- FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 94/03/26 - 02050/02050 GDB00064 オリハル RE:自分なりのまとめで〜す。 ( 7) 94/03/26 02:27 02043へのコメント |D.フォーチュン、彼女は来た! |猫はかわいいが、犬もかわいい。うん。 |呪法とは、タチツテト、ナニヌネノ、はひふへほほぉ。 いやー、失敬、失敬。これはちょっと人の真似をしてみただけですので。 深い意味は全くありませんです。                       オリハル - FARION MES(14):★YHVHの預言解読部屋------------<03> 94/03/26 - 01898/01899 KFG01743 智美パパ RE:それぞれの関係性。 (14) 94/03/26 02:38 01892へのコメント   今回のみれさんのHVHYさんあての発言は、以前18番会議室でもみれさん   が触れていたことでしたが、今回の運営方針の話を聞いて、さらによく理解で   きました。      ただし、何か釈然としないものが残っています。その根拠は自明ですが、人前   で話すようなことではありませんし、みれさんの文脈とは関係がないところで   すから、今回はこのへんで打切りとします。   ひとつ気になることがあります。   今回のゴタゴタやゴタゴタ以前に、自分は、一部の会員や運営者にみられた言   動に、いろいろな感情や思いや考えをいだきました。他の人の感情や思いや考   えをは、自分の感情や思いや考えとはが異なるようにみえました。その上で、   FARIONは、やはり噂通りに、閉鎖的な疑似宗教的で独善的なフォーラム   だと結論しました。しかし、いろいろな人の発言や発言していない人との会話   から、自分の思いのすべてではありませんが、自分の思いと共通する部分を保   有する人々がむしろ多数派であるとわかりました。こうした多数派は、むしろ   沈黙していたわけです。      ところが、違う 違わない 同じ 同じではない という意識につきまして、   そうした意識そのものに問題があるという指摘があります。この指摘が、自分   には全く理解できません。どこがどう問題なのか、理解できません。      もし、こうした違いを認識した上で、それを止揚(という表現が適切かどうか   は別として)していこうということならばそりゃまそうだなと思いますので、   別に違いの認識に問題があるとは思わないわけであって、違いをみつけること   が最初だよなと思うだけでありますから、別にそれほど異論はないわけであり   ます。      皆さんへ>   最近、発言の表現は誤解を受けることを承知して書いています。同時に、かな   り皆さんの反応に警戒もしています。例えば、上に書いた、「理解できない」   という表現につきましても、理解するのではなく、せめてわかろうとするべき   なんだとか、頭でわかろうとするからだとか、カンが大事なのにだとか、カン   でわからないと駄目だと、論理でわかろうとするからだとか、心が腐敗して良   心が機能していないからだとか、(私からみる限りにおいては)、ARION   やみれさんの著作や発言を意識した形式的な応酬になりがちです。この種の応   酬はやめていただけませんか? また、そのうちわかるだろうとか、まだあな   たには早いんだという話も勘弁して下さい。こうした説明では、当然、納得で   きないわけです。納得できる人がいたら、かなりの大人か、影響されやすい人   (あえて、洗脳されやすい人と言っておきます)か、気が小さい奴か、ただの   馬鹿でしょう。      というわけで、提案なんですが、FARIONはARIONの言葉やFARI   ON批判者が使用した言葉−FARIONは宗教や社会的コンセンサンスなど   に形式的に反応する傾向があるように感じていますので、預言解読を除き、こ   うした枠組を1回はずしてみませんか? 完全に意識からはずすのは無理だと   思いますが、はずす努力をしてみませんか? そのへんの努力は、このフォー   ラムの余計な誤解を減らすためにも大切だと思いますが、(誤解されてもいい   というならば余計はお世話なんですが、論点はそんなところにありません)。      つまり、ARIONやみれさんの言葉ではなくて、自分の言葉で表現してみて   はいかかでしょうか? FARION疑似宗教説とかFARION閉鎖的説な   どの他の人の発言については、スワッ反ARIONだなんてすぐには思わない   で、よく話を聞いてみてはどうでしょうか。FARIONは閉鎖的であり、疑   似宗教的なフォーラムだと思っている人が多いという話はよく聞きますが(私   もそう思っていますが)、どこか真理に触れる部分もあるわけで、否定したい   という気分ばかり強くしても発展はないと思いますよ。たとえば、もっとオリ   ハルさんの発言などには注目してもいいはずです。なお、私はアンチARIO   NでもアンチFARIONでもありません。ARIONの存在は所与と思って   おり、ごく自然に受け入れていますから・・・。 01899/01899 GCC01413 YHVH 「差取り」と「基盤」 (14) 94/03/26 12:40  *[異文化共存]〜住み分けを超えて〜  うすうす感付いてはいたが、ここ一連のやりとりの中で、  非常に明確に分かってきたことがある。  みれさんとYHVHには、「非常に共感している部分」があると同時に、  埋め合うことを投げ出したくなる程の猛烈な「差」がある。  この「差」というものを、差し当たり、「文化の違い」と表現している。  「文化」=「それぞれの人に内在化した感情・思考・行動などの様式」の意だ。  さて、「非常に共感している部分」というのは、もしかしたら、  世紀末フォーラムの根幹をなぞっている。つまり、基盤の雛形ということ。  一方の「文化の違い」については、「差取り」の雛形、と言えるかも知れない。  何故、これ程「差」のある人間が集っているのか?…それが基盤である。                                 YHVH - FARION MES(18):★あもりの二人三脚ネットワーク------<01> 94/03/26 - 00684/00685 HGC02325 ガッチャ RE:順番が狂うけど…(長文注意) (18) 94/03/26 04:49 00681へのコメント  # 00681 MAKOTO さん     RESの順番はどうでも構いませんので気にしないで下さい。     このフォーラムに長い期間アクセスしていると嫌でも、自分と向き合うように  なる傾向があるようです。色々な会議室で出ている「自分を観る」事に疑問を感  じるのもそうでしょう。また、それを行っているという人の行動に対して、疑問  を感じていたのは、MAKOTOさんは以前に書いていましたね。そこに拘りを持って  いる事も今回のMAKOTOさんのRESに書いてあります。   MAKOTOさんが「自分を観る事に疑問を持って拘っている」事から、それをして  いないと感じていましたので、「今でも、人がやってるからとか、人に言われて  とかってもんじゃないと思ってる。」は、「やる事を要求された場合に対抗しう  る筋の通った理由」と思いました。     以上が、「対抗しうる筋の通った…」の理由です。     これは「自分を観る事」をしていないという前提での話しですから、「必要と  感じないからやらない」と言う必要はありません。今回 MAKOTOさんは、この  フォーラムやARIONとその本の存在に関わらず行っていると言っているので  すから、私の言っている事は、全く見当外れであったという事ですね。   MAKOTOさんの拘りは、自分のしてきた事を否定されたように感じた事から始まっ  ているのかもしれませんね。     宗教という言葉を使い、巷の新興宗教と同一視させるようなレッテルをはり、  このフォーラムを誹謗中傷する人が存在する現在、私は「宗教」であるとは認め  ません。誰がどのような事を感じるかは解らない事ですが、「宗教」ではないと  主張するのは自由でしょう。最近の新興宗教ブームのせいで、「宗教」という言  葉に良くないイメージがつきまとっていると思います。     「かってのあれ」が、善意かどうかという前に「権威主義」「のぼせ上がり」  「人に認められたいという欲望」での結果だという事です。当然、その時の私は  善意でやっていたと思います。だから今は「善意で行っているつもりの行動が、  実はそうでは無かった=偽善」という訳です。     「自分を観る」という言葉で自縄自縛するとは不思議です。なぜなら「観る」  事で、その原因を認めるだけで排除も訂正もしないのですから。今回の会話では  私のとんでもない部分が露になってしまいましたし、そのような事は誰にでも幾  らでもある事ですね。     今、自分がしている事を変だ(あるいは妙だ)と自分が感じるから、その原因  を見つける為に「観る」のです。但し、そのきっかけは自分の外部でしょう。人  との会話であっても、本であっても、自分の外部からのきっかけですから。   例えばの話、みれさんの本を読んで「自分を観る事」を始めた人がいても、そ  の人自身の問題は、最初からその人自身の問題でしょう。これは、後で行き違い  があろうが無かろうが最初からそうなのだと思います。これと、目を背ける事と  は、別の問題ですから一緒にしないで考えた方が解り安いと思います。また、一  見目を背けたと見えても実際はそうではない事もありますし、MAKOTOさんの言う  ような事もあるでしょう。     MAKOTOさんは、自分がきっかけを与えて「自分を観る事」を始めた人に、どこ  まで責任を取るかという事を考えているのですね。    | 特に、片方に「私はこの人よりわかってるんだから」とかさぁ、「指導し  |てやる」なんて気持ちが働いちゃうと、それこそ感情論とか、不毛な論争に  |なりかねないのよねぇ… あたしゃ、劣等感の塊だったりするから、そうい  |うとこにすっごい敏感みたい(^^;) でさぁ、あたしが過剰反応する人って、  |大抵そんな部分があるみたいだからさぁ…(^^;) って、あたしが、そう思っ  |てるだけかもしれんが(^O^)     を原因、感覚、行動というふうにまとめたのですが、私の主観でしたか。     「信じたい」の裏返しは「信じさせて欲しい」、「理解したい」の裏返しは「  理解させて欲しい」という事ですね。「〜して欲しい」のですから、その為に必  要な相手の答えは、「自分が理想とした答え(あるいは反応)」でしかないので  はないでしょうか?                              HGC02325 ガッチャ 00685/00685 HGC02325 ガッチャ RE:続きです(長文注意) (18) 94/03/26 04:50 00682へのコメント  # 00682 MAKOTO さん     伏せ字は、RTでの会話を会議室に書く事に抵抗があったからです。嫌みでも  何でもありません。     今回の会話では、私の「自分を観る事」の実践に対する MAKOTOさんの反応に  期待があったのは確かです。そしてそこに「こうなって欲しい」という部分があ  りましたので、MAKOTOさんのRESがそうでなかったから、感情的になったとい  う場合もありました。それを認めたのは「挑戦」である事の表明です。    | ここで、少し質問していい? ガッチャは「自分を観てる」時に、自己批  |判したくなる時ってないの? これは変えなきゃって思う部分が見つかる事  |はないの? あと、意識してなかった部分に初めて気付いた時、感情は揺ら  |がない? 感情的な部分の処理の仕方は人それぞれなんだろうけど、ちょっ  |と聞いてみたいなって思ったの。あとさぁ、ガッチャ、感情的になるのって  |嫌いなのかな? その割にはって感じてるから、なんか引っかかるのよねぇ…     ここでは、私の「自分を観る事」を書きます。     自己批判とは何かと言いますと、「正しい」「悪い」という感覚での判断でし  かないのではないかと思います。自分が間違っていて、他が正しいと思うから、  自己を批判する。そして、それを矯正する。   自と他の比較により正誤の判断をし、矯正するのでは、確かに自己批判になり  ます。「自分を観る事」は、自が何故そうしたのかという根本原因を見つける事  です。その目的には自己の矯正や排除、押さえつけはありません。  矯正はそのような自分の根本を曲げる事、排除はそのような自分を認めない事、  押さえつけはそのような自分を封じ込める事。  曲がったものには負荷がかかるし、認められないものは認められようと暴れるし、  封じ込められたものはやがて爆発するでしょう。  ところが、「自分を観る事」で、自分で腑に落ちる原因を見つけた場合は、不思  議な感覚です。     心は広い海で、拘りはその中にある無数の暗礁みたいなもの。座礁して、その  暗礁を見つける事が出来たなら、もう次からはその暗礁には座礁しないという感  じです。但し、その暗礁の大きさをしっかり観ておかないと、次に近くを通った  時に船の腹をこする事があるでしょう。     船の速度が遅いのは風がないからだと文句を言ったり、暗礁に引っかかってい  るのに気が付かなかったり。他の船が大きく見えたり、小さく見えたり、早く進  んでいるように見えたり。    心ってこんな感じだと思うのです。    | あのさぁ、あたしみたいな奴に、わかったような事言われてむかむかする  |時ってない? そんな時にさぁ、こいつは所詮わかってない奴なんだからっ  |て意識が働くことない? 相手の事をよく知りもせずに、自分より下だって  |決めつけちゃうのって、やっぱり増長だと思うのよねぇ。でも、これはあた  |しがそう思ってるってだけ。見当はずれの事を言ってるのかも知れない。     私は MAKOTOさんの言う事を「解ったような事」とは感じていません。また「  解ったような事」を言われて、むかむかする事はありませんし、「所詮解ってい  ないんだ」と思う事もありません。    相手を下だと思うのは、相手の事を良く知る事とは関わりがないでしょう。     「何故私が現状までのレベルにとどめているのかは…」とは、指摘のし合いで  は意味が無いという事です。私の MAKOTOさんへの指摘を現状のレベルにとどめ  ているのは何故かという事です。    | そんな面は誰にでもあると思うよ。あたしの中にももちろんあるよ。気の  |あう人と話す方が楽しいもん。でも、本当にそれだけでいいのかなって思う  |からこそ、こうしてややこしい作業を続けてるんじゃないの(*^_^*) ガッチ  |ャもそうなんでしょ?     独白にRESがついちゃいましたね。     前々から感じていた事なのですが、話しの会う人とだけ会話をしていると、良  い方向へも伸びるけど、一旦間違った方向へ行ってしまったら、その速度も早い  という事があります。故にそれだけでは不十分と思いました。     何故、MAKOTOさんの発言にRESを付けるかというと、当初は何故私にRES  を付けたかという動機の確認、その拘りの根本の確認、問いかけるだけの姿勢の  失敗の確認と別な方法の試みをしたかったのですが、最近は質問に答えるだけに  なってしまいました。                              HGC02325 ガッチャ - FARION MES(19):■精神世界ぶっ飛び話/バチアタリQ&Q--<01> 94/03/26 - 251/251 GBA01052 CHARAN >金縛り (19) 94/03/26 13:36 金で縛られるなんて、みんななんて金持ちなんだぁ〜 - FARION MES( 2):【居酒屋1999】自己紹介・雑談--------<09> 94/03/26 - 01967/01967 KHB12641 たぬぽん 初めまして&お願い ( 2) 94/03/26 19:21 はじめまして。川崎在住の現在ほとんど無職状態のおじさんです。 人生の課題は、いかに下品にならずに、かつ気力を失わずに生き抜くか……だと、最近 つくづく思っているところですね。 ところで、いきなりで図々しいのですが、今、カタカムナのことを調べたいと思ってい ます。佐治芳彦氏の『雑学超古代人の謎と不思議』という本でカタカムナのことを知っ た のですが、手に入りやすくて分かりやすい文献などご存じの方、いらっしゃいましたら 教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。 - FARION MES( 6):・壁(1)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 94/03/26 - 02289/02289 KGH02737 弥沙 ちょっと独り言..長いけど(^^) ( 6) 94/03/26 19:52  来週の木曜日に、友達が会社をやめる。  あと、2ヵ月で子供が生まれるから。   この会社に入った2年半前、彼女と会った。  あまり自分のことを語らないこの子が、それを言ったのは結婚2ヵ月前だった。  「純子ちゃん、私結婚するの。祝辞いってくれる?」  「え?」   その時まで、付き合ってる人がいたことさえ誰にも言ってなかったのだから、  私がこういう反応をしたのは無理はなかったのだけど...  それよりも驚いたのは、私に「祝辞を言って」ってことだった。    会社での「友達」なら、まだまだたくさんいるだろうに...    それに、専門学校時代の「友達」も...私でいいのかなぁって...  去年の春、無事にそれは終わった。   秋に、「一人じゃいけない」と言うこの子に付き添って会社を休んで  産婦人科に行った。  自分のことみたいにドキドキしながら待っていたら、  「いたよ〜〜〜いたって、いもむしみたいのが」  「いもむしぃ〜〜〜?」  「だってお医者さん、そう言ったもん。ほら」  お腹の中を撮った写真を見せてくれる。   右に向いて丸まってるそれは3センチほどで..白黒の写真の中で唯一の  白色をいていて...淡く光っているように見えた。  海に浮かぶ木の葉のように感じて...この子はどこから来たんだろう..  ふと、そう思った。   ぐっと我慢をしてたけど、車に乗って話をしてるうちに涙が出てきた。  「よしっ!おごりだ!食べに行こう!」  ....目をうるうるさせながら、中華料理をたいらげた。  この3ヵ月ぐらいはお腹が目立ってきた。  「栄養のバランスが悪いよ。もっと考えて選びなさい!」  「ほらっ。後ろ向きながら歩かないっ!ちゃんと前向いてっ。こけるよ」  「そんなに走るな〜〜〜〜つまずくでしょ〜〜」  「ハンダはやだっていいなさいっ。無理しないで。言えないなら代わりに  言ってやるよっ!」  ...説教ばばぁと言われてもしかたないよなぁ。  旦那さんよりも一日の中の多くの時間を、同じ会社の中で過ごしてきた。  「友達」だと意識したことは一度もない。今まで、何人もの自称「友達」に  裏切られてきたから、そんな言葉には何の意味もないことが分かっているから。  ただ、この子の事が放って置けないからあれやこれや手を出していただけ。  なのに....   「純子ちゃん、親友だよ」  なんかの拍子にふと言ってくれた言葉が、とても嬉しかった。  嬉しくてぽろっと涙が出てきた。   その言葉が欲しかったわけじゃないのに、  「ありがとう。私もだよ」そう言うのが精一杯だった。  思えば、私の方こそたくさんもらっている。  心をたくさん....  今日、出産退社のプレゼントを買ってきた。  服や、哺乳瓶は生まれてからでいい。と他の子達に言われて迷っていたけど、  ぬいぐるみにした。  たまごの形をしていて、ファスナ−を開けると中からひよこが出てくるやつ。  無事に生まれますように。今、願うのはこのことだけ。   昨日も遅くまで旦那さんと遊びに来ていた。きっと、会社をやめても付き合いは  変わらないだろう。寂しいことはないはずなのに、涙が止まらない。  「やめたくない。ずっとここにいたい。やめたくない」  彼女はもうずっと退社時期を伸ばしていた。  私もここをやめる時、きっと泣くだろうな。  女の子は一生に何度か神様になるんだね。今をかみしめておくんだよ。  ...そう、言ったことがある。  どうか、無事に生まれて来て欲しい。  これから神様になる彼女に祝福を...   人はどこから来て、どこへ行くんだろう。   この世にいる間、いったい何人の人と出会うのだろう。   そして、何人の人と心を通わせるのだろうか...   まだ、涙が止まらないよ。                                弥沙 - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 94/03/26 - 02051/02052 SDI00635 みれ RE:人間と情報 ( 7) 94/03/26 15:09 02044へのコメント  #02044 オリハル さん(長文注意:100行超)  ここのところの人間関係上の色々な出来事を見ていて、「確認」作業 について再認識していたところに、オリハルさんの質問があって、これ はグッド・タイミングねぇ、とか思ったりしてました>私  確認のための文章なので、サンドイッチ形式にしました…この形式は 長文化が免れないのが欠点ですねぇ…(-_-;)ウウム…他に良い方法があれば いいんですけど。 |ところで、ARIONからの情報は波動として来るもの〜(中略) |(中略)〜何種類くらいの場合があるのでしょうか? |また、それぞれの出現頻度は、全体の何%位にそれぞれ当たるのでしょうか。  ARIONからの情報は、私の感触から言えば全て「エネルギー」と か力とかいうもので、それが波動として伝わって来るのだと思います。 その伝わり方には、大まかに分けて3種類あります(この話 POPEYE 誌 でも話しましたね(笑))  大まかに分かれているのは…先ず預言、そしてメッセージ、そして普 段の会話状態のものの3つですね。  預言やメッセージは、既に「在るもの」のようです。時折、INDEX(見 出し用のものね)という形で先渡しがあったりします。この INDEX の場 合には、INDEX の言葉を打ち込んだり書き始めるとツラツラ〜と繋がりの 文章が届くという感じです。ちょっとしたバッファか何かが宇宙のどこか にあって、そこから文章が高速で届く感じね。  このINDEX じゃない場合には、ARIONから文章がズラズラズラ〜 と切れ目なしに送られてくるんですが、これがかなり早いので私のタイ ピングが追い付かない時や、FEPの漢字変換がついてこない時もある んですよ(^_^;) これが送られてくる前にARIONから、メッセージ がある…と言って来ます。  普段の会話状態は、オリハルさんも御存知のRTなどでの受け答えと 同じ感じです。この場合には、私の右斜め後ろ上方から私の肩にARI ONが手を掛けているように感じることもあります。  出現頻度は、そりゃぁもう普段の会話状態のものが一番多いのでは無 いかと思います。殆ど一日中、傍にARIONが居る感じですから(笑) 私がARIONと話さないのは、私がゲームなどに集中している時です ねぇ…あれ?この話もどっかの紙上で話したような気がする…(^O^;) アチコチで話したり書いたりしていると、既に皆に伝えた…という風に 思ってしまいがちですね、気を付けないと(笑) |でも、みれさんは人間だから、情報ソースに関しては知らされない〜(中略) |(中略)〜そこに来る情報の源の実体は色々な場合があるようですね。  ARIONは情報ソースに関しては出来る限り教えてくれますが、そ れを公表出来ない場合もあります。情報の源が多岐に渡る場合には統括 のARION(親分とか呼んだりしている(^_^;))がコントロールして いますので、私は知らない情報源だからと言って怖がらないで済んでい ます。 |これは、「意味波動として来る」場合に関する精度について述べて〜(中略) |〜(中略)〜 その「ガード」というのは、一瞬一瞬のみれさんの思考や感情 |の制御の問題について言ってるのですか?   意味波動という言葉がよく分からないのですが…。  分からないので、これは置いといて…。  主に私の場合には、ARIONのチャネリングをしている状態の時に は、私の感情径路や思考径路を使わないで行うという方法をARION からの長年の指導に依って出来るようにしたわけです。この方法の利点 はバイアスがゼロになることですが、欠点は私にチャネリングの内容に ついての記憶が残らないことです。ARIONがどう指導したか?につ いては、公の場で詳しく述べることは出来ません、ごめんなさい。  私がこうして公の場で話す事を、そのままチャネリング指導と称して 使用されたり、或はチャネリングということで金儲けを考える人達の商 売や酷い時には誰かを騙すことのネタにされたりする事も、以前は多々 あったことから、私もなるべく詳しく話さないようにして来たという経 緯があります。  ARION自身は自分の言葉がどう使われようと、その言葉をどう使 ったか?の結果は実行した人に帰結されるから、それでいい…と言って いますが(^_^;) 私が語ることは人間の五感に捉えられた現象面での話 が多いので、そのまま利用しようと思えば出来るし、そうして利用され かねないことは、なるべく言いたくなくなるというのも分かって頂ける とは思います。 |それとも、何かサニワをするみたいな儀式の様な事を言ってるのですか?   儀式めいたことはする場合もあります。 |「波動」以外の場合として、「自動書記」や「異言」とかの表れが人に |よってありますが、みれさんの場合はこのような動きで出現する時がありますか?  私の場合には、自動書記や異言という形はありません。  初期に私がこうした現象に強い拒否感を持っていることで、ARIO Nに、これだけは嫌なのでさせないで欲しいと話したこともあります。 また、強い拒否感を持っていることはARION達も、それを解くこと から始めるので、無理にさせようとはしません。この異言や自動書記に 対する私の強い拒否感は、ARION達も解こうとはしないところを見 ると、解く必要の無いものなんだろうと私は思っています。  ただ、巫女のような形で所謂「神降ろし」のヨリシロになる場合には もう、その時は異言や自動書記などが起きても仕方が無いと覚悟を決め ます(^O^;)  こうした巫女形式のヨリシロは、ARIONのチャネリング外の事で、 例えば神道の宮司さんや信頼のおける霊能者さんなどに依頼されたりす る時以外には、決してしません。これはとても危険なことだから、です。 キチンとした修行を積んだ人が複数人数いらっしゃらないと、何か想像 の付かないことが起きた時に対処出来ないからです。  以前、ある神社でヨリシロをした時には、私の意識が中々戻らず体温 が下がり続けてしまって、さすがに修行を積んだ宮司さん達も焦ったそ うです。これ以来私はヨリシロはしていませんし、したくもありません。 |想像するに、ARIONには快活さが感じられると思うのですが、 |その快活さを言葉に出来ないものでしょうか?  ARIONは12グループあり、それぞれに長がいます。その統括の 親分と呼んでいる存在が、所謂ARIONさんと皆が呼んでいる存在で す。私の観る限り「快活」という感じは余りしないのですが…。  終始変らない態度のような気がします>ARION  もっとも感情というものは理解しているようだけど、ARIONのそ れは私達人間のものとは大いに異なりますので、快活という感触は私に は伝わってないんですよね(^O^;)  ではでは〜(^^)/"マタネ ・:*:・みれ・:・。,★ 02052/02052 GDB00064 オリハル RE:自分なりのまとめで〜す。 ( 7) 94/03/26 20:33 02043へのコメント HVHYYHVHさんが『謎そのもの以上の真実はない』と言ってくださいましたが、 私は「謎を解明したい」というのとはちょっと違っております故、みれさんへの質問は 続けさせて頂きます。単に追及しているだけですから(^_^;)。>みれさん。                              オリハル - FARION MES(11):★アキラの《平井和正*異界漂流》----<01> 94/03/26 - 370/370 NCD01751 しろおか 超常的嘲笑現象 (11) 94/03/26 19:39 "よくやったね、あとは僕が引受けるよ"。 そんな東丈のセリフが突然に頭の中に思い浮かび、ひとり笑い転げてしまった(第三者 がはた目から見たら気持ち悪い光景だよね!!^ ^;)。俺は(*)SONYかよ?^^;。 (^◇^;)まぁ、‥…いいけどね!‥ (*)SONY "モルモット"、家電業界の中でのソニ−のあだ名。市場二−ズを計る為の先兵役を果た すことによって、リスクを恐れぬベンチャ−性を有するという利用価値ゆえにツブされ ずに生かされている企業。 - FARION MES(14):★YHVHの預言解読部屋------------<03> 94/03/26 - 01900/01905 GCC01413 YHVH RE:それぞれの関係性。 (14) 94/03/26 14:51 01892へのコメント  サンドイッチ式をやらないと、分かりにくいところもあったでしょう。  そこで、もう一度、サンドイッチ式で付け足してみますね。(^^;)       〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  『それを言われた相手から嫌われるかも知れなくても、   言わねばならないことは言う…。』  『今回のたまごの件でも、私は運営スタッフであると認めている   HVさんとアキラに向けて、読みようによっては厳しいと   受け取られるであろうRESを付けた』  『《運営スタッフは一般会員のお手本であり、問題が紛糾した場合に、   類似する行為を一般会員と運営スタッフがした場合には、   先ず運営スタッフに注意する》という私の運営方針を実行した』  『この運営方針については、既に運営スタッフに伝えてあった   と私は思っていた…思い込んでいた訳です』   ・私が思うに、こういう話が当てはまるのは、    最後に起きた「ぎちゃうQUIT」の局面においてのみ、だと思います。    それまでの一連の会話には、こういう文脈は全く関係がないと思いますね。    そうでなければ、会話の意図的方向性に従わない者は、    注意されてしまうことになるではありませんか。    少なくともそれまでに、運営に関わる問題など起きていないのですから。    発言者の自由というものは、いったい、何処へ行ってしまうのでしょうか?  『「議長では無く【個人】として、   全てをかなぐり捨てて書き込みをしておられたHVさんには、   私個人の感情も含んだ厳しいRESという風に映った、   という、私側から見れば誤算があり、   HVさん側から見れば「??」ということだった訳ですよね』   ・そうです。「却下」については。    但し、ほぼ同時に届いたメールも含めれば、    「運営スタッフだから厳しいRESも理解してくれる筈」    という基盤のみに基づいて、それが書かれた、とは思えません。    「思えません」というのは、正しく「思い込み」かも知れませんが…。    また、仮に、そういう基盤のみに基づいたRESであったとすれば、    あの局面において、その基盤が最重要視されるという感覚そのものが、    私にとっては、相当に「???」なのです。(※これも「差」かな〜)    このあたりまで含めて、「文化の違い」なのかも知れません、ね。  『そういった評価も、私の判断を理解して貰えない方からは、   甘んじて受けるしかない…というのもまた事実です』  『そういった、私から見れば嬉しくない評価も受けるという気がなければ、   規則に則った判断をすることは出来ない…と思っています』  『つまり、私から見れば、これが「泥を被る」ことです』   ・一般論としては、大変によく分かりました。    しかし、私の感覚では、それは「泥を被る」ことではなく、    「上に立つ者の常」を言っているだけであって、アレレ?なのです。    私の語感では、「泥を被る」とは、    「責任の肩代わり」のようなイメージ。或いは、    「そのことに関する自分側の責任が微小であっても、     自分に責任の中心があったとして、責任を積極的に認める」。    つまり、「被る側」の「能動的行為」のイメージなのです。    「為したことによって結果的に起こること」に対して、    「泥を被る」という言葉を、私は、使わないのです。(※これも「差」?)       〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  ストレートに言ってくれ…と何度も言われるので、  本当に言っても良いのかな〜と「ためらう」のですが、  最もシンプルにすると、次のようなことになりますでしょうか…。    みれ:  正しい判断に基づいて、行動した。         その結果、生じる誤解は、甘んじて受けよう。         それが、私の「泥を被る」である。    HV:  よくよく考えると、自分にも落度があった。         その責任性は、どう考えても微小だ。         しかし、ここは、非を積極的に認めよう。  前提として、こういう両者の「ニュアンスの違い」があるわけですが、  「生じた誤解」が「陰口」ではなく、「目に見える所に表現された場合」。  その場合にも、「甘んじて受けよう」となるのでしょうか?  そうでなければ、一貫性のない、全く筋の通らない話になってしまいます。  そこまで完結していれば、なるほど「泥を被る」だな〜と思いますね。私も。       〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  くれぐれも確認しておきたいのは、  これらの書き込みは批判でも何でもない、ということです。  あくまでも「泥を被る」についての考察に過ぎません。  そこのところを、よろしくご理解、頂きたいと思います。(^^;)                                YHVH 01904/01905 GDB00064 オリハル RE:それぞれの関係性。 (14) 94/03/26 20:35 01892へのコメント | こうしたことがあると、SYSOP は冷たい人だ…と言われる可能性も出て |来ますね?(実際に、何人かの人にはそう思われていたらしい(^O^;))で 私も何度か勧告を受けましたが、なんとも思わなかったよぉ。 部課長職というのは、部下を「管理する」のも仕事ですから、 人間的な観点から言うと、「憎まれ役」となりますね。 それが分っていながら仕事としてお小言を言いますよね。 部下の方もそれを理解してあげてないと上司の人はかわいそうですよね。 でも、たまに、公私混同している上司もいますね。 そういう人は会社を自分の欲求を満たす場であると思っていますね。 また、客観的な上司なのに、その上司から いつも「非難された」と受け取りがちな部下を持つと大変そうですね。 SONICさんの上司は公私混同上司ではないでしょうか? (これはみれさんへのRESですが、みれさんのことを言ってるのではありません)                               オリハル 01901/01905 SDI00635 みれ RE:それぞれの関係性。 (14) 94/03/26 15:08 01898へのコメント コメント数:1  #01898 智美パパ さん  こんちわぁ〜、提案なんですが…。  この話は、MES 18 のほうへ移動しませんか?>皆さん  私も MES 14 でこの会話を始めた張本人なんですが(^_^;) 智美パパさ んの提示された文章中に「差」についての大事な部分があると思いますの で、ここで継続するより、こうした事「差を取る」話など…を目的に作ら れ、現在もそういった会話が続行中の会議室で語り合う方が、テーマごと に読んでいる方には、分かりやすいのでは?と思うのです。  元発言ごとMES 18 の方へ移動しましょうか?>議長、関係者各位 ・:*:・みれ・:・。,★ 01902/01905 KFG01743 智美パパ RE:それぞれの関係性。 (14) 94/03/26 16:29 01901へのコメント 移動OKです。原文は削除してまいましたので、運営サイドで移動願うと ありがたいのですが・・・。 原文とは私の手元の原稿のことです 01905/01905 GDB00064 オリハル RE:それぞれの関係性。 (14) 94/03/26 20:35 01898へのコメント |  に形式的に反応する傾向があるように感じていますので、預言解読を除き、こ |  うした枠組を1回はずしてみませんか? 完全に意識からはずすのは無理だと |  思いますが、はずす努力をしてみませんか? そのへんの努力は、このフォー 私も賛成できます。私はこのような場を普遍化出来ればいいのになと思うときがありま す。FARIONを批判しに来た人の意見をもっともっと聞いてみてはどうでしょうか。それ らを受入れ、考慮して行く事で、FARIONの「自己改革」=成長にもつながると思います し。                                 オリハル 01903/01905 VFD02105 メルク RE:ナゾナゾ (14) 94/03/26 20:12 01882へのコメント >>    *『謎そのもの以上に真実はない』(by HVHY)  文章の意味が良く分かんないんですけどぉ、(^^;) ブンショウ コウゾウ ガ アイマイ デス。  謎を感じ、謎を思うということが、「謎」というものの全てだ、  というような意味でしょうか。  それとも、  それが謎であるうちは真実だが、その謎が解けるやいなやそれは虚偽になる、  というような意味でしょうか。  話しは変わります。  絶判になった「光の黙示録」のなかで出てきていたのは、  アリオンだけではなくて、  宇宙連合の宇宙人さんみたいのが出てきてたように思うんですが。  神霊・天使・宇宙連合・マイミュートアーテ・・・・  なんか色々なイメージが交錯していた。  それが、最近私が感じるのは、  イメージが、ひとつのカラーに単一化してきているような気がする。  なぜなんだろうか。  ひとつ分かるのは、  以前のような、いろいろ交錯したイメージだと、「アリオンって何だろう?」  という方向に興味が行きやすい。  ところが、最近そういうナゾナゾな雰囲気をあまり感じない。  そうなると、「アリオンって何だろう?」という興味の方向は薄くなる。  ということ。  私の中には、なんとなく「こんな感じ」というアリオンのイメージがある。  たぶん、それぞれの人の中にあったりすると思う。  そういうふうにイメージが固まってくると、  こんどは、それとどういうふうにつき合うか、という方向に興味が移る。  しかし、だからといって、謎は一向に解けた訳ではない。  アリオンが提示しているイメージというのは、  方便かもしれないし。                             メ ル ク - FARION MES(18):★あもりの二人三脚ネットワーク------<01> 94/03/26 - 00686/00687 GEB02033 Szp RE:長文アップの常連として… (18) 94/03/26 14:36 00676へのコメント  RE:#676 ちょっと一言   MAKOTO さんとガッチャ氏とのやりとりを読み飛ばしたり はしませんが、もう少し論旨を明快にし短くしていただけま せんか? お互いの人格にまで及ぶお話しですから熱くなる のも混沌とするのも理解できるのですけれどもネ…。  お互いに理解しあうというのは、解釈的態度や詮索的態度 ばかりではなかなか難しく、もう一歩こころの中に入り込む 侵入的態度が必要とも思うのですが、通信では困難というこ とかな。 おまけの一言:  「実践」というものは適切な「評価」と切り離せませんね。 この会議室では誰がどのように「評価」をフィードバックし ているのかという点からみていると「どーなってんだ!?」 と思わざるをえません。 00687/00687 KFG01743 智美パパ サンドイッチ発言を肯定します (18) 94/03/26 16:39 え〜と。サンドイッチ発言につきまして、アラミスさんの自己反省や 他の方々の批判などがあるわけですが、よく考えてみて下さい。 けっしてサンドイッチ発言には何の問題もない。 問題は、サンドイッチ発言の意図が人の発言の揚げ足をとったり、 その人のいいたいことを無視したり、会話を発展させようとする意図がないとき 嫌な印象を受けるわけであって、 もし、サンドイッチ発言でないとしても こうした曲解や難癖、あげあしとり、意地悪、中傷、誹謗があるならば そのことが嫌な印象を読者に与えるわけでしょう? 問題をすり替えては、問題の本質がみえなくなりますよ - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 94/03/27 - 02053/02054 MXF02022 わっきぃ 初めまして.ARION ( 7) 94/03/26 23:33 ARION そして この会議室のみなさん 初めまして. この フォ−ラムに来てから1月たってようやく ここに 書きたくなりました. 今まで ここの感じがよく分からなかったので ROMしていましたが, ARION+SYSOPが 出された本の感想もかねて あいさつにします. 全部の本を読んだ訳ではないのですが( I LOVE YOU 2 ガ ヨンデ ナイ ) 読んでいて気持いいとうか,今まで 自分の中にあったものが ここに ある(全部じゃないが.)という感じでした. これから私はどう進むかの参考にしたいと思います. これから色々と よろしくお願いします. 94-03-26 MXF02022 : わっきぃ 02054/02054 GDB00064 オリハル RE:人間と情報 ( 7) 94/03/27 00:12 02051へのコメント 言葉ではっきりと確認したがるオリハルです。 | 確認のための文章なので、サンドイッチ形式にしました…この形式は |長文化が免れないのが欠点ですねぇ…(-_-;)ウウム…他に良い方法があれば |いいんですけど。 私は分りやすいからいいなと思ってます。 | 大まかに分かれているのは…先ず預言、そしてメッセージ、そして普 |段の会話状態のものの3つですね。 あ、そうなんですか。 「INDEX紹介」と、「直接メッセージ」という形態があることも知りました。「通常の 会話状態」がそんなに日常の事なら、これが約99%というところでしょうね?  |アチコチで話したり書いたりしていると、既に皆に伝えた…という風に |思ってしまいがちですね、気を付けないと(笑) ええ、今度からはどこかに載ったり出演するときは一応、教えて下さいね。 この前のラジオの時のように。 |あったことから、私もなるべく詳しく話さないようにして来たという経 |緯があります。 なるほど。 | ARION自身は自分の言葉がどう使われようと、その言葉をどう使 |ったか?の結果は実行した人に帰結されるから、それでいい…と言って |いますが(^_^;) 私が語ることは人間の五感に捉えられた現象面での話 なるほどね。やはり、そこらへんの誠実さをみれさんには今後も期待させて頂きたいと 思います。 | 儀式めいたことはする場合もあります。 これはみれさんのおっしゃる「2重3重のチェック」の一つですか? 悪用しようと言 う人がいたという事実を知りましたので、詳しく追及はしませんが、なるべく実感とし て分りやすくお願いします。 | 以前、ある神社でヨリシロをした時には、私の意識が中々戻らず体温 |が下がり続けてしまって、さすがに修行を積んだ宮司さん達も焦ったそ |うです。これ以来私はヨリシロはしていませんし、したくもありません。 いやー、分るつもりです。おっかないですね。人間の能力の限界点にある領域=死の領 域に近いですからね。私も以前、暝想を失敗して死にそうになったことがありましたの で。 |す。私の観る限り「快活」という感じは余りしないのですが…。 あ、そうなんですかぁ。ということは「情報」ということでしょうね。 みれさんの解答でかなりはっきりとして来ました。ARIONメッセージはかなり確実 だということですね。何かあやふやな印象みたいな場合はなく、文字情報としてスクリ ーン化(?)して見える(?)という程確実なものですね。以前、私の所に、あるテレ パシストから手紙が突然来て、「住所と名前はテレパシーで知らされた人もいる」なん て話を聞いたのでびっくりしましたが、みれさんの話をお聞きしてそういう確実な通信 レベルにあることが分りました。問題があるとすれば、みれさんが「ARIONについ て」意見を述べるときかも知れない、という程度のことですね。ということは、何かあ ったときに意見を述べる対象はARIONになるわけですか。                               オリハル - FARION MES(14):★YHVHの預言解読部屋------------<03> 94/03/27 - 01906/01908 GBG02043 維/YUI ありのままの自分??? (14) 94/03/26 22:49 ありのままの自分・・・  自分をさらけだす・・ということ。 なぜ、そんなに臆するのか ありのままの自分で、そこに在るということが肝心なのであって、つらい思いをしなが ら”さらけ出す”ことが主体になっては、何かおかしい。 ありのままの自分であることが辛いときもあるだろうけれど、イコール辛いときであっ ては、変なのだ。 なぜ、自らの本身を表すのだろうか・・・・なんのために? 神霊の御機嫌取り?皆がやっているので仲間になるため? 自分にとって、自ら元来明らかなはずである。 なぜ、いまさら? その答えは外にはない。他人から学び、見えてくることもあるだろうが、それは 見え方なだけであって、答は自らの内に元々ある。                             維/YUI。 01907/01908 GDB00064 オリハル RE:それぞれの関係性。 (14) 94/03/27 00:12 01901へのコメント ええ、移動することに反対はありません。             オリハル 01908/01908 GDB00064 オリハル RE:ナゾナゾ (14) 94/03/27 00:13 01903へのコメント | ところが、最近そういうナゾナゾな雰囲気をあまり感じない。 | そうなると、「アリオンって何だろう?」という興味の方向は薄くなる。 | ということ。 あ、なるほどね。 まことSHANAめるくメルクさんも時々面白い視点を示してくれますね。                             オリハル - FARION MES(17):★パワフルなえ★の《おふくろ通信》--<01> 94/03/27 - 866/866 MXF02022 わっきぃ うぐいす (17) 94/03/26 23:33 843へのコメント はじめまして. なえさん & みなさん. お茶会 と聞いて 参加したくなりました. 今後ともよろしく!! で,お題ですけど .....  やっぱり3月のお茶会ですので『うぐいす』について. 特にこだわりがある訳ではないのですが 今年は まだあの声を 聞いていないので気になっています. ( といっても 引っ越したので 仕方無いのですが.:-P ) けしてうまいとは言えないのですが 下手なりに一生懸命鳴いてたのです. 3月頃は. そして,夏が始まるころには 大変うまくなっていました. ところで,今日 散歩をしていて気づいたのですが,わたしって  梅と桜の違いが分からないみたいです.ド-シヨ- (;_;) 94-03-26 MXF02022 : わっきぃ - FARION MES(18):★あもりの二人三脚ネットワーク------<01> 94/03/27 - 00688/00692 GCG01101 アマデウス RE:QUITの意味するもの…。 (18) 94/03/26 22:05 00679へのコメント >>  >「アタリマエのことをアタリマエにやる!」になると無理がある。 >>  >「アタリマエのことをアタリマエにやるためには?」が会議室の存在理由。                            (#669 あもりさん) >>  人間が生活を営んでいくためにも、また、色々な意味でも当たり前のこと >> が出来ないのは単に行動が伴わないだけなんではないでしょうか。 >>  方法論なんていうのはそれこそ”当たり前”のことなんだから論じる必要 >> もないですね。 (#679 シゲさん)  シゲさんの言うことはわかります。  でも、あもりさんの言う「アタリマエのこと」とシゲさんの言う「当たり前の  こと」は、意味がちょっと違うんように思います。  あもりさんの「アタリマエのこと」はですね、、、どう言ったらいいのかな、  ”わかっちゃいるけどやめられない”ってことじゃないでしょうか。  たとえば、「誰に対しても愛をもって接しなさい」と言われたとします。  それは確かに「アタリマエのこと」なんだけれども、実際問題どんなときでも  そうあり続けるのはとても難しい。そういうようなことを、あもりさんは言い  たかったんじゃないでしょうか。  あもりさんの発言も、言葉数が足りなくて真意を掴みにくいところがあります  ね。(^^;)  「アタリマエのことをアタリマエにやるためには?」と言われた  ら、シゲさんでなくても方法論と受け取る人が多いと思います。  そうではなくて、各自が生活の中で「アタリマエのこと」を実践した時に躓い  てしまったこと、うまく行って嬉しかったこと、、、etcを語り合える場を提供  すること。それがこの会議室の存在理由だと解釈したのですが、どうでしょう?                            > あもりさん                               アマデウス 00689/00692 HGE03563 SONIC RE:QUITの意味するもの…。 (18) 94/03/26 23:41 00679へのコメント > 当たり前のことは当たり前に出来ることだから、そんなことも当たり前に >出来ないのは落ちこぼれ。 > 当たり前のことを当たり前にやるためには?なんてのが会議室のテーマに >なってしまうかと思うと僕は怖いね。 しげさん、あも議長、聞いてくださいな。 僕は自分が14、5才の時点で、人生の目標を 「男性的な気力・体力・実行力・判断力を身につけて、せめて女性と普通に会話して対 等 に付き合えるようになり、そしてかの恋人たちのやうに異性とちんちんかもかもし て人 生を謳歌するようになる」 ・・・と明確に決めたのであった(^^;)。なんとも情け無い目標ではあーりませんか。 唯一、がっこでは美術の授業が得意でセンセに褒められてたけれど、 そういうので褒められてもちっとも嬉しくないし(なぜなら女の子が振り向いてくれな い)、男らしくないし、どうせなら、かけっこが速いとかスポーツが出来るとかで褒め られたいしねぇ。ああ、そのために大好きだったパソコンゲームもアニメおたくも、 すけべな妄想癖もやめて、小学生の時からの夢だった漫画家だけにはぜったいなるもん かと心に決めて、今日にいたるわけである。でもすけべな妄想癖はなかなか治らない。 ・・今まで「僕」という存在をささえてくれたのは、 女性へのあこがれ、たくましきスケベェ妄想力!「女性と対等に付き合えるようになり たいよぉ」・・で今まで生きていただなんて・・・・ああ、情け無い。 僕の描いていた「理想的男性像」とは、厳格者や強者に対しても物おじせず、 堂々と意見が言える。でも、その意見は意見はスジが通っていないといけないから、 (そうでないと、おんなのこにもてない)スジを通った物事の見方を知らなきゃなら ない。行動起こすのに弱者を踏みにじるようじゃ”おんなのこにもてない”から、 敏感なシャイさ感受性も欲しい。「知性」についてはあんなもの記憶すりゃいいわけだ けだから、何時でも手に入るような気がしたから、特に欲しいとは思わなかった。 それにインテリはおんなのこにもてない、と信じていた。 (ああーーっ、なさけない、動機がみんな「おんなのこに〜」だもんな〜。) 当然、「涅槃像」とかいうのはぺぺぺのぺッである。(だっておんなのこにもてるとお もえない) ・・でも反対に、体育会系の人達にとっては、インテリが理想的男性像になるのかな? それ(理想的男性像)を手にいれるために武道おたくやったり、武道おたくから肥田イ ストになったり(肥田春道は、僕の今まで知っている中で最も理想的な男性像だ)、 わざと自分の性質に合わないようなガテン職についたり・・。 ・・で、現時点で自分の望んでいた70パーセント位の「世渡り能力」が身についたかなぁ、 なんて思っている。まぁ、周りから見ればまだまだなんだろうけれど、自分では満足し てる・・が、でも、オフで会った人は分かると思うけれど、イジイジしてる基本的性格 は、大昔から変わってないんだよなぁ・・。 ・・だからねー、ホント、カミゴトとか超能力とか霊的なものには興味ないし・・、 (・・でも、このFARIONでは予想以上に僕を全然別の考え方をする「僕」に  変えてくれた。ARION様様、FARIONに感謝。これからもよろしう。) ・・でも、「占い」にはリアリティを見出したので、こういう不思議世界に首つっこん だのだ。FARIONも「占い」や肥田の考察のために入ったのだけど、 やはり究極の目的は、「男性的気質を身につける」のであるから、「占い」だのカミゴ トだのは二の次ね。だから、僕にとっては究極の実践男に見える、魔神あもり(^^;)や しげ さんはあこがれの対象なのである。(僕の求めている「実践力」をほぼ完璧に持つ(持 っているように見える?)あもりさんが、実践を議論しようとするのが理解出来ない。 自由な行動力、自由な感情表現、わがままさ、シャイさ、ステキだと思うけどなぁ。) この現世での活動力・・・直感力・実行力・判断力の「男性的気質」というのは 持っている者にとってはアタリマエのものなんだけれど、持っていない者にとっては、 人生を棒に振ってでも(社会的成功等・・)手に入れたいもんなのさっ。 ・・そして僕はそれを手に入れ普通に仕事に就いて、かわゆいお嫁さんをもらって仲良 く慎ましく普通に暮らせばそれでシアワセだと思ったんですけれどね。 00690/00692 GEB02033 Szp RE:サンドイッチ発言を肯定します (18) 94/03/26 23:52 00687へのコメント  #687  智美パパ さんへのコメント  僕自身はサンドイッチ引用は嫌いなんですけど、そういった 発言が存在することを許さないとかという極端な意見は持って ないし、そもそもサンドイッチ引用を排除は出来ませんよね。  でも、よーく考えてみてくださいよ。智美パパさんならよく わかると思うんですけれども、ある方法論が持っている宿命っ てありますよね。このやり方ならこれこれのエラーが起こりや すいっていう…。サンドイッチ引用というのはどうしても全体 の論旨よりも細部の言葉尻などに目が行きやすくて話の流れが 追えなるというエラー(?) が起こりやすい。まっとうな志で会 話を続けるにしてもエラーを起こしにくい発言上の方法論をと るほうが有効だと思いませんか? 誰もが文章の達人っていう わけでもないんですし…。  サンドイッチ引用が有効な場合もあるとは思います。適切に 使い分けれれば一番よいのでしょうね。  個人的にはサンドイッチ引用というのは掲示板とか通信初期 の時代に広まった習慣でしかなく、ニフティのコメントリンク が整備されてきたこと(疑問な点もあるが)、優れたネットワ ーカー達がログ閲覧ソフトを開発している現代ではあまり薦め られた発言方法とは思いません。  会議室の趣旨とは関係ない話しですみません。失礼しました。 00691/00692 HGE02116 MAKOTO ひと休み(^^) (18) 94/03/26 23:55 00685へのコメント  読んですぐ、書きたい事がいっぱいあるのだけど、 何が言いたいのか、もう少し自分を見つめていたい… だから細かいレスは、また改めてってことにさせてね。 だから、今日はちょっとだけ…  「最近は質問に答えるだけになってしまいました」 って事だけど、あたしの方も、おんなじ気持ちだった りして…(^^;)  ピントがずれてくかなって、不安はあるんだけど、 まず、今までに投げかけられたものを返してからだな って、そんな気持ちなんだよねぇ…(^^)  それでも、ガッチャがそういう風に感じてるなんて、 なんとなく変な気分なんだよなぁ…(^^;)              MAKOTO でした☆ 00692/00692 HGE02116 MAKOTO レスありがと(^^) (18) 94/03/26 23:56 00686へのコメント Szpさま  論旨を明確にして欲しいとの事ですが、まだ、どこに引っかかりがあ るのか、見つめ直している段階なんです。どう感じているかを、書き出 してみる事によってね。実は、本当に理解したいのかどうかも、ちょっ とあやふやになっています… 何が望みなのか…? そういう根底にあ るもさえ、今、見つめ直しています。  わからない所があったので、少し質問していいでしょうか? 進入的 態度ってどんなものなのでしょうか…? 私の中には、どこまで踏み込 んでいいものかという不安があります。また、そこまで必要かというと まどいも… また、言葉のみの応酬で、それが可能なのかどうか…  直接会って言葉をかわせば、ちょっとしたしぐさや、表情や口調の変 化なども、言葉以上に重要な情報源になりますね。でも、それを通信に 求めるのはどう考えても無理な話しです。ならば、言葉を積み重ねてい くしかない…  なら、それを不毛なものにしない為には、どうすればいいのか…?  そして、言葉みで、どこまで突っ込んだ話しが可能なのか…? わから ない事だらけです。でも、もう少し拘り続けてみたい… 諦めずに続け る事で、何かに気付くことができるのかも知れないしね…(^^)  ただ、当事者としての視点だけでは、見えない部分も多々あるよう感 じています。何か引っかかりを感じる部分がありましたら、遠慮無くご 指摘下さいますように(*^_^*)  最後に「おまけの一言」に☆ う〜ん、それって、切り離せないものなのでしょうか…? 「評価」っ て、第三者の目を意識することのように感じるのだけど、誰が「評価」 するのでしょうか… なにより、「評価」って必要なのでしょうか…?  歯切れの悪いものになってしまって申し訳ありません。ちょっと引っ かかるのだけど、それが何かがわからなくて…                      MAKOTO でした☆