- FARION MES( 2):【居酒屋1999】自己紹介・雑談--------<09> 94/03/03 - 01828/01838 CXK03125 月影 Re:シンセと幻魔 ( 2) 94/03/02 17:32 01721へのコメント どうも英雄さん  RES遅れてしまって申し訳ないです。m(__)m > 杉村優理だったっけ?東丈の”秘書”。(真・幻魔大戦)憧れるなあ...  彼女は女神ですな。しかし私は天使が好きだったりして。改心する前の郁江  がすきでした。 > どんなシンセ音楽を聞いていますか?  ウーン(^^;) 私は英雄さんほど素養が深くないので、(^^;)  最初に聞いたのが喜多郎だったりしますからねー(^^;)(俗でしょ?)  まあ私の場合、自然を感じさせる物、神秘的な雰囲気が漂う物であれば  OKだったりします。英雄さんが「これはいい!」って言うのがあったら  教えて欲しいです。(^_^) 月影  P.S 英雄さんは、「えいゆう」それとも「ひでお」? 01829/01838 PFA03563 YAHATA RE^2:残酷な事実 ( 2) 94/03/02 23:48 01814へのコメント コメント数:1  #01814 維/YUI さん 》同じムラってさ・・・地球ってことで言えば、同じムラなのにね。(-。-)ハア・・・ 》他の民族がいるからこそ、自分の民族がきわだつのにね。  全世界が団結するには「宇宙人の襲撃」でもない限りは無理でしょう。(-_-;) YAHATA 01837/01838 GBD03557 シゲ RE:残酷な事実 ( 2) 94/03/03 16:54 01829へのコメント  #01829 YAHATA さん 現状の社会を見ていると、宇宙人の襲撃があっても人間は 「我こそ先に逃げる」ってことばかりで、一致団結は無理 じゃねーの?自国が、或いは、自分が助かれば・・てんで、 民族紛争も激化するんじゃないの。 シゲ 01830/01838 PBA02422 さはし RE:名字の話し ( 2) 94/03/03 00:07 01800へのコメント あははは…。 佐橋さんと、佐藤さんは似てるんですよねえ…。わたしゃ、特にマンガ字なので、 微妙な違いしか無いかもしれない。あ〜あ。 01831/01838 PBA02422 さはし は〜い、おひさです〜 ( 2) 94/03/03 00:10 01803へのコメント こんにちは、ぽんさん。 あと2年も学生さんですか。(^_^;) と言う事は、もう春休みなのかな? 就職してしまうと、夏休みと 冬休みは有っても、春休みは無いので、とても羨ましい。(^_^;) 01832/01838 PBA02422 さはし こんにちは、アールさん ( 2) 94/03/03 00:23 01815へのコメント はじめまして。 パソコン通信の感想はいかがですか? 最初は手間とか、なかなか掛かるん ではないですか しばらくの間、ROMということですが、雰囲気が気に入ってもらえると、 嬉しいです。パソコン通信の世界ってのは、第一印象が大切ですからね。そ の点、けっこう自信があったりしますが。(^_^;) というわけで、お楽しみくださいね。                         居酒屋マスター さはし 01836/01838 GBD03557 シゲ RE:自己紹介 ( 2) 94/03/03 16:54 01821へのコメント 世紀末という言葉は僕も抵抗があります。 フォーラムの名前を見て、SYSOPがチャネラーだというとなにやら 「今世紀末には何か起きるんかいな?」っていう仰々しい雰囲気にとらわ れてしまいそうですもんね。  結局は時間的な世紀末なんてどうでもいいのです。各世紀末に何かがお きたかっていうとそんなことなく、大きなところで10世紀末に何か起き たかっていうとそんなこともなくね。    ただね、環境問題にしても何だってそうなんだけど、自分たちが置かれ ている状況ってのはそうとう悲惨なものだと思うんですよ。それはたまた ま時間的な世紀末に重なったってだけでね。    だから「みれさん」は「心の世紀末」って言葉をつかったけれども、こ の自身が置かれている状況をどうしたらよりよく生きる・・それは、どう したらより本来の人間らしくって言い換えることが出来るかもしれないね。  まぁ、堅苦しく考えないで楽しんでいっておくんなまし。 シゲ 01833/01838 PBA02422 さはし こんにちは、わっきぃさん ( 2) 94/03/03 00:32 01816へのコメント こんにちは。 そうですねえ、もうすぐ新世紀ですね。 バラ色の世界ってのが、最近になって、どんどんど混迷してきましたねえ。 戦争やら病気やら、ちょっと気の重い話題ばかりです。最近もオリンピッ クがありましたが、その中でも争い事があったりしまして…。 少しでも涙の減る時代になればいいですね。 01834/01838 PBA02422 さはし こんにちは、ひびきさん ( 2) 94/03/03 00:38 01818へのコメント こんにちは、オフのベテランさんなんですねえ。(^_^;) オフの雰囲気、そのまんま、ですから、案外とすんなりフォーラムに馴染んで しまえると思いますよ。 気楽に楽しんでくださいね。それが一番、長持ちしますから。 01835/01838 PBA02422 さはし 有言不実行 ( 2) 94/03/03 00:48 この国の総理大臣は、あっちへフラフラこっちへフラフラと、どうも 情けないですねえ。 まあ、変える変えない、辞める辞めないで騒いでいるのは、この国の 特徴かもしれないけれど…。 まあ、適当に頑張ってくれりゃいいんでないかな? 01838/01838 GBD03557 シゲ RE:フリーマーケットは恐ろしい(^^;) ( 2) 94/03/03 16:54 01827へのコメント  #01827 九十九 乱蔵 さん  損保の勉強もしてるんだぁ。僕も住友海上の友人に「お前もやればぁ」って 言われてテキストは手に入れたんだけど開いてもないです。  実は昔一緒に住んでいた彼女が(オイオイ嫁さんの前でこんなん書いていいんかぁ) バイク屋勤めで損保の初級→普通と取るのに一緒に勉強してたんで今でも大体のことは 覚えてるんですけどね。だからちょいと勉強するだけなんですが・・・。  おまけに自宅の4軒くらい隣が住友海上の横浜支社だっていうのに。(^_^; シゲ - FARION MES( 4):【宴会/オフ】プラン・レポート------------<02> 94/03/03 - 519/519 GBD03557 シゲ スペインオフ参加者募集 ( 4) 94/03/03 16:54  マジだよ、マジ。  先日「しまうま」が「スペイン行きたいなぁ・・」と言っていたので スペインに行きます。急に言われてもお金がないだろうから来年の夏で どうでしょう?  デフォルト参加者は「しまうま」「える」「アキラ」「維/YUI」 「シゲ」です。  以上の者、及び、行きたい人はお金をためるよーに。 シゲ - FARION MES( 6):・壁(1)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 94/03/03 - 02212/02215 GBG02755 すまる 愛してどこまでも、あなたを・・・ ( 6) 94/03/02 18:12 あなたは自分をどこまで信じていますか? 自分の限界をどこに感じていますか? もう、ここでだめ。現実は厳しい・・。 って、諦めることをしていませんか? そして、すぐにくじける自分を何度も繰り返して来ませんでしたか? 本当は、限界なんて、想像の産物かもしれませんよ。 本当は、諦めさえしなければ、どんな願いも叶うかもしれませんよ。 だけど、そのためにする努力の量を思うとき、諦めることを選んで来ませんでしたか? 「楽」を選んでいたら、確かに限界はすぐに現われます。 でも、自分の命とも思えるような「願い、夢」を実現させたかったら、 「楽」ではないけれど、努力はしなくちゃいけないけど、 実現できない夢なんて存在しないかもしれない。 今度こそは諦めないで、最後まで歯をくいしばって頑張ってみませんか? 石にかじりついてもやり遂げようと思いませんか? 諦めることはいつでも出来るの。 いつでも諦められるのだからこそ、もう少しだけ頑張ってみませんか? 頑張ることがみっともないことになったのはいつの頃からだろう。 でも、人の姿をみて、1番感動するのは、遮二無二頑張る姿じゃなかったかしら。 そこには、結果よりも、求め続ける姿があったよね。 もう、諦めないで。 わかった振りして、かっこよく諦めないで。                              すまる 02213/02215 PAF02400 湖の鷹 必要なのは統べるものではなく、 ( 6) 94/03/02 21:51 02206へのコメント コメント数:1 *********************************** 人の体を構成する数億もの細胞。我々が存在するのは、全ての細胞が己が役割 をわきまえ、日々、己が使命を果たしてくれているからである。 さて、問題。これら個の人を構成する細胞群に、その全てを統べるための、代 表となる器を持つ・・・、細胞は存在するか?  答は否。 そして、もう一つ。個々の細胞が・・・、僅か一つの細胞であれ、己が役割を 放棄し勝手な振舞いをしたら、どうなるか?  現代科学では、それらをガン細胞と呼び・・・、それを淘汰できなかった  個体は、もとが僅か一つの細胞のためですら死に至るが道理。 そしてこれは、小は原子よりも微細な世界から、大は全ての大宇宙にまで当て はまると言えるだろう。 *********************************** つまり、我々にとって必要なのは“統べるものの存在”ではなく、我々自身が それぞれの役割を果たすことなのだな。 というわけで、ガン細胞な人達に対しては摘出運動をするよう提言しようか。   『あれはガンだから排除しろ、でなければ我々も共死にだ!!』                              湖の鷹 ps. ↑、このアーティクルはフリーウエアです(^^;)。著作権と書き込んだ内   容に対する責任は放棄しませんが転載は営利非営利有意利用悪用等を問わ   ず許可します。転載報告も必要有りません。 02214/02215 TBE03167 ねずみ RE:必要なのは統べるものではなく、 ( 6) 94/03/02 22:15 02213へのコメント コメント数:1 ガン細胞って どんな人?>湖の鷹さん 02215/02215 PAF02400 湖の鷹 RE:必要なのは統べるものではなく、 ( 6) 94/03/03 07:04 02214へのコメント  #02214 ねずみ さん 例えばね、現代の車社会。東京なんぞだと車買っても走るところなんぞありま せんね。そもそも、“良くて安くて大量に”なんてのは、大半の人々が車を手 に入れた時点でその使命が終わってしまうんですよね。で、その時以降もなお、 拡大再生産を繰り返そうというのなら・・・、まぁ、体の一部が腫れ上がるよ うなものなんじゃあなかろうか?。人体にとって必要なのは“必要な時に必要 なだけ”の細胞なりなんなりを用意することであって、“過剰に作り続ける” となると全体のバランスが崩れてしまうわけね。今までは正常な細胞として増 殖再構成を繰り返して来たけれど、必要性が無くなってからも尚、増殖を続け ようとするのなら、それはガン細胞なのだと思う。 組織はね、常に変化していくべきなのさっ。その時々の情勢に合うようにね。 で、個人はね、あくまでも個人であることを意識するべきなんだな(つまり、 変化するべきではないってこと)。他の人がどう思うかは知らないけども、個 の人としての存在意義、そして役割ってのは“他の人と違う”というところに ある筈なんだよね。これを無視して他の人に自分を無理矢理あわせようなんて いうのが、そもそも間違いのもとなのだな。つまり、そういう人間には存在意 義も存在する理由も無くなってしまうわけね。 > ガン細胞って > どんな人?>湖の鷹さん 書こうか書くまいか迷ったけど、今しか書ける時はないだろうから書いておき ます。現代の教育制度による教育を受け、脱落・逸脱することの無かった人間 は全てガン細胞な人ですね。今の学校というのは個としての人間の存在を破壊 するためだけの存在になってますから。 ということで、4〜50歳以上の人達には、まぁ、最後の最期でバブルな夢も 見れたことだし、さっさと仕事を頸になって無収入になって住居から追い出さ れて、寒い冬空に、ひとり寂しく死んでいってもらうとして、問題は私達と次 の世代とその後の世代ですね。私達の世代ではあるいは遅すぎるのかもしれな いけれど、人の遺骨をロッカーに収めようなんて馬鹿げた行為は無くしておき たいし、そもそも人が死んだら燃やしてしまおう、なんていう生体系を無視し た非常識な習慣・法律も壊しておきたいね。人間も死んだら、次の世代の人々 の糧にならなくちゃあね。生体系の頂点にいる動物だって、死んだら最下層の 生物の食料になるのが自然の姿なんだから。                             湖の鷹 - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 94/03/03 - 01999/02002 CXK03125 月影 Re:内的自信を深める ( 7) 94/03/02 17:34 01980へのコメント  こっちでもどうも 英雄さん (^_^)  遅くなりました。 >一番ポピュラ―ではないかと思うのは、自分が今までできないと思って >いた事をやり遂げる事、ではないかと思います。オレには、到底ムリだ、 >できない、もう投げたい、と思いながらもやり遂げてしまうと、その後、 >何とも言えない平安さと落ち着きと自信が備わった感じがします。これ >を繰り返していくうちに、自信が積み重なり、揺ぎのない汲めども尽き >ぬ「内的自信」となっていくのではないでしょうか? その通りだと私も思います。(^_^)  しかし、どのあたりに限界を設定するかで、成長の度合いがきまって  しまうのもまた確かな事でありましょう。 ここが難しい所でもありますね。 >そして終わってみると、とにかく不可能と思っていた事がやれたんだ、 >オレにもできるんだ、という自信を感じ、自分が一回り大きくなったよ >な感覚を覚えたのです。  きっと、この感覚を得るまでにはかなり努力なさったのではないかと思います。  この英雄さんのお話は、そおいった感じを体感した事のない私にとっては  励みになりました。その突き抜けた感じを早く私も味わいたいものです。(^_^)    そう言えば努力と言う言葉で思いだしましたが、チャネラーの中で「努力」  を否定しているのがいましたね。バ***ルとかなんとか言う宇宙人(?)の媒体  をつとめている人だそうですが、あれってなんじゃらほい?  私はその宇宙人の意図する所の裏にある物が非常に気になりますね。  刹那主義、怠惰怠慢、甘えが蔓延している現在の世情を助長するかのような  言辞を平気で弄する意識存在って一体何者なんだろう?  本なんかもチラット読みましたが、文章的にも凄く麻薬的な所があって  現実逃避の拠り所としても有効だったりします。     私の意見を言えば、努力否定には、はっきりいって反対です。  今話題にしている内的自信にしても、私なんかはこれっぽっちもありませんが  それは努力を抜きにしては深まらない事ぐらいは、わかっているつもりです。  ポジティブなこと、ワクワクする事を常にやっていれば深まると言うのは  ちょっとおかしいと思うのです。      努力をしないで自信が得られる。  これはかなりの誘惑ではあります。しかし昔から甘い物には罠があるわけで  苦労もせず得た物は、やはりその程度の物でしかないと私は思います。  英雄さんは、どんな感想を持っておられますか?  努力は否定されるべき物? 月影 P.S   何か(^^;)途中から話がずれてしまいました。m(__)m  >大事MANブラザ―ス そう言えば最近彼らを見ないような気がするが、   どうしちゃったんだろ(^^;) 02000/02002 CXK03125 月影 生の感情 ( 7) 94/03/02 17:34 01977へのコメント   こんにちは>メルクさん   私もRESが遅れちゃいました(^^;) >現代社会では特に、何にも繕わないで生きていくのは、とても難しそうだし、 >絶対につくろっちゃいけないと思う必要はないと思うけど、 >繕わないで生きていけるのなら、それに越したことはないとも思うな。  本当に本音で素直に生きていけたらなーと私も思います。  でもそれって、実際社会にでてみると凄く難しいんですよね。(^^;)  どうしたって自分に対してガードを張っちゃう自分と言うのがあって  それが中々直せない。   今の世の中って、人前で涙を流したり、感情の生々しさを表にだすと  馬鹿にする風潮がありますね。  今の若い人なんて、「根性」「思いやり」「情熱」なんて死語だと  思っているんじゃないですか?  でも、そんな事言ってる私自身、過去を振り返れば ゆでダコのように真っ赤になって怒っている人なんて、端からみてたら  やっぱり笑ったし、映画見て感動して涙をながしている人なんか  見ると「馬鹿じゃない?」とか思ったりしました。  人の不幸を聞いて笑った事がないかい?と問われて「はい」と言えば 嘘になります。卒業式の日に涙を流している人を探したりもしました。 素直じゃないですね。  なぜ人は感情を露呈している人を見ると馬鹿にしたくなるのでしょうか?  自分が恥ずかしいと感じる事を他人がしているからでしょうか?  ではなぜ恥ずかしいのか? そもそも感情とは何なのか?  メルクさんは感情だす時やはり躊躇しますか?                               月影 02001/02002 JAC03213 ぽん ガキのたわごとと思って(^^;) ( 7) 94/03/02 23:00  10の努力で10のbenefitを得る人と、5の努力で10のbenefitを得る人。  本来だったら両者には同じだけの賞賛がなされなければならない。むしろ、後者の 方が優れているのだから、賞賛の度はより強くていいはずだ。  しかし現実は全く逆で、両者が比較される場合、後者が賞賛される事はまず無い。    甲子園での高校野球の試合で、部員が11人しかいなくて、苦難、努力の末に出場 してきた高校と、エリートを金の力で寄せ集めて余力を残して出場してきた高校はど ちらがより賞賛されるべきなんだろう。答は簡単。両者全く同じだけの賞賛がなされ るべきなんだ。    期待された人がいい成績を残せなかった場合、まわりの人が陰でささやく。 「あいつは努力が足りなかったんだ」  それは違うよ。運が悪かっただけだ。  勘違いしてもらいたくないんだけど、「努力はよくない」と僕は言っているわけで はない。ただ、努力こそ最高って考えは僕は大っ嫌いなんだ。  たしかに努力は素晴らしいよ。これを忘れた人間はもうヒトでは有り得ない。  でもさ、努力したから全てOKって考え方は単なる自己満足にしか見えないんだ。  「わたしはいままで努力を重ねてきました。ううっ(;_;)」みたいな人を朝のワイド ショーで見かけると、僕は半日不機嫌になる。  (見なきゃいいんだよな(^_^)、でも俺最近あの時間に目覚めるから)  確かに貴方の今までの人生は、他人から見ればそういうものなんだろう。  だからって、朝からヒロイン気取りでブラウン管の前に立つのはやめてくれ。    大学の研究室なんかは完全なる努力優先主義で、定時にいつも帰る人よりも毎晩夜 遅くまで埋没している人が「素晴らしい人」になりうる。  (僕の研究室はそうでもないので、言いきってしまうのは危険だけどね)  でもね、定時にいつも帰る事の出来る人の方が研究内容は優れている事が多い。  これはそれだけの自己管理ができて、能力がある事の裏返しになるんだろうけど。  夜中に事故起こしてもだれも助けにきてくれないしね。  まあ、なんだかんだと思いつくままに書き殴ってきたんだけど、本当に僕の言いた い事は第1段落に全て集約されている。  こんな考え方を持つようになったきっかけもかなりハッキリしている。それも、か なり若い時点で。書かないけどね。 叱責をお待ちしております(^^;)ぽん 02002/02002 CXK03125 月影 心の中へ 1 ( 7) 94/03/03 03:35  ARIONへ  これからはこうした形で、自分が最近思う事、心に引っ掛かる事、を書こうと  思った時に少しづつ書き込んで行こうと思います。  どこまで自分を偽らず表現できるかわかりませんが、可能な範囲で努力していく  つもりです。あらためてどうぞよろしく。    過去に罪を重ねてきた人間は、今をどう生きるべきか?  私の場合、自分の重ねた罪にたいして反省しようと言う気すらおこらない。  子供の頃に味わった良心の呵責。自分のやった事にたいして涙を流していた自分が 今では全く信じられない物になっている。  胸の痛みが全くありません。全て頭の中で処理を終えてしまっているのです。  ただ、何かスッキリしないものが自分の深奥で疼くのを感じます。  これが良心のか細い身震いなのでしょうか。それとも最後の足掻き?  蒔いた種を刈り取るのが、とても疎ましい物に思える。  「今のままでいい」そんな声が聞こえる。「誰も知らないのだ」こんな声  も聞こえる。でもなぜかスッキリしない。現実と自分とを隔てる不可視の  壁が自分を取り囲んでいるようです。  今自分の生活は凄く怠惰だと思う。しなくてはならない事、終わらせなけれ  ばならない事がやまずみしているはずなのに、どうしても動く気になれない  自分のやりたい事がまるで見えない。以前、ある作家の影響で小説を書いて  みたいと思った。でも結局、ペンを握ったのは一度だけ。 原稿用紙を5、6枚埋めて終わった。今は本当にそれがやりたい事だったのか  どうかわからない。  自分は、人間が嫌いなんだと思う。いや恐怖症なのかもしれない。  ある出来事から、人間に対して強烈な不信感が芽生えた。どうしても  軽く打ち解ける事に躊躇を覚える。過去に誰とでも仲良くしていた自分が  今では嘘のように思える。群れるよりは、孤独の方が好ましいと感じている。  常に心の中で呟いていたのは、「うっとおしい」 この言葉だったと思う。  人間関係のトラブルが起きる度に、この文句を連呼していた自分が過去にいる。  今自分は孤独な境遇にいる。自分があれほどまでに望んだ夢の境遇に今自分は  立っている。でも一人、ベッドに寝っ転がっている時に目頭が熱くなるのは  どうしてだろう。 と、心に浮かぶままに書き込んでみました。浮かぶままに書いているがゆえ、 文脈はグチャグチャですが、しばらくこれを続けてみようと思います。 しかし、今こうして少しばかし文章に定着させて見てみた自分と言うのは 凄く甘ったれていますね。長い間ARIONのメッセージとは著書を 通して付き合ってきましたが、まるで実践していないようです。 今、その現状を打破するためにも実行しなくてはならない。 ☆ 月影 ★ - FARION MES(11):★アキラの《平井和正*異界漂流》----<01> 94/03/03 - 230/235 NCD01751 しろおか 強引ぐマイ・ウェイ (11) 94/03/02 19:37 去年の9月19日、ふっ!と思い付いた。 「共時性」と言うよりは、超心理学で言う「心の外在化」と定義した方がこの場合的確 な表現かもしれません。経済における景気(消費者心理・消費性向)というものに、干渉 を加えることはできないか?。実際、その仮説を前提としたプランニングを一応立てて みたりもしたのですが!!。 私の意思に反応するかの如く、深夜に金縛り現象に襲われてしまいました(不遜に過ぎ る思い付きだったかな?^ ^;)。夢の中に一人の老人が現れました、黒塗りの高級車の 後部座席に座った、如何にも権力臭を漂わせる様な人物です。私と対峙した彼の視線に は、敵意という明確な意思表示が感じられ。その敵意が、金縛りという「心の外在化」 を実在化なさしめた様です。 ん!な分けで、「景気浮揚計画」はたった一晩で頓挫してしまいました(まるで細川政 権じゃ〜ぁないか!!^ ^;)。 PS:大それた事を書いてしまった^^;。差し詰め、ブ−ドゥ−・エコノミックスなら    ぬオカルト・エコノミックスとでも言ったところでしょうか。傲岸不遜、大言壮    語、人格疾患、分裂症患者、etc‥…、何とでも好きに批評して下さい!!。取    り敢えず、メッセ−ジという意味合いですので。 231/235 GHF02266 カンチャン すべてOK。よろしくお願いします。 (11) 94/03/02 20:20 コメント数:1 カンチャンです。 > あと、酔狂生さんが現地合流ということなんですが、現地でカンチャンの車 >に乗せてもらってOKですか?>カンチャン 玉置山に拒絶されず、無事元気に到着できたら(^^;、OKです。 ただ、19日の到着が何時になるかが問題です。こっから名古屋まで多分4時間、 名古屋から4〜5時間と読んでいるので、酔狂生さんの新宮到着には間に合わない と思いますよ。(去年は8時くらいの新幹線でいって、2時くらいに着いた) わたしらは、新宮に着いたらどっかの温泉で長距離ドライブの疲れを癒し、宿で合 流のつもりでいます。 > あと、19日、20日の宿は、こちらで取ってしまってOKですか?>カンチャ >ン+1名、酔狂生さん お願いします(”+1名”には、本人の希望を聞いて何か名前をつけることにしま す)。 しばらく行く機会(気?)がないだろうと考えていた玉置山、呼びかけにすぐ飛び ついてしまいました。う〜ん、つくづく物好き……(^^;。 頭で色々と理屈つけて、うだうだ考えていたのですが、体は既に行く気になってい ました。 いつも会社や社会というシステムの中で、なんとか折り合いをつけて無理矢理意味 を与えて、駆け回ろうとする魂を頭で押さえつけて生きています。そんな中で”魂” の本当の向かうべき方向を見失わないようとの警告なのかもしれません。 まあ、また玉置のエネルギーを分けてもらって帰ってきたいと思います。 (トラブルも、それを乗り越えれば自分のプラスになるのだから大歓迎さ!!!) では、また。                      GHF02266 カンチャン 233/235 MGH00465 アキラ RE:すべてOK。よろしくお願いします。 (11) 94/03/03 04:43 231へのコメント  #231 カンチャン  酔狂生さんの件、ありがとです。  細かい旅程・待ち合わせ等は、ある程度メンバーが確定した段階ですること にしましょう。メールでの問い合せなどもあったりするので。  でも、こっちも19日にも温泉に入りたいんで、どうせなら一緒に行きません?  宿の件、了解です。いまのところ、19日は、夕食つきの旅館にすると、東京 組がその時間に間に合うかちと不安があるので、この日はビジネスホテルをお さえることを考えています。  20日は、ダメモトで温泉旅館/民宿にあたってみましょう。できれば、2食 つきで9000円以内くらいのところをあたりたいと思っています(予算の関 係で厳しい、という人がいたら、いまのうちに言ってね)。  てことで、カンチャン、なにかふっきれたみたいですね(^_^) MGH00465 アキラ 232/235 GEH01636 酔狂生 RE:正式参加表明 (11) 94/03/02 22:30 229へのコメント コメント数:1  ども、酔狂生です。玉置山ツアーに参加Okとのこと、ありがとうございま す。当日の宿は、おまかせしますのでよろしく>アキラさん  #231 カンチャンさん >玉置山に拒絶されず、無事元気に到着できたら(^^;、OKです。  どうもありがとうございます。たしかJRだと、8時ごろの特急にのれば、 昼には新宮についてしまったとおもいます。もし、19日の宿が新宮なら、もっ とおそい便にするかも。宿が熊野本宮のほうだったら…ま、なんとかなるって。  それからっと、高速道路で東京方面からくる場合、昨年暮れに、東名と東名 阪自動車道が名古屋インターでつながったので、そのまま「上」をとおって伊 勢までいけるはず。長距離ドライブですが、がんばってくださいませ。  追伸 楠さんもこのツアーに参加する予定とのこと。彼は大阪だけど、足は どうするのかな?                        酔狂生(GEH01636) 234/235 MGH00465 アキラ RE:正式参加表明 (11) 94/03/03 04:43 232へのコメント コメント数:1  #232 酔狂生 さん  宿の件、了解しました。上記の感じで電話しまくってみたいと思ってます。 2泊分とってしまっていいんですよね? 念の為。  おおっ、楠さんも来るんですか! FARION内元GENKENメンバー 勢ぞろいですな。おっと、カナメはどうするのん?(もう一人は桂 桂です、 ちなみに。あ、桂 桂は、真メリークリスマス会からだっけ?)  宿の予約は今週土曜日にする予定ですので、正式参加表明は早目にお願いし ますね>楠  ちなみに、大阪からも、電車なら特急で新宮まで1本ですね。 MGH00465 アキラ 235/235 NBC00224 楠 RE:正式参加表明 (11) 94/03/03 08:22 234へのコメント 楠です。ちょっと遅れましたが、参加を表明します。 渡しaAもとい、私は大阪から参加しますので、現地集合になります。 車は免許は持っていますがペーパードライバーです。案ぜぬんテン漁る方との同乗 希望します。 - FARION MES(12):★SUBUDHの《アジア・チャンプル》----<01> 94/03/03 - 00172/00173 TBD00623 SUBUDH 題名 (12) 94/03/03 00:29 コメント数:1 2月23日に僕の村でサンヤという行事がありました。 内容は午後6時に村の中の一軒の家に村人が集まり食事をご馳走になるという だけなんです。一年毎に家を変えて行われますが、「ケガレ」のあった家はとばされ ます。(ケガレとは家族の死などです) 村人が集まる前に村の中にある寺から僧侶が来て床の間に1つの掛け軸を掛け、 そして般若心経と真言を唱えて帰ります。(この寺は真言宗です)。 しかしその床の間は榊(サカキ)やイカや餅などをいわゆる神道形式で供えてあり ます。 村人にこの行事の由来を聞いてもはっきりと答えられる人はいませんでしたが、村人 の話の断片は、    「サンヤ」とは「サンヤ待ち」の事である。    「サンヤ」とは「23夜」の事である。    これは「月待ち」のことである。    他の村では「日待ち」というのも行われている。    本来は神道で行われていた。    出される料理は「焼き魚」と「かまぼこ」と「ご飯」と「酒」に決められて    いる。 等々でした。この情報と2日前に氏神での祈年祭(キネンサイ)があったことを 僕なりに考えた結果、導きだされた結論は、    「サンヤ」とは祈年祭の直会である。 ということです。 祈年祭とは(旧暦の)年始めにその年一年間の平安・無事などを神に祈るものです。 そこでの供物には昔は魚などもあったのでしょう。それらを月夜の夕食で村人で楽 しく食し、酒を飲んで、新たな農作業へ励みとしていたのでしょう。 再来年の2月は僕の家で行います。                     《アジア・チャンプル》案内人 SUBUDH 00173/00173 GCC01413 HVHY RE:題名 (12) 94/03/03 00:46 00172へのコメント     SUBUDHさん、お久し振りです。     23夜、とか、19夜、とか、そういうのが、     いろいろと、あるみたいですよ。で、確か、     庚申待ち、なんかも、似たようなものだった、と思います。     千葉県の印旛郡あたりを調べていた時に、     ただ単に田舎だから、ということかも知れませんが、     そういう類いの行事が、よく残っていることに、驚きました。     それぞれの地域の特徴を、よくよく調べてみると、     意外なところで、繋がりが見えて来るような、気はするんです。     実際に、それを実行するのは、とても大変なんですが…。     それはそうと、SUBUDHさんの危惧が、もう形になっちゃいました。     この件に関しては、私も認識が浅かった、と反省してます。                            HVHY - FARION MES(17):★パワフルなえ★の《おふくろ通信》--<01> 94/03/03 - 828/828 JBH02324 なえ 風邪 (17) 94/03/02 16:54  花粉症だとばっかり思ってたらさー。熱が出たんで、こら風邪だわ。  ちゅーこって、しばらくROMだわ。(;_;)  しかし、久しぶりだよ、熱なんて。(^^;  んじゃ。 - FARION MES(18):★あもりの二人三脚ネットワーク------<01> 94/03/03 - 00217/00244 GDB00064 オリハル RE:秋から春に掛けての出来事 (18) 94/03/02 16:45 00188へのコメント 霊的な事は本人にとっては本当の事でありますですよ。本人が「なんか違うなぁ」と思 うのもまた本人にとっての事実になりますね。何にしても本人の事はその人にとって真 実ですね。 その高揚状態は既に達成できたのですから、次の事として、それを進化させて育てて行 くと言うことではないでしょうか。そのためには他の人との関係性の中に持込む事が出 来るようにあらゆる角度から自身の内面性を客観化、真性化してゆくことではないでし ょうか。そうなった時に人の間に持込むことによる危険性も少なくなっているのではな いでしょうか? 自身の霊的な特異性をモロにこの世に持込んでしまうと、自身だけの 「問題=主観性、霊的特異性」が社会的な圧力を受けるようになってしまいます。霊性 保護の観点からこのような事象は避けたいですね。このような混同状態が生じると、本 人の問題を解決するために一つの社会的な行動もしなければならないかもしれません。 本人が混同せずにいられるなら、「社会」からはもう少し自由でいられると思います。 たまごさんは頭がいいのですから、その自負を以て社会に貢献して行くことも出来ます よね。プライドを持つ事は、この世ではとても良い事です。頑張って下さい。適材適所 は個人的にも社会的にも妥当な概念ですね。つまり適材(プライド)適所(この世)で すね。 以上、「個人」と「社会」の両極から紡ぎ出してみました。 桂桂さんのためにも事実関係を正確に述べられてみてはいかがでしょうか。                              オリハル 00225/00244 JBH00742 スサノオ Re*2:秋から春に掛けての出来事 (18) 94/03/02 22:50 00209へのコメント コメント数:2  △                          △   アキラさんへ   早速レス頂きまして有り難うございます。   ざっと内容を読ませて貰いましたところ   アキラさんが文面通りに反省されているのか   それとも私やこの問題を真面目に考えている人を   からかっているのか真意が掴み取れません。   アキラさんは追記のところで、シゲさんの指摘してない   「抜けている人(チャネラー)」が居ると言うことを   仄めかしておられますが、これはどういう事でしょうか。   これは一歩間違うと更なる問題を引き起こす原因になる   のではと私は感じました。   それとアキラさんは、たまごさんに忠告してあげたかったが   煩わしさを避けたと述べられていました。   とするとアキラさんがこの様に思っている他の該当者も   FARIONに居ると考えて良いものでしょうか。   「抜けているチャネラー」の件と併せて   アキラさんの真意をお聞かせ下さい。   (返事はたまごさんへのメッセージの後で構いません。)   スサノオ  △                          △ 00236/00244 MGH00465 アキラ RE:秋から春に掛けての出来事 (18) 94/03/03 04:42 00225へのコメント コメント数:1  #00225 スサノオ さん  ひとつだけ回答します。 |  とするとアキラさんがこの様に思っている他の該当者も |  FARIONに居ると考えて良いものでしょうか。  もしいるとしたら、このような相互不信を煽るような言葉を平然を書いて しまうスサノオさん、あなたです。たった今、そう思いました。 MGH00465 アキラ 00241/00244 JBH00742 スサノオ Re*2:秋から春に掛けての出来事 (18) 94/03/03 10:55 00236へのコメント  ▲ ▲   アキラさんへ  私の言い方がきつかったのか、 それとも皮肉に聞こえたのか、  アキラさんを怒らせてしまった様です。  しかし問題は正にそこにあります(?)。  今回の件が発覚するかなり前から  私はたまごさんに対して会議室上で  数度に渡りそれとは無しに一種の忠告をしました。  (確か10月頃の事だと思います。) まあ、私の話ですから無視されても当然ですので  今度は人を介して忠告して貰う様にしましたが  それも空振りに終わった様です。  ということで今回の件には余り口を突っ込まない様に  したいと思います。  問題はこのフォーラムでもカミゴトでもないと  アキラさんはおっしゃってますので  私はそれはそれで納得します。  それでは玉置山へは気をつけて行ってらっしゃい。  スサノオ  ▲ ▲ 00243/00244 GBD03557 シゲ RE:秋から春に掛けての出来事 (18) 94/03/03 15:16 00225へのコメント  #00225 スサノオ さん :  アキラさんは追記のところで、シゲさんの指摘してない :  「抜けている人(チャネラー)」が居ると言うことを :  仄めかしておられますが、これはどういう事でしょうか。 :  これは一歩間違うと更なる問題を引き起こす原因になる :  のではと私は感じました。  アキラさんは当該ファイルで「7人のチャネラーの件はジョークである」旨を 言っています。最後の一文についても半ばジョークの延長で、僕が書いたファイルに 関して「チャネラーとしての7人で抜けている人物」ではなくて「チャネラーに なれる要素があるくらい怪しい人物はまだまだ抜けてる」という意味ではないでしょ うか。    以下、スサノオさん宛という訳じゃなく書きますが、言葉っていうのは霊が 宿ってて(いわゆる言霊ってやつなんでしょうか?)慎重に言葉を使わないと 人を傷つけたりする恐れもそりゃああるんでしょうけど、でも僕はね、アキラ さんのジョークとか僕が書くファイルのように無責任なのも必要だと思うんですよ。  逆に言葉を曖昧に使うってのはそこから人それぞれ更なる世界が広がるんですね。 人を傷つけたり誤解を生む原因に容易になるのだけれども、殺伐とした空気の中の 清涼剤にもなりますし、新たな発見がやはり容易に見いだせるんですよ。  あの雰囲気の中、苦笑したり「プッ」と吹き出したりする人が出てくるような ファイルが書けると僕は嬉しいですね。もちろん僕はプロの噺家じゃない。C級の 駄洒落くらいしかでてこない奴ですから全員を楽しませることはできませんがね。  言葉に責任を持つというのは杓子定規に言葉を読むことでも、マニュアルに沿って 言葉を使うということでもないんですよ。  まぁ、そんなこんなで。 シゲ 00228/00244 GBE02650 ユ−リ RE:ふざけんなこの野郎 (18) 94/03/02 23:08 00174へのコメント  今回の騒動は、僕にとっては「寝耳に水」以外の何者でもありませんでした。  いつの間に、何故、ここまで陰惨で、救いようの無い話になっているのか?  僕が見る限り、その原因は一人の人間の「弱さ」に起因しているようです。   桂 桂さんの書き込みを読んで、  僕は戦慄し、困惑し、失望し、…そして呆れ返りました。   桂 桂さんの半ば感情的な部分のある書き込みに対し、  あもりさんが、その返事とおぼしき書き込みをしておられましたが、  それを読んで、桂 桂さんの怒りは、どうやら「まっとう」なものであるらしい、  そう、思いを至らせています。   今、僕は、日頃の忙しさにかまけて、  知らなかったとはいえ、今この時に至るまで、  ついつい「高見の見物」を決め込んでしまっていたことを、  心底後悔しています。   たまご君に言います。  もし、君が本気で出てゆく事を考えているのなら、  僕は引き止めません。   しまうま君が言っていたような優しい言葉は、  今の僕には、例え口が縦に裂けても、吐けません。   後始末をきちんとつけて、  誰にも迷惑をかけないように、  一人で出て行きなさい。   そして、もし少しでも帰って来る気があるのなら、  もっと社会に揉まれてから、  少しはまっとうな男になって帰ってきてください。     …今は、自分も含めて、ただただ「なさけない」と言うしかない…                      GBE02650 ユ−リ 00218/00244 KFG01743 智美パパ たまごさんがQUIT? (18) 94/03/02 18:05   さて、たまごさんがQUITしたいとな。これはキッカイな。事実関係は、こ   の会議室での発言以上のことは不明なのだが、率直にいって、QUITしたい   根拠がわからない。QUITしたくないよ〜というメッセージが発言からよみ   とれるので、やめる必要はないのではとお答えしたい。      他の人も発言しているので、繰り返す必要はないと思うが、ぜいぜい精進する   ことだ。かって、ARIONは私に「優越感も劣等感を無用だ」という趣旨の   が発言をしていたが、(自戒)も含めて、このメッセージをたまごさんにその   まま贈呈しよう。      え〜と。自分は昔から過激に多忙で、苦労も多く、不幸だと思っているのだが   (智美ママは智美パパの半生は波瀾万丈だというから、自分の主観ではないと   思う)、他人からみると、そうみえないらしい。毎日、「暇」で、苦労なく、   幸福で、楽しそうにみえるらしい。人は羨ましいという。人から、こう思われ   てしまうことが、自分の悩みのひとつでもあったわけだが、みれさんは、苦労   をみせないことを美学とすると伺い、感銘してしまった。たまごさんにも、こ   の美学に親しんでみてはどうだろうか。      なお、自分はチャネラーなどではないので、シゲさんのお話は丁重に辞退させ   ていただきたい。助平だというところは、あり難く頂戴させていただきたい。 00219/00244 GBG02043 維/YUI シングルタスクはいけないのか (18) 94/03/02 19:52 00216へのコメント  #00216 なえ さん あららん、おこられてしまいました・・・。 迷惑かけて、ごめんなさい。 書いた内容は怒られても仕方ない文章だろうけど、シングルタスクについては 最近ちょっときになっていることでもあります。 あと、仕事ってものにもね。  同時に複数のことができない・・・ってのがシングルタスクの基本的な意味だけど (このごろは、そこから派生した意味もあるらしい、たとえば不器用みたいな)、 なんでそれじゃいけないんだろうかって、思う。 今まで会社で仕事をしてきて、それこそダブルトリプルどころじゃなく、”ながら族” で仕事をまわしてきてた。  でも、ここ1−2年は疑問を感じてた。 マルチにでき るってことがいけないんではなくてね。 もっと一つのことをきちんと仕上げる、 ていねいに。  そこそこのことを広くサービスするのではなく。 そういうの・・・ いけないのかなぁ・・って。  仕事の内容や環境にもよるんだろうけど、なんとなく 今、そういうのって流行らないんじゃないかって気がした。  世の中すべてが効率 重視になってて、少しでも効率が悪いとより効率の良いもの(人)に変えられる。 なんか・・・あたりまえだけど・・でも腑に落ちない。 旦那と話してた。 もう十何年か昔ってもうちょっとマシだったよねって。 街の景色も、人とのつながりも。  効率でははかれない何かが、どんどん消えていってる気がする。 もういちど、せめて自分のこととかくらい、ひとつひとつていねいにっていう意味で シングルタスクしてみたい・・・と思っている今日この頃です。                             維/YUI。 00220/00244 KFD00473 たまご お知らせ (18) 94/03/02 21:03 コメント数:2 一身上の都合により、 当会議室に復帰させていただきます。 ご心配掛けまして、申し訳ございません。 詳しいご報告はまた週末にでも。      たまご 00222/00244 GCC01413 HVHY RE:お知らせ (18) 94/03/02 21:33 00220へのコメント     たまご さん     あのさー、それじゃあ、あんまりふざけてんだよ。     そういうこと、わかんない? 社会人でしょ?     あんまり酷いと、相手にされなくなるよ、違う?     いったいどういう話をしたの〜? あもりと…。                       HVHY 00233/00244 GBA01276 しまうま RE:お知らせ (18) 94/03/03 01:22 00220へのコメント  何があったのかわかんないけど、たまごちんが戻ってきてくれて、僕は本当にう れしい!!です。週末の書き込み、楽しみにしていますゼ(^_^)。  厳しいことを言いながらも、なんとたまごちんの家まで行っちゃうあもりんの優 しさと非常識なまでの((^^;)ウソウソ)行動力にも、感動です(たぶんこういうのをほ んとの優しさっていうんだと思うなー>お久しぶりのユーリさん)。  それから#227の桂 桂さんの書き込みも、すげえなあと思った。果たして僕は何 かに対してこんなに熱くなったことがあっただろうか? ないよなあ。うーん。  でも実は僕がいちばん感銘を受けたのは、アキラさんの#209の書き込みだったり する。  でもって、こういう辛辣で赤裸々な話題の中でああいう書き込みができるシゲっ て貴重な人材だ。彼の書き込みには、謹厳な読経が流れる中に響くおならのような しみじみとした味わいがある(←ほめているのである(^^;)念の為)。  あもりんからの報告も、ぜひ聞きたいです。波乱の門出ですが、頑張れ新代表! (^^)/オーッ。たまごちんは「当会議室に復帰」って書いてるけど、今度は一スタッフ として、ってことなのかな?  たまごちんが戻ってきたからにゃ、あとはみんなで話し合ってスッキリすれば、 きっといろんなことが、この事件の起こる前よりもよくなるんじゃないかなあ・・・ (と、いつも最後は無責任な楽観論に落ちつくわたしだった(__;)チャンチャン)。                             しまうま (GBA01276) 00221/00244 GCC01413 HVHY 率直な思い。 (18) 94/03/02 21:24  アキラさんのを読んで思ったこと…。  私も、知らなかった、ということに、  ある種のショックを覚えました。不覚だった、と。  オープンしてから約1週間後のことでした。  RTで、たまご君に、会議室に対するサジェスチョンをしました。  その時、たまごは、グチャグチャ言って、あんまり聞きませんでした。  けれども、隣りに居たあもり君が、何となく解ってくれたようだった。  「二人三脚」なんだから、これでいいじゃないか、そういう感じでした。  それ以降、もともとRTにあまり行かない私は、  どんなことになっているのか、あまり気に留めていなかった。  三人でよくRTしてるから、旨く行っているとばかり思っていたんです。  私は、桂 桂さんにも、ひょんなことから、会ったことがあります。  どんな形であれ、迷惑を掛けてしまったことに対して、お詫び申し上げます。  話は変わりますが、たまご君は、魅力的な人物です。  そのことについては、今でも何ら変わりません。  しかし、正直に言って、最近のたまごからは、当初の持ち味と言うか、  滲み出るようなオモシロさが、感じられなくなっていました。  どこでどういう風に、変わってしまったんかいな〜、と自分なりに悩みました。  SUBUDHさんと一緒に、RTで、たまごと話し合った時、  SUBUDHさんは、強く警告を発しました。私はそれに対して、  「失敗するまで思うようにやらせるしかない」と言っていました。(裏SENDで)  今にして思えば、私の捉え方は、随分と甘かったと認めざるを得ません。  幾ら起こりがちとは言え、こういうことは繰り返さないようにしたいと思います。  まだ、書き足りないこともあるかも知れませんが、  たまごさんや、あもりさんの、続く書き込みを読んでからにしたい。                                 HVHY 00223/00244 HGE02116 MAKOTO タイトルが浮かびません… (18) 94/03/02 21:36 またちょっと、自分の感覚をねじまげかけてたみたいです(^^;) 感じたままを大切にって思うのに、 ついつい理屈をつけてしまいたくなります。頭で判断したくなるのです。 で、どつぼにはまってしまうと… 現実問題と、頭で理解した気になってるものの狭間で格闘してる最中なのに、 まだあたしは、それさえ実行している気になっているだけで、 頭の中でこね回して、わかった気になっているだけのようです。 すまるさんに、私の問題点をいろいろと指摘していただきました。 自分なりにも、いろいろ考えていました。 なのに、結局はあれこれと理屈をつけているだけだなんですよね。 全てを頭の中だけでわかろうとしているのです。 私の思い込みや決めつけには相当ひどいものがありますから、 私の側の問題を、あさっての方向にすり替えようとしていただけだった という事が一杯あります。それでも心のどこかに「衝突したのは、本当に あたしの側だけに理由があったのか?」って思いがあって、どんな指摘を 受けても、心からは納得していないのです。どこかしらすっきりしないの です… 納得していないのだから当然ですよね。 かつて、たまごとぶつかった時の事は、今だに傷として残っています。 昨年の秋頃、何か変だと思ったのは確かなこと。 なぜなのだろうかという疑問が、だんだん不信感にまで育ってしまい、 まともにぶつかって、二カ月近くメールでやりあって、RTでも何度か 喧嘩ごしになって… 結局、何も響くものがなくて一度は諦めました。 たまごとは、会話はできない、会話にはならないと… 感情的にも、こじれにこじれましたから、時間が必要だと思いました。 それでも、やっぱり何か変だって気分はずっと続いていました。 それを私は、私の側の一方的な偏見と、ぶつかった時に出来上がって しまった決めつけによるものだと思い込もうとしました。 自分の感覚に自信がなかったのです。 自分をごまかす事で、安定を求めたのです。 再びぶつかる事を疎んじていました。 辛いしきついし、相手も自分も傷つけますから。 でも、しっくりこないんですよね… RTCでも、会議室でも、たまごの名前を見かけるたびに、 疎ましくて、悲しくて仕方がなかった。ここに繋ぐのが嫌でした。 それでも、何かしら諦め切れずに繋いでいました。 確かにいいことはいっぱい書いているのです。 大切な事もいっぱい書いあるのです。 でも、私の心にはそれが虚しい言葉としか響かなかった。 本当にわかって書いているの? あたまでわかった気になってるだけ じゃないの… そう心の中で呟きながら、どこか底冷えのするような 冷たい意地の悪い目で見つめていました。 半面、素直に響かないのは私のせいなんだという思いもありましたから、 哀しくて、寂しくて、虚しくてしかたがなかった… 仲間に入れない寂しさ、自分が異分子でしかないという悲しさ、 一人取り残されていく怖さ、そんなものに捕らわれていたのです。 そして、たまごの辞任の弁です。 読みながら、本当にいろいろな事を思いましたよ。 さまざまな感情が交錯しました。 まず最初に感じたのは痛々しさ。 追い詰められて、必死になっていいわけを探してるみたいで、 かわいそうというか、気の毒というか、哀れみを感じました。 私も追い詰めてしまった一人なのだと思えましたから、 申し訳ない事をしたなという気持ちも動きました。 逃げるなよ、乗り越えろよって、どこかしら祈るような気持ちも 浮かびました。ですから、あんなレスをつけたのです。 半面、やっぱりね、ざまあみろって気分もありました。 結局あたしの感覚が正しかったんだと証明されたような気がして嬉しくなりました。 腹も立ちましたよ。潔さのかけらもない言葉にむかむかするほど苛立ちました。 でも、やっぱり哀しいんですよね… 当人がどう思っているにせよ、 本当に白羽の矢がたってしまったのかも知れません。 何が射かけたものにせよ、形として見せる為にね。 そして、それに耐えられるだけの器だからこそ選ばれたのだろうと、 今だに心のどこかで期待しているのです。 投げ出さないで欲しい。正面から向き合って欲しい。 ここで逃げたつもりになっても、自分自身の心の声からは逃げられや しないんですから、いい意味で開き直ってくれればと思います。 まだ私は一連の出来事を、自分につごう良く判断して解釈しようと しているだけなのでしょう。まだまだ、思い込みや、決めつけや、 頭でっかちからは抜け出せていませんから… だからこそ、もっともっと感覚をとぎ澄まさなければって思います。 心の声にじっくり耳を澄ませて… 最初にあるのは、何をどんな風に感じたか、受け取ったか… 次に、それをどう受け止めたか。どんな動きが心の中に生じたか… でも、ありのまま感じて、ありのまま受け止めるって、なんて難しいんでしょう… すぐに理屈をつけたくなります。理由を見つけたくなります。 自分にわかる形にして安心したいのです。理解した気になって安心したいのです。 自己正当化したくなりますし、自己憐愍の思いにも捕らわれます。 今までの自分を守るために… 私の殻も、ガッチガチに固まっているのですよ。 今もその中でじたばたと足掻いています。 ひと事ではないのです…                            MAKOTO 00224/00244 HGB02122 あもり 克服した混迷 (18) 94/03/02 22:36 会員のみなさん・・・ 今、たまご氏宅にいます。 とてもつらい1300kmでしたが、それ以上の収穫がありましたので、 わくわくしてお待ち下さい。 アクセスは2日後になりますが、その間、皆さんの忌憚のないご意見を どんどんアップしてください。  (未読の数が嬉しい新議長)                     HGB02122 あもり 00226/00244 JBH00742 スサノオ Re:徹底的に…。 (18) 94/03/02 22:51 00200へのコメント コメント数:1    HVHYさんへ    今回の件に関しては不明瞭な点が多いので    今の時点でどうのこうの言うのは早とちりかも知れませんが    一点に絞るとすれば所謂「審神(さにわ)」をどうするか    という事に尽きると思われます。    スサノオ 00229/00244 JBH00742 スサノオ Re*2:徹底的に…。 (18) 94/03/02 23:11 00226へのコメント    エー、「審神」のUPは削除します。                スサノオ 00227/00244 JBH00712 桂 桂 自己に対する反省 (18) 94/03/02 22:53  前回の書き込みは、たまご氏のいい加減な文章に「問題点をごまかされて たまるか」という激情、憤怒にかられて書いてしまった。すごい恥ずかしい いい加減な書き込み。読み返すのも赤面してしまう。問題点は、たまご氏に もあったが、実は今この書き込みをしながら、実は自分そのものが問題点だ らけであったことに気付き、愕然としている。なぜ一気にあんなこと をギャーギャー書いてしまったかと言うと、それは当然「裏切られた」「騙 していた」このトラブルの諸要因を他者に求めていていたからに他ならない。 自身の被害者意識が色濃く出てしまった。  「裏切られた」これは私が当然たまご氏を信頼していた、よき相談相手だっ たからである。少なくとも彼によって私は励まされた。その事実は率直に認 める。彼とのテレパス体験、それは面倒だから詳しい表現は避けるが「心安 らぐ、暖かい心境」であった。その後二日間は非常に苦しむ羽目になったが。 だからこそ、最初はよかったが「なぜ私を苦しめるような事をしたのか」と 疑惑が生じ、そしてその後の彼の言動を見るにつけ、異質なものを感じたに しろ、「信じて」一緒にやっていこうという気にもなった。同時に彼が誤っ ているなら何とか正そう、と思い、忠告もしたし、彼ともよく話した。ただ それはズルズルと問題を先送りしようとする態度にもつながった。忠告はし た。「もう少し柔らかい言い方は出来ないのか、RTでのトラブルは避けろ」 など。どうもこれはよく聞き遂げられなかったようだが。「今の君を信じる」 とも言った。だがこれは説明が足らなかった。確かに私を励まし、よき相談 相手を勤めてくれた「その時」の君を信じようということであり、誤りを犯 し尚且つ責任逃れをする君は信じない。後でそれをいおうとし、ついに今頃 になってしまった。  だからあなたが言った事が私には「?」であっても、私はあなたと私自身 のことについても、その他諸々の事についても話しつづけた。私はあなたに 対し、間違いを犯しているなら、ただそうとおもっていた。だからあなたに 対してあなたのいう「アリオン」があなたの自身の自我の投影、もしくは誇 大妄想ではないか? その疑惑を抱いていても、確証がなかったから何もい わなかった。同時に自身のテレパス能力が出来て消え去った時、その後それ についてどう受け止めていいのか理解出来なかったため、あなたの行為をい いことだったのかわるいことか、それとももっと別の意味があったのかなかっ たのか、よく解らないままに話す事が出来なくなってしまった(もっともあ れが本当にテレパスとよばれるものであったか、それすらわからない)。そ れでもまだ、「君が私の事を真剣に考えてくれている」ということを「信じ た」(今でも君がそうであるかどうか私は知らない)から、ギリギリまで君 と会話を続けた。電話でも話した。あなたがいくら「応援している」といっ ても、私はあなたの言動の理解に苦しむばかりで、少しも心が安がない。そ れは最後に送ったメールにも色濃く現れていただろう。だがそこで私は少し もあなたの言動に対し「理解出来ない」というばかりであなたのそうした振 る舞いを「間違っている」とはいわなかった。そうだ。私の最大の間違い、 そのばかばかしさは最後まで明確に「あなたは間違っている」といえなかっ た自身の臆病さにあったのだ。それをいうことにこの人間関係を崩してしま うのではないか? 信頼関係が破壊してしまうのではないのか? そんな臆 病さが潜んでいたから。  「君を信じる」などといいながら、その疑惑をついに表に出す事がなかっ た。偽善。私は君を信じていなかったのだ。君の行き過ぎた行動を止めよう とはしていたが、それは言い換えれば君を糾弾する瞬間を待っていた事と同 意義なことだった。  そして一度の触れ合い、それがそれだけで簡単に「相手が理解出来た」と 簡単に思い込んでしまった事。このおめでたい単純さ。前回の暴言が書いて あった書き込みを読んだ方々は承知の事かと思が、あれはまさに「盲信して いた人間が、その対象に裏切られたと思った」瞬間に吐き出す言葉がつらね られている。私は彼の像を勝手に描き、自分色のフィルターで彼を眺めてい て、そして彼が間違いを犯していたのだと解ったその時、瞬間に今までの信 頼(それも全く思い込みによる単純な、薄っぺらな、偽りの!!)が180 度憎悪に変わったのだ。悪口雑言を吐き散らす前し「アリオンの言葉を送っ てやろう」などと居丈方に言う前に、その言葉を送られるのは自分の方だっ たのだ。私はちっとも彼を知らなかったのだ。それどころか、そんな単純な 信頼関係に身の置き所を求めた。だから彼のいう事が間違えていて、自身に 当てはめられないときでもそこに私自身の欲求を求めたからこそ、苦しむは めになったのだ。何の事はない、自分で自分を苦しめていただけなのだ。そ して最大の愚挙は、その間違いに気付く前に、「あなたが間違えていたから 私が苦しむことになったのだ」と思い込んだことだ。  それだから、「私の思っていた事、聞きたい事」と違う事を答えるあもり 氏へも不信の表明と責任の所在を求めたのだ。「あなたのせいだろ」ってね。  何の事はない、「俺は間違ってないよ、正しいのだよ、間違っているのは 俺以外のみんなだよ」って大声でわめき散らして責任転嫁してるだけだった。 恥さらし。幼稚。矮小で幼児的な自分。  たまご氏の、私に対する最大の迷惑は「アリオン」の言葉を騙っただけで あり(これは最大の焦点にもなりうるし、もはや個人レベルを越えている事 であるが)、それ以上でもそれ以下でもない(無論、この他にも「問題点」 は山積しているが)。彼はわたしのよき相談相手だった。 私はその関係を自らの激情、被害者意識によって「つい先日」破壊してしまっ たのだ。自らの手で。そして私の最大の間違いは「常に自分は正しい」とし、 それ以外の事を受け入れようとせず、他の誰かが(誰でもいい、たまご氏で もあもり氏でも)間違いを犯していてもそれを明確にはっきりと言葉に出す ことなくただ疑惑のみ募り、それが表面化した時だけ「それ見た事か」とあ げつらう事だった。自己正当化。これを指摘することなく、今までの間違い を犯す経過をただただ「さらし者」にしても、それは全く無意味なことだ。 たまご氏、あなたの私にたいする指摘は正しかった!!  今となっては、もう数々の私が持ちつづけた両氏への疑惑はどうでもよかっ たのかもしれない。言葉が足らなかった。私は疑惑点、問題点を明確にあな たたちにぶつけることなく、会話をする事を一方的に破棄してしまった。私 のもう一つの問題点は、不十分な会話とコミニュケーションでただ一方的に 「理解した」とし、それで他者を自分の思い込みで眺めていたことだった。 もはや今頃になってこんなことを言ったとしても、あなたがこれを読んでい る確証はないだろうが。私にこんなことを言う資格はすでにないだろうが。  問題点は数多くある。それはこれからも明確に指摘されなければならない だろう。その一つはわかった。それが自分に在るのか、それとも自分以外の 他者に、その起因が求められるか、であると思う。私はまだ、あなたたちと 話し合っていないのだ。何も問うていないのだ。いままではそんな「つもり」 になっていただけだ。本当の会話するのはこれからなんだ。  だが今は、自分の過ちを指摘するだけで精一杯だ。  情けないと言うこと自体、情けない。  問題をあげる前に、それに拳を降りおろす前に、真っ先に撃ち落とさなけ ればならないものが在る。  それは私だ。  裁かれなければならないのは、この、私だ。  だからといって勝手に自虐的に自己完結している場合ではない。 桂 桂(JBH00712) 00230/00244 GHD00256 七穂 自分に対してわかったこと (18) 94/03/02 23:34      今回のことで、わたし自身が感じることがずいぶんとあったので   ここに初めて書き込みします。   今回、自分の問題として自分の中にクローズアップされたのは、   あれっと思うことがあってもそれを放置しておきっぱなしにしている   自分の基本的な態度、ということでした。      自分のふにおちなかったことを、でも、自分に攻撃の矛先が向くの嫌さのため、   めんどくさいのを避けるため、ほったらかしにして、そこに触れないよう、   気がつかない振りをしたまま、目の前の楽しさにしがみついている自分の姿    をこんなにはっきりとしたカタチで自覚したのは初めてです。      たぶんこんな風に自分の姿に直面させられる機会というのは、パソ通の中であれ   日常のほんのひとこまの中であれ、あるものだと思います。   で、わたしはいま通信を通して直面させられているのだけれど、でもこういうのは   自分で望んでいたことでもあります。     もともと、わたしがこのフォーラムに心を寄せているのは、なんというか   勝手に自己セラピー的な期待をもってここに臨んでいるところがあるからで   とにかく偽らず自分を出してみて、それで不都合が起きたら、それからやっと   自分のなにかまずいところがみえて、それで恥ずかしく思って、それで   なんとかしなきゃ!なんとかしたい!と思って、それで変化しようとする、   という過程を経験するしか自分の成長ってないと感じているからです。   これはもしかしてこのうえなくはた迷惑なことなのかもしれません。   とはいえ、いまは自分にとって最善の方法はこれしか浮かばないので、   敢えてそうしたいと思っていました。     けれども、こうして改めて振り返ってみると、偽らずに自分を出す、という   ところからつまずいている自分がいたことに気付かされてしまった。      めんどくさい思いはしたくない、というのがずいぶんと自分の中に深く   根を張っていて、体験的な学びをしたい、というもう一方の思いを叶えることを   邪魔しているようです。       最近のハローメッセージはあんまり自分にとって思い当たることが多かったので、   自分のありのままをみる助けになっていて、自分はいままでちっとも変わって   いなかったんだと先日愕然としたのだけど、それに加えて今回のことで、   しっかり自分の問題点をつきつけられてしまって、もう自分は変わらないと、   変化しようとしなくちゃ自分の先が見えないように感じています。        とにかく今回のことは、自分の糧にしたいです。 七穂 00231/00244 GCC01413 HVHY 良い所も悪い所も。 (18) 94/03/03 00:14 コメント数:1      〜 ドツボですらないネットワーキング? 〜    なにかこれも、自分の部屋では書いたような気がするが、    チャネラーなんてのは、離散に点在した方がいいわけで、    したがって、このフォーラム関連では、みれさん以外に、    有力なチャネラーが現れるはずないんですよ、そもそも。    そういった意味で言うと、西海岸風のチャネラー養成は、    はっきり言って、大ウソの世界だ、と断言できるんです。    何だか、また行が揃って来たので、ここから崩しますね。    ジョークだか、本気だか、解らなくなっちゃいますから。    維/YUIさんが、ホニョホニョ補足されていた通りで、    チャネリングとハイアーセルフ云々とは、そもそも違う。    ハイアーセルフ云々は、何人にも普遍的な概念だけれど、    チャネリングとなると、根本的に違うんですよ、それは。    NoB さんのドツボ論とも、ちょっと関係してくるんです。    但し、今回の話は、NoB さんのドツボ論以前の問題です。    ワン・チャネラーを単位に、共同体(?)が形成される。    その構図そのものが、昔から有ったドツボなんですから。    今回の場合は、一つの共同体の中で、混線しちゃってる。    それは、NoB さん風に言えば、ドツボ以前のトホホ、だ。    って言うか、結局のところ、起こりやすいことなんです。    そのことについては、スサノオさんの指摘もありました。    問題を広げると、ネットワーキングって何か?ってこと。    つまり、組織というものは、やはり相互拘束性があって、    それがどんな場合にも良いとは、決して言わないけれど、    そういうことによって、組織は組織たり得ているんです。    で、もっとはっきり言ってしまうと、難しいことになる。    これは言わば、みれさんも、アキラさんも、私も、誰も。    追及を受けなければならないはず。どういうことなのか?    霊的問題を、どうこう言っても、扱っていることの責任。    今回の場合、こんな風に実際なっているところを見れば、    実は、それほど大したことないのかも知れない。しかし、    桂 桂さんの書かれた内容を読めば、やっぱり、考える。    失敗というのは起こる時には起こる(シゲ)、としても。    抽象論ばかり言っていても始まらない。具体的に言うと、    確かに、ARIONの著作群を読んで頂いてる人は良い。    しかし、そのことは、フォーラム参加の絶対条件でない。    である以上、フォローの体制が問題とならざるを得ない。    例えば、ある人が塾で何かを学ぼうとした、と考えよう。    その塾では、生半可な指導は絶対したくない。その場合、    予備知識として××を読んで来て下さい、ぐらいは言う。    また、守らなければ、指導不可能なので、入塾させない。    まあ、これは、例えも良くないし、極端な話に違いない。    だが、問題点の一つの本質は、突いているかも知れない。    結局のところ、ネットワーキングの曖昧さが裏目に出た。    そういう側面もあった、ということは、否めないと思う。                         HVHY 00234/00244 QFH02012 アラミス RE:良い所も悪い所も。 (18) 94/03/03 01:30 00231へのコメント コメント数:1 HVHYさん>> 今回は珍しくやけに弱気になっていますね?自分を責めても仕方無い事だと 思いますが・・・事の顛末についてはあもりさんとたまごさんよりUPされるでし ょうからそれを待ってからでも遅くは無いでしょう。 今回の事、確かに起きた事は残念ではありましたが、今までここFARIONで起 きた様々なトラブルと較べれば「遥かにマシ」な事であると私は思うのです。 >>アクセスは2日後になりますが、その間、皆さんの忌憚のないご意見を >>どんどんアップしてください。(MES.224) あもりさんの言う通りまだまだ書込む事はあるのです、私ももう少し続けて いきたいと思います。 00235/00244 GCC01413 HVHY RE:良い所も悪い所も。 (18) 94/03/03 02:07 00234へのコメント     アラミスさん。     「遥かにマシ」というのは、ある意味で、そうですね。     何かを生む、とか、前へ進む、という意味では。     今までの、有りがちだったトラブルは、大雑把に言って、     何か新たに生むような類いではありませんでしたから。     逆に言えば、今回は、問題がそれだけ深い、とも言えます。     だからこそ、慎重になっている、というところはある。     いや、今まで慎重でなかった、ということではありません。     正直に言って、私は、正に、腑に落ちていません。     全体として、どういうことだったのか、掴めていません。     それを追及することに、意義が有るのかどうか、迷ってます。     …と言いつつも、既に、幾つかのことは、書いてますが…。       〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜     改めて書くつもりですが、「口は災いの元」という言葉がある。     集約すると、そういうことかな、という気はしています。     何気なく書いてますが、素通り出来ない問題なんですよ。     丸く治まるとは思えないし、治めてはいけない。そんな気がする。     いずれにせよ、たまご達がもっと書かないと、解りません。                            HVHY 00232/00244 GCC01413 HVHY 焦点の当て方。 (18) 94/03/03 01:06 コメント数:1     いま思ったことを書くと…。     問題の焦点というのは、言うまでもなく、当て方による。     七穂さんや、桂 桂さんや、アキラさんや、MAKOTOさんの、     あまりにも率直な書き込みを読むに付け、う〜む、と唸った。     これはどうも、なかなか、良いことになってるな、と…。     「どこまで人は正直になれるか?」みたいな、ことかな。     これは、いわゆる社会で、なかなか無いことだぞよ、と感じる。     で、それはそれで、とっても良いことだ。そうだけれど、     うやむやに出来ない部分も、やっぱりある、と私は思っている。     何と言っても、経過が未だに、ブラック・ボックスみたいだ。     それは過ぎたことだから、いいじゃないか…とするのか?     振り返ってみると、会議室オープンからして、何だか異様だった。     その異様さというものは、どうして、生まれてきたのか?     まあ、これだけ言っても解らないので、順番に書いてみたい。                             HVHY 00237/00244 MGH00465 アキラ たまごへ (18) 94/03/03 04:42 00232へのコメント コメント数:1  今回の件での私のスタンスは、はっきりしている。  それは、「たまごのことを考えるより先に、まずたまご以外の他の人たちの ことを考える」、だ。  たまごの問題に傾注するあまりに自らの問題を忘れることを私は危惧してい たが、どうやらそれは杞憂だったようでホッとしている。そんなことを危惧し た私が阿保だったのねってことで、みなさんすいません。やっぱこのフォーラ ムっていいところねと幸せな気分。  他者への同情や憐憫で物事を見ているうちは、まだ自分は優位な場から見降 ろしている、ということで、そんなものにはなんの価値もない。むしろますま す事態を混迷させるだけだ。  で、桂 桂には、次の忠告。今度はあんまり自分をイヂメすぎないようにね!  でも、今度のファイルにはとても感銘を受けました(^_^)  さて、ここから先は、たまごへの心よりの忠告です。  周囲が「反省」しているのを見て、「自分も悪かったけど、まわりも悪かっ たんだ」と絶対に思わないこと。これにつきます。  周囲が反省しているのは、自らの良心による「責任」に対して反省している のであって、「今回の件」に関する全責任はたまごにあります。その意味では、 まわりの人にはこれっぽっちの責任もない。もし君が、ほんのわずかでもまわ りに責任があると思っているならば、決して落とし穴から抜け出すことはでき ないでしょう。  この件は、フォーラムの問題でもなく、いわんやカミゴトにかかわることで もなく、単純に君がみんなからの信頼を回復しえるか、またはそれを失うか、 という問題にしかすぎない。  また、もしそのことが納得できないならば、斜に構えるのではなく、率直に その心情を吐露すべき。  HVHYさんの言うブラック・ボックスを明らかにする責任は、たまごにあ ります。 MGH00465 アキラ 00238/00244 KFD00473 たまご アキラへ (18) 94/03/03 07:18 00237へのコメント 結論から先に言うと、 僕はまだ何もわかっていないのです。 僕は数日間の逃避生活に別れを告げ、 ようやく観ようかなという気分になって、 その作業の緒についただけなんです。 僕は憶病ですから、この問題に正面から取り組むのがとても恐い。 だけど、取り組まなくてはいけない、それだけがわかった。 のろまですね。(^_^;)   取り急ぎ  たまご 00239/00244 KFD00473 たまご 走れメロス事件の顛末 (18) 94/03/03 07:19 あもりと僕との賭けはその時点(3/1、23時)から、 16時間以内に札幌の僕の自宅まで、 あもりが到達するかどうかということでした。 辞める辞めないというあもりとの電話応酬の中、 「これから、札幌まで行ったらQUIT辞めるか?」 思いつきのように、あもりが言いました。 その電話をしている時点で僕自身、 フォーラムを辞めることはとうに諦めており、 (誰かの指摘にあったとおり、僕はここが好きですし、 ここにいるみんなも好きですから)、 その自分の気持ちに嘘を付いている間、 間違いをどんどん重ねているということは解っていたのですが、 ひねくれている僕のことです、結論を出せずにいたのです。 それに超甘い話なのですが、僕は奇跡を見たくなったのです。 賭けを言いだせばあもりが来るのは解っていました。 しかし、それは自分に踏ん切りを付けるために必要な最後の意地っぱりでした。 馬鹿な奴、一体どれだけ迷惑を掛ければ気が済むのだろう>たまご 「お前は絶対来るよ、あもり。こんな分が悪い賭けは初めてだ」 「よし、首を洗って待って居ろよ」 そういう会話を交わしてあもりとの電話は切れました。 あとはただ祈るだけでした。 あもりが自動車事故を引き起こさないように。 ARIONにも祈りました。 自分の命と引き替えにしてもあもりを守って欲しい。 結局その夜は眠れず、食事もできず、僕はただひたすら待って居ました。 賭けは僕が勝ちました。 4時間遅れであもりはやってきました。 「賭けに勝ったから、18番への復帰を認めてもらう。 そして、見捨てないで友達をやってください」 たったこれだけを言うために、僕は彼を呼んでしまいました。 ブンガクしてしまえば、 僕には痛むところが二つ出来ました。 良心と、あもりと鉄拳を受けた左の頬です。    メロスあもりは未だ寝ています(^_^;) たまご 00242/00244 GCC01413 HVHY 問題の浮遊。 (18) 94/03/03 13:14  『もし納得できないのなら、(略)、そのことを率直に吐露すべき』  全く同じことを、RTで、たまご君に言いました。   「どうこう言っても、納得してないんだろ?」   「だったら、ぜんぶ吐いたら、どうなんだ?」  回りの人が、(必要もないのに)、鮮明な告白をしている。  しかし、事態そのものは、ちっとも明確化してこない。  この状況は、かなり陳腐に見えてしまいます。  あもり君はまだ寝ているとのことですから、(^^;)  この段階で、なんだかんだ言っても、始まらないのですが、  新オープンに当たって、あもり君が、みんなに対して、  「さあどんどん書いてくれ!」と呼び掛けていた。  それに対する私の率直な印象は、「不思議だなぁ〜」というもの。  どう考えても、順序が違うんですよ、それは。  アーティクルを変えて、もう少し、突っ込んでみたいと思います。                           HVHY 00244/00244 VFD02105 メルク 良心についての考察。 (18) 94/03/03 17:12  良心ってなんだろう。ずっとずっと考えていた。  分かるようでなかなか分からなかった。  そして最近思った事。  これが正しいかどうかは分からない。  でも、今はこの考え方を気に入っているから、すこしの間、  そのつもりでいてみようかなと思っている。  良心に従うというのは、たぶん、  本当の本当は、ただ単にやりたいことをやるって事だと思う。  本質的にはそれは、好みの問題であって、  善とか悪とか言う問題ではない。善悪などというものは、ある意味で虚構だ。  「本当にやりたいこと」  これを常に見極め、ただそれだけをやる。  これはとても難しい。  心はいつも矛盾する。ためらい、葛藤し、我慢する。  自分の「今」やりたいことさえ、分からない。  以前やりたかったことに囚われて、  今やりたいことが変わっても、なかなか切り替えができなかったりする。  素直になること、こだわらないこと、しがみつかないこと。  心の動きを見ていると、欲望は麻薬みたいだと思う。  麻薬というのは、また欲しくなって、なくなると苦しくなるらしい。  心もそれと同じだ。  麻薬は生理的な作用であって、「本当にやりたいこと」ではない。  自分の心を見極め、振り回されないようにしたい。  そして、その向こうに、自分の「本当にやりたいこと」が、良心がある。  振り回されているうちは、  自分の「本当にやりたいこと」は、良心は自分の手の外だ。  では、麻薬のような心の欲望は、我慢すべきなのか? いや、ちがう。  なら、我慢すべきでないのか? それもちがう。  よく見極めなければならない。  なにが本当なのか。なにが本質なのか。本当に求めているのはなにか。  「お金が欲しい」?  ちがう。それは手段だ。それは表面化した部分でしかない。  その向こうに、自分が本当に望んでいたものがある。  ただ、それが見えない。  「セックスしたい」?  ちがう。それは、無意識の望みが具体化したものでしかない。  意識化されていない本当の望みを手にするまで、  麻薬を欲するように、それを求め続ける。  しかし、それを無意識のままにしておく限り、なにも解決しない。  心は目隠しのまま求め続けるから、本当の望みを手にできない。  本当の望みを知らないままで、目隠しをしたままで、  自分を制御しようと思ってもうまくいくわけがない。  それは、それだ。自分の本当の望みに気付くまでそうしている他はない。  重要なのは、  自分が「本当にやりたいこと」に気付くことだ。  心のその欲望は「本当にやりたいこと」ではないのだということに気付くことだ。  それさえ本当に分かれば、  その「本当にやりたいこと」と、心の動きを一致させるのは簡単なことだろう。  そこには矛盾も、ためらいも、葛藤も、我慢もなにもない。  たぶん。  あれ? 良心の話になってたかな?                          メ ル ク - FARION MES(19):■精神世界ぶっ飛び話/バチアタリQ&Q--<01> 94/03/03 - 240/240 KFG01743 智美パパ あぶない話 (19) 94/03/03 11:09      「他称」エスパーの私の危ない体験をば。      昨日。3月2日の夜8時前、自宅の近所の駐車場で、車から降車したとき、オ   リオン星が南の空にみえた。オリオンとARIONの関係から、ふと。ARI   ONのことを連想したりし、「アリオ〜ン」って、37にもなるおっさんが、   心の中で、オリオン座に念じてみたんだな。すると、オリオン座のみつ星(ベ   ルト)のかなり上方で、オリオンの四角の中で、ゆっくりチカっと何かが光っ   て、消えた。星みたいだった。強い鈍い光だった。とても嬉しかったね。手を   振ってやろうかと思った。これは始めての体験だった。今晩もやってみよう。   翌朝。今日のことなんだが、すっかり寝坊してしまった。      以上