- FARION MES( 2):【居酒屋1999】自己紹介・雑談--------<09> 94/03/30 - 01974/01975 PBA02422 さはし 猫が来た日 ( 2) 94/03/30 20:35 こんにちは。 今日、会社の駐車場で猫を拾ってしまった。 お腹すかせた様子でヨタヨタしていたので、食べ物をやったらなつかれて しまった。(^_^;) いま、椅子の上で寝ていたりする。                               さはし 01975/01975 GDB00064 オリハル RE:河合先生の巻き起こす新風に期待。 ( 2) 94/03/30 23:46 01972へのコメント | 次いで,河合氏は,「いま世界に実現しつつある大本雛形」という観点から, |非常に詳しい国際情勢分析をされる異能の持ち主なので,この方面については, |MES14 での書き込みを期待いたします。 うわっ! 早く読みたいなー。                              オリハル - FARION MES( 3):【めでぃあ室】本/映画/音楽 etc----<01> 94/03/30 - 00419/00419 CXK03125 月狼 Re*2:ある「霊能者」について ( 3) 94/03/30 06:58 00416へのコメント  あ!(・_・D ぴささんだ(^^) 御無沙汰してます。    僕はあの番組見過ごしちゃいました(^^;) そのデヴィ夫人なる物が  某さんに噛みつく所を見たかったんですが、む、無念(_ _;) 多分再放送するだろうからこんどは必ずみよっと(^^;) 某教授は出なかったのかな・・・・・・・。? P.S ☆ 月狼 ★ あれから平井作品は読まれましたか〜?(^^) - FARION MES( 6):・壁(1)=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・= 94/03/30 - 02299/02300 TBE03167 ねずみ ぽ〜っ・・・ ( 6) 94/03/30 12:25 よく見れば、世の中は無限の円環のようである。 02300/02300 PAF02400 湖の鷹 人の名の真実 ( 6) 94/03/30 21:34   鷹、それは私が授かる筈だった名。   鷹、それはその時代の法により使えなかった名。 本当の名というのはいったいなんだろう?。   親が子共のために考え決めた名か?   それとも法によって変更を余儀なくされ役所に登録してしまった名か?   (それが、人名漢字に含まれてなかったという理由でだ!!。) ふっ、俺は昔っから性格が曲がっていたとは思っていたがさもありなん。生ま れた時から否定されていたのだな。昨日、ようやくその事実に気づいたぜよ。 ・・・、だが果して、これの意味することはなんなのだろう?                               湖の鷹 ps. この話が本当のことか、それとも父がその場ででっち上げた逸話なのか?   それとももっと他の理由があったのか?、はたまたこれは私の妄想が産ん   だ夢なのか?、・・・、それを問うには遅過ぎる・・・。 - FARION MES( 7):★アリオン世紀末書込み寺------------<02> 94/03/30 - 02072/02075 CXK03125 月狼 Re:本来の精神性とは? ( 7) 94/03/30 15:50 02045へのコメント  こんばんは(^^) 英雄さん  核心なんてもんじゃなくてモロでしたね(^^;)(またもやUPした後に気付いて  しまった(・_・;)) 一応この話題に関しては、お互いがこう思うと言う点で  抑えておきましょう(^◇^;) >人間は、本来、完全なものである」 >というのが、わたしの結論です。その「完全性」を、様々な現象の世界 >(次元といってもいいですし、霊界等の階層の世界といってもいいでしょ >う)において「表現」していく存在が、人間、より正確に言えば「人(ひと、 >霊止)」である、ととらえています。  うーん、私は完全であるとする事については首肯しかねる物があるのですが。  英雄さんは、現世をどのように捉えているのか? 私見では 「人間は本来完全な存在である。しかし物質世界においてその完全性に  気付く事は容易ではない。その気付きへいたるプロセスが現世を生きる 意義につながる」  と、英雄さんは言っているように感じました。しかし完全であるなら気付く 必要はないんではないでしょうか?(^^;)  もしかしたら英雄さんの文章に対して要らざる改竄を加えてしまったか もしれず、文意に対して誤ったアプローチをしてしまったのかもしれま  せんからその旨はご指摘ください(^^;)  私の場合は、現世は修行の場であると規定しています。俗説であり誰もが  耳にする話でオリジナリティーは皆無ですが(^^;)  ただ自分にとってはこの説が一番しっくりくるんです。 魂あるいは人間はいまだに不完全であり学びを必要としている。  現世における四苦八苦は学びあるいは進化への有用な撒き餌である。  進化の行き着く先、つまり飽和した時、人間の魂は何になるか?は正直全然  わかりません。神への融合、次のステップへの飛躍といろいろ説はありますが  神のみぞが知る最高機密ですよねこれは(^^;) なぜ進化するのか?はなぜ  宇宙が存在するのか?と同じ命題であるような気がします。これはもう  そこに「在る」として捉えるしかないんでしょうね。 >ここから先は、書き始めればキリがなくなるでしょう(^^;)  なくなるでしょう(笑) 話題を転回するか、ストップするか・・・・・・・。  まぁ肩の力を抜いてゆっくりいきましょう。RESの有無に関しては  英雄さんに一任します(^^) ☆ 月狼 ★ 02073/02075 CXK03125 月狼 ちょっと一服 (^_^)y゚ ゚ ゚ ( 7) 94/03/30 15:51 02067へのコメント コメント数:1 >しまうまさん、なえさん  どうも(^^) なえさん初めまして。  うんうん(^^;) 私はどうも自己変革ナルシストに陥っていたのかもしれません  つねに自分が自分がって言ってるのってある意味ではすごく自己中心的なんですね。 自分の悩みに埋没している時、ついつい共に生きる隣人の事を忘れてしまう私。  自分がこう言うふうに悩んでいるから、まわりの人もそうなんだろうとかってに 決めつける。自分の分身を他人に押しつけて・・・・・・・。  とにかくなえさんの言う通り私も一休みする事にします。(^^)  そこで17番あたりにお茶を飲みに行きたいと思うんですが、なえさん  の会議室ではどんな事を書けばいいんでしょう?テーマがあれば教えて  ください(^^)                              ☆ 月狼 ★ 02074/02075 JBH02324 なえ ささ、お茶どうぞ ( 7) 94/03/30 20:09 02073へのコメント  スススッ.............(^_^)/(((塀゙ブトン イチマイ  月狼さんっ!どぞどぞ17番へ・・・って、あたしゃ呼び子か(^^;  丁度お茶会やってる真っ最中ですよん。#843 等をお読み下さいませ。  期間テーマは、そちらに書いてありまふ。(^^;  17番は「腑」に落ちる話がメインテーマです。でもって、日常の、  あれやこれやの中で、とっても腑に落ちた事、嬉しかった事、季節の  話題、それから、それから・・。  何でもお気軽に書き込みして下さいませね。(^-^)v 02075/02075 GGD02212 Soo <MES(18)#764関連コメ>ARIONと私 ( 7) 94/03/30 23:34  …って、何だか陳腐な作文の題名みたい↑だな。(^_^;  ハッキリ言って私はARIONを自分の「御本尊」だと思っていない。但し、 ARIONが導こうとしている(と思われる)方向性については、貢献したい という思いがあって、「信頼している」。が、「信奉している」のとは違う。  天使と呼ばれる肉体を持たない存在は他には意識する対象が無いので、つい 心で思ってしまうユニークな存在ではある。…こゆのって、アブナイのかな? 別に恐がったり崇めたりしてないから兵器もとい平気なんだけどね…。 (Soo) - FARION MES(10):★Dr.Sooの《夢酔い人の部屋》--------<01> 94/03/30 - 00386/00386 GBD03557 シゲ RE:8月2日 (10) 94/03/30 18:28 00385へのコメント  維/YUIちゃ曰く「8月2日に東京湾の納涼船に乗って、天麩羅でも食べながら、 陸を見るんじゃないの?」「埼玉は、みれさんの呪いよ呪い(^_^;」だそうです。  期待していたアラミスさんごめんなさい。<意味不明  こうなったら意地でも東京を東京湾に沈めるように祈って・・・っと、維/YUI ちゃの職場も沈む訳だ。カミサンに先に死なれて(;_;)ウルウルになるのも嫌だなぁ。  おっと、海抜2メートルにマンションが建ってて、海から200メートルしか離れて ないシゲ宅も沈むのか?奥尻の津波では最高8階の高さまで波が押し寄せたってこと は・・・、うちも危ない状況だなぁ。 - FARION MES(11):★アキラの《平井和正*異界漂流》----<01> 94/03/30 - 378/379 NCD01751 しろおか さいたまけん解釈(^◇^;) (11) 94/03/30 19:45 平成4年度のアキラさんの書込み、(#301)「神霊の山訪問記.2」からの抜粋をさせて いただきます。<(__)> ペコリ 【神というのは、大自然の波動なんやね。この波動の中心をなすものを権現と言う。神 【道でいう神々は、この権現に人格を与えたものじゃて。そやけど、本来神いうんは波 【動なんやね。玉置山にはその権現の中心がある。つまり大権現なんや。 私は、この成地紀晶さんの「神は波動」という意見が以前から気になっていました。と、 言うのも、私は時々"奇妙な恐怖感"を感じることがあるのです、三十歳の年になる以前 にはそういった精神現象は一度も経験をしたことがありません。その"奇妙な恐怖感"は、 外的な事物、内観とは全く関わり無く、非因果的に、全く不条理に突然やって来るので す。更に奇妙なことは、その恐怖感にはある種の律動が伴うことです。恐怖の感情価に 強弱の震動数があるのです。波動の記述で言うのなら、「単位時間内の上下運動の回数」 といったことになるのでしょうか?。あとは、波長と波の進行速度が正確に計測できる ものならば、○×ヘルツの恐怖感などといった記述が可能になるのでしょう!!(^ ^;)。 なに?、そんな恐怖感は逆位相の波動を合成して打消しちまえばいいって?(そらぁ、 あんさん無茶苦茶でんがなぁ〜 ^^;) 深夜、金縛り現象を体験する時などは必ずこの"奇妙な恐怖感"がともないます。恐怖感 で覚醒させられるのです。この"奇妙な恐怖感"は昼夜を問わず極稀に訪れるのですが、 何故か、金縛り現象は夜にだけ起こります、時には覚醒時に金縛り現象を体験したこと もあります。少なくとも、私の個人的体験では日中に金縛りを体験したことは一度もあ りません。 PS:ん!なわけで、霊の客観性と金縛り現象との因果性を確信している小生といたしま   しては、「神の波動性」という概念には非常な関心を持っているわけであります。   『月・水・金には「神の波動性」を考え、火・木・土には「神の粒子性」を考える、   そして日曜日には「神様に教えを乞う!!」‥…ハッハハ(;^ ^;; 冗談だってば!!)』 379/379 GGD02212 Soo RE:電子写経・・・(^_^; (11) 94/03/30 23:13 374へのコメント  某HP(当会議室#213参照)にUPした「写経」には更に数カ所の誤写が 酔狂生さんによって指摘されましたので、同HPに訂正版をUPしました。 (さ〜すが酔狂生さん、先日のツアーではバッチリ暗唱してましたもんね〜。)  ところでこの般若心経、読経してみたところ、私にとっての御利益は不眠に 効くことで、読んでいるとウトウトしてくるので具合が良いです。ワハハ。(^_^; - FARION MES(12):★SUBUDHの《アジア・チャンプル》----<01> 94/03/30 - 00181/00181 GFB00026 一輝 ★神々と遊び神々と死ぬアジア芸能情報4 月 (12) 94/03/30 21:07         ★神々と遊び、神々と死ぬ、アジア芸能情報・4月★                   …公演…  ●インドネシア音楽祭 3月30日(水)〜31日(木)  開場:18:00  時間:18:30-20:30  会場:3月30日(水)パシフィコ横浜会議センター       31日(木)新宿文化センター  電話:0426-56-6592 日本民族音楽協会  出演:グサン/ワルジーナ/ヌニン/グサンクロチョングループ/     スカル・ジュプン他  備考:第一部は初来日の歌手ワルジーナ他、     第二部はスカル・ジュプンによるバリの踊りと音楽。 ●ダルマ・ブダヤ 4月3日(日) 第15回バイマンスリーコンサート  開演:14:00 会場:大阪大学豊中キャンパス・プロムナード(雨天*文学部B3教室) 電話:06-844-1151 備考:入場無料。 ジャワ・ガムラン・グループ”ダルマ・ブダヤ”が91年10月以来 行ってきている定期演奏会。ガムランをバックにお花見も可能。  ●アジアの音楽シリーズ・第13回〜世界の楽器としての尺八 4月27日(水) 会場:ジーベックホール・神戸 [078-303-5600] 出演:ジョン・海山・ネプチューン(尺八)とその仲間たちによる多国籍バンド。 電話:078-302-4040 天楽企画  備考:古典曲とジョンのオリジナル曲による構成。                  …CD…  ●キング・ワールド・ミュージック・ライブラリー・第3期  キングレコードから、小スンダ島より1枚、バリ島より4枚、ジャワ島より2枚、  ロンボク島より1枚がリリースされた。バリ通に注目されているのは、バリ島の東  隣にあるロンボクの音楽。かつての観光化される以前のバリの雰囲気を残すといわ  れるロンボク。アニミズムとヒンズーとイスラムの混在するロンボクの音楽は、極  めて素朴。                  …書籍…  ●「ガムラン武者修行」〜音の宝島バリ暮らし〜 皆川厚一著 PARCO出版刊  「生きた音とは? 本物の文明とは?   村は人間になるための自然の道場だった。   笑いと感動のバリ島留学記。」………………同書・帯より。 ※以上のイベントに参加の際は、お手数でも  日時・場所・会費・申込み状況などを事前に問い合わせて下さい。  よろしくお願いします。                                     一輝 - FARION MES(14):★YHVHの預言解読部屋------------<03> 94/03/30 - 01956/01961 MGH00465 アキラ 発言複写します (14) 94/03/30 11:45  この発言に続く2つの発言は、18番会議室からの複写発言です。  これらの発言は、もともと本会議室に発言されたものでしたが、一旦18番会 議室に発言移動され、今回発言複写により復帰させるものです。  発言番号の対応は以下の通りとなります。 オリジナル 発言移動 今回の発言複写 MES14#01891 → MES18#00723 → MES14#01957 MES14#01895 → MES18#00725 → MES14#01958  また、オリジナルのタイムスタンプは以下の通りとなります。 #01957 94/03/24 22:13 #01958 94/03/25 11:22  運営陣の不手際により、会員の皆様には何度も同じ発言を読まされることに なってしまいまして、誠に申し訳ございません。 FARION Sub-SYSOP MGH00465 アキラ 01959/01961 GBG02043 維/YUI えっとねぇ (14) 94/03/30 21:01 01933へのコメント コメント数:1 こんにちわ、河合さん! 私は、火水伝文を読んだことはありますが、会員とかではないです。 しかし・・・アキラさんとTAOさんはともかくぅ、なんで私まで出てきたの かしらん???(笑) 好きなかみさまっているけどねっ!! 呼ばれることもないし・・・。                             維/YUI。 01960/01961 PFH02766 河井 浩美 RE:えっとねぇ (14) 94/03/30 23:01 01959へのコメント ごめんなさい。言葉足りないみたい。  うち(火水伝え文)は会員制ではありません。 うちの連中で白山詣でや、玉置詣でが流行り(?)なもので・・・  ちなみに白山は「ククリヒメ」(九九理秘め)九重の道の聖地。 玉置山は大国常立ちの大神の聖地。 アーリオーンの光よりの光読んだら うちの言うてるのと変われへんもんで・・・ うちも宗教団体ではありませんので恐がらないでくださいね、噛みつきませんから。 そちらは何で白山や玉置が出てきたんですか? 差し支えなければ教えてくださいません? 01961/01961 GDB00064 オリハル RE:怒る前に (14) 94/03/30 23:49 01955へのコメント |   …と言うより、画面の前で、怒髪天を突いたのは、確かなのです。            ~~~~~~~~~~ うひひひー、ひーひー |   で、「そういうこと」というのは、滅多にないわけです。                     ~~~~~~~~~~ ひーひーひー、・〜〜〜〜〜〜〜〜 ・ うっひひひひ 「歯抜けは嫌い」というのはクシのハ=94年8月なのかという印象を持っていました。                              オリハル - FARION MES(17):★パワフルなえ★の《おふくろ通信》--<01> 94/03/30 - 869/869 GDB00064 オリハル RE:ね・・猫。 (17) 94/03/30 23:48 858へのコメント | いえー、もしかして大変に失礼されました。(^ー^; はっはっはっ。でも、みれさんもそうだと思うけど、なえさんも脂肪肝にならないよう に気を付けてね。そういう時はキチンキトサンがいいと思うなぁ。ちょっとやばい発言 だったかなぁ。                              オリハル - FARION MES(18):★あもりの二人三脚ネットワーク------<01> 94/03/30 - 00758/00764 GHF01210 Zap! むむー (--;) (18) 94/03/30 04:59 00731へのコメント 「泥を被る」に、「罪を肩替はりする」と言つた意味は、 有つたかなあ? SysOpが、質疑や非難の集中攻撃を受けるのは、 「矢面に立つ」の方が、字面から見ても(^_^; 相応しいかも知れない。 仮に罪を肩替はりすると言ふ意味が有つたとして、 「SysOpが泥を被る」???何かをかしいぞ。 何かについて、もう少し考へて見ます(-.-) 00759/00764 JBH02324 なえ ねぇ・・パパ (18) 94/03/30 08:58 00749へのコメント コメント数:1  あたし良くは解らないんだけどさぁ・・・。  さとり・・・って言葉の事。  差を取るって言うから、何か「取る」「切り取る」「捨て去る」  ってイメージ無い??  それっておかしいと思うのよねぇ・・。  切り取ると思ったら、それまでの自分の考えを捨てないとイケナ  イって半ば強制的に「しなくちゃ」って恐怖感を持つ様な気がす  るんだよね。(何となくだけど)  すると、それまでの自分って一体何だったのぉ・・。って虚無感  に陥るんだよね。普通・・。  あたしが気づいたのは、相手の差を「受け入れる」って事が大切  なんじゃないだろうか・・。柔軟さだよね。  自分と相手の双方の考え方を平均に(片寄らないで)見てみる。  って事じゃないのかなぁ・・。そこから「始まる」って思うのよ  ね。  変かなぁ・・。 00761/00764 KFG01743 智美パパ RE:ねぇ・・パパ (18) 94/03/30 17:10 00759へのコメント コメント数:1    なえさんの話なんだけど。「差」をとる「切り取る」「捨て去る」っていう    イメージは、俺が持っているとなえさんは思ったの? それとも なえさん    が思ったの? それとも、皆がそう思っているってなえさんが思ったの?    俺のイメージはね。差さを埋めるって感じなんよ。    妥協するというのでもない。        だんだん、知性がまさってきちゃったたんだけど。    俺が俺でいて、なえさんがなえさんでいて、それでお互いに自然で、そんな    感じだな。俺は俺らしくある状態。なえさんはなえさんらしくある状態。    だけど、そこには不快感がないかんじ。安心していられるという感じ。しあ    わせな感じ。嬉しいというかんじでもなくて、もっとあったかいかんじ。    そんな感じが「さとり」のイメージだな。    俺はね。子供とこれをやるのが一番楽なんだけど。なえさんは、どう? 00762/00764 JBH02324 なえ さとりのイメージ (18) 94/03/30 20:51 00761へのコメント  んとね〜。あたしが持つさとりのイメージは、納得出来ない事や、知らなかった  事に気が付いて、その為にはどうすれば良いか。っていう「答が閃いた」みたい  なイメージだね。  で、その瞬間にはとてもほっとして、暖かくなって、ほあんとなるの。パパの言  う様に、お互いがお互いらしく・・て思う。  お互いがお互いで有りながら、ちゃんと自己主張しているのに何処かで繋がって  る感じ。かな。  その差を取るっていうのは、多分何処かのLOGで書いて在った様に記憶してい  るのよね。もう忘れてしまったけど、ただ、そいう「言葉」から想起されるイメ  ージとしての「悟り」=「差取り」=「差を取り払う」=「差を切り取る」って  ありがちではないかな・・。って思うのよね。いつも上の様なイメージだけって  訳じゃないの。その一つの言葉にも沢山のイメージが内面で潜んでいるんだ。  それは、誰かと解り合いたい。って思うのに、どうしても意志の疎通が出来ない  苦しみって在るじゃない。その時、どうすればその打開策が在るの?って色々考  えるじゃない?。  その時、自分の中に「相手の言いたい事を邪魔して、見えなくしている何らかの  自分中心なフイルター」を見つけたい。って感じるのよ。それが打開策の近道の  様な気がするから。そのフィルターの正体を、例えば「見つけた」としましょう  か、それを「切り取る」と、もっと相手の言いたい事が見えそうな気がする訳。  所が、「頭脳」であらかじめ、そいう解決法を考えながら進んでいくとね、多分  まず、「何を切り取らないとイケナイ」かな・・・。って先走るのよね。  まだフイルターの何かも見きわめない内から、もう、先に「切り取る」事が大事  !!みたいな感覚に襲われてしまう。或いは、あたしに何が足りないって言うのぉ。  みたいな・・。(^^;  心に余裕が無い場合って・・、そうね、その先の話の様に、今ぜひにも相手と解  り合いたいという現時点の強烈な願望が強いと、陥りそうな感じ。(有り得るん  だ・・・・時々)  そうでは無いって事に気づける余裕のないままに、ひたすら「差を取りたい」っ  て進んでいくんだよ。(それは例えばARIONの言葉だからでは無くてもね。)  そんな「ドツボ」にはまったら、一端切り放さないと見えないんだよね。色々な  事は。その「切り放し」の出来る事って前のUPに書いた柔軟さの様に思う。  そいう意味で「切り取る」ってイメージを持ってないかなぁ・・。あ、別にパパ  がそうって言うのじゃ無くね、尋ねてみたの。(^^;  あたしは、だから、往々にして余裕が無いと、それ無意識にしてる事あるよ。 00763/00764 PAF02400 湖の鷹 RE:直観教の罠 (18) 94/03/30 21:34 00747へのコメント  #00747 智美パパ さん 単に宗教かどうかなんて議論はバカらしいから辞めてくれっ、てことです。 双方の立場の意見についてはどっちも的外れなので尊重する意義もありません。                               湖の鷹 ps. う〜ん、どうでもいいけど、あたしはこの“宗教論争”?、には参加して   ませんでしたよねぇ。 ps2.↑、戯言ですね。御免なさい。 (書き込みたいという欲求に勝てなかったの(;_;)) 00760/00764 KFG01743 智美パパ 投影 (18) 94/03/30 17:07    「投影していないか云々」というハローメッセージがあった。すると、「投    影」を「悪い」と思う人がでてくるだろう。あるいは「投影」は「さとり」    や「自分をみる」には邪魔だから、投影を止めようと思う人もいるだろう。        さらに具合の悪いことに、ARIONが「良い悪いということはない」なん    ていう趣旨の発言をするもんだから、こうした語彙を意識的に使わない人が    いたりして、本当は「悪い」ことだと思っても、「悪い」という表現をとら    ない人」もいるだろう。(本人は、そういう意識が自動的におきていて、自    覚ないから話が「混沌」とする)。(本当は悪いことだと思ったのに、あわ    てて、その意識をおいだして、嫌いなんだというような表現をとったりし、    本人はわかった気分になるから大変だ)。課題は、なぜ悪いと思うのか、嫌    いと思うのかなどの動機なんだ。ということも「わかっちゃって」、どつぼ    にはまるんだね。        無論。投影してもいいじゃない思う人もいるだろうし、本当に良いとも悪い    とも思わない人・・・がいるだろう。だけどね。投影は今日は悪いことだと    思っても、明日は別のことを思うこともあるし、状況によってこうした投影    に関して感じる自分の気分なんて、ゴロゴロ変わるんだよ。本当は。ところ    が、自分が持っている自己イメージというのがあったり、他人からみたと思    っている(またはARIONからみたと思っている)自分のイメージを自分    で作ったりしているから、自動的にそこに意識をあわせたりするんじゃない    かな。これではね。素直じゃないんだよ。        しかし、冷静に考えるとわかることなんだが、人は投影なしには生きていけ    ないんだ。(だから、あえて「FARION向きに」、極論するというか、    乱暴な言い方をするとだな)投影をなくそうとする必要はないんだ。        瞬間的に投影がはずれることがあるだろう。(意識的にこれを行うやりかた    は別の議論なんだが)、そうすると、意識がひろがって、ひろがった意識の    中に、何かサーッと流れ込むんだな。ドーンとくることもある。これは体全    体で感じることもあるし、腹にきたり、胸にきたりする。喉にいることもあ    る。喉のときはグッグッて感じかな。頭にくることもある。頭にくるときは    シーンとしてくるかんじだな。冷える感じ。または、意識が(頭頂から)外    に泡みたいにゴボゴボとでていったり、こうした泡がバチンパチンははじけ    ていくんだ。他にもいろいろな感じ方を体験するけど、それは、ひとつひと    つ意味が違うように思えるし、人によって違うかもしれないし、語彙がない    もんで、上手に表現はできなくて、とてももどかしいんだけど・・・。    これは、誰でも自覚しているはずだと思う。        ところがね。感受性の強い人とか影響されやすい人とか言いたかないが、ヒ    ステリー的な性格を持つ人や妄想癖の強い人なんかは、こういう話をすると    疑似的にこういう経験をしたと錯覚するから話がこじれていくんだな。        こういう体験は、どういう表現をとってもいいんだけど、もっと投影の型が    進化する? 深化する? 変化する? 最後は、その投影を制御できるよう    になるんじゃないかな。演じることができるようになるんだ。たまごさんが    多重人格の話をしていたけど、その人格を意識的に使いわけたりできるんじ    ゃないのかな。無論。投影を止めることもできるが、継続して投影を止める    ことは、できないね。これは議論してもしかたのないことで、実際にやって    しまうもんだな。どんな人でも。人間を長くやっていると、自然に、大なり    小なり、このへんの感覚はわかってくるもんなんだと思う。別に大袈裟なこ    とではないと思うね。    こんなことは、誰だって、わかるもんなんだ。その人が尊敬している(認め    ている人)から話を聞けばね。智美パパでは共感できなくてもARIONな    ら共感できるなんてことがおきちゃうんだけど・・・。        ただね。人の言葉に対して自分が思う相手を投影するということを時々は意    識するということは、無意味ではないと思うわけよ。そうすると、普通の人    より、そういう意識を頻繁に持つくらいのことはできるわけさ。また、そう    いうことをちゃんとできる人だって、少なくない数だけはいるわけさ。        俺はまだ、このへんの話はよくわからないので、できるなんて、思わないけ    ど頑張ってみたいなとは思うわけよ。しかし、現実の場面では、やはり、困    難だなあと思うわけさ。でも、共感しているときよりは、お互いにとんがん    ちゃっているときの方が、本当は、投影を自覚するには最適なんだけどね。    共感ってのは、かえって投影がみえにくものなのさ。 00764/00764 GGD02212 Soo ここはどこわたしはだれ (18) 94/03/30 23:13 <タイトルは、智美パパの発言を未消化なまま、当フォーラムが宗教か否か、 私はそこの信者(^_^;?なのか等…を書き込もうとしてまとまらないさまを自嘲 的に表現したものです。>  あまり言いたくなかったけど(今更なので言ってしまおう)「たまQ事象」 (=たまごQUIT騒動関連事象<勝手に略すな>俺(^^;)で露呈した事柄は 正直言って宗教団体(の未熟な信者)に見られるそれとかなり類似して見えた。  その一方で、会員の多くはフツーの人々であって、新興宗教にハマっている ような人とは違うことが分かって良くも悪しくもFARIONに対する世間の 誤解や偏見を払拭する事に貢献したようにも感じた。  一部にはフツーで無いヘンな人もいる。(私も変人の部類だろうか?(^_^;) ま、ここ以外にもどこにでもネットに限らずヘンなヒトはいるものであるが…。 そして変な人(特に破壊的な振る舞いをする人)に対して少々ヒステリックで 当フォーラムが閉鎖的排他的との印象を与えかねない反応が示される事もある。  私自身は、FARIONに批判的な人やARIONに懐疑的な人に対しては 比較的冷静なほうで、攻撃的な態度を取らないようにして来た?つもりだけど、 そう見えないこともあったかな?(止せば良いのに、某*氏に対して否定的な イメージが残っているという観測を述べたことは余計な御世話だったか。)  私とってARIONは…天使云々という話は7番に書き込ませてもらおう。 中途半端な書き込みで申し訳ないが、また。/プッツン