 めだたないおとなしい子 だったのよねぇ・・・そのころから。)                            維/YUI。 01544/01544 GBG02043 維/YUI RE:衣川旅行記 最終回 ( 2) 94/01/25 12:21 01540へのコメント  #01540 ユ−リ さん わぁ、いいないいなっ! 落ちつけそうな神社なんですねぇ。 最近は、また一段とNHKのTVドラマの影響もあって、あのあたりは さわがしかったんだと思いますが、 ユーリさんの訪れたところは静かなようで、 よかったですね。 余談ですけれど。 某修行団体の方々が、最近衣川の滝で行をするようになったんですって。 まっとうに使ってくださるのだといいんですけれど・・・・。 宗教がいけないとは思わないのですが、それに凝り固まって回りに妙な気を めぐらせてしまうのは、悲しいことですもん。  もっとも、ゴミをぽいぽい捨てていく普通の観光客の方がもっと迷惑だったり するけれども。                         維/YUI。 - FARION MES( 6):・壁(1)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 94/01/25 - 02045/02046 GBG02755 すまる 地球の優しさ ( 6) 94/01/25 00:58 大地の愛は深い。 そして広い。 その愛あればこそ、ここに人は命を繋いで来た。 まず、大地を踏みしめること。 大地を愛すること。 飛ぶことはいつでも出来る。                    すまる 02046/02046 GBG02755 すまる ハローメッセージより ( 6) 94/01/25 17:20 魂の声か。 うるさくてかなわん。 なんて言うと、わかっていっているのか?などと逆に問い返されそうであるが。 魂の声が疎ましい時がある。 恨みたい気分にもなる。 いっつもきつい、辛いことばっかり要求するんだもん。 もちろん、その声の向こうには、私が望んで止まない光の世界が見えているんだけど。 そこに導きたいがために、私を駆り立てる声なんだけど。 ちっとばかし、休ませてよって思うんだよね。 諦めてよって思うんだよね。 だけど、しつこいしつこい。ぜんぜん、諦めようとしない、その声なんだな。 死にたいよぅ、もう全部諦めるから、なんてよく泣いてぐずって見るんだけど、 おもいっきり泣いている本人の中のもう一人の住人は、  「あははは、そんなこといって、死ねない癖にー」とか、  「あんたは、そんなことほざいていても、ちゃんと自分で立ち上がる人間だよん!」  なんて言うんだな。全く、ほっといてくれんもんかな。 どんなに大きな壁が立ちふさがっていようが、全方向壁だらけだろうが、 絶対、突破するって心のどこかで、信じているのがわかる。 だから、反対におもいっきり、落ち込めるし、泣ける。 うるさいけど、頼もしいのも、魂の声だね。 私を本当の目的に導いてくれるだろうと信じている。 本当の目的が何かも私にはわからないが、魂の声は知っているだろう。 ただ、その声にまかせているだけだ。 しっかし、いい加減にせぇや。ちっとは黙っていろよな。      あり?魂の声ってそういう声でよかったよね?                                 すまる - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 94/01/25 - 01928/01929 GDB00064 オリハル RE:収入 ( 7) 94/01/25 03:52 01917へのコメント お勧め本の題名を間違いました。 「注目すべき人々」ではなく、「注目すべき人々との出会い」でした。 めるくまーる出版です。よろしく。                ●▲● オリハル ▲●▲ 01929/01929 GDB00064 オリハル この世 ( 7) 94/01/25 03:52 私はスブド同胞会という会に入ってますが、そこでは、神の力にただ全託することだけ が人間の行なう全てです。その後の過程は全て神の力が行ないます。スブドはインドネ シア発祥の地ですが、地域性には依存しておらず、普遍的なものです。たいへんな自己 修練をしなければならなかったものが神の力に委ねることで行なわれます。それで、人 間の本来行なうことをすることが出来るようになったのです。その地上的機能を使って 与えられた能力を最大限に活用することこそが神へのお返しにもなります。スブド会員 は与えられた神の力が強大なので、普段、日常では仕事に精を出した方がいいとアドバ イスされます。霊的なことをあつかったり、考えたりしていると、返って危険な事にな るからです。なぜなら、人間の地上的な機能はこの世の生活を満たすためのものだから です。スブドでは、霊的なことは全て神に委ねますので、会員同士の会話はエンタープ ライズ(企業活動)の話が多くなります。普通、そういう会などでは、「この御教えは 1回読むだけで御先祖様が救われる」とかいうことに頭や口を使ってますが、スブドで は、神の力そのものに立脚してますので、教典とかありません。会員は、この世の生活 を満たすことに地上的機能を向けています。そのため、霊的な会であるにもかかわらず、 全く普通のビジネスマン同士の会話と同じことになります(形は)。しかし、内的には 会員は神の力に委ねていると言う本質的な基礎があり、通常のビジネスマンとは違った 在り方をしています。スブドの(形としての)特徴はそういうところにあります。宗教 的な集りであるにもかかわらず、霊的な面は神に全てを委ねているため、人間の活動は 地上的な活動のみとなるのです。個人個人が全く違う価値観を持っています。統一した 価値観を持たせようなどとしてはいません。スブドは見たところ、ビジネスマンの集り にしか見えないでしょう。普通は霊的な事をする人は何か変った格好をして、同じ様な 価値観で反応する集団みたいでしたが、スブドでは、そういう「宗教色」は全くありま せん。私はそういう会に11年居ます。                       ●▲● オリハル ▲●▲ - FARION MES( 8):★シゲの【恋愛玉手箱】爆走編--------<01> 94/01/25 - 00129/00129 GBG02755 すまる うふふ、ありがとう>とかち ( 8) 94/01/25 17:01 00128へのコメント え!って驚いてしまった。 エッチしたことあるのに、キスしてないなんて。。。 そんなの信じられないよぅ。 好きでも無い人とのキスは気持ち悪いだけだけどさ。 それもまだ、未経験ってことなの? うーん、そういうケースも世の中にはあるんだねぇ。←へんなとこで感心する。 じゃあぁ。本格的なのはとうぜんまだなんだ。 それはまた、惜しいことを・・・・ おいしいぞー。(*^^*) とかち君にもそんな素敵な瞬間が訪れますように (^_^)。 男性にもやはりキスはただ者ではないのね。ふむふむ。 キスってさ、なんか直接魂?本体???と触れ合うような感触あるんだよね。 だから、簡単には明け渡せないのよ。 本気で許せる人(心も体も)でなくっちゃ絶対やだーってやっぱし思うな。 でさ、過去にいくらおいしいキスした人でも、いま愛情感じなきゃ当然、 嫌なのよね。当り前かあ。           もう1回、味わってみたいなあぁぁぁぁぁ・・・・・。               今は該当者のいないすまるであった。(;_;) - FARION MES(10):★Dr.Sooの《夢酔い人の部屋》--------<01> 94/01/25 - 00326/00327 JBH01750 著美 2重人格の私 (10) 94/01/25 01:46  つい今し方見た夢。なんと私が2重人格者であるという設定。映画を見ている ようで面白かった。  私1はシステム・エンジニア。その才能がかわれて、日米共同開発の軍事シス テムの日本側のチーフとして参加している。ところが、私1は2重人格者であり、 私2も時折顔を出す。私2はコンピュータの知識なんか全くない。しかし精神医 である博士の助けを借りて、仕事のある昼間は私1、仕事が終わった夜やオフの ときなどは、私2として暮らしている。このことを知っている仕事仲間は、私の 助手だけだ。  そういう私1のところに、ビッグ・プロジェクトが舞い込む。米軍との最新の 軍事システムの開発というのがそれ。これを引き受けるかどうかで、悩む私1と 私2(この会話もスピーディに人格が入れ替わり面白かった)。結局仕事を引き 受けることにする。万が一、私2が仕事中に顔を出すことを防ぐために、私1と 助手は、日本政府や米軍には内緒で、博士との間に通信回線を1本引く。私2が 現れたら、助手が博士と連絡をとり、ディスプレイ上に秘密のサインを出して、 私2の人格を引っ込め、私1の人格に戻そうというものだ。  随所に私2の茶々が入ったが、無事テストも終わり、いよいよ本格操業という 日、システムに重大な欠陥が起こる。テスト期間中に使った「第3次世界大戦」 のシミュレーション・プログラムが本システムに紛れ込み、コンピュータ本体が 「第3時世界大戦」勃発を「事実」として認識。そのため、システムを稼働した ら、いきなり時局はありもしない「第3次世界大戦」に突入!!(^o^;)  予想外の展開にスタッフ一同パニックに陥る。私1もパニックになり、そのは ずみで私1が私2に人格がチェンジ。今までは簡単に私1に戻ったのに、私1に 戻らなくなってしまう。この様子をモニター(もちろん秘密に)していた博士は 例のサインを送ろうとするが、慌てた博士は操作を誤り、秘密の回線の存在がば れて、ハッカーとして逮捕されてしまう。  これで、私2を私1に戻せる人はいなくなってしまう。何も分からない私2が パニック状態になっているのに、スタッフもパニックになっているので私の人格 のチェンジに誰も気づかない。  各国のスパコンが勝手に連動し、勝手にスパコン間で協議を進め、大戦勃発が 15時間後と決まる。もちろん、この間にスパコン同士の「裏工作」とか「根回 し」とか、あまりにも「人間くさい」ことをやる(^_^;)  人間側といえば、冷戦終結後というこの時局に、まさか第3次世界大戦が起こ るとは思ってもいないので、随所にジョーク・プログラムをはさんでいるんです よね。例えば、「会話くん」みたいな。でも、こうした最終戦争突入という事態 になると、「会話くん」相手に、いかに第3次世界大戦が起これば悲惨なものか を教えるという、絶望的な努力が続くことになるのです。しかし、一面にはこの ジョーク・プログラムが幸いして、博士が私1と私2に送ったサインもジョーク ・プログラムとして処理されていたというのがあるのですけど…。 ------  いやぁ、夢と分かっていながら、ホントに手に汗を握ってしまった。でも、起 きてから、笑ってしまった。ノンポリ(←死語?)を自称している著美ですが、 結構、夢のなかで「世相批判」やってるじゃんと。  映画化権料につきましては、それ相当な金額で相談に応じます(笑)>ALL 00327/00327 GBG02043 維/YUI ちょっと前にみた夢 (10) 94/01/25 12:21 うっかりUPするのを忘れていたのだけれど。。。 どこかにいく途中の私。 とつぜん、どこかにもどらなければならなくなる。 雨が土砂降り状態の中、ひたすら道を引き返す。 歩いても歩いても・・・・・進まなぁい(; ;) にもかかわらず、めげず歩いてもどっちゃうのだっ!! ・・・ここのところみる夢、なんだかトーンが一緒なのよね、どれもこれも。                             維/YUI。 - FARION MES(12):★SUBUDHの《アジア・チャンプル》----<01> 94/01/25 - 00148/00148 JBH00712 桂 桂 太郎・精霊 (12) 94/01/25 16:21    太郎「ダラー」、琉球語で精霊の意味。  慶長14年、薩摩が琉球に侵攻する前にスパイとして送り込み、傀儡活動させた のがその語源だと言う。「チョンダラー」ヤマトンチュウー(日本人、本州人)に は「京太郎」という当て字をつける人もいる。  琉球歌 「文明開化のこの御世に 狭い地球は 住みあいた  火星 金星 木星と 晩年は月で 隠居ショー」  日本語で聞くと実にたわいのない歌詞なのだが、これを琉球語で琉球人が歌うと ものすごい事になる。  実に神奈川県より小さな土地に住む人間が地球も国もくそくらえとなるわけだ。 沖縄に観光に来た日本人観光客なら100人中99人が騙されると言うしろものだ。  嘉手刈林昌は三弦を背負って戦争に行き、南方の捕虜収容所で空き缶で造った三 弦を引いて、猛烈な反米歌を歌ったそうである(彼にまつわる伝説の一つ)。  71年、琉球独立闘争の志士達は日本との関係だけで琉球独立をさけんではいけ ないといった。沖縄で生活をしているのが同胞であり、沖縄でしか生きていけない アジア人、本国に帰る意志の無い黒人兵達も沖縄人であると。  野底土南(ぬかどなん)は「汝、花を武器とせよ」といった。  琉球の巫女は「ツカサ」「ユーザス」と呼ばれる。  宮古の神がみは、ウプユーノス(大幸主)を筆頭に長髯幸主(ピキタラユーノス) 天神(テンガナシ)地神(チドーノス)大日輪(ウプテイダ)、その両親である父日 輪(パーテイダ)母日輪(ウマテイダ)、女性神のタカガム、カーメ(泉神)、豊作 の象徴である弥勒天(ミルクテン)宰領神(ツカサガム)帳付神(チョーノス)部落 の神(シマノス)氏子神(ウイカムス)米の神(マグツウヌス)粟の神(アオツウヌ ス)、そしてムムブンガナシ(八百万の神)、神がみは東西(あがりいり)井(かあ) などの御獄(拝所)にそれぞれの分に応じて奉られている。  日本の属地になってからの輸入神、ヤマトガムは拝所に入れられず、道端の祠にい る。 「いとまぐいとむて むちやるさかずき  みなだあわむらち ぬみんならん  ンゾナリムヌラー  ハーソー ションカネー  よなぐにのとけや いきのみじぐるし  ぐくるやしやしと わたていもり  なんたはまうりて なみのばなみりば  たびにめるさとぬ くにどうむもり  かたふむつあぎば かたみぬなだらし むるふむつあぎば むるみぬなだらし  カリユシショーシ  ハーリヤ サトマイヨー」  琉球歌。                      桂 桂(JBH00712) - FARION MES(15):★平成松川塾◎日本を考える----------<01> 94/01/25 - 452/453 KFG01743 智美パパ 掟やぶりのまとめレス (15) 94/01/25 13:10   451 スサノオさん      現地の人が経済的に自立することが本当に望ましいことでしょうか?   そもそも経済的な自立は必要なのでしょうか?      近代国家は法の下の平等という概念を作り上げました。   しかし、実質的な平等は失われました。   アジア諸国は、かって、法の下の平等はありませんでした。   しかし、実質的な平等が存在したという話もあります。      アジアが近代国家への道 経済的な自立の道をすすんだ結果   法の下の形式的平等は ますます形式化されました。残酷なまでに。   近代国家では形式的平等という欺瞞の下に隠されている平等が、   これらの国家では露に不平等が表にでます。   そして、実質的平等も失われたのです。      正月、ある著名な政商の方に挨拶にでかけたとき、その方はこういいました。   「資本主義は必要だ。しかし、資本主義がはいると、貧富の差は大きくなる。   アジアの発展のためには、しかたがないことだ」。   資本主義を共産主義に置き換えて下さい。共産主義者は本音では同じことがい   うでしょう。      私は紐付を反対しません。紐付は必要です。   それ以前のことを私は問題にしています。援助は必要でしょうか?   アジアの国々に資本主義や共産主義は必要ですか?   アジアの国々に民主主義は必要ですか?   ずっと、単純なことを疑問に思っているのです。      これらのことをどう思いますか?   なお、企業は利益を生むのが目的です。赤字は罪悪です。   貨幣経済である限りはね。   このことは、いづれの機会にか、詳しく、話しましょう。      RE: ねずみさん      ていねいな説明ありがとうございます。   ODAは財政制度の名前。   ODAの下に組織として、JICAとOECFがあります。   乱暴にわけると、JICAは無償。OECFは有利子です。      RE:449/   JBH02324 なえさん      「ODAで援助した金が、軍備に流れているという、ある情報」もありました   ねえ。「結果から導かれる原因は全部悪い」ということはないです。はい。      アメリカの制度を尊重する方もいます。日本より進んでいる面もあります。そ   の進んでいるという日本の識者が絶賛するその制度は形骸化しています。この   ことは、ほとんど知られていません。しかし、数多くの不祥事の結果、それで   もアメリカは進む。全面的には賛成しませんが、みならうべきものがあります。   ただし、彼らの一部の人々の理想主義には困ります。これが米国の国力を阻害   することが多いからです。最近の典型的な例をいうと、日本でも話題になった   BIS基準。これは、米国では大変に評判が悪くこの基準の網の目をくぐった   合法的な活動がさかんになりました。日本でも最近話題にあっている債権の流   動化や不良債権の流動化などはその典型。そのことよって、彼らが日本の対し   て主張する透明性や公平性、わかりやすさは、ますます混沌としました。リス   クは増え、米国の経済は、このままでは危険水域にはいるでしょう。強い薬で   騙しているようなもの。理想主義者と米国当局もだまってはいません。どんど   ん法改正する。これではイタチごっこです。      ODAの問題は運用(維持、ガソリンやメンテ)やソフト(マネジメント)に   関する援助が欠落しています。これもODAの問題のひとつです。      ODAに限らず、日本の国際貢献として日本は何ができるか考える前に   もっとやることがありそうです。(誰かがケイシーのチャネリングの関係でも   触れていましたが・・・) 以上 453/453 GFD00204 松川 貴     RE:無題(1) (15) 94/01/25 17:03 447へのコメント  智美パパさん  去年のことですが、例によって車の中でFMラジオを聞いていたら、「アジア各国 民の幸福度調査を行ったところ云々」というような内容の話をしていたんです。その 話に耳を傾けてみると、調査対象になったアジアのどの国の国民も──それら調査対 象となった国々の具体的な名前は、記憶が曖昧で今はよく思い出せないのですが、イ ンドネシアとかマレーシアとか、中国、日本も含めて、東南あるいは東アジアの国々 ではなかったろうかと思います──自分たちのことを幸福だと思っている人々は80 %から90%にも達していたのです。フィリピンなどは回答者の98%が「自分は幸 福だ」と思っているとのことでした。(このラジオ報道──幸福度調査──の詳細に ついて、私よりもっとよく知っている方がいらっしゃったら、ここでその裏付けをや っていただきたいんですが。なにせ記憶にたよって書いておりますゆえ。)  さて、日本人の場合はどうだったでしょうか。われらが国民が示した幸福度と言え ば、なんと、48パーセント(と記憶しております)という結果だったんです。  この調査結果から分かることは、アジア各国民の幸福度はその国の経済力とは関係 がないということです。もしかしたら、日本人はおおいにアジア各国民を誤解してい るかもしれませんよ。                                   松川 貴 - FARION MES(18):★たまごの二人三脚ネットワーク------<01> 94/01/25 - 00029/00029 JBH00712 桂 桂 RESありがとう (18) 94/01/25 16:20  風邪を引いてしまい書き込むが遅くなってしまいました。  皆様、RESどうもありがとうございます。  まだこのようなことになれていないので一つ一つのRESはできないのですが、 多大なる謝意を申し上げます。  実の事をいいますと、私がこの会議室を手伝ってくれとたまごさんにいわれたの が1月3日の事だったと思います。「ああいいですよ」といったのはいいけれど、 一番ここで何をしたらいいのか解ってないのが自分だったりして(爆笑)。  解ってないのはここを読むの人達と一緒。  といいうわけで思った事を書いてもらうのが一番いいですね。  さて私は今学生をやっています。  3月には卒業予定。これから働きます。3月1日には既に働いている事でしょう。 ですが、正直なところ、私は「働く」「社会に出る」と言う事がいまいち解ってい ないようです。なぜなら、経験がないから。学生と言うのは全く一部の人生におけ るごく初歩的な生活でしかなく、これから次々と新しい経験、いわば洗礼を受ける 事になるでしょう。  ちゃんと挨拶はできるか? 敬語は使えるか? 礼儀作法ができるか? どんな人とも話しはできるようになるか?  生きていくためには飯を食わなくては。その飯代を稼ぐには会社で働く。では働 く事って何なの? ただ会社のために労働するだけ? それじゃつまらないなー。  時々思うのですよ。  ここでこうやってサロンよろしく仲良くできても、さて実生活ではどうなのだろ うって。?  外で疲れた身を癒すオアシスにしている人ならともかく、私みたいな学生風情は どうなんだろうって。  みなさん、ヒトゴトを疎かにしてませんか?                       桂 桂(JBH00712) - FARION MES( 2):【居酒屋1999】自己紹介・雑談--------<09> 94/01/25 - 01545/01546 PBA02422 さはし 高校ん時のクラブの話 ( 2) 94/01/25 18:42 01543へのコメント こんにちは、YUIさん。 僕は高校ん時は「理科部」というクラブでした。自然科学一般をカバーする クラブでしたけど、なぜか鉄道班なんてのもありました。ちなみに僕は天文 班ということろで(正当的でしょ(^^;))、望遠鏡をこさえて星を眺めてま した。 漫画で「究極超人あ〜る」というのがありましたけど、漫画の光画部そのま まの雰囲気のクラブでした。楽しかったなぁ〜。                               回顧モードさはし 01546/01546 PBA02422 さはし 今日この頃 ( 2) 94/01/25 18:52 仕事が一つ終わったら、嘘のように定時に帰れるようになった。(^^;) で、夕方の衛星放送のアニメを見るのが楽しみである。 まず6時からNHKのBS−2で「うる星やつら」を見る。これって 懐かしくて、思わず熱中してしまう。青春だったもんなあ。 今日は6時半からWOWOWで「ここはグリーンウッド」。 これは「花とゆめ」って漫画誌に連載されてたやつで、これも昔、リ アルタイムで読んでいた。白泉社系の漫画って、けっこう男でも読める ような内容が多くて、雑誌は違うけど「日出処の天子」とか「パタリロ」 とかあって、好きだった。猫十字社の「黒のもんもん組」とかもあった し。 この辺なら、きっとここ読んでる人の中にも読んだことある人居るんで はないかと思うのだけど…。 なんか、とりとめもなくなった…、このへんで。                               さはし - FARION MES(11):★アキラの《平井和正*異界漂流》----<01> 94/01/25 - 188/188 MXB00255 すすてん RE^5:日本とユダヤの和解とは? (11) 94/01/25 20:44 187へのコメント  スサノオさん、すすてんです。  話を少し戻しますと、ぼくはまず表題の通り「日本とユダヤの和解」なるも のが果たしてあるのか、もしあるならばその前提としてあるはずの「不和」と は何であるのか、ということに興味を持ちました。この件に関してはみなさま から興味深いお話を伺い、また多くの本を薦めていただき、さあこれから読ん でみよう、というところです。  そしてぼくは同時に、ユダヤ人がグループを作って世界に何か大きな影響力 を及ぼそうとしているという、いわゆるユダヤ陰謀説なるものは根拠のあるも のなのか、ということにも興味がいき、これに関してもまた多くの本を薦めて いただいた、というわけです。  ここで申し上げておいた方がよいかなと思うことは、「日ユの不和と和解の 存在」と「ユダヤの陰謀の存在」は、このいずれも、まだ今のぼくにとっては 自明のことではありません、ということです。ましてや「ユダヤを語るときに なぜメーソンなのか」とか、「ユダヤが何か魔術的な力を持っているのか」、 そしてその「メーソンが陰謀というべき何かをしているのか」といったことは、 ぼくには今は全く分かりません、というのがぼくの状況です。  ですから、「メーソンがユダヤの陰謀に関連した密儀を行なう組織である」 ということを自明のこととして受け取った上でギリシア哲学や象徴学の本を読 むというのは今はできず、まずは、     「ユダヤが陰謀を持っている」   −>「ユダヤはそれを何か魔術的なもので行なう」   −>「ユダヤはメーソンを掌握している」   −>「メーソンはユダヤの陰謀に関連した密儀を行なう組織である」 という道筋をおそらくは通って、この「メーソンがユダヤの陰謀に関連した組 織である」という理解にたどり着く(またはそれがまちがっていることを理解 する)ために役立つ本を読みたいと思います。ぼくが今まず探している知識は、 このことに役立つものです。  我ながら的確なレスになってないような気がするのですが、ぼくの前回の書 き込みに少しずれたところがあるとしたら、それはぼくの今のレベルのせいな のではないか、というようなことを思いましたので、そのことを以上のように 書いてみました。                               すすてん - FARION MES(13):★KAZEの神秘学遊戯団----------------<03> 94/01/25 - 01010/01010 GGA02514 KAZE 寒いけれど(から?)、元気です(^^)。 (13) 94/01/25 20:11 01008へのコメント 隆ちゃん、どうも。 先日はこちらでも雪がちらついていました。 ほんと、冬〜!って感じの毎日で、 おかげで頭の方はちゃんと働いてくれているようです(^^)。 このところ、仕事の方もかなり超忙しモードになってきているのですが、 こういうときに限って、読みたい本などがわんさかでてきていて、 そのためもあって、睡眠時間がどんどん少なくなってきています。 平均して4〜5時間程度の睡眠なのですが、なぜか元気です。 このところ「やらねば!」という意志がどこからかわき起こってくるので それにつれてやりたいことも増えに増え続けていて、 これからどうなるんだろうと思いながらも、結構充実していてうれしいです。 >僕は神社仏閣が寂れてしまうのが嫌なので、 >お賽銭やお布施はできる限りはずむようにしているのでありました。 ううむ、だったら僕はほとんどダメですね。 ほとんど神社仏閣に行かない上に、行ったときにも、 「ご縁(五円)がありますように」程度のお賽銭だし、お守りなんて買わないし^^;。 でも、神社仏閣の多くは、儲けすぎ、優遇されすぎだから、 僕のようなのもいたほうがいいような気もします。 外車を3台も乗り回しているお坊さんなんかを見てると、 どうにもお賽銭なんかを出す気にはなかなかなれないのではありました^^;。 >僕は常々「人間はカルマによって、ある環境(民族・遺伝など)に生まれついてく >る」という想いがありまして、このあたりとの関連がうまく消化できませんでした。 ここらあたりは、かなり個人差があるようで、 たぶん、僕と隆ちゃんが今回この世に生を受けるにあたっての、 そのあり方の違いがそれぞれの「実感」の差となっているのかもしれません。 前回もこの日本人として生まれた場合は、やはりそれに親近性が強いでしょうし、 たぶん、あちらこちらを転々としているだろう僕のような放浪癖のあるタイプは^^;、 なんだかいつもよそ者のような感じがつきまというのかもしれないとも思います。 僕の実感としては、どうしてもこの身体などが借り物として感じられるのです。 だからこそ、大切にして感謝していなければならない・・・という感じです。 >僕の場合は「もうあの楽しい時間が戻ってこないのかぁ」・・・ 僕の場合は、「もうあの苦しい悲しい寂しい時間はまっぴらだ」ということで^^;、 ちょうど隆ちゃんと重ねてみればやっぱりプラスマイナス・ゼロなのかも^^;。 でも、やっぱりそんな楽しい時間を過ごせたなんてうらやましいですね。 きっと僕がそんな楽しい子ども時代を過ごせたなら、 もっと健全に育つことができていたのかもしれません。 たぶん、僕がひねくれたのは、そのせいだったのかもしれません^^;。 >自由はその人次第ということで、 >自分で掴まない事には得られないものですよね(^^)。 僕が「自由」で言いたかったのは、「低次の自由」と「高次の自由」ということで、 隆ちゃんがいってたのは「高次の自由」のことだったのですね。 僕のようにひねくれて育ったタイプにしてみれば、 自由を変容させて高次の自由を勝ち取ることの大切さが身にしみてわかります。 わがままで傲慢であることさえも、本当は抱き抱えられているということが 実感としてわかったとき、そうした低次の自由はそこから解放され、 高次の自由へと向かう衝動が起こってきます。 もし、最初から低次の自由が単に抹殺されることしかされなければ、 高次の自由といのは決して得られないのだ、と僕は切に感じるのです。 それを「自覚」という言葉で僕は呼びたいなあと思います。 生まれてこの方、わがままや傲慢とは縁のない方がいたとしたら、 その方は、悪を排除した善でしかない、そんなことを思うのです。 親鸞の悪人正機説というのもそんなことを言いたかったんじゃないかな、 と思っています。 >理由もなく禁止するというのはペケなのだと思います(それこそ傲慢になってしま >う)。理由をきちんと説明して、相手を納得させて禁止するというのが、せめても >のはからいでしょう。 あと、問題は、理由をきちんと説明されると納得するタイプの子どもと、 そうすることが有効ではないし、それによって居心地の悪くなるタイプがいるようで そこらへんのことも配慮されなければならないかもしれませんね。 それと、理由の説明の仕方も、単に理性的にされるのではなくて、 もっと子どものファンタジーに訴え欠けるような仕方が必要です。 そうでないと、子どもはそこから突き放されたように感じざるをえませんし、 それを真に受け入れることはなかなかできないと思うのです。 >子供の素直さを目の当たりにすると、素直さを持ち合わせていない人間は進歩しな >いのかもしれないと反省しきりの今日この頃なのでした。 そうですね、素直さということは、最近その必要性を特に感じることが多いです。 もちろん、その素直というのは、「制度内的」なそれ(つまり「いい子ちゃん」) ではなく、真に生きることという意味でのそれが必要です。 それと、これはいつもの僕の拘りなのですが、 一度ひねくれた人間がそれを越えて素直さを、いわば「獲得」する、っていうのが 僕にはとっても素晴らしいことのよざv思えます。 その素直さというのは、他を理解することのできる素直さだからです。 カラークラシックIIですが、購入されたらお知らせくださいね。 少しはお役に立てる部分もあると思いますので。 では。 ☆☆☆KAZE☆☆☆