- FARION MES( 2):【居酒屋1999】自己紹介・雑談--------<09> 94/03/15 - 01920/01920 MXF02277 林 光之 訂正と謝罪 ( 2) 94/03/15 18:03 01913 について発言を撤回します。「メール」だなんてご免なさい. m( )m ところで「アキラ」さんは会議室11のSYSOPなのでしょうか? GLA−−については意見マッテマス。 - FARION MES( 6):・壁(1)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 94/03/15 - 02253/02254 JAA02535 ミーモ 心の中の声 ( 6) 94/03/15 03:14  今日(14日)の朝の事だった。いつものようになかなか目覚めない頭を振りながら 職場へと向かっていた時であった。その時珍しく私の心の中がどういうわけか 感情の高ぶりを感じていた。まるで、化膿した傷口の様に。  だんだんその感情は膨らみ始め、仕事をしている最中も増殖する一方だった。  「どうしたんだろう?なんだろう、この感覚・・・」そう思いつつ、しまいには、 苦しくなっていった。顔は険しくなり、なにか我慢をしているかのように 苦虫をかんだようだった。  と、その時、心の中からこんな叫び声のようなものを聴いた。  「あの方を悲しませてはならない」 ん?あの方?誰だ?んんんんんん?????謎は深まるばかり。 心当たりを思いついたが、該当するひとはさしあたって思い浮かばない。 いったい誰なんだ?とモヤモヤ考えている内に、膿んでいた傷は、破れて外へ 出ていった。ホッとしたけど、なにか後味悪いものだった。いったい 悲しませてはならない人?(人じゃないかもしれないが)って誰?  謎は深まり、夜は更けて行く・・・・・・・・・・・・・・・                            ミーモ 02254/02254 GBG02755 すまる 情けないけど・・・ ( 6) 94/03/15 17:56 今の生活が私の本意ではありませんでした。 私は今でも、なつかしいあの頃に戻りたい。 本当に戻れるものなら、戻りたい。 でも、知っているんです。戻れないことを。 いえ、現実を変えられないからではなくて、 自分が自分を知ってしまったからですけれど。 今の生活をやはり、恐いと感じています。 戻りたいのは、誰かにもたれて、それに寄り掛かって 安心していることの出来た生活です。 たった一人で、自分の力だけを頼りに 大海に漕ぎ出すのは、本当に心許ない。 やっと一人で生きて行くことの恐ろしさを感じています。 覚悟していたつもりでした。 どんなことも耐えて行けると自分を信じていました。 でも、いざ、本当に一人になった自分を見たとき、 恐ろしくて、寂しくて、途方にくれていました。 それでも、優しく見守ってくれる友達がいたことだけが、 やっと心の支えなのです。 それでも、相も変わらず、大胆で向こう見ずな私は存在しますし、 好奇心いっぱいで、毎日をわくわくしながら 面白がっている私も存在します。 そんなわたしは、こういう臆病な私を大丈夫よ、と 現実を高をくくったように笑いながら見ています。 その両方の私を生きながら、こうしています。 本当に裸になって、自分一人になって、 自分の視野の狭さも思い知って、 現実認識の甘さも思い知って、 思い上がっている自分に気づいて、 ひとりぼっちを感じています。 泣き言ですけれど、 いつも立派な私ですけれど、 人から「強い」と言われましたけれど、 本当は、恐くてガタガタ震えているし、 恐くて、逃げだしたくて、泣いているんです。 逃げ出せるものなら、逃げ出せばいいでしょう。 でも、逃げることをもう一人の私が許さない。 人しての誇りを失うことを許さない。 わかっているのです。 戻れないことを、逃げ出せないことも。 覚悟すれば良いことも。 そして、そう言いきる自分に誇りすら感じていることも。 もうすぐ、本当に現実の社会に乗り出さなければなりません。 目の前に迫っています。 もう誰にも甘えることは許されません。 いえ、すでに甘えられる場所は確認済みで、 これ以上甘えられないことを知ってしまったんです。 きっと、実際に漕ぎ出したら、 この恐怖も忘れて、一生懸命毎日をただ過ごすでしょうけれど、 そんな自分を感じていますけれど、 今はまだ、見えない現実に心震えているんですよね。 見えない明日は、迎えるのが恐い。 でも、私は自分を信じたい。 死ぬまで、私を愛し続ける自分を 私が私を裏切ることはしないことを。 もし誰かを恨むことが出来たらどんなに楽だろうか。 誰かのせいにして、逃げることが出来たらどんなに楽だろうか。 でも、誰のせいでもない。 私が私の責任で、今の自分を選択したんですから。                           すまる - FARION MES( 8):★シゲの【恋愛玉手箱】爆走編--------<01> 94/03/15 - 00241/00245 GBD03557 シゲ RE:報告 ( 8) 94/03/15 15:50 00240へのコメント コメント数:1  #00239 すまるちゃ #00240 ねずみ ちゅー  8番会議室を「壁」と化しないようーに。 00245/00245 GBG02755 すまる RE:報告 ( 8) 94/03/15 17:57 00241へのコメント ほーい             でもいいじゃん!(^O^;)  すまる 00242/00245 GBD03557 シゲ RE:報告 ( 8) 94/03/15 15:50 00238へのコメント  #00238 しまうま さん  #00238ならまだともかく、#00237だったら今日日流行りの「ヒロイズム」(流行語 大賞ノミネート作品)の典型だわな。    叶わないと嘆くばかりで行動が伴わない諸氏が多い中、行動してみるしまうま君 には敬服しますが、叶いそうかどうかなんて関係なく・・・と言うよりやはり、 叶わせる最大の努力をしてみることが僕は大切だと思いますね。 "SHIGE"yuki.NAKAMA. from YOKOHAMA Bay Side. 00243/00245 GBD03557 シゲ れ:RE:ギフト業界の陰謀の日は近付けり ( 8) 94/03/15 15:50 00235へのコメント  #00235 英雄 さん  駄洒落が出来る男がモテるのなら、僕なんてモテまくり〜〜〜です。  事実モテます。キッパリ (^_^;  とかなんとか言いながら、駄洒落を連発してると、カミサンに呆れられています。  男の威厳?そんなもんはどこかに落としてきてしまいました。(^_^;  そんなものを持っているより女の尻にひかれている方が、よっぱど心地よいです。    日本男児よこれでいいのか? 同時に、大和撫子これでいいのか? ってのを 現在の女性を見てると痛切に感じます。まぁ、朱にまじわればシュラシュシュシュ〜。 ってな訳で「時代とともに人間は変わる」ということだ。  あ、そこ。シゲって変わったよなぁ・・・なんて言わないよーに。 "SHIGE"yuki.NAKAMA. from YOKOHAMA Bay Side. 00244/00245 GBD03557 シゲ RE:ギフト業界の陰謀の日は近付けり ( 8) 94/03/15 15:51 00234へのコメント  #00234 YAHATA さん  ぼ、ぼ、僕なんてですねぇ・・・、13日がカミサンの誕生日で、14日がれいの なんとかデーだけど、どっちも忘れてて部外者の「えるちゃ」に怒られてしまいま した。わはは。    だいたいねぇ、特別な日をつくりたがるのは「ぢょし」がいけないのか、 それともぢょしに媚びないとやっていけない「だんし」がいけないのか・・・。  噂によると、手帳に「**日は誰それの誕生日」だの「*日は@@子ちゃんと はじめてエッチした日」だの・・・って、帳面つけてるお馬鹿さんも居るようで こりゃおぢさん一本取られたわぁ・・・、状態。  冬場に「お約束の日」が集中するのは「@@美ちゃんの心を暖めてあげる」 状態に夏場のピーカン気温鰻登り〜の(〜の←死語)汗だくだく〜の、で、 二人がベタベタしてたらペタペタ気持ち悪いでそ。  ま、冬場ならコートをかけてあげて「○代、寒くないかい?」ってな状況が 楽しめるってな訳じゃな。  このファイル書いてたらアホくさくなってきたじょ。 "SHIGE"yuki.NAKAMA. from YOKOHAMA Bay Side. - FARION MES(11):★アキラの《平井和正*異界漂流》----<01> 94/03/15 - 298/300 GHF02266 カンチャン RE:白のコロナの件、他 (11) 94/03/15 07:59 295へのコメント コメント数:1 カンチャンです。 白のコロナの件ですが、よく考えたら7年目でした。 自分の年齢を、無意識のうちに2年程鯖読んでいました(^^; 本人の未熟さとは無関係に、歳だけは勝手にとっていきますね。ハ、ハ、ハ。                      GHF02266 カンチャン 299/300 MGH00465 アキラ RE:白のコロナの件、他 (11) 94/03/15 11:47 298へのコメント  #298 カンチャン さん  てことは、私が乗っていく車と同じタイプのやつですね。四角のヘッドライ トの間に、横棒いっぱいのグリルがついてるやつでしょ?  酒、蝋燭その他については、わたしゃよーわかりませ〜〜〜〜ん(^^;) 塩が お清めのためだってことくらいはわかりますが……。 |あと、20日のことなんですが、玉置へはどの道でいきます? 玉置口はちょっ |と…… まあ、どっちでもいいんですがね。  えと、新宮から玉置へのルートは、玉置口まわりと、十津川村まわりとのどっ ちかになりますが、玉置口まわりのほうが圧倒的に早いんで、こっちになります。  で、帰りは十津川村のほうに降りていこうと思っています。 |(正直言って私は谷瀬の釣り橋の方を勘弁して欲しかったりする(^^;)  このあたりは、そのときの時間と雰囲気で決めたいと思いますので。 MGH00465 アキラ 300/300 MGH00465 アキラ RE:21日のことなんですが (11) 94/03/15 11:47 297へのコメント  #297 桂 桂 さん  8時20分というのは、まず無理でしょう……。帰りは、さすがに渋滞が予 想されますので、早朝とかにでないと無理でしょうから。たぶん到着は深夜近 くなってしまうのではないかと思います。 MGH00465 アキラ - FARION MES(12):★SUBUDHの《アジア・チャンプル》----<01> 94/03/15 - 00178/00179 SDI00635 みれ RE:題名 (12) 94/03/15 10:09 00172へのコメント  #00172 SUBUDH さん  こんにちわ。「あじあのごった煮」いつも楽しく読ませてもらってます(^_^)  ところで…二十三夜って地名が、埼玉県浦和市にもありますよん。  以前、地図で見つけて不思議な名前だなぁと思ったので記憶していました。  二十三夜の風習にちなんで付けられたものか、はたまた…!?…ナンダロネ… ・:*:・みれ・:・。,★ 00179/00179 GFB00026 一輝 コメ関連情報。 (12) 94/03/15 14:45 <コメ関連情報> ある筋からの情報によると、農協の倉庫には国産米が山積みになっているそうだ。 己の小さな狭い利益の為に、農家や国民を欺いているのは他ならぬ農協。農協が、 さらなる高騰をもくろんで、売りおしんでいるようです。 まもなく、日本のジャポニカ米に似たオーストラリア米が輸入してくるのと、農家 が大量の予約注文を受けて今年は早めに収穫する計画でいる為に、農協が倉庫に隠 していた国産米を市場に放出せざるを得なくなるだろうとのこと。そうなると米の 不足している期間が短くなり、値崩れが起こる可能性が出てくる。 今回の米不足は、作為的な部分が大きい。                                     一輝 - FARION MES(13):★KAZEの神秘学遊戯団----------------<03> 94/03/15 - 01129/01130 GGA02514 KAZE 三木成夫「生命記憶」 (13) 94/03/15 11:31 01127へのコメント 隆ちゃん、どうも。 三木成夫さんですが、この方は解剖学を専門としていた方で、 ヘッケルの「個体発生は系統発生の短い反復である」ということをうけて 胎児が母の胎内で十月十日(とつきとおか)の間、 太古の海に誕生したという生命進化の悠久の流れを再演するということを 「生命記憶」とその「再現」として描き出そうとした仕事が有名です。 中公新書(691)でも、非常に感動的な名著である 「胎児の世界/人類の生命記憶」というのが出てます。 その著書の簡単なアウトラインを その「まえがき」から抜き書きして紹介しておくことにします。 (この著書は次の3章で構成されいてます。I故郷への回帰/生命記憶と回想、 II胎児の世界/生命記憶の再現、IIIいのちの波/生命記憶の根源) まずI章の「故郷への回帰」では、冒頭に、ある私的な出来事が紹介される。 それは、何のおぼえもない遠い過去が、突如、一つのきっかけでよみがえると いったものだ。生命記憶のまさに回想であるが、この不思議な回想は、ここで は、しだいに遠く、人類の第四期から哺乳類の第三期を経て、やがて脊椎動物 上陸の古生代にまでさかのぼり、ついには生命誕生の太古の海にまで行き着く。 ・・・ このII章に登場する胎児たちは、あたかも生命の誕生とその進化の筋書きをそ らんじているかのごとく、悠久のドラマを瞬時の”パントマイム”に凝縮させ みずから激しく変身しつつこれを演じてみせる。・・・胎児の演ずる変身の象 徴劇は、こうして卵発生の秘儀として、代から代へと受け継がれるのであるが、 この、つねに生命誕生の原点に帰り、そこから出発しようとする周行の姿、 すなわち「生物の世代交代」の波模様こそ、すべての「生のリズム」を包括す る、まさに「いのちの波」とよばれるにふさわしいものではないか。それは、 生命記憶の根源をなすものでなければならない。 ・・・ III章では、これが初に、ゲーテのいう「食と性の宇宙リズム」として示され、 やがて、このはらわたのうねり、いわば「内蔵波動」に象徴される「永遠周行」 の営みのなかに、わたしたち人間の歩むべき本来の「道」がたずねられ、求め られる。 この三木成夫さんの人類の生命記憶に関する非常に魅力的な論考は、 もちろん、シュタイナーのような宇宙進化論的なヴィジョンによって、 特に霊的な部分について補完される必要性はあるとは思うものの、 特に「生命」というものを考えていくうえでは 欠かすことのできないものだ、そう思います。 そして、生命とリズム、かたちというような根源的なテーマについても 非常に多くの示唆をしてくれるものでもあります。 僕もそこらへんについてはまだまだ不勉強なので、 少しずつでも勉強していきたいなと考えています。 >穀物・野菜の味がわかるようになると、牛肉や豚肉は食べる気が失せてしまいま >す。僕とカミさんは完全菜食を続行中ですが、・・・ ううむ、「完全菜食」とは徹底してますね。 僕などは、なかなかそういうことは仕事がらからいってもできませんねぇ。 しかし、確かに、穀物や野菜の味をじっくり味わえるようになると、 肉類のあの味がある種「ムッ」とするような部分がかなり気になるようになります。 一時期、それで肉類がかなり少なくしたことがあるのですが、 最近ではまた少しは食べるようになりました。 やはり、そこらへんも食べ方、食べる姿勢が大きい、と少し分かったからです。 特に、僕のようなサラリーマンをしていると、 昼などはいつ食べられるか分かりませんし(昨日は結局昼ぬきだった^^;)、 食べる時間も、ともすれば、弁当を買ってきてもらって、 パソコンで企画書やコピーなどをつくりながら、電話をしながら、 その合間を縫って食べるということにならざるをえません。 以前は、そんなことが続くとかなりその「食」が毒になっていた部分もありました。 しかし、最近では、やはりそういうひどい状況でも、 食べる姿勢、つまり「おいしくいただけて、ありがとう」ということを 忘れないようにしているということが一番大事だというのがわかりました。 もちろん、こんな無茶がいいはずもないのですが^^;、 いつもちゃんとしたものが食べられるということはまずありませんので、 そうした中でも失わないようにできるのは、そういう姿勢だけだと思うのです。 でも、やっぱり、美味しい穀物に、美味しい野菜がいいなあ。 それに美味しいお魚や貝類なんかも、やっぱり食べたい^^;。 >「パフ玄米」というのは知りませんけど(どんなのだろう?)、玄米を食べてしま >うと、白米は噛みごたえがなくって拍子抜けですよね。 「パフ玄米」というのは、普通の白米に混ぜてそのまま炊けるようにしてある玄米で うちのように、できるだけ食事をつくる時間などをけちっているような者^^;には、 なかなか重宝する玄米なのであります。 僕もあまり噛まずに食べてたくちなので、 少しなりとも玄米を混ぜることでその部分を意識的にできる効果もあります^^;。 >現在のお米に関する状況(というより農業のと言うべきですかね)はどう考えても >変なのですが、その元凶は政府にも消費者にもあるのです。お役所のバカさ加減は >もう今更言う気力もありませんが、「米が買えない!」と騒いでいる人達は、米が >たくさんあった時にお米の事やお百姓さんの事を思いやっていたでしょうか。 そうですね、お米が買えない!とか、ブレンド米がいやだ!とかいう前に、 そうなってしまった原因をつくりだした消費者自身の愚を知るべきです。 ヤミ米などもそういう消費者のあり方に対応したさもしい部分で、 そういう醜さを現出させてしまったのも、そういう消費者だと知らねばなりません。 今日の新聞に、タイ米をいやがる日本人に、それなら売ってやらない!なんていう タイの人たちの声が載っていましたが、あたりまえですよね。 今まで自分たちが食べていたお米以外に対する村八分的な態度って、 非常に失礼だということがどうしてわからないのでしょうか。 こういうときこそ、本当の人間性がでるといってもいいのかもしれません。 そして、それは、政府云々以前の問題だということをもっと知るべきなのでしょう。 >アクが強くて食べられないとか、アレルギーがあるのでダメとかいうように、身体 >が受け付けないのは別ですが、ただただ嗜好に原因がある好き嫌いは不遜です。 アクだとかアレルギーなどというのも、かなりの部分、 身体にまで関連した一種の独善的なあり方に起因する部分もあるかもしれません。 もちろん、それはかなり深層意識に刷り込まれたというか、 生命の深いあり方の部分にまで刷り込まれている場合が多いので、 それを表面的な意識や身体意識が拒否するのは仕方ない部分ももちろんありますが アレルギーなどについても、それを起こす自分に対して、 なぜそれを拒否せざるをえない自分なのかともっと反省する必要があると思います。 ここらへんのことまでなると、顰蹙をかう恐れも多分にありますが、 (すべてとはいえませんが)アレルギーも出方は違え、 一種の「嗜好」であるということはいえるのだと僕は思っています。 もちろん、アレルギーを起こす方はそれはそれで非常に深刻な問題で、 それを短絡的に考える愚は避けないと、妙な差別になりますけど^^;、 アレルギーがあっていい、ということにはならないということなのです。 やはり、それは、それが可能かどうかは別として、 それを反省して直そうとする姿勢だけは、必要なのじゃないかということです。 >国立大学はやはり入るのが難しいですから、家庭教師を雇えるようなお金持ちの子 >供の方が入りやすいという現実はあるようです。ところで、国公立の大学で留年が >認められてるっていうのは変な気がするのですが、どうでしょう?。 僕も、三流国立大ではありましたが、一応国立でして、 まわりを見回すとほとんどお金持ちはいなかったようで、 むしろお金持ちは私立の方に圧倒的に多かったようですよ。 もちろん、一流国立大は別なのでしょうけど。 三流であれば、入るのはそんなに難しいほどではないと思います。 国公立の留年というと、僕などは一年留年してしまいました^^;。 肝心な時に家庭が崩壊してしまい、ちょうど卒論を書くときに、 なんとしてでも自活するために一日中働く必要があったからですが、 ま、そんな理由はどうあれ、確かに無意味に留年するのは考えものですね。 僕のまわりにも、ほとんど無意味に八年通って、 あげくに、体育の単位がとれずに卒業できなかったアホがいました^^;。 >今になってみると、若い頃の貧乏話って楽しいのですよね(^^)。なんでなのかはよ >くわかりませんけど・・・。 確かに、若い頃の貧乏は買ってでもしろ^^;って感じですね。 そして、今になってみるとその貧乏で、昔話に花が咲く!(^^)。 もちろん、今もかなりの貧乏ではありますが、あのころほどではない。 そのせいか、たぶん僕のやっかみでしょうが、 ずっとぼんぼんでやってきた同世代の方をみてると、 その多くの方がかなり精神的な危機のような状態にあるようで、 (それにさえ気づいていない究極の危機状態もある^^;) そういう意味では、かなり荒んだ時代もそれなりによかったのかもしれません。 お金はないは、心は貧しいは、っていうのも、追いつめられていいのかも。 そういうときがあってこそ、自分の一番醜い部分とも直面できますしね。 >理想を共有できたり、相手を尊敬しあえる関係で相性が悪かったら、相性の良い >人って一体???って事になりませんかぁ?。 僕も自分では実はほんとうは相性がいいんだと思うのですが、 つい最近になるまで、ほとんどの方は僕らの関係っていうのに対して、 ほとんど理解できなかったようなのです。 今でも、僕の会社では、だれも理解しているとは思えません。 つまりは、世の中には隆ちゃんのような考え方の人がいかに少ないかってことで、 ほとんどの場合は、だれもが理解できる関係を強要して、 それが理解できないものである場合、攻撃にでるか、見てみないふりをして、 相性云々など以前の問題にしてしまうところがあるようです。 先日も知人の結婚話で、親や親戚の猛烈な反対にあったケースがありますが、 その方の姿勢って僕などに非常に近いものがあるのですが、 それを親不孝!だっていうのですから始末におえません^^;。   >自分がボーっとしてる間に子供はどんどん成長して行くわけですね。っで、子供と >合わせるためには、自分も同様に成長せねばならないようでして、結構大変なので >ありました。 「子供の成長に合わせる」のではだめなのかもしれません。 むしろ、それをもっと超えていく必要があるのではないでしょうか(^^)。 もちろん背丈などでの成長はまずむりでしょうが、 精神的な部分ではずっと頑張ることができるものと思います。 そう思わなければ、人間はなかなか成長できないっていうことなのですが^^;。 僕も、微々たる成長ではありますが、目標地点をずっと先に置いて、 自分を叱咤しながらやらねければといつも思っています・・・が、 実際のところは、やはりなかなか難しいようではあります^^;。 ☆☆☆KAZE☆☆☆ 01130/01130 GGA02514 KAZE 自分という中心を器としたあり方 (13) 94/03/15 11:31 01128へのコメント まるじろうさん、どうも。 「炎立つ」は、最初に数回見ただけで、最近は見てませんでしたので、 >自分が我が手で守らなければならないと思っているのは、本当にそうなのか、 >そうすることによって実は失ってしまうものなのではないか、 >真にそれを守るべきと思うなら、自分を「無」にすること、だと・・・。 このことが真に意味するものについては、推し量るしかありませんが、 守ろうとするものは、所有欲などからのものであるならば、 それはそのことによってさらに遠ざかるということは言えると思います。 自己認識ということについてもそれがいえて、 自分が自分が、というように、我のかたまりになってくると、 自分を見ることは決してできなくなるのは確かなことです。 例の声や演奏のことでも、おそらく 自分ということにしがみつくのではなくて、 空にする、器にすることによって、そこに流れ込んでくるものこそが、 真に自分をも生かしてくれるものだということだと思うのです。 そして、それは決して自分がないということではなく、 自分という中心、自分という器をしっかりと創ることができた上で、 自分を無にするということが大事だと思うのです。 宗教的な自己犠牲のあり方にしても、 それはマゾであってはなんの意味もないこと。 それは誰も生かすことにならないのだと思うのです。 ☆☆☆KAZE☆☆☆ - FARION MES(14):★HVHYの預言解読部屋------------<03> 94/03/15 - 01807/01811 GBA01276 しまうま RE:ARION (14) 94/03/15 07:01 01795へのコメント コメント数:1  HVHYさん、こんにちは! 早速のレスありがとうございますm(__)m。  え〜っと、僕の質問の仕方があやふやだったかもしれませんね。ゴメンナサイ。  僕がHVHYさんのあの箇所を読んで思ったのは、「なぜここで人に嫌な思いを させるような極論が出てこないといけないのかな? ここにこの一言は必要ないん じゃないかな?」ということでした。  「ARIONを、みれさんが、全て知っているわけではない。」で留めても、趣 旨は変わらないんじゃないかなあと思います。       しまうま (GBA01276) 01808/01811 GCC01413 HVHY RE:ARION (14) 94/03/15 11:39 01807へのコメント   −−−−−−−−−−−−> しまうま さん   意味は同じにはなりません。(^^;)   言葉の表面的印象に捉われ過ぎてます。   「ARIONはみれさんを騙している」ということが有り得る。   そういうことを申し上げているのであって、過不足ございません。   ひょっとしてひょっとして、「騙す」→「悪い」と短絡してませんか?   ARIONが宇宙神霊なら、騙すくらいのことはするでしょう…。   今回のRESで、文意を全く理解なさっていないことが解りました。(^^;)   もう一度、「ARIONが騙す」とは、どういう意味なのか、考えて下さい。                                 HVHY 01811/01811 GCC01413 HVHY RE:ARION (14) 94/03/15 16:11 01805へのコメント   −−−−−−−−−−> みれ さん   ネタをばらすような書き込みは御法度ですぜ〜ぃ…。(^^;)   …というのは、冗談のような冗談でない話ですね。(?)   維/YUIちゃんの得意な役者論じゃないけど、   役回りを超えて、ハメ外してしまうと、   あれれ、あの人どうなっちゃってんの〜?…てなことになって、   挙げ句の果てに、シラけてしまうわけです。確かに・・・。   ま、それはともかく、TAO さんの文章に、   シンプルにまとまってるので、この話は終りです。        〜〜〜〜〜〜〜〜 ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜   蛇足で加えておくと、ここのフォーラムも2年以上経って、   ある意味では、みれさんが全部抱える必要のない状況になっている。   つまり、誰でもいいのですが、TAO さんとか、Soo さんとか、   そういう方から、絶妙のフォローが入ったりして、   全体が旨く回って行くようになっている…ということ。   もっと言えば、おそらく気が付かれているでしょうが、   みれさん自身も、既に相当、周りに助けられている。   だから、「きゅうきゅう」せずに、大きく構えればいいんです。   あ、寝酒もいいですが、飲み過ぎには注意して下さい…。(^^;)                            HVHY 01810/01811 GBG02043 維/YUI RE:あれま、さっそく飛び火なの? (14) 94/03/15 13:06 01804へのコメント  #01804 HVHY さん TAOさん宛のRESをコピーしてつかったぁ??(笑) あれぇ?わざと込み入った言い方してるんじゃ・・・ないの(?_?) マジなところ、ぎちゃうのノリを知っている人ならば推測できても、まだまだ HVHY節に不慣れな人もいるから、誤解することはきっとこれからもでてくる はずですから、その点フォローしてくらはいまし。 ぢゃないと、万一ぎちゃうが”はまった”時、はまってるのかそうじゃないのか、 わかんなくなっちゃうぢゃんか!!!(^"^;;) ソウデナイッテ・・・・・                            維/YUI。 01809/01811 GBG02043 維/YUI RE:「光の子」 (14) 94/03/15 13:06 01802へのコメント  #01802 TAO さん 。。>>    〜人間よ 全ての人間の為の人間であれ〜 (^_^) 私もこれ、好きなのっ!!!                             維/YUI。 - FARION MES(15):★平成松川塾◎日本を考える----------<01> 94/03/15 - 491/491 GFD00204 松川 貴     RE:社会運動に付いて思うこと (15) 94/03/15 03:13 490へのコメント  伝衛門さん  伝衛門さんの書き込みには日本人の政治に対する〈思考態度〉の一つの典型が出て いるように思われて、私は大変おもしろく感じられました。私は、この典型にまとわ りついている多くの前提(そのように見做すことをよしとする政治的価値意識)が問 い直される必要があると考えております。とはいえ、この問題については、以前より この会議室においてもずっと扱ってきた問題でした。  この会議室で私が問うてきたのは、〈自己の思考態度や如何〉なんです。ですから 伝衛門さんにおかれましても、まずは、この問いかけより始めていただけたら何より だと、こう考えております。                                   松川 貴 - FARION MES(18):★あもりの二人三脚ネットワーク------<01> 94/03/15 - 00512/00524 KFR02477 ひびき 答えはきっと・・・・・ (18) 94/03/15 01:12    なんとなく、思い付いたのでかきます。      きっと求めている答えって、自分の中にあると思う。ただ見つからないから、  眠っているから、他の人と語り合ってその言霊のパワーで共鳴させたいために、  自分が納得する為に必要な儀式なんだと思う。    ワケワカンナイコトイッテシマッタ・・・・でも会話って重要だい!         昔、神は言葉を乱した・・・・人間の傲慢さゆえに。     だから、我々は不十分だと承知の上で、言葉を用いて   わかりあわなければならない!     それが、神の望み、神への第一歩!                  ほんとかよ。                                      わけわかんないひびきくんであった。 00516/00524 HGC02325 ガッチャ RE:まだまだ続く…(^^;)(長文注意!!) (18) 94/03/15 05:08 00507へのコメント  # 00507 MAKOTO さん     今までの会話は、良い意味でゆっくりと進める様子なのですが、幾つかの言葉  についての私の捕らえ方を話してみます。    ※自分がありのまま     「これが私のありのままなのです」という言葉は難しい言葉ですね。言いよう  によっては言い訳にも使えるし、そうでないのかもしれない。   例えば、「ありのまま」の代表として「自然」があると思います。「自然」は  ありのままに存在しているし、自分から表現することもしないようだけでど、そ  の存在自体が表現している事になる。  つまり、受けとる方がその姿を「ありのまま」だと感じる事が「ありのまま」の  本当の意味ではないかと思います。その人を見ている人が、その人をその現状で 「ありのまま」として捕らえる。   逆に、「ありのまま」と自分から言った瞬間に、既にありのままではなくなっ  ているかもしれない。    もちろんこれは、「ありのまま」=「自然」と考える事が前提の話し。    ※ありのままの自分を観る     私は「ありのまま」の意味を上の様に捕らえているので、「ありのままの自分  を観る」というのは、変な事ではないと思います。  「自然な自分を観る」と言い替えると、実にスッキリとなじむ感じ。    ※MAKOTOさんのありのまま     今のMAKOTOさんを「ありのまま」として私は捕らえています。けれど、それも  現状での話し。今後MAKOTOさんがどのように変わっていくのか解らないので、「  ありのまま」はあくまでも現状の話し。もっと突き詰めるとその瞬間なのかも。  だから、どこに自分の「ありのまま」の姿があるか?という事は、終わりのない  話しみたいなものだと思う。なぜなら、変化しないのなら人ではないと思うから。     終わりの無い話しに意味はあるか? → 想像の遊びかもしれない。    ※何を観るのか?     自分で思う自分の行動や考えの良いも悪いも関係なく、ただ観るのが「ありの  まま」の自分を観るという事だと思います。  私の書き込みに「腑に落ちない」ものを感じてRESを付けたという事を、その  まま観れば良い事ではないか。    ※どこに終わりがあるのか?     「ありのまま」を追求しても終わりが無い。けれど、何かヒントはないか?  「腑に落ちる」と感じた時点で良いのではないかと思う。     「腑に落ちない」という事は、本来は他の人の行動を判断する基準ではないと  思う。  誰かの行動に妙な物を感じた=腑に落ちないでは短絡しすぎどころか、このフォー  ラムの人ならば安易に認めやすい便利な言葉を使っているに過ぎないのかもしれ  ない。     自分を観る過程において、どこまで観たらよいのか?という事は最後にはグル  グルと回って、まるで終わりのない話しのようだ。     例えば、人の目を気にする自分。     何故、気にするのか?   → 人に良く思われたいから。   何故、人に良く思われたいか? → 自分が善人と思われたい。   何故、善人と?      → 自分には醜い部分があるので隠したい。   何故、醜い部分を隠すか? → 醜いのは嫌いだ。美しい方が好きだ。                  あるいは、人に良く思われたいから。     さて、自分はどこで自分の出した答えに「腑に落ちないか?」「腑に落ちたか?  」という場合に最適な言葉ではないのだろうか?     人をの行動を観る場合でも、あくまでも、自分に照らし合わせてみて、それが  「腑に落ちない」「腑に落ちる」と感じるのでなければ、もっともらしい便利な  言葉にしかならない。この点では否。     人の行動を「腑に落ちない」と言うのは簡単な事。けれど、そこには「腑に落  ちない」と思って始めた会話から、何かを掴める可能性が存在している。  この点において、人の行動を「腑に落ちない」と感じ会話を始めるのなら、是に  なるのではないか?                              HGC02325 ガッチャ 00517/00524 SDI00635 みれ RE:どうなってるんだ〜? (18) 94/03/15 10:10 00506へのコメント コメント数:4  #00506 HVHY さん  ここで、あたしがRES付けるとややこしくなるかしらん(^_^;)  ややこしくなったら御免なさい、予め断っておきます>ROM ALL  提案なんだけど、分からない納得できないって言ってないでさ、 「どうなれば分かって、どうなれば納得出来るのか?」 「誰に何をどう説明してもらいたいのか?」 「何を聞けば納得できるのか?」  …等々を話してもらえません? 私には、HVHYが何度もこうして問うていることの意味が分か りにくいのよね。 ――――――――――――――――――――――――――――――――  それから、あもり宛のことだけど…  あたしには、この頃のあもりの書き込みは以前と較べてエエカッコ しぃ的な格好付けが無くなってきて好ましいと思えるんだけどね。  それから…二人三脚のことだけど、一番最初には「たまご」とこの 部屋に書き込みする会員さんとの二人三脚の意味と、この会議室を運 営する人達の二人三脚の両方の意味があったと聞いてるんだけど。 |  こんなことは糾弾でも何でもない。「逃げれば勝ち」なのか?  このような書き方されると、あもりはどうか知らないけど、私なら 「え!?何よ、これ」とか思って、場合によっちゃカチンと来るよ。 (こう書くと「カチンと来る来ないは問題じゃないんです」とか答え  ないでね(^"^;)それはすり替えだからね)  相手がカチンと来るかも知れない、またその傾向が高いだろう書き 方をして、糾弾でも何でもないって言葉連ねても、何だかなぁ〜とい う感じしか受けない。本当に糾弾でも何でもないなら、言葉にそれを 反映すべきじゃないかしら?  あなたの得意な挑発や「擬似反語的指導文」であったとしても、や はり、もう少し言葉選んで書いてもいいんじゃないのかな?という風 に思いますよ。気持ちを逆撫ですることで相手の本意を知ろうとする やり方もあろうけど、それを作為的だと思う人もいるんだからさ。  思わず北風と太陽の話を思い出す私(^_^;)   ・:*:・みれ・:・。,★ 00518/00524 GCC01413 HVHY RE:どうなってるんだ〜? (18) 94/03/15 11:42 00517へのコメント   >> みれ さん (会話の形式論)   世の中に居るでしょう?   紳士然と話をしてると、生返事しかしない奴が。   そういう時には、「聞いてんのかよ〜ちゃんと!」となります。   パソコン通信だからこそ、その辺のニュアンスを表すことは難しい。   学校のお勉強やってるわけじゃないんですから、   「馬鹿野郎!」の一つ二つは、どうしても登場しますよ。   例えば、桂さんは、書き込みを改められました。しかし、   同一の質問(対あもり)を含む2つの書き込みを読み比べてみると、   感情の現れている前者の方が、歴然と伝わるものがある。   どこまで、日常会話に近付けるか?…可能性はいろいろでしょう。   一度にいろいろ書くと、目が点との声がありますので、(^^;)   このアーティクルは、これにて終り…。もう一つコメントしますね。                             HVHY 00520/00524 GBG02043 維/YUI RE:どうなってるんだ〜? (18) 94/03/15 13:07 00517へのコメント  #00517 みれ さん >>に思いますよ。気持ちを逆撫ですることで相手の本意を知ろうとする >>やり方もあろうけど、それを作為的だと思う人もいるんだからさ。 そうなのです。  それにさ・・まるっきり逆に作用して、”おまえとは、話さない” になることはよくあるんです。 かつてHVHYさんがFMISTYで私に長い長い RESをつけてくれていたとき、私はなんで人の言うことを一方向からしか読まずに 勝手に断定するかなぁ・・・って、疲れていました。 とはいえ、好奇心がさきに たって、ついついRESを返してしまっていたんですが・・・(^^;)アハハ 維/YUI。 00522/00524 GCC01413 HVHY RE:どうなってるんだ〜? (18) 94/03/15 17:09 00517へのコメント コメント数:1  >> みれ さん  あもりさんの書き込みは、好転している。確かにそうです。  しかし、「肝心な事実を何も語っていない」ことには変わりない。  そこの1点を外してしまって、どうこう言っても、仕方がありません。  ひょっとして、たまごさんもあもりさんも、勘違いされてるかも知れません。  「事実を聞きたい」ということは、単に「事実を聞きたい」ということ。  「聞いてどうするか?」なんてことは、何にもないんです、そもそも。  「とても書けないようなこと」をした、というのならともかく、  各方面から指摘があった通り、ある意味で、よくあることなんです、多分。  なのに、「う〜ん、こうこう、こうだったんです」と、何故に語れないのか?  それはもはや、不思議と言わざるを得ない。私にしてみれば…。  もちろん、そこに「差」があるわけで、また、それを材料にしても良い。  だが、一体全体、そういう問題なんだろうか? もっと単純でしょう?       〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  さて、具体的に、とのことですので、そうします。  しかし、具体的にすればするほど、余計にトゲが立つかも…。  [たまご さん へ]    ・運営RTでの話は、「寝耳に水」でしたか?     それとも、すんなり納得の行くものでしたか?  [あもり さん へ]    ・「早急に諸々の事実を語ろう」という意志はあるんですか?     (どういう事実に関してか?…などと切り返さないように)  [みれ さん へ]    ・みれさん自身は、今回の事件(?)に関連して、     自らが反省すべき点が、「あった/なかった」と思われますか?  ドッサリ出しても混乱するだけなので、それぞれ一つに絞りました。  いずれも、迷うような射ンソではありません。即答をお願いしたいと思います。                                 HVHY 00524/00524 GBG02755 すまる RE:どうなってるんだ〜? (18) 94/03/15 18:25 00522へのコメント 「事実」を語ることほど、恐いものはないんですよね。 大事に抱えてきた何かを手放すようで。 嘘を抱えているわけではないんだけど、 本当の自分の姿を見るのは、恐い。 本当は恐がっているほど、醜くもないし、 大事だと思っていたものが、大事でもなかったりするし。 自分を包んで守っていたものを失うようで、恐いんです。 でもね、それをしない限り、いつまでも、そこで檻の中で うろうろし続けなければならない。 抱えているものから、自由になれない。 時間はかけてもいいけど、でも、事実にしっかり対面してほしい。 事実から逃げないでほしい。 誰のためでもない、自分のために。 そして、すべてを自分で責任もって生きてほしい。 起きたそのままの事実をここに書くことによって 見えて来ることがある。 頭で、考えることよりも、明らかになることがある。 それを人の前に曝すことで、わかることがある。 恐がらなくて良い。何も失いやしないから。                           すまる 00523/00524 GBD03557 シゲ RE:どうなってるんだ〜? (18) 94/03/15 17:54 00517へのコメント  #00517 みれ さん  「疑似反語的指導文」ってのは私が言った言葉だぁぁぁ〜〜!  使用料よこせ〜〜〜!!って、維/YUIちゃが言ってる。 "SHIGE"yuki.NAKAMA. from YOKOHAMA Bay Side. 00519/00524 GCC01413 HVHY ACHILLES LAST STAND (18) 94/03/15 12:20   *[批判の前提とは?]   これから話すことは、たまたま、すまるさんには話したことです。  >>> 『批判耐性が無さ過ぎるのは困りものだ…』   だいたい「批判」というものは、「或る観点」について、   「何か」を言っているのであって、「個人」を攻撃しているのではない。   仮に「個人を批判」する場合でも、「人格」について云々するわけではない。   このような、ある意味で自明の前提が、忘れられては困るのだ。   さらに言えば、「個人を批判」する時、私の場合には、   その人に対する信頼がベースにあるのであって、それなしに、   「批判」が“一人歩き”することはない。ここは肝心なところだ。   まるで受け取って貰えそうもない人に、批判を浴びせても仕方がないだろう。   ところが、これは私側の一方的な言い分である、とも言える。   「送り手」と「受け取り手」とのギャップというものは、常に起こる。   例えば、某フォーラムで、とある「批判」を書いた時、   その関連フォーラムで横から見ていた人が、次のようなことを書いた。      *「あいつは×××を乗っ取ろうとしている云々」      *「今×××が潰れては困るから慌てて出て来た」   これを見付けて、私は、仰天してしまった。   う〜む。世の中には、ひねくれた人が居るものだなぁ〜、と。   もし、こんな人ばかりが多かったら、話なんか何にも出来ないぞよ、と。   幸いにも、ここのフォーラムでは、そういう経験がない。(ホント〜?)   だからこそ、かなり思い切ったことも、書けるのである。(…ん?)   いずれにしても、私は、「腑に落ちる」まで話し続けるだろう。(^^;)                                HVHY 00521/00524 GBG02755 すまる 悪いけどさぁ・・>ぎちゃう (18) 94/03/15 14:03 一言言っていいかな>>ぎちゃう。 なんか、近ごろのぎちゃう、好きになれん。                              すまる - FARION MES(19):■精神世界ぶっ飛び話/バチアタリQ&Q--<01> 94/03/15 - 249/249 SDI00635 みれ RE:<RE:MES(18)#431>金縛り (19) 94/03/15 10:11 244へのコメント  #244 あもり  そうね、霊能者と呼ばれる人達の間には「何でもかんでも神様のお 告げ」にしちゃう人が多いのは確かだわね。それで何も知らない素人 は「あ、そーなんですか?」と言いながらも相手の確信に満ちた言動 に「げ、やっぱり…そうなのか?」と段々不安になりつつ、相手の言 葉に影響されてゆくという図式があるみたいね。  何を隠そう、この私もつい十年くらい前に、とある霊能者のオバチ ャンに上記のようなこと言われて怖がったことがあるんだわ(^_^;)  その人は当時50何歳かの女性で、かの有名な政治家某○丸氏のお 抱え霊能者さんだし、信頼出来るよってな具合で、ある人に紹介され たのね。  当時の私は自分に日常茶飯事に起こる不可思議な現象が怖くて怖く て仕方が無かった時期で、誰かに何とか助けて貰いたくて藁にもすが る思いだったわけ。  で、その人の言う通りにするまえに、その人と付き合い相手を知る ことから始めるのが筋だと思うので、その人が行くところに付いて行 ったり、会合があると聞いたら出かけたりしてたんだけど。仲良くな るにつれて、電話番号や住所なんかも交換したりしてね(笑)ここま では普通のお友達と変らないんだよね。  でも会合なんかで「先生、先生」と呼ばれ、対応している彼女を見 ていると、段々「?」と思うことが増えてきたのね。どんなに素晴ら しい霊視だろうが、素晴らしい霊験あらたかな言葉を吐こうが、お弟 子さんと呼ばれる人達を沢山抱えて教祖のようにしている彼女の姿を 見ていると、違うんじゃない?という感じが高まりこそすれ、尊敬す る気持ちになんか到底なれなかったのね、あたし。  彼女の霊視が素晴らしいのであれば、それは彼女が素晴らしいから では無い。彼女の言葉が霊験あらたかであるならば、それは彼女が霊 験あらたかな存在だからじゃない。全て、別の世界の神様とか神霊と か呼ばれてる方々の力の結果なんでしょ?と私は思うから、彼女個人 の資質を別に見てしまうので、とても尊敬なんか出来なかったのね。  自分のやること為すこと全て「神様がぁ〜」と言えば、周囲が「は はぁ〜、御無理御尤もぉ〜」と頭を垂れる構図は、虫酸が走るくらい 厭なものだった。何度も、ばっかみたい〜と心の中で思っていたけど 口には出さなかった。もしかしたら、この「ばっかみたい」なことの 中に何か「ばっかみたい」じゃ無いものがあるんじゃないか?ってね。  ある日、私は彼女に聞いてみた。  「なんで皆、神様がぁ〜と言えば、ははぁ〜御無理御尤もぉ〜。っ   てなるの?」  「そうするのが、あの人達には良いのよ」  「なんで、あの人達凄い札束持ってくるの? ○○さんが要求して   るわけじゃ無いんでしょう?」  「あの人達にとっちゃ、あれを払うことが功徳を積むことになるの   よ。功徳を積ませてあげてるのよ、私は。勿論私が金額を決める   訳じゃない。心付けなんだから、感謝の度合で決るのよ」  私は、しばし考え込んでしまったのだった。  その彼女とのエピソードには事欠かないんだけど、中でも面白いも のを拾っていずれ、UPしてゆきたいなぁと思ってたんで、今回は、 中から一つ選んで書いてみます。 =・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・  私はこの霊能者の彼女に、その日受け取ったメッセージを逐一彼女に  電話で報告するように、と言われていたのです。  ある夜中、電話していたら…急に「ぐうぐう〜」とイビキが聞こえて  来るではありませんか!   私は驚いて「○○さん、寝ちゃったの?」と大声で呼んだら… 「あぁっ!? あぁ〜ふわぁ〜っ(欠伸の音) 悪い悪い、今ね、  ちょうど神様に呼ばれて、あっちに行ってたの。続けて続けて」と言うので…  (ホントかな?ただ眠いだけじゃないの?)と思いながらも、メッセージ  を読み上げていたら、また「ぐぅ〜ぐぅ〜」と聞こえてくる。  「○○さんっっ!!眠いんだったら明日にしましょうよ」  「あぁっっ…神様がぁ〜。ぐぅぅ〜っ」  「○○さんってばぁっっ!! 寝てるんじゃ無いんですかぁ?」  「ぐぅぅ〜っ、ぐぅぅぅ〜、ぐぅぅぅぅ…あぁぁああ!?神様がぁ…」  というのを3度くらい繰り返した後、とうとう私が読んでも答えなくなり、  イビキの音だけ聞こえるようになってしまったので、仕方なく電話を切って  113番に電話して相手が電話中に眠ってしまった事を伝えた、ということ  がありました。 =・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・  これは正真正銘、本当にあったことです。  何の誇張もしていないことを誓います(^O^;)ホント  こうして書けば、ただの笑い話に見えるんだけどね…本当は、ちょっと悲し い感じもするんだよね。  こんなに変なことがあっても、それでもしばらく私は、彼女と付き合ってい ました、何故なんだろう?何故なんだろう??と自問自答を繰り返し、時には 直接彼女に質問したり、お弟子さんに質問したりを繰り返しながらね。  この続きは、また気が向いたら…(笑) ・:*:・みれ・:・。,★ P.S. この話読んで、「あ!これは○○さんのことだ!」と分かってしまう人も   居られるかと思いますが、何せ実在の人物の話ですので言及は避けてくだ   さいましね、お願いします。私は、この話によって個人の誹謗中傷をしよ   うと目論むものでは無く、この話から霊能者とその世界の問題点について   話そうと思うものですから。 - FARION MES( 2):【居酒屋1999】自己紹介・雑談--------<09> 94/03/15 - 01921/01924 GGD02212 Soo RE:花粉症 ( 2) 94/03/15 19:52 01915へのコメント  甘いものや冷たいものを食べ過ぎると、鼻水が酷くなるという人がいます。 あと、体が冷えるからか運動不足も良くないそうです。医学的根拠は不明です が、心当たりのある方は食事や運動不足に注意してみても損はないでしょう。  これらのことは私自身に限って言うと良く当てはまっているようで、夕べも ショートケーキにアイスクリーム、今朝はエクレアとその類のものを食べ過ぎ、 今日はクシャミ・鼻水がと止ま゛ら゛な゛い。(-o-  ところで聞くところによると、人が クシャミ をするとイギリスとかでは “GOD BLESS YOU!”(『神の御加護を』)って言うそうですね。 伝染病が恐れられていた時代の風習とか、クシャミとともに魂が抜け出る?と いう俗信とかに由来するらしい…って、TVで言ってたようですけどね。Soo. 01922/01924 GBD03557 シゲ タイ米はどこまで不味いか? ( 2) 94/03/15 20:10  僕は別に政府の米に関する政策を容認する訳ではない。ただ天の邪鬼(アマノジャク) だから「タイ米は不味い!」という消費者の声に反論してみたかっただけだ。  もちろん、銀飯として食べるのなら国産米が一番美味しいに違いない。  だが、産地、銘柄まで考慮してお米を炊く家庭がどれだけあるというのだろう。 みんなただお米を研いで、ちょいと水に浸けて、炊飯器の目盛りに対して堅めが 好きなら水を少なく、柔らかめが好きなら水を多く、炊きあがって適当にかき混ぜて 食べる・・・。という家庭が大半ではなかろうか。  銘柄に合わせた研ぎ方して、銘柄に合わせた時間蒸らして、また、杓文字を立てて 炊きあがったご飯をかき回し・・・。そんな炊き方をしている家庭がどれだけ居ると いうのか?  そんな国産米の美味しい炊き方も知らないでタイ米を不味いという資格があるのか。      そこで中間家は反発してタイ米6割、新潟産コシヒカリ4割という比率で炊いて みた。  まずはいつもより多めに研ぐ。一度笊にあげておきたいのだが時間がなかったので 水に浸ける。その時に水は普段より若干多め。タイ米特有の臭いを消すのに日本酒を 大さじ1。まろやかさを出すのにみりんを入れたいがちょうど切らしてしまってたので 酒だけ入れる。間違ってもみりん風を入れるんじゃないよ。IHジャーのように炊飯器 で固さの調節が出来るなら固めで炊く。水を多めにしているにも係わらず敢えて固めに するのがコツ。(うちは普通で炊いたけどその感触からそう炊くのがいいと思われる) 炊きあがったら20分は蒸らす。炊飯器のふたを開いたら蓋に付いている水分をよく ふき取って出来上がり。  少なくともこうして炊けばタイ米特有の臭みは消えるし、少々粉っぽいのと、粘り に欠けるものの世間で言われている「タイ米は不味い」という程のもんではない筈。  ましてやブレンド比率8:2だったら少々の酒を加えるのと、浸けておくのを1時間 もとれば大半の日本人の味覚ではそうは不味いとは感じないでしょう。      ここでタイ米はさほど不味くないと書いたが、政府のB級米(いわゆる3流米)を 買い付けるあたりとか、強制的にブレンドすることとか、食管法のこととか、これに も増しての一層の減反政策とか許せないことが多いのには変わり無い。    ただ、現状に対して一方的にブチブチ不平不満を言う輩が許せないだけだ。 何も動かないで不平不満ばかり言うんじゃねえよ。 "SHIGE"yuki.NAKAMA. from YOKOHAMA Bay Side. 01923/01924 MGH00465 アキラ RE:訂正と謝罪 ( 2) 94/03/15 20:29 01920へのコメント  はじめまして。会議室11の議長のアキラです。レスしてなくて失礼しました(^^;)  もしかして、他の会議室の私の発言を読んだうえでの「訂正と謝罪」なのかな、 と思ってしまいましたが、いきなり宣伝書くのはともかく、初心者風の方には冷た くしませんので(^^;)  GLAについては、ライブラリの3番に入っている「ハルマゲドン探偵局」に何 か書いていたと思いますので、よろしければ参照してみてください。  ちなみに、個人的には、今はGLAには全く関心ありませんです。                        MGH00465 アキラ 01924/01924 GBE02650 ユ−リ 今日の出来事 ( 2) 94/03/15 21:05  今日の昼飯時の話。   いつものように、栄養のバランスなんぞまるで考えずに、  カツ丼をわっしわっしとかっこんでいたのだが…   半分くらい食べ終えたところで、  ふと、米粒の形がいつもとは違うことに気がついた。  …ははあ、さてはこいつが噂に聞いたタイ米であるな、と…  しかし、どんぶり半分食べたところで初めて気がつくとは…(^^;   今まで「ひとめぼれ」「はえぬき」「どまんなか」等、  東北の米にこだわり続けた僕をして、これだもんなあ…(^^;   「コメはカミとヒトとの契約」  なんてな言葉も、ちらりと脳裏をかすめたりしたけど、  なあに、国産だろうがタイ産だろうがコメはコメ。   食い物に違いなんてあるものか。  と、まあ、最後までおいしくいただきましたとさ。(^^;  今日の結論。  タイ米でも充分おいしいご飯が食べられます。       …おなかが減ってさえ、いればね…(^^;                          GBE02650 ユ−リ  追伸 でも、やっぱり普通にお米が出回るようになったら、    いつものように東北の米にこだわるんだろうなあ…(^^;     たまには道産米の「きらら397」でも食べてやらねば…(^^; - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 94/03/15 - 02020/02021 GBG02755 すまる 自信を持っていい? ( 7) 94/03/15 20:31 ARION、あなたは私にもっと自信を持っていいと助言下さいました。 自信とはなんですか? 私は未だに自分に自信が持てない。 自信を持とうとすることが、間違っていることはわかりましたが。 ただ、あなたの言うとおり、真摯であろうと努力は続けてきましたが。 しかし、真摯であっても、それが自信には結びつきません。 いつもやっぱり自分は情けないと感じます。 それは自分に対しての理想が高いせいもあるかもしれませんが。 自信を持って、何かに対することが出来る? いえ、いつでも半信半疑、仕方なく、今を選んでいます。 どう考えても、これしか自分には選択の余地がなかった。 その連続でしかなかったのです。 とにかく、一生懸命だったことは、自分に認めてあげることは出来ます。 足りない思慮ながらも、精いっぱいでしたから。 その時点で自分の最高の判断を下してきたつもりです。 しかし、振り返ってみれば、本当に思慮が足りない。 これが自分の限度であると思いますが。 自信はとうていつきそうもありません。 せっかくのあなたの助言ながら、自信は私には遠いことです。 自信は自覚するべきものではないのかもしれません。 自覚したと思った時から、傲慢が始まるようで・・・ その方が恐ろしい。 自信は私には必要ない。 ただ、一生懸命生きることをさせて頂く。 そう思えます。 「自信」とは本当にどういうものであるのか・・・ 私には、全くわからないものです。                           すまる 02021/02021 GDB00064 オリハル RE:収入 ( 7) 94/03/15 22:45 01917へのコメント  実感がないもんだから(^_^;)、芸能の人への考慮が足りなかったです。いや、そのー、 一二三神示で「これでメシ喰うなよ」と言ってたとしても、まー、確かに私はそういう つもりなんですが、それはもともと芸能人ではなかったからであって、既に芸能のお仕 事をしている方は棚からボタ餅な訳で良かったじゃないですか。もともと芸能人なんで すから「必然的に」ボタ餅現象が起ってくると思います。皆さんは芸能人なんですから、 それが職業なんですから、いいのです。こういうことは全くの個人的な判断でありまし て、私が芸能活動をしたとしても云々という意味だと思っているだけでして、芸能人の 人を非難しようとかそんなことは全くありません。失礼しました。 ごめんねぇー。皆様に平安がありますように。                               オリハル - FARION MES( 8):★シゲの【恋愛玉手箱】爆走編--------<01> 94/03/15 - 00246/00247 TBE03167 ねずみ RE:報告 ( 8) 94/03/15 20:13 00245へのコメント コメント数:1 そゆことするから、壁化しないようーに、って議長に叱られるんだろっ!>すまる まあーーーーったく、自覚のない副議長なんだからぁ。。。 00247/00247 GBG02755 すまる RE:報告 ( 8) 94/03/15 20:33 00246へのコメント うるちゃい>>ねずみ 楽しければ、それでいいの!                  だってねずみ、恋してんだもの、                   ここでいいじゃない!フンだ。   すまる - FARION MES(10):★Dr.Sooの《夢酔い人の部屋》--------<01> 94/03/15 - 00380/00381 GGD02212 Soo RE:今朝の夢 (10) 94/03/15 19:52 00379へのコメント  どうも。>さはしさん  う〜夢。美少女から中東の少年…セクシャル、でしたか。倒錯した?危険で 甘美な雰囲気と戦地に赴く予感…いかにも世紀末な感じではありますな。Soo. 00381/00381 GGD02212 Soo B東Aジがコワイ (10) 94/03/15 19:53  今朝がた見た意味不明の夢。笑え。  用事があるのに自転車のトラブルで修理に手間取っている。親方は怒って パンツを脱げ!と私に命じる。(別にホモ行為を強要しているのではない。) 絶対服従と自省を表わす意味らしいが、私は恥ずかしくて脱ぐ事ができない。 それを見た親方は自身が半裸になり、背を向ける私に近付いて来て痰を吐き、 それが私の腕にへばりつく。全くわけが解らない。さらに意味不明なのは、 親方がB東Aジで私はUッチャンNンチャンのUだったことだ。(*_*; Soo. - FARION MES(11):★アキラの《平井和正*異界漂流》----<01> 94/03/15 - 301/302 MGH00465 アキラ ウルフガイ完結! (11) 94/03/15 20:16  えー、本日平井先生より入った連絡によりますと、「ウルフガイ」がついに 完結したそうでっす! 総枚数は、約3400枚。うーん、喜んでいいのか、 悲しむべきなのか(^^;)  で、刊行のほうですが、平井先生は徳間からは撤退されたそうです。  ところが……あの内田勝さんが講談社を退社されて、プロダクションを設立。 で、そこから漫画新雑誌がこの夏くらいに出るのですが、なんと発売が徳間書 店! で、ウルフガイも、この内田さんのところから出ることになりそうです。 ということは、これの販売も徳間になるのかな? ま、とにかく、『犬神』の ムックでの出版はなくなったようですので、本屋さんで注目していましょう。  あと、その漫画新雑誌のほうにも、平井先生原作の漫画が載るようです。  ということで、詳しい情報を待て!                          MGH00465 アキラ 302/302 MGH00465 アキラ 平井和正は知っていた?! (11) 94/03/15 20:17  ぬわんと、今回の玉置山ツアーのことを、平井センセは知っておりました。 なんでも成地さんから聞いたとか。お掃除に行くことまで知っていました。 うーむ、成地さんは誰から聞いたんだろう?????  ということで、行く前に成地さんには連絡をいれておきます。  なお、平井さんによれば、「玉置山からはもう神様はいなくなっちゃったみ たいだね」ということですので、皆さん何も期待しないよーに。なんでも、四 国のほうに行っちゃったのではないか、ということでした(^^;) うーん、それ でこそ平井和正!  あと、私がここで平井先生がおっしゃっていることをペラペラ喋べっちゃ っていることに、平井先生はご立腹されているというような情報があったの ですが、幸いにも快く許してくださいました。ホッ。  ということで、今回は表に出していいと確認した情報だけです。  実は、もっと嬉しい話もあるのだ!(^_^)                           MGH00465 アキラ - FARION MES(14):★HVHYの預言解読部屋------------<03> 94/03/15 - 01812/01814 GBG02043 維/YUI 彦火々出見=八幡説 (14) 94/03/15 21:19 コメント数:2 っていうのがあるんですって???  >> 詳しそうな、HVHYぎちゃう                          維/YUI。 01813/01814 GCC01413 HVHY RE:彦火々出見=八幡説 (14) 94/03/15 22:26 01812へのコメント  −−−−−−−−−−−> 維/YUI さん  はいはい。お呼びでございましょうか?(^^;)  えっと、ホホデミについては、  いわゆる山幸彦。神武天皇。応神天皇。の3者に対して、  使われているケースがあり、このことについては、既に述べました。  但し、ホホデミ=応神天皇というのは、出典が詳らかでありません。  (※玉置山に関係ある浜本ナントカさんの本にも出てたような…)  さて、今回の維/YUIさんのご指摘は、ちょっと違うかな。  「違う」というのは、「新説」という意味です。  なぜなら、応神天皇=八幡とは限らないからですね。  したがって、ホホデミ=八幡というのは、4番目の説と考えて良い。  逆に、応神天皇=八幡ならば、既説である、と言える。  まず、ホホデミ=イワレヒコ(神武)と仮定します。  神武の東遷には、応神と継体の事蹟が反映している、とされています。  前者について、ここで、考えてみましょう。  イワレヒコは、東遷に当たって、最初に宇佐のあたりに寄っている。  いわゆる邪馬台国は宇佐にあった、という説も古くからあります。  で、神武東遷は、応神が九州から近畿へ入ったことの反映ではないか?  そのように言われているわけですね。(※もう少し理由があるのですが省略)  以上の話で、ホホデミ=応神天皇という線は、一応出てくる。  しかし、そもそも、八幡とは何か?…ここがハッキリしない。  その意味で、ホホデミ=八幡となると、ピントがぼやけてしまう。  にも拘らず、何となく、感じるところはあります。  それは、やはり、邪馬台国の歴史に関係しているのでしょう。  邪馬台国の残存勢力(?)は、何処へ行っちゃったのか?…ということです。  実は最近、継体の関連で新しい知識を得て、ハジベの続きを構想中。  その中では、当然、応神の位置付けの見直しも行います。  こんなにポピュラーな八幡が、何故、謎に包まれているのか?  あんまりにも、日本の歴史というのは、難し過ぎますよ。                               HVHY 01814/01814 GCC01413 HVHY RE:彦火々出見=八幡説 (14) 94/03/15 22:40 01812へのコメント  −−−−−−−−−−−> 維/YUI さん  ちょっと、もうひとつ…。  やはり、キーになってくるのは、地方史ですよ。  但し、我田引水スタイルではなく、キッチリした意味の。  で、今まで、意外にも、そういった方面の積み重ねがなかった。  歴史についても、自然科学みたいに、ちゃんとしたプロジェクトを組めば、  かなりのところまでは、ハッキリすると思うのですが、ね。                               HVHY - FARION MES(18):★あもりの二人三脚ネットワーク------<01> 94/03/15 - 00525/00525 TBE03167 ねずみ RE:どうなってるんだ〜? (18) 94/03/15 20:55 00522へのコメント 》 ドッサリ出しても混乱するだけなので、それぞれ一つに絞りました。 》 いずれも、迷うような事柄ではありません。即答をお願いしたいと思います。  BY HVHY氏 いいなぁ、こういうモノの言い方って好きだなぁ、俺 ^^ こういう聞かれ方されたら、もう、調子に乗って聞かれてないことでも何でもしゃ べっちまって止まらないぞ。止まるのは、相手が、あわわ、悪うございました、も うご勘弁って言うまで! ^_- ひひっ、こういう展開がバトルで一番オイシイんだって、みんな知ってた? (ああ、こんなに煽ってバトル部屋が復活してしまったらどうしよう・・・  楽しみが増えてまた眠れなくなっちゃうんっ!) - FARION MES(19):■精神世界ぶっ飛び話/バチアタリQ&Q--<01> 94/03/15 - 250/250 GDB00064 オリハル RE:<RE:MES(18)#431>金縛り (19) 94/03/15 21:01 249へのコメント むむ、なんか面白そうですね。 やはり、実体験は面白い。         オリハル